ピクスタは、動画撮影の基本のひとつである「構図」をテーマにした体験型の動画撮影セミナー「基本を押さえる!動画初心者のための構図セミナー」を開催する。開催日時は10月18日 13:00~17:00。会場は東京都・渋谷の同社会議室。定員は30名(要事前申し込み/応募者多数の場合は抽選)。参加費は1,000円。(デジタル一眼レフカメラの持参が必要)同セミナーの参加対象は、「デジタル一眼レフカメラ(ミラーレスを含む)を所有している」人で、「写真撮影経験・スキルがあり、動画素材制作に興味がある」人や「映像クリエイターとして活動しているが、さらに積極的に取り組みたい」という人となっている。動画撮影の基本のひとつである「構図」をはじめとした動画撮影のノウハウを、参加者が各自持参したデジタル一眼レフカメラで実践を通じて身につけられるというものだ。また、主な内容は、一眼レフカメラの動画撮影に関する設定やホワイトバランスの設定についての解説、講師が目の前で実践しスクリーンに映しながら教えてくれる動画構図実践レクチャー、参加者全員がグループごとにモデル役、カメラマン役を設定し実際の動画構図を実践するグループワーク、そしてグループワークで撮影した映像作品をスクリーンに映してのレビューが行われ、終了後は懇親会が予定されている(希望者のみ)。セミナーの講師を務めるのは、映像業界の第一線で活躍している総合映像ディレクター・三浦辰太氏だ。参加希望者は、申し込みフォームから申し込む。なお、参加申し込みにはPIXTAのクリエイター登録が必要。なお、同セミナーはカメラ等の機材の貸し出しは行っていないため、必ず自分のデジタル一眼レフカメラを持参する必要がある。
2014年10月06日NTTドコモが冬春モデルとして発表した「AQUOS ZETA SH-01G」(シャープ製)は、5.5インチのAndroidスマートフォン。"全身がスクリーン"のような3辺狭額構造の「EDGEST」を採用しているのが特長。発売時期は11月中旬を予定する。価格は未定。「AQUOS ZETA SH-01G」は、5.5インチIGZOディスプレイ(1,080×1,920ピクセル)搭載のAndroidスマートフォン。画面のフレームを細くした「EDGEST」と呼ばれる3辺狭額縁デザインが特長となっている。そのため、5.5インチという大画面ながら幅約76mm、高さ約141mmのコンパクトボディを実現している。機能面では、人工知能「ココロエンジン」を採用した「エモパー」機能を搭載。出勤前に「傘を忘れないで下さいね」、電池が減ると「お腹がすきました」、帰宅時に「いつもよりたくさん歩きましたね」など、感情があるかのように音声で情報をユーザーに話しかける。そのほか、前機種「AQUOS ZETA SH-04F」にも搭載されていた「グリップマジック」機能も搭載。端末を持つだけで画面をオンにするだけでなく「エモパー」機能とも連携し新着情報をロック画面やバイブによって通知する。カメラ機能では、「RICOH GR」開発メンバーによる画質改善認証プログラム「GR Certified」を取得。レンズや画像処理などの高い基準をクリアしている。また、レンズの位置制御により手ブレを防止する「光学式手ブレ補正」を採用。動画撮影時やズーム時でも手ブレしにくくなっている。主な仕様は以下の通り。OSはAndroid 4.4、CPUはクアッドコアのMSM8974AB(2.3GHz)。内蔵メモリは2GB、ストレージは32GB。外部ストレージはmicroSDXC(128GB)。サイズは、高さ約141×幅約76×厚さ約8.9mm。重量は未定。バッテリ容量は3,300mAh。IPX5/7に相当する防水機能を備える。通信面では、受信時最大150Mbps、送信時最大50MbpsのXi(2GHz/1.7GHz/1.5GHz/800MHz)、FOMAハイスピード、VoLTEをサポート。また、LTE/Wi-Fi同時接続による高速ダウンロード/通信機能に対応。そのほか、IEEE802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fi、Bluetooth4.0、おサイフケータイ、NFC、GPS、ワンセグ/フルセグ、赤外線通信などに対応する。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月01日エプソンは2日、ページプリンタの新製品として、A3モノクロページプリンタを3モデル、A4カラーページプリンタを1モデル発表した。9月下旬より順次発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は70,000円台後半より。○LP-S4250「LP-S4250」は、高速印刷と大容量給紙によってオフィスの基幹システムを支援するA3モノクロページプリンタ。2015年1月より発売し、店頭予想価格は180,000円台後半。独自の印刷テクノロジーで最大45枚/分(A4横)の高速印刷を実現。両面印刷にも対応し、ランニングコストは約2.9円となっている。標準カセットには550枚の用紙をセットでき、MPトレイには100枚の用紙をセット可能。オプションの増設カセットは1段で550枚の用紙を4段まで増設でき、最大2,850枚(6種類)の用紙を準備しておける。節電にも配慮されており、プリンタの利用状況に応じて節電時間を自動で設定する「節電自動機能」を搭載。手動で節電スケジュールを設定することも可能。前面には節電ソフトスイッチも設けられている。主な仕様は、印刷方式がレーザー方式、解像度が1,200×1,200dpi。対応用紙サイズはA3サイズまで。ファーストプリントタイムは9秒。ウォームアップタイムは、節電復帰時およびディープスリープ復帰時が21秒以内、電源オン時が20秒以内。インタフェースはUSB 2.0、Gigabit Ethernet対応有線LAN。本体サイズはW490×D577×H338mm(使用時)、重量は約21kg。○LP-S3550「LP-S3550」は、印刷速度が最大40枚/分(A4横)のモデル。9月下旬より発売し、店頭予想価格は110,000円台後半。印刷速度以外の仕様は「LP-S4250」とほぼ共通。ウォームアップタイムは節電復帰時およびディープスリープ復帰時が19秒以内、電源オン時が18秒以内。○LP-S3250「LP-S3250」は、印刷速度が最大35枚/分(A4横)のモデル。9月下旬より発売し、店頭予想価格は70,000円台後半。基本仕様は「LP-S4250」とほぼ共通。相違点は、オプションの増設カセットの増設数が3段までで、最大給紙容量が2,300枚(5種類)になっていること。そのほか、ウォームアップタイムが節電復帰時およびディープスリープ復帰時が16秒以内、電源オン時が15秒以内、ランニングコストが約3.8円など。○LP-S950「LP-S950」は、Adobe純正「PostScript 3」に標準対応し、平成明朝と平成角ゴシックの日本語2書体と、欧文136書体を搭載するA4カラーページプリンタ。10月より発売し、店頭予想価格は90,000円台後半。カラー/モノクロともに最大31枚/分の高速印刷が可能で、自動両面印刷にも対応。両面印刷時の速度も片面印刷と同じ速度で印刷できる。カラートナーが切れた場合でも、ブラックトナーが残っていればモノクロモードで印刷が可能。ランニングコストはカラー約12.4円 / モノクロ約3.0円。給紙容量はトレイ1に100枚、トレイ2に250枚、オプションの増設カセットには1段で500枚の用紙をセットでき、最大850枚の用紙を準備しておける。USBホスト機能を標準で搭載するので、USBメモリなどに保存されたデータのダイレクト印刷も行える。主な仕様は、印刷方式がレーザー方式、解像度が1,200×1,200dpi。対応用紙サイズはA4サイズまで。ファーストプリントタイムはカラー/モノクロともに12.4秒。ウォームアップタイムは節電復帰時および電源オン時が35秒以内。インタフェースはUSB 2.0、Gigabit Ethernet対応有線LAN。本体サイズはW444×D544×H350mm(使用時)、重量は約28.3kg。
2014年09月02日(画像はプレスリリースより)「鈴木ちなみ」さんが、ゲストとして登場した「フォーエバーマーク」のプレスイベント!フォーエバーマークは、オープン1周年記念で作られた、特別のダイヤモンド ティアラを披露するプレスイベントに、人気モデルの「鈴木ちなみ」さんをゲストとして招待した。また、フォーエバーマークはダイヤモンドのブランドで、オープン1周年記念として作られた、「フォーエバーマーク ダイヤモンド ティアラ」を一般に公開する、WISP対象店舗の巡回展示イベントを実施するという。「フォーエバーマーク」について、世界にあるダイヤモンドのわずか1%未満といわれる、とても貴重なダイヤモンドで、ダイヤモンドの表には、厳選されたダイヤモンドの証明として、ブランドアイコンおよび個別認証ナンバーの印がある。鈴木ちなみさんは、「フォーエバーマークに関係する方々の正しく、清く、美しい気持ちが感じられ、誇りを持って身につけられるダイヤモンド。普段からダイヤモンドを着こなせる女性になりたい」(Forevermark株式会社 プレスリリース PR TIMESより)と、笑顔で述べた。「ティアラの展示」と、クイズイベントの内容は?1周年記念によって作られた、スペシャルなフォーエバーマーク ダイヤモンド ティアラを一般に公開する。ティアラの展示期間について、「WISP銀座本店」は7月24日~8月3日で、「WISP心斎橋本店」は7月9日~7月13日までとなっている。そして実施される「個別認証ナンバー末尾あてクイズ」について、WISP心斎橋本店や、WISP銀座本店などで実施され、期間は7月18日~8月17日までで、クイズに正解した方には、「フォーエバーマーク オリジナルミラー」が贈られる。さらに、クイズ参加賞ではステキなプレゼントが用意されており、アイテムを購入された方には、ステキな特典が付いてくるという。(クイズや展示についての詳細は、フォーエバーマークまで)【参考】・Forevermark株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・Forevermark株式会社
2014年07月10日(画像はプレスリリースより)全世界で1,600万本を突破した「ブルワーカー」の女性モデルかつて全世界で1,600万本以上を売り上げ、ホームフィットネス商品の草分け的存在、「ブルワーカー」を覚えていますか?そんな「ブルワーカー」の女性用モデル、ボディメイクエクササイザー「L motion(エルモーション)」を株式会社BWSが開発し、2014年6月20日(金)に発売しました。梅宮アンナさんがアドバイザーにまた、ビューティーアドバイザーとして、モデルでタレントの梅宮アンナさんを迎え、女性らしい“しなやかBODY”を目指すエクササイズを提案します。2種類のプログラムで「なりたい自分」にエクササイズプログラムは、体幹を刺激して代謝を上げ“やせ体質”を目指す「wannab」と、気になる部分を引き締めて“美ボディライン”を目指す「shapes」の2種類です。ブルワーカーの特徴である「アイソメトリックメソッド」(「6秒キープのポージング」「スローブリージング」のコンビネーション)がインナーマッスルとアウターマッスルを同時に刺激することで、効率良く本格的なエクササイズ効果を得ることができます。また、各エクササイズは5~20分と短時間でできるのも嬉しいところ。あの「ブルワーカー」でアンナさんのような美しいBODYを手に入れましょう。【参考】・株式会社BWS プレスリリース/@Press
2014年06月28日(画像はプレスリリースより)NATURALI 1day株式会社ドリームエンタテインメントが、鈴木えみさんをイメージモデルとして起用しているカラコン「NATURALI 1day」は、6月12日(木)に新色の販売を開始。「チャーミンググレー」「チャーミングブルー」「チャーミンググリーン」の三色が仲間入りです。ブランドコンセプト「ナチュラリ」のコンセプトは「自然なカラコン」。会社にお勤めの女性でも装着できる色、大きさ、装着感にこだわっています。「カラコンをつけていることを悟られない」ままで目のドレスアップが可能。「みんなにちょうどいいカラコン」です。商品概要度数は度なし(±0.00)、度あり -0.50~-9.00まで30種類の度数が揃えられています。使用期間は1日。10枚入りで1600円(税抜)。新登場の色たち「チャーミンググレー」はグレーのナチュラルなグラデーションにダークブラウンのふちどりをしたもの。自然で大人っぽい印象に仕上がります。「チャーミングブルー」はブルーのグラデーションにダークブラウンのふちどり。自然なのに、どこかいつもと違う印象。「チャーミンググリーン」は深みのあるグリーンの発色で、ハーフのような瞳の仕上がり。オフィシャルサイトでは、鈴木えみさんの瞳で、印象の違いもチェックできます!【参考】・鈴木えみさんをイメージモデルとした、 1日使い捨てカラコン「NATURALI 1day」に新色登場!!・ナチュラリ
2014年06月15日(画像はプレスリリースより)メイク動画サイト「GODMake.」で最も評価された動画などを発表日本最大級のメイク動画サイト「GODMake.」は、2014年上半期の「GODMake.」にて“最も評価されたメイク動画”および“最もモデルから評価されたリアルコスメ”の2つの賞を選定する「GODMake. BEAUTY AWARD 2014 上半期」を発表した。カワイイ・ナチュラルメイク第1位は「男ウケ・うさちゃんメイク 」“最も評価されたメイク動画”は、メイク技術のレベルの高さに対して閲覧者の評価を「神ボタン」数により人気度を表現。この神数に動画閲覧数を加味し賞を選定したもので、ノミネート数は、808動画。“最も評価されたメイク動画”「GODMake. BEST MOVIE 2014 上半期」のカワイイ・ナチュラルメイク 「GODMake.」では、第1位は、「男ウケ・うさちゃんメイク 」(model.引地裕美さん)でPV数も1位。第2位は、「甘めJKメイク」(model.あゆしゃまさん)、第3位は、「通勤・通学メイク」model.山田千尋さん。ギャル・セクシーメイク 「GODMake. G」では、第1位は、「キスしたくなっちゃう!モテMake」(model.千葉紗子さん)。第2位は、「今期のトレンドに合うファッションメイク」(model.みすさちさん)、第3位は、「ナチュラルハーフメイク」(model.橘田夏実さん)となっている。“最もモデルから評価されたリアルコスメ”総合1位は「RIMMEL/ショコラスウィート アイズ」また、“最もモデルから評価されたリアルコスメ”「GODMake. MODELS COSME 2014 上半期」は、ノミネート数全1,995アイテムの中から、「総合大賞」および「ベース部門」「チーク部門」「アイブロウ部門」「アイライン部門」「アイシャドウ部門」など8カテゴリー部門賞のBEST3のランキングを発表。総合ランキングでは、第1位「RIMMEL/ショコラスウィート アイズ」、第2位「KATE/デザイニングアイブロウN」、第3位「M・A・C/リップスティック」となっている。【参考】・バイバースプレスリリース(Value Press!)
2014年06月15日(画像はプレスリリースより)「メイク動画」見ていますか?今までは、最新のメイクや、メイクのテクニックについての情報は雑誌から得ることが多かったと思いますが、最近は「メイク動画」で実際にメイクをする様子を見ている女性が多くなっているようです。みんなで作るメイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」では、メイク動画に関する調査を実施しました。メイク好きは目的を持って見ている!調査では、54%が「半年前よりもメイク動画を見る時間が増えた」と回答し、半年の間で「メイク動画」の認識や実際に見ている人が多くなっていることが分かりました。また調査では、「メイクが上手くなりたい」「コスメ購入の参考にしたい」と具体的な目的を持ってメイク動画を見ている人が、「暇つぶし」と回答した人を圧倒的に上回る結果となりました。コスメの質感や肌の乗り方、道具の使い方など「動画」だからこそ見ることができるポイントが多いことが理由のようです。「一本のメイク動画を見る時間」については「時間に関わらず最後まで見る」との回答が一番多く39%となっており、上記の通り、ハッキリした目的を持って見ているため、動画の時間の長さはそれほど問題でもないのかもしれません。手軽に見ることができる「メイク動画」。見たことがない方も、メイクで困ったときに参考にしてみては。【参考リンク】▼株式会社スタイリングライフ・ホールディングスプレスリリース/PR TIMES▼みんなのメイク
2014年04月13日映画『そこのみにて光輝く』の試写会が4月10日(木)、原作者の佐藤泰志の母校・國學院大学で開催され、主演の綾野剛、呉美保監督が舞台挨拶に登壇。本作がモントリオール世界映画祭の「コンペティション部門」に出品されることも発表された。映画化された「海炭市叙景」など北海道・函館を舞台にした作品を発表し、芥川賞の候補に挙がるも、41歳で自ら命を絶った作家・佐藤泰志の唯一の長編小説を映画化。函館の短い夏を背景に、過酷な日常を生きる女性を一途に愛する男の姿を描く。学生で埋まった会場に金髪の綾野さんが姿を見せると、割れんばかりの歓声に包まれた。綾野さんは大学への来訪を「場違い」と苦笑しつつ、「学業に専念されているところに来るのは恐縮でしたが、佐藤さんのことを知っていただくきっかけに微力ながらなればと思いお邪魔しました」と語った。箱根駅伝の大ファンとして知られる綾野さんだけあって、近年、たびたび箱根駅伝の本選に出場している同大学への訪問は心躍るものがあったよう。壇上に立てられた大学のロゴ入りの看板を見やり「よく選手がこれの前でインタビューとか受けてますよね。これを見てドキドキしてました」と語り、会場は笑いに包まれた。佐藤さんが自らを投影したと思われる主人公の達夫を呉監督と話しながら作り上げていったという綾野さん。「佐藤さんは本当はこうやって生きたかったのではないか?こうやって家族を思い、人を愛したかったのでは?というのを達夫から感じた」とも。演じる上では「この作品の(小さな)規模を逆手にとったアプローチ、メジャー作品やドラマでは許されないこともできた」と語り、「ノーメイクで髪は水で洗っただけ、毎晩飲んで、2日酔いで目も真っ赤、顔もむくんだ状態でした。“生”のままでやりたかったし、暴力シーンも全て、当てています」と本作に注いだ強い情熱をうかがわせた。学生から寄せられた質問で、綾野さんの“俳優として”の魅力を尋ねられた呉監督は「俳優としてではなく、男の人としての魅力を言いたい(笑)!」とあえて質問を変更し、「母性本能をくすぐりつつも年下の女性にも『付いて行きたい。守られたい』と思わせる!」と熱弁をふるった。また、就職活動中の学生からアドバイスを求められると、綾野さんは「影響されることを怖れず、変化することを怖れず、驕らず、大人に媚びず、謙虚に」とエールを送った。サプライズでモントリオール世界映画祭への出品を知らされると「こういうときの感情表現が下手なんです」と苦笑しつつも、「すごく嬉しいです。この作品は何かしらの形で評価されてほしいと思っていたので」と静かに喜びを口にしていた。『そこのみにて光輝く』は4月19日(土)より全国にて公開。(黒豆直樹(cinema名義))■関連作品:そこのみにて光輝く 2014年4月19日よりテアトル新宿ほか全国にて公開(C) 2014 佐藤泰志 / 「そこのみにて光輝く」製作委員会
2014年04月10日(画像はプレスリリースより)人気の紗栄子をイメージモデルに採用した「ALFES」株式会社ALFESは、「titivate」(ティティベイト)の、2014年春夏のイメージモデルに、有名な紗栄子を採用した。「titivate」は大人の女性が楽しめる、カジュアルなレディース ファッションの通販セレクト ショップだ。紗栄子は2013年秋冬から、今年の春夏も継続して選ばれた。通販サイト「titivate」について安心感のある「定番」と、ほどよい「トレンド」をミックス。欲張りな、大人の女性が輝けるファッションを提唱する、ことがコンセプトだ。また、ナチュラルな恵みを受けた、ナチュラルなベーシック スタイルと、流行の遊び心を一体化させて、大人の女性に「服の遊び」を堪能してほしい。ナチュラルな優しさと力強さを受けて、自然の中にたち、自身の自然な本質を引き出す、がシーズン コンセプトだ。通販サイト「titivate」の2014年春のアイテムは、淡いブルー系カラーや、ピンク系カラーなどを取り入れた、春らしいアイテムだ。また通販で登場するシューズは、おしゃれなパンプスやスニーカー、サンダルが豊富にある。さらに小物やバッグなどもバリエーションが豊かで、ゲストは楽しみながら選ぶことができるだろう。興味のある方は「titivate」の通販アイテムを見てみては。【参考リンク】▼株式会社ALEFS プレスリリース (PR TIMES)▼「titivate」の通販サイト
2014年03月08日(画像はロッテ プレスリリースより)「あ~ん」動画はもう見た?今、巷で噂の的になっているのが「あ~ん」動画。この動画で1番人気の高かった村重杏奈さんが起用されたロッテの新CMが2月28日(金)より放映されます。「あ~ん」動画とは、昨年10月9日~11月8日まで行われていたロッテとHKT48のコラボ企画「『LOTTE × HKT48「自撮り48」』」のことで、同社のYouTubeチャンネル「LOTTE Choco-motion TV」でHKTの全メンバーが個性豊かな「あ~ん」を披露しました。そして、この動画で投票数NO.1を獲得したのが村重杏奈さん。新CM「チョコモーション 自撮り48・ガーナフォンデュ篇」では、彼女の素敵な「あ~ん」が再び見られるとあって楽しみにしていた人も多く、早くも話題のCMとなっています。大人びた雰囲気新たな村重杏奈いつも元気で活発なイメージの村重杏奈さんですが、今回のCMでは大人びた透明感ある女性に大変身!「ガーナフォンデュを作り、恋人の訪問を待つ女性」を熱演しています。恋人の訪問を待つ経験が今までなかったという彼女は、大好きなメンバーの宮脇咲良さんのことを思い浮かべながら、恋人を待つイメージを膨らませたと告白。また、CM内で流れるロシア語の詩は彼女自身が発音しており、ロシア人と日本人のハーフである彼女ならではの流暢なロシア語に、現場からは「さすが!」の声があがったそうです。村重杏奈さんの初の単独CMとなった「チョコモーション 自撮り48・ガーナフォンデュ篇」。注目のCMを見逃さないで!【参考リンク】▼ロッテ プレスリリース
2014年02月28日*画像はニュースリリースより「なりたい自分になる」を実現するメイク動画サイト“メイク”の“チカラ”で、自分の持つ魅力を最大限に引き出し、「なりたい自分になる」を実現するメイク動画サイト「GODMake.」を運営するバイバースは、「GODMake. MODELS COSME 2013」でアイライン部門第1位を受賞した「リアルラスティングアイライナー24h WP DB101(ディープブラウン)」」を抽選で100名様にプレゼントするキャンペーンを実施中。応募期間は、2014年2月5日(水)~2014年3月4日(火)までで、同サイトより、アンケートに答えて応募する(会員登録要・無料)。“なりたい顔”や“お悩み別”など多方面から検索できる「GODMake.」は、オリジナルメイク動画を日本最大級の点数揃え、<キュート><エレガント><ナチュラル><フェミニン>と“なりたい顔”やメイクの“お悩み別”、顔・髪の特徴・形など、多方面からの検索ができ、自分に合ったメイク・化粧品情報を知ることで、「史上最高の自分」を実現するサイト。「GODMake. MODELS COSME 2013」は、2013年の「GODMake.」で、<最も評価されたメイク動画>および<最もモデルから評価されたリアルコスメ>を選定する年間アワード。年間での「神ボタン数」と「動画閲覧数」から、総合的に「最も評価された」メイク動画最高賞の総合大賞では、<最も評価されたメイク動画>は「藤岡眞名美の縦グラデ秋メイク」が、また、<最もモデルから評価されたリアルコスメ>は、KATE「デザイニングアイブロウN」がそれぞれ第1位になっている。【参考リンク】▼バイバースニュースリリース(ValuePress!)▼「GODMake.」公式サイト
2014年02月07日女優・モデルの太田莉菜は1988年1月11日生まれ。千葉県出身。日本人の父とロシア人の母のもとに生まれ、幼少期に2年間モスクワで過ごす。2001年に雑誌『ニコラ』の読者モデルオーディションでグランプリを獲得し、モデルデビュー。多くの雑誌の表紙を飾り、資生堂、ソニーなど大手企業のCMにも登場した。04年、村上龍の長編小説をもとにした李相日監督の映画『シクスティナイン(69 sixty nine)』でスクリーンデビュー。2006年には、「ミュウミュウ(MIU MIU)」秋冬シーズンのワールドキャンペーンのモデルに抜擢された他、猪俣ユキ監督の映画『ユモレスク~逆さまの蝶~』で主演を務めた。2010年、ミラノの短編映画祭「ASVOFF」で最優秀賞を受賞した木之村美穂監督の『J’AI FAIM!』に出演。昨年には「ナチュラルビューティーベーシック(NATURAL BEAUTY BASIC)」のキャンペーンや、auのCMに起用され注目を集めた。また、瀧本智行監督の話題作「脳男」にも出演している。音楽活動にも携わっており、これまで細野晴臣の『PUZZLE-RIDDLE』、テイトウワの『A.O.R』などにボーカルとして参加。私生活では09年1月に俳優・松田龍平と結婚し、同年7月に第1子となる長女を出産している。
2014年01月11日(画像はイメージです)CanCamに初の男性モデル創刊32年を迎えるCanCam(小学館)に初の男性モデルが誕生した。今回誕生した男性モデルは、立教大1年で19歳の沢宥紀(さわ・ゆうき)。ミスター立教大コンテストに出場し、審査員を務めていた同誌の井亀真紀編集長の目に留まりデビューが決まった。184センチの長身に小顔、高学歴で、スポーツマン、清潔感を感じさせる雰囲気など、女性の理想を網羅するような彼に、井亀編集長は即決で専属契約をした模様。11月22日発売の2014年1月号からすでに男性モデル第二号も探しているという噂もあるが、井亀真紀編集長は、「沢君のレベルはそうはいないから、なかなか・・・」(日刊スポーツより)とかなりお気に入りのようだ。女性ファッション誌をリードする赤文字系雑誌(CanCam、JJ、vivi、Ray)での男性モデルの契約は、CanCamが初で、今後他の雑誌にも波及していくのかも注目していきたい。【参考リンク】▼CanCam
2013年11月26日(画像はプレスリリースより)美人社員が集まった「モデル部」ドクターシーラボの社員は「美肌美女揃い!」という噂は本当でした。そしてドクターシーラボ社員の中から、さらに美人が厳選された「モデル部」が2013年9月に結成され、注目を集めています。「モデル部」は自社商品のPRをすることを目的にしたもので、自社開発商品を愛用することで美肌を保つ美人社員たちがイメージモデルとして採用されたのです。モデル部員は、「自慢の自社商品を是非お客様に知って頂きたい!」という想いを胸に活動に励んでいるとのことで、2013年9月24日(火)から放映される「薬用アクアコラーゲンゲル美白」の新CMで「モデル部」の6名がお披露目されます。働く女性である「モデル部」の美しい肌に注目です。「薬用アクアコラーゲンゲル美白」のチカラ新CMがはじまった「薬用アクアコラーゲンゲル美白」は、ドクターシーラボの社員で結成された「モデル部」も愛用する美肌の秘密です。ドクターシーラボが開発した天然由来のオールインワンゲル「アクアコラーゲンゲル」をもとに、肌の透明感を失う原因となるシミやくすみに働きかける美白専用のゲルとして開発されたのが、「薬用アクアコラーゲンゲル美白」です。オールインワンの5大機能に加え、シミの発生プロセスをブロックする“超浸透ホワイトケア成分”が配合されている他、保湿成分やエラスチンにより角層からうるおい、肌の弾力アップが期待できます。ぜひ、「薬用アクアコラーゲンゲル美白」で「モデル部」のような透き通る美白肌を目指してみましょう。【参考】▼美人が多いと有名!?ドクターシーラボ社員で「モデル部」を結成くっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年09月28日PRのプロフェッショナル”アタッシェ・ドゥ・プレス”の養成校「エファップ・ジャポン」が毎年実施している「アタッシェ・ドゥ・プレス夏期集中講座2013」が、2013年8月3日(土)、4日(日)の2日間で開催された。毎年恒例の同講座は、今年で9回目の開催となった。初日には、アタッシェ・ドゥ・プレスの第一人者で、PR会社「ワグ」の代表、「エファップ・ジャポン」の学長でもある伊藤美恵や、「ポパイ(POPEYE)」などで活躍するスタイリスト島津由行、セレクトショップ「1LDK」などのプロデュースを手がける南貴之クリエイティブディレクター、「エル オンライン(ELLE ONLINE)」編集長の宮坂淑子が壇上に立った。伊藤は、真のコミュニケーション能力とは何か、欧米と日本のPRの違いやマーケティングPRの重要性などについて語った。2日目には、フォトグラファー蜷川実花が責任編集者に就任し、2013年9月28日(土)に創刊する「ママ・マリア」編集長の篠原恒木、「WWD ジャパン」「WWD ビューティ」編集長の都築千佳、「M incorporaed」代表でアタッシェ・ドゥ・プレスの内田Meg、元「ヴォーグニッポン(VOGUE NIPPON)」「ジーキュージャパン(GQ JAPAN)」編集長の斎藤和弘らが講師として参加。2日間で計8名の講師陣が”ファッション”と”コミュニケーション”をテーマに講義を行った。都築が編集長を務め、斎藤がアドバイザーをしている業界紙「WWD ジャパン」「WWD ビューティ」では、2006年より毎年PR・広報特集を組んでいる。都築は自身の豊富な情報と経験から、媒体やアタッシェ・ドゥ・プレスの役割、今後のファッション業界のあり方などについて提唱した。また、現在は大学教授としても教鞭をとる斎藤は、ラグジュアリーブランドの歴史やファッション・雑誌ビジネスについて解説した。同講座には、PRや広報業界関係者を中心に、コミュニケーションビジネスに関心のある受講者が2日間で約200人ほど出席した。参加者は、「業界で活躍する著名人たちから貴重な話が聞け、とても有意義だった」「講師の熱い思いや情熱が伝わった」「コミュニケーションの大切さが再認識できた」など、充実した講義への感想を寄せた。 【講座概要】アタッシェ・ドゥ・プレス夏期集中講座2013会場:エファップ・ジャポン所在地:東京都渋谷区恵比寿2-36-13 広尾SKビル 5F開催日:2013年8月3日(土)、8月4日(日)開催時間:12:45~18:30講師・テーマ2013年8月3日(土)■「PR新時代にむけて これからのアタッシェ・ドゥ・プレス」株式会社ワグ代表、エファップ・ジャポン学長 伊藤美恵■「スタイリストとファッションに関わる未来関係図」ファッションディレクター、スタイリスト 島津由行■「1LDKの仕事 新しい時代への“ニュースタンダード”の提案」alpha.co.,ltd 代表取締役、「1LDK」「alpha PR」クリエイティヴ・ディレクター、ブランディング・ディレクター 南貴之■「ウェブ媒体に求められるコミュニケーション能力とは?」株式会社ハースト婦人画報社「エル・オンライン」編集長 宮坂淑子2013年8月4日(日)■「蜷川実花との新しい仕事、ママたちへのメッセージ」株式会社光文社 新企画開発室 室長代理、「ママ・マリア」編集長 篠原恒木■「ファッション業界の未来を支えるA.d.Pの役割」 株式会社INFASパブリケーションズ「WWDジャパン」「WWDビューティ」編集長 都築千佳■「世界基準のコミュニケーション力」株式会社エム(M incorporated )代表取締役社長 内田Meg■「あるオヤジの Ieri, Oggi, Domani(昨日、今日、明日)」トキドキ編集者、タマタマ大学教授 斎藤和弘元の記事を読む
2013年08月17日マイナビが運営するポップカルチャー発信基地「原宿」の総合街メディア『原宿プレス』は、NTT東日本と共同で「原宿プレスFREE WiFi プロジェクト」を立ち上げた。これは、原宿・表参道の街全体にNTT東日本が提供する公衆無線LANアクセスポイント「光ステーション」を共同で普及促進することで、外国人観光客を原宿・表参道エリアへ誘致する取り組み。具体的には、7月27日(土)より外国人観光客を対象に、「光ステーション」へ2週間接続できるID/PASSカードを無料配布するというもので、配布場所はマイナビが運営する原宿・竹下通りの新スタイルのエンターテインメントフードコート「JOL原宿」(ソラド竹下通り2階)となる。「光ステーション」とは、店舗などが来訪者にNTT東日本の公衆無線LANを提供するサービスで、NTT東日本エリアでは約2万8,000カ所(2013年7月23日時点)に展開中。外国人観光客向けには2週間無料のWiFi接続認証機能を提供しており、専用のID/PASSカードを入手することで、光ステーションエリアでのWiFi接続が可能となっている。現在、原宿・表参道エリアには「光ステーション」が100店舗以上に導入されているが、今後「光ステーション」導入店舗を『原宿プレス』に無料掲載するなどの施策を実施することで、今年度末までに500店舗の導入を目指している。原宿・表参道エリアの店舗数は約3,500あり、1年後までに半数の1,700店舗の導入を目標としており、訪日外国人への「原宿プレスFREE WiFi」のプロモーションはNTT東日本の外国人向けサイトにて行い、JOL原宿へ誘致する。観光庁調査「外国人旅行者の日本の受け入れ環境に対する不便・不満」の第1位「無料Wi-Fi環境の未整備」からもわかるように、外国人観光客にとって、リアルタイムに観光地の情報が取得できるインターネットの接続環境は非常に重要。原宿・表参道エリアは日本のポップカルチャーの発信地として人気の観光スポットだが、WiFi接続環境を整備することで、外国人観光客のさらなる集客・来訪促進を図る。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月26日パリを本部に世界各国でモデル事務所を展開する世界最大のモデル・エージェンシー「エリート・モデル・マネジメント」創始者の1人である、ジョン・カサブランカス氏(John Casablancas)が7月20日、癌のため死去した。享年70歳。「エリート・モデル・マネジメント」はニューヨーク出身のジョン氏と、アラン・キットラー(Alain Kittler)によって72年にパリで創立。その後、77年にニューヨークに初の国外支社を設立し、現在では約30ヶ国に事務所を展開。2,000名を超えるモデルが在籍している。ナオミ・キャンベル(Naomi Campbell)やシンディ・クロフォード(Cindy Crawford)、タチアナ・パティッツ(Tatjana Patitz)、ヘレナ・クリステンセン(Helena Christensen)、ハイディ・クルム(Heidi Klum)、ミラナ・ケラー(Milana Keller )、ヘレン・スウェディン(Helen Swedin)らを輩出し、現在は女優として活躍するキャメロン・ディアス(Cameron Diaz)やキルスティン・ダンスト(Kirsten Dunst)、ミラ・ジョヴォヴィッチ(Milla Jovovich)、ユマ・サーマン(Uma Thurman)らもエリートからモデルとしてそのキャリアをスタートさせている。日本のエリートジャパンでは小西真奈美や松下奈緒、今宿麻美らが所属していた。ジョン氏は2000年に「エリート」から引退。その後もモデル学校やスカウト組織を立ち上げるなど、ファッション界に貢献し続けた。なお、アメリカのロックバンド「ザ・ストロークス(The Strokes)」のヴォーカルであるジュリアン・カサブランカス(Julian Casablancas )は実の息子である。
2013年07月25日国内外の人気ブランドのPRを手掛けるエージェント「ステディスタディ(steady study)」が、プレス向け展示会のおもてなしフードに選んだのは、「ヴァルカナイズ・カフェ(VULCANIZE Cafe)」のケータリング。同店は、ロンドンの人気ブランドを集めたセレクトショップ「ヴァルカナイズ・ロンドン」(東京都港区南青山5-8-5)の一角にあるカフェ。すべてハンドメイドという、クッキーやショートブレットなどの焼き菓子は、"思わず顔がほころんでしまう美味しさ!"と大人気だったのだそう。クッキーは、チョコレートやナッツ&レーズン、オーツ&ココナッツ、ジンジャーなどバラエティー豊か。どれも、控えめな優しい甘さと素朴な味わいが魅力で、大人の女性はもちろん男性にも好評。バターの香りのショートブレッドは、しっとりとした食感に加え、しつこくない味に"毎日食べたくなる!"と、ハマってしまう人が続出なのだとか。素材は、すべて100%オーガニックで、すべて本場のイギリス人が認めたものを使用している。
2013年07月23日予告動画公開で話題に人気女性ファッション誌の「CanCam」(小学館)の、22日発売最新号8月号の表紙カバーモデルに、同誌のスター読者モデルとしておなじみの存在となっている丸林広奈が単独起用され、おおいに話題を呼んでいる。発売に先駆けて公開された「CanCam 8月号予告動画」では、彼女の撮影風景が28秒にわたって取り上げられ、最後に“CanCam 8月号”の発売予告テロップが出る。そのためこの公開をうけ、異例中の異例といえる、読者モデルでの表紙となるのではとの見方が広がっていた。異例の読モ表紙!専属モデルに格上げ間近?丸林広奈は、CanCam専属スター読者モデルとして活躍中で、福岡大学の現役女子大生。ラジオDJとしても活躍している。丸林は自身のTwitterでも、今回表紙を担当したことを報告し、「手の震えが止まらないほど」とその喜びの大きさを表現している。丸林は、今週新たに「CanCam on Google+」にも参戦、投稿をスタートするなど、「CanCam」における存在感をさらに加速度的に増してきている。このまま専属モデルとなる可能性もあり、注目されるところだ。彼女のファンも、今回知った人も、ぜひ最新号をチェック!【参考リンク】▼CanCam▼Facebookページ : CanCam▼丸林広奈オフィシャルブログ▼Twitter : 丸林広奈元の記事を読む
2013年06月24日ベースメイクキットと「インプレスIC」の美白美容液キットもカネボウ化粧品は、最高級プレステージブランド「Impressインプレス」から、なめらかな感触でハリ感のあるツヤ肌を演出するパウダータイプのファンデーション「パウダーファンデーションa」(SPF20・PA++全6色)と、洗顔料2品「クレンジングクリームa」と「クリーミィソープ a」を、3月8日より新発売。また、インプレスのリクイドファンデーションに、メイクアップベースと仕上げのパウダー、さらにオリジナルポーチが付いた「インプレスベースメイクキット」と、人気の美白美容液に、3Dマスク、洗顔アイテムをセットした「インプレスIC ホワイトリターナジーキットb」も、同日より限定発売。透明感のあるツヤ肌を演出するファンデーション「パウダーファンデーションa」は、パウダーとは思えないほどのなめらかな感触で、軽やかに肌悩みをカバーし、磨かれたような透明感のあるツヤ肌を演出するファンデーション。さらに、スキンケア成分も贅沢に配合し、メイクしている日中も肌を積極的にケアし、“端正な肌”へと導くという。「クレンジングクリームa」は、吸いつくように肌に密着して、落ちにくい汚れもしっかり落とし、明るく透明感のある肌に。「クリーミィソープ a」は、きめ細かくもっちりとした泡が、肌を守りながら古い角質まで取り除き、透明感のあるやわらかな素肌に導く。どちらも、リラックス感のあるフローラルシプレーの香り。元の記事を読む
2013年03月05日「インプレスIC」はハリと弾力を強くアピール!カネボウは「インプレスIC」の初期のエイジングケアシリーズを10月12日にリニューアル発売する。エイジングケア入門シリーズとして「ハリ」と「弾力」を強くアピールするという。写真と記事とは関係ありません。ハリと弾力を強調リニューアルされた「インプレスIC」には新たに保湿効果があり、ハリをもたらすウーロン茶エキス、豆乳発酵エキスを配合、評価の高い感触についてはほぼ変えずに、品目ごとに最適な粘りや硬さ、肌へのなじみを調整してハリと弾力がいっそう感じられる処方を採用。リファイニングローションⅠ、リファイニングローションⅡ、リファイニングエマルジョンⅠ、リファイニングエマルジョンⅡ、リファイニングクリームの5点が発売される。価格は5000円~8000円で百貨店に置かれるコスメとしては比較的手に入りやすい価格に設定されている。エイジングケアとは?加齢と共に衰退していく新陳代謝のサイクルを正常化させ、筋肉の活発化をはかる。また、肌細胞の積極的な生成を促し、肌の酸化防止をし、若々しい生き生きとした肌を保つこと。元の記事を読む
2012年09月25日住信SBIネット銀行は24日、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル(以下アメリカン・エキスプレス)と提携し、9月10日振替分より「口座振替サービス」を開始すると発表した。「口座振替サービス」とは、住信SBIネット銀行の口座で提携先サービスの利用料金などの支払いができるサービスのこと。提携先サービスの利用申込み時に「口座振替依頼書」に住信SBIネット銀行の銀行名、支店名、口座番号等を記入し、住信SBIネット銀行から送信されるEメールの案内にしたがって手続きすると、毎月の利用料金などの支払いが住信SBIネット銀行の代表口座の円普通預金口座から自動引落しできるようになる。これにより顧客は、アメリカン・エキスプレスのクレジットカードの利用代金を住信SBIネット銀行の代表口座の円普通預金口座から口座振替によって支払うことができるようになる。住信SBIネット銀行では、すでに様々な企業との間で「口座振替サービス」を提供しているが、アメリカン・エキスプレスと提携することによって、住信SBIネット銀行の口座はさらに利用しやすくなるという。今後も提携先は順次拡大していく予定。あいおいニッセイ同和損害保険、アクサ収納サービス、アプラス、アフラック収納サービス、アメリカン・エキスプレス、イオンクレジットサービス、出光クレジット、SMBCファイナンスサービス、エヌ・ティ・ティ・ドコモ、大阪証券金融、オリエントコーポレーション、クリアパス、クレディセゾン、KDDI、三生収納サービス、シーエスエス、ジェーシービー、システム収納センター、シティカードジャパン、ジャックス、セディナ(旧OMC、旧クオーク)、ソフトバンクモバイル、損害保険ジャパン、東京海上日動火災保険、日税ビジネスサービス、日新火災海上保険、日本興亜損害保険、日本GE GEキャピタル、日本生命保険、浜銀ファイナンス、富士火災海上保険、ポケットカード、みずほファクター、三井住友海上火災保険、三井生命保険、三菱UFJニコス、三菱UFJファクター、明治安田システム・テクノロジー、ユーシーカード、ライフカード、楽天カード、リコーリース、りそな決済サービス(五十音順 8月24日現在)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日シチズン時計は4日、ビジネスマンを中心に人気のブランド「アテッサ」25周年限定モデルの第1弾を5月下旬に発売すると発表した。限定モデルのテーマは「閃光」。黒の文字盤とチタン製のケースとの対比が暗闇に光る一筋の光をイメージさせる。ベゼルには、ダイヤモンドに次ぐ硬度で加工の難しいサファイアガラスをアテッサとしては初めて採用。ベゼルの円形に合わせるために、手間をかけてていねいに加工し、限定モデルならではのラグジュアリー感を演出。文字盤の2時と6時の位置に配置した金属の別体リングが、輝きと高級感を高めている。裏ぶたにはサファイアガラス製の25周年記念エンブレムをデザインした。傷が付きにくいように、ケースのチタンにはシチズン独自の表面硬化技術・デュラテクト加工を施工。サファイアガラスには硬質の多層構造コーティングと撥水膜を付加し、耐久性と防汚性を向上させた。りゅうずを引いて都市を選ぶ操作をするだけで世界の都市時刻とカレンダーを瞬時に表示する「ダイレクトフライト」機能も搭載。エコ・ドライブ電波時計であるため、定期的な電池交換や時刻合わせは不要。サイズは、ケース外径42.0mm×厚さ13.5mm。1,500本の限定生産で、価格は16万8,000円。6月には第2弾が発売される予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日2月17日、東京・Bunkamuraシアターコクーンで、明石家さんまの主演舞台『PRESS~プレス~』が初日の幕を開けた。本作は俳優でもある生瀬勝久が脚本を手掛け、自らも出演、また映画『舞妓Haaaan!!!』や『なくもんか』で監督としても活躍している水田伸生が演出を担う話題作。『PRESS~プレス~』チケット情報物語は、日本が高度経済成長真っ盛りだった1960年代、大阪に本社を置くスポーツ新聞社「堂島スポーツ」の編集部が舞台。文化部部長の才谷にさんまが扮するのをはじめ、中尾明慶、山西惇、温水洋一、八十田勇一、新谷真弓、小松利昌、大河内浩がユニークな新聞社の面々を演じる。ある日、ネタを集めにちょくちょく編集部へやって来る刑事(丸山智己)がいるところへ、清純派で人気の女優木村なでしこ(相武紗季)と恋人の俳優(音尾琢真)が恋愛スクープを揉み消したい一心で駆け込んできた。そこへなでしこのマネージャー(生瀬)もやってきて、すったもんだを繰り広げる……。さんま、生瀬、水田のタッグによるこのカンパニーは、過去にも『七人ぐらいの兵士』(2000年)、『JOKER』(2004年)、『小鹿物語』(2006年)、『ワルシャワの鼻』(2009年)とヒット作を連発。今作はその第5弾となる。今までは笑いの中にもシリアスさを忍ばせる骨太な作風だったが、今回はガラッと変わり、豪華キャストによる軽快絶妙、丁々発止のチームプレイを堪能できるカラリとした爆笑コメディとなっている。脚本を担当した生瀬は、本番を前に次のように意気込みを語った。「また、このカンパニーが帰ってきました。初日から千秋楽まで、生き物のように、私たちのライブ感は止まりません。ご来場お待ちしています」。公演は、同所にて3月4日(日)まで開催。なお、当日券は各公演とも開演の1時間前から劇場受付で販売する。
2012年02月20日最新号1月号から正式にViViモデルに人気モデルとして、またタレントとして、幅広く活躍するトリンドル玲奈。彼女がファッション雑誌「ViVi」のモデルに就任したことが分かった。11月22日発売の最新号1月号から登場しており、今後ViViモデルとしても活躍することになる。「ViVi」の公式ホームページにもトリンドル玲奈のプロフィールが掲載され、正式にViViモデルとなったことが示されている。同誌には現在、藤井リナ、ローラ、木下優樹菜らも専属モデルとして活躍しており、彼女らとともに同誌を華やかに飾る存在となりそうだ。先月から撮影開始、ちょっと緊張も彼女自身も発売日にブログを更新。今月からViViモデルとなったことを報告している。それによれば、先月から撮影は始まり、最近になって少しずつ現場にも慣れてきたと感じているとか。ViViモデルとして初出演の感想を「緊張してないって言ってたけど、実はチョットしてました(笑)」ともコメント。今後よりいっそう頑張っていくと意気込みを見せている。ブログ読者のファンからも、歓迎と喜びのコメントが多数寄せられており、さらに人気を確固たるものへとしているようすがうかがえる。元の記事を読む
2011年11月25日12月30日(金)に開幕する『第90回 全国高校サッカー選手権大会』の組み合わせ抽選会が11月21日、都内で行われ、開幕戦は國學院久我山(東京A)対東海大五(福岡)に決まった。全国高校サッカー選手権大会のチケット情報國學院久我山の右高主将は「ベスト8を越えられるように自分たちのサッカーを信じて戦いたい」と意欲を語った。この他、昨年度優勝校の滝川第二を退け、初めて兵庫県代表の座をつかんだ市立西宮が山梨学院大付(山梨)と2回戦で対戦。青森山田(青森)は、2回戦で土佐(高知)と激突する。また、開会式での選手宣誓は奈良育英(奈良)の山田主将に決定。山田は「高校サッカーでパワーを与えられるように頑張りたいです」と話した。なお、出場48校は27日(日)に決勝を控える静岡大会終了後に出そろう。チケットは11月22日(火)より一般発売開始。
2011年11月22日きゃりーぱみゅぱみゅさんに続く寝起きドッキリ第2弾ホーユーの新商品「ビューティラボ 泡の寝ぐせ直し」キャンペーン、アッキーナ「泡の寝ぐせ直し隊隊長」が人気モデルたちの寝起きを突撃レポートする「ドッキリ動画」第2弾が公開された。第1弾の、原宿系カリスマ人気モデル/きゃりーぱみゅぱみゅさんに続き、今回は、「セブンティーン」の人気モデル/有末麻祐子さんの すっぴん?寝起き公開。南明奈さんが人気モデルの寝起きを突撃レポート「ドッキリ動画」は、アッキーナこと南明奈さんが、話題の人気モデルたちの寝起きを突撃レポートし、「ビューティラボ 泡の寝ぐせ直し」で寝ぐせを直すというもの。「ビューティラボ 泡の寝ぐせ直し」は、9月に新発売され、泡が髪の内部にまでしっかりいきわたり、短時間で手早くまとまる寝ぐせ直し。<しっとりまとまる>、<さらっとまとまる>の2種類で、髪の補修成分「テアニン」やツヤ成分「パールプロテイン」配合で、ダメージケアやカラーケアにも効果的という。元の記事を読む
2011年11月11日映画『花のあと』が3月13日(土)に公開を迎え、初の時代劇出演となった主演の北川景子がしだれ桜の柄の美しい着物で舞台挨拶に登場!共演の宮尾俊太郎、甲本雅裕、國村隼、中西健二監督らと共に公開を迎えた喜びを語った。北川さんが登場すると、その美しさに会場中が思わず息を呑んだ。「(着物を着ると)撮影期間中のことが思い出されます。こうしてみんなで揃って着物で出席できて嬉しいです」と笑顔の北川さん。初日を迎えた気持ちを「1年半前に時代劇のためのいろいろな稽古を始め、それからずっと今日という日を待ち望んでいました」と語った。北川さん扮する以登(いと)の許婚である才助を演じた甲本さんは「1年前のこの時期に撮影していたときの、満開の桜を思い出します。映画は今日、“開花”しましたが、これからみなさんの力で“満開”になったら嬉しい」と呼びかけた。温かく、優しく以登を見守る才助を演じたことで好感度がアップしたのでは?という司会者の言葉に甲本さんは照れながら「才助は人間味にあふれた男の理想像。人間誰しも表の顔と裏の顔を持っていますが、才助は裏の顔が見えれば見えるほど魅力的に映る。僕の裏の顔は、とてもお見せできないほど醜いので(苦笑)、自分を見せないことを心がけました」と謙虚な…というか自虐気味のコメント。バレエの世界から初めて映画に参加した宮尾さんは「ゼロからのスタートでしたが、監督、スタッフ、共演者のみなさんに助けられ、演じることができました。日本の、日本人の美しさが伝わればと思います」と語った。そして翌日がホワイトデーということで、男性陣を代表して國村さんが北川さんにプレゼントを手渡した。桜をあしらったスイーツのプレゼントに北川さんは大喜び!だが、國村さんが「バレンタインに特に何ももらっていないんですが…」と語ると「すみません…」と苦笑を浮かべ、会場は笑いに包まれた。『花のあと』は全国にて公開中。■関連作品:花のあと 2010年3月13日より全国にて公開© 2010「花のあと」製作委員会■関連記事:北川景子、桜シャンパン少々で頬ピンク色『花のあと』完成披露来年の東映は『ゼブラーマン2』セクシー衣裳から『桜田門外ノ変』まで注目作ズラリ!北川景子、うわさのバレエダンサー宮尾俊太郎に剣で圧勝?『花のあと』完成会見北川景子主演の時代劇の主題歌に一青窈が決定!藤沢周平作品は3度目北川景子が藤沢周平原作『花のあと』で時代劇初挑戦!女剣士役で殺陣も自らこなす
2010年03月13日女性から絶大な人気を誇る江國香織の同名小説を中谷美紀×大森南朋という組み合わせで映画化し注目を集める『スイートリトルライズ』の予告編がこのほど初めて公開された。一見、理想的な家庭を築いているかのようで、心のすれ違いを感じている一組の夫婦。それぞれに家の外に心惹かれる相手を持ち、家の中では嘘と秘密を重ねつつも、互いへの愛の深さを確認し合う姿が生々しく描かれる。映画の製作が決定した当初から、江國作品独特の言葉遣いが、生身の俳優によってどのようなトーンでどのように表現されるのか?と注目を集めていたが、今回解禁となった予告編では、妻・瑠璃子(中谷さん)の「恋をしているの。本当は夫だけを愛していたいのに」、「この部屋には、恋が足りないと思うの」などのセリフが登場している。小林十市が演じる不思議な青年、池脇千鶴扮する大学の後輩に、瑠璃子と聡(大森さん)がそれぞれ惹かれていく様子もしっかりと描かれているので、こちらもぜひチェック!ちなみに原作者の江國さんは、映像化された本作について「書いたことではなく書きたかったことを、視覚化されて愕然とした、というのが正直なところです。一体どうしてこんなことができたのかわかりません。小さな、美しい映画」と独特の表現で称賛している。原作者を“愕然と”させるとは、一体どのような作品に仕上がっているのか?『スイートリトルライズ』は2010年3月、シネマライズほかにて公開。こちらの予告編はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:スイートリトルライズ 2010年3月、シネマライズにて公開© 2009 江國香織/「スイートリトルライズ」製作委員会■関連記事:中谷美紀、官能&ドッキリ表現「肌の上をなめくじが這うような作品」「変態監督?」大人な秘密の恋をしてみたい俳優、第1位は大森南朋! デップ&ブラピに競り勝つスガシカオが江國香織×中谷美紀×大森南朋『スイートリトルライズ』の主題歌を担当!『スイートリトルライズ』クランクアップ!中谷美紀×大森南朋の自宅写真を独占初公開中谷美紀×大森南朋が夫婦役に!江國香織原作『スイートリトルライズ』が映画化
2009年12月19日