どうしてもカジュアルな印象が強いデニム。休日のちょっとそこまで考えないコーデに使っている人も多いのではないでしょうか?しかし、デニムはコーディネート次第ではオフィス仕様にもなる万能アイテムなのです。さらに男性ウケも良いので、ぜひデートシーンでも活躍させたいところです。そんなカジュアルアイテム筆頭のデニムをきれいめに着こなすコツをご紹介いたします!+コンサバアイテムできれいめ度アップデニム=カジュアルという強い印象から、その他にカジュアルなアイテムを合わせてしまうと、確実に地元着カジュアルスタイルになっていまいます。このようにトップスがスウェットとカジュアルアイテムなので全体として地元着スタイルになってしまっています。これをきれいめにチェンジするにはデニム意外全てコンサバ(王道)アイテムくらいの気持ちでコーディネートを組むことがコツです。プレーンなシャツ、トレンチコート、ヒールパンプスと全てコンサバきれいめアイテム。デニムはダメージが効いていながら、デニム意外全てきれいめなアイテムなのできちんと感を演出できていますね。デニムの色やデザインに気をつける!デニムがカジュアルに見えるかは、デニム自体のデザインや色に左右される面もあります。一番きれいめに見えるデザインと色は、ウォッシュやダメージのない、濃いめのデニムです。ノンウォッシュやワンウォッシュとよばれる濃紺の色味が最もおすすめ。足も締まって見えるので下半身に自信のない方でも挑戦のハードルは低いでしょう。ダメージや色落ちもしていないところもポイントです。トップスをインするという技を使う!また、デニムをオフィス仕様やお出かけスタイルのパンツと同じアイテムとして扱うと、上手くきれいめにコーディネートできます。そのようなパンツを着用する場合、多くはトップスをウエストにインしたりしますよね。それをデニムでもやってみましょう!一番合わせやすいシャツをウエストにインしたスタイル。デニムはなるべくハイウエストのものを選ぶとよりきれいめにまとまります。シャツは、長くてお尻が隠れるくらいの丈のものよりも、ジャストウエストくらいの丈のものの方がきれいめにみえます。デニムを軸にお話させていただきましたが、逆に言えば、きれいめアイテムにあえてデニムを加えることでトレンドのこなれも手に入れられるんです!デニムをお出かけスタイルに取り入れてあげて、ワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。Photo by Pinterest
2015年01月14日「アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)」が、デニムライン「DENIM× ALEXANDER WANG」を発表した。国内では3月4日から半年間の限定発売となる。デビューコレクションで発表されたのは、モダンなフィットにアップデートされた重量感のあるデニム。スリム、リラックス、ボディフィットの全3スタイルで、それぞれに3ウォッシュのバリエーションを用意した。スリムフィットのハイライズデニム「WANG 001」(3万3,000円から)は、アレキサンダー・ワンの「スキニーではないスリムフィットを作りたかった」という思いを形にしたもの。インディゴに1%、ブラックに2%のストレッチ素材を入れて、ほんの少しだけ裾と膝がルーズなシルエットを完成させた。プーティーと合わせると踵に生地がたまるよう、裾幅を計算している。ステイブラックのウォッシュは、一般のブラックデニムより2倍色落ちが長持ちするのが特徴。その他、ライトインディゴフェイド、ミディアムインディゴフェイドの3種類を用意している。その他の2スタイルはメンズデニムにインスパイアされており、100%コットンを使用したビンテージスタイルとなっている。リラックスなスタイルの「WANG 002」(3万5,000円から)は、クラシックなメンズデニムをモダンにアップデートした。そのシルエットは、ローウエストかつテーパード。ウォッシュはライトインディゴエイジド、ミディアムインディゴエイジド、ブラックの3種類を用意している。一方、ボーイフィットの「WANG 003」(3万9,000円から)は、ドロップしたフロントサイド、ストレートなヒップラインが男性的な印象。裾はテーパードで折り返しは細く。腰履きに着こなして、ポケットに手を入れるとスタイリッシュにキマる。新たなデニムラインの発表について、アレキサンダー・ワンは「私のガールフレンドの多くがビンテージのノンストレッチデニムのフィットを直して履いているのを見て、それを忠実に再現しつつ、さらにフェミニンなフィットにアップデートさせたいと思いました」とコメントしている。「DENIM× ALEXANDER WANG」は国内では伊勢丹新宿店の期間限定ショップ、及び青山店でのみ取り扱われる。それに先駆け、12月にはニューヨークの旗艦店でアイテムを先行販売。アメリカの公式オンラインサイトでも既に発売されており、全世界の公式オンラインサイトでも1月に販売が開始された。
2015年01月13日VFジャパンはこのほど、同社が展開するブランド「ティンバーランド」から、全天候型の3WAYジャケット「ラギット マウンテン 3イン1 ジャケット ウィズ ハイヴェント ラミネーション」を発売した。同商品は、二層構造の「HYVENT素材」により、防水性、保温性、通気性を兼ね備え、天候や気温の変化にフレキシブルに対応できるジャケット。外層部分は雪や雨などのジャケット内側への侵入を防ぎ、内層部分は汗などの蒸気を放出する構造になっているため、雨や風を防ぎながら、ウェア内は快適な温度と湿度をキープするという。取外し可能なフリース素材のライニングを搭載しており、寒いときにはアウターとライニング、室内ではライニングのみ、雨の日にはアウターのみというように、さまざまなシーンに合わせてコーディネートが可能だ。取外しのできるフードとウェスト部分にフィット感が調整可能なコードが付くほか、マルチポケットを搭載し、雨風の侵入を防ぐジップとボタンのダブルデザインも施されている。カラーはブラック・グレイズドジンジャー・フォレストナイトの3色展開。サイズはXS・S・M・L・XLで、価格は3万4,560円(税込)となる。
2014年11月05日デニムカジュアルブランド「アメリカンイーグル アウトフィッターズ」はこのほど、デニム試着キャンペーンを開始した。同キャンペーンのコンセプトは、「AMERICA’S FAVORITE JEANS BRAND(ジーンズといえばアメリカンイーグル)」。200種類以上のデザインやウォッシュ・サイズバリエーションがそろう同社のデニムのフィット感を体験し、「自分に合ったお気に入りの1本」を見つけてもらうというもの。店頭キャンペーンでは、全国のアメリカンイーグル各店舗で同社のデニムを試着した人全員に、「デニム1,000円OFFクーポン」「デニム2,000円OFFクーポン」「デニム1本フリー」のいずれかが当たるスクラッチカードをプレゼントする。クーポンには、「アメリカンイーグル公式オンラインショップ」で使用できる10%OFFのクーポンコードも付く。また、ソーシャルメディアキャンペーンでは、アメリカンイーグルのデニムを履いた画像を、ハッシュタグ「#AEOジーンズ」を付けてツイッターまたはインスタグラムに投稿した人の中から、抽選で10名に1万円分のクーポンをプレゼントする。キャンペーン期間はそれぞれ10月15日まで。なお、10月オープン予定の一部店舗では実施時期が異なるとのこと。
2014年09月26日Right-on(ライトオン)は、2013年1月26日(土)より、デニムの魅力を発信する参加型サイト「DENIM COLLEGE (デニムカレッジ)」を開設した。DENIM COLLEGE(デニムカレッジ)のメインコンテンツは、「デニムリーグ」、「デニムQ&A」、「デニムノオキテ」、「DENIM STYLE AtoZ」の4つから構成されており、デニムが好きな方や、これからデニムに挑戦しようと思っている方も楽しむことができる投稿参加型サイトとして登場。「デニムリーグ」では、アメリカIVYリーグをモチーフとした6つの大学カテゴリーの中から、好きな大学へユーザーがデニムスタイルのスナップを投稿が可能で、投稿されたスナップの中から最も多くGOOD!がついた数で、優秀大学やMVPを毎月決定する。優秀大学の中から上位5名と、その他の大学から最高得点のユーザー5名には、「デニムカレッジ特待生」として、ライトオンの店頭で利用できるお買物券が毎月プレゼントされる。デニムについて質問や回答ができる、ライトオン版デニムの知恵袋のような投稿型コンテンツ「デニムQ&A」では、ライトオンスタッフがデニムの悩みに答えていく内容になっている。また、ユーザー(学生)とユーザー(学生)のコミュニケーションの場として、ライトオンスタッフだけでなく、ユーザーからも回答する事ができる。デニムに対するこだわりを自分の掟として投稿するコンテンツ「デニムノオキテ」。デニムを履く時やデニムを育てる際に、大切にしている事やルールを紹介できる。「DENIM STYLE AtoZ」では、WEBMAGAZINEと連動し、プロのスタイリストが選ぶデニムのコーディネートを掲載。デニムの穿きこなしにピンと来ない人や、これまでのスタイルをガラリと変えたい人の参考になるHOWTOコンテンツとなっている。DENIM COLLEGE(デニムカレッジ): 元の記事を読む
2013年01月30日DIESEL(ディーゼル)から、アイウェアにデニムをあしらった「DIESEL DENIMIZES EYEWEARコレクション」が今秋登場。2012年10月末より、全国の主要DIESELストアで発売を開始する。「DIESEL DENIMIZES EYEWEARコレクション」は、デニム生地を職人の手によってアイウェアのつるの部分にあしらったスペシャルコレクション。ヨーロッパで生産されたデニム生地の中から最も上質で手触りの良い部分を使用し、すべて手作業で製作、同じ色合いのデニムがないようにそれぞれが微妙に異なる仕上がりとなっている。ユニセックス使用のMadisonは、クラッシックな50年代風のフレームを現代的にアレンジ。レディースのClaudiaは、キャッツアイシェイプのフレームで、レトロでありながらも未来的な印象に。オプティカルフレームは、アセテート製でユニセックスの3タイプが揃う。Henryは、太い長方形のフレームで個性を主張。Alexは、正方形に近く丸みのあるフレームで優しい雰囲気となっている。ラウンドフレームのLeeは、教授がかけている様な遊び心あふれるデザインに。パッケージも同コレクションの為にデニムで製作され、ディーゼルデニムのクリエイティヴィティが象徴的に表現されたデニム世代向けのアイウェアとなっている。[サングラス]Madison¥25,200Claudia ¥25,200[オプティカルフレーム]Henry ¥26,250Alex ¥26,250Lee ¥26,250ディーゼル公式サイト:元の記事を読む
2012年10月27日女性のためのパンツ専門店「パンツコンシュルジュ」は、本格的10オンスデニムを使用し、リラックスウエアにもお出掛け着にも使える万能デニムパンツを発売した。新発売のストレッチデニムパンツは、伸縮性に優れた素材を使用することで、快適なはき心地を実現。座ったり、かがんだりする動作が楽にできる。普段のリラックスウエアとして着用できるほか、オフィスウェアやお出掛け着としても違和感なくまとまるキレイなラインが特徴で、計算されたパターンラインにより美脚を実現できる。カラーはインディゴとブラック。サイズはS、M、 L、 LL、 3Lで、価格は1,990円(税込み)。インターネットショッピングサイトである「パンツコンシェルジュ」は試着ができないため、サイズ交換初回無料サービスを実施。電話で体型やサイズを聞いて、パンツの提案をするサービスも行っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日クールビズスタイルの傾向として、ジャケットのコーディネートスタイルやパンツスタイルが定着し、ますますその傾向が強まってきた今夏、コナカはジャケット&パンツスタイルにおすすめの快適機能性商品として、新たに吸水速乾機能に優れた「PLUS DRY メッシュジャケット」「PLUS DRY カジュアルパンツ」を発売した。”PLUS DRY”による優れた吸汗速乾性を実現した「PLUS DRY メッシュジャケット」は、メッシュ組織による抜群の通気性を持ち、胴・背裏は高通気性・軽量速乾性に優れた裏地を使用。袖裏も吸水速乾性に優れ、半袖シャツ着用時に汗をかいてもベタつきが少ない。カラーはネイビーで、自社ブランド「JOHN PEARSEブラックラベル」より展開。コナカ、フタタ250店舗で販売し、価格は1万9,950円。同じく”PLUS DRY”機能を持つ「PLUS DRY カジュアルパンツ」は、縦方向に畝のあるピケ組織で清涼感のある生地を使用。ストレッチ素材のポリエステル「T400」を30%使用し、伸縮性も優れた仕上がりに。自社ブランド「JASLEY」で展開し、価格は7,980円。コナカ、フタタ150店舗にて販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日コナカは17日より、ジャケット&スラックススタイルにおすすめの快適機能性商品として、独自のシャワークリーンテクノロジーによる人気商品「シャワークリーン ジャケット」「シャワークリーン スラックス」の新柄を販売開始した。同商品に採用されている「シャワークリーンテクノロジー」は、最高の湿度コントロール能力を持つウール素材を利用し、温水シャワーのみで簡単に汗や汚れを洗い流せ、そのままノーアイロンで気持ちよく着用できるよう開発されたもの。クールビズスタイルの傾向としてジャケットのコーディネートスタイルやパンツスタイルが定着し、昨今はその傾向がますます強まっている。コナカではジャケット&スラックススタイルにおすすめの快適機能性商品として、この「シャワークリーンテクノロジー」シリーズを拡充していく。「シャワークリーン ジャケット」は、「John Pearse」ラインから2万7,090円で、「シャワークリーン スラックス」は、「John Pearse クラシック」ラインから1万2,000円で、ともに全国のコナカ、フタタ店舗で発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日松屋銀座、銀座三越のコラボイベント「GINZA FASHION WEEK」にて、JACQUES LE CORRE(ジャック・ル・コー)限定デニムハットを販売する。時計回りに、ストローハット¥43,050/ブリムが透明のハット¥36,750/ブリムが透明のキャスケット¥37,800/オールデニムのハット¥40,950イベントテーマ“ジャパンデニム”をコンセプトに、日本が誇るカイハラデニムを使用したハットは、丁寧に縫いこまれた波打つようなラフィアと女性らしさを引き立てる大きなリボンがポイント。ブリム部分にスパンコールを閉じ込めた特別な素材を使ったキャスケットやハットは、カジュアルなデニムをモードにアレンジし、エレガントなスタイリングを演出する。今回H.P.FRANCE Boutique銀座店のみの限定販売。お店に急いで。お問い合わせ:H.P.FRANCE Boutique銀座店 tel. 03-5524-2311東京都中央区銀座3-6-1 銀座松屋2F営業時間:10:00~20:00 (松屋銀座の休館日に準ずる)※3月24日は21時まで営業■JACQUES LE CORRE(ジャック・ル・コー)フランスで最も有名なハットブランドのひとつ。1985年ハットコレクション、1999年バッグを加えフルコレクションをスタート。 2001年パリブティックをオープン。MADE IN FRANCEをこだわりとし、クラシックでエレガントな素材と色の組み合わせが特徴的。毎シーズン衝撃と新鮮さを感じさせる。
2012年03月07日世界中の音楽ファンやメディアが“宇宙最高のライブ・バンド”と称賛するマイ・モーニング・ジャケットの来日公演が決定した。「マイ・モーニング・ジャケット」の公演情報全米ビルボード・チャート5位を記録し、世界中で話題となった最新アルバム『サーキタル』をひっさげて行われる来日ツアー。欧米では大型フェスのメイン・ステージ(多くの場合はヘッドライナー級で)を次々と制覇してきたその圧倒的なライブが、また日本に帰ってくる!前回来日の2009年は歓喜の満員御礼。さらにスケール・アップしたライヴは、2012年最も注目のライブになるだろう。マイ・モーニング・ジャケットの来日ツアーは、2012年3月26日(月)に大阪府・BIGCAT、同27日(火)に愛知県・名古屋クラブクアトロ、同29日(木)に東京都・SHIBUYA-AXで開催。チケットの一般発売は12月3日(土)10:00より。また一般発売に先駆け、11月22日(火)昼12:00より11月28日(月)昼12:00まで主催者先行を受付。■マイ・モーニング・ジャケット 来日ツアー2012年3月26日(月) 19:30開演BIGCAT (大阪府)2012年3月27日(火) 19:30開演名古屋クラブクアトロ (愛知県)2012年3月29日(木) 19:30開演SHIBUYA-AX (東京都)
2011年11月22日