冬にぴったりなデザイン2023年10月23日、株式会社井田ラボラトリーズは自社が展開するブランド「キャンメイク」において、「マシュマロフィニッシュパウダー」の限定パッケージを発売した。今回の限定パッケージは4色展開で、限定カラーの専用フェイスブラシも併せて発売する。お揃いカラーのブラシもキャンメイクは、「かわいく、たのしく、輝きたい!」というコンセプトの基に誕生したメイクアップブランド。同ブランドのマシュマロフィニッシュパウダーは、マシュマロ肌を叶えるフェイスパウダーとして人気を博している。軽い仕上がりになるよう天然ミネラルパウダーを配合しており、単品使用時であれば、洗顔料だけでメイクオフできる。そんなパウダーが、今回は冬にぴったりなレザー調で、うさぎとさくらんぼをモチーフにしたパッケージで登場する。また、同パウダーシリーズ専用のブラシも、やさしいピンクの限定カラーで発売。このブラシはパフを使うよりもナチュラルでマットな仕上がりになるため、日中のメイク直しにぴったりだ。もちろん、コンパクトの中に入れて持ち運べる仕様になっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社井田ラボラトリーズプレスリリース
2023年11月04日総力特集は脱・乾燥ループ「24時間うる肌計画。」10月20日、晋遊舎の本音によるコスメ批評誌『LDK the Beauty(エル・ディー・ケー ザ ビューティー)』12月号が発売された。A4ワイド判、145ページ、定価は750円である。今号では、巻頭特集で「ホントに買い!な本命美容液ファンデはコレ!」を掲載。総力特集は「うるおい・美肌・透明感を目指して、いざ発進!24時間うる肌計画。」で、第2特集「韓国コスメFes」などを掲載する。素肌っぽさ&カバー力 辛口評価で選ぶ美容液ファンデ一般的な美容雑誌などにおける美容液ファンデの記事には、それぞれの商品に対する絶賛の言葉が並び、あまりにもほめているため、どれが本当にいいのかわからなくなる。値が張る美容液ファンデも多く、失敗はしたくない。読者が知りたいのは本音での評価なのだ。最新号の巻頭特集では、話題のデパートコスメから人気のドラッグストアコスメまで18製品をテスト。「仕上がり」「崩れにくさ」「テクレス度」を評価し、総合結果が発表されている。そのほか、第3特集「新世代美髪ドライヤーNo.1決定戦」、特別企画「ボディミルク ABC判定 47」などを掲載。なお、B5変形判のミニサイズ『LDK the Beauty mini』12月号も同価格で発売中である。(画像はプレスリリースより)【参考】※LDK the Beauty 【エル・ディー・ケー ザ ビューティー】 2023年12月号 ‐ 晋遊舎ONLINE
2023年11月02日ベルベットのようなテクスチャーが人気2023年10月17日、常盤薬品工業株式会社は自社が展開するメイクアップブランド「エクセル」において、「エクセルリップベルベティスト」の新色を発売した。リップベルベティストは、粉っぽさがないレア感マットリップ。その名が表すように、ベルベットのように滑らかなテクスチャーが人気で、「レア感マット」に仕上がるとして注目を集めている。ハチミツ、ワセリン、アルガンオイルを配合することで唇のカサつきを防ぎ、うるおいをキープする。また、密着コーティング処方により、色持ちがよく、長時間落ちにくいところもポイントだろう。待望の新色今回は、そんな人気アイテムから2つの新色が登場する。「LV11 ローズヒップ」は粘膜カラーであるピンクがベース。ピンクにベージュを混ぜることで、唇に溶け込むようなヌード感のあるカラーができあがった。大人にふさわしい上品さを備えたカラーで、TPOを選ばない1本に仕上がっている。「LV12 ラブシック」はダークチェリーを思わせるようなカラー。暗みが効いた色味のため、唇の輪郭をしっかり塗るとモードな雰囲気に仕上がり、手持ちのリップに重ねるとニュアンスを変化させることもできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業株式会社プレスリリース
2023年10月28日「CANMAKE」新作アイブロウを発売株式会社井田ラボラトリーズは、同社が展開するメークアップブランド「CANMAKE(キャンメイク)」より、リキッドタイプの新作アイブロウ「キャンメイク フローレスブロウリキッド」(税込1,045円)を発売する。リキッドなのにふんわり自然な眉に「キャンメイク フローレスブロウリキッド」は、パウダーのふんわりとした仕上がりとリキッドの耐久力、2つの良いところを組み合わせた新感覚のアイブロウだ。リキッドなのにテカテカせず、ふんわりとした眉を叶える秘密は“炭パウダー”。微量の炭パウダーを配合することで、ツヤを抑えてナチュラルなマット感を実現した。リキッドの耐久力を併せ持つため、水、汗、皮脂に強く、目尻まで綺麗なラインを長時間キープする。選べる4つのカラーカラーはスタンダードな「01 クルミブラウン」、黄味を帯びた明るめの「02 シトロンブラウン」、柔らかな印象の「03 セサミグレージュ」、ピンクがかわいい印象を作る「04 ラズベリーブラウン」の全4色。淡めの発色に調色されているため、どこまでも自然な仕上がりに。リキッドアイブロウが苦手という人でもチャレンジしやすい。(画像はプレスリリースより)【参考】※「キャンメイク」公式サイト
2023年10月27日リップメイクをもっと楽しみたいユーザーへ2023年10月16日、ジェイフロンティア株式会社は自社が展開するブランド「LILAY」から、「+By lilay SPICY LIP PLUMPER」を発売した。同ブランドはヘアケア・ボディケアブランドであり、表参道で人気のヘアサロンがプロデュースしている。「シンプルライフにもっと潤いを」というコンセプトのもと、ユーザー1人ひとりのライフスタイルに寄り添い、肌への優しさや使いやすさ、香りにこだわったアイテムを生み出している。今回発売する商品は、リップメイクをもっと楽しみたいユーザーのために生まれた、リップグロスである。ふっくらぷるんとした弾けそうな唇へ+By lilay SPICY LIP PLUMPERは、ひと味違ったリップメイクを楽しんで欲しいという想いから生まれた。ハリ感とツヤ感に特化したモイスチャー処方で、ふっくらぷるんとした弾けそうな唇へと導く。唇に潤いを与えることで、縦じわを目立たなくさせる処方となっている。唇は皮脂の分泌量が少ないため、6種類ものオイルを配合。唇になじみやすいオイルを採用しており、高い保湿力によって乾燥を防ぐ。また、独自のティントテクノロジーで唇にのせると淡いピンクに発色し、血色を引き立てる効果も。色移りしにくく、重ねづけも可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ジェイフロンティア株式会社プレスリリース
2023年10月25日冬限定カラー11月発売イミュ株式会社は2023年11月10日、同社が展開するメイクアップブランド「デジャヴュ」より、アイブロウカラー「フィルム眉カラー」の冬限定色「ブラウニーフィグ」(税込880円)を数量限定で発売した。全国のバラエティストアや公式オンラインショップで購入できる。専用フィルムが叶えるエアリー眉デジャヴュ「フィルム眉カラー」は、自眉1本1本を色づけ、固めることなくふんわりとした質感を残せるアイブロウカラーだ。自眉そのままのやわらかな仕上がりを叶えるのは、イミュが独自開発した「フレキシブルフィルム」。従来のフィルム成分よりも粒子が小さく、少ない毛量でも1本1本に薄膜を形成できるため、表面がなめらかでナチュラルな仕上がりになる。同じ理由から、色づきが良いのも特徴だ。ビターなブラウン×甘いイチジク今回登場する限定カラー「ブラウニーフィグ」は、こっくりとしたブラウンにイチジクの様な赤みを効かせた赤みブラウン。シックな印象の大人ブラウンで冬のメイクを格上げする。フィルムタイプなので、クレンジングなしでもお湯だけで簡単にオフが可能。皮脂やこすれにも強く美しい仕上がりが長時間続く。(画像はプレスリリースより)【参考】※「デジャヴュ」公式サイト
2023年10月24日待望の新商品2023年10月12日、ノイン株式会社は自社が展開する「sopo」において、10月24日から新商品をファミリーマート、ロフト・ロフトネットストアで発売することを発表した。このブランドのコンセプトは、ユーザーの「試してみたかった」という思いを叶えるコスメブランドであり、2020年にデビュー以来多くのユーザーの心をつかんでいる。シーズン毎に、テレビや雑誌で活躍するメイクアップアーティストを起用し、メイクアップアーティスト自身が「欲しい」と思えるカラーやクオリティの商品を、手に取りやすい価格帯で提供している。さまざまなアイテムの新色今回登場する新商品は、SNSで話題沸騰した4色アイシャドウ「アイパレット」の限定カラー。肌や瞳の印象を際立たせる「ヌーディピーチ」と、ヌーディでリッチな輝きで目元を叶える「クレールカーキ」だ。「リップスティック」の新色も登場する。ピュアな粘膜カラーが顔色をパッと明るく見せる「ベルピンク」、果汁のようなじゅわっとした赤みで美人見えする「シアーフランボワーズ」の2つで、どちらもツヤでコーティングしたような唇に仕上がる。また、新カテゴリの「リップバーム」もリリースする。リップ下地としてはもちろん、リップ仕上げにも使えるアイテムで、体温でとろけるテクスチャーが特徴だ。透明なのに血色感が出る「みずあめクリア」と、ほんのりとした桜色の「みずあめピンク」が登場し、むっちりぷるんとした唇へと導く。この他にも、「カラーマスカラ」や「ネイルポリッシュ」などの新色も発売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノイン株式会社プレスリリース
2023年10月24日進化系ティントグロス株式会社エリザベスは10月23日、同社が取り扱っている「リップガーディアン」の「グロウラッピングティント」から限定カラー「04 ミラアップル」を発売すると発表した。「グロウラッピングティント」は大人の上質なキレイを演出するティントグロス。塗るたびに唇の上でトップコート層を形成し、色・ツヤ・うるおいを1日中キープして美しい仕上がりを楽しめるアイテムである。限定色である「04 ミラアップル」は鮮やかさと深みの相まった絶妙ピンクレッドで、きらめくパール入り。ガラスのようなツヤや仕上がりの透け感、高発色を楽しめるカラーになっている。美容液成分も配合株式会社エリザベスが取り扱う「リップガーディアングロウラッピングティント」の限定色「04 ミラアップル」は、2023年11月8日に発売予定である。価格は税込みで1,540円、数量限定の発売となる。同商品には、ヒト型セラミド、乳酸菌ラ・フローラEC-12、ヒアルロン酸、ローズヒップオイル、イブニングプリムローズオイルなどの5つの美容液成分を配合しており、使うたびに唇がうるおって荒れや乾燥を防いでくれるのが特徴的なアイテムである。また、べたつくことなく、まるでジェリーのようなみずみずしい使い心地はもちろん、高発色とほどよい透け感を両立。ツヤめく唇を楽しむことができる。素の唇に塗ると色が定着しやすく、また発色を濃くしたい場合には一度乾かしてから2度塗りするとキレイに仕上がる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社エリザベス公式ホームページ
2023年10月24日リニューアル後初の限定カラー2023年10月17日、常盤薬品工業株式会社は自社が展開するブランド「エクセル」において、アイシャドウパレット「リアルクローズシャドウ」から数量限定で限定カラーを発売した。リアルクローズシャドウは、4つのカラーがセットになったアイシャドウパレットで、「日々の気分に合わせてファッション感覚でカラーメイクを楽しんで欲しい」という想いで開発された。4色はどれもが主役になるようなカラーであり、重ねてもくすまず、自然に溶け合う色がセットになっている。全色使うもよし、2色だけ使うもよしで、1つのパレットで様々なメイクを楽しむことができる。この4月に、カラートレンドに合わせた色と質感に全色リニューアルしており、今回はリニューアル後初となる限定カラーの発売である。秋らしいカラー限定色「CX07」は、秋にぴったりな深みと抜け感を備えた、上品なローズカラーのパレット。全体的にローズ系のピンクトーンでまとめられており、こっくりとしたカーキカラーがアクセントに。華やかさ中に抜け感がある、カジュアルな印象の目元を演出することができる。ピンクのグラデーションだけでまとめればスイートな雰囲気に仕上がり、カーキをメインに使えばエッジの効いたメイクに仕上がる。気分に合わせて多彩なコーディネートを楽しむことが可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業株式会社プレスリリース
2023年10月23日脱厚塗り&手抜き感 簡単ベースメイク術11月10日(金)、オンラインのZOOMウェビナー形式で『キヤノンマーケティングジャパンpresents メイクアップライブ配信「脱厚塗り&手抜き感!肌を美しく魅せるベースメイク術」』が開催される。キヤノンマーケティングジャパン株式会社の「Personal Beauty Lesson Market(パーソナルビューティーレッスンマーケット)」が主催するレッスンであり、参加費は無料。「お昼の回」と「夕方の回」が実施されるが、内容は同一である。肌の悩みをカバーしつつ大人の女性の肌を綺麗に年齢により肌の悩みは変化し、メイクも変える必要がある。その年齢ならではの魅力があり、特にベースメイクは仕上がりと見た目の印象を左右するだけに、いつまでも同じベースメイクを続けるべきではない。このオンラインメイクレッスンでは、「ポジティブエイジング」をテーマに、肌の悩みをカバーしつつ大人の女性の肌を美しく見せるベースメイク術を紹介する。ついつい厚塗りになってしまう人などにもおすすめである。この日登壇するのは、美容インストラクターのかりのひなこ氏で、現在、参加希望者を募集中。アンケートに回答した人には、1,000円分のクーポンがプレゼントされる予定となっている。日時: 11月10日(金)【お昼の回】11:30~12:40【夕方の回】18:30~19:40場所: オンライン(ZOOM ウェビナー)費用: 無料申込期間: 11月9日(木) 15:00まで(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】※メイクアップライブ配信「脱厚塗り&手抜き感!肌を美しく魅せるベースメイク術」
2023年10月20日人気のスモーキーアイにレブロン株式会社は10月16日、同社が販売しているアイシャドウパレット「レブロン ダズル アイシャドウ クアッド」に新色を追加すると発表した。新色は2色、トレンドのスモーキーカラーパレットで、既存色とあわせて今後は全6色展開となる。発売予定日は2023年11月16日、価格はどれも税込みで1,430円である。ふわっと目もとフィットレブロン株式会社の「レブロン ダズル アイシャドウ クアッド」は、キラめき質感が人気のアイテムである。新色は繊細なニュアンスのグレージュモーヴ「ダスティ モーヴ(005)」と、印象深いまなざしになれるカーキグリーン「サファリ シマー(006)」の2つ。どちらも既存品と同じく、ダークカラーのマット、ミディアムカラーのサテン、ライトカラーのパール、そして3色のグリッターミックスであるグリッターの4つが楽しめるマルチパレットとなっている。重ねても綺麗にキラめく透け感カラーなので濃くなりすぎず、透けツヤ感と陰影を同時に仕込んだ奥行きのある目もとを楽しめる。また、その日の気分に合わせて単色で使うのもおすすめで、グラデーション使いによる華やかな仕上がりと使い分けることでメイクの幅が広がるアイテムとなっている。キメの細かな微粒子パウダーなので重ねてもふわっとエアリーなのに高密着な点もおすすめポイントである。(画像はプレスリリースより)【参考】※レブロン公式ホームページ
2023年10月17日ティントタイプの実力派株式会社ウィルミナは10月16日、同社が展開するブランド「メイクプロポーション」より「ミニティントルージュ」を販売開始すると発表した。「ミニティントルージュ」は手軽に色や使用感を試しやすく、使い切れるミニルージュ。年齢肌を明るく華やかにみせてくれるカラー展開で、いつもと違う印象を楽しめる新たなカラーも気軽にチャレンジできるのが特徴的である。また、発色や色持ちにもこだわった高機能ルージュになっており、ミニサイズだから持ち運びにも便利といいこと尽くめのアイテムである。発売は発表と同日の2023年10月16日。生活協同組合および同社のECモールにて販売する。5色のバリエーション株式会社ウィルミナの新商品「ミニティントルージュ」は、税込み価格1,408円の商品である。カラーバリエーションは5色で、自然な桜色に染まる「桜真珠(さくらしんじゅ)」、肌に透明感を与える深みローズの「椿(つばき)」、肌色を明るくみせる大人ピンクの「蓮華(れんげ)」。そして肌なじみが良く自然なレッドの「石榴(ざくろ)」と透け感発色で爽やかなアプリコットの「楓(かえで)」がある。日本人が慣れ親しんだ和名を採用し、容器のデザインにも和の要素を取り入れているので、まるで花を愛でるようにメイクアップを楽しめる商品となっている。同社では今後も技術や知見を活かし、メイクの楽しさと使いやすさを両立させた商品を開発していきたいとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ウィルミナニュースリリース
2023年10月17日大人気ファンデの新商品確かなカバー力とエアリーな薄膜感を両立させた、「LANCOME」の銘品ファンデーション「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」から、“ヘルシーなグロウ肌”を叶える新商品「タンイドル ウルトラ ウェア ケア アンド グロウ」(税込7,590円)が誕生。2023年11月1日の全国発売に先駆け、伊勢丹新宿店や阪急うめだ本店、公式オンラインストアでは、2023年10月11日より順次先行発売をスタートした。なりたい肌に合わせて選べるようにブランドNO.1ファンデ「タンイドル 」シリーズに、保湿力とツヤ感に特化した新商品が仲間入り。これにより“素肌感のあるセミマット肌”の「ウルトラ ウェア リキッド」と、“高保湿でツヤ感あふれるグロウ肌”の「ウルトラ ウェア ケア アンド グロウ」の2つの仕上がりが揃う。メイクと同時にスキンケア!「タンイドル ウルトラ ウェア ケア アンド グロウ」は、その約90%が美容成分で作られた、スキンケア発想のファンデーション。2種のヒアルロン酸を贅沢に配合し、みずみずしくうるおう肌が1日中続く。独自技術により、素肌と一体化するようなフォーミュラを実現。顔の立体感をさりげなく際立たせ、肌そのものが美しくなったような仕上がりを叶える。アジア人の肌トーンに合わせた、全6色のカラー展開だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「LANCOME」公式サイト
2023年10月15日「ニュクス」の完売リップが定番化!フランス生まれのナチュラルスキンケアブランド「ニュクス」より、サテンのように艶やかな唇を演出するリップアイテム「レーブドミエル リップ ケア」(税込3,520円)が2023年10月4日(水)に発売された。ハチミツの恵みでぷるぷる唇に現代女性の多様なニーズに応え、パリジェンヌの肌と心を満たす「ニュクス」。そんな同ブランドより、2022年に限定発売され完売した人気アイテムが、定番アイテムになって帰ってきた。「レーブドミエル リップ ケア」は、プロヴァンス産の「ラベンダーハニー」と「オーガニックカメリナオイル」が唇にたっぷりのうるおいを与え、まるでサテンのようになめらかで艶やかな唇を叶えるリップアイテムだ。濃密なテクスチャーながらベタつき感はなく、デイリーに使いやすいのがポイント。ひと塗りでグロスのようなツヤとうるおいを与えながら、乾燥しがちな唇をやわらかく仕上げてくれる。まるでハニーポット!目を引くパッケージボトルキャップはハニーディッパーを想わせるウッド素材。黄金色のハチミツが入ったハニーポットをイメージした、遊び心あふれるパッケージで、ギフトとしてもぴったりだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ニュクス」公式サイト
2023年10月12日全9色にレブロン株式会社は10月6日、同社が販売している「レブロン カラーステイ スウェード インク リップスティック」に新色を追加販売すると発表した。「レブロン カラーステイ スウェード インク リップスティック」は税込み価格で1本1,760円のマットリップ。ふわっと軽い付け心地が特徴的で、既存色7色に新色を加え、全9カラー展開となる。新色は2023年11月9日より販売開始を予定している。新色はレッドカラーレブロン株式会社の「レブロン カラーステイ スウェード インク リップスティック」に追加される2色は、どちらもレッドカラーとなっている。具体的には、イエベの肌にぴったり馴染む、鮮やかさと深みのバランスが絶妙なレッドの「スピット ファイアー(014)」と、色白肌やブルベ肌に馴染みがいい、やや青みを帯びたプラムレッドの「リップ ブーム(015)」。どちらのカラーもくちびるを印象的に彩り、自身の肌色を綺麗に引き立ててくれるカラーに仕上がっている。また、指で優しくトントンと塗り広げればふわっと自然な仕上がりとなり、重くなりすぎずオススメである。既存カラーと同じく独自の「ロングウェアポリマーコンプレックス」を採用しており、長時間落ちにくいのに軽い着け心地を楽しめるのも特徴的。是非、自分の肌に似合う赤を見つけてほしいとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※レブロン公式ホームページ
2023年10月11日待望のベージュカラーカバーマーク株式会社は10月10日、同社の「カバーマーク フェイスアップ プレストパウダー」に新色「ライトアップベージュ」を発売すると発表した。「カバーマーク フェイスアップ プレストパウダー」は「3Dおしろい」ともいうべきアイテムで、光が一番欲しい頬や鼻筋に明るさとツヤを与えてくれる仕上げ用のプレストパウダーである。新色の「ライトアップベージュ」は肌に溶け込むように馴染みつつ明るさとツヤを際立たせてくれるカラー。2023年10月27日より全国で一斉発売となる。スポットライトが当たっているようなカバーマーク株式会社の「カバーマーク フェイスアップ プレストパウダー」は、2022年7月に発売されると大人が求める明るくツヤのある華やかな印象を演出できると人気を博した。新色「ライトアップベージュ」は本来ベージュカラーが持つ肌馴染みの良さを生かしつつ、顔色がくすまないよう明るさとツヤ、さらに透明感を高める仕上がりが楽しめる色合いとなっている。価格は税込みで6,600円、リフィルだけなら税込みで5,500円となる。発売以降は既存色であるやわらかな血色感と透明感を楽しめる「ライトアップピンク」との2色展開。独自の「スポットライト処方」で、より肌を美しく透明感とメリハリのある仕上がりを叶えてくれるアイテムである。(画像はプレスリリースより)【参考】※カバーマーク株式会社公式オンラインショップ
2023年10月11日魅せるくちびる株式会社ミシャジャパンは10月10日、韓国コスメブランド「A’pieu」(アピュー)のリッププランパーを新たに発売開始すると発表した。リッププランパー「アピュー ジューシーパン リッププランパー」は、水蜜のような質感と冷感・清涼成分による刺激で縦ジワレスなくちびるを叶えてくれるアイテム。コロナ禍でマスクに隠されていたくちびるへのメイクが昨今のマスクの緩和をうけて再注目されていることを背景に、くちびるの質感をナチュラルに底上げできる商品となっている。発売予定日は2023年10月19日で、全国のバラエティショップやドラッグストア、同社の公式オンラインショップにて取り扱いを開始する。保湿ケアもばっちり株式会社ミシャジャパンが新たに発売する「アピュー ジューシーパン リッププランパー」は、3色での展開を予定している。それぞれ税込み価格1,650円となり、どのカラーも水のような光沢感と蜜のようなむっちり感を叶えてくれるアイテムである。暖かさの訪れにほころぶ花のような血色感を演出する「#1 Blossom syrup」、強弱をつけてそよぐ風のような透明感を演出する「#2 Breeze syrup」。そして、ラメ入りで空模様の境目の嵐のような華やかさをプラスする「#3 Storm syrup」とそれぞれ趣が異なり、なりたい自分やその日のメイクに合わせて使い分けやすく仕上がっている。くちびるの薄さや縦ジワが気になる人や、リップケアもできるグロスを探している人にぴったりの商品で、くちびるを可愛く仕上げるだけでなく持っているだけで気分をあげてくれるときめきのコスメである。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ミシャジャパン公式オンラインショップ
2023年10月11日黄・赤・青の3色を混ぜ合わせたブラウンカラー株式会社ポーラ(以下、ポーラ)が、同社のメークブランドであるディエム クルールから2024年3月1日に、「ディエム クルール カラーブレンドアイブローペンシル」を発売する予定だ。同アイブローペンシルでは、黒の顔料を使用せず、黄・赤・青の3色を混ぜ合わせたニュートラルなブラウンカラーを実現。多色で芯を構成しており、さまざまな眉色や髪色にもしっくりなじみ、立体感のあるあか抜け眉を演出する。広い面も細い箇所も描きやすい涙型の芯先形状に「ディエム クルール カラーブレンドアイブローペンシル」には、涙型の芯先形状を採用。広い面も細い箇所もテクニックいらずで描きやすくなっている。また、肌や眉毛に密着し、汗・皮脂に強い化粧もち成分を配合し、くずれにくい処方設計であるほか、ウォータープルーフ処方も採用されている。コスメ&エステショップ「ポーラ ザ ビューティー」の約510店舗や、日本国内空港免税店コーナー12店舗、ポーラ公式オンラインストアなどにおいて、2024年3月1日からリフィルが税込み2,420円、ホルダーが税込み1,100円で販売される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラ プレスリリース
2023年10月10日1本で5役のフィニッシュミスト株式会社ブリリアージュは、ひと吹きでツヤ・メイク崩れ防止・潤い・リフレッシュ・スキンケアの効果が期待できるフィニッシュミスト「ブリリアージュモイスト ヴェール セラム ミスト」を2023年9月20日より発売している。メイク崩れを防止しながら、自然なツヤのある肌に仕上げてくれるのが特徴だ。密着性の高いコポリマー、水や汗に強いトリメチルシロキシケイ酸を配合し、メイクの仕上がりを長時間キープ。またセラミドやアミノ酸、スクワラン、ヒアルロン酸を加えることで、乾燥を防ぎ肌に潤いを与えている。ほかにもビタミンC誘導体のアスコルビルグルコシド、シワ対策のジ酢酸ジペプチドジアミノブチロイルベンジルアミド、タンパク質産生のアマチャヅルエキス、肌荒れ防止のグリチルリチン酸 2Kなどの美容成分を豊富に配合している。爽やかな香りと軽いつけ心地香り成分にはティーツリー、ゼラニウム、ローズマリー、ラベンダー、ベルガモットの100%天然精油をブレンド。爽やかな香りでリフレッシュとして使うこともできる。さらにミストの量や粒子の細かさも追求しており、肌当たりがよく軽い仕上がりだ。動物由来原料、アルコール、マイクロプラスチックなどは不使用で肌への負担も配慮されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※製品紹介ページ
2023年10月09日新色2色が仲間入り!ナチュラル&オーガニックコスメブランド「AINOKI mebuki(アイノキ メブキ)」が、2023年秋冬の新作アイテムとして、光とツヤで“瞳のキレイ”を引き出すリキッドアイシャドウ「アイノキ メブキ フォレスト フィール シアー リキッド」(税込2,750円)の新色2色を発売する。2023年9月21日よりブランド公式サイトおよび各ECショップにて販売をスタート。2023年10月6日からは「Biople(ビープル)」での店頭販売も開始する。天然由来成分99%!森の恵みで印象的な目元に「アイノキ メブキ フォレスト フィール シアー リキッド」は、12種類の植物由来美容成分を厳選配合し、自然の恵みで敏感な目元をケアしながらみずみずしいうるおいとツヤを与えるアイカラーリキッド。目の疲れや炎症に効果があることからその名が付けられた植物「アイブライト」由来のエキスや、ブルーライトから目元を守る効果がある「ビルベリー葉エキス」などが高いスキンケア力を発揮。メイクと同時に目元のくすみやクマをケアしてくれる。印象的な目元を作る2つのカラー秋冬の新色は上品なピンクベージュで血色感と柔らかい印象をプラスする「06 蕾 tubomi」と、まるで夜空に輝く星のかけらのようなシルバーゴールドで華やかな輝きを放つ「07 星屑 hoshikuzu」の2色。既存の5色に新色が追加され、全7色展開となった。(画像はプレスリリースより)【参考】※「AINOKI mebuki」公式サイト
2023年10月08日軽さと密着力に特化した高機能シリーズメイクアップアーティストの梶恵理子は2023年9月24日、自身がプロデュースするEnamorから、『Enamor ライトフィットモイスチャーベース』と『Enamor ライトフィットハーフグロウクッション』が10月25日に発売されることをインスタグラムを通じて発表した。『Enamor ライトフィットモイスチャーベース』は驚くほど軽いテクスチャーが特徴。肌への密着力が高く、ファンデーションのフィット力やキープ力を高めることができる。ナイアシンアミド、ツボクサエキス、ビタミンC誘導体などの保湿成分を配合。SPF50+、PA++++となっている。販売価格は3,890円。自然な美肌を叶えるクッションファンデーション『Enamor ライトフィットハーフグロウクッション』は、「01 ライト(明るめの色)」「02 ナチュラル(標準色)」の2色を展開。肌にピタッと密着し、ナチュラルな美肌に整える。保湿成分としてツボクサエキス、ナイアシンアミド、セラミドを配合。時間の経過とともに自分の皮脂と混ざり合い、ちょうどいい艶を演出する。SPF50+、PA++++。販売価格は各3,890円。梶恵理子オフィシャルインスタグラムのフォロワーからは、「下地とクッションファンデ買います!ベースメイクが楽しみになりそうです」「かじえりちゃん、素敵な新作の商品をありがとうございます」などのコメントが寄せられている。(画像は梶恵理子オフィシャルブログより)【参考】※梶恵理子オフィシャルインスタグラム※梶恵理子オフィシャルブログ※Enamorオフィシャルサイト
2023年10月04日息をするような軽い付け心地エフエムジー&ミッション株式会社は10月2日、「SOWASEIブライトカバーメッシュファンデーション」を新たに発売すると発表した。同社は「inspiring women」(女性の人生を輝かせる)を企業理念に掲げており、「SOWASEI」はメイクで女性を輝かせることで外見の美しさから自信と活力を引きだすアイテムである。新商品である「SOWASEIブライトカバーメッシュファンデーション」は1品で7役をこなすアイテムで、メッシュファンデーションだからできる上品でツヤめく仕上がりを楽しむことができる。大人の年齢肌悩みである毛穴の開き、色ムラ、くすみ、シミを瞬時にカバーし、まるで肌を刷新したような自然なきらめきを与えてくれる。しかも付け心地はまるで呼吸をするかのように軽く、しっとりとした綺麗なメイクが続く優れもの。忙しくても美しくいたい現代女性のニーズに応えるアイテムとなっている。取り扱いは同社の公式オンラインショップで展開する他、10月6日にはテレビなどのショップチャンネルにてお得な先行販売が実施される予定である。しっとりうるおい美肌へエフエムジー&ミッション株式会社の「SOWASEIブライトカバーメッシュファンデーション」は、色白肌用のカラーと普通肌用のカラーが展開する。高密着フィルタリングメッシュコンパクトを採用しており、濃厚なクリームファンデーションを裏ごしする発想から均一な薄づきでシミ・くすみ・毛穴をカバーしてくれる。また、独自のフレキシブル密着フォーミュラを採用しており、よれにくく崩れにくいサラツヤ美肌をキープできる。86種類の日本産植物から抽出したエキスを自然発酵させた美容成分も配合しており、しっとりうるおい美肌へと導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※エフエムジー&ミッション株式会社公式ホームページ※エフエムジー&ミッション株式会社公式オンラインショップ
2023年10月03日自分にあった眉の形を学んで、再現できるようになろう2023年12月1日(金)、池袋コミュニティ・カレッジで1日講座『自分の眉に自信が持てる!「大人の美眉レッスン」』が開催される。講師は美容家の内藤友美氏が務める。同講座では、基本の眉の描き方を学んだ後、自分にあった眉の形をレクチャー。必要に応じて眉カットをしてくれるため、翌日から自分でも美眉を再現することができる。開催時間は13:30から15:30まで。受講料は池袋コミュニティ・カレッジの会員が4,510円、一般が5,060円。予約は池袋コミュニティ・カレッジのWEBサイトにて受け付けている。自己流眉に自信が持てない人や、自分に似合う眉を知りたい人、眉の描き方を基本から学びたい人などにオススメだ。5,000人以上の美に携わってきた内藤友美氏内藤友美氏は1982年1月28日生まれ、愛知県出身。美容師、美容部員、エステティシャン、ヘアメイクアップアーティストとして経験を積み、現在は美容家として活躍している。美容業歴は21年を誇る。東京や名古屋でビューティ講座を開催。ヘアメイクとファッションをトータルプロデュースする撮影会も人気を集める。神崎美容塾の1期生でもある。(画像は美容家 内藤友美 オフィシャルブログより)【参考】※池袋コミュニティ・カレッジ※美容家 内藤友美 オフィシャルブログ※美容家 内藤友美 オフィシャルインスタグラム
2023年10月03日女性が憧れる目元を研究2023年9月22日、粧美堂株式会社は、自社が展開する「デコラティブアイラッシュ」から、9月15日につけまつげ専用のピンセットを発売していることを発表した。このブランドは2011年に誕生した、女性が憧れる目元を研究し、ユーザーが本当に欲しいつけまつげを探求している、つけまつげブランドだ。2021年にはブランドリニューアルを行っており、エアリーで柔らかな極細毛を採用し、自まつげに馴染みやすく、さりげなく盛れる「なじませつけま」に一新した。本体部分を握ると先端が開く今回登場した商品は、クロスグリップ式のピンセット。通常のピンセットとは仕様が異なり、本体部分を握ると先端が開き、握る力を緩めると先端が閉じるというもの。つけまつげを挟む際に力を入れなくとも持てるため、つけまつげ初心者でも狙った場所に装着しやすい。また、ピンセットの先端がカーブしているため、目元が見やすいところもポイントのひとつだろう。細かな調整がしやすいため、なりたい目元が作りやすくなる。トレイからつけまつげを外す際はもちろん、グルーをつける時や部分用つけまつげの装着時にも活躍するアイテムである。(画像はプレスリリースより)【参考】※粧美堂株式会社プレスリリース
2023年10月03日通常版・増刊版・Special Edition版の最新号9月21日、講談社の女性向け美容雑誌『VOCE(ヴォーチェ)』の11月号が発売された。今号では特集『久しぶりにフルメイクしたら色が、質感が大混乱 今こそ知りたい! “全顔メイク”のバランス学』などを掲載する。11月号には通常版と増刊版、Special Edition版がある。通常版と増刊版の表紙は北川景子さんで、JO1の木全翔也さんと佐藤景瑚さんがSpecial Edition版の表紙である。通常版には「ゲラン アベイユ ロイヤル アドバンスト ウォータリー オイル 5ml(約10回分)」、「FAS ザ ブラック エッセンス 10ml(約4回分)」「FAS ザ ブラック クリーム 2包」などが付属する。増刊版には「オバジ 本気のハリケアセット」が、Special Edition版には「VOCE×ロフト ツヤ肌&ツヤ髪体験BOX」がそれぞれ付属している。通常版は930円、増刊版は870円、Special Edition版は800円である。「老け見えメイク」の脱却法などコロナ禍においては、マスクで口元が隠れ、目元を中心としたメイクに力を入れていた。マスクを外すようになると、かつてのメイクの感覚を取り戻すことが難しくなり、顔全体のバランスで混乱してしまう人が増えている。『VOCE』11月号では、顔全体のバランス、色、質感で悩む人に向けて、『新作アイパレから組み立てる全顔バランス学』『リップが主役!な秋メイクのコツ8』『絶対かわいくなれるベージュメイク、教えます。』『「老け見えメイク」の脱却法』などを掲載する。また、北川景子さん、木全翔也さん、佐藤景瑚さんは誌面にも登場。北川さんはインタビューでデビュー時からの信念、これから目指す姿を語り、木全さんと佐藤さんの2人は仕事に対する向き合い方、アジアツアーやドーム公演に対する熱意などを語っている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※【9/21発売、VOCE11月号を立ち読み】表紙は北川景子さん。木全翔也さん&佐藤景瑚さん(JO1)が表紙のSpecial Editionも!【速報!VOCE最新号】 ‐ 美容メディアVOCE(ヴォーチェ)
2023年10月02日肌悩みをなかったことに!資生堂「マキアージュ」より、さまざまな肌悩みをしっかりカバーする高密着コンシーラー「マキアージュドラマティックエッセンスコンシーラースティック」(税込3,080円)が新登場。全3色が2023年10月21日に発売される。本物の「キレイな素肌」を叶えるコンシーラー「マキアージュ」の新作は、肌に乗せた瞬間ピタッと密着する“高密着パーフェクトハイカバー処方”で、毛穴、くすみ、色むらなど、さまざまな肌悩みをカバーするハイブリッドコンシーラー。気になる箇所はしっかり隠しながらもナチュラルな仕上がりで、素肌そのものが美しくなったように魅せてくれる。隠したことを1日中見破らせない、全方位隙なしのコンシーラーだ。スキンケア力も抜群!同アイテムはスキンケア効果も高い。「グリシルグリシン」や「スーパーヒアルロン酸」、「水溶性コラーゲン」などたっぷりの保湿成分が配合され、使うたびキメの整ったみずみずしい素肌に。またSPF50・PA++++で、紫外線からも肌を守ってくれる。カラーは3色展開。肌のトーンに合わせてベビーピンクオークル、ライトオークル、ミディアムオークルの中から選ぶことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂のプレスリリース
2023年09月28日数量限定でカバーマーク株式会社は9月25日、ウィンターコフレ「カバーマーク <グロウ ビューティ コレクション>」を数量限定で発売すると発表した。同社のブランド「カバーマーク」は1960年よりスタートした日本の化粧品ブランドである。さまざまな肌への影響にさらされる現代人の肌環境を考え、より負担のない使用感や美しい仕上がりを持続させる品質を追求。最新の皮膚科学を取り入れたスキンケアアイテムやファンデーションなど、多くの女性に支持されている。ウィンターコフレは同社でも人気ナンバー1のシミ消しファンデーションとメイクアイテムを全6品で組み合わせるセット。シミ一つない肌をつくる「フローレス フィット」の美しい仕上がりを堪能することができる。ホリデイシーズンを楽しむコフレカバーマーク株式会社が数量限定で販売するウィンターコフレ「カバーマーク <グロウ ビューティ コレクション>」は、ファンデーションとともに下地やおしろいの現品がラインアップ。価格はセット内容により異なり、無くなり次第終了となる。組み合わせは全10色の「フローレス フィット」(ファンデーション)、全2色の「フェイスアップ プレストパウダー」(おしろい)、「スキンブライト クリーム CC」(化粧下地)。そして限定品である「グロウ ビューティ パレット」(チーク1色、アイカラー4色入り)と「トリートメントリップ」、「ハンドセラム」から好みに合わせて組み合わせる。どのアイテムも大人ならではの抜け感ある仕上がりを叶えてくれるので、ホリデイシーズンを思いきり楽しみたい女性にピッタリのセットとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※カバーマーク公式ホームページ
2023年09月26日描きやすい芯を採用株式会社伊勢半は9月25日、ペンシルハイライター「キスムーンスポットライナー」を数量限定で発売すると発表した。「キスムーンスポットライナー」は独自の楕円細芯を採用しており、ピンポイントに狙った光を入れることができるハイライター。月明かりのような優しいスポットライト効果で顔全体に自然な立体感を生み出し、簡単に美人顔に格上げできてしまう。また、面でも点でも描きやすいのでパーツに応じて太さを自在に使い分けることができ、細部まで完成度の高いはっきりとした印象を楽しめる。くすみを飛ばすさりげないパールと、自然に肌に馴染む月明かりのような淡く優しいカラーが顔全体を明るい印象に導いてくれる。ロフトで先行販売株式会社伊勢半の「キスムーンスポットライナー」は、全3色展開で税込み価格1,210円のペンシルハイライターである。2023年10月23日より全国での数量限定販売開始を予定しており、それに先駆けて2023年10月9日よりロフトで先行数量限定発売を行う。カラーはくすみを飛ばす透明感と華やかなレモンカラーの「ライトムーン」、ほんのり血色感を楽しめるツヤめいたローズカラーの「ロゼムーン」、そして輝きをプラスしてくれる透明感のあるラベンダーカラーの「シャーベットムーン」という3色で展開。どのカラーもスルスル描ける柔らかい芯で、表情の動きに合わせて伸縮するのでヨレにくく、仕上がりをキープしてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※キス公式ホームページ
2023年09月26日肌なじみの良いブラウンカラーで軽やか仕上げに株式会社pdcが、TikTokで大人気の美容系クリエイター『ありちゃん』アドバイスで話題の通称「うそつきマスカラ」から、「透け感ブラウン」の「ピメル パーフェクトロング&カールマスカラ BR」を、9月20日(メーカー出荷日)に発売する。「ピメル パーフェクトロング&カールマスカラ BR」は、肌なじみの良いブラウンカラーで軽やか仕上げを実現するマスカラだ。印象的なロングまつげを生み出すブラック・ブラウン・クリアのファイバー3種を配合。「クリアブラウン液」でさりげなく色づき、ナチュラルだけど目ヂカラをアップさせる。5種の美容液成分で、メイクしながらまつげケアを実現「ピメル パーフェクトロング&カールマスカラ BR」には、目元にフィットする小さめのカーブブラシを採用。重ねてもダマにならず、きれいなセパレートまつげにする。また、カールロック成分(トリメチルシロキシケイ酸)を配合しているため、上向きまつげを夜までしっかりキープ。ウォータープルーフ処方で汗や水にも強い。更にダメージ補修成分のツバキオイルやパンテノール、保湿成分のヒアルロン酸、シルクエキス、パールエキス(加水分解コンキオリン)といった5種の美容液成分で、メイクしながらまつげケアも実現する。(画像はプレスリリースより)【参考】※ピメル パーフェクトロング&カールマスカラ BR
2023年09月25日今年も「金木犀の香り」が数量限定で登場株式会社ときわ商会が、同社ブランドのビューティヴェールから「ビューティヴェールメイクキープスプレーR金木犀の香り」を、8月に数量限定で発売した。「ビューティヴェールメイクキープスプレーR金木犀の香り」は、メイクのあとに2秒スプレーするだけで、マスクによる摩擦やムレ、汗や水、乾燥によるメイク崩れを防ぐことができるメイクキープスプレーだ。同ブランドの中でも特に特に人気のあった「金木犀の香り」が、今年も数量限定で登場している。メイクをキープしながらスキンケアできる処方「ビューティヴェールメイクキープスプレーR金木犀の香り」には、麹菌で発酵させて抽出したエキスの「白麹エキス(アスペルギルス/コメ発酵エキス)」を配合。美肌作りに欠かせないアミノ酸を豊富に含み、メイクをキープしながらスキンケアできる処方で、うるおいのあるツヤ肌へと導く。また、スプレーが定着し、皮膜成分(ポリクオタニウム-56)で薄いヴェールを形成するアンチポリューション処方となっており、大気汚染物質から肌を守る。1個あたりの容量は60gで、税込み価格は1,430円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ビューティヴェールメイクキープスプレーR金木犀の香り
2023年09月23日