タリーズコーヒー(TULLY’S COFFEE)から、バレンタインシーズンに向けたドリンク「チョコレートLOVERSモカ ~ダークな誘惑 カカオ73%~」「&TEA 木の実とメープルのロイヤルミルクティー」などが登場。2023年1月7日(土)より販売される。タリーズコーヒーのバレンタイン“ハイカカオチョコ”のドリンク「チョコレートLOVERSモカ ~ダークな誘惑 カカオ73%~」は、“チョコレートづくし”で仕上げたドリンク。ベースにはカカオ分73%、ホイップにはカカオ分80%のチョコレートを使用し、カカオならではの豊かな風味と濃厚なチョコレート感を堪能できるリッチな味わいを実現させた。&TEA 木の実とメープルのロイヤルミルクティー一方「&TEA 木の実とメープルのロイヤルミルクティー」は、タリーズコーヒーで人気の「ロイヤルミルクティー」にメープルシロップを加え、優しい味わいに。またアクセントとして、香ばしいナッツと甘酸っぱいドライクランベリーをプラスしている。ザッハトルテパンケーキさらにドリンク以外にも、バレンタインムードを盛り上げるスイーツ&グッズが登場。スイーツは、ビターなチョコレートソースと甘酸っぱいアプリコットジャムをトッピングした「ザッハトルテパンケーキ」と、サクサク食感のクッキーサンド「チョコラート パニーノキャラメルクランチ/ドライフルーツホワイト」を用意する。ハート形ポーチ付きエコバッググッズは、ハート形のポーチが付いたエコバッグや、ストロベリーチョコレートを彷彿させるピンク×ブラウンのステンレスボトル、ボンボンショコラをデザインしたマグカップを取り揃える。【詳細】タリーズコーヒーのバレンタイン<ドリンク>発売日:2023年1月7日(土)■「チョコレートLOVERSモカ ~ダークな誘惑 カカオ73%~」(HOT/ICED)価格:ショート 600円、トール 655円、グランデ 710円■「&TEA 木の実とメープルのロイヤルミルクティー」(HOT/ICED)価格:ショート 600円、トール 655円、グランデ 710円<スイーツ>■「チョコラート パニーノキャラメルクランチ/ドライフルーツホワイト」発売日:2023年1月6日(金)価格:各295円■「ザッハトルテパンケーキ」発売日:2023年1月18日(水)価格:単品 830円、セット 1,150円<グッズ>発売日:2023年1月7日(土)商品例:・「ベアフル ハートポーチ&ECOバッグ(チョコ)」 2,365円・「タリーズスクリューボトル(ボンボンショコラ)」 3,300円【問い合わせ先】タリーズコーヒージャパン株式会社 お客様相談室TEL:03-3268-8320受付時間 月~金曜日 10:00~12:30/13:30~16:00 (土日祝を除く)
2023年01月08日凛とした冬の気配が漂い寒さもひとしお身にしみる冬、大切な方のために贈り物を選ぶしあわせなバレンタインの時期が近づいてきました。アマン京都 (京都市北区) は、趣向を凝らした京都ならではのこだわり素材とカカオの調和を堪能する3種類のフレーバーをセットにしたバレンタインチョコレートを、2023年2月1日から2月14日まで個数限定で販売いたします。上品な木箱にお詰めしたチョコレートは、大切な方への贈り物にはもちろん、ご自身へのプレゼントにもおすすめです。「珈琲」京都で70年以上愛され続ける自家焙煎珈琲店「六曜社」の独特なコクのある珈琲の苦みと芳醇なカカオが調和するビターな味わい。「京都ドライジン」京都伏見の水を使用したお米から作られたスピリッツに、柚子や山椒、玉露など、和のエッセンスを取り入れた京都ドライジンをガナッシュに忍ばせ上品で大人なフレーバー。「抹茶柚子」宇治抹茶の上品な渋みに、京都・水尾産の柚子をブレンドし、爽やかな風味がカカオと融合する、すっきりとした味わい。アマン京都 オリジナルバレンタインチョコレート販売価格:12個入 5,800円 (税込み)予約開始:2023年1月5日(木)より販売期間:2023年2月1日(水) ~ 2月14日(火)販売場所:アマン京都 ザ・リビング パビリオン by アマンまたはオンラインお問い合わせ:075-496-1335 (9am-6pm) レストラン予約詳細:予約:アマン京都にてお受取りの際は、お受取り時間(11am-6pm)をご指定の上、3日前の午後6時までにご予約をお願いします*別途料金にて配送を承ります。配送ご希望の場合、お届けご指定日の 4日前の午後3時までにご予約をお願いいたします*お買い上げ後は冷暗所(15℃以下)にて保存のうえ、ご購入日より7日以内にお召し上がりください*熨斗包装での販売はいたしておりませんエグゼクティブペストリーシェフ 松尾浩幸関西のラグジュアリーホテルにて、約40年近い経験に培われた技術と溢れる感性で、独創的なスイーツを数々開発。菓子職人として、ディスプレイづくりもこなし、デコレーションや細工菓子のコンテストにて大阪府知事賞や最優秀賞などの受賞歴を持つ。2019年の開業よりアマン京都のエグゼクティブペストリーシェフを務め、開業直後から好評な和菓子に見立てた洋菓子のアフタヌーンティーは、目にも楽しく、口福なひととき届ける。アマン京都について2019年11月1日に開業したアマン京都は、京都の北、左大文字山から続く鷹峯三山の麓に息づく、密かな森の庭に佇むリゾートです。約2万4千平方メートルの広い敷地内には、アライバル棟、リビング棟(オールデイダイニング)、レストラン棟(日本料理)、天然温泉を備えるスパ棟、そして、24室からなる客室棟と2つのパビリオン棟が森の庭に溶け込むように点在しています。隠れ家のようなアマン京都のモダンな建築と、時を経てなお凛と残る庭が織り成す景観で、より奥深い古都の魅力に触れる滞在をご提供いたします。アマン京都京都府京都市北区大北山鷲峯町1番Tel: 075-496-1333 Email: amankyoto@aman.com
2023年01月06日「ネル クラフトチョコレート トウキョウ(nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO)」と京菓子司「俵屋吉富」の共同開発によるチョコレート「カカオ落雁 砂燦加(さざんか)」が、2023年1月17日(火)より、ジェイアール京都伊勢丹店で開催されるサロン・デュ・ショコラにて先行発売される。和菓子×チョコレートの干し菓子・落雁東京・日本橋浜町のチョコレートショップ「ネル クラフトチョコレート トウキョウ」と、京都の老舗和菓子屋「俵屋吉富」がタッグを組み、スイーツを製作。「カカオ落雁 砂燦加」は、それぞれが得意とする、チョコレート・和菓子を組み合わせた、新感覚の落雁だ。もち米を細かく砕いた寒梅粉、水飴、砂糖を混ぜ合わせて作る干菓子・落雁は、お茶席の菓子として用いられるため、香りを控えるのが通例。「カカオ落雁 砂燦加」では、2種類のカカオパウダーを加え、心地よいカカオの風味を楽しめるようにした。ほろっと崩れる食感と共に、口いっぱいに広がるカカオの香り、心地よいおだやかな甘みで、贅沢なティータイムを過ごしてみては。【詳細】「カカオ落雁 砂燦加」(18個入) 2,700円発売日:2023年1月17日(火)販売店舗:サロン・デュ・ショコラ(京都)※2月1日(水)より「俵屋吉富」烏丸店、ネル クラフトチョコレート トウキョウ、オンラインショップにて発売。■「ネル クラフトチョコレート トウキョウ」住所:東京都中央区日本橋浜町3-20-2営業時間:10:00~18:00(L.O.19:00)定休日:不定休TEL:03-5643-7123
2022年12月26日メリーチョコレート(Mary Chocolate )の新ブランド「推しと、私と、チョコレート。」から、バレンタインに向けた“推し活”を楽しむチョコレートが登場。2022年12月26日(月)よりグランスタ東京 メリーチョコレートショップ、2023年1月16日(月)よりロフトの一部店舗ほかで順次販売される。“推し活”のためのバレンタインチョコレートメリーチョコレートの「推しと、私と、チョコレート。」は、推し活をたのしむ“推し活コミュニティ”活性化のためのチョコレートを展開する新ブランド。“推し”を想う気持ちをバレンタインチョコレートで表現した、推し活時間を楽しめる2つの商品を展開する。デコレーションを楽しむ「推しごとチョコレート」注目は、好きな“推し”への気持ちを、付属のシールや、自分で用意した画像を組み合わせてデコレーションできるチョコレート「推しごとチョコレート」だ。カラーバリエーションは豊富な8色で、紫にはグレープ風味、緑にはメロンソーダ風味など、それぞれにポップな味わいのチョコレートが詰まっている。“推し”に合ったカラーをチョイスし、自分好みに仕上げたチョコレートで、写真を撮ったり、推しとの時間を思う存分楽しんでみては。“沼にハマった状態”を表現した缶チョコレート趣味や好きなものにどっぷりのめり込んでしまった状態、通称“沼にハマった”状態を、チョコレートで表現した缶チョコレートもユニークだ。人型のチョコレートを自分に見立てて、ピンクチョコレートの中に埋もれさせ、隣に推しのアクリルスタンドを並べれば「推しに見下ろされながら沼にハマる自分」の場面を再現できる。【詳細】メリーチョコレート新ブランド「推しと、私と、チョコレート。」発売時期:2022年12月26日(月)~※ロフト店舗では2023年1月16日(月)~2023年2月14日(火)、なくなり次第終了販売店舗:グランスタ東京 メリーチョコレートショップ、ロフト11店舗(渋谷、銀座、梅田、池袋、札幌、仙台、横浜、吉祥寺、千葉、京都、名古屋)、メリーチョコレート 公式オンライン商品:・推しごとチョコレート 1,350円カラー/フレーバー:あか(とちおとめ)、オレンジ(オレンジ風味)、きいろ(レモン風味)、みどり(メロンソーダ風味)、あお(ソーダ)、むらさき(グレープ風味)、ピンク(桃風味)、くろ(スイート)・推しぴ沼チョコレート 972円■『Tokyo Food Bar 秋葉原』前催事場発売日:2023年2月8日(水)~2月15日(水)※なくなり次第終了【問い合わせ先】メリーチョコレートカムパニー お客様サービスセンターTEL:03-3763-0361(9:00~17:00 土・日・祝を除く)
2022年12月24日アートホテル大阪ベイタワーでは、期間限定のスイーツビュッフェ「小悪魔のスイーツコレクション(SWEETS COLLECTION) ~リッチカカオといちごの誘惑~」を、2023年1月7日(土)から2月28日(火)までの期間で開催する。アートホテル大阪ベイタワー、いちご×チョコのスイーツビュッフェ季節の移ろいに合わせて、ユニークなテーマの数々を採用した遊び心あふれるスイーツビュッフェを提案しているアートホテル大阪ベイタワー。今回は「小悪魔のSWEETS COLLECTION」をテーマに、スイスの高級クーベルチュールブランド「カルマ(Carma)」のチョコレートといちごを使ったスイーツの数々を、心ゆくまで堪能できる。“小悪魔”をモチーフにしたスイーツビュッフェ台を彩るのは、“小悪魔”をモチーフにしたスイーツ。くるみ入りのビターなブラウニーを小悪魔の根城に見立てた「キャッスル」、ラズベリークリームをサンドしたチョコレートパウンドケーキに、羽根のような生クリームのデコレーションくを施した「ピンクバベル」など、見た目にも華やかな全13種類のチョコレート&いちごスイーツが用意されている。このほか、ゲストの目の前で料理を仕上げるライブキッチンや、季節の食材を活かしたビュッフェ料理でも、いちごを使ったグルメやストロベリーカラーに仕上げた一皿が楽しめる。開催概要「小悪魔のSWEETS COLLECTION ~リッチカカオといちごの誘惑~」開催期間:2023年1月7日(土)〜2月28日(火)場所:スカイビュッフェ51(SKY BUFFET 51)時間:・ランチビュッフェ 11:30~15:00(L.O. 14:30)※入店を5回に分け、各回90分制。①11:30~13:00 ②12:00~13:30 ③12:30~14:00 ④13:00~14:30 ⑤13:30~15:00・ディナービュッフェ 17:00~22:00(L.O. 21:30)※入店を7回に分け、各回90分制。①17:00~18:30 ②17:30~19:00 ③18:00~19:30 ④18:30~20:00 ⑤19:00~20:30 ⑥19:30~21:00 ⑦20:00~21:30料金:■ランチ・窓際席[平日]大人 4,500円、子ども 2,000円[土日祝]大人 5,000円、子ども 2,300円・中央席[平日]大人 4,000円、子ども 2,000円[土日祝]大人 4,500円、子ども 2,300円■ディナー・窓際席[平日]大人 5,800円、子ども 2,600円[土日祝]大人 6,500円、子ども 3,000円・中央席[平日]大人 5,300円、子ども 2,600円[土日祝]大人 6,000円、子ども 3,000円※公式ウェブサイトからの予約、ペアで来店の2名はランチ・ディナービュッフェの料金が通常より500円OFF。子ども料金は特典対象外。※店頭、電話、他の予約サイトからの予約は対象外となる。※他の割引またはサービスとの併用は不可。【予約・問い合わせ先】スカイビュッフェ51TEL:06-6577-1100営業時間:ランチ 11:30~15:00(L.O. 14:30)/ディナー 17:00~22:00(L.O. 21:30)
2022年12月22日日本発のチョコレート専門店「ミニマル(Minimal)」から、期間限定スイーツ「チョコレートアップルパイ」が登場。2022年12月1日(木)より、富ヶ谷本店にて提供される。ミニマルから富ヶ谷本店限定の「チョコレートアップルパイ」カカオ豆から板チョコレートが出来るまでの全工程を自社で管理して作る「ビーントゥバーチョコレート」の先駆けとして知られる、チョコレートのスペシャリスト「ミニマル」。今回、期間限定でメニューラインナップに加わる「チョコレートアップルパイ」は、毎年リピートするファンも多いチョコレート尽くしのアップルパイだ。香り高く複雑な風味のチョコレート味わいの要となるのは、香り高く複雑な風味を特徴とするトリニダード・トバゴ産カカオ豆を使ったチョコレート。これを、一つ一つ手折りで仕上げるパイ生地や、チョコレートのカスタードクリームとアーモンドクリームを合わせたクレーム・フランジパーヌの土台、仕上げのソースにまで使用することで、その豊潤で深みのある味わいを堪能できる一品に仕上げている。パイの中にはバターソテーした⻑野県産「ふじ」パイの中に包み込んだのは、“りんごの王様”とも称される、⻑野県産のリンゴ「ふじ」。多汁で甘味が強い果肉のシャキシャキとした食感は残しつつ、バターと砂糖でソテーすることで、ジューシーな味わいを引き立てた。温かいアップルパイを楽しんだ後は、ガーナ産カカオニブで香りをつけたミルクソルベを絡めて。ひんやり冷たいソルベとあつあつのアップルパイを大きく頬張れば、様々な素材が織りなす魅惑のハーモニーが楽しめる。商品情報「チョコレートアップルパイ」販売予定期間:2022年12月1日(木)〜2023年3月価格:単品 1,320円、ドリンクセット 1,705円、テイクアウト(アップルパイ本体のみ) 825円販売店舗:ミニマル 富ヶ谷本店
2022年11月19日チョコレートに含まれる成分がすごい!出典:byBirth「チョコレートはダイエットの大敵」「ニキビの原因になる。美肌づくりに悪影響」…それは正しくもあり、間違いでもあるんです。チョコレートと聞いて思い浮かべる「ミルクチョコレート」は、砂糖がたっぷり。原材料名をチェックすると、最初に「砂糖」が記載されておるケースがほとんどです。上位に表示されるほど配合量が多いので、ミルクチョコレートは砂糖がもっとも多く配合されているということになります。砂糖がたっぷりなわけですから、ミルクチョコレートはダイエットや美肌づくりのためには避けるのがベターです。では、チョコレートは体に良くないのかというと、そうではありません。「ハイカカオチョコレート」は、健康や美容に有用な成分が豊富に含まれており、近年、注目を集めているんです。ハイカカオチョコレートはその名の通り、カカオの量が多く、原材料名表示ではカカオマスが一番最初に記載されます。カカオに含まれる健康や美容に有用な成分は、以下のとおりです。カカオポリフェノール生活習慣病や体の酸化対策に有用。テオブロミン集中力を高める。自律神経を整える。ブドウ糖脳の栄養になる。幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌をサポート。ビタミンやミネラル5大栄養素のビタミンやミネラルを含む。特にカルシウムとマグネシウムのバランスが良い言われる。食物繊維腸内環境を整える。カカオプロテイン明治が抽出に成功した成分。便のかさを増やして便通を整える。チョコレートがもたらすうれしい効果とは出典:byBirth健康や美容に有用な成分が含まれるハイカカオチョコレートは、キレイづくりに役立てたいものですよね。それでは、毎日のチョコレート習慣がもたらすうれしい効果を見ていきましょう。美肌効果紫外線や空気の汚れ、ストレス、生活習慣の乱れなど、様々な原因によって体内に活性酸素が発生。活性酸素は細胞にダメージを与え、肌荒れや肌の乾燥、老化を引き起こします。カカオポリフェノールは高い抗酸化作用があるため、活性酸素による肌トラブル対策に有用です。健康サポート株式会社明治のサイトによると、カカオポリフェノールはLDL(悪玉)コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化を防ぐのだそう。また、血管をしなやかにする・血液をサラサラにする、継続的にハイカカオチョコレートを食べることでHDL(善玉)コレステロールを増えることもわかっています。株式会社明治「みんなの健康チョコライフチョコレート摂取による健康効果に関する実証研究」のサイトで詳しい研究結果が記載されているので、興味がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。便秘をすっきり食物繊維とカカオプロテインをたっぷり含むハイカカオチョコレートは、毎日のお通じをサポートしてくれます。カカオプロイテインはたんぱく質の一種で、消化されにくいのが特徴。小腸で消化吸収されずに大腸まで届き、便のかさを増やしたり、腸内環境を整えたりする作用があります。リラックス効果自律神経を整え気持ちを落ち着かせるのに有用なテオブロミン、幸せホルモン・セロトニンの分泌に役立つブドウ糖を含むハイカカオチョコレートには、リラックス効果が期待できます。また、チョコレートの香りにも、リラックス効果があると言われています。チョコレートはダイエットにも役立つ出典:byBirthハイカカオチョコレートはダイエッターの強い味方!ダイエット中だとカロリーや糖質を気にする方も多いですよね。ハイカカオチョコレートは低糖質なので、ダイエット中のおやつにぴったりです。高品質なチョコレートなら香りやコク、旨味がしっかりと感じられるので、少量でも満足できますよ。スーパーで買える!おすすめのハイカカオチョコレート明治 ザ・チョコレート42g参考小売価格230円(税抜)出典:byBirth2022年9月20日にリニューアルし、一口サイズ&個包装に生まれ変わったザ・チョコレート。単一産地のカカオ豆のみを使い、豆の特徴を引き出す発酵時間・ローストの温度などを研究し、カカオ本来の香味を引き出したチョコレートです。4つの産地がラインナップしており、それぞれ、香味がまったく違うので、食べ比べる楽しみがあります。画像の「ベネズエラ」はナッティーな香りと香ばしさ、深いコクが感じられる一品。その他、フルーティーな香りとさわやかな酸味が楽しめる「ブラジル」、華やかな香りとまろやかな味わいの中に渋みが広がる「ペルー」、シナモンのようなスパイシーな香りと重厚な酸味の「ドミニカ共和国」があります。いずれもカカオ70%使用、香料不使用で、カカオ本来の旨味と香りを堪能できるので、1枚を口の中でじっくり溶かすと満足度が高め。ダイエット中のおやつにもぴったりです。明治 チョコレート効果 カカオ86%26枚入り参考価格358円(税抜)出典:byBirthハイカカオチョコレートのテッパンといえば明治のチョコレート効果。ブランドサイトでは「毎日3~5枚の高カカオ習慣」をすすめ、チョコレート効果を使ったスイーツレシピが紹介されています。カカオ分86%タイプは、ほろ苦さの中にかすかな甘味が広がるビターチョコレートです。毎日コツコツ、チョコレート習慣を続けたい方は、大袋パッケージだとコスパが良いですよ。86%タイプは少し食べにくいと感じる方は、72%タイプをチョイス。ただし、甘みが強くなる分、糖質がUPするのでダイエット中の方は食べすぎに注意。もっとガツンとカカオ感を楽しみたい!というときは95%タイプを。カカオ本来の苦味と酸味が味わえます。チョコレートでキレイ磨きを出典:byBirthハイカカオチョコレートは健康や美容、ダイエットに役立つ食品です。だからといって食べ過ぎは厳禁。体に良いと言われる食品すべてに言えることですが、適量を食べるのが大切です。ハイカカオチョコレートの1日の目安量は、板チョコならひとかけを5枚程度に。また、チョコレートの有用な成分は食べてから2時間程度でなくなるので、1日に数回に分けて食べるのがおすすめです。おいしいチョコレートを上手に活用して、キレイ磨きに役立ててくださいね。
2022年11月10日ロッテ ドゥ カカオ ストア(LOTTE DO Cacao STORE)が、2022年10月29日(土)、渋谷にオープンする。ロッテ初のカカオ専門店「ロッテ ドゥ カカオ ストア」ロッテ ドゥ カカオ ストアは、ロッテ初のカカオの専門店。店内では、産地によって味わいの異なるカカオの特長を活かしたドリンクやスイーツを楽しむことができる。“産地別カカオ”の個性を楽しむドリンクドリンクの注目メニューは、店内で挽いたカカオと濃厚ミルクで作った「カカオショット(ドリンク)」のホット。カカオはガーナ、パプアニューギニア、インドネシアの3産地から選択できるのが魅力だ。飲み比べを楽しみたい人は、カカオショットの3種セット「テイスティングカカオ」を試してみて。また、ガーナ産とパプアニューギニア産、2つの産地のカカオをブレンドした「カカオフローズンラテ」もおすすめ。砕いた氷やチョコチップ、トッピングナッツを合わせ、“ひんやりシャリシャリ”食感のデザートドリンクに仕上げた。“カカオ尽くし”のスイーツも!スイーツの目玉は、3産地のカカオの個性をつめ込んだクレープ「カカオラップ」。カカオ生地でカカオクリーム、カカオソースをくるくるとラッピングし、“カカオ尽くし”の味わいに仕上げた、中には、バナナやミックスベリー、キャラメルソース、ナッツなど、カカオと相性抜群のトッピングをインしている。そのほか、“カカオ”型のマドレーヌを、産地別カカオソースにディップして食べ比べる「テイスティングカカオ(ディップ)」や、パプアニューギニア産カカオで作ったチョコレートを香ばしくほろ苦いクッキーでサンドした「ドゥカカオショコラサンド」などがラインナップする。なお、「ロッテ ドゥ カカオ ストア」の店内はカカオのある原風景をモチーフにデザイン。カカオの原点や新たな楽しみ方を知ることができるイベントなども実施していく予定だ。詳細ロッテ ドゥ カカオ ストアオープン日:2022年10月29日(土)住所:東京都渋谷区神南1-8-11営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)定休日 :なし(年末年始の休業予定あり)席数:15席価格例:・カカオショット(ホット) 各種60ml 275円・カカオフローズンラテ 660円・テイスティングカカオ(ドリンク) 550円・カカオラップ 660円・テイスティングカカオ(ディップ) 550円・ドゥカカオショコラサンド(パプアニューギニア) 1個 228円/8個 1,800円 ※テイクアウトのみ、ロッテ公式オンラインモールでは11月1日(火)10:00より発売。【問い合わせ先】TEL:03-6277-5650
2022年10月08日ゴディバ(GODIVA)の月替わりスイーツ「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」から、数量限定の新作スイーツ「御挟餅 チョコレート」が登場。2022年9月30日(金)よりゴディバ西武福井店にて先行販売、その後10月7日(金)より北陸地方の7店舗と東京都内の12店舗に拡大、10月中旬より全国の限定店舗にて順次発売される。福井の老舗和菓子店とコラボした「御挟餅 チョコレート」日本各地のシェフと共に開発した商品を展開する「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」シリーズ。その新作となる「御挟餅 チョコレート」は、昭和8年創業の老舗和菓子店「森八大名閣」とのコラボレーションによって誕生した、新感覚のチョコレート和菓子だ。羽二重餅入りのもっちり生地×カカオ香るチョコレート餡福井名物「羽二重餅」を練り込んだもっちり食感の生地に包み込んだのは、カカオが香るなめらかなチョコレート餡。すっきりと炊き上げた小豆餡に、2種類のベルギー産クーベルチュールチョコレートを合わせることで、しっかりとカカオ感を感じられる味わいに仕上げている。商品情報ゴディバ「御挟餅 チョコレート」発売日:・2022年9月30日(金)〜[福井県]西武福井店・2022年10月7日(金)〜[新潟県]ラブラ万代店、伊勢丹新潟店[富山県]大和富山店、イオンモール高岡店、ファボーレ富山店[石川県]金沢フォーラス店、イオンモール白山店[東京都]西武池袋本店、ルミネ立川店、アトレ恵比寿店、アトレ上野店、セレオ八王子店、アーバンドックらら ぽーと豊洲店、コピス吉祥寺店、東京スカイツリータウン・ソラマチ店、アトレ秋葉原店、LUMINE EST店、北千住 マルイ店、国分寺マルイ店・2022年10月中旬〜全国のゴディバ限定ショップにて順次展開価格:324円【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2022年10月01日ゴディバ(GODIVA)は、チョコレートドリンク「ホットショコリキサー」の新フレーバー「ホットショコリキサー ミルクチョコレート カカオ50%」を、2022年10月1日(土)より、全国のショコリキサー取扱いショップにて数量限定発売する。“カカオ50%” ミルクチョコレートの新作「ホットショコリキサー」「ホットショコリキサー ミルクチョコレート カカオ50%」は、人気の“カカオ50%”フレーバーのショコリキサーをホットドリンクにした新メニュー。滑らかなホイップクリームと、ミルクチョコレートの甘み、そして独特の苦みが心地よいハーモニーを生み出し、優しい味わいに。後味に残るカカオの香りも印象的で、ほっとひと息つきたい時にぴったりなチョコレートドリンクだ。【詳細】ゴディバ「ホットショコリキサー ミルクチョコレート カカオ50%」販売期間:2022年10月1日(土)~2023年4月30日(日)※数量限定/無くなり次第終了。展開店舗:全国のショコリキサー取扱いショップ価格:210ml 590円※イートイン利用の場合、消費税10%。【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2022年09月23日ゴディバカフェ(GODIVA café)とサンリオ「はぴだんぶい」がコラボレーション。第3弾となる「はぴだんぶい カカオミルク」が、全ゴディバカフェ店舗にて販売される。第3弾は「バッドばつ丸」「けろけろけろっぴ」ゴディバカフェと「はぴだんぶい」のコラボレーションでは、オリジナルデザインのステッカー&スリーブを添えたチョコレートドリンクを販売。第3弾となる今回は、「バッドばつ丸」と「けろけろけろっぴ」のデザインが登場する。チョコレート×牛乳の「カカオミルク」ドリンクは、ゴディバこだわりのチョコレートに牛乳を合わせた「カカオミルク」。生ホイップをトッピングした特別仕様となっており、ホットとアイスの2種類から選ぶことができる。【詳細】「はぴだんぶい カカオミルク」発売日:2022年9月15日(木)~無くなり次第終了販売店舗:全ゴディバカフェ店舗・「はぴだんぶい カカオミルク ホット」880円・「はぴだんぶい カカオミルク アイス」880円※表示価格は消費税10%を含む税込価格。テイクアウトご利用の場合、8%の消費税。
2022年09月19日ゴディバ(GODIVA)の新作ドリンク「カカオフルーツジュース with パンプキン」が、2022年9月23日(金・祝)より、全国の限定店舗にて期間・数量限定で発売される。カカオパルプと野菜を味わう、ゴディバの新ドリンクカカオの可能性を最大限に引き出した、新たなカカオ体験を提供すべく誕生した「カカオフルーツジュース with 野菜パウダー」シリーズ。1つのカカオの実の約7%にしか満たない果肉「カカオパルプ」と野菜パウダーを使った、全く新しいタイプのドリンクだ。第2弾は国産かぼちゃ第1弾の「カカオフルーツジュース with キャロット」に続く第2弾となる今回は、秋の味覚の代表格であるかぼちゃにフィーチャー。「カカオパルプ」に国産かぼちゃパウダーを混ぜ合わせることで、その南国感を感じる香りとフレッシュな酸味を引き立てた、秋にぴったりの味わいとなっている。商品情報「カカオフルーツ ジュース with パンプキン」発売日:2022年9月23日(金・祝)〜 ※数量・期間限定、無くなり次第終了価格:632円/270ml取扱店舗:全国のゴディバ(カカオフルーツジュース取扱いショップ)【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2022年09月19日大人のためのハイビターココア2022年8月23日(火)、森永製菓株式会社のハイビターココア『カカオの力<CACAO70>』シリーズが、「血流改善」と「腸活」の2つの効果がある機能性表示食品としてリニューアル発売される。同商品は、「カカオポリフェノール(フラバノールとして)」を配合することで、冷えにより低下した末梢の血流を改善。手先表面の温かさをキープする効果が期待される。また、お腹の調子を整えるために「カカオリグニン」をプラス「カカオリグニン」は食物繊維の1つで、1日1.5g摂取すると、便通が気になる成人の「便通(排便回数、排便量)」を改善することが確認されている。カカオの魅力を堪能しよう!『カカオの力<CACAO70>』シリーズは、好みに応じて量を調節しやすい『カカオの力<CACAO70>』と、1杯分が個包装になっている『カカオの力<CACAO70>スティック』の2種類を展開。いずれも、カカオ分含有量70%で、味も成分もカカオの魅力を堪能することができる。1杯(20g)当たりのエネルギーは68kcal、たんぱく質は3.3g、糖質は7.8g、食物繊維は4.3g。ポリフェノールと食物繊維は通常のココアの3倍となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※森永製菓株式会社 プレスリリース※森永製菓株式会社 商品情報サイト
2022年09月01日鎌倉のチョコレート専門店「チョコレートバンク(CHOCOLATE BANK)」から、新作チョコレートケーキ「フロマージュショコラ」と「バブカケーキ」が登場。2022年9月1日(木)に発売される。チョコレートバンクから2種類の新作チョコレートケーキ鎌倉の銀行跡地に店舗を構えるチョコレート専門店「チョコレートバンク」は、鎌倉生まれのアロマ生チョコブランド「メゾンカカオ(MAISON CACAO)」の姉妹ブランド。コロンビアでのカカオ栽培からオリジナルのクーベルチュールチョコレートづくりまでを一貫して行うことで、カカオの可能性を追求した新しいチョコレート体験を提案している。「フロマージュショコラ」新作メニューの1つ目「フロマージュショコラ」は、神奈川産の搾りたて牛乳から作るマスカルポーネに香り豊かなビターチョコレートを合わせ、口当たりの良いレアに焼き上げた一品。濃厚で甘みのあるチーズと、深みがありながらも軽やかなチョコレートのマリアージュを探求した、新たなチョコレートケーキだ。「バブカケーキ」一方の「バブカケーキ」は、国産発酵バターを使った生地にチョコレートを編み込んだクロワッサンベースのケーキ。キャラメルやナッツのテイストを持つミルクチョコレートと、フルーティーでわずかなスパイス感を持つビターチョコレートを和三盆と合わせることで、カカオの豊かな風味と上品な甘みを引き出している。生地の中に忍ばせたのは、ビターチョコレートとアーモンドミルクで作る軽やかな口当たりのカスタードクリームだ。サクサクの生地にナイフを入れると、濃厚なチョコレートとカスタードが溢れ出す、チョコレート尽くしの一品となっている。商品情報チョコレートバンク 新作チョコレートケーキ発売日:2022年9月1日(木)価格:・「フロマージュショコラ」3,456円・「バブカケーキ」3,996円販売店舗:チョコレートバンク(神奈川県鎌倉市御成町11-8)
2022年09月01日メゾンカカオ(MAISON CACAO)から、日本の五節句の一つ「重陽の節句(菊の節句)」を祝う限定チョコレート「アロマ生チョコレート KURUMI」が登場。2022年9月1日(木)から9月15日(木)までの期間で発売される。「重陽の節句(菊の節句)」を祝う、胡桃の限定アロマ生チョコレート日本の五節句に合わせて、様々な限定の生チョコレートシリーズを展開しているメゾンカカオ。「七夕」に続く「重陽」を祝う今回は、味わい深いくるみの生チョコレートを提案。焙煎して砕いたくるみを、生クリームに漬け込んで香りを移してからチョコレートと合わせることで、繊細な味わいを引き立てている。パッケージには高貴な菊柄をデザインパッケージには、“菊の節句”とも呼ばれ、長寿や健康を願う日である「重陽」にちなんだ菊柄をデザイン。キャラメルテイストのミルクチョコレートの優しい甘みと、香ばしいくるみの風味の上品なハーモニーが楽しめる一品となっている。商品情報「アロマ生チョコレート KURUMI」販売期間:2022年9月1日(木)〜9月15日(木)価格:16粒入り 2,592円販売店舗:・メゾンカカオ 鎌倉小町本店(神奈川県鎌倉市小町2-9-7)・メゾンカカオ ニュウマン横浜店(神奈川県 横浜市西区南幸1-1-1 NEWoMAN横浜1階)・メゾンカカオ グランスタ東京店(東京都千代田区丸の内1-9-1グランスタ東京 1F)・メゾンカカオ ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 地下1F)・メゾンカカオ 大船ルミネウィング店(鎌倉市大船1-4-1大船ルミネウィング3階)・メゾンカカオ オンラインショップ
2022年08月28日ギルティフリーのチョコレートを楽しんでチョコレート専門店「ショコラティエ パレ ド オール」は、低糖質のBean to Barチョコレート『からだにおいしい低糖質チョコレート』を8月12日に発売した。「ショコラティエ パレ ド オール」は、ショコラティエ・三枝俊介がカカオの本来の味と香りにこだわって作り出す極上のショコラを提供する。2004年に大阪梅田に「ショコラティエ パレ ド オール OSAKA」がオープン、2007年に東京丸の内に「ショコラティエ パレ ド オール TOKYO」がオープンした。2014年には、カカオ豆からチョコレートまでの全工程を手掛けるBean to Bar工房を併設する「アルチザン パレ ド オール」を山梨県清里高原でスタートした。適正糖質をとる生活をサポート『からだにおいしい低糖質チョコレート』は、“ショコラでからだもこころも幸せになってほしい。”という思いから誕生。カカオ豆の選別・焙煎から手掛ける自家製チョコレートを、砂糖不使用で低糖質に仕上げた。砂糖の代わりに、漢方として親しまれてきた「羅漢果」の高純度エキスと天然甘味成分のエリスリトールをあわせたものを加えている。カカオ分75%の高カカオでありながら、ほど良い甘味で食べやすい味わいとなっている。ビターチョコレートは、ガーナ産やベトナム産などの厳選したカカオ豆を、味のバランスを考えてブレンド。1枚あたり「ロカボ糖質0.3g」なので、罪悪感なく楽しむことができる。健康に関心の高い人や糖質制限をしている人にオススメである。価格は、3枚入りで税込み486円、6枚入りが税込み918円。オンラインショップのほか、ショコラティエ パレ ド オール東京店・銀座店・大阪店、アルチザン パレ ド オール清里店、ショコラティエ パレ ド オール ブランで販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社オヴァールリエゾン※チョコレート専門ブランド「ショコラティエ パレ ド オール」オンラインショップ
2022年08月13日ゴディバ(GODIVA)から、新作フローズンドリンク「カカオフルーツジュース with キャロット」が登場。2022年8月19日(金)より、全国のカカオフルーツジュース取扱いショップにて、数量・期間限定発売される。カカオ果実を“フルーツ”として楽しむ「カカオフルーツシリーズ」新作ゴディバの新作「カカオフルーツジュース with キャロット」は、カカオの果実“パルプ”の果汁を使用した「カカオフルーツシリーズ~フルーツとして楽しむ、もうひとつのカカオ~」から誕生するもの。野菜パウダーを混ぜた新タイプ「カカオフルーツジュース with 野菜パウダー」の第1弾として展開される。国産キャロットパウダーをイン第1弾の「カカオフルーツジュース with キャロット」には、国産ニンジンを100%使用したキャロットパウダーをイン。南国感のある華やかな香り&爽やかな酸味のカカオフルーツと、ニンジンの甘みがマッチした、新感覚ドリンクに仕上がっている。【詳細】カカオフルーツジュース with キャロット発売日:2022年8月19日(金)~ ※数量・期間限定/無くなり次第終了取扱店:全国のカカオフルーツジュース取扱いショップ価格:630円/270ml※表示価格は消費税8%を含む税込価格。(イートインご利用の場合、10%の消費税。)【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2022年08月07日北海道スイーツ「ロイズ(ROYCE’)」は“チョコミント”の生チョコレートを2022年6月22日(水)から7月4日(月)まで、ジェイアール京都伊勢丹「夏のおいしい北海道展」にて数量限定で発売する。ロイズの生チョコレートが「チョコミント」フレーバーに!ロイズの「生チョコレート[チョコミント]」は、ミントが香る爽やかな2層式生チョコレートだ。ミントが香るホワイトチョコレートのガナッシュに、カカオ感豊かなチョコレートガナッシュを合わせて2層にし、トップにココアパウダーをまぶした。風味づけにミントリキュールも使用している。口に入れると、まろやかなチョコレートとほろ苦いカカオ、爽やかなミントの香りが広がり、心地よい一体感を楽しめる。ジェイアール京都伊勢丹に人気・新作スイーツ集結また、販売場所となるジェイアール京都伊勢丹「夏のおいしい北海道展」では、ロイズの人気スイーツも発売。パリッとした食感のポテトチップスにチョコレートをコーティングした「ポテトチップチョコレート[オリジナル]」や、ミルクチョコレートでピスタチオをくるんと包み込んだ「ピスタチオチョコレート」などを展開する。さらに、期間・数量限定品「生チョコレート[白桃] 」や、ロイズが京都府および近郊限定で販売している、スイーツブランド・ロイズ京都の新商品「ロイズ京都 ゆずケーキ」「ロイズ京都 金ごまのロッシェ」など、スイーツ好きにはたまらないレアアイテムや新製品も登場するので、ぜひチェックしてみて。【詳細】ロイズ新作/期間・数量限定品/ジェイアール京都伊勢丹 初出品商品・生チョコレート[チョコミント] 20粒 821円<期間・数量限定/初出品>・生チョコレート[白桃] 20粒 778円<期間・数量限定/初出品>・ロイズ京都 金ごまのロッシェ 120g 810円<新商品/初出品>・ロイズ京都 ゆずケーキ 3個 951円<新商品/初出品>※催事期間中でも品切れとなる場合あり。取り扱い店舗:ジェイアール京都伊勢丹 「夏のおいしい北海道展」<ジェイアール京都伊勢丹 「夏のおいしい北海道展」>開催期間:2022年6月22日(水)~7月4日(月)10:00~20:00※最終日7月4日は18:00終了。場所:ジェイアール京都伊勢丹 10階 催物場(京都駅ビル内)住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル・ポテトチップチョコレート[オリジナル] 190g 778円・ピスタチオチョコレート 130g 994円なども販売。※ロイズ京都所品以外のロイズ商品は、ロイズ公式オンラインショップでも購入可能。(数量限定商品は売り切れ次第、販売終了となる)※ロイズ京都の商品は、直営店や通信販売では販売なし。
2022年06月24日鎌倉発のアロマ生チョコレートブランド・メゾンカカオ(MAISON CACAO)から、七夕を祝う新作チョコレート「アロマ生チョコレート WISH」が登場。2022年6月25日(土)から7月7日(木)までの期間限定で発売される。「七夕」モチーフの限定アロマ生チョコレートコロンビアに自社管理農園を持ち、カカオの栽培から収穫・発酵・焙煎までを現地で行うなど、徹底したこだわりのチョコレートを提案している「メゾンカカオ」。今回登場する「アロマ生チョコレート WISH」は、星に願いを込める「七夕」の日をモチーフにした新作生チョコレートだ。チョコレートには、日本有数の天体観測地であり“星降る島”とも称される沖縄・波照間島の黒糖を使用し、ちょっぴりビターな大人の味わいに。キャラメリゼして香りを引き出し、柔らかな風味で包み込むようにミルクチョコレートを合わせた。幻想的な“星空”パッケージでなお、パッケージも星空を表現した“七夕仕様”。夜空を思わせるダークブルーのボックスにゴールドの箔押しで天の川をあしらい、ロマンティックな特別デザインに仕上げている。【詳細】メゾンカカオ「アロマ生チョコレート WISH」発売期間:2022年6月25日(土)~7月7日(木)価格:16粒入り 2,592円販売店舗:メゾンカカオ(鎌倉小町本店・ニュウマン横浜店・グランスタ東京店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・大船ルミネウィング店・オンラインショップ)
2022年06月20日ダンデライオン・チョコレート(Dandelion Chocolate)の新作チョコレートバー「ベンチェ, ベトナム70%」が、2022年6月14日(火)よりダンデライオン・チョコレート各店で発売される。ベトナム産カカオ豆の新チョコレートバーダンデライオン・チョコレートから、2020年に収穫したベトナム産カカオ豆を使用した「ベンチェ, ベトナム70%」が新登場。シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのきび砂糖のみで仕上げたチョコレートバーは、シンプルでありながら、フルーティーな味わいを楽しむことができる。口に入れると、セミドライのアプリコットのような甘酸っぱさや、香ばしいジンジャーブレッドのような風味、そしてほのかに甘いキャラメルのフレーバーが感じられ、全体的にほっこりとした印象に。過去にダンデライオン・チョコレートから発売されていた、2018年に収穫したベトナム産カカオ豆を使用したチョコレートとは一味違った味わいを楽しむことが可能だ。なお、ダンデライオン・チョコレートは、カカオ豆の選別、焙煎、摩砕、テンパリング、成型、ラッピングまで、全て自分たちのファクトリーで行っているビーントゥバーチョコレートブランド。シングルオリジンのカカオ豆からチョコレートを作る、世界でも数少ないショップの一つとして数えられている注目店だ。【詳細】ダンデライオン・チョコレート「ベンチェ, ベトナム70%」56g 1,400円発売日:2022年6月14日(火)取り扱い店舗:ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮前、公式オンラインストア
2022年06月17日ゴディバ(GODIVA)のチョコレートドリンク「ショコリキサー」から、新フレーバー「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」が登場。2022年6月1日(水)より、全国のショコリキサー取扱いショップにて、数量・期間限定販売される。甘酒×ホワイトチョコレートの和風「ショコリキサー」「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」は、ゴディバのホワイトチョコレートに、米糀の甘酒を合わせたフローズンドリンク。トップには、ホイップクリームをはじめ、国産もち米を使用した“サクサク食感”のライスパフ、ジンジャーパウダーをあしらった。まろやかなホワイトチョコレートと優しい甘みの甘酒に、ジンジャーパウダーのアクセントが効いた、すっきりとした味わいを楽しむことができる。なお、「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」は、2022年に日本上陸50周年を迎えたゴディバが、“GODIVAはもっと日本を知りたい”をテーマに開発したもの。1972年にゴディバ日本初出店を祝してつくられたチョコレート「ニッポン」にライスパフが使用されていたこともあり、お米をコンセプトにしたショコリキサーを考案した。マルコメが製造・販売している米糀を使った甘酒を、チョコレートフローズンドリンクにアレンジしている。【詳細】ゴディバ「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」発売日:2022年6月1日(水)~ ※数量・期間限定/無くなり次第終了取扱店:全国のショコリキサー取扱いショップ価格:・レギュラーサイズ 690円/270ml・ラージサイズ 790円/350ml※表示価格は消費税8%を含む税込価格。イートインご利用の場合、10%の消費税となる。【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2022年05月30日アロマ生チョコレート専門店「メゾンカカオ(MAISON CACAO)」鎌倉小町本店から、夏季限定の「生かき氷」シリーズが登場。2022年6月1日(水)より期間限定で発売される。カカオマスを味わう、メゾンカカオの夏季限定「生かき氷」「メゾンカカオ」にとって夏の定番となっている「生かき氷」は、チョコレートの原料であり、スーパーフードとしても注目されるカカオ豆の胚乳部分“カカオニブ”を主役にしたかき氷。香りと味わいが凝縮したカカオマスを牛乳と合わせたオリジナル氷を薄く削り出すことで、濃厚なチョコレートの味わいが堪能出来る。チョコレートソース&マンゴーミントソースの2種類でフレーバーは、削り出したチョコレート氷の上にシャンティクリームとチョコレートソースをトッピングした「生かき氷 チョコレートソース」と、沖縄県宮古島産マンゴーと広島産アップルミントを合わせたソースで爽やかに仕上げた「生かき氷 マンゴーミントソース」の2種類で展開される。ハーブ香る「リッチカカオアイス」も発売また、毎年新たなフレーバーと共に登場するアイスクリーム「リッチカカオアイス」も、同日よりメゾンカカオ各店で発売。2022年はハーブをテーマに、希少な国産ベルガモットをミルクチョコレートと合わせた「ベルガモット」、アップルミントの清涼感と甘い香りをホワイトチョコレートに加えた「チョコレートミント」、ビターチョコレートに繊細なエルダーフラワーが香る「エルダーフラワー」の3種類のフレーバーが用意されている。商品情報メゾンカカオ 夏季限定スイーツ■「生かき氷 チョコレートソース / マンゴーミントソース」発売日:2022年6月1日(水)〜価格:テイクアウト 1,080円、イートイン 1,100円販売店舗:メゾンカカオ 鎌倉小町本店■「リッチカカオアイス」発売日:2022年6月1日(水)〜価格:3種6個入り 4,428円販売店舗:メゾンカカオ ニュウマン横浜店/グランスタ東京店/ジェイアール名古屋タカシマヤ店/大船ルミネウィング店/オンラインショップ
2022年05月29日日新化工がチョコレートメーカーなどに販売する製菓原料ラインナップとして「サステナブルチョコレートダークカカオ70%」を発売。同チョコレートの売上の一部が、imperfectが農家と実行するプロジェクトの活動資金に充当されます。キービジュアル70年以上の歴史を持つ業務用製菓材料メーカーである日新化工株式会社(所在地:東京都中央区、代表者:直井 広明)と、持続可能な社会の実現に向けて社会課題の解決にお客さまと一緒に取り組むimperfect(インパーフェクト)株式会社(所在地:東京都千代田区、代表者:浦野正義)は、2022年4月20日に、カカオ農園に直接還元できるプログラムを付帯したサステブルチョコレートの普及を共同で目指すことにつき合意いたしました。今般の協業により、日新化工株式会社が販売する製菓原料のラインナップに、Do well by doing good.(いいことをして世界と社会をよくしていこう)を体現したサステナブルチョコレートが追加されました。同サステナブルチョコレートには、カカオ生産国の自然環境の保護やカカオ農家の収入向上等を通じて、カカオ産業の持続可能な発展を目指す「サステナビリティ」に配慮したカカオ豆が使用されています。加えて、売上の一部をimperfect株式会社がカカオ農家と共に実行する農家の自立・環境保全につながるプロジェクトの活動資金に充当されることが特長です。■カカオ産業が抱える課題チョコレートの原料であるカカオは、赤道近くの高温多湿な地域で栽培されます。世界のカカオ生産の約7割を占める西アフリカ地域では、農薬の使用や森の伐採などによる生態系や環境の破壊や、地域の子どもたちの児童労働や農家の労働・生活環境が改善しないなど、様々な課題を抱えています。このままでは持続可能なカカオの生産が難しくなる可能性も示唆されています。■「Do well by doing good.」を体現するサステナブルチョコレートの販売日新化工株式会社は長年にわたり、製菓のプロフェッショナルに愛される各種食品原料をつくり続けてきました。これまでも認証を有した原料の販売などサステナブルなカカオ生産に向けた取り組みを行っていました。一方、多くの企業の皆さまから、現地に直接貢献したいというニーズが寄せられていましたが、企業規模やリソースによってはそれが実現しないケースが多々ありました。そこで今般、日新化工株式会社とimperfect株式会社が協業し、会社や事業の規模に関わらず大企業から町の洋菓子屋に至るチョコレートをお使いになる全ての方々に「サステナブルチョコレートダークカカオ70%」を使用いただくことを通じて、ガーナのカカオ農家へ直接貢献でき、かつ消費者に現地で実行するプロジェクトの内容と成果をお伝えする仕組みを整えました。スキーム図この取り組みに参加し、本サステナブルチョコレートを使用した商品には、「Do well by doing good.」のロゴを活動への参画目印として使用いただけます。DWBDGロゴ■売上の一部を活用した実行するプロジェクトとは?売上の一部を活用し、以下2つのプロジェクトをガーナのカカオ農家と一緒に順次実行して参ります。【プロジェクト1】「キャッサバを通じて女性たちが平等に活躍できる社会を!」世界第2位のカカオ豆生産国であるガーナでは、女性が農園主である夫や男性のサポート役として認知される傾向が強く、農園外での就労機会含めて活躍できる機会が少ないことが課題といわれています。そこでプロジェクト1では、女性の地位向上を目指し、ガーナの主食の一つであるキャッサバの栽培・加工・販売を通じた経済的自立を応援するプロジェクトを行います。具体的には、女性カカオ農家にキャッサバの種子を提供し、栽培方法を学んでいただきます。また加工器具(ふかし器やプレス機など)も提供し、原料のままではなく付加価値ある商品として販売することで、女性が活躍できる機会を提供しつつ持続的な収入源の確保に繋げていきます。プロジェクト1【プロジェクト2】「カカオの森と生態系を守ろう!」ガーナでは、世界的に増加するカカオ需要への対応や木材確保のための伐採などにより、森林が減少していることも課題になっています。プロジェクト(2)では、カカオの木の寿命とカカオ豆の生産量に大きく影響を与えるシェードツリー(日陰樹)の植樹を実施し、カカオの森を守るプロジェクトを行います。具体的には、成長が早くカカオの木を超える高さになる原種の常緑樹を1~2万本提供し植樹を行います。直射日光のあたるカカオの木は寿命が25~30年程度といわれますが、これらの常緑樹がカカオの木に日陰を作ることで50~80年は収穫できるようになるといわれており、カカオの森や生態系を守りつつ、カカオ農家の持続的な生産と収入につながる取り組みを進めていきます。プロジェクト2【製品情報】サステナブルチョコレートダークカカオ70%製品名 :サステナブルチョコレートダークカカオ70%包装形態:1kg×6袋保管方法:冷暗所(10~22℃)賞味期限:上記保管条件未開封にて365日規格 :チョコレート【日新化工株式会社 概要】マーガリンの製造会社として1948年に設立された日新化工は、1956年に洋菓子やパンのコーティングなどに使われる「洋生用チョコレート」を日本で初めて開発し、以来、製菓のプロフェッショナルに愛される各種食品原料をつくり続けてきました。「チョコレートを通じてたくさんの笑顔を。Chocolate makes you smile.」をブランドメッセージに定め、豊かな食文化を支える存在であり続けるため様々な取り組みを進めています。設立 : 1948年12月25日代表者 : 代表取締役社長 直井 広明所在地 : 〒104-0041 東京都中央区新富二丁目13番3号事業内容: 業務用チョコレート・フィリングなどの開発・製造・販売URL : 【imperfect株式会社会社 概要】imperfectは、「The world is imperfect, so do well by doing good. 不完全なこの世界。だから、いいことをして世界と社会をよくしていこう。」をブランド・ミッションに掲げ、この考えをとても大切にしています。実業を通じた社会課題の解決に向けて、自分たちにできることから少しでも世界と社会をよくしていきたいという想いのもと、社会課題の解決を目指す「Do well by doing good.」活動に、お客さまに楽しくご参加いただく機会を提供しています。設立 : 2019年3月18日代表者 : 代表取締役社長 浦野 正義所在地 : 〒100-8086 東京都千代田区丸の内二丁目6番1号事業内容: 飲料・食品・酒類の製造販売/日用雑貨・衣類の製造販売/飲食店の経営/飲料・食品・日用雑貨・衣類の輸出入URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月19日ザ・リッツ・カールトン東京は、フランスの高級チョコレートブランド「ヴァローナ」のチョコレートとカクテルのペアリングが楽しめる「イースト ミーツ ウエスト カクテルズとヴァローナ チョコレートの邂逅」を、2022年5月1日(日)から6月30日(木)まで開催する。"チョコ×カクテル"魅惑のペアリング「イースト ミーツ ウエスト カクテルズとヴァローナ チョコレートの邂逅」では、フランスの高級チョコレートブランド「ヴァローナ」のショコラと、そのショコラから着想を得たカクテルを用意。カクテルを注文すると、相性の良いチョコレートが共に提供され、ペアリングを楽しむことができる。カクテルは全6種を用意。まろやかな黒糖焼酎をベースに、爽やかな酸味のアサイーとパッションフルーツをプラスした「イタクジャ」や、日本酒にココナッツミルクを合わせて“和風のロイヤルミルクティ”にアレンジした「トゥラカラム」、コーヒーが香るウイスキーと、バナナのコーディアルを組み合わせた「キダヴォア」などがラインナップする。チョコレートは、フルーティーな味わいが特徴の「ドゥーブル・フェルマンタシオン」、第4のチョコレートとして注目されるキャラメルのように香ばしい「ブロンド・チョコレート」、産地限定のカカオを使用した「グラン・クリュ・テロワール」から、各カクテルに合わせて2種を厳選して提供する。なお、カクテルはノンアルコールの"モクテル"も用意。地上200メートルのラグジュアリーな空間で、上質なチョコレートとカクテルのマリアージュを愉しんでみてはいかがだろうか。【詳細】「イースト ミーツ ウエスト カクテルズとヴァローナ チョコレートの邂逅」各3,600円メニュー:イタクジャ・キダヴォア・ドゥルセ・オレリス・トゥラカラム・アルパコ開催期間:2022年5月1日(日)~6月30日(木)場所:ザ・リッツ・カールトン東京 45階「ザ・バー」時間:月~木:17:00~23:00(食事 L.O. 22:00、飲み物 L.O. 22:30)金・祝前日:17:00~24:00(食事 L.O. 22:00、お飲み物 L.O. 23:30)土:12:00~24:00(食事 L.O. 22:00、飲み物 L.O. 23:30)日:12:00~23:00(食事 L.O. 22:00、飲み物 L.O. 22:30)【予約・問い合わせ先】ザ・リッツ・カールトン東京 レストラン予約受付窓口TEL:03-6434-8711(10:00~20:00)
2022年04月16日《ローソン》から発売のムース・オ・ショコラは、異なるカカオ成分を使ったチョコレートが特徴です。コンビニスイーツで濃厚で本格的なチョコレートが味わえるなんて贅沢ですね♪見た目もとってもおしゃれで、特別感のあるスイーツです。濃厚さがたまらない♪《ローソン》ムース・オ・ショコラ《ローソン》ムース・オ・ショコラ:255円(税込)カカオ73%、55%とカカオ分の異なる2つのチョコレートを使用した、濃厚なチョコレートムース「ムース・オ・ショコラ」がローソンから発売されました。コンビニスイーツと思えないほどのおしゃれ感チョコレートムースの周囲にホイップクリーム、そこにカカオニブがトッピングされています。シンプルでおしゃれな見た目で、コンビニスイーツって本当に進化してるなぁと感じます。カフェで出てくるような見た目と味のスイーツがおうちで味わえるなんて、幸せです♡シンプルだからこそ引き立つ濃厚なムース・オ・ショコラムース・オ・ショコラは、濃厚なチョコレートムースと、甘さひかえめのホイップクリームのみ。だからこそムースの濃厚な味わいが引き立ちます。チョコレートの苦みを感じる濃厚なムースは固めで、この固さも濃厚な味わいに合っています。ホイップクリームは甘さひかえめで、全体的に大人の味わいに仕上がっていると思います。おうち時間をハッピーにしてくれそう♪甘いだけのチョコレートムースではなく、濃厚なチョコレートがしっかりと味わえるムース・オ・ショコラ。チョコレート独特のほろ苦さもあり、本格的なチョコレートのスイーツが食べたい!というときにぴったり。おうちカフェを楽しみたい♪というときに、活躍してくれそうなこのスイーツ。しっかりとしたチョコレートの風味が、おうちカフェの時間を贅沢にしてくれそうですね。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2022年03月03日イタリアの老舗高級チョコレート・ジェラート専門店ヴェンキ(Venchi)から、新フレーバー「ダークチョコレート&ミント」が登場。2022年2月28日(月)より発売される。ダークチョコ×ミント風味のアーモンド「ダークチョコレート&ミント」は、75%のダークチョコレートに、ミント風味のクランチーアーモンドを合わせた“ミント党”必見の新作ジェラートだ。イタリア・シチリア地方に伝わるミント風味のアーモンドミルクと、ヴェンキのダークチョコの融合を着想源に、爽やかなミントと濃厚なカカオが絡み合うちょっぴり大人向けのフレーバーに仕上げている。新作チョコレートもまたジェラートに先行して、ダークチョコレートとミントを合わせた新作チョコも発売。単体のバータイプと、必要な量を購入できるピック&ミックス(量り売り)スタイルを用意している。【詳細】「ダークチョコレート&ミント」発売日:2022年2月28日(月)展開店舗:ヴェンキ各直営店(銀座店・東武池袋店・大手町ワン店・新宿髙島屋店・そごう横浜店・日本橋髙島屋S.C.店・久屋大通公園店・ヴェンキ ディアモール大阪店・パルコ札幌店・大宮店)■ジェラート・ピッコロ(S) 2フレーバーまで テイクアウト 702円、イートイン 715円・レゴラーレ(M) 3フレーバーまで テイクアウト 864円、イートイン 880円・グランデ(L) 4フレーバーまで テイクアウト 1,080円、イートイン 1,100円<関連商品>※2022年2月発売中・ダークチョコレート ミニバー ミント 648円・ダークチョコレート ウィズ ミント 1gあたり17.3円【問い合わせ先】ヴェンキ お客様専用窓口TEL:0120-560-746(平日 9:00〜18:00)
2022年02月27日『さくさくぱんだ 香ばしアーモンド&カカオ』カバヤ食品株式会社(本社:岡山市、代表取締役社長:野津 基弘)は、ぱんだの形のチョコビスケット「さくさくぱんだ」シリーズの『さくさくぱんだ 香ばしアーモンド&カカオ』を2022年3月1日(火)に、期間限定で全国発売いたしますので、お知らせします。さくさくぱんだ 香ばしアーモンド&カカオ商品特長1.「幸せみつけた、癒しのぱんだ」をコンセプトにしたぱんだの形のチョコビスケット「さくさくぱんだ」シリーズの期間限定商品です。2.アーモンドプラリネを加えたチョコレート(1層目)、まろやかなミルクチョコレート(2層目)、コクのあるさくさくビスケットの組み合わせで、アーモンドプラリネの香ばしさとカカオの味わいを楽しめます。3.焙煎したアーモンドに、加熱した砂糖を加えカラメル化させた後、ペースト状にしたアーモンドプラリネを使用しています。4.チョコのぱんだの顔は70種類あります。さくさくのビスケットと2種類のチョコを組み合わせたこだわりの味わいだけでなく、様々なかわいいぱんだの表情を、食べる度に楽しむことができます。商品概要商品名さくさくぱんだ 香ばしアーモンド&カカオ種類別名称チョコレート菓子内容量47g価格オープン価格発売日2022年3月1日(火)さくさくぱんだ 香ばしアーモンド&カカオ《ご参考》『さくさくぱんだ』シリーズについて『さくさくぱんだ』は1996年に発売し、本年で発売25周年を迎えるチョコビスケットです。現在は「幸せみつけた、癒しのぱんだ」をコンセプトに、レギュラー商品の『さくさくぱんだ』、期間限定フレーバー、ファミリーパックを展開しています。チョコのぱんだの顔は70種類あります。さくさくのビスケットと2種類のチョコを組み合わせたこだわりの味わいだけでなく、様々なかわいいぱんだの表情を、食べる度に楽しむことができます。『さくさくぱんだ』シリーズについてTwitter公式アカウント『さくさくぱんだ村』についてさくさくぱんだ村カバヤ食品では、Twitter公式アカウント『さくさくぱんだ村』を2021年3月1日(月)に開設しました。本アカウントでは、『さくさくぱんだ村』のそれぞれの集落で暮らす個性豊かなぱんだたちが『さくさくぱんだ』の魅力や楽しい仲間の情報を発信していきます。「さくさくぱんだ」ブランドサイト : 「さくさくぱんだ村」Twitterアカウント : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年02月21日京王プラザホテルでは、オーダー式のチョコレート&いちごスイーツブッフェ「ストロベリーコレクション with meiji~チョコレートスイーツ×いちご~」を、2022年3月1日(火)から5月31日(火)まで開催する。“明治のチョコレート×いちご”のスイーツビュッフェ京王プラザホテルが贈るのは、明治のチョコレートを特別にアレンジしたスイーツが味わえる、オーダー式のデザートビュッフェ。最初にパティシエ特製のデザートプレートと森のワンシーンをグラスの中で表現した「テラリウムスイーツ」を楽しんだ後、好きなスイーツや料理を席で注文することができる。「アポロ」風ショコラムースなど明治のオリジナルチョコスイーツには、「アポロ」をオマージュした2層のショコラムースや、茶臼挽きした「西尾抹茶」を贅沢に使用したチョコレート「彩味〈抹茶〉」のテリーヌにゲランドの塩をトッピングしたショコラ・テリーヌ、明治のチョコレートを使った自家製アイスなどが登場。“森”イメージの可愛らしいスイーツも切り株をイメージしたチョコロールケーキや、抹茶のクランブルで森を連想させる抹茶のティラミス、チョコレートで象った蝶々など、“いちごとチョコレートの森のスイーツパーティー”をイメージした可愛らしいスイーツも会場を彩る。3種のソースで楽しむ“いちごの食べ比べ”また、フレッシュないちごの食べ比べができるのも嬉しいポイント。そのまま食べていちご本来の風味を満喫するのはもちろん、3種類のソースをつけて“味変”を試みるのもおすすめ。ほんのり温かい「カルダモン香るチョコレートソース」は冷たいアイスクリームやイチゴスイーツにかけて、自分だけのアレンジを楽しんでみて。なお、会場では「チョコレートの森」をテーマに、「きのこの山」「たけのこの里」「アポロ」など明治の代表的なお菓子をミニチュアとして巧みに織り込んだスイーツのジオラマを展示する。【詳細】「ストロベリーコレクション with meiji~チョコレートスイーツ×いちご~」開催期間:2022年3月1日(火)~5月31日(火)提供場所:京王プラザホテル2階オールデイダイニング<樹林>住所:東京都新宿区西新宿2-2-1料金:大人 5,500円/小人(4歳~小学生まで) 3,300円※3歳以下は無料。【予約・問い合わせ先】TEL:03-3344-0111(代表)・レストラン予約
2022年02月20日横浜ハンマーヘッドに位置するホテル、インターコンチネンタル横浜Pier 8(InterContinental Yokohama Pier 8)は、チョコレートが主役のアフタヌーンティー「CHOCOLATE INDULGENCE」を、2022年4月10日(日)まで開催する。多彩なチョコレートスイーツ&セイボリーアフタヌーンティーでは、純度の高いカカオを堪能できるスイーツを用意。フルーティーな味わいから、ビターなチョコレートまで、様々な風味のチョコレートスイーツを味わうことができる。加えて、焼きたてマドレーヌやスコーン、セイボリーもラインナップ。セイボリーは、ジビエ、フォアグラ、トリュフをカカオの香りとともにコース仕立てにして提供する。豊富なラインナップのTWGティー紅茶は、TWGティーの多彩なフレーバーから好きなだけ楽しむことができる。イングリッシュブレックファストやダージリンをはじめ、柑橘系の香りをブレンドしたアールグレイ、芳醇なカモミール、ベリーとバニラをブレンドし、ほんのりスパイスも香る緑茶・シルバームーン ティーなどを揃える。リュクスなスイーツやティーとともに、ゆったりとしたティータイムを過ごせそうだ。【詳細】インターコンチネンタル横浜Pier 8 アフタヌーンティー「CHOCOLATE INDULGENCE」開催期間:2022年2月7日(月)~4月10日(日)時間:13:30~16:30 L.O場所:インターコンチネンタル横浜Pier 8 レストラン&バー「Larboard」住所:神奈川県横浜市中区新港2-14-1料金:6,000円 ※サービス料込席数:66(個室 6)、テラス 50 ※終日禁煙※紅茶の他、コーヒーやエスプレッソなどのドリンクも用意。【予約・問い合わせ先】インターコンチネンタル横浜Pier 8TEL:045-307-2228
2022年02月18日「もうすぐバレンタインデーということもあり、みなさんチョコレートを食べる機会が増えているのではないでしょうか。でも、大好きなチョコレートを“太るのに……”と、罪悪感を抱きながら食べたくありませんよね。そんな人に朗報。チョコレートは食べる時間によって、ダイエットにうれしい効果があると指摘する論文が発表されたんです」そう語るのは、ボストン在住の内科医・大西睦子さんだ。大西さんが注目している医学論文は、’21年6月『FASEBジャーナル』で発表された。「ハーバード大学医学部睡眠医学部門に所属するフランク・シェアー博士と、スペインのムルシア大学のマルタ・ガラウレット博士らの共同研究です。これまでも、ダークチョコレートが健康にいいという報告はされてきましたが、今回の研究で用いられたのは甘くて食べやすいミルクチョコレート。有名大学の論文ということもあって、公衆衛生学の医師からも注目が集まりました」研究は、45歳から65歳までの閉経後のスペイン人女性を対象に行われたもの。被験者は“起床後1時間以内に100グラムのミルクチョコレートを食べるグループ” “就寝前1時間以内に食べるグループ” “チョコレートを食べないグループ”の3つに分けられた。■チョコを食べ続けても体重が増えなかった!被験者全員が、チョコレート以外に関しては一切食事制限をせずに2週間過ごし、その後、それぞれのグループを体重増加率など多くの指標で比較したという。「この研究のように、毎日500キロカロリーを超えるチョコレートを2週間食べ続けると、本来約1キロ体重が増加するはずです。さらに、女性は閉経するとエストロゲンが減少するなどホルモンのバランスが崩れ、太りやすい状態になります。しかし、今回の実験で朝や夜にチョコレートを食べたグループでは、体重が増加しませんでした。それどころか“朝チョコ”にはウエストサイズが小さくなるダイエット効果まで見られたんです」実験によると、朝にチョコレートを食べたグループは、食べなかったグループに比べ、脂質の燃焼が促進されており、ウエストサイズは1.7%小さくなったという。メタボリックシンドロームの基準となるウエスト90センチで考えると、約1.5センチ減少したことに。「空腹時の血糖値は4%下がり、ストレスホルモンのレベルも低下。空腹感や、甘いものを食べる欲求を抑える効果も見られました」また、夜にチョコレートを食べたグループは、寝付きがよくなり、睡眠が規則的になったとの報告も。さらに、糖質の燃焼が35%も増え、翌日の摂取カロリーまで減少したという。なぜチョコレートを食べるとやせるのだろうか?そのヒントは“食べる時間”にありそうだ。「今回の研究で明確なメカニズムは明らかにされていませんが、研究に関わったシェアー博士は、チョコレートを食べるタイミングに答えがあるのではと考えています。こうした“食べる時間”に着目した栄養学である“時間栄養学”は、世界の研究者が注目している分野でもあるのです」食事をすると、運動をするときのようにカロリーが消費される。ドイツのリューベック大学の研究によると、この食事によって消費されるカロリーの量は、朝だと夜の2倍多くなるのだという。「また、“朝チョコ”で空腹感を抑えたのは、ポリフェノールの一種であるフラバノールのエピカテキンといった物質ではないかと推測されています」カカオ含有率が高いダークチョコレートや純ココアなどに豊富に含まれるポリフェノールは、血圧を下げ、心疾患、脳卒中、糖尿病、認知症のリスクまで下げるといわれている。■まずは板チョコ3分の2枚を2週間今回の論文では、被験者は100グラムのミルクチョコレートからポリフェノールを毎日800ミリグラム以上摂取していたが、同量のポリフェノールを日本で売られているミルクチョコレートから摂取するとなると、よく見かける明治の板チョコなら3枚弱食べる必要がある。しかし、ヨーロッパのチョコレートメーカーが欧州食品安全機関に提出した報告書によると、1日200ミリグラムの摂取でも健康効果があるという。200ミリグラムなら、一般的な日本のミルクチョコレートで換算すると、1日3分の2枚。これなら、続けられそうだ。「より効率的にポリフェノールを摂取したい人は、カカオ含有率の高いダークチョコレートで“朝チョコ” “夜チョコ”を試してみてもいいかもしれません」ダイエットを狙うなら、ポリフェノールを200ミリグラム以上取ることを目指して、起床1時間以内にチョコレートを食べてみては?市販のチョコレートのポリフェノール含有量は次を参考に。実験と同じ2週間を目安に続けるのがいいだろう。■市販チョコのポリフェノール含有量(※メーカーホームページより本誌作成)【ミルクチョコレート(明治)】:含有量・343ミリグラム/1枚50グラム【チョコレート効果72%(明治)】:含有量・127ミリグラム/1枚5グラム【ダース ダースミルク(森永製菓)】:539ミリグラム/1箱【カレ・ド・ショコラ フレンチミルク(森永製菓)】:33ミリグラム/1枚4.9グラム太ることを気にせずに、チョコレートを食べられるなら、こんなにオイシイ話はない!
2022年02月11日