人気の30秒マジックシリーズ2023年12月20日、株式会社ウィルミナは自社が展開する「30秒マジック」シリーズにおいて、「ザ・コンシーラー」を自社ECモールと生活協同組合で発売した。このシリーズは、「30秒でピタっと密着!」というコンセプトを掲げており、これまでにアイライナーやアイシャドウ、アイブロウをリリース。2022年から生活協同組合を中心に販売しており、シリーズ累計販売実績は10万本を突破している。今回リリースしたのは、コンシーラー。「ヨレない、落ちない、なくならない!」という特徴を備えた、誰でも簡単に使える、ジェルタイプのアイテムである。ユーザーの悩みに寄り添ったアイテム同社が実施した、20~70代の女性を対象にした調査において、肌悩みについて質問したところ、約50%が「シミ・そばかす」と回答しており、多くの人がシミやそばかすに悩んでいることが判明した。シミやそばかすをカバーするアイテムとして、コンシーラーが使われることが多いが、朝に塗ってもいつの間にか隠したシミが出てきてしまうという悩みを抱える回答者が多かったことから、そのような点に注目してザ・コンシーラーの開発に着手したのである。同商品は、塗った直後はぼかしたり直したりすることができるが、約30秒経過すると肌に密着するフィルムが形成されるため、こすっても落ちにくくなる。汗や水にも強いため、朝に塗ったらシミやそばかすを1日中カバーすることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ウィルミナプレスリリース
2023年12月24日チョコレートカラー日本ロレアル株式会社は12月19日、同社が展開するメイクアップブランド「MAYBELLINE NEW YORK」(メイベリン ニューヨーク)より、人気リップシリーズ「SPステイ マットインク」のバレンタイン限定カラーを発売すると発表した。全国での発売予定日は2024年1月27日、カラー展開は3色となる。「N130 情熱のストロベリーディップ」、「N260 恍惚のムースオショコラ」、「N485 冒険的なヘーゼルナッツプラリネ」と、どれもバレンタインにふさわしいチョコレートイメージのカラーがそろっている。特に「N260 恍惚のムースオショコラ」は、2021年に限定発売して大人気だったコーヒーコレクションからの復刻カラーとなっている。是非バレンタイン限定カラーで冬を楽しんでほしいとのこと。最長16時間キープバレンタインは街にチョコレートの香りがあふれ、心が躍る季節である。そんな季節にぴったりのカラーが楽しめるのが、「MAYBELLINE NEW YORK」の「SPステイ マットインク」バレンタイン限定カラーである。食べても飲んでも、最長16時間塗りたての仕上がりが続くと人気のアイテムで、ひと塗りでクールな表情を楽しめるのが特徴的。全国発売に先駆け、2023年12月19日からはAmazonで、2023年12月25日からはマツモトキヨシ・ココカラファインで先行発売も実施する。次のバレンタインは「MAYBELLINE NEW YORK」が贈るチョコレートカラーのリップが、勇気を一押ししてくれること間違いなしである。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本ロレアル株式会社公式ホームページ
2023年12月23日自分に似合う眉が分かるから、自分に自信を持てる!2024年2月2日(金)、池袋コミュニティ・カレッジで、1日講座『自分の眉に自信が持てる!「大人の美眉レッスン」2/2』が開催される。講師は美容家の内藤友美氏が務める。同講座では、基本の眉の描き方をレクチャー。必要に応じて眉カットをしてくれるため、翌日以降も自分で美眉を再現することができる。開催時間は13:30から15:30まで。受講料は、池袋コミュニティ・カレッジの会員が4,510円、一般が5,060円。申し込みは池袋コミュニティ・カレッジのホームページにて受け付けている。眉メイクに苦手意識がある人や、自分にあった眉の形を学びたい人などにオススメだ。美容業歴21年を誇る内藤友美(ないとうともみ)氏は1982年1月28日生まれ、愛知県出身。美容師、美容部員、エステティシャン、ヘアメイクアップアーティストとして経験を積んだ後、2015年に独立。現在は美容家として活躍し、東京や名古屋でビューティ講座を開催している。美容師免許、日本エステティック協会認定エステティシャン、日本化粧品検定1級などの資格を保有。外見美と内面美を組み合わせたアプローチを得意としている。神崎美容塾の1期生でもある。(画像は美容家 内藤友美オフィシャルブログより)【参考】※池袋コミュニティ・カレッジ※美容家 内藤友美オフィシャルブログ※美容家 内藤友美オフィシャルインスタグラム
2023年12月20日ヘアメイクアップアーティストの吉川陽子さん監修ムーミンの世界観やキャラクターがイメージされた『MOOMIN × kippis(キッピス) アイシャドウ、アイブロウ、チーク、リップに使える! 大人の万能メイクパレット BOOK』が発売された。価格は3,289円(税込)となっている。kippisはフィンランド語で「乾杯」を意味し、北欧で活躍するデザイナーたちによる温かみのあるモチーフを活かしたアイテムが展開され、これまでもムーミンとのコラボアイテムを発売してきた。『大人の万能メイクパレット BOOK』はムーミンで初となるカラーメイクパレットであり、ヘアメイクアップアーティストの吉川陽子さんが監修。宝島社から発売中である。上品な大人メイクを実現 厳選カラー全6色スウェーデン系フィンランド人のトーベ・ヤンソンは、1945年に童話『小さなトロールと大きな洪水』を発表。この作品がムーミンの初登場となり、以後、日本を含む世界で息の長い人気キャラクターとして、愛され続けている。発売されたカラーメイクパレットは、アイシャドウ、アイブロウ、チーク、リップなど、さまざま用途に使うことができ、ハイライトのほか、くすみやクマなどのカバーにも使用可能。カラーは大人のメイクに必要な6色が厳選され、このパレットがあれば、上品なナチュラルメイクを実現することができる。パッケージは、ムーミンたちが暮らすムーミン谷の住人たちによる幸せそうなパーティーの時間がイメージされ、ミラーには人気キャラクターの「リトルミイ」があしらわれている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※MOOMIN × kippis アイシャドウ、アイブロウ、チーク、リップに使える! 大人の万能メイクパレット BOOK ‐ 宝島社の通販 宝島チャンネル※ムーミン初!大人のための万能メイクパレットがMOOMIN×kippis 限定デザインで誕生 ‐ ムーミン公式サイト
2023年12月20日個性を輝かせるアイテム株式会社BARUDAは12月18日、韓国コスメブランド「BLACKROUGE」(ブラックルージュ)を日本で販売開始すると発表した。「BLACKROUGE」は「All the colors in the world.」というスローガンのもと、豊富なカラーで個性あふれる輝くメイクを楽しめるトレンディーなカラーメイクアップ専門ブランド。ひとりひとりの個性とマッチングする美しさを追求し、コスメでの表現に落とし込んでいる。また、顧客ニーズにも敏感で他にはない唯一無二のユニークなアイテムも数多く取り扱っている。同社では、この機会に一度使うと全色欲しくなってしまう「BLACKROUGE」のアイテムを是非試してみてほしいとしている。多種多様なきらめき株式会社BARUDAが取り扱いを開始する「BLACKROUGE」のアイテムは、どれも他にはないきらめきを楽しめるアイテムとなっている。例えば、「ハーフアンドハーフウォーターグロウティント」は全部で4色展開。みずみずしさがあふれる濡れたようなツヤを楽しめるリップで、グロスのようなツヤ感、ティントのような色持ち、リップスティックのような発色と1本で3つを叶えてくれる。また、鮮やかな発色は唇をふっくらとボリュームアップしてくれる。あわせて、スクワランが配合されているので使うたびに唇をうるおわせ、みずみずしく光沢のあるぷるぷる唇になれるのも特徴的。先端がとがっているので、唇の輪郭や細かい部分をキレイに描くことができるのも人気なポイントである。(画像はプレスリリースより)【参考】※BLACKROUGE公式ホームページ
2023年12月19日微粒子サラサラパウダーのシリカで毛穴レスな肌に株式会社ミシャジャパンが、ワガママをかなえるときめきのコスメブランド“A’pieu (アピュー)”から、「アピュー ウォーターロック サラサラパクト」の本体詰め替え用レフィルを、12月13日よりミシャジャパン公式オンラインショップで先行販売を開始した。「アピュー ウォーターロック サラサラパクト」には、新感覚(同社製品内において)の液状フェイスパウダーが採用されており、微粒子サラサラパウダーのシリカが肌表面に残り、凹凸をカバー。ソフトフォーカス効果で毛穴レス(メイクアップ効果による)な肌を実現する。ウォーターロック処方で水分をロック「アピュー ウォーターロック サラサラパクト」はウォーターロック処方で、塗った瞬間に雪のようなひんやりとしたスキンケアウォーターを、角質層まで届けながら水分をロック。肌表面はサラサラをキープしながら、角質層には水分補給を行う。メイクをしながら引き締め美容液による毛穴ケアや、CICAによる肌荒れ防止効果も期待できる。本体詰め替え用レフィルは1個あたり税込み1,650円で、2024年1月22日からは全国のバラエティショップ・ドラッグストアにおいても販売が開始される。(画像はプレスリリースより)【参考】※アピュー ウォーターロック サラサラパクト
2023年12月18日待望の新色をリリース2023年12月7日、株式会社ノエビアは自社が販売する「ノエビア ジェルアイライナー」において、2024年2月5日に新色をリリースすると発表した。同商品は、メイクアップの仕上がりをサポートすることで、ワンランク上の仕上がりを実現する、サポートメイクシリーズのアイテムだ。リリース後は、販売店や通信販売を通じて購入することができる。知的かつ色気がある目元に今回発売する新色は、バーガンディ。知的かつ色気のあるイメージを演出するカラーであり、目元をキリリと引き締めて自然な目力をアップさせる。ノエビア ジェルアイライナーは、水や汗、皮脂に負けないウォータープルーフ仕様であり、こすれにも強い。ぴったりと密着することで、美しいアイラインを長時間保つことが可能だ。ラインを引いた直後であれば、チップを使ってぼかすことができる。しっかりとラインを強調したくっきりとした目元も、チップでぼかした自然な目元も思いのままに演出できる。美容成分として、カミツレ花エキス、アルガニアスピノサ核油、ブドウ種子油、ヒアルロン酸Naを配合しており、うるおいのある目元へと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ノエビアプレスリリース
2023年12月17日敏感な肌に配慮してバンブーウォーターを配合株式会社ダイヤコーポレーションが同社のスキンケアブランドで、YouTuber中町 綾さんがブランドディレクターを務める「ASUNE(アスネ)」から、「デューイーメッシュファンデーション」を12月21日に発売する。「ASUNE」は、「誰でも手軽に肌悩みをケアできる商品を作りたい」という中町 綾さんの想いから、企画から開発段階まで完全プロデュースして誕生したスキンケアブランドだ。今回発売された「デューイーメッシュファンデーション」には、敏感な肌に配慮してバンブーウォーター(ダイサンチクエキス:整肌成分)を配合。角質層まで植物成分を届けながら、外部刺激(紫外線や乾燥など)から肌を守る。「ミニマルジョンフォーミュラ」が均一に分散「デューイーメッシュファンデーション」では、「ミニマルジョンフォーミュラ」が肌の上で均一に分散するため密着力がアップし、軽い付け心地でありながら、よれにくいなめらかな肌表現を実現する。また、肌に水分を与え、乾燥による化粧崩れを防止するナイアシンアミドやアデノシンを配合。ツヤあふれる肌が顔全体に透明感(潤いによって肌に明るい印象をもたらすこと)を与え、光輝く明るい印象に仕上げる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ダイヤコーポレーション プレスリリース
2023年12月16日「Koh Gen Do」新ルージュラインを発売東京発の高品質コスメ「Koh Gen Do(こうげんどう)」より、春の新作リップ「リキッドルージュ ラスティング カラーバーム」(全3色・各税込2,970円)が新登場。2024年2月27日に発売される。素肌を主役にする絶妙カラー「Koh Gen Do」の春コスメは、素肌そのものを美しく魅せる“スキンカラー発想”のリップアイテム。肌なじみと肌映え効果を追求した「フィグベリー(レッド)」「オールドローズ(スモーキーピンク)」「シナモン(ウォームベージュ)」の3色で、肌印象をもチェンジさせる。バラ状パウダーによるソフトフォーカス効果で縦じわをカバー。鮮やかな発色が長時間続く。唇にみずみずしいヴェールを同商品は美容効果も抜群。2種のセラミド類似成分やスクワランなど、エモリエント成分97%配合で高い保湿力を発揮する。またビタミンE豊富なアルガンオイルやアラントイン、肌なじみの良い植物性T3オイル(オリーブスクワラン、ホホバ種子油、シア脂)など、厳選した美容成分を配合。バーム級のスキンケア効果で、毎日リップメイクするたび乾燥を防いでふっくらとした唇に導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Koh Gen Do」公式サイト
2023年12月12日新アイテムと新色が登場2023年12月7日、株式会社ノエビアは自社が展開する「ノエビア アクトリース」において、2024年2月5日に「ノエビア アクトリース ニュアンスカラー」の新色と、新アイテム「ノエビア アクトリース ラスティング リキッドリップ」を発売することを発表した。同ブランドは、ポイントメイクアイテムをラインナップしているブランドであり、ユーザー自身の美しさを引き出すことで、目を惹く自然な輝きを導き出す。メイクアップにより、幸福感にあふれた、魅力的な表情を演出してくれる。大人にぴったりなカラーノエビア アクトリース ニュアンスカラーは、ナチュラルなツヤとニュアンスによって、印象的な目元を演出するアイカラーである。アイカラーとしてはもちろん、ハイライトとしても使えるブライトピンク、透明感のある目元をつくるシアーライラック、上品な大人の目元に仕上がるモカブラウンが新色として仲間入りする。新アイテムである、ノエビア アクトリース ラスティング リキッドリップは3色展開。「大人の赤」と言える洗練されたカラーのチェリーレッド、エレガントと可愛らしさを兼ね備えたローズベージュ、あか抜けた印象へと導くメルティブラウンの3つのカラーだ。軽いつけ心地とみずみずしさが自慢のリキッドリップで、セミマットに仕上がった濃密カラーを長時間キープすることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ノエビアプレスリリース
2023年12月12日藤原美智子プロデュース株式会社エクロールは12月11日、藤原美智子プロデュースブランド「MICHIKO.LIFE」(ミチコドットライフ)より「アクセントパールライナー」を発売すると発表した。藤原美智子は、ビューティーライフスタイルデザイナー。そんな彼女が長年培った経験・センスをもとに、美容に必要な本質的な要素を発信するビューティーライフスタイルブランドが「MICHIKO.LIFE」である。「アクセントパールライナー」は上品なパール感にとことんこだわったリキッドパールライナーで、目もとをパッと明るく輝かせてくれるアイテムである。発売予定日は2023年12月19日、MICHIKO.LIFE公式サイトやamazon、楽天市場などで取り扱う。インスタライブも開催株式会社エクロールの新商品「アクセントパールライナー」は、年齢を重ねるにつれてぼやけた印象になりがちな大人の目もとをカバーしつつ上品に輝かせるアイテムである。ツヤめきときらめきを演出する2種類のパールが角度によってさりげなく輝き、顔全体をイキイキとした印象にしてくれる。また、仕上がりだけでなく描きやすさにもこだわっており、いろいろなシーンでオススメの商品に仕上がっている。価格は税込みで3,960円となる。また、発売を記念して2023年12月21日の正午よりクリスマスインスタライブを開催。インスタグラムの公式アカウントにて、藤原美智子が商品の魅力やこだわりを語るという内容を予定している。(画像はプレスリリースより)【参考】※MICHIKO.LIFE公式ホームページ※MICHIKO.LIFE公式インスタグラム
2023年12月12日人気商品をリニューアル発売2023年12月5日、新日本製薬株式会社は自社が展開する「パーフェクトワン」において、12月15日に「パーフェクトワン グロウ&カバークッションファンデーション」をリニューアル発売すると発表した。同ブランドは、シンプルな肌ケアで、肌が持つ本来の美しさを引き出すスキンケアブランド。オールインワン美容液ジェルなど、シンプルで多機能なアイテムが揃っている。今回リニューアル発売するファンデーションは、2020年に限定発売したところ再販要望が殺到したことから、2021年に定番商品としてリリースされた商品だ。肌への密着感としっとり感がアップパーフェクトワン グロウ&カバークッションファンデーションは、シワやシミ、くすみなどの肌悩みをカバーする新処方にリニューアルする。これまでの、ひと塗りで肌悩みをカバーするスキンフィットカバー技術に加え、肌に触れた瞬間に保湿成分が溶け出すパウダーを採用し、肌への密着感としっとり感がアップ。また、たるみやしぼみなどの年齢サインをカバーする成分を配合することで、同アイテムだけでメイクを完成させることが可能になった。メイクをしながらスキンケアも叶えられるアイテムのため、時短でプロのような仕上がりを求める人、肌悩みをしっかりカバーしたい人に適している。(画像はプレスリリースより)【参考】※新日本製薬株式会社プレスリリース
2023年12月10日ルミアグラスのアイライナーがベストコスメ受賞!日本最大級の美容口コミアプリ「LIPS」にて、「LUMIURGLAS(ルミアグラス)」の「Velvet Liner(ベルベットライナー)」(税込1,760円)が、「LIPSベストコスメ2023 下半期新作賞 リキッドアイライナー部門1位」など3部門を受賞した。目頭も目尻も思い通りのラインを「ベルベットライナー」は、ブランド史上最も描き心地を追求したアイライナー。リキッドインクに京都産のシルクを贅沢に配合し、これまでにないなめらかな描き心地を叶えた。また空気圧を制御する機能により、インクを筆先まで適切に供給。いつでもみずみずしいラインを描くことができ、液漏れも防いでくれる。この徹底的な描きやすさにより、ヨレやすい目尻までライン自由自在。速乾性・耐久性にも優れていてストレスなくアイメイクを楽しめる。メイクと同時に目元ケアも同商品には敏感な目元に嬉しい美容成分も。8種類の「天然由来フラワーセラム」や3種類のまつげケア成分など、全部で14種類もの美容成分を配合している。メイクと同時に、目元の保湿ケアやまつげのケアまでできる優秀ライナーだ。カラーは「ブラウンブラック」「ボルドーブラック」「オリーブブラック」の3色。ファンデーションやアイシャドウの上からもはっきり鮮やかに発色する。ラインが崩れる要因である水、摩擦、皮脂、汗、涙の5つから守る「EX5ブロックインク」により、美しいラインが長時間続く。(画像はプレスリリースより)【参考】※「LUMIURGLAS」公式サイト
2023年12月09日2024年は目元を変えてHAPPYに!2024年3月2日(土)、NHK文化センター青山教室において、1日講座『目元が変わると人生がHAPPYに!正しい眉の作り方』が開催される。講師は、目元プロデューサーの垣内綾子氏が務める。同講座では、垣内綾子氏が参加者一人一人の目元を診断しながら、その人に適した目元をプロデュース。知るだけで-5歳を叶えるケア方法や、理想に近づける眉メイクの方法などを紹介する。開催時間は10:30から12:00まで。受講料は、NHKカルチャーの会員が3,894円、一般が4,576円。持ち物は、立てられる大きめの鏡と、いつも使っている眉メイク道具となっている。推奨メイク道具は、アイブロウペンシル、アイブロウパウダーの2点。申し込みは、NHKカルチャーのホームページにて受け付けている。1万人以上の目元を変えた実績を持つ垣内綾子氏は1981年8月10日生まれ、大阪府出身。スターダストマーケティングに所属し、目元プロデューサーや毛髪診断士として活躍している。2012年に目元専門サロン「MANHATTAN」を設立。現在は、日本とアメリカで合わせて12店舗を展開している。インスタグラムのフォロワー数は1万人以上。著書には『レンチン1分 くり返し使える ホット&3D目育マスク』などがある。(画像は垣内綾子オフィシャルブログより)【参考】※NHKカルチャー※垣内綾子オフィシャルインスタグラム※垣内綾子オフィシャルブログ※スターダストプロモーション
2023年12月09日メイクしながらまつ毛ケア累計出荷数700万本超の大人気まつ毛美容液エマーキットを販売する水橋保寿堂製薬株式会社は11月30日から、新製品の美容液成分配合マスカラ「エマーキットマスカラ」を公式オンラインショップにて発売した。新製品はまつ毛美容液「エマーキット」をそのまま配合し、新たに美容液成分の「メドウフォーム-デルタ-ラクトン」「ピディオキシジル」「WIDE LASH」「キャピキシル」なども配合。これらの成分がまつ毛の蒸散を防いで潤いを保ち、まつ毛をケアしながら目もとを印象深い表情に仕上げる。カールキープ成分配合「エマーキットマスカラ」はカールキープ成分も配合し、塗った瞬間に乾いてカールしたまつ毛を固定する。カールキープ成分はしなやかな膜を形成するためカールが落ちにくく、瞬きなどにも自然にフィットする。同マスカラの繊維は6デニール2mmの極細。これがまつ毛に直接不着してカラーに馴染み、まつ毛を密かに長く魅せる。また、ウォータープルーフ処方で汗・涙・皮脂に強く、落とすときはお湯で簡単オフできるため、まつ毛を痛めることもない。「エマーキットマスカラ」は、容量6g 3,300円(税込)、カラーはブラック。(画像はプレスリリースより)【参考】※水橋保寿堂製薬 公式オンラインショップ
2023年12月08日メイクとスキンケアで加齢による悩みを解決11月28日、メイクアップアーティストのレイナさんによる新刊『45歳からの自分を好きなるメイク』が主婦と生活社から発売された。A5判、128ページ、定価は1,650円(税込)となっている。1978年生まれのレイナさんは、産婦人科医の高尾美穂さんや、故・瀬戸内寂聴さんなどの文化人、幅広い年齢層の女優やタレント、一般女性のメイクを手がけ、雑誌の美容企画の監修、メイクイベントへの出演、コンサルティングなどで幅広く活躍中である。鏡の中の自分が変わると景色が変わる鏡の中の自分と向き合うことから始まる朝。もう何十年も続けてきた習慣なのに、だんだん鏡を見ることが億劫になってきた、自信がなくなってきたという女性も多いのではないだろうか。仕事、育児、介護など、自分以外のことに忙しく、やがて鏡を見たくなくなっている自分に気付くことになる。しかし、鏡を見ることはとても大切なことなのである。うつむいてしまいがちな時には、メイクを少し変えれば、気分は上向いていくはず。鏡の中の自分が変われば、見える景色も変わってくるものなのだ。新刊では、大人の女性たちに向けて、もう一度自分と向き合うことを楽しめるようになるメイクとスキンケアを解説。財布にやさしくて大人の女性向けのドラッグストアコスメ、低コストで高機能な最新コスメなども掲載されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※45歳からの自分を好きになるメイク ‐ 主婦と生活社
2023年12月08日韓国発のブランド株式会社アリエルトレーディングは12月5日、韓国発のジェンダーニュートラルなメイクアップブランド「Laka」(ラカ)が日本公式ウェブサイトをオープンすると発表した。オープン日は発表と同日の2023年12月5日。これは同ブランドのブランドフィロソフィーをよりタイムリーに届け、顧客の利便性や満足度を高めたいという思いから実現したものである。ウェブサイトでは、日本での発売製品情報や魅力、カラースウォッチ、ブランドニュース、新製品情報などを多岐にわたって提供していく予定である。日常を色鮮やかに株式会社アリエルトレーディングが提供する「Laka」は、アジア初のジェンダーニュートラルなメイクアップブランドである。2018年5月より展開を開始し、ジェンダーによる見えないフレームやビューティーにおける長年の慣性を打ち破る革新性を持ちながら人々の日常を彩るブランドである。新たにオープンする日本公式ウェブサイトでは、顧客の知りたい情報やニュースをいち早く届け、これまでよりもさらに「Laka」を身近に感じられるようになる。また、都道府県ごとの取扱店舗情報を提供することで、確実に「Laka」のアイテムを手に入れる手助けを行っていく予定である。(画像はプレスリリースより)【参考】※Laka公式ホームページ※Laka公式インスタグラム
2023年12月06日通常版・リップティント付録版・スカルプブラシ付録版講談社の女性向け美容雑誌『VOCE(ヴォーチェ)』の11月号が発売された。今号には通常版、リップティント付録版、スカルプブラシ付録版がある。通常版とリップティント付録版の表紙は浜辺美波さんで、スカルプブラシ付録版は羽生結弦さんが表紙を担当。価格はそれぞれ890円、980円、980円となっている。通常版にはサボン「ボディスクラブ」2種のうちひとつと、クナイプ「バスソルト」などが付属、リップティント付録版にはCipiCipi「もちぷる粘膜ティント デューイフィルムティント」などが付属する。スカルプブラシ付録版にはグロウラボ「スカルプマッサージブラシ」などが付属している。「スキンケア編」「メイク編」のベストコスメ『VOCE』恒例の「2023 下半期ベストコスメ」では、2023年7月~12月に発売されたコスメを美容のプロ66名が審査。「スキンケア編」では、化粧水部門、美容液部門、乳液部門、クリーム部門、クレンジング部門、洗顔部門、アイケア部門、スキンケアライン部門、高級スキンケア部門などを発表する。また、「メイク編」では口紅・リキッドルージュ部門、アイシャドウパレット部門、単色アイシャドウ部門、チーク・ハイライト部門、クッションファンデーション部門、リキッドファンデーション部門などが発表されている。なお、映画やテレビドラマなどで大活躍の浜辺美波さんと、プロに転向し、創作集団CLAMPとのコラボレーション絵本『GIFT』も話題の羽生結弦さんは誌面にも登場している。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※【11/22発売、VOCE1月号を立ち読み】表紙は浜辺美波さん。羽生結弦さんが表紙のスカルプブラシ付録版も!【速報!VOCE最新号】 ‐ 美容メディアVOCE(ヴォーチェ)
2023年12月05日最新号は3種類 表紙は広瀬アリスさん11月22日、集英社のビューティ月刊誌『MAQUIA(マキア)』2024年1月号が発売された。今号は、立体大特集『美のプロ77人が選んだ名品だけ MAQUIAベストコスメ2023下半期』などを掲載する。表紙や付録が異なる通常版、増刊、プレミアム版があり、表紙はいずれも広瀬アリスさんが担当。通常版の価格は880円(税込)、増刊は800円(税込)、プレミアム版は950円(税込)である。通常版にはウォンジョンヨ「モイストアップレディスキンパック DM(10枚入り)」が付属する。プレミアム版にはエンビロン「モイスチャージェル 1(5ml)」「モイスチャークリーム1(5ml)」が付属。エリクシール「トータルV ファーミングクリーム(5g)」のほか、SUQQU「ザ ファンデーション(1包)」などの貼り込み付録は通常版、増刊、プレミアム版共通で付属する。ホンモノの名品だけのベストコスメ韓国の人気メイクアップアーティストであるウォン・ジョンヨさんが監修するウォンジョンヨ。通常版にはウォン・ジョンヨさん自身もメイク前に使用しているというシートパックが付属する。また、元祖ドクターズコスメともいえるエンビロンのモイスチャージェルとモイスチャークリームには、整肌成分として話題のビタミンA1を配合。プレミアム版には5mlずつが付属している。誌面の立体大特集も必見。新型コロナ感染症への対応が変わるなど、2023年下半期は気分が内向きから外向きに変化していった。店頭にはそんな変化と多様なニーズに応える新作が並んだ。1月号では美の賢者たち77人によるホンモノの名品だけのベストコスメを紹介する。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※2023年11月22日発売号 ‐ マキアオンライン ‐ 美容・コスメ情報満載の願望実践ビューティサイト
2023年12月04日世界一正直な評価で選んだベストコスメ11月22日、広告やタイアップなどではなく、テストによる検証でコスメを批評している美容雑誌『LDK the Beauty(エル・ディー・ケー ザ ビューティー)』2024年1月号が発売された。A4ワイド判で145ページ、定価は750円である。今号では、「世界一正直なベストコスメAward 2023」を総力特集。第2特集「み~んな パーフェクト美まつげにしちゃいます」、第3特集「謎コスメ、鑑定いたします!」、特別企画「シャンプー&トリートメント ABC判定 105」などが掲載されている。3,500個以上の製品を購入してガチテスト各美容雑誌がベストコスメを発表しているが、そこに広告的意図やタイアップの影響はないだろうか。『LDK the Beauty』では、1年間で3,762個の製品を読者目線でテスト。だからこそ、「世界一正直なベストコスメ」だと胸を張ることができるのだ。ベストコスメの総合大賞のほか、コスメ編、スキンケア編、ヘアケア編を発表。また、ベストコスメではなく「がっかりコスメ2023 ~憂鬱の国のアリス~」なども掲載する。そのほか、美肌を目指すための第4特集「いいとこ取り サプリ図鑑」も掲載。なお、B5変形判『LDK the Beauty mini』11月号も同価格で同時発売されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※LDK the Beauty 【エル・ディー・ケー ザ ビューティー】 2024年1月号 ‐ 晋遊舎ONLINE
2023年12月04日大人気アイテムをお得に手に入れるチャンス!ディーアップは2023年12月1日(金)、『パーフェクトエクステンション マスカラ for カール チェリーブラウン』と、『シルキーリキッドアイライナーWP シフォンピンク』の特別セットを発売。通常価格3,080円相当の商品を1,650円で販売する。『ディーアップ マスカラ&アイライナー(全28種)』は、今年累計出荷数2,000万本を突破した人気シリーズで、セットに含まれる『パーフェクトエクステンション マスカラ for カール チェリーブラウン』は売り上げNo.1を誇る、人気アイテムとなっている。『パーフェクトエクステンション マスカラ for カール チェリーブラウン』は、肌なじみが良いブラウンカラーが特長。どんなアイシャドウとも相性が良く、繊細なふんわりカールを長時間キープする。25.5mmのコンパクトブラシが、細く短いまつげもしっかりキャッチし、根元からしっかり立ち上げる。「まろみピンク」が目元に透明感をプラス『シルキーリキッドアイライナーWP シフォンピンク』は、なめらかな使用感のアイライナーで、安定したラインを自由に描くことが可能。水、汗、皮脂に強く、美しい発色が長時間楽しめる。ふんわり柔らかな「まろみピンク」がほんのり甘い目元を演出。ホリデーシーズンにもぴったりな柔らかなカラーとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ディーアップ公式サイト NEWS※ディーアップ公式オンラインストア
2023年12月03日年齢問わず使えるウォームピンクが新発売かじえりプロデュースブランド『Enamor』は2023年11月25日(土)、アイシャドウパレット『Enamor ニュアンスカラーアイズ103 ウォームピンク』を限定発売した。同商品は、繊細ラメの「キラキラピンクシャンパン」、ベースカラーの「ローズシャンパンピンクベージュ」、ニュアンスカラーの「コーラルローズ」、締め色の「ラズベリーブラウンの」4色で構成される。年齢を問わずに使える、ほんのり温かみのあるカラーをそろえた。販売価格は2,420円。Enamor公式サイトや楽天などで販売される。かじえり公式インスタグラムのフォロワーからは「ウォームピンク買いました」「届くのが楽しみすぎますー!!!」などのコメントが寄せられている。SNSも大人気!かじえりこと、梶恵理子は大阪府出身。専門学校のメイク学科を卒業し、現在は発信型メイクアップアーティスト、タレント、メイク講師など、幅広い分野で活躍している。日本メイクアップ技術検定1級 認定講師資格、パーソナルカラー検定2級を保有。インスタグラムのフォロワー数は126,000人を超えている。著書には『憧れの顔になれる!真似メイクBOOK』『真似メイクRecipe: 大好きなあの顔を完全コピー!』などがある。(画像はEnamor公式サイトより)【参考】※Enamor公式サイト※かじえり公式サイト※かじえり公式インスタグラム
2023年12月03日Welciaのカラーリップがベストコスメに!ウエルシア薬局株式会社が手がけるプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」の「色も香りも楽しめるオーガニックなカラーリップ」が、本音のコスメ批評誌『LDK the Beauty』において、色付きリップ部門の2023年ベストコスメを獲得した。保湿力とおしゃれなカラー展開が秀逸「色も香りも楽しめるオーガニックなカラーリップ」は、自然由来成分100%、オーガニック指数も60%を超える、肌にも地球にも優しいリップアイテム。オーガニック原料をコールドプロセス製法でじっくりと抽出することで、とろけるようなテクスチャーを実現した。カラーは「コーラルピンク・ハーベストオレンジ・マルーンレッド」の3色。いずれも肌色や年齢を問わずなじむよう考え抜かれたカラーで、同誌編集部のコメントでも「万人受けするカラー展開が優秀。発色もキレイ」と高評価。ストレスフリーの塗り心地と優れた保湿力に加え、カラーの汎用性の高さが受賞の要因となった。また商品名の通り香りにもこだわりが。精油100%の「ベルガモット&ローズマリーの香り」で、つけるたび心をリラックスさせてくれる。価格は3色とも税込767円だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「からだWelcia・くらしWelcia」公式サイト
2023年12月02日人気ヘア&メイクアップアーティストが監修2023年12月20日、宝島社から、新刊『ハーゲンダッツ コスメセット ブック』が発売される。同書は、ミニカップの人気フレーバーをイメージした「フェイスパレット」と、アイスクリームバー形の「リッププランパーグロス」が付いて、販売価格は3,289円。ヘア&メイクアップアーティストのGeorgeが監修を務めている。「フェイスパレット」には、VANILLA、STRAWBERRY、 GREEN TEA、MACADAMIA NUT、RUM RAISIN、CHOCOLAT DUO、COOKIES & CREAM、SOY MILK CHOCOLATE & MACADAMIAの8色が入っている。「リッププランバーグロス」は透け感のあるレッドブラウンが特長。ゴールドラメが上品に輝き、唇の縦じわを目立ちにくくする。雑誌や広告など幅広い分野で活躍中Georgeは2001年に住田美容専門学校を卒業し、hair&make vivoに入社。2011年に独立し、フリーランスのヘア&メイクアップアーティストとして活躍している。インスタグラムのフォロワー数は56,000人以上。著書には『All韓国コスメでつくる 韓国メイクの秘密』などがある。(画像はハーゲンダッツ公式サイトより)【参考】※宝島CHANNEL※ハーゲンダッツ公式サイト※ヘア&メイクアップアーティストGeorge公式サイト※ヘア&メイクアップアーティストGeorge公式インスタグラム
2023年12月02日有効成分をPLGAナノカプセルが届ける2023年11月14日、ホソカワミクロン化粧品株式会社は自社が展開する化粧品ブランド「ナノクリスフェア」から、「薬用トーニングプライマーUV」をリリースした。同ブランドは、年齢を重ねることで生じる肌悩みにおいて、それぞれに対応する成分を必要な場所へ「PLGAナノカプセル」が届けるアイテムが揃っている。PLGAナノカプセルは140ナノの超微小なカプセルであり、「必要な成分を、必要な量だけ、必要な場所へ」届けることができる。併せて使うとより効果的薬用トーニングプライマーUVは、紫外線から肌を守り、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐトラネキサム酸と、肌荒れを防止してすこやかな肌を保つグリチルリチン酸2K という、2つの有効成分によって肌悩みのカバーとケアを同時に叶えてくれる、医薬部外品の化粧下地だ。このアイテムはクリームジェルタイプの製品で、みずみずしく伸びが良い仕様になっており、ピンクベージュ色のクリームジェルが肌を明るくトーンアップしてくれる。同ブランドから発売されているスキンケアパウダーと合わせて使うことで、ベースメイクをしながら美肌を一日中守ることができる。(画像はホソカワミクロン化粧品株式会社ホームページより)【参考】※ホソカワミクロン化粧品株式会社プレスリリース
2023年12月02日「27 ローダンセ」と「28 セダム」の2色株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニーが、ビューティーブランド「ROAlív(旧:HONEY ROA)」の色付き唇美容液「ハニーラスター」に新色2色を、11月22日に追加した。「HONEY ROA」は「ROAlív」に、2023年11月22日からブランド名称を変更。フレグランスの充実と、はちみつを配合したスキンケアを中心に、ボーダレスな体験型ビューティーブランドとして再出発した。同ブランドの色付き唇美容液「ハニーラスター」は、デリケートな唇をしっとりぷるぷるに整え、はちみつのような艶やかさで、ふっくりとした唇をつくる美容液グロスで、表情を彩るカラーによって唇メイクが楽しめる。今回、同色付き唇美容液に「27 ローダンセ」と「28 セダム」の2色が新たに加わった。唇色(粘膜)カラーとモード感が漂うブラウン「ハニーラスター」の新色「27 ローダンセ」は、内に秘めた情熱を感じさせる唇色(粘膜)カラーで、あえて主張しないリップメイクが可能だ。「28 セダム」は甘さを排除したモード感が゙漂うブラウンで、ミステリアスな雰囲気が新しい魅力を開花させる。いずれも1本あたりの容量は6.3gで、税込み価格2,860円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ROAlív TOPICS
2023年12月02日肌のトーンが明るい人やブルベ系の人にぴったり!アンドビーは2023年11月22日(水)、『ファンシーラー』の新色「ライトピンク&オレンジ」を発売した。同商品は、クリームファンデーションのような伸びの良いテクスチャーが特長。肌にしっとりフィットし、気になる部分をカバーしながら、肌に立体感をプラスする。全色オレンジとスキンカラーの2色のセットで、オレンジは目のクマ部分を隠し表情を明るくすることが可能。スキンカラーは、肌の気になる部分をカバーするのにオススメだ。新色の「ライトピンク&オレンジ」の他に、「ベージュ&オレンジ」「ライトベージュ&オレンジ」を展開。SPF20、PA++。販売価格は各3,850円となっている。専用クレンジングがいらないフリー処方同商品は、シリコーン、鉱物油、界面活性剤、紫外線吸収剤、合成着色料(タール系色素)、香料、合成酸化防止剤不使用の肌にやさしい処方を採用。専用クレンジングを使わずに、石けんタイプの洗顔料とお湯でオフすることができる。オレンジにはクマをケアする整肌成分(ビタミンP誘導体(グルコシルヘスペリジン)、トコフェロールなど)を配合。スキンカラーには、肌荒れを防いでキメを整える整肌成分(カンゾウ根エキス、グリチルレチン酸ステアリル)などが含まれている。(画像はアンドビー公式サイトより)【参考】※アンドビー公式サイト
2023年12月01日専用ケースとブラシも同時発売2023年11月22日、株式会社井田ラボラトリーズは自社が展開するブランド「キャンメイク」において、自分専用パレットが作れる「マイトーンクチュール」を11月下旬から先行発売することを発表した。また、専用ケースの「ジャストフォーミーパレット」、専用ブラシの「バディーデュオブラシ」も同時に発売する。捨て色無しのパレットが作れるマイトーンクチュールは、フェイスカラーが3つの質感で10色展開し、その中から好きなカラーを選んで自分だけのパレットを作ることができる商品だ。しっとりとした質感で、透明感のある仕上がりを叶えるグロッシータイプは3色。「GT01 クリスタルダズル」は立体感のあるベージュで、「GT02 フルーツポンチ」はハッピーオーラが感じられるコーラル、「GT03 アイシーライラック」は透明感があるライラックだ。内側からにじみ出ているようなツヤを演出するパールタイプも3色展開。「PT01 ピュアエンジェル」は可愛らしい印象に仕上がるペールピンク、「PT02 カスタード」はくすみを飛ばしてくれるイエロー、「PT03 みかんスムージー」は元気でフレッシュな印象に導くオレンジである。さらりとした質感で、肌に溶け込むような仕上がりのマットタイプは4色登場する。「MT01 モモチャイティー」は上品なピンクベージュ、「MT02 サクラミルク」は赤ちゃんをイメージさせるふわりとしたピンク、「MT03 ベリー」は色っぽく仕上がるベリーピンク、「MT04 アッシュ」はナチュラルな影を作るグレーブラウン。自分の好きなカラーだけを詰め込んで、捨て色無しのパレットを楽しむことができる商品である。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社井田ラボラトリーズプレスリリース
2023年12月01日使いやすい3色2023年11月22日、株式会社井田ラボラトリーズは自社が展開するブランド「キャンメイク」において、11月下旬から「トキメキトゥインクルアイライナー」を発売すると発表した。同商品は、微細パールが入ったリキッドアイライナー。3色展開で、「キラキラしたアイライナーは使いにくい」という人でも使いやすく、艶めく目元に仕上げることができる。光沢感のある目元に仕上がる瞬きするたびさりげなく艶めく、光沢感のある目元に仕上がるトキメキトゥインクルアイライナーは、大人の目元にもぴったりなキッドアイライナー。抜け感のあるカラー展開のため、日常でも使いやすいアイテムだ。「コズミックシャワー」はパープルが感じられるピンク系カラーで、色っぽい印象でありながら甘くなりすぎず、品のある目元を演出。「スターリーデュー」は、同ブランドでは珍しいネイビーカラーのライナーだ。透明感のある、ピュアな目元に仕上がる。「スパイラルギャラクシー」は抜け感があるグレー系で、同ブランドのイチオシカラー。淡いカラーの中できらめくパールが可愛らしい目元を演出してくれる。パッケージは冬の星空をイメージしており、3つのカラーを並べると冬の大三角形が出現。思わず全色揃えたくなるようなデザインになっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社井田ラボラトリーズプレスリリース
2023年11月30日大事にしたいきらめきWONDER LINE株式会社は11月28日、同社が代理店をつとめるブランド「dasique」(デイジーク)のホリデー限定アイテムを発売すると発表した。「dasique」は韓国コスメ界のアイコンともいえるブランド。新商品はそんな「dasique」の魅力があふれる9色のアイシャドウと2つのティント、グロスが登場する。降り積もる雪の結晶を感じさせるきらめきにあふれたアイテムの数々は、新しい自分との出会いや新しいムードを引き立ててくれる。様々なムードを演出「dasique」は、国内外で様々なベストコスメAWARDを獲得しており人気の高いブランドである。そんな「dasique」のホリデー限定エディションは、独自の色彩と繊細さがつまったアイシャドウパレット、魅力的なティント2種類、グロス1種類が用意されており、使うたびに美しさをさらに引き立ててくれる。アイシャドウパレット「Shadow Palette #25 Holiday Snow Ball」は税込み価格4,180円。ティント「Juicy Dewy Tint #18」と「#19」はそれぞれ税込み価格1,650円。そしてグロス「Glowy Lip Gloss Holiday Snow Ball」は税込み価格1,760円である。是非この機会に、捨て色が1つもなく最後まで使い切れると評判の「dasique」アイシャドウパレットを試してみてほしいとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※dasique公式ホームページ※dasique公式インスタグラム
2023年11月29日