ホテル インターコンチネンタル 東京ベイより、チョコレートで作ったイースターエッグが登場。2018年3月15日(木)から4月30日(月)までの期間、ザ・ショップ N.Y.ラウンジ ブティックにて発売される。毎年発売されるチョコレートのイースターエッグは、数々のコンテストで優勝歴のあるエグゼクティブシェフパティシエが手がける、味もさることながら華やかでかわいいらしい見た目が特徴的だ。2018年は、定番の「ニワトリ」に加えて、新作の「目玉焼き」、「ウサギ」、「てんとう虫と花」の全4種類が登場する。イースターのシンボルでもある「イースターバニー」を表現した「ウサギ」は、くりぬかれた目と、ピンク色の鼻や耳、頬が、可愛らしくも不気味な一品に仕上がっている。【詳細】ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ イースターエッグ販売期間:2018年3月15日(木)~4月30日(月)時間:11:00~20:00店名:ザ・ショップ N.Y.ラウンジ ブティック住所:東京都港区海岸1丁目16番2号価格:各3,900円+税※種類は「ニワトリ」、「目玉焼き」、「ウサギ」、「てんとう虫と花」の4種類。※賞味期限は製造日より60日間。【予約・問い合わせ先】ザ・ショップ N.Y.ラウンジ ブティックTEL:03-5404-7895(直通)
2018年03月08日「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」と「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」から、“イースターエッグ”をモチーフにしたスイーツ2種類が登場。2020年4月1日(水)より、各70個限定で発売する。展開されるのは、ホワイトチョコレートでできた赤と緑のイースターエッグ。ホワイトチョコレートの卵の中には、彩り豊かなカリカリ食感のチョコレート菓子を詰め込み、楽し気なアクセントをプラスした。卵の上に飾った白い花の砂糖菓子や、卵の土台のホワイトチョコレートなど、卵以外もすべて余すことなく食べることができるのもポイントだ。【詳細】イースターエッグ発売日:2020年4月1日(水)~※限定数に達し次第終了。販売店舗:ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション全店(恵比寿ガーデンプレイス店/六本木ヒルズ店/丸の内ブリックスクエア店)、ル パン ドゥ ジョエル・ロブション全店(渋谷ヒカリエShinQs店/ニュウマン新宿店)価格:全2種類 各2,500円+税<各70個限定>サイズ:直径(一番太い所)約60mm、高さ約110mm〈店舗情報〉・ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド 2FTEL:03-5772-7507・ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内ブリックスクエア店住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア 1FTEL:03-3217-2877・ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 恵比寿ガーデンプレイス店住所:東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス内 B1FTEL:03-5424-1345・ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 渋谷ヒカリエShinQs店住所:東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 ShinQs B2F ヒカリエTEL:03-6434-1837・ル パン ドゥ ジョエル・ロブション ニュウマン新宿店東京都新宿区新宿4丁目1−6 NEWoMan1FTEL:03-5361-6950
2018年03月03日隠れ家的な小さなお店はアットホームなレストラン大阪・北新地の「À Le Soleil(アクサングラーブ ル ソレイユ)」は経験豊富なシェフがひとりで切り盛りしているフレンチレストランです。店内は明るく、ビストロとして楽しめる暖かみのある空間が広がります。席数は少なく、テーブル1席とカウンター席のみ。カウンター席で楽しむシェフとの会話も魅力のひとつ。ワインバーとしても利用できる小さな隠れ家的お店です。数々の名店で修行を積んだ実績あるシェフシェフは神戸の「ジャン・ムーラン」等で修行後、フランスへ渡り3つ星レストラン「ジョルジュ・ブラン」をはじめ、数々の名店で5年間修行した経験の持ち主。フランス修行時代の恩師であるパトリック・ジェフォファー氏にその実力を認められ、このお店でも恩師と同じロゴマークを使用しています。「À Le Soleil」には、決められたメニューはありません。シェフが仕入れてきた新鮮素材を使った、旬を感じる料理をいただくことができます。とろとろ卵と旨みたっぷりのフォアグラが贅沢!「フォアグラのスクランブルエッグ」はヨーロッパ産のフォアグラをスクランブルエッグの上に乗せたメニュー。スクランブルエッグに使用されているのは大分県産の龍のたまご。味付けは塩のみというシンプルなものながら、フォアグラの油の旨みと合わさり深みのある味わいになっています。とろけるスクランブルエッグと程よく焼かれたフォアグラが贅沢な逸品です。カラメルの苦みと茸の旨みが織り成すハーモニ「ポルチーニ茸のクレームブリュレ」は、カラメルの苦みとポルチーニ茸の旨みが絶妙に合わさったメニュー。とろりとしたクレームブリュレの中にポルチーニ茸の食感が溶け込み、最高のハーモニーを奏でます。ポルチーニ茸はシェフが厳選したヨーロッパ産のものを使用しており、余計な手を加えず素材のよさが引き出された逸品です。肩肘張らずに心からくつろげる空間が魅力オートクチュールのように繊細で細やかなフランス料理で、お客さんにアクセントある時間を過ごしてほしい。そうコンセプトにしているように、料理へのこだわりや訪れた人への心配りが、随所に感じられるお店です。肩肘張らずにゆったりした気持ちで食事や会話が楽しめる、アットホームなお店づくりを目指しているそう。カウンターの客席が主なので、シェフにも気軽に話しかけられる温かみのある空間が魅力です。「À Le Soleil」はJR東西線「北新地駅」を下車し、徒歩1分のビルの10階にあります。シェフこだわりの素材を活かしたフレンチをぜひご堪能ください。スポット情報スポット名:À Le Soleil住所:大阪府大阪市北区曾根崎新地1-10-16 永楽ビル 10F電話番号:06-6344-8160
2017年11月29日エッグスンシングス(Eggs ’n Things)は、2017年9月1日(金)から9月30日(土)までの期間、「エッグスベネディクト」の秋限定メニュー3種を発売する。「ロミロミサーモンのエッグスベネディクト」は、ハワイアンフード定番のロミロミサーモンにアボカドとクリームチーズを組み合わせた。フレッシュなロミロミサーモンに、深みのある味わいをプラスして仕上げた一品。メープルシロップを絡めて焼いたベーコンに、パンプキンオランデーズソースをたっぷりかけた「メープルベーコンのエッグスベネディクト~パンプキンオランデーズソース~」。メープルとパンプキンの芳醇な香りが広がり、色鮮やかなルックスも楽しむことができる。「スモークサーモンとキノコのエッグスベネディクト」は、香り高いスモークサーモンとしめじ、まいたけ、エリンギをバター醤油で仕上げたエッグスベネディクト。バター醤油がスモークサーモンとキノコを引き立て、秋らしい味わいに仕上がっている。その他、秋限定のシーズナルドリンク「キャラメルナッツラテ」、「カフェモカ」、「サングリアティー」も発売。「サングリアティー」は、シナモンとベリーが香るティーにドライフルーツが入ったノンアルコールティーだ。【詳細】エッグスンシングス Fall Harvest Festival■「エッグスベネディクト」販売期間:2017年9月1日(金)~9月30日(土)取扱店舗:エッグスンシングス国内全店舗・ロミロミサーモンのエッグスベネディクト 1,380円+税・メープルベーコンのエッグスベネディクト~パンプキンオランデーズソース~ 1,450円+税・スモークサーモンとキノコのエッグスベネディクト 1,400円+税■秋限定シーズナルドリンク(アイス/ホット)販売期間:2017年9月1日(金)~10月31日(火)取り扱い店舗:エッグスンシングス国内全店舗※梅田茶屋町店を除く・カフェモカ 650円+税・キャラメルナッツラテ 650円+税・サングリアティー 650円+税
2017年08月31日渋谷駅エリア新施設「渋谷スクランブルスクエア」の第I期となる東棟が2019年11月1日(金)に開業。東京急行電鉄株式会社らが推進する「渋谷再開発プロジェクト」。その一環として誕生する、大型複合施設「渋谷スクランブルスクエア」の東棟は、渋谷エリア最高となる高さ約230メートル、地上47階建となる。高層部にはハイグレードオフィス、地下2階から地上14階までは大規模商業施設を備え、日本最大級の屋上展望空間も誕生する。ショップ&レストラン地下2階から地上14階には、大規模商業施設「渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン」がオープン。日本初上陸7店、渋谷エリア初出店47店、新業態33店を含む全212店が集結する。"買い場"、"過ごす場"、"集いの場"の3つの遊び場を提案し訪れる人を"VIVA"な気持ちにさせる「アソビバ(ASOVIVA)」をコンセプトに、フード、ファッション、ライフスタイル雑貨や、カフェ・レストランといったテナントを用意。また、3階、7階、12階には展示会や体験型イベントなどを展開するイベントスペースが設置される。地下2階~1階:初上陸スイーツやミシュラン獲得ベーカリーなど食物販地下2階から1階は食物販がメイン。地下2階には、ミシュランで5度星を獲得したシェフによるベーカリー「ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー」をはじめ、パリヤ、ブートニアサンドイッチ、マンマ サンティーナ、メゾン・イチなどが軒を連ねる。また、1階にはエシレ・パティスリー オ ブール、フィリップ・コンティチーニ、ル・ショコラ・アラン・デュカスなど人気店が集う「トウキュウ フードショー エッジ」がオープンする。アニバーサリーからブランドリニューアルする「アトリエアニバーサリー(Atelier Anniversary)」が、渋谷スクランブルスクエア 1階に出店。“大人も楽しめるデコレーションスイーツ”をテーマにした、上品な味わいのデコレーションスイーツを展開する。「キャラメルりんごのティーケーキ」や、クッキーなどの焼き菓子がおすすめだ。地下1階には、老舗スーパーマーケット紀ノ国屋の新業態「グルマン マーケット キノクニヤ」が登場。1階には、森永製菓のコンセプトショップ「タイチロウ モリナガ」や資生堂パーラーなどが集結するエキナカ商業施設「エキュート」の新業態「エキュート エディション」による旬のスイーツ専門フロアを設ける。地下2階には、パリヤの新業態「パリヤ バーベキュー&ナムル」、日本初上陸の台湾発創作料理店「参和院」、代官山発のベーカリー「メゾン・イチ」などが出店。バラエティ豊かなテイクアウトフードが揃う。>>関連記事「渋谷スクランブルスクエア」注目スイーツ&レストラン、エシレの専門店や伊藤園のカフェも2階:ナイキ国内初コンセプトストア「ナイキ ライブ」ほかファッションのフロア2階には、ナイキ(NIKE)の新たなコンセプトストア「ナイキ ライブ(NIKE LIVE)」が、アメリカ国外初オープン。店内では、ナイキのデジタルを活用したパーソナルなサービスを提供。アプリを通じて、スキャンによる商品情報の取得、メンバー特典、店舗受け取りや取り置きなどが可能だ。そのほか、同フロアには、コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)やボンジュールレコード(bonjour records)、イソップ(Aēsop)が出店している。建物外には人気カフェ「パンとエスプレッソと」の系列店「なんとかプレッソ2」もオープンする。3階:ハイファッション3階には、ハイブランドが集結しており、バレンシアガ(BALENCIAGA)、ジバンシィ(Givenchy)、サカイ(sacai)、サンローラン(Saint Laurent)、ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)などが出店。ティファニー(Tiffany & Co.)は、原宿・キャットストリートにオープンし話題を集めているコンセプトショップの第2弾としてオープンする。ディオール(DIOR)は「ディオール バックステージ ストゥーディオ」として、同フロア唯一のコスメ提案店舗に。ファッションショーのバックステージを想わせる臨場感溢れる店内で、メイクアップレッスンを受けられる。4階:エンポリオ アルマーニの世界初コンセプトショップなど4階も見どころたっぷりのファッションフロア。そのなかで最も注目したいのが、エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)世界初となるコンセプトショップだ。シーズンごとに異なるテーマで、がらりと内装とラインナップが変わる店舗となっており、何度来てもまるで違う店舗にきたかのような体験ができる。また、同フロアには、オールドイングランド オム(OLD ENGLAND HOMME)、アクアスキュータム ホワイトレーベル(Aquascutum WHITE LABEL)、タトラス(TATRAS)が渋谷エリア初店舗を構える。ティータイムにもってこいのカフェ コヴァ ミラノも忘れずに。5階:東急百貨店による「+Q(プラスク)」ほか女性に嬉しいレザーグッズが充実5階の東急百貨店が運営する「+Q(プラスク)」では、日本初上陸となるヴィーコレクティヴ(VeeCollective)やZYX(ジックス)をはじめ、ファッション雑貨をセレクト。また、ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)、コーチ(COACH)、フルラ(FURLA)、マイケル・コース(MICHAEL KORS)といったハンドバッグ&革小物を取り扱うブランドが充実している。マリメッコでは、バッグをメインとし、インテリア雑貨やファッションウェアも取り扱う。6階:楽しく“美”を叶えるコスメフロア渋谷エリア最大級のコスメフロアは6階に。シャネル(CHANEL)、ランコム(Lancôme)、クレ・ド・ポー ボーテ(clé de peau Beauté)、アディクション(ADDICTION)、ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)など美容器具合わせて35ブランドを揃えている。その中でトム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY) 、アンプリチュード(Amplitude)、イトリン(ITRIM)、トゥー フェイスド(Too Faced)は渋谷エリア初の出店となる。7~9階:ファッション雑貨&セレクトショップ7~9階は、有名セレクトショップがメインとなり軒を連ねるファッションフロアだ。まず、7階にはフロア最大面積を誇るトゥモローランド(TOMORROWLAND)、渋谷エリア初となるユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)とパブリック トウキョウ(PUBLIC TOKYO)が誕生。トゥモローランドでは、メンズ・ウィメンズともにザ・リラクス(THE RERACS)の別注コートを販売する。また、8階のユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)は、ウィメンズ&メンズのドレスからカジュアルまで様々なレーベルを揃える複合店として展開。店内は、スニーカー バーやランジェリーサロンなど、ジャンルごとに分類されている。10階・11階・14階:NHKの体験スペースやTSUTAYA新業態10階フロアには、「東急ハンズ」とともに伊藤園の新業態カフェ「オチャ ルーム アシタ イトウエン」も登場。飲食・物販・イベントを通じて、お茶の新たな楽しみ方を幅広く提案していく。11階には、革鞄・革小物を扱う土屋鞄製造所(TSUCHIYA KABAN)、生活雑貨の中川政七商店などが軒を連ねる中、シェアラウンジを設け、スターバックス(Starbucks)も内包する新業態の「ツタヤ ブックストア(TSUTAYA BOOKSTORE)」も登場する。そして14階には、体感型デジタルコンテンツやラジオ公開収録などを通じてNHKを体験できるスペース「NHKプラスクロスSHIBUYA」を設けた。NHKエンタープライズによる「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんがエスカレーター横で来店者を迎えている。12階~13階:初上陸スペイン料理や人気店の新業態12階から13階の全17店が並ぶレストランフロア「フーディーズ スクランブル」には、日本初上陸となるマドリードで人気のスペイン料理「ホセ・ルイス」をはじめ、自社醸造のクラフトビールを提供する埼玉県・飯能発、都内初出店のアラビア・地中海料理「カールヴァーン・トウキョウ」などが出店。もつ鍋「蟻月」の新業態や渋谷エリア初出店となる「つるとんたん」、米国ニューヨークタイムズ紙「世界の人気レストラン10店」の1つに選ばれた点心料理店「鼎泰豐(ディンタイフォン)」など、人気店も揃う。渋谷最高峰約230mの展望施設 「渋谷スカイ」14階・45階・46階・屋上には、展望施設 「渋谷スカイ(SHIBUYA SKY)」が誕生。渋谷最高峰の地上約230メートルから、スクランブル交差点や、富士山、東京スカイツリーなどを360°一望できるパノラマビューを実現し、空と一体になったかのような解放感・浮遊感を提供する。また、雨でも楽しめる屋内展望施設も兼ね備える。デジタルテクノロジーを演出に用いた体験型空間も特徴の1つ。クリエイティブ集団・ライゾマティクスの“ライゾマティクスデザイン” 部門を演出プランナーに起用し、展望施設を空間装置と捉え、入口から出口までを一貫した体験ストーリーで演出する。なお「渋谷スカイ」は、ライゾマティクスが演出を担当したプロジェクトの中で過去最大規模の施設となる。46階には、トランジットジェネラルオフィスがプロデュースする景色を一望できるカフェ&バー「パラダイス ラウンジ」がオープン。トム・ディクソン(Tom Dixon)とデザインイノベーションチームが手掛けた内装や家具・照明を組み合わせたモダンなラウンジでは、ホットドックやポテトなどを東京風にアレンジしたメニューを味わえる。また、同フロアには、スーベニアショップもオープンする。その他、15階にはイベントスペースなどを備える産業交流施設「渋谷キューズ(SHIBUYA QWS)」を設置。なお、第Ⅱ期中央棟・西棟の完成は、2027年度を予定している。【概要】「渋谷スクランブルスクエア/SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE」開業:第Ⅰ期(東棟)2019年11月1日(金)、第Ⅱ期(中央棟・西棟)2027年度住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12(渋谷駅直結・直上)用途:事務所、店舗、展望施設、駐車場など延床面積:第Ⅰ期(東棟)約181,000㎡、第Ⅱ期(中央棟・西棟)約96,000㎡階数:第Ⅰ期(東棟)地47階 地下7階、第Ⅱ期(中央棟)地上10階 地下2階、(西棟)地上13階 地下5階高さ:第Ⅰ期(東棟)約230m、第Ⅱ期(中央棟)約61m、(西棟)約76m【渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン】フロア:地下2階~14階店舗数:212店(物販125店、食物販57店、飲食28店、サービス2店)営業時間:・物販・サービス(地下2階~11階、14階) 10:00~21:00・レストランフロア「フーディーズ スクランブル」(12階、13階)12階 11:00~23:00/13階 11:00~24:00※一部店舗については、営業時間が異なる。<店舗一覧>■B2F:フード・「トウキュウ フードショー エッジ」アール・エフ・ワン(仮称)、オーパ、カンナムデリ、崎陽軒、クレマモーレ ピュウ、青山フラワーマーケット デリスタイル、からあげ家 奥州いわい、キムラミルク、金粂、ココチリ、コロモア、謝謝チャイニーズキッチン、つかだ、つばめグリル DELI、日本橋 天丼 天むす 金子半之助、寝かせ玄米と日本のいいもの いろは(仮称)、ピースカフェ ハワイ、ポムの樹 どんぶり たまご屋、参和院、渋谷カツ Qメンチ、築地魚弁、ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー、華彩 HANAIRO、パリヤ、ブートニアサンドイッチ、マンマ サンティーナ、メゾン・イチ、レ ヴィアンド パー ターブルオギノ、アースカフェ■B1F:フード・「グルマン マーケット キノクニヤ」■1F:フード・ゴンチャ・「トウキュウ フードショー エッジ」エシレ・パティスリー オ ブール、フィリップ・コンティチーニ、ル・ショコラ・アラン・デュカス、チョコガカリ、モリ ヨシダ、アップル&ローゼス、アン ヴデット、ナガラタタン(仮称)、ナウオンチーズ、ペシェ・ミニヨン -レダ-、アトリエ アニバーサリー、グマイナー、デメル、プレスバターサンド、メルズ キャラメルワークス、・「エキュート エディション」銀座甘楽、治一郎、タイチロウ モリナガ、船橋屋こよみ、フランセ、ベーカリー サンチノ、丸山珈琲、コネリ、資生堂パーラー、バター バトラー、フラクタス、ベイユヴェール、堀内果実園、ルコント■2F:ファッション青山フラワーマーケット、コンバース トウキョウ、ナージー、パティエラ、ボンジュールレコード、なんとかプレッソ2、イソップ、 シープ アイヴァン、ナイキ、プラスエスピービーエス、クリスプ・サラダワークス■3F:ファッションレッド ヴァレンティノ、サカイ、ジバンシィ、ステラ マッカートニー、ティファニー@渋谷スクランブルスクエア、ブルガリ、ケンゾー、サンローラン、ジミー チュウ、ディオール バックステージ ストゥーディオ、バレンシアガ■4F:ファッションアクアスキュータム ホワイトレーベル 、ヴァジック、オールドイングランドオム、スタージュエリー、タトラス、ボス ストア、アンテプリマ、エンポリオ アルマーニ コンセプトストア(仮称)、シブヤニーニーヨン、セルジオ ロッシ、ヒロコ ハヤシ、カフェ コヴァ ミラノ■5F:ファッション・リアルドリップコーヒー ナンバーイレブン・「プラスク グッズ」イズマイ、ケイト・スペード ニューヨーク、スワロフスキー、マイケル・コース、4℃、ヴァンドーム青山、コーチ、フルラ、マリメッコ、ロンシャン、ヴィーコレクティヴ/ヌーヴィル、ジックス、エービーシー・マート スポーツ シブヤ、ゼア、アジョリー、レアル デザイン サイト、パピヨネ■6F:ビューティーRMK、アディクション、アルビオン、イヴ・サンローラン・ボーテ、イプサ、エスティ ローダー、アクセーヌ、アナ スイ コスメティックス、アンプリチュード、イトリン、SK-II、エスト、エレガンス、カバーマーク、クリニーク、コスメデコルテ、シャネル フレグランス&ビューティ、ジョー マローン ロンドン、シロ、セルヴォーク、カネボウ、クラランス、クレ・ド・ポー ボーテ、資生堂、シュウ ウエムラ、ジルスチュアート ビューティ、スック、ディプティック、トゥー フェイスド、NARS、ポール & ジョー ボーテ、M·A·C、リファ、ロクシタン、トム フォード ビューティ、ファンケル、ボビイ ブラウン、ランコム、ローラ メルシエ、アンナーズ バイ ラントマン■7F:ファッションエテ ビジュー、トゥモローランド、フォーナインズ、ラヴァンチュール マルティニーク、カバン ド ズッカ、パブリック トウキョウ、ユナイテッド トウキョウ、ル ドーム エディフィス エ イエナ、クオリネスト、ザ・ショップ、ビショップ、 クラチカ バイ ポーター(PORTER)、ジャーナルスタンダード、ユナイテッドアローズ■9F:ファッションアンテ バイ アンテシュクレ、エムエスピーシープロダクト、オロビアンコ、タイムランド、トウキョウ マスイワヤ、フォルムアイ・リッシュ、フリークス ストア、ル トリオ アバハウス、ウチノ リラックス、オーバーライド、シップス(SHIPS)、タビオ、ビュル デ サボン、フランフラン、ラブラリー バイ フェイラー、タリーズコーヒー■10F:ライフスタイルグッズ東急ハンズ、オチャルーム アシタ イトウエン■11F:ライフスタイルグッズau 渋谷スクランブルスクエア、土屋鞄製造所、TSUTAYA BOOKSTORE、貴和製作所、中川政七商店■12F:レストランカールヴァーン・トウキョウ、串の坊、すし 松栄、半笑、もへじ、グーオ バイ ギンザ アスター、しゃぶしゃぶ つかだ、テッパンヤキ テン、ビステッカ・アラゴスタ、蟻月、お好み たまちゃん、立呑み天ぷら喜久や、鼎泰豐、ホセ・ルイス、つるとんたん ウドン ヌードル ブラッスリー、パスタハウス エーダブリュキッチン フィリア、ラ コキーナ セルベセリア■14F:ライフスタイルグッズNHKプラスクロスSHIBUYA、グッドデザインストアトウキョウ バイ ノハラ、マークスタイル トーキョー、鳩居堂、兵左衛門、神楽坂 茶寮■17F:ローソンプラストークス、ファイブクロスティーズコーヒー■45F・46F:シブヤスカイスーベニアショップ■46F:パラダイス ラウンジ【渋谷スカイ(SHIBUYA SKY)】フロア:14階(チケットカウンター)、45階・46階(屋内展望施設・スーベニアショップ・カフェ)、屋上(屋上展望空間)高さ:地上約230m入場料:事前予約 大人(18歳以上) 1,800円、中・高校生 1,400円、小学生 900円、幼児(3~5歳) 500円当日券 大人(18歳以上) 2,000円、中・高校生 1,600円、小学生 1,000円、幼児(3~5歳) 600円営業時間:9:00~23:00(最終入場22:00)入場チケット予約:9月1日(日)10:00~、オフィシャルウェブサイト(にて11月1日(金)~30日(土)分の入場予約を先着順で受付。※チケットは9~22時の間、20分ごとの日時指定券。※12月1日(日)以降は、14階チケットカウンターにて当日券の販売を行う。※事前予約の際は「Webket」の事前会員登録が必要。
2017年08月04日「渋谷盆踊り大会」が、渋谷駅前のスクランブル交差点西側道路、文化村通り、道玄坂を舞台に2017年8月5日(土)初開催。再開発が進む街・渋谷。今よりもっと人々が楽しく生き生きと暮らす・過ごすことのできる街を目指す渋谷は、“渋谷に暮らす人”と“渋谷に訪れる人”同士の社交の場として、新イベント「渋谷盆踊り大会」を企画した。会場となるのは、渋谷109前から大きく広がるスクランブル交差点西側道路、文化村通り、道玄坂エリア。ファッションブランド、飲食店がひしめく賑やかな地域だ。詳細は順次公開予定。当日は、18:00から21:30と3時間半に渡ってイベントが行われる予定だ。【イベント詳細】渋谷盆踊り大会開催日時:2017年8月5日(土) 18:00~21:30会場:渋谷駅前のスクランブル交差点西側道路、文化村通り、道玄坂※交通規制実施日時:8月5日(土) 16:30~22:30【問い合わせ先】渋谷道玄坂商店街振興組合事務局TEL:03-3461-0933※土日祝日を除く平日9:00~17:00※渋谷盆踊り大会当日8月5日(土)は、16:30~22:30。
2017年07月24日第131飯「半熟卵のフライ、チーズリゾット、アスパラガスの三位一体」■材料(2人分)<卵のフライ>卵2個<つけ汁>醤油大さじ1みりん大さじ1酒大さじ1砂糖少々小麦粉卵パン粉(細かめのもの)揚げ油<チーズリゾット>米1合オリーブオイル大さじ2にんにく1/2片チキンブイヨン500~600cc(キューブを薄めに溶いたもの)白ワイン大さじ3塩胡椒バター10gカマンベールチーズ50gアスパラガス6本生ハム適量 ■作り方①沸騰した湯に塩を入れ、冷蔵庫から出した卵を7分半茹でて半熟卵を作り氷水に漬けてむき、合わせたつけ汁をビニール袋に入れ半日漬けておく。※注1:常温に戻した卵からの場合は7分15秒。※注2:短時間で漬け込みたい場合はつけ汁の割合を醤油2:みりん1:酒1:砂糖少々にする。 ②チーズリゾットは米1合をフライパンで炒りほのかに色づいたらみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを加えて油がなじむまで炒め白ワインを振り入れる。アルコール分が飛んだらチキンスープを少しずつ加えながらアルデンテになるまで時々混ぜながら火にかける。 ③カマンベールチーズを入れて溶けたらバターと塩胡椒で味を整える。 ④アスパラガスは沸騰した湯に塩少々を入れて固めに茹でる。 ⑤①の半熟卵の水気を切り、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけ180度の油でカラッと揚げる。 ⑥皿に茹でたアスパラガスと生ハムをしき、中央にチーズリゾットその上に卵のフライをのせお好みでオリーブオイルや岩塩を添える。
2017年07月04日ホテル インターコンチネンタル 東京ベイでは、7種のイースターエッグ型チョコレートが2017年3月15日(水)から4月30日(日)まで期間限定で発売される。イースターエッグとは、復活祭の休日もしくは春を祝うために特別に飾り付けられた鶏卵。今回登場する7種の卵型チョコレートは、それぞれパンダ・イヌ・ニワトリ・ライオン・テディーベア・ブタ・ペンギンといった動物を表現した。カラフルで遊び心たっぷりのデザインでつい集めたくなってしまいそう。食べるのがもったいない人はイースターまで飾るのはもちろん、プレゼントやお土産にもおすすめ。手がけたのは「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2015」で世界大会準優勝、チョコレートピエス部門第1位の経歴を持つ、エグゼクティブシェフパティシエの德永純司だ。【詳細】イースターエッグ販売期間:2017年3月15日(水)〜4月30日(日)価格:各3,800円+税場所:ザ・ショップ N.Y.ラウンジ ブティック(ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ1F)住所:東京都港区海岸1-16-2時間:11:00〜20:00※賞味期限は60日間【予約・問い合わせ先】TEL:03-5404-7895(直通)
2017年03月17日ショコラティエ「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」3店舗と、ベーカリー「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」2店舗にて、毎年定番のイースターエッグが2017年4月1日(土)より発売される。3月15日(水)より予約が開始。毎年、華やかな見た目が話題を呼ぶジョエル・ロブションのイースターエッグ。今年のエッグは、幸運を呼ぶと言われるてんとう虫をかたどったチョコレートを飾り、“ジョエル・ロブション”の大きなロゴをあしらったポップなデザインに仕上げた。赤と黄緑の2色で展開される。エッグの外側は、色付けしたホワイトチョコレートでできており、てんとう虫と三角形の装飾ももちろんチョコ。卵の中には、ヴァローナ社の卵型チョコレートが入っている。カカオ70%のビターな味わいが特徴だ。各店舗限定数での販売なので、確実に手に入れたい場合は早めの予約がおすすめ。【詳細】ジョエル・ロブション イースターエッグ発売日:2017年4月1日(土)~4月30日(日) ※各店舗2種類×30個限定。※数に達し次第終了。予約開始日:3月15日(水) サイズ:幅(一番太い部分)約60mm×高さ約100mm価格:各2,300円+税販売店舗:ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 3店舗・恵比寿ガーデンプレイス店(TEL:03-5424-1345)・六本木ヒルズ店(TEL:03-5772-7507)・丸の内ブリックスクエア店(TEL:03-3217-2877)ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 2店舗・渋谷ヒカリエShinQs店(TEL:03-6434-1837)・ニュウマン新宿店(TEL:03-5361-6950)
2017年03月17日ニューヨーク・ブルックリン発の卵料理専門店「エッグ(egg)」が日本上陸。2017年4月21日(金)に、1号店を池袋にオープンする。「エッグ(egg)」はアメリカ南部スタイルの伝統的なブレックファーストメニューとブランチメニューを提供するレストラン。地元農園で獲れたフレッシュな卵を使用した卵料理を中心に、フレンチトーストやカントリービスケットを展開。さらに、半熟のとろっとした卵をデニッシュパンで包み、チェダーチーズをかけて焼き上げた看板料理の「エッグロスコ」などを揃えている。ブルックリンでは、ニューヨーク朝食の女王と呼ばれる「サラベス」をも台頭するブレックファーストレストランとして人気を集めている「エッグ」。世界中の人々が朝食を食べに押し寄せるスポットだ。テーブルに紙が敷かれ、クレヨンの束が用意されている店舗もあり、食事が運ばれるのを待つ間、大人が落書きを楽しめる遊び心ある空間となっている。今回オープンする池袋店は、都会の喧騒から少し離れた場所に位置。店内では「エッグロスコ」など本店と同様のメニューを提供する。また、ディナーも楽しめるお店として、卵料理に合うワインなどのアルコールも用意されるそうだ。たまにはゆっくりと、時間をかけてリッチに朝食を食べてみてはいかがだろう。【詳細】エッグオープン時期:2017年4月21日(金)住所:東京都豊島区西池袋 2-37-4 としま産業振興プラザ IKE・BizTEL:03-6811-1162営業時間:8:00〜21:00(LO:30分前)定休日:不定期
2017年01月21日(22:30) 歩行者天国解禁!それまで黄色いテープで交通規制されていた渋谷スクランブル交差点は、22:30のタイミングで歩行者天国になり、瞬く間に若者や外国人の方々で埋め尽くされました。(23:00) 街頭ビジョン演出がスタート!渋谷駅周辺の街頭ビジョンが全てジャックされ、カウントダウンの演出がスタートしました。人も続々と集まり、“2017”と書かれたグッズなどを身につけ、熱い熱気に包まれました。(23:30) ゲストVTRによるカウントダウンコメント女優の綾瀬はるかさんや歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさん、元水泳選手の北島康介選手、俳優の阿部寛さんなどといった豪華メンバーによる、カウントムービーが流れ始め、人々のテンションも頂点に。(0:00) 2017年!HAPPY NEW YEAR!!街頭ビジョンの表示に合わせてカウントダウンが始まり、新年幕開けの瞬間には大きな歓声が上がりました。今回、年越しに合わせてスクランブル交差点をホコ天にするのは初めての試み。年越しカウントダウンが始まる前から多くの人々で賑わい、ハロウィン以上の盛り上がりを見せていたのが印象的でした。
2017年01月01日お芋やレンコンなど、根菜のおいしい季節になりました。夏の間、土の下でじっくりと甘みを蓄えてきた根菜類。炒めても蒸しても、ホクホクとして、今では大好物なのですが、若い頃はそういえばそれほど大好きというわけではなかったような… 。根菜などのいわゆる「滋味深さ」って、年を重ねるうちにわかってきたりするものですね。でもこのおいしさ、できれば子どもや家族にも味わってもらいたい。そんなときの強い味方が、「カレー味」そして「グラタン」という2つのキーワード!そこにとろ~り半熟卵が加わるとなれば、これはもう、家族みんなに喜ばれること間違いなしです!■半熟卵の根菜カレーグラタン調理時間 20分+焼く時間レシピ制作:料理カメラマン 横田真未<材料 2人分> サツマイモ 100gレンコン 100gソーセージ 3本カレー(レトルト) 210g卵 2個粉チーズ 大さじ1~2パン粉 大さじ1サラダ油 少々塩コショウ 適量 <下準備>・オーブンを250℃に予熱する。サツマイモとレンコンは皮ごと良く洗い、幅5mmのイチョウ切りにして水にさらす。・ソーセージは斜め3等分に切る。<作り方>1、フライパンにサラダ油を熱し、水気を拭き取った根菜とソーセージを入れて炒める。塩コショウを振り、火が通ったら耐熱容器に入れる。2、(1)にカレーをかけ、真ん中に卵を割り入れて粉チーズ、パン粉をかける。250℃に予熱しておいたオーブンで8分焼く。コツ・ポイント ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。炒めた根菜とソーセージは耐熱容器に入れる際、ドーナツ状に入れると卵が安定しやすくなります。
2016年10月12日EGGS ’N THINGS JAPANから、秋季限定メニューとして人気商品のエッグスベネディクトより2種、パンケーキより1種の新作3種類が9月1日(木)~9月30日(金)の期間限定で発売されています。また、発売を記念して9月16日(金)〜9月30日(金)の期間限定で「トッピングチケット」プレゼントのキャンペーンも実施されています。はちみつを使用した自家製生キャラメルソースのパンケーキとハニーオランデーズソースで味わうエッグスベネディクトEggs ’n Thingsの秋は、キャラメル&ハニーをコンセプトに、はちみつを使用した自家製生キャラメルソースをかけたパンケーキ『キャラメルハニーパンケーキ with ベイクドバナナ』と、大人気のエッグスベネディクトよりカニがたっぷり入った自家製クラブケーキ『クラブケーキベネディクト ~ハニーオーロラソース~』、贅沢なハニーベイクド・ハム®を使用した『ハニーベイクド・ハム® ベネディクト ~ハニーマスタードオランデーズソース~』など3種類の秋季限定メニューが登場します。『キャラメルハニーパンケーキ with ベイクドバナナ』価格:¥1,450(税別)はちみつを使用した自家製生キャラメルソースがかかったたパンケーキ。添えられたインパクトのある真っ黒なベイクドバナナは、オーブンで焼き上げることで濃厚な甘みと香りがさらに引き立ち、とろけるような食感を楽しめる一品。『クラブケーキベネディクト ~ハニーオーロラソース~』価格:¥1,550(税別)カニの旨味がたっぷり入った自家製クラブケーキをエッグスベネディクトで楽しめます。カニの風味がハニーオーロラソースと相性抜群の一皿です。『ハニーベイクド・ハム® ベネディクト ~ハニーマスタードオランデーズソース~』価格:¥1,680(税別)アメリカではお祝いの席で食べられている贅沢なハニーベイクド・ハム®を、エッグスベネディクトで楽しめます。ハニーマスタードを加えたオランデーズソースが味わい深いです。シーズンドリンクも!秋季限定のフードの他、コンセプトのキャラメル&ハニーを使用した、『ハニーロイヤルミルクティー』や、『キャラメルナッツラテ』などの風味豊かなシーズンドリンクも登場。フードと合わせて一足早い秋を感じられそうです。秋の新作を食べて「トッピングチケット」をもらおう!!秋季限定フードを注文し、商品を撮影・SNSに投稿すると、次回来店時にパンケーキやオムレツに試せる「トッピングチケット」プレゼント・キャンペーンを国内全店舗で実施中。ぜひこの機会に、Eggs’n Thingsのパンケーキやエッグスベネディクトを味わってみてはいかがでしょうか。<キャンペーン概要>■実施期間:2016 年 9 月 16 日(金)~9 月 30 日(金)※クーポン有効期限は 2016 年 11 月 30 日(水)まで■対象店舗:国内全店舗■キャンペーン対象商品:『キャラメルハニーパンケーキ with ベイクドバナナ』 価格:¥1,450『クラブケーキベネディクト ~ハニーオーロラソース~』 価格:¥1,550『ハニーベイクド・ハム® ベネディクト ~ハニーマスタードオランデーズソース~』 価格:¥1,680※秋季限定ドリンクは対象外です。■内容:秋季限定商品を撮影して、twitter・instagram・facebook のいずれかに投稿すると次回来店時に利用可能な「トッピングチケット」が1 枚プレゼントされます。※会計の際に投稿画面をレジのオハナ(スタッフ)へご提示ください。※1 皿ご注文につき、「トッピングチケット」1 枚がプレゼント上限です。※「トッピングチケット」は枚数に限りがあります。無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。※「トッピングチケット」の利用は配布店舗限定になります。EGGS ‘N THINGS JAPAN
2016年09月20日エッグスンシングス(Eggs ’n Things)は、秋季限定エッグスベネディクトとパンケーキを2016年9月1日(木)から9月30日(金)までの間発売する。キーワードは、キャラメル&ハニー。「キャラメルハニーパンケーキ with ベイクドバナナ」は、はちみつを使用した自家製生キャラメルソースをポイントにした。パンケーキの横には、インパクトある真っ黒なベイクドバナナをトッピング。オーブンで焼き上げることで、濃厚な甘みをもった、バナナのとろける食感を楽しめる。また、「クラブケーキベネディクト~ハニーオーロラソース~」には、カニの旨味をぎゅっと詰め込んだ、自家製のクラブケーキをたっぷりとのせた。オレンジ色のハニーオーロラソースと相性がよく、風味豊かな香りが楽しめる。さらに、アメリカで祝いの席で提供されるハニーベイクド・ハムを添えた、エッグスベネディクトの限定メニューも加わる。【アイテム詳細】エッグスンシングス 秋季限定エッグスベネディクトとパンケーキ発売期間:2016年9月1日(木)~9月30日(金)取り扱い店舗:エッグスンシングス全店舗・キャラメルハニーパンケーキ with ベイクドバナナ 1,450円+税・クラブケーキベネディクト~ハニーオーロラソース~ 1,550円+税・ハニーベイクド・ハム ベネディクト ~ハニーマスタードオランデーソース~ 1,680円+税
2016年08月28日芸術作品としてのエッグチェアを感じる「彫刻としてのエッグチェア-彫刻作品の完成するとき-」展が、6月4日の18時30分から東京・銀座にあるデンマークの高級家具を中心に販売するインテリアショップ・ダンスク ムーベル ギャラリー(DANSK MOBEL GALLERY)で開催される。エッグチェアは、北欧家具メーカー・フリッツ ハンセン(Fritz Hansen)のアイコンとも言えるチェア。デンマークのSASロイヤルホテル建築の一連の計画とともに誕生し、今なお新しくさえ感じる優れたデザイン性と座り心地で、現在も世界の公共施設などで利用されている。当日は、長年エッグチェアを張り上げてきた熟練職人のHans Mannerhagenが来日し、職人が彫刻を仕上げるように縫い上げるエッグチェアの実演イベントを実施。完成させるエッグチェアはエレガンスレザー・ウォルナット仕様となっており、購入も可能だ。なお、定員は30名限定となっている。【イベント情報】「彫刻としてのエッグチェア-彫刻作品の完成するとき-」展会場:ダンスク ムーベル ギャラリー住所:東京都中央区銀座1-9-6 松岡第二銀緑館2階会期:6月4日時間:18:30~(開場は18:00)
2016年05月30日心躍るパステルカラーのチョコレートエッグ株式会社フォーシーズは、運営する世界最高峰の料理人が発信するパティスリー&ブランジュリーの4店舗にて、ジュエル・ロブション氏監修「イースターエッグ」2種を各50個限定販売を決定、2016年3月15日(日)より予約を開始する。販売店舗は、季節感あふれるパンや焼き菓子、ケーキを販売する「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」3店舗(恵比寿ガーデンプレイス店・六本木ヒルズ店・丸の内ブリックススクエア店)と、ロブションブランドで世界唯一のパン専門店「ル パン ドゥジョエル・ロブション」(渋谷ヒカリエShinQs店)にて。今年のイースターは3月27日「イースター」は、イエス・キリストが復活したことを記念する祝祭で、春分後に初めての満月の次に迎える日曜日とされているため、今年は3月27日(日)となる。そのイースターに欠かせない、イースターエッグを今年も個数限定にて、価格を2,300円(税別)とし、2016年3月25日(金)から4月30日(土)までの期間、限定数に達するまで販売をする。ロブションオリジナルのキャラメル「イースターエッグ」の本体は、ホワイトチョコレートを卵型にかたどり、パールホワイトとベビーピンクに色づけたホワイトチョコレートの2タイプで展開。「イースターエッグ」の中には、ロブションオリジナルのキャラメルが詰まっており、パールホワイトの中には、香り高いタヒチ産バニラを使ったなめらかな口どけのキャラメル。ベビーピンクの中には、ローズがほんのり香る口どけなめらかなフランボワーズのキャラメル入り。卵型の「イースターエッグ」外側には砂糖菓子でできた白い蝶々が留まっており、土台には、クランベリーとフリーズドライのフランボワーズ入りのチョコレートでできている。一番太いところに当たる直径が約60mm、高さ110mmのすべてが食べられる仕様である。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社フォーシーズニュースリリース・株式会社フォーシーズ・ジョエル・ロブション(ブランド)
2016年02月11日フルタ製菓はこのほど、「チョコエッグ ディズニーキャラクター第6弾」を発売した。○「ツムツム」をメインに、かわいいディズニーフィギュアが集合同商品は、ディズニーキャラクターを起用した玩具付き菓子。最大の特徴は、13種類(彩色違い4種)+シークレット1種のラインアップのうち「ツムツム」タイプと「通常版」タイプの2種類の表現のフィギュアが楽しめることだという。積んで飾れる「ツムツム」タイプのフィギュアは、前作に引き続き今シリーズでも引き続きラインアップ。彩色違いとして、表情違いの「ツムツム」が新たに仲間入りしたことが、前作との最大の違いとなっている。今作の「ツムツム」タイプのフィギュアの種類だけでも12種類もあり、前作よりもさらに集めたくなる要素を加えたという。希望小売価格は180円(税別)。また、「通常版」タイプのフィギュアも、今年劇団四季で日本公演1万回を迎える 『ライオンキング』から「シンバ」、日本でも展示会が開催され話題を呼んだティム・バートンの作品より「ゼロ」が登場するなど、豪華なラインアップとなっている。(C)Disney (C)Disney/Pixer (C)Disney Based on the "Winnie the Pooh" works by A.A.Milne and E.H.Shepard.
2015年12月17日グッチ(GUCCI)が10月24日、25日に、16年クルーズコレクションのスペシャルフィルムを東京・渋谷のスクランブル交差点を取り囲む5つのビッグビジョンで同時放映した。15年6月にニューヨークで発表された、クリエイティブディレクター、アレッサンドロ・ミケーレにとって初のクルーズコレクションとなる同コレクション。エキセントリックかつロマンティックなアイテムと、街のストリートまでをランウェイに見立てた斬新な演出でグッチの新しいチャプターの幕開けをセンセーショナルに印象づけた。今回は、ニューヨークのストリートから発信されたグッチの新たなクリエーションを渋谷のスクランブル交差点で再現する。交差点周辺の5つのビッグビジョンで、ショーの会場であるニューヨークのWest 22nd Streetの倉庫とダウンタウンのストリートを舞台に16年クルーズコレクションの世界観を描き出した2分間のスペシャルムービーを同時上映。フィルムが流れると、喧騒のスクランブル交差点は一瞬にして静寂に包まれ、信号を待つ人々の注目が集まった。当日の様子は、10人のインスタグラマーがハッシュタグ「#GucciCruise16」で発信され、話題となった。
2015年10月27日フルタ製菓は10月26日、おもちゃ付き菓子「チョコエッグ(スター・ウォーズ)」(税別180円)を全国で発売した。「チョコエッグ」シリーズは、カプセルの中に組み立て式の精巧なおもちゃを入れ、そのカプセルを卵型チョコレートで包んだ菓子。今回は、世界中で親しまれて35年以上がたつ映画『スター・ウォーズ』のおもちゃを中にいれた。「スター・ウォーズ」で、累計シリーズ数76弾目となる。おもちゃのバリエーションは、13種類とシークレット1種類を展開。エピソード1~6に登場した歴代キャラクターを選抜して、フィギュアを作成した。フィギュアは全身表現とバストアップ表現を採用し、ポーズによってより際立って見えるよう配慮して製作したという。「ダースベイダー」はマントの動きで躍動感を出すため全身表現を採用。「ショック・トルーパー」は兵士として、「ボバ・フェット」は戦士として、武器が際立って見えるよう、バストアップ表現にしている。(C)& TM Lucasfilm Ltd.
2015年10月27日グッチ(GUCCI)が10月24日、25日に、16年クルーズコレクションのスペシャルフィルムを東京・渋谷のスクランブル交差点を取り囲む5つのビッグビジョンで同時放映する。15年6月にニューヨークで発表された、クリエイティブディレクター、アレッサンドロ・ミケーレにとって初のクルーズコレクションとなる同コレクション。エキセントリックかつロマンティックなアイテムと、街のストリートまでをランウェイに見立てた斬新な演出でグッチの新しいチャプターの幕開けをセンセーショナルに印象づけた。今回は、ニューヨークのストリートから発信されたグッチの新たなクリエーションを、東京のコンテンポラリーアーバンシーンを象徴する渋谷のスクランブル交差点で再現する。交差点周辺の5つのビッグビジョンで、ショーの会場であるニューヨークのWest 22nd Streetの倉庫とダウンタウンのストリートを舞台に16年クルーズコレクションの世界観を描き出した2分間のスペシャルムービーを同時上映。映像と渋谷のストリートのライブなムードが共鳴する様子を、スクランブル交差点の10人のインスタグラマーがハッシュタグ「#GucciCruise16」で発信していくという内容になっている。なお、放映時間は10月24日が17時から20時まで、25日が15時から18時までとなっており、両日ともに5分、20分、40分、50分から放映をスタートする。
2015年10月23日森永製菓はこのほど、「半熟ショコラ」の発売にあわせて新CMのオンエアを開始した。同商品は、外側を焼きつつ完全には火を通さず、中はしっとりと柔らかい食感が楽しめるというチョコレート。同社の商品「ベイク」に用いている「ベイクド技術」を応用して開発した。ベイクド技術とは、チョコそのものを焼くことで焼き菓子のような食感とチョコらしい濃厚な口どけを保持する技術のこと。今回、その技術に「ガトーショコラ」などの半生菓子製造のノウハウも取り入れ、独特の半熟感が楽しめる商品に仕上げたとしている。新CMには若手モデルのemmaさんを起用。偶然、焼いている途中のチョコレートを食べて、半熟の食感に感動する、といったストーリーで、emmaさんは、チョコレートが好きすぎる"チョコクレイジー"な女性を熱演したという。CMのナレーションは、おすぎさんが担当した。
2015年10月01日森永製菓は15日、ベイクドチョコ技術に、半生ケーキ製造技術のノウハウを取り入れた「半熟ショコラ」を発売する。○ベイクドチョコ技術と半生ケーキの技術が融合した新食感チョコレート菓子・デザート業界では、近年、半熟カステラや半熟チーズケーキなどしっとりやわらかくとろりとした食感を楽しむ商品が人気を集めているという。同商品は、チョコレートを焼く同社の特許製法ベイクドチョコ技術を、半生ケーキの製造技術と融合させた商品。ケーキとチョコレートを一緒に焼き、中を柔らかく"半熟"に仕上げたコンビネーションチョコレートとなる。チョコレートは、ほろ苦いセミビターチョコの味わい。チョコレートのベーシックな風味を大切にしながら、食感はしっとりやわらかく仕上げた、濃厚な食感と味わいが特徴となる。隠し味にキルシュ(チェリーブランデー)を使用した。アルコール分は0.7%。つまんで食べやすいようにスティック形状になっている。内容量5本で、参考小売価格は194円(税込)。
2015年09月10日スライスチーズといえば、パンにのせて焼いて食べる、薄く切ってスクランブルエッグに入れるなど、使い勝手のよさから購入する人も多いと思います。でも、どれも味に大差はない…と、いつも一番安い商品を買う人が多いのでは? スライスチーズを購入する人の主な目的は、パンや料理に使うことですが、じつはそのうちの30%の人は、「そのままおつまみ」として食べることがあるそう。そんな「そのまま食べる派」も大満足な、パンの脇役ではなく主役になれるスライスチーズが新発売になったと聞いて、さっそく試食してみました! その名も「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ3wayタイプ」は、「パンにのせて焼く」、「焼かずにはさむ」といったこれまでの使い方にプラスして、「そのままおつまみ」として3wayで楽しめるのだそう。種類は、「うまみ濃厚チェダーブレンド」と「かおり濃香パルメザンブランド」の2種類。明治の「うまみ乳酸菌熟成」技術によって生まれた、十勝産ナチュラルチーズをたっぷりブレンド。熟成されたチーズの濃厚なうまみが味わえるのだとか。まずは「うまみ濃厚チェダーブレンド」を食べてみると…しっかりとしたチーズ感と濃厚さを感じることができました。白身魚やご飯など、淡白な味わいの食材と好相性のようです。はたまたハンバーグなどジューシーな肉系に合わせれば、肉の味を引き立たせてもくれます。オススメの食べ方は、今流行りの握らないおにぎり「おにぎらず」。海苔の上にご飯と「うまみ濃厚チェダーブレンド」、ハンバーグをのせて巻いて切るだけ。手間がかからず、ランチにもぴったりでした!次に「かおり濃香パルメザンブランド」を試食。こちらは封を開けた時の香りがたまらない! 焼いて溶かして使えばさらに芳醇さがアップします。パスタにもマッチするので、生クリーム(もしくは牛乳)と合わせてソースを作ったり、そのままチーズをパスタの上にちぎってのせたりしても美味。さらに野菜との相性も抜群なので、キュウリやレタス、アボカドなどと一緒にパンにはさんでシンプルにいただくのもおいしかったです。従来品のスライスチーズは1枚当たり18gですが、これは食べごたえのある20gの厚切りタイプなので、チーズの存在感が際立っています。どちらのチーズもおつまみとしてワインのお供にもピッタリなので、ホームパーティでも活躍するはず。濃厚で厚切りタイプの「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ3wayタイプ」を一度味わえば、もうほかのスライスチーズに戻れなくなるかも。ぜひ一度お試しあれ!・明治北海道十勝贅沢スライスチーズ3wayタイプ 公式サイト
2015年05月12日目玉焼き、スクランブルエッグ、ゆで卵、卵焼き、ケーキにクッキー、マヨネーズ。卵は毎日、台所で大活躍しています。あと一品というときも、卵があれば手軽なおかずが作れますよね。お料理にもスイーツにも、私たちの食生活になくてはならない卵ですが、卵について知っていることって意外と少ないのでは?ここでは『Yahoo! Food』を参考に、知って得する卵に関する豆知識をご紹介します。知っておくと、ますます卵をおいしく食べられるようになりますよ!■1:スクランブルエッグに水や牛乳は必要?スクランブルエッグのレシピをみると、ほとんどの場合水か牛乳を入れるように書いてあります。なんだかちょっと面倒ですが、これって必要なんでしょうか?スクランブルエッグを作るとき、フライパンに卵を入れると、みるみる固まりはじめますよね。卵は熱で固まります。これは卵の主成分であるたんぱく質が、熱で変形することによって起きる現象です。卵料理は火加減が大切と言われるのは、これが理由です。ふわふわのスクランブルエッグを作るためには、熱しすぎは厳禁なのです。でも、ちょうどいい温度にするのはなかなか難しいですよね。実はここで、水や牛乳の出番になるのです。水と牛乳を入れることによって、いきなり温度が高くなってしまうことを防ぎ、仕上がりをふわふわにすることができるのです。きちんと意味があるんですね。■2:ケーキは新鮮な卵と古い卵、どちらがおいしく作れるの?生みたての新鮮な卵を使うよりも、古い卵を使ったほうがふんわりとした食感のケーキができる、という話を聞いたことがありませんか?なんとなく新鮮な卵のほうがよさそうな気がするけど、どっちにすればいいの?これを確かめるために、スーパーで買った卵と農家からもらった生みたての卵で、それぞれケーキを作って実験してみました。すると、新鮮な卵の方がわずかに舌触りがよかったものの、味はほとんど変わりませんでした。ケーキを作る上では卵の新鮮さはさほど関係なさそうです。卵の新鮮さを活かしたいなら、スクランブルエッグなどを作りましょう。■3:卵のグレードって本当に違いがあるの?アメリカでは卵がグレード分けされており、殻の形が歪んでいるもの、殻が薄いものはB、きれいなものはAかAAがつけられます。卵を照明にかざして、黄身が見えないほど白身が分厚いものはAA、それ以外はAがつけられます。Aの卵はAAのものよりほんのわずか白身や黄身がやわらかいですが、味の面ではさほど違いはありません。■4:卵ってどうやって殺菌されてるの?殺菌されてないのでも平気?卵を生で食べることにより、ごくまれにサルモネラ菌による食中毒がおきることがあります。サルモネラ菌は殻の表面に付着しているので、殺菌済みの卵はゆで卵になってしまわない温度のお湯につけられて殺菌されています。殺菌済みのものとそうでないものに、味の違いはありません。メレンゲを作るときは殺菌済みのものの方が時間がかかる場合があります。しかし、それ以外の場合は安心して生で食べられる殺菌済みのものがオススメです。■5:黄身の色が濃い方が新鮮なの?黄身の色が濃いほうが新鮮な気がしますが、実は黄身の色の濃さと卵の鮮度はまったく関係ありません。黄身の色は鶏のえさによって違っています。トウモロコシ飼料を食べた鶏の卵の方がムギ類を食べた鶏の卵より黄身の色が濃く、鮮やかになります。新鮮な卵かどうか見分けたいときは、黄身の色ではなく、割ったときの黄身の盛り上がりを見ましょう。薄く広がらずに、高く盛り上がった卵の方が新鮮です。■6:卵は少しずつ入れるべき?お菓子のレシピを見ると、卵とバターを混ぜるときは必ず少しずつ入れるように書いてあります。一度に全部入れてはいけないのでしょうか?クッキーを作って実験したところ、少しずつ卵を入れたものの方が全部一度に入れたものより厚く、歯ごたえのあるものに仕上がりました。これは卵の水分とバターの油分がうまく混ざるのに時間がかかるためで、少しずつゆっくり混ぜた方がおいしく仕上がります。面倒くさがらずに、卵は少しずつゆっくりまぜましょう。■7:オメガ3脂肪酸強化卵って?スーパーでたまに「オメガ3脂肪酸強化」と書かれた卵を見かけることがあります。これは一体なんなのでしょうか?オメガ3脂肪酸は不飽和脂肪酸のひとつで、魚の脂などにも含まれており、血圧を下げたり心臓病のリスクを下げる働きがあります。売られているオメガ3脂肪酸強化卵は、鶏に特別な飼料を与えて卵に含まれる栄養素を強化しているものなのです。そんなオメガ3脂肪酸強化卵、体にはよさそうですが、お味は?スーパーで売られている普通の卵とオメガ3脂肪酸配合の卵をどちらか知らせずに食べ比べてもらった結果、多くの人がオメガ3脂肪酸配合の卵の方が風味が豊かでおいしいと答えたのです。鶏に与えられる特別な飼料がこの風味を作っているのだとか。体によくておいしいオメガ3脂肪酸強化卵、ぜひみなさんも試してみては?私たちの身近な食材である卵。毎日使うものでも、意外と知らないことも多かったのではないでしょうか?栄養豊富で色々な食べ方ができる卵、今日も正しく選んでおいしく食べましょう!(文/和洲太郎)【参考】※7 Facts You Didn’t Know About Eggs-Yahoo! Food
2015年04月21日●白波海優役のM・A・Oと白銀貴子役の松井恵理子が出演都内のAKIHABARAゲーマーズ本店にて28日、「『EXIT TUNES PRESENTS 半熟少女2』発売記念 朗読劇&トーク&直筆サイン入りステッカーお渡し会」が開催。白波海優役のM・A・Oと白銀貴子役の松井恵理子が出演するとあって、会場となった同店8階のイベントスペースには、CDを購入して駆けつけたファンで満員御礼となった。イベント開始時刻の11時にM・A・Oと松井がステージに登場すると、ファンからの拍手の嵐が巻き起こり、イベントがスタート。M・A・Oと松井はコンビで『EXITTUNES PRESENTS ラジオ半熟少女』のMCを務めていただけあって、息もピッタリ! 役柄で先輩と後輩を演じている2人の立ち位置どおり、松井がグイグイ引っ張り、M・A・Oがチラリと見せるオトボケ発言を拾って話に花を咲かすといったキャラクターさながらの、もはやラジオを聴いていた人にはお約束の会話が生で展開された。また、集まったファンもCD購入者を対象としたイベントだけあって、『半熟少女』の知識はバッチリで、M・A・Oと松井が新キャラクターを勝手に作ってみようとしたトークでは、髪型・色、性格などを提案し合う2人に対し、それに頷いたり、笑ったりと、『半熟少女』に未だ登場していない女の子の創造に、ファンも一緒になって頭を悩ませていたようだ。さらにフリートークでは、松井の一人暮らしを考えている声優仲間に実家暮らしのありがたさを説いた話や、M・A・Oがロールキャベツに挑戦したらうまく巻けてなくて、煮込んでいる途中にホラーよろしく中身(肉)が出てきた話等々、ガールズトークばりの内容でM・A・Oと松井の素の顔をちょっぴり覗くことができた。フリートークのあとは朗読劇が行われた。内容はCDに収録されている巫女の話の後日談で、今回のイベントのために書き下ろされた特別編。スタンドマイクを前にセリフを発するM・A・Oと松井の2人の演技に聴き入るファンたちの顔も大満足の様子だった。●盛りだくさんの内容で満足度の高いイベントそしていまや『半熟少女』イベントのお約束とも言えるゲームコーナーでは、今回も「黒ひげ危機一発」を使用してケーキを懸けて勝負! 剣の残りが2本という大接戦となり、「どちらが負ける?」「もしかして、また飛び出さないオチ?(※前回のイベントでは最後まで黒ひげが飛び出さないというハプニングがあった)」と、様々な想いが交錯する中、1/2の選択を誤ったM・A・Oの負けとなった。それでも賞品のケーキをM・A・Oにも食べさせてあげる松井。まさに海優と貴子の仲の良さが演者の2人に重なった場面だった。イベントの最後は、直筆サイン入りステッカーお渡し会が行われた。2人からの手渡しということで、短い時間だったが本人に直接メッセージを送る機会とあって、これにはファンも大感激。今回のイベント自体は約1時間という短い時間だったがファンとの距離感も近く、内容盛りだくさんで満足度の高いイベントになったと言えるだろう。○2人が出演する『ラジオ半熟少女』が発売!パーソナリティとして2人が出演する『EXIT TUNES PRESENTS ラジオ半熟少女』が4月29日(水)に発売される。DISC1(DVD-Video)は新規録り下ろし映像が収録されており、DISC2(データCD)にはラジオドラマパートをMP3にて収録完全収録した2枚組となっている。(C)EXIT TUNES
2015年03月31日サザビーリーグが運営するキハチ カフェ各店舗(一部店舗を除く)は4月1日~21日まで、「エッグベネディクトパンケーキ」と「スモークサーモンのエッグベネディクトパンケーキ」2種を、イースター限定で発売する。○イングリッシュマフィンの代わりにパンケーキを使用した「エッグベネディクト」「エッグベネディクト」は、イングリッシュマフィンの上に、ポーチドエッグとオランデーズソース、ベーコンをあわせた卵料理。今回発売となる両商品は、イングリッシュマフィンの代わりに、パンケーキを使用した。ポーチドエッグに、バターと卵で濃厚に仕上げた自家製オランデーズソースとカリカリのベーコンまたはスモークサーモンをあわせた、食事にもなるパンケーキだという。卵が復活の象徴とされ、春を祝うお祭りともいわれるイースター(復活祭)がある4 月に合わせ考案した、期間限定メニューとなる。価格はともに1,512円(税込)。ドリンクつきは1,944円(税込)。また4月22日~30日には4月の季節のデザートとして、イギリスを発祥とするケーキ「キャロットケーキ」も期間限定で発売。すりおろした人参、くるみ、ココナッツに、シナモン、ナツメグ、クローブをあわせ、スパイシーでしっとりとした味わいとした。上にはクリームチーズを飾り、はちみつ入り生クリームと素揚げしたローズマリーとともに楽しむ季節のデザートとなっている。価格は756円(税込)。ドリンクつきは1,188円(税込)。スパイシーなキャロットケーキに合わせ、ジャーマンカモミールやシナモン、ミントをブレンドしたオリジナルハーブティーもセットで販売。ハーブティーミモザは1、296円(税込)。
2015年03月25日野田秀樹作・演出作品『エッグ』パリ公演(国立シャイヨー劇場にて)が3月8日、大盛況のうちに閉幕。いよいよ3月26日(木)より大阪・シアターBRAVA!で凱旋公演が行われる。NODA・MAP第19回公演『エッグ』チケット情報妻夫木聡、深津絵里、仲村トオルらの豪華キャスト陣、椎名林檎による心にささる音楽、スピーディーに変化する舞台装置、そして予測不可能な結末……。2012年の初演時、そして今年2月の東京公演で観客に大絶賛を浴びた作品が初演時と同じ主要キャストで挑んだパリ公演。セリフは日本語、フランス語字幕をつけ、また映像場面にはフランス人俳優によるフランス語ナレーションを流すなどの工夫も。キャストの3人が「笑い声や反応から、パリの観客との距離感がすごく近く感じられたことが感動的でした」(妻夫木)、「お客様の反応が変化していく感じが日本と同じだったことに驚いたのと同時に、とても嬉しかったです」(深津)、「言葉で話してもわからないことでも、芝居を見せることで相互理解ができる、共通言語のようなものになりえることを感じています」(仲村)とその手応えを口にするほど、終演後も熱気は続き、大きな拍手に包まれた。作・演出の野田も「パリの反応はとても良かったと思います。パリ公演が始まる前は不安で、題材の難解さが伝わるのかなど、お芝居が終わってもまだまだ不安でいっぱいでした。シャイヨ―劇場の芸術監督ディディエ・デシャン氏が、2度あることは3度あるということわざを用い、エッグに続き、パリでの3度目となる公演のチャンスを楽しみにしています。と言ってくれたので、その言葉にとても救われました」と語るほど現地での好評を肌に感じた本作品が戻ってくる。凱旋公演は3月26日(木)から4月8日(水)まで大阪・シアターBRAVA!、4月16日(木)から19日(日)まで福岡・北九州芸術劇場大ホールで行われる。チケットは両公演ともに完売していたが、このほど大阪公演で追加販売が決定。チケットは3月15日(日)午前10時より発売。
2015年03月13日都内3店舗でお菓子やパンなどを販売するパティスリー&ブランジュリー「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」が、イースターエッグ(2,800円)を4月1日に発売する。今回提供されるイースターエッグは全部で3種類。卵を象ったホワイトチョコが、それぞれグリーン、赤、黄色に色づけされた。中には抹茶、フランボワーズ、マンゴーと3種類のフレーバーが楽しめる、口解け滑らかなキャラメルがチョコと一緒に入っている。土台にはホワイトチョコをベースに、ピスタチオとアーモンドのサクサクとした食感が楽しめる菓子を使用。飾りの花も砂糖で出来ていて、すべてを味わうことが出来る。各色とも40個限定での販売となり、予約は3月15日から対応する予定だ。今年のイースターは4月5日の日曜日。ロブションオリジナルのキャラメルとチョコで、キリストの復活をスイートに祝いたい。
2015年03月01日森永製菓は3月3日、イースターエッグをイメージした「キョロちゃんのたまご<カスタード味>」を中心に、「チョコボール」3品、「パックンチョ」4品の、イースター関連商品7品を発売する。○イースターシーズンの期間限定商品「キョロちゃんのたまご<カスタード味>」は、イースターエッグをイメージしたカラフルなチョコボール。ビスケットをセンターにカスタード味のチョコレート(ピンク、黄緑、黄色の3色)をコーティングした。パッケージはキョロちゃんが卵の殻をかぶったデザインで、3カ所に隠れキョロちゃんを配した。6月末までの期間限定販売。参考小売価格は86円(税込)。「チョコボール<ピーナッツ>テトラ袋」は、チョコボール<ピーナッツ>をテトラ袋に小分けした商品。卵に扮したキョロちゃんとカラフルなイースターエッグをデザインし、イースターの楽しさを演出した。4月末までの期間限定販売。内容量は91g。参考小売価格は270円(税込)。「キョロちゃんイースター」は、イースターデザインのチョコボール3種(ピーナッツ、キャラメル、いちご)に、キョロちゃんのスタンプ1個がついた4連パック。スタンプはイースターキョロちゃん柄で全4種類。4月末までの期間限定販売。内容量は75g。参考小売価格は454円(税込)。「パックンチョ<チョコ>」「パックンチョ<いちご>」は、100種類のディズニーキャラクターがついたチョコクリーム入りビスケット。カラフルなイースターエッグの中に卵型のキャラクターが登場するパッケージデザインとした。参考小売価格は各108円(税込)。「パックンチョ<チョコ>テトラ袋」は、パックンチョ<チョコ>をテトラ袋に小分けした商品。参考小売価格は270円(税込)。「チョコ玉パックンチョ<プリン味>」は、プリン味のクリームチョコ入りビスケットにプリン味のホワイトチョコレート(ピンク、黄色の2色)をコーティングした商品。参考小売価格は194円(税込)。各商品とも4月末までの期間限定販売。
2015年02月11日野田秀樹作・演出による、NODA・MAP第19回公演『エッグ』が公演中だ。本作は、好評を博した2012年初演作の再演。公演初日前の2月2日、ゲネプロが行われた。NODA・MAP第19回公演『エッグ』チケット情報野田作品らしく、時空間がマジカルに錯綜する本作。ドラマの発端は、改修工事中の劇場で、劇場案内係(野田秀樹)がみつけた、歌人で作家の寺山修司の未発表戯曲だ。これを、案内係と愛人関係にあるという劇場の芸術監督(野田の2役)が手に入れたことから、舞台上で、戯曲に綴られていた世界が展開する。それは、天才アスリート・安倍比羅夫(妻夫木聡)やベテランアスリート・粒来幸吉(仲村トオル)や平川(大倉孝二)ら、卵を用いた架空のスポーツ “エッグ”に情熱を傾ける男達と、彼らのチームのオーナー(秋山菜津子)、消田監督(橋爪功)、人気シンガーソングライター・苺イチエ(深津絵里)、苺の振付師・お床山(藤井隆)らの物語だ。軽妙でエッジの利いた野田の台詞、どこか切ない椎名林檎の音楽、カーテンやロッカーを効果的に用いた堀尾幸男の美術、洗練されたひびのこづえの衣裳、そして、初演以来変わらない個性豊かな豪華俳優陣の熱演によって、舞台はカラフルに躍動。彼らを通して、20世紀の大衆を熱狂させた“音楽”と“スポーツ”が、美しく輝かしい人生の応援歌であると同時に、洗脳や根性論やナショナリズムと隣り合わせであるという事実も、あぶり出される。物語はそれだけでは終わらない。芸術監督が「読み違えていた」と言い出すことから、ドラマの途中で何度も新たな情報が加わり、変更が施される。それは、人間の先入観への皮肉であり、また、改ざんが行われ続ける歴史への痛烈な眼差しでもある。真実が時に恣意的に歪められ、あるいは忘れられ、新たな神話が形成されていく中、人類は同じ過ちを、そうと気づかずに犯してきた。だが、忘れてはならないこともある、という作者の声が聞こえてくるようだ。「いつもデジャブ~」と歌う苺の声も意味深に響く。そうこうするうち、時代は、(本作初演ではまだ決定していなかった)2020年の東京五輪を見据えた現代、1965年の東京五輪、そして1940年の幻の東京五輪と遡りながら、ある葬り去られた過去へと到達するのだった……。粒来幸吉=円谷幸吉、安倍比羅夫=「裸足のアベベ」ことアベベ・ビキラなど、実在する人物を想わせる名を散りばめながら、野田は近代史の闇に迫る。その近代は、世界の知と富と権力が一部の人間に集中し、不都合な真実には蓋をして進み続けようとする現代と地続きだ。寺山の未発表戯曲の存在を含め、この劇はフィクションだが、だからこそ、そこには幾多の真実が煌めいている。本作は東京公演後の3月、パリ国立シャイヨー劇場で日本の劇団として33年ぶりに公演を行う。33年前に上演された作品は奇しくも寺山修司の『奴婢訓』だという。フランス公演後は3月26日(木)から4月8日(水)まで大阪・シアターBRAVA!、4月16日(木)から19日(日)まで福岡・北九州芸術劇場 大ホールでも上演。取材・文:高橋彩子
2015年02月09日