米Twitterは26日(現地時間)、ライブ動画配信サービス「Periscope」のAndroidアプリの提供を開始した。PeriscopeユーザーはTwitterアカウントでログインし、スマートフォンを使って公開またはプライベートのライブ動画配信を簡単に開始できる。視聴者は気に入った動画で画面をタップしてハートを散らしたり、配信者にコメントを送れる。また視聴者同士で会話することも可能。3月末にiOS版をリリースした時には、提供開始から10日間で100万ユーザー突破を達成した。Android版の動作要件はAndroid 4.4 (KitKat)以上。マテリアルデザインに従ったデザインになっており、プッシュ通知が充実している。たとえば、Twitterでフォローしている人が初めてPeriscope配信を行った時(First Time Broadcasts)、Periscopeでフォローしているが他の誰かの配信をシェアした時(Followed User Shares Broadcast)などに通知を受け取るように設定できる。また視聴を中断した時に、Android版では通知エリアに表示される「Resume notification」からワンタップで視聴を再開できる。
2015年05月27日モイは20日、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス(TwitCasting)」視聴用アプリ「ツイキャス・ビュワー」iOS版のメインデザインを、約5年半ぶりに刷新した。対応OSはiOS 7.1以降。今回のデザインリニューアルは、サービスの海外展開を見据えたもの。米サンフランシスコのデザインスタジオと共同で、世界中のユーザーに使いやすいデザイン設計を目指した。新デザインでは「閲覧中」や「コメント」などの文字要素をアイコン化させるなど、見やすさやアクセスのしやすさを改良した。また、コラボ機能/バックグラウンド再生/Twitterフォロー機能など、利用頻度の高い機能にスムーズにアクセスできるようボタン配置などを工夫した。ほか、機能面では、最大100件までの視聴履歴を表示する「視聴履?歴」を新たに実装した。「ツイキャス」は2015年4月に全世界の登録ユーザーが1,000万人を突破。このうち、約2割が海外ユーザーとなる。同社は従来よりサービスの海外展開・拡大を積極的に進めたいという希望があり、今回の海外向けデザインリニューアルに至ったという。リニューアルに際し、最もこだわったのは、既存ユーザーの使用感。同社は「今サービスを使っているユーザーが、(新インタフェースで)操作を迷わないようにしたかった」とし、ページ構造自体の変更は行わず、その上で海外ユーザーに広く受け入れられるような ユニバーサルデザインを目指したとする。
2015年05月20日映画、ドラマ、アニメ、音楽など多彩なジャンル約120,000作品を配信している映像配信サービス「dTV」の新チャンネルとして「FOXチャンネル」が登場、5月19日(火)より配信が開始されることが決定した。これまでに定額制映像配信サービスの中で、唯一「ウォーキング・デッド シーズン5」の全話期間限定での独占配信や、「HELIX-黒い遺伝子-」を日本で最速配信するなど、いち早く話題の海外ドラマ作品を提供してきた「dTV」。今回「dTV」に追加される「FOXチャンネル」は、5年連続全米年間視聴率第1位という不動の地位を築き、世界で最も視聴されるTVシリーズにも輝いた「NCIS ~ネイビー犯罪捜査班」の最新シーズンや、世界中で一大ムーブメントを起こしている「ウォーキング・デッド」や「glee/グリー」など、話題作をどこよりも早く放送している。今回の「dTV」へのチャンネル追加にあたって、映画『シックス・センス』の監督で知られる鬼才M・ナイト・シャマランが仕掛ける脱出ミステリードラマ「ウェイワード・パインズ 出口のない街」や、「glee/グリー」のクリエイタ―陣が制作し、毎シーズン変わるストーリー設定で人気のスタイリッシュホラーの最新作、「アメリカン・ホラー・ストーリー:怪奇劇場」の放送が開始する。「dTV」では、今後も人気海外ドラマ作品をはじめ、話題の名作映画から、大人気アニメなど様々なプレミアムコンテンツを配信していく予定だ。(text:cinemacafe.net)
2015年05月19日オンライン動画配信サービスHuluを運営するHJホールディングスLLCは、テレビ朝日とのコンテンツ・パートナーシップ提携を発表した。同日よりテレビ朝日の作品をHuluにて順次、配信開始する。同サービスにて視聴可能になるのはテレビ朝日のドラマ作品となる、「交渉人~THE NEGOTIATOR~」「交渉人~THE NEGOTIATOR~2」、「黒革の手帖」、「時効警察1」、「時効警察2」、「熱海の捜査官」、「ナサケの女」。なお、Huluは2011年9月に日本市場向けのサービスを開始。インターネットに接続したパソコン、テレビ、ゲーム機、スマートフォンなどを通し映画やドラマが見放題となるサービス、「Hulu」を月額933円(税抜)で提供している。
2015年05月15日マイクロアドプラスはこのたび、大手メディアに高精度な広告配信を行うサービス「MicroAdPlus Premium Exchange」の提供を開始した。同サービスは、大手メディアを指定して、ダイレクトな広告配信が行えるもの。配信システムには、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)やCCCマーケティングが保有する実店舗の購買から推計したデータと、マイクロアドが保有するWeb行動履歴のデータを掛け合わせたターゲティング技術を利用する。これにより同社は、マネジメントする大手メディアやマイクロアド関連会社のエンハンスが提供する「Publisher Trading Desk」を通じて、大手メディアの広告枠ごとの指定や優先的な在庫確保など、プライベート取引に必要なソリューションの提供を実現したい考えだ。なお、CCCとマイクロアドは、2014年12月3日に業務提携をしており、今回のサービス開発はこの業務提携の一環となる。
2015年05月15日Glossomは5月14日、同社が提供する動画広告配信プラットフォーム「AdColony」が、ディマージシェア提供の「AppTizer」、メタップス提供の「Metaps Analytics」、D2C提供の「ART」の3つの広告効果測定ツールと連携したことを発表した。同連携により、広告主はAdColonyに出稿する際に、AppTizer、Metaps Analytics、ARTの各ツール上で出稿する広告を一元的に管理し、広告配信や広告効果の測定を行うことが可能となった。また、これらのツールを活用し、総合的にプロモーションを分析することで広告効果の最大化が期待できる。
2015年05月14日動画配信サービスHuluは、「アウトランダー」シーズン1後編を配信している。同作は全世界で発行部数2,500万部を突破したダイアナ・ガバルドンの小説「時の旅人クレア」が原作のファンタジー・ロマンス。1945年、結婚したばかりのクレアは、夫とのスコットランド旅行中に202年前、1743年にタイムスリップしてしまう。そこで出会ったのは夫の祖先であるイングランド将校ランダルと、若いスコットランドの戦士ジェイミー。虐待から身を守るためにジェイミーとの結婚を余儀なくされたクレアだが、次第にジェイミーと恋に落ちていることに気づき、二人の男性への愛と忠誠心の間で揺れる……というストーリーだ。本来いるはずのない世界に放り込まれてしまったヒロインと、彼女を守り抜こうとする戦士の数十年にわたるロマンスは、<TVシリーズ市場、世界で最も美しいセックスシーン>と称される愛の描写の数々で世界中の視聴者を虜にしているという。現在8作品の原作のストーリーラインがストックされているため、今後もさらなる物語の発展が期待されているとのこと。主演のカトリーナ・バルフは同作の魅力を「独創性にあると思う。似たようなテレビ・ドラマはないから。また素晴らしい女性像を描くドラマも多く、これはその1本だと思う。また多くのジャンルにまたがっているのも魅力だと思う。政治、歴史、ファンタジー、ロマンスの要素があるので、多くの人が楽しめる」と語っている。(C) 2014 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.|ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2015年05月01日ラトックシステムは30日、本体に有線LANポートを備え、PCを使わずにゲーム機などの映像を録画、配信できるキャプチャユニット「LAN対応HDゲームキャプチャーボックス(REX-HDGCBOX2)」を発表した。5月下旬の発売を予定し、価格は税別24,000円。PlayStation 4やPlayStation 3、Xbox 360、Xbox One、Wii Uといったゲーム機と直接接続し、PCを使わずにゲームのプレイ画面を録画することができる。「ストリーミングモード」「SDカード録画モード」「パソコン録画モード」という3種類の録画モードが利用可能で、背面のスイッチで切り替える。「ストリーミングモード」では、LANを通じてスマートフォンから本体の操作が可能で、プレイ動画の録画に加え、UstreamやTwitchなどへ配信できる。また、最大4台までのスマートフォンにプレイ動画の配信をすることもできる。ストリーミングモードでの対応解像度は720p/480p/480i、フレームレートは最大30fps。なお、HDCPで保護されたコンテンツの録画やライブ配信はできない。「SDカード録画モード」は、REX-HDGCBOX2にSDHCカードをセットし録画を行う。対応解像度は1080p/1080i/720p/480p/480i、フレームレートは1080pで最大30fps、それ以外では最大60fps。SDHCカードは最大32GBまで対応する。なお、ラトックシステムではClass10に対応したSDHCカードの利用を推奨している。「パソコン録画モード」では、PCとUSB 2.0で接続し、付属ソフト「RATOC Game Recoder」を利用してゲーム画面の録画や配信を行う。対応解像度とフレームレートは「SDカード録画モード」と同様で、1080p/1080i/720p/480p/480i、1080pで最大30fps、それ以外では最大60fps。いずれのモードも、動画保存形式はM2TS(コーデックがH.264+AAC)、「SDカード録画モード」以外では、静止画の保存も可能で、対応形式はBMP/JPG/PNG/TIFF。映像入力インタフェースは、HDMI×1、コンポーネントビデオ×1、映像出力インタフェースはバススルー出力対応のHDMI×1。音声入力インタフェースはRCA。本体サイズはW130×D80×H30mm、重量は155g。スマートフォンやタブレットからの配信コントロールを行う「RATOC GameShare」や、動画編集ソフト「PowerDirector10 お試し版」、動画変換ソフト「MediaEspresso6.5 お試し版」が付属する。
2015年04月30日DMM.comは23日、ソニーの液晶テレビ「ブラビア」向けに、動画配信サイト「DMM.com」で購入した動画作品をブラビアから視聴できるサービスを開始した。このサービスは、購入済みのPCやスマートフォン向けの動画コンテンツをブラビアで視聴できるサービス。視聴できる動画は一部のテレビ対応コンテンツに限られるが、購入したものであれば追加料金はかからない。動画のジャンルは映画・ドラマ、アニメ、バラエティ、アイドルなどがある。利用方法は、ブラビアのリモコンで「ホーム」ボタンを押し、アプリケーション一覧から「DMM.com」を選択。その後、DMM.comのログインIDとパスワードを入力し、購入済みの作品リストから視聴したい作品を選ぶと再生される。サービス開始時の対応機種は、「X9500B / X9200B / X8500B / X9200A / X8500A / X9000」、「W920A / W900B / W800B / W700B / W600B / W500A / W900A / W802A / W650A / W600A」、「HX950 / HX850 / HX750 / HX920 / HX820 / HX720」、「EX750 / EX550 / EX540 / EX720 / EX72S / EX420 / EX52H / EX42H / NX720 / CX400」。
2015年04月28日日本を代表する動画配信サービス「ニコニコ動画」をリアルで体感するユーザー参加型イベント「ニコニコ超会議2015」が25日、千葉県・幕張メッセで開幕した。「ニコニコ超会議」は「ニコニコ動画」最大の祭典で"ニコニコのすべて(ほぼ)を地上に再現する"をコンセプトに、音楽、アニメ、ゲーム、政治、スポーツなどさまざまなジャンルを展開。昨年は2日間で約12万5,000人が来場、約759万6000人がネットで視聴し、安倍晋三内閣総理大臣をはじめ、国内の主要政党や自衛隊、在日米軍、大相撲などのブース出展も大きな話題に。4回目となる今年の超会議はこれまで使っていなかったホールも含め、幕張メッセすべてのホールを使用。昨年よりも規模を拡大しての開催となる。今年は、統一地方選挙とぶつかったことから、主要政党からは民主党のみが参加となっているが、自衛隊や在日米軍、大相撲などは例年通り参加しているほか、日本航空といった企業やこれまで他のイベントに出展したことのなかったコミックマーケットが新たにブースを出展している。この他にも、先日新宿でもデッキアップイベントを行った『機動警察パトレイバー』の8メートルの実物大「98式イングラム」や国立科学博物館収蔵のアジア最大の肉食恐竜タルボサウルス、デルタドロメウス、マイアサウラといった恐竜の化石、パブロ・ピカソの作品などが展示。会場となった幕張メッセには、開場前から会場を一周するほどの多くの参加者が来場しており、今年も2日間で10万人以上の参加者が見込まれている。
2015年04月25日大日本印刷(DNP)は4月27日、「DNPネットチラシ配信サービス オリコミーオ!」について、チラシ表示のスピード向上やチラシ登録の効率化、デバイス自動判別機能の追加、アクセスログ管理機能などの運用業務関連の機能を強化し、新サービスとして提供を開始すると発表した。DNPが2001年に開始したDNPネットチラシ配信サービス オリコミーオ!は、スーパーやドラッグストアをはじめとした流通企業などが、自社のWebサイトにネットチラシを容易に掲載できるようにするサービスで、企業の担当者が店舗別のネットチラシの掲載と更新を行えるほか、DNPが運営するネットチラシポータルサービス「オリコミーオ!」にも同じチラシが無償で自動掲載されるため、より多くの生活者にチラシを届けることができる。今回、同サービスの利用企業や1社あたりのネットチラシ配信枚数の増加、生活者のスマートフォンでのネットチラシ閲覧数の増加などに対応するため、オリコミーオ!の機能を大幅に強化した。強化した機能は、下記のとおり。価格は、初期導入費用5万円(6月30日までの申込みで無料となる)。月額利用料は3万円から(閲覧回数による課金ではなく、月間のチラシ変換枚数に応じた定額制)。今後、DNPは、同サービスをスーパーマーケットやドラッグストアなどの流通・小売企業に提供し、2017年度までに累計で2億円の売上を目指す。
2015年04月24日モイは22日、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス(TwitCasting)」上に、配信者がチケットを販売できる「キャスマーケット」を公開した。「キャスマーケット」は、配信者がツイキャスの配信画面からチケットを販売できるプラットフォーム。モバイル版ではツイキャス配信画面に、PC版ではトップページに「キャスマーケット」ボタンを用意。ボタンをタップすると決済画面へ遷移し、購入を確定すると、配信中の場合は配信画面に通知される。配信中でなくともチケットの購入は可能で、購入者はツイキャスのメニュー画面から購入した電子チケットを確認できる。決済方法は、コンビニ振込もしくはクレジットカードの2種類。チケット手数料は8%だが、サービス開始当初は配信後1時間以内に売れたチケットの手数料を無料で提供する。同社はツイキャスの新たなチャレンジとして、コマース事業に参入。当初は、アーティストのハジ→氏や井上苑子氏、Jリーグ「浦和レッズ」オフィシャルキャスなど、ユーザーを限定してサービスを開始。その後一般ユーザーにも機能を広げていく予定だ。
2015年04月22日ニフティは4月22日、主婦向け無料チラシ配信サービス「シェフモ」とクックパッド「特売情報」が連携し、メーカー向け販促支援サービスの共同提供を開始したことを発表した。同連携により、「シュフモ」と「特売情報」を連動させたオンライン広告の配信による認知拡大と、オフラインにおける店頭の販売促進を一括して実現する。また、メーカー企業は、シュフモの会員190万人(3月末時点)と「特売情報」の登録ユーザー330万人(2014年12月末時点)を合わせた520万人を対象に、商品情報の発信が可能になるほか、「特売情報」に参加する小売各社に対し、キャンペーン情報やPOPなどの店頭販促物のデータを提供することで、オンラインとオフラインを連動させた販売促進活動が可能となる。なお、クックパッドの「特売情報」とは、近所のスーパーマーケットの特売情報を提供するサービスで、店舗からのリアルタイム情報配信や、複数店舗への一括情報配信などの機能を実装する。
2015年04月22日マイクロアドとベクトルの合弁会社となるニューステクノロジーは4月22日、スマートフォンに特化した動画アドネットワークサービス「TRAILERS(トレーラーズ)」の提供を開始した。同サービスは、月間500億インプレッションをベースに、動画再生課金型の「インビュー再生プラン」や、動画を直接ディスプレイ枠に表示させる「動画拡散プラン」などのメニューを用意する。また、マイクロアドが提供するDSP「MicroAd BLADE」との連携を行うことで、オーディエンス・リターゲティング広告機能も実装。クライアントのニーズに合わせ、キャンペーンサイトへの誘導から、動画コンテンツの視聴回数増加まで幅広い対応が可能だ。同社は今後、「TRAILERS」における配信面の強化や多彩な配信プランメニューを用意し、2015年8月までに300社の導入を目指す。
2015年04月22日サイバーエージェントの連結子会社であるCyberZは4月17日、スマートフォンゲームプレイ動画共有サービス「OPENREC」において、CRI・ミドルウェアが提供する「CRIWARE」に対応したSDKの提供を開始した。OPENRECは、広告主はOPENRECのSDK(iOS/Android対応)をアプリへ導入することで、ユーザーが簡単にゲームプレイ中の画面を録画・編集・ソーシャルメディアへアップロードすることが可能となる。一方のCRIWAREは代表的なゲーム向けのミドルウェアで、映像や音声の高品質化を実現させる。OPENRECのSDKがCRIWAREに対応したことで、CRIWAREを採用するゲームアプリにおいて、ゲームプレイ動画の録画・編集機能が利用できるようになる。
2015年04月20日ドワンゴは16日、動画サービス「niconico」へ動画投稿が可能になるiOSアプリ開発キット「ニコニコスマホSDK」に、ニコニコ生放送への配信機能を追加した。「ニコニコスマホSDK」は、iOSアプリケーション開発者向けの開発キット。iOSアプリに組み込むことにより、ゲームのプレイ動画などを簡単にniconicoに投稿できるもので、これまでのニコニコ動画に加えて、新たにニコニコ生放送にも対応した。生放送配信機能では、プレイヤーがゲーム実況動画をニコニコ生放送で配信できるほか、生放送の視聴者コメントをプレイ画面に表示することで、プレイヤーと視聴者によるリアルタイムのコミュニケーションを実現。また、視聴者が投稿したコメントをゲームに反映させる機能を追加開発することで、視聴者が『回復』とコメントを打つとゲーム内のライフポイントが回復、視聴者が『加速』とコメントを打つと移動速度がアップといったことも可能となり、視聴者がゲームに参加しているような新しいゲームも開発できるという。このほか同キットには、アプリ画面やカメラ映像の録画、マイク音声のリアルタイム録音、動画の編集・エンコード、SNS(Twitter/Facebook)などへのシェア、youtubeへの同時投稿(動画)、ニコニコアカウントの作成といった機能も搭載。なお、4月25日より開催される「ニコニコ超会議2015」では、本キットを組み込んだゲームタイトルの体験ブースが実施予定となっている。
2015年04月17日動画サービス「niconico」の「ニコニコチャンネル」にて「ブロマガ」を配信しているチャンネルの有料登録者数が、合計30万人を突破したことが明らかになった。「ニコニコチャンネル」は、企業・団体が動画や生放送の配信ができるプラットフォームとして2008年にサービスを開始し、現在までに6,800チャンネルが開設(うち月額有料チャンネル数は758)。2012年8月に記事コンテンツ「ブロマガ」の配信機能を実装したほか、2013年12月には企業や団体だけでなく一般ユーザーが開設できる「ユーザーチャンネル」をオープンし、一般ユーザーもブロマガや動画・生放送投稿によって課金できる仕組みを提供している。2014年8月に20万人を突破して以降、劇団四季やゲーム実況者によるチャンネルなど約200チャンネルが新たに開設されたことで、幅広いジャンルのファンを集めることに成功し、30万人突破となった。また、一般ユーザーが開設している「ユーザーチャンネル」の登録者数も、プロによるチャンネルと同様に登録者数を伸ばしているという。今回の発表によると、有料登録による平均収益受取額(年間)は、会員数が10位以上のチャンネルで4,458万1,797円、30位以上で2,610万1,696円、50位以上で1,929万5,582円、100位以上は1,222万9,607円。そのうち、ユーザーチャンネル上位5チャンネルの平均収益受取額は3,380万458円、上位3チャンネルは4,909万6,152円となり、それぞれ20万人突破時と比較すると、1チャンネルごとの収益性も増加している(年間平均受取額は現在の月額会員数から割り出した予測)。2015年4月15日時点のブロマガ有料登録者数上位チャンネルには、「アイドルマスター ミリオンラジオ!」「M.S.S Projectチャンネル」「OH!! MY!! GACKT!! 」「岡田斗司夫ブロマガチャンネル」「週刊文春デジタル」「西川貴教のウラノミ!! 」「ファミ通ゲーマーズDXチャンネル」「堀江貴文 ブログでは言えないチャンネル」「マックスむらい部 」など。上位30チャンネル(五十音順)は以下のとおり。・animeloLIVE!(月額1,100円)・アールの部屋 (月額1,100円)・アイドルマスター ミリオンラジオ! (月額540円)・アイドルマスターステーション (月額540円)・いい大人達が本気でチャンネルを開設してみた(月額540円)・M.S.S Projectチャンネル (月額540円)・OH!! MY!! GACKT!! (月額864円)・岡田斗司夫ブロマガチャンネル(月額540円)・キャストサイズチャンネル (月額648円)・キヨの人生あまちゃんネル (月額540円)・ゲーム実況ブロマガ「ゲキマガ」 (月額108円)・CINDERELLA PARTY! (月額540円)・週刊文春デジタル (月額864円)・孫崎享チャンネル (月額108円)・竹田恒泰チャンネル (月額864円)・トリプル・ゾーン (月額540円)・鳥海浩輔・安元洋貴の禁断生ラジオ(月額540円)・ニコナナ (月額540円)・ニコニコゲーム実況チャンネル (月額540円)・ニコプロ -ニコニコプロレスチャンネル(月額540円)・ニコレトチャンネル (月額540円)・西川貴教のウラノミ!! (月額648円)・パチンコ/パチスロ ジャンバリ.TV (月額540円)・ファミ通ゲーマーズDXチャンネル (月額540円)・堀江貴文 ブログでは言えないチャンネル (月額864円)・マックスむらい部 (月額540円)・めいこいファンクラブ (月額540円)・やまだひさしの やまちゃんねる (月額540円)・『ライフログ』生主ブロマガ (月額108円)・Lady Go!!ホワイトちゃんねる (月額540円)
2015年04月17日ソフトバンクモバイルは4月17日、ソフトバンクモバイルのスマートフォンおよびタブレットの利用者に、より関心が高い情報を提供する推奨型広告配信サービスを、2015年6月1日より提供すると発表した(ワイモバイルは対象外)。同サービスでは、性別・年代といった属性情報や端末の位置情報、広告の閲覧履歴について、端末の仮名化や位置情報の一般化などの匿名化処理を十分に施した上で、広告主の希望とマッチングすることにより、推奨型の広告配信サービスを実現する。また、推奨型広告配信に属性などの情報が利用されることを希望しない利用者には、簡単な操作で情報の提供が停止できる機能を用意する。同サービスの導入に先駆けて、4月下旬よりMy SoftBankの「お客さま情報の利活用の設定」より停止登録ができるようになる。なお、サービス開始後も変更は可能。
2015年04月17日サイバー・バズはこのたび、マイクロアドと共同で、同社が運営する医療・健康相談サービス「Doctors Me(ドクターズミー)」と、マイクロアドが提供するDSP「MicroAd BLADE(マイクロアド ブレード)」の広告配信機能を接続し、医療・ヘルスケア業界に特化したDSP広告配信サービス「Doctors Meオーディエンス広告」の提供を開始した。「Doctors Me」は、医師や歯科医師、薬剤師、介護福祉士、管理栄養士、獣医、心理カウンセラーといった7つの医療専門家に対し、相談をすることができる健康・医療相談サービス。2,000件以上の病気・疾患ページと、1万件以上の医療・健康に関するQ&Aページを設けるため、医療・ヘルスケア情報に関心の高いユーザーが利用するという。「Doctors Meオーディエンス広告」により、「Doctors Me」が保有するユーザーデータを「MicroAd BLADE」上で活用することで、「頭痛」や「生理痛」といった症状カテゴリごとの広告配信が可能になり、事業者は潜在顧客に向けた効果的な広告配信を実現する。同社は今後、2015年以内に50社の導入を目指し、広告配信在庫の拡大を加速させるほか、医療・ヘルスケア分野におけるさまざまなセグメントデータを活用し更なるサービス開発・拡充に努めていく。
2015年04月17日ドワンゴおよびニワンゴは16日、動画サービス「niconico」へ動画投稿などが可能になるiOS向けゲームアプリ開発キット「ニコニコスマホSDK」に、ニコニコ生放送への配信機能を追加した。「ニコニコスマホ SDK」は、「niconico」へ動画投稿などが可能になるiOS向けゲームアプリ開発キット。今回、ニコニコ生放送への配信機能が新たに追加された。アプリユーザーは、ゲームプレイをニコニコ生放送で配信できるほか、視聴者コメントを画面上に表示させることで、プレイヤーと視聴者によるリアルタイムのコミュニケーションが可能だという。また、視聴者が投稿したコメント内容をゲーム内にも反映させる機能などを追加開発すれば、視聴者も参加できるようなゲームアプリの開発も可能だとしている。そのほか、「ニコニコスマホSDK」には「アプリ画面やカメラ映像の録画」、「マイク音声のリアルタイム録音」、「動画の編集、エンコード」、「ニコニコ動画への動画投稿」、「SNS(Twitter、Facebook)などへのシェア」、「YouTubeへの同時投稿(動画)」、「ニコニコアカウントの作成」といった機能が搭載されている。
2015年04月16日クムジャパンは4月13日、クラウド型の動画配信サービス「クムクラウド」を提供開始した。価格は個別提案。新サービスは、海外では既に提供中で英米を始めとする企業や金融機関などが利用しており、今回新たに日本語に対応した。プレゼンテーション用スライドを使った動画制作が可能で、大規模ライブの実施やセキュリティ機能に特長があり、社内トレーニングや研修、商品説明、社長メッセージ配信、顧客へのプレゼンテーションなどに適する機能を備えるという。導入前に2週間の試用期間があり、機能や操作性を実際に試すことができる。一般向けの映像配信の他、ユーザー認証やIPアドレス制限など、自社内など特定の視聴者にのみ映像を提供することも可能。また、管理者やコンテンツ作成者など、複数ユーザーや細かな権限設定もできるという。オンデマンド動画配信(録画配信)に加え、ライブ配信(生放送)にも対応。手元のPCを使って大勢の視聴者に映像を発信できるとしている。Power Pointなどのプレゼンテーション用スライドと連動した動画を作成でき、イメージを損なうことなく社員や顧客に届けられるという。文字や画像もきれいに表示し、スライドの拡大表示も行える。
2015年04月14日デジタル・ナレッジは4月13日、不正アクセスや不正コピーから資産を守る、映像教材の配信に適する新サービス「Video+Speed&Secure ビデオプラス スピード アンド セキュア」(以下Video+SS)を提供開始した。新サービスは、マルチデバイス対応や再生速度コントロールといった機能に加え、コンテンツを保護するセキュリティ機能を持つ。ブロードキャスト規模のHD映像配信を実現する配信プラットフォームを採用。安定したパフォーマンスと高い品質での映像配信が可能としている。またキャプチャ防止やアクセスログ取得など、コンテンツへの不正アクセスや情報流出を防止するセキュリティ機能を搭載。多種多様な教育スタイルを考慮したきめ細かい安全対策を実現する。スマートフォン/タブレット/PCなど様々なデバイスに対応。セキュリティを担保しながら全デバイスに瞬時に映像配信が可能であり、複数のデバイスにわたる「続き再生」も可能という。再生速度は0.6倍速のスロー再生から2倍速の倍速再生まで、マルチデバイスで可変再生を実現。「外出時のすきま時間を利用してスマホで映像を倍速視聴」を実現するとしている。映像視聴による学習に加え、学習進捗や学習者からの質問・レポート管理を可能にする運用管理機能、音声やアニメーションを活かした教材を作成できる教材作成機能を標準搭載する。
2015年04月14日モリックが運営する動画配信サービス「Music Live」は4月10日、ロックバンドGLAYのライブ映像を最大11.1chサラウンド音声にて配信を開始した。以後3回にわたって、計13のライブタイトルから40曲を配信していく予定。「Music Live」は、米国DTS社の「DTS Headphone:X」技術を用いて、スマートフォンやタブレットで最大11.1chのサラウンド音声が視聴できるサービス。iOSやAndroidデバイス用アプリ「Music Live」からコンテンツを購入し、DTS Headphone:X対応ヘッドフォンと組み合わせて視聴する。専用アプリ「Music Live」対応OSは、iOS 7.0~8.1、Android 4.1~4.4。配信に合わせ、パナソニック製のDTS Headphone:X対応の「GLAYプレミアムコラボモデルインサイドホン(プレミアム版 / 通常版)」が発売される。プレミアム版は、GLAY楽曲入りオリジナルプレイボタン(缶バッチ型デジタルオーディオプレイヤー)とブックレットを封入したスペシャルパッケージとなっている。5月30日よりGLAYオフィシャルストア「G-DIRECT」にて予約を開始する。これに合わせ、パナソニックは、全国の家電量販店のヘッドホン売り場で11.1chのサラウンドを体験できるコーナーを展開する。デモ映像として「GLAY EXPO 2014 TOHOKU 20th Anniversary」から4曲のハイライトシーンが視聴できる。また、対象商品購入者向けのキャンペーンを4月10日より3回にわたって展開する。第一弾として5月30日と31日に開催されるGLAY東京ドーム公演へ各日10組20名、合計20組40名を招待する。初回配信のライブタイトルと曲目は以下の通り。■ GLAY EXPO 2014 TOHOKU 20th Anniversary(BLEEZE、疾走れ!ミライ、BELOVED)■ GLAY Special Live 2013 in HAKODATE GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.1(グロリアス、Winter, again、Eternally)■ GLAY STADIUM LIVE 2012 THE SUITE ROOM IN OSAKA NAGAISTADIUM"7.28 Super Welcome Party & 7.29 Big Surprise Party"(SHUTTER SPEEDSのテーマ、SOUL LOVE、FAME IS DEAD)■ GLAY DOME TOUR 2005 WHITE ROAD in TOKYO DOME(ホワイトロード、Way of Difference、RAIN)次回以降に配信されるライブタイトルは以下の通り(曲目と配信日は後日発表の予定)。○4月末配信予定(3タイトル10曲)■ HAPPY SWING 15th Anniversary SPECIAL LIVE ~We Love Happy Swing~in MAKUHARI■ GLAY 15th Anniversary Special Live 2009 THE GREAT VACATION in NISSAN STADIUM■ GLAY VERB TOUR FINAL "COME TOGETHER 2008-2009"○5月末配信予定(3タイトル9曲)■ GLAY MOBILE Presents 5th anniversary special GLAY CHRISTMAS SHOW 2013 winter ~ACOUSTIC MILLION DOLLAR NIGHT~■ GLAY ARENA TOUR 2013 "JUSTICE & GUILTY" in YOKOHAMA ARENA■ GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012 “RED MOON & SILVER SUN”FINAL AT BUDOKAN & DOCUMENT OF HCS○6月上旬配信予定(3タイトル9曲)■ GLAY ROCK AROUND THE WORLD 2010-2011LIVE IN SAITAMA SUPER ARENA■ GLAY AREANA TOUR 2007 LOVE IS BEAUTIFUL■ ROCK’N’ROLL SWINDLE at NIPPONBUDOKAN Re-birth
2015年04月13日LINE 代表取締役社長 CEOを3月末に退任した森川 亮氏。4月10日にファッションやヘアメイク、フード、トラベルなどの情報を動画で紹介する動画ファッション雑誌「C Channel」の代表取締役社長に就任したほか、13日にはマネーフォワードなどの社外取締役に就任するなど、活発な動きを見せている。「C Channel」は世界各国で拡大しつつある動画市場に向け、日本の強みであるファッションやフード、トラベル情報などを動画で制作し配信するもので、「テレビ業界とインターネット業界のメンバーが集まり、クオリティの高い縦長の動画を制作・配信する」としている。当初はWeb版からスタートし、今夏までにスマートフォンアプリの提供、年内に英語版の制作・配信を予定している。サービス立ち上げに伴い、グリーやGMO VenturePartners、楽天などを主な引受先とする総額約5億円の第三者割当増資を4月下旬に実施する予定だという。13日には、自動家計・資産管理サービスなどを提供するマネーフォワードが社外取締役への就任を発表。ほかにも、ネオキャリアやヴォラーレ、トークノートなどでも社外取締役を務めるとしている。
2015年04月13日オンライン動画配信プラットフォームを提供するOoyala(ウーヤラ)は4月10日、新しいアナリティクスプラットフォーム「Ooyala IQ」を発表した。同社の動画配信プラットフォームは、動画の管理・配信・分析機能を提供する包括的なクラウドサービスとして提供され、特にリアルタイムアナリティクスや分析結果に基づいたコンテンツリコメンデーションが特長。今回発表された「Ooyala IQ」は、この分析機能を更に強化した新しい分析エンジンであり、従来よりも詳細かつ深い分析により、動画コンテンツサービスや広告の収益性の向上を可能にするという。視聴状況を収集した膨大なデータを、ブラウザの種類、国、視聴時間、使用プレーヤーなど、動画コンテンツのパフォーマンスや視聴者動向の分析に必要な評価基準で高速処理した結果を単一のダッシュボードに表示し、更に必要な条件に基づいて絞り込んだ結果をリアルタイムで反映させる。Ooyalaの従来の分析プラットフォームでも、視聴の多い人気コンテンツをリアルタイムに把握したり、個々のコンテンツの再生時間、再生完了率、視聴離脱箇所、デバイス別や地域別のアクセス分布などを把握することが可能だったが、「Ooyala IQ」は、これらの条件を複合的に組み合わせて多次元的に統合して分析することを可能としている。また、オープンフレームワークで開発されているので、他のシステムのビジネスに必要なあらゆる形式のデータと結合することも可能だ。
2015年04月10日モイは、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス」の登録ユーザーがで世界1000万人を突破したと発表した。ツイキャスはスマートフォンから手軽に動画配信、コミュニケーションが取れるサービスとして、すでに1億5000万回配信を突破している。ツイキャスの「コラボ機能」では、すでにライブ配信をしている配信者の画面にリスナーが最大5人まで入り込んで配信できる。「チャンネル機能」では、これまでおすすめライブとして掲載していた100配信に加え、ミュージックやアニメなど、特定のカテゴリをチャンネルとして提供。この機能により、リスナーはお気に入りの配信が見つけやすくなる。また、「独自アカウント」では、ツイキャス独自のIDを取得し、Twitter、Facebook、Instagramそれぞれのアカウントを紐付けて運用できる。ほかにも、ファッション誌の配信やアーティストのライブ配信など、法人向けの配信で「高画質配信」を行っているほか、各キャリアの通信規制によりモバイルでは動画を見られない状況を解決する「規制回線モード」なども用意している。
2015年04月08日人気SFシリーズ『スター・ウォーズ』の全6作が、6月1日からデジタル配信されることが7日、明らかになった。複数の国内主要配信サービスで視聴できるようになる予定(詳細は未定)。今回デジタル配信されることが決まったのは、エピソード1『ファントム・メナス』、エピソード2『クローンの攻撃』、エピソード3『シスの復讐』、エピソード4『新たなる希望』、エピソード5『帝国の逆襲』、エピソード6『ジェダイの帰還』のシリーズ全6作。テレビ、PC、スマートフォン、タブレッドといったさまざまなデバイスで視聴が可能となる。さらに、これまで発売されたビデオ、レーザーディスク、ブルーレイ、DVDにも収録されていない、新たなボーナス映像の配信も予定されている。この決定に合わせ、6作の名シーンを収めた予告編映像を、YouTubeで配信開始した。歴代のオールキャストが登場し、物語への期待感が高まる内容となっている。今年12月18日には、最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が劇場公開。今回のデジタル配信で、公開に向けて『スター・ウォーズ』シリーズを盛り上げていく。Star Wars c & TM 2015 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
2015年04月07日●インストールから起動までライフボートは、Web上で配信されている動画や音楽などをPCで簡単に録画・録音し、好きなときに楽しむことができるソフト「Audials Tunebite 12 Platinum」(以下、Tunebiteと略記)の販売を開始した。主な新機能は、以下の通りである。Google Chromeに対応変換機能:新しく21の音声ファイル、25の動画ファイルフォーマットに対応し、60種類の入出力フォーマットに対応変換機能:デバイス画像を選択することで最適なフォーマットが自動選択録画機能:配信サイトごとに最適化された録画方法の選択機能録画機能:フルスクリーン再生での動画録画が可能に録音機能:配信サイトごとに最適化された録音方法の選択機能録音機能:広告の自動検知機能の強化録音機能:ミュート状態での録音機能メディアセンター:イコライザー機能メディアセンター:Apple AirPlayに対応本稿では、基本的な機能を紹介しよう。システム要求は、メモリが2GB以上を推奨となっているが、それほど厳しいものではないだろう。動画の場合、ファイルサイズが肥大化する可能性がある。最近のHDDならば、ほんとんど問題ないだろう。SSDは容量が少ないこともあるので、注意してほしい。○インストールから起動までインストールは特に、難しいことはない。インストール後に、Tunebiteが起動する。メイン画面は、解像度によって表示が異なることがある。基本的な構造は同じで、左からメニュー、メインビュー、プレーヤーの3つのペインから構成される(低解像度では、3つがすべて表示されない)。右上のローラーのようなボタンをクリックすると、画面のデザインを変更することができる。スキンのようなイメージといえばわかりやすいだろう。17種類用意されており、フォントのサイズなども変更可能である。上述したように、Tunebiteは高解像度モニターのほうが使いやすい。しかし、フォントが小さくなりメニューなどが読みにくくなる。フォントサイズの変更は、便利な機能といえるだろう。●録画機能を試す / 画面から録画する○録画機能を試す左のメニューから[動画の保存]→[動画の録画]を選ぶ。録画方法やクイックスタートオプションが表示される(図5)。さらに[録音方法の選択]を選ぶと、図6のようになる。Tunebiteのもっとも要となる機能だ。基本的には[すべての動画を保存]を選択すればよい。ブラウザなどに表示された動画を自動的に認識して、録画を行うものだ。動画サイトによっては、一画面に複数の動画が表示されることもある。すべての動画の場合、あとで削除すればよいだろう。それが面倒というのであれば[動画を手動で選択]を選ぶ。クイックスタートでは、各サイトで最適な設定が選択される。画面から録画する方法は、後述する。[すべての動画を保存]を選択すると、図7のようなダイアログが表示され、待機状態となる。メイン画面は、図8のようになる。ここで、ブラウザを起動し、動画の再生を行う。Tunebiteは自動で動画を検出し、録画を開始する。録画中のメイン画面は、図10のようになる。こうして、そのページの動画が録画・保存されていく。再生は、Tunebiteでも可能である。もちろん、Windows Media Playerでも再生可能である。再度、[動画の録画]を選ぶと、クイックスタートオプションに、前回選んだ録画方式が追加されている。録画における注意点は、リソースを消費するので、他の作業を行わないことだ。また、動画サイトによっては、進捗状況やボリューム調整などが表示される。Tunebiteでは、これらも録画されるので、再生中の動画にマウスのせるなどをしないほうがよい。○画面から録画するTunebiteは正確に動画を検出し、録画する。しかし、サイトによってはうまく検出できないこともある。そんな場合に使うのが、画面から録画である。ここでは、もっともプリミティブな操作の手動で領域を選択してみる。図6で[画面から録画、手動モード]を選ぶ。ダイアログと青い枠が表示される(図13)。この青い枠を移動・拡大し、ブラウザの動画に合わせていく(図14)。あとは、ダイアログの[録画]を選択し、動画を再生する。録画中は青い枠が赤い枠に代わる。もし、エリアが不適切な場合は、停止して再調整することもできる。●変換機能を使ってみる / メディアセンターも搭載○変換機能を使ってみるさて、録画した動画であるがPCだけでなく、携帯デバイスで楽しむことも多い。PCに最適な動画も、デバイスによっては再生できないこともある。Tunebiteでは、音声はMP3、映像はMPEG4のコーデックを使い、コンテナはWMV形式である。PCでは、非常に扱いやすいものだ。そこで、利用するのが変換機能である。メニューから[総合コンバータ]の[変換]を選ぶ。ここで先ほど録画した動画を選ぶ(フォルダ単位の選択も可能である)。図17のようになる。ここで、中央やや下の[形式]を選ぶ。すると、出力形式の選択が可能となる(図18)。変換先のデバイスを選ぶことで、最適な設定が適用される。コーデックやレートなどを気にせずともよいので、初心者にもわかりやすい。しかし、自分好みに設定したいという場合もある。その場合は、個々に設定を行う。まずは、音声である(図19)。映像についても、同じように設定可能である(図20)。品質なども含め、設定可能である。動画などに詳しいパワーユーザーにとっても、このくらいの設定が可能であれば満足いく変換が行えるだろう。こうして設定した内容はカスタムプロファイルとして、保存可能である。以上で、変換の準備は完了である。[開始]をクリックするだけである。[総合コンバータ]には、DVDからの変換も可能である。しかし、この機能はWindows 8では、利用できない。Windows 8でDVDを録画するには、再生ソフトの再生画面から録画を行うことができる。○メディアセンターも搭載Tunebiteでは、メディアセンターも搭載している。このように簡単に録画が可能になると、つい録画ばかりを行ってしまい、見るのは後回しということも少なくない。すると、貯め込んだ動画がどこにあったとか、これは見ただろうか、といった悩みが発生する。そこで利用したいのがメディアセンターである。Tunebiteでは、カテゴリなどで分類も可能である。ほかにも、各種携帯デバイス用の再生ソフトも無償で提供している。最後に、変換などを行うことが多いのであれば、ハードウェア性能(特にCPU)にこだわりたいところである。変換時間に大きな差がでる。ディスプレイも高解像度が求められるなど、ハードウェアに関しては高スペックが求められるが、動画関係ではやむなしといったところであろうか。しかし、シンプルながら、使い勝手のよいソフトに仕上がっている。
2015年04月03日NRIネットコムは4月3日、Googleの広告配信プラットフォーム「DoubleClick Digital Marketing」を活用した統合的なデジタルマーケティング支援サービスの提供を開始したと発表した。DoubleClick Digital Marketingは、Googleアナリティクスプレミアムのデータ解析結果を起点とした、さまざまなデジタル広告配信を実現し、配信結果をタイムリーに改善・検証することが可能な広告配信プラットフォーム。同社では、Googleクラウドプラットフォームをサポートするエンジニアチームも整備しており、Googleアナリティクスプレミアム、DoubleClick Digital Marketingプラットフォーム、Googleクラウドプラットフォームを合わせて提供することで、デジタル施策の結果データ収集、解析・検証から、検証の結果をもとにしたデジタル施策・広告の配信、企業個別の要件を満たす分析基盤の構築まで一貫してサポートできる統合的なデジタルマーケティング支援サービスを提供する。DoubleClick Digital Marketingプラットフォーム支援サービスの内容は下記のとおり。DoubleClick Campaign ManagerDoubleClick Bid ManagerDoubleClick SearchDoubleClick Rich MediaこれらとGoogleアナリティクスプレミアム、Googleクラウドプラットフォームと連動させた活用支援を行っていくという。
2015年04月03日エイベックス・グループ・ホールディングスは4月2日、「dビデオ powered by BeeTV」を「dTV」としてリニューアルすると発表した。4月22日にサービスを開始する。リニューアルに伴い、インタフェースの変更やオリジナルコンテンツの拡充などサービス強化を行う。「dビデオ」は、エイベックス通信放送が運営しNTTドコモが提供する定額制映像配信サービス。このたび、「dTV」という名称へ変更するとともにサービスもリニューアルすることを発表した。ドコモユーザー以外でもスマートフォンやタブレット、パソコン、テレビから利用できる。月額利用料金は500円(税別)。サービス開始当初は洋画、邦画、アニメなど全12チャンネルを用意し、約12万の映像作品を配信する。dTVで進化したのは主に3つ。一つは新たなユーザーインタフェース「ザッピングUI」の採用。画面上部に追加されたチャンネルバーを左右にフリックすることで、邦画や洋画などのジャンルをすばやく切り替えられる。アプリの起動時に映画やドラマの予告編を自動再生する機能も追加。また、ユーザーの過去の視聴履歴をもとにオススメ作品を表示するレコメンド機能「あなたにオススメ」チャンネルを新たに搭載される。もう一つは視聴デバイスの拡充だ。専用のセットトップボックス「dTVターミナル」を導入することで、dTVのコンテンツをテレビなどに映して楽しめる。dTVターミナルはドコモショップなどで4月22日に発売される。ドコモオンラインショップでの価格は税込7,538円だ。最後はオリジナルコンテンツの拡充だ。紀里谷和明氏やジュゼッペ・トルナトーレ氏などの映画監督を起用してオリジナル作品を制作する。そのほか、「進撃の巨人」のオリジナルドラマを女優・石原さとみ主演で制作。オリジナルコンテンツだけでなく、アーティストのライブ映像独占配信などdTVでしか見られないコンテンツを多数配信していく予定だ。
2015年04月02日