今年3月に発売開始し、9月末まででシリーズ累計50万個を突破した(※)、【FULLERYBOTANICAL(フレリーボタニカル)】より、冬季限定柔軟剤「ソフナースノーローズ&クローブ」の発売が決定しました。11月2日より公式webサイト・オンラインストアにて先行発売、11月15日よりBOTANISTTokyo、全国バラエティショップ・ドラッグストア(一部店舗除く)にて発売されます。※出荷実績【2017年3月14日~9月30日】温もりある自然が紡ぐ、スパイシーで甘美な香り冬季限定柔軟剤「ソフナースノーローズ&クローブ」は、スイス人の熟練調香師による、スパイシーで甘美な温もりを感じさせる香りが、寒い季節にぴったりです。部屋干しのイヤな臭いの原因となる雑菌の繁殖を抑える、抗菌・防臭成分として“ヤシ由来抗菌成分”を採用しているので、24時間抗菌・防臭です。(※全ての菌に対して効果を保証するものではありません。)埃や花粉の吸着を抑制する、“ヤシ由来帯電防止成分”も配合しています。また、衣類と肌の摩擦軽減のために“ヤシ由来柔軟成分”も配合しているため、赤ちゃんの衣類にも使用できます。もちろん、植物生まれの柔軟成分配合で、ノンシリコン、合成保存料不使用、動物性成分不使用、着色料不使用、遺伝子組み換え植物原料不使用です。また、オーガニックエキスは下記の10種類配合(オーガニック認証有)です。(1.セイヨウサンザシ2.セージ3.ハイビスカス4.マリーゴールド5.ローズマリー6.タイム7.セイヨウノコギリソウ8.ビルベリーリーフ9.ノバラ10.ラベンダー)定番品とは異なるホワイトボトル、冬にぴったりの季節限定の香りで、冬のお洗濯を楽しんでみてはいかがでしょうか。FULLERY BOTANICAL冬季限定「ソフナー スノーローズ&クローブ」概要■価格/内容量900円(税別)/600ml■取扱い11月2日より、公式webサイト・オンラインストアにて先行発売11月15日より、BOTANISTTokyo、全国バラエティショップ・ドラッグストア(一部店舗除く)にて発売『フレグランスQUIZ キャンペーン』開催中■期間:2017年10月10日~10月25日■応募方法:Twitter@Fullery_tw「フォロー&リツイート」、もしくは、Instagram@fullery_botanical「フォロー&コメント」■プレゼント:抽選で合計100名様に「ソフナースノーローズ&クローブ」をプレゼント。キャンペーンサイト定番品「FULLERY BOTANICAL ソフナー 01 ローズ&アップル / ソフナー 02 ハーブ&ゼラニウム 」<通常品ボトル>各900円(税別)/600ml<通常品詰め替え>各650円(税別)/480ml公式webサイト・オンラインストア、BOTANISTTokyo、全国バラエティショップ・ドラッグストア(一部店舗除く)にて発売中《FULLERY BOTANICAL》香りは心を洗い、情景を彩る目まぐるしく過ぎる時間、くり返す日々。その中で日々誰しもが抱く思いを、FULLERYBOTANICALがデザインした自然溢れる世界の香りを纏うことによって気持ちが満たされ、心を「洗う」ことができる。自然に満ちた世界の香り、シンプルで緻密なクリエイション類を見ない独創性はきっとあなたを彩られた毎日へと誘うFULLERY BOTANICAL問い合わせ先株式会社I-ne/大阪市中央区南船場3丁目12-22心斎橋フジビル8Fお客様窓口:0120-333-476
2017年10月18日洗濯物を柔らかく仕上げてくれる柔軟剤。香り付きのものも多く販売されていますよね。ですが、香りというものは人によって感じ方が様々なもの。主婦たちは香り付きの柔軟剤にどんな意識を抱いているのか、聞いてみました。毎日行う洗濯。洗うものも衣服だけでなく、タオルやシーツなど多岐にわたります。洗濯においては、汚れの落ち方や肌触りだけでなく、ニオイが落ちているか、清潔感のある良い香りがするか、という点も気になるところ。そんな“香り”について大きな役割を果たすのが洗濯用柔軟剤です。洗濯物を柔らかく仕上げることが主目的の柔軟剤ですが、近年では「香り付け」という用途でも活躍しています。今回は20代~50代の女性を対象に、柔軟剤についてのアンケートをとりました。柔軟剤の“香り”に対する意識について、皆さんの生の声をご紹介します。おすすめの香りについてもご紹介しますよ!■目次1.洗濯に「香り付け」は必要?柔軟剤の“香り”事情を調査2.強い香りにご用心。みんなに“良い”香りを3.柔軟剤の香りランキング!ソープとフローラルが人気まとめ1. 洗濯に「香り付け」は必要?柔軟剤の“香り”事情を調査まずは、皆さんが柔軟剤の“香り”についてどのような考え方をしているか調査しました。【意識する】■「自分が好きな香りを洗濯物につけたいから、香りは意識するようにしています」(30代・主婦)■「特に梅雨の時期は洗濯物が臭くなりがちなので、香りをつける事でごまかしています」(30代・主婦)■「一番に考えるのは衣類を柔らかくしてくれる効果ですが、香りも重要です。好きな香りがふわっとすると、洗濯も楽しくなります」(40代・主婦)大半の方が、洗濯物の香り付けを「意識する」と回答しました。着たときの心地よさや消臭効果など、香りに関する効果を期待して柔軟剤を使用している方が多いことがわかります。そのほか、小さな子どもがいる家庭では「香りがする柔軟剤は避ける」というコメントもいくつか見られました。大人には良い香りでも、小さな子どもにとっては強すぎる香りになってしまうことがあるのです。【意識しない】■「あくまでも、やわらかい着心地や静電気を防ぎたくて使っているから」(50代・主婦)■「洗濯用柔軟剤は香りよりも、安いかどうかで選んでいる。香りは特に重要ではない」(30代・パート)一方で「意識しない」と回答した方は、香りよりも洗濯物の仕上がりを重視したり、柔軟剤の価格が安いものを選んだりしていました。なお、「柔軟剤を使用しない」を選択した方のなかでは、そもそも柔軟剤の香りが苦手というコメントが目立ちました。このように、香りを求めて柔軟剤を使う人もいれば、香りが原因で柔軟剤を使わない人もいます。衣服は普段から身につけるものなので、同じ香りでも好き嫌いがあることは念頭に置く必要がありそうです。2. 強い香りにご用心。みんなに“良い”香りを次のアンケートでは、香り付きの柔軟剤を選ぶ際、香りのどこに重点を置いて商品を選ぶかを聞いてみました。【強すぎない】■「人工的な香りがあまり好きではありません。できるだけ香りが少ないものを好んで選んでいます」(40代・主婦)■「あまりに強い香りがするのは好きではないので、ほんのり優しい香りがするものが好きだから」(30代・主婦)一番多かったのが、「強すぎない」香りの柔軟剤を選ぶ、という意見。一日中着る衣服だからこそ、香りが気になりにくいものを選ぶというコメントが多数となりました。なかには「人工的な香りでは頭痛がする」など、体調への影響を気にかけるコメントも見られました。【好きな香り】■「洗濯をする気持ちを少しでもあげたいから、取り込む際や、畳むときも香りを感じたい」(20代・主婦)■「生乾きは気持ち悪くなってしまうので避けたいです。好きな香りだとリフレッシュできます」(30代・正社員)■「実際に使ってみて、自分の好きな香りのものをリピートしてつかっています」(30代・主婦)「好きな香り」を意識して柔軟剤を選んでいる方は、衣服からの香りに対して好意的と言えます。街中で良い香りがした際に、どの柔軟剤を使っているのか知りたくなる、と感じる方もいるようです。【生乾き臭・体臭などへの効果】■「男が多い家族なので、男の体臭に効果がある柔軟剤は助かります」(30代・主婦)■「梅雨時は生乾きのニオイに効果的な柔軟剤を使っていることが多い」(40代・パート)「嫌なニオイを抑えたい」という意図で香り付きの柔軟剤を選んでいる方もいます。特に、男性や汗をよくかく子どもが多い家庭の方が、この点を重視している傾向にあります。一方で、良い香りというのは家族内でも好みが分かれるものなので、なるべく香らない柔軟剤を選んでいる、という意見も見られました。いずれの回答にせよ、家族や周囲への“スメルハラスメント”(=ニオイによって不快感を与えること)を意識したコメントが数多く見受けられました。なかには「柔軟剤に香りをつけるのはなぜか」といったコメントがあるほど。3. 柔軟剤の香りランキング!ソープとフローラルが人気続いての質問では、どういった系統の香りを選ぶかについて伺いました。結果、「ソープ系」と「フローラル系」を選ぶ人がともに3割。人気なのはこの2つの香りのようです。【ソープ系】■「ソープの香りならば、清潔感を得られるような気がするからです」(50代・個人事業主)■「香りが強すぎず、ほのかに香るくらいの強さのものが多いから。子どもの服にも香りがついてもちょうど良い」(30代・主婦)「ソープ系」を選択する方の傾向として、「自然な香りで誰にでも印象が良い」「小さな子どもにも優しい」という回答が目立ちます。また、強い香りが苦手な方はソープか無香料を選んでいることがわかりました。【フローラル系】■「一番落ち着く好きな香りだし、バリエーションが多いので、選ぶのが楽しいです」(30代・主婦)■「パッケージの雰囲気で選んでいるので、自然とフローラル系の匂いが多くなる」(20代・主婦)同率1位を獲得したのが「フローラル系」。フローラルの柔軟剤は香り・パッケージともにバリエーションが豊富で、選ぶのが楽しいという意見があがっています。【グリーン系】■「家族が男ばかりなので、男でも恥ずかしくないように選ぶことが多いです」(30代・主婦)男性の多い家庭では、さわやかな「グリーン系」を選ぶ傾向が強いようです。汗のニオイや体臭をスッキリと消し、不快感のない香りにすることができます。まとめ良い香りのする柔軟剤を選ぶ方、香りの少ない柔軟剤を選ぶ方、それぞれの意見をご紹介してきました。いずれの意見でも共通するのは、「不快なニオイをさせたくない」というもの。日頃から洗濯を担当する主婦の皆さんは、不快なニオイをさせないためにどうしているのでしょうか。柔軟剤の使い方にコツがあれば知りたいですよね。後編では、皆さんが実際に洗濯するときに気をつけていること・工夫していることをまとめてご紹介します。【洗濯の香り付け・後編】はこちらからアンケート実施期間:2017年7月12日対象:20代〜50代の専業主婦、正社員、パート・アルバイト、個人事業主の方アンケート総数:50
2017年08月05日やっと見つけたお気に入りの香りの柔軟剤。せっかくなら、上手に香りを持続させたいものですよね。今日から実践できる香り付けの方法について、主婦50人にアンケート。この記事を参考に、気持ちの良い洗濯ライフをおすごしください!前編では、柔軟剤の“香り”に関する主婦の皆さんの意見をまとめてきました。衣服の生乾きや体臭を防ぐため、そして、気持ちよく服を着るために柔軟剤を使っている方がたくさんいることがわかりました。【洗濯の香り付け・前編】はこちらから後編では、良い香りをさせるために実践している方法や、工夫していることについてご紹介します。これまで知らなかった方法があれば、ぜひ試してみてください。■目次1.柔軟剤を上手に使うコツは“乾燥”にあり!2.スメルハラスメントに要注意。柔軟剤は適量で使おうまとめ1. 柔軟剤を上手に使うコツは“乾燥”にあり!柔軟剤は、すすぎのタイミングで投入するともっとも効果が発揮されます。肝心なことは、洗剤と柔軟剤を混ぜて投入口に注がないこと。お互いに効果を打ち消しあってしまい、洗濯物を綺麗にできませんし、気持ち良い香りに洗い上げることもできません。現代では全自動洗濯機が当たり前となり、すすぎ時に自動で柔軟剤を投入してくれますし、注ぎ口も分かれています。では、それ以外に効果的な香り付け方法はあるのでしょうか。【乾燥機を使わない】【脱水を短くする】■「乾燥機を使うと毛羽立ってしまい、乾燥機独特のニオイがついてしまうような気がする」(30代・主婦)■「乾燥機をかけると熱風がかかり、香りがほのかに残る程度になってしまうので、あまり乾燥機はかけないようにしています」(40代・主婦)■「脱水やすすぎを長くしすぎるとほとんど香りが残らないので、短めに設定している」(50代・主婦)柔軟剤による香りの効果を最大限に引き出すために、乾燥方法に関して気を遣っている方が多いことがわかりました。多かったコメントは、乾燥のしすぎによる香り飛びを防ぐというもの。なかには「天日干し時の紫外線で香りが飛んでしまうことが多い」という回答もいくつかありました。長時間の脱水や乾燥機を使用せず、直射日光を避けて乾燥させる。この方法は、デリケートなおしゃれ着の洗濯にも最適な方法ですが、柔軟剤の香りを引き立たせる効果もあるのです。なお、衣服に柔軟剤の強い香りをつけたくない方は、しっかり乾燥機にかけて柔軟剤の香りを飛ばすなど、逆の方法をとっているようです。【40度程度の水温で洗う】■「柔軟剤が溶けやすく、また汚れも落ちやすくなるのでなるべくお湯で洗濯しています」(40代・パート)こちらは、しっかりと柔軟剤を溶かし、成分をまんべんなく行きわたらせて柔軟剤の香り付けをはかるというもの。40度での洗濯については、バケツで温水を運ぶ方や、お風呂の残り湯を使う方がいました。水温の設定ができる温水洗濯機というものもありますので、買い替えのタイミングであれば候補に入れてみてくださいね。2. スメルハラスメントに要注意。柔軟剤は適量で使おう洗濯物の香り付けについてのコツをまとめましたので、ご紹介しましょう。■「自然な香りで長持ちすると書いてあるものを選び、使うときは洗濯物を少量ずつ洗って香りがちゃんと繊維までまわるように工夫しています」(30代・主婦)■「洗濯ものすべてに広がるように、なるべくお湯にとかしてから使うようにしています」(40代・パート)■「香り付けを目的に柔軟剤を使うのなら、それ専用の柔軟剤を選んで買うようにしています」(30代・主婦)好きな香り探しについては、「安売りのタイミングにお試しで買ってみる」というコメントがありました。柔軟剤は少々値が張るものもあります。なかなか手を出せずにいた商品がある方は、安売りのタイミングを狙ってくださいね。柔軟剤の使い方については、「使いすぎないのが一番」というコメントがほとんど。ほどよい香りになるだけでなく、柔軟剤が残りすぎることもなく安心です。また、柔軟剤を使いすぎるとタオルなどの吸水性が悪くなります。柔軟剤の良さを半減させてしまうことのないように、使いすぎには注意が必要です。「1度に洗う洗濯物の量を調整する」というのも重要なコメントでしょう。家族が多くなればなるほど、家事は大変です。ですが、しっかり洗い上げ、ムラなく香り付けをするためのも、詰め込みすぎには気をつけたいものです。まとめ近年、柔軟剤は香りもパッケージも種類が豊富になってきています。好きな香りが見つかったらリピートする方もいれば、気分や季節に合わせて使い分けてみたり、さらに新しい香りにチャレンジしたりする方も、今回のアンケートでたくさん見られました。そして、香りまで楽しむのか、それとも消臭効果や柔軟剤本来の目的のみで使うかによって、洗濯方法もさまざま。ここ数年で“スメルハラスメント”という言葉をよく耳にするようになりました。強すぎる香りはたしかに不快になってしまうもの。今回のアンケートでは、多くの方がその点を意識して柔軟剤を選んでいることがわかりました。せっかく綺麗に、そして香りよく仕上げた洗濯物。ほどよく楽しめる香りの柔軟剤や洗濯方法を選んで、日々の洗濯を楽しんでください!アンケート実施期間:2017年7月12日対象:20代〜50代の専業主婦、正社員、パート・アルバイト、個人事業主の方アンケート総数:50
2017年08月05日上田祥子が選ぶ2017年「マイベストコスメ」の「メイクアップ編」です。今年前半はさらに進化した機能性を感じさせるメイクアップアイテムの登場が印象的でした。■ヘアメイクアップアーティストのコラボ。下地部門「エトヴォス×河北裕介さん」コラボアイテムの「ミネラルUVグロウベース」(30g 4,300円+税/エトヴォス)。シルバーパールとローズパールの絶妙なブレンドが織りなす河北さん監修のグロウパールが、肌をみずみずしく、なめらかにみせてくれる下地。保湿感とクリア感が安心感にもつながる本当に優秀な一本です。気になるエイジング部分も目立たなくしてくれるようなつや効果が本当に見事!SPF37PA+++としっかり紫外線からも肌を防御してくれるのに、シリコン・鉱物油・石油系界面活性剤・ナノ粒子・紫外線吸収剤・タール系色素・香料不使用で、低刺激処方。肌が敏感になりがちなときにもおすすめです。■エイジングケア、美白肌に期待! ファンデーション部門●ファンデーションエックスリュークス「セラムファンデーション」(全4色 30ml SPF40 PA+++ 7,145円+税/エックスリュークス プロケアビヨンド)。及川尚輔氏プロデュースのなんともぜいたくなファンデーション。肌との適合性が良いといわれる「ヒト幹細胞培養液」が配合され、さまざまな側面からエイジングケアへのサポートが期待できます。エックスリュークスのファンデーションはさらに「浸透性リポソームカプセル」を採用。浸透しにくい美容成分も肌の奥(角質層)まで届けることで、パフォーマンスがアップするそう。実際に、つけている間もしっかりとスキンケアできていることが実感。オフしたときには、肌が喜ぶ感じがクセになります。色味とカバー力、つや感もアラフォーアップにもうれしすぎる絶妙さ!●フィニッシングパウダーポーラ 「B.A フィニッシングパウダー」(パフ付き 16g 12,000+税/ポーラ)。品格ある美しさをまとうような仕上がりのフィニッシングパウダー。微細なパウダーが肌に溶け込むようにフィットし、表情の動きにしっかりついてきます。いきいきとした血色感を演出する「ルッキングライブリーパウダー」も配合。重ねても素肌感を活かしたかのような美白肌に。見た目の印象もぐっと若返るような独自の立体感にすっかり魅了されました。●コンシーラー絶妙な粘度のテクスチャーで肌の隠したい部分にステイする、ゲラン「パーフェクト コンシーラー」(全3色 12ml 4600円+税/ゲラン)。肌にうるおいを与えながら高いカバー力で、クマやシミもきれいに隠してつややかな肌を演出。重ねてもナチュラルな仕上がり。すーっと肌に溶け込むようななじみ感はなかなか出会えない逸品です。■テクニックいらずの立体眉が描ける。アイブロウ部門3色のパウダーをブレンドすることで、自分にぴったりの眉色が作れるアイブロウパレット「カネボウ パウダーアイブラウ」(4000円+税/KANEBO)。しっとりなめらかなパウダーが肌にフィットし、自然で立体的な眉をテクニックいらずで描くことができるので、本当に重宝します!■こだわりの旬色、アイシャドウ部門セルヴォークから新しく登場したメイクアップライン「セルヴォーク ヴォランタリー アイパレット」(全2色 6,200円+税/Celvoke)。天然由来成分にこだわって作られていながらも、洗練されたモードや絶妙なニュアンスまで表現できる逸品ばかり。なかでもこのアイシャドウパレットは太陽が大地や水辺に映し出された際のイメージが表現されたもの。今年の旬の色味と質感をふんだんに盛り込めるステキなメイクに仕上がります。9種の植物オイルがバランスよくブレンドされ、軽やかな質感で豊かな表情を演出する、THREE「シマリングカラーヴェール ステートメント」(新商品 15色 各3,500円+税/THREE)。これまでのルースタイプのアイシャドウといえば密着感が弱く、化粧崩れしやすい点が気になるところでしたが、このアイカラーは驚きのフィット力で、発色も長続き。単品でも、手持ちのアイシャドウと重ねてきらめきのヴェールとしても使えるアイテムです。■印象的な口元に! リップ部門ランコム「ラプソリュ ルージュC354」(4,000円+税/ランコム)。追加で発売になった色の中でも、今年っぽい色味と質感でトレンド感のあるステキな一色。品よく印象的な口元に仕上がるので、どんなシチュエーションにも重宝します。メイクへの冒険心がかき立てるようなステキな色味が目立った、今年前半のメイクアイテム。次回はプチプラ編をお届けします!
2017年07月07日「柔軟剤」を使うと香りが良く、服やタオルがふわふわになります。毎日を気持ちよく過ごすためにも、柔軟剤にこだわりを持つ方も多いのではないでしょうか。もし「柔軟剤を入れているのに、なぜかゴワゴワ」という方がいたら、もしかすると正しい使い方でできていないのかもしれません。主婦50人の柔軟剤に関する本音や失敗エピソードなど聞いてみました。洗剤と柔軟剤を入れて、“スイッチON!”毎日の洗濯で、もはや習慣的に「柔軟剤」を使っている方も多いのではないでしょうか。柔軟剤を入れれば良い香りがしますし、洗濯物もふわふわになるので、とりあえず……という気持ちで使ってしまいがちです。最近では柔軟剤を使うことが当たり前になってしまい、その効果について改めて考える機会は少なくなりました。そこで、日頃から家族の洗濯をしている50人の主婦の方を対象に、「柔軟剤」の効果や使う時の注意点についてアンケート調査を行いました。■目次1.効果あり!多くの主婦が柔軟剤の実力を認めている2.種類の多い柔軟剤。主婦は何を決め手としている?3.アレルギー・肌荒れ注意!「無添加」の柔軟剤もある4.使いすぎには要注意。あなたの香りは大丈夫…?5.匂いだけじゃない。柔軟剤で失敗したエピソード6.用量・用法を守って、気持ちいいお洗濯を!まとめ1. 効果あり!多くの主婦が柔軟剤の実力を認めている何気なく使用している「柔軟剤」ですが、まずは、主婦の皆さんがどれほどの効果を感じているのか伺いました。アンケートの結果、圧倒的に「はい」という回答が多くなりました。その割合は86%です。なかでもやはり、「ふわふわになる!」という意見が大多数を占めています。■「柔軟剤を入れると肌触りが柔らかくなる。特にタオルはふわっとする」(30代・主婦)■「洗濯柔軟剤を使用しないと、ごわごわして非常に肌触りが悪くなりますが、使用するとやわらかくなって、肌触りが良くなります」(40代・主婦)■「使わないとしわしわ・ごわごわで、見栄えも着心地もよくないから全然違う」(40代・主婦)■「使うと使わないでは、洗濯物が乾いたときの柔らかさが違うと思います」(30代・主婦)柔軟剤を使ってふわふわになった洗濯物には、CMのように思わず飛び込みたくなるもの。洗濯には柔軟剤が絶対!という意見が本当に多く、一度使うと手放せない柔軟剤の魅力を改めて感じます。しかし、柔軟剤を使う理由は、衣料やタオルをふわっとさせるだけではありません。2. 種類の多い柔軟剤。主婦は何を決め手としている?「柔軟剤」という名前が示す通り、布製品を柔らかくすることが一番の目的ですが、主婦の皆さんはどういった商品を選ぶのか、重視するポイントを聞いてみました。主婦の皆さんが柔軟剤に求めるものは、「香り」がダントツで1位。先ほどの、効果を実感しているかという質問の際も、「ふわふわになる」という意見と並んで「香りが良い」という声が多数でした。■「衣類が柔らかくなりふわふわする実感はあります。あと、匂いはその後何度洗っても落ちないので、効果は強いと思います」(40代・主婦)■「洗濯物が柔らかくなり、良い香りに包まれます」(40代・主婦)「ふわふわ」と「香り」がセットとなり、柔軟剤が洗濯に不可欠なものである、と感じている方がたくさんいることがわかりました。香りに関する効果としては、このようにリアルな声も。■「主人などの臭いが目立たなくなるので、柔軟剤は必要だと思います」(40代・主婦)■「思春期男子の洗濯物が毎日のように大量発生しているので、特に除菌・消臭効果には大変助けられています」(40代・主婦)家族の洗濯では、旦那さんの臭い問題だけでなく、汗をかく男の子の洗濯物の臭いも気になるところです。汗がついた服が臭いを発するのは仕方ありませんが、頑張って汗をかいたあとの洗濯物を綺麗にするのは、時に妻・母としての喜びにつながることもあるのではないでしょうか。となると、良い香りであることも大事ですが、「除菌・消臭」の効果が重要視されるのも納得です。ドラッグストアに数多く並ぶ柔軟剤の中からお気に入りを見つける基準は「香り」の他に「値段」。21%の人が商品の価格を重視していました。■「値段が一番だと思います。毎日使うものだからコスパがいいものを使いたいです」(30代・主婦)■「日用品は1つの値段は少額でも、積もり積もると大きな金額になるので、少しでも安いものを選ぶようにしている」(30代・主婦)洗濯するたびに柔軟剤を使っている場合、洗剤と同じペースで柔軟剤が減っていきます。なかには、ネット通販で安く大量購入してストックしているという家庭も。毎日使うものだからこそ、家計に優しく。主婦としてはごもっともな意見と言えます。チラシの情報をチェックしたり、店頭の特売品を狙ったりするのも賢い購入方法ですよ。3. アレルギー・肌荒れ注意!「無添加」の柔軟剤もある洗濯物を上手に仕上げることができる柔軟剤ですが、「使いたくても使えない」という事情がある方もいらっしゃいました。■「ふんわりになるので効果はあると思いますが、子どもにアレルギーがあるので使えないです」(40代・主婦)■「現在は敏感肌のため、柔軟剤を使うのを止めましたが、使っていた時はフワフワになり、香りも良かったです」(30代・主婦)今や子供だけではなく、大人もアレルギーを持っているというケースは決して珍しくありません。切実な問題として、しっかり向き合っている方が多くいらっしゃいます。ここで考えたいのは、柔軟剤に含まれるアレルギー物質の可能性です。柔軟剤に多く含まれている「界面活性剤」は、特別アレルギーを持たない子供でも、皮膚炎などの肌荒れを起こしてしまう場合があります。大人でも、敏感肌でもないのにかゆみを感じる、といった影響を受けることも。それでは、皮膚が敏感な子供や肌が弱い人は柔軟剤を使うことができないかというと、そうではありません。「体に優しい」柔軟剤も多く存在しており、実際にその点を重視して商品選びをしている方もいました。■「無添加であることです。肌が弱く、過敏なためこれくらい気を遣っています」(40代・主婦)■「出来る限り、自然と体に優しい成分のもので、香りがきつくないものを選んでいます」(40代・主婦)■「肌が弱い子供がいるので、まずは低刺激のものを選んでいます。香りも強くなく、エコに強い企業のものを利用しています」(40代・主婦)このように、「体に優しい」ことと「香りがきつくない」ことをセットとして考えることも、柔軟剤選びでは重要です。ダントツで重要視されていた「香り」ではありますが、アレルギーへの影響以外でも、「公共の場での柔軟剤の香り」が社会問題となっているという一面があるのです。4. 使いすぎには要注意。あなたの香りは大丈夫…?「電車内で香水の匂いがキツい人がいて、頭が痛くなった」という経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?まさにこの現象が、柔軟剤の香りでも起こっているのです。■「ニオイがきつすぎる柔軟剤を使用した事がある。たまたま近所でも同じような香りの強い柔軟剤を使用しているようで、外にいても臭ってくるので、ちょっと不快なこともあるんだなと気付かされた」(30代・主婦)■「匂いがきつすぎて、洗濯機を置いている脱衣所から、部屋までその匂いでいっぱいになり、頭が痛くなってしまった」(40代・主婦)■「入れすぎてしまって、匂いが逆にすごいきつくて、くさい時はもう一度洗う羽目になります」(40代・主婦)■「人気の外国製の柔軟剤を買って使ってみたら、匂いがとんでもなくきつくて、気持ち悪くなってしまった。1度しか使ってないけど、しばらく匂いが残って嫌だった」(30代・主婦)公共の場だけでなく、匂いによるトラブルは家庭内でも起きているほど。いくら柔軟剤の香りが良いとはいえ、使い過ぎて周囲に迷惑をかけることがないように、柔軟剤を使う際はマナーを意識する必要があります。そもそも他の人が使っている柔軟剤の香りじたいが、人によっては不快に感じることも十分にあります。また、使っている柔軟剤の香りをいつもかいでいると、それに慣れてしまって、匂いがキツいことに気付かないこともあります。最近では、柔軟剤コーナーにテスターが置いてあることも多いので、まずはご自分や家族の好みの香りと、他の柔軟剤の匂いの強さを比べてみるのも良いでしょう。くれぐれも、使い過ぎには要注意です。5. 匂いだけじゃない。柔軟剤で失敗したエピソード柔軟剤にまつわる問題は「香り」だけに収まりません。8割もの主婦が、柔軟剤に関して失敗した経験を持っていました。■柔軟剤を入れすぎた!■「洗濯柔軟剤を入れすぎて洗濯物を干す時にヌルっとした感触があり、肌に悪いかなと思って洗い直したことがあります」(40代・主婦)■「量を多く使っていたため、吸水が悪くなった」(40代・主婦)柔軟剤を多く入れすぎると、香りが強くなるだけではなく、かえって仕上がりが悪くなる可能性があります。用法・用量を守ることで、柔軟剤本来の魅力が発揮されます。柔軟剤を無駄にしないためにも、しっかり製品の説明を確認しましょう。■うっかり入れ間違い■「液体洗剤を入れる場所に、間違って柔軟剤を入れてしまい、掃除する羽目になってしまった」(30代・主婦)■「柔軟剤を入れる箱を閉め忘れて洗濯したこと。柔軟剤だけ残っていました」(30代・主婦)「うっかり」して、洗濯機の柔軟剤を入れる場所を間違ったり、しっかり柔軟剤が入らなかったりというのも意外に多い失敗談でした。全自動洗濯機は自動調節してくれますが、柔軟剤は入れるタイミングが重要です。■成分もしっかりチェック■「赤ちゃんの衣類を洗えるというので安心していたら、香料が使われていました。本当は使えませんでした」(40代・主婦)キャッチコピーやパッケージだけに惑わされず、しっかり自分の目で「成分」を確認することもお忘れなく。特に子供の肌に触れるものには気を遣う必要があります。何が入っているのか、安心して使えるのか、きちんと把握した上で使うことも、柔軟剤を上手に使うコツですよ。6. 用量・用法を守って、気持ちいいお洗濯を!今回紹介したことを総合すると、柔軟剤は衣料やタオルが「ふわふわ」で「良い香り」になる優れもの。多くの人が効果を実感しています。ただし、使い方によってはその魅力的な効果が十分に発揮されず、場合によっては他人の迷惑となる可能性も。購入時には、香りや成分などもじっくり吟味することが、柔軟剤を気持ち良く使うための必須条件となります。■「新商品が安かったので買ったら、匂いがきつすぎて使えませんでした」(30代・主婦)■「サンプルの香りを嗅げないで、香りのネーミングだけで柔軟剤を選び、購入して使ってみましたが、匂いがきつく、一本無駄にしてしまったことがあります。その後は、匂いをサンプルなどで嗅いでから購入するように心がけています」(40代・主婦)「新商品」「パッケージがカワイイ」「CMが印象的で」「みんな使っているから」など、商品をイメージだけで選ぶと失敗をしてしまうことも考えられます。しかしながら最近では、柔軟剤は洗剤と並ぶほど欠かせない存在となっています。使用を控えることは、なかなか難しいのが現実。■「洗濯物を干しているときや、服を着ているときにたまにフワッといい香りがすると幸せな気分になれる」(40代・主婦)■「衣類、タオルからフワッと好きな香りがすると、気分がいいし、外出先でも周りにもよい印象を与えると思う」(30代・主婦)このようにプラスのイメージを持っている人もかなり多く、柔軟剤は毎日のように使う物だからこそ、効果的に使用して、気持ちいいお洗濯をしたいもの。そのためには、使用法や用量を守ることが大事です。まとめ何気なく使ってしまいがちな「柔軟剤」ですが、そこにはメリットもあれば、問題点が潜んでいることが明らかとなりました。とりあえず、という気持ちで柔軟剤を使わずに、商品選びから使い方までしっかり考えることで、効果も気持ち良さも最大限に味わうことができます。良い香りと、包まれるようなふわふわ感が、主婦の皆さんとご家族のささやかな幸せになりますように。
2017年04月06日HYBRID OXY(ハイブリッドオキシー)導入栃木県矢板市にある「むとう接骨院」にこの度導入されたのは、健康・美容機器開発・販売卸売業を営む株式会社神戸メディケアが提供している1.35気圧の酸素カプセルで、その名も「HYBRIDS OXY(ハイブリッドオキシー)」だ。酸素カプセルがなぜ接骨院に?接骨院といえば骨や筋肉などの症状をみて、施術し、痛みの緩和や治療をしてくれる場所。そんなところに、なぜ酸素カプセルが!?と思われる方もいるかもしれないが、高圧で利用することができる酸素カプセルは、身体の隅々まで酸素を行きわたらせることができる。接骨院で行う身体の歪みなどを修正していくための施術というのは、固くなった筋肉をほぐすことから始まる。そこでこの酸素カプセルを利用すれば、筋肉の柔軟性が増す効果を利用して施術の効果を最大限に活かすことができるのだ。酸素カプセルの他の効能は?筋肉を柔軟にする以外にも、酸素カプセルの効果は色々ある。例えば、血中酸素濃度が増えるため新陳代謝が増す。新陳代謝が活発になると、体内の内臓活動自体も活発化するために細胞が活性化され、デトックスが高まる。便秘がちなら便通がよくなり、肌が内側からハリと弾力を取り戻す。つまり女性の場合、直接的に美容に影響を及ぼし、若々しくいられるための大きな要素となる。接骨院に通っているのに、骨格や筋肉だけではなく美容にまで高い効果を得られるのだから、是非、一度は体験してみたいものだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社神戸メディケア ハイブリッドオキシー※ハイブリッドオキシー プレスリリース(Dream News)
2017年04月01日こんにちは。店頭に並んだ柔軟剤のサンプルの香りを嗅ぎまくるのが密かな楽しみになっているママライターの木村華子です。香り系柔軟剤ブームが長らく続いていますね。ドラッグストアやスーパーの洗剤売り場へ足を運べば、豊富なアイテムがズラリ!ところで、柔軟剤には“柔軟剤として”以外にもさまざまな活用方法が存在していることをご存じでしょうか?今回は柔軟剤大好き人間である私が、柔軟剤のさまざまな活用方法についてご紹介します。●柔軟剤スプレーの作り方香り付き柔軟剤をもっと幅広く活用するのであれば、昨年ごろから注目を集めている“柔軟剤スプレー”がオススメ。まずは超簡単な作り方についてを紹介します。【材料】・お好みの柔軟剤(小さじ1杯)・水(100ml)・スプレーボトル【作り方】(1)スプレーボトルに柔軟剤を入れます(2)水を入れます(3)ボトルのフタを閉めて完成!使用する前には、よく振って混ぜてください水の量に対して5%の柔軟剤を混ぜるのが基本 です。また雑菌の繁殖を防ぐためにも、一度に作るのは1週間ほどで使いきれる量にとどめておきましょう。さて、この柔軟剤スプレーがどのように活躍するのでしょうか。以下に幅広い効果をご紹介します!●柔軟剤スプレーの活用法7つ●(1)香水としてスプレーにすれば、大好きな柔軟剤の香りを持ち運べるようになります。臭いの強いものを食べた後や、衣類にタバコの臭いがついたときなどなど……。お出かけ先で香水代わりに活用してみましょう。●(2)洗濯した衣類の臭いを復活&持続させる「せっかく香り付きの柔軟剤で洗濯をしたのに、時間が経って香りが薄くなってしまった!」という経験はありませんか?すでに乾いた衣類へ使用する柔軟剤スプレーなら、洗濯よりもうんと香りが残りやすくなります 。●(3)ルームフレグランスとしてカーテンやソファ、カーペットなど、普段はなかなか洗うことのできない、お部屋の“臭いの元”にも使えます。お気に入りの柔軟剤の香りを、ルームフレグランスとして楽しんでみてはいかがでしょうか。●(4)静電気防止に乾燥した季節では、静電気の「パチパチッ!」にビクビクしながら過ごす方も多いはず。柔軟剤に含まれている界面活性剤には、静電気を起こしにくくさせる働き があります。●(5)ヘアブラシの静電気予防に静電気の発生は、衣類に限った話ではありませんね。冬場の髪の毛も、静電気で張り付いたり、広がったり……。そんなときには、ヘアブラシへ柔軟剤を吹きかけて静電気を予防しましょう。●(6)花粉症対策に柔軟剤が持つ静電気を防止させる働きは、衣類へ付着する花粉への対策にもメリットがあります。お出かけ前に柔軟剤スプレーで対策しておけば、洋服や小物への花粉症対策にも効果的 !●(7)アイロンがけで「アイロンがけで柔軟剤の香りが薄くなってしまう……」とお悩みであれば、アイロンの前に衣類へ柔軟剤スプレーを吹きかけてみてください。ふんわり香る仕上がりにきっと感動するはず!●お掃除に活用させる裏技も!上記で紹介した通り、柔軟剤に含まれている界面活性剤には静電気を予防する働きがあります。したがって、お部屋のお掃除にも大活躍してくれるスグレモノ!まずは柔軟剤スプレーをお掃除に活用するメリットを紹介します。●拭き掃除で静電気を予防する効果があるので、テレビボードや本棚、パソコン周りなど、埃がたまりやすい場所の拭き掃除 にもオススメです。また「窓拭きが捗る!」という声も。加えていい香りが残るので、お掃除後も気持ち良く過ごせます。※家具の中には、柔軟剤によって変色が起こるリスクも考えられます。まずは目立たない場所で、安全に使用できるかを確かめておきましょう。●お掃除シートに一吹き乾いてしまったウェットタイプのお掃除シートに柔軟剤スプレーを吹きかければ、静電気防止ができる 上に、いい香りのついたシートへと復活させることが可能です。また、お掃除には柔軟剤スプレーを作らなくても活用することができます。バケツの水に柔軟剤をプラスし雑巾掛けに使用したり、水で薄めた柔軟剤をティッシュペーパーに染み込ませて細かな場所の拭き掃除をしたりするのもOK。お掃除のスタイルに合わせ、使いやすい方法でトライしてみてください。●お人形の髪もサラサラに!わが家の娘の娘(?)であるぽぽちゃん人形は、さまざまなヘアスタイルに挑戦させられ、振り回され……と酷使されているうちに、髪がボサボサになってしまいます。そんなときに活躍するのも柔軟剤!人形の髪の毛をぬるま湯で濡らします。髪の毛に柔軟剤を馴染ませたら、ブラシで梳かして、ぬるま湯で濯ぎましょう。その後はタオルで水気を拭き取り、自然乾燥させてください。髪の毛が溶けてしまうので、熱湯を使ったり、ドライヤーを使用したり……と、熱を加える方法はNGです。ぽぽちゃん以外にも、メルちゃんや、リカちゃん、ジェニーちゃんなどなど、女の子が愛用しているお人形の髪をサラサラに戻す方法 としてトライしてみてはいかがでしょうか。●柔軟剤を使うときには、マナーを守って!とはいえ、柔軟剤の香りは“ほどほど”をわきまえて活用しましょう。2016年にシャボン玉石けん株式会社が行ったWEB調査では、32%もの方々が「人工的な香料のニオイで体調不良に見舞われる“香害”の被害を受けた経験がある」と回答しています。また香りの強い柔軟剤には、肌へ刺激を与える成分も含まれています。安全に楽しむために、以下の場合は注意して使用してください。・アトピー性皮膚炎やアレルギーをお持ちの方・肌の弱い方・小さなお子様への使用「いい香りだから!」と過剰に使用しすぎると、周りの人へ迷惑をかけてしまうことも。私と同じく柔軟剤大好き人間の皆様は、ぜひマナーをわきまえて楽しんでくださいね。【参考リンク】・香り付き洗濯洗剤に関する調査 | シャボン玉石けん株式会社(PDF)()●ライター/木村華子(ママライター)
2017年03月01日柔軟な発想は仕事だけでなく、プライベートでも必要なスキルです。例えば、ピンチに陥ったときや大きな壁にぶつかったとき、ひとつの考えに固執してしまうとなかなか解決できません。しかし、柔軟に考えることができれば、「これがダメなら、こっちはどうだろう?」と気持ちを切り替えて、無駄な時間や労力がかからずトラブルを解決できます。きょうはみなさんに、並んだ数字の法則性を見つけるクイズをお届けします。ひとつの考えにとらわれることなく、色々な可能性を探してみてください。■数の法則性を見抜くクイズ・問題編では、さっそく問題です。以下の数字の法則性を見抜いて、[?]に入る数字を答えてください。問題は2問あります。目標時間はそれぞれ1分!頭を柔らかくして考えてみてくださいね。【問題1】[1] [2] [4] [5] [10] [?] [25] [50] [100]【問題2】[3.17] [3.39] [4.01] [4.23] [4.45] [?] [5.29]■数の法則性を見抜くクイズ・解答編みなさん、答えはわかりましたか?ここで大ヒント。はじめの問題は、ある数の約数が並んでいます。そして2問目は小数点を別の記号に変えてみると答えに近づきます。それでは、答えを発表します!【問題1】解答ズバリ、答えは20です。問題には、100の約数が並んでいます。とはいえ「約数って何だったっけ……?」と思った方も少なくないはず。約数とはある整数を割り切れることができる整数のこと。たとえば10の約数は1、2、5、10の4つになります。100を割り切れることができる数は全部で9つ。10の次は20になります。【問題2】解答実はこれ、時間を表している数字が並んでいます。問題の3.17を3:17(3時17分)というように見ていくと、22分ずつ増えていっていることに気づくでしょう。ですから、4:45の次は5:07になり、[?]には5.07が入ります。*問題1は約数という言葉を思い出せなくても、100を割り切れる数だとわかればOKです。問題2で数字を時間に置き換えられた人は、かなりの柔軟な発想の持ち主!周囲から、臨機応変な対応ができる人だと思われているはず。年齢とともに丸暗記するような記憶力は低下するものの、筋道立てて考える力や判断力などは成長し続けると言われています。年齢のせいと諦めず、やわらか頭をつくるトレーニングを続けていきましょう!(文/平野鞠) 【参考】※快活脳!思考の罠と脳の基礎知識※老年若脳※IQ脳.net【クイズ】※北村良子・・・パズル・クイズ作家。書籍の他、企業、新聞、TV番組、雑誌等向けに作成。著書は『大人のIQパズル』(彩図社)『60歳からのボケないための思い出しパズル』(永岡書店)他。お問い合わせはフォームからお願いします。
2016年10月12日最近では香りのよい柔軟剤が増えていて、香水代わりにも使えると活用しているママが多いようです。しかし、ニオイが強すぎて、周囲の人に嫌がられてしまう問題も多発しているそう。いわゆる「スメハラ(スメルハラスメント)」ですね。もしかしたら気づかないうちにスメハラをしているかもしれません。スメハラによる健康被害もスメハラとは、ニオイによって他人に不快な思いをさせてしまうこと。昔は体臭や香水のつけすぎくらいでしたが、いい香りの柔軟剤が増えてからはこれも問題視されるようになりました。衣服に付いたニオイがふわっと香る程度なら好印象なのですが、柔軟剤のニオイが強いと、そのせいで気持ちが悪くなったり、頭痛を引き起こしたりすることも少なくありません。とくに汗をたくさんかく季節には、衣服のニオイ消しやフレグランス代わりにしようと多めに柔軟剤を使いがち。そのニオイを身にまとっている本人は気づきにくく、どんどんニオイが強くなって「くさい!」といわれてしまうのです。 「くさい」と言われないための使用法柔軟剤の香りは、量を多くすればするほど強くなります。それだけでなく、つけ置きの時間が長くなると、香りが残りやすくなるのも特徴。さりげない香りを演出したいなら、量を少なくして長くつけ置きをしたほうが効果的です。また、天日干しと部屋干しでは、部屋干しのほうが香りは残りやすいのだとか。梅雨に入っても同量の柔軟剤を使用していると、「くさい!」といわれてしまうかもしれません。このように、柔軟剤の香りの特徴を覚えておくと、周囲に迷惑をかけずにすむかもしれません。柔軟剤以外にもスメハラしていませんか? 柔軟剤以外にも、スメハラの原因となるものはあります。それは化粧品です。香りのついたボディクリームやヘアケア製品は、香水以上に香りを放つことがあるので要注意。また、香りのバッティングにも気をつけたいところです。柔軟剤は石鹸の香りなのに、ボディクリームはかんきつ系、ヘアスプレーにはフローラル系を選ぶなど、使用する香りがバラバラでは、余計不快感を与えてしまいます。香りつきの製品を使うときには、それぞれの香りの強さだけでなく、トーンを統一したほうがいいでしょう。香りつきの製品は手軽に芳香を感じられるうえ、リラックス効果なども期待できます。しかし、他人に迷惑をかけて、嫌われてしまうのは避けたいもの。上手に香りのおしゃれを楽しみたいですね。
2016年05月05日女性の輝きを呼び覚ます色香をまとう、プレミアム柔軟剤花王は、残香タイプの柔軟剤「フレアフレグランス」シリーズから、プレミアム柔軟剤「フレアフレグランスIROKA(イロカ)」を、4月16日より発売する。香水に使用される上質な香料成分と、長く香るように花王独自の残香技術で調香。女性の魅力をひきたたせる、透明感あふれるやわらかな香り「エアリー」と、華やかに艶めく香り「ドレス」の2種のラインナップとなっている。イノセントリリーの香りとアリュールローズの香りの2種「フレア フレグランス」は、“香りセンサー”が、わずかな水分や汗、動きに反応し、朝から夜までふわっと香りを楽しめる衣料品用柔軟仕上げ剤で、現在、パッションベリーの香り、フラワーハーモニーの香り、フローラルスウィートの香り、プレシャスホワイトブーケの香り、スウィートスパイスの香りの5種を展開。他に、香りづけしながら、シワもとれる衣料用手入れ剤「香りのスタイリングミスト」も、パッションベリーの香り、フローラルスウィートの香り、スウィートスパイスの香りの3種を展開する。今回発売の柔軟仕上げ剤「フレアフレグランスIROKAエアリー」は、“透明感あふれる無垢な色香”イノセントリリーの香り、“華やかに魅せる優雅な色香”アリュールローズの香りとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王プレスリリース・花王「フレアフレグランス」ブランドサイト
2016年03月16日2016年の年頭にあたり、SAS Institute Japanの代表取締役社長を務める堀田徹哉氏は、以下の年頭所感を発表した。SASアナリティクス製品の柔軟性を生かしてIoT、AIソリューションの中核へ新年明けましておめでとうございます。旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。おかげさまで、2015年SAS Institute Japan(以下 SASジャパン)のビジネスは好調を持続することができました。金融リスクマネジメント、マーケティング高度化ソリューションに加え、ライフサイエンスの臨床データアナリティクスなどが順調に成長したことに加え、自由化を控える電力、IoTの導入が加速する製造業など、アナリティクスの活用が活性化しつつある新たな分野でSASの採用が加速し、飛躍的な成長を遂げることができました。一方、普及が広がるBI市場においても、SASの最先端BIソフトウェア「SAS(R) Visual Analytics」が過去最高の出荷数を記録しました。広範なお客様の多様な戦略的取り組みに、SASをご採用頂いたことに改めて感謝いたします。2016年は、様々な産業・分野に広がるアナリティクスの活用が、具体的成果を創出する段階を迎えます。機械学習などのAI技術やIoTが引き続き注目される中、これらの分野での試行的取り組みが、順次本番システムへと移行され、実業務を支えていくことになるでしょう。本格化するIoTシステム全体の中核であるアナリティクスエンジン、機械学習エンジンには、システム全体を構成する多様なモジュールと統合できる柔軟性と、各企業固有のインフラ上で稼働できるオープン性が必須となります。機能に優れるだけでなく、特定のハードウェアに依存せず、他システムとの統合が容易なSASアナリティクス製品の真の強みが、如何なく発揮される分野です。SASジャパンでは、様々な分野で高まるアナリティクスへの期待に応えるべく、SAS製品固有の強みと、それを活用して価値を創出する実行支援能力をフルに生かし、高度化、グローバル化するお客様のニーズに応えてまいります。金融、ライフサイエンス、流通、サービス業などにおける強みを堅持しつつ、アナリティクスの戦略的重要性が増すユーティリティー産業や、IoT、AI技術を活用した生産工程、製品・サービスのイノベーションに期待が集まる製造業に注力するため、提案、実行支援体制を大幅に強化いたします。また、お客様へのより高度で包括的なソリューション提案を推進するため、多様なパートナー企業と連携し、SASアナリティクス製品、AI製品を組込み・統合したEnd to Endソリューションの展開を進めてまいります。SASは今年創業40周年を迎えます。「アナリティクスを核とした戦略的IT活用のベストパートナー」として、お客様のイノベーションに貢献し、社会に豊かさや革新をもたらす一助となれるよう、社員一同全力を尽くす所存です。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2016年01月05日女性だけでなく、男性にも人気の香りつき柔軟剤。本来の効果はない、香りつけ専用の柔軟剤も発売されているほど、支持を得ているようです。一方、職場では、柔軟剤の香りに不快をおぼえる人もいます。強すぎる香りは、ときに悪臭になってしまうことも…。柔軟剤が人にもたらす影響や、解決策を紹介します。■“ほどよい香り”はいやし効果も近ごろの柔軟剤は、香りが持続するものや香りの強いものが主流だそう。女性だけでなく、男性からも、ふわりといいにおいがただよってくることもめずらしくありません。ほどよい香りは、心身ともにリラックスさせる効果があるといわれています。たとえば、お気にいりのハンドクリームの香りにいやされることもありますよね。■「スメハラ」最近耳にするようになったのが、「スメルハラスメント」、通称「スメハラ」という言葉。スメハラとは、体臭や口臭などのニオイによって周囲に不快感を与えることをさすそうです。ニオイによる暴力ともいわれ、社会問題になりつつもあるのだとか。数メートル先からもにおうほどのきつすぎる香水や、強すぎる柔軟剤の香りもスメハラと分類されているようです。■柔軟剤の香りで体調を崩すケースも柔軟剤の香りによって体調不良を訴える人も増えているそうです。化学物質過敏症や強いアレルギー体質の人は、頭痛や吐き気、鼻の奥やのどの痛み、体のだるさなどを感じることがあるとか。また、隣の家が干す洗たく物のニオイで体調不良を起こしたり、ある特定の柔軟剤を使用した服を着ると、頭痛が治まらなくなるといったケースもあるそうです。実際、同僚の柔軟剤の香りが気になって、仕事に集中できなくて困っているということもあるようです。洋服の汚れなど目に見えることは指摘しやすいけれど、ニオイとなると別物。口臭や体臭はもちろんのこと、柔軟剤の香りもなかなか本人に指摘しづらいと考える人も多いようです。しかし、油断するとニオイで訴えられることにもなりかねないので、気をつけましょう。■ニオイ断食で、本来の嗅覚を取りもどすしっかり香りをつけたいからといって、規定量よりも多めに柔軟剤を入れている人もいるようです。これでは香りが強すぎるのは当たり前ですよね。人間は、同じ香りに囲まれていると、じょじょに鼻が香りに慣れてしまうことがあります。実際はしっかり香りがついているのに、物足りなさを感じて柔軟剤の量をふやしてしまっているのかも。周りからすると、いい迷惑ですよね。本来の嗅覚を取りもどすために、一度柔軟剤の使用をやめて“ニオイ断食”をしてみることをおススメします。自分の香りだけでなく、周りの香りにも敏感になりますよ。
2015年11月15日●拡張性の高いミニタワーPCに新モデル拡張性の高さが魅力のエプソンダイレクト製ミニタワーPCに"Skylake"こと第6世代Intel Coreプロセッサ搭載の新モデルが登場した。シンプルかつスタンダードな筐体に、最新のテクノロジーを搭載するほか、豊富なBTOメニューでユーザーの要求に柔軟な対応をしてくれる。ゲームからクリエイティブな用途にまで幅広く対応してくれるマシンを試用した。■試用機の主な仕様[CPU]Intel Core i7-6700K(4.0GHz)[メモリ]DDR4-2133 16GB(8GB×2)[ストレージ]256GB M.2(PCIe 3.0x4) SSD[光学ドライブ]DVDスーパーマルチドライブ[グラフィックス]NVIDIA GeForce GTX 750[OS]Windows 10 Home 64bit[直販価格(税別)]178,400円○シンプルでスタンダードなミニタワーケースを採用エプソンダイレクトの製品全体に共通していることではあるが、ケースデザインは非常にシンプルだ。ホワイトとブラックというよりは、ホワイトに見えるほど明るいグレーと、ブラックに見えるほどの暗いグレーの組み合わせといえる落ち着いた配色を採用する。ケース表面は光沢がなく、少しざらついた素材であるため、手で触っても汚れが目立たない。真っ黒・真っ白と違ってちょっとした汚れやほこりも目立ちづらそうなのもよいところだ。本体サイズはW179×D406×H368mm。重量はBTOで選択するパーツ構成によって変化するが、約9.3~9.9kgになる。日常的に動かすものではないが、多少の移動ならばムリなく行える程度だから、設置や模様替えなどで困ることはないだろう。●豊富なBTOオプションをそろえる○OSはWindows 7とWindows 10で選択できるOSの選択肢は4つ用意されており、Windows 7ならばWindows 7 Professionalの32bit版と64bit版が選択できる。Windows 10ならWindows 10 Pro 64bit版とWindows 10 Home 64bit版の選択が可能だ。Windows 7 ProffesionalはWindows 10 Proのダウングレード版で、付属するリカバリーメディアはWindows 10 Proのものとなる。これを利用してWindows 10へのアップグレードできるほか、Windows 7 Professionalのリカバリーメディアもオプションで購入することができる。Windows 10がリリースされてまだ日が浅いため、利用しているアプリケーションや周辺機器が対応していないということもあるだろう。また、単純に慣れたインターフェースで使いたいという人とって、Windows 7が利用可能なのはありがたいポイントだ。OSが選択できるというのは、BTOに対応している製品ならではのメリットだろう。○最大メモリは64GB - 豊富なBTOメニューでクリエイティブな用途にも対応OS以外のBTOの選択肢も非常に豊富だ。まずCPUだが、"Skylake"こと第6世代Intel Coreプロセッサを用意する。選択肢はIntel Core i5-6500 / Core i5-6600 / Core i7-6700 / Core i7-6700Kの4つだ。Skylake最上位モデルのCore i7-6700Kも選択できることから、高いパフォーマンスを求めるユーザーにもぴったりだ。メモリは最大64GBまで搭載可能だ。もちろん、32bit版OSでは最大約3GBまでしか認識できないため、Windows 7 Professional 64bit版か、Windpows 10と組み合わせる必要がある。この大容量メモリが搭載できることと、電源が350Wだけでなく650Wのものを選択できることによって、グラフィックス系の現場にも幅広く対応できるだろう。グラフィックスはCPU内蔵のものでもオフィスワークや家庭でのライトな利用には十分だが、BTOオプションとして、NVIDIA GeForce GTX 750やNVIDIA GeForce GTX 970といったグラフィックスカードも用意されている。3Dゲームを快適に遊びたいといったユーザーも安心だ。また、クリエイティブな現場で採用されることの多いNVIDIA Quadoroシリーズも、比較的安価なK620からプロユースのK4200まで取りそろえる。ストレージは、HDDとSSDでそれぞれ低容量から大容量なものまで用意されており、RAID構成も行える。試用機にも搭載されていたが、PCI-Express x4接続に対応したM.2 SSDも用意されており、ストレージアクセスの高速さにこだわるユーザーも納得できるだろう。幅広いBTOメニューを取りそろえており、比較的ライトなユーセージに向けた低価格構成から、ゲーミング、あるいはクリエイター向けなど、用途に合わせて構成を選ぶことができるだろう。●ベンチマークも好成績! ゲーマーもクリエイターも大満足○ベンチマークも好成績! ゲーマーもクリエイターも大満足試用機の構成は、CPUにIntel Core i7-6700Kを採用し、16GBのメモリと256GBのPCI-Express x4対応M.2 SSDを搭載したものだった。グラフィックス機能はNVIDIA GeForce GTX 750で、OSはWindows 10 Homeとなっている。この構成でベンチマークを実施し、パフォーマンスを確認した。まずは、Windowsの快適さを評価するプログラム「WinSAT」の実施結果だ。Windowsエクスペリエンスインデックスの項目にあわせて紹介すると、以下のようになる。非常によい成績で、普通の用途ならばまず不満はなく、長く満足して使えそうなことがわかる結果だ。ディスクアクセスの速度がわかる「CrystalDiskMark 3.0.2 x64」の実施結果も良好で、256GBのPCI-Express x4対応M.2 SSDの威力が実感できる。グラフィックス系の能力については「3D MARK」と「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク」を実施してみた。NVIDIA GeForce GTX 750はゲーム向けとしてはエントリークラスの製品だが、いずれの結果もよい。よほどゲームに注力しているユーザー以外は、特に不満なく遊べそうだし、より以上を求めるならばNVIDIA GeForce GTX 970という選択肢も用意されている。実際に使った感触としても、常にきびきびと動いてくれて、ストレスは全くなかった。試用機と同じ構成だと税込みで19万3212円(ハイスペックがお得!キャンペーン適用済み)となるが、構成次第で10万円台前半から50万円弱まで幅広いマシンがつくれる。シリアルポートやパラレルポートの増設、PCリサイクルマークなしでの購入もできるため、法人導入もしやすい対応力の高いモデルといえるだろう。
2015年09月30日PHPデベロップメントチームは9月4日(米国時間)、多数の脆弱性の修正を取り込んだPHPの最新版を公開した。それぞれのバージョンで複数の脆弱性に関する修正が取り込まれており、PHPデベロップメントチームはそれぞれ最新版へのアップグレードを推奨している。。公開されたバージョンは次のとおり。PHP 5.4.45 ReleasedPHP 5.5.29 is availablePHP 5.6.13 is available今回リリースされた「PHP 5.4.45」は5.4系最後のリリースになるとされている。重大な脆弱性が発見された場合は追加でリリースを実施する可能性はあるとしながらも、サポートスケジュールによると、これが最後のバージョンとなる。PHPデベロップメントチームではPHP 5.6系か5.5系へのアップグレードを呼びかけている。
2015年09月08日ライオンが実施した、【柔軟剤の香りによる、女性への印象】に関する、実践的に役立つ調査結果!ライオン株式会社は【柔軟剤の香りによる、周囲からの女性への印象】に関する調査を実施した。仕事に従事する20歳代~50歳代までの全国女性839名が調査の対象だ。最初に『柔軟剤の香りがもたらす、女性への印象』について、「香りなしの衣類」と「香りありの衣類」を比較したところ、柔軟剤を使用している女性のほうが、「笑顔が多い」「優しい」「前向き」「幸せそう」など、すべての印象について高い結果となった。さらに関心や興味がある時、人間の瞳孔は大きくなることが分かっているが、この瞳孔の大きさを調べる【瞳孔径測定】でも、香りがついている衣類の女性に対して、より瞳孔が通常よりも大きくなることが判明した。(被験者は20歳代~40歳代までの男性女性12名)調査結果から、柔軟剤の香りのあるファッションアイテムを身につけている女性は、自身の女性としての魅力をより引き出し、かつ他の人からの関心を強くさせることが分かった。職場でどんな印象を与えたい?さらに「仕事に従事する女性が目標とする、周囲から見た自身の印象」について、「親しみやすい」「仕事を一緒にしていて楽しい」などの印象をもたれることを希望しているようだ。このような調査の結果を参考にして、職場や外出時には、柔軟剤の香りを使ったファッションアイテムを身につけてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ライオン株式会社 柔軟剤の香りによる女性への印象調査・ライオン株式会社 プレスリリース (アットプレスニュース)・ライオン株式会社
2015年02月26日NSファーファ・ジャパンは3月上旬、柔軟剤「ファーファ 吸水力に優れた柔軟剤」を全国のドラッグストアやスーパー、バラエティショップ、通販などで発売する。同社によると、柔軟剤ユーザーのうち、柔軟剤を使うと吸水力が下がることを「体感」しながらも、約3割が使用を継続しているという。タオルにはあえて使わないなど、柔軟剤の使い分けをしているユーザーも多い。同商品は、柔軟剤ユーザーが感じていた「吸水力の低下」に着目した柔軟剤。独自のメカニズムを持つ、水との親和性の高い界面活性剤「ハイブリッドカチオン」を、主成分として初めて配合し、柔軟性や抗菌力、良い香りを損なわずに、柔軟剤非使用時とほぼ同等の吸水率を実現した。香りは日本人女性の好みに合わせ、「リッチホワイトフローラル」と「フレッシュシトラスフルーティ」の2種類を用意した。本体とともに、詰替も同時発売する。価格はいずれもオープンで、本体の参考売価は348円(税別)、詰替サイズの参考売価は298円(税別)。
2015年01月13日ライオンはこのほど、柔軟剤入り衣料用液体洗剤「香りつづくトップ Fresh Camomile」「同 Sweet Harmony」に「消臭イオン」を新たに配合し、全国で改良新発売した。○汗や皮脂などのイヤなニオイを落とす「消臭イオン」を新配合両商品は2009年に発売、独自の"香りつづくメカニズム"により、洗いあがりの香りが着るときまで長続きする柔軟剤入り衣料用液体洗剤として、好評を得ているという。今回は、汗や皮脂などのイヤなニオイを落とす「消臭イオン」を新たに配合した、改良新発売となる。消臭イオン新配合で、白く洗い上げる効果はそのままに、汗・皮脂のイヤなニオイまですっきり落とす。パッケージは、花やフルーツなどをふんだんにあしらったデザインで、フレッシュな香りのイメージを表現。また、消臭効果の高さを、「消臭イオン新配合」と表記したアテンションシールや、「消臭デオドラント効果」のアイコンで伝えている。エッセンシャルオイルを配合し、気分で選べる「Fresh Camomile(フレッシュカモミール)」と「Sweet Harmony(スウィートハーモニー)」の2つの香りを用意。香りキープ成分が、香りをしっかり繊維に吸着する。すすぎ乾燥後も布から離脱しにくく、良い香りが着るときまで続くという。また、植物生まれの柔軟成分配合し、高い柔軟効果を発揮する。容量900g(つめかえ用は810g)で、価格は各オープン。
2014年08月14日洗濯したての洋服に袖を通すときに、ほのかに感じるいい香りは、とても気持ちのいいものですね。最近は、香りをつけることをうたった柔軟剤がたくさんあります。もし、決して強すぎないやさしい香りを求めているのなら、ナチュラルブランドのMVNE(ミューネ)から発売された「MVNE 柔軟剤」をオススメします。「MVNE」は、天然精油配合のヘア&ボディケアのナチュラルブランド。上質で清潔感のある香りが漂って、ランドリータイムがハッピーなリラクゼーションタイムに。そして、いつものデイリーウエアが、思わず頬を寄せたくなるラブリーウエアに変身するかも。香りは、清涼感あふれるフローラルが重なるやわらかなシャボン系の香りの「シャボンブリーズ」と、爽やかな果実と上品な花々が重なるクリアで瑞々しいフローラル系の香りの「フローラルシャイン」の2種類があるから、お好みで選んで。これらの香りがふんわりと上品に香るから、ステキな印象が残せそうですね。そして、天然洗浄成分のソープナッツエキスやニームリーフエキス、シルクパウダーといった天然由来成分や、ペパーミント油、ユーカリ油、ヒノキ油といった天然精油を配合しているから、服にもより優しく、より心地よく使用できます。また、パッケージも海外製品のようなデザインで、とってもかわいいから、雑然としがちなランドリースペースに置いておいても、ステキですね。手に取った瞬間からハッピーが始まります。柔軟剤で香りを身にまとうのが当たり前になった今だからこそ、その成分や香りの質にこだわりたいもの。ナチュラル由来で、ふんわり上品な香りが漂う「MVNE 柔軟剤」をぜひ一度試してみては?・MVNE 公式サイト
2014年04月14日ドン・キホーテはこのほど、米P&G社の香り付き柔軟剤「ダウニー」の新製品2種を東京都内3店舗(中目黒本店・六本木店・銀座本館)で発売した。発売商品は、上品で柔らかなフローラルの香りがほのかに長続きする柔軟仕上げ剤「ウルトラダウニーインフュージョンカシミアグロウ」(1230ml・798円)と、洗剤と一緒に使うことで洗い立てのフレッシュな香りを持続させる香り付け専用剤「ダウニーアンストッパブルグロウ」(375g798円、555g1,150円)の2種類。両商品を併用することで香りが長続きするという。8月末には取扱店舗を拡大し、ドン・キホーテグループの約200店舗で販売予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月23日*画像はニュースリリースよりパッケージデザイン一新、「ファム」は新香調にNSファーファ・ジャパンは、“着るフレグランス”をコンセプトにした香水調柔軟剤「ファインフレグランス」シリーズのパッケージデザインを全面的にリニューアル。従来の「ファム」を新香調「グランファム」にリニューアルし、4香調の差別化を図った新ラインアップを、9月6日より発売。また、柔軟剤の香りだちを徹底的に追求した、ファーファ液体洗剤「香りひきたつ無香料」も9月6日より新発売する。お試しサイズのワンパックタイプも発売に「ファーファファインフレグランス」シリーズは、2009年に発売以来、斬新なコンセプトと個性的な香りで年々ファンが拡大し、売り上げを伸ばし続けている人気の柔軟剤。リニューアルでは、新しいロゴマークをトップにあしらい、香りの特徴をより際立たせる華やかなデザインに。香調ラインアップは「オム」、「ボーテ」、「ソレイユ」はそのままに、「ファム」の香りをブラッシュアップ、瑞々しいフルーティーな香りと甘い花の香りが交じり合ってわきあがるハッピーフローラルな香りがたのしめる「グランファム」を加えた。また、リニューアルを機に、お試しサイズのワンパックタイプ(30ml)もあわせて発売。これまで興味があっても価格の面から購入しにくかった商品を、テイスティング感覚で気軽にトライできるようにした。柔軟剤の香りを追求した液体洗剤「香りひきたつ無香料」ファーファ液体洗剤「香りひきたつ無香料」は、洗濯後に「洗剤の香り」と「柔軟剤の香り」が交じり合って、柔軟剤本来の香りを楽しめなくなることを気にするユーザーがいることから、香料を加えないだけでなく、原料の臭いも取り除くなど、徹底的に柔軟剤の香りだちを追求した無香料の洗剤。独自の配合技術による高い洗浄力で衣類をクリアに仕上げるだけでなく、抗菌防臭成分が洗濯後に発生する〝生乾き〟のイヤな臭いを防ぎ、柔軟剤の澄んだ香りを演出するという。【参考リンク】▼NSファーファ・ジャパンニュースリリース・「ファーファファインフレグランス」リニューアルのお知らせ・「ファーファ液体洗剤香りひきたつ無香料」発売のお知らせ元の記事を読む
2013年06月07日香りは、人をリラックスさせたり、元気づけたりしてくれる。その日の気分によって身につけている洋服に香りがついていれば、その効果は大きい。最近は香り系柔軟剤が非常に豊富になっているが、その背景には、多くの主婦が柔軟剤に新しいこだわりを求めていることがあるようだ。柔軟剤好き イマドキ 主婦座談会の様子株式会社シタシオンジャパンの主婦800名への 調査 によると、柔軟剤本来の「洗濯物をやわらかくする」「静電気を防ぐ」という基本的な機能に加え、「香り」について高いニーズをもつ人たちが多くいることが明らかになった。調査によると、ただいい香りを求めるだけでなく、柔軟剤によって衣類に香りをつけることで、人と接するときに自分らしさを感じてもらうなどの「自己表現」や、服から立ちのぼる香りによる「癒し効果」など、付加価値を求める人が多いという結果になった。例えば、柔軟剤に衣類の香りづけ機能を求める人は、約6割にのぼる。また、3人に1人が柔軟剤の香りで「自分らしさ」を表現したいと考えている。主婦たちに以前と比べて柔軟剤へ期待する効果を尋ねると、5割以上が「好みの香りを楽しめる」「香りが長続きする」と回答し、柔軟剤の基本的機能の「衣類が柔らかくなる」という回答を上回った。また、3割以上の主婦が、目的に応じて柔軟剤を使い分けており、そのうちの約3割が3種類以上の柔軟剤を持っている。そして、家族によって柔軟剤を使い分ける人の7割以上が、「自分のため」に柔軟剤を使い分けているという主婦のこだわりも。2009年頃より、米P&G社の製品である柔軟剤「ダウニー」のヒットを契機に、柔軟剤に香りを求める主婦が増加、それに伴い、香りの良さを訴求した製品も増加し、「柔軟剤ブーム」とも言える現象が巻き起こった。2012年に入り、メーカー各社の柔軟剤の香りに対するこだわりはさらに進化、「香りの長続き」「香りの変化」「いつでも香りが楽しめる」「周囲に香りが広がりやすい」など、香りの種類のみならずその付加価値を訴求した製品が増え、現在は、「第二次柔軟剤ブーム」と言える。そんな現在、主婦に人気の柔軟剤ブランドランキング調査の結果、最も香りが好きな柔軟剤部門では、香り柔軟剤ブームの火付け役となったと考えられる『ダウニー』を抑え、1位に『レノアハピネス』や2位に『ソフラン アロマリッチ』など、香りの長続きや華やかな香りを訴求したブランドがランクインした。現在、最も主婦に支持されている柔軟剤ブランドは『レノアハピネス』であると言えるだろう。好み香りが楽しめる柔軟剤で「最も香りが好きな柔軟剤」ランキングさて、実際に主婦はどんな風に柔軟剤を使い、そこにはどんな新たなニーズがあるのだろう。昨年11月都内某所で柔軟剤好き主婦10名が集い、座談会が開催された。司会進行は、主婦雑誌『Mart』の大給近憲編集長がおこなった。集まった主婦10名の柔軟剤に対するこだわりはさまざま。例えば、「カジュアルな服装には明るく元気な香り、おしゃれ着にはエレガンスな香りと、香りを使い分けて柔軟剤を選ぶ」「家事が嫌いなので、香りを楽しむことでモチベーションを上げる」など、柔軟剤をさまざまに使っている姿勢がわかった。「Mart」編集長 大給近憲氏大給編集長は、「主婦によっては、香りの差別化を図るため干す場所を変えたり、最近では、時間の経過とともに香りが変化する製品も登場し、香りを楽しむ要素が増えてきている。使用場所や用途に適した香りを選択し、周りの反応を意識して柔軟剤を使用するようになった」と柔軟剤の香りの使い分け傾向を解説した。また「“自分だけの香り”を楽しむために洗濯機を回すこともある」という主婦の意見があるように、「主婦は、自分の楽しみのために柔軟剤を使用している。昔は、柔軟剤のキャップを開けるときが一番生活感を感じるときという意見があったが、今は柔軟剤のキャップを開けるときが一番癒されたり、楽しめる時間に変わっている。“日常を非日常として演出する”、そのために柔軟剤がひと役かっている」と、大給編集長は考える。さらに、「柔軟剤の香りの質だけでなく、持続性への追及も最近の柔軟剤ブームの一躍を担っている」と分析する。これからも主婦はますます香りに対して貪欲になるだろう。それを受けて柔軟剤は進化し続け、柔軟剤ブームは今年も続き、さらなる盛り上がりをみせることが予想される。さまざまに進化してきた柔軟剤だが、これからどんな製品が出てくるかが楽しみだ。OL女子たちもこの意見を参考に柔軟剤をセレクトしてはいかがだろうか。
2013年02月25日4月5日、P&Gは思いやり柔軟剤『さらさ』の新製品発表会を都内で行った。発表会には同製品のCMキャラクターに起用された尾野真千子が出席。CM撮影秘話などを披露した。今回発表された『さらさ』は、ノンオイリータッチ処方により、羽毛のように軽くてふわふわした肌触りを実現。また、皮膚科監修による肌テスト済みで、赤ちゃんの衣類にも安心して使える無添加柔軟剤(着色料が無添加)となっている。製品は600mlのボトルタイプ、480mlの詰め替えタイプともに、4月上旬を発売予定している。価格はオープン価格。P&Gは、家族の絆を洗濯を通じて伝える、さらさ「思いやりで家族を包もうプロジェクト」を展開しており、プロジェクトの”思いやり届け人”に尾野真千子を起用。洗濯を通じて家族の絆や思いやりを伝えていくことを積極的にアピールしている。製品CMの中で、駆け寄ってきた娘をタオルで優しく包み込む母親役を演じた尾野は「思いやりを短い時間で表現することが大変だった」とCM撮影を振り返った。また、母親役を演じる際には「自分の姉や母親など、身近な人を参考にした」と語った。CMで娘役を演じた子役・佐藤芽が登場し、壇上でCMを再現。佐藤の提案で、尾野が子供役、佐藤が母親役というCMとは正反対のポジションで演じるなど、会場は終始微笑ましい空気に包まれた。尾野が出演するCM「尾野真千子思いやり羽毛篇」は4月7日より放送開始。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日P&Gは、無添加衣類用洗剤ブランド「さらさ」から、柔軟剤を発売すると発表した。発売開始は4月上旬となり、価格はオープン価格となっている。柔軟剤さらさは、繊維を油分で覆わない「ノンオイリータッチ処方」。軽く羽毛のようなふわふわの仕上がりを実現した。また、皮膚科医監修の肌テスト済のため、赤ちゃんの衣類にも安心して使用できるという。2009年9月に発売した衣類用洗剤「さらさ」は、本年3月上旬にパッケージをリニューアルした。14日からは同製品、および「柔軟剤さらさ」の発売を記念したキャンペーンもスタートする。「思いやりで家族を包もうプロジェクト」と題されたプロジェクトの「思いやり届け人(とどけびと)」には女優として活躍中の尾野真千子さんを起用、雑誌やテレビ、SNSサイトなどでプロジェクトを展開していく予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日生理用品のロリエエフシリーズが2011年9月10日に改良新発売される。ロリエエフは、2004年に肌ストレスフリーというコンセプトのもと、「肌ケア発想の生理用ナプキン」として市場を開拓した商品だ。(肌ストレス=肌に残った経血やこすれによる不快感)従来の凹凸シート(表面材)に加え、動きに合わせて形を変える「しなやかタッチ吸収体」を採用することで、ナプキン使用時のムレやこすれなどの肌への不快感を軽減する効果を向上した。新開発「しなやかタッチ吸収体」は、ビーズクッションのようにからだの動きに優しく寄り添うことから、歩いたり、座ったりしても肌とのこすれが気にならない。さらに吸収スピードが向上し、ヌレ感を軽減することでいっそうムレにくくなったようだ。女性にとって生理用品選びはとても大切なことの一つ。自分に合った生理用品を見つけてほしい。お問い合わせ:花王消費者相談室 tel.0120-165-695open.平日 9:00-17:00
2011年09月10日コーセー、コスメデコルテから新発売!コーセーの高級ラインブランドコスメデコルテから、果実と植物オイルを配合した、新しい柔軟乳液「プリムラテ」が発売されることが明らかとなった。内容量は150ml、発売日は9月16日だ。一般的なスキンケアでは、洗顔後に化粧水、そのあとに乳液で肌を保護…というステップをとる。実際にそのように日ごろのケアを行っている方も多いだろう。だが、コスメデコルテでは、1970年のブランドデビュー以来、洗顔後に乳液というスタイルを提唱している。同ブランドでの乳液は、油水分をバランスよく配合、乳化させているため、肌に対して親和性が高く、むしろ先に乳液を用いて、そのあとに化粧水を使用するほうが、なじみがよくなるというのである。この独自の考え方を世に広め、その効果を知ってもらいたいと投入されたのが、今回の「プリムラテ」だ。コスメデコルテでは、はじめての乳液に特化した商品単品発売となる。まさに乳液革命!みずみずしさとやわらかさ発売される「プリムラテ」はアボカドオイルをはじめ、オリーブやラベンダーなどさまざまな果実、植物オイルを配合。自然の力を生かし、しかも保湿成分をたっぷりと含んだ製品となっている。つければすばやくなじみ、潤いを与えつつ、肌の状態を内側からやわらかく整えてくれるという。そのみずみずしさ、しなやかになじんでいく柔軟性は乳液革命とも言える、これまでの乳液概念を覆すもの。使用することで、角層のすみずみに成分が行きわたり、うつくしい“やわ肌”になるという。後につける化粧水のなじみもよくなるから、その効果を後押ししてくれ、相乗効果も期待できる。このように効能をサポートすることから、boost(後押しする)コスメ、「ブースターコスメ」とも表現される製品だとか。美しい肌の土台をつくる、まさにスキンケアの基本精神であり決定版!この秋の発売が楽しみだ。元の記事を読む
2011年07月04日