BiSH(ビッシュ)のワンマンツアー「BiSH’S GASP!!GOLD!!GHOST!!GALAXY!!GARBAGE!! TOUR」と、対バンツアー「BiSH’S 5G are MAKiNG LOVE TOUR」は、全公演中止。BiSHの全国を巡るツアー、対バンツアーはグループ史上初「BiSH’S GASP!!GOLD!!GHOST!!GALAXY!!GARBAGE!! TOUR」と「BiSH’S 5G are MAKiNG LOVE TOUR」は、2019年のホールツアー「NEW HATEFUL KiND TOUR」に次ぐ、BiSH4か月ぶりのツアー企画。全国のライブハウスを会場に、ワンマンとグループ史上初となる対バン形式のツアーを並行して実施する予定だった。【詳細】■ワンマンツアー「BiSH’S GASP!!GOLD!!GHOST!!GALAXY!!GARBAGE!! TOUR」〈全公演中止〉公演概要:・2020年5月21日(木) 神奈川・KT Zepp横浜・5月30日(土) 宮城・仙台GIGS・6月4日(木) 東京・Zepp東京・6月12日(金) 福岡・Zepp福岡・6月20日(土) 大阪・Zepp大阪ベイサイド・6月28日(日) 北海道・Zepp札幌・7月3日(金) 愛知・Zepp名古屋■対バンツアー「BiSH’S 5G are MAKiNG LOVE TOUR」〈全公演中止〉公演概要:・2020年5月31日(日) 宮城・仙台GIGS・6月5日(金) 東京・Zepp東京・6月13日(土) 福岡・Zepp福岡・6月19日(金) 大阪・Zepp大阪ベイサイド・7月4日(金) 愛知・Zepp名古屋<チケット料金>・通常チケット1階スタンディング 5,000円(税込・ドリンク別)、2階スタンディング 5,000円(税込・ドリンク別)、2階指定席 6,000円(税込・ドリンク別)※未就学児入場不可。※チケット払い戻しについては公式サイトを確認。
2020年03月22日サンシャイン水族館では、人気企画「ホラー水族館」シリーズの第4弾「海の妖女“セイレーン”〜生きている恐怖〜」を、2020年1月23日(木)から3月8日(日)までの期間限定で開催する。「ホラー水族館」シリーズ第4弾、海の妖女“セイレーン”をテーマに2016年に水族館初となるホラーイベントとなった第1弾「呪いの水櫛」に始まり、2017年の第2弾「あやかしの人魚」、2018年の第3弾「七人ミサキ」と続いた「ホラー水族館」シリーズ。水族館を舞台にした新しい恐怖体験が話題を呼び、シリーズ合計で6.5万人を動員している人気企画だ。シリーズ第4弾のプロローグとなる今回は、海で出会うと美しい姿と歌声で船乗りを惑わし、船を沈めてしまうと言われる海の妖女“セイレーン”がテーマ。様々な設定の新しいお化け屋敷を演出する五味弘文による全面プロデュースのもと、水族館の特性を活かした視覚・聴覚で“セイレーン”の恐怖を体験する、新感覚の「ホラー水族館」が楽しめるという。開催概要「海の妖女“セイレーン”〜生きている恐怖〜」開催期間:2020年1月23日(木)〜3月8日(日)営業時間:18:30〜21:00※金・土・日・祝日は22:00まで。※最終入場は終了30分前。※サンシャイン水族館の通常営業は18:00(最終入場 17:00)まで。会場:サンシャイン水族館料金:大人ペア(高校生以上)3,500円/大人(高校生以上)2,200円/こども(小・中学生)1,200円/幼児(4歳以上)700円※こども、幼児料金での入場は、高校生以上の同伴が必要。未就学児の入場は同伴者の同意が必要。前売り券販売:2019年12月19日(木)〜※チケット販売の詳細及び水族館年間パスポート会員の入場については、水族館ウェブサイトにて告知。
2019年12月12日“だいすけお兄さん”こと横山だいすけ(36)が10月19日、ブログやTwitterでランドセルメーカー・セイバンの台風19号被害への寄付企画について拡散を呼びかけた。横山の取り組みを支持する声がネットでは上がっている。同日のブログで「ランドセルメーカーのセイバンさんから、台風19号の被害によりランドセルを使用することができなくなってしまった小学生の子どもたちに『天使のはねランドセル』を寄付されることが決定されました」と報告した横山。「セイバンさんのランドセル使用者に限定せず、被害にあった小学生すべてが対象です!」と明かし、同社のホームページを紹介した。さらに「台風の被害がニュースで多く取り上げられている場所、なかなか取り上げてもらえない場所、まだまだ被害は計り知れないですね」と述べ、こうつづった。「全国で沢山の子どもたちが大切なモノ、身の回りの物を失いました。そんな中でこういった災害支援は、子どもたちにとって・その家族にとって大きな励みになると思います!!笑顔に繋がると思います!!」そして「台風でランドセルを失ってしまった全ての小学生へ、ランドセルが届きますように!!」と結んだ。「横山さんは東日本大震災のとき、子供達を勇気づけるには本気で歌わなければと気付き、歌い方が変わったといいます。以降チャリティイベントにも積極的に参加。また17年7月の九州を襲った豪雨の際にはブログのコメント欄を開放し、被災地を勇気付けるようなメッセージを募っていました。横山さんにとってチャリティは切っても切り離せないものです」(芸能関係者)横山のツイートは現在1.7万ものリツイートと9,500件以上の“いいね”を記録し、《素敵な投稿を見つけました!だいすけお兄さん、拡散させてもらいますねっ!》《だいすけお兄さん素晴らしい どうかみんなが笑顔に戻れますように》《だいすけさんの想いが、被害にあわれた沢山の親子に届きますように…》と賛同する声が。さらにセイバンの取り組みを讃える声も上がっている。《佐用のときにもランドセルを寄付してくださり、ありがとうございました。休み明けに泥だらけの通信簿と宿題を持ってきたこども達。だけどランドセルはピカピカで、こども達はもちろんのこと保護者の方も教員も暖かい気持ちになりました》《今回の台風19号で被害を受けて悲しみくれている親子の皆さんの心に、温かい手をさしのべてくださり、ありがとうございます。子を持つ世代として心より感謝いたします》《まさしく、天使の羽ですね きっと、愛がいっぱい詰まっていますよ ありがとうございます セイバンさん》“愛のランドセル”を背負う小学生が、日本の明るい未来を背負うはずだ――。
2019年10月21日歌手で俳優の横山だいすけが19日、オフィシャルブログを更新し、自身がイメージキャラクターを務めるランドセルメーカー・セイバンの被災地支援情報を掲載。拡散を呼び掛けた。セイバンは、台風19号の被災地支援として「天使のはねランドセル」の寄付を17日に発表。横山は「拡散お願いできますか?災害支援」と題して告知ページを載せ、「ランドセルメーカーのセイバンさんから、台風19号の被害によりランドセルを使用することができなくなってしまった小学生の子どもたちに『天使のはねランドセル』を寄付されることが決定されました。セイバンさんのランドセル使用者に限定せず、被害にあった小学生すべてが対象です!」と伝えた。そして、「台風の被害がニュースで多く取り上げられている場所、なかなか取り上げてもらえない場所、まだまだ被害は計り知れないですね。全国で沢山の子どもたちが大切なモノ、身の回りの物を失いました」と悲惨な現状に胸を痛め、「そんな中でこういった災害支援は、子どもたちにとって・その家族にとって大きな励みになると思います!!笑顔に繋がると思います!!」と称賛。「ここに遊びに来てくれるみんなーーーーー!!今こそみんなの力を!!」と読者に呼び掛け、「台風でランドセルを失ってしまった全ての小学生へ、ランドセルが届きますように!!」と願いを込めている。
2019年10月19日ランバン コレクション(LANVIN COLLECTION)とフォーシーズンズホテル京都が初のコラボレーション。ランバンコラボレーションアフタヌーンティーが、2019年9月20日(金)から10月31日(木)まで、フォーシーズンズホテル京都3階ロビーラウンジ「ザ・ラウンジ&バー」で行われる。ランバンは、1889年ジャンヌ・ランバンがパリに婦人帽子店を開いて以来、ラグジュアリーブランドとして人気を集めてきたブランド。2019年で創業130年を迎える。今回は、ランバンのセカンドライン「ランバン コレクション」とフォーシーズンズホテル京都がタッグを組み、創業130周年記念のコラボレーションアフタヌーンティーを実施する。ブランドのアイコンであるバラやリボンをモチーフにしたスイーツ、ランバン創立130周年記念限定ロゴ入りマカロンなど、5種のオリジナルスイーツがセットに。チェリーブリュレチョコレートキューブやほうじ茶ロリポップチョコレートなど、可愛らしいビジュアルのメニューが揃う。スイーツに合わせて、4種類のセイボリーも用意。きのこのキッシュ、ハムとチーズのクロワッサンサンド、ビシソワーズ、フォアグラとオレンジのキャンディを揃えた。ドリンクは、ドイツのプレミアム紅茶ブランド、ロンネフェルトティーやフランス・ヴァローナのカカオを使ったホットチョコレートなど、全28種類の中からセレクト可能。また、オーダーすると「ランバン コレクション」のハンカチーフもプレゼントされる。【詳細】ランバン創業130周年記念 コラボレーション アフタヌーンティー実施期間:2019年9月20日(金)~10月31日(木)時間:12:00~14:30 / 15:00~17:30料金:一人 5,300円+税、サービス料15%別※「ランバン コレクション」 ハンカチーフプレゼント付き(一人につき一点)場所:フォーシーズンズホテル京都 3階「ザ・ラウンジ&バー」住所:京都府京都市東山区妙法院前側町445-3TEL:075-541-8288(代)
2019年08月19日もうすぐバレンタイン。せっかくなら少し手の込んだおしゃれなものを作りたいですよね♪そんなときにオススメなのが「バンホーテンココアでつくる」お菓子キットシリーズ!今回はいくつかある中から《バンホーテンココアでつくるフロランタンキット》に挑戦してみました。ぜひ参考にしてくださいね。《バンホーテンココアでつくるフロランタンキット》に挑戦!今回挑戦するのは《バンホーテンココアでつくるフロランタンキット》。有名なブランドだと少し安心感がありますよね!中にはサブレミックス、フロランタンパウダー、アーモンドスライス、焼き型、ラッピングセットが入っています。別途用意するものはバター、卵黄、調理器具のみ!これならおうちにあるものでパパッと作れそうです。下準備として、まずは1cm角に切ったバターとサブレミックスを冷蔵庫で冷やしておきます。十分冷えたらボウルにサブレミックスを開け、指先でバターをすり潰しながら混ぜ合わせます。サラサラのそぼろ状になったら卵黄を入れて、ゴムベラできるように混ぜ、なじませましょう。なじんだら焼き型に広げ、指先で表面をかるくならします。170℃で10分焼きましょう。焼いている間に、フロランタンパウダーとアーモンドスライスを新しいボウルに開け、混ぜ合わせます。焼き上がった生地がこちら!これだけでもおいしそうですが、先ほど混ぜ合わせたフロランタンパウダーを生地の上に広げます。キットにはたっぷりとフロランタンパウダーが入っているので、余すことなく使いましょう♪ここでさらに170℃で12〜15分焼いていきます。焼き上がったのがこちら!フロランタンパウダーが溶け、アーモンドスライスに焼き色がついてくると、ちょうどいい焼き上がりになります。粗熱をとったら8等分にカットして、冷えるまで待ちます。冷えたらラッピングをして完成です!ほろ苦いバンホーテンココアの生地がサクッとしていて、甘いフロランタンとアーモンドの風味がたまらない一品です。本格的なできあがりにスタッフもびっくり!まるでお店で買ったようなフロランタンを作ることができました。あまりお菓子作りをしないスタッフでも、簡単にできたのでこれはオススメですよ♪今年のバレンタインは《バンホーテンココアでつくる》シリーズに挑戦してみては?今回ご紹介したのは《バンホーテンココアでつくるフロランタンキット》でしたが、この他にもトリュフやマフィンなどのキットもあります。ぜひそちらもチェックしてみてくださいね♪
2019年02月03日バンダイスピリッツ(BANDAI SPIRITS)のアメコミ&洋画フィギュアを一挙に展示するイベント「TAMASHII Comic-Con –タマシイ コミ魂-」が、2018年5月25日(金)から27日(日)まで、東京・渋谷の複合施設・渋谷キャスト内で開催される。バンダイの大人向けアメコミ&洋画フィギュアが集結会場には、バンダイスピリッツのハイターゲット向けフィギュアブランド「タマシイ ネイションズ(TAMASHII NATINONS)」が「造形」「可動」「彩色」といった技術を凝縮したシリーズ「S.H.Figuarts」を中心に、アメコミと洋画のキャラクターフィギュア約300点が集結。2018年公開の新作映画キャラをフィギュア化した新作も展示『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』や『パシフィック・リム:アップライジング』、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』、『ニンジャバットマン』など、2018年公開の新作映画のキャラクターフィギュア、イベントで初披露となる「TIGER&BUNNY」の新作フィギュアなど、様々なアイテムが展示される。特別カラーの「アイアンマン マーク 3」など開催記念アイテムもまた、イベント開催を記念して、人気の「アイアンマン マーク 3」に特別なカラーリングを施した「アイアンマン マーク 3 –ブルーステルス-」や、映画『スターウォーズ/フォースの覚醒』バージョンの「C-3PO(The Force Awakens)」、特別価格の「バットマン(JUSTICE LEAGUE)」などが販売予定となっている。開催概要「TAMASHII Comic-Con –タマシイ コミ魂-」開催期間:2018年5月25日(金)〜27日(日)時間:10:00〜21:00(最終入場は20:30) ※25日(金)のみ12:00オープン会場:渋谷キャスト内スペース、ガーデン住所:東京都渋谷区渋谷1-23-21入場料:無料
2018年05月19日藤原ヒロシ率いるフラグメント デザイン(fragment design)とバンフォード ウォッチ デパートメント(Bamford Watch Department)がコラボレーションした時計が数量限定で発売される。ドーバー ストリート マーケットロンドン店、銀座店、ニューヨーク店、シンガポール店のエクスクルーシブ展開。「バンフォード ウォッチ デパートメント×フラグメント ゼニス エル・プリメロ」(140万円)今回登場するのは、2017年にLVMH傘下、ゼニス(Zenith)、タグホイヤー(TAG Heuer)、ブルガリ(BVLGARI)の公式カスタマイザーとして公式発表されたバンフォード ウォッチ デパートメントが、2018年最初に販売するモデルとなる「バンフォード ウォッチ デパートメント×フラグメント ゼニス エル・プリメロ(BWD×Fragment Zenith El Primero)」(140万円)。藤原ヒロシは、長い歴史を誇るムーブメントで有名な名機「ゼニス エル・プリメロ(Zenith El Primero)」にシンプルでスタイリッシュなデザインを施した。ケースとブレスレットはオリジナルのまま、ダイヤル部分はモダンでヴィンテージな技術からインスピレーションを受けた、フラグメントの美学を拡張したデザインに仕上がった。
2018年02月07日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)とヨシコクリエーション(YOSHiKO CREATiON)のコラボレーションから、クリスマスシーズンに向けた新作アクセサリーが、12月16日に発売。遊び心のあるフォルムと存在感のある定番ラインに加え、2018年春夏の新作2点が登場。ジョン ローレンス サリバンというブランドをギャラリーに見立て、その中に並ぶ“ミニマルで先進的、そして開発的なジュエリー”というコンセプトを元に展開される。新作アクセサリーの登場にあわせて“身体や服という固定されないソフトスカルプチャーに対し、持続されない、常に新しい動きと形をもたらすジュエリー”をコンセプトに、初めて撮りおろしたビジュアル作品も公開。ディレクターはヨシコクリエーションのYOSHIKO KAJITANI、フォトグラファーはDOUBLEONE managementのNORIAKI FUKUSHIMA。DIRECTOR: YOSHIKO KAJITANI (YOSHiKO CREATiON)PHOTOGRAPHER: NORIAKI FUKUSHIMA (DOUBLEONE management)
2017年12月15日外国人風バン(お団子)アレンジで大人上品に仕上げる今回は、簡単なのに凝ったように見えるバンアレンジをやりましょう。バンとは、お団子のこと。ルーズなくずれかけのお団子ヘアを意味する、”メッシーバン”という言葉もありますが、こちらならば聞いたことある人も多いのでは?外国人風のほぐれ感のあるバンアレンジ。難しそうに見えて、意外と簡単です。必要な技術は、”ポニーテール”と”ねじり編み”だけ。たった2つの技で、外国人風アレンジができちゃいます。簡単オシャレ!外国人風バンアレンジの作り方まずは、ブロッキング。1. ハチ上から耳後ろまでを1つ、両サイドをそれぞれ1つに分け取り、合計3つの毛束を作ります。2. バックの毛をヘアゴムで結びます。3. 結んだ先を2つに分けて、ねじり編みにします。4. 毛先を結び目に巻き付けて、お団子を作って留めます。5. ブロッキングしておいたサイドの毛をさらに2つに分けて、後ろに向かってまたねじります。おくれ毛を適量落としておいてください。6. 編んだ毛束をお団子の根元に巻き付けて固定します。反対サイドも同様に行ってください。7. 毛束を細くつまんで引っ張り出します。8. 最後に、コテを使って後れ毛を巻いて完成です。夏のイベントや女子会に!バンアレンジでおしゃれアピールバンアレンジ、いかがでしたか?暑いこれからの時期に、特におすすめです。アップスタイルで浴衣にも合いますし、女子会にもばっちりキマりますね。簡単なのにオシャレに見せて、みんなに見せつけちゃいましょう!ぜひお試しあれ!!美容師/YUTAKA(GRAND LINE)
2017年07月28日最近、おしゃれママたちの間で流行している「バンブーファイバー食器」をご存知ですか?バンブーとは竹のこと。そしてファイバーは繊維のことですね。つまり、バンブーファイバー食器とは「竹の繊維を使った食器」のこと……?何だか昔ながらの木製食器のように思えますが、実はこれ、最先端の技術で作った立派なカトラリーなんです。今回は、バンブーファイバー食器の特徴と愛用者の声を紹介していきます。●バンブーファイバー食器とはバンブーファイバー食器は、竹の繊維で作った食器です。でも、竹をそのまま編んだものではありません。竹の繊維を細かいパウダー状に加工 し、樹脂でギュッと固めて作ったものなのです。だから、見た目にはふつうのお皿です。でも、触ってみるとびっくり。プラスチックとも陶器とも違う、独特な優しい風合いがあるんです。●バンブーファイバー食器のメリット新素材のバンブーファイバーで作られた食器には、どのようなメリットがあるのでしょうか。3つの特徴を見ていきましょう。●(1)軽くて丈夫!店頭でバンブーファイバー食器を手にすると、その軽さに思わずびっくりしてしまうはず。大きなサラダボウルでも、片手でひょいっと持ち上げることができちゃうんです。しかも、バンブーファイバー食器はとても丈夫です。上から落としても割れないし、滅多なことでは壊れません 。愛用者の中には、ピクニックやBBQなどアウトドアで使っている人もいるほど軽くて丈夫。これがバンブーファイバー食器の最大のメリットです。●(2)体に優しい!バンブーファイバー食器は、竹で作られているため、体にとても優しいんです。プラスチック製品のように、気になる有害物質が含まれていません 。だから、ナチュラル派のママでも安心して使うことができるんです。●(3)地球にも優しい!竹は成長スピードが早い植物として有名です。木の2倍もの速さで、グングン伸びていくといわれています。そのうえ、農薬や化学肥料、除草剤を使わなくても栽培することができます。また、バンブーファイバー食器は作るとき・処分するときに出る二酸化炭素量がとても少ないことが分かっています。化学物質なしでどんどん伸びていき、作るときも捨てるときも環境に優しい。バンブーファイバー食器は、とてもエコな商品なんです。●愛用者の声バンブーファイバー食器を使っているママたちから、お話を伺ってみました。みなさんどのように活用しているのでしょうか。『うちでは子どもの食器に使ってます。子どもは1歳、スプーンもお皿も、まだガジガジとかじる時期です。プラスチックの食器は嫌だけど、いちいち木製の高いものを与えるわけにもいかず……バンブーファイバー食器は、機能と値段のバランスがちょうどいい んですよね』(30代女性/主婦)『バンブーファイバー食器の魅力は、やっぱりこのナチュラル感ですね。ほんのりした色、ゆる系のイラストがとてもかわいいです!これに、ふんわりとロールパンを乗せるだけで、なんとなくオシャレでインスタジェニック 。食卓が1段階レベルアップした感じがします(笑)』(20代女性/パート)『バンブーファイバー食器は、耐熱性がないのがネックです。電子レンジと食洗機にかけられないのが食器としてはちょっと不便かも。でも、飾っておくだけでもカワイイですよ。わが家ではバンブーの大皿を、玄関にディスプレイしてます』(40代女性/会社員)調べたところ、電子レンジ・食洗機の他にも、・オーブンでの使用・冷凍容器としての使用・漂白剤を使用した浸け置き洗いがNGということがわかりました。使用する際は、すこしだけ気をつけて使いましょうね。----------いかがでしたか?使うだけで人にも地球にも優しいバンブーファイバー食器。あなたのテーブルをナチュラルなあたたかさで彩ってくれそうです。ぜひチェックしてみてくださいね!●文/パピマミ編集部●モデル/NANAMI(RIRIAちゃん)
2017年07月22日吹奏楽に取り組む教師と生徒たちの姿を活き活きと描く、笑いと感動の舞台「熱血!ブラバン少女。」が3月4日(土)、博多座で開幕する。【チケット情報はこちら】2014年2月に発売され、オリコン週間チャート・クラシック部門5週連続1位、3万枚を越えるヒットを記録したCD『熱血!ブラバン少女。』(福岡・精華女子高等学校吹奏楽部演奏)をモチーフに、オリジナルの脚本で初の舞台化。主演は、今や全国区の人気者であり、俳優としての才能も開花させている博多華丸。作品のモデルとなった精華女子高等学校吹奏楽部がゲスト出演して生演奏することも大きな話題だ。その開幕を前に公開舞台稽古と、出演者による囲み取材が行なわれた。2015年上演の『めんたいぴりり~博多座版~』に続き、2度めの座長となる華丸。「自分には博多のおいしゃんしか演じられん」と言いながら、その存在感と独特の魅力で場の空気を醸成する。前作に続きタッグを組むG2の丁寧で細やかな演出により、 本作品のキャッチコピー「みたことのなか景色ば、見せちゃるけん」そのままに、感動たっぷりの世界を創り上げられていく様は圧巻だ。舞台稽古の合間にも、指揮の練習をしていた華丸。「かなり自己練習はしているんですが、やっぱり不安はあります。女子高生の純粋な瞳で見つめられる立場ですし、追い詰められています。指揮のシーンでは背中しか見せてませんが、内側の顔は相当こわばっているかも(笑)」と苦笑い。最近はカラオケに行ってもつい拍子をとってしまう、と続けて笑わせた。「精華の子たちは3チームに分かれていて、日々違うメンバーなので、マンネリになりようがない。いつ来ても初日のような緊張感があるし、本当の意味で毎日が感動だと思います」と、改めて意気込みを語った。脇を固める俳優陣は、星野真里、田中美里、金子昇、宇梶剛士、森田順平、鳳蘭ほか個性的な面々。HKT48の上野遥はこれが初舞台となる。「オープニングから生演奏ですごく感動します。お芝居と音楽が見事にマッチした作品で満足して頂けるんじゃないかな」(星野)、「演出や音楽はもちろんだけど、大道具も本当に素晴らしくて。博多だけやるのはもったいない。東京や大阪などの大劇場でもやりたいと今から思うくらい(笑)」(鳳)と、共演者も自信をのぞかせる。公演は3月4日(土)から26日(日)まで、福岡・博多座にて。 チケットは発売中。
2017年03月03日おしゃれ女子から注目を集めているバンダナカチューシャ。バンダナをアレンジして、カチューシャのように頭に巻くスタイルです。おしゃれなだけでなく、そのアレンジの幅広さで人気が出ています。子どもっぽくなってしまうのが心配なあなたへ、今回は、バンダナカチューシャの大人仕上げのコツ、ご紹介します!■バンダナカチューシャの基本バンダナカチューシャのアレンジに必要なのは、もちろんバンダナです。定番カラーの赤だけでなく、青や白などバリエーションが豊富にあるのはご存知でしたか?カラーや柄によって雰囲気がガラッと変わるので、なりたいスタイルに合わせて選んでください。ちなみに好みのバンダナがない場合は、シフォンのスカーフでも代用できますよ。基本的なバンダナカチューシャの作り方ですが、まずバンダナを三角に折ります。次に三角の底辺の方から上の角に向かって3㎝ほどの幅に折り進めていきます。それを後頭部に中心が来るようにあてがったら、頭に巻いて結ぶとできあがります。■おでこを出すアレンジロングヘアの方が前髪を上げることで、大人っぽいバンダナカチューシャのヘアスタイルに仕上がります。バンダナカチューシャの端の結び目を頭のトップに持ってきてみましょう。おでこ+結び目によって、大人かわいい印象になります。反対に、結ぶ位置を襟足の方に持ってくると、正面からバンダナの柄がよく見え強調されるので、おしゃれ度が上がりますよ。■まとめ髪にアレンジロングヘアをお団子などのアップスタイルにして、バンダナカチューシャを合わせると、子どもっぽくなりません。ポイントは、バンダナカチューシャの幅を広くしておくことです。アップした髪とバンダナの相性はバッチリで、こなれた感じのアレンジができます。■リボンとして使うアレンジバンダナカチューシャは頭に巻くだけでなく、リボンの代わりとしてアレンジすることが可能です。たとえば、ロングヘアをポニーテールでまとめ、そのゴムの部分を隠すようにバンダナカチューシャを巻きます。バンダナをふんわりと結ぶことでボリュームを出すことができ、子どもっぽくなりがちなポニーテールを大人っぽい髪型に変身させることができます。また、三つ編みの最後のまとめた部分にバンダナを結びつけたり、三つ編みの中に一緒に編み込んだりするおしゃれなアレンジもおすすめです。■小顔効果があるアレンジバンダナを太めの幅に折って、頭にゆるく巻きます。耳を隠すようにかぶせると、小顔効果が期待できます。バンダナの結び目をトップから少しずらしたり、大きめのバンダナを使って顔の周りに大きなリボンをつくったりすると、視覚効果でより顔が小さく見えますよ。バンダナのカラーをヌーディなものにすると、より落ち着いた印象の髪型になります。アイデア次第でアレンジはさまざま、バンダナの幅や結び方、つける位置を工夫すれば、子どもっぽくなりません。おしゃれで大人かわいい髪型を楽しんでみてくださいね。(村上なるみ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月09日シンガーソングライターのななみが、対バン形式の主催イベント“nanami and shibuya duo presents「ALIVE 2016」”を3か月連続で開催。4月1日(金)に開催される第1回に出演が決まった戸渡陽太を迎え、イベントの打ち合わせを兼ねて対談を行った。【チケット情報はこちら】“人生について魂を込めて歌う方とご一緒できたらと”というななみの思いから、“生と唄”をコンセプトに対バンイベントを企画。“好きなアーティストと対バンする”こともテーマのひとつで、男性アーティストで一番最初に挙がったのが戸渡だった。大分県出身のななみは2014年10月に『愛が叫んでる』でデビュー。戸渡は福岡県出身で同年11月に『プリズムの起点』をリリースした。出身地、デビューも近い同世代のふたりは、3年前に大分で開かれたイベントで初対面。その後、各地のイベント会場ですれ違うことはあっても、面と向かって話をするのはこれが初めてだという。「すごくいい声だなと。歌もうまいし、いろんな声を使われている」という戸渡に、ななみも「アルバム2枚とも聴いています。声がステキです」と、お互いの魅力的な歌声を認め合っていた。対バン形式のイベントには、思い入れがあるふたり。たったひとりで全国各地を回る“武者修行ライブ”を行ったななみは、「イベントの色や他の出演者に捉われることも多かったけど、精神的にもアーティスト的にも鍛えられた」という。自身も対バンイベント“10番勝負”を開催している戸渡は、「知り合いが主催するイベントは一緒に作り上げていく過程がいいところで、知らないアーティストばかりのイベントは新たな発見や出会いがある。そんな中での自分との闘いもおもしろいし、対バンは好きですね」と語った。第1回は、大分県出身で福岡を中心に活動していた古澤剛の出演も決定。「“大分の音楽の兄”と呼んでいる人で、すごく好きな方」というななみに、戸渡も昨年11月のイベントで対バンし、共通の知り合いもたくさんいるという気心の知れた間柄。「セッションするなら、洋楽がいいですね。お客さんがぽかんとするようなコアなジャンルもいいし、コーダライン(アイルランドのロックバンド)もいいなぁ」というななみに、戸渡は「全くジャンルの違うワールドミュージックとか。インドネシアの4行詩で韻を踏んでつくる“パントン”という詩があるんですけど、交互に書きあって曲をつくるのもおもしろいですね」とアイデアはとまらない。どんな化学反応が巻き起こるか当日のお楽しみ。第1回は4月1日(金)に東京・shibuya duo MUSIC EXCHANGEにて開催。チケット発売中。取材・文:門 宏
2016年02月24日シンガーソングライターのななみが4月1日(金)東京・duo MUSIC EXCHANGEより、同会場で3か月連続で対バン形式の主催イベント「~nanami and shibuya duo presents「ALIVE 2016」~」を開催する事が決定した。【チケット情報はこちら】同イベントは、4月の公演に戸渡陽太。5月の公演にいであやか。6月の公演にNIKIIE、小林未郁の出演が決定している。そのほかの出演者は公式サイトで随時発表される。チケットの一般発売に先がけて、オフィシャル先行を実施。受付は2月14日(日)午前11時から21日(日)午後11時59分まで。■ななみ「~nanami and shibuya duo presents「ALIVE 2016」~」4月1日(金)duo MUSIC EXCHANGE(東京都)開場18:30 / 開演19:00出演: 戸渡陽太 / and more5月12日(木)duo MUSIC EXCHANGE(東京都)開場18:30 / 開演19:00出演: いであやか / and more6月23日(木)duo MUSIC EXCHANGE(東京都)開場18:30 / 開演19:00出演: NIKIIE / 小林未郁 / and more料金:前売り 3,500円(税別/D別/全自由/整理番号順)
2016年02月04日マツダは18日、軽乗用車「フレアクロスオーバー」と軽商用車「スクラムバン」を一部商品改良して発売した。フレアクロスオーバーの一部商品改良では、ターボエンジン搭載機種を対象に、燃費性能を高めるISG(Integrated Starter Generator : モーター機能付発電機)を搭載したシステム「S-エネチャージ」を採用。さらに、「デュアルカメラブレーキサポート」(衝突被害軽減システム)を一部機種に採用して安全装備を充実した。ボディカラーに新色の追加も行われ、シート表皮のデザインを変更するなどして魅力を高めている。フレアクロスオーバーの価格は、133万8,120円~168万4,800円(いずれも税込)。スクラムバンの一部商品改良では、「PA」オートギヤシフト(AGS)車に、4W-ABS(EBD、ブレーキアシスト付)、ヒルホールドコントロールを標準装備させ、安全装備を充実。さらに、この「PA」AGS車に、レーダーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)のほか、キーレスエントリーシステムなどを追加装備した「PAスペシャル」を、また、「PC」AGS車にはドアミラー格納機構やCDプレーヤーなどを追加装備し、新たに「PCスペシャル」として設定した。スクラムバンの価格は、92万3,400円~131万40円。PAスペシャルは109万800円、PCスペシャルは118万440円~131万40円(いずれも税込)。
2015年12月18日イギリスコッツウォルズ生まれのプレミアム オーガニック スパブランド「バンフォード」から、キュートなハート型ボックスにバンフォードの人気アイテムが詰まったウィンターギフトが登場。11月1日(日)より数量限定発売となる。贈っても、贈られてもうれしいオーガニックなやさしさにあふれたスキンケアアイテムだ。2015年に「バンフォード」が贈る「バンフォード ウィンターギフト」(11,880円税込)は、バンフォードのシンボルとも言えるハート形のオリジナルボックスに、大人気のローズコレクションから「ローズ ハンド アンド ボディローション」とミニサイズ(75g)のハート形ソープ「ローズ ペブルソープ」、さらに乾燥で荒れがちな唇を守るこれからの季節にぴったりの「ボタニカル リップバーム」、日本未発売のボディフレグランス「ボディ スプラッシュ モーニング」のミニサイズ(10mL)、4点をセットにした特別なギフト。「真のラグジュアリーは、環境と人に優しい」という信念のもとに生み出されるバンフォードのハイクオリティでコンフォートなアイテムを、1年の終わりに大切な人へのギフトや自分へのご褒美にしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年10月28日9月27日に最終回を迎えた特撮TVドラマ『仮面ライダードライブ』に登場するアイテム『変身ベルト DXバンノドライバー』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2016年2月発送予定で、価格は6,480円(税込)。「バンノドライバー」は、「仮面ライダードライブ」と敵対する怪人ロイミュードの生みの親である蛮野天十郎博士の意識がインストールされた悪の変身ベルト。バンノドライバーとなった蛮野は、ロイミュード006のボディに寄生して「ゴルドドライブ」に変身し、泊進ノ介/仮面ライダードライブと激闘を繰り広げた。『変身ベルト DXバンノドライバー』は、「バンノドライバー」と「シフトブレス(バンノドライバーver.)」の2つがセットとなり、劇中どおり「ドライブドライバー」と異なるゴールドとブラックのカラーの仕上がり。ベルト本体には、ゴルドドライブ変身音、武器奪取音、必殺技音のほか蛮野博士役の森田成一による、撮り下ろしの台詞を30種類以上を収録している。「これからはゴルドドライブと呼べ」「この世界の全ては私のもの」など、劇中シーンを彷彿とさせる蛮野博士の台詞や笑い声を「シフトブレス(バンノドライバーver.)」との赤外線通信で楽しむことができる。本商品は『変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス』に採用された「バーサライタ」による発光ではないものの特徴的なセントラルフェイスの発光も表現。現在発売中の『DXシンゴウアックス』と揃えれば、9月13日に放送された第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」の名シーンを再現することができる。商品価格は6,480円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は、2015年12月18日23時。商品の発送は、2016年2月を予定している。(C)2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2015年09月30日ブルーベル・ジャパンは8月26日、グッチの新フレグランス「バンブー オードパルファム」を有名百貨店フレグランスカウンターで発売する。このフレグランスは、グッチの代表的なモチーフである「バンブー」から着想を得たという。スレンダーでエレガント、しなやかに伸びる竹のように、強さと自信、内なる女性らしさが調和している、多彩な魅力をもつ女性を体現したとのこと。中心に香るのは温かみのあるウッディノート。深遠なサンダルウッド、濃厚なタヒチ産バニラ、個性的なグレイアンバーノートが柔らかなカサブランカリリー、女性らしいオレンジの花、繊細なイランイランによりエキゾチックなフローラルの香りとコントラストを奏であいながら引き立てあう。力強いラインに繊細な感性を融合させたボトルは、官能性を演出。大胆にカットされたアールデコ調のガラスのボトルデザインに対比する女性らしい曲線のキャップと、淡いバラ色のジュースは、多面性をもつグッチ・ウーマンを象徴し、光沢のあるシルバーメタルのキャップはバンブーの節を表現している。また、新進のスター、ガル・ガドットがグッチ広告塔として登場している。ラインナップは、「グッチ バンブー オードパルファム」(50mL/10,800円、75mL/14,500円)、「グッチ バンブー シャワージェル」(200mL/5,400円)、「グッチ バンブー ボディローション」(200mL/6,100円)。以上すべて消費税別。
2015年08月12日バンダイのフィギュアシリーズ「聖闘士聖衣神話EX」より、『聖闘士聖衣神話EX セイレーンソレント』の予約受付が「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年11月発送予定で、価格は10,260円(税込)。「聖闘士聖衣神話EX」シリーズは、『聖闘士星矢』シリーズのアクションフィギュアとして人気を博した「聖闘士聖衣神話」に新たな解釈や最新技術を投入し、聖衣(クロス)と素体の一体感を飛躍的に向上させたシリーズ。『聖闘士星矢』アクションフィギュアの決定版として人気を博している。同シリーズは、昨年12月に12人の黄金聖闘士が出揃い、現在バンダイチャンネルほかにて配信中のアニメ『聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-』に登場する、黄金聖闘士の神聖衣(ゴッドクロス)を立体化している。「セイレーンソレント」は、海皇ポセイドンを守護する海の闘士・海闘士(マリーナ)七将軍のひとりで、原作ではタウラスのアルデバラン、アニメ版のアスガルド編ではドゥベのジークフリートと対峙。そして、南大西洋の柱でアンドロメダ瞬と激闘を繰り広げる。海闘士としては、「シードラゴンカノン」に続く2人目の立体化となる。実際のフィギュアでは、横笛と専用持ち手、さらに手首や表情パーツも豊富に付属しEXならではの多彩なシーン再現が可能。もちろん鱗衣はオブジェ形態に組み換えもできる。セット内容は本体に加え、交換用手首左右各7種、交換用フェイス2種、鱗衣一式、マスク装着用前髪、マント、笛、たたんだ羽パーツ、オブジェ用フレーム一式。商品価格は10,260円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年11月を予定している。(C)車田正美/集英社・東映アニメーション
2015年07月04日男性の性質上、たとえ彼女がいても、他のかわいい女子に目移りしてしまうのは仕方がないみたい。そこを踏まえて彼氏と長く続くには、やっぱり「俺の彼女がイチバン」だと思われるポイントを押さえていかなければですね。そこで今回は、男子たちへのアンケートをもとに「やっぱり彼女がイチバン」と実感する瞬間を集めてきました。■1.同じ価値観の話ができた時「彼女と将来の話をして大盛り上がりできるとき。可愛い子とはいくらでも仲良くなりたいと思うけど、価値観が一緒じゃないと絶対上手くいかないと思う。うちの彼女とはぴったり価値観が合うから、やっぱりこの子が一番だと思うし、ずっと一緒に居たいと思う」(23歳/SE)ほうほう。やっぱり男性もふとした瞬間に、「結婚相手としてはどうか」を考えているのですね。田舎暮らしでもいいか・子供は欲しいか・共働きでいいか、などなど、将来に対する気持ちが同じなら、「この子しかいない」と思うのかも。■2.どんな姿も受け入れてくれるとき「高熱が出てしまって、上からも下からもゲロゲロしていたとき、彼女が一生懸命看病してくれた。最高に汚ない姿を見せたのに、『辛いよね、もう少し頑張ろうね』って、ずっと背中をさすっていてくれて、なんて素晴らしい子なんだろうと思った」(21歳/学生)これはまさに天使対応。彼が辛いとき、大変なときも見放さずにそばにいてくれる彼女なら、ほかに替えがきかない、彼のオンリーワンの存在になるのでしょう。加えて、彼の「カッコ悪い姿」を見たとき自分がどう思うかで、彼に対する自分の本気度も計れそう。■3.彼女を客観的に見たとき「普段はあまり気付かないけど、彼女が別の人と話している姿を見ると、『こいつやっぱり可愛いな』と、惚れ直したりする。誰に対しても分け隔てなく接して、ニコニコしている彼女が好き」(20歳/学生)距離が近すぎると気付けない魅力もあるのかも?彼の友達からの評価を上げるのは、効果的な手ですね。「一緒に道を歩いていて、通りかかった男たちが『あの子可愛い』と、俺の彼女を指さしているのを見たとき」(22歳/飲食)との意見もありました。■4.甘えられているとき「家で二人でゴロゴロしていて、彼女が甘えてくるとき。頭をなでたら『ニャーニャー』言ってすり寄ってきたり、とても嬉しそうな顔をしていると、世界一の彼女だと思う」(24歳/IT)一緒の時間をゆったりのんびり過ごせると、彼女への愛を再確認するみたいですね。彼氏にしか見せられないような甘え方をすれば、彼も「特別感」を味わえて、もっと大切にしなきゃなと思ってくれるかもしれません。■おわりにいかがでしょうか。彼とずっと仲良く一緒に居るためには、束縛などでギリギリと縛りつけるより、自然に「俺の彼女がイチバン」だと思ってもらえるようにするのが良さそうです。(倉持あお/ハウコレ)(大倉士門/モデル)
2015年07月01日グッチ(GUCCI)のアイコニックなバンブーハンドルを用いたバッグ「バンブーショッパー」に15SSクルーズコレクションから新作(17万円/W34×H21×D15cm)が登場。同シーズン、グッチを代表する「フローラ」のプリントに、カナダ人の画家クリス・ナイト(Kris Knight)が新しい解釈を加えて描いた「フローラ ナイト」を様々なアイテムに取り入れ展開している。新作「バンブーショッパー」のキャンバスには、四季を織り込んだ花々、蝶が舞い、更に、 魔除けを象徴するクローバーやタンポポなどがあしらわれ、ミステリアスなムードをまとう。1点1点アイテムによってパターンの出方は異なり、世界で唯一のスペシャルアイテムだ。ライニングには、ジッパーポケット、スマートフォン用ポケットが取り付けられ、また取り外し可能なショルダーストラップも付属し、機能面でも充実している。<問い合わせ先>グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-5469-6611
2015年04月01日MAN WITH A MISSIONとUVERworldが初の対バンを果たすイベント「新宿スワン」 ~スペシャルライブ~SSSLが4月16日(木)東京・チームスマイル・豊洲PIT(ピット)で行なわれる。【チケット情報はこちら】同公演は今年の5月30日(土)に公開を控えた映画『新宿スワン』のライブイベント。映画『新宿スワン』は、人気コミックを監督・園子温、主演・綾野剛で実写化した話題作。同作でMAN WITH A MISSIONは主題歌、UVERworldは挿入歌を担当している。チケットの一般発売は3月28日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけてチケットぴあでは先行抽選プレリザーブを実施中。受付は3月27日(金)午前11時まで。■「新宿スワン」 ~スペシャルライブ~SSSL日時:4月16日(木)開場17:00 / 開演18:00会場:チームスマイル・豊洲PIT(ピット)出演:MAN WITH A MISSION / UVERworld料金: 全自由 4800円 ※ドリンク代別途必要
2015年03月25日4人組ロックバンド、THE ORAL CIGARETTESが5月29日(金)大阪・ESAKA MUSEより対バンツアー、6月23日(火)よりワンマンツアーを開催する事が決定した。対バンツアーは大阪・福岡・愛知・千葉の4か所で開催。対バンアーティストは後日発表される。また、ワンマンツアーは7月17日(金)大阪・なんばHatchまで、9公演行なわれる。以下はバンドからのコメント。「今回のツアーは僕たちにとって、すごく大切な思いがこもっているツアーになります。対バンツアーでは、バンド結成当初から今に至るまで本当にお世話になったライブハウスへの恩返しをテーマに行います。対バン相手はこれからのチャレンジの意味も込めて、西と東でそれぞれ全く異色のバンドにオファーをしてます。期待していてください。9か所ワンマンツアーは、オーラルにとって初めての全国ワンマンツアーです。今までいけなかった土地でもようやくワンマン出来て本当に嬉しいです。それに加えて、東名阪はゼップ、ダイアモンド、なんばハッチと今まで最大の規模にチャレンジします。1年前の僕らでは、考えられない規模にまで広がって、一歩一歩段階を踏んで上を目指していく僕達を見届けてくれた、みなさんのおかげです。本当にありがとうございます。今回のチャレンジも必ず成功させてみせます。一緒に良い景色作りましょう!対バン4か所、ワンマン9か所、それぞれ絶対に最高のツアーにします。みなさん、よろしくお願いします」(THE ORAL CIGARETTES)チケットの一般発売は、対バンツアーが3月21日(土)、またワンマンツアーは5月16日(土)より。なお、一般発売に先がけて両ツアーのオフィシャル先行を実施中。受付は3月5日(木)午後11時59分まで。■唇対バン TOUR 2015 ~ORALの恩返しと異種格闘わがままよくばりの巻~5月29日(金)ESAKA MUSE(大阪府)6月1日(月)福岡 Queblick(福岡県)6月3日(水)池下CLUB UPSET(愛知県)6月4日(木)稲毛K’S DREAM(千葉県)■唇ワンマン JAPAN TOUR 2015~おまたせBKW!! 9カ所行脚でエリア拡大、改めまして「ジ」オーラルシガレッツです!の巻~6月23日(火)COLONY(北海道)6月26日(金)新潟CLUB RIVERST(新潟県)6月27日(土)仙台MACANA(宮城県)6月29日(月)DIME(香川県)7月1日(水)ナミキジャンクション(広島県)7月3日(金)Fukuoka BEAT STATION(福岡県)7月5日(日)ダイアモンドホール(愛知県)7月14日(火)Zepp DiverCity(TOKYO)(東京都)7月17日(金)なんばHatch(大阪府)
2015年02月24日グッチ(GUCCI)のシグネチャーであるバンブーハンドルが特徴的な「バンブーショッパー」のミニバッグ(H17xW20.5xD9cm/11万5,000円)は、ミニサイズでありながら、フェミニンな魅力とデイリーに活躍する機能性を兼ね備えたハンドバッグ。グッチの最もアイコニックなシンボルである「バンブー」は、第2次世界大戦後の物資不足の中、イタリア・フェレンツェにあるグッチの工房で職人達の革新的なアイデアにより、1947年に誕生した。当時、日本から輸入することが出来た竹を使い、ハンドバッグのハンドルに。滑らかな半円形に曲げ、竹材が持つ美しさを生かした加工をしている。メゾンの歴史を象徴する「バンブー」は時代と共に進化。ロングウォレットやスマートフォンといった必需品をすっきりと納められる、コンパクトでミニマルなボディは、洗練とモダニティを感じさせる。取り外し可能な付属のショルダーストラップは長さを自由に調節出来るので機能的。内側にマグネット式の留め具がついておりトート型でも安心感がある。カラーは、ブラック、カメリアベージュ、ローズベッドレッド、ダークチプリアピンク、ミスティックホワイト、シャンパンゴールドの6色に、オンラインショップ限定のミモザフラワーイエローとアーガイルパープルを加えた全8色という豊富なバリエーションで展開。<問い合わせ先>グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-5469-6611
2015年02月16日バンタンは12月3日、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の協力のもと、デザインやエンターテインメントの側面から"宇宙開発"の価値に対する認知拡大を目指すプロジェクト「VANTAN POP ICON PROJECT」を実施すると発表した。現在、小惑星探査機「はやぶさ2」や、宇宙ステーション補給機「こうのとり5号」、X線天文衛星「ASTRO-H」、水星探査機「BepiColombo」など、JAXAによる"宇宙開発"が活況となっており、メディアでもしばしば取り上げられ話題となっている。日本における宇宙開発事業は、国家的にも重要な技術・産業開発項目の1つであり、将来の人類の手軽な宇宙旅行の実現や、人工衛星によるカーナビやGPSの普及といった身近な生活への技術の波及効果にも期待が寄せられている。その一方、"宇宙開発"に興味や憧れを持ち、積極的に理解や支持を示している人の多くは30代以上の男性であり、その興味層の偏りは、今後のJAXAの発展に対する課題の1つとして考えられ、今後の海外に向けたPR活動も重要となるとバンタンでは考え、"宇宙開発"の価値に対する認知拡大に貢献するための1つの方法として、デザインやエンターテインメントの側面からJAXAの活動を国内外のより多くの人達に興味や関心を持ってもらえるようなオリジナルの企画を立案し、実施することでJAXAを支援することを決定したという。今回の「VANTAN POP ICON PROJECT」は、現代の若者であるバンタンの学生たちが、"デザインのチカラ"を通じてプロデュースする"何か"は、今後の"宇宙開発"やJAXAの発展に貢献できることを目指して実施されるもの。具体的には、JAXA非公認のアイドルキャラクターを企画立案し、実際のプロモーションや活動を通じて、国内外のより多くの人達に"宇宙開発"に対する興味や関心を持ってもらい、JAXAの活動やそれがもたらす価値、未来の展望などを知るためのアクションを促すことを目指すとしており、その実現に向け、バンタングループに在学する学生たちを対象に、学びの分野の枠を越えたプロジェクトチームを編成し、アイドルキャラクターをプロデュースするための企画を立案し、ビジュアル化しプレゼンテーションを行っていく予定としている。すでに11月28日にバンタンデザイン研究所でオリエンテーションが実施されており、各校に在籍する300名以上の学生たちが、JAXA広報担当者による宇宙の理解を深める講義の受講や、今回のプロジェクトのコンセプトやターゲットなどについて説明を受けており、今後、それらの学生チームが、12月18日に実施予定の学内審査会に向け、企画の立案を進めていくこととなる。なお、最終審査は2015年1月23日に行われる予定で、JAXAによる特別審査も実施されるとしている。
2014年12月04日クリエイティブ分野の専門スクール「バンタン」は3日、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の協力のもと、非公認のアイドル(キャラクター)を企画立案し、デザインやエンターテインメントの側面から"宇宙開発"の認知度を向上させることを目指すプロジェクト「VANTAN POP ICON PROJECT」をスタートすることを発表した。「VANTAN POP ICON PROJECT」は、同校によれば、JAXAによる"宇宙開発"が活況となっていながらも、それに興味や憧れを抱いている人の多くが30代以上の男性という偏りがある状況を変革するために立ち上げられたもの。現代の若者である同校の学生たちが、JAXAの活動をデザインやエンターテインメントの側面から国内外の多くの人達にPRできるようなオリジナル企画を立案・実施することで、宇宙開発やJAXAの発展に貢献できるのではないかという想いから始動したのだという。また、概要としては、グループ校(バンタンデザイン研究所、バンタンゲームアカデミー、レコールバンタン、ヴィーナスアカデミー)の学生たちがプロジェクトチームを編成。JAXA非公認のアイドル(キャラクター)をプロデュースするための企画を立案、ビジュアル化し、国内外の多くの人に宇宙開発やJAXAの活動に対して興味や関心を持ってもらうためのプレゼンテーションが行われる。なお、今後のスケジュールとして、12月18日に同校の講師による学内審査会を予定。その後、2015年1月23日には講師やJAXAが参加する最終審査会が行われ、「最優秀賞」、「JAXA広報部長賞」、「Vantan賞」にそれぞれ1企画ずつが選出される。受賞企画は、同校が2月に開催する卒業終了制作展「VANTAN STUDENT FINAL 2015」の中でショーまたは展示形式で発表されるということだ。
2014年12月03日三菱自動車は20日、小型商用車「デリカバン」を一部改良して発売した。デリカバンは、コンパクトなボディに大容量の荷室空間と、エコカー減税にも適合する経済性を実現した、1.6Lエンジン搭載の小型商用車。快適装備「GX」(2WD 4AT)と基本装備「DX」(2WD 4AT / 2WD 5MT)の2グレードを設定している。今回の一部改良では、「GX」グレードのシートをブラック生地に変更するとともに、セカンドシートをバン専用シートに変更したことで、セカンドシート収納時の荷室長を230mm延長させ、積載容量を拡大している。デリカバンの価格は、174万4,200円~199万5,840円(いずれも税込)。
2014年11月20日いま最もアップカミングなオーガニックブランドの「バンフォード」から、出産お祝いにぴったりの、赤ちゃんのデリケートな肌を守る3アイテムがセットになった「バンフォード ベビーギフト」が10月15日(水)より数量限定で発売中だ。「バンフォード」は、レディの称号を持つキャロル・バンフォードが、オーガニック農法に強く心を動かされたことに始まり、「オーガニックで環境にやさしいライフスタイルこそ、真のラグジュアリー」という理念のもとに生まれた英国発のプレミアム ラグジュアリー オーガニックブランド。レディ・バンフォードは、青山に日本初出店を果たしたオーガニックカフェ「デイルズフォード・オーガニック」を運営していることでも知られている。今年の4月の日本上陸から半年が経つが、その間、ザ・コンランショップ4店舗、カッシーナ・イクスシー店舗での取り扱いがスタートし、9月にはホテルアメニティとして「パレスホテル東京」の全スイートルームへ導入された。また、ファッションも本格導入され、今後ますます注目度が上がってくると期待大のブランドのひとつだ。そんな「バンフォード」から今回発売されるベビーギフトは、赤ちゃんの柔らかく傷つきやすい肌を健やかに保つ、オーガニック成分100%のベビーパウダーとベビーバーム、そしてソープの3点が揃うスペシャルセット。「バンフォード」の代表的な香りのブレンド、カモミール、ラベンダー、ティートリーのほのかでやさしい香りが特徴。ベビーパウダーはきめ細かいタルクフリーのパウダーで、オーガニックのコーンスターチがベースになっている。お風呂上がりのおむつ替えなどに使えば、肌のトラブルが防げる。ベビーバームは、シアバター、ローズヒップオイルやエクストラバージンオリーブオイルが配合され、おむつかぶれや肌荒れの気になる部分のケアに。ハート形のかわいいソープは、カモミールのフレーク入りで植物ベースのやさしい洗い上がり。そして、羊の丘の名を持つコッツウォルズの羊をイメージしたフェルト製のチャームは、赤ちゃんがにぎって安心できる柔らかでやさしい肌触り。「バンフォード」の高品質なオーガニックのケアアイテムは、デリケートな赤ちゃんへのやさしさに満ちている。心地よい香りでママもベビーもリラックス。0歳(生後3か月以降)から使えるので、出産お祝いにも喜ばれそうだ。価格は、10,800円(税込)。(text:Miwa Ogata)
2014年11月12日南フランス発のホームフレグランスブランド「エステバン(ESTEBAN)」が、名刺香(カードフレグランス)3種を先月発売し、好評を得ている。このフレグランスはブランドの創設30周年を記念して、日本のみで限定発売されたもの。名刺入れにしのばせて名刺に香りを纏わせることで、香りを使ったコミュニケーションを提案。他にも、財布などに入れて使うことも出来る。男性向けの「トンカ(TONKA)」は、スパイシーウッディの香り。クローブやナツメグを贅沢に使用しながら、トンカビーンズをアクセントとして配合している。力強くも繊細な香りが、エレガントな男性像を表現している。女性向けの「オルキデ(ORCHIDEE)」は、それに、オレンジ、ミュゲ、ネロリなどで蘭の香りを表現したフローラルグリーンの香り。可憐な女性を象徴するようなフレグランスに仕上げられている。また、ユニセックス向けに、サンダルウッドをベースにセダーをアクセントにしたソフトウッディな香りの「サンタル(SANTAL)」も用意。価格は各1,080円で、エステバン東京などの直営店および提携店舗で取り扱う。今回、日本市場においてプチギフトやビジネスシーンなどで活用できるフレグランス商品へのニーズが高まっていることを受けて日本限定での発売が決定。エステバンによると、働く女性を中心に、20代から40代まで幅広い層がギフトとして購入するケースが多いという。南フランス・モンペリエに本店を置くエステバン社は1979年に創業。飛行士であった創業者のジャン・マックス・エステバンは、世界を旅した記憶を元に香りのコレクションとして表現。独自に開発されたマイクロセラミックに香りを閉じ込めた商品を生み出し、「形のない香りに造形を与える」インテリアフレグランスという分野を確立したことで知られる。また、100%ベジタブルワックスのキャンドルを初めて開発したのもエステバンで、他にもパッケージにリサイクル可能な素材を使用するなど、環境保護活動にも積極的に取り組んでいる。現在、ヨーロッパ、日本、アメリカなど世界40ヶ国以上でビジネスを展開している。
2014年11月05日