海外で働くなんてかっこいい!そう思い、いつかは海外へと夢見ている人も多いと思います。確かにその通りなんですが、いやいや、働いてみるとこれがかなり大変らしいです。日本の常識は通じないし、毎日ストレスの溜まることばかりだし……。今回は、憧れて海外へ来たものの、多くの人が味わった「海外で働いてみて予想以上に大変だった挫折」をあえて紹介したいと思います。いつか海外で働きたいと思っている人はこの機会に事実を知って、憧れとのギャップをなくしておきましょう!困っても誰も助けてくれない日本だと、仕事が遅かったりミスをしたりしたら、助け合いの精神から必ずといっていいほど周りの人が助けてくれますよね。自分の上司やチームの誰かはもちろんのこと、違う部署の同僚が手伝ってくれることだって珍しくはありません。その逆で、あなたが助ける立場になることも多いでしょう。しかし海外では、基本的には助けてくれることはありません。みんな、自分の仕事以外に関与するのが嫌なようです。手伝ったことによって責任を被ることも嫌ですし、仕事が増えることも嫌います。かなりの個人主義で、自分の仕事と人の仕事とをきっちり線引きしています。なので、日本人が海外で働くようになると「冷たい」と寂しく感じることも多いみたいですね。自分が過去に助けてあげても、それとこれは別と割り切っている人も多いので、「何で手伝ってくれないの」とストレスに感じることもあるようです。気が付いたらうまく使われていた!この話を聞くたびに、日本人って素晴らしいと思ってしまうのですが、基本的に日本人は文句を言わずにもくもくと仕事に励みます。嫌な仕事も顔に出さず、粛々と行う姿はまさに立派ですよね!ですが、それを海外でやるとシメシメとばかりに「うまく使われる」ことも多いようです(涙)。嫌な仕事も笑顔でこなして立派だなと感じて欲しいものですが、そう思われるよりも「あの人だったらやってくれる」と認識され、仕事をうまく押し付けられてしまうのだとか。いつの間にか自分の仕事が増えていた……なんてことも珍しくありません。そもそも手を出さないことが一番なのかもしれませんが、それはそれで難しいもの。ならば仕事を増やされそうになったら、はっきり「NO」と言わなければなりません。もしくは本来の担当者に「これはあなたの仕事でしょ」と注意する強い心も必要です。職場以外ではみんな優しいようですが、仕事ではかなり割り切っているので、それが心苦しく感じる場面が多いみたいです。はっきり言うことが苦手な日本人は慣れないうちは苦労するでしょう。不満は上司に直談判!?働いていれば仕事の内容や給料に関してなど、不満は嫌でも募ります。そんな時、多くの人がそれでも我慢して仕事に臨むと思いますが、海外では不安に思った時点ではっきりと上司に伝えなければならない傾向が強いようです。ほとんどの人がそうしているので、言わないのなら「今のままで満足しているんだな」と捉えられてしまいます。しかし日本には上司にはっきり言う習慣はあまりないので、最初のうちは伝え方やどこまで言っていいものか悩んでしますよね。お金に関することは特に言いにくいです。でも、海外では上司に直談判することはなんの特別なことでもありません。契約書まで用意する人もいるほどです。私の周りでも言ったことで給料がアップしたり、別のポジションに移った人も多いんですよ。もちろんそこには成果を挙げるという責任も伴いますが、上司も「それなりの覚悟があるんだな」と、前向きに検討してくれることが多いようです。不満を伝えることは心労も伴いますが、むしろストレスを抱えたまま続けるほうがよっぽど心にもよくないですね。海外で働くなんてまさに華やかな世界な気がしますが、そこに一歩踏み出してみると日本との大きな違いに苦しむ人は多いようです。しかし、日本では得られない経験やキャリアを積むことができるので、それでも頑張る価値はきっとあるはずです。このいくつかの挫折を知っても、まだ海外に行ってみたいと思う人は、ぜひとも行くべきだと思います!
2017年09月05日JYJのメンバーで、俳優としても活躍するキム・ジェジュン(31)が、新たにアパレルショップやカフェが入るビルの経営者として日本に進出を果たした。 女性自身は、12日に行われたグランドオープン記念イベントの様子を撮影。「ただ、好きってだけでやれることではない。責任感を持ってやらなければならない。プレッシャーはハンパないです」と語るオーナーとしての顔など、ふだんのステージとはまた異なる、“デキる男”の表情に注目! また、22日発売の『女性自身』では、ジェジュンの写真をカラーグラビアで掲載しているのでこちらも要チェックです! ■韓国エンタメ情報&オリジナルインタビュー満載!『K☆STAR LOVERS』記事一覧■女性自身韓流Twitterアカウント(動画/Bravoworks,inc.)
2017年08月22日チャオパニックや3COINSなど50以上のブランドを展開する株式会社パルが運営するブランドKastane(カスタネ)が、初の海外ポップアップストアを開催!台北市にて8月26日、27日の2日間限定イベント「Kastane at 台湾 Kastane POP-UP SHOP」を展開します。この期間に台湾へ旅行に行く方、現地に友人がいる方など、機会があればぜひ訪れてはいかがでしょうか。日本から飛び出て日本のファッションに触れることで、新しい発見があるかもしれません。会場は台湾のおしゃれカフェ記念すべき海外初出店の開催場所は、台北市内のおしゃれカフェ「FUJIN TREE LANDMARK at華山1914」。台湾のライフスタイル、ファッションシーンを牽引する存在であるFujin Tree Groupが運営するカフェです。赤レンガ造りのシンプルな佇まいと店内の落ち着いた空間で、ゆっくりとショッピングを楽しんで。ポップアップ当日は日本でトレンドのワイドパンツといったアイテムを中心に、およそ50品番以上を展開。カスタネオリジナル商品に加え、VANSやDickiesとのコラボアイテムなどもお目見え予定です。Kastaneで活躍するオフィシャルブロガースタッフや日本でも活躍する台湾人モデル姚愛寗 (PiPi)を招いてのトークショーも開催されます。また、Kastaneのお洋服やアジア各国に就航する航空会社Peachの豪華賞品が当たるプレゼントイベントも開催予定!先着でカスタネオリジナルBAGや時計のプレゼントなど、ノベルティも用意されています。ちょっと遅めの夏休みでこの期間に台湾に行く方は、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか?観光気分を味わいながら、いつもと違った視点で日本を見つめてみて。POP-UP SHOP at TAIWAN日時:2017年8月26日(土)、27日(日)10:00〜21:00住所:FUJIN TREE LANDMARK at華山1914台北市中正区八徳路一段1号(華山1914文創園区内)Facebook日本問い合わせ先:Kastane 新宿ルミネエスト店TEL:03-5312-6290 Kastaneアメリカンクラシックをベースとした世代・性別を超えたリアルスタイルを提案。今の気分をmixしたマイスタイルの発見。HP / Instagram / twitter
2017年08月01日アメリカ発のメキシカン・ファストフード「タコベル(Taco Bell)」が関西へ進出。大阪・道頓堀に、タコベル 道頓堀店を2017年8月下旬にオープンする。「タコベル」は、1962年にアメリカ・カリフォルニアで生まれた、メキシカン・ファストフードのブランド。注文を受けて作られるフレッシュなタコスやブリトーで人気を博し、全米を中心に世界で7,000店舗以上を展開している。日本に上陸したのは、2015年4月。渋谷・道玄坂にオープンした日本1号店は、多くのメディアが取り上げ注目を集めた。以後、日テレプラザ店、青山骨董通り店、アクアシティお台場店と都内に4店舗を展開。「ぜひ関西にも来てほしい」そういった希望にこたえて、大阪1号店のオープンが実現した。看板メニューとなるのは、トルティーヤに肉、レタス、チェダーチーズなどの具材を入れた「タコス」だ。ソフトシェル・ハードシェルから好みのものが選べ、辛さ調整なども可能。お好みの肉、サルサ、野菜、さらにお米をトルティーヤで巻いた「ブリトー」や、お肉とサワークリーム、とろとろのチーズソースなどを合わせて、さらにレタスとトマトを重ね、香ばしくグリルした「クランチラップ」なども人気だ。サイドメニューは「ナチョス」がオススメだ。チーズ、アボカドソース、サワークリームといったトッピングにつけて、味わうことができる。【ショップ詳細】タコベル 道頓堀店オープン時期:2017年8月下旬住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-9-1ベルスードビル2F営業時間:10:00~23:00店舗面積:48坪席数:53席
2017年06月19日お笑いタレントのアキラ100%が15日、都内で行われた海外ドラマ『リミットレス』DVDリリース発売記念イベントに出席した。5月17日にリリースされる同DVDは、大ヒット映画『リミットレス』のテレビ版で、28歳のだめ男が脳を100%フル活用して難事件に挑む、というストーリー。そんな同ドラマのDVD発売記念イベントに、今年の「R-1ぐらんぷり」を優勝してブレイク中のアキラ100%が登場。いつも限界すれすれのネタを披露している彼が、脳を活性化させるために限界ギリギリのパフォーマンスに挑戦した。おなじみの全裸姿に股間をお盆で隠しながら登場したアキラ100%は「R-1を優勝してから服を着ても気づかれるようになりました。チラチラと見られるんですけど、服を着ているから100%の自信がないのか、声は掛けられません(笑)」と苦笑い。イベント中には脳を活性化させるためにルービックキューブやバッティングマシーン、1.2倍速で持ちネタ『丸腰刑事』にチャレンジするコーナーも。何度か危ない場面もあったが、大事な股間を何とかお盆で隠して「いや~危なかったですね。ただ、あとで撮っていただいた写真や映像は必ずチェックしてください」と笑いを誘いつつ、「今日はノーミスでできたと思います。大成功です」と満足げだった。そのアキラ100%は、R-1の優勝特番でアメリカを訪れて持ちネタを披露したが、「悪くなかったんじゃないんでしょうかね」と現地での反応に好感触の様子で、「次はハリウッド行っちゃいましょう! その次はカンヌ、それからベルリン。映画祭制覇しましょう」と海外進出に意欲満々。また、R-1優勝後の現在はテレビやイベント出演にと大忙しだが、それについて「現実だけど嘘のような、受け入れられない自分もいます。信じられないですね」と素直な心境を明かしつつ、気になる懐具合は「僕の場合、(R-1を優勝した)前の月がお笑いで1万ちょっと。100倍までは行きませんけど、それに近い額は行ってます。そこまでの金額はアルバイトでしか稼いだことがなかったのでうれしかったですね」とホクホク顔だった。
2017年05月15日フランスを代表する高級インテリアブランド「ロッシュボボア」が、この春に日本旗艦店をオープン、日本進出します!パリ発のデザインならではの洗練されたルックス、そしてロッシュボボアならではの高級感を、あなたも体感してみませんか?50ヶ国以上もの人が魅了されてる♡ 「Roche Bobois(ロッシュ ボボア)」を知っていますか?毎日寒いですね…。あたたかい部屋、飲み物、服…と、あたたかいものに生かされています。こんにちは、LIMIA公式ライターのLitcheeです。今回ご紹介するのは、フランス発の高級インテリアブランド「Rochebobois(ロッシュボボア)」です。みなさん、ご存知ですか?ロッシュボボアは、1961年に生まれたフランスを代表する高級インテリアブランド。KENZO(ケンゾー)やMissoni(ミッソーニ)など世界各国で活躍するデザイナー・アーティスト・建築家とのコラボレーションを通して、クリエイティブな商品を数多く発表。フランスならでは&ロッシュボボアならではのモードを意識したアイコン的なデザインで、世界中で人気を博しています。さらに、商品はすべてヨーロッパで製造しており、品質にもこだわり抜いています。デザインにも素材にもつくりにも一切の妥協を許さないロッシュボボアの家具たちは、一度使ったら手放せないものばかり。現在は世界各地の50を超える国々に250以上の店舗を展開していて、1ヶ月に1店舗のペースで店舗をオープンしているそう。50年以上の歴史をもちながら、今もなお進化し続けているブランドなんです!「ロッシュ ボボア」公式HP (英語サイト)日本旗艦店オープン! さっそく説明会に行ってきました。そんなロッシュボボアから、日本に住む私たちにビッグニュースが。なんと、この春に日本の旗艦店をオープンするというのです。簡単に言いますと、日本進出ですね!ということで、その説明会におじゃましてきました。説明会の会場は、東京・南麻布の駐日フランス大使館。モダンな建物がとっても素敵!いざ建物の中に入ってみると、なんだか、説明会の会場までおしゃれ。さすがインテリアブランド…。ただただ感動するのみでした。旗艦店の名前は「RocheBoboisTOKYO(ロッシュボボアトーキョー)」。この春、東京・外苑西通りにオープンするとのこと。フランスのパリとイタリアのミラノは、どちらも高級インテリアブランドの発信地として世界でも広く知られています。ただ、日本のインテリア業界では、パリよりもミラノが先行しているという実情があるそうなのです。そのような状況を切り開こうとしたのが今回の日本進出。ミラノのブランド特有の「クール&シック」に対し、パリらしい「ハッピー&カラフル」を全面に押し出す形で、フランスのインテリアブランド代表として日本のインテリア空間をより豊かにしたいそう。ロッシュボボアトーキョーには、HansHopfer(ハンスホッパー)氏がデザインしたロッシュボボアの代表作とも言えるソファ「MahJong(マジョン)」のほか、革新的なスタイルのテーブル「Aqua(アクア)」や「Astrolab(アストロラボ)」、その他にもチェア・デスク・照明など、私たちの生活を彩るコレクションが並ぶ予定だといいます。その充実ぶりに、期待がふくらみますね…!【店舗情報】店名:RocheBoboisTOKYO(ロッシュボボアトーキョー)住所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前3-35-11・2F営業時間:11:00-20:00定休日:年末年始のみオープン予定日:2017年春(4月を予定)説明会の後にはティータイムレセプションも開催されました。振る舞われたケーキには、ロッシュボボアの家具のような鮮やかな色遣いのデコレーションが。優柔不断な私は、どれをいただこうか迷ってしまいました…。その軸は「Art de vivre(アール ド ヴィーヴル)」。個性的な家具たちが並びます。じゃあ、ロッシュボボアの家具っていったいどんな感じなの…?という人のために、ロッシュボボアの商品をいくつかご紹介します!ロッシュボボアは、自分の好きなものや好きなことを日常にさりげなく取り入れて生活していく、という「Artdevivre(アールドヴィーヴル)」の思想をもとに商品をつくっているのだそう。どれも個性的で、かつ、ヨーロッパの伝統的なものづくり技術を感じられます。□■「MahJong(マジョン)」□■そのビビッドさがまず目に飛び込んでくる「MahJong(マジョン)」。先ほどもご説明しましたが、ハンスホッパー氏がデザインしたシリーズです。ロッシュボボアの代表作として広く知られています。写真のファブリックはミッソーニのものを使用。どこかエスニックさをも感じさせる色遣い&デザインが特徴です。ユニット式になっているので、好みやお部屋の広さなどそれぞれの状況に合わせた組み方も。写真のように、同系統のラグ「Dominorug(ドミノラグ)」と組み合わせて使うのがおすすめ。インテリアのアクセントに、ぜひ!□■「Aqua(アクア)」□■丸みのあるデザインが特徴的なテーブル「Aqua(アクア)」。天板部分は黒と白の2色から選ぶことができ、サイズもø(=直径)158cmのものとø138cmのものの2種類が用意されています。天板の表面はなめらかにコーティングされていて、すべすべとした触り心地。指紋や傷がつきにくい加工がされているうえ、熱や洗剤への耐久性も高いそう。役割上酷使されることも多く傷みやすいダイニングテーブルですが、そんな過酷さにも十分に耐えうるほどの丈夫さがあります。その天板部分を支える脚には、イタリア・トスカーナ州のカラーラ地方原産の大理石を使用。天板部分との色味の違いが、おしゃれな雰囲気を演出します。「自分好み」のロッシュ ボボアを。実は、ロッシュボボアの商品はファブリックや塗装・サイズ・仕上げを選べるようになっているんです。それぞれの商品を私たち自身でカスタマイズできるということですね。テキスタイル、テクスチャー、カラー、ディテール、などなど…。洗練されたデザインの中で自分好みの家具を作って、それ使った生活をする喜び。これは、他ではなかなか得られないものではないでしょうか?ロッシュボボアの新作はどの年も春夏・秋冬の2回に分けて発表されているそうなので、これからも新情報を追っていきたいところ…!ぜひ、この春オープンの新店舗にも足を運んでみてください。-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-筆者プロフィール名前:Litchee東京都在住・LIMIA公式ライターです。根っからのインドア人間だったはずなのですが、最近になって、実は旅行好きなタイプなのかもと思い始めました。なんだかんだで、まとまった休みがあるたびに旅行に行っています。普段行かない場所に足を運んで、きれいな景色を見て、美味しいものを食べて…。どれも、とっても好きです。おだやかにのんびりと、でも豊かな生活をしていきたい。そんなわけで、インテリアや雑貨、美味しいグルメに興味があります。楽しくマイペースにライターを続けていければと思っています。「ロッシュ ボボア」公式HP (英語サイト)
2017年02月06日海外が好きな方や興味がある方の中には、いつかは海外で仕事をしてみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。海外で働くとなると、日本とは勝手の違う就職活動や語学力のブラッシュアップ、複雑な手続きなどややることがたくさんありそうな気がしてなかなか踏み出せないでいるという方もいるのでは? そんなときまずは情報収集から始めてみるのがおすすめ。海外就職の情報が得られるサイトをご紹介します。まず試してみたいなら、インターンシップの情報収集実際に海外就職をした人達はどんなルートで就職をしているのでしょうか?私の周りで海外で働いている人はインターンシップを利用している人が多いです。大学卒業後にアメリカの大学に留学した友人は、大学のインターンシップ紹介窓口で相談したところ興味のある音楽業界のインターンシップを幾つか紹介されたそうです。そして彼女は1年間アメリカの音楽レーベルでインターンシップを経験し帰国しました。現在は英語力や海外経験を活かして外資系の広告制作会社で働いています。日本にいても海外のインターンシップに応募することはできるので、興味のある方はサイトをチェックしてみてください。 海外7か国のインターンシップ情報が見られる、海外インターンシップ。アメリカ、カナダ、オーストラリアなどの無料・有料インターンシップ情報が集まっていて、メールや電話、スカイプなどで無料相談も受け付けていますよ。目的が定まっている人におすすめなのが、女性向けの海外留学やインターンシップ情報が見れるCTS Tokyoです。ホテルでのインターンシップや貿易実務の資格取得コースなど目的別にいろんなコースが用意されています。キャリアを活かしたいなら、海外転職サービスの情報収集これまでの経験を活かしてバリバリと海外の企業で仕事をしてみたいという方は、海外転職を扱うエージェントを利用しましょう。語学力は経験などが必要な案件が多いですが、エージェントを利用すれば非公開求人なども紹介してもらえます。外資や海外の転職に強いのが、JACリクルートメント。国内企業や外資企業、海外の案件など幅広く取り扱っている転職エージェント。イギリスやタイ、シンガポールなど海外拠点も多数あり現地でのサポート体制も整っています。海外就職で収入もアップさせたいという方におすすめなのが、キャリアカーバー。ハイクラスの求人に特化しているエージェントで、管理職や専門職の案件が多いのが特長です。匿名で経歴を登録するとヘッドハンターからスカウトが来るという仕組みになっています。どんな仕事があるか知りたいなら、求人情報サイトで情報収集お金も貯めないといけないし、今すぐにはいけないなという人もネットで情報収集を始めましょう。外国人を積極的に採用している業界や職種を調べたり、実際に海外で働いている人のブログを見たりといった情報集めならいますぐに始められます。海外の求人情報といえばこのサイトというくらい有名なのが、ワールド・ポスト。ガイドやエンジニア、日本語講師、飲食店などかなり幅広い海外の求人情報が集まっています。どんな国でどんな求人があるのかなど見ておくのもいいと思います。アジア専門の転職情報サイトなら、BRIDGE。タイやベトナム、上海、シンガポールなどアジアの転職についての総合サイトです。求人情報だけでなく、国別に知っておきたい情報なども見ることができます。アジアでの就職を考えている方はチェックしてみてください。立ち止まっていては何も始まりません。どんな小さなことでもいいので、今すぐできることから始めてみましょう。
2016年12月28日11月12日(土)から公開スタートした、のん主演映画『この世界の片隅に』。この度、クラウドファンディングサービス「Makuake」では、本作の海外進出をサポートするためのプロジェクトが、本日22日(火)より開始されている。『この世界の片隅に』は、戦時中の広島・呉を舞台に、大切なものを失いながらも前を向いて生きていく女性・すずの日々を描いた物語。原作はこうの史代の同名漫画で、それに惚れ込んだ片渕須直監督が、約6年の歳月をかけ徹底的な時代考証・現地考証を重ね、丁寧かつダイナミックに描き出している。本作は、昨年3月から5月にかけて「Makuake」にてクラウドファンディングを実施し、誕生した映画。主人公の声を担当するのはのんさん。わずか63館での上映ながら、全国映画動員ランキングの10位に2週連続でランクイン。累計興行収入は1億6,289万9,760円、累計動員数は10万人を突破。テアトル新宿においては、公開から18日(金)までの1週間での興行収入が、この10年間での歴代1位の記録を達成している。今回新たに開始するプロジェクトは、片渕監督が海外に赴くための渡航費用・滞在費用を集めるためのプロジェクト。本作は現在イギリスを始めフランス、ドイツ、メキシコ、アメリカを始めとする世界15か国での配給がすでに決定している。この国々に片渕監督が直接行くことにより、世界の人々がこの映画にどのような反応を示すのか、現地の人々が世界で唯一の被爆国である日本にどんな感情を抱くのかを監督自身が直接感じとれるよう、今回のプロジェクト実施が決定。本プロジェクトの支援者には、片渕監督からの海外渡航報告レポートや、片渕監督が行う海外渡航報告会イベントに参加出来る権利などのリターンが用意されている。片渕監督は「決して“ローカル”なものにはならないと確信しています。戦争を生み出した主義や思想とはまるで縁がなく、ただ単にそんな時代に生まれ育ってしまったすずさん。たいへんな時代に一生懸命にごくふつうの家事を営み続けようとしたすずさん。そんなすずさん自身のことを、たくさんの国々の人たちと話してみたい。そう思っています」と思いを寄せている。『この世界の片隅に』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:この世界の片隅に 2016年11月12日より全国にて公開(C) こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会
2016年11月22日「海外の男性と付き合ってみたい…!」と、海外ドラマや映画を見ていると、そんな風に憧れる気持ちを抱いたりしますよね。実は、日本人女性にしかない特徴が、海外の男性に好印象でモテることをご存知ですか?今回は、日本人の女性が海外男性にモテる理由をご紹介していきます。モテる理由①気配り上手だから出典:weheartitより日本人女性が、海外男性にモテる1つ目の理由は「気配り上手」だからです。日本人女性は相手の行動を読み取って「こうした方がいいのかな?」と考えて行動することが上手な女性が多いのだとか。一方で、海外では自分のやりたいことや、今どういうことを考えているのかを表現したいという方がとても多いのです。この考え方もとてもいいことなのですが、たまには相手のことを考えて物事を発言するとき、しないときを使い分けるのが大事です。日本人女性の相手のことを考えて行動ができる“気配り上手”を好きな人も多いので、この魅力を活かしたいですね。モテる理由②真面目だから出典:weheartitより日本人女性が、海外男性にモテる2つ目の理由は「真面目」だからです。自分がどういうことを考えているのかという、「意志」はしっかりと持ってはいるものの、それを口に出すときと出さないときなど、ときと場合によって賢く行動することができます。こういうところも、海外男性からするとポイントが高いのです。モテる理由③黒髪が似合う出典:weheartitより日本人女性が、海外男性にモテる3つ目の理由は「黒髪が似合う」こと。中には「服装に似合うのは茶髪だ!」と思っている女性が多いと思いますが、やはり日本人の女性といえば“黒髪”。海外の男性からも日本人の黒髪はポイントが高いのです!これにさらに、サラサラで潤った黒髪だと、さらにモテること間違いないでしょう。モテる理由④性格が穏やか出典:weheartitより日本人女性が、海外男性にモテる4つ目の理由は、「性格が穏やか」だから。海外の映画やドラマを見て分かるという方も多いと思いますが、海外女性は“強気な女性”が多いです。海外男性からすると、日本女性の男性よりも一歩下がって行動している姿に思わず「いいな」と思ってしまうのです。いかがでしたか?日本人女性にしかない、いいところがいっぱいあります。「海外男性と付き合ってみたい」と思っている方は、日本人女性らしくいいところを活かしていきましょう。
2016年11月14日海外旅行は、珍しい食事や習慣の違いなど、異文化コミュニケーションが楽しみのひとつですね。でも文化の違いゆえに悩ましいのが、トイレ問題です。何といっても、日本は世界に誇るクリーントイレ大国。駅でもコンビニでも居酒屋でも、センサーでふたが開き、洗浄機の水量を調節できるのは当たり前。そんな環境にいる日本人にとって、海外のトイレはミラクルゾーンです。とくに困るのは、幼いわが子をともなう時。そこで、海外でも失敗なく過ごすためのポイントと、持ち込み必須アイテムをご紹介します。■出先でも、すぐにつくれる子ども用トイレまず海外では、空港や高級ホテル以外、日本のようなトイレは期待できないと考えておきましょう。フランスやスペインなどヨーロッパには街なかに公衆トイレがありますが、有料な上に汚れていたり壊れていたりがザラです。こんな場合は、美術館や図書館のトイレを利用するという手があります。学生が勉強のために一日過ごせる場所として開放されているため、長居が前提なのか、数も多めで比較的キレイです。ただし子ども用はありませんから、小さな折り畳み式便座を持って行くと役立ちます。ホテルでも使えて便利なプラスチック製の4つ折りタイプが、通販なら1000円くらいで手に入ります。■除菌クリーナーやウエットティッシュはマストアイテムイタリアは、おしゃれなカフェでもトイレに便座がなかったり、あっても靴跡が付いて汚れていたりが常です。家では座って用を足すイタリア人も、外では靴のまま片足を便座に上げて済ませると聞きます。また中国の公衆トイレは、もともと仕切りがないスタイルが主流で、今でも「周りから丸見え」は珍しくありません。こういう時は、デパートが安心です。日本のように各階にはありませんが、壊れていない水洗トイレに巡り合える確率が高いです。でも個室は狭いので、便座除菌クリーナーやウエットティッシュで、触れるところをサッとひと拭きすると気持ちよく使えますね。■ポケットティッシュより、芯なしロールが安心注意が必要なのは、水洗トイレが比較的普及している韓国です。トイレで使用した紙は、流さずゴミ箱へ捨てるという習慣があります。最近は変わってきているものの、水圧の関係から流すと詰まりやすいのが理由だそうです。トイレットペーパーが切れたままのところも多いので、旅行時はポケットティッシュだけでなく、トイレ用に芯なしロールをひとつ持って行くと子ども用にもたくさん使えて安心です。そのままでは使いにくいので、中央にひもを通しておきましょう。■サンダル履きで行くと、思わぬ「水害」に遭うことも同じ国でも場所により、トイレ事情は変わってきたりします。それでも子ども用便座、ウエットティッシュ、芯なしロールの3種の神器で、海外のトイレストレスからはかなり解放されることでしょう。また、トイレの床は、なぜか水(?)浸しの国が多いので、サンダル履きだと足を濡らしてしまうことがあります。靴底の高さが多少あって、足全体を覆うタウンシューズやスニーカーを選ぶのも、トイレ対策ポイントの一つになりそうです。
2016年09月23日先日短期留学に行っていたカナダから帰国しました☆現地のコスメショップを見て、海外でコスメを買うならコレ!というアイテムを探してきました。ぜひ海外旅行の際は参考にしてみてくださいね♪1.上品可愛いtoo facedのコスメはマスト♪出典:instagramよりInstagramで話題になったハート形のチークはtoo facedのもの。そのほかにもチョコレートのようなパレットに、ハート形のアイシャドーがはいっているアイテムもあって買わずにはいられません!可愛すぎず上品なパッケージとアイテムの種類の豊富さで迷ってしまいますよ♪パール感のあるハート形のチークや種類の豊富なアイパレットもおすすめですが、美容液成分の入ったマスカラと落ちにくいリップmeltedもおすすめです♪2.ポップなデザインなbenefit cosmetics出典:instagramよりポップなパッケージが目を引くbenefit cosmeticsは、パケ買い間違いなし!アイテムがとても豊富で眉メイクのアイテムで4種類、カラーは6種類もありました。自分の肌の色が見つかるので豊富な種類から選べるファンデーションもおすすめです。先程紹介したtoo facedと同様、日本未進出♪3.やっぱり外せない!victoria`s secretやっぱりビクトリアズシークレットは、外せませんよね。ビクシーには、香水やボディークリーだけでなくリップも売っています。Buy2get2freeをやっているときは1つ500円ほどで購入出来ちゃいます。なのでお土産にもおすすめ♪さまざまなカラーがあるのはもちろんラメ入りのものや、唇をぷっくりさせるリップもありますよ☆日本から撤退したコスメもチェック♪出典:InstagramよりStila(スティラ)、Origins(オリジンズ)など日本から残念ながら撤退してしまったコスメブランドがありますよね。海外にはそのコスメがあるのでそれをチェックしてみてはいかがでしょうか?
2016年09月02日禁断の脳内捜査をテーマにしたサスペンス大作『秘密 THE TOP SECRET』のレッドカーペットセレモニー&完成披露試写会が6月22日、東京・新宿モア四番街及び新宿ピカデリーで開催され、生田斗真、岡田将生、松坂桃李、織田梨沙、栗山千明、椎名桔平、大森南朋、大倉孝二、木南晴夏、平山祐介、大友啓史監督が出席した。その他の写真原作は清水玲子の人気コミック。死んだ人間の脳からスキャンした“過去の記憶”を頼りに、事件を捜査する第九のメンバーが、迷宮入りした猟奇事件の真相に迫る。すでに韓国、台湾、中国、フィリピンでの配給が決定しているほか、7月14日からカナダのモントリオールで開催される第20回ファンタジア国際映画祭・コンペティション部門への出品も決定している。同映画祭では2年前に、大友監督の『るろうに剣心 京都大火編』が観客賞銅賞を受賞しており、大友監督は「現地はフランス文化圏で、異文化への理解も深い。日本映画のファンも多いし、どんな風に受け入れられるか非常に楽しみ」と期待を寄せた。主演を務める生田は、「近頃、なかなか見たことがない映画になっている。見終わると、ちょっと人生変わっちゃうと思うので、覚悟して」と不敵な笑み。念願だった大友監督との初タッグが実現し、「クランクインする前から、『ぜひ新しい生田斗真を見せてくれ』とはっぱをかけてくださった。ここにいる皆さんがキャラクターを広げてくださった」と感謝を示した。共演する岡田は「とても骨太な作品で、きっと満足してもらえるはず。俳優として、貴重な体験をさせていただき、120%の力で演じきることができた」と強い手応え。松坂は「カットがかかるたび、ここまでグッタリするには初めて。現場の熱量がすごかった」と振り返った。『秘密 THE TOP SECRET』8月6日(土)全国ロードショー取材・文・写真:内田 涼
2016年06月22日オシャレな海外セレブの着こなしはとっても参考になります。中でもセレブカップルのデートコーデは私たちが男性と一緒にデートするときにも参考にしたいポイントが沢山!ステキな海外セレブカップルの着こなしをチェックしてみましょう♪オリヴィア・パレルモ♡ヨハネス・ヒューブルPhoto:jp.pinterest.com2人でのコーデがいつも注目されているカップル。おしゃれすぎて真似したくなるポイントが沢山!流行のサロペットは透けシャツと合わせてレディに着こなす♡可愛さの中にセクシーさもプラスする着こなしがステキ!カラーをさりげなく合わせてお揃い感も◎ジジ・ハディッド♡ゼイン・マリクPhoto:jp.pinterest.com元ワンダイレクションのゼイン・マリクと、大人気モデルのジジ・ハゼット。話題の二人はブラックコーデでステキに決めて。ペアルックではなく、似たよなカラーやアイテムで合わせるリンクコーデは日本でも流行中。トレンドのクラッシュジーンズもブラックでまとめてロックテイストに。イベントなどがあるときは、こんなコーデで合わせても楽しいかも♪デヴィット&ヴィクトリア・ベッカム夫妻Photo:jp.pinterest.com大人な雰囲気がステキなベッカム夫妻。ホワイトのスーツがオシャレでスタイリッシュなヴィクトリア!デヴィットはスーツにトレンチを合わせて紳士な着こなしに。ディナーデートなどにオススメのコーデです♪アン・ハサウェイ♡アダム・シュルマンPhoto:jinclude.comネイビーのコートでさりげにお揃いコーデ。アダムはグレーの小物でまとめて、アンは華やかなカラーのマフラーで差し色を入れたオシャレコーデに。オトナのデートコーデとして参考になりますね♪他にも色々な海外セレブカップルが居ますが、今回ご紹介したカップルたちは特にオシャレ!と人気です。他にも色々な写真がパパラッチされているのでチェックしてみては??
2016年05月30日「海外で仕事をしてみたい」と思いながら、大学を卒業して社会人になってもその夢はかなえられないままでいる人は多いとか。「社内で海外駐在員を目指す」「思いきって転職する」と、夢をかなえる方法は無限にあります。今からでも遅くはない! 海外で働きたい女子のための、海外計画を紹介します。 ■日本で働くのとはどう違う?海外で働きたい人がまず知っておきたいのは、日本と海外の就職活動の違いです。一番の違いは、企業が採用する人材の選び方が全く違うということ。日本の企業は新卒採用に力を入れています。大学卒業生のなかから将来有望な人材を見いだし、採用してから会社で経験やトレーニングをして育てていく形態です。それに対して海外の採用の観点は、即戦力です。入社後にすぐに会社で戦力として働くことができる人材を求めていることが多いのです。そのため「入社したらこんなことができる」「こんな経験を生かして会社に貢献できる」という明確なビジョンが必要です。■やっぱり必要! 語学力海外で働くにあたって一番のハードルはやはり語学力です。海外で就職するのにどの程度の語学力が必要なのか? の目安はTOEICの試験のスコアでわかります。社内文書は英語、会議も英語、社内コミュニケーションは全て英語の場合、これらをこなしていくためには700点以上必要になります。しかし、700点あってもコミュニケーション能力がなければ全く生かすことができません。語学はスコアだけではないのです。大事なのは「話す能力」「聞く能力」なのです。 ■社内での海外転勤を目指す海外に支社のある企業に転職し、海外駐在員として派遣されることを目指すのも、海外で働くひとつの方法です。転職の際に海外支店への熱意を会社に伝えられるよう、自分のビジョンを会社にアピールすることが大切。もちろん、海外駐在員枠というのは少ないものなので、希望通りになる可能性は少ないこともあります。しかし、入社の際から海外転勤への熱意を会社に伝えるよう努力しましょう。企業からの海外駐在は、住宅費などに手厚い手当があることが多いので、自分で海外の現地採用を目指すよりも、安心して行くことができるのもメリットです。まずは語学力を高めるために、国内で語学を徹底的に勉強してから挑戦することもよいですし、転職前に短期留学で語学を身につけるのもよいかもしれません。「海外で働きたい」という夢に向かって、諦めずに挑戦し続けることが大事です。もう遅い…とあきらめる前にぜひチャレンジしてみてください!
2016年02月26日俳優の唐沢寿明が12月22日(火)、都内で行われた主演作『杉原千畝 スギハラチウネ』の大ヒット御礼舞台挨拶が出席。自身が演じた杉原氏のように海外進出に関心があるか問われると、「そりゃ、ギャラ次第でしょうね」と笑いを誘った。第二次世界大戦下でナチスの迫害から逃れたユダヤ難民に、日本通過ビザを発給し6,000人もの命を救った実在の外交官・杉原千畝さんの半生を映画化。劇中ではポーランド人俳優と共演しており、「向こうの役者さんに、日本人がどう見られるかという緊張がある。次はアジアの人と仕事がしたいな」と意欲を燃やした。また、本作のロケ地となったリトアニアでの映画PRを「楽しい思い出はありません(笑)」とジョーク交じりにふり返る場面も。公開前に、日本テレビのバラエティ番組に出演した唐沢さんは「朝7時から夜7時まで、リトアニアで美女探しをやらされまして…。きれいな人はたくさんいるけど、本当にキツかった。見たい場所もいっぱいあったし…」と恨み節。この日、司会を務めた日本テレビの森圭介アナウンサーが「日本テレビを代表して、唐沢さん、大変申し訳ありませんでした」と平謝りし、場を盛り上げた。“日本のシンドラー”のみならず、インテリジェンス・オフィサー(諜報外交官)として、危険な諜報作戦にも身を投じたという知られざる一面にも光をあてる本作。この日は外交ジャーナリストで杉原氏の研究家である手嶋龍一氏が駆けつけ、「唐沢さんが素晴らしいのは、偉大なるヒューマニストである杉原像に加えて、スパイよりも大きな存在として、国家の命運を左右するインテリジェンス・オフィサーを演じたこと」と絶賛した。当の唐沢さんは、「僕自身だったら、彼のような決断ができたかどうか…。個人的には杉原さんを中心に、周りの人間が変わっていく部分が好きだな」と本作の魅力をアピールしていた。『杉原千畝 スギハラチウネ』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)
2015年12月22日レクサス(LEXUS)がブランド体験スペース「INTERSECT BY LEXUS」の海外拠点となる「INTERSECT BY LEXUS - DUBAI」をドバイにオープンした。「INTERSECT BY LEXUS」は“都市とつながり、人と人、人とクルマが交わる”というテーマのもと、レクサスが考えるライフスタイルを体験できる、ブランドの発信拠点。日本では13年に東京・南青山に第1号店がオープンしており、2号店となる「INTERSECT BY LEXUS - DUBAI」は初の海外拠点。ドバイ国際金融センター(DIFC)の中心部に位置し、デザイン・アート・ファッション・カルチャー・音楽・テクノロジーといったさまざまなライフスタイルを追い求める人々のサードプレイスとして設立した。「INTERSECT BY LEXUS - DUBAI」は第1号店と同じく、インテリアデザイナーの片山正通が空間デザインを担当。スペースは2フロアからなり、下層階(ローフロア)は、レクサスのコンセプトカーやインスタレーション展示のあるエキジビジョンスペース「Garage」を備え、上層階(アッパーフロア)はネットワーキングを促進するラウンジ、レストラン、ライブラリーラウンジや、レクサスが提供するライフスタイルアイテム「CRAFTED FOR LEXUS」のショップを設置した。なお、「INTERSECT BY LEXUS」は今後ニューヨークにもオープンを予定している。
2015年12月17日“ものまねメイク”で数多くのアイドル、女優、俳優、アーティストのモノマネを披露するざわちんが、記念すべき“ものまねメイク”200人目に、「ものまねメイクで海外進出する」というかねてからの希望を込め、先日「ミュージックステーション」出演で話題を呼んだ“ジャスティン・ビーバー風”ものまねメイクに挑戦!写真を自身のブログにて公開した。元「AKB48」板野友美のそっくりさんとして一躍知名度を上げたタレントのざわちんさん。板野さん以外にも多くの有名人たちの顔をメイクで再現し、自身のブログで公開するたびに大きな反響を呼んでいる。バラエティ番組にも多数出演しそのメイク術を披露、最近では他人に“ものまねメイク”を施し、その完成度で高さでさらに注目を集めている。ざわちんさんは、自身200人目となる“ものまねメイク”の題材を11月4日にブログにて公募。今年結婚した福山雅治&吹石一恵のカップルをはじめ、フジテレビ系ドラマ「オトナ女子」に出演中の篠原涼子や、「三代目 J Soul Brothers」今市隆二、西内まりや、ダレノガレ明美、松田聖子、山口百恵、ラグビーの五郎丸選手など、多種多様なジャンルからリクエストが寄せられる中、今回選ばれたのは、世界的アーティストのジャスティン・ビーバー。ざわちんさんはブログの中で「ものまねメイク200人目という節目でもあり、かねてからの自分の夢であった『ものまねメイクで海外進出する』という気持ちを込めて、200人目は『1D』さんと並ぶ世界的人気アーティストのジャスティン・ビーバーさん風ものまねメイクに決めました」と理由をコメント。さらに、これまでジャスティンは“ものまね出来ない人”と考えていたことを明かしたうえで「改めて自分の技術を再確認したく今回の作品はわたしのいまの限界を見せることにしました」と熱い思いを語った。最後に「いままで私を応援して支えてくれたすべての皆さんに心から御礼を申し上げます。本当に本当にありがとうございました。250人、300人を目指して今日から気持ちを新たに頑張っていきます」と、ファンへの感謝の気持ちを綴った。(text:cinemacafe.net)
2015年12月14日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)がブランドのハリウッド進出100周年記念の一環として12月上旬に、若手シューズデザイナー・エドガルド・オソリオとのコラボレーションによるカプセルコレクション「Edgardo Osorio for Salvatore Ferragamo」を発売する。エドガルド・オソリオは、サルヴァトーレ フェラガモやロベルト カヴァリ(Roberto Cavalli)、シガーソン・モリソン(sigerson morrison)などのブランドで経験を積んだ若手シューズデザイナー。11年には自身のブランド・アクアズーラ(AQUAZZURA)を立ち上げている。サルヴァトーレ フェラガモにとって初のデザイナーの名前を冠したコレクションとなる同コレクションでは、5つのラインにまたがる11のデザインを展開。1930年から50年代における創業者のサルヴァトーレ フェラガモのアイコニックなデザインを、現代女性のために再解釈した。マリリン・モンローやメイ・ウエストなどのハリウッド顧客のためにデザインされたレインボーウェッジ、ポルカドットシューズ、ウィングシューズなどのアイテムからインスピレーションを得て、フェラガモのホールマークとも言える画期的な素材使いや形、感触、色使いをエフォートレスに刷新。リボンやレース、ウィングなどの特徴的な要素を纏ったシューズは、パテント、スエード、ナッパ、コルク、ストーン、フェザーといった異素材を斬新な組み合わせで用いることにより製作された。
2015年12月04日ウィル・スミスが25日(現地時間)、「Hollywood Reporter」誌のポッドキャストに出演し、近い将来に政界への進出を考えていることを明らかにした。ウィルは「僕は仕事熱心だ。物語を語る能力や身体や声を使った表現力、俳優としてアイディアを伝える能力が高めている」と語り、「政治情勢を見ていると、そこに僕の未来があるんじゃないかと思っている。彼らは僕を必要としているのかもしれない」と意欲を見せた。「今年は、眠れないほど腹が立った初めての年なんだ。だから、近い将来のある時点になったら、これまでとは違う方法で、自分の声を上げて会話に加わらなければならないと思っている」と言うウィル。「僕はクライマーなんだ。山を見たら、登らずにはいられない。キャンパーじゃないから、同じ場所に長く居続けるのは好きじゃない。だから、自分の能力が世界の役に立つよう、高めようとしているんだ」と語っている。(text:Yuki Tominaga)
2015年11月27日俳優のウィル・スミス(47)が、政界進出を考えているようだ。ハリウッドで最も稼ぐ俳優の一人としてその名をとどろかせているウィルだが、違い将来、政治という新たなフィールドに足を踏み入れる可能性があることを『アワード・チャッター』ポッドキャストに出演している際に明らかにした。「僕は一生懸命働いているし、話を伝える能力も向上しているんだ。体と言葉で雄弁に語り、俳優としてのアイデアを伝える能力を高めているよ」「政治情勢を見ながら僕はそこに自分の未来があるんじゃないかと思っているんだ。僕はそこで必要とされるかもしれない」現在の政治に対して怒りを覚えているというウィルは、それが自身の劇的なキャリアチェンジのアイデアを思いつかせたといい、「今年は生まれて初めて夜も眠れないほど政治に対して怒りを感じた」「それと同時に、近い将来、これまでとは違った方法で僕の意見を伝える必要が出てくるんじゃないかと考えているんだよ」と語る。その一方で、ウィルは自身の成功はその働き方によって評価されていると感じているようで、「僕は特別な才能を持っているとは思わないんだ。平均より才能があるかなと思ってるくらいだよ」「僕は少しの才能を持ってそれに対してスキルを加えているだけど、これが僕を素晴らしく見せているんだ」と続けた。(C)BANG Media International
2015年11月27日日本や台湾で活躍し、現在はNHK朝ドラ「あさが来た」にも出演中の国際派俳優DEAN FUJIOKA(ディーン・フジオカ)が全米初進出を果たしたTVドラマ「荒野のピンカートン探偵社」が、2016年1月よりリリース、レンタル開始されることになった。本作は、実在したアメリカ“最古”の探偵社を初めて映像化した海外ドラマ。舞台は1860年代の開拓時代、米中西部カンザス州。アランとその息子ウィリアムは史上初めての“ピンカートン探偵社”を創設したばかり。アランはすべてに抜け目のないタフな男、ウィリアムはつい口より先に手が出てしまう昔かたぎの男だが、2人とも探偵としての高い技術と熱い気持ちを持ち合わせている。優秀な科学捜査官でおとり捜査の名手でもある女性探偵ケイトとともに、彼ら3人は、ブッチ・キャシディ、サンダンス・キッド、ビリー・ザ・キッド、そしてウィリアムの宿敵ジェシー・ジェームズなど、伝説的な“ならず者”たちと出会っていくこと――。西部開拓時代当時の最先端の科学捜査技術を駆使し、探偵親子と女性探偵のトリオが痛快に事件を解決していくミステリーアクションドラマとなる本作。日本生まれだが、世界で活躍している俳優ディーン・フジオカが、日本人ケンジ・ハラダ役で準レギュラー出演を果たしており、モデル出身であるマルチタレント、加賀美セイラがシーズン途中でゲスト出演していることにも注目!特に、フジオカさんは探偵社の依頼主から後に“探偵見習い”となり、彼らの仲間となっていく役柄で、本国でも「あのアジア人は誰?」と話題を呼んでいたという。日本語・英語・中国語など5か国語を操り、「あさが来た」では波瑠が演じる“あさ”に大きな影響を与える“大阪経済の父”と呼ばれた五代友厚を演じ、フジテレビ系「探偵の探偵」では主演・北川景子の同僚の探偵役に扮していたことも記憶に新しいフジオカさん。今後ブレイク間違いなしの“逆輸入”俳優の彼を、このドラマでもチェックしてみて。「荒野のピンカートン探偵社」は2016年1月13日(水)より発売。(text:cinemacafe.net)
2015年10月20日『クライマックスシリーズ(CS)』進出争いが激しいのは、セ・リーグだけではない。パ・リーグも『CS』最後のひと枠を競う3位攻防戦が熾烈を極めている。千葉ロッテ チケット情報10月1日・日本ハム戦で、涌井秀章が投げれば7回3安打1失点、打てば10得点でロッテが4連勝し、1か月ぶりに3位浮上を果たしたのだ。1か月前、ソフトバンクが『CS』出場両リーグで一番乗りを決めた9月6日、ロッテは西武との3連戦で3タテを食らい、57勝61敗1分と3位・西武に2ゲーム差を付けられていた。その後10試合で4勝6敗、そのままズルズル成績を下げると思われたが、ロッテは踏みとどまった。9月21日からの4連勝、ひとつ黒星を挟んで、再び4連勝を果たし、ついに西武を逆転したのだ。ロッテは5試合を残し、69勝68敗1分。西武は69勝69敗5分でレギュラーシーズンを終えた。ロッテは残り5試合で2勝すれば、『CS』出場を果たす。ロッテが71勝71敗1分でシーズンを終え勝率で並んだとしても、西武戦で13勝11敗1分と勝ち越しているのが決め手となるのだ。3位からの逆襲と言えば、2010年『CS』を思い出すロッテファンも多いだろう。優勝はソフトバンク、2位はゲーム差なしの西武、3位は2.5ゲーム差離されたロッテという順位でペナントレースを終えた。1位と2位の勝率差はわずかに2厘。『CS』でソフトバンク×西武の決着戦が予想される中、ファーストステージで2試合連続の延長戦を制し、ロッテが西武を撃破。ファイナルステージで初戦こそロッテが取るも、その後2連敗を喫し、ソフトバンクがアドバンテージの1勝を含め、王手をかける。だが崖っぷちに追い詰められたロッテが3連勝し、『日本シリーズ』出場を決めたのだった。『日本シリーズ』でもロッテの勢いは止まらなかった。セ・リーグを制し、順当に『CS』を勝ち上がった中日を、4勝2敗1分で振り切り、史上初の3位からの日本一を達成した。西村徳文監督就任1年目のことである。5年前の下克上よ、再び。そのためには残り5試合で2勝が必要だ。ロッテは10月2日(金)・3日(土)にQVCマリンフィールドに楽天を迎え、10月4日(日)・5日(月)には同じくQVCで日本ハムと対峙する。10月6日(火)に敵地に乗り込み、楽天と最終戦を行う。55勝80敗3分で最下位に沈む楽天には直接対決で11勝11敗と五分だが、9月以降は4勝1敗、現在3連勝中だ。9ゲーム差離されている2位・日本ハムには10勝13敗と負け越しが決定したが、9月以降は4勝2敗、2連勝中と盛り返している。たとえ、2勝3敗と負け越しても、『CS』出場は達成できる。5試合のうち4試合をホームで戦えるのは何よりも心強い。QVCマリンフィールドでプレーボールを迎える10月2日(金)・3日(土)・楽天戦、4日(日)・5日(月)・日本ハム戦のチケットは発売中。『CS』出場へクリンチナンバー2としたロッテを後押ししたい。
2015年10月02日世界50カ国以上で6500万人を超える会員を抱える動画配信サービス「Netflix」が9月2日から日本国内でサービスを開始する。このような欧米企業の日本進出は安易に"黒船"と表現されることが多いが、Netflixの場合、攘夷や開国といったニュアンスも踏まえ、真の黒船と言える。もし日本のコンテンツ製作者が開国に本気で取り組むなら、日本の作品を世界に問えるチャンスになる。日本で提供する作品が具体的に明らかになっていなかった7月中旬、4-6月期決算発表時にグローバル展開に話題が及んだ際、Netflix CEOのReed Hastings氏が日本についてコメントした。まず、2011年のHuluの日本進出に触れて、Huluがつまずいたのは料金が月額1480円と高額だったうえ、海外のドラマやテレビ番組ばかりでローカル・コンテンツが少なかったのが原因だったと指摘。Netflixは日本に根付くため、最初からユーザーにとってより魅力的な価格設定で、ローカルのオリジナル・コンテンツも提供すると明言した。ただし、日本での成功には時間がかかると付け加えた。「日本はブランドに対してとても慎重なユニークな市場である。おそらくサービスを軌道に乗せるのに、われわれにとって最も時間のかかる市場になるだろう。しかし、ひとたびブランドを受け入れたら、日本の社会は深い関わりを持ち続けてくれるから、長期的にはわれわれにとって重要な市場の1つになり得る」日本ではTV放送と競争するような有料のコンテンツ配信サービスが普及しにくいということを踏まえた発言である。特にNetflixのような欧米の企業が、人々の日常にまでサービスを浸透させるのは難しい。それでも東アジアへの進出の入り口として、急成長中で市場の大きい中国ではなく日本を優先した。それは、Netflixがグローバル戦略を遂行するうえで、日本が魅力のある市場であるからだ。○連動するオリジナル・コンテンツとグローバル展開筆者は、NetflixがDVDレンタルのオンラインサービスのスタートアップだった頃から同社のサービスを使い続けている。Netflixが米国で急成長できた理由は2つある。「それまでの常識を覆すサービス」を提供し、しかもそれが「消費者のためのサービスで、消費者にとって便利なサービス」になっていたためだ。NetflixがDVDレンタルのオンラインサービスを始めた時、まさかDVDレンタル・チェーンがなくなるなんて誰も想像もできなかったが、Netflixが便利すぎて、あっという間に米国の街からDVDレンタルストアが姿を消してしまった。映画やTV番組のストリーミングにしても、2007年にサービスを開始した頃は「携帯からPC、HDTVまでインターネットに接続しているすべての画面で利用できる」とNetflixがアピールしても消費者の反応は鈍かった。ところが、ブロードバンドがデスクトップPCからWi-Fi、そしてモバイルへと広がるにつれて、その便利さに多くの消費者が気づき始め、いつの間にかDVDがまったく売れなくなってしまった。そのNetflixが今取り組んでいるのがオリジナル・コンテンツとグローバル展開である。この2つは関係ないようでいて連動しているプロジェクトだ。Netflixが米国以外にサービスを拡大し始めたのは2010年9月、少し後の2011年にオリジナルコンテンツの獲得に乗り出した。そして「House of Cards」「Orange Is The New Black」「The Square」など、オリジナルドラマがエミー賞を獲得し、それらを武器に市場を拡大してきた。しかし、そのままでは英語圏のサービスにとどまってしまう。Netflixが目指しているのは、米国から世界への一方通行ではなく、あらゆるコンテンツをグローバルに配信するサービスである。今年の8月28日にスタートした「Narcos」はドラッグ問題を扱った犯罪ドラマで、米国のドラマであるもののラテンアメリカでの関心も高い。そして年内にはGaz Alazraki監督のスペイン語オリジナルコメディシリーズの提供が始まる。同監督の「We Are the Nobles」はメキシコ史上2位の売上を記録しており、英語圏でも同監督の新シリーズを心待ちにしているNetflixユーザーは多い。そして日本でのサービス開始に伴う日本語コンテンツの提供開始だ。Netflixは有料のオンデマンドサービスだから民放のようにスポンサーの制限はないし、TV放送のような時間枠の制限もない。趣味性が強かったり、実験的な内容であったりなど、従来のTV番組としては製作できなかった作品でもサポートできるのが、オンライン動画配信サービスのメリットだとNetflixは考えている。日本だけでは製作に十分な視聴者を集められなくても、グローバル規模だったら可能になるかもしれない。Netflixがグローバルに市場を広げるほどに、コンテンツ製作実現の可能性が広がる。Netflixの日本進出に対して、私たちはNetflixがどれぐらい日本のコンテンツをそろえられて、同社がどれほど日本市場について理解しているか、Netflixを日本のサービスとして見極めようとしている。日本において、日本の消費者に使われるのだから、私たちがNetflixを日本のサービスとして評価するのは当然である。しかし、同時にNetflixがグローバル規模のサービスでもあることも意識するべきだ。日本人のために日本で作られたコンテンツに世界の6500万人がリーチできる可能性があり、Netflixを通じて世界の視聴者からの反応や意見といったデータを収集できる。これは日本のコンテンツ製作者にとって大きなチャンスになる。Netflixが東アジアで初のサービス提供国に日本を選んだのは、DVDレンタルやこれまでのストリーミング動画配信サービスを通じて、日本のコンテンツが世界の人々に受け入れられてきたデータに基づいた判断だろう。海外を意識することと国内向けのコンテンツにはズレがあるかもしれないし、言葉の壁もある。でも、日本の作品が海外のトップ100チャート入りしたり、海外で話題になったりしたら、日本でのNetflixに対する認識が変わるだろうし、逆に日本以外の国のオリジナルコンテンツへの関心も高まりそうだ。それが日本でNetflixというブランドが受け入れられるということではないかと思う。
2015年09月01日VAIOは8月19日、昨年7月1日に設立後、国内市場向けPC事業の立ち上げに専念してきたが、事業拡大を目指し、海外市場に進出することを発表した。その第1弾として選択された地域は、米国とブラジルとなる。米国においては、昨年のA「Adobe Max 2014」に試作機として出展した際に評判が高かった「VAIO Z Canvas」を投入することにより、世界最大のクリエイター市場である同国におけるVAIOの存在確立を図る。販売代理店には、国内外でECサポートの豊富な実績を持つtranscosmos Americaと契約したという。米国における「VAIO Z Canvas」の先行受注は9月中旬に開始し、発売は10月5日に開始される。市場想定価格は2199ドルから。販売チャネルは、transcosmos AmericaのECサイトとmicrosoftstore.com(米国住民対象)および全米Microsoft Storeでの店舗販売となる。ブラジルにおいては、現地でオリジナルPCの製造、販売、サービスなどを手掛け、PC市場で確固たる地位を持つPOSITIVO INFORMATICAとパートナーシップを結び、VAIOビジネスの垂直立ち上げを行う。POSITIVO INFORMATICAには、VAIO商標を付けたPCの製造を含めたブラジルにおけるビジネス全般を委託する。ブラジルで販売する製品、販路チャネル、発売開始時期、価格などについては、POSITIVO INFORMATICAより9月に発表される予定。
2015年08月19日VAIOは8月19日、海外市場への進出を発表した。第一弾となる今回は、米国とブラジルでの展開。米国では「VAIO Z Canvas」の販売、ブラジルではVAIO商標をつけたPCの製造、販売を行う。米国では昨年(2014年)、プロクリエイター向けのハイスペックノートパソコン「VAIO Z Canvas」の試作機をクリエイター向けカンファレンス「Adobe Max 2014」にて出展。そこで高い評価を受けたこともあり、VAIO Z Canvasにて米国市場への参入を図る。現地ではtranscosmos America Inc.によるECサイトでの販売と、microsoftstore.com(米国住民が対象)および全米Microsoft Storeでの店舗販売を行う。発売モデルはVAIO Z CanvasのVJZ12AXシリーズで、発売日は現地時間で10月5日を予定。また、9月中旬より先行受注も開始する。市場推定価格は2,199米ドルから。一方、ブラジルでは現地のPC市場で影響力を持つPOSITIVO INFORMATICA S.A.と契約。現地にてVAIOの商標をつけたPCの製造、販売、サービスまでを委託する。販売する製品や発売時期などについては、委託先のPOSITIVO INFORMATICA S.A.より9月に発表される予定。VAIOは、国内ビジネスを堅実に行いつつ、各国での最適なビジネスパートナーを見つけながら、海外市場においてのさらなる展開を検討していくと述べている。
2015年08月19日ジグソーは8月17日、サイバーセキュリティ分野に進出することを発表した。第一弾として「Auto Shutdown Service」を9月より提供する。このサービスでは、サイバー攻撃などによる情報漏洩リスクに対して、侵入自動検知・自動シャットダウン・自動通報・自動処理の一連の流れをロボット型ソフトウェアによってシームレスに制御する。侵入を許した場合には、即時にシステムの停止やネットワークを遮断し、指定された宛先に自動的にメッセージとコールで通知するとともに、あらかじめ決められた対処までを自動で行う。これは、侵入が意図したものであるか否かの判断を待たず、情報管理・保全を最優先する処置で、個人情報や機密情報の漏洩を最大リスクとして捉え、その漏洩リスクを最小限に留める。また、侵入の証拠保全、影響範囲の特定までの迅速化、Linuxカーネルレベルの技術をベースにしたファイル改竄検知を視野に入れており、情報漏洩の極小化とその後の迅速な対応に大きく寄与するとしている。
2015年08月18日千葉興業銀行はこのたび、3月に企業の海外進出支援分野で業務提携したプロネクサスの提供する海外進出実務に関する情報のVOD(ビデオ・オンデマンド)サービス「PRO.ch(プロチャンネル)」を試験導入すると発表した。○台湾、インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピンへの進出が対象VOD(ビデオ・オンデマンド)サービス「PRO.ch(プロチャンネル)」は、「海外進出の準備」から「現地での実務手続き」「生活」に至るまで、海外進出にかかわる実務に対応しており、これから進出を検討している企業のみならず、すでに対象国(台湾、インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピンのアジア主要各国)へ進出している企業にとっても有用な情報提供ツールになるという。サービス開始に伴い、先着50社を対象として無料トライアルを実施するとしている。限定無料トライアルの受付開始日は8月10日。○オフィスにいながら、必要な現地情報やアドバイスを必要なときに得られる「PRO.ch(プロチャンネル)」は、海外進出企業に対する一般的な情報提供・教育の域を超えて、「様々な実務テーマごとに」「国ごとに」現地の法制度やビジネス環境に密着した情報を、数多くのショートビデオで提供する新しい形の海外進出支援サービス。対象国は台湾、インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピンのアジア主要各国で、現地法人の設立・設立後の運営等に関する実務情報を動画で提供するとともに、アジアビジネスについて不明なことなど、千葉興業銀行にアジアビジネス専用オンライン窓口を設置、質問受付サービスも提供するという。必要な現地情報やアドバイスを、必要なときに、オフィスにいながらにして得られる新しいサービスとしている。○PRO.ch(プロチャンネル)のサービス概要・特長コンテンツを「数多くの実務テーマごとに」「国ごとに」提供毎月50本から100本を更新追加する予定見やすく理解しやすいショートビデオ情報ニーズにきめ細かく対応する2~3分のショートビデオで効率的に利用できるいつでもどこでもオンデマンド会員制のクラウド方式のため、ID・パスワードで、いつでもどこからでも視聴できる質問応答サービスアジアビジネスについて不明な点は専用フォームを通じて質問を受付ける○アジアビジネスを志向する顧客の活用メリット事前調査やコンサルなどのコスト軽減効果勉強会やセミナー参加等の時間や人的リソースの削減効果海外進出に関わる知見不足による制度違反等リスク解消管理部門の海外知見習得・共有千葉興業銀行は「PRO.ch(プロチャンネル)」を通して顧客の海外進出における情報・知見不足によるトラブルなどのリスクを軽減するとともに、現地事業に専念するためのさまざまな実務サービスを提供することで、顧客企業の海外展開を支援していくとしている。
2015年08月10日東京海上日動火災保険はこのたび、日本商工会議所の会員向けに海外PL保険の団体制度(制度名称:グローバルプロテクト)を7月1日から開始すると発表した。海外に進出する中小企業は年々増加しているという。政府も「新成長戦略」において中小企業の海外展開を重要な政策課題と位置づけ、「中小企業海外展開支援大綱」に基づき積極的に支援している。一方、中小企業にとって海外展開はリスクと隣り合わせであり、なかには製品の品質をめぐり訴訟に発展する場合もあるとしている。こうしたリスクへ備え、中小企業の海外展開を支援するべく、同社と日本商工会議所は、会員企業向けに海外PL保険の団体制度を設計するという。○グローバルプロテクトの概要加入対象:各地商工会議所の会員事業者(事業者単位に任意加入)保険期間:7月1日から1年間(募集開始は5月から)補償の内容:(1)日本国外で発生した生産物に起因する対人・対物事故について、被保険者に対して損害賠償請求がなされたことによって損害に対して法律上の損害賠償金や弁護士報酬等の費用を保険金として支払う。(2)生産物回収費用(リコール費用)も5万ドルまで自動補償する。(3)同社が訴訟対応や示談代行などを行い、被保険者をサポートする○グローバルプロテクトの特徴充実した補償内容部品・原材料メーカーが国内の完成品メーカーに販売した製品が完成品に組み込まれて輸出された場合でも、追加保険料なく自動補償されるので、様々な品目で加入しやすい制度設計となっている。また、製品の輸出を検討している中小企業は、輸出前段階において海外現地で展示会や商談会等を開催することがあるが、このときの来場者や取引先にケガなどを負わせた場合の賠償責任も補償する。さらに、海外で製品を販売したときに、万が一その品質に不具合があれば現地当局から製品のリコールを命じられる場合があるが、こうした場合の回収費用や廃棄費用を100万ドルまでオプションとして補償する割安な保険料水準日本商工会議所の団体制度であるため、通常に加入するよりも大幅に割安な保険料で加入できる
2015年05月18日長期で海外に滞在していると日本食が無性に恋しくなる時がありますよね。ここジャカルタは、和食シェフによるこだわりのレストランから私たちに馴染み深い日本のチェーン店までラインナップが充実しており、日本食に関してはあまり不自由を感じません。今回は数多くジャカルタへ進出している日本食チェーン店の一部をご紹介! (さらに…)
2015年05月04日「海外に暮らしてみたい……」旅の回数を重ねるごとに、海外で自分らしく暮らしている人を見かける度に、募る想い。海外旅行好きならば、その大小はあれど、心に持ち続けている人が多かったりする。そこで、今回は現在海外で暮らしている2人の移住ストーリーをご紹介。 (さらに…)
2015年05月01日