サスーンカット(通常カット)サスーンカットとは美容師がまず最初に学ぶ教科書に載っているBASICカット。このカットは頭の形を計算し、毛束を正確に狙った角度に引き出し繋げていくカット技法。きっちり髪の毛を切り揃えていくので良くも悪くもとても堅い仕上がりになってしまいます。アールカット(DIFINOオリジナル)アールカットとはDIFINOの創設者でありエグゼクティブディレクターの土橋が考案したカット技法です。日本人の太く張りのある髪の毛でも外国人の様に軽やかで、柔らかな質感になれる様に。そんな希望をかなえるべくして作られたカット技法です。堅い仕上がり⇔柔らかい仕上がりこの2つのカット技法は目指す髪型が違います!アールカットってどんなカット技術なの??アールカットはどの様にして切っていくのか?アールカットをする事によってどんな仕上がりになるのか?詳しく解説していきたいと思います。アールカットの切り方アールカットは様々な悩みを改善するために考えられたカットです。お客様の頭の形はもちろん、髪の癖の強さ・毛流など常にたくさんの要因を頭に入れながらイメージした仕上がりに向かって切り進めていきます。アールカットの仕上がり具体的に言うとカットする時毛束にはほとんど引っ張る力は加えず、柔らかな切り口になる様に毛束をひねりながら切る事で自然な丸みのある柔らかいスタイルを作り出す事ができます。アールカットで得られる3つのメリットアールカットをする事によって得られる特徴として3点があります。『デザイン性』まるで外国人の様な、柔らかでラフになれるのが(アールカット)髪の毛のおさまりが良い、心地の良い、人とは違うワンランク上のデザインを提供します。剥きハサミを使わずに、髪のケアを一番に考え、お客様ひとりひとりの髪質・くせ・骨格に合わせて毛束をひねりながら切る事で、自然な丸みのある柔らかいスタイルを作り出すことができます。『持続性』カウンセリングをしっかりおこないお客様一人ひとりに合わせてカットしていくのがアールカット。髪の毛は均一に伸びてきません。不揃いに伸びてくることを考えてデザインすることで、時間が経ってもまとまる、決まる髪型になるのです。アールカットでカットしていくことにより、髪質が改善し、ヘアスタイルの持続性がアップしていくので、「通い続けて、カンタンにスタイリングができるようになりました。」というお声もいただいております。『再現性』お客様の髪質や骨格、クセに合わせてカットする事で、洗いっぱなしの状態でも、ナチュラルなヘアスタイルを再現することができます。髪を乾かしてから、もう一度髪の動きを見ながらカットする事で、セルフスタイリングが、とても簡単に、ワンランク上のデザインを手に入れることが出来るのです。セットが苦手な人、ナチュラルなままでも決まるスタイルを求めている人におすすめのカット技術です。スタイリングが好きな方は、売れっ子スタイリストの作るデザインを、家庭でもより簡単に再現することができますよ。アールカットの究極上記を見てもらえればわかると思いますがヘアデザインの究極として乾かしただけでまとまり、可愛くなるカットを目指しています。営業中でもカットがやり辛いと判断した時以外は殆どブラシは使いません。そしてショート〜ロングの髪型全てにおいて自然な毛流れができる様にカットしてありますのでアイロンで巻かないとしても綺麗にまとまったヘアスタイルを尽きる事が可能です。髪の毛は乾かすだけで可愛くなりたい。毎月カットしないと髪の毛がまとまらない。髪の毛に艶が出にくい。自宅でもサロン帰りと同じクオリティのヘアでいたい。この様なたくさんの悩みを一気に解決してくれるのかアールカット。毎日触れ合う髪の毛だからこそ上質にこだわったサロンでオンリーワンのカットをしてみませんか?くせ毛風ラフミディアムパーマ!DIFINOオリジナルのアールカットを駆使し、再現性、デザイン性、持続性のある髪型を作ります!なるべくスキバサミは使わず、お客様の髪質やライフスタイルに合わせたヘアデザインとヘアケアと提案させていただきます!くせ毛風ラフミディアムパーマ!を見る超貴重 DIFINO代表 土橋勇人氏 バッサリカット編 リアルオーダーヘアブックアールカットYOUTUBE動画 この投稿をInstagramで見る 髙橋蛍介 DIFINOakasaka [スタイリスト] (@keisuke_difino)がシェアした投稿 - 2020年 6月月30日午後11時49分PDT ご予約お待ちしております!
2020年07月16日アナ スイ(ANNA SUI)から、蝶×フラワーモチーフの新作アクセサリーが登場。銀座三越、伊勢丹新宿店、ジェイアール京都伊勢丹店の3店舗限定で展開される。新作アクセサリーは、アナ スイのシグネチャーである蝶と花のモチーフを、煌くビジューで表現した華やかなデザイン。ネックレス、ピアス(イヤリング)、ブレスレットの全3型を展開し、ピアス(イヤリング)に至っては花のパーツのみを取り外すことが可能なため、その日の気分やコーデに合わせた2WAYで楽しむことができる。カラーは、ブランドらしいミステリアスな雰囲気のパープルと、爽やかな淡いブルーの2色を用意。同じカラー同士のアクセサリーを選んで、統一感のあるセットコーデを楽しんでみてはいかがだろう。【詳細】アナ スイ新作アクセサリー<店舗限定>発売時期:2020年7月展開店舗:銀座三越、伊勢丹新宿店、ジェイアール京都伊勢丹店※2020年7月17日(金)~8月31日(月)の期間限定で、西武福井店でも販売予定。価格:・ネックレス 50,000円+税・ピアス(イヤリング) 15,000円+税・ブレスレット 25,000円+税【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2020年07月13日ニューノーマルの時代に、オンラインでもオフラインでも「最高の顧客体験」の提供を目指す三越伊勢丹は、最新のデジタル技術と、百貨店の強みである“人の力”を掛け合わせた、「似合うに出会う」マッチングサービス「マッチパレット」を伊勢丹新宿店の婦人服でスタートします。株式会社ワコールの3Dボディスキャン技術(*1)を、百貨店の婦人服で初めて活用し、全身のサイズを5秒で計測、可視化された体型データに基づき、プロのスタイリスト(販売員)がお客さまひとりひとりに「マッチする」スタイリングをご提案するサービス(無料)です。これにより、従来のお買い物にかかる「悩みの時間」「買い回りの時間」を短縮し、かつ、約50ブランド、約1万種類の洋服から、お客さまのご要望に沿う最適なスタイリングをご提案することが可能となり、新しいお買い物スタイルをお楽しみいただけます。*1:サービス名称は、3D smart&try「マッチパレット」の提供による新しい購買体験とは今回、ワコールの「3D smart&try」と協業し、最新の"デジタル計測"の技術を活用し、オリジナルカスタマイズにより、百貨店の婦人服で初めて"3D計測"と"伊勢丹スタイリスト"による、体型タイプと洋服のマッチングサービスを実現しました。計測結果をもとに、三越伊勢丹が誇る"人の力"によるマッチング力で、お客さまのご都合(時間)に合わせたお買い物体験を提供します。お買い物でありがちな悩み・試着をするけど、ぴったり合うものがなかなか見つからない、プロのアドバイスなど信頼のもと購買したい・ショップやブランドごとに試着をしなければいけないのが、ブランドや商品がたくさんあって探すのが少し面倒・サイズが本当に合っているかどうか判断がつかない・結局決まるまでに、時間がかかってしまい、決まらないで帰るマッチパレットによるお買い物・5秒の簡単3D計測でサイズが可視化され自分を知ることができる・約50ブランドから、ブランドの垣根を超えて商品スタイリング・イセタンパーソナルラボの約10名のスタイリスト(販売員)が、体型タイプを診断し、自分に合ったスタイリングを提案してくれるから、安心して買い物を楽しめる。事前予約、計測からボディ診断まで、お客さまのご都合に合わせて実施。忙しい人にもぴったりなサービス「マッチパレット」サービスについて<事前ご予約>三越伊勢丹アプリから、事前サービス予約をお申込み(無料)・【30分コース】3Dボディスキャン計測+ワンポイントアドバイス・【90分コース】3Dボディスキャン計測+コンサルティングサービスご希望の日時を選択し、アンケートフォームでお好みのスタイリングやファッションについてお伺いします。※ご予約にはデジタルID会員登録が必要となります。三越伊勢丹アプリ:ご来店>1.計測イセタンパーソナルラボ内に設置された計測ブース(約5.4平方メートル)で、約5秒の簡単な3Dボディスキャン計測。計測ポイントは、全身18ヵ所(トップバスト、ウエスト、太ももなど)で、体の厚み、トップ(バスト~ウエスト)の広がり、ボトム(下半身の広がり)を5段階で計測。2.体型データからタイプ特徴を診断タブレットを使用し、トップテーパー・ボトムテーパー・ボディオーバルという体型データを提示。スタイリスト(販売員)による体型タイプ分けにより、お客さまの「似合う」が分かる。計測結果はプリントアウトでお渡しが可能。◆体型タイプとは◆正面から見たときの体の型、体の厚みをトップテーパー・ボトムテーパー・ボディオーバルの3つのデータから割り出した約27種類の体型タイプに分類。※今後、変更・修正の可能性あり3.イセタンパーソナルラボスタイリスト(販売員)によるコンサルティング接客体型タイプに基づき、プロのスタイリスト(販売員)がお客さまに「似合う」、具体的なブランド・アイテムのアドバイスのほか、似合うスタイリングを約50ブランドからご提案。~イセタンパーソナルラボスタイリスト(販売員)について~約10名の婦人服スペシャリストが、データとスタイリング技術により、お客さまひとりひとりにぴったりの商品を紹介。ファッショントレンドを加味し、お客さまの悩みに寄り添った提案をします。<サービス体験後~オンラインチャットサービス~>LINEワークスを活用し、「マッチパレット」公式LINEアカウントから、オンラインチャットサービスが受けられます。(無料)お友達登録をしていただくと、いつでもイセタンパーソナルラボのスタイリスト(販売員)に、自分の体型タイプに合った洋服選びに関する質問やお悩み相談ができます。受付は24時間、返信は午前10時から午後8時で行っております。お友達登録はこちらから:「マッチパレット」の取り組み背景とめざす方向■百貨店の持つマッチング力をデジタルで拡大させるSNS等により、様々な情報発信が成熟する中、「自分に合う●●が知りたい」というニーズの高まりを、百貨店店舗におけるさまざまな施策・サービスを通して捉え、今回、「マッチパレット」により、単なるサイズ計測によるデータの可視化だけではなく、百貨店の強みである"人の力"で、お客さまおひとりおひとりの好みや体型タイプにマッチする"スタイリング"提案を行い、これまでにない最高の顧客体験を提供を目指していきます。今後はお客さまの体型タイプに合わせ、オンラインでもマッチング&レコメンドの商品提案も検討しながら、ニューノーマルの時代にフィットした新しいお買い物スタイルを確立し、変化するお客さまのニーズに寄り添ってまいります。関連マッチパレットについて:マットパレットお友達登録はこちらから:三越伊勢丹アプリ:企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月09日ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)から、2020年プレフォール・2020-21年秋冬コレクションの新作バッグが登場。野球キャップモチーフ「キャップバッグ」ベースボールキャップモチーフのバッグ「キャップバッグ」は、2019年秋冬コレクションにて初披露されたジェイ ダブリュー アンダーソンのシグネチャーともいえるバッグ。カーキやベージュなどの新色でアップデートし、落ち着いた雰囲気に仕上げた。さらに、「キャップバッグ」よりもひと回り小さいサイズ感のミニショルダーバッグもライトブルーやレッドなど、爽やかなカラーリングをまとって登場。ピクニックなど、ちょっとした夏のお出かけにぴったりのバッグだ。“アンカーロゴ”ナノサイズやチェーン付きストラップアイコニックな「アンカーロゴ」をモチーフにした定番バッグ「ANCHOR LOGO BAG」は、サイズ、ディテールなど多彩なバリエーションを用意する。新作として登場するナノサイズのショルダーバッグは、幅17㎝ほどの極小サイズ。イエローやオレンジなどのワントーンカラーで統一し、身軽な装いに鮮やかさをもたらしてくれる。また、ストラップを編み込んだディテールのモデルや、デフォルメしたチェーンをストラップに組み込んだ大胆なデザインもラインナップ。2020年プレフォールコレクションで特徴的だったチェーンが、ダイナミックなアクセントをプラスする。イニシャルを配した3WAYバッグやくさび形バッグもジェイ ダブリュー アンダーソンのイニシャル“J”を象ったゴールドカラーの金具がアイキャッチな「NEW HOIST BAG」は、付属のストラップを調節することで、クロスボディ・ショルダーバッグ・ハンドバッグの3WAYで使用可能。シンプルかつ上品なデザインで、デイリーユースにおすすめだ。その他、手持ち、ショルダーの両方で使えるくさび形ダブルジップバッグ「SMALL WEDGE BAG」はベージュやライトブルーの新色が登場。ミニマルかつユニークなフォルムが目を引く。【詳細】ジェイ ダブリュー アンダーソン 新作バッグ※発売中(2020年6月17日(水))取扱店舗:ジェイ ダブリュー アンダーソン 取扱各店舗、公式ウェブサイト・CAP BAG 95,000円+税・MIDI CAP BAG 75,000円+税・NANO ANCHOR BAG 67,000円+税・CHAIN MIDI ANCHOR BAG 116,000円+税・BRAIDED MIDI ANCHOR BAG 89,000円+税・SMALL WEDGE BAG 108,000円+税・NEW HOIST BAG 122,000円+税【問い合わせ先】三喜商事TEL:03-3470-8230
2020年06月20日ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)の「ベルトトート(BELT TOTE)」から、2020年秋冬に向けたメンズ・ウィメンズの新作が登場。「ベルトトート」は、2018年春夏コレクションで初登場した、ジェイ ダブリュー アンダーソンの人気トートバッグ。そのネーミング通り、“ベルト”のディテールをそのままにした、ユニークなレザーストラップと大容量のボディが特徴で、デイリーから旅先まで幅広いシーンで楽しむことができる。そんな「ベルトトート」の新作は、秋冬シーズンにぴったりな、温もり溢れるフェルト素材でアップデート。ライトブルー、オレンジ、ダークグレー、トープの4色には、それぞれ中央にブランドのアンカーロゴが大胆に刺繍されている。またバッグの底面外側には、レザーを配したため強度もばっちり。内側には、大切なアイテムを収納できるジップポケットもあしらわれている。【詳細】ジェイ ダブリュー アンダーソン「ベルトトート」新作価格:62,000+税サイズ:H52cm×W53cm×D22cm/ストラップ22cm
2020年05月24日GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太とm-floのVERBALが、動画配信サービス・Netflixとアジアのスーパースター、ジェイ・チョウのコラボレーション番組『J-Style Trip(周遊記)』(日本語タイトル:ジェイ流で行く世界旅行)の最新話に出演することが20日、明らかになった。『ジェイ流で行く世界旅行』は、世界中の友達やファンと共に過ごすジェイの私生活や素顔を垣間見られる旅番組。ジェイが旅するのは、ゴールドコースト、インスブルック、パリ、シンガポール、東京、深セン、台北、ウィーンなど、3大陸にわたる8都市。見事な街の景観やジェイの音楽に加えて、各エピソードでは豪華スターが特別ゲストとして登場し、ジェイと共同ホストを務める。最新エピソード「Mr.マジック」は、日本・東京でのエピソード。東京に到着したジェイを、世界的マジシャンのセロ・タカヤマが迎え、“ポスターからハンバーガー” のお得意のマジックや、海外のマジックショーでしか見られない圧巻の技を披露する。今回、セロ・タカヤマに加え、片寄とVERBAL(バーバル)もゲストとして参加。日本のトレンドを牽引する2人は、ジェイ・チョウの好きな曲などを公開する。VERBALはEXILE ATSUSHIが日本語で「Real Valentine」としてカバーした「Say Goodbye」、片寄は「Love Confession」をキャリアのアドバイスとして励みにしているという。さらに、番組初の生マジック体験は、ジェイへの恩返しとして将来的にトリックを習いたいと思う片寄の心を揺れ動かす。片寄涼太は「とても尊敬しているアーティストのジェイ・チョウさんとお蕎麦を食べているという状況が信じられない不思議な感覚でした。非常に自然体で温かい方だったのが印象的で、あっという間の素敵な時間でした」と振り返り、「配信をとても楽しみにしていたので、皆さんも是非ご覧になっていただけるとうれしいです」とメッセージ。VERBALも「ジェイ・チョウさんの人気番組に出演させていただきとても光栄に思います! 撮影当日は、ジェイさんのお話あり、セロさんのマジックありと、楽しいお時間でした! 異色の面子でお届けする今回の東京エピソードは皆さん必見です!」とコメントを寄せた。『ジェイ流で行く世界旅行』は、毎週土曜に新着エピソード1話が追加され、全12話構成にて、3月21日よりNetflixで独占配信スタート。最新エピソード「Mr.Magic」は、日本時間5月23日23:00(台北時間22:00)に配信開始される。なお、撮影場所として 現「LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI」(撮影時は「錦織」)が使用された。
2020年05月20日クリスピー・クリーム・ドーナツから、ジェイアール名古屋タカシマヤ店限定のドーナツ「クリスピー・クリーム・プレミアム パンダ」が登場。2020年5月13日(水)から6月中旬までの期間限定で発売される。春の花畑から“パンダ”が飛び出す、名古屋タカシマヤ店限定ドーナツまるでケーキのような見た目と贅沢な味わいに仕上げた「クリスピー・クリーム・プレミアム」シリーズは、ジェイアール名古屋タカシマヤ店限定のドーナツシリーズ。今回は、2018年にも発売されたパンダモチーフの「クリスピー・クリーム・プレミアム パンダ」が、その装い新たに復活する。プリン風味のチョコレートでコーティングしたドーナツの真ん中から顔を出すのは、2種類のホイップクリームで表現したパンダ。また、ドーナツの表面にはバタークランチやフリーズドライストロベリー、ピスタチオをトッピングすることで、春の花畑をイメージしたという。コクのあるプリン風味のチョコレート、食感&風味豊かな各種トッピング、パンダの下に忍ばせた優しい甘さのバナナクリームと、一つのドーナツの中で様々な味わいが楽しめる限定メニューとなっている。商品情報「クリスピー・クリーム・プレミアム パンダ」発売期間:2020年5月13日(水)〜2020年6月中旬予定※ジェイアール名古屋タカシマヤは、5月19日(火)より通常営業10:00~20:00価格:300円+税販売店舗:クリスピー・クリーム・ドーナツ ジェイアール名古屋タカシマヤ店【店舗情報】クリスピー・クリーム・ドーナツ ジェイアール名古屋タカシマヤ店住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4ジェイアール名古屋タカシマヤ1F北ブロックTEL:052-589-2655【問い合わせ先】クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社 お客様サービス室TEL:0570-00-1072(土日、祝祭日を除く)
2020年05月16日新作の香りは、アールグレイ爽やかで芳しい香りは春にぴったりコスメやフレグランス、ライフスタイルブランドなどを手がける株式会社フィッツコーポレーションは、「VENUS SPA(ヴィーナススパ)」のヘアケアラインより、新作の香り「アールグレイ&ガーデンムスク」を2020年4月25日に発売する。アールグレイティーのような芳しさを感じる、アロマティックな香りだ。すっきりとした花の香りをブレンド上質で洗練された印象へ同ブランドは、香水やボディミストなどのフレグランス、ハンドクリームやボディミルクなどのボディケア商品とヘアケアラインを展開。天然精油、天然由来成分を配合した「Dress Organic」のラインも人気だ。今回発売するのは、カプセルヘアフレグランスとフレグランスモイストスタイラー。「アールグレイ&ガーデンムスク」はベルガモットやシトラスが織りなすシトラス香調に、ほんのりと苦みとアロマを感じる、紅茶の香りをブレンドしている。近年、すっきりとした自然な香りが好まれてきていることを背景に、花の美しい香りをブレンドし、グリーン&クリーンなムスクでまとめたのが特長。「洗練されたナチュラル」を表現した上質な香りは、どんな場面でも好印象を与えられそうだ。香りだけでなく、保湿効果も成分にこだわりカプセルヘアフレグランスは、香りカプセルを配合してふんわりと香りが長続きするヘアフレグランス。シードオイル、アミノ酸、天然由来の保湿成分なども入った美容液処方のヘアミストだ。150ml入りのスプレータイプで税抜き1,200円。一方、かきあげてとかし下ろすだけの簡単ステップでスタイリングできるフレグランスモイストスタイラーは、90gのクリームタイプで税抜き1,300円。束感のあるほんのり濡れたようなセミウェットヘアが作れる。髪のダメージケアや保湿効果もあり、ハンドクリームとしても使用できる多機能型クリームだ。どちらも、ローズ&ホワイトフラワー、ホワイトティー&オーキッド、グリーンローズ&ジャスミンの3種類の香りをすでに展開している。ブランド公式サイトなどから購入が可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ヴィーナススパ公式サイト
2020年04月10日ジェイアール名古屋タカシマヤの地下1階食料品売り場が大規模リニューアル。2020年11月末のグランドオープンを予定している。和・洋菓子売場を一新!世界的パティスリーなど15ブランドが新規出店今回の大規模リニューアルでは、和・洋菓子売場を一新。惣菜エリアを含めたフロア全体のゾーニングを統一しするほか、洋菓子12ブランド、和菓子3ブランドの計15ブランドが新規出店し、これまで以上に充実した魅力あふれる売場を作り上げる。世界的パティスリー「ヴァンサン ゲルレ」日本初上陸新規出店ブランドの中でも注目なのが、フランスの権威あるチョコレートの品評会C.C.C.にて金賞を5年連続獲得するパティスリー「ヴァンサン ゲルレ」。常設店を日本に構えるのは今回が初となる。ブランドを象徴する焼き菓子「ガトーナンデ」をはじめ、フランスの伝統的な焼き菓子を中心としたスイーツを展開する。究極のくちどけ“アロマ生チョコ”の「メゾン カカオ」もまた、日本企業で初めてコロンビア政府公認の認定マークを授与された生チョコレート専門店「メゾン カカオ(MAISON CACAO)」も新たにオープン。ブランドのスペシャリテ「アロマ生チョコ」など、最高品質の原料を使用し、究極の口どけを再現したチョコレートを多彩なバリーションで用意する。東海地区の銘菓・銘品を集めた「銘品ストリート(仮称)」さらに、エリア内には東海地区の銘菓・銘品を集積するコーナー「銘品ストリート(仮称)」が新たに誕生。ジェイアール名古屋タカシマヤは駅直結となっているので、旅行や帰省時の手土産を選ぶ際にも最適だ。【詳細】ジェイアール名古屋タカシマヤ 地下1階 食料品売り場リニューアルグランドオープン時期:2020年11月新規出店ブランド例:ヴァンサン ゲルレ(10月中旬オープン)、メゾン カカオ(11月末オープン)、和菓子 結(8月上旬オープン)<施設情報>ジェイアール名古屋タカシマヤ営業時間:10:00~20:00住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4TEL:052-566-1101※店舗によって営業時間は異なる。
2020年03月21日チョーヤが展開するする京都の梅体験専門店「蝶矢」が、ジェイアール京都伊勢丹に、2020年4月1日(水)から4月7日(火)までの期間限定でオープンする。好みの素材を選んで、オリジナルの梅シロップや梅酒を作ることができる「蝶矢」の“梅体験”。ジェイアール京都伊勢丹の期間限定ストアでは、8名ずつの少人数制で、「蝶矢」の梅コンシェルジュが作り方や味わい方をレクチャー。蝶矢のキットを使って、気軽に自分だけの梅シロップ・梅酒を手作りすることができる。また、「蝶矢」の完熟南高梅のフレッシュシロップに、厳選した素材を合わせたオリジナル梅ドリンク3種類の飲み比べ体験も用意する。さらに、「蝶矢」で人気のテイクアウトドリンク「梅ソーダ」も販売。完熟南高梅のシロップを使用し、桃を思わせる華やかな香りと、自然な甘みを味わえる1杯に仕上げている。また、丸ごと1粒入った大粒の梅の実を潰すことで、酸味の変化も楽しむことができる。【詳細】梅体験専門店「蝶矢」期間限定ストア期間:2020年4月1日(水)〜4月7日(火)時間:10:00〜20:00場所:ジェイアール京都伊勢丹 3F キレイテラス(kirei terrace)住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町メニュー:・梅シロップ体験 2,970円・梅酒体験 3,190円〈20歳以上〉※梅体験は各回45分・8名限り※ジェイアール京都伊勢丹予約サイトにて要予約・梅ソーダ 540円※価格はいずれも税込
2020年03月21日『ルーム』『ワンダー 君は太陽』、そして『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』のジェイコブ・トレンブレイが主演する青春コメディ『グッド・ボーイズ』から、“オトナの世界”に好奇心が止まらない少年たちをとらえたPG12指定の場面写真が解禁となった。その圧倒的な演技で天才子役の地位を確立させたジェイコブが、おませなモテ男子マックスをコミカルに演じ、新たな一面を披露、生真面目で曲がったことが許せないルーカス(キース・L・ウィリアムズ)、ワルを気取りつつも天使の歌声を持つソー(ブレイディ・ヌーン)の3人が爆笑必至の大騒動を巻き起こす。この度解禁されたのは、初キスのために少年たちが知恵を絞って奮闘する場面写真の数々。マックス、ルーカス、ソーが真剣な眼差しでラブドールを囲んでキスの練習をしようとする場面や、ドローンを操作して隣人のキスをのぞき見する作戦を決行する場面など、彼ら3人がキスを習得するために奮闘するキュートな姿といったら!さらに、主人公マックスを追い詰める謎の美女2人や、警察官ににらまれるカットもあり、大騒動を予感させる場面写真も。彼らは初キスを達成するために隣町までの小さな大冒険を繰り広げることになるのだがその道中、彼らは一体何をしでかしてしまうのか!?容赦ない下ネタ満載の『ソーセージ・パーティー』を手掛けた俳優セス・ローゲンがプロデューサーを務めた本作は、本国ではR指定作品となり、出演した3人の少年たちは完成作を観ることは叶わなかったという…。『グッド・ボーイズ』は5月22日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2020年03月17日『ソーセージ・パーティー』を手掛けたセス・ローゲンがプロデューサーとして参加、ジェイコブ・トレンブレイを主演に迎えたモンスターヒット青春コメディ『グッド・ボーイズ』から、予告編&ポスタービジュアルが解禁された。小学6年生の男子3人が、同級生の女子たちに“初キス・パーティー”に誘われたことから始まる物語。この度解禁された予告編では、キスの仕方を知るために、“オトナの世界”に踏み込んだ少年たちの好奇心が巻き起こす大騒動がコミカルに描かれている。いつも一緒のマックス(ジェイコブ・トレンブレイ)、ルーカス(キース・L・ウィリアムズ)、ソー(ブレイディ・ヌーン)の3人。どうにかしてキスを習得しようと、道端でいちゃつくカップルを凝視したり、ラブドールをキスの練習相手にしてみたり(ちゃんと同意を得て!?)、あの手この手を考え始める。さらには、両親のクローゼットで見つけたオトナのおもちゃをヌンチャクとして使ったり、警官を閉じ込める突っ張り棒に使ったり…“本来の使い方”を知らない子どもたちは大真面目なため、ギリギリ微笑ましい光景となっている。最終的にはパソコンで「アダルト」と検索してみるが…。全ては“初キス・パーティー”のため。彼らの暴走する好奇心は、やがて周囲を巻き込んでいき、オトナへの大冒険へと繰り出すことに。その道中には、どんな困難が待ち受けているのか…。3人の少年が少しずつ成長していく過程も見事に描き、「『スタンド・バイ・ミー』以来の感動!」という評価も得た本作。併せて解禁されたポスタービジュアルは、大人を見上げる3人の構図に「背伸びしたら、オトナになれるの?」とのキャッチコピーがあしらわれ、彼らの心情を見事に表現するデザインとなっている。『グッド・ボーイズ』は5月22日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2020年03月06日ヴァレンティノ(VALENTINO)は、2020年2月26日(水)、ジェイアール京都伊勢丹にウィメンズアクセサリーの新ストアをオープンする。ヴァレンティノの世界を体感できる新たな店舗がオープンするのは、古くからの日本の文化が色濃く根付く古都京都。同店では、クリエイティブ ディレクター、ピエールパオロ・ピッチョーリが作り上げた革新的なストアコンセプトを採用し、メゾンが生み出すすべての美を共感できるような空間づくりを目指した。カララマーブルのテーブル、レッド・グリーン・ブルーのベルベットで覆われたソファなどを取り入れた、モダンで生き生きとした雰囲気の中でショッピングが楽しめる。店内では、ハンドバッグやシューズ、スモールレザーグッズ、フレグランスといったすべてのウィメンズアクセサリーを扱う。また、オープンに際して限定カラーの新作レザートートを用意。目の覚めるようなポップなネオンオレンジに、ホワイトの“Vロゴ”が映えるデザインだ。【詳細】ヴァレンティノ ジェイアール京都伊勢丹オープン日:2020年2月26日(火)住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹3FTEL: 075-366-4059営業時間: 10:00~20:00■限定アイテム「Vロゴ」バッグ 154,000円+税
2020年02月24日ビューティフルピープル(beautiful people)が、ジェイアール名古屋タカシマヤ店限定アイテムを、2020年2月26日(水)より発売する。展開されるのは、ビューティフルピープルのアイコンアイテムの限定デザイン。ブランド名入りのタグをフロントにあしらった「タグトートバッグ」や、「スモールレザーケース」には、落ち着いた風合いのグレーがラインナップ。またブランド名を“カタカナ”で表現したカタカナシリーズからは、胸元にさりげなくロゴをあしらった、クリーンな表情のTシャツが登場する。なお取扱店舗となるジェイアール名古屋タカシマヤ店は、東海地区初となるブランド直営店。この新店のオープンを祝して、店内では限定アイテムの他にも、新作スマートフォンケースやタグ付きのフェイクレザーポーチの先行発売を実施。そのほか雑貨を中心に、2020年春夏コレクションの最新作の展開を行う。【詳細】ビューティフルピープル ジェイアール名古屋タカシマヤ店限定アイテム発売日:2020年2月26日(水)取扱店舗:ビューティフルピープル ジェイアール名古屋タカシマヤ店住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ4階TEL:052-433-5554(直通)アイテム例:・タグトートバッグ 8,000円+税<ショップ限定>・スモールレザーケース 5,000円+税<ショップ限定>・スビンピマジャージーカタカナプリントTシャツ 全3色 各13,000円+税<ショップ限定>・スマートフォンケース 5,000円+税<先行発売>・フェイクレザーポーチ 10,000+税<先行発売>
2020年02月23日「英国展2020」が、ジェイアール名古屋タカシマヤにて、2020年3月25日(水)から31日(火)まで開催される。本場英国グルメ&雑貨が集結!「英国展」は、本場英国のグルメや雑貨を取り揃える人気イベント。第6回目を迎える今回は、英国の最北端に位置する“スコットランド”にスポットを当てながら、“美”をテーマにした食やグルメを展開。日本初出店を含む、約80店が会場に一挙に集結する。スコットランド発今回の目玉となるスコットランド発のショップには、東海初出店となる“レア”なラインナップが勢ぞろい。本場の味わいを楽しめるグルメフードには、スコットランドNo,1ベーカリー「リーズ オブ ケイスネス」や、過去に全英No,1に選ばれたフィッシュ&チップスの名店「キングフィッシャーフィッシュ&チップス」が参加。「キングフィッシャーフィッシュ&チップス」は、実演販売が行われるため、出来立て“アツアツ”の本場の味わいを楽しむことができる。日本初上陸のコスメも乙女心くすぐるコスメや雑貨も充実。日本初出店となるオーガニックコスメブランド「エディンバラ ナチュラル スキンケア」は、英国で人気のアロマハンドクリームや、ちょっとしたプレゼントにもぴったりなリップバームなどを展開。世界中のコレクターに愛されるガラスブランド「ケイスネスグラス」のペーパーウェイトは、インテリアにもぴったりな色鮮やかなバリエーションを取り揃えている。イングランド発イングランドの名店が勢ぞろい英国の中心地・イングランドからのグルメやアイテムも見逃せない。5つ星ホテル「シーハムホール」からは、伝統的なレシピで作られるチョコやフルーツ入りのスコーンが、世界遺産の植物園内の公式ショップ「キュー・ガーデンズ」からは、園内の草花を使用した手作りソープやハンドクリームが登場。英国王室御用達アイテムもそのほかキャサリン妃愛用のブラシや、エリザベス女王の愛する「ディー・アール・ハリス」のコスメ、シャーロット王女のお気に入りブランド「アマイア・キッズ」の子供服など、ロイヤルファミリー御用達の銘品の数々が並ぶ。詳細「英国展2020」開催期間:2020年3月25日(水)~31日(火)場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階催会場住所:愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4■メニュー例<リーズ オブ ケイスネス>オールバター ショートブレッド(3枚)451円<キングフィッシャーフィッシュ&チップス>フィッシュ&チップス 1,451円<シーハムホール>スコーン(プレーン・アールグレイ・チョコレート・フルーツ) 各291円■アイテム例<エディンバラ ナチュラル スキンケア>ハンドクリームバー 各2,310円<ケイスネスグラス>ペーパーウェイト 5,500円~<キュー・ガーデンズ>石鹸 各1,540円、ハンドクリーム 各2,090円<ベクベク・メイクス>ピンバッジ 各2,860円<タングル・ティーザー>ヘアブラシ 2,200円~<ディー・アール・ハリス>モイスチャークリーム 5,500円、アーモンドオイルソープ 1,100円<アマイア・キッズ>ワンピース 20,900円
2020年02月21日クリスピー・クリーム・ドーナツは、ジェイアール名古屋タカシマヤ店限定「クリスピー・クリーム・プレミアム」の新作として、“ウサギ”をモチーフにしたドーナツ2種を発売。2020年2月15日(土)より順次展開される。まるでケーキ!「クリスピー・クリーム・プレミアム」にウサギの新作ジェイアール名古屋タカシマヤ店でしか味わえない「クリスピー・クリーム・プレミアム」は、ホイップクリームを贅沢に使用した“ケーキ”のようなプレミアムドーナツ。20年春は、たっぷりのホイップとパイで“ウサギ”をデコレーションした新作「クリスピー・クリーム・プレミアム チョコウサギ」と「クリスピー・クリーム・プレミアム スプリングウサギ」が発売される。「クリスピー・クリーム・プレミアム チョコウサギ」チョコホイップの“ウサギ”がひょっこりと顔を出す「クリスピー・クリーム・プレミアム チョコウサギ」は、様々な種類のチョコレートを一度に味わえる贅沢ドーナツ。ホワイトチョコ×ビターチョコで模様を描いた生地の上には、くるみをトッピングして“サクサク”食感をプラス。またホイップの下には、ベルギーチョコのクリームを詰めたことで、ほんのりとビターな味わいに仕上げている。「クリスピー・クリーム・プレミアム スプリングウサギ」春の手土産には、「クリスピー・クリーム・プレミアム スプリングウサギ」がオススメ。ストロベリーチョコでコーティングしたピンクの生地には、真っ白なウサギと共に、桜の花びら型チョコをデコレーション。さらにホイップの中には、桜味のジャムを忍ばせて“春の風味”をプラスしている。【詳細】「クリスピー・クリーム・プレミアム チョコウサギ」300円+税販売期間:2020年2月15日(土)~3月14日(土)予定「クリスピー・クリーム・プレミアム スプリングウサギ」300円+税販売期間:2月26日(水)~4月22日(土)予定<店舗情報>ジェイアール名古屋タカシマヤ店住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ1F 北ブロックTEL:052-589-2655営業時間:10:00~20:00
2020年02月09日ジェイアール京都伊勢丹の化粧品フロアが、2020年2月5日(水)に第2弾となるリニューアルオープンを迎える。計13ブランドが初出店!パワーアップした化粧品フロアへ2019年12月からリニューアルを行っているジェイアール京都伊勢丹の化粧品フロア。続く第2弾となる今回は、前回と合わせて計13ブランドが京都伊勢丹に初出店。また18ブランドが改装オープンを行い、品ぞろえも充実した化粧品フロアへと生まれ変わる。新規ブランドラインナップナーズやトム フォード ビューティなど、人気コスメブランド登場初出店ブランドとなるのは、アディクション(ADDICTION)やナーズ(NARS)、トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)、ローラ メルシエ(LAURA MERCIER)といった人気メイクアップブランドをはじめ、アヴェダ(AVEDA)やサボン(SABON)といったヘア・ボディケアブランド、そしてジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)、ディプティック(diptyque)といったフレグランスメゾン。これらのブランドからは、リニューアルオープンを記念したコスメの先行発売や、限定アイテムの販売も行われる。春の新作を一足先にGET例えばアディクションは、ブランドデビュー当時の人気色×旬のカラーをミックスした6色入りアイシャドウパレット「コンパクトアディクション リミテッド エディション スターシリウス」を、ナーズは人気ブラッシュの新色を一足先に先行発売。またサボンは、満開に咲き誇る花々のブーケをイメージした20年春の限定「フローラル・ブルーム」のボディスクラブの先行販売と共に、好きな香りを選べるショップ限定ボディケアセットを展開する。嬉しい特典もそのほか各ブランド購入者には、嬉しい特典も。スック(SUQQU)は11,000円(税込)以上の購入でオリジナルトラベルケースを、シュウ ウエムラ(shu uemura)は8,250円(税込)の購入でオリジナルポーチ&クレンジングオイルA/O(50mL)を先着150名限定でプレゼントする。【詳細】ジェイアール京都伊勢丹の化粧品フロア(2F)リニューアルオープン日(第2弾):2020年2月5日(水)住所:京都府京都市下京区東塩小路町アイテム例:■先行発売<アディクション>コンパクトアディクション リミテッド エディション スターシリウス 6,600円(税込)<ナーズ>ブラッシュ 全26色 各4,070円(税込)<サボン>ボディスクラブ S フローラル・ブルーム 320g 3,740円(税込)■限定アイテム<サボン>オープン限定 選べるボディケアセット 7,000円内容:ボディスクラブ(600g/現品)、シャワーオイル(60mL)、ハンドクリーム(30mL)※人気のボディスクラブは好きな香りを選択可。シャワーオイル・ハンドクリームはデリケート・ジャスミンの香り。■特典<スック>11,000円以上(税込)の購入で、先着150名にオリジナルトラベルケースをプレゼント。<シュウ ウエムラ>8,250円(税込)の購入で、オリジナルポーチ&クレンジングオイルA/O(50mL)をプレゼント。【問い合わせ先】ジェイアール京都伊勢丹TEL:075-352-1111(大代表)
2020年02月08日ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)の2020年ウィメンズリゾートコレクションから、新作アイテムが登場。2020年2月11日(火)まで、伊勢丹新宿店本館の限定ストアにて発売される。“キャップ”型ショルダーバッグ登場注目は、クラシカルな“ベースボールキャップ”を着想源にしたプレイフルなショルダーバッグ。主役級の存在感を放つこの「キャップバッグ」は、2020年春夏メンズコレクションに登場したもの。3色以上を組み合わせたポップな配色も相まって、ランウェイでもひと際観客の目を惹きつけた一品だ。バッグの肝となるジップは、キャップのつばにあたる先端にぐるりと巡らせされている。荷物の出し入れをしやすい構造のため、大人の休日のお供としても活躍してくれそうだ。カラフルなレザー小物ハッピーな気分へと誘う、カラフルなスモールレザーグッズも充実。目が覚めるようなブルー、オレンジ、イエローといったカラーを主役にした、カードホルダーやウォレット、ポーチなどがラインナップする。アパレルアイテムもアパレルにも、春夏らしい爽やかなカラーをのせて。袖口を大胆に拡張させた、ブランドらしいディテールのシャツは、“夏の終わりに日焼したパラソル”からインスピレーションを得たユニークなストライプ模様。イエローやブルー、オレンジといったポップなカラーを使用しながらも、色褪せた独特の風合いで落ち着いた表情に仕上げている。詳細2020年ウィメンズリゾートコレクション期間:2020年1月29日(水)~2月11日(火)場所:伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイル住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:00~20:00 ※2月1日(土)は17:00閉店TEL: 03-3352-1111(大代表)
2020年02月02日そうだ京都に行こう京都の景観を楽しみながら走る「京都東山トレイルマラニック」は、2020年4月4日(土)に開催します。同イベントは、先導者が引率し、観光や写真撮影を楽しみながら、ゆっくりしたペースで全員一緒に走ります。非競技で、計測はありません。初めてトレイルランニングをやってみようと思う方、いろんな人と一緒に走って京都を観光したいと思う方におすすめです。京都の観光マラニック同イベントが開催される4月は、天候にもよりますが、京都の桜を見ながら走ることができる絶好の季節です。コースは、伏見稲荷大社、清水山、東山山頂公園、蹴上、大文字山、銀閣寺など約20kmを巡ります。景色が素晴らしく、エイドも充実しており、他県からの参加するランナーには、とっても楽しいコースだと思います。みんなで楽しく走りましょう参加条件は、18歳以上の健康な方でハーフマラソンを完走できる自信のある方であればエントリーできます。参加費は、5,000円(一般)、4,500円(会員)となります。アットホームなマラニックで、ピクニック気分で走れるイベントです。(画像は公式サイトより)【参考】※NPO法人日本ライフロングスポーツ協会
2020年01月29日ジェイエムウエストン(J.M. WESTON)は、“ヴィンテージ”シューズを展開する「ウエストン ・ ヴィンテージ(Weston Vintage)」コレクションをローンチ。2020年4月中旬より、東京・青山店にて販売する。“ヴィンテージ”シューズを展開する「ウエストン・ヴィンテージ」“シューズを大切に長く履き続けてもらいたい”という願いから、毎年約10,000足にも及ぶシューズを修理・修復してきたジェイエムウエストン。新たにスタートする「ウエストン・ヴィンテージ」は、その想いと伝統を繋ぐ、ブランド初のサステナブルにフォーカスしたコレクションだ。役目を終えたジェイエムウエストンのシューズを回収し、リモージュの工房で修理・修復を経て、新品のように蘇らせたシューズを展開する。再生された1点物の“ヴィンテージ”シューズは、職人たちが新たな息吹を吹き込むことにより、再び自分の足元、または新たに誰かの足元を支えることとなる。「ウエストン・ヴィンテージ」の流れ1:ジェイエムウエストン青山店に不要になったシューズを持っていく2:不要になったジェイエムウエストンのシューズを査定3-1:リモージュの工場で修理・再生シューズ提供者にクーポンを発券。修理・再生したシューズは「ウエストン・ヴィンテージ」コレクションとして販売される。3-2:修理・再生の対象外で商品を手元に保管したい場合は、手入れ後再び自分の手元に戻される。パリで初コレクションをお披露目2020年1月には、ローンチに向けてパリのサントノーレ店を舞台にプレゼンテーション形式でお披露目。アーティスティックディレクターのオリヴィエ・サイヤールが特別に手を加えた、1点物の“ヴィンテージ”シューズを公開した。青山店で展開へなお「ウエストン・ヴィンテージ」が日本で唯一展開される青山店では、レギュラーコレクションと、オリヴィエ・サイヤールの手を加えた1点物のシューズの一部を手にすることができる。【詳細】「ウエストン・ヴィンテージ」販売時期:2020年4月中旬展開店舗:ジェイエムウエストン 青山店住所:東京都港区南青山5-11-5 青山ビル1F※展開スタート時は、レギュラーコレクションおよびプレゼンテーションで発表されたシューズの一部を販売。
2020年01月25日ユニクロ(UNIQLO)は、ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)とのコラボレーション「ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン(UNIQLO and JW ANDERSON)」2020年春夏コレクションを2020年3月に発売する。2020年春夏シーズンは、「ブリティッシュ カントリー スタイル」がテーマ。ギンガムチェックやパッチワークなど英国伝統のパターンをはじめ、ジェイ ダブリュー アンダーソンならではのプレイフルなデザインを施し、機能性やディテールの工夫を加えたウェアを展開する。公開されたビジュアルには、鮮やかなレッドやブルーのギンガムチェックのブラウスやストール、バッグ、カラーブロックのシャツ、リラクシングなストライプワンピースなどが登場している。アイテム詳細は今後発表される予定だ。また、今シーズンからキッズラインが初登場。デザイナーのジョナサン・アンダーソン自身にとっても初となるキッズ展開となる。ジョナサン・アンダーソンは「今シーズンは初めてキッズラインも加わり、本当の意味ですべての人に着ていただけるコレクションとなりました」とコメントを残している。【詳細】ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン 2020年春夏コレクション発売時期:2020年3月
2020年01月25日ジェイアール名古屋タカシマヤは、チョコレートの祭典「アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」を、2020年1月17日(金)から2月14日(金)まで開催する。日本一の売上高を誇るチョコレートの祭典今回で20回目を迎える「アムール・デュ・ショコラ」は、日本一の売上高を誇るチョコレートのイベント。今回は、“ようこそ、ショコラパークへ”をテーマに、テーマパークのような空間の中で約150ブランドの新作や限定品などのチョコレートを販売。人気ブランドを詰め合わせたセレクションボックスを含め、2,500種類以上の商品が集結する。展開フロアも計5フロアに拡大し、過去最大スケールでの開催となる。ショコラトリーヒサシなど27ブランドが初出店中でも、27ブランドが初出店。クラブハリエから独立した新進気鋭シェフによるショコラトリーヒサシや、本イベントでデビューするピスタチオスイーツ専門店・ピスタ&トーキョー、チョコレート×チーズの「フォンダンチーズ」を販売するチーズ チーズ チョコレート チーズといったブランドが集結。沖縄にのみ店舗を構えるマククルからは、貴重なマヌカハニーを使用したチョコレートが販売される。クラブハリエ「タルトショコラ」など人気ブランド集結また、クラブハリエからは行列必至の「タルトショコラ」や、「アポロ」とのコラボレーション商品が登場。その他にも、アッシュ チョコレートワールドによる、東海地区の完熟トマトや、梅、ローズなど和素材を使った限定ボンボン、パティスリー・サダハル・アオキ・パリが手がけた、愛知県産の蒲郡みかん、三重県産マイヤーレモンなどを使った限定ボンボンなど注目のチョコレートが目白押し。パティシエ エス コヤマは、フランボワーズと髙島屋のシンボルフラワーのローズを組み合わせたタブレットチョコレートや、一宮市産木の芽、希少な青梅“白加賀”、三河みりんといったご当地食材を使ったボンボンショコラを限定販売する。イートインメニューも充実その他、会場で出来たてを楽しめるイートインメニューも充実。過去最多となる9ブランドが展開する。イートインでは、フォルテシモ アッシュのタピオカドリンク「~ルビーショコラ あまおう~」や、フェーヴのソフトクリーム「ルビー」といったルビーチョコレートを使用したスイーツをはじめ、ジェラート国際大会優勝ブランド・Rimoのジェラートや、何種類もの具材を使った京きななのパフェなどが提供される。【詳細】アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~開催期間:2020年1月17日(金)~2月14日(金)開催場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 メイン会場/3、7、8、9 階 サテライト会場※7・8階 サテライト会場は1月22日(水)~、3階 サテライト会場は2月1日(土)~の展開。住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4商品例:・<ショコラトリーヒサシ> HISASHI SELECTION(9個入) 3,240円・<ピスタ&トーキョー>ピスタチオトリュフ(8個入) 1,404円、ピスタチオ&フランボワーズタブレットショコラ(16枚入り) 1,296円・<クラブハリエ> タルトショコラ(6個入/3種各2個入) 3,024円〔各日150個限り〕、meiji アポロ×CLUB HARIE ボンボンショコラアポロ(15個入) 5,400円、meiji アポロ×CLUB HARIE アポロチョコレート(14個入) 1,080円・<パティシエ エス コヤマ> es-TABLET フランボワーズ&ローズ 1,458円〔各日50箱限り〕・<アッシュ チョコレートワールド>ル ショコラ ドゥ アッシュ ジェイアール名古屋タカシマヤ プレミアム BOX2020(8個入) 3,501円・<フォルテシモ アッシュ> ~ルビーショコラ あまおう~ 801円・<京きなな> きななパフェ 702円※価格はすべて税込み。※全国タカシマヤでも「アムール・デュ・ショコラ」を開催。会期・展開内容は店舗によって異なる。
2019年12月22日婦人画報創刊115周年記念特別展「『婦人画報』と『京都』」が、ジェイアール京都伊勢丹7階隣接の美術館「えき」KYOTOにて、2020年1月2日(木)から20日(月)まで開催される。特別展「『婦人画報』と『京都』」では、雑誌『婦人画報』が1905年の創刊以来、とりわけ大切にしてきた、伝統を受け継いできた京都の「人」と「家」を紹介。京都の13家にフォーカスし、茶道、華道、工芸、芸能など、多彩な分野において、伝承されてきた作品や宝物など約80点を、当時の『婦人画報』取材記事とともに紹介する。会場には、着物ブランド・アトリエシムラ(atelier shimura)も手掛ける染織の志村家や、華道の池坊家、茶道裏千家の千家、京都吉兆の徳岡家、日本画の上村家といった名家が代々伝承してきた品々が集結する。さらに、115年にわたる『婦人画報』のアーカイブの中から、京都を取材した記事を中心に貴重な誌面を紹介。瀬戸内寂聴の特別展示や、時代の移り変わりを反映した『婦人画報』歴代表紙の展示も行われる。また、会場エントランスでは、1月2日(木)から5日(日)までの4日間限定で、池坊専好次期家元監修によるいけばな作品が展示される。【詳細】婦人画報創刊115周年記念特別展 「婦人画報」と「京都」会期:2020年1月2日(木)~20日(月) 会期中無休会場:美術館「えき」KYOTO(京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町開館時間:10:00~20:00(入館締切:閉館30分前)※1月2日は9:30~。百貨店の営業時間に準じ、変更になる場合あり。入館料:一般900円(700円)、高・大学生700円(500円)、中学生500円(300円)※( )内は前売および「障害者手帳」提示の本人と同伴者1名の料金。前売:2019年11月30日(土)~2020年1月1日(水)まで、当館チケット窓口(休館日除く)、京都駅ビルインフォメーション、京都新聞文化センター、チケットぴあ(Pコード992-495)、ローソンチケット(Lコード54512)など。出展:池坊家(華道)、石田家(ガラス工芸)、伊東家(有職御人形司)、井上家(京舞井上流)、上村家(日本画)、江里家(截金)、志村家(染織)、千家(茶道裏千家)、徳岡家(京都吉兆)、中村家(塗師)、森口家(友禅)、樂家(樂焼窯元)、冷泉家(冷泉流歌道)※特別展示:瀬戸内寂聴【問い合わせ先】TEL:075-352-1111(ジェイアール京都伊勢丹大代表)
2019年12月20日「京都御所南チョコレート研究所」が、2019年12月1日(日)から31日(火)まで京都タワービル内の商業施設「京都タワーサンド」に期間限定オ―プンする。「京都御所南チョコレート研究所」は、神戸発の洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ(Henri Charpentier)」と、世界的なチョコレートマスターである垣本晃宏による洋菓子店。京都の文化とチョコレートを融合させ、新たな京都土産を創造すべく誕生した“研究所”だ。看板メニューとなる「京都さんかくショコラサンド」は、何度も試作試食を繰り返し、“研究”の末に誕生した1品。チョコレートとシナモンを組み合わせたしっとりと芳醇なクリームを、バターとチョコレートで仕上げたサクサクのパイ生地でサンド。口当たりなめらかなクリームと、サクサクとしたパイの食感のコントラストを楽しむことが出来る。【詳細】京都御所南チョコレート研究所オープン期間:2019年12月1日(日)~31日(火) ※期間は変更になる場合あり。場所:京都タワーサンド 1Fマーケット住所:京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721番地営業時間:1F・2F 9:00~21:00/B1F 11:00~23:00※一部店舗は営業時間が異なる。TEL:075-746-5867(代表)価格:京都さんかくショコラサンド 4個入 702円(税込)、8個入 1,404円(税込)、12個入 2,646円(税込)
2019年11月30日展覧会「ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展」が、ジェイアール京都伊勢丹7階隣接の美術館「えき」KYOTOにて2019年11月23日(土・祝)から12月25日(水)まで開催される。「tupera tupera(ツペラ ツペラ)」は、絵本、雑貨、アニメーションや舞台美術など様々な分野で活躍するアーティスト。紙を切って様々な色と形で彩る「貼り絵」や「コラージュ」を駆使した、思わずクスッと笑ってしまうような仕掛け、ユーモアにあふれた作品を次々に発表している。『しろくまのパンツ』が「第18回日本絵本賞読者賞」や「第2回街の本屋が選んだ絵本大賞グランプリ」など数々の賞を受賞したのに続き、『パンダ銭湯』も「第3回街の本屋が選んだ絵本大賞グランプリ」を受賞。また、『わくせいキャベジ動物図鑑』は、「第23回日本絵本賞大賞」「第1回やなせたかし文化賞大賞」を受賞し、英語やフランス語など世界11言語に翻訳されている。「ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展」では、「tupera tupera」の絵本の原画を中心に、立体やイラストレーション、映像作品など約300点の作品を展示。「tupera tupera」の活動の軌跡を辿っていく。さらに、新作の制作過程も紹介。色鮮やかで繊細な手仕事が織り成すチャーミングな世界観を楽しめる。会場では展示の他、展覧会オリジナルグッズや京都を中心にものづくりを行うクリエイターとのコラボレーション商品も販売される。【詳細】ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展会期:2019年11月23日(土・祝)~12月25日(水) 会期中無休会場:美術館「えき」KYOTO(京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町開館時間:10:00~20:00(入館締切:閉館30分前)※但し、百貨店の営業時間に準じ、変更になる場合がございます。入館料:一般 900円(700円)、高・大学生 700円(500円)、小・中学生 500円(300円)※価格はすべて税込み。※( )内は「障害者手帳」提示の本人と同伴者1名の料金。※展示作品やイベント内容が変更、または中止になる場合あり。【問い合わせ先】TEL:075-352-1111(ジェイアール京都伊勢丹大代表)
2019年11月25日「北欧展 2019」が、2019年12月12日(木)から24日(火)までジェイアール名古屋タカシマヤで開催される。今回で16回目の開催となる「北欧展」。現地の人気グルメをはじめ、北欧らしいぬくもりを感じる雑貨など、日本初出店を含む全65店舗が参加する。『かもめ食堂』ロケ地のシナモンロールなどのグルメグルメには、北欧の人気スイーツや伝統的な郷土料理がラインナップする。注目は、「ラヴィントラ かもめ」のシナモンロール。「ラヴィントラ かもめ」は、フィンランド・ヘルシンキが舞台の映画『かもめ食堂』のロケ地となったお店だ。タカシマヤへの出展は今回が初となる。また、酪農王国として知られるデンマークの乳製品を使った「レッカーベア」のカラフルなプチケーキは、今回が日本初出店。ジェイアール名古屋タカシマヤ限定の特別メニューも登場する。リサラーソンなどぬくもり感じる北欧雑貨雑貨エリアには、スウェーデンの陶芸家、リサ・ラーソンが手掛けたころっと丸い形をしたねずみの陶器が登場。グレーなど通常販売されているものに加え、本展限定となるブルーのねずみにも注目だ。「エルドブロー」のマフラーは、ジブリの『魔女の宅急便』のモデルとなったスウェーデン・ゴットランド島のみで生息する希少な羊の毛を使用。丁寧に編み上げたニットは、他にはないなめらかな肌触りが特徴だ。その他にも、水牛の角を使ったピアスや、フィンランドの手工芸品である白樺の樹皮を使ったカゴなど、北欧の職人が手作業で作る工芸品の数々を展開する。【詳細】北欧展 2019会期:2019年12月12日(木)~24日(火)場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 催会場住所:愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-4価格例:「STORY」サーモンスープ(1人前/パン付き)1,980円、「レッカーベア」プチケーキ(1個)486円~、「ラヴィントラ かもめ」シナモンロール(1個)432円、「リサ・ラーソン」ねずみ(数量限定、1人2個まで)各10,450円、「ホーンヴァレンファブリッケン」マジェステ4,180円/ピアス14,300円、「エルドブロー」マフラー各16,500円※価格は全て税込み。
2019年11月24日ラルフ ローレン(Ralph Lauren)より、ウィメンズバッグ「アールエルフィフティ(The RL50)」の限定カラーが登場。2019年11月13日(水)から19日(火)まで伊勢丹新宿店で開催される限定ストアにて発売される。2019年4月に登場した新アイコンバッグ「アールエルフィフティ」。そのミニサイズが、パープルのチェックをまとった限定カラーで登場。モダンで洗練されたデザインはそのままに、上品でトラディショナルな雰囲気に仕上げた。あわせて、同柄のチェーンバッグも伊勢丹新宿店限定で展開する。なお、伊勢丹新宿店で開催される2019年秋コレクションの限定ストアでは、スエードで仕上げた「アールエルフィフティ ミニ」のグリーンとボルドーのカラーを先行発売。そのほか、バッグやスモールレザーグッズなどを取り揃える。【詳細】アールエルフィフティ 限定アイテム期間:2019年11月13日(水)〜19日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション住所:東京都新宿区新宿 3-14-1展開アイテム:〈伊勢丹新宿店限定〉・アールエルフィフティ ミニ ブラッツパターン 249,000円+税・チェーンバッグ ブラッツパターン 145,000円+税〈伊勢丹新宿店先行発売〉・アールエルフィフティ ミニ スエードグリーン 199,000円+税・アールエルフィフティ ミニ スエードボルドー 199,000円+税【問い合わせ先】ラルフ ローレンTEL:0120-3274-20
2019年11月14日展覧会「ショーン・タンの世界展 どこでもないどこかへ」が、2019年10月14日(月・祝)まで、京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接の美術館「えき」KYOTOにて開催される。オーストラリアの絵本作家、ショーン・タン「ショーン・タンの世界展 どこでもないどこかへ」では、オーストラリアの作家、ショーン・タンを紹介。会場には、ショーン・タンが最初に絵と文を手がけた絵本『ロスト・シング』から最新作までの原画や習作のほか、スケッチ、映像作品、変な生き物をかたどった立体作品など約130点を展示する。文字のないグラフィック・ノベル『アライバル』ショーン・タンは、1999年に刊行した絵本『ロスト・シング』を元に2010年に短編アニメーション映画を発表し、アカデミー賞の短編部門の賞を受賞。2006年に発表した文字のないグラフィック・ノベル『アライバル』は、大きな反響を呼び、2019年5月現在、23の言語で刊行され、日本でも独自の世界観と表現方法が人気を集めている。“移民”をテーマにした『アライバル』は、制作に約5年の歳月を費やした大作。イメージをスケッチしたり、自分がモデルとなって写真を撮ったり、写真をコラージュしたりすることで、架空の国の情景を細かい部分まで作り込んでいった。「ショーン・タンの世界展 どこでもないどこかへ」では、その制作のプロセスも習作や資料とともに明らかにしていく。ショーン・タンの描く世界観ショーン・タンは、「何かが失われ、ほころびが生じた世界」を一貫して物語の中に描いている。そこには人々が共有してきた「いつか見た光景」も織り込まれており、新たな世界との出会いと希望の萌芽が表現されている。さらに、戦争や災害を暗に示すメタファーのようなモンスターが登場する一方で、人間と共生する不思議な生き物が登場するのも特徴的。イマジネーションに溢れたキャラクター達が、豊かな世界観を形作っている。【詳細】ショーン・タンの世界展 どこでもないどこかへ会期:2019年9月21日(土)~10月14日(月・祝)開館時間:10:00~20:00※入館締切は閉館30分前※百貨店の営業時間に準じ、変更になる場合あり。場所:美術館「えき」KYOTO(京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町入館料:一般 900円(700円)、高・大学生 700円(500円)、小・中学生 500円(300円)※( )内は「障害者手帳」を提示の本人と同伴者1名の料金。※すべて税込価格【問い合わせ先】ジェイアール京都伊勢丹TEL:075-352-1111(大代表)
2019年10月10日ジェイアール京都伊勢丹にて、様々な“お茶”が集結するイベント「ティーフェスティバル」が初開催。期間は、2019年10月2日(水)から7日(月)まで。「ティーフェスティバル」の会場には、地元京都の銘茶から、人気のタピオカドリンク、そしてお茶のスイーツまで、“茶”にちなんだ多種多様のメニューが勢ぞろい。全国の厳選された出店店舗から、茶の魅力を詰め込んだメニューが発売される。京都ならではの味わいを楽しみたい!という人には、抹茶の名店<丸久小山園>の「壺切抹茶」がオススメ。新茶の季節に摘んだ茶葉をひと夏の間冷蔵保存で熟成させたこだわりの抹茶は、特別な日のティータイムにはもちろん、京土産としても喜ばれそうだ。フランス人オーナー ステファン・ダントンによる<おちゃらか>は、緑茶やほうじ茶などの茶葉に果物、花、よもぎ、昆布といった日本独特の香りをつけたオリジナルフレーバーティーを提供。出会ったことのないフレッシュな日本茶の味わいに、あなたもきっと魅了されるはず。そのほか会場では、神戸元町・中華街発の中国茶専門店<天仁茗茶>によるタピオカたっぷりのミルクティーや、注文ごとにお茶を立てて作る<YUGEN>の香り高いほうじ茶ラテといったティーメニューをはじめ、<手鞠鮨と日本茶 宗田>による手鞠鮨とお茶のペアリング、<中村藤吉本店>や<茶寮都路里>の抹茶スイーツなどを楽しむことができる。【詳細】「ティーフェスティバル」開催期間:2019年10月2日(水)~7日(月)※最終日18:00終了場所:ジェイアール京都伊勢丹10階=催物場住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町・<丸久小山園>壺切抹茶 20g 1,674円・<手鞠鮨と日本茶 宗田>手鞠鮨・お茶飲み比べセット1,815円<ジェイアール京都伊勢丹限定>内容:手鞠鮨5貫・お茶3種(雁金茶・ほうじ茶・玄米茶)/1セット)・<おちゃらか>金木犀 30g 1,620円・<天仁茗茶>タピオカミルクティー 580円・<YUGEN>ほうじ茶ラテ 594円【問い合わせ先】TEL:075-352-1111(大代表)
2019年09月28日ジェイアール京都伊勢丹では、毎日食べたいパンがそろうイベント「パンとコーヒーのある暮らし パンフェスティバル」を、10月2日から7日まで、10階=催物場にて開催する。パンの消費量が常に上位の京都で、毎回人気のイベント。旬の味覚やカラフル素材のオープンサンド、お茶を使ったパン、日替わりで登場する食パンなど、毎日食べたいパンがそろう。左:メルカートピッコロ「秋のフルーツオープンサンド」(税込540円)右上:PIE & SANDWICH OHSHIMA「無花果のタルティーヌ」(税込454円)右下:ブーランジュリー パリゴ ×マリアージュ ドゥ ファリーヌ「とろ〜り卵とベーコンのタルティーヌ」(税込389円)旬の素材を使ったトレンドのオープンサンドには、写真映えもする個性派メニューがラインアップ。各日50個限定の、メルカートピッコロの「秋のフルーツオープンサンド」(税込540円)は、イチジクやマスカットなど旬のフルーツに生クリームを合わせたオープンサンド。生ハムにイチジクをのせた、PIE & SANDWICH OHSHIMAの「無花果のタルティーヌ」(税込454円)は、ブラックペッパーとレーズンがアクセントに。フランスとイタリア、それぞれのパンの世界大会で、日本代表に選ばれた2人のシェフが共演するブーランジュリー パリゴ ×マリアージュ ドゥ ファリーヌからは、ポーチドエッグ2つがのって大満足な「とろ〜り卵とベーコンのタルティーヌ」(税込389円)や「地中海野菜とチェダーチーズのタルティーヌ」(税込389円)が登場する。BROWN BAKERY「抹茶の小倉モンブラントースト」(税込431円)BROWN BAKERYの「抹茶の小倉モンブラントースト」(税込431円)は、抹茶を練り込んだ特製ブラウンブレッドに、つぶあんと抹茶をしっかり効かせたマロンクリームを豪快に絞ったボリュームのある一品。ジェイアール京都伊勢丹限定で、5日と6日は各日100点限り、7日は60点限りの販売となる。左から:パンネル 山食「寿」(税込778円)、乃が美 高級「生」食パン(税込864円)、_AND Bread kitayama「N」(税込432円)、Panya芦屋「Premium」(税込810円)、俺のBakery「銀座の食パン〜香〜」(税込1,001円)、銀座に志かわ「水にこだわる高級食パン」(税込864円)個性が出る様々な食パンを、日替わりで販売するコーナーも登場。2日はパンネルの山食「寿」(税込778円)、3日は乃が美の高級「生」食パン(税込864円)、4日は_AND Bread kitayamaの「N」(税込432円)、5日はPanya芦屋の「Premium」(税込810円)、6日は俺のBakeryの「銀座の食パン〜香〜」(税込1,001円)、最終日の7日は銀座に志かわの「水にこだわる高級食パン」(税込864円)が販売される。2日は13時から、3日から7日は正午からの販売となる。【イベント情報】パンフェスティバル~パンとコーヒーのある暮らし~会期:10月2日~10月7日会場:ジェイアール京都伊勢丹10階=催物場住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町※最終日18:00終了
2019年09月27日