NTTドコモは、ジャパンベストレスキューシステムと提携し、日常生活におけるトラブルサポートや、家事代行サービスが利用できる「家のあんしんパートナー」を3月1日より提供する。利用料金は月額税別450円。利用するサービスによって別途料金が発生する。「家のあんしんパートナー」は、ジャパンベストレスキューシステムが提供する「生活トラブルサポート」と「家事サービスサポート」のメニュー約40種類を割安な価格で利用できるサービス。「生活トラブルサポート」では、水回りや鍵、ガラスなど、日常生活でのトラブルに対し専門のスタッフが駆けつけ対応する。1回当たりの作業時間が60分以内であれば、作業費・出張費無料で、24時間365日利用できる。なお、部品交換や特殊対応が必要な場合は、別途料金が必要となる。「家事サービスサポート」では、家事代行やハウスクリーニングなどのサービスを通常よりも割安な価格で利用できる。申込みは、ドコモショップ店頭、My docomo、電話にて可能。利用するには、ドコモへの申込み手続き後、ジャパンベストレスキューシステムへの利用者登録をユーザー自身で行う必要がある。サービス内容の一例は以下の通り。生活トラブルサポートトイレの水漏れ修理水道修理鍵の解錠や交換ガラスの交換や修理家事サービスサポート家事代行サービス(洗濯や調理後の片付け等)ハウスクリーニング(キッチンやエアコン、洗濯機のクリーニング等)宅配クリーニング(衣類の集配やクリーニング及び保管等)
2015年02月23日impactTVは2月19日、小型サイネージ「impactTV」の物流倉庫代行サービスを開始した。同サービスは、企業が購入したimpactTVを同社の倉庫に預けることで、発送・返却の拠点として利用できるというもの。これにより、大切な販促資産である電子POPを有効かつ効率的に運用することが可能となる。具体的には、「在庫の一元管理」や「保管スペースの確保」「出荷依頼の受付」「廃棄処分」を行うという。
2015年02月20日ベアーズは4月より、家事代行のノウハウを活かした実践セミナーがインターネットとスクーリング(通学講座)で受講できる「家事大学」を事業化すると発表。これに先駆けて2月13日、「家事大学」のプレオープンとして、高橋ゆき学長による講座メニューをスタートした。○パソコンやスマホからでも受講できる「家事大学」「家事大学」は、家事のスキルを確認したい主婦や、基本から学びたいシニア世代の男性、これから家庭を持つ男女、子どもへの家事教育など、小学生からシニアまで「日本の家事」を技術と心の両面から楽しく学ぶことができるという講座で、PCやスマホなどから受講するオンライン講座と、スクーリング(通学講座)のいずれかを選択できる。同講座は、「掃除学」「洗濯学」「食卓学」「居住空間学」という4つの科目で構成されており、入学試験講座を修了後、試験に合格すると『家事大学認定2級家事研究員』という資格を取得することができるとのこと。まずはプレオープンとして2月13日、この入学試験講座(5時間)のオンライン講座がスタート。その後それぞれの分野の専門講師が行う、基礎講座、職業訓練コース、教官養成コースが4月以降に始まるという。「入学試験講座」の受講費用は、通学講座(6時間)3万円、WEB講座(5時間)1万8,000円のほか、入学金1万円、次年度より年会費1万円で、いずれも税別。詳細は「家事大学」のサイトから。
2015年02月18日ナカバヤシはこのほど、毎月の家事分担状況を夫婦間で共有できる「家事シェアノート」(税別650円)を全国で発売する。家事シェアノートは、家事項目の所要時間や負担感をパートナーごとにまとめる「家事認識シート」と、毎週・毎月のスケジュールと家事状況を夫婦間で確認する記入ページで構成される。まず家事認識シートに、毎日行うルーティン作業を中心に今の状況を書き出す。家事項目ごとにパートナーが互いに認識している「頻度」「経験値」「負担感」を数値として記入し、ポイントを算出する。家事認識シートの家事項目を月間チェックリスト・週間スケジュールページに書き写し、日々の実行状況を記入して月ごとにポイントを合算する。「お互いにどこをがんばっていたか、何ができなかったかなどが分かり、家事への自主的な取り組みを促します。日常の家事を"見える化"することで、役割分担に対する振り返り・協力・改善を図ることができます」と同社。月間フリータイプ(4カ月間)。家事認識シート1枚とレシートやメモなどを挟めるビニールカバー付き。セミB5サイズ(本文サイズ: タテ252×ヨコ179ミリメートル)。表紙はピンク、ブルー、イエローの3色。
2015年02月12日カブドットコム証券は2月2日、2014年から開始した少額投資非課税制度(NISA)のサービスについて、NISA口座開設に必要な住民票取得代行業者の紹介および取得代行費用負担のキャンペーンを開始した。キャンペーン期間中に、NISA口座を申込みの上、委任状を提出した顧客の住民票取得費用を同社が負担するという。役所などの窓口営業時間に住民票を取りに行く時間がない、往復に電車やバスなど交通費がかかる等NISA口座開設を躊躇していた顧客も、住民票取得代行サービスを利用することで時間やお金を節約することが可能だという。カブドットコム証券のNISAは、NISA株式買付取引手数料が無料になるだけではなく、特定/一般口座の現物株式売買手数料が最大5%の割引になる「NISA割」など広く株式投資もお得に利用できる内容となっているという。今後も、カブドットコム証券は顧客の資産形成制度として、広くNISAを利用してもらえるようサービスおよび商品の拡充を図っていくとしている。○NISA口座開設住民票取得代行サービス・キャンペーン概要期間:2月2日(月)~3月31日(火)(消印有効)*対象:同社でNISA口座開設を申込みの上、委任状を提出した顧客*内容:NISA口座開設の際に必要となる「住民票の写し」または「住民票の除票の写し」の取得代行を行う「住民票取得代行業者」を紹介し、取得代行費用を同社が負担する
2015年02月02日電子書籍作成・販売支援サービスを行うメディバンは、ユーザーが描いたマンガ作品を販売手数料なしで電子書籍化し、売上の全額を作者に還元するサービス「メディバン パブリッシング」を開始したことを発表した。「メディバン パブリッシング」は、無料イラストマンガ制作ソフト「クラウドアルパカ」や、Android向けアプリ「マンガネーム」などを展開しているメディバンが開始した電子書籍サービス。各サービスを通じて、いつでも、誰でも、簡単にマンガが描ける時代を目指す「マンガ制作革命」に挑戦している同社が、さらに、簡単に「売れる」ことを目指す「マンガ流通革命」にも挑戦する意味で実施している取り組みだという。また、ユーザーは、描いたマンガ作品を同サービスへ投稿し、申請を一度行うことで全行程が完了。すると、同社の「メディバン」のみならず、「Amazon Kindle ストア」、「iBooks ストア」、「Google Play ブックス」、「楽天 Kobo」といった、電子書籍ストア利用率の約85%をカバーする"四大ストア"への面倒な手続き全てを代行し、無料で取り次ぎが行われる。これにより、一般的な電子書籍ストアのような「ファイルの作成や作品ファイルの最適化、免税手続きの申請」といった煩わしい手続きなしで、「メディバン+4大ストア」の計5つの電子書籍ストアにて同時に販売することが可能となる。さらに、一般的に電子書籍ストアで作品を販売する場合、売り上げのうち販売手数料などが引かれた35%~70%がロイヤリティとして作者に支払われるのが一般的だが、「メディバン」内での売り上げは、その100%(全額)が作者に還元されるという。これは、電子書籍サイト業界で初の試みとのことだ(ただし振込手数料はユーザー負担。ほかの4大ストアの販売手数料は差し引かれる)。
2015年01月30日プラップジャパンとランサーズは1月27日、ニュースリリースの作成・配信を代行するクラウドソーシングサービス「クラウドソーシング PR」を開始すると発表した。価格は10万円(税抜き)。クラウドソーシングとは、企業が外部に仕事を依頼するアウトソーシングの一種で、発注や納品などのすべてのプロセスをネット上で行う。年齢や性別、居住地域に捕らわれない働き方として注目を集めている。「クラウドソーシング PR」は、依頼があった企業のニュースリリースをランサーズに所属する専門分野の元記者、フリーライターなどが原稿を作成する。完成したリリースをプラップジャパンが配信する。主なサービスとして、希望カテゴリ媒体へのリリース配信(FAX/メール)、提携ニュースサイト・ポータルサイトへの掲載、配信レポーティング業務などが含まれる。
2015年01月28日大日本印刷とトゥ・ディファクトは27日、ハイブリッド書店サービス「honto」にて会員向けの中古買取サービスを開始した。同サービスでは、honto会員は自宅にいながら中古本、CD、DVD、ゲームを売ることができる。hontoサイトで買取サービスを申込むと、箱詰め作業をした中古品を運送会社が無料で集荷し、査定を経て買取が成立する。「査定結果を確認してから承認コース」と「おまかせ承認コース(スピード査定)」の2コースを用意。このうち「査定結果を確認してから承認コース」では、査定結果のメールを確認した後で、買取の承認またはキャンセルを選択できる。支払いは、現金とhontoポイントのいずれかを選ぶことが可能。現金選択時は、現金が振り込まれるとともに買取価格の1%分に相当するhontoポイントが付与される。hontoポイント選択時は、買取価格相当のポイントに加えて買取額の10%に相当するhontoポイントが付与される。申込みや買取などの履歴は、hontoマイメニューで確認が行える。なお同サービスは、ブックオフオンラインが展開している宅配買取サービス「宅本便」と連携しており、集荷、買取作業はブックオフオンラインが行う。
2015年01月27日ALL CONNECTは12月17日、リスティング代行会社専門の一括見積もりサイト「リスティング見積もり.jp」を開始した。同サイトは、リスティング広告(検索連動型広告)の導入を検討する個人・企業が簡単にリスティング代行会社を比較できるよう、100社以上の情報を150以上の得意項目別にデータベース化し、最適な紹介先の選定を実施するもの。同社の選任コンサルタントが顧客とリスティング会社の間を仲介し、成約までアテンドする。
2014年12月18日ハウスキーパーを依頼したい個人とハウスキーパーとして働きたい個人をつなぐ家事代行マッチングサービス「タスカジ」はこのほどmedibaと提携し、auスマートパス内にある「au住まい」に「家事代行 au x タスカジ」の提供を開始した。○他の利用者のレビューも確認しながら適したハウスキーパーに依頼同サービスは、従来一般的だった派遣型の家事代行サービスと異なり、個人間の直接契約で中間マージンを削減し、1時間あたり1,500円(税込)からの家事代行を提供しようというもの。1回あたり3時間利用のため、交通費を含め5,000円前後で家事代行を依頼することができる。個人間の契約で顕在化しやすい問題に対しては、損害保険加入や決済サービスの提供、ハウスキーパーの面談・就労ビザの確認(外国人の場合)、依頼者の個人情報の確認などを行なうことにより、トラブルのリスクを抑えている。依頼者は、PCまたはスマートフォンを用いて、24時間どこからでもハウスキーパーの手配が可能。自宅の最寄り駅を入力すれば、そのエリアで契約が可能なハウスキーパーの情報が一覧で確認できるほか、他の利用者のレビューも確認できるため、自分のニーズに合ったハウスキーパーを見つけることができる。サービスエリアは首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の各一部)、関西(大阪府・兵庫県・京都府・和歌山県・奈良県・滋賀県の各一部)。価格は1時間1500円~(税込・交通費別)。価格はハウスキーパーごとに異なる。支払方法は申し込み時にクレジットカードを登録。家事終了後に決済。1回3時間単位。家事代行のサービス範囲は掃除・洗濯・買出し・料理・ペットケア(室内)・チャイルドケア(保護者同席)。
2014年12月18日Eコマースコンサルティング会社「いつも.」は12月16日、「Amazonスポンサープロダクト運用代行サービス」を開始した。「Amazonスポンサープロダクト」とは、Amazon.co.jpの検索結果ページに掲載可能な1クリック2円からのクリック課金型キーワード広告。同社の大口出品サービスに登録している法人のみ利用可能で、掲載できる商品はアマゾン内で販売している商品に限定する。同社によると、Amazonスポンサープロダクト運用代行サービスは日本初。初期設定における「ヒアリング」や「キャンペーン設定」「広告グループの作成」、運用段階での「週1回の単価調整」「月1回の分析レポートの提出」「月1回の定例ミーティング」を提供する。価格は、初期費用が5万円(税別)、運用手数料が、月の広告費が25万円以上の場合は広告費の20%(税抜)、月の広告費が25万円未満の場合は5万円(税抜)となる。契約期間は6ケ月で、申し込み後、最短5営業日でサービス開始が可能だ。
2014年12月17日大塚商会は12月15日、顧客が利用しているActive Directoryの運用を遠隔で行う「たよれーるマネージドネットワークサービスらくらくサーバー管理」を発表した。同サービスでは、大塚商会たよれーるマネジメントサービスセンターが顧客に代わり、Active Directoryのアカウント追加・削除や、アクセス権限を制御した共有フォルダの作成を行う。これにより、セキュリティを向上する。また、Active Directoryのグループポリシーを利用し、クライアントPCのパスワードやフリーソフトなどを整備することができる。これにより、不正プログラムのインストールを禁止したり、Windows Updateを適切に実施したりできるうえ、省電力モードを強制的に設定して、コスト削減の対策も可能。価格はアカウント数ごとに設定された料金と初期費用の合計。アカウントが1から50までは月額6000円、51から100までは1万2000円、101から200までは2万5000円、201から300までは4万円となっている。例えば、サーバ2台、アカウント数50の料金は3万6000円となる。なお、対象となるサーバは、同社指定の運用支援サービスに加入している必要がある。
2014年12月16日ヤマトホールディングス傘下で決済代行サービスを提供しているヤマトフィナンシャルは11月4日、複数の電子マネーを1台の端末で決済できる「マルチ電子マネー決済端末」のレンタルサービスを開始すると発表した。マルチ電子マネー決済端末は、本体にau(KDDI)の通信端末を内蔵する。3G回線の電波を通じて電子マネーの決済情報をやり取りする。対応する電子マネーは「nanaco」「楽天 Edy」「WAON」のほか、「Kitaca」「Suica」「PASMO」「TOICA」「manaca」「ICOCA」 「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」などの交通系電子マネー。電子マネー決済によるポイント付与にも対応する。レンタル期間は最短1週間。これは、ライブ・コンサートや展示即売会、生鮮品直売会やグルメイベントなど、現金払いが基本のイベントでの物品販売を見据えてのもの。販売者は、電子マネー決済ができることで、販売回転率の向上を図れる。各電子マネー事業者との契約・精算は、ヤマトフィナンシャルがまとめて代行する。決済金額の精算は最短5営業日。料金は「1週間コース」の端末利用料が5000円/週、「1ヶ月コース」が8000円/月。決済1件あたり4%の手数料が発生する。
2014年11月07日ZMPは11月4日、ハーツユナイテッドグループ(HUG)と業務提携および合弁会社の設立を行い、自動車業界向けのデバッグやデータ収集など実験代行に関する事業の共同展開を開始すると発表した。近年、自動車は搭載される先進運転支援技術(ADAS)の高度化により車載ソフトウェアが高度化、複雑化する一方、車載ソフトウェア検証のための実走行テストは、テスト項目の高い網羅性と大量のテスト人材を要し、自動車メーカーや部品メーカにとって大きな負担となっている。そこで、ZMPが保有する自動車の自動運転技術・センサシステムの知見と、HUGの豊富なテスト人材およびユーザー目線での検証ノウハウを組み合わせることで、自動車業界向けの実験代行事業を共同展開することにした。設立する合弁会社では、両社の強みを相互活用し、車載ソフトウェア検証のためのテスト走行、データ収集、およびデバッグをサポートする。なお、実験代行サービスは1車種、10日間の走行で600万円(税抜き)から。車両台数、ドライバ人数、走行日数、追加センサなど、要望に応じて見積りを行うとしている。
2014年11月06日ヤマトホールディングス傘下で決済代行サービスを提供しているヤマトフィナンシャルは4日、複数の電子マネーを1台の端末で決済できる「マルチ電子マネー決済端末」のレンタルサービスを開始すると発表した。同サービスは、電源と携帯電話網があれば利用できるマルチ電子マネー決済端末を最短1週間からレンタルで提供することで、イベント会場や屋外の売店などでの電子マネー決済を可能とするもの。これにより、事業者は物品販売時の行列が軽減され、販売回転率の向上による売上増加が見込まれるとともに、売上金の誤差も低減する。端末の操作は簡単で、経験や専門知識がなくても導入後すぐに利用できるという。一方、購入者は電子マネーのポイント付与も受けられるほか、現金を数える手間を省けるようになりスピーディに支払いが行えるとしている。対応電子マネーは、「nanaco」「楽天Edy」「WAON」、および交通系電子マネー「Kitaca」「Suica」「PASMO」「TOICA」「manaca」「ICOCA」「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」の12ブランド。料金は、1台当たり1週間5,000円、1カ月8,000円、2台目以降は1週間3,500円、1カ月6,000円。1件当たりの決済手数料は決済金額の4.0%。なお、利用の際は携帯電話網(auの3G回線)の電波が安定して届く必要がある。
2014年11月05日名刺管理アプリ「Eight」を提供するSansanとカメラのキタムラは10月30日、名刺スキャン代行サービスの取り扱い店舗を23店舗に拡大した。名刺スキャン代行サービスとは、ユーザーが名刺を店鋪に預けると、カメラの販売・プリントサービスを行うカメラのキタムラが名刺のスキャン作業を代行するもの。仕事でたまった名刺を一度にスキャンし、スマートフォンアプリで管理できるようになる。名刺が一度に整理できるので、連絡先の検索や連絡が手間なく簡単に行える。同サービスは、2014年8月にカメラのキタムラ東京/日本橋店で開始。今回、サービス実験提供の好評を受けて、店舗数を23店舗に拡大した。2015年度には全国900店舗での展開を目指すという。なお、カメラのキタムラではスマートフォン販売時に希望者を対象にアプリのプリインストールサービスを実施しているが、今回無料アプリのメニューにEightを追加した。
2014年10月31日ラクーンが提供するBtoB掛売り・請求書決済代行サービス「Paid(ペイド)」は、インターネット上の専用ページで入金履歴を確認できる買い手企業向けの機能を10月10日にリリースしたと発表した。「Paid」は、企業間取引における与信管理から代金回収業務まですべて代行し 未入金が発生した際もPaidが100%代金を支払いするBtoB掛売り・請求書決済代行サービスで、現在、1000社以上の加盟企業が利用している。サービスの利用により売り手企業は、請求業務や回収漏れの負担がなくなり、安全でスピーディーな掛売り取引を実現できる。買い手企業は月締めでの取引が可能となり、キャッシュフローの改善に貢献する。リリースした新機能では、画面上で、いつ、いくら入金したかを、最長12ヵ月分確認。また、いくら請求金額が残っているかも確認できる。
2014年10月13日JR貨物はこのほど、台風18号による土砂流入の影響で、東海道本線由比~興津間を通過する貨物列車が運転見合わせとなっていることに関連し、トラックによる代行輸送と迂回臨時列車の運行を当面の対応として実施すると発表した。被災した東海道本線由比~興津間は、北海道・東北・関東から関西・中後・四国・九州方面などへの貨物列車が通過する区間で、JR貨物が1日に運行する貨物列車の約2割近くに相当する約90本が通過していた。おもに宅配便などの積合せ貨物、書籍・雑誌、紙・パルプ、食料工業品(清涼飲料水など)、化学工業品、自動車部品などが同区間を通過して輸送されているという。1日あたりの提供輸送力は5トンコンテナ約1万1,000個だった。これをカバーするためのトラック代行輸送は、東京貨物ターミナル駅と静岡貨物駅の間で実施し、5トンコンテナ換算で片道最大200個の輸送力を確保する。静岡貨物駅から福岡貨物ターミナル駅まで臨時列車を運転し、このトラック代行輸送を接続することで、関東~九州間の輸送力の一部をカバーする。迂回臨時列車は東京貨物ターミナル~福岡貨物ターミナル間(上越線・日本海縦貫線・山陽本線経由)および名古屋貨物ターミナル~札幌貨物ターミナル間(日本海縦貫線経由)で各1日1往復運行。それぞれコンテナ貨車20両、5トンコンテナ換算100個の輸送力とし、トラック代行輸送と合わせて1日最大往復800個の輸送力を確保する。当該区間の復旧には相当の日数を要する見込みであるため、今後もトラック代行輸送と迂回臨時列車の拡大を検討していく考えとのこと。
2014年10月09日インドの自然療法、アーユルヴェーダサトウィック・アーユルヴェーダ(福岡県久留米市)はヒマラヤヘルスケア社の「ピュアハーブ」シリーズのサプリメントの輸入代行を7月10日より開始しました。ヒマラヤヘルスケア社はインドの会社でアーユルヴェーダ製薬会社の代表格。通常の薬と違い副作用がないアーユルヴェーダに関心が高まっています。高品質な20種類以上のアーユルヴェーダハーブをインドの発送センターより発送します。 無農薬有機栽培されている、安心・安全なハーブです。100人以上の医師や研究者が働くヒマラヤヘルスケア社ヒマラヤヘルスケア社は1930年に創業したヘルスケア製品を販売する会社です。伝統的な自然療法のアーユルヴェーダと現代のテクノロジーを組み合わせ、世界中に医薬品のハーバルヘルスケアを提供しています。なお、製品開発には10年以上の年月を費やし、全ての研究はWHOの基準に従っています。「ピュアハーブ」シリーズはサトウィック・アーユルヴェーダが運営する下記サイトより購入できます。【参考】・サトウィック・アーユルヴェーダ プレスリリース(Value Press)・サトウィック・アーユルヴェーダ ホームページ
2014年07月16日みなさんは「家事代行サービス」を利用したことがありますか?掃除や料理だけでなく、子どもの送迎や荷物の受け取り、靴磨きなど、大がかりな家事からちょっとした用事までお願いできるこのサービス。利用したことがなくても、興味をお持ちの方は多いかも。今回はそんな「家事代行サービス」について調査してみました!■「掃除」が圧倒的人気で第1位Q 家事代行サービスにお願いしたい家事は何ですか?(複数回答可)第1位:掃除……:65.8%第2位:部屋の片付け……:23.8%第3位:料理……:18.6%第4位:洗濯……:10.2%第5位:アイロンがけ……:7.8%第6位:引っ越しの荷造り……:7.2%第7位:買い物……:5.2%※第8位以下は略第1位は「掃除」で、約7割の人が選択。「掃除が一番苦手なので」(29歳/女性/情報・IT)や「(自分で)掃除する暇がないので」(31歳/男性/情報・IT)という主に2つの理由が目立ちました。その他、「自分だとなかなか改革ができないからぜひプロにやってもらいたい」(27歳/女性/金融・証券)や「掃除は永遠の悩み。特に油汚れや水まわりをお願いしたい」(33歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)など、自分ではなかなかきれいにできない部分をプロの手でお願いしたいという意見が多数ありました。続く第2位は「部屋の片付け」でした。「すっきりときれいに片づけて、収納してもらえたら、少しはそれを維持できそう」(27歳/女性/学校・教育関連)のように、プロの片付けを参考にしたり、それを生かしたいという意見が多く挙げられました。「ものを捨てるのが苦手なので、プロのアドバイスを受ければ一人で行うよりもうまくできそう」(27歳/女性/運輸・倉庫)など、自分以外の人に断捨離をお願いしたいという声も。そして、第3位は「料理」。「帰りが遅い日や休みの日は特に料理の準備が面倒くさい」という意見がほとんどでした。食事は毎日のことですし、また準備に時間もかかるので、面倒な家事ととらえる人が多いようです。今回の調査で、家事代行サービスにお願いしたい家事は「掃除」が人気ということがわかりました。実際にこのサービスを利用した経験のある人はごくわずか(今回のアンケート回答者中6.0%)でしたが、「ぜひ頼んでみたい」という声もいくつか挙げられていました。また、中には「妻へのプレゼントとして使いたい」(38歳/男性/自動車関連)なんてステキな回答も。母の日のプレゼントとしてこのサービスを贈るのもいいかもしれませんね。仕事が忙しく家事がおろそかになりがちという方、一度「家事代行サービス」を試してみてはいかがですか?【アンケート対象】調査期間:2014年4月23日~24日アンケート対象:マイナビニュース会員調査対象数:500人調査方法:回答者限定ログイン式アンケート
2014年05月10日アリババは12月9日、ECサイト運用代行業を営む宝尊(バオズン)と業務提携し、日本企業の中国進出を支援する新サービス「チャイナエクスプレス」の提供を開始した。宝尊はディズニーやナイキ、フィリップスなどの有名企業を含む70社以上を顧客に持ち、店舗構築・サービス対応などに関するノウハウを保有している。アリババは今回の業務提携を通じて、宝尊のノウハウを日本企業のニーズに対応できるようカスタマイズして提供する。「チャイナエクスプレス」は、海外の出店企業から商品を直接購入できるインターネット通販サイトサービス「天猫国際」と連携したサービスで、日本企業向けに、店舗運営からサービス対応までをワンストップで提供する。これにより、中国に拠点や倉庫がない企業でも、短期間で店舗を立ち上げ、運用を開始することができる。天猫国際は2013年7月に提供が開始されたサービスで、本格的な稼働は2014年度内の予定。
2013年12月10日家事代行・生活支援サービス事業を手掛ける株式会社カジタク(東京都中央区)が、創業5周年を機にスタッフの制服をリニューアルする。「ユマコシノ(YUMA KOSHINO)」デザイナー・小篠ゆまが手掛けた新しい制服を発表した。制服は、機能性とデザイン性を兼ね備え、一目でカジタクのスタッフであることが分かるようなデザインが特徴。色はコーポレートカラーであるブルーを打ち出し、白を組み合わせることで清潔で誠実な印象を出した。また、キャップやタイを合わせることでスーツを着ているような正統なイメージを持たせている。ポロシャツには、礼装用シャツに用いられる、スターチドブザム(イカ胸、胸部分をU字型や角形に切り替え、2重にするなどして厚みを持たせた手法)を取り入れ、胸部分の切り替え裏側には接触冷感の機能素材を使用している。マンションコンシェルジュらが着用するスーツスタイルにも、白とブルーのグラデーション。同社のコーポレートイメージフラワーであるアルメリアの花が描かれたスカーフやネクタイを合わせ、エレガントでカジタクらしい個性を表現した。ジャケットは、襟がナポレオンカラー風で、袖サイドにカジタクのマーク入り。シャツはプリーツが入ったスターチドブザム。ブルゾンやコートはブルーが基調。素材は表地、裏地ともストレッチ素材が使用される。防臭防汚加工や吸水速乾加工なども施されている。「さまざまな業種のユニフォームを手掛けてきたが、今回は機能性と共に、お客様の自宅で仕事をする時に、自然に受け入れていただけるようなデザインにした」と小篠氏。カジタクの最高執行責任者(COO)兼最高財務責任者(CFO)である楠見敦美氏は「5周年の記念として、憧れの存在である小篠ゆまさんにお願いした。安心感を持ってもらえるようなデザインやこの業界で働くことに誇りを持ってもらえるものにリニューアルしたいと思った」と話した。イオングループの同社は、掃除・洗濯・炊事・買い物などの家事支援サービスをは始め、マンションコンシェルジュ事業やコンビニエンスストアに集荷用クリーニングボックスを設置するリテール支援事業などを行っている。
2013年09月02日全国に74劇場を擁する「イオンシネマ」を運営するイオンエンターテイメント株式会社が、家事の宅配サービスを展開している株式会社カジタクと共同で画期的なサービスを開始することが発表された。8月末まで開催されるイベントに登場するショッカーが、記者発表会に乗り込んで来た。ゲストの矢田亜希子さんとおなじみのポーズでキメ!“ママコンシェルジュ”と名付けられたこのサービスは、イオンシネマのロビーに、生活に関する悩みを気軽に相談できるデスクを設置。全国の劇場に先駆けて、まずは9月中旬からイオンシネマ板橋でサービスが開始されることとなった。8月1日に行われた“イオンエンターテイメント新サービス&夏休みキャンペーン記者発表会”には、イオンエンターテイメント株式会社の代表取締役社長・大島学氏、株式会社カジタク取締役COO兼CFOの楠見敦美氏、総合プロデューサーに任命されたおちまさと氏、トークゲストの矢田亜希子さんらが登場。このサービスに関する期待をそれぞれの立場目線で語ってくれた。総合プロデューサーのおちまさと氏は、「僕はもともと、10歳で映画『ジョーズ』を観て、映画の裏側で仕事をしたいと思いました。一方で、映画への恩返しをしようと思っていた矢先の今回の仕事依頼だったので、新しい世代の方に映画館に足を運んでいただけるような企画を次々とプロデュースしていこうと思っています」と語った。家事の宅配サービスを展開している楠見敦美氏は、「カジタクは“家事の宅配”という意味でつけたサービスです。生活支援サービス全般を行なっており、日頃のお掃除や忙しい方のためのお買い物代行、ベビーシッター業務などを請け負っています。弊社は、資格を持ったプロがマンションに常駐して住人の皆様の生活をサポートする“マンションコンシェルジュ”というサービスを展開していますが、シネマコンシェルジュはマンションコンシェルジュで得たノウハウを活用していく予定です。各種家事代行のほか、忙しくて時間がない中、どうしたら効率良く家事ができるかといった相談にも乗らせていただきますので、ぜひ気軽にサービスデスクを訪ねていただければと思います。映画館に受付デスクを設置することで、ある種のコミュニティーのような場所を目指していきたいと思っています。家事に関する悩みがあったら、一人で抱え込まず、ぜひデスクにお越しください」と伝えた。イオンシネマ板橋の場合、ショッピングセンター(イオン板橋)の中にある映画館だから、映画を観に行くついではもちろん、お買い物の途中に立ち寄ることができるから便利! 仕事が忙しく、家のことをする時間がなかなか取れないOLさんにも利用価値大のサービスだ。矢田亜希子さんは、「私は子育てと家事に追われている身なので、家事や育児のサポートをしてくれるこういったサービスはすごく便利で心強いと思います。電話で発注する家事サービスはよくありますけど、実際に店頭で担当の方の顔を見ながら相談できるのはすごく安心できると思うのです。やっぱり、相談相手の顔や反応を見ながら話ができると気持ちが落ち着くと思うので。私は出張家事サービスを利用したことはまだないのですが、このシステムならぜひ頼んでみたいと思います」とママ目線でこのサービスの魅力を語った。時間を少しでも節約して、気持ちにゆとりを持ちたいと思っている人は、相談に行くことが新しい発見につながるかも。日頃頑張っている自分のご褒美に、より身近になる家事サービスをぜひ活用してみよう! 家族や友だちにサービスをプレゼントしても喜ばれそうだ。また、今後はイオンシネマを舞台に子供向けイベントも予定しており、現在はこの夏休み期間中子どもたちが楽しめる「イオンシネマ×ショッカー シネマ救出キャンペーン」を全国のイオンシネマで実施中。各地のイオンシネマに不定期で出没する“ショッカー”を探し出し、撮影した2ショット写真を特設サイトから応募。1万人のキッズからの確認情報を得ることで、ショッカーからイオンシネマを守ることができるという。ひんやりと涼しい映画館で、残りの夏休みを楽しんでみては。・「イオンシネマ×ショッカー シネマ救出キャンペーン」 公式サイト
2013年08月09日関西一帯で22店舗の無料式場案内を展開するワールドウェディング堺は、幹事の負担を減らす同窓会幹事代行サービス「同窓会プロ」を、12月1日から提供している。同サービスでは、幹事が用意した名簿をもとに、案内ハガキの作成、名簿整理、会場手配など、事前準備を全て代行。また、同窓会ごとに、パソコン・携帯電話・スマートフォンに対応した専用ホームページが用意される。費用は当日の「参加人数×会費」のみなので、不意の欠席者や予算などを心配することがなく、幹事自身も同窓会を楽しむことができるという。なお、問い合わせ・資料請求した人には漏れなく、同サービス監修の「同窓会完全マニュアル」をプレゼント。同窓会開催のノウハウを紹介しており、「転居先不明者の洗い出しはどうやって行うのか?」、「当日の参加人数が全くわからない」などの疑問に答えている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日システム開発やWebサイト構築を手掛けるエッグはこのほど、オンラインRPG「エルダーサイン」の年賀状を、年賀状製作投函サービス「ポスコミ」にて提供開始した。「ポスコミ」は、同社が運営する年賀状印刷・投函代行サービス。年賀状をはじめ引っ越し、結婚、暑中見舞いなどさまざまなテンプレートやイラストを選択ののち、ユーザー自身がオリジナルの文面を作成。宛先一覧などの情報を元に、年賀状の用意、文面作成、宛名印刷、投函まで一括して依頼できるという。オンラインRPG「エルダーサイン」年賀状は、同ゲームのイラストが3点用意され、好みのイラストを選んでコメント枠に文章を入力することで年賀状の文面が完成する。1枚あたりの料金は印刷代84円。はがき代50円は別途必要になる。1枚から製作できるが、10枚以上の作成で順次値引き枠が拡大し、300枚製作すると38%引きとなる。詳細は「ポスコミ」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日留学サポートや英語学校事業など、留学のトータルサポートを提供するBEOは、「イギリス大学・大学院、願書作成&出願代行サービス」の無料提供を実現。10月1日より出願を開始した。同サービスは、利用者が「出願情報管理シート」に、出願に必要な書類を提出するだけで、”beo出願管理センター(タイ・オフィス)”で、各出願先のフォーマットに合わせた願書作成、出願、出願後のプロセス管理を行ってくれる。複数の出願先ごとに違う願書の記入(オンライン入力)方法や、提出書類のフォーマットなどを調べる作業を”beo出願管理センター”が行うため、サービス利用者は自身で調べたり、出願する作業が不要になるという。また、イギリスの大学・大学院では出願した学生から書類審査をしていき、合格・不合格通知を出していく。そのため、出願後のプロセス管理をしっかり行い、手続きを滞りなく進めていくことが重要になるという。”beo出願管理センター”ではこのプロセス管理も行っていくとのこと。出願先(教育機関)は、イギリスのすべての大学・大学院、専門学校、進学準備校で、学士課程、修士課程、博士課程、進学準備コース、学部短期留学(休学・認定留学)プログラム、専門課程が対象コースとなる。なお、いずれも利用できるのは、同社のイギリス留学サポートへの申込者で、留学生対象コースのみ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日プラウド中村は7日、お墓の所在を調査するサービス「お墓探偵」の公式Webサイトを開設した。「お墓探偵」は、国内・海外のお墓参り、故人のご供養などの代行サービス「天生(てんしょう)」を運営する同社のお墓捜索サービス。依頼者が持つ情報を元に、所在がわからなくなってしまった先祖のお墓や、お世話になった恩人や知人のお墓、ファンだった有名人のお墓、大切な方が亡くなった思い出の場所などの所在を調査する。本年1月のサービス開始以来50件以上の調査依頼を受け、90%以上の成功実績をあげているという。料金は成功報酬制。国内の調査で、場所の目安となる情報がおおむねそろっている場合、調査費は2万円+実費から。お墓が発見できなったときは実費のみ負担で、調査費は無料となる。極秘調査、海外調査なども請け負う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日Green rompとRoytはこのほど、女性による男性のためのファッション代行サービス「bemool(ビモール)」の秋物オーダー受付を開始した。「bemool」は、「男の子の勝負服は、女の子が選ぶべきだと思う。」というコンセプトの下、7月18日にオープンしたWEBサービス。読者モデルやアパレル店員、服飾専門の学生など、おしゃれに詳しい女性だけが集まり、男性の洋服をコーディネートして買うというファッション代行サービスだ。秋物オーダーの受付を開始するにあたり、これまでにスタイリストが手がけたコーディネートを掲載するとともに、サイトの仕様を一部変更。オープン以来のオーダー殺到を受け、スタイリストを新たに3名追加し、今回は120名限定の受付となる。「面倒くさがりだけどおしゃれはしたい」「いつもの自分のセンスとは違う観点でのコーディネートを楽しみたい」「夫婦の記念日におしゃれな服を来て妻を驚かせたい」など、多様なシーンで活用できるサービスだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日Green rompとRoytは、9月3日に女性による男性のためのファッション代行サービス「bemool(ビモール)」の秋物オーダー受付を開始した。同サービスは「男の子の勝負服は女の子が選ぶべき」をコンセプトに、7月18日に開始した。読者モデルやアパレル店員、服飾専門の学生などオシャレに精通した女性が、男性一人ひとりに合わせたコーディネートを考え、予算内で店舗にて服を購入。約2週間でスタイリスト直筆の着こなしメモと一緒に洋服が届くという内容となっている。サービス開始当初は、限定100名が約1週間で完売。追加の第2弾の限定50名も2日で完売と、予想以上の注文があったという。そしてこのほど、秋物のオーダー受付を開始。夏物オーダーに受付が殺到したことを受け、スタイリストを新たに3名追加した。今回は120名限定でのオーダー受付となる。また同サービスでは現在、読者モデル・アパレル経験者・服飾学生など、ファッションに詳しい人(都内近郊の方)を対象に、スタイリストの募集を積極的に実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日郵便事業会社(日本郵便)は6日、子会社のJPメディアダイレクトと連携し、中小企業や農家などを対象とした通販・eコマース参入支援サービス「Oneline」を開始した。中小事業や農家などが取り組む通販事業を一括して代行するという。同サービスは、兼業として通販・eコマースを始めたい事業者が、簡便かつ安価にスタートできるようにサポートするというもの。通販・eコマースに関わるシステム、運用、ダイレクトメール(以下、DM)リスト作成、DM制作、DM送付、決済、入金確認、商品配送などを一括してサポートする。DMに印字されているQRコードやDMナンバー(DM宛先情報にリンク)を読み取ると、スマートフォン・PCの顧客専用ページにつながり、ID・パスワードの登録や住所・氏名の入力などを省略して注文が完了するシステムをJPメディアダイレクトが開発。事業者は、DMを制作して発送するだけで、通販やeコマースを同時に始めることが可能になるという。システムの初期費用および月額固定費は無料。さらに、通販やeコマース運営に伴う事務作業を一括して代行。具体的には、通販やeコマースを開始する際に必要となる電話などの申し込み情報から配送送り状を起こす作業、配送状況に関する問い合わせ対応、入金状況の確認といった様々な事務作業を一括して引き受ける。なお、現在のスマートフォン・PC用のシステムは、主に「お取り寄せ」ニーズに対応したものになっているが、お歳暮期のギフトニーズに対応するため、ギフト対応型システムについても10月からスタートする予定とのこと。同サービスは、南関東・東北・東海支社担当地域において提供を開始し、年内には全国展開を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日