バルマン(BALMAIN)の期間限定ストアが、2016年5月4日(水)から10日(火)まで、阪急うめだ本店3階プロモーションスペース31にオープンする。関西初となる本期間限定ストアには、ロックなエッジを効かせつつ、今の時代にフィットするカジュアルかつグラマラスな世界観の最新コレクションがラインナップ。中でもブランドの定番であるバイカーデニムや、人気のノースリーブロゴTシャツ、そしてスモールレザーグッズは注目のアイテムだ。ノースリーブロゴTシャツは限定カラーのピンクが販売されるので、他の新作と合わせて是非チェックして。【店舗情報】#SPEAK BALMAIN POP UP STORE in OSAKAオープン期間:2016年5月4日(水)〜10日(火)場所:阪急うめだ本店 3階 プロモーションスペース31住所:大阪府大阪市北区角田町8-7【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン(ファッション事業本部)TEL:03-5413-1050
2016年05月05日代名詞とも言える精緻きわまる丁寧な音楽づくりに、自由でエモーションナルな歌ごころも加わり、鬼に金棒の風格が漂ってきたエリアフ・インバル。3月は桂冠指揮者を務める東京都交響楽団のふたつの定期演奏会を振る。東京都交響楽団 チケット情報3月24日(木)はバーンスタインの交響曲第3番《カディッシュ》。徴兵されてイスラエルの軍のオーケストラでヴァイオリンを弾いていた 若きインバルを見い出し、アメリカ=イスラエル文化財団に推薦して 欧州留学のきっかけを作ったのがバーンスタインだった。「カディッシュ」は本来ユダヤ教の死者への祈り。エルサレム生まれのインバルにとっても身近な素材だ。ある時インバルは作曲者自身の《カディッシュ》のリハーサルに立ち会う機会があり、直接意見を交わすことができたという。「この作品には、彼の人間性、信仰、平和へのねがいが息づいています」(インバル)ヘブライ語による合唱とソプラノ独唱、そしてバーンスタイン自身が書き下ろした英語の語りを伴う大規模で劇的な作品だが、今回の語りの台本はオリジナルと異なる。ナチ収容所の生存者であるユダヤ系ポーランド人サミュエル・ピサールによるテキストで、バーンスタインの依頼により、しかし作曲家の死後、2003年に完成、初演された。「これは私のパーソナルなカディッシュである」と始まるこの新たな台本による上演を、バーンスタイン財団はピサール自身が朗読する場合のみ許可してきたという。しかし昨夏にピサールが逝去し、今回は急遽、彼の遺志を受け継いだ妻ジュディスと娘リアが朗読する、新たな形での上演となる。3月29日(火)は、ショスタコーヴィチの交響曲第15番。1990年代初めにウィーン交響楽団と録音した交響曲全集が現代のショスタコーヴィチ受容の金字塔であるように、インバルのショスタコーヴィチ解釈には定評がある。都響とも継続的に取り上げており、2012年にリリースされた交響曲第4番のライヴCDが同年のレコード・アカデミー賞を受賞するなど注目度も高い。第15番はショスタコーヴィチ最後の交響曲。《ウィリアム・テル》序曲などいくつかの他人の作品が引用されているが、その理由が明らかではない、いわば謎の交響曲だ。今年2月に満80歳になった。9月定期では都響デビュー25周年記念も兼ねた祝賀公演も予定されている。日本流に言えば傘寿を迎えた現代の巨匠に、さらに注目だ。取材・文:宮本明
2016年03月20日代名詞とも言える精緻きわまる丁寧な音楽づくりに、自由でエモーションナルな歌ごころも加わり、鬼に金棒の風格が漂ってきたエリアフ・インバル。3月は桂冠指揮者を務める東京都交響楽団のふたつの定期演奏会を振る。東京都交響楽団 チケット情報3月24日(木)はバーンスタインの交響曲第3番《カディッシュ》。徴兵されてイスラエルの軍のオーケストラでヴァイオリンを弾いていた 若きインバルを見い出し、アメリカ=イスラエル文化財団に推薦して 欧州留学のきっかけを作ったのがバーンスタインだった。「カディッシュ」は本来ユダヤ教の死者への祈り。エルサレム生まれのインバルにとっても身近な素材だ。ある時インバルは作曲者自身の《カディッシュ》のリハーサルに立ち会う機会があり、直接意見を交わすことができたという。「この作品には、彼の人間性、信仰、平和へのねがいが息づいています」(インバル)ヘブライ語による合唱とソプラノ独唱、そしてバーンスタイン自身が書き下ろした英語の語りを伴う大規模で劇的な作品だが、今回の語りの台本はオリジナルと異なる。ナチ収容所の生存者であるユダヤ系ポーランド人サミュエル・ピサールによるテキストで、バーンスタインの依頼により、しかし作曲家の死後、2003年に完成、初演された。「これは私のパーソナルなカディッシュである」と始まるこの新たな台本による上演を、バーンスタイン財団はピサール自身が朗読する場合のみ許可してきたという。しかし昨夏にピサールが逝去し、今回は急遽、彼の遺志を受け継いだ妻ジュディスと娘リアが朗読する、新たな形での上演となる。3月29日(火)は、ショスタコーヴィチの交響曲第15番。1990年代初めにウィーン交響楽団と録音した交響曲全集が現代のショスタコーヴィチ受容の金字塔であるように、インバルのショスタコーヴィチ解釈には定評がある。都響とも継続的に取り上げており、2012年にリリースされた交響曲第4番のライヴCDが同年のレコード・アカデミー賞を受賞するなど注目度も高い。第15番はショスタコーヴィチ最後の交響曲。《ウィリアム・テル》序曲などいくつかの他人の作品が引用されているが、その理由が明らかではない、いわば謎の交響曲だ。今年2月に満80歳になった。9月定期では都響デビュー25周年記念も兼ねた祝賀公演も予定されている。日本流に言えば傘寿を迎えた現代の巨匠に、さらに注目だ。取材・文:宮本明
2016年03月20日スウェーデン出身の写真家、ヨーガン・アクセルバルが16年1月29日まで、スウェーデン大使館で写真展「OIDE」を開催している。新宿にあるギャラリー・matchbacoがキュレーションを行った同展のタイトルである「OIDE(=おいで)」には、作品を見る人が写真に近づき細部に注目することで、作中にある秘密を見つけてほしいという意図が込められた。写真はすべてポラロイドフィルムカメラで撮影されており、色調補正やデジタル処理を行わず、元のポロライドに忠実なものとなっている。同シリーズは長い期間の間に撮影された、多様なテーマをもった新しいイメージと古いイメージを含むが、アクセルバルの対象物への向き合い方により統一感が生まれたシリーズとなっている。ヨーガン・アクセルバルは、自国を離れニューヨークに15年間滞在した後、11年から拠点を東京に移し写真家活動を行っている。13年には、アメリカ版『VOGUE』とボッテガ・ヴェネタが開催した「NEW EXPOSURE 賞」のインターナショナル・ウィナーに選出。14年11月、自身が7年間掛けて撮影したアートプロジェクト『I was looking for Park Hyatt Tokyo』の写真展をその被写体であるパークハイアット東京で開催し、同作品は、第18回文化庁メディア芸術祭において審査委員会推薦作品に選出された。【イベント情報】「ヨーガン・アクセルバル写真展 OIDE」会場:スウェーデン大使館住所:東京都港区六本木1-10-3-100会期:12月1日~16年1月29日休館日:土曜日、日曜日時間:9:00~17:00(ランチ・クローズ 12:30~13:30)料金:無料
2015年12月24日リンクバルは16日から18日まで、COME ON!虎ノ門製作委員会と森ビルの協力の元、東京都港区で「虎ノ門街バル」を開催する。○"はしご"しながら虎ノ門エリアを散策同イベントには、虎ノ門ヒルズを核として、周辺の愛宕グリーンヒルズや虎ノ門36ビル森ビルの各店舗をはじめとした、約50店舗が参加。老舗店や、地元の人しか知らない隠れ家店までさまざまな店舗が参加し、虎ノ門エリアの夜を盛り上げるという。参加には、1ドリンクと1フードのセットを1,000円で楽しめる3枚つづりのチケットが必要。期間内にチケットが全て使用できなかった場合でも、19日から23日の期間に限り、参加店舗で1枚1,000円の金券として利用することが可能となる。虎ノ門ヒルズの主な店舗が提供する同企画限定メニューは以下の通り。森タワー2階の「アバーヴ グリル&バー」では、通常価格1,740円(税込)の「フィッシュ&チップス above style+サントリープレミアムモルツ」を提供。抹茶のタルタルとピーナッツ味噌の2色のソースを用意する。森タワー4階の「フレンチ カフェ&ワイン 虎ノ門バール」は、通常1,650円から2,000円で提供している「フランス産フォアグラのポワレ ソースマデール+1ドリンク」を用意している。森タワー3階の「虎ノ門ホップ」は、通常1,350円(税込)の「おつまみビアセット」を提供。好きなビールと4種のつまみから選べる限定セットとなる。開催時間は、参加店舗により異なるが、おおむね17時から23時まで。3枚つづりのチケット価格は、WEBが3,000円(税込)、当日は3,500円(税込)となる。
2015年11月10日H&Mとバルマン(Balmain)によるコラボレーションコレクション「Balmain × H&M」のショーが、ニューヨークのウォール街で開催された。フューチャリスティックな地下鉄をテーマにした会場で行われた同ランウェイショーでは、モデルで女優のケンダル・ジェンナーを起用したキャンペーンミュージックビデオを先行公開。ダンスクルーによって観客が盛り上がる中、ランウェイショーがスタートした。ランウェイには、ジジ&ベラ・ハディッド姉妹やジョーダン・ダンを始め、アレッサンドラ・アンブロジオ、カーリー・クロス、ジェシカ・スタム、ジョアン・スモールなどのモデルが出演した。さらに、ファッションショーの後には、バックストリート・ボーイズがサプライズで登場。エクスクルーシブなライブパフォーマンスを披露した。アレクサ・チャンやカイリー・ジェンナー、ダイアン・クルーガー、ロージー・ハンティントンなどを始めとした招待客は、90年代の雰囲気に包まれ会場で、夜が更けるまでコレクションの発売を祝った。なお、同コレクションは世界各地の250店舗で展開。日本では11月5日より、H&M銀座、原宿、渋谷、新宿、名古屋松坂屋、新橋の6店舗限定で発売される。
2015年10月23日ダイヤモンドダイニングはこのほど、肉バル「WINEHALL GLAMOUR 赤坂」にてステーキランチメニューを開始した。牛鍋と牛たんの肉割烹「牛弁慶 赤坂本店」でも、すき焼きランチメニューを提供している。「WINE HALL GLAMOUR赤坂」は、7月15日にオープンした肉バル。ステーキランチメニューは、赤身肉の中でもきめが細かく柔らかい「ランプ」を使用した「赤身牛肉のステーキランチ(ランプ)」(税込1,180円)、サーロインが楽しめる「牛サーロインステーキランチ」(税込1,580円)、「ハラミ」を使った「牛ハラミステーキランチ」(税込1,980円)を展開。各メニューは、香草サラダ(パクチー、クレソン)・自家製フォカッチャ、ライス&スープがすべて食べ放題となっている。「牛弁慶 赤坂本店」のすき焼きランチメニューには、A4・A5ランクの国産黒毛和牛のサーロイン薄切り肉をオリジナルの割り下で楽しむ「すきやき御膳」(税込3,500円)のほか、「特上生タン 炭火焼定食」(税込1,680円)、「生タン炭火焼定食」(税込1,200円)など全6品が登場。いずれもテールスープ・ご飯・香の物がつく。
2015年10月20日「エイチ&エム(H&M)」と「バルマン(BALMAIN)」コラボレーションキャンペーンビジュアルが公開された。【撮影OFF SHOT】レディースとメンズの洋服、およびアクセサリーを含むこのコレクションは2015年11月5日(木)より、世界各地の約250の店舗、およびオンライン(日本を除く)にて発売予定。【Balmain x H&M 概要】発売日:2015年11月5日(木)▼バルマン(BALMAIN)公式HPwww.balmain.com▼H&M公式HPwww.hm.com/press▼SNSハッシュタグ#HMBalmaination【関連ニュース】■「エイチ&エム(H&M)」次のコラボレーションは「バルマン(BALMAIN)」!2015年11月5日(木)発売元の記事を読む
2015年10月01日街バル公式サイト「街バルジャパン」を運営するリンクバルは10月16日~31日の2週間、六本木商店街振興組合の協力のもと、「六本木ハロウィンバル」(呼称「6 HALLO(ロクハロ)バル」)を開催する。○ハロウィンおつまみ&ワンドリンクを3店舗で同イベントは、「ROPPONGI HALLOWEEN」(呼称:ロクハロ)の1プログラムであり、六本木への来街者を増やすことで、まち全体のさらなる発展と賑わいの創出を目的に開催されるもの。「ROPPONGI HALLOWEEN」は、近年一般的にも広く浸透し、年々大きな盛り上がりを見せている「ハロウィン」をテーマにしたイベントで、昨年は8万2,000名にもおよぶ動員数を記録。今年は、10月16日~31日の2週間を、まち全体で盛り上げる"6 HALLO WEEK"に制定した。期間中、「六本木ハロウィンバル」参加者は各参加飲食店で特別メニューを楽しめる。イベント参加者は、3枚つづりのチケットを購入することで、同エリアにある約20~50店舗(予定)の飲食店で、各店オリジナルの特別メニュー「ハロウィンおつまみ」とワンドリンクを楽しめる。参加者は同エリアの飲食店を3店舗ハシゴできる。また、参加者同士の交流を促進する仕掛けが施されている。参加店情報が掲載されたMAPは、色の異なる2パターンを用意。参加者はMAPを声掛けの意思表示として活用し、他の参加者と交流を図ることができる。イベント開催中は、さまざまなプログラムを用意。10月25日は、昨年1,900名もの人々が参加した「仮装ダンスパレード」をはじめ、「Trick or Treat」など六本木のまち全体でハロウィン企画を楽しめるプログラムが予定されている。さらに、30周年を迎えた料理レシピ雑誌「オレンジページ」とコラボしたフードコンテストも予定。ハロウィンにちなんだ特別メニューを提供した参加店舗の中から、No.1ハロウィンおつまみを審査員が実食し、決定する。見事No.1に輝いた参加店舗は、「6 HALLO 公認ハロウィンフード」に認定され、メニュー(店舗)がオレンジページnetで紹介される。開催日は、10月16日~31日。時間は、各日17時~23時。ただし、参加店舗により異なる。また18日、25日は参加店舗の状況により実施しない可能性がある。開催場所は、東京都港区・六本木エリアの飲食店 約20~50店舗(予定)。チケット価格(税込)は、Web:2,800円、当日:3,300円。チケットは3枚つづりで、チケット1枚につき「ハロウィンおつまみ」(店舗によって異なる)とワンドリンクを提供する。
2015年09月18日亀田製菓は9月14日、「50g たねバル トマトバジルチーズ味」(税別140円前後)を発売する。「たねバル」シリーズは、「亀田の柿の種」よりも大きいサイズの柿の種。2014年より「50g たねバル めんたいチーズ味」「50g たねバル 黒胡椒チーズ味」の2品を販売している。今回の商品は、トマトの酸味と爽やかなバジルの香り、まろやかなチーズの風味が特徴で、ワインにも合った味わいとのこと。チーズには、パルメザンチーズやゴーダチーズをブレンドしたチーズパウダーを使用。トマトとバジルとの相性もよいという。パッケージは、テーブルに置きやすいスタンドパック。華やかなイメージのパッケージにすることで、女性も手に取りやすいデザインに仕上げたとしている。
2015年09月12日リンクバルは7月27日~8月1日、サントリービール協賛のもと「Carlsberg presents 銀座バルウィーク」を東京都・銀座周辺にて開催する。同イベントは、地域活性化を目的としたグルメイベント「街バル」とビール「カールスバーグ」のタイアップによる企画で、50店舗が参加を予定している。カールスバーグは、1847年にデンマークで誕生したビールで、1904年には王室御用達ビールに認定された。今では140カ国を超える国々で親しまれている。期間中は4枚つづりのチケットを利用し、カールスバーグと、イタリアンやフレンチ、スペイン料理など参加店舗ごとで提供するフードが楽しめる。開催時間は各日17時~23時(店舗によって異なる)。チケット価格(税込)は前売券2,500円、当日券3,000円。なお、当日受付にてFacebookでチェックインすると、カールスバーグオリジナルグッズがもらえる。
2015年07月14日神奈川県・川崎市で営業中の「怪獣酒場」のバルタン店長が、バンダイビジュアルから発売される2015年度「ウルトラマン」シリーズのBlu-ray&DVDの宣伝隊長に任命され、テレビCMに出演することが決定した。「怪獣酒場」は、2014年3月14日から「永遠の少年たち」のオアシスとしてオープン。今年3月には「ウルトラ戦士たちに気が付かれてしまった」ことなどを理由に一時閉店してしまっていたものの、4月から「帰ってきた怪獣酒場」として復活を遂げていた。「光の国/地球 戦力研究室」「作戦計画室」「要望の部屋」などの席種に加え、怪獣たちをモチーフにした個性的なメニューが話題を呼んでいる。今回制作されたCMは2本で、いずれも「秘密結社 鷹の爪」でおなじみのDLEが担当。「『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10 勇士!!』<古今東西編<」では、バルタン店長、カネゴン、ダダ、レッドキングたちが、本作に登場するウルトラヒーローの名前をお題に古今東西ゲームを繰り広げる。また、「HD リマスター2.0V『ウルトラマンダイナ Complete Blu-ray BOX』<絶対に諦めるな編<」では、つるの剛士扮するアスカ・シン/ウルトラマンダイナとDLEの夢のコラボが実現。失恋したレッドキングをアスカが力強い言葉で励ますという内容になっている。これらのCMは、『新ウルトラマン列伝』(テレビ東京系 毎週火曜18:00~)、『アニメ 怪獣酒場 カンパーイ!』(TOKYO MX 毎週火曜21:55~ほか)内で7月より放映予定。さらに、「『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10 勇士!!』<古今東西編<」ロングバージョンを加えた全てのCMを、円谷プロダクションが運営するYouTube「ウルトラチャンネル」で配信している。(C)怪獣酒場 カンパーイ!製作委員会(C)2015「劇場版 ウルトラマンギンガS」製作委員会(C)円谷プロ
2015年07月02日「エイチ&エム(H&M)」は今秋のデザイナーコラボレーションにパリのメゾン、「バルマン(BALMAIN)」を迎える。フランスのラグジュアリーブランドを代表する「バルマン(BALMAIN)」は若きクリエイティブ・ディレクター、オリヴィエ・ルスタンのもと、世界中でポップカルチャー的な存在感を放っている。2015年5月17日の晩、ルスタン自身と友人のKendall Jenner(ケンダル・ジェンナー) やJourdan Dunn(ジョーダン・ダン)がビルボード・ミュージックアワードのレッドカーペットに登場し、このコラボレーションのコレクションアイテムを初披露。レディースとメンズの洋服、およびアクセサリーを含むこのコレクションは2015年11月5日(木)より、世界各地の約250の店舗、およびオンライン(日本を除く)にて発売予定。「ファッションを通して同世代の人々とコミュニケーションをすること、それが、僕がデザイナーとして望んでいることです。H&Mとのコラボレーションにより、多くの人々をBalmainの世界にご招待し、夢のようなアイテムを手にして頂き、グローバルに#HMBalmainationを創造することができます。このハッシュタグは一体となるムーヴメントを表現しています。僕にとってこのコラボレーションはとても自然なことに感じました。H&Mは誰もが親しみを持っているブランドであり、二つのブランドが調和するというアイディアに共感しています。」―ーーーBALMAINクリエイティブ・ディレクターオリヴィエ・ルスタン「BalmainをH&Mのゲストデザイナーに迎え、多くの人々にコレクションをお届けできることを本当に光栄に思っています。Balmainにはクチュールのスピリットと、ストリートウェアのアティテュードを融合した、ラグジュアリーで大胆、またセクシーでエネルギーに満ちた独自のスタイルがあります。そして、ショービジネスや音楽界と密接な繫がりを持っていることも、サプライズ要素の一つです。」―ーーーH&Mクリエイティブアドバイザーアン・ソフィー・ヨハンソン【Balmain x H&M 概要】発売日:2015年11月5日(木)▼バルマン(BALMAIN)公式HPwww.balmain.com▼H&M公式HPwww.hm.com/press▼SNSハッシュタグ#HMBalmaination元の記事を読む
2015年05月19日ダイヤモンドダイニングは6月15日、「ベルサイユの豚 田町」(東京都港区芝)をオープンする。同店はワインとともに肉料理が楽しめるカジュアルワインバルで、東京都の錦糸町、渋谷、池袋、九段下に続く、5店舗目のオープンとなる。看板メニューは、48時間香草でマリネした骨付きリブロースを炭火で焼き上げた「48時間熟成 豪快骨付きロース炭火焼き」(1,480円~)。そのほか、「牛ハラミの10オンス! THE★ステーキ」(1,680円)、「熟成肉のチャックロールステーキ」(1,880円)、「幻の金華豚のグリル」(1,580円)、「5種のスパイス! 若鶏のハーブグリル」(1,280円)などを用意。ハムやリエット、パテを盛り付けた「肉屋のおすすめプレート」(1,980円)、時間をかけて焼き上げた「やわらかローストビーフ 生姜ソース」(880円)、コンソメで煮込んだ豚肉をムースタイプのリエットに仕上げた「自家製ポークリエット」(580円)もラインアップ。そのほか料理メニューには、タパス、サラダ、おつまみ、デザートなど全約50種類を用意。ドリンクメニューには、ビール、樽生スパークリングワイン、ハイボール、ソフトドリンクなど全50種類をそろえる。同店では会員(有料)限定のサービスも用意。ボトルワインを注文すると、飲んだワインの名前や味わい、産地などを記したワインカードをプレゼントする。ワインカードが5枚貯(た)まると、これまで注文したワインの中から1本を進呈。10枚で「裏ワインリスト」の利用が可能となり、スペシャルワインやシャンパンなどを仕入れ値で注文できる。店内は、木目調のインテリアにレンガの壁で温かな雰囲気を演出し、シャンデリアやシーリングファンをアクセントにしたという。ワイン棚を設置したメインフロアには4人向けのテーブル席を中心に用意するほか、大人数向けの半個室席も備えた。また、ビアガーデンとして利用できるテラス席もある。※価格は税別
2015年05月15日新東通信は20日~26日の7日間、「銀座街バル実行委員会」と協同で、松屋銀座屋上「ソラトニワGINZA」で「泡フェス2015 松屋銀座スパークリングバル」を開催する。○世界のスパークリングワインを気軽に味わい、銀座の魅力を楽しむ同イベントは、「銀座街バル2015」(同時開催)のメインイベントとして開催する、世界の「泡」のお酒・スパークリングワインと料理を楽しむ立ち飲みバル。銀座を訪れる外国人観光客が増加し"世界の銀座""買い物の街"として注目を集める中、同社は銀座ビギナーを"一見さん"になぞらえて「一銀さん(いちぎんさん)」とし、銀座の魅力を気軽に体験できる機会を提供。同イベントは、その第1弾として、食を通して街に触れるきっかけをつくり、銀座の更なる発展と活性化に寄与することを目的として実施するものだという。銀座地区50以上のバルについて楽しみ方・めぐり方を紹介し、初めて銀座を訪れる方が気軽に街の魅力に触れることができるコンテンツも用意している。当日販売は、ワンドリンク+ワンフードで1,000円(税込)。期間中は、銀座の"食めぐり"を案内する「一銀(いちぎん)コンシェルジュ」、50以上の店舗を一覧で見ることができるマップ「銀座街バル 赤いバラMAP」を配布。また、銀座ならではのカンパイスタイルでさらにコミュニケーションを深める「銀座カンパイMENU」などを楽しめる。その他、催しとして、スペイン音楽の生演奏「ラ・トゥナ」(随時 銀座地区の各店舗を含め巡回)、サクソフォンカルテット生演奏(4月24日、25日 17時30分~、19時~/各回30分)、国際ソムリエ協会認定ソムリエ・森上久生氏による「カヴァ」セミナー(4月21日 18時~、19時15分~/各回30分)などを実施する。開催日時は、4月20日~26日 平日17時~22時(L.O.21時30分)、土日15時~22時(L.O.21時30分)。会場は、松屋銀座屋上「ソラトニワGINZA」(東京都中央区銀座3-6-1)。チケット料金(税込)は、前売り券 3,500円、当日券 4,000円(ワンドリンク・ワンフード/1枚×3)。※情報は掲載時のもの
2015年04月19日大庄は4月15日、東京都・神田に、「神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)」をオープンする。○本格炭火焼きステーキを、"気軽に、おしゃれに、がっつり"味わえる同店は、牛肉の超希少部位ステーキなどが看板メニューの、「庄やグループ」としては初の本格的な肉バル。カウンター席に囲まれたアイランド型のチャコール・グリルを舞台にプロが魅せる本格炭火焼きステーキを、"気軽に、おしゃれに、がっつり"味わえる、肉好きのための本格的肉バルになっているとのこと。メニューとしては、店名にもなっている牛1頭からわずか4kgほどしかとれない超希少部位「ランプキャップ」(約180g~/1,450円~・税別)をはじめ、「アウトサイドスカート(ハラミ)」「フラップミート(カイノミ)」「Tボーンビーフ」「ビーフハツ(数量限定)」などのオリジナル肉料理をリーズナブルな価格で提供するという。「ランプキャップ」は、牛のお尻の上の部分。適度な霜降りの甘さと赤身の旨味が合わさった柔らかい肉で、牛の尾骨になぞらえてエイチボーンとも呼ばれる。焼き肉店などでは、この名称が転じて「イチボ」とも言われている。またドリンクメニューは、「"肉"をより美味しく食べる」ために厳選した品ぞろえ。日本一おいしいといわれる注ぎ方で提供する「アサヒスーパードライ」、新体験の氷点下ハイボール「フリージングハイボール」、肉料理にお薦め厳選のワインも常時20種以上をそろえる。空間コンセプトは、「ライブ&ラフ・カジュアル」。店頭に立つと、"RUMP CAP"の文字とそれを象徴する後ろ姿の牛のサインが出迎える。全面ガラス張りの店頭からは、塊肉を豪快に焼くシェフや、本物さながらの巨大な牛の塊肉のオブジェをつり下げたウィンドウなどを見ることができる、「ライブ感満点」の演出を施した。ラフな雰囲気の店内は、食事だけでなく大人が集まってお酒を飲むこともできるバル空間になっているという。所在地は、東京都千代田区鍛冶町2-13-10。営業時間は、11時30分~23時(予定)。定休日は日曜(予定)。客席数は、 1階:カウンター9席・テーブル16席、2階:テーブル40席の合計65席。
2015年03月31日ジャスト カヴァリ(Just Cavalli)の新作レザースニーカー(3万8,000円)は、トライバルでスポーティーなオーラをまとう。カーフレザーとメッシュといった異素材、メタリックやマットなど複数の質感、マルチカラーのパーツが複雑にミックスし、色彩のハーモニーを奏でる。シューレースホールに用いたチップもどこかフューチャリスティック。都会をアクティブに生き抜く女性にぴったりな1足だ。カラーは、ピンク、イエローベースのサーモンと、ブルーやグリーンベースのライラックの2色。37から38サイズの展開で、3月下旬より展開予定。<問い合わせ先>スタッフ インターナショナル ジャパンTEL:03-5794-9931
2015年03月18日街バル公式サイト「街バルジャパン」を運営するリンクバルは4月20日~26日の1週間、東京都中央区・銀座にて、新東通信と共同で街バルイベント「銀座街バル2015」を開催する。○銀座エリアの飲食店70店舗以上を食べ歩き飲み歩き街バルは、街を回遊しながら、様々な飲食店の食べ歩き・飲み歩きを楽しむグルメイベント。同イベントは銀座エリアの飲食店70店舗以上(予定)を食べ歩き飲み歩きする地域活性化イベントで、昨年に続き2回目の開催となる。若い人たちが銀座に足を運びやすいよう、チケット制で飲食物を提供する。チケットは3枚綴りになっており、参加者は協力飲食店にチケットを1枚提示することで、当該飲食店ならではの料理、ドリンクを楽しむことができる。2020年の東京オリンピック開催に向け益々盛り上がってくる銀座エリア、同社では、若い人たちでも気軽に参加できる同イベントで、様々な世代に銀座の魅力を伝えていく、としている。開催日は、4月20日~26日 各日17時~23時。参加店舗によりチケットの利用日時は異なる。受付時間は、17時~21時。チケット価格(税込)は、Webチケット 3,500円、当日チケット 4,000円で、3枚つづりのクーポン券となる。
2015年03月15日街バル公式サイト「街バルジャパン」を運営するリンクバルは、三井不動産商業マネジメントの協力の下、3月17日~19日の3日間、東京都中央区銀座にて街バル「三井ショッピングパークアーバン GINZA美食バル」を開催する。○美食グルメの宝庫、"GINZA"を食べつくす3日間街バルは、街を回遊しながら、さまざまな飲食店の食べ歩き・飲み歩きを楽しむグルメイベント。同イベントは、銀座エリアにある三井ショッピングパークアーバンの商業施設および商業施設内飲食店のさらなるにぎわいを創出することを目的として開催する。また、参加者が街を回遊する同イベントを通じて、参加商業施設のみならず街全体が活性化することも期待しているという。同イベントでは、4施設・14店舗を自由に回遊しながら、飲食店のイチ押し「GINZA美食バル特別メニュー」をリーズナブル、かつ気軽に味わうことができる。参加者は事前に4枚つづりのチケット(Web価格3,000円、当日3,500円)を購入し、チケット1枚につき、1フード&1ドリンクの特別メニューを楽しめる。提供する「GINZA美食バル特別メニュー」は、宮崎・沖縄・北陸、およびイタリア・ベルギー・ドイツ・韓国など、日本の郷土料理のみならず国際色豊かな料理がそろっている。開催日時は、3月17日~19日 各日17時~23時(ただし、参加店舗により異なる)。受付場所は、東京都中央区銀座・銀座ベルビア館、ニッタビル。受付時間は、17時~21時。開催期間中の11時30分~13時30分は、上記受付場所にて、当日チケットを販売する特設ブースを設置予定となる。対象施設は、銀座ベルビア館/ニッタビル/銀座トレシャス/ギンザ・グラッセ。参加店舗数は、約14店舗。チケット価格(税込)は、Web3,000円(当日3,500円)となる。※情報は掲載時のもの
2015年03月14日遠藤商事はこのほど、墨田区菊川にパエリアなどが味わえるスペインバル「バルサ菊川(Paella & Tapas & Bar Barca)」をオープンした。○本格パエリアが、ランチタイム500円「Paella & Tapas Bar Barca」は、2013年に目黒に1号店をオープン。人気の"パエリア ワンコイン"で、ランチタイムは多くの人でにぎわっているという。本物のスペインバルを日本で再現するために、現地の創業100年以上と歴史あるバルで修業したスタッフが集結し、"本物"を伝える本格スペイン料理を提供するとのこと。看板メニューとして、定番の丸ごと1羽を特製のオーブンで焼き上げる「丸鶏のローストチキン」は500円(税込)で提供。また店内も来店者の気分に合わせて使える空間となっており、オープンキッチン越しにスタッフと会話ができるスタンディング、カウンター席、料理を楽しめるテーブル席、デートやパーティーではリッチにくつろげるソファラウンジ席を用意している。グランドオープンを記念し、15日までの期間限定で「バルサ菊川LINE@アカウント」に友達登録をした人に「丸鶏ローストチキン1/4ピース」をプレゼントする。また、「バルサ菊川Facebookページ」への"いいね!"で、生ビールなど全14種類を終日1杯300円で提供する。住所は、東京都墨田区菊川2-6-16。営業時間は、11時~翌4時(Lo.3時)。※情報は掲載時のもの
2015年02月10日バンダイの展開するアクションフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」より、『S.H.Figuarts バルシャーク&バルパンサー セット』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年6月発送予定で、価格は9,720円(税込)。「バルシャーク」「バルパンサー」は、1981年に放送された「スーパー戦隊」シリーズ第5作『太陽戦隊サンバルカン』に登場し、鮫島欣也がブルーのバルシャークに、豹朝夫がイエローのバルパンサーに変身。2014年12月に発売された『S.H.Figuarts バルイーグル』に続く立体化となり、これでサンバルカンの3人が揃い踏みとなる。『S.H.Figuarts バルシャーク&バルパンサー セット』では、2体分のバルカンスティックとホルスター収納用バルカンスティックパーツ、交換用手首左右各4種がそれぞれ付属。それぞれを象徴する鮫の波乗りポーズ、豹のポーズを再現する手首パーツも用意され、おなじみのサンバルカン3人の決めポーズを再現することもできる。商品価格は9,720円(税込)で、予約締切日は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年6月を予定している。(C)東映
2015年02月01日レストラン運営のエンターフーディメントは11月29日の「いい肉の日」、焼肉激戦区、東京都・中目黒に焼肉バル「ニクノヒ」をグランドオープンする。○中目黒に、"肉食女子"が喜ぶ焼肉バルがオープン同店は、「女性客が楽しめる焼肉バル」をコンセプトにした、カジュアルな焼肉バル。全国から最高級A5ランクの黒毛和牛を集め、全23種類の部位の本格焼肉を一皿680円(税別)~と手ごろな価格で提供する。各テーブルに高性能な換気設備を完備し、焼肉の煙のニオイがつきにくい点も特徴となる。定番メニューのほか、"肉食女子"もうなる希少な部位も用意するという。モモの中でもっとも霜降りの入る「トモ三角」や、濃厚な脂の甘みが特徴のカルビの一種「カイノミ」、フォアグラや白子のようなまったりした味わいの「シビレ」など一度は食べてみたい珍しい部位が並ぶとのこと。スタッフのその日イチオシの希少部位3種を1人前ずつ盛り合わせた、お得な食べ比べセットも提供する。焼肉以外にも、ホルモンでアレンジした「アヒージョ」やトリッパのトマト煮といった焼肉店ならではの一皿など、イタリアン出身のシェフが作る630円(税別)~のタパスを全15種そろえた。さらに野菜好きの女性には、旬の野菜をグリルしてオリーブオイル・バルサミコ酢とあえて食べるサラダや、セロリやゴボウの変わりダネキムチを提供。食後には、なめらかな舌触りが特徴の自家製プリンなどを用意した。また、提供する希少な肉の部位ごとに合うワインを、スタッフが案内。ソムリエが厳選したワインを常時14種そろえ、ボトル2,800円均一(税別)のリーズナブルな価格で楽しめるとのこと。今回のニューオープンを記念し、12月末まで、「ワインボトル全種半額」「飲み放題1000円」「全コースメニー1000円オフ」などのお得なキャンペーンも実施する。所在地は、東京都目黒区上目黒2-44-24 2階。
2014年11月28日大阪府大阪市の城東区、鶴見区、都島区、中央区、東成区、天王寺区の飲食店で、街バルイベント「大坂天下一バル-冬の陣-」が開催される。開催日時は11月22日~24日、バル参加店のオープン~クローズまで。○飲食店じゃない店も参加同イベントは、大阪の歴史・文化や街の魅力を広く発信し、大阪を活性化させるために行われる「大坂の陣400年天下一祭」の連携イベント。グルメなどを楽しみながら、歴史の舞台となった地域を巡ることができるという。参加店舗は、鶏唐揚げ麻辣スパイス、焼豚、シーザーサラダ、グラス紹興酒などを提供する「中国厨房しゃんらん」、焼そば、生ビール、チューハイなどの「お好み焼き・鉄板焼き喜助」、 鮪赤身造り、生ビールなどをそろえる「玉造鮪雄」、ラスク詰放題やマフィン、パンを提供する「ベーカリーカフェLe pain de doux」など。そのほか、カクテルやソフトドリンクと、ビリヤード&ダーツ1時間の「Billiard & Darts SUN」、ピーリングとパラフィンパック(15分)の「nailsalon cathcoat」、ヘッドスパ、フレンチカットの「まりも美容室」、マンツーマンの下半身集中引き締めコースを用意する「痩せトレジムリボディ」など、飲食以外のメニューを提供するお店も参加する。料金は、バルチケット5枚綴り当日券3,500円。各店舗のバル参加日や営業時間については、大坂天下一バル参加店舗ページを参照のこと。
2014年11月21日アイランドはこのほど、同社が運営するサイト「レシピブログ」にて、「ワインと楽しみたいバル料理」についてのアンケート結果を発表した。同調査は、20日のボジョレー・ヌーヴォー解禁を前に、料理に関心が高い同サイトユーザーを対象として10月10日~17日に実施。421名の回答を得た。○ワインと楽しみたい「バル料理」、1位は「アヒージョ」ワインと楽しみたいバル料理のランキング1位は、39%を獲得し「アヒージョ」が選ばれた。自由回答としては、「ワインの種類(赤白など)と品種に合わせて、具材のバリエーションを選んで楽しめる」「家でも簡単に作れてお洒落・美味しい・ワインに合うと良いことづくめ。魚介に野菜やきのこ類と、食材を選ばずいろいろ作れるのもうれしい」「時期を問わず旬の食材で家族や友人とおうちバルを手軽に楽しめる」などの声が寄せられた。2位は「バーニャカウダ」(14%)。「ワインと合うし、カロリーを気にしないで楽しめるし、手軽に作れるし、みんな好きなので」「季節の野菜を自分のペースでつまみながら食べることができるから」「ちょっとずつ食べられる。準備が楽。長い時間をかけて楽しめる(冷める心配がない)」などの声があがった。3位は「生ハム」(13%)。「味がしっかりした生ハムを食べた口の中をフルーティーなワインで中和するのが好き」「生ハムもたくさんの種類があるので、ワインに合わせて食べるのが好き」などの声があがった。「バル料理についての印象」については、1位が「お酒に合う」(27%)、2位が「一皿の料理が手頃」(27%)、3位が「親しみやすい」(13%)などとなった。また、「ボジョレー・ヌーヴォーの購入金額(1本)」は、「2,000円以上3,000円未満」(34%)、「1,000円以上2,000円未満」(27%)、「3,000円以上5,000円未満」(23%)だった。
2014年11月20日福岡県福岡市の博多、西中洲、春吉、大名、今泉、薬院の各エリアで、飲食店をバル形式で飲み歩く「バルウォーク福岡2014」が行われる。開催日時は11月3日、15時~24時まで。チケットは5枚綴りで前売り券3,600円、当日券4,100円。○スペインの雰囲気を感じさせるイベントも同イベントには福岡の飲食店100店舗が参加し、各店がバル形式で飲食を提供する。参加店舗は、アサヒとキリンの2大ブランドが競演するビア&フードステーション「A&K ビアアンドフードステーション」、焼肉店「博多虎の穴」、福岡では珍しい秋田料理専門店「AKITA Dining&Barあきつぎ」、新感覚のビストロ「ネオビストロクガ」、スペイン料理の「イビサルテ」など。バルウォーク福岡実行委員会が「行きたかった名店、知らなかったこんな店」をコンセプトに選出した、人気寿司店やフレンチ・イタリア・スペイン料理店などを取り揃えている。当日は、フラメンコやジャズセッション、音楽ライブなど、さまざまなステージイベントも用意。ビストロ・リベルテでは、ベリーダンサーREIKAさんによる「フュージョンベリーダンス」、CAFE DEL CANDYでは「魅せる・楽しむ」をテーマにした「フラメンコライブ」などを楽しむことができる。なお、その他の一部店舗においてもスペインの雰囲気を満喫できるイベントが企画されているとのこと。
2014年10月31日青山商事の運営する「ザ・スーツカンパニー」から、イタリアの高級生地「カルロ・バルベラ」を使用したスーツが発売された。同商品は、1949年にイタリア・ビエラ地区に設立された生地メーカー、カルロ・バルベラ社による「カルロ・バルベラ」ウール100%生地(Super130’s)を使用し、5種類の色柄を別製注文したもの。カルロ・バルベラ社では、糸を紡績した後、1年中気温18度・湿度80%に保たれているという地下倉庫で保管する。これにより、糸に本来のやわらかさが戻り、かさ高の素材にすることができるという。その後、あえてゆっくりと生地を織り上げ、大量生産の生地にはないような、空気を含んだふくらみのある生地に仕上げているとのこと。「ツーパンツスーツ(5種)」「スリーピース(2種)」「ダブルブレストスーツ(1種)」の計3タイプを用意し、価格は各4万6,000円(税別)。同商品を購入した先着1,000人に、「カルロ・バルベラ」生地を使用しハンドメイドで仕立てたネクタイを進呈する。全国の「ザ・スーツカンパニー」、「ザ・スーツカンパニーオンラインショップ」、および「カルロ・バルベラ」スーツスペシャルサイトで販売している。
2014年10月24日アイロムは10月20日、東京・六本木に「サカナバル グリル」をオープンした。○オマールエビの限定リゾットもこのたびオープンした「サカナバル グリル」は、東京・恵比寿の魚介バル「サカナバル」の姉妹店となる。「サカナバル」と同様に北海道・函館から直送した魚を使い、漁獲から24時間以内に調理して提供するという。料理のジャンルはフレンチ・イタリアン・スパニッシュ・和食など。また、シーフードとの相性を考慮してセレクトしたワインをはじめ、ハイボールやカクテル、焼酎などドリンクメニューも幅広くとりそろえる。グラスワインは常時8種類以上を日替わりで用意するという。同店の新たなメニューとして、魚のグリル料理や甲殻類などのグリルアソートなど目で見ても楽しめる料理を提供する。1尾350~450gの「活きオマール海老のグリル」(2,400円~、ハーフで1,400円~)をオーダーすると、エビのみそと殻についた身を使ったリゾットを500円で味わえるとのこと。このリゾットは「活きオマール海老のグリル」をオーダーした人限定のメニューとなる。また、自家製サングリアやフレッシュフルーツを使用したスプリッツァーを550円から提供するほか、「モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル」(6,500円)や「ヴーヴ・クリコ イエローラベル」(7,000円)などのシャンパンも用意している。同店の席数は40席で、営業時間は17:00~24:00(ラストオーダーは23:00)。定休日は年末年始となる。※価格は全て税別
2014年10月22日バンダイの展開するフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」より、2014年12月に発売される『S.H.Figuarts バルイーグル』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は4,860円(税込)。「バルイーグル」は、1981年に放送された「スーパー戦隊」シリーズ第5作『太陽戦隊サンバルカン』に登場し、元地球平和守備隊の大鷲龍介(初代)および飛羽高之(2代目)が変身。スーツカラーはレッドで、サンバルカンのリーダーとして機械帝国ブラックマグマを戦う。「S.H.Figuarts」では、2014年9月27日に発売される『S.H.Figuarts アカレンジャー』に続くアクションフィギュア化となる。実際のフィギュアでは、名乗りのポーズ等を再現するための交換用手首が付属。また、バルカンスティックのほか、2代目バルイーグルが使用していた日本刀も同梱されている。セット内容は、本体のほか、交換用左手首5種、交換用右手首6種、バルカンスティック、ホルスター収納用バルカンスティックパーツ、日本刀となる。(C)東映
2014年09月08日東京都墨田区の錦糸町や押上、本所吾妻橋界隈の参加店舗で、バル形式で飲み歩きができる「第4回すみだバルウォーク」が開催される。期間は6月28日~29日。時間は参加店舗により異なる。料金は、飲食券5枚つづりで、前売り券3,500円、当日券4,000円。○スペインやイタリアン、エスニックなどを食べ歩き同イベントは、錦糸町・押上・業平・横川・吾妻橋界隈の参加店舗を「ハシゴ」して楽しめるもの。エスニックや和食、カフェやラーメン店など様々なジャンルの飲食店のほか、体験教室や土産屋も参加する。期間中は店でチケットを渡し店員にバル参加を伝えると、その店の料理1品プラス飲み物、または体験教室やお土産などが提供されるという。1冊5枚つづりのチケットを複数人で使うことや、2名で入店し1人はチケット、もう1人は普通にオーダーなどの利用形態も可能。また、使いきれなかったチケットは、バルの翌日から1週間(6月30日~7月6日)の「あとバル」期間に「あとバル対象店舗」にて1枚700円の金券として利用できる。
2014年06月26日東京ミッドタウンは6日より、「芝生の上でゆったり楽しむ都心の秋」をテーマに「ミッドタウンリラックスパーク」をスタートした。ヨガイベントが実施される他、初となる屋外型の立ち飲みバル「ミッドパーク・スパークリング・バル」が設置されている。10月6日まで。バルはミッドタウンガーデン芝生広場にオープン。スパークリングワイン販売量世界一のスペイン「フレシネ(Frexenet)」社が協力し、本格的なカヴァを提供する。価格はグラス500円から、ボトル3,000円から。メインメニューとなる「選べるタパス」(1,000円)は全16種から4種を選べるプリフィクス形式で多彩なメニューがそろう。平日は17時から、土・日・祝日は12時からオープンし、22時まで営業する。(ラストオーダー21時半)また、過去に最大約1,000 人が参加したヨガ、ピラティス、ストレッチなどのイベントが開催。各エクササイズのプログラムはコナミスポーツクラブの人気講師協力のもと実施される。無料。雨天中止。
2013年09月09日