経済産業省は18日、女性活躍推進に優れた上場企業「なでしこ銘柄」40社を選定し発表した。○業種ごとに選出「なでしこ銘柄」とは、東証一部上場企業の中から、業種ごとに、女性が働き続けるための環境整備を含め、女性人材の活用を積極的に進めている企業を紹介するもの。「多様な人材を活かすマネジメント能力」や「環境変化への適応力があるという点で、「成長力のある企業」であるとも考えられるという。選定では、「女性のキャリア支援」と「仕事と家庭の両立支援」の2つの側面からスコアリング。上位企業の中から財務面でのパフォーマンスもよい企業40社が選ばれた。
2015年03月21日経済産業省が東京証券取引所と共同で、女性活躍推進に優れた企業を選定・発表する事業「なでしこ銘柄」の発表が18日に行われ、KDDIは3年連続で選定を受けた。企業理念に「ダイバーシティが基本」と掲げ、女性を含む多様な人材の活躍支援に取り組んでいることが評価されており、3年連続で選定を受けたのは6社だった。また、6日に発表された「2015 J-Winダイバーシティ・アワード」でも大賞を受賞している。同社では、2011年4月から2014年4月の3年間で、女性ライン長が約2倍になっている。2015年4月についても、現時点で「見込みとして、良いところまで来ている」状態だそうだ。ここまでの増加はどのような道筋でなされたのだろうか。同社の人事部長 白岩 徹氏に、ダイバーシティへの取り組みを伺った。○長時間労働ではなく、いかに効率よく働いて結果を出しているかが問題同社は2005年からダイバーシティを推進しており、開始から今年で10年目を迎える。ダイバーシティ推進室は2008年に設置。2011年頃までは、「第1段階」として、育児と仕事の両立支援を行っていた。出産というライフイベントを機にキャリア志向が薄れてしまい、職場での活躍の機会も少ない状況だったため、「育児をしながら、仕事もしましょう」というボトムアップの社内啓発を推進したという。2011年からは「第2段階」として、会社の意思決定の場に女性を登用して、変革を進めている。今はその真っ最中で、女性リーダーの育成登用に力を入れているとのこと。白岩氏は、「管理職になりたいとなかなか思わないというマインドを、改めてもらう必要があります。管理職になるための条件として、評価、異動を経験していること、一定の語学力などがありますが、これらが満たされている人は自信を持って管理職を目指してほしいんです」と語る。具体的な取り組みとして、トップダウンで行っているものの一つが代表取締役社長 田中孝司氏と女性社員約200名による「ダイレクトミーティング」だ。これは、マネージャーの候補者約200名と社長が直接対面して話をするというもの。ミーティングでは、「あなたたちはポテンシャルを持っているから、頑張ってほしい」「管理職になるためにクリアする必要のある語学力などの課題にも、そのために向き合ってほしい」というメッセージを伝えている。管理職になることに二の足を踏んでいる人には、「評価をもらっているのだから、自信を持って管理職を目指してほしい」と話すという。「この会社をもっと強くするためには女性の力が重要で、君たちの活躍がこの会社を変えるのだ、と伝えています。私たちの会社において、お客さんの半分は当然女性ですが、この会社で物事を決定しているのは圧倒的に男性。これは正しいでしょうか? 正しくないですよね、ということを話しているのです」と白岩氏。「『この会社で頑張ってやっていこう』と思っている人が、プロモーションの過程で管理職の手前を最上位と捉えるのではなく、その上に上がることが重要なんだと思い始めているのは事実です」と効果を実感しているようだ。それと同時に、四半期ごとに行っている経営状況説明会では、女性リーダー登用の目標を示している。白岩氏は、「上長の大半が男性です。男性の中には、『何が女性活躍だ』と思う人がいるのも事実です。そのため、売上や利益と同様に、女性管理職比率についても外に公約している話であるというメッセージを発しています」と話す。結果、男性上司たちの意識は、明らかに変わってきたという。「評価の仕方についても、彼女たちをプロモーションしていくという考えが植え付けられたと思います。仕組みとして、否が応でも女性部下を育成して引き上げなければならない環境を作っていますし、考え方も変わってきているのです」とのこと。「長時間労働を美徳化する考え方もありますよね。本当は仕事が終わっているのに、上司が帰らないから帰れないといったことです。それを見ている女性は『私が管理職になると、あの人たちのような働き方をしなければならないのか。それは無理だ』と思ってしまいます。家庭を持っていると時間的制約があるからです。しかし、そのリーダーと同じ方法ではなくて、女性が女性なりの働き方でリーダーを出せば良いのです。短時間でアウトプットを出していくのが一つのモデルになり、それが結果的に長時間労働を美化する社会を変えていくと思っています。いかに効率よく働いて結果を出しているかが本来は求められるところですからね」○ライン長登用プログラムで社内ネットワークを強化意識改革に加えて、「KDDIならでは」の取り組みがあるという。その一つが「役員補佐」だ。2011年10月に新設された職位で、役員に対し、原則男性1人、女性1人の「役員補佐」を任命。役員会などに同席して、間近で経営を学ぶことができるという制度で、昨年度までに10名、今年度も含めると15名の女性が経験した。2013年10月に「CM好感度ランキング」で同社7年ぶりの首位を獲得し、2015年1月から放映の「三太郎」CMで同ランキング歴代1位のスコアを獲得する立役者となった宣伝部長の矢野 絹子氏もその一人だという。また、女性ライン長登用プログラムである「LIP(Ladies Initiative Program)」を2012年から実施。本部長から推薦された女性社員に対して、職場育成、集合研修、経営層とのコミュニケーションなどのプログラムで育成を施すというものである。LIPの役割について、白岩氏はこう話す。「女性が男性と比べて弱いのは社内のネットワーキングです。男性の場合、遅くまで働いていたり、飲みに行ったりと、いわゆる"メンター"的な人たちに出会う機会がたくさんあります。しかし、女性社員の今までの働き方を見ていると、ネットワーキングが少なくて、自分がジャッジメントを任された時に誰に相談するかという横のつながりが足りないと感じました。LIPでは同年代の次の管理職層を集めているので、ネットワーキングも一つの大きな目的になっています。管理職になったときに、悩みを共有できるようなネットワークもできています」○この先、多様な働き方をけん引するのは女性「2015 J-Win ダイバーシティ・アワード」での大賞受賞や、3年連続の「なでしこ銘柄」選定についての感想を伺うと、「これまで続けてきた取り組みがなでしこなどで評価されたと思います。女性管理職比率などでより高い数字を挙げている企業はたくさんありますが、弊社の経営層や人事が一体となってポジティブアクションを取っていることが評価されたのだと謙虚に受け止めています」とコメントしてくれた。今後の展開や課題について尋ねると、次のような答えが返ってきた。「目指していく方向は今のままです。今は過渡期であって、女性管理職比率が7%になってもまだ少ないし、それだけでこの会社の働きが大きく変わるとは思っていません。まずは早期に女性管理職比率を社員の男女比率と同等の2割弱に近づけることで、この会社のダイバーシティが進んでいくと私は考えています。これまでの取り組みで働き方が変わったことにより、女性が活躍できる土壌ができつつあります。戦略的なところに女性を取り入れていくことで、顧客満足度を高めて、会社を強くしていくことができる。お客さんの半分が女性ですから、女性の満足度が高まることは、会社を強くしていくことになるのです。お客さんの目線はもちろん、社内のジャッジメントにおいても、この先多様な働き方をけん引するのは女性だと思っています」3年連続での「なでしこ銘柄」選定を果たした同社。4年連続での選定となるのか、今後の動きも注目されそうだ。
2015年03月20日JTは3月上旬より順次、「ピアニッシモ・ルーシア・メンソール」「ピアニッシモ・ペティル・メンソール・ワン」「ピアニッシモ・フラン・メンソール・ワン」の3銘柄を、味・香りはそのままに商品名・パッケージをリニューアルし、「ピアニッシモ・アロマティック・ルーシア・メンソール」「ピアニッシモ・アロマティック・ペティル・メンソール」「ピアニッシモ・アロマティック・フラン・メンソール」として全国で切り替える。○ふんわり優しく香る3銘柄の特徴をわかりやすく伝える商品名・パッケージへピアニッシモは、ユーザーのニーズに応える味・香り、機能、デザインを備えた商品ラインナップにより、多くの支持を得ているメンソールブランド。また低臭気機能「LSS(エルエスエス)機能」を搭載することにより、吸っているときに漂うたばこの気になるニオイを低減させた商品となっている。商品名・パッケージをリニューアルする3銘柄は、クセ・刺激の少ないメンソールの味わいと"ふんわり優しく香る"という共通の特徴を持つ。その魅力をより強く実感してもらい愛着を深めてもらうため、商品特徴をわかりやすく伝える商品名・パッケージへリニューアルする。新商品名は、良い香りを意味するAromaを語源とした英単語"Aromatic(アロマティック)"を加えた、「ピアニッシモ・アロマティック・ルーシア・メンソール」「ピアニッシモ・アロマティック・ペティル・メンソール」「ピアニッシモ・アロマティック・フラン・メンソール」とし、特徴である“ふんわり優しく香る"ことをよりわかりやすく表現した。パッケージは、やわらかいトーンのグラデーションとほのかなパールの輝きで"ふんわり優しく香る"イメージを表現した現行品のデザインはそのままに、"Aromatic"をピンクで記載することで3銘柄の統一感を一層高めている。価格(税込)は、「ピアニッシモ・アロマティック・ルーシア・メンソール」「ピアニッシモ・アロマティック・ペティル・メンソール」が20本入り450円、「ピアニッシモ・アロマティック・フラン・メンソール」は10本入り430円。
2015年02月06日ヤフーの金融情報の総合情報サイト「Yahoo!ファイナンス」は12月24日、時事性・話題性の高いキーワードで関連銘柄を検索できるよう検索機能を刷新したと発表した。同社によると、Webサービスにおける銘柄検索としては日本初の機能提供で、特許を申請中だという。これまで「Yahoo!ファイナンス」では、企業名、銘柄コード等を対象にした検索機能を提供してきたが、ユーザーがニュースで知った時事性・話題性の高いキーワードで投資先を探す簡便な方法を提供できていなかった。今回の検索機能の刷新で、ユーザーが銘柄以外の任意のキーワードで検索すると、そのキーワードと関連性が高い銘柄が検索結果に表示されるようになった。例えば、水素自動車などで最近話題の水素関連の銘柄を探す場合、「水素」で検索すると、その検索語を含む記事で取り上げられた銘柄の一覧が表示され、今話題のテーマから関連銘柄を手軽に探せるようになった。また新たに、「Yahoo!ファイナンス」の配信記事の中から自動的に抽出した「各銘柄と関連性の高い複数のキーワード」を銘柄と共に検索結果に表示。キーワードをクリックして元記事を確認し、各銘柄についてのトピックスをスムーズに知ることができる。さらに、24時間以内に配信された記事に含まれているキーワードには、「New」マークが表示されるので、最新ニュースも逃さずチェックできるようになる。
2014年12月25日ミニストップはこのほど、国産の銘柄鶏「めぐみどり」を使用した新商品「スナックから揚げ」を、国内のミニストップ(2014年10月末時点で2,127店)にて発売した。70万食限定の販売となる。「めぐみどり」は、北海道や岩手県の豊かな自然の中で飼育されている銘柄鶏で、臭みが少なくジューシーな肉質が特長だという。「安心・健康・美味しさ」にこだわり、ビタミンを加えた独自の配合飼料を与えて飼育している。同商品は、使用する鶏肉を「めぐみどり」に限定し、国産鶏本来のうま味を味わうことができるように仕上げチキンメニュー。柔らかい食感とジューシー感を実現するため、低温で保った状態で加工した。また、オーブン焼成工程を加え、鶏肉のうま味とともに衣の食感も楽しめるように仕上げている。価格は204円(税込)。
2014年12月03日武蔵野銀行は14日、以下の投資信託の取扱いを開始すると発表した。これにより、同行の取扱う投資信託商品は48銘柄(うちネット専用12銘柄)となる。取扱店は、全営業店(95カ店)となる。同行は、今後も投資信託や保険商品の品揃えの充実を図り、顧客に喜ばれる商品、サービスの提供をするとしている。
2014年10月17日マイナビニュースでは、喫煙者の男女290人に対して「煙草の銘柄の乗り換え」に関するアンケートを行った。同調査は同サイトを利用している読者を対象とし、9月12日~9月17日に実施。○調査結果の概要・吸う煙草の銘柄について、「よく変える」「たまに変える」派14.8%に対し、「あまり変えない」「変えたことがない」派が85.1%と大きく引き離した・「よく変える」と答えた人のうち5割以上が「これまでに11銘柄以上を試している」と回答したまず、アンケート回答者全員に対して「吸うたばこの銘柄をよく変えますか?」と質問したところ、3.8%が「よく変える」、11%が「たまに変える」と回答した。一方、「あまり変えない」と答えたのが48.6%、「変えたことがない」と答えたのが36.5%。この結果から、多くの喫煙者は一度吸い始めた銘柄はあまり変えないことが分かる。○「よく変える」「たまに変える」人たちのフリーアンサー「TVCMや雑誌広告の影響を受けやすいので」(女性/東京都/23歳)「おまけ欲しさに銘柄を変えてしまう」(女性/京都府/27歳)「その時の気分で変えています」(女性/三重県/30歳)「いろいろ試してみたいから」(男性/神奈川県/28歳)○「あまり変えない」「変えたことがない」人たちのフリーアンサー「その味が好きだから」(男性/新潟県/25歳)「冒険して失敗したくない」(女性/東京都/25歳)「変える理由がない」(男性/東京都/36歳)「匂いが変わるのが嫌だなと」(男性/東京都/28歳)また、「よく変える」と回答した11名に対して「いままでどのくらいの数の銘柄を試しましたか?」と質問をしたところ、36.4%が「4~5種類」、9.1%が「6~10種類」と答えた一方、半分以上の54.5%が「それ以上」と回答している。85%が「一度吸い始めた銘柄は(ほとんど)変えない」と答えている一方、よく変える人は5割以上が10銘柄以上を試しているところから推察するに、煙草の銘柄は「オマケの有無や気分でよく変える人」と「その味や匂いが好きで変えない人」で二極化していると言えるかもしれない。あなたはどう思っただろうか?調査時期: 2014/09/12~2014/09/17アンケート名:【喫煙者限定】タバコの銘柄を変える/変えないについてのアンケート調査対象: マイナビニュース会員調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年10月01日オレンジページと駅弁メーカー「NRE大増」は10月1日、みちのくの銘柄鶏を使った駅弁「唐揚げざんまい」を発売する。○東ビールに合う! 子供も大好き! 分けて食べてもよし!の駅弁同商品は、「オレンジページ」で人気連載中の「おかあさんの扉」の漫画家・伊藤理佐氏のアイデアをもとにして開発した駅弁。駅弁マニアの伊藤氏による、「駅弁に求めるワクワクする楽しさや驚きが大事。肉のおかずは、やっぱり気持ちがあがる! 」「パパはつまみにしてビールが飲めて、ママは子どもと仲よく分け合って食べられる」「おかあさんの作るおべんとうには、いつも唐揚げが入っていてうれしかった! 」という思いを駅弁に具現化した。ファミリーはもちろん、肉好きビジネスマンのニーズに応える駅弁になっているという。内容は、「宮城県産森林どり」「岩手県産地養鳥」「青森県産桜姫」の3種の鶏肉を、「オレンジページ」で人気の「定番しょうゆ味」「甘酢っぱい南蛮風」「パンチのきいた塩にんにく味」の3種類の唐揚げ6個に仕上げた。お品書きは他に「煮卵」「ポテトサラダ」「パプリカ」「しば漬け」「ご飯」となる。価格は、1,100円(税込)。販売期間は、10月1日~。販売場所は、東京駅・新宿駅・品川駅・上野駅・大宮駅のNRE弁当売店。なお、同商品は"駅弁の総選挙"と称される一大イベント「駅弁味の陣2014」にエントリー。JR東日本の東北、甲信越、関東エリア60種類の駅弁の人気投票を行い、最高峰を決定する。
2014年09月30日JTは9月上旬、「ピース・アロマ・ロイヤル・100’s・ボックス」(10mg)と「ピース・アロマ・クラウン・100’s・ボックス」(6mg)の2銘柄を全国で新発売する。○特撰バージニア葉をふんだんにブレンドしたピース2銘柄を新発売ピースは、1946年の「ピース(10本入)」の発売以来、香りの良い銘柄として、多くの支持を得ているロングセラーのプレミアム・ブランド。両商品は、ピースの特徴である香りの良さ・味わいを楽しむ、"贅沢なひととき"を過ごしてもらいたいという思いから開発。特撰バージニア葉をふんだんにブレンドし、原料、ブレンド、香料、加工処理、パッケージのすべてにこだわった商品として新発売する。2商品ともに、甘味のある香り、コクとうまみを多く含むバージニア葉の中でも、特に味・香りの強いたばこ葉である特撰バージニア葉をブレンド。専任ブレンダーが厳選しブレンドすることで、素材の良さを最大限に活かしたという。さらに、バージニア葉本来の香りを引き立たせる厳選された香料を使用し、また加工処理として、たばこの刻みを瞬間加熱することで雑味を取り除き、香料をより引き立たせる「新トリミング製法」を採用。ピースらしいしっかりとした吸い応えとコクのある旨み、また華やかで気品のある香り立ちを、より一層楽しめる商品に仕上げた。パッケージは、紺を基調にピースのシンボルである"金鳩"を配した伝統のデザインを踏襲しながら、より深みと光沢感のある質感に仕上げた。また全体に高級時計のような立体感のある地模様を施し、気品と上質感を備えたデザインとした。なお、両銘柄を識別しやすいようパッケージ上部に「ピース・アロマ・ロイヤル・100’s・ボックス」はゴールドを、「ピース・アロマ・クラウン・100’s・ボックス」はシルバーを配している。ともに、20本入りで、価格は各500円(税込)。
2014年08月01日東京証券取引所は7日、全派生商品(デリバティブ)銘柄(現物取引およびToSTNeT取引を除く)の取引を午前9時22分から一時停止、午前10時55分に取引を再開した。取引の一時停止の理由について東証では、「売買システムの稼働に支障が生じ、取引を継続して行わせることが困難」だったためとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日Yahoo!ファイナンスでは、2012年8月1日から、東証銘柄(東証1部、東証2部、東証マザーズ、TOPIX)、札証銘柄、福証銘柄に限り、現在20分遅れで表示されている株価が、リアルタイムになる。料金は無料。東証銘柄、札証銘柄、福証銘柄以外の市場の株価、全市場(東証銘柄、札証銘柄、福証銘柄も含む)の出来高・売買代金は、2012年8月1日以降も、VIP倶楽部の購入者のみが、リアルタイムで閲覧できる情報となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日大阪証券取引所は15日、東京電力の株式(市場第一部、9501)を監理銘柄(確認中)に指定すると発表した。指定期間は、2012年5月16日から上場廃止基準に該当するかどうかを認定した日まで。指定理由は、上場廃止申請が行われたためとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日楽天証券は、18日より米国株式10銘柄を新たに取扱うことを発表した。また同年5月上旬には、アセアン株式の取扱い銘柄も大幅に拡充する予定。今回、新たに取扱う銘柄は、自走式掃除機の「ルンバ」の開発元である「アイロボット(IRBT)」や、アパレルメーカーの「アンダー・アーマー(UA)」、「アメカン・イーグル・アウトフィッターズ(AEO)」「フォッシル(FOSL)」などで、日本でも事業展開をしている企業を中心に選定している。また、5月上旬に新たに取扱うアセアン株式については、シンガポールの航空運営サービス会社「エスエーティーエスリミテッド」やミャンマーの不動産開発で急速に伸びている「ヨマ・ストラテジック・ホールディングス」など、顧客からの要望が高いものを中心に銘柄拡充する予定。今回の銘柄追加により同社の米国株式の取扱い数は808銘柄(個別銘柄 568銘柄、ADR 135銘柄、ETF 105銘柄)となる。取扱い開始日4月18日 現地約定分から取扱い開始(注文受付は15時を予定)アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ ティッカー:AEO 業種:小売 主要取引所:NYSEAVGテクノロジーズ ティッカー:AVG 業種:ソフトウェア 主要取引所:NYSEダラー・ツリー ティッカー:DLTR 業種:小売 主要取引所:NASDAQ GSフォッシル ティッカー:FOSL 業種:衣服・アクセサリ 主要取引所:NASDAQ GSアイロボット ティッカー:IRBT 業種:電気器具 主要取引所:NASDAQ GSジャイブ・ソフトウェア ティッカー:JIVE 業種:ソフトウェア 主要取引所:NASDAQ GSメルカドリブレ ティッカー:MELI 業種:情報技術コンサルティング 主要取引所:NASDAQ GSモンスタービバレッジ ティッカー:MNST 業種:飲料 主要取引所:NASDAQ GSクエストコア・ファーマシューティカルズ ティッカー:QCOR 業種:医薬品 主要取引所:NASDAQ GSアンダー・アーマー ティッカー:UA 業種:小売 主要取引所:NYSE【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日SMBC日興証券は13日、ダイレクトコース(※)の投資信託取り扱い銘柄数を278本から倍増の614本に17日から拡充すると発表した。この614本のうち、ノーロードファンド(購入手数料無料の投資信託)は107本となる。SMBC日興証券は、ダイレクトコースの魅力向上及び顧客基盤の拡大施策の一環として、2011年5月に「信用取引の委託手数料無料」、同年9月に「公募・売出株式等(PO)の取り扱い」、同年12月に「一般信用取引の取り扱い」など、株式を中心とした商品やサービスを拡充してきた。今回、投資信託においても、ネット取引で顧客に人気の高いインデックス型やノーロード、低コストの商品を追加、銘柄数を大幅に拡充する。また同社では、ダイレクトコースの投資信託取り扱い銘柄数の拡充とあわせて、2つのキャンペーンを実施する。対象期間中に同社ホームページからダイレクトコースで口座開設を行い、30万円以上の入金をした全ての顧客に3,000円をキャッシュバックダイレクトコースの顧客が、対象期間中に対象となる株式投資信託を50万円以上購入すると、もれなく2,000円をキャッシュバック。またこの対象者の中から抽選で50人にトラベルギフトカード1万円をプレゼントキャンペーンの詳しい内容は、SMBC日興証券ホームページを参照。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月14日アノ人の嗜好が分かるかも。銘柄ごとに好きな理由がクッキリこれから暑い季節になると、冷たいお茶を飲む機会もぐんと増えてきますよね。いまやコンビニの棚にズラリと並んだお茶の数々に、各飲料メーカーの力の入れ具合が見てとれます。しかし、飲むお茶の銘柄は習慣的に決まっているという人も意外に多いのではないでしょうか。そこで、好きなお茶は何か20代女性548名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.好きなお茶の銘柄は何ですか?(単一回答)1位『伊右衛門』12.2%2位『爽健美茶』12.0%3位『十六茶』8.8%4位『サントリー ウーロン茶』8.0%5位『お~いお茶 緑茶』7.7%※2010年5月1日現在発売中のもの■『伊右衛門』派は……・「苦味はあっても苦すぎず、ご飯と合う。甘いお菓子とも合う」(22歳/官公庁/総務)・「なんといってもあのCMの世界観に引き込まれる」(25歳/IT/営業)・「ほどよく苦みがあり好き。CMも好きなので」(25歳/団体/総務)■『爽健美茶』派は……・「子どものころ、夏休みに祖母の家で毎日飲んでいたお茶の味にそっくりだから」(25歳/商社/総務)・「CMにキレイな女性が出てきてイメージが良い。ついCMソングを口ずさみたくなるので」(26歳/建築/財務)・「初めて飲んだ売り物のお茶がコレ。おいしさに感動し、以来お茶といえば『爽健美茶』」(28歳/教育関連/事務全般)■『十六茶』派は……・「栄養バランスが良さそう」(26歳/教育関連/財務)・「香ばしさがすごくいい。ご飯にもよく合う」(24歳/IT/SE)・「ノンカフェインで健康に良さそう。自分好みの味」(28歳/卸/秘書・アシスタント)■『サントリー ウーロン茶』派は……・「脂っこい食事でも口の中がさっぱりするし、馴染みがある」(25歳/商社/秘書・アシスタント)・「ウーロン茶は健康にも良いと聞いたことがあるのと、安いので」(22歳/教育関連/営業)・「ウーロン茶が好き。そしてサントリーのはクセがあまりない」(23歳/商社/財務)■『お~いお茶 緑茶』派は……・「よく会議などで出され、飲む機会が多かった」(23歳/金融/金融系専門職)・「昔からあるので、なじみ深い」(24歳/機械/研究開発)・「味が濃すぎず、スッキリ飲める」(23歳/医療/その他)総評どれも圧倒的知名度を誇る銘柄がランクイン。特に、ペットボトル茶としては後発組である『伊右衛門』は、CM効果の大きさが伺えます。それぞれの銘柄が好まれる理由を個人的に掘り下げると、『伊右衛門』―ほど良い苦味が食べ物とよく合う。『爽健美茶』―クセになる独特の味。CMソングも好印象。『十六茶』―健康意識の高い人のニーズにマッチ。『サントリー ウーロン茶』―ウーロン茶派にとっての代表的な存在。『お~いお茶 緑茶』―味やブランドに安心感がある。といったところでしょうか。お茶ひとつにしても、好みはそれぞれですね。 (文・すずきえり)調査時期:2010年4月21日~4月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性548名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きなみそ汁の具ランキング【女性編】白いご飯に最も合うおかずランキング味の違いはわかるのか?缶コーヒー「ジョージア」飲み比べ!完全版(画像などあり)を見る
2010年05月21日