さらに使いやすさがUPウェルネスデータ株式会社は、ダイエットシンプルサポートアプリ「ジュールライフ」を2016年10月19日にアップデートしたことを発表した。このアップデートにより、メールアドレスの登録なしでも「ジュールライフ」の主要な機能を利用できるようになった。無料で気軽にダイエットに励めるアプリとして、さらにニーズが高まりそうだ。めんどうな食事記録なし!ダイエットを手軽にサポートダイエットアプリにありがちな食事記録は不要で、体重や体脂肪を時々測るだけというシンプルな使い方。これだけで理想体重とのギャップを分かりやすく提示し、運動量や食事量など、理想の体に近づくための方法が簡単に分かるようになっている。運動もランニングなどの本格的なもの以外に、日常生活でできるレベルのものも幅広く提示してくれるため、手軽にダイエットに励めるのが魅力的。すでに10万ダウンロードを突破し、ユーザーに定着しつつあるアプリだ。「ジュールライフ」はアプリ内課金なしの完全無料で使用可能。対応OSは、iOS7.0以上のiPhone、iPadおよびiPod touchとなっている。詳しくはダウンロードページ、公式サイトまで。(画像はプレスリリースより)【参考】※ウェルネスデータ株式会社のプレスリリース※「ジュールライフ」ダウンロードページ※ジュールライフ公式サイト
2016年10月26日ソロライフを充実させるために「お金」を増やしたくても、どこから手をつけていいやら……という方、多いのではないでしょうか。多様化する資産の運用方法に加え、知らない金融商品がズラリと並び、知識を増やすだけでもうんざりしますよね。そこで今回、いちばん手をつけやすい「積立型の貯蓄」にフォーカスし、その種類や方法を簡単にご紹介したいと思います。「こんな低金利じゃ……」という意見もあるかとは思いますが、ちりも積もれば山となる!「なにをやっていいかわからない」と何もしないよりは、ひとまず「貯める」第一歩を踏み出してみましょう。平均貯金額500万円以上!? あなたの貯金はいくら?30代単身者の平均貯金額は461万円。実は女性は男性より消費行動を抑えられており、貯金を得意とする人が多いとかで、平均貯金額は、なんと500万円以上とも言われています。(※平成26年「家計の金融行動の関する世論調査」調べ)「ええー!?そんなに貯金できていない!」という方もいらっしゃると思いますが、今からでも決して遅くはありません。まずは自分の貯金額をしっかり把握して、最低でも1,500万円以上必要とされる老後に備え、月々3〜4万円の貯金を始めてみてはいかがでしょうか。1年後、預金通帳を開いたとき、貯金に対するやりがいや楽しさを知ってしまうこと間違いなしです! 「お金」というとても大切な自分の財産が後ろにあるというだけでも、あなたの人生に大きな自信と力をもたらしてくれるはずです。まずは「給与天引き」で自動的に貯蓄しよう!貯蓄を始めると決めて、最初にすべき確実な方法は「給与天引き」です。会社員であれば「財形貯蓄」や「社内年金」などのことを指し、ついつい使ってしまう人間の弱い意志を無視して、自動的にお金が貯まっていく仕組みができます。日頃からお金のことを考えずにすみ、ラクな気持ちでいられるし、貯蓄がゼロという女性にもとっても強い味方。無理なくムラのない貯金額で進めていけるのもポイントです。また、「住宅の資金」「親の介護資金」「医療保険の資金」「老後の資金」など目的がはっきりしている人であれば、その目的に合った貯蓄の金融商品を選んでみてもいいかもしれません。ただし、最近の金融商品は保険と運用をドッキングさせたものや、元本保証型変額年金など仕組みが複雑なものも多いです。内容が理解できないものは、積み立ての効率を下げてしまうので、信頼のおける人に納得いくまで説明を受けるなどしない限りは、手を出さないほうがよいでしょう。積立型の貯蓄ができたら、会社の財形貯蓄制度ものぞいてみて目標に向かって確実に安全に貯めていくことができる積立型の預貯金。元本保証や預金保険の対象であり、コツコツ貯めていきたい人にはうってつけです。では、ここで積立型の金融商品を少しご紹介しましょう。積立定期預金/定期預金1回あたりの積立金額は1,000円、5,000円、10,000円からなどで、積み立て方法は指定した口座から、一定日に一定額を振り替えることができます。ほかの特徴としては、随時積み立てできるもの、指定口座の残高が一定以上の残高のときに、超過分を積み立てることができる「スイング」積み立て方式などがあり、ローンの金利が優遇される特典があったりもします。銀行、信用金庫などの金融機関で扱っています。自動積立定期預金1回あたりの積立金額は1,000円からで、毎月一定額を積み立てる方法と、上限を決めて通常貯金の残高に応じて、一定額の整数倍まで積み立てる方法があります。また、一般月の積み立てのほか、年に6回までの特別月を指定することが可能で、別に積立金額を指定することができます。ゆうちょ銀行のみで扱っています。このほかにも税制の優遇や給付金が受けられるなどの財形貯蓄はあります。会社に所属している人は、是非一度、会社の財形制度を確認して、しっかり理解したうえで活用を検討してみてくださいね。なかなかお金のことって考えたくないことが多いけど、積み立てることからやってみると、運用の方法や、自分のライフスタイルを見直すいいキッカケになりそうですよね。賢くソロライフを謳歌できる30代の女性だからこそ、手堅く貯蓄を進めて、お金という安心と共に、素敵な自分をデザインしてみてください。参考:金融広報中央委員会(家計の金融行動の関する世論調査平成26年調査結果)
2016年10月25日ANGIEでは、自立して自分自身の生活を楽しむ生き方を「ソロライフ」と呼んでいます。特に35歳以上のソロ女性に、生き生きとソロライフを送っていただくには?をテーマに様々な情報を発信!まずは実態を知るべく、4人のソロライフを楽しむ女性たちに集まっていただきました。メンバーしまうま(Kさん、37歳、人事)パンダ(Uさん、38歳、メディア営業)アルパカ(Nさん、35歳、外資金融)白戸家おとうさん(Iさん、39歳、人材サービス)全員初対面の4人。果たして本音はでてくるのでしょうか・・・・。賛否両論!?「ソロライフ」の印象とは――今日はお集まりいただきありがとうございます!いきなりですが「ソロライフ」って言葉、どう思いますか?Kうーん。ソロライフ……。新しい表現ですよね。Uぶっちゃけ、その呼び方、あんまり好きじゃないかも(笑)。N響きがさみしい感じがするかな。「シングル」って言われるよりも、柔らかい表現だけど。Iそうかな。私は抵抗ないですよ!Uどうして?I私は趣味で合唱をやっているんですけど、「ソロ」をもらえるのってとても名誉なこと。ソロって、実力はもちろん、度胸も必要。だから、私たちが「ソロライフ」と言われることって、結構名誉な気がします。K確かに!実力が求められてるってことかぁ。結構いいかも!プライベートの時間、みんなどうしてる?――みなさんは、どんなプライベートを楽しんでいますか?U私が最近ハマってるのは、生バンドのカラオケ!生バンドをバックに歌えるんですよ。すっごい気持ちいいし、ストレス解消になる!Iへー。昭和の古いバーみたい。面白そう!私は美術館めぐりかな〜。旅行先で行ったり、好きな展示があれば日本中どこでもいっちゃう。この前のシルバーウィークは、磐梯会津高原の「諸橋美術館」に好きなダリを見に行きました。建物も綺麗だった。N文化的で素敵だなあ。私は、月並みだけどホットヨガですね。週1ペースで1年くらいやってます。ヨガって建物の中だけじゃなくて、外でやるのもいいよ。人工的なところより、自然に帰っていろんなことを考えるんですよ。1番最高だったのは、奄美大島で夕陽を見ながらやったとき!Kそれいいなぁ~!すごくきれいそう。私も週末ヨガに行ったりしますね。あとは、今大学院に通っているから、プライベートの時間は勉強や論文書いたりしてるかな。Uすごい~!何をやってるの?K専攻は政策で、主に地方創生をやってます。勉強会とかもともと好きで、色んなところに行ってたけど、散漫になってきたから、そろそろ何か形にしたいって思って。ソロライフを楽しむソロ女はコミュニティを持っている――みなさん、多才!プライベートでもそれぞれコミュニティを持っているのですね。Iそうですね、コミュニティ。私の場合やっぱり合唱のサークルかな。ラテンから宗教曲、ディズニーやスターウォーズの曲とか、本当にいろんなジャンルをやってる。K私もコミュニティだと、大学院がひとつかな。あとは、キャリアカウンセラーの団体にいるので、勉強会やワークショップをやったりしています。メンバーがみんな同じ志を持っているので、集まると心地いい!U志高いなあ!私は、月に1度、色んな所に顔出してます。この間行ったのはヨットとか。Kヨット!?かっこいい~!Uいやいや(笑)。あとは、ゴルフや、プリンを食べる会とか……本当に色々。いろんな集まりに行くと、ネットワークが増えるんですよね。個人的には群れるのがあんまり好きじゃないから、敢えてひとりで行ってる。Nコミュニティかぁ……私は、自分で作るほうが多いかな。もともと、20代のころ地元の福島から出てきたときに「毎月100人友達つくるぞ!」って決めてて(笑)。I100人!?それはすごい!Nえへへ。それがもとで色んな会を企画をしてて。誰かに誰かを紹介するのって結構好きなの。いろんなメンバー集めて、東北の食材で料理会をしたり、どうしたら地域に貢献できるか考えて、福島の自治体と絡んでみたり。I社会貢献だね、すごい!私なんて、ただ消費するだけだ〜(笑)。コミュニティの見つけ方って?――この記事を読んでコミュニティに興味を持った読者のために。コミュニティはどうやったら見つかるでしょうか?Kまずは何かに興味を持つことが大切かな。Uうんうん。いろんなことに好奇心を持つこと。私なんて好奇心旺盛で、女子1人でキャンプに行ったことあるよ。Nなにそれ、楽しい!Uまあ私の場合、長くは続かないけどね~。Kあはは。私は、平日毎日飲みに行く日もある。やばいよね(笑)!Uプライベート!?K高校の友達とか。あとはさっきのコミュニティの人たちと。Nいいなあ!私の場合、ずーっと同じコミュニティにいるから。別のコミュニティも作ってみたい。いくつかあるといいよね~。――コミュニティを作るには、自分の興味のあるイベントや企画に、積極的に顔を出していくのがポイントなんですね!自分の好きな趣味があり、とても充実している4人。ソロライフ充実のためのキーポイントとなるのが「コミュニティ」のようです。大切なのは自分の好奇心に正直になること。1回きりの参加でも、同じ所に長くとどまるのも自由。とにかく、自分の気の赴くままに行動すると、楽しみを見つけることにつながるのではないでしょうか。まだまだ宵の口、仕事、恋愛と気になるお話は次回へ続きます・・・。
2016年10月18日コエ(KOE)とデザイナー・トム ブラウン(THOM BROWNE)のコラボレーションコレクションが登場。阪急メンズ東京にて2016年8月24日(水)から30日(火)まで、阪急うめだ本店で9月3日(土)から13日(火)まで発売される。メンズ・ウィメンズからなるコレクションの展開アイテムは、トム ブラウンの独創的でユニークなデザインをコエに取り入れた、ジャケットやパンツなど全32型。メンズからは、キーモチーフのアヒル柄「KOEDUCK」を全面にあしらったジャケットやチェック柄シャツ、さらにDUCKと散歩しているようなデザインのショートパンツなどが登場する。ウィメンズからは、ニットカーディガンやプリーツラップスカートなどのアイテムのほか、ピンストライプとDUCK刺繍風プリントのパンツなどが展開される。また、コラボレーションアイテムと合わせたい「コエ スペシャルエディション」も同時発売。コエの”ミニマム”という特徴を残しながら、コラボレーション商品が引き立つようなウェアが提案される。今回のコラボレーションに関して、トム・ブラウンは「KOE DUCK と名付けたアヒルは、プレッピーの伝統的なシンボル。私が参加したことで、アメリカの美的部分や初期の東海岸にあったプレッピーの美学と、若々しい日本人デザイナーが融合した新しい世界観を楽しんでいただけると思います」とコメントしている。【詳細】KOE×THOM BROWNE発売日:2016年8月24日(水)発売場所:・KOEオンライン 8月9日(火)先行予約、8月31日(水)本発売・ZOZOTOWN 8月9日(火)先行予約、8月31日(水)本発売・阪急メンズ東京 1F イベントスペース 8月24日(水)〜30日(火)・阪急うめだ本店 3F イベントスペース 9月3日(土)〜13日(火)アイテム:・メンズ 全15型(コート、ブルゾン、ジャケット、シャツ、カーディガン、パンツ)・ウィメンズ 全15型(コート、ブルゾン、ジャケット、カーディガン、シャツ、ワンピース、スカート)■コエ スペシャルエディション全8型(スウェットトップ、ニットトップ、ワンピース、パンツ)
2016年08月05日2016年3月23日に発売される、Blu-ray&DVD「イヤホンズ vs Aice5 ~それがユニット!~NHKホール公演」のジャケットが公開された。ジャケットは、号外新聞をイメージしたデザインで、ライブに関する書き下ろし記事が掲載されており、パッケージには記事全文が読める「それスポ」号外が封入される。「イヤホンズ vs Aice5 ~それがユニット!NHKホール公園」はTVアニメ『それが声優!』をきっかけに誕生したイヤホンズと、同じくアニメをきっかけに8年ぶりに復活したAice5によって行われたライブイベント。3月23日に発売されるBlu-ray&DVDには、両ユニットのパフォーマンスはもちろん、このライブでしか見ることができないコラボパートやサプライズなど貴重な映像が収録される。ジャケット公開にあわせて、「イヤホンズ vs Aice5 ~それがユニット!~」Blu-ray&DVD発売記念特設サイトも公開された。特設サイトではBlu-ray&DVDの情報をはじめ、当日ライブを目撃した声優・アーティスト・アニメ関係者からのコメントが掲載されている。さらに3月1日からは、Twitterで質問を募集中の「ライブに関する質問」にイヤホンズとAice5のメンバーが回答していく一問一答が順次公開されていく予定。質問募集企画には2月29日までにライブに関する質問と一緒にハッシュタグ「#それがユニット質問企画」を付けてツイートすることで参加できる。なお、6月5日には「イヤホンズ vs Aice5 ~それがユニット!~NHKホール公演」とTVアニメ『それが声優!』第7巻、2タイトルの購入者全員が参加することができる貴重なトークイベント『「それが声優!」×「イヤホンズ vs Aice⁵」スペシャルトークイベント~それが打ち上げ!~』の開催も決定しているので、あわせてチェックしておきたい。詳細については特設サイトにて。
2016年02月27日仕事とプライベートで居住地をわける生活スタイル「デュアルライフ」。ウィークデーは都心で仕事をして、休日はのどかな風景が広がる田舎暮らしを満喫できます。心のスイッチのオンとオフを使いわけるため、また豊かな人生を生きることをテーマにするために、デュアルライフを楽しむ人が増えています。無理なくデュアルライフを送るにはどうすればよいのでしょうか?■デュアルライフのメリット結婚や子どもの誕生など、人生の分岐点は今後の生活を見直すチャンスです。デュアルライフは、実り多い人生を歩むための選択肢のひとつ。ぜひ、可能性を模索してみましょう。デュアルライフの魅力は、なんといってもメリハリのある生活がかなうこと。たとえば、オフは農業体験やアウトドア、海で遊ぶなど、好きなことができます。活動を通じて人との交流も活発になるでしょう。オフを充実させることで、仕事への活力が高まるはずです。■スケジュール調整をしっかりと心にゆとりをもたらしてくれるデュアルライフ。ただし、快適な二域居住を実現するためには、仕事や所用をオフに持ちこまないよう意識することが大切です。仕事や所用は計画的に終わらせる努力をしましょう。仕事が残ってしまった場合は、新幹線などの移動中を有効活用して、オフを確保するのがオススメです。■コストを考えるデュアルライフをはじめるにあたり、考えるべき点は毎月のコストです。月々の家賃や生活費はどのくらい必要なのかを考えましょう。拠点をつくるには、頭金や礼金、敷金に家具などのイニシャルコストも必要です。ほかにもかかる費用を考えればキリがありません。一方、必要な日数だけ借りる方法もあります。たとえば、ウイークリーマンションや個人の空き部屋に泊まるという方法です。ウイークリーマンションは大抵の場合、長期宿泊割引があります。部屋に家具やアメニティつきという物件も珍しくありません。それでいて、家賃と比べれば格安。情報は空き部屋検索サイトなとで調べられます。■将来を見据えた人生設計人生の最終目標は田舎への移住、という人もいるでしょう。また、子どもはのびのびとした環境で育てたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし、家族の同意が得られない限り、移住は現実的ではありません。家族にちがう生活を体験させて、移住を理解してもらうために、デュアルライフを活用するという人もいます。過疎化に悩む地方自治体では、地域活性化を目指し、空き家を低価格で提供したり、仕事を支援してくれる取りくみもおこなっています。企業でもその動きは活発化していて、移住支援金の援助や家賃を負担するような流れもできつつあるようです。コミュニティを形成するため、地方の取りくみは、この先ますます高まる可能性もあります。そう考えると、デュアルライフは将来、定番化するのかもしれません。
2016年01月31日Google Xのライフサイエンス・チームがXラボを離れてAlphabetの事業子会社として独立する。Google+でAlphabetのSergey Brin社長が明らかにした。ライフサイエンス・チームはGoogle Xにおいて、プロアクティブなヘルスケアを実現するテクノロジを開発しており、昨年1月に血糖値をモニターするスマートコンタクトレンズの開発プロジェクトを発表して大きな話題を呼んだ。新会社は、ソフトウエアエンジニア、腫瘍学者、光学専門家など様々なサイエンティストから成り、これまでライフサイエンス・チームを率いてきたAndy Conrad氏をCEOとする。事業報告構造は変わるが、目標は変わらず、他のライフサイエンス企業と協力しながらR&D初期の段階にある新しいテクノロジを臨床試験へと発展させる。
2015年08月24日“理想の学校”設立の夢を実現させるために奮闘する若者たちを描いた映画『サムライフ』のブルーレイ&DVDが本日リリースされ、メイキング映像の一部が公開された。本作は、社会を本気で変えようとした若者たちが小さな町で起こした奇跡の実話がもとになっている。その他の写真『サムライフ』は、長野県上田市に認定NPO法人 侍学園スクオーラ・今人を開校させるまでを描いた長岡秀貴氏の同名自伝小説が原作。主人公の元高校教師・ナガオカが、貯金725円から学校設立のため資金を集め、夢に賛同する4人の若者たちと「“自分で生き方を決める学校”をつくる」ために奮闘する青春物語。『許されざる者』や『永遠の0』など話題作への出演が相次ぐ三浦貴大が主演を務め、松岡茉優や加治将樹、柾木玲弥、山本涼介らが出演し、上田市でオールロケが敢行された。このほど公開されたメイキング映像には、クランクインの模様や、劇中に登場する“赤い鉄橋”(上田電鉄・別所線の上田駅と城下駅の間に位置する千曲川橋梁)での撮影の様子、三浦、松岡らが共演者について楽しそうに語る姿が収められている。ブレーレイ&DVDの豪華初回特典・特典映像にはメイキング映像のほか、未公開シーンや舞台あいさつが収録されており、封入特典としてオリジナルブックレットと、長野県上田市ロケーションマップが付いてくる。『サムライフ』発売中ブルーレイ:5000円+税DVD:4000円+税発売元:アットムービー販売元:ポニーキャニオン
2015年08月04日日本生命保険は25日、ライフサロン(以下ライフサロン社)が発行する第三者割当増資を引受け、出資比率を95.24%としたと発表した。ライフサロン社は、複数の保険会社と代理店契約を結ぶ店舗型乗合代理店を展開しているという。ライフサロン社は、豊富な従業員教育のノウハウを有しており、店舗スタッフのきめ細かなコンサルティングは、顧客からも高い評価を得ているという。また、販売後のアフターサービスを重視しており、同社と顧客サービスに対する考え方を共有できる会社と考えているとしている。同社では、加入から支払いまで、長期にわたり適切なサービスを提供するためには、営業職員による訪問・サービスが最適と考えており、今後も同チャネルを中核としていく方針。一方で、近年、自ら複数の保険商品を比較して加入したいという顧客も増加しており、店舗型乗合代理店マーケットは今後も拡大が見込まれているという。また、店舗型乗合代理店においても、より顧客ニーズに沿ったコンサルティングを行うための体制整備が義務付けられるなど、法整備も進んでいるという。こうした点を踏まえ、同社としては、このたびの出資を契機に、販売・サービスチャネルの多様化を進め、これまで接点を持ちづらかった顧客にもきめ細かく対応していくとしている。今後は、同社より10名の職員を派遣するなど、同社の資本や人材、ノウハウなどを提供し、事業拡大を進めていくという。また、ライフサロン社を通じて、店舗型乗合代理店におけるマーケティングノウハウを蓄積し、同社全体の商品開発やサービス向上などにも活かしていくとしている。○ライフサロン社の概要設立年月:2007年3月事業内容:生命保険の募集に関する業務。損害保険代理業。フランチャイズ形態による加盟店の募集及び加盟店の指導業務。保険販売に関するノウハウの提供、人材育成、経営指導及びコンサルティング業務。前各号に付帯又は関連する一切の業務本社所在地:東京都千代田区三崎町三丁目4番10号代表者:大寄昭生氏店舗数:50店(うち45店はフランチャイズ店)会社規模及び業績:売上高237百万円、総資産77百万円(2014年10月末現在)
2015年05月26日ベーシックな黒のテーラードジャケットは、働く女性の大定番ですよね。はおるだけで、きちんと感がでるので、通勤コーデに困ったときに「とりあえずジャケット」という人も多いのでは?でも、定番アイテムだからこそ、かわり映えのしない地味な印象になってしまいがち。今回はそんなオフィスコーデの定番の「黒のテーラードジャケット」の新鮮な着まわしテクを探ってみましょう!白を効かせて、鮮度アップ!Photo by Pinterest清潔感と信頼感を与えてくれる「白」を効かせたスタイリングは、オフィスにもピッタリ!ふだん黒のスーツにパンプスを合わせていたところを、白のレースアップシューズやスリッポンに変えれば、鮮度抜群のスタイルに。ボーダーTシャツやロゴTシャツを合わせる!Photo by Pinterestプレーンな無地Tシャツにジャケットスタイルも、オフィスコーデの定番ですよね。ちょっとアレンジしたいときは、無地TシャツをボーダーTシャツに変えてみてはいかが?品のよさは残したまま、フレンチシックが香るスタイルに。Photo by Pinterest通勤コードがゆるめの場合は、インナーをロゴTに変えるのもアリ!シンプルなスタイリングに、アクセントをつけられます。「柄シャツ」で華やかさをプラス!Photo by PinterestTシャツと同じく、ジャケットの相棒として優秀な存在といえば、シャツですよね。こちらも、無地のシャツを柄シャツに変えるだけで、新鮮な雰囲気に変わります。定番ストライプは、ブルー系なら春夏らしく爽やかな印象に。注目のギンガムチェックで、かわいさをプラスしてあげるのも、今シーズンらしい感じ。オールインワンで、ハンサムに!Photo by Pinterestぜひ、通勤コーデにも取り入れてみてほしいのが、オールインワン。着るだけで、トレンド感たっぷりのアイテムです!アクセや靴で、女性らしさをプラスすれば、憧れの中辛スタイルに。新顔パンツで、旬のシルエットに!Photo by Pinterest今シーズンは、太めのパンツが大豊作!スカートライクなガウチョパンツや、8分丈のワイドパンツなど、新顔パンツを合わせれば、たちまち旬のオーラをまとえます。通勤には、足元はポインテッドトゥのパンプスで、クールにできる女を決めちゃいましょう。定番アイテムもスタイリング次第で、見違えますよ。着まわしのバリエーションを増やして、マンネリオフィスコーデにサヨナラしちゃいましょう!※もっと詳しくしりたい方にはスニーカーは休日限定じゃない!オフィスOKのシックなスタイルづくりのコツとは?
2015年04月27日KDDIとライフネット生命は4月20日、資本・業務提携契約を締結したと発表した。今後、当局の認可を条件として、2015年5月中に、ライフネット生命はKDDIを割当先とする第三者割当増資による新株発行を行うとともに、KDDIはライフネット生命が発行する普通株式800万株(議決権保有比率15.95%)を30.4億円で取得する予定。また、ライフネット生命はこれまでどおり経営の独立性を維持・確保しながら、幅広い顧客基盤を有するKDDIと連携することで、さらなる成長を目指す。KDDIは、電子マネー「au WALLET」が、2月に申込み数で累計1000万件を突破。「au ID」を起点として、今回の提携により金融ビジネスをさらに推進して、事業拡大を目指すとともに、auの商品・サービスと融合した従来にない新たな金融サービスを提供していくとしている。
2015年04月21日京都では、地球環境への負荷を少なくするために、「歩くまち・京都」というプロジェクトを立ち上げています。これは、スローライフという考え方に基づいて歩くことを推奨する運動ですが、快眠効果が期待できることをご存じでしたか?京都のスローライフプロジェクトとは?京都で発足した「歩くまち・京都」は、環境への配慮等を考え、自動車の利用を減らして快適に過ごせる町づくりを行うプロジェクトです。具体的には、公共交通機関であるバスや鉄道の利便性向上と、できるだけ自動車を使わない生活にシフトするという狙いがあります。同プロジェクトは歩きやすい環境を作るために、京都市内の道路空間も見直している最中。電信柱をなくし、歩道の幅を広げるという工夫も行っています。また、歩くことで暮らしを楽しくしたいという意向もあるそうです。こうしたスローライフの動きは、快眠も期待できるといわれています。ここからは、スローライフでぐっすり眠れる理由をご紹介します。歩くことは健康に良いことだらけ本来、人間は毎日歩いていましたが、便利な現代社会の影響で運動しなくなっています。そこで、余暇や休日を利用して運動するという人もいるんです。歩くことは、ぐっすり寝るためによいとされています。特に、ウォーキングや散歩のようにゆったりとした有酸素運動は、身体に対する負担も少ないという理由でおすすめです。運動というとハードなイメージがある人もいると思いますが、わざわざ激しい運動をする必要はありません。また、歩くことは生活習慣病の予防や改善にも効果的。通勤や通学のほか、毎日定期的にウォーキングや散歩をするとよいでしょう。スローライフ思考で快眠を得よう!日本人の睡眠時間は、過去20年の間にどんどん短くなっているといいます。睡眠時間が短くなっているうえ、睡眠障害を抱えている人もいるようです。このような問題が生まれた背景には、便利な現代社会のシステムが快眠を妨げているという要素があることも否めません。「歩くまち・京都」プロジェクトは、今、現在のライフスタイルを見直す活動の一環です。スローライフな生き方をした結果、運動習慣が身に付いてぐっすり眠れるようになるというケースもあると思います。なかなか快眠できないという人は、一度自分の暮らしを見直してみるとよいでしょう!Photo by lauren rushing
2015年03月12日日本の4人組ロックバンド、シャムキャッツが3月4日(水)にリリースするミニアルバム『TAKE CARE』のジャケットを公開した。同作のジャケットは昨年リリースしたアルバム『AFTER HOURS』に引き続き、イラストレーター・漫画家のサヌキナオヤが担当。また、現在、シャムキャッツのオフィシャルYouTubeでは、同作に収録されている『WINDLESS DAY』のライブ映像が公開中。同ライブ映像は、メンバーの出身地である千葉県浦安の湾岸地域の野外で撮影されたもの。なお、シャムキャッツは同作を引っ提げて3月27日(金)広島・HIROSHIMA 4.14より全国ワンマンツアーを開催。同ツアーのチケットは発売中。■『TAKE CARE』RELEASE TOUR3月27日(金)広島・4.14(広島県)3月28日(土)The Voodoo Lounge(福岡県)4月4日(土)TOKUZO(愛知県)4月5日(日)Shangri-La(大阪府)4月11日(土)BESSIE HALL(北海道)4月17日(金)LIQUIDROOM(東京都)■ミニアルバム『TAKE CARE』3月4日(水)発売料金:1,790円+税<収録曲>1.GIRL AT THE BUS STOP2.KISS3.CHOKE4.WINDLESS DAY5.PM 5:00
2015年02月17日日本ロングライフはこのほど、全国の60~79歳の男女を対象に実施した「人生の円熟期"プレミアムエイジ"と理想のセカンドライフに関する意識調査」の結果を明らかにした。調査は2014年12月11日~14日にかけて行い、1,000名から有効サンプルを得た。同調査では、60歳~79歳を人生の円熟期として"プレミアムエイジ"と表現している。今回は主にプレミアムエイジの人々が「セカンドライフ」についてどのように考えているか調査した。どのような環境でセカンドライフを送りたいと思うか尋ねたところ、最も多かったのは「いまのまま」(126人)で、「自由な・好きなことができる」(80人)がそれに続いた。自分らしくできる環境や好きなことを継続できる環境、または新たに楽しめることを見つけられる環境が大切だと考えているようだ。70歳代でセカンドライフを満喫していると感じる、憧れの男性著名人を聞いたところ、1位は「加山雄三」さん、2位は「石坂浩二」さん、3位は「高橋英樹」さんだった。女性著名人では、1位「樹木希林」さん、2位「野際陽子」さん、3位「吉行和子」さんとなっている。もし、認知症になったとしたら、どのような環境や周囲の接し方が心地よい空間だと思うか聞くと、「今までの生活リズムを変えずに暮らせる」「今までの生活スタイルを変えずに暮らせる」「認知症ではない時と同じように接してくれる」といった回答が多かった。認知症になったとしても、自分のペースや自分らしさを失いたくないと考えていることがわかる。男女別にみると、「自分らしく暮らせる」(男性35.0%、女性47.6%)や「今までの生活リズムを変えずに暮らせる」(男性24.8%、女性36.0%)では、男性より女性のほうが10ポイント以上高かった。「自分らしさを失いたくない」「生活リズムを変えたくない」との思いは、男性より女性のほうが強いようだ。
2015年01月20日VFジャパンはこのほど、同社が展開するブランド「ティンバーランド」から、全天候型の3WAYジャケット「ラギット マウンテン 3イン1 ジャケット ウィズ ハイヴェント ラミネーション」を発売した。同商品は、二層構造の「HYVENT素材」により、防水性、保温性、通気性を兼ね備え、天候や気温の変化にフレキシブルに対応できるジャケット。外層部分は雪や雨などのジャケット内側への侵入を防ぎ、内層部分は汗などの蒸気を放出する構造になっているため、雨や風を防ぎながら、ウェア内は快適な温度と湿度をキープするという。取外し可能なフリース素材のライニングを搭載しており、寒いときにはアウターとライニング、室内ではライニングのみ、雨の日にはアウターのみというように、さまざまなシーンに合わせてコーディネートが可能だ。取外しのできるフードとウェスト部分にフィット感が調整可能なコードが付くほか、マルチポケットを搭載し、雨風の侵入を防ぐジップとボタンのダブルデザインも施されている。カラーはブラック・グレイズドジンジャー・フォレストナイトの3色展開。サイズはXS・S・M・L・XLで、価格は3万4,560円(税込)となる。
2014年11月05日スマホは毎日の生活に欠かせないものですが、スマホを使うことで毎日を便利で快適に過ごせる「スマートライフ」は利用していますか。8月16、17日に、ミサイルマンとYouTuberの「PDS株式会社」が登場する、スマートライフ体感イベントが行われました。グランフロント大阪ナレッジキャピタル北館1Fで行われたこのイベントは、たくさんのサービスによって暮らしがどう幸せになるかを参加者自身に確かめてもらう「体験型」を重視。多くの来場者が楽しみながら体験しました。メインステージでは、16日の人気YouTuber「PDS株式会社」による スマートライフ体験動画 の公開収録を皮切りに、17日にはお笑い芸人「ミサイルマン」によるトークショーを開催。「ミサイルマン」のステージでは、「dビデオ」を利用できる「スマートな部屋」と、利用できない「スマートではない部屋」にコンビが分かれて入室。お互いの部屋で同じお題が与えられ、その答えをどちらが早く見つけ出すことができるのか比較してみることに。「スマートな部屋」を担当した西代さんは18秒で答えを見つけられましたが、「スマートではない部屋」を担当する岩部さんは本棚を探しても一向に答えを見つけられません。手持ちのタブレットで探しているものがすぐに見つかる便利さを体験するとともに、「dビデオ」に約20,000タイトルが収録されているというコンテンツの豊富さを知った西代さんは、「実際に使うとめっちゃ楽しい!」と絶賛! 充実したサービスを通してスマートライフの一端を笑いを交えて伝えてくれました。スマートライフアドベンチャーでは、「dビデオ」「dヒッツ」「dマガジン」「dアニメストア」の4つのサービスを実際に体験できるブースを設置。サービスに触れることで答えを見つけるクイズラリーは子ども連れにも大盛況で、終日長蛇の列ができていました。「dビデオ」「dヒッツ」「dマガジン」「dアニメストア」の4つのサービスには、どれも魅力が満載。「dビデオ」なら、国内外のドラマや映画はもちろん、アニメや音楽PVまで約20,000タイトルの動画を月額500円で見放題。レンタルショップに行く感覚で、連続ドラマや話題作を好きなだけ楽しめるからとっても便利。しかも、家に居るときにはテレビにつないで大画面で楽しむことも可能。もうレンタルショップはいらないかも!?「dヒッツ」は、最新の楽曲から懐かしの名曲まで、月額500円で300プログラムが聴けるストリーミング音楽サービス。今の気分に合わせてシチュエーションごとに曲をチョイスできるから、通勤中やリフレッシュしたいときに利用したいですね。雑誌を買うと、部屋にどんどんたまっていくのが困りものですが、「dマガジン」ならその心配はなし。いろいろなジャンルの雑誌約80誌を月額400円で丸ごと購読できるから、1冊買うよりお買い得。そして、「dアニメストア」は、TV放送中の最新作や懐かしのタイトルまで、国内最大級の約1,000作品、約17,000話が月額400円で見放題。テレビアニメのバックナンバーも全部まとめて見られるから、子どもの頃に見た名作をまた楽しむのもいいですね。毎日の生活を楽しく、充実してくれる「スマートライフ」は、楽しいことに目がない欲張り女子にも注目されています。8月30日にワールド記念ホールで開催される神戸コレクションにも、「dマガジン」を体験できるブースが出展。イベントに先駆け、神戸コレクション人気モデルによる スマートライフムービー も公開中。また スペシャルサイト では、神戸コレクション出演モデルに会えるキャンペーンも実施中だから、ぜひ応募してみて。(9月16日まで)これまでの生活をよりハッピーに変えてくれる「スマートライフ」。生活に取り入れれば、毎日がもっとキラキラしそう。・スマートライフ 公式サイト
2014年08月29日ライフメディアは、同社が運営するパネル「ライフメディア」にて、歯に関するインターネットリサーチを実施した。10代から60代までの男女1,359名のアンケート結果を集計したところ、1日の歯みがき回数は、2回が50.8%、1回が27.4%、3回が17.2%という結果に。男性よりも女性のほうが磨く回数が多い傾向がある。また、1回の歯みがきの平均時間は、1~3分未満と答えた人が50.9%、3~5分未満と答えた人が31.8%だった。2.7%の人は1回に10分以上磨いていた。次に、歯みがき時に使っている道具を聞いたところ、歯ブラシと答えた人は90.7%。以下、歯間ブラシが15.9%、電動歯ブラシが14.1%、デンタルフロスが12.2%などの回答があった。歯磨き粉を挙げた人は47.4%、洗口液は12.3%だった。歯ブラシの交換間隔の質問では、1カ月に1回程度と答えた人が32.9%、2カ月に1回が27.4%。3カ月以上使い続ける人は34.1%に上った。歯ブラシは使っているうちに洗浄能力が落ち、歯ぐきの傷付きや雑菌の繁殖などもあることから、一般的には1カ月以内での交換が望ましいとされている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日クールビズスタイルの傾向として、ジャケットのコーディネートスタイルやパンツスタイルが定着し、ますますその傾向が強まってきた今夏、コナカはジャケット&パンツスタイルにおすすめの快適機能性商品として、新たに吸水速乾機能に優れた「PLUS DRY メッシュジャケット」「PLUS DRY カジュアルパンツ」を発売した。”PLUS DRY”による優れた吸汗速乾性を実現した「PLUS DRY メッシュジャケット」は、メッシュ組織による抜群の通気性を持ち、胴・背裏は高通気性・軽量速乾性に優れた裏地を使用。袖裏も吸水速乾性に優れ、半袖シャツ着用時に汗をかいてもベタつきが少ない。カラーはネイビーで、自社ブランド「JOHN PEARSEブラックラベル」より展開。コナカ、フタタ250店舗で販売し、価格は1万9,950円。同じく”PLUS DRY”機能を持つ「PLUS DRY カジュアルパンツ」は、縦方向に畝のあるピケ組織で清涼感のある生地を使用。ストレッチ素材のポリエステル「T400」を30%使用し、伸縮性も優れた仕上がりに。自社ブランド「JASLEY」で展開し、価格は7,980円。コナカ、フタタ150店舗にて販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日コナカは17日より、ジャケット&スラックススタイルにおすすめの快適機能性商品として、独自のシャワークリーンテクノロジーによる人気商品「シャワークリーン ジャケット」「シャワークリーン スラックス」の新柄を販売開始した。同商品に採用されている「シャワークリーンテクノロジー」は、最高の湿度コントロール能力を持つウール素材を利用し、温水シャワーのみで簡単に汗や汚れを洗い流せ、そのままノーアイロンで気持ちよく着用できるよう開発されたもの。クールビズスタイルの傾向としてジャケットのコーディネートスタイルやパンツスタイルが定着し、昨今はその傾向がますます強まっている。コナカではジャケット&スラックススタイルにおすすめの快適機能性商品として、この「シャワークリーンテクノロジー」シリーズを拡充していく。「シャワークリーン ジャケット」は、「John Pearse」ラインから2万7,090円で、「シャワークリーン スラックス」は、「John Pearse クラシック」ラインから1万2,000円で、ともに全国のコナカ、フタタ店舗で発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日世界中の音楽ファンやメディアが“宇宙最高のライブ・バンド”と称賛するマイ・モーニング・ジャケットの来日公演が決定した。「マイ・モーニング・ジャケット」の公演情報全米ビルボード・チャート5位を記録し、世界中で話題となった最新アルバム『サーキタル』をひっさげて行われる来日ツアー。欧米では大型フェスのメイン・ステージ(多くの場合はヘッドライナー級で)を次々と制覇してきたその圧倒的なライブが、また日本に帰ってくる!前回来日の2009年は歓喜の満員御礼。さらにスケール・アップしたライヴは、2012年最も注目のライブになるだろう。マイ・モーニング・ジャケットの来日ツアーは、2012年3月26日(月)に大阪府・BIGCAT、同27日(火)に愛知県・名古屋クラブクアトロ、同29日(木)に東京都・SHIBUYA-AXで開催。チケットの一般発売は12月3日(土)10:00より。また一般発売に先駆け、11月22日(火)昼12:00より11月28日(月)昼12:00まで主催者先行を受付。■マイ・モーニング・ジャケット 来日ツアー2012年3月26日(月) 19:30開演BIGCAT (大阪府)2012年3月27日(火) 19:30開演名古屋クラブクアトロ (愛知県)2012年3月29日(木) 19:30開演SHIBUYA-AX (東京都)
2011年11月22日今、ちまたで話題になっているサイトがあるみたいです。その名も、ライフレシピ共有サイト「ナナピ」。ん?ライフレシピ?「ナナピ」?聞き慣れない言葉ですが、果たして一体どんなサイトなのでしょうか?なんと今回は、制作者である株式会社ロケットスタート代表取締役の古川健介様に直接お話を伺ってきました!ライフレシピ共有サイトとは具体的にどういったサイトなのでしょうか?「料理のレシピのように、生活で何かをするときのやり方を共有できるコミュニティーサービスです」なるほど。知って得する生活のレシピをみんなで共有するサイト。だからライフレシピ共有サイトなんですね!では、このようなサービスを作ろうと思ったきっかけは何ですか?「もともと、友達が『How toサイトを作りたい』と話を持ってきたのがはじまりでした。実は僕自身はあまり要領が良くなくて、良くて中の中、または中の下くらいなんですよね。頭の良い人が考えた良いやり方が共有されていれば、自分自身で一から始めるより圧倒的に効率的なんです。Web上にもそういうサイトはいくつかあるんですが、クオリティーにも差がありますし、体系的でないので、作ったらおもしろいかと思いました」ええー!中の中、中の下なんてことは決してないと思いますが、確かに、自分自身の知識だけでHowtoサイトを作るとなると、頭がパンクしちゃいそうです。しかし、そのHowtoサイトを成功させるには人が集まるサイトにしなければいけませんよね。サイト作成において、苦労したこと、気をつけたことなどがあれば教えてください。「デザイン面ではとにかくシンプルでわかりやすくしようと気をつけていました。システム面では、表示スピードです。初心者の人でもわかりやすく、ストレスなく使える、という点を一番注意しています」「ナナピ」に実際アクセスするとわかるんですけど、本当に快適に見られるのでついついさまざまなライフレシピに目を通しちゃいます。あ、ところで、サイト上でまず目に入る、この「7分以内でデキル!」というキャッチコピーですが、7分という時間を設定したのはなぜなのでしょうか?「How toってなんでもありで『弁護士のなりかた』から『トイレの流し方』まであります。生活ネタかつ、簡単にできるということをわかりやすく言うために7分にしてみました。」なるほど。いくら便利なライフレシピでも、実行に時間がかかってしまうのは面倒ですものね。では、最後に、今後の展望をお聞かせください。「あらゆるジャンルの How to を集めていきたいです!」どうもありがとうございました!「確定申告の基礎知識」から「恋人の携帯をばれずに見る方法」なんて、ちょっと危ない恋愛テクまでそろうのは、共有サービスならではかもしれませんね。あなたもぜひとっておきのライフレシピを共有してみてください!では、僕は「文章がうまくなる」ライフレシピを探してきます!(永田兄弟/オモコロ)【関連リンク】nanapi [ナナピ] - みんなで作る暮らしのレシピまず、一度アクセスしてみてください!
2009年11月14日