(画像はプレスリリースより)ウテナが実施した、「肌の悩みアンケート」についての調査結果株式会社ウテナは、「肌の悩み」についてのアンケートを行った。調査対象は現在、肌に悩みを持ち、またコスメに興味がある、全国25歳から34歳までの女性の方で、サンプル数は521名。そしてWebモニターによるアンケート式の調査方法で実施された。(以下、質問と回答の要約)まず初めに、「初めての女性と出会ったとき、気にする部分は?」の質問に対して、1位「肌のきれいさ」が最多で、2位は「ファッション」、そして3位「体型」の順位だった。また「現在の肌の状態を点数で評価すると、何点になるか?」の質問に対して、平均は52.98点となった。さらに「乾燥ニキビの経験は?」について、およそ7割以上の方が「ある」と答えている。また「以前よりも肌が乾燥しやすくなったか?」については、約9割の方が、「そう思う」および「ややそう思う」と回答した。そして乾燥していると感じる部分については、顔の「ほほ」が一番多かった。お肌の曲がり角の対策は?「お肌の曲がり角は何歳ぐらい?」の質問については、「25歳」と回答した方が一番多く、2位が「30歳」で、平均は26.4歳である。またお肌の曲がり角を感じた方に対して、「改善のために実施したことは?」の質問では、「スキンケアの化粧品を変えた」「できるだけ、スッピンで長く過ごす」「日焼け止め」などの回答が得られた。お肌の曲がり角を実感する時期に、日常の生活習慣を見直したり、スキンケアの化粧品を変えたりする方が多いようだ。肌に悩みのある方は、このようなアンケートを参考にして、肌の対策をしてみては。【参考リンク】▼株式会社ウテナプレスリリース (PR TIMES)
2014年04月18日(株式会社ドゥ ハウスの調査結果リリースより)「ドゥ ハウス」が実施した、「豆腐」についてのアンケート!株式会社ドゥ ハウスは「myアンケートlight」で、「豆腐」についてアンケートを行った。「myアンケートlight」はドゥ ハウス特定のネットリサーチ サービスだ。調査対象者は20代から60代の方で、1,985名から有効回答が得られた。(以下、質問と回答の要約を記す)。初めに「自宅で食べる豆腐の種類は?」の質問に対して、1位は「木綿と絹の両方OK」が最も多かった。また絹豆腐については、「どちらかと言えば絹派」と「絶対に絹派」がトータルで38.0%だった。次いで「木綿豆腐」については、「絶対に木綿派」と「どちらかと言えば木綿派」が、トータルで17.7%だった。この結果から、「木綿豆腐」よりも「絹豆腐」を好む方が多いことがわかった。次に北海道や東京都、大阪府、広島県や福岡県などあわせて7都道府県別に比べてみると、「絶対に絹派」について、1位は大阪府で、7位は広島県だった。料理の時に、使用する豆腐の種類は?続いて、「豆腐料理の献立によって、使用する豆腐の種類にこだわるか?」の質問に対しては、1位が「あまりこだわらない」で、2位は「どちらかと言えば、こだわる」、そして3位は「こだわりは全くない」の結果だった。この結果の順位は、都道府県別に比べても同じだった。「とてもこだわりがある」と回答した方は、各エリアで1割以下だった。さらに「一番好きな豆腐料理は?」の質問に対して、「マーボー豆腐」を一番に好む方が最も多かった。次に「冷ややっこ」、「湯豆腐」と続いた。「マーボー豆腐」について、絹派と木綿派に分かれている。絹を使用する理由は「木綿豆腐は重たくなる」「絹豆腐の方が、のど越しが良い」などだった。一方、木綿を使用する理由は、「歯ごたえや、しっかりした食感」「木綿の方が形がくずれにくい」などだった。また「冷ややっこ」や「湯豆腐」については、両方とも絹豆腐を好む方が多い結果となった。「絹と木綿のどちらも良い」と回答した方の理由は、「家族が、絹派と木綿派に分かれているので、必ず両方を使用する」だった。調査結果から、一番人気の「マーボー豆腐」について、好みの食感や、豆腐のくずれにくさなどの「見た目」などで、使用する豆腐に違いがあることがわかった。以上のようなアンケート結果から、豆腐料理を振る舞う時、豆腐にこだわりのある方に対しては、絹豆腐か、または木綿豆腐か、相手の好みの豆腐を使用すると、より喜ばれるだろう。【参考リンク】▼株式会社ドゥ ハウス 調査結果リリース
2014年02月23日(画像はプレスリリースより)「チーク カラー」に関するアンケートの結果 「ナチュラグラッセ」は、「チーク カラー」に関するアンケート調査を行った。調査の方法は、webによるアンケートで、1333名の女性の方が対象となった。調査の期間は、2013年12月25日から2014年1月9日までだ。「ナチュラグラッセ」は、ナチュラルオーガニック メイクのブランドで、株式会社ネイチャーズウェイが製造開発そして販売している。質問と調査結果を以下に要約した。「チーク カラー」を選ぶポイントは、やっぱり「カラー」!「チーク カラーをよく使用するか?」の質問では、「使用する」と回答した方が90%以上だった。また「何を一番に重視してチーク カラーを選ぶか?」の質問には、1位が「カラー」、2位が「自然さ」、そして3位が「塗りやすさ」だった。以下「成分が安全かどうか」「落ちにくさ」「華やかさ」、そして「スキンケアの効果」などの順位結果となった。続いて「チーク カラーのタイプは?」の質問では、1位「パウダータイプ」、2位「時々に合わせて、クリームタイプとパウダータイプの両方」で、3位は「クリームタイプ」だった。4位は「クリームタイプとパウダータイプの両方を重ねて使用」の順位結果だった。そして「両方とも使用していない」と、回答した方もわずかにいた。やはり顔の印象が明るく華やかになるチーク カラーを使用する女性が選ぶ決め手は、カラーということがわかった。【参考リンク】▼株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)
2014年02月09日(画像はニュースリリースより)ミズノが行った「背中」に対するアンケートの調査結果ミズノは「背中」に関係するWEBアンケートを行った。男性57名で、女性876名。有効回答数は933名。アンケート対象者はウーマンエキサイトの登録会員だ。「ミズノ+ me (プラスミー)」の2013年秋冬シーズンのテーマは「背中」で、このための情報発信の一つとして行われたアンケートの、興味深い調査結果を以下にまとめて記す。はじめに「背中について該当するのは?」(複数回答可・選択式)の質問に対して、最も多かったのは「背中の贅肉(ぜいにく)」で、2位が「背中のコリ」、3位が「姿勢が悪い」の順位結果だった。「町の中で他の人の背中が気になったことはあるか?」の質問に対して、「下着から盛り上がった贅肉」が最も多く、女性の回答者876名のうち、474名もの女性が、他人の下着から盛り上がった贅肉が気になったことがある、と回答している。そして2位は「姿勢の悪さ」、3位は「背中からウエストにかけてのライン」だった。背中は自身では見えにくい部分だが、他人からはよく見られているようだ。週に運動を何回ぐらい行っている?さらに「10分以上の運動を行う頻度は?」(女性回答のみリストアップ)の質問に対して、一番多かったのは「週に3回以上」で34%だった。次に週に1回から3回未満で31%だった。そして月に数回が18%で、月に1回未満は17%という結果だった。調査結果から、ほとんど運動をしていない人もいるが、運動をして健康なプロポーションを維持するための努力をしている女性が多い結果となった。【参考リンク】▼ミズノ
2014年02月04日(画像はイメージ)ドゥ・ハウスがリサーチ暑くなってくると、どうしても気になるのは「ニオイ」。とくに汗をかいた時のニオイは、気にしている人も多いことだろう。そんな「ニオイと汗」に関する意識調査を、株式会社ドゥ・ハウス、モラタメ事業部が、自社のインターネットリサーチサービス「myアンケートASP」を用いて実施。その結果を公表した。調査は、全国の「モラタメ.net」会員の20歳~59歳の男女を対象に、2013年6月14日~6月15日にかけて、WEBアンケート形式で行ったもので、1047人の有効回答を得ている。気になる人は9割!制汗スプレーでの対策が人気それによると、自分自身の汗のニオイが気になったことがあると回答した人は、実に全体の90.0%にも上り、ほとんどの人が気にしている、気になったことがあるという結果になった。シーンとしては、「スポーツ中やスポーツ後」を挙げる人が35.5%と最も多く、次いで「大切な人と会うとき」17.4%、「電車内」14.5%などとなった。とくに汗をかくスポーツ時のトップを除けば、やはり対人関係における“ニオイ”問題で悩んでいる人が多いようだ。対策としては、「制汗スプレー」が67.4%と最も多く、次いで「汗ふきシート」44.4%、「ロールオンタイプの制汗剤」が24.0%となり、洋服を選ぶときにも、汗ジミが気にならないような色を選んだり、通気性の良いデザインや素材のものを選んだりといった工夫をしている人も多かったという。人のニオイも気になるけれど、指摘は……一方、他人の「ニオイ」では、「汗等の体のニオイ」がやはりトップで33.4%が気になると回答。次いで多かったのは「口のニオイ」で31.3%、「たばこのニオイ」19.6%だった。汗のケアはもちろんだが、マウスケアも周囲の印象をよくするには大切だということがうかがえる。気になる点としては、4位に「きつすぎる香水のニオイ」が10.5%でランクインしたところ。好みもあるが、嫌なニオイをカバーしたいという思いが先行しすぎて、つけ過ぎになるのは、やはり美しくないので注意したい。他人のニオイが気になる場所としては、1位が電車内で36.1%、2位がエレベーター内で18.6%、3位はオフィスの会議室で16.3%と、やはり、いずれもある程度密閉された空間で、人との距離も比較的近いところが挙げられた。しかし、実際に相手のニオイが気になったとき、指摘した経験がある人は、その人が親しい人である場合という限定をつけても、わずか5.6%にとどまり、なかなか直接は言いづらいと感じられていることが分かる結果となっている。香りはその人の印象を大きく左右するもの。身だしなみとしてスマートにケアし、美しいたたずまいを引き立たせるようにしたい。【参考】▼株式会社ドゥ・ハウス調査結果リリース黄色じゃイヤよ!白くないと「男性がすごくイヤがる」女性の●●●3選(7月8日)あの大手企業が自然界の美成分をコスメに凝縮!あなたの肌も一生枯れない?(7月6日)哀しく燃え尽きる夏の恋にならないために「脇をウエットにするべき」理由 とは?(7月6日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月10日夏に向けて、暑さがどんどん増してきました。その上、梅雨でじめじめとうっとうしい季節ですね。それでも職場ではクールビズとなると、どうしても汗をかいてしまいがち。汗をかくとどうしても、そのニオイが気になりませんか。資生堂が3月に、東京・大阪の20~50代のビジネスパーソン(男・女約1,200名)を対象に行ったインターネットによる「職場のニオイ意識と実態調査」では、「クールビズでストレスに感じることは何か」のトップは「汗のニオイ」(44.8%)だったそうです。やはり多くの人にとって汗のニオイは気になるもののよう。また、職場で「指摘しづらいこと」「指摘されたくないこと」のトップ3には、どちらも「口臭」と「汗のニオイ」がランクイン。ここからも、ビジネスパーソンが“ニオイ”を気にしていることがわかりますね。さらに、多数のビジネスパーソンが“ニオイ”を気にしている中、実際のニオイ対策としてどのようなことに取り組んでいるかをたずねたところ、2人にひとりが「制汗スプレー」(53.4%)と回答しているそう。職場での“ニオイ”は、大きな問題と言えそうです。そこで資生堂は、ますます蒸し暑くなる夏本番に向け、自分や周囲の人が快適に過ごすための新習慣として、職場でのニオイケアを推進する“デオドラントBiz”(略称“デオビズ”)を提案しているそうです。汗をかいても快適に過ごせるアイテムでケアすることで、汗のニオイを気にしない、気にさせない環境づくりを図ろうということですね。そうやってお互いに気持ちよく過ごせるようにしたいものです。その取り組みの第一弾として発行されたのが、『デオドラント Biz タイムズ』。これは、汗やニオイケアにまつわるビジネスパーソンが共感するネタや、専門家のコメントを通じたお役立ち情報など、クールビズの環境下で働く人々の汗とニオイの悩みを解決するためのトピックが満載の新感覚情報紙だとか。 創刊号では、資生堂が提案する“デオドラントBiz”の紹介をはじめ、「リトマス紙でわかる『いい汗』『悪い汗』」「スメハラは、制汗スプレーで撃退!」「運命の人は“ニオイ”で探せ!」「“汗くささ”はどれほど届く?」などの役立つ記事がいっぱい。“デオドラントBiz”の紹介では、『デオドラント Biz タイムズ』がビジネスパーソンを対象に行った調査結果を基に、「ニオイケアは洗顔と同じくらい大切」と約半数の人が考えているデータ等を交えて、“デオドラントBiz”の必要性を訴えています。これらの情報を入手すれば、ニオイ対策に役立つだけでなく、職場の皆で“デオドラントBiz”に取り組めるようになりそうですね。気にはなっても、なかなか相手に対して口に出せないのがニオイの問題。それだけに自分自身のニオイは自ら注意するのが職場でのマナーですね。今年の夏は“デオドラントBiz”を推し進めて、スーパークールビズの夏を快適に過ごしましょう。・資生堂 Ag+(エージープラス) 公式サイト
2013年06月21日デリケートな悩みをケア“累計25万個販売”のボディ石鹸なかなか人には言えない、ワキ、バストトップや全身の嫌なニオイ、黒ずみなど、女子が抱えるデリケートゾーンの悩み。冬場はまだ厚着でばれないが、これから春、そして夏を迎えるにあたってどうしようと気にしている女子も多いのでは?厳選した「ジャムウ」成分と豪華な美容保湿成分でケアする、“累計25万個販売”の「ヴィーナスラボ」シリーズのボディ石鹸 「ジャムウクリアナノソープ」が強い味方に。ニオイ、黒ずみ・くすみを洗い流し、潤いとハリ・弾力のある肌に「ジャムウクリアナノソープ」は、なめらかでクリーミィな泡が、気になるニオイのもとや、黒ずみ・くすみを洗い流し、美容成分が肌に潤いとハリ・弾力もたらすボディ石鹸。インドネシアで古くから伝わる、特別ブレンドのハーブなどを調合した「ジャムウ」成分にさらに美容成分を配合。ニオイ、黒ずみ・くすみ、肌の締り、保湿、フェロモンの5つのポイントに働きかける、“女子のデリケートな悩みをケアする”石鹸だ。ニオイ対策成分として、チャ葉エキス、ミョウバンをW配合し、アポクリン腺から分泌される汗の特有のニオイにアプローチ。「ジャムウ」エキスが、黒ずみ・くすみに働きかけ透明肌へと導き、肌を引締める。また、デリケート部分の肌荒れを防ぐエキスを配合。さらに「ツバメ巣エキス」、「グリセリルグルコシド」、「低分子コラーゲン」などの保湿・整肌成分が、肌に潤いとハリ・弾力をもたらすという。女性らしさを引き出すフェロモン成分も配合。その効果は“累計25万個”という驚異の販売個数で確証済み。春を迎えるまでにこっそり対策したい女子のみなさん、必見ですよ!元の記事を読む
2013年01月26日汗をたくさんかく、食べ物が腐りやすい、空気がこもるなどの現象が起きる夏は、自分自身のニオイやお部屋のニオイがいつも以上に気になる季節。「仕事を終えて帰宅し玄関を開けると嫌なニオイが!」「足が臭くて靴がぬげない!」といった経験がある人も多いのではないでしょうか?ニオイ対策のための良い香りのするスプレーやアロマグッズなどもたくさん売られていますが、嫌なニオイは、まずはしっかりと消臭することが重要。ニオイ対策には消臭に優れた効果を発揮し、環境にもやさしく、手軽に手に入る重曹がオススメです。■アロマ重曹でキッチンや部屋のニオイを撃退部屋のニオイが気になる場合には、重曹を器に入れて部屋の片隅に置いておきましょう。たったこれだけで驚くほど嫌なニオイが消えます。器をポプリポットのようなものや、かわいらしいアクセサリープレートにすれば、見た目もおしゃれに演出することができます。さらにレモンやベルガモットなど柑橘系のアロマオイルを重曹に混ぜれば、消臭効果もアップし、さわやかな香りがほのかに感じられるお部屋に。消臭効果が見られなくなったらときどきかき混ぜ、精油を足すなどすれば2カ月ぐらい使うことができます。流しや三角コーナーなど、ピンポイントでニオう場所には、使用後や掃除をしたときなどにその都度重曹をふりかけておきましょう。アロマ重曹は冷蔵庫のニオイ取りにも使えます。・重曹 1カップ・精油(レモンやベルガモット、または好みの香り)10滴~20滴■アロマ重曹で足のニオイを撃退気になる足のニオイ対策には、重曹を使ったフットパウダーが効果的。こちらもお部屋のアロマ重曹と同じように、重曹にアロマオイルを加えるだけで簡単に作ることができます。使い方もシンプルで、入浴後や足浴後の清潔な足にパウダースポンジでポンポンつけるだけ。発汗量を抑え、足をさらさらの状態に保ってくれます。出勤前やお出かけ前につけておけば、帰宅するころの足の蒸れ方に違いが出て、水虫対策にも効果的。重曹は食品添加物としても使われているものなので体にも安心です。いつでもすぐに使える様に、たくさんつくって蓋つきの瓶に入れ、ストックしておきましょう。・重曹 大さじ2・精油(殺菌作用のあるラベンダーやティートリーがオススメ) 5滴また、1日履いた靴はたくさんの水分を含んでいるので、毎日同じ靴を履くのは厳禁。靴は1日履いたら最低1日は休めましょう。靴の休日には、重曹に乾燥ハーブを混ぜ、古い靴下や手頃な大きさの袋につめるだけでできるデオドラント・シュースタッファーを入れておけば、靴のニオイも取り除いてくれます。・重曹 1/2カップ・ハーブ(ラベンダー、セージ、ペパーミントなど)1/2カップ重曹は100円ショップの掃除コーナーなどで手に入れることができます。汚れを落とす効果もあるので使用後はキッチン掃除や洗濯にも使え、エコで経済的。アロマ重曹で快適な夏を手に入れましょう!
2012年08月26日WEBアンケートで利用を調査マーケティングサービスを展開するネオマーケティングが、同社の運営するアンケートサイト「アイリサーチ」を用いて、エステサロンの利用に関する調査を実施し、その結果を「エステランキング.net」で公開した。今回の調査は、同サイトによるWEBアンケートの方式で実施し、6月22日~6月25日までの期間、20歳以上の女性400名からの回答をもとにデータを出しているという。それによると、エステでよく利用するコースは、1位が「フェイシャル・美顔」で59.2%。やはりもっとも目につく顔への意識が高いことがうかがえる結果となった。以下、2位は「脱毛」の39.2%、3位が「痩身・ダイエット」の38.2%と、これもやはり納得の定番メニューといえるだろう。つづいて4位は「ブライダルエステ」12.8%、5位が「美脚」で4.8%、「その他」は2.20%だったそうだ。よく利用されているサロンは?次にどのエステサロンの利用率が高いか調べると、最もよく利用されているサロンに輝いたのは「エステティックTBC」で20.8%だった。つづく2位は「たかの友梨ビューティクリニック」で7.0%、3位は「POLAのエステ」で6.5%、4位「エルセーヌ」5.3%、5位「スリムビューティーハウス」5.0%となった。いずれも大手の有名サロンが並んでいる。年代別にみると、最も利用しているのは30代女性で35.6%、つづいて40代女性で30.0%だったそうだ。やはりこの美容ターニングポイントとなる年代で、利用率が高くなっているとみられる。これが50代女性では14.8%、20代女性では、14.2%となっており、かなり差が開いていることがうかがえる結果となった。元の記事を読む
2012年08月17日「ニオイは恋愛にとって、非常に重要な要素」とおっしゃる、脳科学者の塩田久嗣先生。それっていったいどういうこと?詳しくお話をお聞きしました。■『生理的に無理』『なぜか好き』はニオイのせい!?――ニオイというのは、フェロモンのことですか?「実は人間の場合、フェロモンの存在はハッキリと確認されていません。ただ、ほかの動物同様にあるだろうとは言われていますし、フェロモンでなくとも、その人のニオイというのは、恋愛において相手のことを知る重要な情報になります」――こういう系統のニオイが好きとか……?「ある程度の傾向はあっても、『まさにこのニオイが好き!』という、ピンポイントなものが大きいです。例えばブルーチーズのニオイが好きでも、ブルーチーズによく似た別のもののニオイはダメだったりする。ニオイの好みというのは非常に繊細なものです。本人に自覚があってこのニオイが好きというものもありますし、無意識で生理的に受け付けない・受け付けるということもあります。一目ぼれなどにも関係があるかもしれません」――なぜニオイの情報がそんなに重要なのでしょうか。「嗅覚(きゅうかく)というのは、五感の中でも、ちょっと特殊な伝達方法をしているからです。嗅覚(きゅうかく)以外の感覚は、脳の中で、それぞれの感覚を処理する部分(視覚なら視覚野)を経由して、次に理性をつかさどる前頭葉、そして最後に扁桃(へんとう)体という部分へ到達します。しかし嗅覚(きゅうかく)だけは、ダイレクトに扁桃(へんとう)体に届きます。扁桃(へんとう)体は大脳辺縁系の一部ですが、大脳辺縁系というのは人間の情動にかかわる部分。つまり、ニオイの好き・嫌いは、理性に関係ない、本当の自分の好みが反映される。理性の中には、世間一般の価値観だとか、先入観も含まれますから、無意識に他人の評価を取り入れてしまうものです。ニオイのように、理性に左右されない心の声が選ぶ相手は、相性が良いことが多い。それを無視してしまうと、簡単に別れてしまうこともありえます。『生理的に好き・嫌い』というのがあるでしょう?人間は動物ほど嗅覚(きゅうかく)が発達していませんが、こういう説明できない好みには、無意識でニオイで判断していることも多いと思われます」■ニオイを利用して恋愛上手になれ!――例えば、香水などで良いニオイにしてもいいんでしょうか。「本当は、ありのままのニオイを好きになってくれる人を探すのがベストです。臭いニオイでもそのニオイが好きだという異性はいるので、そういう人を見つけられれば一番相性が良く、長くつき合えます。ただ、あまりに特殊なニオイだったりして、それにひかれる異性が少ないとなると生存競争に不利です。香水なども含めてのニオイの情報ですから、そうしたアイテムを使う作戦もアリだと思いますが、ボロが出ないようにしないといけません。本当に相性のいい相手だったら、加齢臭も気にならないんですよ。だんなさんの加齢臭をすごく嫌がる奥さんもいれば、そうじゃない人もいるでしょう」――難しいですね……。「動物によっては、一度この相手・このニオイと決めたら、ほかの異性に全く反応をしないという種もいます。プレーリーハタネズミというネズミは、オスもメスも、生涯同じ相手としか交尾しません。相手が死んでも、新たなパートナーを探すことはない。これは、最初の相手のニオイをしっかり記憶していて、ほかの個体に興味を示さないためと言われています。動物にとってニオイの情報がどれだけ大事かというのは、ほかの感覚と比べてみても分かります。視覚は物に隠れたら見えないし、聴覚も足音をたてない敵などがいます。触覚や味覚は、直接接触しないと分かりません。嗅覚(きゅうかく)は、遠い所からでも天敵や餌の情報を得られるものですから、命の維持にすごく重要な感覚で、敏感に反応するんです」――動物より嗅覚(きゅうかく)が劣る人間でも、臭いものってすごく不快で気になったりしますよね。ガス漏れとか、満員電車の隣の人のニオイとか。……そう考えると、ネットでのお見合いなんかは、リスクが大きいですね。「今の時代、出会いのきっかけとしてならいいのですが、早めに会って印象を確かめておく必要はあるでしょうね。やはり人間同士、直接会うのは大事です。恋愛以外でも、微妙なニオイの違いで、無意識で何かを選んでいることはたくさんあると思います。良い人なんだけどウマが合わないとか、仲良くなるタイプじゃないのにこの人とだけは腐れ縁だとか。現代人は、もっとそういう自分の感覚を信じてもいいんじゃないかなと思います」――ありがとうございました!(取材・文/島田彩子)塩田久嗣(しおた・ひさし)1962年生まれ、脳科学者。ブレインサイエンス・ラボラトリー所長。京都大学卒業後、脳や心の研究に従事し、それまでの脳科学の常識を覆す「感情量」という独自の概念を提唱している。人気携帯サイト『男子脳×女子脳』の企画・監修をはじめ、執筆活動やテレビ、ラジオ出演も多数。おもな著書に、『99.9%成功する脳の使い方』(中経出版)、『"成功脳"の秘密がわかった!「扁桃(へんとう)体パワー」が幸せを引き寄せる』(徳間書店)など。
2012年08月05日犬の肉球、新築の家・・とにかく「ニオイフェチ」という女性は少なくないはず。ということで、今回は「ニオイで結婚相手を見分ける方法」をご紹介します。■ニオイの秘密「MHC」とは?生物は自分となるべく異なる遺伝子(※)と交配することで、丈夫な子孫を残すことができると言われています。女性は恋人の体臭から「遺伝子レベル」で相性のいい相手を見分けることができるそうです。彼と結婚を考えるなら、年収や性格以外にも「ニオイ」をチェックすべきなのかもしれませんね。ということで、早速チェックポイントをみていきましょう。※遺伝子とは?「MHC(Major Histocompatibility Complex)主要組織適合遺伝子複合体」。MHCとは、免疫反応に必要な多くのタンパクの遺伝子情報を含む大きな遺伝子領域のこと。この値が遠い男性との間に子供を作ることで、丈夫な子供が生まれると言われている。■別れ際に「首元や耳」をチェック!1日デートをして汗をかいた彼と別れ際にハグ!そんなときがニオイチェックのチャンスです。鼻を彼の耳や首元に近づけて、クンクンしてみましょう。お日さまの光を浴びた優しい香り、フェロモンたっぷりの男らしさにドキドキすること間違いなし!■洗濯前に彼のTシャツをチェック!1日着た洋服は、汗をたくさん吸収しているのでチェックすべき!ただ「汗臭い・・」と感じる可能性もあるので、選択前に彼のTシャツを少し離れたところから恐る恐るかいでみましょう。意外といける!と思ったら、距離を近づけて。■彼の枕に顔をうずめてチェック!寝ているときはコップ1杯分の汗をかくともいわれています。そのため、枕や布団は彼の体臭がたっぷり!彼がシャワーを浴びている隙に、そっとクンクンしてみましょう。■スポーツの後に彼の首にタオルをかけるときにチェック!スポーツをする彼なら応援に行きましょう!休憩時間に飲み物とタオルを持って彼の元へダッシュ。「おつかれさま~!かっこよかったよ」と言って、彼の首にタオルをかけてあげましょう。そのときにすかさずニオイチェック。したたる汗が「さわやか」に思えたら、きっと結婚すべき相手です。■おわりにいかがでしたか。遺伝子レベルで「相性のいい相手」をみつけたら、結婚に向けてがっちりとつかんでおきたいですね!(さとみん/ハウコレ)
2012年08月04日メンズスキンケアブランド「AGICA(アジカ)」を展開するスタジオラインは6月18日~19日、30~59歳の女性100名に「ニオイに関するアンケート」を実施。調査の結果、周りの男性から嫌な体臭や加齢臭を感じたことがある女性は9割を超えることがわかった。「あなたは、周りの男性から嫌な体臭や加齢臭を感じたことがありますか」と尋ねたところ、92%の女性が「ある」と回答。その人物は誰かという問いかけ(複数回答可)には、「主人・彼氏」が44.6%と多く、次いで「上司・会社の同僚」が43.5%、「父親」はわずか22.8%にとどまった。また、「その男性に、体臭や加齢臭への対策をしてほしいと思いますか」という質問には、79.3%が「対策をしてほしい」と回答。男性が思っている以上に、女性は身近な男性のニオイに対して不快な思いを持っているという事実が浮き彫りとなった。同ブランドは、30~50代の男性に向けた加齢臭対策石けんを展開している。銀と炭を配合することで、ニオイの原因となる汚れや雑菌に働きかけ、サッパリとした洗い上がりを実現。発売前の商品モニターの実感度は92%で、「気になるニオイが驚くほどサッパリした」などの声が多く寄せられているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日グラクソ・スミスクライン株式会社は、全国の娘がいる50歳以上の父親と50歳以上の父親がいる娘の合計1,000人を対象に、父親のニオイに関する意識調査を実施した。調査の結果、父・娘とも最もニオイが気になるのは「口臭」という結果が出た。調査は5月21日・22日の2日間、娘がいる50歳以上の父親516名(50代206名、60代155名、70代155名)と50歳以上の父親がいる娘515名の計1,031人にインターネットで実施した。娘が父親に気をつけてほしい身だしなみで最も多いのは「ニオイ」で72.4%が回答。最も気になるニオイは「口臭(66.8%)」だった。実際に父親が気をつけている身だしなみで最も多いのも「ニオイ(72.3%)」で、最も気になるニオイは「口臭(80.2%)」という結果になった。「父親の口臭が気になる」と回答した娘の半数以上は、口臭が原因で父親を避けたこと(もしくは、避けたいと思ったこと)があると回答している。特に「会話をしている時」「同じ車に乗っている時」に気になるようだ。一方、父親の方も9割が、「何らかの口臭予防・対策をしている」と回答。認識している口臭の原因として、「歯の汚れ(47.0%)」「歯疾患(46.2%)」「加齢(45.9%)」がトップ3。娘の方も、そのような父親の口臭予防・対策に対して93.4%が応援しているという結果が出た。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日ドクターシーラボはWEB会員の女性379名を対象にニオイに関する調査を行った。自分の身体のニオイが気になると答えた女性の割合は86%。対して「他人のニオイ」は96%が「とても気になる」「気になる」と回答。女性は他人のニオイに厳しいことが分かった。「自分の身体のニオイは気になりますか?」という質問をしたところ、「気になる」と回答した女性が86%だった一方で、「他人のニオイ」に対しては96%が「気になる」と回答した。さらに「とても気になる」と回答した割合も「自分のニオイ」より「他人のニオイ」が約1.5倍多い結果となった。他人のニオイは自分の鼻に慣れていないということもあり、自分のニオイに比べて気になる女性が多いことが分かる。「女性は他人のニオイには厳しい!」と捉えることもでき、自分では臭くないと思っていても、周囲の人は不快だと感じている可能性がある。「自分の身体のニオイが気になる」と回答した女性に、身体のどの部分のニオイが気になるかを聞いたところ、一番多かった回答は「わきの臭い」で61%。次いで「髪」が41%、「足」が34%という結果だった。「髪」のニオイは足のニオイより気になるという意見が多かった理由は、髪はワキや足より顔に近いところにあるためとも考えられる。他人とすれちがったり話をしている時などに、他人に気づかれやすいニオイだと言えそうだ。皮膚汗臭などの気になるニオイは、汗に皮脂や老廃物が混ざりあい、それを皮膚表面の細菌が酸化・分解し、ニオイの物質をつくることによって発生するという。今年の夏は節電などの影響で汗をかきやすいことから、よりニオイが気になりやすい環境になりがちだ。この結果を受けドクターシーラボでは、皮膚の専門家による「メディカルコスメ」によりニオイを効果的に抑える方法を提案している。詳細は「ドクターシーラボのWebページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日株式会社ドゥ・ハウスは、自社の運営するネットリサーチサービス「myアンケートlight」にて、3月23日~27日に 「ノンアルコール飲料に関するアンケート」を実施、全国の20代から60代の男女1,220人から回答を得た。男性・女性ともに飲用経験がもっとも高いのが「フリー(キリン)」(43.4%)、次に「ALL‐FREE(サントリー)」(20.4%)が続く。発売から1カ月が経過した「ドライゼロ(アサヒ)」は15.7%となっている。ノンアルコールビールは男性の方が飲用経験がやや高く、ノンアルコール梅酒とノンアルコールカクテルは、女性がやや高くなっている傾向が見える。一方で、「飲んだことのあるものはない」と回答している割合も全体の43.3%となっている。ノンアルコール飲料の特定商品を2回以上購入しているリピートユーザーに対し、「アルコール飲料」・「お茶」、「コーラなどの炭酸飲料」の購入頻度に変化があったかを聞くと、もっとも購入頻度が減ったと回答されているのは「アルコール飲料」(25.8%)、続いて「炭酸飲料」(18.3%)という結果に。しかしながら、「どれも当てはまらない」と回答している割合が53.9%あり、リピートユーザーの半数以上が従来の飲料の代替としてではなく、新しいシーンでノンアルコール飲料を購入しているといえる。「初めて購入したとき」に想定した飲用シーンでは、ノンアルコールビールは、男性・女性ともに「夕食の時に」がもっとも高く、次に「お風呂上りに」と続く。一方、ノンアルコール梅酒とノンアルコールカクテルでは飲用想定シーンは類似しており、ノンアルコールビールよりも「夕食後」や「お風呂上り」「寝る前」という、「夕食後から寝るまで」というシーンのポイントが高い。同社では、ノンアルコール梅酒とノンアルコールカクテルのカテゴリにおいては、「夜の楽しみ」の訴求で、さらなる市場の拡大が見込めるのでは、と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日25~39 歳女性を対象に「日やけに関するアンケート調査」コーセーは2月15日、25~39 歳の女性を対象に行った「日やけに関するアンケート調査」の結果を発表した。【調査概要】■調査方法 :インターネットリサーチ■実施期間 :2012年01月23日(月)~2012年01月24日(火)■有効サンプル数 :1,029(女性のみ)■年齢 :25 歳~39 歳*画像(グラフ)はニュースリリースより「春先、気づかないうちに日やけをしている」調査結果では、「日やけについて意識をしだすのはいつ頃からですか?」という質問に、5月が最も多く27.9%、次いで多かったのは4月で20.7%となり、実際に紫外線量が多くなる3月から日やけを意識しだすという人は僅か11.4%にとどまり、「美白」という言葉が一般的になってかなり経ちますが、春先、気づかないうちに日やけをしている…という人も多そうです。としている。また、「日やけについて意識し始めたのはいつ頃ですか?」という質問に、「高校生」が22%と最も多く、次いで多かったのは「中学生」16%。世代別に見てみると、「中学生」からと答えた20 代後半女性は23.9%、30 代後半女性は7.3%と、世代によって大きく差があり、紫外線対策意識の高まりと共に、早い時期から紫外線をケアするようになったことが伺えるとしている。調査では、スキンケアブランド「薬用 雪肌精(せっきせい)」のイメージキャラクター松嶋菜々子さんもアンケートに協力。日やけについて意識し始めたのは「高校生から」、日やけについて意識をしだす時期は、「冬の弱い陽射しでも紫外線があるので、季節を問わず気にかけるようにしています」と回答があったことを紹介している。元の記事を読む
2012年02月16日除菌、防臭効果も!毎日の外出着にひとふきライオンが「お洋服のスタイルガードしわもニオイもすっきりスプレー」を3月7日から発売開始する。ジャケットやスカート、コートなど、毎回は洗濯しない外出着にさっとスプレーすれば、しわやニオイを取り除き、美しく清潔に着こなせる。着用のたびにクリーニングに出すというわけにもいかず、洗濯しづらい外出着のケアには困るもの。一日使ってしわが付いてしまった、外から付いたニオイや体臭が気になるといったとき、このスプレーを一ふきすれば、手軽にしわやニオイが取れ、除菌、防臭効果も望めるという。スーツなどを中心に、スマート利用を同社は2009年に「スタイルガードしわもニオイもスッキリスプレー」を発売しているが、今回はさらに消臭力などをパワーアップさせたとのこと。汗のにおいなどはもちろん、タバコや焼き肉のニオイなど、かなり強いにおいも気にならないようになる、新開発の消臭成分が採用されているそうだ。香りは衣類に残らないさわやかなデオドラントグリーンで、どんなシチュエーションにも利用できる。携帯用もラインナップされているので、鞄にひとつ常備しておくのもいいだろう。せっかくのスタイリングも、服にしわやニオイがついているのでは台無し。毎日身につけるスーツや、洗いにくい外出着などに賢く利用して、美しく着こなしたい。元の記事を読む
2012年02月16日恋人や知人の家にお邪魔したとき、部屋のニオイが気になったことはありませんか?どんな場所の、どんなニオイが気になったのか、読者の皆さんにアンケート調査を実施しました。調査期間:2011/11/17~2011/11/21アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■女性は半数以上が「気になる」Q. 恋人、友人の家に行ったとき、部屋のニオイが気になったことはありますか?●男性ある…… 142票(35.8%)ない……255票(64.2%)●女性ある……309票(51.2%)ない……294票(48.8%)女性の方がニオイには敏感なようですね。具体的にどのようなニオイが気になるのか、皆さんのご意見を見てみましょう。■片づけない汚部屋(?)のニオイが多数まずは男性の部屋で気になるのは、「友人の部屋は、部屋を片付けない男の部屋独特のニオイ」(27歳/男性)、「一人暮らしの彼の家の、台所の流しのニオイ。洗い物をため込むことが多いらしく、生臭いニオイがした」(26歳/女性)、「先輩の家に行ったら、ゴミが散らかっていて異様なニオイがした」(25歳/男性)、「彼氏の部屋が、生ごみとタバコのニオイで充満していた」(29歳/女性)と、片づけがおろそかになると発生するニオイがダントツです。また、「ダイニングの排水溝のニオイ」(29歳/男性)、「近くの下水から来るニオイが部屋に充満していた」(27歳/女性)のように、必ずしも本人のせいではなくとも、生臭いニオイがするのは気になってしまうようです。ほかにも、「枕元。頭を洗っていない時のニオイ」(27歳/女性)、「汗と酒のニオイが混じったようなニオイ」(24歳/男性)、「酔ったままお風呂に入らず寝たニオイ」(24歳/女性)など、体臭が原因のニオイもあるようです。気になるのが、洗濯物のニオイ。「友達の部屋で、洗濯物が半乾きのニオイ」(34歳/男性)という意見もあれば、「彼の家でいつも彼の服から香っていた洗濯物の香りがして落ち着いた」(25歳/女性)という意見もありました。■くさい!と言われて帰られた次に、部屋に来た友人に「クサイ!」と言われたエピソードを語っていただきました。男性の経験談としては、「くさいと言われて帰られた」(26歳/男性)というショックな過去を持つ人も。また、「芳香剤をたくさん置いていたので、そのニオイを少し抑えてくれと言われた」(27歳/男性)、「クサイと言われないように香水をまき散らしたら、余計クサくなってしまった」(29歳/男性)、「毎日お香をたくからか、甘ったるいニオイがするといわれた」(29歳/男性)など、ニオイを消そうとするあまりに失敗した例も見られます。一方、女性は、「言われたことはない。思っていても言えないと思う」(29歳/女性)という意見が多く、「ほこりっぽいと言われて、くしゃみを連発された」(28歳/女性)、「彼氏が何も言わずにお香を持って来たとき、クサイのかな……と気になった」(25歳/女性)のように、直接の指摘はなくとも、相手の所作で気付かされるケースが目立ちました。なぜか女性にしか見られなかったのが、「おばあちゃんの家のニオイがするとよく言われた」(26歳/女性)、「おばあちゃんちみたいで落ち着くニオイだと言われたことはあります」(25歳/女性)というもの。もしかしたらお香のニオイ!?■生ごみは冷凍しています最後に、自分の部屋でニオイ対策として実行していることを教えていただきましょう。よく使われているのは手軽な消臭剤ですが、「タバコを吸う自室は市販されている脱臭剤で小まめにニオイ取りをしている」(32歳/男性)、「玄関付近に置き型消臭剤、布団やカーテンなどに除菌消臭スプレー」(34歳/男性)と、使用方法にこだわりも見られ、「置き型消臭剤と、ミストタイプの消臭剤を使用しますが、どちらも香りの系統を同じものに統一する」 (31歳/女性)など、消臭剤の種類にも注意し、消臭剤のニオイが気にならないようにしている方もいらっしゃいました。また、「カビの発生を抑えるためにすのこ、除湿剤を押し入れに入れる」(39歳/男性)、「浴室にカビが生えないように、上がった後は室内全体に冷水のシャワーをかけている」(25歳/男性)のように、カビ対策の案も。ニオイを発生させやすい生ゴミの処理については、「水まわりの掃除。三角コーナーに生ゴミをためない」(26歳/女性)という掃除マメ派から、「生ごみ用のゴミ箱は、ビニール袋の内側に新聞紙を敷いて水気を吸収させるようにしている」(25歳/男性)から、「生ゴミが出る料理は、できるだけごみ収集日が近くなってからする」(28歳/女性)、「生ごみは冷凍庫で保存しています」(24歳/女性)まで、オリジナルのテクニックも寄せられました。掃除、換気から脱臭剤の配置方法や種類、ゴミの扱いなど、ちょっとした習慣を身に付ければ、部屋の嫌なニオイとさよならできるかもしれません。(蘭景×ユンブル)【関連リンク】【コラム】誰にも言えないけど大好きな異性のアノにおい【コラム】古本、靴下……あなたがなぜかかいでしまうにおいは!?【コラム】日常生活で感じる女性が苦手な男性のにおいって?
2012年01月01日「電車でたまたま隣に座った女性や、道で女性とすれ違った瞬間のふわっと香るニオイにドキッとする」という男性の話はよく聞きますが、男性のニオイに胸がキュンとする女性はどれくらいいるのでしょうか。1,000人の男女にアンケート調査をしました。調査期間:2011/6/2~2011/6/05アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数1,000件(ウェブログイン式)■半数以上の男性が、女性を落とすニオイを意識まずは、男性への質問。Q.女性のハートを落とすために、ニオイには気を使っていますか?はい……56.2%(181票)いいえ……43.8%(141票)有効回答数322件約半数以上の人が「はい」という回答でした。「はい」と回答した人に具体的に気をつかっていることを聞いてみました。1位口臭に気を付けている……82.3%(149票)2位体臭(ワキガなど)がにおわないようにする……62.4%(113票)3位香水などを積極的につけている……23.8%(43票)4位衣類の洗剤や柔軟剤に気を付けている……19.9%(36票)5位整髪料に気をつかっている……14.4%(26票)6位石けんなどの残り香がするようにしている……8.3%(15票)7位男性臭をあえて残している……1.7%(3票)とりわけ気をつかっているのが、口臭。「歯を磨く」のは当たり前で、デート前日からにんにくなど口臭が強くなるものを食べないようにしている」という人も。体臭も、「シャワーを浴びる」だけでなく、シャワー後に「制汗デオドラント剤をつける」人や、仕事帰りの飲み会は「必ずボディシートを使って汗のにおいを落とすようにしている」とか。「わき毛をそる」という人もいました。ツルツルのわきがいいのでしょうか。3位以降にランクインしていた、香水や洗剤、整髪料はニオイを付ける系。「デートの前には必ず彼女からもらった香水をつけます」、「二の腕に香水を付けます。彼女の顔(鼻)の高さとちょうど合うので」など、多くの意見が出ていました。ただ、こんな努力を知ってか知らぬか、なかには「口臭用薬の使いすぎでミントのにおいがキツイと説教された」人もいました。ほどほどが好まれるようです。■男女を問わず、最強のニオイはやはりコレつづいては女性への質問。Q.男性のニオイは気になりますかはい……94.0%(637)いいえ……6.0%(41)有効回答数678件「はい」が圧倒的多数。では、どんなニオイが気になるのでしょうか。1位体臭(ワキガなど)のニオイ82.6%(526票)2位タバコのニオイ74.1%(472票)3位口臭68.5%(436票)4位香水のニオイ32.6%(208票)5位整髪料のニオイ19.3%(123票)6位衣類のニオイ14.6%(93票)7位石けんのニオイ3.9%(25票)具体的に、印象に残るニオイを聞いてみたところ、「タバコを吸った後の男性の先輩としゃべったときの口のニオイ」、「梅雨時期、満員のバスで、近くの男性から汗だか何だか得体の知れないニオイがした」、「エレベーターで男性陣に囲まれた時の汗臭さ」、「服から生乾きのニオイがした」など、女性は嫌なニオイに敏感です。最後に、こんな質問をしてみました。Q.男性のニオイでドキッとしたり、好意を抱いたり、恋に落ちた経験はありますか?はい……29.8%(202票)いいえ……70.2%(476票)3割の人が胸キュン経験ありという結果に。「一緒に映画を見ているときに、香水のニオイにすごくドキドキした」、「同じパソコンの画面を見るために近づいたら香水のいいニオイがしてドキッとした」といったように、いいニオイでクラクラする女性もいるようです。また、「男性からせっけんのような香りがすると、清潔感があってとても好感が持てます」というように、石けんの香り派も。ほかには、「マリン系のにおい」、「かんきつ系」、「甘い感じの香り」、「ミント系」、などの声も挙がっていました。アンケート結果を信じると、女性が3人ないし4人いたら大体1人はいいニオイに反応して「クラッ」となる可能性があるので、嫌なニオイを抑えつつ、いい香りが続く制汗デオドラント剤(スプレー)などを使って「クラッ」と女性をさせてみるのも、これからの季節いいかもしれません。(下関崇子/ユンブル)【関連リンク】毎朝のデオドラントでワンランク上のビジネススタイル【コラム】 前頭葉がスパークすると恋に落ちる!!【コラム】 恋愛対象外だった相手と恋に落ちてしまう理由
2011年07月03日この暑い時期、ニオイは特にストレスですよね。満員電車やオフィス、エレベーターの中……。特に密室では、臭いニオイは耐えられないという人も多いようです。実際にCOBS ONLINEの読者に、「女性が嫌がる男性のニオイ」についてアンケートしたところ、下記のような結果となりました。【男性編】Q.女性が嫌がると思う男性のニオイはどれだと思いますか?(複数回答)1位タバコのニオイ72%2位汗のニオイ63%3位足もとからにおう足のニオイ55%4位自然に漂う体臭44%5位にんにくやネギなど食事によって発生するニオイ35%COBS ONLINE会員アンケート(調査方法:インターネットログイン式アンケート、期間:2009年11月2日~11月9日、集計人数:男性333名)【女性編】Q.あなたが嫌いな男性のニオイは?(複数回答)1位タバコのニオイ67%2位汗のニオイ63%3位足もとからにおう足のニオイ58%4位きつすぎる香水のニオイ56%5位きつすぎる整髪剤のニオイ48%COBS ONLINE会員アンケート(調査方法:インターネットログイン式アンケート、期間:2009年11月2日~11月9日、集計人数:女性758名)つまり、「女性が嫌いな3大ニオイ」は、タバコ、汗、足。これら「嫌われ者のニオイ」をどうにかしたい!というよりも、楽にさり気なく、何とかならないでしょうか?ということで、最近、話題の「ナノイー」技術を搭載した卓上タイプの加湿器を調べてみました。「ナノイー」って何?「ナノイー」とは、水が元々の脱臭効果があることに着目した技術で、水に包まれた微粒子イオンのことを指すそうです。その技術を利用した商品が、10月発売予定のナノイー加湿発生器「F-GMFK02」。パナソニックから発表されたこの製品の特長は、短時間で、除菌・付着臭脱臭、衣類についた汗のニオイが手軽に脱臭できるという点。もちろん、タバコ、足のニオイも。では、いったいどのくらいの時間で脱臭、除菌してくれるのでしょうか?実際に、パナソニック電工解析センター(株)が衣類に付着した酢酸臭を6畳の試験室でナノイー+加湿風を放出した実験を行ったところ、20分でニオイの元が90%脱臭できたり、(財)北里環境科学センターが、浮遊したウイルスに「ナノイー」を放出したところ、90分で99%以上ウイルスを抑制できたりしている結果が出ているとのことです。20分でニオイの元が取れるなら、昼に食べたニンニクのニオイや、夜の足のニオイといった嫌われる原因を楽に何とかできそうです。さらに、このナノイー加湿発生器「F-GMFK02」、ニオイの元を取ってくれるだけではなく、加湿機能が付いていたり、静音設計されていたり、「ナノイー」を発生させる部品の交換は不要だったり……と、お得な機能満載のため、コストパフォーマンスにも優れています。サイズも卓上に置けるコンパクトサイズなので、この時期の「ニオイ」が気になる方は、オフィスや自宅に一台置いて、ニオイと加湿対策も万全にしたいですね。【関連リンク】人も、空気も、美しく。ナノイー【ランキング男性編】女性が嫌いなオトコの香りランキング【ランキング女性編】女性が嫌いなオトコの香りランキング
2010年08月07日キッチンの生ごみ、玄関の靴、トイレやオムツ入れ。モワッとプ〜〜ンとニオイが気になる季節になりました。そこで、いつもの消臭スプレーとは違う業務用の効果や安全性の高さ、デザインでも選べる「ニオイ対策グッズ」をおさらい。家の中のニオイ対策をして、さわやかに通学・仕事・家事ができる環境づくりをしませんか。【1】 使い捨てない、エコでスマートな珪藻土靴やクローゼットの脱臭&調湿対策...やろうと思っていても、数ヵ月ごとにやってくる「脱臭剤の買い替え」が負担になることも。そんな買い替えの手間をバッサリ省ける半永久的な脱臭・調湿アイテムが「珪藻土スティック」です。2時間でニオイを吸着する脱臭力と、自ら吸放湿する優れた調湿力を持つ珪藻土。その効果を、簡単メンテナンス(天日干し)で半永久的に使える=つまり、買ったらずっと使える!生涯現役級。帰宅後、脱ぎたての靴や服にスッと入れれば完了、エコでスマートなニオイ対策。 【ご紹介したアイテム】クローゼットや靴などの脱臭・調湿できる珪藻土スティック 2本セットです。効果が弱まっても天日干しをすることで、繰り返しお使いいただけます。⇒ 脱臭・調湿できる珪藻土スティック 2P 【2】 ネコ派 or 小鳥派? シューズ消臭「ただいまー」 とドアを開けると、玄関で癒しの小鳥とネコがお出迎え。(ごめん、今日もいっぱい汗かいちゃったよ。ちょっとクサイかもしれないけど、お願いね。) はい、ご主人様。雨のジメジメ、汗のニオイ、お任せくださいだニャー。雑貨感覚で玄関に飾り置き、シューズの消臭・調湿をしてくれる癒しのペットがずらり6種類。 【ご紹介したアイテム】「セラミック炭」が 入ったチャコバード&キャット。調湿機能を持つ珪藻土成分も含んでおり、脱臭・湿気の調節機能を持つ炭が使用されています。⇒ チャコバード&キャット/鳥と猫のカタチの消臭・調湿剤 【3】 ツーンとくる靴のニオイには業務用「どうか、明日の朝には靴のニオイが消えていますように。」・・・息子の靴に、そっと母がおまじない。「小学2年生長男のスニーカーに使っています。毎日洗えないので、中敷きを外してスプレーしたら、中にコレを入れて一晩おいています。使い終わったら下駄箱に入れて下駄箱も消臭。」(当店スタッフ)このニオイ、お母さんは我慢しようと思えばできるけれど、やっぱりエチケットとして消臭してやりたい親心。医療現場や住宅メーカーで業務用として使われている本格派なので、子どもの靴はもちろん、大人の革靴にも◎。クローゼット用タイプもあります。 【ご紹介したアイテム】衣類ケースの中に入れておくタイプと、靴の中に入れておけるタイプの2種類の消臭サシェ。柔軟剤などの香りは残し、嫌なニオイだけ取り除きます。⇒ 消臭サシェFade+ 【4】 最終手段、業務用消臭スプレー靴、トイレ、使用済みオムツ、キッチンのゴミ箱、ペット、カーテン、衣類のタバコ・油・揚げ物・焼肉のニオイ、座椅子、車。湿気のジメジメとともに臭う家中のニオイ対策に、この1本が大活躍です!ここがスゴイ、3つのポイント・ 即効性が高く、かけてスグ効く消臭力・ 良い香りは消さず、悪臭だけ消す・ 医療現場でも使われている安心の実績芳香や防臭タイプのスプレーとは異なり、悪臭を無いものへと変換するスプレーです。家のどこかがプーンと臭っても、もう慌てなくて大丈夫。 【ご紹介したアイテム】人工酵素を含んだスプレーが、ニオイを元から結合・分解。高い消臭効果を誇るFade+は、今までの消臭スプレーで満足できなかった方にも◎です。⇒ 消臭スプレーFade+300ml 【5】 水と同じ安全性でシュッと除菌消臭赤ちゃん、お年寄り、ペットがいるご家庭へ。安全性にこだわるなら、水と同じ安全性をもつアルコールフリー主成分の除菌消臭スプレーを。ニオイだけじゃない、アレルゲンにも・無色、無臭、無刺激性。・菌、カビ、ウイルス、花粉、ダニにも働きかけ。・病院、ホテル、空港ラウンジなどでも採用。「主に生ごみ、オムツ類、収集日に空になったごみ箱に使っています。わが家は匂い対策といえばこれ!1年中使っています。」(当店スタッフ) 【ご紹介したアイテム】無色・無臭の除菌・消臭剤。水と同じ安全性をもつアルコールフリーの主成分が、ウイルスや細菌・カビ・アレルギー物質に働きかけ除菌(抗ウイルス)カビ抑制効果を発揮します。⇒ A2Care除菌消臭剤300mlスプレータイプ/エーツーケア いかがでしたか?誰にもバレずに(クサさに気付かないフリをして)、そっと静かにさりげなくできるニオイ対策。深呼吸できる爽やかな室内環境で、梅雨のジメジメを乗り切りたいですね。 T.Kitahara作って食べて、会話が弾む。家族との大切な日常に、ほんのひと手間、幸せの仕掛けを。
2001年12月05日