ソマルタ(SOMARTA)は、2016年秋冬シーズンの立ち上がりにあわせて期間限定ショップを東京・イセタンサローネ、大阪・大丸心斎橋店で開催する。期間は、イセタンサローネは、2016年8月17日(水)から8月30日(火)まで、大丸心斎橋店は、2016年9月21日(水)から9月27日(火)まで。コンピュータプログラミングと無縫製技術を駆使した、ソマルタのアイコンともいえる「スキンシリーズ」。近年は、その開発を一歩進め「デジタル クチュール」として進化をとげている。ボディウエアシリーズをはじめ、ジャケット、ドレス、スカートなど肌との距離感を意識した様々なウェアを提案。今回の限定ショップでは、その「デジタル クチュール」をフルラインナップで揃える。また、2016年秋冬よりスタートしたメンズラインも初めて展開。無縫製ニッティングの技術を応用した「スキンシリーズ」のジャケットやTシャツ、トレーナーが店頭に並ぶ。どのアイテムも、2種類の糸を染め分ける事によって深みのある色彩を叶え、軽さとコンパクトさ、モバイル性を意識した都会的なデザインに仕上がっている。【イベント詳細】SOMARTA Digital Couture Pop-up store■東京開催期間:2016年8月17日(水)~8月30日(火)会場:ISETAN SALONE TOKYO住所:東京都港区赤坂9丁目7番4号 東京ミッドタウン・ガレリア2FTEL:03-6434-7975■大阪開催期間:2016年9月21日(水)~9月27日(火)会場:大丸心斎橋店北館1階特設会場住所:大阪市中央区心斎橋筋1-7-1TEL:06-6271-1231
2016年08月19日デンマーク発のライフスタイル雑貨店「ソストレーネ グレーネ(SØSTRENE GRENE)」が日本に本格上陸。2016年10月28日(金)、東京・表参道に旗艦店をオープンする。ソストレーネ・グレーネは、1973年にデンマークの第二の都市オーフスで誕生した北欧雑貨のスペシャリティストアで、2016年8月現在ヨーロッパを中心に110店舗以上を展開中。店内では、「多様さは日々の暮らしにスパイスを与える」をコンセプトに、ステーショナリー、クラフト用品、キッチングッズ、おもちゃ、家具など、洗練されたスカンジナビア・デザインの雑貨をリーズナブルな価格で提供する。なお、今回オープンする表参道ストアに続き、2017年春までに都内に3店舗を展開する予定だ。【店舗情報】ソストレーネ グレーネ(SØSTRENE GRENE) 表参道店オープン日:2016年10月28日(金) ※予定住所:東京都渋谷区神宮前四丁目25番13号
2016年08月05日エンダースキーマ(Hender Scheme)の直営店「スキマ(sukima)」が、2016年7月22日(金)、東京・恵比寿にオープンした。黒と白のスキマ、街のスキマ、モードとクラフトのスキマ、無機質と有機質のスキマ…。「スキマ」は、これまでエンダースキーマが表現したいと考えてきた、モノやコトの狭間や隙間にあるボヤけた世界。黒か白かではなく、その両色を混ぜて出来上がる灰色のような空間だ。本店舗のオープン場所には、50年間自動車部品を作ってきた元工場を選んだ。50年にも渡る時間の経過でしか作り出せない灰色の店内には、造作とは違った何かが残っている。そんな”スキマ”に並ぶのは、お馴染みのヌメ革を用いたスニーカーやブーツなど、エンダースキーマのフルラインナップ。バッグや財布といった革小物類も豊富に揃えるほか、限定アイテムなども展開していくという。【店舗詳細】エンダースキーマ直営店「スキマ」オープン日:2016年7月22日(金)営業時間:14:00~20:00住所:東京都渋谷区恵比寿2-17-20 長谷川ビルTEL:03-6447-7448
2016年07月18日ヴァレンティノ(VALENTINO)は、東京初の旗艦店を東京・表参道ヒルズに、2016年7月2日(土)オープンする。ストアコンセプトのキーワードは‟古いものと新しいものの融合”。イギリス人建築家デイヴィッド・チッパーフィールドがデザインした店内は、真鍮やガラス、カララマーブルといったマテリアルが贅沢に用いられ、優雅な雰囲気が広がっている。ストアを象徴する大理石の柱、大きなガラスのファザードは、宮殿のような雅やかな印象だ。2フロアからなる店内は、1階にウィメンズ、2階にメンズコレクションを展開。■1階 ウィメンズフロア入り口を抜けると、アイコンの‟スタッズ”をあしらったバッグ、スモールレザーグッズといったアクセサリーが来店者を出迎える。奥へ進むと、シューズ、そして日本の「わび・さび」をインスピレーション源の一つとした、2016年プレフォールコレクションが並ぶ。(16年7月現在)‟キモノ”を再解釈としたコートや襟付きのドレスといったジャポニズムが香るウェアは、ストアに彩りを添えている。注目は、表参道店限定のレザーグッズ。ホワイトレザーに、シルバースタッズとターコイズを並べた、バッグ・ウォレットなどがラインナップ。また、2016年4月に発生した熊本地震を受け、メイドインジャパンで仕立てたキャンバストートバッグを限定販売。売り上げはすべて被災者支援のため、全額が寄付されるそうだ。■2階 メンズフロア3つのゾーンで区切り、ジョン・クラカワーの小説『荒野へ』をテーマにした2016年秋冬コレクションを発売。カモフラージュ柄とスターモチーフを組み合わせた「カムスター」、絞り染めをイメージした「タイダイ」、スタッズを飾った「ロックスタッズ アンタイトルド」と3つのカプセルコレクションが順番に並ぶ。「ロックスタッズ アンタイトルド」は、漆器に用いられる日本の手法‟金継ぎ”から着想を得たシリーズ。クルーネックニットやトレンチコート、ホワイトシャツなどに、スタッズを縫い合わせるのではなく‟張り合わせた”印象的なアイテムが揃う。それぞれのアイテムにはナンバーが記されていて、01~012までナンバリングされたタグを装飾。レディースでも同モデルが展開されているので、カップルで揃えて着るのもオススメだ。目玉となるのは、常設では初展開となるデニムのカスタマイズサービス「メイド トゥ メジャー」。スリム・レギュラー・チノの3型からベースを選び、好みのポケットの裏地、レザーパッチ、ボタン、ステッチをセレクトすることで、自分だけのオリジナルデニムをオーダーすることができる。出来上がりには2か月弱要するそうなので、秋冬シーズンに向けて特別な一本を作って欲しい。【詳細】ヴァレンティノ 表参道(VALENTINO OMOTESANDO)オープン日:2016年7月2日(土)住所:東京都渋谷区神宮前4丁目12番10 表参道ヒルズ本館1F・2F
2016年07月02日イソップ(Aēsop)は、最大面積となる直営店「イソップ 東京店」を2016年5月27日(金)にオープンする。「水の流れと昭和の暮らしへのオマージュ」をキーワードに掲げた新店は、東京・中目黒の目黒川沿いに立地。太古の昔、太平洋の底にあったこの河畔地区は、潮の満ち引きによって形作られ、後に目黒川を中心に暮らしの場が形成されてきた。昭和初期には、商工業都市から活気ある住宅街へと変遷。そういった目黒地区の豊かな歴史に多くのインスピレーションを得て、店舗デザインを行った。店内の壁際には、チーク材と紙布を用いたディスプレイ用の棚を配置。イソップの製品を試すことができるシンクまわりは、モルタルとタイル、銅の素材を組み合わせて作られた。1950年代の邸宅を彷彿とさせる調度品が、安心させるような懐かしさを添え、店舗の天然素材と色使いが心地よさを高めてくれる。注目は、日本初となる「フェイシャル トリートメント ルーム」。ベッドを設置した専用のスペースで、イソップのフェイシャル セラピストによるフェイシャル施術が受けられる空間。こちらは2016年秋からオープンする予定だ。イソップの全製品が揃い、コンサルタントが、来店者の希望に応じたアドバイスをしてくれるので、ひとつひとつじっくりと吟味してお気に入りの一品を選ぶことができる。【ショップ詳細】イソップ 東京店オープン日:2016年5月27日(金)住所:東京都目黒区上目黒1-13-9TEL:03-6455-0757営業時間:12:00~20:00
2016年05月29日ミハラ ヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)ウィメンズの期間限定ストアが、京都大丸に2016年5月18日(水)から24日(火)までオープン。店内では、定番のミハラ ヤスヒロラインから、大好評のシャツシリーズを新発売。パフスリーブやフレアでロング丈のものまで、カラー・シルエットのバリエーションが豊富になって展開される。他にも、ボリューミーな袖がフェミニンさを引き出してくれるスウェットや、裾に付けられたオーストリッチの羽根がアクセントのプルオーバーなどがラインナップ。さらに、ポップなカラーが目を惹くシューズの新ライン「マイン セルフ(MYne self)」のパンプスが登場する。京都でのレディース新作展開は初となるこの機会、コーディネートの主役になりそうなアイテムを探しに足を運んでみては。【開催概要】ミハラ ヤスヒロ ウィメンズ 期間限定ストア開催期間:2016年5月18日(水)〜5月24日(火)場所:大丸京都店2階 インターナショナルブティック サロン・ド・グゥ ブランシェ イベントスペース住所:京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地営業時間:10:00〜20:00【問い合わせ先】TEL:03-5775-7143
2016年05月20日200組以上の古道具・古家具店、古書店、古着屋が一堂に集結するフリーマーケット「第9回東京蚤の市」が、2016年5月14日(土)・15日(日)の2日間、東京・調布の京王閣競輪場で開催される。新緑萌ゆる会場に、感性豊かな店主によって選ばれた食器やカトラリー、古い暮らしの道具・家具などが所狭しと並ぶ「東京蚤の市」。関西での開催を合わせると、年間約6万人を動員する人気イベントだ。9回目となる今回は、メインの蚤の市以外に、北欧の国々からやって来る美しい品々が並ぶ「東京北欧市」と、手のひらサイズの美しい豆皿が並ぶ「東京豆皿市」も同時開催。よりテーマを絞ったこの2つの特別エリアも、是非合わせてチェックしてほしい。その他にも、場内を盛大に盛り上げてくれるパレードやライブ、“アナログ”をテーマにした新たな特集イベントと、過去一番に充実した内容となっている。古き良きものを愛でる人々が集うヴィンテージアイテムの祭典。お気に入りの逸品との出会いを求めて、是非会場に足を運んでみてはいかがだろう。【開催概要】「第9回東京蚤の市」※「東京北欧市」と「東京豆皿市」も同時開催。開催日:2016年5月14日(土)・15日(日) ※雨天決行時間:14日(土)10:00〜18:00/15日(日)9:00〜17:00(予定)会場:京王閣競輪場住所:東京都調布市多摩川 4-31-1出店者数:古道具/古家具、古書店、飲食店など200組以上を予定入場料:500円
2016年05月13日大塚呉服屋の期間限定ストアが、2016年6月29日(水)から京都・藤井大丸、東京・ルミネ新宿、そして博多・JR博多シティの3ヶ所に順次オープン。期間中は浴衣をメインに展開し、帯や下駄、バッグなどトータルコーディネートを楽しめるアイテムが勢揃い。オリジナル浴衣と合わせて、大塚呉服店セレクトの浴衣なども販売する。 特に今年新たに登場する、7種類のオリジナル浴衣に注目。水玉や縞などの幾何学模様から、昭和初期の伊勢型紙を組み合わせた孔雀の羽・ポピーなどのモチーフ柄まで、カラーリングも様々に展開される。素材は、家で手軽に洗濯することのできる夏用ポリエステル(セオアルファ)を採用し、浴衣として夏着物として、楽しめる柄と素材に仕上げた。夏の思い出を彩るとっておきの装いを探しに、足を運んでみてはいかが。【開催概要】大塚呉服屋店 期間限定ストア■藤井大丸期間:2016年6月29日(水)〜7月12日(火)場所:藤井大丸3F ポップアップスペース住所:京都府京都市下京区貞安前之町 605営業時間:10:30〜20:00■ルミネ新宿店期間:2016年7月4日(月)〜7月19日(火)場所:ルミネ新宿店ルミネ2 2F インフォメーション前住所:東京都新宿区新宿 3-38-2 2F営業時間:11:00〜22:00■JR博多シティ期間:2016年7月30日(土)〜8月14日(日)場所:JR 博多シティ アミュプラザ博多住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1営業時間:10:00〜21:00<オリジナル浴衣>価格:一律33000円+税【問い合わせ先】近くの店舗へ連絡・大塚呉服店京都 075-533-0533 ・大塚呉服店新宿 03-6279-0112・大塚呉服店神戸 078-393-0215
2016年05月05日ネペンテス 東京(NEPENTHES TOKYO)1階のネペンテス ガレージにて、珍奇植物を取り扱う専門店「スピーシーズ ナーセリー(SPECIES NURSERY)」の期間限定ストアがオープンする。期間は、2016年4月23日(土)と24日(日)の2日間。昨年行われた人気イベントが再び登場。「スピーシーズ ナーセリー」代表の藤川史雄をゲストに招き、個性あふれる植物たちを紹介する。店頭に並ぶ「ティランジア」とは、土や根を必要とせず、葉から雨や空気中の水分を吸収することで成長する植物のこと。なかなか一般の園芸店では見ることのできないレアな植物たちを揃え“珍奇植物”の世界観を表現する。【イベント詳細】‟NEPENTHES GARAGE” POP-UP STORE「SPECIES NURSERY」開催期間:2016年4月23日(土)、24日(日)会場:ネペンテス 東京住所:東京都渋谷区神宮前5-44-1 NEPENTHES TOKYO 1F時間:11:00~20:00TEL:03-3400-7227
2016年04月24日ピエール アルディ(PIERRE HARDY)日本初の旗艦店が、東京・青山にオープン。エルメス(HERMÈS)のメンズ、レディースシューズのデザインも担当しているピエール・アルディ。1フロア80平方メートルの新ブティックは、相反するものの「対比」をコンセプトにデザイン。インダストリアルな外装より一歩店内に入ると、グラフィカルな空間が広がる。セメントの壁、焼杉板、メタリックな梁は、ベルベットのカーペットやゴールドなどとほど良い対をなし、洗練された雰囲気を演出。コレクションピースは、店内中央に配置された大きな焼杉のテーブルや窓際のメタリックなレールの上にディスプレイされ、シンプルな空間の中で、さまざまな表情を楽しめるようにした。店内では、メンズ&ウィメンズのシューズとバッグを用意。オープニング時には、60年代ポップと70年代のフォークスピリットを交差させた、2016年春夏ウィメンズコレクションがラインナップ。また、メンズコレクションからは、東京店限定カラーのスニーカーが登場する。【店舗詳細】ピエール アルディ 東京(PIERRE HARDY TOKYO)オープン日:2016年3月31日(木)住所:東京都港区南青山5-5-25南青山郵船ビルA棟 103号電話番号:03-6712-6809営業時間:12:00~20:00定休日:なし
2016年04月10日アメリカ発のメキシカン・ファストフード店「タコベル」が、2016年夏、東京・青山に3号店目を構える。1号店目を渋谷、2号店を東京・汐留にオープンした「タコベル」は、1962年にアメリカ・カリフォルニアで創業者グレン・ベルが生み出したメキシカン・ファストフードショップ。全米を中心に世界で7,000店舗以上を運営する世界でも有数のファストフードブランドだ。メニューは、「タコス」、「ブリト-」、「ケサディーヤ」などメキシコを感じられるものばかり。トルティーヤチップスをナチョチーズ、ワカモレ、フィエスタサルサなどたくさんのトッピングソースとともに食べる「ナチョス」も人気を博している。また、日本限定メニューとして、「シュリンプ&アボカドブリトー」「タコライス」も提供。店内は、本社のあるカリフォルニアのライフスタイルをイメージさせる装飾、そしてメキシコのテイストを盛り込んだ若々しく、都会的な内装が特徴だ。【詳細】TACO BELL 青山骨董通り店開業予定:2016年夏住所:東京都港区南青山 5-10-1 H2 AOYAMA ビル 2F営業時間:平日 7:30~22:00 / 土日祝 9:00~21:00(※)定休日:無休店舗面積:38坪席数:28席※平日 7:30~11:00、土日祝 9:00~11:00は朝食メニューの提供。
2016年04月09日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)の期間限定ストアが、2017年3月16日(木)から29日(水)まで、京都藤井大丸 3階にオープンする。 期間中は、最新ウィメンズコレクション2017年春夏の新作を豊富に揃え、今シーズンの世界観を強く表現したピースを紹介。また、人気のベーシックアイテムも展開される予定だ。【店舗情報】ジョン ローレンス サリバン 期間限定ストア期間:2017年3月16日(木)~29日(水)場所:京都藤井大丸 3階のポップアップスペース住所:京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町605番地藤井大丸3F時間:10:30〜20:00【問い合わせ先】ジョン ローレンス サリバン 京都店TEL:075-212-0345
2016年04月07日シュクレイはこのほど、ブラウニー専門店「コートクール」の期間限定ショップを「JR名古屋高島屋」(愛知県名古屋市)、「大丸松坂屋京都四条店」(京都府京都市)、「小田急百貨店・新宿店」(東京都新宿区)、「小田急百貨店・町田店」(東京都町田市)、「グランスタダイニング」(東京都千代田区)にオープンした。期間は、2月14日までを予定している(グランスタダイニングは2月29日まで)。「東京ソラマチ」(東京都墨田区)にも、2月15日~29日で登場する。コートクールは、クーベルチュールチョコレートを2種類ブレンドすることで、力強いカカオの風味としっとりとした食感が楽しめる「東京ブラウニー」などを販売する専門店。期間限定ショップでは、「東京ブラウニー」(6本入/税込1,188円、10本入/税込1,782円)、アールグレーの華やかな香りがする「アールグレ―ブラウニ―」(6本入/税込864円、10本入/税込1,296円)、フランス産貴腐ワインが香ばしい「デザートワインブラウニー」(10本入/税込1,296円)を販売している。小田急百貨店・新宿店、小田急百貨店・町田店、グランスタダイニング、東京ソラマチの4カ所では、東京ブラウニーとアールグレーブラウニーを10本ずつ詰めた「プラチナギフト」(税込3,132円)も用意した。さらに、グランスタダイニング店で購入した人に、特典付きオリジナルカードを進呈している。そのカードを持って、「恵比寿本店」(東京都渋谷区)と「ルミネ立川店」(東京都立川市)のどちらかで商品を購入した全員に、「東京ブラウニー」をプレゼントするとのこと。
2016年02月10日大丸松坂屋百貨店は1月28日~2月14日、バレンタイン商品を大丸東京店(東京都千代田区)の11階ショコラプロムナードなどで販売する。期間中、同店には全64ブランド約500種類が集結。そのうち、全体の約7割は有名ショコラティエが手がけた商品になるという。自分に対する"ご褒美チョコ"向けには、有名ショコラティエによる上質なチョコレートを用意。オレンジのコンフィとガナッシュの味わいが楽しめるザグマイヤーの「Le Mikaan」(691円)は日本初登場。ユーゴ&ヴィクトールの「カルネ・シ・スフェール」(2,916円)や、クリストフ・ルッセルの「Kiss Kiss Kiss」(1,728円)なども登場する。"本命チョコ"向けには、NOX プレミアム オーガニックチョコレートの「Love Edition」(1,944円)、ベネズエラのチュアオ谷で採れた希少なカカオ豆だけを使った、アメデイの「チュアオ」(2,484円)、JOHN KANAYAの「キャレ ドゥ ショコラアソート」(972円)、帝国ホテルの「スティック&プレート」(3,240円)を販売。"家族チョコ"には、人気菓子とコラボしたチョコレートが集結。Calbee Valentineの「紅はるか」(Plain540円、他756円)は、さつまいもとチョコを掛け合わせたスナック。ベビースターにチョコレートを絡ませたI LOVE BabyStarの「チョコクランチ」(各600円)、キットカット ショコラトリーの「バレンタイン3個ギフト スペシャルシリーズ」(1,296円)なども販売する。"友チョコ"には、ファッション小物をモチーフにしたミニョンクール byモロゾフの「ミニョンクール」(2,160円)、ビアンクールの「キャッツギャラリーB」(1,080円)、ユーハイムの「春ごよみ」(1,080円)、ベル アメールの「パレショコラボヌール」(1,728円)が登場。日本の素材を使った"和風チョコ"には、アトリエうかいの「フールセック・バレンタイン缶」(2,480円)や、醤油、梅、ほうじ茶などを使った賛否両論の「ショコラセレクション」(3,000円)、ダルシーの「JPD トリュフWA アソート」(2,268円)、ル・コルドン・ブルーの「ショコラデコール アンサンブル」(1,080円)を販売。※価格は全て税込
2016年01月25日大丸松坂屋百貨店の大丸浦和パルコ店(埼玉県さいたま市浦和区)では2月1日から3日まで、約40種類の「恵方巻」を販売する。○バラエティー豊かな恵方巻が集合!今年の恵方は南南東。近年は定番の海鮮系以外に、"お肉系"などニーズが多様化し、バラエティー豊かな恵方巻が登場。そのほか1本で2つの味が楽しめる"ハイブリッドタイプ"など、約40種類の恵方巻を用意する。また、「鬼を食べて鬼退治」と題し、鬼の形をしたパンやスイーツも全6種類取りそろえる。主な商品は以下の通り。○ボリューム満点!肉系「お肉系」では、「ポール・ボキューズ デリ」の「ローストチキンと海老・アボカドの恵方巻」が1本679円。左右で異なる食材を使用し、左から食べると海老とアボカド、右から食べるとローストチキンのハイブリッド恵方巻となる。「まい泉」の「恵方ヒレかつ巻き」は、1本864円(限定数48)、ハーフは453円(限定数90)。ヒレかつをのり巻きにした。「新宿秀吉」の「豚角煮巻」は、1本300円(限定数50)、2本だと550円になる。いずれも2月3日のみの販売となる。「鶏陣」の「国産鶏の照り焼きチキン恵方巻」は、ハーフで432円。2月3日のみの販売。「柿安ダイニング」の「九条葱と黒毛和牛すき焼き恵方巻」は、1,330円となる。○海の幸たっぷり!海鮮系「海鮮系」では、「にぎり寿し 彦丸」の「横綱巻」が1,980円、ハーフは1,000円。マグロ、ウニ、つぶ貝、カニなどの"十二単巻(じゅうにひとまき)"。同店の「将軍巻」は、980円、ハーフが500円。えび、高菜、椎茸など12種類の具を巻き込んだ。「北辰鮨」の「匠 海鮮太巻(本まぐろ入)」は、1,580円(限定数80)。「知床鮨」の「かに巻き」は1本750円。ズワイカニ、玉子、おぼろ、かんぴょう、きゅうりを巻いた。いずれも2月3日のみの販売となる。「札幌かに家」の「かに入り太巻」は、1,080円。「新宿秀吉」の「海老オーロラ巻」は、1本300円。2本だと550円となる。いずれも2月3日のみの販売。○鬼を食べて鬼退治!鬼の形系「鬼の形系」では、「アドリア洋菓子店」の「赤鬼くん・青鬼くん」が、各430円(限定数各色20)。ドーム型のケーキを赤鬼と青鬼に仕上げた。2月3日のみ販売となる。「ベーカリースイーツ」の「赤鬼パン、青鬼パン」は、各162円。チョコクリームが入った鬼の形のパンとなる。「にぎり寿し 彦丸」の「赤鬼すし、青鬼すし」は、各780円(限定数各20)。2つセットだと1,500円。2月3日のみの販売。いくらが入った赤鬼すしと、かにが入った青鬼すしとなる。※価格はすべて税込。
2016年01月25日イタリアのシューズブランド・ペリーコ(PELLICO)の日本旗艦店となるペリーコ東京ミッドタウン店が、3月25日に東京ミッドタウン ガレリア2階にオープンする。ペリーコは、1963年にイタリアのヴェネト州で立ち上げられたシューズブランド。シンプルでありながら、エレガントなデザインとイタリアならではの美しい色使い、卓越した職人技術による最上級の履き心地を兼ね備えたシューズの数々を販売している。今回オープンする東京ミッドタウン店の店舗面積は約100平米。店内は中央にソファを配置するなど、ゆっくりと買い物が楽しめるように工夫が施された。また、ソファの周囲にはブランドオリジナルのフレームスタイルのディスプレイを設置。ガラス張りのディスプレイを使用することで、外側からも店内全体がショーケースのように見える仕組みになっている。店内では、ブランドのアイテムを一堂に展開。アイコンモデルである「アネッリ(ANELLI)」を豊富なバリエーションで取り扱う他、シーズンのデザインアイテムや、東京ミッドタウン限定商品なども登場する。また、シューズのメンテナンスや修理などのリペアサービスを行う「Atelier PELLICO da EARTH」を併設。同スペースも職人の丁寧な手仕事が見えるようガラス張りになっている。
2016年01月19日シュクレイは1月4日~24日、「ゴールドラッシュキャンペーン」をJR東京駅構内のフィナンシェ専門店「東京フィナンシェ」(東京都千代田区)で実施している。このイベントは、1月24日の「金の日」にちなんだ企画。金の日は、1848年の1月24日にアメリカ・カリフォルニア州で金の粒が発見され、ゴールドラッシュが起こったことに由来している。同店では期間中、税込2,000円以上購入すると金塊型ティッシュがもらえるとのこと。
2016年01月04日チキン・プラネットは12月9日、フライドチキン専門店「Kyochon(キョチョン)」日本1号店を東京都・六本木にオープンする。同店は1991年に韓国で誕生し、現在は韓国国内に加え、米国、東南アジア各国に1,000店舗超を展開している。チキンは揚げたての食感を味わってもらうために、オーダーが入ってから調理を開始。一度揚げた余分な衣と油を落とした後、二度揚げすることでカリカリの新食感を実現している。味つけは、「キョチョンオリジナルシリーズ」「キョチョンハニーシリーズ」「キョチョンレッドシリーズ」「キョチョンサルサルシリーズ」の4種類。○一番人気の醤油&ガーリックソース「オリジナル」キョチョンオリジナルシリーズは、韓国を含む海外店舗でも断トツの一番人気だそう。醤油とガーリックのきいた秘伝のオリジナルソースを使用しており、食べた瞬間ガーリックの風味が広がる。○ハチミツのほのかな甘みとやわらか衣「ハニー」キョチョンハニーシリーズには、ハチミツベースに醤油フレーバーのソースを使用。ハチミツのほのかな甘みとやわらかく分厚い衣がぴったりマッチし、鶏肉の味わいを引き立てる。○唐辛子でスパイシーに「レッド」キョチョンレッドシリーズには韓国産チョンヤン唐辛子が使用されており、想像以上にスパイシー。韓国では二番人気。よりいっそうビールがすすむ一品だ。以上3種のシリーズは、カリッとした食感の「ウイング」(手羽)と、ジューシーな肉のうまみが味わえる「ドラムスティック」(もも)の2種類から選ぶ。揚がったチキン一つずつに、ハケでソースをまんべんなく塗って仕上げるのも特徴だ。価格は各シリーズともに、ウイングがL(18ピース)1,900円、M(9ピース)1,000円、S(5ピース)640円、ドラムスティックがL(6ピース)1,800円、M(4ピース)1,200円、S(2ピース)640円。○サクサク食感でソースが選べる「サルサル」キョチョンサルサルシリーズは、ほそく切ったむね肉に衣をつけて揚げている。ライスフラワー(米粉)をまとったサクサクとした食感で、3種のソース「ハニーマスタード」「ジャンバラヤ」「レッド」を自分でつけて食べる。比較的早く提供されるので、このシリーズを先にオーダーして食べながら他の味のチキンを待つのが定番スタイルなのだという。価格はL(10ピース)1,400円、M(5ピース)750円。Mサイズにはいずれか1種類、Lサイズには3種類のソースが付く。同店のコンセプトの一つが、フライドチキンとビールのコンビネーションを楽しむ"チキン&ビール"。「アサヒスーパードライエクストラコールド」(680円)、「アサヒスーパードライ」(580円)もいっしょにいただきたいところだ。韓国では「チーメック」(チキンを飲みながらビールを飲む)という言葉があるほど、人気の組み合わせなのだそう。そのほか、さっぱりと口直しできる「大根ピクルス」(280円)や、「炭焼きダッカルビ」(1,680円)、「チキンとトッポギの特製醤油ソース炒め」(750円)、「チキンプルコギライス」(920円)など、メインのフライドチキンのほかに20種ほどのメニューを用意している。また昼の時間帯(11時~14時半LO)には、ランチセット(炭焼きダッカルビプレート、炭焼きチリダッカルビプレート、チキンヌードルとプルコギライス/各1,200円)も提供予定。※価格はすべて税別
2015年12月08日日本ミシュランタイヤは12月1日、厳選された東京都の飲食店・レストランと宿泊施設を紹介する「ミシュランガイド東京2016」のセレクションを発表した。○新たな三つ星レストランも誕生ミシュランガイド東京2016には、レストラン560軒(三つ星13軒、二つ星51軒、一つ星153軒、ビブグルマン343軒)、宿泊施設39軒が掲載されている。「虎白(こはく)」(日本料理/新宿区)が二つ星から三つ星へ昇格、「ベージュ アラン・デュカス」(フランス料理/中央区)、「桃の木」(中華料理/港区)が一つ星から二つ星へ昇格、「ドミニク・ブシェ」(フランス料理/中央区)が二つ星として初登場、「ダ オルモ」(イタリア料理/港区)、「蔦(つた)」(ラーメン/豊島区)がビブグルマンから一つ星へ昇格、15軒のレストランが一つ星として初登場した。ラーメンが一つ星として掲載されたのは、世界初。また、83軒がビブグルマンとして初登場した。2016年からはビブグルマンが全料理カテゴリーを対象としており、今回、35種類のカテゴリーが掲載されている。新たに追加されたカテゴリーは、インド料理、カレー、韓国料理、餃子、スペイン料理、タイ料理、中華料理、ベトナム料理、ペルー料理、ポルトガル料理、ロシア料理。○115年の歴史を誇る「ミシュランガイド」ミシュランガイドとは、ミシュランの創始者であるアンドレとエドワールのミシュラン兄弟が、自動車の整備や修理を受けられる場所、上質な宿泊施設、おいしいレストランなど、車での旅に役立つ実用的な情報を提供するため、1900年にフランスで刊行したのが始まり。優れたレストランに星をつけるシステムは1926年から導入され、現在、ヨーロッパ20カ国、米国、ブラジル、香港、マカオで展開されている。日本では2007年に「ミシュランガイド東京2008」を刊行してから、今年で9年目。2014年度はフランス料理とイタリア料理のみだったが、2015年に和食が加わった。ミシュランガイドの調査は、ミシュランの社員により匿名で行われている。その際の評価の基準は世界共通で、「素材の質」「調理技術の高さと味付けの完成度」「料理の独創性」「コストパフォーマンス」「常に安定した料理全体の一貫性」の5つ。評価は「皿の上のもの」、つまり純粋な料理が対象となるという。「そのために旅行する価値のある卓越した料理」が三つ星、「遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理」が二つ星、「そのカテゴリーで特においしい料理」が一つ星とされている。ビブグルマンは、丁寧に作られた質の良い食事を手頃な価格(ミシュランガイド東京では5,000円以下/サービス料、席料含む)で提供するレストランを示す。○「東京は世界有数のガストロノミーの都」同社代表取締役会長のベルナール・デルマス氏は、「昨今の和食ブームで、和食は世界中で非常に人気となっています。ここ東京は質の高い和食だけでなく、あらゆるおいしい料理が味わえる街として、さらに海外からも注目されていくことでしょう」とあいさつした。またミシュランガイド総責任者であるマイケル・エリス氏は、「このセレクションを見ますと、東京の食のシーンがいかに充実し、多様性に富み、そして力強く進化しているかがわかります。観光地としての魅力も増しています。東京には多くの強みがあります。素晴らしい食材、才能あふれる料理人やシェフの皆さま、そして食べることの大好きな都民です。東京は世界有数のガストロノミーの都です」と話した。『ミシュランガイド東京2016』(税込3,240円)は12月4日に発売。それに先駆け、ミシュランガイド公式WEBサイト「クラブミシュラン」のセレクションも更新された。(C)MICHELIN
2015年12月01日ドロキア・オラシイタは12月12日、焼きたてチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)表参道店」を東京都・原宿にオープンする。同店は関東で初めてのカフェ併設型店舗で、焼きたてのミニチーズタルトがカフェで提供される。1階は、テイクアウト&カジュアルカフェで、看板商品の「焼きたてチーズタルト<レア・ミディアム>」はもちろん、人気の焼き菓子なども豊富に取りそろえる。そのほか1階のカフェスペースでは、新発売の小さなチーズタルト「PABLO mini」(税別185円)、サンドイッチやホットサンドなどを提供する。2階のプレミアムカフェでは、1階カフェとは異なるメニューを用意。カフェサイズの「焼きたてミニチーズタルト」各種(各722円/税別)や「スイートチーズフォンデュ」(2人分/税別2,315円)、5種のチーズを使用しハチミツをかけて楽しむ「ハニーチーズトースト」(税別556円)などが登場する。そのほか、プレミアムカフェでは表参道限定メニューを販売。「焼きたてミニチーズタルト カマンベール×クアトロフォルマッジ」(税別1,389円)は、トリュフを用いたチーズタルト。チーズタルトの上にカマンベールチーズと4種のチーズをのせて焼き上げ、仕上げに黒コショウとイタリア産黒トリュフの塩をあしらっている。どちらの階でも、「パブロコーヒー」(1階/税別324円、2階/税別417円)や、オリジナルスムージー「PABLOフルーテ」(1階/税別556円、2階/税別648円)を取り扱っている。スムージーのフレーバーは、「飲むチーズタルト」「チョコチップ」「マンゴーチーズ」「ベリーチーズ」「宇治抹茶」(1階と2階では、内容量が異なる)。
2015年11月30日AMAGASAKIクリエイティブサラダは11月25日~12月29日、「コールドプレスジュース」をメイン商品とした「amaサラダ大丸京都店」を「大丸京都店」(京都府京都市)に期間限定でオープンしている。同店のコールドプレスジュースは、野菜や果物を低速圧搾方式で搾った100%フレッシュジュースで、保存料も水も不使用。素材に熱を加えないため、酵素や栄養素が壊れにくく素材の持つ栄養を丸ごと摂取できるとのこと。素材は、寒さによって葉のちぢみと甘味が増す「丹波育ちのちぢみ小松菜」など、地域になじみのあるものを中心としている。無農薬ならではの甘いにんじんなども積極的に取り入れ、飲んだ瞬間に「おいしい」と感じるジュース作りに取り組んでいるとのこと。ラインナップは、にんじん、キウイ、オレンジを使った「ビタミンORANGE」、ケールや小松菜などを使った「ケールGREEN」「セロリGREEN」、アサイーやブルーベリーなどを使用した「アサイーPURPLE」など。価格は、税込700円~。また「amaサラダ尼崎本店」(兵庫県尼崎市)では12月16日~25日、「魔法のポテサラ」(税込480円)と「スチーム野菜の脂肪燃焼サラダ」(税込460円~)の販売を行う。
2015年11月26日シロクはこのほど、歯のセルフホワイトニング専門店「SiroQ 赤羽ビビオ店」(東京都北区)を開店した。11月19日には、「SiroQ 町田東急ツインズ店」(東京都町田市)をオープンする。同社は、10分1,000円(税別)という低価格で、歯のセルフホワイトニングができる「SiroQ」を展開している。10分で最大の効果を出すためにナノ技術を駆使したスポンジタイプのホワイトニングキューブを使用。歯ブラシを使用した場合よりもホワイトニング効果が高いという。また、照射機から出る光を分散させずに当てられるオリジナルアイテム「照射カバー」を使用している。しっかりと保温することが可能となり、ホワイトニング効果をさらに高められるとのこと。店舗は、カフェのような「オープンスタイルとセントラルカウンター」スタイルを採用。ローコストオペレーションを取り入れたことで、クオリティーの高いサービスを低価格で提供することが可能となった。なお店内には、歯の自撮りマシーン「Siroパシャ! 」も設置している。歯を撮影し、ホワイトニング前後の歯の白さの違いをデジタルで測定することが可能。今後は、撮影した全ての履歴を残すことで、ホワイトニングを始めた時の歯の状態をWEB上で比較する機能も取り入れる予定だという。
2015年11月18日ワインやビールの輸入卸販売や飲食店経営を行うワールドリカーインポーターズは19日、東京都新宿区に、パエリア専門店「MIGUEL y JUANI(ミゲルフアニ)」の日本1号店をオープンする。○チャンピォンのレシピで作るパエリア同店は、世界No.1のパエリアを決める国際大会「2014年スエカパエリアコンクール」でチャンピオンを獲得したパコ・ロドリゲス氏のパエリアを味わえる、スペイン料理、ワイン、パエリア専門店。スペイン・バレンシアのレストランと同様に、両側に取っ手のある直径36cmを超える大きなパエリアパンで、パコ氏のレシピを元にして作られるパエリアを提供する。野菜と肉、またはバレンシアでも人気の高いエビ・イカなどの素材の味を引き出した旨みスープを直接米に吸わせ、お米のアルデンテに炊き上げ、味わい豊かなパエリアに仕上げる。メニューは「バレンシア風パエリア」(1人前1,780円)、「魚介のパエリア」(1人前1,680円)、「イベリコ豚のパエリア」(1人前1,680円)、「野菜のパエリア」(1人前1,580円)、「イカ墨のパエリア」(1人前1,780円)、「魚介のフィデウア」(1人前1,580円)、「イカ墨のフィデウア」(1人前1,580円)、「野菜のフィデウア」(1人前1,480円)など。また、スペイン産生ハムやタコのガリシア風、トルティージャ(スペイン風オムレツ)などのタパス、アヒージョやプランチャと呼ばれる鉄板焼き等も提供。ティータイムには、スペインの伝統スイーツ「クレマ・カタラーナ」をアレンジした日本店オリジナルデザート「クレマ・カタラ-ナ・ア・ラ・モーダ」や、チュロスを特製のホットチョコに浸して食べる「チュロスとホットショコラ」なども用意する。場所は新宿高島屋タイムズスクエア13F、営業時間は11時~23時(L.O.22時、パエリアのL.O.のみ21時)。※価格はすべて税別価格。パエリア、フィデウアは2人前から注文可
2015年11月11日鉄道会館はこのほど、JR東京駅構内1階の飲食店エリア「キッチンストリート」(東京都・丸の内)1階に、うに料理専門店「うに屋のあまごころ」をオープンした。○前身は「リッチョマニアキッチン」2013年4月に同所でオープンし、うにをカジュアルな洋食メニューで提供していた「リッチョマニア・キッチン」が前身。同じく、長崎県・壱岐の島で創業した老舗うに専門店「あまごころ本舗」が運営する。これまでの人気メニューを一部引き継ぎながらも、日本伝統の「うに食」を楽しめるオリジナルメニューを展開するという。○好みのうに丼をオーダーできる!注目のメニューは、うにの量と産地が選べる「うに屋のうに丼」。ごはん(200円)に、チリ産10g(280円)、海外産10g(380円)、国内産10g(480円)うにから好きなものを選んで、好みのうに丼をオーダーすることができる。「想い出のうにオムライス」(1,380円)は、リッチョマニア・キッチンで一番人気だった「うにオムライス」をさらにパワーアップさせたもの。うにご飯に、蒸しうに入りのとろとろ半熟卵をのせ、ほんのり練りうにの香り漂うトマトクリームソースをたっぷりかけた。「野菜たっぷり うに鍋」(1人前2,000円)は、うにパウダーと魚介スープを合わせた「旨まろだし」、旨まろだしに練りうにを加えた「うにだし」、「豆乳だし」、「みそだし」の4つの味から選べる。そのほかにも、「炊きたて うに釜飯」(1,800円)、「うにを練り込んだ生パスタ バター醤油風味」(1,480円)、「うにご飯のうに海苔巻(2貫)」(680円)、「うにと和牛のたたき」(1,180円)、「うにと帆立の和風カルパッチョ」(980円)、「うにと帆立と海老のアヒージョ(パン付)」(1,180円)、「うに香るグリーンサラダ」(580円)、「うにだしに漬け込んだ唐揚げ」(780円)、「うにのガーリックトースト」(880円)など、自慢のうにを使用したメニュー多数。お酒の提供も。ランチタイム(11時~15時)には、「板うに定食」(1,580円)、「粒粒うに味比べ定食」(1,480円)、「うにたま丼」(1,380円)、「卵かけ うにご飯」(900円)、「温玉のせ いかうに丼」(900円)なども楽しめる。席数は33席。営業時間は11時~23時(LO22時)、定休日なし。※価格は2015年10月取材時のもの、すべて税別
2015年11月05日チキン・プラネットは11月26日、韓国生まれのフライドチキン専門店「Kyochon(キョチョン)」の日本第1号店を東京都・六本木外苑通り沿いにオープンする。同店は、1991年に韓国で生まれたフライドチキン専門店で、韓国はもちろん米国や東南アジア各国に1,000店舗以上を展開している。チキンとビールを組み合わせたスタイルが人気を博しているという。チキンは厳選した鶏肉を二度揚げし、オリジナルの秘伝ソースをハケで塗って仕上げるのが特徴。チキンを一度揚げ、余分な衣と油を落として再び揚げることでカリカリの新食感になるという。販売するチキンの部位は、カリカリな食感が特徴の腕の部位「ウィング」と、ジューシーなももの部位「スティック」の2種類。それらを「キョチョンオリジナルシリーズ」「キョチョンハニーシリーズ」「キョチョンサルサルシリーズ」「キョチョンレッドシリーズ」の4種の味で楽しめる。また、本格炭火で焼き上げた炭焼きダッカルビや、野菜をふんだんに使用したグリルチキンと彩野菜のサラダなど、サイドディッシュ等も用意している。営業時間は11時~翌4時。席数は80席。グランドオープンを記念し、限定特典を用意しているとのこと。
2015年11月01日ティクリエはこのほど、「ラップガレット」をガレット専門店「GALETTE STAND(ガレットスタンド)」店舗(東京都・恵比寿)で発売した。今回発売したのはガレットのテイクアウトメニューで、"もっと手軽に・身近に楽しむ"がコンセプト。全7種類のガレットが対象となる。対象ガレットは、野菜やラタトゥイユなど6種類のトッピングが楽しめる「コンプレット」(税込500円)や、低カロリーながらも必要な栄養素がバランスよく取れる「鶏ササミと根野菜の自家製カレーソース」(税込750円)、「ベジタブル」(税込750円)、「ハーフベジタブル」(税込400円)、「パテドガレット」(税込850円)、季節のガレット「モンブラン」(税込650円)、200円でグラノーラがトッピングできる「チョコバナナ」(税込650円)。また11月8日までは、同商品の販売スタートを記念したキャンペーンを実施する。期間中は、鶏ササミと根野菜の自家製カレーソースとモンブラン、チョコバナナが500円になる。購入時に、「Trick or Treat」または「キャンペーン見ました。」と伝えることが条件で、4つ以上の注文は予約が必要とのこと。
2015年10月27日Doughnut Plant Tokyoは10月21日、「ドーナッツプラント 吉祥寺店」兼「セントラルキッチン」(東京都武蔵野市)の営業時間を22時オープンから20時オープンへと変更した。同店では、2013年11月よりできたてのドーナツの深夜販売を行っている。販売する商品は、吉祥寺店限定の「シュガー」(税込290円)や「クリームブリュレ」(税込350円)のほか「バニラビーンズ」(税込290円)など10種類のベーカリードーナツに加え、「DPクロワッサン」(税込220円)や「DP食パン」(税込380円)などドーナツ生地を使用したパン5種類など。販売時間は、日~木が24時までで、金土祝日が25時30分まで。
2015年10月22日大丸松坂屋百貨店は10月23日~25日、仮装行進やお菓子のプレゼントなどのハロウィンイベントを「大丸東京店」(東京都千代田区)で開催する。同企画は、10月31日のハロウィンに先駆けて行うイベント。23日(15時、17時、19時)と、24日・25日(14時、16時、18時)には、アコーディオン奏者の演奏とともに仮装したさくらパンダほかの仮装行列が店内を練り歩く。行列を見つけたら「トリック オア トリート」と言うとお菓子がもらえ、先着50人限定で抽選会に参加できる。同店1階と地下1階の和洋菓子売り場では、約80点のハロウィン限定商品を発売。売り場のスタッフもお面をつけ、ハロウィンのムードを盛り上げていく。1階「ヴィタメール」では、キャラメルクリームのプチシューに、えびすかぼちゃのクリームであしらったジャック・オ・ランタンの「ポティロン」(税込626円)を販売。また、パンプキンクリームでコーティングした「ベビー モンシェール」の「ハロウィン ジャックロール」(税込999円)や、レアチーズムースをぎゅうひで包んだ「アンテノール」の「ハロウィン・レアチーズ」(税込594円)なども登場する。地下1階の「パパブブレ」では、ハロウィンのモンスターを模したキャンディー「ハロウィン MIX」(40g/税込530円、50g/税込800円、150g/税込2,100円)、3階の「京橋千疋屋フルーツパーラー」では、国産フルーツとかぼちゃのジェラートが楽しめる「ハロウィン キャラメルパフェ」(税込1,836円)を提供するという。
2015年10月22日ワイズテーブルコーポレーションは28日、三井ガーデンホテル四谷(東京都新宿区四谷)の地下1階に、クラフトビールとワールドハイボールの店「G7 CRAFT BEER HIGHBALL(ジーセブン クラフトビール ハイボール)」をオープンする。○種類を置きすぎない、選びやすい、クラフトビールとハイボール専門店ハイボールブーム、クラフトビールブームが到来し、多くの専門店がオープンし定着化しているという。同店はそんな中オープンする、クラフトビールとハイボールの専門店となる。同店の一番の強みは「種類を置きすぎない、選びやすい、そして"ちょっと変わった"クラフトビールの品ぞろえとこだわりの注ぎ方」にあるという。また、日本と世界のウイスキーで楽しむハイボール、そして種類豊富なカクテルもおすすめとなっている。クラフトビールのラインアップは、「ネスト ペールエール(茨城県)」(S:580円/R:780円)、「Far Yeast 東京 ブロンド(東京都)」(S:700円/R:900円)、「箕面ビール スタウト(大阪府)」(S:580円/R:780円)、「帝国IPA(静岡県)」(S:680円/R:850円)など。ワールドハイボールは、「ジムビーム ハイボール」(580円)、「カナディアンクラブ ハイボール」(600円)、「ブッシュミルズ ハイボール」(650円)など。「トラディショナル」カクテルには、「モヒート」(900円)、「ジントニック」(580円)などをそろえた。そのほか、「トラディショナル」「インフュージョン」「ミクソロジー」の3種に分けたカクテルの数々も用意している。さらに、お酒によく合う料理も数多く用意。ジャンルにとらわれない料理の数々はどれもおいしく値段も手頃で、仕事帰りや女子会、一人で晩御飯に利用するなど、使い勝手の良いメニューラインアップになっているという。※価格はすべて税別
2015年10月22日ワールドリカーインポーターズは11月20日、同社初のスイーツ業態である「CRAZED WAFFLE」(クレイズド ワッフル)」1号店を「ヨドバシAkiba」(東京都千代田区)の1階にオープンする。○ワッフルをさまざまなトッピングで楽しむ「CRAZED WAFFLE」は、細長い形とゴージャスなトッピングができる新しいワッフル。フランスの優れた農業製品に与えられるAOC認定のシャラントポワトゥ産「レスキュール」のバターや、北海道産ブランド小麦「きたほなみ」を使用し、店内で焼き上げる。シュガーコーティングのかかったプレーン・チョコ・抹茶のほか、さまざまなトッピングを乗せたワッフルを提供。約30種類の定番ワッフルの他、季節限定のワッフル、ギフト用のワッフルも用意する。おもな商品として、「ストロベリーカスタードホイップ」が360円。「和風る」が660円。「チョコバナナデラックス」は800円となる。店舗面積は約4.6平方メートル。営業時間は9時30分から22時までを予定している。※価格は変更する場合がある。表記はすべて税込み。
2015年10月21日