モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS) 2019-20年秋冬コレクションから、ヴァレンティノ(VALENTINO)を手掛けるピエールパオロ・ピッチョーリによる「1 モンクレール ピエールパオロ・ピッチョーリ」のダウンウェアが登場。2020年1月20日(月)より、ハウス オブ ジーニアス 東京、モンクレール 銀座の2店舗限定で発売される。前回の2018-19年秋冬コレクション時から、ダウンでロングドレスを仕立て、注目を集めた「1 モンクレール ピエールパオロ・ピッチョーリ」。ピエールパオロ・ピッチョーリは、今シーズンも、モンクレールが誇る機能性と光沢感のあるナイロンラケ ダウンを用いたドレスを提案している。2018-19年秋冬コレクションと比較するとボリュームアップしたドレスは、美しく連なるプリーツや、バックスタイルのトレーンが魅力。クチュールシェイプを取り入れることで、カジュアルな印象のダウンをドレッシーなムードへと導いている。ドレスの他にも、頭をすっぽりと覆うフーデッドジャケットやケープなどを用意し、遊び心溢れるコレクションに仕上げた。ドレスの裾などに採用した、アフリカのテキスタイルを彷彿とさせるパターンも特徴。この柄は「Lemlem」という自身のレーベルを持ち、アフリカの職人を支持するモデルのリヤ・ケベデ(Liya Kebede)とのコラボレーションによって考案されたものとなっている。【詳細】1 モンクレール ピエールパオロ・ピッチョーリ発売開始:2020年1月20日(月)発売店舗:ハウス オブ ジーニアス 東京(東京都渋谷区神宮前5-11-2 B-SIDE)、モンクレール 銀座の2店舗限定価格:アデレード 966,000円(税込)、ガブリエル 280,800円(税込)、アンナ 297,000円(税込)、エブリン 361,000円(税込)、フローリー 1,204,200円(税込)、スカート 464,400円(税込)、【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2020年01月23日モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS) ワールドツアー 2019-20年秋冬コレクションより、「6 モンクレール 1017 アリックス(ALYX) 9SM」が、2020年1月9日(木)よりハウス オブ ジーニアス東京および一部のモンクレールブティックなどにて発売される。都会的なダウンウェア「6 モンクレール 1017 アリックス 9SM」は、1017 アリックス 9SMのクリエイティブ・ディレクターを務めるマシュー・ウィリアムズ(Matthew Williams)が手掛けるもの。モンクレール ジーニアス初参加となる2019-20年秋冬シーズンでは、自身のブランドで培ったテクニックをモンクレールの機能性や着心地の良さと掛け合わせた。レイヤリングで楽しむウェアモンクレールを象徴するダウンウェアは、ハイネックやフード付きのボリューミーなフォルムながら、都会的な雰囲気へと落とし込まれた。カラーには、ブラックを基調に、ホワイトや鮮やかなレッドなどを単色で採用している。また、ボンディッドレザーから作ったスタイリッシュなチェスターコートや、リサイクルナイロン「ECONYL」を使ったタイツやトップスなどもラインナップ。登場するダウンや半透明のロング丈パーカー、ウィンドブレーカー、そしてベストは、互いに重ねて着用できるよう機能的に仕上げられている。インパクトあるアクセサリーもさらに、フックを配したチェーンベルトやフード付きバックパック、ネオプレーン素材のラバーソールブーツなど、インパクトあるアクセサリーもラインナップする。詳細6 モンクレール 1017 アリックス 9SM発売日:2020年1月9日(木)取扱店舗: ハウス オブ ジーニアス東京、一部のモンクレールブティック、主要セレクトショップ、オフィシャルオンラインサイト【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2020年01月12日モンクレール(MONCLER)から、全てのパーツに自然由来の素材を用いた「カーボンニュートラル バイオダウンジャケット」が登場。2019年12月12日(木)より、モンクレール 銀座で発売される。モンクレールから初登場する「カーボンニュートラル バイオダウンジャケット」は、植物など再生可能な原料から作られた素材を使用したダウンジャケット。ミニマルなブルーのフード付きダウンジャケットとなっており、胸元のポケットにはバイオベースのウェアである証として“BIO”ロゴがあしらわれている。ダウンにはトウゴマで製造されたファブリックや裏地、ボタン、ジップを使用しており、その他全てのパーツにもリサイクル可能な自然由来の素材を採用している。トウゴマは農業用作物ではなく、乾燥地域で極めて少量の水で育つ植物のため、食物生産に影響を与えず、再生可能かつ持続可能な原料とされている植物だ。なお「カーボンニュートラル バイオダウンジャケット」は化石燃料由来の素材を使用したダウンジャケットに比べCO2を約30%削減。また、ダウンの生産工程で発生する温室効果ガスの総排出量を中和するという。【詳細】モンクレール カーボンニュートラル バイオダウンジャケット発売日:2019年12月12日(木)発売店舗:モンクレール 銀座価格:248,000円+税※ユニセックス【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:03-3486-2110
2019年12月15日モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)の期間限定コンセプトストア「ハウス オブ ジーニアス 東京(HOUSE OF GENIUS TOKYO)」が、東京・神宮前にオープンする。期間は2019年11月8日(金)から2020年1月28日(火)まで。モンクレール ジーニアスとはモンクレール ジーニアスとは、モンクレールが世界から有名クリエイターを迎え、各デザイナーが1つのコレクションを発表していくというプロジェクト。2019-20年秋冬コレクションには、ヴァレンティノ(VALENTINO)のピエールパオロ・ピッチョーリや、シモーネ ロシャ(SIMONE ROCHA)のシモーン・ロシャ、フラグメント(fragment)の藤原ヒロシなどが参加している。全コレクションを発売期間限定コンセプトストアの「ハウス オブ ジーニアス 東京」では、モンクレール ジーニアスの全コレクションを発売時期に合わせてローンチ。各デザイナーによる新作ダウンウェアなどが展開される。<コレクション一覧>・0 モンクレール リチャード・クイン・1 モンクレール ピエールパオロ・ピッチョーリ・2 モンクレール 1952・3 モンクレール グルノーブル・4 モンクレール シモーン・ロシャ・5 モンクレール クレイグ・グリーン・6 モンクレール 1017 アリックス 9SM・7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ・8 モンクレール パーム・エンジェルス・モンクレール ジーニアス ポルド ドッグクチュール限定アイテムも発売また、ハウス オブ ジーニアス限定アイテムも発売。“TOKYO”ワッペンを配したダウンジャケット、ルービックキューブ、オーディオテクニカのヘッドホンなどを販売する。さらに、モンクレール ジーニアスの世界観を表現するライブイベントなどユニークなプログラムも実施する予定で、11月30日(土)からは、体験型のビデオインスタレーションを展開していく。ギャラリーに見立てた店内「ハウス オブ ジーニアス」のアーティスティックディレクションを担当したのは、モンクレール ジーニアスの2019-20年秋冬コレクションにも参加しているパーム・エンジェルス(Palm Angels)のフランチェスコ・ラガッツィ。ギャラリーに見立てた店内で、モンクレール ジーニアスの世界観を楽しむことができる。限定ストアは東京・銀座や大阪にもなお、モンクレール ジーニアスは、11月7日(木)から19日(火)まで、東京の松屋銀座、大阪の阪急うめだ本店にも期間限定ストアをオープンする。【詳細】ハウス オブ ジーニアス 東京オープン期間:2019年11月8日(金)~2020年1月28日(火)住所:・東京都渋谷区神宮前5-11-2 B-SIDE・渋谷区神宮前5-11-5 BA-TSU ART GALLERY※BA-TSU ART GALLERYは11月30日(土)までの限定営業営業時間:11:00~20:00TEL:03-6805-0885 ※11月8日(金)から開通限定アイテム例:・ダウンジャケット MAYA 180,000円・RUBIK CUBE 5,000円・オーディオテクニカ製HEADPHONE 23,000円■モンクレール ジーニアス 期間限定ストア期間:11月7(木)~19(火)場所:・松屋銀座 1階 スペース・オブ・ギンザ(東京都中央区銀座3-6-1)・阪急うめだ本店 1階 コトコトステージ11(大阪府大阪市北区角田町8番7号)【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:03-3486-2110
2019年11月08日モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)の2019年秋冬コレクションより、「3 モンクレール グルノーブル」のアイテムが登場。2019年10月31日(木)より、一部のモンクレールブティックおよび主要セレクトショップにて発売される。エネルギッシュなスノーウェアサンドロ・マンドリーノ手掛ける「3 モンクレール グルノーブル」は、スキーやスノーボーディングに向けた機能性を、エッジの効いたデザインへと昇華するウェアをラインナップ。今季の着想源は、1969年にアメリカで行われた野外ロックコンサート「ウッドストック・フェスティバル」の活気あふれるムードと、雪山でのハプニング。エネルギッシュでヒッピーな姿勢を、鮮やかなカラーやパターン、ボリューム感で表現した。ベースとなるのは、機能的なスノーウェアだ。ダウンジャケットやマウンテンパーカーのファブリックには、コーティングやベルクロクロージャーを施し、撥水性と耐風性を向上。またチェックのブルゾンには裏地にボアをあしらった。各ウェアはボリューム感あふれるものの、直線的なフォルムで仕上げている。そうしたテクニカルウェアの気分を高めるのは、たとえばタイダイやスターのパターン。ジャケットからニット、さらにはパンツやハットにあしらわれ、サイケデリックでポップなスタイルに仕上げている。またヴィヴィッドなバラなど、フラワーパターンが華やかなマウンテンパーカーやパンツ、ロングコートも登場する。さらに、レッド、ブルー、イエローといったヴィヴィッドカラーでも賑やかさを演出。ダウンなどを彩るだけでなく、カラフルなファブリックをパッチワークしたガウンもラインナップ。ダウンジャケットや手袋にはフリンジをあしらうなど、ディテールのデザインにまで自由な雰囲気を落とし込んだ。詳細モンクレール ジーニアス 2019年秋冬コレクション第6弾「3 モンクレール グルノーブル」発売日:2019年10月31日(木)取扱店舗:一部モンクレールブティック、主要セレクトショップ、オフィシャル ECサイト【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:03-3486-2110
2019年11月03日モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)から、「0 モンクレール リチャード・クイン」2019-20年秋冬コレクションのウィメンズダウンジャケットなどが登場。2019年9月12日(木)より、一部のモンクレールブティック、主要セレクトショップで発売される。「0 モンクレール リチャード・クイン」は、2016年にセントラル・セント・マーチンズを卒業し、自らの名を冠したブランドを立ち上げた若手デザイナー、リチャード・クインが手掛けたもの。第1回「英国デザイン・クイーンエリザベスIIアワード」の初代受賞者であり、ロンドンを拠点に活動する気鋭デザイナーである。モンクレール ジーニアス初参加となる2019-20年秋冬シーズンでは、“プリントの可能性”をテーマに掲げたコレクションを展開。リチャード・クインが得意とする50年代や60年代風のシルエットや、カラフルなプリントを落とし込んだダウンジャケットなどを取り揃える。用意されるダウンウェアは、ダイヤモンドを飾ったボタンが目を惹くフラワー柄のオペラコートや、80年代スキーウェアを連想させるレインボーカラーのパフィージャケット、オーバーサイズなゼブラ柄パッディドコートなど。またダウンウェアの他にも、アニマル柄のボディスーツやバナナヒールが印象的なフラワー柄パンプスなどプレイフルなアイテムが展開される。【詳細】モンクレール ジーニアス「0 モンクレール リチャード・クイン」2019-20年秋冬コレクション発売開始:2019年9月12日(木)発売店舗:一部のモンクレールブティック、主要セレクトショップ、オフィシャルECサイトアイテム例:・LESLEY X(アウター) 463,000円+税・FATSIANFUR(アウター) 326,000円+税・AVA(アウター) 283,000円+税・BODY SUITS 124,000円+税・DALIA(シューズ) 95,000円+税【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:03-3486-2110
2019年09月12日モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)から、「2 モンクレール 1952」2019-20年秋冬コレクションのメンズ&ウィメンズダウンジャケットなどが登場。2019年8月29日(木)より、一部のモンクレールブティック、主要セレクトショップなどで販売される。モンクレールの創業年「1952」に敬意を表した「2 モンクレール 1952」コレクション。2019-20年秋冬シーズンより、メンズはフェンディ(FENDI)、アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)などでも活躍するセルジオ・ザンボン(Sergio Zambon)、ウィメンズはジル サンダー(JIL SANDER)、セリーヌ(CELINE)を経験したヴェロニカ・レオーニ(Veronica Leoni)が、新たにデザイナーを担当している。また、ヴァレクストラ(Valextra)とのコラボレーションによるバッグも登場する。メンズメンズコレクションでは、大都市の近くにある自然を楽しむ“21世紀のクールなクライマー”をイメージしたウェアを展開。ユースカルチャーに根付いたモンクレールのヘリテージを再解釈し、ポップさとリラクシングな要素を兼ね備えたピースを取り揃える。登場するアイテムは、1970年代を彷彿とさせる柔らかなカラーパレットやタイダイ柄のダウンジャケットなど。アウトドアな雰囲気を感じさせるテディフリースパーカーや、大胆な“FREAK”の文字を配したフード付きスウェットパーカー、ジップアップブルゾン、ダウン入りのトラウザーなども用意されている。また、ユニフォームスーツのインナーにウィンドブレーカーをレイヤードしたり、ダウンジャケットとカーゴパンツにチェック柄のシャツ&ネクタイを合わせたりと、「2 モンクレール 1952」ならではのスーツスタイルも提案する。ウィメンズウィメンズには、温かみのあるブークレウールのダウンジャケットや、ブリーチタータン柄のスカート、イチョウ柄プリントのコート、フロントにフィッシュネットを配したワンピースなどがラインナップ。ハイテク素材が用いられている点も特徴だ。実用性を備えたレイヤードアイテムにも注目したい。ダウンジャケットとケープが融合したかのようなアウターや、取り外し可能なダウンパディング入りライナー付きのコートなどが登場する。また、ロンドンを拠点にするブランド・イッチー スクラッチー パッチー(ITCHY SCRATCHY PATCHY)ともコラボレーションし、胸元にパッチを配したバイカージャケットを制作した。ヴァレクストラとコラボバッグヴァレクストラとタッグを組んだコラボレーションバッグは、ミラノの建築とデザインからインスピレーションを得たもの。ミニマルなヴァレクストラのバッグに、モンクレールのダウン素材を使ったパーツを、トーン・オン・トーンで組み合わせた。【詳細】「2 モンクレール 1952」発売開始:2019年8月29日(木)発売店舗:一部のモンクレールブティック、主要セレクトショップ、オフィシャルECサイト【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:03-3486-2110
2019年08月30日モンクレール(MONCLER)とトゥモローランド(TOMORROWLAND)のコラボレーションによるロングダウンコートが登場。2019年7月25日(木)より発売される。今回のコラボレーションのベースとなったアイテムは、モンクレールのアーカイブの中でも人気の「ジェルボワーズ(GERBOISE)」の後継モデル「ヌーベル マイクロ(NOUVELLE MICRO)」。素材には、高い耐久性を誇るポリエステルと超高密度の繊維を使用。表地には撥水加工を施しているので、雨や雪の日も活躍してくれる。また、デザインの特徴はフレアなドローコード付きカフス。ドローコードを絞ることでフェミニンなシルエットが強調され、よりエレガントな印象を醸し出す。カラーはコラボレーション限定のネイビー。シックで落ち着いた色味は幅広いシーンにマッチしそうだ。【詳細】モンクレール×トゥモローランド「ヌーベル マイクロ」発売日:2019年7月25日(木)価格:177,000円+税【問い合わせ先】トゥモローランドTEL:0120-983-511
2019年07月25日モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)より、シモーン・ロシャが手掛ける「4 モンクレール シモーン・ロシャ」2019-20年秋冬コレクションのアイテムが、2019年7月2日(火)に、一部モンクレールブティック、主要セレクトショップなどで発売される。「4 モンクレール シモーン・ロシャ」では、“プロテクション”をテーマに、シモーン・ロシャを象徴するロマンティックなシェイプ、ボリューム、装飾と、モンクレールならではの利便性や実用性を調和させたコレクションを展開。デザインの着想源は、ガールガイド隊のユニフォームだ。ボリュームに富んだパッファーケープは、ロープを加えることでボリュームの調節を可能にし、ラグジュアリーなムードと機能性、クリエイティビティを感じられる仕上がりに。居住空間を思わせる、ウェアラブルな“プロテクション”を実現している。その他、ラッフルドレス、デイジーモチーフのダウン、ティアードコートといったフェミニンなピースは、ホワイトやブラッシュピンク、レッド、ブルー、ブラックのカラーパレットで表現。モンクレールのナイロンやロングセゾンを用いて仕立てられている。シモーン・ロシャのシグネチャーであるパールやビジューを配したロゴをあしらったウェアや、ニット、ヘッドピースは、デコラティブで華やかな仕上がりとなっている。その一方で、寝袋を彷彿させるバッグやキルティングのホールドオールは、アウトドアテイストを強く意識したピース。装飾的な要素とアウトドアテイストが“衝突”し、融合していくことで、新たな“自然におけるユニフォーム”を提案する。【詳細】4 モンクレール シモーン・ロシャ 2019-20年秋冬コレクション発売日:2019年7月2日(火)取扱店舗:一部モンクレールブティック、主要セレクトショップ、オフィシャル ECサイト【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:03-3486-2110
2019年07月01日ロックバンド・氣志團の綾小路セロニアス翔がパーソナリティを務めるニッポン放送『氣志團 綾小路セロニアス翔のオールナイトニッポンGOLD』が、7月12日(22:00~)に放送される。綾小路は1年ぶりに同番組を担当する。当日の放送では、自身が主宰を務める野外フェスティバル『氣志團万博2019~房総ロックンロール最高びんびん物語~』(千葉県・袖ケ浦海浜公園で9月14日、15日に開催)について見どころを語る。また、特別ゲストとして『氣志團万博2019』への出演が決定しているお笑いコンビ・とんねるずの木梨憲武がスタジオに登場。番組では、現在「木梨憲武に『氣志團万博2019』でやってほしいこと、木梨への質問やメッセージをメールで募集している。綾小路は「思い起こせば16年前、生きてニッポン放送に戻らぬ決意で、『オールナイトニッポン』のレギュラーを飛び出した私ですが、時に冷たく、時に温かい世間様の風を浴びる内に己を知り、この生き馬の目を抜く音楽業界の片隅で、いつかは何かの恩返しを果たせると信じ、生きながらえて参りました。そしてバンド活動23年目に突入したこの令和元年、お恥ずかしながら私、氣志團・綾小路翔、ここ有楽町に帰って参りました」とコメントした。
2019年06月28日モンクレール(MONCLER)が、世界的ファッションデザイナーを迎えて展開する「モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)」。2019年6月6日(木)からは、パーム・エンジェルス(Palm Angels)のフランチェスコ・ラガッツィと制作した「モンクレール ジーニアス 8 モンクレール パーム・エンジェルス(MONCLER GENIUS 8 MONCLER PALM ANGELS)」の2019年秋冬コレクションが登場する。パーム・エンジェルスのフランチェスコ・ラガッツィによる第2弾前回から引き続き、「モンクレール ジーニアス」に参加することとなったフランチェスコ・ラガッツィは、今季、キャンディの包み紙のようなメタリックの色彩から着想を得る同時に、それらを破壊し、崇高なアートギャラリーと都会の喧騒を融合するような雰囲気を醸しだした。テーマは「アートの破壊」だ。アイコニックなダウンはメタリックナイロン&コラージュでモンクレールのアイコニックなアイテムであるダウンジャケットは、メタリックなナイロン素材やコラージュパターンプリントでアレンジ。さらに、ダウンベストは、グラフィティ調のスプレープリントでブランドネーム“Palm Angels”を施すことでアーティスティックなスピリットを加えた。コラージュもスプレープリントも荒っぽい印象で、今季らしさを滲ませている。スタッズやジッパーの“パンク”なアレンジまた、モンクレールのロゴパッチは、デフォルメされてダウンアイテムのフロント胸元やバックにあしらわれた。スタッズやジッパーでデコラティブな印象をプラスした、ブルゾン、フード付きスウェットといったバエリエーションも展開する。コーディネートのアクセントとして活躍する、モンクレールのロゴを採用した、カラフルなネックレスやベルトも見逃せない。【詳細】モンクレール ジーニアス 8 モンクレール パーム・エンジェルス発売日:2019年6月6日(木)取り扱い店舗:一部のモンクレールブティックと主要セレクトショップ
2019年06月03日モンクレール(MONCLER)の「モンクレール ジーニアス」より、ブランドが誕生した1952年へオマージュしたコレクション「2 モンクレール 1952(2 Moncler 1952)」の2019-20年秋冬ウィメンズコレクションがミラノで発表された。
2019年03月05日モンクレール(MONCLER)の「モンクレール ジーニアス」より、リチャード・クイン(Richard Quinn)の手がける「0 モンクレール リチャード・クイン(0 MONCLER RICHARD QUINN)」の2019-20年秋冬コレクションがミラノで発表された。リチャード・クインのクリエーションは、大胆なカラーや独特の豪華絢爛を愛し、50年代や60年代のエレガンスを彷彿させるクチュールシェイプが特徴。「モンクレールと一緒に美しいコレクションを発表できたことに計り知れない喜びを感じています。2つのブランドの本質的なアイデンティティを投影したピースを共にデザインすることは、エキサイティングであり、モンクレールファミリーの一員になれたことを光栄に思います」とコメントしている。
2019年03月03日モンクレール(MONCLER)の「モンクレール ジーニアス」より、マシュー・ウィリアムズ(Matthew Williams)の手がける「6 モンクレール 1017 アリックス 9SM(6 MONCLER 1017 ALYX 9SM)」の2019-20年秋冬コレクションがミラノで発表された。
2019年03月02日モンクレール(MONCLER)の「モンクレール ジーニアス」より、サンドロ・マンドリーノ(Sandro Mandrino)が手がけるコレクション「 3 モンクレール グルノーブル(3 Moncler Grenoble)」の2019-20年秋冬コレクションがミラノで発表された。
2019年03月02日モンクレール(MONCLER)の「モンクレール ジーニアス」より、パーム・エンジェルスが手がけるコレクション「8 モンクレール パーム・エンジェルス(8 Moncler Palm Angels)」の2019-20年秋冬コレクションがミラノで発表された。アートディレクターでありフォトグラファーでもあるミラノ生まれののフランチェスコ・ラガッツィ(Francesco Ragazzi)がデザインを行う。
2019年02月28日モンクレール(MONCLER)の「モンクレール ジーニアス」より、藤原ヒロシが手がける「7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ(7 Moncler Fragment Hiroshi Fujiwara)」の2019-20年秋冬コレクションがミラノで発表された。
2019年02月28日モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)より、「モンクレール ジーニアス 4 モンクレール シモーン・ロシャ」の2019年春夏ウィメンズコレクションのアイテムが登場。2019年2月28日(木)から、一部のモンクレールブティックと主要セレクトショップにて発売される。「モンクレール ジーニアス 4 モンクレール シモーン・ロシャ」の2019年春夏ウィメンズコレクションでは、「庭園」をテーマにフェミニニティを追求。世界中の庭園、ガーデンから得たヒントをもとに、都会のガーデンウェアを提案する。ラインナップされるのは、ロマンティックで満開の花々が広がるエアリーなシルエットのアイテムたち。超軽量ナイロンやタフタ、PVC、フリルやレースなどの素材に、フラップや刺繍、プリントといった様々なディテールが施された。カラーパレットはレッドやピンク、アイボリーといったシモーン ロシャのシグニチャーカラーと、フラワーパターンが映えるブラックなどで構成。ガーデンウェアを愛らしいイメージに昇華させた、フェミニンな雰囲気のコレクションに仕上げられている。【詳細】モンクレール ジーニアス 4 モンクレール シモーン・ロシャ発売日:2019年2月28日(木)販売店舗:一部のモンクレールブティックおよび主要セレクトショップ
2019年02月28日モンクレール(MONCLER)の「モンクレール ジーニアス」より、クレイグ・グリーン(Craig Green)が手がけるコレクション「5 モンクレール クレイグ・グリーン(5 Moncler Craig Green)」の2019-20年秋冬コレクションがミラノで発表された。
2019年02月28日モンクレール(MONCLER)の「モンクレール ジーニアス」より、シモーン・ロシャ(Simone Rocha)が手がけるコレクション「4 モンクレール シモーン・ロシャ(4 Moncler Simone Rocha)」の2019-20年秋冬コレクションがミラノで発表された。
2019年02月27日モンクレール(MONCLER)の「モンクレール ジーニアス」より、ピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)が手がけるコレクション「1 モンクレール ピエールパオロ・ピッチョーリ(1 Moncler Pierpaolo Piccioli)」の2019-20年秋冬コレクションがミラノで発表された。
2019年02月27日昨年2月にローンチした、モンクレール(MONCLER)の新プロジェクト「モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)」。その2019年春夏コレクション“THE NEXT CHAPTER”より、第3弾となる「4 モンクレール シモーン・ロシャ(4 Moncler Simone Rocha)」が、2月28日より発売される。2シーズン目となる本コレクションは、世界中の庭園やガーデニングに着想を得て、花々を想起させるロマンティックなシルエットで形成される。モンクレールのロングセゾンダウンには、パールやスパンコール、フラワープリント、アップリケがあしらわれている。さらに立体的に表現された春らしい花々を、ブランドのアイコンアイテムでもあるブルゾンや、パーカーに落とし込み、機能的でありながらもデコラティブなアイテムへと昇華。その他、新たにPVCのコートや、ファースリッパ、ウェリントンブーツなども登場する。同コレクションは、一部のモンクレールブティックと主要セレクトショップにて、世界同時発売。
2019年02月27日モンクレール(MONCLER)は、ヴァレンティノ(VALENTINO)を手掛けるピエールパオロ・ピッチョーリによる「 1 モンクレール ピエールパオロ・ピッチョーリ」2019-20年秋冬コレクションを、「モンクレール ジーニアス」の一貫として、ミラノ・ファッション・ウィーク1日目の2019年2月20日(水)にプレゼンテーション形式で発表した。テーマは“クチュールとカルチャーの結合”。"ダウン"ドレスがボリューミーに進化2018年秋冬コレクションでは、ロングドレスへと姿を変えたモンクレールのダウンが、今季はボリューミーなドレスへと進化を遂げた。美しく連なるプリーツがスカートのボリュームをより一層増長させている。ドレスはバックスタイルのリボンやトレーンまで表現されており、これがダウンであるとは信じ難いほど、ドレッシーなフォルムに仕上がっている。アイテムはその他にも、全身をすっぽりと覆い隠してしまうほどビッグシルエットなマント風ドレスや、バックスタイルにふっくらとしたボリュームを持たせたジャケット、フード付きのケープなどが揃う。ジャケットに採用したフードに注目すると、前回は顔にフィットするほどコンパクトなフォルムが印象的だったが、今季は頭部から肩へと緩やかに繋がる、ゆとりある仕立てになっている。アフリカンプリントを起用絶妙なニュアンスカラーとアフリカのテキスタイルを彷彿とさせるパターンを採用している点も、今季の特徴の1つ。アフリカの職人を支持するモデルで女優のリヤ・ケベデ(Liya Kebede)をクリエーターとして招き、ドレスの裾やリボン、ジャケットの胸元などに、インターシャを連想させるリズミカルなモザイク模様をのせた。
2019年02月25日モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)は、新たにリチャード・クイン(Richard Quinn)とマシュー・ウィリアムズ 1017 アリックス 9SM(Matthew Williams of 1017 ALYX 9SM)らを迎えた2019-20年秋冬コレクションを発表した。モンクレール ジーニアスとは、モンクレールが世界から有名クリエイターを迎え、各クリエイターが1つのコレクションを発表してゆくプロジェクト。これまで、海外からヴァレンティノ(VALENTINO)のピエールパオロ・ピッチョーリ、シモーネ ロシャ(SIMONE ROCHA)のシモーン・ロシャ、パーム・エンジェルス(Palm Angels)のフランチェスコ・ラガッツィ、クレイグ グリーン(CRAIG GREEN)のクレイグ・グリーンらが参加していた。新たに加わるクリエイターは2人。リチャード・クインは、第1回「英国デザイン・クイーンエリザベスIIアワード」の初代受賞者。ロンドンを拠点とする気鋭の若手デザイナーだ。そしてもうひとりは、アリクス改め「1017 アリックス 9SM」のデザイナーを務めるマシュー・ウィリアムズ。彼は現在、自身のブランドのみならず、キム・ジョーンズが手掛ける新生ディオール(DIOR)のバックルデザインも手掛けている。また、彼らに加えて、「モンクレール 1952」を、ヴェロニカ・レオーニ(Veronica Leoni)とセルジオ・ザンボン(Sergio Zambon)が新たに手掛ける。なお、前シーズン参加していたノワール ケイ ニノミヤ(noir kei ninomiya)の二宮啓は同プロジェクトから離れた。ミラノ・ファッション・ウィークで初披露モンクレール ジーニアスの2019-20年秋冬コレクションは、ミラノ・ファッション・ウィーク1日目の2019年2月20日(水)に、プレゼンテーション形式で発表。ミラノ中央駅沿いの高架下にある倉庫のような空間の中で、9つのコレクションがそれぞれのブースを設ける形で新作を披露した。藤原ヒロシによる「ピカチュウ」柄ダウン3シーズン目となる「7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ」では、 “メトロポリタンクロスオーバー”をテーマに、ヴィンテージやミリタリー、テクニカルなど様々な要素を融合したピースを展開。注目すべきは、ポケットモンスターのキャラクター・ピカチュウを総柄で表現したフード付きダウンジャケット。当初より人気を集めている、バックスタイルに大胆なレタリングを配したダウンジャケットなども豊富に揃える。ピッチョーリの"ダウン"ドレスはボリューミーに進化2018年秋冬コレクションでロングドレス風のダウンが登場し話題を集めた「 1 モンクレール ピエールパオロ・ピッチョーリ」は、美しくプリーツが連なるボリューミーなドレスを発表。テーマは“クチュールとカルチャーの結合”だ。バックスタイルのリボンやトレーンまで表現されており、ダウンとは思えぬほどドレッシーなフォルムが目を惹いた。シモーン・ロシャは“自然におけるユニフォーム”を追及「4 モンクレール シモーン・ロシャ」は、“自然におけるユニフォーム”というテーマを探求。得意とするロマンチックなシェイプからイメージを膨らませ、テントやブランケットをインスピレーション源としたボリューミーなシルエットをケープとして提案したり、イギリスの伝統的な刺繍をアウトドアなアイテムに採用したりした。新クリエーターによるコレクションマシュー・ウィリアムはインダストリアルなムードで「6 モンクレール 1017 アリックス 9SM」は、“モダンな機能性と快適さ”をキーワードに、1017 アリックス 9SMのシグネチャーやテクニックを、モンクレールの機能性や着心地の良さを掛け合わせた、都会的でインダストリアルなピースを展開。アイコニックなバックル付きベルトや寝袋など、存在感溢れる小物類も用意される。リチャード・クインはとびきりプレイフルに「0 モンクレール リチャード・クイン」は“プリントの可能性”をテーマに掲げ、フラワー、レオパード、ゼブラ、レインボーといったプリントアイテムを披露。レオパード×ハイビスカス、ゼブラ×レインボーなど異なる柄をミックスさせるアプローチや、1950年代や60年代風のシルエットも特徴だ。マーガレットの花に見立てたモンクレールのロゴパッチも配し、プレイフルなムードに仕上げている。ビジュアルにウィル・スミスを起用なおモンクレール ジーニアスは2019-20年秋冬コレクションの新キャンペーンビジュアル“GENIUS IS BORN CRAZY”に、映画『アラジン』への出演でも注目を集めているウィル・スミス(Will Smith)を起用。ウィル・スミスにとって、ファッションキャンペーンに出演するのは今回が初めてとなる。
2019年02月04日モンクレール ジーニアス 2 モンクレール 1952(MONCLER GENIUS 2 MONCLER 1952)の2019年春夏ウィメンズ&メンズコレクションが2019年1月31日(木)に発売される。スペクタクル&現代的なウェア2 モンクレール 1952では、モンクレールのクラシカルな要素を再編集することで生まれた、スペクタクルで現代的なダウンウェアなどを展開。メンズメンズコレクションは、アーティストのヘイ・ライリー(Hey Reilly)と共に考案したスターモチーフや、モンクレールのネームを大きく打ち出したレタリングプリント、ダイナミックなブランドロゴなどを用い、ポップで都会的なデザインを展開する。ジッパードジャケット、フィールドコート、パーカー、カーコート、トラックパンツ、バミューダショーツには、コットンやナイロン、リップストップファブリックといった、機能的な素材を使用。ジッパー式ポケットの構造を生かしたパッカブル仕様のアイテムも、実用的だ。オレンジ、レッド、グリーンといったアイキャッチなブライトカラーと、幾何学模様やインターシャが、アクティブな印象を演出する。ウィメンズウィメンズコレクションは、ブルゾンやプリーツスカート、パーカー、スラウチパンツ、ニットなどを展開する。ボリューム感やテクスチャー、シェイプに変化をもたせ、緩急のあるスタイリングを可能に。民族調の大胆な柄やポップなテキストプリントが登場する一方で、柔らかい色彩でフェミニンに仕立てたウェアも揃える。ナイロンラケやテクニカルファイユ、コットンドリル、プリントを施したクレープデシンなど、テクニカルで上質感のある素材をミックスして使用することで、機能性と装飾性が相互に作用。アーティスティックな独自の世界観が生み出されている。また、反復的に使用されているドローストリングによって、ボリュームの調節や操作が可能になっている。詳細モンクレール ジーニアス 2 モンクレール 1952 2019年春夏ウィメンズ&メンズコレクション発売日:2019年1月31日(木)取扱店舗:一部モンクレールブティック、主要セレクトショップ購入方法:先着順
2019年01月31日モンクレール(MONCLER)から、新作シューズ「バブルスニーカー」が登場。2019年1月17日(木)より、モンクレールブティックと主要セレクトショップにて販売される。「バブルスニーカー」は、人間の歩行をサポートする超軽量のソールを使用したスニーカー。8 つの独立したブロックで構成されたソフトラバーのソールが、足への負担の軽減する。さらに、ソックスのように滑らかでストレッチの効いたアッパーは、足を包み込み、アクティブな動きでも柔軟かつスムーズな履き心地を可能にした。カラーは、ブランドのシグネチャーであるトリコロールをデザインしたホワイトと、ソールにターコイズを使用したネイビーの2種類で展開する。丸みのあるブロック状のソールやメッシュ地のアッパーがスポーティでアイコニックな印象を放つ一方で、モンクレールらしい上品さも感じさせるデザインは、幅広いシーンに使えそうだ。【詳細】モンクレール「バブルスニーカー」発売日:2019年1月17日(木)価格:ホワイト 69,000円 / ネイビー 64,000円発売店舗:モンクレールブティックと主要セレクトショップ【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:03-3486-2110
2019年01月19日モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)より、5 モンクレール クレイグ・グリーン(5 MONCLER CRAIG GREEN)の2019年春夏メンズ・ウィメンズコレクションのアイテムが登場。2019年1月10日(木)に発売される。前シーズンに続き、プロテクションとパフォーマンスの探求を続けるクレイグ・グリーン。テントや凧からインスパイアされた、ウェアラブルな居住空間としての服を展開する。ロープのストリングを配したフーデッドケープは、カラフルで丈夫な素材を使って仕立てられることで、そのダイナミックな造形が際立っている。その他、ブライトグリーンやイエロー、オレンジ、コバルトブルーなど、インパクトのあるソリッドなカラーリングを施したジャケット、ブルゾン、フィッシュテールパーカー、ワークシャツ、トラウザーが登場。春夏シーズンならではの、薄手のダウンアイテムにも注目したい。【詳細】5 モンクレール クレイグ・グリーン発売日:2019年1月10日(木)販売店舗:一部のモンクレールブティック、主要セレクトショップ
2019年01月12日シューズブランドの『BEAUTIFUL SHOES(ビューティフルシューズ)』は、『AUTHENTIC SHOE&Co.(オーセンティック シュー&コー)』などを手がけるデザイナー竹ヶ原敏之介氏のレディースライン。足もとを美しく彩ってくれるデザインは言わずもがな。日本人の女性の足に合うように計算つくされているとあって、快適な履き心地を約束してくれます。 個性が光る美しいモンクシューズ。シングルモンクシューズ¥55,000/BEAUTIFUL SHOES(ギャラリー・オブ・オーセンティック)今季のコレクションで注目したいのが、こちらのモンクシューズ。前シーズンでも人気を博し、今季はキップレザーとスエードの組み合わせで登場しました。まず見て欲しいのが、サイドから見たときの美しいフォルム。マニッシュなデザインですが、トゥの丸みとすっきりとしたラインがエレガントで、女性らしいやわらかさも与えてくれます。 バックルが2本あるダブルストラップが主流のモンクシューズですが、『BEAUTIFUL SHOES』はシングルストラップというところがミソ。このバックルは、美しいフォルムに合うようにデザインされているとあって、繊細なのにさりげないアクセントになってくれます。 このシューズのよさを語るうえで、上質な素材は外せません。アッパーに使われているのは、キメ細かいキップレザー。キップレザーとは子牛と成牛の中間の牛の革のことで、柔らかくしなやかで、強度があるのも魅力です。上品な光沢にうっとりしてしまいます。そんなキップレザーに合わせられているのが、これまた美しいスエード。異素材のブラックレザーを組み合わせることで、他にはない存在感を放っています。 個性的な靴ではありますが、洗練されたシルエットとバングル、素材のおかげで、驚くほどコーディネートしやすいのもおすすめする理由。メンズライクなファッションにも、レディスタイルにも馴染み、それでいて足もとに気品を与えてくれるとっておきのシューズなのです。 ギャラリー・オブ・オーセンティック03-5808-7515:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext:Kisae Nomura
2018年12月05日モンクレール(MONCLER)のプロジェクト「モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)」が始動し、第1弾として2018年6月にローンチしたコレクション「7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ」より、2nd Dropが12月6日に世界同時発売される。藤原ヒロシの持つ音楽の“バックグラウンド”をテーマにした1st Dropから、2nd Dropは、ベビーブルーやエレクトリックブルーといったカラーが主役となる。また、パディングしたフランネル素材のタータンチェックシャツや、ダウンジャケットには「MONCLER To the South, To the West, To the East, To the North」というメッセージが記されている。販売店舗は、ハウス オブ ジーニアス 東京と、メンズを取扱う一部のモンクレールブティックを含む主要セレクトショップにて。購入にあたって入場券の抽選などは行わず、先着順となっている。
2018年12月04日モンクレール(MONCLER)と日本を代表する人型グラフィックアイコン、チャッピー(Chappie)がコラボレーションしたスペシャルイベントが11月23日、南青山のハウス オブ ジーニアス東京2階でスタートした。25日までの3日間開催される。今回のコラボはモンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)が今秋冬シーズンに発表した8コレクションの中で、4番目に発表された「2 モンクレール 1952」にフォーカスしたイベント。ブランドの創業年1952年を冠にハウスデザインチームによる展開されており、日本だけの特別イベントとなる。チャッピーは1994年に発表されたグルーヴィジョンズ(groovisions)による着せ替えキャラクター。アプリ上に今回に合わせて特別に制作された2 モンクレール 1952の特別アイテムが用意され、来店客はそれを自分に合わせてカスタマイズし、ステッカーとして持ち帰れるという試み。髪型、帽子、ひげ、瞳の色、背景、洋服、メガネなど各パーツは細かく設定でき、今回の2 モンクレール 1952のコレクションに合わせたネイティブ柄のダウンやビッグロゴのセーターなど、今シーズンのアイテムがロゴ入りで忠実に再現され、自分だけの一体が作成できる。同コレクションは過去のアーカイブを思わせる光沢のあるダウンをポップなカラー展開で提案。またダウンをパッチワークしたキルトも限定アイテムとして登場している。同店では10月5日のオープンから1〜2週間タームでコレクションにフォーカスしたイベントを交代で行っており、11月16日には「4 モンクレール シモーネ・ロシャ(4 Moncler Simone Rocha)」とアントワープの『A MAGAZINE』×クスミティー(KUSMI TEA)によるティーパーティーを行うなど、趣向をこらしたイベントを次々に展開。モンクレール ジーニアスとして発表された8コレクション以外に、ドッグウエアの「ポルド ドッグ クチュール(POLDO DOG COUTURE)」や、黄色のアイテムだけの「ザ・イエロー(The Yellow)」などの限定コレクションも同店で展開されている。Text: Tatsuya Noda
2018年11月23日