介護が始まると、何かと介護用品が必要になるもの。レンタルでまかなえるものは借りて済ませたいと思う方もいることでしょう。この記事では、介護用品のレンタルサービスを提供している業者を、利用料金や取扱い用品と合わせてご紹介します。介護保険が適用できるレンタル品とは?レンタルできる介護用品にはさまざまなものがあります。そのうちの13種類は、要介護者が在宅生活を維持することができ、介護者の負担が軽減しうる用具である「福祉用具」として、介護保険を適用してレンタルすることができます。1~3割程度の自己負担でレンタルができるため、経済的負担を軽減できますね。介護保険を適用してレンタルするには介護度に条件があり、大半が要介護度2~5、一部のみ要支援、要介護度1から適用可能です。<13種類の福祉用具>車いす車いす付属品特殊寝台(介護ベッド)特殊寝台付属品床ずれ防止用具体位変換器手すり☆スロープ☆歩行器☆歩行補助つえ(松葉杖など)☆認知症老人徘徊感知機器移動用リフト自動排泄処理装置レンタル業者が貸し出しているものも、主に上記の13種類。自費であれば要介護2~5以下の人であってもレンタルが可能です。(☆のみ要支援から介護保険の利用可能)なお、介護保険を利用して介護用品をレンタルする場合は、まずケアマネージャーを通して手続きをする必要があります。 介護用品のレンタル業者5社をご紹介介護用品のレンタルを行なっている業者のうち、5社をご紹介します。ダスキン福祉用具に当てはまる13種類の介護用品を、計約3,100アイテム揃えています。介護保険が使えない人でも借りられますよ。専門知識を持ったスタッフが選定の相談、アフターケアを担当。見積りを出してもらうことも可能です。取扱い用品:車いす関係、歩行器関係、介護ベッド関係、床ずれ防止用具、体位変換器、手すり、スロープ・移動用リフト料金例:車いす:4,300円/月~電話番号:0120-100-100(8:00~20:00)>公式サイト株式会社トーカイ介護保険適用者、自費ともにレンタル利用可能です。サイトからカタログPDFのダウンロードができますが、価格は問い合わせが必要です。契約期間は1ヶ月から。問い合わせは各事業所のほか、サイト内にフォーマットもあります。取扱い用品:車いす関係、歩行器関係、介護ベッド関係、床ずれ防止用具、体位変換器、手すり、スロープ・移動用リフト、認知症老人徘徊感知機器、自動排泄処理装置、吸引器(介護保険対象外)料金例:要問い合わせ電話番号:事業所によって異なる(事業所一覧はこちら)>公式サイトメディケアセンター福祉用具専門相談員に選び方をアドバイスしてもらえます。サイトに書かれている自己負担額は介護保険適用後の1割負担額。介護保険外のレンタルの相談にも乗ってもらえます。問い合わせは各事業所への電話または問い合わせフォームより。取扱い用品:車いす関係、歩行器関係、介護ベッド関係、床ずれ防止用具、体位変換器、手すり、スロープ・移動用リフト、認知症老人徘徊感知機器、自動排泄処理装置、吸引器(介護保険対象外)料金例: 車いす2,500円/月~、介護ベッド1万円前後/月~電話番号:営業所によって異なる(営業所一覧はこちら)>公式サイトソネット株式会社介護保険対象の介護用品をレンタルしています。365日年中無休で営業しているため、いつでも相談可能です。サイトからレンタル品のカタログがダウンロードできます。取扱い用品:車いす関係、歩行器関係、介護ベッド関係、床ずれ防止用具、体位変換器、手すり、スロープ・移動用リフト料金例: 車いす3,000円/月~、介護ベッド1万円前後/月~電話番号:027-251-4410(9:00~18:00年中無休)>公式サイトヤマシタコーポレーション使用シーン、利用者の状態、介護保険の対象種目など、さまざまな選び方で商品を検索できます。365日対応。福祉用具専門相談員の資格を保有した社員が選び方の相談にも対応しています。取扱い用品:車いす関係、歩行器関係、介護ベッド関係、床ずれ防止用具、体位変換器、手すり、スロープ・移動用リフト、認知症老人徘徊感知機器、自動排泄処理装置料金例: 車いす4,000円/月~、介護ベッド8,000円前後/月~電話番号:0120-203-001(9:00~18:00)>公式サイト 介護用品レンタルで医療費控除は使える?介護保険制度下での医療費控除の対象項目については、以下のとおり定められています。介護保険制度の下で、介護サービス事業者から要介護者又は要支援者が提供を受ける居宅サービスや介護予防サービスの対価のうち、療養上の世話の対価に相当する部分の金額は、医療費控除の対象となります。No.1127 医療費控除の対象となる介護保険制度下での居宅サービスの対価|国税庁より引用つまり介護用品のレンタルは、医療費控除の対象外です。介護に関して医療費控除が適用となるのは「サービス」そのものであり、「療養上の世話の対価に相当する部分」であるのが現行の医療費控除の決まりだからです。 レンタルを賢く利用して介護者・本人の快適な生活をレンタル品は、業者が定期的にメンテナンスを行なうなど、アフターケアも充実。身体に合わなければ交換もできる点も購入とは異なるメリットです。介護用品をレンタルすることで、介護者・本人の負担を軽減し、快適な生活を送りたいものですね。 参考:介護保険で購入できるもの | 福祉用具レンタル・販売 | サービス・事業 | セントケア・ホールディング株式会社【はじめての方へ】福祉用具をレンタルするときに知っておきたいこと|LIFULL介護(旧HOME’S介護)No.1127 医療費控除の対象となる介護保険制度下での居宅サービスの対価|国税庁2介護保険サービスの対価に係る医療費控除について|国税庁
2019年01月31日こだわり派ママに人気のベビー用品「カトージ」から、スタイリッシュなデザインの子ども用ハイチェアが新登場!座り心地の良さや、掃除のしやすさが計算され、子どももママも大満足と評判です。家族みんなでテーブルを囲んで、子どもに食事の楽しさを伝えていけたらいいですね。カトージのハイチェアの魅力についてご紹介します。■ 子どもに「食事のマナー」や「きちんとした習慣」を身に付けさせたい!子どもはじっとしているのが苦手です。「食事の途中でぐずってしまう」「テーブルを離れてしまいごはんを食べてくれない」などなど、食事時に悪戦苦闘するママも少なくないでしょう。子どもの後を追いかけてごはんを食べさせていると、きちんと椅子に座って食べる習慣が身に付かないのではと心配になりますし、かと言って、あまり叱り過ぎてしまうのも良くありません。食事のたびに子どもを叱ると、子どもが食事の時間を「いやなもの」と認識してしまい、かえって逆効果になってしまうおそれもあります。子どもに楽しく食事の習慣を身に付けさせるために、カラフルな子ども専用椅子を用意するのもひとつの手です。「カトージ」から発売される子ども用ハイチェアなら、それが可能です。■ “自分専用”のハイチェアで食事の時間が楽しみに!子どもに楽しく食事の習慣を身に付けさせるために、カラフルな子ども専用椅子を用意するのもひとつの手です。「カトージ」からこのたび新発売となった「レストランハイチェア MELLOW(メロウ)」は、豊富なカラーバリエーションを展開。カラーはブラック、ブルー、イエロー、ベージュ、レッド、ホワイト、グリーン、ブラウンの8色。子どもの目を引く鮮やかなカラーで、子ども自身に好きな色の椅子を選ばせて“自分専用の椅子”を用意してあげたら、食事時にテーブルに座るのが楽しみになりそうです。使用対象年齢は、18~60か月(※23kg以下。36か月未満の乳幼児が使用するときは、保護者の付き添いが必要)。兄弟がいるなら、それぞれにチェアを用意してあげると、喜んでくれそうですね!スタッキングが可能で、使わないときは重ねて収納することもできます。複数あってもコンパクトにしまえるので、保管場所に困ることもありません。■ 抗菌素材で掃除がしやすく、お手入れが簡単「レストランハイチェア MELLOW(メロウ)」は、レストランや商業施設などでも使用されており、強度や掃除のしやすさはお墨付き。座面には柔らかなクッションがはられていて、座り心地が良く、チェアの足元には安定感がアップする専用の脚キャップが付いています。座面と背もたれは抗菌素材で作られ、表面はつるっとしていて汚れが付きにくい仕様。水拭きでお手入れができるので、汚れが付いてもさっと拭えばきれいになります。子どもが食べこぼしてしまうと後片付けが大変ですが、掃除がしやすい椅子だと、後片付けの負担が少なくてすむので、家族で食事を楽しむことに集中できます。リラックスした雰囲気でテーブルを囲めば、子どもにも自然と食事の楽しさを伝えられそうですね!【レストランハイチェアMELLOW(メロウ)】■対象年齢18~60か月(23kg以下)※36か月未満の乳幼児が使用する場合は保護者の付き添いが必要。■商品サイズW48×D53×H80cm■座面の高さ52cm■箱サイズW43×D60×H90cm■重量5.2kg■メーカー小売希望価格:15,000円 (税抜)【参考】※カラフルなチェアでお食事も楽しく!スマート&スタイリッシュなデザインのハイチェア
2019年01月11日ベビー用品は子どもが成長したらすぐに使えなくなるというのが一般的ですが、今回は成長に合わせて長く使えるベビー用品をご紹介します!北欧生まれのベビーブランドである〔STOKKE(ストッケ)〕から2018年の秋冬に新発売されるアイテムは、どれも洗練されたおしゃれなデザイン。デザインも品質もハイクオリティのベビー用品は必見ですよ!ロングセラーの木製ハイチェア☆《トリップトラップ》まずご紹介するのはロングセラー商品となっている《トリップトラップ》。45年間以上にわたって販売され、累計販売台数は1,000万台を突破しています!人間工学に基づいてデザインされたこちらのアイテムは、「小さな子どもが家族と共に食卓を囲むことができるチェア」がテーマ。別売りの《ニューボーンサポート》をつければ新生児から使うことができ、その後は成長に合わせて座板と足のせ板の高さを調節することができます。最終的には足のせ板を座板として使用すれば、大人になっても使い続けることができちゃいます♪いいものを長く愛用する北欧の文化を体現した《トリップトラップ》はそのデザイン性の高さから、ニューヨーク近代美術館「MOMA」の永久展示品に登録されているんです☆長い間たくさんの人に愛されてきた《トリップトラップ》から新色が発売されます。2018年の秋冬に登場したカラーは「ミッドナイトブルー」と「プラムパープル」の2種類です☆「ミッドナイトブルー」は北欧の美しい自然からインスパイアされていて、夜空の色を深みのある青で表現。一方、「プラムパープル」は収穫されたばかりの果実をもとにしたはっきりとした紫色に。ベビー用品には珍しい色味なので、落ち着いたカラーのアイテムを探している方はぜひチェックしておきたいところです。ゆりかごからハイチェアまで☆《ストッケステップス》次にご紹介するのは、ゆりかごとハイチェアを兼ね備えた《ストッケステップス》。こちらのアイテムは生まれてすぐのときから10歳頃になるまで、子どもの成長に合わせて使うことができます。ゆりかごとハイチェアは、別々でも組み合わせても便利に使うことが可能。安全性や快適さなどはもちろんのこと、耐久性や品質もハイクオリティです☆さらには人間工学を取り入れたシートのデザインになっていて、まさに子どものための工夫が詰まったアイテムなんです!2018年の秋冬に発売されるのは「ミッドナイトブルー」のチェアレッグ。座板や背もたれはホワイトとブラックの2種類ですが、新しいカラーのチェアレッグと組み合わせれば、また違った印象になりますよ!ホワイトとの組み合わせはコントラストが美しいスッキリした印象になり、ブラックとの組み合わせはシックなインテリアにも合うスタイリッシュな印象に仕上がります☆お部屋の雰囲気に合わせて選べるのはうれしいですよね。丸いかたちのベビーベッド☆《ストッケスリーピー》最後にご紹介するのは《ストッケスリーピー》。四角いものが多いベビーベッドを楕円形にデザインし、子どもが安心感を感じられ、見た目もやさしい雰囲気になっています♡こちらのアイテムは生まれてすぐの赤ちゃんに最適なサイズから最大で165cmまで調節することが可能。最小サイズは幅わずか67cmのミニベッド。キャスターが付きなので、移動も楽に行えます☆その後、子どもが立てるようになったときは底板を下げることで転落防止もばっちりですよ。さらには《ジュニアベッドキット》(別売)を装着することで、長さ165cmのジュニアベッドにもなります。2018年秋冬の新色として、新たに発売されるのはとってもやさしい雰囲気のミントグリーン。北欧の森の美しさや落ち着きを表現した色味はかわいくナチュラルな見た目なので、お部屋のインテリアとも相性抜群なんです!お子さんの成長に合わせて使い続けても子どもっぽくなりすぎることはありません。成長に寄り添うベビー用品〔STOKKE〕のベビー用品をご紹介しましたが、どれも子ども向けの商品とは思えないおしゃれなデザインですよね。しかも、赤ちゃんのころから大きくなるまで使い続けられるのもポイント☆子どもの成長に合わせて専用のアイテムをそろえたり、買い替えたりするのが一般的でしたが、〔STOKKE〕のベビー用品なら成長しても長く使うことができます!お子さんの成長にずっと寄り添ってくれるアイテムとして、取り入れてみてはいかがでしょうか。
2018年12月09日仕事や子どものお迎えなど、クルマを運転する機会はたくさん!だからこそ、車内がかわいい&おしゃれな空間になったら良いですよね。〔女性向けのカー用品専門店びっくりカデコ〕なら、見た目だけでなく機能も充実したカーアイテムがたくさん!好きなデザインで、クルマの中を模様替えしてみてはいかがでしょうか?クルマの中をトータルコーディネートしよう♪クルマの中も、家のように自分好みの空間にしたいですよね。〔女性のためのカー用品専門店びっくりカデコ(以下、カデコ)〕は、そんな願いを叶えてくれるかわいくてオシャレなカー用品のお店!ナチュラルテイストからマリン、北欧デザインなどさまざまなデザインのアイテムをセットでそろえることができるんです♪好みのテイストがきっと見つかる♪豊富なデザイン!シートカバーからカーマット、ハンドルカバーやクッションに小物・雑貨まで、クルマの中をトータルでコーディネートできちゃうのが〔カデコ〕の魅力!好きなテイストでそろえれば、スッキリとした車内を演出することができますよ♪さっそく、人気のデザインを見てみましょう!最初にご紹介するのは、優しい風合いが人気の《クロシェナチュラル》。ナチュラル&カントリーなテイストがかわいいですよね。主張しすぎないので、居心地の良い空間を作ってくれる人気のデザイン。さりげないレースが乙女心をくすぐります♪実はこの《クロシェナチュラル》は、天然素材100%!あえて素材感を残すことで、よりナチュラルな雰囲気に仕立てているのだそう。化学繊維を使用していないので、静電気も起こりにくいのだとか。だから肌にふれるものに気をつけたい方や、お子さんのいる家庭でも愛用されているんです!また、こちらもナチュラルコンセプトの1つで人気の《クロスヤードブルー》。爽やかなブルーが、無機質な車内のイメージを一変!同じブルー系統のアイテムとも合わせやすく、使い勝手の良いデザインですよね。さらに、シーズンを超えて愛されるマリンテイストを実現する《シースター》シリーズも。小物やアクセとも合わせるのが楽しそうですよね♪フリンジやポケット付きのカーシートもうれしいポイント!ドライブがもっと楽しくなりそうです。さらに、インテリアで人気の北欧デザインも充実!他とかぶらないような、オシャレな空間にしたい方にもおすすめです。こちらのデザイン部分は肌触りのよい綿100%。座面部分はポリエステル素材なので、はっ水効果もバッチリ!汚れがちな車内でも、すぐにきれいにすることができますよ。フルコーディネートでなくても楽しめる!でも“車内を変えてみたいけど、いきなりフルコーディネートは難しい……”という方も多いかもしれません。そんなときには、雰囲気が一気に変わるシートエプロンがおすすめ!かわいいだけでなく、汚れを防止するためにも取り入れる方が多いのだとか。実際、小さなお子さんがかわいいシートエプロンを汚さないように気をつけてくれるようになったり、ママ自身も車の送迎が楽しくなった、という声が届いているのだそう!車に乗るたびに気持ちが明るくなるのはうれしいですよね。また、より気軽にドライブの気分を変えたいという場合には、ハンドルカバーがおすすめです。デザインも約50種類とバリエーションが多いので、まずはハンドルから自分のカラーを出してみるのも良いかもしれませんね♪サイズもSとMがあるので安心です!どうして“女性向けカー用品専門店”が生まれたの?こんなにキュートでおしゃれなアイテムがそろう〔カデコ〕ですが、どうして女性向けのカー用品店が誕生したのでしょうか。実は、それまで車の装飾品というと男性向けのスタイリッシュでシンプルなものが多く、「女性が気軽に使えるようなかわいい雑貨が少ない……」という背景があったことがきっかけなのだそう。軽自動車は運転が簡単で女性にも人気が高く、女性に向けられたデザインの車も増えてきているため、「内装も車に合わせて可愛くできればいいな」という思いから“女性向けカー用品専門店”が誕生したんです!だからこそ、“こんなデザインがあったらいいな”“こんな機能があったら便利だな”と女性が思うようなアイテムが〔カデコ〕にはたくさんあるのですね♪実は、〔カデコ〕のデザインが人気なのにはもう一つ理由が。それは、姉妹店の〔びっくりカーテン〕で人気のテキスタイルを元に商品開発がされているということ!“空間をデザインする”という点で、カーテンとカー用品は近い意味合いをもつもの。だからこそ、家の中と同じようにリラックスできるデザインが生まれているのも納得ですね♪ドライブの時間もかわいくデコろう♪遊びだけでなく、仕事や家族の用事でもクルマを使う機会は多いですよね。車内が自分の好きな空間に満ちていたら、ほっと安心できる空間になるはず。ぜひ〔カデコ〕の心ときめくデザインで、クルマの中をデコレーションしてはいかがでしょうか。きっと、ドライブがもっと楽しくなりますよ♪〔カデコ〕公式サイト
2018年10月24日「アウトドア」スタイルなんていうけれど、本当にアウトドア用品ってお部屋にマッチするのでしょうか?第2弾となる今回は、アウトドア・ブランド〔ロゴス〕(LOGOS)の最新アイテムを実際にお部屋に置いて検証してみました!「部屋キャン」したい!《LOGOS Life モバイルラックテーブル》(右)と、《キャンプごっこクラフトデスク(キャンピング)》(中央・左)を部屋に置いてみた様子「アウトドア」スタイルのお部屋に最適なアウトドア用品を、実際に試してご紹介していく本企画。今回注目したのは、幅広い商品展開に定評のあるアウトドア・ブランド〔ロゴス〕の最新キャンプ道具です。その中から、選りすぐりのアイテムをご紹介していきます。1つで2度美味しいキャンプ道具!?最近は、「家キャン」とか「部屋キャン」なんて言葉も出てきましたが、確かに家の中にテントを広げ、BBQなんかできたりしたら最高に楽しいですよね。そんな夢が、ある意味で叶っちゃうのが、〔ロゴス〕の《キャンプごっこクラフトデスク(キャンピング)》(¥9,300)です。こちらのアイテムは、主に美粧段ボールでつくられており、子どもがキャンプごっこをして遊べるアイデア商品になっています。実際に組み立ててみた……!「テント」と「池」のパーツはこんな感じです。こちらは付属のプラスチック製のネジを使って、パーツを組み合わせていくようです。スゴい……たったこれだけのパーツでテントができあがっていくぞ。しかも、流行りのティピーテントが……!テントと池がご覧の通り、わずか30分で組み上がりました。でも、これだけでは終わりません。次に組み立てていくのは、KAMADOとピラミッドグリルです。ここからはプラスチックネジではなく、あらかじめ貼られている両面テープが活躍します。左がKAMADO、右がピラミッドグリルです。付属の食材パーツに食材シートを切り貼りすれば、これらをよりリアルに遊び倒すことができます。キャンプスタイル!最後に、KAMADOと同じ要領でスツールを組み立てれば完成です。子どもが喜ぶ顔が目に浮かびますね。でも、子どもに遊ばせてばかりはいられません。できればお勉強もしてほしいですよね。テントが学習デスクに大変身!そんなときは、テントを組み替えて、KAMADOとピラミッドグリルにちょこっと手を加えれば……おべんきょうスタイル!なんと、学習デスクとして使用できる「おべんきょう」スタイルに大変身!学習デスクにもなるテントなんて、この世のどこを探したらあるっていうのでしょう。折り畳んで持ち運べる収納ラックテーブルが新登場!もう1つご紹介したいのが、こちらの《LOGOSLifeモバイルラックテーブル》(¥9,200)です。ヴィジュアル面と機能面が両立した新商品。食器や小物を埃から守る2段ラックです。天板付きなのでサイドテーブルとしても使用可能。テーブル耐荷重目安は40kgと、頑丈です。天板等は付け外し式になっており、本体は簡単に折り畳めます。付属のバッグにスマートに収納可能です。総重量は約4.3kg。お部屋の中で移動させたいときにも気楽です。大人も子どもも楽しい「アウトドア」スタイルを!みなさんの抱いていた〔ロゴス〕のイメージが、いい意味で変化するアイテムだったのではないでしょうか。もちろん、これらのほかにもまだまだインテリアとしても良さげなアイテムが揃っています。ちょっと気になってきたぞ、という方は、まずは下のリンクから〔ロゴス〕のHPをチェックしてみてはいかがでしょうか!〔ロゴス〕HP※価格はすべて税別で表記しています。
2018年07月27日「トイレにトイレットペーパーは常備されているのに、なんで生理用品はないの?」そう聞かれると、答えがパッと思いつかない。なるほど、「排泄」という自然な現象に必要なトイレットペーパーが必需品として(大抵)どこでも提供されるのならば、生理用品だって同じであるはずだ。排泄と比べれば頻度が圧倒的に少ないから、生理がある人だけの問題だから、となんとなく現状として生理用品がトイレに常備されていない理由を予想はできるが、常備された方がいいことも容易に想像できる。「人って慣れ親しんだ環境を変えようってなかなか思わないから。『当たり前』になってしまったことに対してどう改善できるかってあまり考えないのかもしれない」。そう話してくれたのは、アメリカで「当たり前のようにトイレに“ない”生理用品事情」を変えようとしている企業。今回Be inspired!は教育施設や企業に生理用品を常備させることを目的とした「オーガニック生理用品」の企業、Aunt Flow(アント・フロウ)に話を聞いた。ーどうして生理用品がトイレットペーパーみたいに無料でトイレに置かれるべきだと思う?生理用品は必需品。だって生理は自然な現象でしょ。日常的な生活を快適に送るために必要だから。ーそもそもどうして生理用品がトイレに常備されていないんだと思う?人って慣れ親しんだ環境を変えようってなかなか思わないから。「当たり前」になってしまったことに対してどう改善できるかってあまり考えないのかもしれない。でもジェネレーションZ(1990年代半ばから2000年代前半生まれの世代)として、私は残り20年以上は生理と共に生きて行くんだから、状況を改善したい!ー生理がない人にとってこの問題は他人事のように思えるかもしれないけれど、それについてはどう思う?生理は自然な現象。道端でスボンに血がついている人がいたら、どうやったら助けてあげられるか知っているべきじゃない?(セーター腰に巻いてあげて!)それに、生理がない人だって、生理について理解すればシンパシーがうまれるはずだよ。▶︎オススメ記事・セックス、生理、ピルについてオープンに話さない日本が背負う“代償”について声を上げる一人の女性・47杯目:なんで生理の話はタブーなの?ハーバードに通う元ホームレスの彼女が、街で生理用品をタダで配布する理由 #MenstrualMovement|「丼」じゃなくて「#」で読み解く、現代社会All photos via Aunt FlowText by Noemi Minami ーBe inspired!
2018年05月17日出産してからは買い物をする暇も無いため、事前準備が重要なベビー用品。でも子どもの育ち方や好みは人それぞれのため、案外使わないで終わってしまったものも…。そんなせっかく用意したのに無駄になってしまったベビー用品について、ママのあるある話をまとめます。衣類が多くなりすぎて…赤ちゃんは衣類がすぐ汚れるものだから、肌着や靴下などは多めに買っておかないと、と思いがち。しかし、しっかり準備をしたはずが、実際は洗濯する回数が増えるため、そんなに枚数が必要なかったり、出産祝いなどでたくさん貰ってしまい、買う必要が無かったという声も。一通り着させる前に、サイズが小さくなってしまったママも多いようです。代用のきくものは無理に買う必要が無かったママが普段使いできる車があるご家庭では、ベビーカーをあまり使わなかったという声もあります。電車移動でも、1歳前からバギーに切り替えてしまい、レンタルでよかったという意見もありました。また、おむつ替え用シートもバスタオルや大きめのタオルで代用がききますし、ベビーバスも浴槽をきれいに洗えば不要だったと後悔した経験のあるママも散見されます。便利グッズが気付けば大きなゴミに…子育ての便利グッズはお店に行けば、たくさんの種類が売られていますが、ママによっては便利に感じられず、買ってすぐに使わなくなってしまったものも多いようです。赤ちゃんのお尻拭きを温めてくれるウォーマーは温かくなるのに時間もかかるし、ポットの湯に浸せばすむ話だったと後悔する声も。スイングやハイアンドローチェアも、赤ちゃんが好まず、結局使わなかったという意見も多く出ていました。人気のスリングや、多機能抱っこひももママによっては、使い方が難しすぎてそのままお蔵入りになるケースもあるのだとか。まだ見ぬ我が子のために準備万端にしておきたいベビー用品。でも実際は赤ちゃんやママによっては合う、合わないがあるため、必須ではないものも多そう。ほ乳瓶すらママによっては「使わなかった」なんて意見もあり、どれだけ下調べをしても、無駄になってしまうベビー用品というものは必ず出てしまうものなのかも(?)。(文・姉崎マリオ)
2018年02月23日こんにちは。医療カウンセラーのyoshiです。介護用品を利用しようと思い、情報を集めたものの、いざ利用しようとしたときに、誰かに相談をしたいと思うことはないでしょうか。そのときに、誰に相談をすれば良いのかというのが、いまいちよく分からないものです。介護用品の情報は見つけられても、相談についての情報が見つからない場合はあるものです。●まずはリハビリの専門職に介護用品について相談する場合、介護保険を利用していればケアマネージャーを通せば良いのですが、利用していない場合、リハビリの専門職に相談をしてみましょう。リハビリ科のある病院 などであれば、受付をしていることもあります。また、より気軽に相談できる場所としては、“福祉機器展示コーナー”があります。地域の展示コーナーなどを利用すれば、介護用品についての相談を受け付けてくれる場合や、そこから専門機関につなげていくことができる場合もあります。また展示コーナーということで、どのような福祉機器があるのかを知ることができるので、用具に対する理解を深めることもできます。●より手軽に相談をしていきたい場合より手軽に、確実に相談をしていきたい場合、介護用品を扱っている、レンタルなどを行っている会社に相談をする方法があります。レンタル業などを行っている会社であれば、ほぼ必ず相談も受けつけているものです。ただ、この際、多種多様な会社があるため、どの会社を利用していくのかをよく検討していく必要はあります。・身体機能 などを考慮して、用具を選んでいきたい場合には「リハビリ職への相談」・どのような用具 があるのかを知りつつ気軽に相談をしたい場合には「福祉機器展示コーナー」・レンタルや、介護保険 を利用していきたいと思っている場合には「介護用品を扱っている会社」を選択していくと良いでしょう。上記のどこか1つで相談することで、他の2つと効率よくつながっていくこともあるため、一番相談したいことは何であるのかを考えて、相談をすると良いです。【参考リンク】・はじめての福祉機器の選び方・使い方 | 保健福祉広報協会()●ライター/yoshi
2016年03月04日Amazon.co.jpは15日、プライム会員向けの新サービスとして、食品や生活用品などの日用品を1つから販売する「Amazonパントリー」を開始した。商品はパントリー専用の箱に梱包されて届けられる。Amazonパントリーは、日常的に購入する食品や日用品といった低単価の商品を小量から購入できるサービス。発注数は1つでも対応するため、ペットボトル1本やカップ麺1個などから注文できる。商品は1箱290円のパンドリー専用箱にまとめられて届けられる。商品ごとに「パントリーBox使用率」を表示し、パントリー専用箱がどの程度埋まるかを分かるようにした。取扱い商品は、食品、調味料、お菓子、ドリンク、お酒、日用品、ペット用品など。また、単品の販売だけではなく、「和風朝ごはん」「風邪・インフル対策」「夜更かしセット」など、購入シーンに合わせたパッケージでの提案も行う。
2015年09月15日日本の古きよき伝統技術をいかしたとある子ども向けブランドが注目を集めている。"21世紀の子どもたちに日本の伝統をつなげたい"という想いのもとに生まれた「0から6歳の伝統ブランドaeru」だ。離乳食用食器や産着、タオル、前掛け、玩具などの日用品を取り揃える。いずれも共通しているのは、子どもが日常的に使用するグッズに日本全国の伝統技術を取り入れ、企画・開発・デザインされているという点だ。○取っ手のない子ども用コップ各商品の中でも、特に人気なのがまずは「こぼしにくいコップ」シリーズ。福岡県の小石原焼と青森県の津軽塗りの2種類を展開し、「子どもが自然と両手で持ちたくなるように」と、あえて取っ手をつけない代わりに、指がひっかかりやすいように真ん中より少し上のあたりに段差のある独特なフォルムが特徴だ。そしてもう1つが「こぼしにくい器」シリーズ。小さな子どもが1人で上手に食べるのを応援するというのがコンセプト。同じデザインで、愛媛県の砥部焼、徳島県の大谷焼、青森県の津軽焼、石川県の山中漆器という磁器、陶器、漆器の3素材で展開している。いずれも食べ物がスプーンにのせやすいように内側に返しがある。○ふた付きの子ども用汁椀3つ目の人気商品が「はじめての汁椀」。福井の伝統産業・越前漆器でつくられた子ども向けの汁椀だ。素地が木の漆器のため、熱が直接伝わりづらいのが特徴だ。また、子どもの片手にも収まるサイズであることはもちろん、お椀を左手で支え、右手でフタの糸底を持って持ち上げるという所作を小さな子どもが学べるようにと、フタ付きの仕様になっている。ブランドを展開する和える代表取締役・矢島里佳さんは、これらの商品に込めた想いを次のように語る。「aeruの食器はすべて小さな子どもが自分1人で使えることを観点に設計されています。子どもの成長のためには、落として割ってしまうということも必要だと思います。もしも、割れない器だけで成長したら、割れることを学ぶ機会を子どもたちから奪ってしまうことになるのです。失敗をすることで、力加減や持ち方など物を大切に扱う感覚や感性を育むことができます。aeruでは、壊れてしまった器やコップを金継ぎという方法でリペアも承っており、壊れた後のことも考えています」。○物を売るだけではなく、物を通して伝える2012年3月にスタートした同ブランドだが、もともと矢島さん自身が日本の伝統産業を伝えるジャーナリストとして雑誌で連載をしていたという。しかし一方で、伝統技術の魅力を書いて伝えることへの限界も感じていたとのことだ。「全国の職人さんたちに出会う中で、こんなに魅力的な技術なのに、どうして衰退しているのかと考えたとき、やはり知る機会が少ないからではないかと思いました。そこで、子どもの頃から身近な日用品に伝統技術をいかすことで、自然と知る機会を創出することができるのではないかと思い、"伝統産業×子ども用品"のプロデュースをするブランドを立ち上げました」。立ち上げ以降、日本の伝統技術が詰まった本物志向のaeruの商品は、出産祝いなどの贈答用を中心に話題を呼ぶ。例えば、プレゼントとして贈られたものを一度使ってそのよさを知り、自宅用として他の商品も自身で購入するというリピーターも多いとのことだ。「子どもたちに贈ってくださったお客様からいただく声で多いのは、『贈ってうれしかった』というひと言です。職人さんが手作業で1つひとつ丁寧に手掛けたaeruの商品は、大人になってもずっと使える一生もの。そんな一生ものを生まれてすぐに贈ることができた喜びはひとしおかもしれませんね」と矢島さん。「例えば、『こぼしにくいコップ』シリーズは、成人後に親子でお酒を酌み交わすぐい呑みとしてお使いいただけます。お子さんと共に商品自体も成長していくことができます」とその特徴を語る。長く大事に使うこともブランドのコンセプトであることから、陶器・磁器等の金継ぎや漆の塗り直し、艶直しといったリペアにも対応している。「赤ちゃんや子どもたちのことを考えた心のこもった物づくり」を心掛ける同ブランド。1アイテムの商品開発におよそ1~3年程度を費やしているとのことだが、今夏からは「大分県から 竹細工の ベッドメリー」「愛媛県から 五十崎和紙の 紙風船」など、これまでじっくりと温めてきた新商品が続々登場する予定だ。価格はすべて税別
2015年07月24日マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど「育児用品の買い物でパパに期待することは?」というテーマで取得したアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2015年3月に実施した「夫の育児用品購入に関するアンケート」(回答数535件)をもとにしたもの。それによると、パパに買ってきてもらう育児用品は「おむつ」(77.8%)が最も多く、続いて「おしりふき」(43.4%)、スキンケア商品(28%)、飲料(19%)、離乳食(13.2%)だった。同社はおむつやおしりふきは緊急性が高い場合が多いため「パパが買ってきてくれてホッとした! という経験がある方も多いのでは」とコメントしている。一方で育児用品の買い物は難易度が高いと感じるパパも多いようだ。パパが間違って買ってきてしまったケースとして「サイズ・容量」(44.9%)、「メーカー・ブランド」(42.3%)が大半を占めた。育児用品はサイズやメーカー、容量など、わずかな違いで多くの種類が並んでいるため、不慣れだと購入時に違いが分からないことが買い間違いの原因のようだ。そのことから、ママたちのパパの育児用品の買い物に対する期待度は、合計で36.8%のママたちが「してもらいたい」という気持ちを持っている一方で、「どちらでもない」ママが39.4%と最も多くなっている。これを踏まえて同社は、「ママの育児サポートを積極的にして、赤ちゃんのことをもっとよく知れば、買い間違いも少なくなるはず。赤ちゃんとたくさん触れ合って、頼れるパパになってくださいね!」と締めくくっている。慣れないからといって嫌がらず、パパも積極的に育児に関わっていくことが「買い間違い」を減らす一番の方法かもしれない。
2015年04月28日マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど、赤ちゃん向けに備えておきたいヘルスケア用品に関するアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2014年9月に実施した「お子さまの体調管理」アンケートをもとにしたもの(回答数793件)。これによると、出産前にヘルスケア用品を購入していた人は92.2%にのぼり、そのうち80.6%と8割以上が「体温計」を購入していたことがわかった。2位以降は「鼻吸い器」(31.6%)、「氷枕」(19.2%)、「薬のみ用スポイト」(3.3%)となった。また、「出産後お子様の発熱などで慌てて購入したものランキング」1位が「鼻吸い器」(36.5%)で、2位の「氷枕」(22.2%)を大きく引き離している。「プレママ期にには、赤ちゃん向けヘルスケア用品としては体温計程度の準備の方が多いようですが、いざという時鼻水に苦しむ赤ちゃんを目の前にして慌てないよう、鼻吸い器も事前準備しておきましょう」としている。
2015年02月20日待望のベビーが誕生する前に、必需品となるベビー用品を用意しておきたいところだが、中でもベビーカー選びは悩みどころだ。海外ブランドの安全性とファッション性を兼ね備えたカラフルなベビーカーで、ベビーとお買い物を楽しむ若いママの姿も街でよく見受けられる。これからママやパパになる人必見のベビーカー情報が到着!ノルウェー生まれのベビー用品ブランド「ストッケ」から新しいコンセプトのコネクションストローラーシリーズが4月24日(水)より発売される。1932年の創業以来、「子どもの目線を第一に考えた製品づくり」をコンセプトにしてきたストッケだが、今回登場するのは、ストローラーを単なる移動のための道具としてではなく、「親子をつなぐ大事なコミュニケーションツール」として捉えて開発された製品シリーズとなる。具体的には、座面が高く対面式になるシートで、親子の距離を縮め、アイコンタクト等も含めた相互コミュニケ―ションも円滑に。誕生後から3歳頃までの子どもの成長にとって重要なこの時期に、親子の情緒的、身体的なつながりをより深くサポート。確かに、子どもの表情をいつでも確認しながら移動できると、ちょっとした気持ちの変化もすぐに察知できるので親も安心だ。小児心理学者の研究でも、背面式に比べて、対面式のベビーカーの方が乳幼児は2倍の確率で眠りに落ちやすい、親と乳幼児双方において言葉を発する機会が増える、声をあげて笑いやすいといった、赤ちゃんとのコミュニケーションにおける相対的な変化が観察されているそう。ラインナップも、今年で10周年を迎えるストッケ エクスプローリーに加え、片手でたためるコンパクトなストッケ スクートや多機能で拡張性の高い各コネクションストローラーにそのまま装着が可能なカーシート ストッケ イージーゴーなど、機能面やカラーバリエーションも豊富に展開されている。使いやすさだけでなく、親子のつながりに注目したベビーカーを、親子間のコミュニケーションに役立ててみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2013年03月13日Amazon.co.jpは7日、カー・バイク用品ストアでバイク本体の取り扱い(新車)、そして業務用ストアでは業務用調理用品の取り扱いを開始した。カー&バイク用品ストアでは、新たにマーケットプレイス(出品)によるバイクの取り扱いを開始した。新車のオートバイ、原付き、スクーターの他、エコな移動手段として最近注目の電動バイク、ATV(四輪バギー)などを新車で購入できる。主要ブランドは、HONDA、SUZUKI、YAMAHAなど。商品点数は100点以上(12月6日現在)。配送条件、バイクの登録(車庫証明など)、アフターサポート等は、出品事業者により異なる。また、飲食店を経営している方や大容量サイズの商品を取り扱う業務用ストアをリニューアルし、 業務用調理用品の取り扱いを開始した。大容量業務用食材、大容量洗剤・消耗品、事務・店舗用品に加え、業務用の食器や、大容量サイズの調理器具、使い捨ての食器、カトラリー等を多数用意している。さらに従来の商品カテゴリーの検索に加え、ブランドや価格帯などからも検索が可能となった。4万5,000点以上の商品の中から、ニーズに合う商品を探すことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日「ベネッセコーポレーション」はこのほど、ウイルスを不活性化する生地を使ったマスクやタオルなどの子ども・マタニティ向け用品シリーズを発売した。この商品は、”子どものウイルス感染リスクをできる限り軽減する”機能を加えた子ども・マタニティ向け生活用品。インフルエンザウイルスなどを不活化する機能を備えた生地を採用した。同社では、商品発売を前に、外部委託により育児経験のある小児科医・産婦人科医100名に対する商品モニター調査を実施。82%の医師が「育児中のお母さんや妊娠中の女性に勧めたい」と評価し、2012年度商品は「AskDoctors(アスクドクターズ)医師の確認済み商品」マークを取得したという。「抗ウイルス加工大人用マスク洗い替え3枚セット」「抗ウイルス加工キッズ用マスク洗い替え3枚セット」は、公共の場所や病院などウイルスに感染しやすい場所での使用にも適したガーゼマスク。耳が痛くなりにくいようソフトなゴムを使用し、大人用はシンプルな白1色の3枚セット、キッズ用はカラフルな3色のセットで洗い替え使用を考慮した。価格は各980円。「抗ウイルス加工両面パイルループタオル3枚組」は、園など集団生活での使用も想定し、名前記入部を設けたループタオル。吸水性に優れたパイル素材を使用するとともに、”しまじろう柄”(ブルー・水色・イエローの3枚セット)と”みみりん柄”(ピンク・イエロー・薄ピンクの3枚セット)を設定した。価格は各1,580円。「抗ウイルス加工大きめガーゼハンカチ5枚セット」は、手を拭いたり食事時など衛生面で気を遣ったりするときに適した、抗ウイルス加工の大判ハンカチ。価格は各980円。「抗ウイルス加工カトラリーケース」は、口からの感染リスクを減らすだけでなく、汚れが付きにくい素材で清潔に使えるケース。スプーンなどを収納しやすい設計で、布製のため携帯時の騒音を抑えるという。色は”しまじろう柄(ブルー)と”みみりん柄(ピンク)”の2色。価格は各1,470円。「抗ウイルス加工ガーゼバスタオル3枚セット」は、体を拭きやすい正方形と、湯上がりに赤ちゃんを寝かせやすい長方形2枚の3枚がセットになったバスタオル。価格は3,480円。各商品の詳細、他の抗ウイルス加工商品の情報は「ベネッセコーポレーションの通販サイト」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月03日マルマンは中国の現地法人である丸万(上海)体育用品貿易有限公司を通じ、同社のゴルフクラブなどのゴルフ用品最高峰ブランド「MAJESTY(マジェスティ)」を中心に販売する、初の直営販売店「丸万上海・旗鑑店」を7月20日にオープンした。同社では2002年頃から現地代理店を通じて中国市場への進出を開始。同社ブランド「MAJESTY(マジェスティ)」を中心に、富裕層を始めとするユーザーの獲得を行ってきた。同ブランドの技術力やデザインへのこだわりを持つ、「マルマン」という会社を正しくユーザーに伝えていくことはブランド管理の観点から重要と考え、直営販売店のオープン準備を行ってきたという。同社がこのほどオープンした直営販売店は、上海に開店。「MAJESTY」を始めとする同社製品(中国限定商品の販売あり)を販売する。同社自らの手による直営店出店は、「MAJESTY」のブランド戦略の一環であるとともに、中国市場における同社のさらなる発展を目指すものだという。今後は北京を始め、中国主要都市への出店も検討していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日PAUL & JOE LA MAISONから、キッチン用品が今春デビューする。ティーポット:¥5,250トレイ、ティーポット、マグカップセットは、PAUL & JOEのアーカイブ柄を採用したコレクション。トレイは大・小の2 サイズを用意。マグカップセット:¥5,250各アイテム、ネコプリントと魚プリントの2柄で展開。4月上旬より、銀座直営店のみで限定発売予定。お問い合わせ:ルック tel.03-3794-9146 公式サイト
2012年03月16日ホーム&キッチン用品で人気のブランドOXO(オクソー)が今夏に発売したOXOのベビー用品シリーズ”OXO Tot”に新色が登場。新しく発売されるのはクリスマスプレゼントにもぴったりのピンク色で、定番のシッピーカップやフィーディングスプーンからこの秋発売された仕切り付プレートまで全10種類。食卓やキッチンが彩りを与えるOXO Totの商品で彼や家族でのクリスマスを華やかに演出してみよう。OXOの商品は全国の百貨店ほかLOFT、Francfrancなどで購入できる。詳しくは、下記公式サイトまで。 OXO公式サイト(日本版) OXO公式サイト
2011年10月06日