東京・下北沢にある音楽レーベル兼プロダクションの株式会社ユーケープロジェクトが運営するライブハウス「下北沢CLUB Que」にて、日本が誇る孤高のロックバンド「割礼」と、世界が注目するブルータル・オーケストラ「Vampillia」の2バンドイベントが2021年9月4日(土)に開催されます。割礼×Vampillia フライヤー今回の2バンドイベントは、日本を代表するロックバンドと世界も注目するバンドの競演!コロナ禍の様々なルールに則り、有観客は限定80人、「割礼」のみ配信も行われます。「下北沢CLUB Que」では8つのカメラで行う高画質・高音質の配信も評判を得ており、こちらも見逃せません。【イベント概要】「割礼×Vampillia」@下北沢CLUB Que日時 :2021年9月4日(土) OPEN 16:50/START 17:35チケット:ADV.¥4,000- (1D別)/DOOR.¥4,500- (1D別)配信¥3,000- (手数料別)※Vampilliaの配信はありません。・観覧チケットQue店頭 : 16:00~20:00LivePocket: ・配信チケットBitfan : ~9/11(土)19:00(視聴期限23:59まで)<「割礼」プロフィール>1983年、名古屋にて結成。当初は「割礼ペニスケース日曜日の青年たち」として活動していた。性急なパンク/ニューウェイヴ寄りのサウンドだったが、80年代後半から徐々に曲のテンポが落ち、ギターのフィードバックノイズや幽玄な歌をより重視したサイケデリックなサウンドに変わっていく。当時のポジティヴ・パンクやゴスバンドとの邂逅もありながらも、あくまで割礼独自のサイケデリックソングナンバーを奏で続け、1989年アルバム『ネイルフラン』でメジャーに進出。現在は宍戸幸司(Vo./Gu.)、山際英樹(Gu.)、鎌田ひろゆき(Ba.)、松橋道伸(Dr.)の4人編成で活動中。割礼 アー写OFFICIAL HP: <「Vampillia」プロフィール>2005年、大阪で結成。2009年10月にミニアルバム『Sppears』をリリースし、2011年にアメリカのImportant Recordsよりアルバム『Alchemic Heart』を全世界リリース。同年、イタリアのcode666と契約、アルバム『Rule The World-Deathtiny Land』を全世界リリース。2012年、カナダの轟音ユニットNadjaとのコラボレーションアルバム『The Primitive World』、Mayhem/Sunn O)))のボーカリストであるAttila CsiharとのデモCD『dottrue』をリリース。2013年、μ-Ziqとのコラボ音源『Vampillia meets μ-Ziq』のフリー配信。四年ぶりの国内単独盤『hefner trombones vol.1』をリリース。続けて、Important RecordsよりNadjaとのコラボ新作『The Perfect World』を全世界リリース。ツジコノリコとのコラボ作品『endless summer』リリース。『die you hard!』をTIME BOMB RECORDSとライブ会場限定リリース。Virgin Babylon Records、キャンドルライト・レコードと契約。2014年4月「あぶらだこ」の長谷川裕倫、戸川純、BiS、ツジコノリコらをゲストに迎えた日本企画盤『the divine move』をVirgin Babylon Recordsからリリース。あぶらだこ、BiS、赤い公園、撃鉄、DE DE MOUSEら個性派アーティストを招いたイベント「いいにおいのするイベント」を主催している。国内の活動において、BRAHMAN、戸川純、あぶらだこ、Phew、ヒカシュー、友川かずき、PANTA、相対性理論、神聖かまってちゃん、メルトバナナ、大友良英、後藤まりこ、ROLLY、SEX MACHINEGUNS、サカナクション、ヴィンセント・ギャロ、ビル・ラズウェル、バーニー・ウォーレル、ガガガSP、進行方向別通行区分らと共演。Vampillia アー写OFFICIAL Twitter: 【「下北沢CLUB Que」概要】HP : Twitter: 所在地 : 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-5-2 ビッグベンビルB2F1994年10月1日オープン。収容人数280人。開店初期からDJを取り入れ、それまでのライヴハウスには無かった斬新なイベントを展開している。2003年には怒髪天のヴォーカル増子直純を主演、the pillowsの山中さわおや宍戸留美を助演に映画Colors of Lifeを自主制作。2005年には姉妹店「Zher the ZOO YOYOGI」を代々木にオープン。2015年には入店するビッグベンビルの耐震補強工事がなされ、50日間の休業後7月1日にリニューアルオープン。好評だったホールとステージは変わることなくエントランス、楽屋、トイレなどを一新している。【会社概要】商号 : 株式会社ユーケープロジェクト(UK.PROJECT)代表者 : 代表取締役 遠藤 幸一所在地 : 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-4-11第一生命分館ビル 2F・3F設立 : 1991年12月20日事業内容: 音楽、映像等の原盤の企画、制作、販売ライブハウスの経営アーティストマネージメントURL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月01日2021年7月30日(金)、下北沢BASEMENT BARで、『SMASH × SONY MUSIC presents Yellow Stage』なるイベントが行われた。フジロック・フェスティバルの開催や、数々の海外アーティストのコンサートの招聘で知られる老舗イベンター、スマッシュと、ソニー・ミュージックの新人発掘セクションであるSDグループが組んで、立ち上げた企画の第1回目で、THE ティバ、Monthly Mu & New Caledonia、錯乱前戦の3バンドが出演。今後、10月、12月と、1回ごとに別アーティストをブッキングしての開催が、予定されている。というわけで、基本的にインディー/アマチュアのバンドをフックアップするイベントなので、以下、バンド紹介とライブレポの間くらいの温度を心がけて書きます。まず、トップはTHE ティバ。The White Stripesや初期ストレイテナーと同じ、ボーカル&ギターとドラムの2人組という編成。ふたりとも女性。左にボーカル&ギター、右にドラム、ギターはフェンダーのムスタングで、アンプとギターをつないでいるのはカールコード。いわゆる90年代のグランジをルーツに持つような音で、全部で5曲を演奏。全曲英語詞。MCは「今日は2回目のワクチンを打って来て、かなりロック・スターです」などと言っていた、1回のみ。コードに寄り添ったり離れたりしながら進んでいく歌メロや、時折地を這うように響き、時折爆発するようにボリュームが上がるギターや、そのギターとやたらと呼吸が合っているドラムにも、何度もハッとさせられたが、それ以上に、観ていてもっとも惹きつけられたのは、ふたりの表情だった。楽しそうでもつまらなさそうでもないし、笑顔なんか見せないし、でも怒ってもいない。かといって、無表情かというと、むしろ逆。緊張している感じでもないが、はりつめてはいる。そんな、喜怒哀楽のどこにも分類されないような表情で、演奏に向き合い、歌に向き合うそのさまは、何かとても鬼気迫るものがあった。二番手はMonthly Mu & New Caledonia(「Monthly Mu」というのは月刊ムーのことらしい)。ギターふたり、ベース、ドラム、ボーカルの5人編成。ステージ右のギタリストの横にはPCがあり、ドラマーはヘッドフォンを、他のメンバーはイヤフォンをしているので、バック・トラック使うバンドなんだということが、音を出す前の時点でわかる。Photo:fukumaru演奏が始まる。どファンクだ。「ミクスチャー」という呼称が定着する前の時代のRed Hot Chilli Peppersを思わせるような、言わば「ギターを軸としたバンド編成で鳴らすファンク」といった趣である。ウィンドブレーカーのフードをかぶって飛び跳ねながら歌うボーカル、右が「静」で左が「動」、ただしふたりとも弾きまくりでリードとサイドの差がゼロのギタリストふたり、フロントマン3人とも花がある。2曲目はクイーンの「Another One Bites The Dust」のベースラインを元ネタにした曲。様子見という感じだったオーディエンスも、ここで「おっ!」と前に身を乗り出す感じになり、温度がちょっと変わる。Photo:fukumaruで、ライブの途中から「バンドで鳴らすファンク」の範囲を踏み越えて、どんどんカオスになり始める。左のギタリストがギターを手放し、床に座ってエフェクト・ボードやPCを操作して音を操ったり。それでリズムが打ち込みに変わった、と思ったら、ドラマーが前に出て来てラップを始めたり(「ラップもやってます」的なやつではなく、ちゃんと本職のラッパーのレベル)。ジャンルも手法もこだわりなく、やりたいことを全部詰め込んでいる感じ。Photo:fukumaruラストに歌われた、ボーカルの門口夢大が、20歳でジャマイカに行った時に作ったという「Jamaica」という曲の、淡々としたメロディとリリックが、とてもよくて、沁みた。そしてトリ、錯乱前戦。ボーカル、ギターふたり、ドラム、ベース(サポート/女性)の5人で、楽器を持つ前に、SEほぼ1曲分、横一列で踊りまくってから、持ち場につく。そして、イギー・ポップ&ストゥージーズ、ニューヨーク・ドールズ、ラモーンズ、などをひたすらファスト&ラウド&ハードコアにしたみたいな爆音を、メンバー全員好き勝手に暴れながら、放ちまくる。ギタリストふたりとも、2曲目で弦を切る。気を利かせた対バンのメンバーが、自分のギターをそっとアンプの横に置いてくれたが、曲が終わってもふたりともギターを持ち替えず、そのままさらに2曲やり通す。で、ようやく入ったインターバルで、そのギターを手渡され、「誰の? これ」。それ以降も、もうひたすらずっとアクセルベタ踏み、緩急ゼロ、ずっとレッドゾーンのまんま。音楽とかバンドとか演奏とか、そういうのはもうすべて「とにかくテンション上げたもん勝ち」と信じて疑わないような按配だった、最後まで。大笑いした。で、こんな痛快なバンドを観たのは久々だ、と、つくづく思った。というステージだったのだが。この日の錯乱前戦、実は本来の形ではなかった。ボーカルのヤマモトユウキが親知らずの痛みで歌うことができず、代わりにリズムギターの成田幸駿がボーカルをとり、ヤマモトユウキはギターを弾く(前述の「誰の? これ」の方のギタリスト)、というパートチェンジをしての、ライブだったのだ。何それ。ヤマモトユウキのギタリストっぷり、本来のパートではない様子などまったくなかった、のはまだわかるが、ギタリストがスタンドマイクでアクションばりばりであんなに歌える、どこからどう見てもあたりまえにボーカリストのパフォーマンスである、って、どういうこと?このレポの依頼をもらったから行ったイベントだし、錯乱前戦はかろうじて名前を認識していたが、THE ティバとMonthly Mu & New Caledoniaは、この日初めて知った。が、観終わった時、「いやあ、よく俺に頼んでくれました、ありがとう!」と言いたくなった。それくらい、心底楽しかった。ビルボード・ジャパンなんかの年間チャートの上の方に入っているバンド、年々少なくなる一方だし、バンド以外に音楽を作れる方法も、ライブハウス以外に音楽を発表できる方法も、時代と共に充実していく一方だ。よって、バンドによる音楽が隅に追いやられていく実感は、日々強くなるばかりだ。世の中が新型コロナウィルス禍になる、はるか前からそうだ。でも、ロック・バンドという表現形態って、今も、いや、今こそ、こんなに可能性あるんじゃん、ということを教えてもらった気が、この日、とてもしたのだった。インディー/アマチュア3バンドのイベントだし、コロナ禍だし、平日で17:30開演だし、客入りは決してよくはなかった。にもかかわらず、1アクトごとにどんどん反応がよくなっていき(もちろん声は出せないにもかかわらず)、最後の錯乱前戦の終演後、客電が点いたのにハンドクラップを止めず、予定外のアンコールをやらせたオーディエンスの熱が、何よりもそのことを示していたと思う。Text:兵庫慎司Photo:fukumaru(Monthly Mu & New Caledoniaのみ)
2021年08月06日ジュエリー京都(Jewelry Kyoto)の“ピアスのようなイヤリング”「ぴあり」から“季節の移ろい”を表現した「二十四節気ぴあり 秋ノ色」が登場。2021年9月20日(月)より清水坂ガラス館・ぴあり館ほかで発売される。“ピアスのようなイヤリング”「ぴあり」に秋色の新作ジュエリー京都人気のジュエリー「ぴあり」は、“まるでピアス”のような新感覚のイヤリング。“耳たぶが痛い”“落ちやすい”というイヤリング特有の悩みをカバーした、こだわりの機能で人気を集めているジュエリーだ。そんなぴありの新作は、1年を24に分け、それぞれの気候などに合わせて名前を付けた「二十四節気」をイメージ。1年かけて全24色を展開し、今回は“秋ノ色”として新色6色を発売する瑠璃色や朱色など、どれも落ち着いた色彩で大人っぽい雰囲気を演出。すべての「二十四節気ぴあり 秋ノ色」には、ヴェネチアンガラスが使用されており、職人が手作業で金箔を施して、一つひとつ丁寧に作られている。「立秋」まだまだ残暑が続く日差しをイメージした、支子色のガラス「処暑」朝晩の気温差で立ち籠める朝霧をイメージした、紅藤色のガラス「白露」朝日を浴びて白く輝く露をイメージした、白梅鼠色のガラス「秋分」ここから次第に深まっていく秋をイメージした、朱色のガラス「寒露」ひんやり冷たい草木の露をイメージした、薄浅葱色のガラス「霜降」霜が降りる寒々とした夜明け前の空をイメージした、瑠璃色のガラスアレンジできる限定チェーン「暮れ秋」もまた、「二十四節気ぴあり 秋ノ色」にセットしてアレンジして楽しめる限定チェーン「暮れ秋」も同時発売となる。【詳細】ジュエリー京都・「二十四節気ぴあり 秋ノ色」全6種 各6,600円・「暮れ秋」チェーン 1,650円発売日:2021年9月20日(月)展開場所:清水坂ガラス館・ぴあり館及び、ジュエリー京都のオンラインストア【店舗情報】清水坂ガラス館・ぴあり館住所:京都府京都市東山区五条坂白糸町569-9TEL:075-532-0661営業時間:9:00~18:00 通常年中無休※営業日や営業時間は変更する場合あり
2021年07月19日「下北沢ミニカレーフェスティバル」が、東京・下北沢駅周辺の71のカレー提供店と広場にて、2021年7月15日(木)から8月15日(日)まで開催される予定だったが中止となった。71店舗が参加!「下北沢ミニカレーフェスティバル」多くのカレーの名店が軒を連ねる“カレーの街・下北沢”で、2012年より毎年10月開催されてきた店舗回遊型の人気フードイベント「下北沢カレーフェスティバル」。今回は、10回記念のスピンオフイベントとして「下北沢ミニカレーフェスティバル」が開催される。キウイキーマやイカスミカレーなどイベントには、人気店から知る人ぞ知る個性的な店まで下北沢駅周辺に店舗を構える全71店が参加。「米すじ亭」の牛すじカレーや「ARENA下北沢」のキウイキーマ、「かりべ亭」のイカスミのカレーライスなど期間中にしか食べられないオリジナルミニカレーを提供する。いずれも、テイクアウト可能なので家でも楽しめるほか、特別に設置される屋外飲食スペースでも味わえる。気になるカレーを食べ比べながら、好みのカレーを見つけてみてはいかがだろう。【詳細】「下北沢ミニカレーフェスティバル」開催期間:開催中止※時間は参加店舗の営業時間に準ずる場所:下北沢駅周辺の71のカレー提供店、下北沢駅周辺の広場メニュー例:・<米すじ亭>牛すじカレー 770円住所:東京都世田谷区北沢2-33-7 1F・<ARENA下北沢>果肉たっぷりキウイキーマ 750円住所:東京都世田谷区北沢2-2-14 4F・<かりべ亭>イカスミのカレーライス 800円住所:東京都世田谷区北沢2-34-11 3F■ミニカレーフェス参加特典(参加費500円)先着5,000個S&B きざみ福神漬け、旭松食品 新あさひ豆腐きざみ【問い合わせ先】株式会社アイラブTEL:03-6804-9710
2021年07月04日サンデーブランチ(Sunday Brunch)の下北沢店と吉祥寺店に“ひまわり”をモチーフにしたスイーツが登場。2021年7月1日(木)から8月31日(火)、9月1日(水)から10月末ごろまでの2期に分けて「夏と秋のひまわりメニュー」を展開する。<下北沢店>“ひまわり”が咲くクリームソーダ&チーズケーキ下北沢店の前期は、“ひまわりシュガー”が愛らしく咲く、懐かしい甘さのメロンクリームソーダが登場。また、マンゴームースやクラッシュココナッツで夏らしい“トロピカル”なアレンジを加えたチーズケーキには、ひまわりクリームがたっぷりとあしらわれている。後期に登場するのは、秋が深まってくる頃の夕暮れをイメージした、オレンジ色のクリームソーダ。また、チーズケーキは、甘酸っぱいカシスムースをあわせて秋の訪れを感じさせる。なお、予約制の「ひまわりレアチーズタルト」が通期で登場し、自宅でもひまわりメニューを楽しむことができる。ランチにぴったり、ひまわり型タコライスもさらに下北沢店では、ランチとしておすすめしたい“ひまわり”モチーフの「Vegan サマータコライス」がラインナップ。ひまわりは、サフランライスと、プラントベースドミートを合わせたチリコンカンで表現した。豆腐マヨネーズやアボカドを添えたヘルシーな一皿に仕上げられている。<吉祥寺店>ライチ香るブルーソーダ&夕暮れイメージのクリームソーダ吉祥寺店の前期には、ライチが爽やかに香るブルーソーダ、後期には下北沢店と同じく秋の深まりを感じさせるクリームソーダを用意する。いずれも愛らしく咲く“ひまわりシュガー”が添えられ、ミントの葉やチェリーと鮮やかな色を奏であう。【詳細】夏と秋のひまわりメニュー■下北沢店住所:東京都世田谷区北沢2-29-2フェニキアビル2F営業時間 :11:00〜19:30(19:00 L.O.)※当面の間時短営業中休業日:なしTEL:03-5453-3366<前期>期間:2021年7月1日(木)~8月31日(火)メニュー価格:ひまわりクリームソーダ 〜Summer〜 1,376円ひまわりチーズケーキ 〜Summer〜 ドリンクセット 1,320円/テイクアウト 864円<後期>期間:9月1日(水)~10月末ごろメニュー価格:ひまわりクリームソーダ 〜Autumn〜 1,376円ひまわりチーズケーキ 〜Autumn〜 ドリンクセット 1,320円/テイクアウト 864円<通期>発売日:7月15日(木)メニュー価格:Vegan サマータコライス 1,519円■吉祥寺店住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 吉祥寺PARCO 4F営業時間:11:00〜19:30(18:30 L.O.)※当面の間時短営業中<前期>期間:2021年7月1日(木)~8月31日(火)メニュー価格:ひまわりクリームソーダ 〜Summer〜 1,101円<後期>期間:9月1日(水)~10月末ごろメニュー価格:ひまわりクリームソーダ 〜Autumn〜 1,101円
2021年07月02日「第13回 下北沢映画祭」が、2021年9月18日(土)から20日(月・祝)まで、下北沢の北沢タウンホールほかにて開催される。「下北沢映画祭」下北沢カルチャーを切り口にしたプログラムを展開「下北沢映画祭」は、ドラマ・CG・アニメーション・ミュージックビデオ、ドキュメンタリーなどジャンルを問わない映画作品のコンペティションをメインにした映画祭。音楽や演劇、ファッション、グルメなど下北沢を彩るカルチャーを切り口にしたプログラムなども実施する。18日:『ドロステのはてで僕ら』や大野大輔最新作初日の9月18日(土)は、2分後の未来が見える“タイムテレビ”を巡る騒動を描いた、人気劇団ヨーロッパ企画初のオリジナル長編映画『ドロステのはてで僕ら』を上映。ヨーロッパやアジアなど海外映画祭で受賞ラッシュ&北米での劇場公開が決定した話題作となっており、海外進出を記念した特別上映を行う。主演の土佐和成、中川晴樹、山口淳太監督による舞台挨拶も実施。大野大輔監督の最新作『辻占恋慕』のワールドプレミアも。TAMA NEW WAVEでグランプリ他3冠に輝いた『ウルフなシッシー』や、YouTubeドラマから発展した『アストラル・アブノーマル鈴木さん』などで知られる大野大輔が、変わりゆく時代を生きる”持たざる者"たちのほろ苦い青春ラプソディを描く。19日:市川準『ざわざわ下北沢』や今泉力哉『街の上で』9月19日(日)には、『そんなこと考えるの馬鹿』への出演や音楽活動も行うなどマルチに活躍する金子由里奈監督による、MOOSIC LAB 2019グランプリ作品『眠る虫』と、『あみこ』の山中瑶子監督による短編『魚座どうし』を上映。プライベートでも親交があり、映画づくりを模索している気鋭の映画作家2名による作品を二本立てで楽しむことができる。市川準監督の『ざわざわ下北沢』リマスター版ブルーレイ化を記念した招待上映も。街と人々の生活を生き生きと描く市川監督が原案から参加し、まだ南口や駅前の市場があった再開発前の下北沢を活写した。主演の原田芳雄をはじめ、小澤征悦、鈴木京香、渡辺謙、柄本明ら豪華俳優陣が出演しているのも見どころだ。「第11回下北沢映画祭」で世界初上映を行ったヒット作、映画『街の上で』も凱旋上映。今泉力哉監督と大橋裕之によって紡がれたオリジナル脚本による下北沢オールロケ作品を、北沢タウンホールの大スクリーンで再び楽しむことができる。20日:12作品を上映するコンペティション9月20日(月・祝)、「第13回 下北沢映画祭」のラストを飾るコンペティションでは、応募数439作品の中からスタッフによる選定を通過した12作品を上映。上映後は全監督と審査員によるトークセッションを行い、授賞式ではグランプリを含む各賞を発表する。ゲスト審査員は、『世界の中心で、愛をさけぶ』『ナラタージュ』『リバーズ・エッジ』『窮鼠はチーズの夢を見る』などで知られる行定勲が務める。【詳細】「第13回 下北沢映画祭」開催日:2021年9月18日(土)~9月20日(月・祝)会場:北沢タウンホール(東京都世田谷区北沢2-8-18)ほか※状況により延期または中止の可能性もある。■チケット情報発売日:8月21日(土)10:00販売場所:PassMarket■プログラムA:海外進出記念!『ドロステのはてで僕ら』1年ちょっとおくれの舞台挨拶会場:北沢タウンホール日時:9月18日(土)開場14:00/開演14:20料金:1,500円(前売・当日)ゲスト:土佐和成、中川晴樹、山口淳太B:大野大輔監督最新作『辻占恋慕』ワールドプレミア会場:北沢タウンホール日時:9月18日(土)開場16:45/開演17:05料金:1,800円(前売・当日)ゲスト:早織、大野大輔C:新世代の日本映画たち、『眠る虫』×『魚座どうし』会場:北沢タウンホール日時:9月19日(日)開場10:10/開演10:30料金:1,800円(前売・当日)ゲスト:金子由里奈、山中瑶子D:ブルーレイ発売記念『ざわざわ下北沢』が帰ってくる!会場:北沢タウンホール日時:9月19日(日)開場13:20/開演13:40料金:1,500円(前売・当日)※世田谷区在住・在勤の人は当日券500円E:日本中を駆け巡った『街の上で』、待望の凱旋上映!会場:北沢タウンホール日時:9月19日(日)開場16:30/開演16:50料金:1,800円(前売・当日)ゲスト:今泉力哉、若葉竜也F:第13回下北沢映画祭コンペティション会場:北沢タウンホール日時:9月20日(月・祝)開場12:10/開演12:30料金:1,500円(前売・当日)ゲスト:行定勲<上映作品>『淡いブルー』監督:中原健仁/『美しき町』監督:小野寺成月/『今日を眠る場所』監督:吉本圭/『スイソウ』監督:武田椿/『徒然甘々』監督:大門 嵩、祁答院 雄貴/『Destiny』監督:松岡美乃梨/『ビート・パー・MIZU』監督:富田未来/『Blink in the Desert』監督:副島しのぶ/『MAHOROBA』監督:鈴木竜也/『滲み』監督:加藤也大/『Yokosuka1953彼女の、記憶の中の母を探す旅』監督:木川剛志/『ROUTINE』監督:宮原拓也
2021年06月29日ジュエリー京都(Jewelry Kyoto)の“ピアスのようなイヤリング”「ぴあり」は、七夕の織姫と彦星をイメージした「天恋」シリーズの新作イヤリングを発売。“七夕”の織姫と彦星をイメージしたイヤリング「天恋」シリーズは、“七夕”をモチーフにしたイヤリング。7月7日に天の川で織姫と彦星が1年に1度会えるというロマンティックな恋の物語を、華やかなデザインに落とし込んでいる。織姫の想いは繊細なピンクのガラスとハートのモチーフで表現し、そんな織姫を見守る彦星の様子をブルーのガラスと星のモチーフに投影した。幻想的なヴェネチアンガラスガラスには、織姫と彦星の衣をイメージした様々な色を織り交ぜて、幻想的な雰囲気を演出。職人の手によって1粒ずつ丁寧に焼き上げられた、ヴェネチアンガラスならではの鮮やかな輝きが魅力だ。【詳細】ぴあり「天恋」シリーズ発売日:2021年6月22日(火)販売店:清水坂ガラス館・ぴあり館、ジュエリー京都オンラインストア店舗住所:京都府京都市東山区五条坂白糸町569-9TEL:075-532-0661営業時間:9:00~18:00 通常年中無休※営業日や営業時間は変更する場合あり。・織姫~天恋~ぴあり(ピンク) 9,350円サイズ:縦 5.3cm・ガラスの直径 0.9cm・彦星~天恋~ぴあり(ブルー) 9,350円サイズ:縦 5.5cm・ガラスの直径 0.9cm
2021年06月26日アプリ版「ぴあ」の表紙をデザインしている及川先生のイラストレーション制作過程を「making of」として公開いたします。今月は6月18日より映画『モータルコンバット』が公開される真田広之さんです。<真田広之 最新出演作品>映画『モータルコンバット』6月18日(金) 全国公開(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved監督:サイモン・マッコイド製作:サイモン・マッコイド/ジェイムズ・ワン/E・ベネット・ウォルシュ出演:ルイス・タン/真田広之/浅野忠信/ジョー・タスリム
2021年06月07日アプリ版「ぴあ」の表紙をデザインしている及川先生のイラストレーション制作過程を「making of」として公開いたします。今月は4月6日より『muro式. がくげいかい』が開催されるムロツヨシさんです。
2021年04月01日下北沢にある15店舗の古着屋が集結する「下北沢古着マーケット-Shimokitazawa FURUGI Market-vol.3」が、2021年4月3日(土)・4日(日)の2日間で開催される。古くから古着の街として親しまれており、数々の老舗や有名店が立ち並ぶほか、新しい古着屋も続々とオープンしている下北沢。「下北沢古着マーケット」は、そんな下北沢の地を舞台に、2020年冬にも開催され、好評を得た企画だ。東口駅前のフェンス内スペースに、普段は地下や2階、入り組んだ路地裏にあり目に付きにくい古着屋を集めて紹介する。参加店舗は15店舗。iot、WEGO VINTAGE 下北沢店、Flon、Re:Re:、NER、UTA、SMOG、Flamingo下北沢店、Focus、古着屋KAKKO、DARAM -vintage clothing-、Ayne tokyo、SPiKe、NOILL、VALON Lanpなどが出店する。【詳細】下北沢古着マーケット-Shimokitazawa FURUGI Market-vol.3日時:2021年4月3日(土)・4日(日) 11:00~18:00 ※雨天中止会場:下北沢駅東口駅前広場入場料:無料参加店舗:iot、WEGO VINTAGE 下北沢店、Flon、Re:Re:、NER、UTA、SMOG、Flamingo下北沢店、Focus、古着屋KAKKO、DARAM -vintage clothing-、Ayne tokyo、SPiKe、NOILL、VALON Lanpほか※出店店舗は変更となる可能性あり。※画像は過去開催時の様子。
2021年03月28日アプリ版「ぴあ」の表紙をデザインしている及川先生のイラストレーション制作過程を「making of」として毎月一般公開します。まずアイデアは二転三転。最も苦労するところです。ようやくサイズ感や構図が決まりました。ここからデッサンの仕上げをしていきます。及川先生のイラストは、0.13ミリ単位の点描表現に細心の神経をつかって描いていきます。点描画が完成しました。ここまでの過程で、書き直しや修正など紙の山が出来ることも・・・。いよいよ着色です。最後におなじみ「車輪小僧」などを加えて完成です。【及川正通】中学卒業と同時に地元のデパートに就職。宣伝広告から店内装飾までを手がけるデザイナーとして歩み始める。24歳でグラフィック・デザイナーの登竜門とされる日宣美展に入選すると、大手出版社「主婦と生活社」に転職し、婦人雑誌の誌面などをデザイン。1968年、横尾忠則と共同事務所「ザ・エンドスタジオ」を発足し、フリーのイラストレーターに。寺山修二が主宰する「演劇実験室◎天井桟敷」のポスターや、『平凡パンチ』『PLAYBOY・日本版』『GORO』などの男性誌に、ユーモアと毒を放つ劇画スタイルの独特なイラストレーションを連載し、注目を集める。『ぴあ』の表紙のイラストを描きだしたのは1975年から。映画俳優をはじめ、ミュージシャン、アイドル、スポーツ選手など、“時の人”をユーモラスにデフォルメし、遊び心あふれるパロディ的な発想で描かれたイラストレーションは、まさに『ぴあ』の顔となり、世代を超えて多くの人々に記憶されている。2007年には、同一雑誌の表紙イラスト制作者の世界一長いキャリアで、ギネス世界記録に認定された。
2021年02月26日ジュエリー京都(Jewelry Kyoto)の“ピアスのようなイヤリング”「ぴあり」から“季節の移ろい”を表現した「二十四節気ぴあり(イヤリング)」が登場。2021年3月上旬より清水坂ガラス館・ぴあり館ほかで発売される。“ピアスのようなイヤリング”「ぴあり」ジュエリー京都人気のジュエリー「ぴあり」は、“まるでピアス”のようなビジュアルを持つ新感覚のイヤリング。“耳たぶが痛い”“落ちやすい”というイヤリング特有の悩みをカバーした、こだわりの機能で人気を集めている。「二十四節気」イメージの“和カラー”一粒ガラスそんなぴありの新作は、1年を24に分け、それぞれの気候などに合わせて名前を付けた「二十四節気」をイメージ。1年をかけて全24色を展開し、初回は“春ノ色”として6色を発売する。“春ノ色”のぴありは、暖かみのある薄桜色や爽やかな空色、落ち着きのある藤鼠色など、やわらかな風合いの和風カラー。「立春」春の始まりをイメージした、暖かみのある薄桜色のガラス「雨水」春の陽気で解けた雪解け水をイメージした、ほんのり桜色のガラス「啓蟄」土にじんわりとしみる陽光をイメージした、落ち着きのある藤鼠色のガラス「春分」満開の桜の花をイメージした、鮮やかな薄紅色のガラス「清明」雲ひとつない清々しい青空をイメージした、爽やかな空色のガラス「穀雨」恵みの雨にむけて種や稲を植える様子をイメージした、若苗色のガラスヴェネチアンガラスを使用し、職人が手作業で1つ1つ金箔を施して焼き上げた。一つとして同じものがない、オリジナリティ溢れるデザインが魅力で“お守りジュエリー”にもぴったり。さりげなく春色をプラスできるので、先取りして春コーディネートを楽しむのもおすすめだ。【詳細】二十四節気ぴあり■春ノ色発売日:2021年3月上旬※予定※ジュエリー京都オンラインストアでは、1月22日(金)から1月26日(火)まで数量限定で先行予約販売。・限定チェーン無し 5,980円+税・限定チェーン有り 8,480円+税カラー:全6色チェーンカラー:限定2色展開場所:清水坂ガラス館・ぴあり館及び、ジュエリー京都のオンラインストア【店舗情報】清水坂ガラス館・ぴあり館住所:京都府京都市東山区五条坂白糸町569-9TEL:075-532-0661営業時間:9:00~18:00 通常年中無休※営業日や営業時間は変更する場合あり
2021年01月24日ジュエリー京都(Jewelry Kyoto)の“ピアスのようなイヤリング”「ぴあり」から、2021年春の新作が登場。2021年3月中旬より、清水坂ガラス館・ぴあり館にて発売される予定だ。新感覚のイヤージュエリー「ぴあり」ジュエリー京都が制作するオリジナルアクセサリー「ぴあり」は、“まるでピアス”のようなビジュアルを持つ新感覚のイヤリング。そのスマートな見た目だけでなく、“耳たぶが痛い”“落ちやすい”というイヤリング特有の悩みもカバーした、こだわりの機能&デザインで人気を集めている。2021年春は、フラワーモチーフが主役そんな「ぴあり」の2021年春の新作は、華やかな季節にぴったりなフラワーモチーフが主役。真っ赤なガラスに、小花やパールを添えた「Amandaぴあり」や、大ぶりのバラモチーフとイエローのガラスのコンビネーションが美しい「ローズトリップぴあり」、日本の伝統色“花萌葱”の草花が芽吹く様子をイメージした「花萌葱ぴあり」などがラインナップする。“花の香水”イメージの新作もまた中には、“花の香水”を表現したロマンティックな新作「フルール・パルファムぴあり」も登場。ピンクのガラスと雫型のモチーフで、ふわりと広がる花の香水をポエティックに表現しているのが特徴だ。職人たちの手作業でなお「ぴあり」で使用されているヴェネチアンガラスは、全て職人たちが一粒一粒丁寧に焼き上げたこだわり仕様。華やかな色合いと共に、繊細なきらめきをとじこめた「ぴあり」は、春の高まる気分をより一層UPさせてくれるはずだ。【詳細】「ぴあり」2021年春の新作発売時期:2021年3月中旬予定展開場所:清水坂ガラス館・ぴあり館及び、ジュエリー京都のオンラインストア※オンラインストア限定で、1月8日(金)より先行予約を受付。・「Amandaぴあり」8,980円+税・「ローズトリップぴあり」6,980円+税・「フルール・パルファムぴあり」8,480円+税・「花萌葱ぴあり」6,480円+税・「アイリスの想いぴあり」6,480円+税【店舗情報】清水坂ガラス館・ぴあり館住所:京都府京都市東山区五条坂白糸町569-9TEL:070-2286-9493営業時間:9:00~18:00 通常年中無休 ※時期により営業時間は変動あり
2021年01月10日ぴあが毎号特別編集にて、演劇&ミュージカルの最新情報を発信するフリーマガジン『ステージぴあ関西版』。生活の豊かさを求める“大人のリスナー”に向け、常にクオリティーの高い情報を提案する『FM COCOLO 765』。毎週金曜放送されているFM COCOLO DJ加美幸伸の人気プログラム「THE MAGNIFICENT FRIDAY」では、このふたつがコラボレーションしてお届けしている演劇専門コーナー「ステージぴあSPOT-LIGHT(スポットライト)」をオンエア中だ。同コーナーでは、毎週おすすめの作品にスポットライトを当て、出演者や作・演出家などにインタビューしたり、時にはチケット先行受付やモニター招待などリスナーにお得な情報も発信。演劇フリークからビギナーまでが楽しめる耳寄りな情報をたっぷりとお届けしているが、12月の1か月間は、8月に大好評を博したラジオドラマ企画の第2弾を実施。前回は関西人気4劇団によるオリジナルラジオドラマを放送したが、今回は’80年代以降の演劇シーンを賑わし、今も活躍する“大人の”演劇人をフィーチャーする。第1週のわかぎゑふ脚本作品からスタートし、升毅、後藤ひろひと、高泉淳子が“ラジオ”をキーワードにオリジナルドラマをお届け。お聞き逃しなく!【番組概要】■FM COCOLO「THE MAGNIFICENT FRIDAY」ステージぴあ SPOT-LIGHT毎週金曜日15:20~15:40オンエア!DJ:加美幸伸<ラインアップ>●12月4日(金)わかぎゑふ(脚本)●12月11日(金)升毅(出演)●12月18日(金)後藤ひろひと(脚本・出演)●12月25日(金)高泉淳子(脚本・出演)
2020年12月01日ぴあMMアリーナにて、アーティストとファンがお互いの気持ちや想いを届けあうことができる新サービス「PIA Message Wall “RENGA”」(ぴあメッセージウォール “レンガ”)を、11月21日(土)・22日(日)同会場にて開催される「BAYCAMP 2020」( )を皮切りに展開することが発表された。今年7月10日、横浜・みなとみらいに開業したぴあアリーナでは、待ちに待ったライブの1日を楽しんでほしいという思いを込めて、『その一日が、もっと楽しい。』をコンセプトに、ライブの体験価値を向上させるさまざまなサービスを提供。個性あふれる3形態の飲食サービス、音とインスタレーションアート空間「Motion Corridor(モーションコリドー)」に続く、新たなサービスがこの「PIA Message Wall “RENGA”」となる。「RENGA」の使い方ぴあアリーナMMの公演に訪れたファンは、スマートフォンでQRコードを読み込むだけで、専用アプリをダウンロードする必要なく、ブラウザからアーティストへのメッセージを投稿することが可能。WEBサービス上で、寄せ書きに使いたいペンやスプレー、さらには好きな色・太さを選んで手書き感覚でメッセージやイラストを描くことができ、アーティストへの想いを自由に表現できる。完成したメッセージは、投稿するとリアルタイムで会場内の壁面3カ所に表示される。最大横8m×2.3mの壁がファンからのメッセージで埋め尽くされ、アーティストとファンの想いが交わる特別な空間を演出する。開演前やグッズ購入の待ち時間などにメッセージを投稿することで、寄せ書きの前で記念撮影をしたり、同じファンからのメッセージを読んで気持ちを共有したりと、様々に楽しむことができる。なお「RENGA」への投稿は、ぴあアリーナMM来場者だけが可能となる。アーティストはファンからの多数のメッセージを見ることができ、またアーティスト自身も「RENGA」上に投稿ができるので、公演前に気分を盛り上げたり、ステージ上でのコミュニケーションのきっかけとしても活用することが可能だ。公演終了後、「RENGA」の寄せ書き画像は、「Motion Corridor」など屋外のデジタルサイネージにも表示され、さらにはぴあアリーナMMの公式ホームページでアーカイブとして掲載される予定で、寄せ書き画像を使ったコラボグッズなどの開発も検討中だという。「PIA Message Wall “RENGA”」(ぴあメッセージウォール “レンガ”)11月21日(土)、22日(日)より
2020年11月11日下北沢駅前で「下北沢古着マーケット-Shimokitazawa FURUGI Market-」が、2020年10月31日(土)と11月1日(日)に開催される。古くから“古着の街”として親しまれてきた下北沢。その場所を舞台に、2020年2月に開催された「下北沢古着マーケット」が、好評につき再度開催されることとなった。今回は、下北沢に点在する古着屋13店舗が集結する。参加店舗は、サニーサイドアップ(SUNNY SIDE UP)、ウィゴー ヴィンテージ(WEGO VINTAGE)、カカ(Caka)、ウタ(UTA)、スパイク(SPike)、オーシャンブルーバード(OCEAN B.L.V.D)、フラミンゴ下北沢マバタキ店(FLAMINGO Mabataki Shimokitazawa)、ルビーチューズデイ(Ruby Tuesday)などのラインナップ。入り組んだ路地裏に店舗を構えている、見逃しがちな名店も発見できる!?チャンスとなるだろう。【詳細】「下北沢古着マーケット-Shimokitazawa FURUGI Market-」日時:2020年10月31日(土)・11月1日(日) 11:00~17:00 ※荒天中止会場:スーパーオオゼキ横広場入場料:無料参加店舗:iot、SUNNY SIDE UP、NER、WEGO VINTAGE下北沢店、Caka、UTA、SMOG、SPike、Flon、Re:Re:、OCEAN B.L.V.D、フラミンゴ下北沢マバタキ店、Ruby Tuesday、ほか※出店店舗は変更となる可能性あり。
2020年11月01日ジュエリー京都(Jewelry Kyoto)のイヤリング「ぴあり」から、2020年冬の新作が登場。2020年12月下旬以降、京都の清水坂ガラス館・ぴあり館にて発売される。“まるでピアス?!”ジュエリー京都の「ぴあり」“まるでピアス”のようなスマートな見た目を持つ「ぴあり」は、ジュエリー京都が制作するオリジナルイヤリング。美しいガラスや天然石などを組み合わせた、可愛らしいビジュアルはもちろんのこと、イヤリング特有の“耳たぶが痛い”“落ちやすい”といった悩みも、しっかりカバーしているのが人気のヒミツだ。20年冬の新作冬ならではのモチーフ付きそんな「ぴあり」の2020年冬の注目は、この季節ならではのモチーフを取り入れたラインナップ。ガラスで雪だるまを表現した「雪だるまの夢ぴあり」は、繊細なカラーストーンの装飾がきらりと輝くキュートなデザイン。また淡い紫のファーが耳元で揺れる「Mirky・Lilaぴあり」には、“雪の結晶”を連想させるモチーフも飾ることで、冬らしいムードをより一層UPさせている。シンプル&ロマンティックなデザインもロマンティックなムードを纏いながらも、普段使いしやすいシンプルな新作もラインナップ。艶めくラピスラズリ×パールで、宇宙&星を表現した「Space&Stellarぴあり」、大ぶりのガラスで、樹氷に月光がさす神秘的な光景をイメージした「樹氷と月かげぴあり」、波模様のガラス×雫型のモチーフで、ロックな音楽を表現した「GIMMIC・ROCKぴあり」などが展開される。詳細「ぴあり」2020年冬の新作発売時期:2020年12月下旬以降展開場所:清水坂ガラス館・ぴあり館及び、ジュエリー京都のオンラインストア※オンラインストア限定で、先行予約を受付。下記詳細。先行予約期間:10月16日(金)~10月19日(月)※オンラインストア限定配達時期:12月中旬予定<アイテム例>・「Mirky・Lilaぴあり」8,480 円+税・「Space&Stellarぴあり」7,480 円+税・「雪だるまの夢ぴあり」7,980 円+税・「樹氷と月かげぴあり」9,980 円+税・「GIMMIC・ROCKぴあり」6,480 円+税【店舗情報】清水坂ガラス館・ぴあり館住所:京都府京都市東山区五条坂白糸町569-9TEL:070-2286-9493営業時間:9:00~18:00 通常年中無休 ※時期により営業時間は変動あり
2020年10月17日ジャンルを問わないコンペティションをメインプログラムに、音楽や演劇、ファッション、グルメなど下北沢を彩る様々なカルチャーを切り口にしたプログラムを行う下北沢映画祭。12回目を迎える今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止および観客とゲスト、スタッフの安全確保のため、配信プラットフォーム「STAY HOME MINI-THEATER powered by mu-mo Live Theater」と連携して初めてオンラインにて開催することになった。メインプログラムのコンペティションは、全国から応募のあった237作品の中からノミネート作品10作品をオンライン配信。ゲスト審査員に『Red』『幼な子われらに生まれ』の三島有紀子監督を迎え、授賞式、審査員とノミネート監督とのトークセッションは下北沢から生配信する。そして、「back number」の楽曲を元にしたショートムービー『世田谷ラブストーリー』を手掛け、“演劇の街”下北沢を舞台にした芥川賞作家・又吉直樹の原作小説の映画化『劇場』など、下北沢ともゆかりの深い行定勲監督と、同作で音楽を手掛けたミュージシャン・曽我部恵一のトークイベントを実施。さらに、観客動員数1万人突破、スマッシュヒット中の「ヨーロッパ企画」初の長編映画『ドロステのはてで僕ら』初のコメンタリー上映も開催。昨年10月の第11回下北沢映画祭で製作発表を行った本作は、今年2月に「ヨーロッパ企画」の本拠地・京都で撮影、6月に下北沢トリウッドと京都シネマの2館から上映をスタートした後、じわじわと全国に口コミが広がっている。なお、本映画祭のポスタービジュアルのイラストは「ヨーロッパ企画」の角田貴志によるもの。オンライン開催決定にあたり下北沢映画祭実行委員会は、「私たちはこれまで『映画を観る』『映画を届ける』ための“場所”を作り出すことにこだわりたいと考えてきました。そんな私たちにとって、オンラインでの開催は苦渋の決断でした。ただ、先の見えない状況の中で、映画文化の灯を消さないため、そして下北沢の街に再びにぎわいを取り戻すため、私たちが、いまできることは何かを考えた結果、『中止』という選択肢だけはありませんでした」と説明。第12回となる今年のテーマは「映画は、いつもの街で待っている」。「世の中が大きく変化しているなか、新たな常識に翻弄されている『いま』のことを考えました。日常はいま、ものすごいスピードで変わっていきます。しかしながら、映画は私たちの手の届くところにある。“変わらないもの”がいつもの街=下北沢にはあるという想いをテーマに込めました。そして、どんな形であっても『新たな才能を発掘する』『多様な自主映画の表現の場を守る』『下北沢の特性を活かした企画を届ける』という、下北沢映画祭本来の目的は実現できると信じております」と語っている。第12回下北沢映画祭は10月2日(金)~4(日)「STAY HOME MINI-THEATER powered by mu-mo Live Theater」にてオンライン開催。【オンライン上映配信券 販売期間】9月12日(土)午前10時~各プログラム開始5分前まで。(text:cinemacafe.net)
2020年09月10日ぴあが毎号特別編集にて、演劇&ミュージカルの最新情報を発信するフリーペーパー『ステージぴあ関西版』。生活の豊かさを求める“大人のリスナー”に向け、常にクオリティーの高い情報を提案する『FM COCOLO 765』。毎週金曜放送されているFM COCOLO DJ加美幸伸の人気プログラム「THE MAGNIFICENT FRIDAY」では、このふたつがコラボレーションしてお届けしている演劇専門コーナー「ステージぴあSPOT-LIGHT(スポットライト)」をオンエア中だ。同コーナーでは、毎週おすすめの作品にスポットライトを当て、出演者や作・演出家などにインタビューしたり、時にはチケット先行受付やモニター招待などリスナーにお得な情報も発信。演劇フリークからビギナーまでが楽しめる耳寄りな情報をたっぷりとお届けしているが、8月の1か月間は特別企画として、関西人気4劇団によるオリジナルラジオドラマを放送。第1週のヨーロッパ企画からスタートし、THE ROB CARLTON、MONO、空晴が、“ラジオ”をキーワードにオリジナルドラマをお届け。個性の異なる4劇団が送る楽しいひとときをぜひ。【番組概要】■FM COCOLO「THE MAGNIFICENT FRIDAY」 ステージぴあ SPOT-LIGHT毎週金曜日15:20~15:40 オンエアDJ:加美幸伸<出演>●8月7日(金)ヨーロッパ企画●8月14日(金)THE ROB CARLTON●8月21日(金)MONO●8月28日(金)空晴
2020年07月31日新型コロナウイルス感染拡大防止対策にともない、各種イベントが延期・中止となっていた横浜・みなとみらいのイベント会場「ぴあアリーナMM」の開業日が、ぴあ株式会社の創業日である7月10日(金)に決定。あわせて、ゆずによるこけら落とし映像が配信されることが発表された。ぴあアリーナMMで最初に音を響かせるアーティストは、今年4月25日・26日に本アリーナのこけら落とし公演の開催を予定していたゆず。残念ながらその公演を含めたツアー全公演が見送りとなっていたが、地元・横浜出身のトップアーティストであるふたりに幕開きをという会場たっての思いから、この度のこけら落とし映像配信が決定した。明るい未来への願いを込めて代表曲「栄光の架橋」を歌う。その模様は7月10日20:00に、ぴあYouTubeチャンネルにて配信。同日24:00までの限定公開となる。■ぴあアリーナMMこけら落とし映像配信【配信日時】2020年7月10日(金) 20:00※公開は7月10日(金) 24:00まで【ぴあYouTubeチャンネル】 ※映像は事前に収録したものです。当日のご来場はお控えください。■ぴあアリーナMM概要ぴあ株式会社が運営する収容客数約1万人のアリーナ。民間ならではの視点から音楽業界のニーズを丁寧にくみ取り、コンサートを観る側と演じる側の双方にとって、その環境や使い勝手を音楽コンサートに最適化している。この規模の会場を民間企業が単独主導する国内初の事例。7月10日にグランドオープンする2階カフェダイニング「ALL DAY CAFE & DINING “The Blue Bell”」をはじめ、売店、ラウンジと異なる3形態の飲食店を併設。同店ではオリジナルのクラフトビールや本格窯焼きピザなど充実したメニューを取り揃える。1階のパブリックスペースには、アートインスタレーションを放映する巨大サイネージ空間「Motion Corridor(モーションコリドー)」を設置。イベントがない日も楽しめる施設となっている。施設名:ぴあアリーナMM (ピアアリーナエムエム)住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-2-2HP:
2020年07月09日ひんやり“かき氷”をイメージしたイヤリング「かき氷ぴあり」が、2020年6月10日(水)より、京都の清水坂ガラス館・ぴあり館およびジュエリー京都(Jewelry Kyoto)のオンラインストアにて発売される。ジュエリー京都から展開しているピアスのようなイヤリング「ぴあり」に、夏限定の「かき氷ぴありシリーズ」が今年も登場。ころんとした透明感ある1粒ガラスに、シロップのようなカラフルな色をからめた、“かき氷”をイメージした涼しげなデザインが魅力だ。カラーは、ラムネ・ぶどう・ブルーハワイ・メロン・いちご・レモンの6色を用意している。ガラスは、ヴェネチアンガラスを1粒1粒職人が焼き上げたもの。その他素材には、アレルギーが出にくい高品質のウレタンと、通常よりも丈夫な24金メッキを使用している。耳に挟んだ時に痛くなく、落ちにくいのも嬉しいポイントだ。【詳細】かき氷ぴありシリーズ発売日:2020年6月10日(水)取り扱い:清水坂ガラス館・ぴあり館およびジュエリー京都のオンラインストア価格:4,980円+税サイズ:縦1.5cm×横0.7cm・ガラスの直径0.7cmカラー:6色(ラムネ・ぶどう・ブルーハワイ・メロン・いちご・レモン)【店舗情報】清水坂ガラス館・ぴあり館住所:京都府京都市東山区五条坂白糸町569-9TEL:070-2286-9493営業時間:9:00~19:00 通常年中無休 ※時期により営業時間は変動あり
2020年06月08日チケットぴあが運営している「ぴあファンクラブサービス」がグッズ販売・ファンクラブサービスで、アーティスト活動をサポートすることを発表した。これは、新型コロナウイルス感染拡大の影響を大きく受けているエンタテインメントの再興・再始動を目指し、ぴあが行っている[re:START](リスタート)プロジェクトの一環。新型コロナウィルスの影響による興行自粛により、これまで以上にグッズ売上や会費売上はアーティストの皆様にとって、活動における重要な収益であると考え、1,700万人のぴあ会員へのプロモーションをはじめ、ぴあ一丸となって収益の拡大を図っていく。また、家にいながら、エンタテインメントを感じてもらうことで、ファンの皆様、アーティスト双方に笑顔を届けるサービスを目指す。「ぴあファンクラブサービス」はチケット販売、イベント制作ほか、エンタテインメントにおける様々な事業を展開する弊社のノウハウから生まれた会員管理サービス。コンテンツのご提案からファンクラブサイトの開設・運営をサポートするだけでなく、1,700万人のぴあ会員に向けた、メルマガ配信などの入会プロモーションも可能。そのほかにも提携サイトへのニュース配信やSNSを活用したプロモーションなど、案件に応じたプロモーションを提案する。「千葉雄大オフィシャルファンクラブ」や「Backstreet Boys Fan Club Japan」などを運営中。また、グッズの受注~発送、在庫管理まで、物販販売の一連の業務も行っており、ぴあのグッズポータルサイト「チケットぴあ グッズ通販サイト」では、今後も様々な公演グッズの販売を予定している。[re:START](リスタート)プロジェクトはほかに主な取り組みとして、ライブ動画配信サービス「PIA LIVE STREAM」や、アーティストの写真やメッセージ入りのオリジナル電子チケットを購入することで、自宅にいながら応援したい団体・アーティストの今後の活動を支援することができる「エンタメサポーターチケット」がある。
2020年05月29日新型コロナウイルス感染拡大の影響を大きく受けているエンタテインメントの再興・再始動を目指し、ぴあが[re:START](リスタート)プロジェクトを立ち上げた。今年2月下旬以降、エンタテインメント業界は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府からの自粛要請を受け、長期にわたって準備をしてきたライブや舞台、スポーツ、イベントなどを、断腸の思いで中止・延期を自ら決断してきた。この状況が5月末まで続くと、その数は15万3000本に及び、のべ1億人を超える人達が、エンタテインメントを楽しむ機会を失うことになる(ぴあ総研調べ)。ぴあは、この危機的状況において、「ファンを笑顔にしてきた“エンタテインメントの場”をもう一度、届けたい。」「エンタテインメントを作り上げてきた人達を笑顔にしたい。」という思いから、[re:START]プロジェクトを立ち上げた。[re:START]を旗印に、ぴあの様々なサービスとノウハウを最大限に活用。エンタメの再興・再始動=[re:START]に近づけるサービス・機能の提供を目指す傍ら、エンタメに関わる人々、エンタメファンを一人でも多く、この渦に巻きこみ、“エンタテインメントの場”を取り戻していきたいという思いだ。まず5月より[re:START]プロジェクトから発信されたサービスは以下の3つ。(1)ライブ動画配信サービス「PIA LIVE STREAM」アーティストの方々に新しい表現の場と、新たな収益源を提供する有料コンテンツ。会場手配、撮影から視聴チケット販売、配信まで、ぴあがイベント主催者やアーティストを一括でサポート。(2)自宅でエンタメ応援企画!「エンタメサポーターチケット」アーティストの写真やメッセージ入りのオリジナル電子チケットを購入することで、自宅にいながら応援したい団体・アーティストの今後の活動を支援することができるサービス。チケットは投げ銭感覚でできるものから、さまざまな特典のあるサブチケット付きなど。(3)エンタメ情報アプリ「ぴあ」特別号エンタメ界全体の動きや様々な支援の取り組みの紹介記事のほか、「ライブ動画配信」「アーカイブや関連映像配信」「オンラインでの支援の取り組み」等を網羅。アプリ内のコメント投稿機能を活用し、コミュニティとしての役割も提供。ぴあは、東日本大震災後、復興支援活動「チームスマイル(TEAM SMILE)」を立ち上げるなど、エンタテインメントを通じた様々な支援活動を行ってきた。かつてない事態に直面する今、この[re:START]プロジェクトが、エンタテインメントを愛する方々の多くの笑顔につながるよう、さらなる展開を目指していく。
2020年05月01日『ぴあ』がセレクトする今が旬♡なイケメンに、今ハマっていることや恋愛のこと、お仕事観を聞いちゃいます!()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()
2020年04月20日『ぴあ』がセレクトする今が旬♡なイケメンに、今ハマっていることや恋愛のこと、お仕事観を聞いちゃいます!()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()
2020年03月21日『ぴあ』がセレクトする今が旬♡なイケメンに、今ハマっていることや恋愛のこと、お仕事観を聞いちゃいます!()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()
2020年03月19日今泉力哉監督がオール下北沢ロケで挑んだ若葉竜也主演の映画『街の上で』から、予告編が解禁となった。本作は、今泉監督の『愛がなんだ』のナカハラ役で「幸せになりたいっすね」という台詞とともに注目を集めた若葉さんの初主演作。今回解禁された予告編は、若葉さん演じる主人公・荒川青と中田青渚演じる城定イハの間に流れる、くすぐったい空気を切り取った長回しから幕を開ける。そして、青が過ごす下北沢での日常とともに、青に別れを告げる川瀬雪(穂志もえか)、青が通う古本屋の店員・田辺冬子(古川琴音)、青に自主映画への出演依頼を持ちかける美大生の監督・高橋町子(萩原みのり)らヒロインたちの姿が次々に映し出されていく。さらに、個性豊かな下北沢の街の人々や、友情出演を果たした成田凌演じる間宮武の姿も登場。また、本作の主題歌となるラッキーオールドサン「街の人」の一部音源が今回、WEB初解禁となっている。街の住人たちとの他愛ない会話。魅惑的な女性たちとの出会いと別れ。変わらない想いと変わりゆく街並み。どこにでもある下北沢の日常が今泉監督独特のユーモアと優しさに包まれながら紡がれていく、「今泉映画最高傑作」との呼び声も高い群像劇。その一端を目にすることができる予告編となっている。『街の上で』は5月1日(金)より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開。4月5日(日)に第34回高崎映画祭にて招待上映も決定。(text:cinemacafe.net)■関連作品:街の上で 2020年5⽉1⽇より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋⾕ほか全国にて順次公開©「街の上で」フィルムパートナーズ
2020年03月02日『ぴあ』がセレクトする今が旬♡なイケメンに、今ハマっていることや恋愛のこと、お仕事観を聞いちゃいます!()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()
2020年03月02日『ぴあ』がセレクトする今が旬♡なイケメンに、今ハマっていることや恋愛のこと、お仕事観を聞いちゃいます!()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()
2020年02月06日「下北沢古着マーケット-Shimokitazawa FURUGI Market-」が、2020年2月8日(土)・9日(日)の2日間、東京・下北沢駅東口駅前広場にて開催される。「下北沢古着マーケット-Shimokitazawa FURUGI Market-」は、下北沢に点在する古着店21店舗のアイテムを集積し販売するイベント。中には本イベントだけの限定商品や、スペシャルプライスの商品も用意される予定だ。参加店には、ウィゴー ヴィンテージ(WEGO VINTAGE)、フラミンゴ(FLAMINGO)、ビッグタイム(BIG TIME)、スパイク(SPiKe)、プチコション、サニーサイドアップ(SUNNY SIDE UP)など有名店、人気店が多数。是非この機会にお気に入りの一着を見つけてみては。【詳細】下北沢古着マーケット-Shimokitazawa FURUGI Market-開催日:2020年2月8日(土)・9日(日)開催時間:12:00~17:00会場:下北沢駅東口駅前広場住所:東京都世田谷区北沢2-24-2付近<参加店舗>ウィゴー ヴィンテージ下北沢店、iot、%、FLON、グリーフル(Gleeful)下北沢店、ウタ(UTA)、NER、フラミンゴ、メドウ バイ フラミンゴ(meadow by FLAMINGO)、フラミンゴ 下北沢マバタキ本店、フロリダ 下北沢店、アルマン トーキョー(A RMAN TOKYO)、ブルーローズ(BLUE ROSE)、ルビーチューズデイ(Ruby Tuesday)、ビッグタイム、スパイク、プチコション、サニーサイドアップ、グレープフルーツ ムーン(GRAPEFRUIT MOON) 下北沢、リトルトリップトゥヘブン(LITTLE TRIP TO HEAVEN) 下北沢、スモールチェンジ(Small Change)
2020年02月03日