日清食品は3月24日~5月31日の期間限定で、JR渋谷駅構内(東京都)の「日清ラ王 袋麺屋」にて「日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油」をトッピング付きで提供する。麺1食分の「並盛り」から3食分の「特盛り」まで、価格は一律300円! 一体味はどれほどのものなのか。"つけ麺屋"の開店に先がけて早速味わってきた。○店舗カラーも一新「日清ラ王 袋麺屋」は、2012年11月にJR渋谷駅構内にオープンしたイートイン店舗だ。「日清ラ王 醤油」や「日清ラ王 味噌」など、日清「ラ王」シリーズのインスタントラーメンを調理・提供してきた。同店で提供するつけ麺メニューには、同社が3月23日に発売した「日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 5食パック」(税別525円)を使用。麺1玉(200g)の並盛り・2玉(400g)の大盛り・3玉(600g)の特盛りの3種類を用意しており、つけ汁もサイズに応じて増量する。価格は一律300円(税込)だ。なお、期間中はつけ麺メニューのみ販売する。JR渋谷駅・山手線(内回り)ホーム上に位置する同店は、つけ麺の販売に合わせて外観も様変わり。以前の赤を基調としたデザインから、「日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 5食パック」のパッケージをイメージした青を中心としたカラーリングに改められていた。○特盛りつけ麺はボリューム満点!早速つけ麺を味わってみよう。同店が提供するメニューは、同商品のつけ汁と麺に、チャーシュー・煮玉子・メンマ・輪切りネギといった同店オリジナルの具材をトッピングしたものとなる。価格が一律300円なので、せっかくなら特盛りに挑戦したいという人も多いはず! というわけで筆者は特盛りを頼んでみた。丼いっぱいに盛り付けられた麺と、たっぷりのつけ汁が迫力満点だ。同社の「3層ストレートノンフライ麺」をつけ麺専用にアレンジしたという極太麺はもちもちと弾力のある食感で、つけ汁がよく絡む。つけ汁は魚介の風味が香り立つ醤油だれで、極太麺の食べごたえに負けない濃厚な旨みを楽しめる。同店オリジナルのトッピングにも注目だ。シャキシャキとした食感がアクセントになる輪切りネギをはじめ、卵黄がとろける煮玉子にジューシーなチャーシュー、歯ごたえのあるメンマなど、どれもつけ麺を引き立てる味わい。ボリュームたっぷりの特盛りだが、普段からよく食べる人なら食べきれる量だと感じた。また、このほど行われた報道公開では「並盛りは少なめだね」という声もちらほら。「たくさん食べたいけどいきなり特盛りは自信がない……」という人は、まず大盛りあたりから挑戦してみてはいかがだろうか。どれでも1杯300円で"ラ王"のつけ麺を楽しめる同店。同社によると、家族や友人同士での利用もおすすめとのことだ。なお、同店の営業時間は10時~22時で、ラストオーダーは21時30分となる。
2015年03月23日日清食品は3月24日から5月31日までの期間、JR渋谷駅構内の「日清ラ王 袋麺屋」にて、「日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油」の特盛り、大盛り、並盛りをどれでも1杯300円で販売する。○"まるで、生めん。"のような"つけ麺"のおいしさを「日清ラ王 袋麺屋」で「日清ラ王 袋麺屋」は、"まるで、生めん。"のようなおいしさの「日清ラ王 袋麺」が食べられるラーメン店。2012年11月にJR渋谷駅構内にオープンして以来、インスタントラーメンなのに街のラーメン店で食べるような本格的なおいしさを手軽に味わえると、好評を得ているという。今回は、3月23日に新商品「日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 5食パック」(525円・税込)を全国で発売することに伴い、期間中、「日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油」の特盛り(3食分600g)、大盛り(2食分400g)、並盛り(1食分200g)を、いずれも1杯300円(税込)で販売する。トッピングは、チャーシュー・煮玉子・メンマ・輪切りねぎ。また限定販売期間中は、店舗の装飾も「日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 5食パック」のパッケージをイメージした特別仕様に変更して営業する。なお期間中、「日清ラ王 醤油」「日清ラ王 味噌」「日清ラ王 塩」「日清ラ王 豚骨」「日清ラ王 担々麺」は販売しない。販売店舗は、「日清ラ王 袋麺屋」。場所は、JR渋谷駅 山手線内回りホーム上(中央)。営業時間は、10時~22時(ラストオーダー21時30分)。※情報は掲載時のもの
2015年03月18日日清食品は16日、「日清ラ王 Selection 辣椒担々麺(ラージャオタンタンメン)」を発売する。○肉みそ付きの本格担々麺を、湯掛け調理だけの手軽さで「日清ラ王 Selection」は、「日清ラ王」ならではの「まるで、生めん。」のような品質の麺と、こだわりのメニュー選定でスープや具材に特徴を持たせたワンランク上のシリーズ。シリーズ第3弾となる同商品は、花椒のしびれる辛さと練りごまの濃厚なコクとうまみが特徴。麺は、つるみ、コシ、もっちりとした食感が特徴の、食べ応えのある3層太ストレートノンフライ麺を採用。スープは、練りごまの濃厚なコクとうまみに花椒と唐辛子の辛味を感じさせる、味わい深い担々麺スープになっているとのこと。具材にはレトルトの本格的な肉みそとワケギを使用し、まさに「本格中華」と呼ぶにふさわしい担々麺に仕上げた。さらに、別添の風味豊かでピリッとしびれる辛さが特徴の「花椒入り唐辛子」を加えることで、いっそう辛さとおいしさが引き立つという。内容量138g(麺75g)で、希望小売価格は258円(税別)。
2015年03月08日偉人の誕生日や記念日などを祝うため、特別なデザインとなるGoogleのロゴ「Doodle」。本日3月5日は、世界で初めてインスタントラーメンを発明した日清食品の創業者・安藤百福氏の生誕105周年を記念した特別デザインのロゴが公開されている。安藤百福氏は1910年3月5日生まれの実業家・発明家。日清食品の定番商品「チキンラーメン」、「カップヌードル」を発明し、今や世界中に広がったインスタントラーメン文化を生み出した人物として広く知られている。「Doodle」はアニメーションやインタラクティブな仕掛けが持ち味のひとつだが、多くの場合ひとつのテーマに対しては1パターンのデザインが用意される。しかし、安藤百福の105周年記念Doodleに関してはアニメーションロゴが4パターンも用意されている。これは、このロゴを担当したDoodler(ロゴをデザインする人)・Sophie Diao氏の発案によるもの。安藤氏がインスタントラーメンの発明、および普及のために尽力した長い年月を、ひとつのロゴで表現することは不可能だと考えたためだという。なお、Doodleのアーカイブページ(英語)では、このロゴのラフ段階や制作経緯が詳細に語られている。日清食品公式Webサイトの「安藤百福クロニクル」と併せて読むことでロゴが描く場面の背景事情が分かるので、興味のある人はぜひ参照してみてほしい。
2015年03月05日日清食品は3月23日、「カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ」「カップヌードルライトプラス バーニャカウダ」を新発売する。○しっかり食べても198kcalの低カロリーのカップヌードルが誕生「カップヌードルライトプラス」は、日ごろの食生活で気になるカロリー、脂質を"ライト"に、さらに食物繊維と野菜を"プラス"した新しいコンセプトのカップヌードル。レタス約2個分の食物繊維(7.0g)を練り込んだ麺は、おいしさとカロリーカットを両立しただけでなく、すすらずに食べられるよう、長さをカップヌードルの半分程度にした。スープは、野菜のうまみが溶け込んだトマトベースの「ラタトゥイユ」と、アンチョビのうまみとガーリック風味が食欲をかきたてる「バーニャカウダ」の2種類で、これまでのインスタントラーメンにはなかった新しいおいしさを楽しめるという。具材には、彩りと食感のバリエーションが豊かな野菜をふんだんに入れた。色とりどりの大ぶり野菜がカップいっぱいに広がり、見た目も食べ応えもボリュームたっぷりに仕上げた。麺、スープ、具材をすべて食べても198kcalという、"しっかり食べ応えはあるのに低カロリー"を実現。"ヘルシーな食事はしたいけど、我慢もしたくない"という人に向く、新しいカップヌードルとなっているとのこと。希望小売価格は、各180円(税別)。
2015年02月25日日清食品はこのほど、世界で活躍するテニス・錦織圭選手が今季使用するNEWモデルラケット100本をプレゼントするキャンペーンを開始した。錦織圭選手が2015年シーズンに使用するラケットは、"WILSON BURN95"。2月下旬発売予定となっているが、現在予約が殺到しているという。現在、同社ではこのラケットを100本プレゼントするキャンペーンを実施中。プレゼントする100本のうち、30本には錦織圭選手の直筆サインが入っている。今回、同キャンペーンのために、「ひよこちゃん」「どん兵衛くん」など、同社の公式キャラクター10体が、100本のラケットの試し打ちを実施した。その様子はキャンペーンページで動画として公開されている。その100本の試し打ち動画を見て、1~100番の中から欲しいラケットの番号を決める。使用しているラケットがサイン入りのものかどうかは、動画をよく見ないと分からない仕掛けになっているという。応募には対象商品のフタ止めシールが12枚必要。ハガキにフタ止めシールを貼り、欲しいラケットの番号を書いて応募すると、抽選で100名にラケットをプレゼントする。対象商品は、カップヌードルレギュラー群、カップヌードルビッグ群、カップヌードルキング群、カップヌードルライト群。キャンペーンは2月28日まで実施している(当日消印有効)。
2015年01月24日湖池屋は2015年1月12日、同社のスナック菓子「ポリンキー」と日清食品の電子レンジ調理商品「カレーメシ」がコラボした「ポリンキー カレーメシ味(ビーフかれー)」を発売する。○カレーメシの風味をサクサクのスナックで同商品は、ポリンキーのブランドキャラクター「スリーポリンキーズ」と日清食品の「カレーメシくん」が、ウェブサイト企画「カレーメシファイトクラブ」において、障害物競走で対決をしたことがきっかけとなり実現したコラボ商品。日清「カレーメシ」の特徴であるビーフ感を効かせたカレー味で、さらに「ポリンキー」の生地の一部にメシ(米)を使用することで、カレーメシの世界観をより強く打ち出したという。1袋50g。価格はオープン(実勢価格120円前後・税込)
2014年12月12日日清食品はこのほど、「カップヌードルミルクシーフードヌードル」の発売に伴い、「実物大 乳牛型お湯入れマシーン」が抽選で1名に当たるキャンペーンをスタートした。○当選者は限定1名!同商品は、"シーフードヌードルをホットミルクで作るとおいしい"というインターネット上の噂に注目して開発。2007年の発売以来、冬の定番商品になっている。今年はミルクを従来よりも増量し、よりまろやかで濃厚なスープに改良した。希望小売価格は、170円(税別)。今冬、同商品の話題化施策として、「実物大 乳牛型お湯入れマシーン」を製作。高さは約120cm、全長約200cm、厚さ約70cm、重さ約30kgからなり、牛の形をしたお湯を入れられる装置となる。また、同マシーンにまつわる悲しくも心温まるストーリー動画を制作。キャンペーンページおよび、同社グループのYouTubeチャンネルで公開する。キャンペーン実施期間は、1月10日まで。応募は専用ページから行える。当選者には、応募締め切り日の約1カ月後に同景品を発送する。
2014年11月25日日清食品は12月1日、お湯をそそぐとフタに妖怪が出てくるミニサイズカップ麺「妖怪ウォッチしょうゆラーメン」を発売する。○お湯をそそぐとフタに"ダイヤニャン"や"ブシニャン"が出てくる同商品は、2013年にレベルファイブから発売されたゲームソフトで、アニメ、漫画、映画などクロスメディア展開で爆発的人気を得ている『妖怪ウォッチ』を起用したミニサイズカップ麺。大人気キャラクター"ジバニャン"の顔形ナルトが入っているほか、カップにお湯をそそぐと、フタの上に"ダイヤニャン""ブシニャン""キュウビ""オロチ""ロボニャン""メラメライオン""ワルニャン"のいずれかが浮き出てくる。何が出るかはお湯を入れてからのお楽しみになっている。小さな子供が食べやすい柔らかめの麺には、カルシウムとビタミンB1、B2をふんだんに練り込み、チキンのうまみを利かせたしょうゆ味のスープに合わせたという。具材は"ジバニャン"の顔形ナルトのほかに、肉ミンチ、たまご、ネが入っている。内容量34g(麺30g)で、希望小売価格は100円(税別)。
2014年11月18日日清食品はこのほど、「日清名店仕込みシリーズ」より、「セブンゴールドすみれ札幌濃厚味噌箱型」を北海道地区のセブン-イレブンで発売する。その後は順次、全国のセブン&アイグループ(セブン-イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、そごう・西武、シェルガーデン)店舗へと販売を拡大していく。○札幌の名店「すみれ」が守り続ける伝統の味を再現「日清名店仕込みシリーズ」は、"有名ラーメン店のおいしさを家庭にいながらにして味わえる"をコンセプトに、セブン&アイ・ホールディングスおよび有名店店主と共同開発した商品。2000年4月に「すみれ」「一風堂」を、2001年5月に「山頭火」を発売して以来、13年以上の長きにわたり好評を得ているという。同商品は、鍋で煮込み調理する袋麺タイプ。上質感がある箱型のパッケージには、「すみれ」の味わいを再現した濃厚味噌スープとノンフライ太ちぢれ麺が1食分入っている。麺は、食べ応えのあるノンフライ太縮れ麺を採用。煮込み調理をすることにより、つるみとコシのある"生めん"のような食感が味わえるという。スープは、ラードのコクとさんしょうを利かせた濃厚味噌スープ。液体スープ、粉末スープあわせて約45gの大容量スープを使用している。内容量125g(麺80g)で、希望小売価格は158円(税別)。
2014年11月11日日清食品は25日、「カップヌードルビッグ」シリーズより、「カップヌードルマッサマンカレービッグ」を発売する。○甘くて辛い、タイ南部発祥のカレー"マッサマンカレー"をアレンジ同商品は、米国CNN調査で"世界一おいしい料理"に選ばれた「マッサマンカレー」をカップヌードル流にアレンジしたカレーヌードル。タイ南部発祥の「マッサマンカレー」は、ハーブの香りを利かせたレッドカレーやグリーンカレーとは一味違う、ココナッツミルクとドライスパイスを使用した、ほど良い辛さと濃厚なうまみや甘みが特徴だという。麺はカップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺を採用。ココナッツミルクのうまみと甘みを利かせた濃厚なカレースープに、コリアンダー、スターアニス、赤唐辛子など9種類の炒めたスパイスを加え、芳醇な香りが食欲をかきたてる一杯に仕上げたという。具材はポテト、蒸し鶏、ネギ、ニンジン。内容量107g(麺80g)で、希望小売価格は190円(税別)。
2014年11月11日日清食品は27日、「日清焼そばU.F.O. 甘口コクうまソース焼そば」を発売する。○粗びきオニオンとガーリックのつぶつぶ食感を楽しめる「日清焼そばU.F.O.」は1976年の発売以来、38年にわたって発売しているロングセラーブランド。同商品は、通常の"やみつき濃厚ソース! "と一味違った甘口ソースが特徴のカップ焼そば。麺は「日清焼そばU.F.O.」ならではの中太麺で、ソースは、粗びきしたオニオンとガーリックの"甘口コクうまソース"を採用。オニオンのうまみや甘み、ガーリックの香りを味わえるだけでなく、つぶつぶとした新しい食感も楽しめるという。具材は、ダイスミンチ、大切りキャベツ。内容量129g(麺100g)で、希望小売価格は170円(税別)。
2014年10月19日日清食品は20日、「日清のとんがらし麺 うま辛味噌タンメン」を全国で新発売する。○赤い色と唐辛子の風味が食欲をそそる"辛味噌タンメン"「日清のとんがらし麺」シリーズは、ほかのカップ麺にはない"唐辛子練りこみ麺"が特徴で、長年にわたり辛口ファンの支持を得ているという。同商品は、激辛ラーメンの人気メニュー「辛味噌タンメン」に注目した新商品となる。シリーズでも最高クラスとなる「辛さレベル」が「5」の激辛味噌スープは、辛さの中にも野菜のうまみと甘みをしっかり利かせた"うま辛"な味わいに仕上げたとのこと。具材には、季節感を演出するヒラタケのほか、キャベツ、ニンジンを加えた。内容量70g(麺50g)で、希望小売価格は125円(税別)。
2014年10月09日(画像は日清食品プレスリリースより)「冷え」に悩む女性8割以上女性の大敵である「冷え」。日清食品の調査によると、春先になっても冷えを感じている女性は8割にも上るそうです。今回の調査は日清食品と、ベネッセコーポレーションが運営しているWEBサイト「ウィメンズパーク」とのコラボ企画で、女性の「冷え」の悩みを浮き彫りにしています。調査対象である「ウィメンズパーク」会員の20~50代女性に冷えの症状を尋ねたところ、「お風呂上がりでもすぐに足先が冷え、布団に入ってもなかなか眠れない」、「体を温めても、手足の先だけは温まらない」など、辛い思いをしていることがわかりました。注目の「温活」こうした「冷え」の症状を改善するために、多くの女性が取り入れているのが「温活」です。「温活」とは、意識的に体を温める活動をおとなうことを指します。本調査で温活をしているかアンケートをとったところ、「習慣的にやっていることがある」が25%、「気付いた時にやっていることがある」が45%で、あわせると70%もの女性が「温活」をしていました。「温活」をおこなう上で気をつけていることとして、「食事」が78%で最も多く、「体を温める上で効果的だと思う食材」としては「唐辛子」という回答が67%という結果になりました。体から「冷え」を追い出すのなら、唐辛子を使って「温活」をはじめてみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼日清食品プレスリリース
2014年03月04日(画像はホームページより)「トマトの乳酸菌」発売!日清食品グループの日清ヨーク株式会社は3月4日より全国(沖縄県を除く)で「トマトの乳酸菌」飲料を発売します。トマトを含む31種類と野菜と2種類のフルーツ(野菜汁30%、 果汁20%)が入っており、普段の野菜不足を補いながら、腸内環境を整える、優れものです。「トマトLP14乳酸菌」の特徴「トマトの乳酸菌」には、「トマトLP14乳酸菌」という、トマトから抽出した、新しい乳酸菌が使われています。これは、特許も取得しています。「トマトLP14乳酸菌」は通常の乳酸菌に比べ、耐性が強く、生存率が高いことが確認されています。耐性が強いため、生きたまま腸にとどきます。また、善玉菌を増殖させ、悪玉菌を抑制することも確認されており、通常の乳酸菌に比べ、より腸の働きを助けることが期待できます。さらに、発酵臭も押さえられており、飲みやすくなっているようです。一本200mlで販売価格は100円。日清ヨーク株式会社日清ヨーク株式会社では、「トマトの乳酸菌」以外にも、「十勝のむヨーグルト」シリーズのはっ酵乳飲料、「ピルクル」シリーズの乳酸菌飲料などを発売しています。【参考サイト】▼日清ヨーク株式会社▼日清食品グループからのお知らせ
2014年02月20日湖池屋が日清食品グループと共同開発株式会社フレンテの事業会社である、株式会社湖池屋が16日、日清食品グループと共同で、生じゃがいもの良さを生かした、新感覚なノンフライポテトチップス「ポテのん」を発表した。新製品「ポテのんリッチコンソメ」と「ポテのんトマトサラダ味」で展開する。スナック菓子はついつい食べたくなるけれど、カロリーや油分の高さ、栄養素面から、ボディメイキングやインナービューティーを心がけるならNG。とはいえ、あの食感はやめられない……という人も少なくないはず。「ポテのん」は、そうしたニーズにも応える低カロリーでナチュラルな、本格ノンフライポテトチップスとなっている。(プレスリリースより商品参考画像)ノンフライ麺の技術が生きた新製法日清食品グループといえば、「日清ラ王」などのノンフライ麺が有名だが、そうした即席めんで培ってきた最先端技術を、今回ポテトチップスの生産技術に応用、「生じゃがこんがり製法」を生み出したという。この新技術と、ポテトチップスを発売して50年以上の歴史をもつ湖池屋のノウハウが合体し、完成された次世代ポテチなのだとか。1カップすべて食べてもカロリーは105kcalと控えめで、軽くてカリッとした食感、しっかりとしたじゃがいも本来の風味と食べ応え、味わいが広がるものに仕上がっているという。低カロリータイプにありがちな、ぼやけた味印象といったこともなく、サイドメニューにそのまま使ったり、サラダやポタージュに加えたりと、料理にアレンジするのもおすすめだそう。もともとじゃがいもは熱に強いビタミンCを含んでいるなど、美容に効果的な食材としても知られている。体内の酸化を防ぐ効果もあるなど、アンチエイジング食材の可能性も秘める。そんな生じゃがいもの良さもそのままに、手軽で美味しいスナックとなった「ポテのん」。これなら、どうしてもスナック菓子が食べたい!というとき、頼りになる存在といえるだろう。発売スケジュールとしては、7月29日より関東・甲信越・静岡のコンビニエンスストアで先行発売、9月2日より静岡以東の全チャネルで、10月7日より中京以西の全チャネルで開始とされている。【参考リンク】▼湖池屋プレスリリース元の記事を読む
2013年07月18日日清食品チルドは2013年1月4日、同社社員が考案したチルド麺料理44レシピをまとめた、料理初心者用のレシピ本「パパは麺の達人」(徳間書店刊)を、全国の書店(一部の地域を除く)やオンライン書店で発売する。価格は840円(64ページ、A5版オールカラー)。同書では、同社の社員が「料理を始めたいけど、一歩を踏み出せないでいる、料理ビギナーのパパを応援したい」という思いを込め、同社の商品を使ったオリジナルレシピを考案。手軽に作ることができる、44種類のチルド麺料理の作り方をまとめている。例えば、「ごはんに合う肉みそラーメン」では、同社のブランド「日清のラーメン屋さん」を使用。また、「北海道の小麦で作ったうどん」を使った「うどんでスペイン風オムレツ」や、「日清焼そば」を使った「包丁を使わない焼そばグラタン」など、麺を使った洋風レシピも紹介している。旬の食材を楽しむメニューや、ユニークな食べ方、調理法を季節ごとに掲載しているほか、名店の店主が教えるチルド麺(ラーメン、焼そば、うどん)料理のコツや、レシピも紹介。「料理を始められないパパ」でも「作らずにはいられない」ような内容になっているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日日清食品は12月10日、「カップヌードルスパイシー豚骨ヌードル ビッグ」を全国で発売した。「カップヌードルビッグ」シリーズは、1991年に発売したビッグサイズのカップヌードル。このほど発売した同商品は、クリーミーでまろやかな豚骨スープをベースに、風味豊かな唐辛子でアクセントを付け、「まろやか」と「ピリ辛」が絶妙にマッチした「まろ辛」豚骨ラーメンとなっている。麺はコシとつるみのある、カップヌードルのオリジナル麺。具材は、コロ・チャー、ダイスミンチ、キクラゲ、いりごま、ネギ、赤唐辛子と、「まろ辛」の豚骨スープとの相性も抜群。同商品は108g入り、価格は190円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日日清食品は12月10日、日清ラ王シリーズから季節限定の「冬味ラ王鶏炊き白湯」を発売した。同商品の特長は、丸鶏をじっくりと炊き出して、濃厚な鶏のうまみと甘みが味わえる鶏白湯スープ。ゆずこしょうが付いているので、途中で入れれば味の変化も楽しめる。具材は鶏白湯スープと相性がよい蒸し鶏肉とメンマ、白ねぎ、赤唐辛子。内容量は120gで、価格は237円(税別)。全国で季節限定販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日日清食品は、「チキンラーメン 受験生応援カップ ぽっかぽかジンジャー風味」と「チキンラーメン 受験生応援カップ スタミナガーリック風味」を12月25日から全国で新発売する。希望小売価格は1食178円。今回発売する2商品は、”頑張る受験生を応援するカップ麺”をテーマに、それぞれジンジャーとガーリックという、寒い冬の受験勉強を元気に乗り切るための具材を使用。「チキンラーメン」ならではのローストじょうゆの香ばしさに、ジンジャーやガーリックの特徴ある香りが加わり、風味豊かなカップ麺に仕上がっているという。さらに、AR(Augmented Reality:拡張現実といわれるデジタル技術)アプリ「ひよこちゃん受験生応援アプリ」を期間限定で配信。同アプリを使って商品パッケージを写すと、ふたの上から飛び出したひよこちゃん神主が、すべらない神社として知られる富山県氷見市の「火神社」から登場し、受験生の合格を祈願してくれるという。アプリの配信期間は、12月25日から3月31日17時まで。ダウンロード方法は、商品のふた裏にあるQRコードを読み取り、キャンペーンサイトへアクセスして行う。携帯電話、スマートフォンに対応しているが、一部の機種では使用できない場合があるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日日清食品グループの明星食品は2013年1月7日より、「明星 チャルメラ 5食パック」全商品を対象に、「脳波で耳が動く! チャルメラニャンコキャッププレゼント」キャンペーンを実施する。同キャンペーンは、同社のロングセラーブランド「明星 チャルメラ」シリーズへの、日頃のサポートに感謝して実施されるもの。脳波センサーが感情の動きを感知し、耳の動きで今の気持ちを伝えてくれるネコミミ型コミュニケーションツール「チャルメラニャンコキャップ」が当たる。対象商品は、「明星チャルメラ 5食パック」の「しょうゆラーメン」「ちゃんぽん」「みそラーメン」「塩ラーメン」「とんこつラーメン」「焼のり6枚付」「新味 (地域限定発売)」の7品目。応募方法は、チャルメラ5食パックの外袋のバーコード部分を切り取り、指定の応募先に送付する。応募者から抽選で2,000名に「脳波で耳が動く! チャルメラニャンコキャップ」が当たる。さらに、「Wチャンス賞」として、抽選にはずれた人の中から3,000名に「チャルメラ オリジナル キッチンタイマー」がプレゼントされる。応募受付期間は、2013年1月7日から3月24日まで。第1回締切2月12日、第2回締切3月24日の2回に分けて抽選する。応募先など、詳細は同キャンペーンサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日日清食品は17日、「日清こがし屋 焦がし味噌仕立て」を全国で発売する。「日清こがし屋」は「香ばしいスープで食べるラーメン」をコンセプトにした同社の新ブランド。その第1弾である同商品は、焦がした味噌の香ばしさが食欲をそそる、同社比1.5倍となる麺重量90gの大盛りカップ麺。同社独自の技術を用いた太ストレート麺に、ガーリックとジンジャーを利かせた濃厚で香ばしいスープが絡む、食べ応えのある一杯となった。具材には、食感や味わいにアクセントを与えるタマネギ、キャベツのほか、チャーシューとニンジンを合わせた。焦がした味噌のザラツキ感がある香ばしいスープは、濃厚でありながらも最後の一滴まで飲み干したくなる商品に仕上がっているという。希望小売価格は190円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日日清食品は17日、「日清のどん兵衛 年明けうどん」を全国で発売する。「日清のどん兵衛」は1976年の発売から発売36周年を迎えた、和風カップ麺のトップブランドとして支持されているロングセラー商品。「年明けうどん」は「年明けうどん普及委員会」が提唱する、元日から1月15日までに食べるうどん。白いうどんに赤い具材を添え、紅白のめでたい彩りが特徴となっている。うどんは太くて長いことから、長寿を祈る縁起物であり、年の初めに食べることで、その年の人々の幸せを願うものとされている。同商品は2009年の発売以来、年の初めを華やかに彩るバリエーションとして好評を得ているという。白いうどんと大粒の「梅干し」で紅白を演出し、さらに「よろこんぶ (よろこぶ)」の「とろろ昆布」、長寿を願う「寿かまぼこ」を盛り付けた。また、フタ裏に「どん兵衛七福神おみくじ」を付け、お正月に楽しみながら食べられる商品となっているとのこと。希望小売価格は170円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日日清食品ホールディングスおよび日清食品は3日、サンヨー食品および太平食品工業に対して、サンヨー食品の一部製品について、特許権侵害訴訟を大阪地方裁判所に提起した。同訴訟において、同社は特許権の侵害行為の差止と2億6,652万円の損害賠償を請求している。同社によれば、従来の即席麺は製造効率を高めるため、麺にウエーブを付けざるを得ず、そのため、そばやうどんなど、本来、真っすぐであるべき麺にもウエーブが付いていた。しかしながら、本件特許にかかる「ストレート麺製法」は、湯戻し時に麺同士がきれいにほぐれ、喫食時に真っすぐになる即席麺の大量生産を可能とし、滑らかな麺の「のどごし感」を味わえる革新的な製造技術であるとしている。同社はかねてからサンヨー食品と交渉を続けてきたが、残念ながら解決には至らず、やむを得ず提訴することとなったものであると説明している。なお、この訴訟提起による同社の業績に与える影響は軽微であるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日日清食品は12月10日、「冬味ラ王 鶏炊き白湯」を全国で新発売する。同商品は、「寒い冬の一杯」をコンセプトに開発した「日清ラ王」の冬季限定商品。小麦の香りと生麺のような食感が特徴の3層太ストレートノンフライ麺を使用し、丸鶏を炊き出した濃厚な鶏のうまみと甘みが味わえる鶏白湯スープとなっている。具材は蒸し鶏、白ネギ、メンマ、赤唐辛子。また、鍋料理の薬味などに使われる柚子胡椒が別添で付いており、途中で入れることで、味の変化が楽しめるという。内容量120g(麺75g)で、希望小売価格は237円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日日清食品は12月10日、「カップヌードルスパイシー豚骨ヌードル ビッグ」を全国で新発売する。「カップヌードルビッグ」シリーズは、カップヌードルのビッグサイズ商品として、1991年の発売以来、多くのユーザーから支持されている。同商品は、冬にふさわしいクリーミーでまろやかな豚骨スープをベースに、風味豊かな唐辛子でアクセントを付けた、「まろやか」と「ピリ辛」がマッチした「まろ辛」豚骨スープに仕上がったという。麺は、コシとつるみのある、カップヌードルのオリジナル麺に、コロ・チャー、ダイスミンチ、キクラゲ、炒りゴマ、ネギ、赤唐辛子と、豚骨スープと相性のよい具材をそろえている。内容量108g(麺80g)で、希望小売価格は190円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日日清食品は12月3日、「カップヌードル チーズクリームシチューヌードル」(170円・税別)を全国で発売する。クリームシチュースープにチーズが溶けることで、コクとうまみのあるまろやかな味わいに仕上がったという。具材には、ポテト、キャベツ、チキン、ニンジン、インゲンを入れている。この商品は、同社が12月から3カ月連続で新商品を発売する、冬の「あったか HEAT UP メニュー!」シリーズの第1弾。この第1弾は「まろやか」、1月発売の第2弾は「ピリ辛」、2月発売の第3弾は「激辛」とだんだん辛いものになっていくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日日清食品は12月3日、「カップヌードルリフィル用AKB48マグカップ カップヌードルリフィル付」(475円・税別)を数量限定にて全国で発売する。同商品は、AKB48の大島優子さん、高橋みなみさん、小嶋陽菜さんの3人の写真とサインが入ったオリジナルリフィル用マグカップと「カップヌードルリフィル(詰め替え用)」1食が、それぞれセットになったもの。サインはカップと化粧箱に入っており、どちらもプリントとなっている。なお日清食品公式オンラインショップ「日清e-めんShop」では、「e-めんShop限定詰め合わせセット」(「カップヌードルリフィル用 AKB48マグカップ カップヌードルリフィル付」+リフィル4食・980円)の予約受付を11月12日から開始している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日日清食品は26日、「チキンラーメンどんぶり バター香るクリームスープ仕立て」(170円)を全国で発売する。同商品は、フレンチシェフ坂井宏行氏が監修したカップ麺。BS 朝日で放映中のテレビ番組「職人の麺工房」で坂井氏がチキンラーメンをアレンジして誕生した創作メニューを再現したという。麺は、しょうゆベースのチキンスープで味付けしたおなじみのチキンラーメンの麺。スープはバターを利かせたクリームスープをベースにし、チキンラーメンのロースト感のある香ばしさを引き立てている、まろやかでコクのあるスープ。具材として肉そぼろ、ねぎ、パセリをトッピングしているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日セブン&アイ・ホールディングスと日清食品はこのほど、「セブンゴールド 日清名店仕込みシリーズ」として、カップラーメン「すみれ 札幌濃厚味噌」「一風堂 赤丸新味 博多とんこつ」「山頭火 旭川とんこつ塩」の3商品を共同開発。13日に全国のセブン-イレブン、イトーヨーカドーなどセブン&アイグループ約1万5,000店にて発売する。「日清名店仕込みシリーズ」は、”有名ラーメン店のおいしさを家庭にいながらにして味わえる”をコンセプトにした商品。発売以来、12年以上好評を得てきたという。今回この商品が、セブン&アイグループの高級プライベートブランド(PB)「セブンゴールド」から発売される。同ブランドからは初のカップラーメン登場とのこと。3商品ともに、”さらなる店味の追求”をテーマとして、麺、スープ、具材を一新。麺は小麦粉を増量して製法を見直し、具材もボリュームアップするなど、細部にまでこだわり、店の味に近づけたという。価格は、各268円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日