「お丸山ホテル」が、栃木県さくら市に2021年4月下旬に開業する。「お丸山ホテル」は、栃木県さくら市喜連川のホテル「ホテルニューさくら」をリニューアルする形で開業。温泉地「喜連川温泉」や、現在整備が進められている、かつて桜の名所として知られていた「お丸山公園」の魅力を改めて発信する観光拠点として、新たなスタートを切る。館内は、グレーを基調とした落ち着きのあるデザインにリニューアル。 壁面の一部には大谷石をあしらい、木の温かみを感じる国産木製家具を配置するなど、居心地良く安らげる空間を創出する。また、“日本三大美肌の湯”として知られる喜連川温泉源泉掛け流しのお風呂を楽しめる大浴場は、露天風呂とサウナ、 井戸水を使用した水風呂を新たに設置。日帰り入浴も可能となっており、ホテル近隣でゴルフやフットゴルフなどのスポーツを楽しんだ後に利用することも出来る。【詳細】お丸山ホテル開業時期:2021年4月下旬(段階的にリニューアル)住所:栃木県さくら市喜連川5445-1【問い合わせ先】セブンハンドレッドクラブTEL:028-686-0700
2021年04月01日スターバックス(Starbucks)は、「さくら咲いた ベリー フラペチーノ」を2021年3月24日(水)から4月13日(火)まで全国のスターバックス店舗(一部除く)で数量限定発売する。ストロベリー感UP!のさくらフラペチーノスターバックスの新フラペチーノのは、2021年2月に登場した「さくらふわり ベリー フラペチーノ」を“ストロベリー風味をアップ”させてアレンジしたドリンクだ。爽やかな香りのさくらストロベリーソースを混ぜ込んだ、ミルクベースのフラペチーノに、新たにパウダー状のフリーズドライイチゴをプラスした。口どけなめらかなラズベリーパンナコッタはそのままに、さくらとバニラ風味のスポンジクラムもトッピング。口に入れると、甘酸っぱいストロベリーの味わいが広がり、春気分を満喫できる。やわらかなピンクとホワイトがミックスしたビジュアルは、さくらの花を想起させる華やかな仕上がりとなっている。【詳細】スターバックス「さくら咲いた ベリー フラペチーノ」Tall 590円※トールサイズのみ販売期間:2021年3月24日(水)~4月13日(火)※なくなり次第終了取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部除く)【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(10:00-18:00 年中無休、国際電話、IP 電話からは 03-5745-5890)
2021年03月25日アート・キャンディ・ショップのパパブブレ(PAPABUBBLE)から、桜モチーフのキャンディ「さくらミックス」が登場。2021年3月15日(月)より、パパブブレ直営店などで販売される。“移りゆく桜の景色”から着想したキャンディ“世界一おもしろいお菓子屋さん”をコンセプトに、シーズンごとにユニークなキャンディを展開するパパブブレ。新作の「さくらミックス」には、満開の桜、青空に散る桜吹雪、葉桜など、桜の移りゆく景色からインスピレーションを得た絵柄のキャンディを詰め合わせた。フレーバーは、甘さが引き立つように塩を効かせた「桜ミルク」や、さくらんぼの「佐藤錦」、香り豊かな「紅茶」など。フルーツフレーバーと「紅茶」フレーバーを一緒に食べれば、フルーツティーのような味わいを楽しむこともできる。桜&さくらんぼフレーバーのグミまた、毎年人気の桜モチーフグミ「さくらバブレッツ」も同日発売。「桜」「さくらんぼ」の2フレーバーがセットになっている。初登場となる9個入りは、より一層華やかなビジュアルなので、春ギフトとしても活躍してくれそう。【詳細】■さくらミックス発売日:2021年3月15日(月)※中野店、大丸東京店、相鉄ジョイナス店は3月4日(木)より先行発売販売店舗:パパブブレ直営店、LINEギフト※オンラインショップではさくらセットとして販売。価格:BAG 593円+税、S瓶 815円+税、M瓶 2,343円+税、小分け(7g×10袋) 1,343円+税■さくらバブレッツ発売日:3月15日(月)販売店舗:パパブブレ直営店価格:2個入り 269円+税、9個入り 1,065円+税※各商品の取扱・在庫状況は直接店舗へ問い合わせ。
2021年03月07日お笑い芸人のおいでやす小田が女優の吉高由里子と共に、ジュピターテレコム「J:COM」サービスの新CM「リモート会議」に出演することが分かった。新CMは、5日から放送される。自宅のベランダでリモート会議を行う吉高が、分割画面の中、部長の小田が1人白目を向いて固まってしまっていることに気付くというCM。撮影時吉高は、テーブルに置かれたパソコンに自分が映っているのを見ると「え~! 映ってる! これどうなってるの?」と興味津々。一方、部長役の小田はやや緊張気味でスタート。トレードマークである「激しくキレる」アドリブを披露するも、うっかり立ち上がったことで画角からはみ出してしまい、現場は笑いに包まれた。また、参考までにこの日の小田の声量を測ると、工事現場と同じ120デシベルを記録したとのこと。小田は吉高との共演を「ドッキリだと思ってましたよ。まだ5%くらいは疑ってます、正直な話。吉高さんと同じCMに出られるってちょっと現実感ないし」と驚くも会うことはできなかったようで「楽屋が隣の隣で、吉高さんの足音だけは聞いたんで。一生忘れないですよね。あの足音は」とコメント。『M-1グランプリ2020』で準優勝を果たしたおいでやすこがだが、ネタ合わせについて「僕らはずっと自粛期間で会えないっていうのもあって、さらにピン芸人同士っていうのもあって、ほぼリモートでやってて。今もそうなんですよ」と明かした。一方吉高は、最近ハマっている家での過ごし方を「相変わらずゲームは好きなんですけど、おうちでお酒飲んだりとか。あと、デリバリーがものすごく増えたなと思って。今まででは考えられもしないようなものが配達していただける時代になったので、それも楽しんでますね」と語る。どんなものを頼んでいるかというと「生牡蠣を配達してくれるようになってて。大好物でもあるので一回頼んでみたら、本当にしっかり氷に包まれた袋と牡蠣が殻付きで入ってて、それをバアッて開いたら、もうすごいキラキラしたブリンブリンの牡蠣があってテンション上がりました。おいしかったです」と話した。
2021年03月03日伊藤久右衛門は、「さくら抹茶パフェ」「さくら抹茶スイーツプレート」をリニューアル。宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店にて2021年3月1日(月)より発売する。リニューアルして登場する「さくら抹茶パフェ」は、抹茶餡をしのばせた「さくらきんとん」をメインに、宇治抹茶パフェをさくら色で彩った春限定パフェ。さくら色の白玉、さくら色の寒天、さくらアイスをのせ、鮮やかなさくらクラッシュゼリーの下にはライスパフを敷いて食感と味わいにアクセントを効かせた。自家製抹茶ゼリーや抹茶蜜の深緑がさくら色と調和した、鮮やかな色彩が目を引く。「さくら抹茶スイーツプレート」は、抹茶スイーツや桜風味のスイーツを一度に楽しめる贅沢なプレート。春限定の「さくら抹茶だいふく」「つぶつぶ苺抹茶ロールケーキ」「さくらアイスクリーム」といったスイーツに、桜の塩漬けを飾った「宇治抹茶チーズケーキ」や「宇治抹茶アイスクリーム」といった定番スイーツを組み合わせた。「ミニパフェ」には桜色の白玉をトッピングし、華やかに仕上げている。【詳細】伊藤久右衛門 春限定メニュー「さくら抹茶パフェ」「さくら抹茶スイーツプレート」発売日:2021年3月1日(月)取扱い店舗:伊藤久右衛門 宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店価格:・さくら抹茶パフェ 単品 1,390円(税込)、お茶セット 1,790円(税込)・さくら抹茶スイーツプレート 単品 1,690円(税込)、お茶セット 1,990円(税込)
2021年02月28日暖かくて春らしい陽気の日が増えてきました。もうすぐさくらが咲く時期ですね。食卓もピンク色やさくらのアイテムを取り入れると、一気に春仕様に! そこで今回は、春らしさを演出した「さくらちらし寿司」の作り方をご紹介しましょう。去年、私の調理アイテムに加わったのが、このさくらの花びらの型抜きです。いつものちらし寿司でも、これでハムやソーセージを型抜くと、簡単に春を演出できるお役立ちアイテムです。ただ型抜きをしただけで子どもも喜んでくれるので、一石二鳥! 私としては、さくらの花の形ではなく、花びら一枚の形が気に入っています。ちなみに、骨を強くする栄養素としてはカルシウムが有名ですが、カルシウムだけとっていても丈夫な骨は作られません。カルシウムを骨にくっつける働きをするビタミンDも必要になります。ビタミンDが多い食材にきのこがありますが、とくに干ししいたけには豊富に含まれています。ちらし寿司に干ししいたけは欠かせません。お子さんの健やかな成長への願いも込めて、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。■さくらちらし寿司レシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料>※米2合分<酢飯> 米 2合 A酢 大さじ4 A砂糖 大さじ3 A塩 小さじ1<具材> 干ししいたけ 4枚 にんじん 60g 水と干ししいたけの戻し汁を合わせたもの 200ml 醤油、みりん 各大さじ1・1/3<錦糸卵> 卵 2個 砂糖 大さじ1・1/2 塩 少々サラダ油 適量<トッピング> 魚肉ソーセージ 1本 みつば 適量<作り方>1、米を硬めに炊く(寿司の分量の水加減にする)。炊き上がったら、炊飯器に<A>の調味料を合わせたものを入れて混ぜ合わせる。2、干ししいたけは水で戻し、細切りにする。にんじんも細切りにする。これらをフライパンに入れ、水と干ししいたけの戻し汁を合わせたもの、醤油とみりんを入れ、水分がなくなるまで煮る。3、(2)を(1)に入れて混ぜ、粗熱をとる。4、卵に砂糖と塩を入れて混ぜ、サラダ油を熱したフライパンに何回かに分けて薄く流し入れ、両面を焼く。取り出して細切りにする。5、魚肉ソーセージは薄切りにし、型抜きで抜く。6、(3)を器に盛り、錦糸卵をのせ、型抜きをしたソーセージと刻んだみつばをのせる。型の形はいろいろあるので、お気に入りを見つけて、ぜひ試してみてくださいね!
2021年02月28日「M-1決勝に進出以降、おいでやす小田さんへのオファーが殺到しているそうです。バラエティ番組のキャスティング会議では必ずといっていいほど、小田さんの名前が挙がると聞いています」(テレビ局関係者)おいでやす小田(42)の勢いが止まらない。もともとはピン芸人として活動し、「R-1グランプリ」のファイナリスト常連組だった小田。しかし、昨年12月の「M-1グランプリ」ではこがけん(42)とのユニット・おいでやすこがとして決勝に進出。抜群の歌唱力で一風変わった歌を真顔で歌うこがけんに、地団駄を踏みながら「知らんなぁ!!」など大声でツッコむ小田のネタは大ウケし、2位に入る快挙を達成していた。M-1ファイナリストになるとオファーが増えることで知られており、小田もテレビ出演が急増。2月4日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で小田は、「(M-1前のテレビ出演が)3本くらいやったのが、(M-1後は)32本です」と、そのブレイクぶりを明かしていた。しかし、小田のオファー増はM-1バブルだけでなく“キャラ”にも大きな理由があるようだ。「小田さんの持ち味はシンプルな言葉を大声で怒りながらツッコむ“キレ芸”。千鳥のノブさん(41)のように豊富なワードセンスによるツッコミとは真逆ですが、小田さんが大声でツッコむだけで現場では笑いが起きるんです。また小田さんが怒っていることそのものが笑いにつながるので、先輩・後輩問わずいじりたくなるような“スキ”の多さも魅力です。芸人に限らず、共演したアイドルや俳優の人も遠慮なくいじれるので、バラエティ番組では非常にありがたい存在です」(前出・テレビ局関係者)そんな小田の魅力にいち早く目をつけていたのが、ダウンタウンの松本人志(57)だ。昨年5月放送の冠番組『松本家の休日』(ABC)に小田をゲストとして招くなど、ブレイク前から小田に注目していた松本。昨年11月に小田が常連だった『R-1グランプリ』への出場資格を失った直後には、『ワイドナショー』(フジテレビ系)に小田を招待。番組では小田がネタを披露し、松本はじめ出演者は大爆笑。また「M-1」の決勝でも、ネタを終えた小田に「この後ルミネやろ?」といじり、小田も「あるか!!」と応酬し、その魅力をお茶の間に広めていた。そして、小田への“危機感”を露わにする芸人も。“キレ芸”の先輩であるアンジャッシュ・児嶋一哉(48)だ。2月17日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に児嶋がゲストとして登場すると、「大きい声出すのおいでやすと被ってるんで」とすかさずいじる松本。すると児嶋は「おいでやすのいじり方が昔の俺と一緒なんです!昔僕に『なんかつけてるのなに?』『ピンマイクだよ!』みたいなボケを僕だけにしてくれてたのに、この前テレビ見てたらおいでやすにやってたんですよ!」と小田への“嫉妬”を冗談交じりに語っていた。果たして、小田の“いじられ力”はポスト児嶋となるのかーー。
2021年02月25日スターバックス(STARBUCKS®)のSAKURAシーズンがスタート! 期間限定ビバレッジとして「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」が、2月15日より発売中。左から「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」(Tall ¥590 ※ストロベリー、ラズベリー果汁5%未満)「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」(Short ¥450 / Tall ¥490 / Grande ¥530 / Ventii® ¥570 ※ストロベリー果汁5%未満)販売期間:「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」〜4月13日、「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」〜3月16日※写真はイメージです今回登場するのは、さくらの風味に2種類のベリーの甘酸っぱさがアクセントになった「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」と、ほっとする味わいの「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」の2つのビバレッジ。「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」は、さくらストロベリーソースを混ぜ込んだミルクベースのフラペチーノ®に、ほんのり甘酸っぱく滑らかな食感のラズベリーパンナコッタをブレンド。さくらとバニラ風味のスポンジクラムに、フリーズドライのストロベリーを合わせたトッピングは、ふんわりと咲き誇るさくらを表現しており、春の訪れを感じながら心癒されるビバレッジに仕上げられている。もう一方の「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」は、さくらの花のパウダーとストロベリー果汁を混ぜ込んだ“さくらストロベリーソース”に温かいミルクを合わせ、ふんわり優しい味わいで心あたたまるホットビバレッジ。春の兆しを感じながらも、まだ寒い日々が続くこの時期のブレイクタイムにぴったりの一杯に。販売期間は、「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」が4月13日まで、「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」が3月16日までとなる。ただし、どちらも限定ビバレッジのため、なくなり次第終了となる。取り扱いは、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて。また、2月17日からは、春気分高まる、SAKURAシリーズの様々なグッズが発売。第1弾は、“Sakura Breath(桜の息吹)”をイメージしたデザインのアイテムがお目見え。桜の息吹に、爽やかな春の訪れを感じるアートワークが印象的なタンブラーやマグカップ、風呂敷、コットンバッグなどが登場する。こちらも2つの限定ビバレッジと合わせてチェックしておきたい。なお、現在スターバックスは、安全対策を一層強化し、サービスを限定して営業中。感染予防への取り組みについての詳細はこちら()にて。>>その他のスターバックスの記事はこちらから
2021年02月16日コンマティーから新作ドリンク「comma さくらピーチラテ」が、2021年2月15日(月)より全国のコンティ―などで発売される。「comma さくらピーチラテ」は、桜の香りと桃の果実感、ピンクのビジュアルで春らしさを表現した1杯だ。優しく、ほんのり甘い果実感あふれる桃ベースに、ピンク色のストロベリーミルクを注ぎ込んだ。トップには、たっぷりの生クリームとともに、桜の花びらを模ったピンク色のクレープ生地がトッピングされている。【詳細】「comma さくらピーチラテ」発売日:2021年2月15日(月)販売店舗:全国のコンマティー、コンマ TOGO価格:M サイズ650円+税、Sサイズ 600円+税※ナタデココ OR タピオカトッピング(トッピングなし -70円、ホイップなし -50円)
2021年02月15日モーニング娘。(以下、モー娘。)の誕生を機に、つんく♂さんが手掛けた女性アイドルグループの総称“ハロー!プロジェクト”(以下、ハロプロ)が人を魅了する理由を、劔樹人(つるぎ・みきと)&犬山紙子が語ります!ハロプロが人を魅了する理由1:継承される“つんく♂ イズム”劔:ハロプロの魅力だけど、まず、どんな曲調でも“つんく♂”という揺るがないベースがある。ちょっと音楽的な話になってしまうけど、ブラックミュージックに代表されるように、裏の拍を感じる16ビートの音楽と、そして特徴的な歌い方やファッションがハロプロワールドを作り上げている。つんく♂さんは自身のバンド、シャ乱Q時代からそういう歌い方だったし“つんく♂イズム”を確立していたと思う。犬山:筋が一本スーッと通ってる感じだね。「One・Two・Three」はEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)だけど、曲調がなんであれ歌詞がもうつんく♂ワールド。劔:男性が女性アイドルに歌詞を書く時って、男受けする女性像になりがちだけど、つんく♂さんは人間を描くんだよね。総合プロデューサー時代はびっくりするほど細かくメンバーとやりとりしていて、日々相談にものっていたとか。犬山:世間の理想ではなく、一人の女の子がどうありたいかという自立した意識とか主体性があるところが、ファンを虜にしてしまうんだと思うの。私はとにかく毎回どの曲にも、歌詞に感銘を受けてしまう。決して受け身にならず、すごく気が強い感じがかっこいい。ハロプロが人を魅了する理由2:23 年に及ぶ、歴史と物語。劔:ハロプロが始動して23年という長い歴史があるわけだけど、歴史を守っているというより、自然と人と人とがつながっていくところが魅力の一つでもあるね。犬山:先輩からの思いが詰まったバトンがちゃんと渡されていく感じ?劔:そうだね、バトンっていうか、襷というか。先輩と歳の離れた後輩メンバーが長い時間を共にして、誰かが辞めても新しく入ってきた子がまた一本になってつながっていって…。教えを守るっていうよりも、純粋に人のつながりが途切れずにあるっていう感覚かな。犬山:文脈やストーリーがあったうえでの彼女たちの発言だから、ファンたちはいろんな感情をのせるわけで、23年の歴史は大きいよね。劔:うん。それからたとえば10年やっているメンバーのもとに新しい素人が入ってくるというのは、先輩たちにとっても大きな刺激になるんだよね。そして新人もまた先輩から刺激をもらって成長していく。犬山:そして、ハロプロに入ってくる子たちって、ハロプロのファンであることも多々あるよね。劔:幼い頃にミニモニ。とかの影響を受けて憧れて育ったんだろうね。ハロプロが人を魅了する理由3:ライブのパフォーマンスが尊い!劔:新規のファンは、パフォーマンスに影響を受けたって人も多いね。犬山:グループでのダンスパフォーマンスはもちろん圧巻だけど、それこそ松浦さんとかは一人でも素晴らしいパフォーマンス力!劔:ハロプロは実力主義で、モー娘。の現メンバーでも歌えて踊れる人がファンからも評価されがち。ソロでも全然見劣りしない人ばかり。犬山:ちなみに、私の推しでもある小田さくらちゃんは、入った時からめちゃくちゃ歌がうまかった。劔:彼女の場合は歌姫オーディションで入ってきた子だから特にね。犬山:でもあれだけ踊って生で歌えるって、努力なしではできないはずだから本当にすごい。劔:合格点が高いよね。だって毎年、今年が最高だと思ってやってるしファンもそう感じているってことは、どんどんレベルが上がってしまうに決まってる。新しく入ってくる子は大変だよね。覚える曲も多いし。犬山:本当に。こちらも“可愛い女の子たちを愛でる”というよりは、もはや憧れの域。山﨑愛生ちゃんが「パンダさんパワー」とかやってたりみんなでわちゃわちゃしてる時はもちろん“可愛いな”って見てるけど、パフォーマンスになった途端に雲の上の人。まさに憧れの存在!ハロプロが人を魅了する理由4:ファンもまたチャーミング!劔:映画『あの頃。』みたいに、ここまでファンをリアルに取り上げたことは今までなかったかも。歴史的なことになったかもしれない(笑)。犬山:かっこいいんですけど(笑)。劔:僕はハロプロファンが大好きなんです。最初にハマり始めた時はオタクに対する理解もなければ偏見も多かった時代で、今とは全然違ったけどね。異形の人種と思われていることは僕も自覚があったし、映画にも出てくる仲間のコズミンは我々なんてこの会場ごと全部燃えてしまうべきだとか言ってたし(笑)。犬山:でもつるちゃんはメンバーよりもファンのほうが好きなんじゃないかって思うぐらい(笑)。ハロコンでもあの人のTシャツの文字が変わったとか、めっちゃ見てる。劔:ギョッとするような人もたまにいますよ。でもみんな優しい。犬山:そうそう、特に新規に優しくて、新しいファンが「この、にわかが!」なんて言われることはあまりない気が。むしろ歓迎されるほど。劔:このショートヘアの子が気になるってツイートがあると、それは誰々ですって勝手に教えてくれるし。でもそれってハロプロにも不遇の時代があったから。いろんなメンバーをちゃんと知ってほしいという熱い気持ちがあるからこそなんだよね!つるぎ・みきとベーシスト、漫画家、元マネージャー。バンド・神聖かまってちゃんを見出し、マネージャーとなってムーブメントを起こした、音楽業界では名の通った存在。いぬやま・かみこコラムニスト、エッセイスト、ラジオパーソナリティ。『すべての夫婦には問題があり、すべての問題には解決策がある』(扶桑社新書)ほか著書も多数。映画『あの頃。』神聖かまってちゃんの元マネージャー、劔樹人による2014年に発売された自伝的コミックエッセイ『あの頃。男子かしまし物語』(イースト・プレス)を映画化。彼女なし、金なしでどん底生活を送っていた劔が、松浦亜弥の「桃色片想い」のMVを見たことで、ハロー!プロジェクトのアイドルたちにどハマり。ヲタ活の日々を描いた。監督:今泉力哉©2020「あの頃。」製作委員会※『anan』2021年2月17日号より。写真・小笠原真紀イラスト・劔 樹人犬山紙子取材、文・若山あや(by anan編集部)
2021年02月14日チーズガーデンから「御用邸さくらチーズケーキ」が登場。チーズガーデン全店で、2021年3月16日(火)から4月27日(火)までの期間限定で発売される予定だ。「御用邸チーズケーキ」の"さくら"フレーバー「御用邸さくらチーズケーキ」は、チーズガーデンのロングセラー「御用邸チーズケーキ」の"さくらフレーバー"。数種類のチーズをブレンドした生地に、さくらの餡をたっぷり練り込んで焼き上げた。さくらの餡の中には、細かく刻まれた"塩漬けのさくらの葉"が混ぜ込まれているため、さくらの風味を存分に堪能できる。さくら独特の塩味が、チーズのコクや濃厚さをより一層引き立たせてくれる。パッケージには、柔らかいピンクカラーの桜を描き、華やかな見た目に仕上げた。さくらフレーバーのスイーツを通じて自宅でお花見気分を味わうのはもちろん、大切な人への季節の挨拶などにもおすすめだ。詳細「御用邸さくらチーズケーキ」販売予定期間:2021年3月16日(火)~4月27日(火)販売店舗:チーズガーデン全店、オンラインショップ価格:1,450円(税込)■店舗情報 チーズガーデン直営店・那須本店 (栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888)・東京ソラマチ店 (東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・東京ソラマチ 2階)・塩原珈琲 (栃木県那須塩原市下田野531)・那須ガーデンアウトレット店 (栃木県那須塩原市塩野崎184-7 那須ガーデンアウトレット内)・THE OVEN (栃木県那須塩原市下田野532-171)・東武大田原店 (栃木県大田原市美原1-3537-2 東武百貨店大田原店 1階)・とちぎグランマルシェ店 (栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮パセオ とちぎグランマルシェ内)・佐野プレミアム・アウトレット店 (栃木県佐野市越名町2058 佐野プレミアム・アウトレット 270区画)・東武池袋店 (東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 本館B1階4番地)・二子玉川東急フードショー店 (東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・ショッピングセンター B1)・リトル (東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・東京ソラマチ 1F イーストヤード10番地)・横浜髙島屋店(神奈川県横浜市西区南幸1-6-31)・松坂屋名古屋店 (愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店 本館B1)・阪急うめだ店 (大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店B1)・エヌカカオチョコレート (栃木県那須郡那須町高久甲5240-2)※最新情報は公式ホームページおよび各商業施設にて確認【問い合わせ先】チーズガーデンTEL:0120-540-224(9:00~17:00)
2021年02月12日フォークデュオのさくらしめじ(田中雅功、高田彪我)のカレンダー『さくらしめじオフィシャルカレンダー2021.4→2022.3』(SDP 2,000円)が、3月19日に発売されることが決定。合わせて、表紙と収録カットが公開された。3月10日にミニアルバム『ボタン』をリリースし、4月4日には東京・中野サンプラザでワンマンライブを開催予定のさくらしめじ。田中が昨年12月に『302の音』で小説家デビュー、高田が春放送のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』で主人公の幼馴染役というメインキャストに大抜擢されるなど、個人でも活動の幅を広げている。カレンダーをプロデュースするのは、日本のモード界で注目されているファッションブランド「kudos(クードス)」「soduk(スドーク)」を手掛ける工藤司氏。デザイナー、フォトグラファー、スタイリストとして活動し、最近では出版レーベルも立ち上げた新進気鋭のクリエーターだ。さくらしめじ側からオファーしたところ、もともとファンだったという工藤が快諾し、コラボレーションが実現した。表紙は少し背伸びした表情の2人が、kudosのスーツを身にまとい不思議の国に迷い込んだようなファンタジックなイメージで撮影。収録カットからは、温泉旅行をしているかのようなリラックスした表情を見せつつも大人の色気が漂う着崩した浴衣姿、息の合ったかわいい2ショットが公開された。結成当時中学1年生だったさくらしめじも昨年高校を卒業し、2021年度には20歳に。少しずつ大人へと向かっている2人の青春ともいえるような、“オトナ未満、コドモ以上。”のきらめく瞬間を工藤氏が捉えたカレンダーとなっている。田中は「今までの成長と、これからの期待を全て、時と共にカレンダーという形で表現しました」とカレンダーに込めた思いを話し、「僕達だけでは気づけなかったものや表現しきれなかったことを工藤さんに引っ張ってもらいながら最高の形で残すことができました」と工藤氏に感謝した。「僕たちが20歳に向かって進んでいく、そんな1年を工藤さんと共にカレンダーに投影しました」と語った高田は、「これからも様々な挑戦を繰り返し、さらに前へ進んでいきますので、ぜひこのカレンダーを手に取って広がっていく可能性を感じていただけたらうれしいです」と呼びかける。工藤氏は「カメラを向ける前の2人は本当に少年と大人を行き来した空気を持つ普通の男の子たち。洋服を着替え、一度カメラを向けたらそこにはさっきとは別人かと思うほどに、とびきり魅力的なさくらしめじがいた」と撮影を振り返り、「12カ月の彼らの奇跡みたいなキラキラを“きのこりあん”にぜんぶ届けられたらいいなと思いながらシャッターを切りました」と、さくらしめじのファンである“きのこりあん”へメッセージを送った。(C)SDP
2021年02月09日スターバックスのチルドカップシリーズに新作「さくらバニラ with ストロベリージェリー」が登場、2月9日より期間限定で発売される。期間限定「スターバックス さくらバニラ with ストロベリージェリー」(180g / 希望小売価格219円)今回発売される「スターバックス さくらバニラ with ストロベリージェリー」は、華やかなさくらとバニラの香りにクリーミーなミルク、そして、ストロベリージェリーを合わせた、春にぴったりのデザート飲料。サクラの季節ならではの、気分も高まる贅沢な味わいに仕上げられている。取り扱いは、全国のコンビニエンスストアにて。なお、一部の店舗では、取扱いがない場合も。>>その他のスターバックスの記事はこちらから
2021年01月26日小田急百貨店新宿店は、バレンタイに向けチョコレートの祭典「ショコラ×ショコラ」を2021年1月23日(土)から2月14日(日)まで開催する。国内外の注目ブランドが集結するチョコレートの祭典「ショコラ×ショコラ」国内外から選りすぐりのチョコレートが一同に集結する「ショコラ×ショコラ」。自分へのご褒美にも、バレンタインギフトにも最適なチョコレートを豊富なバリエーションで展開する。バレンタイン気分を高めてくれる“映えチョコ”2021年は各ブランドから、思わず写真に収めたくなるビジュアル重視のチョコレートが多数。中でも、“食べられるアート”で世界的に注目を集めるシンガポールのショコラティエ「ジャニス・ウォン」のチョコレートは、まるで彫刻のような美しさ。塩キャラメルほうじ茶やピスタチオのミルクチョコレートなど“カラフルな花”のアソートとなっている。話題沸騰、ピスタチオのチョコレート話題を集めるピスタチオは、チョコレートとの仕様も抜群。2019年に世界チョコレートアワードで金賞を受賞したイタリアのブランド「ヴェストリ」では、ピスタチオチョコレートをふんだんに使い、5種類のチョコレートのさまざまな食感と配合の違いを楽しめるセットを用意する。手軽に食べられる小粒チョコレートカフェタイムやリラックスタイムのお供になる、小粒のチョコレートにも注目。ヴィンテージの貴腐ワインをレーズンにしみ込ませ、ビターチョコレートで包んだ「ヴェルディエ」の大人な小粒チョコレートや、ドバイ発のチョコレートブランド「ヴィヴェル パティスリー」のカラフルなチョコレートクランチとチョコレートパールのアソートなどが販売される。フィナンシェやケーキなどのチョコレートスイーツこだわりのチョコレートを使用したショコラスイーツもおすすめ。生チョコレート発祥の店シリスマニアのチョコレートソムリエと、チーズ専門店のコラボレーションからは、 “新感覚”ミニケーキが登場する。また、「ブノワ・ニアン」のフィナンシェは、6個入りのアソートで、ベルギーのカカオ職人と称されるショコラティエ渾身の味を食べ比べできる。老舗和菓子屋から生まれた新スイーツブランドの“和チョコレート”日光の老舗和菓子屋日昇堂の新ブランド「テント」からは、宝石のような見た目の美しいチョコレートが登場。和のエッセンスを取り入れた、日本らしい繊細なデザインが魅力だ。アソートには、ゆずやいちごなど5種類のフレーバーを詰め合わせた。“行列の絶えない”「かき氷の店 埜庵」イートインメニューまた、作りたてのスイーツを味わえるイートインコーナーも注目。“行列の絶えない”かき氷専門店「かき氷の店 埜庵」が、期間限定で出店し、定番人気メニューから限定メニューまでこだわりのかき氷を展開する。いちごミルクとチョコレートシロップを合わせた「アポロ11」をはじめ、ぷるぷるのいちごゼリーを使用した「Wいちご」、白酒を組み合わせた桜フレーバーの「ハルノヒ」など、バリエーション豊富なかき氷を発売。さらに週替わりで限定メニューが登場し、2月8日(月)からは「栗」と「チョコナッツ」が提供される。【詳細】「ショコラ×ショコラ」開催期間:2021年1月23日(土)〜2月14日(日)時間:10:00~19:30※2月5日(金)は11:00開店会場:小田急百貨店新宿店本館11階催物場住所:東京都新宿区西新宿1-1-3【問い合わせ先】TEL:03-3342-1111(大代表)
2021年01月23日明治安田生命企業CM曲で7月よりオンエアされている、小田和正の初となる配信限定シングル『風を待って』のリリースが決定した。一般から応募された写真でつづられる明治安田生命おなじみのCMでは、20年以上にわたって小田和正の楽曲を起用されているが、書き下ろし曲の提供は2014年から放映を開始した「愛になる」シリーズの楽曲以来約6年ぶり。新曲「風を待って」は、小田が明治安田生命新企業イメージCM『風を待って』シリーズのため書き下ろしたオリジナル楽曲。多重に録音されたコーラスには、根本要(スターダスト・レビュー)、和田唱(TRICERATOPS)、JUJU、松たか子、大橋卓弥(スキマスイッチ)、矢井田瞳、熊木杏里、水野良樹(いきものがかり)と、豪華アーティストが参加している。楽曲「風を待って」を起用した60秒特別篇企業イメージCMは、2021年1月1日(金・祝)正午から14時、地上波テレビ全国一斉放映となる。見逃したたり、またもう一度見たい場合は1月1日14時以降に明治安田生命YouTubeアカウント・またCMギャラリーに掲載される。また、あわせて初のALL TIME BEST ALBUM『あの日 あの時』、『自己ベスト』、『自己ベスト-2』のウィンターパッケージも期間限定で発売中だ。小田和正 YouTube Official Channel【配信情報】2011年1月1日午前0時配信開始明治安田生命企業CM曲「風を待って」作詞・作曲・編曲・唄:小田和正
2020年12月23日『アルプスの少女ハイジ』をイメージしたプリン&クッキーが登場。2020年11月25日(水)から12月1日(火)まで東京・小田急百貨店新宿店で開催される「〈アルプスの少女ハイジ〉2020クリスマススペシャルショップ」にて発売となる。“陶器入り”「アルプスの少女ハイジプリン」ハイジたちをモチーフにした「アルプスの少女ハイジ陶器入りプリン」は、キュートな陶器カップにいれて提供。陶器カップには、ハイジや子ヤギのチーちゃん、おじいさんが飼っている大きなセントバーナード犬のヨーゼフなどをカラフルな色彩で描いている。プリンは、4種のフレーバーを用意。『アルプスの少女ハイジ』の世界観を反映したヤギミルク味をはじめ、やさしい甘さのカスタード味、濃厚なチーズ味、ちょっぴり大人なコーヒー味を揃えた。いずれも数量限定での発売となる。『アルプスの少女ハイジ』の缶入り限定クッキーまた同時に、『アルプスの少女ハイジ』の缶入りクッキーも展開。真ん丸シルエットのサクサククッキーには、『アルプスの少女ハイジ』の人気キャラクターたちをプリントした。缶は、フェミニンなピンクとシックなブラウンの2色からセレクトできる。『アルプスの少女ハイジ』文具&雑貨も会場となる〈アルプスの少女ハイジ〉2020クリスマススペシャルショップでは、フード以外にも、さまざまな『アルプスの少女ハイジ』グッズを取り揃える。ぬいぐるみシリーズやロールふせん、マグカップなど、おうち時間が楽しくなるユニークなアイテムが満載だ。【詳細】〈アルプスの少女ハイジ〉2020クリスマススペシャルショップ期間:2020年11月25日(水)~12月1日(火)会場:小田急百貨店新宿店本館1階中央口前〈特設会場〉住所:東京都新宿区西新宿1-1-3TEL:03-3342-1111(大代表)<アイテム例>・アルプスの少女ハイジ陶器入りプリン 全4種 各550円・缶入りプリントクッキー「とことこレインボー柄 全2種 各8個入 各858円<小田急限定商品>・ぬいぐるみおすわりシリーズ 全7種 各990円・ロールふせん アルムの山柄 748円・ストレートマグカップ まっててごらん ホワイト 1,100円■オリジナルグッズがもらえる購入者プレゼント※期間中、1レシート3,300円以上購入者先着100名に「ハイジの村(山梨県)」の入場チケット(1枚)を、1レシート5,500円以上購入者先着200名に「オリジナル巾着(非売品)」(1枚)をプレゼント。
2020年11月20日小田急百貨店新宿店から、2020年のクリスマスケーキが登場。2020年10月14日(水)から12月18日(金)まで予約を受け付ける。マカロンやいちごをふんだんに飾り付けたショートケーキパティスリーカフェアンビグラムの「スペシャルクリスマスドールショートケーキ」は、ピスタチオのマカロンやいちご、そして数種類のクリームで飾り付けた、カラフルなクリスマスケーキ。ベースとなっているショートケーキが見えないほどにデコレーションを施した、華やかな仕上がりとなっている。“リース”をイメージしたバタークリームケーキ一方、タンデコロリの「HOLY CHRISTMAS」は、クリスマスリースをイメージしたケーキ。自家製のベリージャムといちごの相性を楽しめるバタークリームケーキをピンクのグラデーションで彩り、チョコレートのケーキボールのオーナメントをトッピングした。華やかなベリー×ピスタチオムースのケーキまた、リチュエルカフェの「Noel de rituel 2020」は、いちごのコンポートとフランボワーズ・カシスのクリームなどを、ピスタチオムースで包み込んだ上品なケーキ。別添えのフランボワーズソースをかけて、華やかな味わいを楽しみたい。艶やかなチョコレートケーキさらに、パティスリー&カフェ デリーモの「モンレーブ」は、オリジナルのビーントゥーバーチョコレートを使ったケーキ。艶やかなケーキの上には、曲線をかたどったチョコレートやマカロンで華やかにデコレーションを施した。カカオクランチの食感と香りを存分に堪能できる1品に仕上げている。詳細小田急百貨店新宿店 2020年クリスマスケーキ予約期間:2020年10月14日(水)~12月18日(金)※一部のケーキは12月14日(月)・15日(火)まで※小田急百貨店オンラインショッピングでは12月16日(水)15:30まで予約受付:小田急百貨店新宿店本館地下2階 食料品売場 各対象ショップ、電話(TEL:0120-489-826 / フリーダイヤル 10:00~17:00)、小田急百貨店オンラインショッピング※一部のケーキは、 本館地下2階 食料品売場「おせちご予約コーナー」にて受付受渡期間:2020年12月24日(木)・25日(金)受渡場所:小田急百貨店新宿店 本館11階 特設会場 / 本館地下2階 食料品売場 各対象ショップ※受渡期間・場所はケーキにより異なる■メニュー例・パティスリーカフェアンビグラム「スペシャルクリスマスドールショートケーキ」直径約15cm 5,940円〈小田急限定・40台〉・タンデコロリ「HOLY CHRISTMAS」直径約15cm 5,400円〈小田急限定・50台〉・リチュエルカフェ「Noel de rituel 2020」直径約15cm / フランボワーズソース付 5,940円〈小田急限定・50台〉・パティスリー&カフェ デリーモ「モンレーブ」直径約18cm 7,560円〈小田急限定・50台〉
2020年10月08日女優の小田茜(41)が離婚をしていたと8月11日に報じられた。08年7月に一般人の男性Aさんと結婚し、10年2月に長男を出産した小田。しかし、スポーツ報知によると2年ほど前に価値観の違いで離婚。長男はAさんが引き取ったという。90年8月に若干12歳という若さで「国民的美少女コンテスト」のグランプリを獲得し、芸能界デビューを果たした小田。結婚願望が強かったようで95年11月、17歳を記念したバースデーイベントでも「温かい家庭を作りたい。結婚にはあこがれを持っています」と明かしていた。そんな彼女は30歳の時に7歳年上のAさんと結婚。そして本誌08年8月19日号に登場し、結婚の喜びを語っていた。当時、小田は結婚から10日目を迎えたばかりだった。Aさんとは、知人を介して知り合ったという小田。前年の夏から交際を始めたといい、「彼は当時から、『この女性と結婚するんだ』と思ったそうです」と述べている。小田は「いっしょにいると、すごく楽なんです。私の性格とかすべてわかってくれて」と話し、さらに「彼は私の仕事をよく理解してくれていて、仕事で遅くなるときは、ごはんを作ってくれたりします」とAさんの安心感を笑顔で語っていた。また結婚したことでこんな変化もあったという。「以前は、仕事でも、私生活の面でも、『自分でなんとかしなくちゃ!』という気持ちがすごく強かったんです。いまは、『もう一人じゃないんだ』ということで、その気持ちがかなり和らいできたように思います」幸せいっぱいのインタビューから1年半後には、第1子となる長男が誕生。順風満帆のように思えたが――。2人の結婚生活は10年ほどで、その幕を下ろした。
2020年08月12日フォークデュオのさくらしめじ(田中雅功、高田彪我)が1日、オンラインライブ「さくらしめじ東京の街からライブしまーす!!」を行い、アンコールを含め全13曲を披露した。この日のライブはタイトルにちなみ、さくらしめじがバスの中から、渋谷・原宿・東京タワー・レインボーブリッジなど東京都内の様々な風景をステージ代わりにしながら、ギターによる弾き語り生配信を実施した。またこの様子はオンラインだけではなく、バスの外のモニターとスピーカーを通しても楽しめる仕様に。たまたまバスに遭遇した人々がその様子をTwitterなどのSNSへ投稿をする様子も多くみられ、ファンだけではなく、さくらしめじを知らない通行人も巻き込みながらライブが作り上げられていった。さくらしめじの2人は、バスに揺られて時によろめく姿を見せながらも、居合わせた通行人に対して手を振ったり「あんなところにラーメン屋さんあったっけ?」「クレープがおいしそう」など思い思いに、移り変わる景色を楽しむ余裕を見せながら、終始楽しそうにパフォーマンスを行う。合間には映像と電話によるゲストも登場し、さくらしめじのMVに出演し、何度か彼らのライブにも足を運んでいるという女優・永野芽郁などからのリクエスト曲も演奏された。オーディエンスからは「家にいながら、ライブに加えて2人と一緒に東京観光も楽しめる」といったコメントがSNSを通じて多数寄せられ、これを受けて2人もライブの仕上がりに手ごたえを感じた様子。ライブ終盤、田中は「1年前まではこんなライブをするとは思っていなかったし、直前までできるか不安だったけど、実際にやってみて観ている方からも嬉しいコメントを沢山頂けた。今回のライブは僕たちの一種の"決意表明"。僕たちはこれからも皆さんが想像できない事をどんどんやっていきたいし、不可能を可能に変えるフォークデュオ・さくらしめじになりたい。これから先も、もっとみんなでビックリできる楽しい事をどんどんやっていきたいので、楽しみにしていてください!」とオーディエンスに向けて力強く宣言した。写真:鈴木友莉○セットリストM1 朝が来る前にM2 My SunshineM3 ひだりむねM4 かぜだよりM5 てぃーけーじー(#さくらしめじ東京2020 ver.)M6 さんきゅうM7 スタートダッシュM8 青春の唄M9 同じ雲の下M10 靴底メモリーM11 合言葉M12 えそらごとAN1 風とあるがままに今を歩こう
2020年08月02日サマンサタバサプチチョイス(Samantha Thavasa Petit Choice)が、人気作品『カードキャプターさくら』とコラボレーション。2020年6月1日(月)から、全国のサマンサタバサグループ展開ブランド取り扱い店舗で発売をスタートする。作品の世界観を詰め込んだアクセサリー“通学リュック”風ショルダーバッグ&桜色ウォレットコラボレーションアイテムは、作品の世界観をブランドらしいキュートな世界観で再現しているのがポイント。友枝小学校に通う、主人公・さくらの通学リュックをイメージしたショルダーバッグは、落ち着いたブラウンに、“星の杖”のモチーフをさりげなく飾って。また“桜色”に染まるロングウォレットやカードケースは、<クロウカード編>でお馴染みの“封印の杖”とブランドロゴを並べた、大人かわいいデザインに仕上がっている。“夢の杖”モチーフのウォレットやチャーム<クリア編>の世界観を体現したウォレット&カードシリーズは、クリーンなホワイトに“夢の杖”をポイントにのせた上品なデザイン。またお財布のジップにつけて楽しめるチャームには、ケロちゃん&スッピーや、さくらのコスチュームのモチーフがラインナップする。“魔法の杖”のネックレスもそのほかサマンサタバサグループのブランドからも、コラボレーションアイテムが続々と登場。サマンサシルヴァ(SAMANTHA SILVA)からは、各シリーズで物語のカギを握った“魔法のスティック”モチーフのネックレスがお目見え。またサマンサベガ(Samantha Vega)は、“さくらのコスチューム”をイメージしたファン心くすぐるハンドバッグなどを展開する。詳細サマンサタバサプチチョイス×『カードキャプターさくら』発売日:2020年6月1日(月)※5月22日(金~)サマンサタバサ公式オンラインショップにて先行発売中。※6月20日(土)~7月3日(金)有楽町マルイイベントスペースにて限定ストアオープン。取扱:全国のサマンサタバサグループ展開ブランド取り扱い店舗
2020年06月01日本格派ティーストア「ジ アレイ(THE ALLEY)」の春限定ドリンク「さくら香るソイティースムージー」「さくらソイ抹茶ラテ」が、2020年3月20日(金)に発売される。「さくら香るソイティースムージー」は、香り高いジャスミン入りの小山緑茶にさくらを合わせたソイティースムージー。抹茶豆乳クリームとあずきを加え、まろやかな味わいに仕上げた。トップには、桜餅をイメージして、桜の葉で包んだ豆乳プリンを載せている。一方「さくらソイ抹茶ラテ」は、上品な風味の抹茶を使用した、ふんわり桜の香る抹茶ラテだ。北海道産大豆から作った豆乳で、ほっと安らぐような優しい味わいに仕上げた。また、好みのドリンクに仕上げられるカスタムミルクに、「豆乳ミルクティー」が登場。ジ アレイこだわりのお茶に注げば、まろやかな豆乳の味わいが、茶葉の芳醇な香りを引き立ててくれる。【詳細】ジ アレイ 春限定ドリンク〈期間限定〉発売期間:2020年3月20日(金)〜展開メニュー:・さくら香るソイティースムージー(Mサイズ・コールド) 680円+税・さくらソイ抹茶ラテ(Mサイズ・マイルドホット / ホット) 600円+税・〈カスタムミルク〉豆乳ミルクティー Mサイズ・コールド / マイルドホット / ホット 500円+税、Lサイズ・コールドのみ 600円+税
2020年03月21日フォーシーズンズホテル京都の「ザ・ラウンジ&バー」では、「さくらアフタヌーンティー」を、2020年3月16日(月)から4月9日(木)まで提供する。淡いピンク色の「さくらアフタヌーンティー」では、桜ロールケーキや桜バターサンド、桜と梅のヴェリーヌに加え、柚子マカロンなどの可憐なスイーツ5種を用意。桜海老や春野菜を使ったセイボリーとともに、春らしい味わいを取り揃える。また、ラウンジ「楓樹」では3月16日(月)から4月12日(日)まで、「さくらアイスもなか」を提供。手づくりのアイスクリーム、あんこや季節のフルーツなどを自分で挟んで、口当たりのよい煎茶や香ばしいほうじ茶とともに楽しむことができる。さらに「ザ・ラウンジ&バー」では3月16日(月)から4月12日(日)まで、桜にちなんだ5種の限定カクテルを展開。桜とミントの香りを楽しめる「さくら吹雪モヒート」や、日本酒と桜のリキュールを合わせた「桜酒ティーニ」などを用意する。【詳細】さくらアフタヌーンティー期間:2020年3月16日(月)〜4月9日(木)時間:二部制 12:00〜14:30、15:00〜17:30場所:フォーシーズンズホテル京都 3階「ザ・ラウンジ&バー」住所:京都市東山区妙法院前側町445-3料金:1人 5,300円+税 / シャンパン付 1人 6,800円+税※別途サービス料15%加算予約・問い合わせ先TEL:「ザ・ラウンジ&バー」075-541-8288(代表)■さくらアイスもなか期間:2020年3月16日(月)〜4月12日(日)時間:14:00〜21:00場所:フォーシーズンズホテル京都 茶室内ラウンジ「楓樹」料金:2,500円+税(丸久小山園の煎茶 または ほうじ茶付)※別途サービス料15%加算予約・問い合わせ先TEL:「楓樹」075-541-8288(代表)■さくらカクテル期間:2020年3月16日(月)〜4月12日(日)時間:18:00〜24:00場所:フォーシーズンズホテル京都 3階「ザ・ラウンジ&バー」料金:各2,600円+税※別途サービス料15%加算予約・問い合わせ先TEL:「ザ・ラウンジ&バー」075-541-8288(代表)
2020年03月12日コンマティー(comma tea)は、春季限定の新作ドリンク「comma さくらラテ」とさくら風味の「さくらタピオカ」を、2020年2月21日(金)に発売する。「comma さくらラテ」は、桜の風味を生かした、上品な甘さのミルクベースのラテ。桜花と桜葉ソースにストロべリーソースを合わせたラテに、酸味のあるヨーグルトを加えて仕上げている。ほんのり香ばしいナッツ風味の生クリームと、花びらに見立てたさくらチョコシェイブ、イチゴパウダーをトッピングし、見た目にも味わいにも春らしい1杯に仕上げている。また、桜花と桜葉ソースに漬けこんだ、コンマティー初となるさくら風味の「さくらタピオカ」も用意する。【詳細】コンマティー「comma さくらラテ」販売開始日:2020年2月21日(金) ※無くなり次第終了展開店舗:コンマティー 全店舗価格:・「comma さくらラテ」タピオカ有 660円+税、タピオカ無 590円+税・「さくらタピオカ」70円+税※2020年2月21日(金)~2月27日(木)の期間中、「comma さくらラテ」ドリンク購入者は、公式SNSをフォローしフォロー画面をスタッフに提示すると対象商品の金額100円オフ
2020年02月22日スターバックス(Starbucks)は、2020年2月26日(水)より、SAKURA シリーズ 2020の第2弾となる期間限定「さくら さくらんぼ フラペチーノ」を発売する。第1弾の「さくら ミルクプリン フラペチーノ」に続く、SAKURA シリーズ 2020の第2弾ビバレッジ「さくら さくらんぼ フラペチーノ」は、さくらフレーバーをベースに、ほんのりとストロベリー風味を感じるミルクベースのフラペチーノと、さくらんぼの果肉感たっぷりのソースを組み合わせた。このビバレッジでしか味わえない優しい甘酸っぱさは、飲んだ瞬間に爽やかな春を感じさせてくれるはず。あられを砂糖でコーティングした3色の金平糖をあしらった愛らしい見た目も魅力だ。また、期間限定で、桜の花びらをイメージした2色のあられと、ドライクランベリーをミックスした「さくらトッピング」が無料でカスタマイズ可能に。「カプチーノ」や「ホワイト モカ」、「抹茶 クリーム フラペチーノ」などの全ドリンクに“さくら気分”をプラスすることができる。【詳細】■さくら さくらんぼ フラペチーノ Tall 590円+税販売期間:2020年2月26日(水)~3月12日(木)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了■「さくらトッピング」無料対象商品:スターバックスで販売している全てのビバレッジ販売期間:2020年2月26日(水)~3月12日(木)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2020年02月22日スターバックス(Starbucks)から、春に向けた2種類の新作ドリンク「さくら ミルクプリン フラペチーノ」と「さくら ミルク ラテ」が登場。2020年2月15日(土)より全国の店舗で発売される。スターバックス“SAKURAシリーズ”2020年の新作ドリンク桜をモチーフにしたビバレッジやグッズを毎年展開している、スターバックスの“SAKURAシリーズ”。今回、同シリーズから2020年の第1弾ビバレッジとして登場するのが、淡いピンク色の見た目で春への気分を盛り上げてくれる「さくら ミルクプリン フラペチーノ」と「さくら ミルク ラテ」だ。「さくら ミルクプリン フラペチーノ」「さくら ミルクプリン フラペチーノ」は、さくらと苺を合わせたソースを加えたミルクベースのフラペチーノに、桜の葉のエキスでさくら風味に仕上げたミルクプリンを加えた日本限定ドリンク。トッピングには花びらに見立てたあられを散りばめた、見た目にも華やかな春のフラペチーノとなっている。「さくら ミルク ラテ」一方の「さくら ミルク ラテ」は、さくらストロベリーソースとホットミルクを組み合わせた、桜の風味と優しい甘さが魅力のホットドリンク。コーヒーを使用していないため、コーヒーそのものやカフェインが苦手な人にも嬉しい一杯だ。なお、スターバックスの“SAKURAシリーズ”からは、タンブラーやマグなどの2020年新作も登場する。商品情報2020年SAKURAシリーズ第1弾ドリンク発売日:2020年2月15日(土)価格:・「さくら ミルクプリン フラペチーノ」Tall\590円+税・「さくら ミルク ラテ」 Short\450円+税、Tall\490円+税、Grande\530円+税、Venti\570円+税販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く) ※なくなり次第終了【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00〜19:00 年中無休、国際電話、IP 電話からは 03-5745-5890)
2020年02月09日資生堂のスキンケアライン「WASO(ワソウ)」から、“さくらもち”に着想を得たマスク「シルキー スムース さくらもち マスク」が登場。2020年3月1日(日)より数量限定発売される。「シルキー スムース さくらもち マスク」は、“こねてつくる”新感覚フェイスマスク「シルキース ムース もちマスク」の数量限定バージョンとして登場するスキンケアアイテム。パウダーとリキッドをカップの中で混ぜると、つきたてのもちのように柔らかく、温かなマスクが出来上がる。“さくらもち”にインスピレーションを得た「シルキー スムース さくらもち マスク」は、満開のさくらを彷彿とさせる香り。温感タイプのマスクのため、さくらのようなほんのり血色感のあるつるつる肌へと導いてくれる。また同日には、天然由来の寒天粒配合のとろみ泡で、毛穴汚れや余分な皮脂をすっきり洗い流してくれる“ジュース”状洗顔料「リセッティング クレンザー」から、八重桜の花から抽出したエキスを配合した「リセッティング クレンザー シティ ブロッサム」と、小豆のエキスを加えた「リセッティング クレンザー シュガリー シック」も限定発売される。【詳細】WASO 数量限定スキンケアアイテム発売日:2020年3月1日(日)販売場所:全国のコスメショップ約60店、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」・SHISEIDO ワソウ シルキー スムース さくらもち マスク 1回分 1,000円+税<数量限定品>・SHISEIDO ワソウ リセッティング クレンザー シティ ブロッサム 90mL 1,300円+税<数量限定品>・SHISEIDO ワソウ リセッティング クレンザー シュガリー シック 90mL 1,300円+税<数量限定品>【問い合わせ先】資生堂インターナショナルお問い合わせ先TEL:0120-81-4710(フリーダイヤル)
2020年01月26日「第52回ミス日本コンテスト2020」が20日、東京・新宿の京王プラザホテルで行われ、東京都出身で慶應義塾大学3年生の小田安珠(おだ あんじゅ)さん(21歳)がグランプリに選ばれた。今年で52回を数える同コンテストは、過去に藤原紀香らを輩出した歴史あるミスコンテスト。この日行われた最終選考には、2,525人の応募者から選ばれたファイナリスト13名が臨み、着物・ドレス・水着の審査を実施し、慶應義塾大学に通う小田安珠さんがグランプリに選出された。小田さんは、グランプリ受賞に「感謝の気持ちでいっぱいです。素晴らしい賞をくださった皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございます」と感謝の言葉を口にし、「名前を呼ばれた時から喜びと同時にタスキをいただいて責任感を感じました。私だけじゃなく、ここにいる12人のファイナリストと令和の時代を引っ張っていける女性になれるように努力してまいります」と意欲。受賞の喜びを「今日会場に来てくれた母に伝えたいです。ずっと探しているんですが、どこにいるのか分からなくて」と会場の笑いを誘いつつ、「私の思いつきの人生とかやりたいことに全て良いよと言ってくれた母にありがとうと伝えたいですね」と母親に感謝しきりだった。小田さんは慶應義塾大学の3年生で、文学部人文社会学科で考古学を専攻。昨年は2018ミス慶應を獲得している才色兼備で、現在はセント・フォースに所属しながらフリーアナウンサーとしても活躍している。昨年はBSフジに学生キャスターとして出演経験も。「フジテレビの三田友梨佳さん」と憧れのアナウンサーの名前をあげて、「報道に携わることで皆さんの毎日にお役に立てることにやりがいを感じます」と大学卒業後はアナウンサーを志望しているという。また、地元は東京の日本橋で「江戸っ子という感じで、かしこまっている今の自分を自分で見て笑っちゃう感じなんですが、地元の日本橋の活性化に何か力になれたらといつも思っています」と地域貢献にも意欲的で、「ミス日本になって来月行われる豆まきに参加することがすごく楽しみです。日本の伝統文化に触れる仕事をしたいですね」と目を輝かせていた。なお、ミス日本「海の日」には山形県出身の森谷美雲(もりや みう)さん(20歳)、ミス日本「みどりの女神」には東京都出身の井戸川百花(いどがわ ももか)さん(19歳)、ミス日本「水の天使」には千葉県出身の中村真優(なかむら まゆ)さん(21歳)、ミス日本「ミス着物」には神奈川県出身の青木胡杜音(あおき ことね)さん(19歳)、ミス日本「ミススポーツ」には兵庫県出身の田中絵梨果(たなか えりか)さん(22歳)が選ばれた。
2020年01月21日フォークデュオ・さくらしめじが、2019年12月29日にワンマンライブ「さくらしめじの忘年会『きのこりあんの集い vol.4』を行った。さくらしめじは今年の6月に結成5周年を迎えた田中雅功(がく)・髙田彪我(ひょうが)による現役高校生のフォークデュオ。2016年以降、光が丘のIMAホールで『きのこりあんの集い』と題して毎年同じ日に同じ会場で“忘年会ライブ”を行なっており、今年で4回目となる。昼夜2公演のチケットは共にソールドアウトとなった。この忘年会ライブは、普段とは一味異なる様々な“スペシャル要素”が用意されている。まず毎年ステージ中央にはコタツが用意されており、冒頭コタツに入ったままの2人が挨拶を行う他、本人たちによる持ち込みの「コーナー企画」ではわんこそばを50杯を先に食べた方が勝ちという早食い対決が行われ、負けた彪我がコタツに潜り込み落ち込んだ姿を見せるなど、さくらしめじらしい飾らない“ほっこりさ”した様子を普段以上に楽しむ事ができる。またライブも観客から集めたアンケート用紙を2人がボックスから引き、そこに書かれた楽曲を即興で演奏する「リクエストコーナー」など観客と一緒に空間を作り上げ、楽しめる趣向となっている。今回は1部ではライブでも盛り上がり必須曲「ねこの16びーと」、切なく伸びやかな歌声を聴かせる「きみでした」、2人で初めて作詞作曲をした「おもいでくれよん」などが披露された。数年前まではリクエストが来ると慌てながら対応していた2人だが、今回は全く世界観の異なる様々な楽曲を余裕を持って見事に歌いこなす頼もしい姿を見せてくれ、長年2人を応援しているファンにとっては、彼らの成長を感じる事ができる一幕も。さらに他アーティスト楽曲を披露する「カバーコーナー」では彪我がエレキギター、雅功がヴォーカルを担当し、バンドスタイルでONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」を歌唱。近年フォークに加え、バンドサウンドの世界観も自身のものとしている2人。雅功の激しく熱いシャウトや彪我のギターに観客は激しい熱狂の渦に一瞬に巻き込まれて行った。そしてライブ終盤では“今年を振り返って一言”というテーマで、2人が直筆で書き上げた巨大な垂れ幕が披露された。雅功は「雨が少なくてマジ卍」。この意図について雅功は「結成して以来、ずっと雨男と言われてきたけど、2回目の野音も晴れだった」と胸を張りながら説明をした。一方彪我は「波乱万丈な1年に感謝」。「勉強になったし、学ぶことも多かった。本当に成長できた1年でした」と感慨深げに口にした。そして最後は、この日参加したDJも再びステージに呼び、HYの名嘉俊が提供した最新曲「合言葉」を歌唱してこの日のライブを締めくくった。なおさくらしめじは、3月4日に3ndアルバム『改めまして、さくらしめじと申します。』をリリースするほか、結成5周年第5弾企画として、3月30日(月)にLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)でのワンマンライブ「世界イチHAPPYな卒業式やりまーす!(仮)」の開催が決定しており、2020年も引き続き彼ららしく駆け抜けていくだろう。○1部セットリストM1:ねこの16ビートM2:きみでしたM3:完全感覚Dreamer / ONE OK ROCKM4:いくじなしM5:おもいでくれよんM6:笑顔の未来へM7:合言葉
2020年01月06日「シルバニアファミリー展」が、2019年12月26日(木)から2020年1月6日(月)まで、東京・小田急百貨店新宿店本館にて開催される。「シルバニアファミリー展」では人形に加え、家や家具など、国内外で販売された1,000点以上のアイテムを展示。1985年の誕生当時から現在に至るまでの歴代シルバニアファミリーグッズが集結する。シルバニア村を再現した2.7m×2.7mの大型ジオラマも見どころの1つ。その他、日本ドールハウス協会やドールハウス作家とのコラボレーション作品、シルバニアファミリー誕生にまつわる貴重な資料も公開する。「シルバニアファミリー展」限定アイテムを含む約700点のグッズ販売も見逃せない。「ショコラウサギファミリー」人形をはじめ、キャンディ入りバッグ、ブランケット、クリアファイル、ハンドタオルなどのオリジナルグッズが、会場限定で用意される。ワークショップなどのイベントも実施。オリジナルのドレスを作るワークショップ「お母さんのシロツメクサのドレス・エプロン付き」や、2020年の子年にちなみ「マシュマロネズミ」の女の子が来店するイベント、グッズ抽選会などを行う。【詳細】「シルバニアファミリー展」期間:2019年12月26日(木)~2020年1月6日(月)場所:小田急百貨店新宿店本館11階催物場所在地:東京都新宿区西新宿1-1-3(新宿駅西口すぐ)TEL:03-3342-1111(大代表)時間:2019年12月26日(木)~31日(火)10:00~20:00 ※31日(火)は18:00まで2020年1月2日(木)~6日(月)10:00~20:30 ※最終日は17:00閉場※2020年1月1日(水・祝)は休業日 ※各日入場は閉場の30分前まで入場料:一般・大学生800円、高校・中学生600円、小学生以下 無料■限定アイテム例:・ショコラウサギファミリー 6,050円 ※1人5点まで・キャンディバッグ(ミルクキャンディ10粒入) 各880円・アートブランケット(ピンク・パープル) 各3,850円先行予約:「小田急オンラインショッピング」で2019年12月11日(水)10:00~12月24日(火)16:00■日本ドールハウス協会の講師によるワークショップ日程:2020年1月4日(土)・5日(日)各回約60分/各回12名(小学校高学年以上、小学校低学年以下は保護者同伴)場所:本館11階「シルバニアファミリー展」<イベントコーナー>参加費:3,000円(税込)申込方法:「小田急オンラインショッピング」にて事前予約※先行予約は12月11日(水)10:00~12月24日(火)16:00■「マシュマロネズミの女の子が遊びにくるよ」日程:2019年12月29日(日) 11:00~、14:00~(各回約20分)場所:本館11階「シルバニアファミリー展」<イベントコーナー>参加費:無料■「シルバニアファミリー くじ」会期:2020年1月2日(木)場所:本館11階「シルバニアファミリー展」<物販コーナー>参加費:500円(税込) ※1人5回まで ※先着2,000回
2019年12月13日人形やお家など1,000点以上を一堂に集め公開する「シルバニアファミリー展」が、小田急百貨店新宿店本館11階の催物場にて、12月26日から2020年1月6日まで開催。9つの動物のファミリーと1つのお家、11種類の家具からスタートした「シルバニアファミリー」は、手のひらサイズのかわいい人形と本物志向のお家、こだわりの家具が、子どもだけでなく大人も魅了し続けている。本展では、1985年の誕生当時からの人形やお家、家具など1,000点以上を一堂に展示し、シルバニアファミリー誕生にまつわる貴重な資料も公開される他、いろいろな角度から細部をじっくりと楽しめる、シルバニア村を再現した2.7m×2.7mの大型ジオラマが登場。日本ドールハウス協会やドールハウス作家などとのコラボレーション作品も展示する。シルバニア村を再現した大型ジオラマ©EPOCH会場でしか手に入らない限定品など、約700点のグッズも販売。展覧会限定人形の「キュートカップルセット」(税込2,970円)と「ショコラウサギファミリー」(税込6,050円)や、「アートブランケット」(税込3,850円)、「刺繍ハンドタオル」(税込880円)、「ダイカットクリアファイル」(税込660円)といった、ステーショナリーや雑貨がラインアップ。「ショコラウサギファミリー」(税込6,050円)※展覧会限定人形、1人5点まで©EPOCH中でも、1985年の誕生時から現在までを網羅した本展覧会に出品されている人形、お家や家具など1,000点以上を掲載する「シルバニアファミリー展 公式図録」(税込2,200円)は、大図鑑の名にふさわしい永久保存版の図録となっている。会期に先駆け、12月11日から24日まで小田急オンラインショッピング()では、会場限定品を含む約20種のグッズの先行予約を受け付ている。ワークショップ作品イメージ©EPOCH2020年1月4日と5日には、日本ドールハウス協会の講師による、オリジナルのドレスを作るワークショップを開催。ワークショップの詳細や予約は、小田急オンラインショッピングにて。12月29日の11時と14時には、2020年の子年にちなみマシュマロネズミの女の子が来店。一緒に手あそびやクイズ、シルバニア体操をして楽しむことができる。また2020年1月2日には、新年のお年玉イベントとしてかわいいシルバニアファミリーのグッズが当たる抽選会「シルバニアファミリー くじ」を実施。先着2,000回、参加費は税込500円で、一人5回まで参加可能。小田急限定ポストカード(会場特典)©EPOCH会期中、会場にて1レシート税込3,000円以上の購入者、各日先着100名には非売品の「小田急限定ポストカード」が1枚プレゼントされる。また、小田急オンラインショッピングにてワークショップまたはグッズを税込3,000円以上先行予約した先着500名にも、別柄の限定ポストカードが1枚プレゼントされる。通常は限定エリアのみとなる写真撮影可能エリアが、木・金曜日だけは会場内オールエリアで可能に。冬休みに、家族や友達と一緒に楽しめる展覧会にぜひ訪れてみて。【展覧会情報】シルバニアファミリー展会期:12月26日~2020年1月6日会場:小田急百貨店新宿店本館11階 催物場住所:東京都新宿区西新宿1-1-3時間:12月26日~31日 10:00~20:00(31日は18:00閉場)2020年1月2日~6日 10:00~20:30(最終日は17:00閉場)※入場は閉場の30分前まで料金:一般・大学生800円、高校・中学生600円、小学生以下 無料休業日:2020年1月1日
2019年12月12日