マルジュは1月19日、「海外プロジェクト」の第一弾として、台湾アクセスに最適化した広告配信サービスを開始した。アスタは12月時点で、1700社・約2万アプリメディアのアプリデベロッパーが参加し、月間200億インプレッションの広告配信ボリュームを有する広告ネットワーク。同社は、2013年より海外からアスタへのアクセス数が増加したことを受け、「海外プロジェクト推進室」を設置し、海外アクセスにおける広告配信の最適化を検証してきた。これによると、海外アクセスの中でも台湾は、2014年12月時点で10億インプレッション・全体の5%と最も高い伸びを記録したという。今回のサービス開始により、アスタ導入企業は、アスタのSDKとJavaScriptを設置することで国内同様に台湾インプレッションにおけるマネタイズも可能となる。一方、アスタ導入メディアは、アスタの広告費用転換機能を活用することで、台湾への広告配信を実現する。同社は年内に、台湾広告配信ボリュームとして30億インプレッションを目指す考えだ。
2015年01月20日Platform IDは1月14日、プログラマティック・ダイレクトを活用し、オフラインユーザーへ向けたターゲティング広告配信メニューの提供を開始した。プログラマティック・ダイレクトとは、媒体・広告枠・期間・単価・インプレッションを指定し、配信在庫をシステム上で買付できる取引形態の予約型の広告。RTBとは異なり、オークションによる買付競争が発生しないため、特定の配信在庫を独占し買い付けることが可能だ。これにより、広告主は、配信面の透明性が確保でき、ブランド毀損の防止を実現する。一方、媒体社は、期間・単価・インプレッションを保証して販売する広告枠をシステム上で取引することで、運用作業の削減のほか、落札単価が変動するRTBで発生する値崩れの防止や、媒体価値の維持、収益の安定化が可能だという。今回、プログラマティック・ダイレクトの取り組みを始めるにあたり、その第一弾として、「Xrost DSP」との接続を実施。Xrost DSPを活用することで、オフラインデータを掛け合わせ、良質なユーザーに対して企業ブランド価値を損なわない予約型広告訴求が実現できるという。
2015年01月15日南山大学経営学部の学生たちは、日本鉄道広告協会中部支部と連携し、「歩きスマホの注意喚起」をテーマにした交通広告を制作した。同交通広告は、「いじめられている亀に気づかない浦島太郎」や「シンデレラのガラスの靴に気がつかない王子様」など昔話をモチーフにしたユニークなものとなっている。南山大学経営学部の学生たちが、日本鉄道広告協会中部支部と連携して制作した、歩きスマホの注意喚起広告は、連続・多面駅デジタルサイネージ「シリーズ・アド・ビジョン名古屋」にて放映される。内容は、「スマホゲームのレベルアップに夢中で、いじめられている亀に気がつかない浦島太郎」や、「歩きスマホで舞踏会の写真をシェアし、ガラスの靴に気がつかない王子様」など「浦島太郎」や「シンデレラ」といった昔話をモチーフにしたものになっている。その後、「周り、見えてますか?」、「やめよう、歩きスマホ」と表示され、歩行中のスマートフォンの使用に注意を呼びかけている。放映期間は、2015年1月13日から19日までの7日間。放映場所はJR 名古屋駅中央通り「シリーズ・アド・ビジョン名古屋」。NTTドコモ東海支社が協賛している。
2015年01月14日「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」は15SSコレクションの広告キャンペーン「SERIES 2」を公開した。これは、アーティスティックディレクターのニコラ・ジェスキエール(Nicolas Ghesquiere)がブランドで初めて手掛けた広告キャンペーン「SERIES 1」の続編にあたるもの。この作品でルイ・ヴィトンはブリティッシュ・ファッション・アワードのベスト広告キャンペーン賞を受賞。今回も3人のフォトグラファーが、前回と同様にそれぞれ独自の視点を通してコレクションを解釈した。アニー・リーボヴィッツ(Annie Leibovitz)の撮影で舞台となったのは、ニューヨークで建設されている三つのビル。セントラルパークを見下ろすアングルで、フライヤ・ベハをモデルにビジュアルを撮り下ろした。その視点にはコレクションの親しみやすいワードローブ、サヴォアフェールの斬新なテイストが見て取れる。その一方で、プライベートハウスの黒い壁、薄暗い照明によって、日常と非日常の視覚的不調和を表現したのがユルゲン・テラー(Juergen Teller)。パリの貴族的なインテリアが並ぶ室内で、ジーン・キャンベル、リアナ・フォン・ロンパエイ、ダフニー・シモンズ、マルテ・ヴァン・ハースターをフィルムに収めた。また、ブルース・ウェーバー(Bruce Weber)はモデルにジェニファー・コネリーを起用。彼女のボディラインがマイアミの太陽に映し出され、光と影との融合によって写実的な姿を見せている。なお、キャンペーンのビジュアル・動画などは、ルイ・ヴィトン公式ページ、公式アプリ、公式SNSで展開される。ハッシュタグは#LVSERIES2。
2015年01月09日アドバタイジングドットコム・ジャパンは、広告プラットフォーム「Pictela(ピクテラ)」のプレミアムフォーマット「Devil Format」を日経ビジネスオンラインと共同開発し、12月15日より運用を開始していることを発表した。Pictelaは、複数の動画や静止画像、Facebook・Twitterフィードの表示を組み合わせ、リッチメディア広告を簡易に制作・配信できる広告プラットフォーム。Devil Formatは、AOLが提唱する300×1050ピクセルという大型サイズで提供されるブランド広告主向けのプレミアムフォーマットとなる。Devil Formatでは、圧倒的なデザイン性により、企業のブランドメッセージや商品の魅力をストーリー性を持って強く訴求することが可能だという。
2014年12月26日AgICは、自社開発の「紙の電子回路」技術がNTTドコモのポスター広告に採用されたと発表した。広告は、東京都・丸の内にあるドコモラウンジにて12月18日~25日まで公開されている。ポスターは二重構造になっており、表面は離れた場所にいる男女がスマートフォンを通じて思いを伝えるイラストが描かれている。一方、裏面はAgICが開発した特殊マーカーを使った「紙の電子回路」となっている。サイズが縦728mm×ヨコ2060mm。左右の男女が持っているスマホ部分(PUSH と書いてある箇所)を同時にタッチすると、背面の回路がすべて繋がりLEDが点灯する仕組みとなっている。2枚の用紙を組み合わせることでツリーに光が点灯するように演出している。マーカーの構造には、銀のナノ粒子を含んだ特殊な伝導性インクを利用している。このインクで写真光沢紙や特殊なPET紙に文字や絵を描くと、数秒で乾き、描かれてからすぐに伝導性を示す。この技術を広告表現に活かすことができないかということで、NTTドコモから提案があり、今回のポスター製作に至った。
2014年12月22日アップベイダーは12月18日、Criteoが提供する広告効果測定ツール「AD-X Tracking」と、スマートフォンアプリ向け動画広告配信サービス「AppVador」の連携を開始した。「AppVador」は、スマートフォンメディアに向けて動画広告を配信することで広告主が目指すブランドや商品、サービス認知を実現する動画アドネットワーク。一方、「AD-X Tracking」は、アプリ内のイベントやダウンロード数状況、稼働状況をマーケティングチャネルごとにトラッキング・分析し、モバイル広告キャンペーンの成果の最適化を図るもの。どの広告が最適なユーザーを呼び込み、どのユーザーが長期的な利用をする可能性があるかを分析できる。同連携により、「AD-X Tracking」のさまざまな計測指標・分析機能を「AppVador」を用いて配信した動画広告の効果測定に利用することが可能となる。
2014年12月19日ユナイテッドとヴォラーレは12月15日、資本業務提携を締結し、ネイティブ広告を中心とした広告配信などにおいて連携していくことを発表した。これにより、ヴォラーレは、アプリ広告に特化したアドネットワーク「Appliv AdNetwork」で取り扱うネイティブ広告などのアプリ広告配信について、ユナイテッドのSSP「AdStir」を優先的に利用するほか、ユーザー参加型のスマートフォンアプリ情報サイト「Appliv」に「AdStir」からの広告配信枠を設定する。一方、ユナイテッドは、「AdStir」で契約する各メディアにおいて「Appliv AdNetwork」配信が最大化されるよう特別広告枠を確保する。両社は今後、互いの強みを活かし、ネイティブ広告を中心としたネット広告領域における取引量増大を図りたい考えだ。
2014年12月16日「バーバリー(Burberry)」は15SS広告キャンペーンを発表した。撮影はフォトグラファーのマリオ・テスティーノ。今シーズンは、ナオミ・キャンベルと、11月末に表参道店のオープニングイベントでホストをつとめたジョーダン・ダンの英国を代表するモデル2人が起用された。その他、イギリスのロックバンド「ジーズ・ニュー・ピューリタンズ(These New Puritans)」のドラマーで、メンズフレグランス「ブリット リズム」のキャンペーンに登場しているジョージ・バーネット、同じくイギリスのロックバンド 「オブ・エンパイアーズ(Of Empires)」のドラマーで、15SSバーバリープローサムメンズコレクションのランウエイにも登場したジョージ・ルペイジも登場する。チーフ・クリエーティブ・兼エグゼクティブ・オフィサーであるクリストファー・ベイリーのディレクションのもと、ブランドを象徴するトレンチコートを始め、新作アイコンバッグ「バーバリー・ビー」など、コレクションの代表的なアイテムにフォーカス。同キャンペーンは、2015年1月より公式サイトやSNSなどで露出される。
2014年12月15日博報堂は12月10日、同社の雑誌「広告」のリニューアルを発表した。「広告」は、1948年に広告文化の創造と発展を目的として発行された季刊誌。12月時点で通巻396号が発行され、編集製作は博報堂の社員が中心となって行う。2012年8月号~2014年10月号まで、「恋する芸術と科学」をテーマにさまざまな特集に取り組んできたが、2014年をもって同テーマを一旦終了とする。2015年は、新編集長に同社コピーライターの尾形真理子氏を迎え、「なぜか愛せる人々」を通年テーマに置き新しい体制で再スタートをきる。今後は、毎号、多様な価値観をもつ人々にフォーカスをあて、「人間」を丁寧に見つめていくことで社会の兆しを切り取っていくことを目指すという。尾形氏は、「リニューアル号の特集は『水色の自己主張』。声高に自分の考えを主張するのが『赤』だとしたら、誰かのためにできることを自分なりに続けて、いつの間にか周りの人たちをやわらかく導いていくような主張は『水色』かも。そんなイメージを抱きつつ、多様な『自己主張』と『水色』と結び付けて考えてみた特集を期待ください」と意気込みを語る。
2014年12月11日Facebookは12月3日、Facebookのモバイルアプリ広告の機能を新たにアップデートしたと発表した。リーチ(到達数)とフリークエンシー(表示頻度)の予測性を優先する形で、Facebookモバイルアプリ広告を購入できるようになった。これにより、認知度を押し上げながら、広告が人目に触れる頻度をコントロールできるようになる。アプリのリリース時や更新時など、認知度の向上を目的としたキャンペーンで利用すると効果が高いとしている。また、モバイルアプリ広告が所定の条件を満たす場合に、ニュースフィード上に動画の広告を掲載できるようになったほか、パワーエディタからも動画を使用したモバイルアプリ広告を作成できるようになった。さらに、Facebook広告のターゲット設定オプションでAmazon Fireタブレットが指定できるようになった。今後は、AppleやSamsung、HTCなどのデバイスと同様に、AmazonのFireタブレット利用者にターゲットを絞ることができる。Facebookでは、今回アップデート内容の詳細のほか、「モバイルアプリ広告を年末年始の商戦に活かすためのヒント」をWebページ上で公開している。
2014年12月04日アライドアーキテクツはこのたび、子会社となるAllied Asia Pacific Pte,LTD.が提供するFacebook広告制作クラウドソーシング「ReFUEL4(リフュールフォー)」の登録クリエイター数が、世界1万人を突破した(11月27日時点)ことを発表した。ReFUEL4は、Facebook社の公式APIパートナー認定のもと、Facebook広告制作に特化したクラウドソーシングサービス。Facebookに広告出稿したい企業と、広告の制作を請け負いたいクリエイターをマッチングし、オンライン上でバナー画像などの広告クリエイティブの発注・納品が可能なプラットフォームを提供する。登録クリエイター1万人の国籍の内訳は、フィリピンやインドネシア、インド、タイなど東南アジアを中心としたアジア諸国が上位を占める一方、アメリカやメキシコ、オランダ、イギリス、ブラジル、スウェーデンといった世界各国からの登録実績もあるという。同プラットフォームではこれまでに、中国の大手ゲーム会社や世界展開する大手音楽配信サービスなど、各国の企業が広告クリエイティブの発注を行い、多数のクリエイターに報酬が支払われている。広告の制作数や採用数ではなく、CTR(Click Through Rate)に応じてコストが発生する従量課金制を採用し、企業は広告費の効率化・最適化が可能となるほか、クリエイターは効果的な広告を生み出した数に比例して報酬を得ることができる。
2014年12月01日ログリーは11月27日、ネイティブ広告プラットフォーム「logly lift」において、ネイティブ広告枠の取引を入札方式でリアルタイム実現する「logly lift Exchange」の提供を開始した。「logly lift Exchange」は、10月末時点で、月間約20億インプレッションの在庫数を保有する。レコメンド枠とインフィード枠に対応し、RTB(Real Time Bidding)での取引となるほか、入札金額の高低だけでなく、広告枠から遷移するページのコンテンツ性や掲載面との相性によっても出稿の可否が決定される。これにより、同社は、媒体社向けネイティブ広告支援システム 「logly lift for Publisher」と「logly lift Exchange」を連携し、ネイティブ広告専用のアドエクスチェンジ事業を開始。今後は、広告フォーマットの多様化への対応や、予約型広告などアドテクノロジーの開発・実装を行っていく。
2014年11月27日●広告写真の「ビジュアル面」の潮流東京都・六本木の東京ミッドタウンホールで開催されたクリエイターの祭典「Adobe CREATE NOW "Best of MAX"」。午後の部では、"Learn"というキーワードのもと、さまざまなジャンルで活躍するクリエイターがスピーカーとして登壇する19のブレイクアウトセッションが行われた。ここでは、同イベントのゴールドスポンサーであるゲッティ イメージズのアートディレクター・小林正明氏による「これからのクリエイティブフォトグラフィー」と題したセッションの模様をお伝えする。○フォトグラフィックなトレンドは、「グリッチ」、「視点」、「超・感覚」小林氏は冒頭で、ゲッティ イメージズという会社の紹介と自身の役割について簡単に紹介したあと、同セッションの最初のテーマである「広告ビジュアルの潮流」について話し始めた。現在、同社が注目するフォトグラフィックなトレンドとして、「The Glitch/グリッチ」、「Point of View/視点」、「Super Sensory/超・感覚」の3つと、さらに社会的なトレンドとして「Female Rising/女性の台頭」、「Body 2.0/身体2.0」、「The New Old/新しいシニア層」という3つの、合わせて6個のキーワードを挙げた。最初の「The Glitch/グリッチ」とは、ノイズ、壊れた美しさ、不協和音といったイメージを持つ写真。有名ブランドのポスターを例に挙げ、特に最近のファッション業界では、ノイズが含まれるような「壊れた美しさ」を表現したビジュアルを良しとする傾向があるという。同社が販売するストックフォトの中でも、フランシス・ベーコンの絵画を思わせるような顔写真をはじめ、5年前なら販売できないような白飛びした写真、インスタグラムのようなアナログ風の色使いの写真などを紹介した。次の「Point of View/視点」は、最近増えてきたユニークな視点からの写真だ。昨年、アメリカの国民的行事とも言えるNFLの優勝決定戦「スーパーボウル」のハーフタイムでも流された、アクションカメラ「Go Pro」のTVCMのビデオを紹介。同社でもGo Proをオクトコプターに搭載して空撮した、これまで見たこともないような映像作品が増えていることを明かし、「機材の進化」が新しい視点を提供してくれると述べた。そして3つめの「Super Sensory/超・感覚」は、何かに触れる、味わえる、聴けるなど、感覚に直接訴求するようなビジュアルのことで、今ブランドが強く求めている写真だという。これはとても深くて広いテーマであり、フォトグラファーから提案される写真は百人百様であったということだ。●広告写真の「社会的なトレンド」は?○「女性の台頭」、「身体2.0」、「新しいシニア」そして「社会的なトレンド」の話題へ。ここからは、同社の本社があるアメリカの特色が感じられる内容だと前置きした上で、最初のテーマは「Female Rising/女性の台頭」。同社の検索システムにおいて「女性」というキーワードは、いかなる言語でも常に上位にあり、いわゆる「良妻賢母」なイメージでなく、女性のリアルな写真を必要としているという。同社は、FacebookのCOO シェリル・サンドバーグ氏が率いる、女性の地位向上を目指す非営利団体「LEAN IN(リーン・イン)」とのコラボにより、さまざまな年齢の女性と、彼女たちを支持する人々の力強い描写に特化した写真を集めた「Lean Inコレクション」をオープンさせたという。実際にサムネールを眺めていると、丁寧にセットアップして作り込んだ写真ではなく、スナップショットのような雰囲気の写真が多いのが印象的だ。5番目のキーワードである「Body 2.0/身体2.0」では、本当にブランドが必要としているのは、キャットウォークをするようないわゆる「モデル体型」のボディではなく、リアルでありのままのボディだという。実際に米ユニリーバのボディ・ケア製品ブランド「Dove」の広告では、さまざまな人種のポッチャリ体型の女性モデルを採用しているという。こうした例を挙げて、今必要とされるのは「嘘っぽい写真」ではなく「ありのままの写真」であることを、あらためて強調した。最後のキーワード「The New Old/新しいシニア層」では、化粧品メーカーの広告ポスターでは、イギリスの女優シャーロット・ランプリング(現在68歳)が起用されていることなどを例に、生き生きとしたシニアの写真に需要が高まっていると述べた。○必要とされるのは、ウソのない現実的な写真続いてのテーマは「写真や動画のクラウドソーシング」。ビジュアルによるコミュニケーションが盛んな昨今では、ごく普通のユーザーの「写真を見る目」も非常に洗練されており、作られた写真、嘘くさい写真では通用しなくなったという。そこで、同社は2008年から写真共有サイト「Flickr」から、広告として価値のある優れた写真をよりすぐり、ライセンス販売を行っているという。自然現象の決定的瞬間など、その時その場所に立ち会わなければ撮影できないような写真は、いくら優れたプロカメラマンに依頼しても撮れないからだ。また、iOS用アプリ「Gettiy Images Moment」は、今必要としている写真や動画をアナウンスし、それを見たユーザーがiPhoneで撮影して送信。その中から同社のエディタが選別してライセンス販売するという。さらに、スマートフォンの写真に特化した写真投稿サイト「EyeEm」や動画投稿サイト「Vimeo」とパートナー提携を結び、アップロードした写真や動画をストック素材としてライセンス販売できる仕組みが用意されているということだ。こうした中で、必要とされているのは「AUTHENTICITY/信頼感・現実味」だという。○美しい写真は、観る者の感情を揺り動かし変化をもたらすさらに小林氏は、厳選された写真を多数取りそろえた「Getty Images Prestige」の提供を開始したことを紹介。スタジオでの撮影シーンをはじめ、ここ1~2年に海外のフォトアワードにおいて受賞した何枚かの作品について裏話を交えて解説した。「『美しい写真』とは、観る者の感情を揺り動かし、変化をもたらす」と語ったのち、2012年に16言語によって同社のサイトで検索された「コンセプトキーワード」を1位から100位までパネルに掲示。その第1位は「LOVE(愛)」であったことを明かした。最後に、同社が提供するビジュアルトレンド情報サイトStories & Trendsを紹介し、セミナーを締めくくった。
2014年11月18日アイレップはこのたび、動画広告の効果検証を「ユーザーの検索行動」から計測するサービスのβ版を提供開始すると発表した。この動画広告効果分析サービスは、「サンプルユーザーへの動画配信」や「接触前後の検索キーワードの把握」「接触前後での検索キーワードの変化の分析」「レポーティング」などで構成。従来のアンケート調査ではなく、実際のユーザー検索行動の履歴に基づき、ユーザーの興味・関心が動画接触前後でどのように変化したかを検証・分析することで、動画広告の態度変容効果の検証を可能にしたという。同検証においては、第1弾として、大量の検索データをもとにユーザー分析が可能な「クロスリスティングDMP」を提供するクロスリスティングと、動画広告配信プラットフォーム「TubeMogul」を提供するTubeMogulの日本法人となるチューブモーグルと連携する。なお、同サービスの導入価格は、その都度見積りにより算出される。
2014年11月17日Criteoは11月5日、クロスデバイス広告ソリューションを全世界で提供開始すると発表した。クロスデバイス広告ソリューションは、膨大なデータ量の中からユーザーごとに興味・関心ある広告を提案するパーソナライズ広告の新たな手法。ユーザーの所有する複数のデバイスにまたがって行動履歴を調査し、さまざまな端末に広告を提案できることが特徴だ。例えば「ランチタイムに職場のラップトップで商品を見た消費者が、同日の夜にスマートフォンやタブレットでシームレスにその商品を購入できるよう促す」といったことができる。Criteoのネットワーク内であれば、ユーザーが複数のデバイスを使っていても、正確に行動履歴を識別することが可能だという。この仕組みは、広告主から提供されるユニークな匿名識別子を用いることで実現している。Criteoは、このアプローチと購買意欲判定アルゴリズムを活用し、全世界で7,000を超えるパブリッシャー上で、消費者を再エンゲージさせることができるとしている。
2014年11月06日グリーの子会社となるGlossomはこのたび、モバイル動画広告事業を手掛ける米AdColonyから動画広告配信プラットフォーム「AdColony」の日本向け独占配信ライセンスを取得した。これにより、動画広告市場へ本格参入する。「AdColony」とは、月間3億人以上のユーザーへ広告配信が可能な動画広告配信プラットフォーム。動画の読み込み時間を短縮し即座に動画再生を行う「Instant-Play」という同社独自の動画広告技術により、スマートフォン上で瞬時に高画質なHD動画広告の表示が可能になっている。読み込み時間の長さによるユーザーのストレスが解消されたことから広告の訴求力向上が見込めるほか、課金形態は完全視聴課金となっており、動画広告が最後まで表示された時点で料金が発生するため、費用対効果も高いという。Glossomによる「AdColony」の提供は、11~12月にテストキャンペーンとして実施され、1~3月期に正式販売となる予定。当面は米AdColonyと同様の広告メニューにて展開し、料金などは12月に発表する。なお、同社は、プラットフォームの提供だけでなく、広告クリエイティブの制作サポートも行っていく考えだ。
2014年11月06日アクセルマークは10月23日、同社のスマートフォン向けアドネットワーク「ADroute(アドルート)」の新たな広告商品として、動画広告サービスの提供を開始した。ADrouteは、月間80億imp(インプレッション)を超えるアドネットワークサービスで、さまざまな領域の広告出稿への対応により、広告案件と掲載面の相性を踏まえた広告掲載と効果指標の最適化を行う。今回発表したサービスでは、動画広告がスマートフォンの画面を遷移することなく自動で再生され、クリックにより目的のページに誘導することが可能。再生される動画広告は最大30秒で、スマートフォン向けWebサイトとアプリ(iOS・Android)の両方へ配信できる。同サービスの開始により、ADrouteが保有するニュースサイトや動画サイトなど1万5000サイトユーザーへのリーチを実現する。
2014年10月24日インターネット動画広告業を行うヒトクセはこのたび、広告が出稿先のWebサイトに適したデザインに自動的に変化するダイナミックネイティブアドサービス「カメレオン」のベータ版の提供を開始した。「カメレオン」は、Webサイトのデザイン情報を解析し、広告がサイトに適したデザインに自動的に変化するサービスで、文章とアイコン画像を入稿するだけで最適化する。同サービスで出力したタグをヒトクセと提携するDSP(Demand Side Platform)やアドネットワークに入稿することで、各出稿先のディスプレイ広告枠に対し、デザインを手動で調整することなく配信可能となる。なお、同社は、カメレオンを用いてテスト配信を行う企業を10社募集しており、テスト期間中の利用料は無料。DPSとアドネットワークの配信費用は、別途必要だという。
2014年10月17日電通は10月6日、Googleの持つプレミアム広告枠が選別できるアドエクスチェンジ(DoubleClick Ad Exchange)などのテクノロジーを活用する取り組みを発表した。媒体社が保有する付加価値の高い限定されたプレミアム広告枠を中心に形成する「プライベート・マーケットプレイス(PMP)」の構築に向けた活動を本格化させる。現在、インターネット広告の世界においてはRTB(Real Time Bidding)型の運用型広告が市場を席巻しつつあるが、一方、市場の急速な拡大に伴い、さまざまな課題が顕在化してきている。今回、電通が形成した「PMP」は、広告主、広告会社、媒体社が、広告の掲載サイトや価格について事前に取り決めを行うため、広告掲載サイトの把握と取引の透明性の確保が容易になり、広告主や媒体社が抱える課題の解消につながる。今後、電通は、日本における統合的なプレミアム広告枠の販売手法の確立に向け、価値の高い広告枠を保有する媒体社のリクルーティングを進める。また、「複数サイトへの広告配信とその効果測定が一元管理できるDoubleClick Campaign Managerなどの第三者配信プラットフォームとの連携」「DoubleClick Bid Managerなど、広告効果の最大化を支援するプラットフォーム『DSP(Demand Side Platform)』との連携の施策」をGoogleのサポートを得ながら進めていく。
2014年10月07日バナー広告やリスティング広告、メールマガジン、SNSを利用した販売促進活動、拡散力を期待するバイラルムービーなど、さまざまな手法によるオンライン広告が全盛だ。広範囲な地域にわたって不特定多数の消費者にリーチできるので、全国規模で事業展開する大企業、あるいは関東圏・関西圏といった一大消費地をターゲットにする企業にとって有効だし、地域を絞ったオンライン広告も展開できる。“地域を絞る”という点で、オンライン広告よりもはるかに精度を高められるのがダイレクトメール(以下、DM)だ。これは、文字どおり直接各家庭に封書やハガキを送付する広告手法で、特定の地域にて商品やサービスのプロモーションができるというのが特徴。地域に根ざした中小企業や個人商店でよく利用される広告手法だ。とはいえ、個人情報保護の意識が高まっているこの時代に送付リストを作成するのは困難だし、アルバイトなどを利用した直接投函も「チラシ禁止」としている集合住宅が多いことを考えるとやりにくい。こうした理由からDMはリストを持つ外部業者に委託することになるのだが、安易に委託する前に確認したいのが、日本郵便が8月27日からスタートさせた「法人向け年賀情報サイト」だ。年賀状を活用したDMに関する情報や、企業や商店のオリジナル年賀状を作成し、元日に届く年賀状の束にそのハガキが加えられるというサービスなどが紹介されている。年賀の挨拶なので、通常のDMに比べ目を通してもらえる可能性が高く、くじ付きなので即座に捨てられるということも少ない。安全・確実に届くという、郵便システムならではのメリットもある。では、こうしたDMをより効果的に活用するにはどうすればよいのか……。福博綜合印刷株式会社ダイレクトマーケティングセールス部長の野口恵庸氏にお話しをうかがった。――DMが効果的に活用できる業態はどういったものでしょうか?野口氏:個人・法人に関わらず、顧客が存在する業態であればDMを効果的に利用できます。ウェブのみで販促したり、メルマガだけで顧客管理をしたりする企業もありますが、実際にウェブやメルマガを顧客が閲覧するとは限りません。一方、DMは紙媒体です。脳科学では「紙媒体は記憶する・感情を動かす機能を持つ部分を反応させる」という研究結果が明らかになっています。デジタル媒体と紙媒体を併用し、商品やサービスに興味を持ってもらいたい、記憶に残してもらいたいタイミングでDMを活用するとよいでしょう。――DMをより効果的にするコツのようなものはありますか?野口氏:DMは個と個をつなぐコミュニケーションツール、つまり「お客様への手紙」であると考えることが“コツ”といえるでしょう。単純に「セール日」と「セール商品」を羅列しただけのDMではなく、「なぜこの情報をお客様に届けるのか」「このセール品をお客様が購入したらどんなよいことがあるのか」といったことを考えるとよいでしょう。また、DMのノウハウがない個人商店であれば「フラッと来店した客」「初めて購入した客」「2~3回購入した客」「いつも購入する客」といったように客層を分け、それぞれの層に適したDMを作ると効果的です。――逆に失敗しやすいDMはありますか?野口氏:「買わないと損だよ」「来ないと損だよ」という企業目線のDMはまず失敗します。以前、日頃の感謝を込めて、“ロイヤル顧客”(ブランドや商品などに対して信頼度が高い顧客)に高額割引の案内をしたのですが、反応がさっぱり得られませんでした。あとから顧客にリサーチしてみると「このショップが好きだから、こんな安い値段で買ってお店に損はさせられない」という意見をいただき、目からウロコがこぼれました。――過去に実施したDMでの成功例や特殊な例はありますか?野口氏:付近に大型ショッピングモールができるという、商店街のとあるお店のDMを担当する機会がありました。それまでそのお店が発行していたDMは、「いかに安い価格であるのか」というのを強調したものばかり。価格勝負だと大型ショッピングモールと体力勝負となりジリ貧は見えています。そこで宛名面は経営者の熱い思いを盛り込んだ挨拶のみ、裏面はスタッフの集合写真とお客様へのコメントというDMにしました。経営者は半信半疑のようでしたが、結果はキャンペーン初日からレジに長蛇の列ができるほど効果がありました。――年賀DMなど特定の時期に配布するDMのメリットはありますか?野口氏:消費者が嫌みなく受け取るDMは3種類しかありません。「年賀状」「暑中見舞い」「バースデーカード」です。これらはすでに日本人の文化として根付いている“ご挨拶”です。企業やショップが顧客との関係性を深める意味で、これらを活用しない手はないと思います。
2014年09月30日女優ステイシー・マーティンが、今秋日本公開の映画『ニンフォマニアック(NYMPH()MANIAC)』の出演やミュウミュウ(miu miu)の広告キャンペーンのモデル起用で注目を集めている。『ニンフォマニアック』は、『奇跡の海』『ダンサー・イン・ザ・ダーク』『ドッグヴィル』など、暗く悪夢のような作品を発表してきた、ラース・フォン・トリアー(Lars von Trier)監督の最新作。「女性のセクシュアリティー」をテーマに、自らをニンフォマニアック(=色情狂)と自覚するヒロインの半生をポエティックかつユーモラスに八つのチャプター、Vol.1・117分、Vol.2・123分の長きに渡り、主人公のジョーによる回想録形式で描き出す。本作のVol.1でジョーの若かりし頃を演じるステイシー・マーティンがミュウミュウ14-15AWの広告キャンペーンにも抜擢されたのは、本作で高い評価を得たことが飛躍のきっかけとなっており、業界内外で注目度はさらに急上昇しているという。ステイシー・マーティンは色情狂という難しい役を堂々と演じ人々を魅了し、高い評価を得ている。1991年にパリで生まれた彼女は、本作でデンマーク映画批評家協会賞の主演女優賞にノミネートされたほか、今後はイギリスの俊英ベン・ウィートリによるSFアクション『High-Rise』やイタリアのマッテオ・ガローネ監督による歴史ファンタジー『Il racconto dei racconti』などへの出演を控えており、女優としてのキャリアを猛進している。『ニンフォマニアック Vol.1』は10月11日(土)、『ニンフォマニアック Vol.2』は11月1日(土)より、新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町・渋谷ほか全国順次公開。
2014年08月29日戦前のイラスト広告を写真へ資生堂ギャラリー(東京都中央区)で昨年永眠した中村誠氏の回顧展「中村誠の資生堂 美人を創る」が開催される。中村誠氏は資生堂の広告を数多く手がけてきたグラフィックデザイナーでアートディレクター。1949年に資生堂に入社してから戦前の資生堂のイラスト広告を写真広告へ転換させた人物として知られている。ただ単にイラストから写真へ変えただけでなく、その仕事内容は実に繊細なもの。中村氏は生前「計数に表現することのできない表情とか、雰囲気、空気感を大切にしてきた」と語っていた。資生堂が確立していた独自のイラスト広告の伝統を受け継ぎながら、製版の工夫、大胆なトリミングといった手法により広告を進化させていった。(画像はプレスリリースより)「一業、一社、一生、一広告」中村氏が築いたスタイルは他の人ではできなかったということは、こんなエピソードからうかがえる。「一業、一社、一生、一広告」、これは中村氏が企業デザイナーとして掲げていたモットー。「企業のアイデンティティーをビジュアライズするのがアートディレクターの仕事」と語っており、生涯、企業イメージの創出に力を注いだ。そんな実直な意識のもと生み出された広告だからこそ、見る人に深い印象を与えるものになったのだろう。中村氏の広告は国内だけでなく海外でも賞を得るなど世界的に高く評価されている。回顧展は2014年6月3日(火)~6月29日(日)11:00-19:00 (日曜のみ11:00-18:00) 開催される。【参考】・株式会社資生堂 プレスリリース(PRTIME)
2014年05月30日「広告代理店の営業マン」と聞いて浮かぶ「こんなかんじ」って、ありますよね。イケメンも多そうで、きっと付き合ったら楽しいはず!でも実際のところはどうなんでしょうか。広告マンと付き合いのある方にその特徴を聞きましたので、ご紹介します。■1.テンションの高い体育会系「合コンしたときは、想像していた“広告マン”そのものだったので驚きました(笑)テンション高くて面白いけど、先輩の言うことは絶対で、後輩はネタに徹するみたいな。その場は楽しいけど、また連絡取りたいかというと・・・。」(21歳/大学生)「仕事で徹夜も珍しくないけど、職場では基本的にいつでもテンション高い。でも彼女の前では割と低い。」(24歳/デザイナー)現実も、世間で思われている「広告マン」のイメージそのままなようですね。いつでもテンション高くいられるというのはさすがですが、その分彼女と居る時は落ち着いてしまうようですよ。完全にオンオフを切り替えるタイプが多いのかも。■2.自信があり俺様な言動「友人の広告マンは自信満々な俺様タイプ。草食系とは真逆だけど、やっぱり肉食系がモテるのは今も昔も変わらない。結婚もせずに色んな子と遊んでますよ」(32歳/編集)「『その根拠はどこから来るんだ』と突っ込みたくなるほどの自信家だけど、そこまでだといっそ清々しいので私は好きです、広告マン」(28歳/メーカー)俺様系は昔から根強い人気ですが、時代の変化からか、昔より減ってきているタイプですよね。その点、広告マンは俺様系の宝庫!突っ込みたくなるほどのステレオタイプな俺様男子が今でもいるようですよ。■3.付き合い始めだけはサプライズ演出をがんばってくれる「広告マンと付き合いましたが、初年度だけはサプライズを色々としてくれてとても楽しかったです!まぁ、初年度だけでしたけど。そのあとはむしろおざなりにされましたけど・・・。」(22歳/大学生)「見栄っ張りなので、誕生日やクリスマスは絶対に喜ぶ高価なものをプレゼントしてくれますよ。ちゃんと演出してくれるので、自分が二番目の女だと知った時の衝撃。」(25歳/金融)さすが広告マン。サプライズしてくれたり演出に凝ってくれたりするのは、女の子にとってとても嬉しいことですよね。しかしそれが愛情の大きさと比例してるのかと言うと、そうでもないのかもしれません・・・。プレゼントで愛を計ってはいけないということでしょうか。■4.簡単に浮気する「まず仕事に行く先々に美女がいるので、浮気率は異常に高い。」(29歳/デザイン事務所)「浮気?どこからが浮気なの?という台詞が似合うのが広告マン」(28歳/広告代理店)出会いが豊富で、かつ美女との遭遇率が異常に高いのがこの業界。加えてイケメンでノリがいい広告マンが多いとなれば、それは浮気率が高くなるのも納得ですよね・・・。本気で付き合っていたつもりなのは自分だけ・・・とならないように気をつけましょう。■5.割とノリで結婚してくれる(そして離婚率高い)「友達は広告マンと短期間の付き合いで結婚しましたけど、そういうノリの時だったようで・・・3年後にあっさり離婚しました」(31歳/メーカー)「ノリが軽いから、結婚も深く考えずにノリでしてくれますよ。まぁだからこその離婚率の高さですけど・・・他業界よりダントツで高いのでは」(33歳/広告代理店)憧れの広告マンは意外と結婚してくれやすい!?でもその後離婚したら、意味がないですもんね・・・。プロポーズされたからと言って浮足立たずに、ノリだけの男じゃないか、しっかり見極めるのが大事かもしれませんよ。■おわりにいかがでしたでしょうか?付き合うだけなら、きっと楽しくていい気分にさせてくれる、素敵な彼氏になりそうな広告マン。もちろん個人によりますが、モテる男と付き合う上での弊害も十分にありそうですね。どうぞお気を付けください!(福井優/ハウコレ)
2014年03月06日「プラダ(PRADA)」が14SSメンズの広告ビジュアルを発表した。フォトグラファーに初めてアニー・リーボヴィッツ(Annie Leibovitz)を起用。アメリカの若手俳優、デイン・デハーン(Dane DeHaan)がモデルを務めた。カルト映画『クロニクル』やテレビドラマ「イン・トリートメント」などに出演し、『アメイジング・スパイダーマン 2』が次回作に控えるデハーンの着用アイテムは、エレガントなスーツジャケットとフローラルプリントのシャツ。大勢のモデルが登場するウィメンズのビジュアルとは対照的に、リーボヴィッツの作品はシンプルなポートレート。撮影は、アースカラーの壁と古い板張りの床が印象的なポートレートスタジオで行われた。同所はリーボヴィッツが様々なセレブリティを撮影した場所でもある。本ビジュアルのメイキング映像は同ブランド公式サイトで公開している。
2014年01月10日(ジェニファー・ローレンスのTwitterより)一流の「Miss Dior」2013-2014秋冬の広告キャンペーンモデルに選ばれた「ジェニファー・ローレンス」!有名なジェニファー・ローレンスは、「Miss Dior」(ミス・ディオール)の2013-2014秋冬の広告キャンペーンのモデルとして採用された。Miss Diorのイメージに適していたことが採用の理由だ。写真家のダン・ジャクソンが撮影を担当。そしてジェニファー・ローレンスは、肩に掛けたピンクやレッドのセンスのよい、上品なデザインのバッグと一緒に、カシミアのシックなグレーのコートで、細やかな女性らしさを表現している。ジェニファー・ローレンス1990年アメリカ生まれ。女優。17歳で「あの日、欲望の大地で」に出演。「新人俳優賞」を「第65回ヴェネツィア国際映画祭」で獲得した。2010年に、(映画)「ウィンターズ・ボーン」で主演を務めた時、高い評価を得て「アカデミー主演女優賞」を含め、そのほかたくさんの映画賞にノミネートされた。2012年には「世界にひとつのプレイブック」や「ハンガー・ゲーム」で主演。「第85回アカデミー賞主演女優賞」を「世界にひとつのプレイブック」で獲得した。世界的に有名で、映画やテレビなどで活躍している、今後を期待されている若手女優だ。【参考】▼ジェニファー・ローレンスのTwitter▼Miss Dior人は弱い生き物だと知った人から幸せになれる!「強くない私たち」が幸せを掴むうまい方法とは?(10月15日)タイムリーな美容情報満載!「美容最新ニュース」FacebookページOPEN!(10月2日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年10月19日マルベリーの2013-2014 (秋・冬)の広告塔になった、有名モデルの「カーラ・デルヴィーニュ」バッグの一流ブランド ・ マルベリー(Mulberry) の、2013-2014 (秋・冬)の広告塔にプロモーションされたのは、イギリスの有名な女性モデル ”カーラ・デルヴィーニュ” だ。また彼女は、マルベリーが、ロンドンで行ったショーで栄えあるラストを務めた。広告の舞台は、部屋の中に伝統的なインテリアを置いた”マナーハウス”だ。またハウスはイギリスの美しい田園が広がる景色をアイデアの源泉としたコレクションにあわせられている。素朴で静かな森の雰囲気を出すために花々や木々を使用して、さらにカーラの友達の役である、数種類の本物のフクロウを使うなど、個性的な仕上がりになっている。カーラ・デルヴィーニュ (Cara Delevingne)について1992年・イギリス生まれ。イギリスのファッション・モデル。祖父は”イングリッシュ・ヘリテッジ (イギリス政府によって創設された、イングランドの歴史的な建築物を保護する組織)の会長を務めた。母はスタイリスト。三人姉妹の末っ子。世界中で知られているシャネルやバーバリーのキャンペーンなども務めている。また映画”アンナ・カレーニナ”で可憐(かれん)な女優デビューを果たした。【参考リンク】▼カーラ・デルヴィーニュ (Cara Delevingne)マルベリー(Mulberry)元の記事を読む
2013年08月06日入居者募集広告では、宣伝のためにいろいろなからくりがある、と聞きます。そのチェックポイントの後編、4番目以降をお届けします。「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーで宅地建物取引主任者である穂積啓子さんにお話を伺いました。【これだけはチェックしたいポイント10_前編はこちら】■部屋の面積が広告の表示より狭いのはなぜ!?4)面積――専有面積って何?ベランダも含まれる?穂積さん:マンションやアパートなど集合住宅は、「専有(せんゆう)スペース」と「共有スペース」とに分かれます。専有スペースとは、自分が専有できる場所、つまり自分の部屋のことです。共有スペースとは、玄関や廊下、駐車場、駐輪場を指します。実はベランダは、緊急のときの避難通路になるため、共有スペースになります。つまり、広告にある専有面積の数字には、ベランダは含まれません。――20㎡と聞いて計測したら、18.5㎡しかなかったのですが?穂積さん:専有面積積の測り方は、「壁芯(かべしん)面積」と、「内法(うちのり)面積」の2種類があります。壁芯面積とは、部屋を真上から見たとして、壁のまん中から広さを測るという方法です。実際には使えない壁の分まで含まれてしまうわけです。また、部屋全体の天井が高くなるので、開放感がある、空間が広く感じる、おしゃれに見えるなど、マイルームの楽しみ方が増えます。内法面積は、壁の内側、実際に使える面積を測ります。当然、内法のほうが狭くなります。混乱させられることですが、建築基準法では壁芯面積が、不動産登記法では内法面積で表記されることになっていて、物件の案内書にどちらを書くかは表記者次第となるため、ご質問のような事態になることが多々あります。特に、分譲賃貸マンションでは壁芯面積での表記が多く、賃貸マンションでは実際に測ってみないと分からない、というのが現状です。また、一般的に、壁芯面積と内法面積の違いは、5~10%です。10%とすると、壁芯面積が20㎡の場合、実際に使える面積は2㎡も狭くなってしまうのです。このことを知っておき、広告表示をうのみにせず、内見のときに自分で内法を測るようにしましょう。5)方角――北向きの部屋は家賃が安い?穂積さん:方角は、ベランダがどちらを向いているかを示します。通常は南向きが人気がありますが、朝型の生活の人は東向きを、夜型の人は西向きを選ばれる傾向もあります。北向きは太陽が差し込みにくいので湿気、暗さなどの点でほかの方角よりは人気がなく、空室になりがちなので、家賃は比較的安くなります。ただし、南向き、東向きだからといって、正面に高い建物がある、住み始めたときはなかったけれど1年後にビルが建って日差しがさえぎられたということがよくあります。内見のときに、ベランダや窓の正面に何があるかを確認しましょう。空地や駐車場があるなら、いずれは高い建物が建つと想定しておきましょう。6)築年数――新築とはいつまでのことを指すの?穂積さん:新築とは、「建物が建築されてから1年以内で、まだ誰も入居していない状態」を言います。建ってからまだ3カ月でも、誰かが一度でも入居したことがある場合は新築とは呼びません。築年数が古いほうが家賃は安くなります。一般的には、築10年を超えると安くなっていきます。7)建物の種類――SR造って何?防音性は関係ある?マンションの場合、その造り(構造)によって、「S造(鉄骨造)」、「RC造(鉄筋コンクリート造)」、「SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート)」の3種があります。強度は、「S造」→「RC造」→「SRC造」の順に高くなります。防音については、「S造」より「RC造」と「SRC造」のほうが、壁がコンクリートなので効果があります。「RC造」と「SRC造」の防音性は同じ程度と言われます。建築のコストから、家賃も強度の順に比例して高くなりますが、騒音が気になる人は特に、この項目をチェックしてください。8)設備――前の入居者の照明を替えたいのだけど?穂積さん:エアコン、シャワートイレ、食器洗浄機、照明器具、ブラインドなどは、貸主が用意した「設備」と、前の入居者による「残留物」とがあります。設備は、修理や入れ替えは貸主負担ですが、残留物の場合は貸主はその性能を保障しません。入れ替えや退去時に処分する場合の費用も、借り主の負担になります。照明ならまだ処分しやすいですが、エアコンや食器洗浄機となると、工事や廃棄にも処分料がかかってきます。契約前に受ける「重要事項説明」の際に、設備か残留物かは説明がありますので、残留物が不要なときは貸主にはっきりとそう伝え、自分の引越前にあらかじめ処分してもらいましょう。また、最近の設備の注目は、インターネット回線とセキュリティでしょう。気になる人は、これらがあるか、また性能はどうかもチェックしてください。9) 入居の条件――入居者が増える予定がある穂積さん:入居に際しては必ず、「単身者専用」、「二人入居可」、「ペット可」、「楽器不可」、最近では「禁煙専用」などの条件があります。ペット可であっても「小型犬1頭に限る」など、さらなる条件もあります。ワンルームはほぼ単身者専用なので、同せいや友人とのルームシェアを始めると契約違反で退去させられる、違約金の支払いが必要になるときがあります。契約前に自分のライフスタイルに応じた条件かどうかをきちんと確認しましょう。10)入居時期――いつから家賃を払うの?穂積さん:「即入居可」とあれば、「現在空室ですぐに入居できる」ということですから、貸主にすれば、すぐに家賃が欲しいところでしょう。しかし、借り主としては、移転の準備、現在の部屋の家賃がかかっているなど、引越までの準備期間中、つまり住むことができない期間にはすぐに家賃を払いたくはありません。事前の掃除や移転準備を考えて、入居の1週間ほど前を契約日とするのが理想でしょう。それらをよく考えて不動産屋に入居(引越)の希望日を伝え、契約日を調整してもらえるかどうかの確認をしましょう。月の途中からなら、日割り計算で家賃が発生します。――ありがとうございました。何枚もの募集広告を見ていると、何かしら疑問が起こってくる、また、部屋の背景が見えてくることがあります。広告や物件案内書を賢く読み取る、情報をうまく集めることが、良いお部屋探しの道しるべとなることは間違いありません。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(藤井空/ユンブル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日入居者募集広告では、宣伝のためにいろいろなからくりがある、と聞きます。そのチェックポイントの後編、4番目以降をお届けします。「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーで宅地建物取引主任者である穂積啓子さんにお話を伺いました。【これだけはチェックしたいポイント10_前編はこちら】■部屋の面積が広告の表示より狭いのはなぜ!?4)面積――専有面積って何?ベランダも含まれる?穂積さん:マンションやアパートなど集合住宅は、「専有(せんゆう)スペース」と「共有スペース」とに分かれます。専有スペースとは、自分が専有できる場所、つまり自分の部屋のことです。共有スペースとは、玄関や廊下、駐車場、駐輪場を指します。実はベランダは、緊急のときの避難通路になるため、共有スペースになります。つまり、広告にある専有面積の数字には、ベランダは含まれません。――20㎡と聞いて計測したら、18.5㎡しかなかったのですが?穂積さん:専有面積積の測り方は、「壁芯(かべしん)面積」と、「内法(うちのり)面積」の2種類があります。壁芯面積とは、部屋を真上から見たとして、壁のまん中から広さを測るという方法です。実際には使えない壁の分まで含まれてしまうわけです。また、部屋全体の天井が高くなるので、開放感がある、空間が広く感じる、おしゃれに見えるなど、マイルームの楽しみ方が増えます。内法面積は、壁の内側、実際に使える面積を測ります。当然、内法のほうが狭くなります。混乱させられることですが、建築基準法では壁芯面積が、不動産登記法では内法面積で表記されることになっていて、物件の案内書にどちらを書くかは表記者次第となるため、ご質問のような事態になることが多々あります。特に、分譲賃貸マンションでは壁芯面積での表記が多く、賃貸マンションでは実際に測ってみないと分からない、というのが現状です。また、一般的に、壁芯面積と内法面積の違いは、5~10%です。10%とすると、壁芯面積が20㎡の場合、実際に使える面積は2㎡も狭くなってしまうのです。このことを知っておき、広告表示をうのみにせず、内見のときに自分で内法を測るようにしましょう。5)方角――北向きの部屋は家賃が安い?穂積さん:方角は、ベランダがどちらを向いているかを示します。通常は南向きが人気がありますが、朝型の生活の人は東向きを、夜型の人は西向きを選ばれる傾向もあります。北向きは太陽が差し込みにくいので湿気、暗さなどの点でほかの方角よりは人気がなく、空室になりがちなので、家賃は比較的安くなります。ただし、南向き、東向きだからといって、正面に高い建物がある、住み始めたときはなかったけれど1年後にビルが建って日差しがさえぎられたということがよくあります。内見のときに、ベランダや窓の正面に何があるかを確認しましょう。空地や駐車場があるなら、いずれは高い建物が建つと想定しておきましょう。6)築年数――新築とはいつまでのことを指すの?穂積さん:新築とは、「建物が建築されてから1年以内で、まだ誰も入居していない状態」を言います。建ってからまだ3カ月でも、誰かが一度でも入居したことがある場合は新築とは呼びません。築年数が古いほうが家賃は安くなります。一般的には、築10年を超えると安くなっていきます。7)建物の種類――SR造って何?防音性は関係ある?マンションの場合、その造り(構造)によって、「S造(鉄骨造)」、「RC造(鉄筋コンクリート造)」、「SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート)」の3種があります。強度は、「S造」→「RC造」→「SRC造」の順に高くなります。防音については、「S造」より「RC造」と「SRC造」のほうが、壁がコンクリートなので効果があります。「RC造」と「SRC造」の防音性は同じ程度と言われます。建築のコストから、家賃も強度の順に比例して高くなりますが、騒音が気になる人は特に、この項目をチェックしてください。8)設備――前の入居者の照明を替えたいのだけど?穂積さん:エアコン、シャワートイレ、食器洗浄機、照明器具、ブラインドなどは、貸主が用意した「設備」と、前の入居者による「残留物」とがあります。設備は、修理や入れ替えは貸主負担ですが、残留物の場合は貸主はその性能を保障しません。入れ替えや退去時に処分する場合の費用も、借り主の負担になります。照明ならまだ処分しやすいですが、エアコンや食器洗浄機となると、工事や廃棄にも処分料がかかってきます。契約前に受ける「重要事項説明」の際に、設備か残留物かは説明がありますので、残留物が不要なときは貸主にはっきりとそう伝え、自分の引越前にあらかじめ処分してもらいましょう。また、最近の設備の注目は、インターネット回線とセキュリティでしょう。気になる人は、これらがあるか、また性能はどうかもチェックしてください。9) 入居の条件――入居者が増える予定がある穂積さん:入居に際しては必ず、「単身者専用」、「二人入居可」、「ペット可」、「楽器不可」、最近では「禁煙専用」などの条件があります。ペット可であっても「小型犬1頭に限る」など、さらなる条件もあります。ワンルームはほぼ単身者専用なので、同せいや友人とのルームシェアを始めると契約違反で退去させられる、違約金の支払いが必要になるときがあります。契約前に自分のライフスタイルに応じた条件かどうかをきちんと確認しましょう。10)入居時期――いつから家賃を払うの?穂積さん:「即入居可」とあれば、「現在空室ですぐに入居できる」ということですから、貸主にすれば、すぐに家賃が欲しいところでしょう。しかし、借り主としては、移転の準備、現在の部屋の家賃がかかっているなど、引越までの準備期間中、つまり住むことができない期間にはすぐに家賃を払いたくはありません。事前の掃除や移転準備を考えて、入居の1週間ほど前を契約日とするのが理想でしょう。それらをよく考えて不動産屋に入居(引越)の希望日を伝え、契約日を調整してもらえるかどうかの確認をしましょう。月の途中からなら、日割り計算で家賃が発生します。――ありがとうございました。何枚もの募集広告を見ていると、何かしら疑問が起こってくる、また、部屋の背景が見えてくることがあります。広告や物件案内書を賢く読み取る、情報をうまく集めることが、良いお部屋探しの道しるべとなることは間違いありません。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(藤井空/ユンブル)
2012年12月13日「日本雑誌広告賞」コスメ部門でファンケルが銀賞株式会社ファンケルは、第55回日本雑誌広告賞(主催:一般社団法人日本雑誌広告協会、後援:経済産業省)のコスメティック部門において、同社が販売している商品「新・無添加スキンケア」の雑誌広告が銀賞を受賞したことを発表した。「新・無添加スキンケア」は同社が2012年3月に、肌ストレスを与えないだけではなく、肌ダメージそのものを取り除くという新発想をコンセプトに販売を開始した商品だ。今回の雑誌広告はこの新・無添加スキンケアを広く消費者にアピールするすることを目的としてファンケルが制作・出稿したもので、ブランドを進化させるべく雑誌というターゲットメディアのビジュアルインパクト、メッセージ性に重点をおき、リブランディングの登場感と話題性の喚起を目指した点が高く評価され、受賞となった。ファンケルのホームページで受賞の挨拶今回受賞した雑誌広告の担当者である、清治桃子氏は「マイルドクレンジングオイル」、「無添加スキンケア」など、ファンケルが販売している化粧品全般の広告宣伝業務に従事している。同氏は受賞にあたり、ファンケルのホームページ上で、ファンケルが化粧品事業のリブランディングという大きな節目を迎えたことに伴い、コミュニケーションの刷新を行ったことや、今回の受賞を機に、より一層広告作りに取り組むつもりであることなど、自身の気持ちについて語っている。元の記事を読む
2012年11月20日