「~小粋な街あそび~ 梅田ゆかた祭2018」が、2018年7月28日(土)と29日(日)の2日間開催される。「梅田ゆかた祭」は、“ゆかた”をコンセプトに、地域一体となった様々な企画が登場するイベント。目玉となるのは、グランフロント大阪会場うめきた広場を舞台にした「ゆかたde盆踊り」だ。盆踊りの定番曲から最新ヒットチャートの楽曲まで幅広い音楽を選曲し、世代を問わず楽しめるようにアレンジしている。また、阪神梅田本店の東側や大阪ステーションシティなどでは「梅田打ち水大作戦」を実施。JR大阪駅ホーム上のドーム屋根に降った雨などを再生利用し、夏の涼を提案する。さらに、インターコンチネンタルホテル大阪も「梅田ゆかた祭」に参加。グランフロント大阪南館西側せせらぎテラスにて、水辺に足を浸しながらフードやドリンクを楽しめる「adeeリバーサイドラウンジ」を出店する。ホテル特製フードや生ビール、スパークリングワインなどを開放感あふれる空間の中で楽しめる。その他、阪急茶屋町会場やダイヤモンド地区会場など、各特設会場では、音楽ライブやトークショー、ワークショップなども開催される。【イベント詳細】~小粋な街あそび~ 梅田ゆかた祭2018開催期間:2018年7月28日(土)、29日(日)■ゆかたde盆踊り時間:18:00~20:00(予定)会場:グランフロント大阪会場 うめきた広場■梅田打ち水大作戦時間:16:00~16:30会場:NU茶屋町 東側、グランフロント大阪 うめきた広場、大阪ステーションシティ カリヨン広場下1F、阪神梅田本店 東側(御堂筋側)■ゆかたdeおもてなし※41施設・約170店舗が参加。実施期間は各施設・店舗により異なる。■adeeリバーサイドラウンジ期間:7月27日(金) 17:00~22:30、28日(土)・29日(日) 15:00~22:30※各日ラストオーダー 22:00場所:グランフロント大阪南館西側せせらぎテラスメニュー例:クリスピーケイジャンフライドチキンレッグ 600円(税込)、フライドチーズポテト500円(税込)、生ビール 500円(税込)、スパークリングワイン タルターニ 1,000円(税込)、赤/白ワイン 500円(税込)問い合わせ先TEL:06-6374-5700(ホテル代表)
2016年05月29日キデイランド原宿店と大阪梅田店は、TVアニメ『おそ松さん』を題材とした、「おそ松さんのおみせ」フェアを開催する。期間は原宿店が3月19日~4月1日、大阪梅田店が3月18日~30日。『おそ松さん』は、赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』を原作としたTVアニメで、2015年10月より放送中。Blu-ray・DVD『おそ松さん 第一松』が初週で約8万枚を売り上げ、スマートフォン向けゲーム『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』が事前予約開始から6日で登録者数が40万人を突破するなど、『おそ松さん』フィーバーが巻き起こっている。同フェアは、『おそ松さん』グッズを集積したスペシャルコーナーとして、限定商品や新商品の発売などを多数展開する。また、フェア期間中に『おそ松さん』グッズを2,000円(税込)以上購入すると、「キデイランド限定ステッカー」や、「おそ松さんのおみせ」専用ショッパーがプレゼントされる。キデイランド限定グッズとして登場するのは、「おそ松さんクリアファイル」、「おそ松さんフラットバッグ」、「おそ松さんのおみせにいってきました。クッキー」、「ガチャガチャおそ松さん缶バッジ」の4種類。「キデイランド限定ステッカー」は「6人柄」と「おそ松カラ松柄」の2種類があり、「6人柄」は原宿店で3月19日から、大阪梅田店で18日からの配布となる。「おそ松カラ松柄」の配布は原宿店・大阪梅田店ともに3月26日からとなる。いずれも1会計につき1枚の配布で、なくなり次第終了。そのほかの商品として、「TINYアクリルキーホルダー」、「おそ松さんクリアファイルセットA/B」、「ぴた! でふぉめ おそ松さんアクリルキーホルダー」、「おそ松さんダイカットパスケース」、「おそ松さんクロッキー帳」などがある。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月08日電子情報技術産業協会(JEITA)は23日、2016年1月のPC国内出荷実績を発表した。2016年1月のPC出荷台数は前年同月比99.9%の51.6万台となった。このうち、デスクトップPCは13.1万台(同93.6%)、ノートPCは38.5万台(同102.2%)。1月におけるPC出荷台数は51.6万台。このうち、デスクトップPCは前年比93.6%の13.1万台で、内訳はオールインワン(一体型)が同95.9%の5.2万台、単体(本体のみ)が同92.2%の7.9万台となった。ノートPCは同102.2%の38.5万台で、内訳はモバイルノートが前年比87.7%の7万台、A4型・その他が同106.1%の31.5万台。全出荷台数のうちノートPCが占める割合は74.6%となった。出荷金額は、前年比110.5%の476億円。このうちデスクトップPCは前年比100.3%の123億円、ノート型は同114.6%の353億円となった。対前年比でもっとも出荷金額が伸びたジャンルは、ノートPCのA4型・その他で120.9%。全体として台数は前年同月比並みに落ち着き、金額は上回った。統計の参加企業は、アップルジャパン、NECパーソナルコンピュータ、セイコーエプソン、東芝、パナソニック、日立製作所、富士通、ユニットコム、レノボ・ジャパンの計9社。
2016年02月23日仕事も恋も全力で生きる女性を描くことにかけてはピカイチの、おかざき真里さん。連載中の「阿・吽」では、なんと日本仏教界の二大ヒーローである最澄&空海を主人公にした歴史マンガに挑んでいる。「『サプリ』と『&-アンド-』という長い連載をやってみて、自分の周りの狭い足元を掘って描く癖があるのがようやくわかったんです。次に連載をするとなると、もう掘るところがなくなってしまう気がして、普段使わない部分の筋トレをしたいと思っていたときに、声をかけていただいたのがこの物語でした。始めてみたら、すごく大変なトレーニングになっちゃったんですけど(笑)」仏教や歴史について特に詳しかったわけではないので、受験生のごとく一から勉強。その新鮮さが「歴史上の偉人」として揺るぎないものとなっている人物像に、生身の人間らしい魅力をプラスしている。「調べていくと、空海は意地悪でちょっとひねくれているようなところがあったり、最澄に関してはマザコン説があったりもするんです。信者の方の思いを裏切らないようにしつつ、自分がつかんだ感覚を素直に描きたいと思っています」青年誌に連載しているため、表現そのものもチャレンジの連続だ。「女性向けのマンガは『こういう言葉が効くだろうな』などとコントロールしてしまうのですが、この作品は何もかもわからないから毎回全力を出しています。だから描いていて楽しいし、気持ちがいいんです。歴史好きの方が読んでくれるのは嬉しいのですが『最澄と空海、どっちが好み?』なんて会話をしながら気軽に読んでいただければ!仏教の教えって難しいけど、なんかかっこよいし身に沁みますよね。そのありがたい感じを出せればいいかなって」ふたりの生い立ちから始まり、最新刊の3巻では空海の厳しい修行がメインに描かれる。伝説となっている人物が生きることに苦悩し、葛藤している様は、小難しいことを抜きにして素直に感動してしまう。この先どんなドラマが待っているのか、現代に蘇ったかっこよすぎるヒーローたちから目が離せない。◇天台宗の開祖である最澄と、真言宗の開祖である空海。宿命のライバルといわれる天才たちの生き様を描いた壮大な歴史ドラマ。『月刊!スピリッツ』で連載中。小学館648円。◇野性味溢れる空海(上)と、ドロップアウトした最澄(下)。(C)おかざき真里◇おかざき・まりマンガ家。長野県出身。『サプリ』『&-アンドー』など女性の心情を細やかに描いた作品が人気。『ずっと独身でいるつもり?』(祥伝社)が『阿・吽』3巻と同時発売。※『anan』2016年1月27日号より。写真・加藤 淳インタビュー、文・兵藤育子
2016年01月21日阪神電気鉄道このほど、12月25日までの期間限定で梅田駅と神戸三宮駅にてクリスマスを彩るデコレーションを開始した。梅田駅では「Umeda X’mastation(クリスマステーション)~星に願いを~」をテーマに、クリスマスツリーを設置。駅務室の装飾も施す。さらに、大阪デザイナー専門学校の生徒が製作したスノーマンフィギュアが登場する。スノーマンフィギュアは応募ボックスを持っており、願いごとカードを投函することができる。カードは駅構内のクリスマスボードに貼られ、期間終了後はサクラ ファミリア(カトリック大阪梅田教会)に奉納される。神戸三宮駅ではクリスマスツリーや雪だるまフィギアを設置するほか、植栽への装飾も行われる。また、神戸山手短期大学キャリアコミュニケーション学科が駅務室および西改札内エレベーターガラス面の装飾を行う。東改札外コンコースには、カップルで記念写真が楽しめる記念写真撮影用パネル「date.KOBE ロゴ型つり革オブジェ」も掲出する。
2015年11月28日電子情報技術産業協会(JEITA)は25日、2015年10月のPC国内出荷実績を発表した。10月のPC出荷台数は前年同月比65.1%の41.2万台となった。このうち、デスクトップPCは11.4万台(同61.1%)、ノートPCは29.8万台(同66.8%)。10月におけるPC出荷台数は41.2万台。このうち、デスクトップPCは前年比61.1%の11.4万台で、内訳はオールインワン(一体型)が同59.5%の5.5万台、単体(本体のみ)が同62.7%の5.8万台となった。ノートPCは同66.8%の29.8万台で、内訳はモバイルノートが前年比87.2%の7.2万台、A4型・その他が同62.2%の22.6万台。全出荷台数のうちノートPCが占める割合は72.4%となった。出荷金額は、前年比71.4%の388億円。このうちデスクトップPCは前年比68.2%の111億円、ノート型は同72.8%の277億円となった。2015年10月は、2015年度4月~10月までのうち、出荷台数、出荷金額ともに最も落ち込んだ月となった。統計の参加企業は、アップルジャパン、NECパーソナルコンピュータ、セイコーエプソン、東芝、パナソニック、日立製作所、富士通、ユニットコム、レノボ・ジャパンの計9社。
2015年11月25日LINEはこのたび、2015年7~9月期(以下、Q3)の業績を開示した。全体の売上額は322億円で前期比16%・前年同期比35%増となったほか、基幹事業となるLINE事業単体の売上額は299億円(前期比18% / 前年同期比38%増)となった。LINEの月間アクティブユーザー数(以下、MAU: Monthly Active User)は、グローバルで約2億1,200万人、日本・タイ・台湾・インドネシアのトップ4カ国では約1億3,700万人(2015年9月実績)となった。Q2に引き続き、急速にユーザー拡大を続けるインドネシアをはじめ、アジア地域でシェアを拡大している。スタンプ事業においては、人気キャラクターIPを用いた公式スタンプに加え、アニメーションスタンプやサウンドスタンプが売上に貢献。ユーザーがスタンプを制作・販売することができる「LINE Creators Market」は、日本・タイ・台湾を中心にグローバルで急速に売上を伸ばしており、日本では、人気スタンプキャラクターのグッズ化と販売を行っているが、想定を超える速さで完売となるグッズもあり、盛り上がりをみせている。同社は今後も、新たな商品の開発などを進めていく考えだ。また、ゲーム事業においては、「LINE : ディズニー ツムツム」や「LINE レンジャー」などの既存タイトルの売上が引き続き堅調に推移しているのに加え、2015年Q3にはグローバルで7タイトルを新たにリリース。7月に台湾・香港・マカオでリリースした、TVアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」を題材とする「LINE: ONE PIECE 秘寶尋航」が、台湾のApp Store 売上ランキングで1位を獲得するなど好調に推移しており、今後も展開対象国を拡大していく予定となる。広告事業では、グローバルにおいて公式アカウント・スポンサードスタンプの広告主が引き続き順調に増加しているほか、動画視聴型インセンティブサービス「LINE フリーコインVideo」が堅調に売上を伸ばしている。企業向けAPIソリューション「LINE ビジネスコネクト」では、インテルとのソフトウェア開発者向け技術情報支援とIoT対応ソリューションの導入促進を目的とした連携や、マイクロソフトとの連携による人工知能「りんな」を活用した人工知能(AI)型のLINE公式アカウントを企業向けに提供開始したことにより、企業の公式アカウント利用における選択肢を拡大、利用を促進している。プラットフォーム事業においては、日本とタイで展開する音楽配信サービス「LINE MUSIC」が、6月のサービス公開以降順調に成長を続け、ダウンロード数860万件(2015年10月21日時点)、MAU400万人(2015年9月末時点)を超えた。加えて、自撮り専用カメラアプリ「B612」も、アジア・中南米地域だけでなく東ヨーロッパ地域などを中心にユーザーを拡大し、世界累計1億ダウンロード(2015年10月9日時点)、MAU5,000万人と、大きく成長している。また、日本で展開するアルバイト求人情報サービス「LINE バイト」が登録ユーザー数600万人(2015年10月時点)を記録したほか、電子コミックサービス「LINEマンガ」にて出版事業への参入を発表し、海外展開なども視野に入れたサービス拡大を検討しているという。
2015年11月02日電子情報技術産業協会(JEITA)は24日、2015年7月のPC国内出荷実績を発表した。7月のPC出荷台数は前年同月比67.8%の45.4万台となった。このうち、デスクトップPCは12.5万台(同64.5%)、ノートPCは32.9万台(同69.1%)。7月における出荷台数は45.4万台。このうち、デスクトップPCは前年比67.8%の12.5万台で、内訳はオールインワン(一体型)が同63.1%の4.5万台、単体(本体のみ)が同65.3%の8万台となった。ノートPCは同69.1%の32.9万台で、内訳はモバイルノートが前年比88.7%の8.1万台、A4型・その他が同64.5%の24.8万台。全出荷台数のうちノートPCが占める割合は72.5%となった。出荷金額は、前年比76.2%の409億円。このうちデスクトップPCは前年比69.1%の112億円、ノート型は同79.3%の297億円となった。統計の参加企業は、アップルジャパン、NECパーソナルコンピュータ、セイコーエプソン、東芝、パナソニック、日立製作所、富士通、ユニットコム、レノボ・ジャパンの計9社。
2015年08月24日大阪府・梅田の大丸ミュージアム<梅田>は、『時をかける少女』、『サマーウォーズ』、『おおかみこどもの雨と雪』を経て誕生した細田守監督最新作を紹介する「バケモノの子展」を開催する。会期は9月16日~9月28日。開場時間は10:00~20:00(9月28日は16:00まで)。入場料は親子ペア券2,000円、一般1,500円、高校生以下700円、3歳以下無料。同展は、“みる・しる・あそぶ!”をテーマに、絵コンテやレイアウト・原画・背景美術など300点以上のオリジナル素材の展示により細田守監督最新作『バケモノの子』を紹介するもの。会場には、ウルトラテクノロジスト集団チームラボや面白法人カヤックが手がけた体験型のブースも併設される予定となっている。また、渋谷ヒカリエで開催された「バケモノの子展」には無かった熊徹等身大着ぐるみの展示など、大阪でしか見ることの出来ない物も展示される。そのほか、限定グッズや過去作品のオリジナルグッズの販売も実施されるということだ。なお、スタジオ地図による最新作『バケモノの子』は公開37日目(8月16日時点)にして、観客動員数365万人、興行収入46.5億円を突破。 前作『おおかみこどもの雨と雪』(興行収入42.2億円、動員344万人)の記録を抜き、細田守監督作品歴代1位となっている。
2015年08月19日大阪・梅田のOSビル前遊歩道では、「Hello KITCHEN CAR STREET」が開催されている。開催期間は、8月27日までの火・水・木曜日限定。同企画では、開催日にキッチンカーが日替わりで集結し、さまざまなメニューを提供する。メニューは、タコスやアイスカフェラテ、チョコバナナクレープ、石釜ピッツァ、和風ミンチスティックチーズイン、ジャークチキンサンドなど。また、8月30日の土日には「よりみちマルシェ」も開催。"思わず「よりみち」したくなるイベント"として、パフォーマーが登場するほか、雑貨も販売する。なお、開催時間は11時~20時となる。
2015年08月05日黄金比。それは世界で最も美しいといわれる比率です。最近ではメイクや美容整形など美容の分野でも、この黄金比を使うと美しく仕上がると人気を集めています。自然界では貝殻の渦巻きや人間の身体がこの比率になっているといわれ、古くから美しさの基準として広く用いられてきました。また、パルテノン神殿やピラミッドのような建築は黄金比に基づいているとされ、絵画の世界ではかの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチ作『モナ・リザ』をはじめとして、さまざまな作品に広く使われています。しかし黄金比が美しいという話、実はまったくの迷信かもしれません。■黄金比をつくった人は「美しい」とはいっていない!黄金比を発見したのは、古代ギリシャの哲学者・数学者であるエウクレイデス。現代に繋がるユークリッド幾何学の基礎を築いた偉人です。エウクレイデスは1:1.618……、およそ5:8の比率を黄金比と名づけました。しかしこれが「美しい比率だ」とは一言もいっていないのです。アメリカにあるランドルフ・マコン大学の数学教授イヴ・トレンスは、こうした「黄金比こそ美しい」という考えは「魔法や宗教のようなもの」「消えてなくならない迷信」であるとして痛烈に批判しています。他の比率に対して黄金比が美しいと感じることには根拠がないのだということ。■黄金比を美しいと思う人はたった3割しかいないそれではなぜ、黄金比がこれほどまでに美しいものとして知られるようになってしまったのでしょうか?遡ること1867年、グスタフ・テオドル・フェヒナーというドイツの物理学者が行った実験がそのはじまりです。これは黄金比が本当に美しいと思われているかを心理学的に検証したはじめての実験でした。実験方法は簡単、さまざまな長方形を見せ、最も美しいものを被験者に選んでもらうだけ。結果、たしかに黄金比がもっとも多く選ばれはしたのですが、全体から見ればたったの3割程度でした。これは決して高いとは言えない数字ですが、黄金比の話はこの情報が誇張されて伝わったものといわれています。■人間は見慣れたものほど「美しい」と感じる傾向が黄金比が美しいわけではないなら、いったい人はどんな比率を美しいと思うのでしょう?黄金比についてはいくつか調査が行われていますが、A4の紙やコンピュータのスクリーンなど、黄金比以外の見慣れた比率の方を人は美しく思う傾向にあるという結果が出ています。心理学では「単純接触効果」と呼ばれる法則があります。これは、「たくさん触れているものほど好ましく思うようになる」というもの。いつも見ているコマーシャルの商品がだんだん気になってくるように、長方形の比率も見慣れたものほど美しく見えるのではないかと論じられているのです。また美人とされる顔の造形は、時代とともに移り変わっているといわれています。常に黄金比が美しいとされているわけではないのです。しかもその時代ごとに、もっとも平均的な顔が美人と思われているという研究がよく知られています。これも、単純接触効果を考えれば納得できる話ではあります。■ただし「美しい女優の顔は黄金比」と主張する人も!しかし同時に、黄金比に根強い支持があることも事実です。脳の血流を測定するfMRIを使用した実験では、黄金比の長方形を見たときとそれ以外の比率の長方形を見たときで、脳の活動が異なるのだそうです。また黄金比を用いた美容形成の手法で特許を取った美容外科医ステファン・マルカルトは、顔の美しさには黄金比が関わっていると主張し続けています。マルカルト医師曰く、マリリン・モンローはかなり黄金比に近く、アンジェリーナ・ジョリーは唇がやや大きすぎるもののほぼ完璧、最も黄金比に近いのはオードリー・ヘップバーンとピアース・ブロスナンとのこと。確かに挙がった名前は誰もが美しさを認める大女優ばかり。たしかに説得力がある気もします。長年議論し続けられている黄金比の是非ですが、いずれにせよ美の基準はそれほどはっきりとひとつに決まるものではなさそうです。あまり振り回されず自分の感性を信じて、自分なりの美の基準を見つけてみましょう。(文/和州太郎)【参考】※Mathematicians dispute claims that the ‘golden ratio’ is a natural blueprint for beauty-The Independent
2015年07月26日キデイランドが運営する「キデイランド大阪梅田店」(大阪府大阪市)は7月20日、「ふなっしーLAND大阪梅田店」を同店地下1階にオープンする。「ふなっしーLAND」は、千葉県船橋市の非公式キャラクター「ふなっしー」のグッズを販売するオフィシャルの専門店。3月に千葉県船橋市の「ららぽーとTOKYO-BAY」にてオープンした1号店に続いてのオープンで、関西出店となる。同店では、店頭に妖精姿の「ふなっしー」のオブジェが登場。店内には「ふなっしー」へのメッセージボックスの設置や視覚的演出などを行い、「ふなっしー」の魅力に触れられる空間となっている。商品は、約200アイテムの限定グッズに約450アイテムのふなっしープロパー商品を販売。「FUNACOLLE(パジャマ ピンクver.)ぬいぐるみ」(1,800円)や「FUNACOLLE(ベア ブラウンver.)ぬいぐるみ」(1,800円)、「ふなっしーランド たこやきスナック」(500円)といったオープン記念の大阪梅田店限定商品も登場する。7月20日~8月9日の期間中に「ふなっしー」商品を購入した人には、限定で大阪梅田店オリジナルショッパーを用意する。また、2,000円以上の購入では非売品「ふなっしーのお皿」をプレゼントする(各日先着200人)。そのほかにも、限定企画として同店でしか押せない「ふなっしー」のスタンプも設置する。また、7月20日の18時30分からは、新阪急ホテルにてオープン記念イベントを開催する。当日は「ふなっしー」が登場しトークイベントを行うほか、「ふなっしーケーキ」(非売品)とともにオープンを祝う。なお、同イベントは400人の招待制。招待は、同店オープンまでの期間内にキデイランド大阪梅田店で「ふなっしー」商品を購入(2,000円以上)した人を対象に抽選にて行う。なお、現在抽選の配布は終了しているとのこと。※価格は全て税込(C)ふなっしー
2015年07月17日梅田オクトーバーフェスト実行委員会は5月22日~31日の期間限定で、大阪・梅田の西梅田スクエア(大阪府大阪市)にて、ビアガーデン「梅田オクトーバーフェスト2015」をオープンする。同ビアガーデンでは、"ドイツ オクトーバーフェスト"の雰囲気を楽しめるという。樽生のドイツビールを提供するほか、ドイツ音楽バンド「ボーホー&カレンダーバンド」によるドイツ民族音楽の演奏も行うとのこと。演奏は各回30分程度で、平日は18:00~・19:30~、土・日曜日は13:00~・15:00~・17:00~・19:00~に行う。用意されるビールの銘柄は、「アルコブロイ」「ラーデベルガー」「ヴァルシュタイナー」「ヴァイエンシュテファンアインガー」「ゾラホフ・エンゲル・クロンバッハ」など。その他にビアカクテルやソフトドリンクも各種取りそろえる。フードメニューとしては、ドイツソーセージ各種のほか、プレッツェルやジャーマンポテト、アイスバイン、シュニッツェル、ムール貝、アイスクリームなどを提供する。なお、同イベントの開催時間は16:00~21:00(土・日曜日は11:00~)で、ラストオーダーは20:30。入場無料(飲食代別途)となる。
2015年05月19日LINEは4月30日、2015年1~3月期(Q1)の業績を公開した。2015年1-3月期のLINE全体の売上額は281億円で、前四半期比9%増、前年同期比70%増だった。また、基幹事業であるLINE事業単体の2015年1-3月期の売上額は前四半期比9%増、前年同期比76%増の254億円だった。LINEの月間アクティブユーザー数(MAU: Monthly Active User)は約2億500万人、LINEがトップシェアを占める4カ国である日本、タイ、台湾、インドネシアMAUは約1億2300万人となった(2015年3月実績)。直近では、インドネシアにおけるユーザー拡大が急速に進んでいるほか、グローバルにおいて新規ユーザーと月間アクティブユーザー数は増加している。スタンプ事業においては、公式スタンプが世界各国において好調で、特に1月より提供を開始したサウンド付きスタンプは当初の予想を上回るペースで売上を伸ばしている。また、来月には販売開始1年を迎える、ユーザーがスタンプを制作・販売する「LINE Creators Market」で、販売スタンプ数が世界累計10万件を突破し、多くのクリエイターが参加するとともに、スタンプの売上も堅調に伸びている。今後は、タイ、台湾での展開を強化し、グローバルにおいて、個人のクリエイターが収益を得ることのできるプラットフォームへと成長させていく方針だという。広告事業においては、公式アカウント・スポンサードスタンプ・インセンティブサービス「LINE フリーコイン」を導入する企業が増加しており、世界各国で成長を続ける。また、企業のブランド・キャラクターをモチーフとした着せかえをLINEユーザーに配信することができる企業向け広告メニュー「LINE スポンサード着せかえ」や、台湾でも提供を開始した企業向け動画視聴連動型スタンプ配信メニュー「LINE マストビュースタンプ」など、新たな広告サービスの提供も行っており、今後もグローバルにおいて様々な広告サービスの展開を進める予定だ。今後の戦略として、さらに多くの国でトップシェアを目指すとともに、既にトップシェアを獲得している4ヶ国では、LINEのアプリ上で、より生活に密着したコンテンツ・サービスを提供する「LIFEプラットフォーム」化を推進する。
2015年05月01日梅田ゆかた祭2015実行委員会は7月18日~19日、大阪府大阪市の梅田地区にて「環境共生」と「日本の伝統文化」をテーマとした「~小粋な街あそび~梅田ゆかた祭2015」を開催する。同企画は、地域の人々と一体となった取り組みとして、「ゆかた」をメインテーマに梅田の雨水などを再利用した「打ち水」や盆踊りを楽しむイベント。4回目となる今年は、阪急茶屋町会場、グランフロント大阪会場、大阪ステーションシティ会場、ディアモール大阪会場を特設会場として実施する。期間中は16時より、梅田で働く人々や地域の人々、梅田を訪れた人々の協力のもと、JR大阪駅のドーム屋根に降った雨水などを再生処理した中水を活用し、「梅田打ち水大作戦」を実施する。開催場所は、各特設会場を予定している。18時~20時には、グランフロント大阪会場・うめきた広場にて「ゆかたde盆踊り」を開催。世代を問わず楽しめるように盆踊りの定番曲から最新のJ-POPまで幅広く選曲するとのこと。振り付けがわからなくても、手本の踊り手を参考に気軽に参加できるという。7月6日からは梅田地区の各商業施設のテナントやインフォメーション、ショップなどのスタッフがゆかたを着用して接客を行うほか、店舗装飾やオリジナルサービスなどを行う。そのほかにも、各特設会場で出演者がゆかた姿で奏でる音楽ライブ「ゆかたdeライブ」や、「ゆかたdeワークショップ」の開催、ツイッター投稿で賞品がもらえる抽選企画も予定している。※画像は2014年開催時のもの
2015年04月22日「キデイランド大阪梅田店」は4月25日から5月6日まで、「neko mart(ネコマート)」において、ゴールデンウィーク特別企画「ごろにゃーんウィーク フェア」を実施する。○ここでしか買えない限定商品満載「neko mart」は、"ねこキャラグッズ"と"ねこ雑貨"を融合させた「ねこ好きのための専門店」。2013年11月22日"“いいニャーニャー"の日に、同店の1階にオープンした。フェア期間中は、通常通販のみとなっているマシュマロ専門店「やわはだ」の"肉球マシュマロ"や"CafeCat"などを販売。また、ねこ柄のTシャツを集めた「ねこTフェア」も実施する。さらに、母の日企画として"にゃんこトング"シリーズなどのキッチングッズも用意する。期間中2,000円(税込)以上を購入すると"肉球缶バッジ"を進呈する。「やわはだ」は、長野県にある手作りマシュマロ専門店。触り心地が柔らかく、コーヒーなどの飲み物にねこや肉球を浮かべ楽しむことができる。「café cat」(860円)、「ましゅとまろ」(540円)、「肉球マシュマロ」(540円)、「三毛猫ボックス クラッシック」(640円)、「肉球マシュマロ でか肉球」(550円)、「ラテ用肉球マシュマロ」(700円)、「肉球マシュマロプチギフト2個入り袋 5袋セット」(1,200円)をラインナップ。色々なテイストのねこ柄Tシャツや、スタッフがデザインした「neko mart限定Tシャツ 10種 各4色」の販売も行われる。価格は各1,900円。母の日のギフト提案として、コンパクトな卓上トング"にゃんこトング"シリーズなど、ねこのキッチングッズも登場。主な商品は、「きゃっちだにゃん(全15種)」(各1,050円)、「ちびにゃんこトング(全3種)」(各700円)、「でかにゃんこトング(全4種)」(各1,400円)となる。4月26日11時にはパートナーショップの「ダヤンズルーム」に、猫のダヤンの物語「わちふぃーるど」の作者、池田あきこ氏が来店。サイン会を開催する。※価格は、表記のあるものを除きすべて税別
2015年04月17日6月21日(日)に大阪・大阪城音楽堂で開催されるライブイベント「失われない音楽祭~梅田シャングリラ10周年大感謝祭~」の出演者が発表された。【チケット情報はこちら】今回出演が決まったのは、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団、キュウソネコカミ、ドラマチックアラスカ、在日ファンク、KANA-BOON、密会と耳鳴り。またMC として飯室大吾(FM802)、DJとしてonion night!の出演も発表された。同イベントは、大阪のライブハウス「Shangri-La」のオープン10周年を記念して、ゆかりのあるアーティストを集め、同会場を飛び出し野外で行なわれる。公式サイトでは出演が決定したアーティストのコメントも掲載。出演者は今後も追加される予定だ。チケットの一般発売は4月25日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけてオフィシャルHP先行を実施。受付は3月20日(金)午後6時から26日(木)午前11時まで。■失われない音楽祭~梅田シャングリラ10周年大感謝祭~日時:6月21日(日)開場12:00 / 開演13:00会場:大阪城音楽堂(大阪府)出演:奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 / キュウソネコカミ / ドラマチックアラスカ / 在日ファンク / KANA-BOON / and more…?【Opening Act】密会と耳鳴りMC:飯室大吾(FM802) / DJ:onion night!料金:前方自由席 3800円 ※整理番号付、ドリンク代別途要後方フリーエリア 3800円 ※整理番号付、ドリンク代別途要
2015年03月20日ミュージカル『ウィズ~オズの魔法使い~』が3月7日、東京国際フォーラム ホールCで初日を迎え、Wキャストでヒロインのドロシー役をつとめる梅田彩佳、田野優花、魔法使いウィズ役の陣内孝則、、演出の宮本亜門が会見に登場した。ミュージカル『ウィズ~オズの魔法使い~』チケット情報AKB48グループ・メンバーより志望者108名の中から公開オーディションでヒロイン役を勝ち取ったふたり。梅田は「オーディションからこの日が来るまですごく早かった。今日から幕を開けるんだと思ってワクワクしています」。田野は「私は明日、初日を迎えますが、早くみなさんに見ていただきたいという気持ちでいっぱいです」と、それぞれ喜びを話した。また、田野は「ドロシーってソロ曲がものすごく多いんです。プレッシャーもありますが、そこをぜひ観ていただきたいです」と見どころについて話し、梅田は「愛を伝える楽しい舞台になっています。この作品を見た方がたくさんの愛に包まれたらうれしいなと思います。ぜひ見に来てください」と舞台をアピールした。東京公演は3月22日(日)まで。その後、大阪、愛知、福岡を巡演。チケットは発売中。
2015年03月09日大阪・梅田にある梅田芸術劇場の10周年を記念する『Golden Songs』が2月13日(金)、東京国際フォーラム ホールCで開幕する。劇場に縁のあるミュージカルのナンバーを、縁のある出演者が歌い継ぐコンサート。12日に行われた最終舞台稽古では、安蘭けい、石井一孝、伊礼彼方、湖月わたる、姿月あさと、樹里咲穂、中川晃教、春野寿美礼、平方元基、マテ・カマラス、山崎育三郎ら主役級の豪華キャストが揃い、素晴らしい歌声とパフォーマンスを披露した。『Golden Songs』チケット情報ミュージカルからストレートプレイ、宝塚歌劇の公演など幅広いジャンルのステージを上演している梅田芸術劇場だが、ミュージカルファンにとっては関西圏で大型ミュージカルが上演できる数少ない劇場のひとつとして認知度が高い(今年もこの後『レ・ミゼラブル』などの大作の上演が控える)。また単なる“箱”としての劇場というだけでなく多くのオリジナル作品を送り出し、“梅田芸術劇場ブランド”は日本ミュージカル界で大きな存在となっている。このコンサートでは、劇場の10年を彩った数々の作品から選りすぐった人気ナンバーを数珠繋ぎで披露。『エリザベート』『モーツァルト!』『ファントム』『アイーダ』『MITSUKO』etc、etc。どの曲をとっても名曲ばかり。しかも、ところどころサプライズはありつつも、大半は実際に作品でそのナンバーを歌った俳優が歌うので、1曲1曲に説得力がある。出演者たちの思いのこもった熱唱に、観ながらに一気に物語に誘われ、その曲の背景にある世界までもが見えてくる。同時に、やっぱり感じるのは、いつ聴いても何度聴いても感動が湧き上がる、楽曲の素晴らしさ。歌唱力抜群のキャストで、素晴らしい音楽を堪能できる幸福感にひたる、夢のようなショーだ。ほかに日替わりの出演者も。公演は2月23日(月)まで東京国際フォーラム ホールC、2月26日(木)から3月1日(日)まで梅田芸術劇場 メインホールにて。チケットは発売中。
2015年02月13日NECは、科学技術計算や画像処理に適したワークステーションSEGUENTE(セグエンテ)「Express5800/50シリーズ」において、体積を従来比25%削減、高速・大容量メモリと最新プロセッサを搭載した2CPUモデル「Express5800/56Xg」、1CPUモデル「Express5800/56Xg-E」を1月26日より発売すると発表した。新製品は、CPUにIntel Xeon E5-2600v3ファミリーを搭載。また、メモリは16スロットで、最大2TBまで搭載可能。さらに、画像処理に必要な膨大な計算処理を行うグラフィックスアクセラレータやGPUを複数枚搭載できる。これらにより、CPUのみでは難しい大容量データの高速処理が必要な科学技術計算・解析用途や、4Kモニタ出力や医療分野における画像処理用途、製造業のCAD/CAM、建設業のBIM使用時などでも負荷を感じさせない業務環境を実現する。また、効率的な排熱構造の採用により、動作時の環境温度40度に対応させるとともに、体積を従来比25%削減させた新デザインを実現。また、ラックコンバージョンキットの利用により、EIA規格に準拠した19型ラックにサーバなどとまとめて搭載できるため、オフィスにおける個人デスクスペースの有効活用が可能だという。さらに、防塵フィルターを利用することで、埃に強い耐環境性を実現する。1CPUモデルの「Express5800/56Xg-E」は、Intel Xeon E5-1620v3(3.50GHz/4コア)×1、8GBメモリ、SATA 500GB HDD、DVD-ROM、NVS315、Windows 8.1 ProUpdate搭載の47万8000円(税別)から。2CPUモデルの「Express5800/56Xg」は、Intel Xeon E5-2620v3(2.40GHz/6コア)×2、16GBメモリ、SATA 500GB HDD、DVD-ROM、NVS315、Windows 8.1 ProUpdateの71万8000円(税別)から。
2015年01月26日今年で10周年を迎える⻄⽇本の旗艦店 ティファニー(Tiffany)⼤阪梅田店を2014年年12月4日(⽊)にリニューアルオープン。このリニューアルオープンを記念して2014年12月3日(水)にモデル・道端ジェシカを迎え、テープカットセレモニーを開催した。道端ジェシカは総額約2億円のジュエリーを⾝につけ真っ白なカクテルドレスで来場し、テープカットセレモニーを行った。今回のリニューアルでは、1階のブティック スペースに加え、2階には新しくラウンジスペースとしてバーも備えており、リラックスしてショッピングを楽しめるようになっている。ほかにも、プロポーズのお手伝いやお祝いのサポートなど、お客様の人生の幸せな瞬間を演出する特別な場所として提供していく。ティファニー(Tiffany)⼤阪梅田店は⻄日本の旗艦店であり⼤切なお店として位置づけ、世代を越えて愛され続けるジュエリーだけではなく、最良のサービスを提供する最もふさわしい環境を整えたといえる。そして、この場所で多くの幸せな記憶が作られることを願っている。元の記事を読む
2014年12月05日ベイクルーズは12月12日、同社が経営するカフェ「COUTUME(クチューム)」を大阪・梅田にてオープンする。「COUTUME」は、フランス・パリ発のスペシャリティコーヒーのカフェ。成熟したカフェ文化を持つパリにおいて、「いま一番美味しいコーヒーが飲めるカフェ」と評されているという。同店では、土作りから栽培・収穫まであらゆる要素にこだわったコーヒー農園と直接取引を行い、厳選した「シングルオリジンコーヒー」を仕入れている。豆は独自の製法で焙煎(ばいせん)し抽出。その味わいは「旨味」「酸味」「香り」が繊細に調和し、ワインのようなフルーティーさが感じられるという。現在、同店はパリに3店舗、東京・青山に1店舗をオープンしている。西日本初出店となる大阪店は、最新のコーヒー抽出マシン「スチームパンク」で淹(い)れたコーヒーも味わえる。また、フランス本国の「COUTUME」のレシピを同店のためにアレンジしたスイーツも提供する。内装は、パリをはじめフランス国内外で商業施設や店舗の設計・デザインを行っている「CUT architectures(カット アーキテクチャー)」が手掛けた。なお、12月12日~19日にはオープン記念として、コーヒーを1杯1ユーロ(150円)で楽しめるチケットをプレゼントする。
2014年12月05日コズミックダイナーは11月25日、大阪・梅田に「北海道農家と漁師のレストラン 金丸農園」をオープンした。11月28日には、梅田店に続いて大阪市福島区に福島店もオープンする。「金丸農園」は、北海道の農家と漁師が提携したレストラン。これまでも札幌や神戸などで展開してきたが、今回姉妹店として大阪に2店舗をオープンする。店内では、札幌の店舗ではほとんどの人が注文するという大粒の「生カキ」(100円)や、「猟師の石鍋ガンガン焼き」(ホタテ1枚210円)などを提供。ガンガン焼きは、厚く熱した石鍋にホタテを敷き詰め、客の目の前で酒をかけて仕上げる。福島店では、有頭エビや特大ホッケを丸ごと串に刺し、炉の前で焼く"原始焼き"を提供。その他、タラバガニやズワイガニも用意する。「オホーツク産タラバ蟹足 250g網焼き」は1,280円、「オホーツク産ズワイ蟹むき身入り蟹味噌甲羅焼き」は980円となる。また、いくらを山のようにのせて提供する「こぼれいくら丼」(1,280円)や、「真狩産じゃがいも3種の3色ポテトフライ」(400円)なども用意する。ドリンクは北海道の野菜やフルーツを取り入れた農園カクテルを提供。ジャガイモやクリ、ニンジン、ミルクなどを使用したカクテルで、全12種類を取りそろえる。※価格はすべて税別
2014年11月27日ファイナルオーディオデザインは11月22日と23日、大阪・ヨドバシカメラ梅田店で「イヤホン組立体験」イベントを開催する。参加費は部材費込みで6,980円。このイベントのために新開発した真鍮製の超小型モデルを組み立てる。イベントで参加者が組み立てるのは、関西初登場の新モデル。真鍮を削り出し、ヘアライン仕上げとした超小型きょう体に、同社オリジナルのBAドライバーを組み込む。半田付けなどの難しい工程はない。組み立て後は、同社のアドバイスを受けながら、自分好みの音を作るチューニングを行える。作業時間は50分で、11月22日が10:00~20:00の間に9回実施、23日が10:00~19:00の間に8回実施する。募集人数は各回10名で先着順、9:30より受付を開始する。
2014年11月21日梅田スノーマンフェスティバル2014実行委員会は、11月22日~12月25日の計34日間、大阪府大阪市・梅田にて、「梅田スノーマンフェスティバル2014」を開催する。○一般客も一緒にクリスマスソングを合唱同イベントは、行政や民間事業者、地域活動団体、来街者等と連携し、まちのポテンシャルの拡大・深化を図り、梅田の新たな魅力づくりに向けた取り組み。第5回目の開催となる今年は、「想いがつながる。梅田でつながる。」をテーマに、梅田各所でさまざまなコンテンツを展開する。会期中は、59施設でのスノーマン装飾に加え、20店舗が参加するスノーマンにちなんだフード販売を展開。巨大なスノーマンがどこかに登場する可能性がある。また、梅田地区の3 つのエリアに分かれたラリーポイントを回ってスタンプを集めるスタンプラリーを実施。シークレットスタンプやスノーマンのメッセージなど、土日祝日のみの特典も用意する。詳細な情報はWebサイト「梅田コネクト」等で適宜公開する予定。さらに、スマートフォンやデジタルカメラで、梅田の街にいるスノーマンを撮影した写真を応募するフォトコンテストを実施。入賞者の作品は「梅田コネクト」にて発表するとともに、賞品をプレゼントする。開催初日の11月22日にはオープニングイベントとして、5会場を次々と巡りながら音楽で梅田をつなぐコンテンツを展開。プロのゴスペルシンガーをはじめ、学生、社会人、地域住民と、当日来街した一般客が一体となった「梅田コネクト(つなぐ)聖歌隊」を結成し、5会場でゴスペルライブを披露する。ライブの開催日時は11月22日、14時30分~18時15分(予定・小雨決行)。会場は14時30分頃より「ディアモール大阪会場(ファッショナブルストリート)」、15時頃より「ホワイティうめだ会場(サニーテラス)」、15時30分頃より「梅田阪急ビル会場(阪急サン広場)」、16時30分頃より「グランフロント大阪会場(うめきた広場)」。17時45分頃より「大阪ステーションシティ会場(時空の広場)」。オープニングイベントは17時から開始。
2014年11月07日「ジル・サンダー(JIL SANDER)」は、新作コートを販売するポップアップストアを伊勢丹新宿店にオープン。更に、ジル・サンダー阪急梅田店にも、コート専用のスペースを設置する。期間は伊勢丹新宿店が11月12日から18日まで、阪急梅田店が19日から25日まで。14AWシーズンのコートでジル・サンダーは、特にプロポーションにフォーカス。コントロールされながらもたっぷりとしており、フルイド感のあるシルエットを目指している。また、メランジ、ダブルフェイス、ボンディングなどの加工を施した、3Dテクスチャのファブリックも特徴。ペールトーンのカラーパレットに、スペアミント、ローズ、青磁など、これまた淡い差し色を施した。伊勢丹新宿店のポップアップストアは本館3階のザ・ステージ#3にオープン。各店舗では限定コートの販売も行われる。
2014年11月04日恋で悩むあなたのココロを解きほぐす、恋愛心理診断。フォーチュン・ナビゲーター阿雅佐が、あなた自身も気づいていなかった心の奥底に眠る深層心理を解き明かし、恋が上手くゆくアドバイスをいたします!イメージしてみてください。仲間たちとハロウィンパーティに参加することになりました。さっそく皆で集まり、誰がどんな仮装をするのか決めていくことにしたのですが、それもいい、こっちもおもしろそうと、なかなか意見がまとまりません。冒険してみたい気もするけど、あんまり突飛なのも抵抗があるかも!?でもおもしろくなきゃ仮装じゃないし……。などと、いろいろ迷いあぐねた結果、それぞれの役割がようやく決まりました。さて、ここでクエスチョンです。Qあなたがすることになったのは、どんな仮装でしょう?次のうち、イメージに近いものを選んでください。A 古典的なおばけ系B 流行りのゆるキャラ系C 男装などのカッコいい系D アニメなどのコス系今回の心理診断は、ハロウィンです。ハロウィンと聞いて、あなたの連想するものは何ですか?みんなで盛り上がれるお祭りイベント?〝TrickorTreat″で有名な、古くから続く海外の風習?ハロウィンは、あなたの社交タイプを表しています。お祭りイベントをイメージした人は、広く浅く大勢の人々と触れ合っていくタイプ。誰とでも臆さずつきあえますが、特に趣味や興味の矛先が似た人と仲良くなるタイプです。古くからの風習とイメージした人は、少数の友人と誠実につきあっていくタイプ。一方で世代の違う相手や気の合わない人たちとも、ソツなく大人の社交ができる人です。それでは、あなたが選んだハロウィンの仮装は何を象徴しているのでしょう?それは――あなたの恋のトラウマ。Aを選んだあなた都合のいい女で失敗あなたの恋のトラウマは、彼に対して本音が言えず、結果的に都合のいい女にされてしまったこと。あなたは彼の言動からその気持ちを洞察し、「きっとこうしてほしいはず」と気を配る細やかな人。自分のことを後回しにして、彼を心地よくさせるために頑張ってしまうタイプです。「ホントはつらい」「いい加減わかってほしい」と思追いつつ、それを言って嫌われるのはもっとイヤ。彼がどんなに自由でも、時には浮気をしても、キレたりわめいたりせず、じっとガマンしてしまうのです。だけど本当の問題は、あなたが彼を甘やかしすぎてワガママ男に育ててしまったことかもしれません。これ以上状況がエスカレートする前に、少しずつ自分の気持ちを伝える訓練をした方がいいのかも。Bを選んだあなた友だち以上恋人未満で失敗あなたの恋のトラウマは、彼とイイ感じになっているにも関わらず、あと一歩が踏み出せず友だち止まりで終わってしまうこと。なんとなくそれっぽい雰囲気になってきたら「なんだか暑いね!」「ところで○○ちゃんどうしてる?」などと話題を変えて、ついラブモードをシャットダウンしてしまうのです。いくら照れるからとはいえ、それでは育つ恋も育たないというもの。結果、女友だちからは「あなたなら彼を安心して紹介できる」と言われるし、男友だちからは恋の相談を受けるようになる始末。これって一見人間として信頼されてるようだけど、実際には「女として価値なし」と言われてるも同然。そんな負の連鎖を断ち切るためにも、これからは恐れず恋の戦場にエントリーする勇気を身につけましょう。Cを選んだあなたプライドで失敗あなたの恋のトラウマは、グレードの高い女として振る舞いすぎて、結果的に彼に引かれてしまったこと。キレイで優秀、しっかり者で気配り上手……と、ハイスペックに君臨してきたあなたは男から見て高嶺の花。一見モテそうだけど、実際には「きっと俺じゃ相手にしてもらえない」と敬遠されたり、「キミはぼくがいなくても生きていけるね」などと言われ、たいしてかわいくもない、無能で無芸な女に彼を奪われてしまった経験があるのでは。だからといって、「あんな女に負けたなんて」と嘆くのはお門違い。なぜなら、あなたの隙のないイイ女っぷりこそが、彼を緊張させ、あなたから彼を遠ざけてしまった原因だからです。これからは、たまには彼の前でダメダメなところを見せるなど、弱みをアピールするといいかもしれません。Dを選んだあなたマイペースで失敗あなたの恋のトラウマは、彼に足並みを合わせられず、自分の好みや趣味を貫いたために彼に愛想をつかされてしまったこと。いつでも自然体がいちばんというあなたは、男に媚びるかのような安定のモテファッションが苦手。特に、男の前でかわいこぶって、裏では「あの男まじチョロい」などと舌を出している女を見ると不愉快になるタイプです。そんなあなたは、合コンだろうがでデートだろうが気にせず自分のスタイルを貫きます。いったんは「キミのそういうとこが好き」と言われて両想いになるのですが、男の本能はあなたが思ってるより業の深いもの。だんだんあなたのキャラに飽きてきて、結局モテファッションの安定女になびいてしまうのです。これからはコスでもする感覚で、相手に合わせて自分を変える柔軟性を身に着けた方がいいのかも。いかがでしたか?恋のトラウマのひとつやふたつ、誰しも持っているものです。大切なのは、それをしっかりと見据え、次への糧にすること。負の記憶から目をそむけず、自分自身が「やらかした」ポイントを認めることで、またひとつ女性は成長できるのかもしれません。次の素晴らしい恋を、今度こそ存分に楽しむために……。監修者紹介阿雅佐-agatha-(あがさ)古今東西の占いと心理学を駆使し、迷える子羊たちをナビするフォーチュン・ナビゲーター。会った人が皆幸せになるという風評から、幸運配達人の異名を取る。交友関係は多岐に渡り、有名人の“駆け込み寺”としても知られる。NTV「スッキリ!!」、CX「新堂本兄弟」、TX「スカ☆J」他テレビ出演多数。多数の著書をはじめ、「ピチレモン」・「PASH!」などの連載誌、「anan」・「JUNON」ほか年間100本以上の雑誌記事・Webコンテンツを執筆する恋占いのエキスパート。テレビ・ラジオなど幅広いメディアで活躍中。今までに鑑定した人数はのべ1万人に及ぶ。また、小説『魔女たちの占いゲーム』(イースト・プレス)『モデル♥マジック』(学研教育出版)を上梓するなど、作家としても活動している。現在、NOTTV「F1速報TV」レギュラー出演中。ウェブサイト:Fortune navigatorAgatha Offical Web Site
2014年10月31日マウスコンピューターは23日、Adobe RGB比109%(カバー率99%)に対応した30型WQXGA(2,560×1,600ドット)解像度のプロフェッショナル向けディスプレイ「ProLite XB3070WQS」を発表した。24日より発売し、参考価格は140,400円。「ProLite XB3070WQS」は、液晶パネルにAH-IPSを採用。Adobe RGB比109%(カバー率99%)、sRGB比146%(カバー率100%)の色域、高い鮮明度と色彩、高視野角を実現するという。最大2,880×1,800ドットのスケーリング表示も可能で、デザイナーやCGクリエイター、エンジニア、写真家といったパワーユーザーの利用に適しているとする。ブルーライト低減機能やフリッカーフリーLEDバックライト技術により、画面のちらつきを抑え、目の負担を軽減する。また、表示機能では、ゲームや映画、風景、テキスト作成など用途に合わせ鮮明な画像を出力するi-Style Color機能に加え、色温度をウォーム、ノーマル、クールのプリセット、もしくは手動で調整することができる。主な仕様は、画面サイズが30型ワイド、解像度が2,560×1,600ドット(WQXGA)、視野角が上下各89度 /左右各89度、輝度が350cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1、応答速度が5ms(GtoG)。映像入力インタフェースはHDMI×1、DisplayPort×1、DVI-D×1、D-sub×1。スタンドのチルト角度が上17度。左右45度のスィーベルに対応する。高さ調整は最大107mm。スピーカーは3W+3W。本体サイズはW692.5×D230×H477~584mm、重量は約7.4kg。
2014年10月23日恋で悩むあなたのココロを解きほぐす、恋愛心理診断。フォーチュン・ナビゲーター阿雅佐が、あなた自身も気づいていなかった心の奥底に眠る深層心理を解き明かし、恋が上手くゆくアドバイスをいたします!イメージしてみてください。友人が結婚することになりました。彼女は学生時代の仲間の一人。突然の知らせに、あなたの周りはがぜん華やぎ始めます。相手は誰?なれそめは?日が経つにつれて情報が集まり、ようやく彼女のお相手の全貌が見えてきました。さて、ここでクエスチョンです。Q友人の結婚相手はどんな人だったと思いますか?次のうち、イメージに近いものを選んでください。A 家柄も良くて高収入。将来を嘱望されているエリートB 印象は薄いけど、まじめそうな公務員C ルックスが破壊的。20歳も年上の自称実業家D 浮気と借金を繰り返したと噂の、だめんず男今回の心理診断は、友人の結婚です。友人の結婚と聞いて、あなたの連想するものは何ですか?仲間みんなでお祝いしたい、おめでたい人生の節目?顔で笑って心で妬む、複雑なセレモニー?友人の結婚は、あなたのコンプレックスを表しています。おめでたい節目をイメージした人は、コンプレックスを自力で越えることのできるタイプ。欠点より長所を見ることで、物事をポジティブにとらえようとする人です。複雑なセレモニーとイメージした人は、コンプレックスを感じやすいデリケートタイプ。悩み多い反面人生の機微に敏感で、試行錯誤を繰り返しながらも豊かな人生を享受する人です。それでは、友人の結婚相手は何を象徴しているのでしょう?それは――あなたのマウンティング度。Aを選んだあなたマウンティング度10%下から目線タイプあなたは、上から人を見下すのではなく、下から見上げることで「いいなあ、あの人は」と固唾をのむタイプ。「うらやましい」を原動力にして日々頑張ろうと思う反面、「どうせ私なんか」とあきらめてしまうことのある人です。邪な嫉妬がないのはいいことだけど、無条件に他人に花を持たせ、戦う前から一歩引いてしまうのはいかがなもの。あなたにだって長所や特技があるのだから、もっと自信を持ちましょう。「いえいえ、あなたがどうぞ」とへりくだっているうちに、あっさり終わってしまうのが女の人生。謙虚が美徳と思い込まず、時には自ら戦いの場に上がる積極性を持つべきかもしれません。Bを選んだあなたマウンティング度40%人生横並びタイプあなたは、高飛車に人を見下すことはないものの、相手の小さなほころびを見つけて「ま、それなりね」と溜飲を下げるタイプ。人より自分が上と思っているわけではないのですが、人が自分より上であることを素直に認めるのもイヤ。結果、「現実なんて所詮こんなもの。無条件で幸せな人なんていない」と、人生すべて横並び的な結論を導き出そうとするのです。シビアな人生を生き抜くための処世術ではあるけれど、もうちょっと素直に物事を受け止めてもいいのではないでしょうか。相手の価値を認めてあげることは、自分を認めることにもつながるはずです。Cを選んだあなたマウンティング度75%上から目線タイプあなたは、反射的に人を見下そうとしてしまうマウンティング女。20歳年上の実業家なら、「包容力があって甘えられる」「経済力十分!旅行も習い事もし放題」など、プラスポイントはたくさんあるはず。それをいきなり「ルックスが破壊的」と評してしまうところが、根深い上から目線を表しています。人の幸せを認めず、どうにかして揚げ足を取ろうと無意識のうちに探してしまうのは悲しいサガ。このままでは、まわりから友だちがいなくなり、友だちのフリをした敵ばかり増えることにもなりかねません。最初は処世術でもなんでもいいから、一歩引いて相手を立てる努力を始めた方がいいかも。Dを選んだあなたマウンティング度90%とことん上から目線タイプあなたは、徹底的に人を見下したい超マウンティング女。たとえ浮気と借金が事実だったとしても、それでも彼と結婚したいと思わせるようなプラスポイントが必ずあるはず。にも関わらず「あー、こりゃダメだ」と100%マイナス情報で満足してしまうのは、潜在的なマウンティング目線があるからです。あなたのその姿勢は、同類女を磁石のように呼び寄せるもの。気が付けば、上から目線で人を見下しまくるコワ~イ女友だちソサエティを形成することに。そんな仲間に囲まれれば、いつかあなた自身が上から見下されてしまうのは時間の問題。そうなる前に、なんとか早めに手を打つべきかもしれません。いかがでしたか?いろんな基準で人と比べて、自分が上だと思いたいのは女の本能。特別に心が醜いわけではなく、ごくごく普通の、誰しも心の奥底に秘めている思いです。大切なのは、それとどう向き合い、自分を高める材料として昇華させていくかということ。その葛藤から解放されたとき、人はほんとうの幸せを掴めるのかもしれませんね。監修者紹介阿雅佐-agatha-(あがさ)古今東西の占いと心理学を駆使し、迷える子羊たちをナビするフォーチュン・ナビゲーター。会った人が皆幸せになるという風評から、幸運配達人の異名を取る。交友関係は多岐に渡り、有名人の“駆け込み寺”としても知られる。NTV「スッキリ!!」、CX「新堂本兄弟」、TX「スカ☆J」他テレビ出演多数。多数の著書をはじめ、「ピチレモン」・「PASH!」などの連載誌、「anan」・「JUNON」ほか年間100本以上の雑誌記事・Webコンテンツを執筆する恋占いのエキスパート。テレビ・ラジオなど幅広いメディアで活躍中。今までに鑑定した人数はのべ1万人に及ぶ。また、小説『魔女たちの占いゲーム』(イースト・プレス)『モデル♥マジック』(学研教育出版)を上梓するなど、作家としても活動している。現在、NOTTV「F1速報TV」レギュラー出演中。ウェブサイト:Fortune navigatorAgatha Offical Web Site
2014年10月17日恋で悩むあなたのココロを解きほぐす、恋愛心理診断。フォーチュン・ナビゲーター阿雅佐が、あなた自身も気づいていなかった心の奥底に眠る深層心理を解き明かし、恋が上手くゆくアドバイスをいたします!イメージしてみてください。仕事帰り、ふらりと駅ビルに立ち寄ったあなた。フロアを飾る色とりどりの秋物ファッションを見て、心が華やぎます。そんなとき、あるショップのボディが来ていたアイテムにあなたの目が留まりました。理由は、その鮮やかな色!特に好きな色だったわけでもないのに、なぜか心惹かれてやまないのです。あなたは思わずショップに駆け込み、そのアイテムを衝動買いしてしまいました……さて、ここでクエスチョンです。Qあなたが衝動買いしたのは、何色のアイテムだと思いますか?次のうちから、イメージに近いものを選んでください。A シルバーB ピンクC 赤D パープル今回の心理診断は、秋物ファッションです。秋物ファッションと聞いて、あなたの連想するものは何ですか?コートやジャケット、ブーツなど、この季節ならではのヘビロテアイテム?アイテムや小物を工夫して、コーデ力を競い合うおしゃれの楽しみ?秋物ファッションは、あなたの男選びを表しています。秋ならではのアイテムをイメージした人は、条件重視の現実主義タイプ。安定した会社に勤めている、実家がお金持ちなど、「これは」と思う条件の持ち主を本能的に選ぶことが多いでしょう。おしゃれの楽しみをイメージした人は、フィーリング重視の感性タイプ。会話が楽しい、趣味が一緒など、感覚や情緒面で共感できる相手を選ぶことが多いでしょう。それでは、あなたが衝動買いしたアイテムの色は何を象徴しているのでしょう?それは――あなたのヒロインタイプ。Aを選んだあなたシンデレラあなたは、陰惨ないじめに耐えて大ドンデンを引き起こすシンデレラタイプ。次々と襲来するつらい出来事にじっと耐え、エネルギーを溜めに溜め込むことで奇跡の大逆転を呼び込もうとする人です。恋のライバルに嫌がらせをされるなど日常茶飯。そればかりか、信じていた友人に彼を奪われそうになったり、悩みを相談していた相手から心が折れるようなきつい苦言を呈されたりと、まるで全世界が敵モード。そんなあなたがシンデレラばりの大ドンデンを起こすには、決してあきらめない強い気持ちが必要不可欠。何があっても弱音を吐かず、いざというとき選ばれる女になるために、日々の女磨きを欠かさない努力が大切です。「どうせ無理だからもういいや」とさじを投げたが最後、かぼちゃの馬車は永遠に迎えに来ないのでご用心。Bを選んだあなた白雪姫あなたは、心を癒してくれる仲間と過ごしながら誰かが助けてくれるのを待つ白雪姫タイプ。恋の苦境にただじっと耐えるのではなく、できる限り環境を整え、自分が暮らしやすい状況を作り上げようとする人です。一見健気で女性らしいタイプに見えますが、実は意外にしたたかな一面も。住み込ませてもらう代わりに家事を買って出るなど、〝七人の小人″に対して交換条件を出して掛け合ったのは有名な話です。このように現実的でたくましい顔を隠し持ってはいるのですが、問題解決に向けて積極的に動くわけでもなく、ただ「誰かがどうにかしてくれる」のを待つのはいかがなもの。都合よく王子様が訪ねてくればいいけれど、もし来なかったら……。自分からアクションを起こして状況を動かす積極性を、そろそろ身に着けた方がいいかもしれません。Cを選んだあなたかぐや姫あなたは、アプローチしてくる男性に無理難題をふっかける、ドSかぐや姫タイプ。「これをして」「あれ買って」「それじゃイヤ」「あそこに行きたい」等々、相手の迷惑も顧みずに連日おねだりのオンパレード。自分は愛されるべき女という自信があるのか、常に上から指示を出し続けます。それというのも、彼のあなたに対する気持ちと、彼自身の度量の大きさを試したいがため。ハートもスケールも大物中の大物とこそつきあう価値があると、あなたは思っているのです。それで恋が成就すればいいけれど、彼に愛想をつかされたら最後、かぐや姫から一転してただのワガママ女へと成り下がってしまうので注意が必要。チヤホヤモードがあとかたもなく掻き消え、「それ見たことか」とあざ笑われる……なんて末路は避けたいものですね。Dを選んだあなた人魚姫あなたは、つらい犠牲を払いながらひたすら彼に尽くそうとする、ドM人魚姫タイプ。自分とは不釣り合いな彼や、いわゆるだめんず系の彼となんとかやっていこうと、苦しい背伸びや無理を重ねていく人です。ひどい場合は、どうしようもないダメ男からDVまがいのことをされたり、お金を貢がされるようなケースも。それでも彼と別れられないのは、彼のために身を粉にして尽くす自分が好きだから。「私って馬鹿な女」という甘美な自己陶酔の世界にどっぷりハマり込んでいるからです。どこかで何かを切り捨てないと、このままでは〝声を失った上、海の泡と消える人魚姫″以上に悲惨な未来が待ち受けていないとも限りません。あなたに苦労をかけて何とも思わないような彼に、大切な女の人生を捧げてしまわないよう気を付けて。いかがでしたか?恋は女をヒロインにしてくれる最高のステージです。どうせなら不幸な姫ではなく、幸せなヒロインとしてプリンセスオーラを放ちたいですよね。おとぎ話のお姫様から失敗例を学び、同じ轍を踏むことのないよう、軌道修正を試みたいものです。監修者紹介阿雅佐-agatha-(あがさ)古今東西の占いと心理学を駆使し、迷える子羊たちをナビするフォーチュン・ナビゲーター。会った人が皆幸せになるという風評から、幸運配達人の異名を取る。交友関係は多岐に渡り、有名人の“駆け込み寺”としても知られる。NTV「スッキリ!!」、CX「新堂本兄弟」、TX「スカ☆J」他テレビ出演多数。多数の著書をはじめ、「ピチレモン」・「PASH!」などの連載誌、「anan」・「JUNON」ほか年間100本以上の雑誌記事・Webコンテンツを執筆する恋占いのエキスパート。テレビ・ラジオなど幅広いメディアで活躍中。今までに鑑定した人数はのべ1万人に及ぶ。また、小説『魔女たちの占いゲーム』(イースト・プレス)『モデル♥マジック』(学研教育出版)を上梓するなど、作家としても活動している。現在、NOTTV「F1速報TV」レギュラー出演中。ウェブサイト:Fortune navigatorAgatha Offical Web Site
2014年10月10日