株式会社ブルークレール株式会社ブルークレールは、販売中の「ローズリッチUVパウダー」をリニューアル。SPF/PA値を国内最高までアップした。また、「近赤外線防御成分」を新たに配合し、美容成分も追加した。内容量は、20%増量したが、価格は、4,536円(税込み)で据え置き。SPF/PAと「近赤外線防御成分」「ローズリッチUVパウダー」のSPFは「SPF50+」、UVAは「PA++++」となり、国内最高の値だ。「近赤外線」とは、紫外線よりも肌の奥まで届く赤外線の一種。エイジングの原因とされている。今回のリニューアルでは、この「近赤外線」防御成分として、「硫酸バリウム」と「酸化チタン」を新たに配合した。16種類の植物成分も新たに配合している。洗顔石けんでオフ「ローズリッチUVパウダー」はタルク・ナノ粒子は不使用、ノンシリコンオイル、ノン合成界面活性剤、ノン合成ポリマーなため、石けんでの洗顔でオフできる。ブルークレールブルークレールは、徹底的なオーガニックと無添加にこだわって作られた国産の無添加オーガニックコスメ。白神山地の湧水を使用している。販売中の全商品について、合成保存料・合成界面活性剤・合成ポリマー・合成紫外線吸収剤・シリコンオイル・鉱物油・合成着色料・合成香料を使用していない。(画像はプレスリリースより)【参考】・国産無添加オーガニック化粧品「ローズリッチUVパウダー」がリニューアル!
2015年06月26日紫外線が強くなりはじめると、気になるのは日焼け!よく聞く声は、「日焼け止めは使っているけど、PAやSPFを選ぶ基準はあいまい」や、中には、「調べてみたけど、なんだかちょっと分からない…。」など悩みはさまざま。そこで今回は、出来るだけシンプルに、紫外線とPA・SPFについて、そして日焼け止めを選ぶ方法をお伝えしていきます~。【1、簡単な紫外線のはなし】紫外線は2種類あるということは、ご存知でしょうか?分かりやすくまとめると、日がそんなに出ていない時期や天気でも、「あれ?なんか焼けてる?」ときはUV-A、海や山で遊んだ帰りに、赤くなってヒリヒリするときはUV-Bの影響と言われています。ちなみに、黒くなるのは、この2つの影響が合わさって起こっています。【2、PAとSPFとは?】紫外線は2種類あるということが分かると、できればそれぞれを予防したい!と思いませんか?そこで出てくるのが、PAとSPF。「あれ?なんか焼けてる?」日焼けを防ぐ数値はPA、赤くなってヒリヒリする日焼けを防ぐ数値がSPFです。【3、日焼け止め選びのコツとは?】さて悩みどころは、PAは+がいくつで、SPFはどの位が良いのか?です。簡単にお伝えすると、PAの+は黒くなるまでの、SPFの後ろにある数字は赤くなるまでの、「時間」をどれだけ伸ばすことが出来るか、という目安です。ですので、私たちはここで、今日はどれくらい外にいるかな?紫外線の量はどのくらいかな?とイメージを膨らませてみましょう。例えば、通勤通学だけの日と屋外で思いっきり遊ぶ日とでは、浴びる時間が大きく変わってきますよね。そこで、時間別に日焼け止めの数値を選ぶとこのようになります。◆日常生活:SPF10~SPF20◆屋外での軽い運動:SPF20~SPF30◆海や山でのレジャー:SPF35~SPF50+続いての例として、浜辺やアスファルトから感じる、じりじりと焼けるような暑さ。直接浴びる紫外線以外にも、こうした反射が起こる海などはとても日焼けがしやすく、紫外線の量も多めです。そこで、紫外線の強さ別も加えて日焼け止めの数値を選ぶとこのようになります。◆日常生活:SPF10~SPF20PA+~PA++◆屋外での軽い運動:SPF20~SPF30PA++~PA+++◆海や山でのレジャー:SPF35~SPF50+PA++~PA++++それぞれの数値が高い方が良いように思いますが、「使い分け」をすると肌への負担もやわらぎます。何かと肌トラブルの多い夏ですので、少しでも気持ちよく過ごせる準備を始めていきましょう~♪
2015年06月13日明治座でわずか3回公演のみの、時代劇ショーが上演される。主演は有名占い師・ゲッターズ飯田から「2014年ブレイク必至!」と断言された若手俳優、滝口幸広。その占いを後押しすべく(?)、主演をがっちり支える共演者が登場。滝口演じる徳川家光と恋に落ちる、ヒロイン・たまに実に10年ぶりの舞台となる大河内奈々子。敵役・森宗意軒を演じる山崎銀之丞。家光を心配し夜な夜な化けて出る徳川家康(大和田獏)と愉快に戦う土井利勝役の村上ショージに話を聞いた。「大先輩方とご一緒させていただくので初心に戻ってがんばります。お着物がもともと好きなので、衣裳として着せていただくのが楽しみです。なにより村上ショージさんのファンなので、ご一緒できることがうれしいです」(大河内)「裏でうごめく悪役のおもしろさをどう演じるか、今から考えています。僕らがまず楽しんで、お客さまにはそこに乗っかって楽しんでいけたらと思います」(山崎)「僕はこれまで吉本新喜劇という演技の浅瀬にいたので(笑)、こういった深みや重みを経験できることをありがたく思っていて、いろいろと学びたいと思います」(村上)第一部は時代劇、第二部はエンターテインメントショーという王道の構成に、若手俳優も多く参加することで新たな意気込みも感じているという。「私にとって時代劇は、幼いころはTVをつけると必ずどこかで放送しているとても身近なものでした。それが舞台になることで若い世代の方々が楽しんでくださることがすてきだし、その空気が私たち役者にもいい影響を与えてくれるのでわくわくしています」(大河内)「時代劇を知らない方々が新たなエンターテインメントになることで興味を持ってくれて、明治座のような歴史ある大劇場に足を運ぶ機会ができることはすばらしいことだし、生の舞台に引き込まれて心ごとわしづかみにされてしまう……といった経験をしていただけたら最高です。僕らはそのために役者をやっているようなものなので、観てくださった方がなにかを持って帰ってくれたらと願います」(山崎)「刺激を与えたり、もらえたりすることで、さらにおもしろいことができるようになるんじゃないかなと思って、もう年寄りですが(笑)ドキドキしています」(村上)わずか三回公演なので見逃さないでほしいとも。「観ておけばよかったと思ってもらえる舞台を目指します」(大河内)。「それぞれの色があって持ち込むものも角度もちがうので、いろいろなエネルギーがぶつかりあう舞台になると思っています」(山崎)。「炎上する(笑)座長に付いていきます!」(村上)。舞台は5月29日(金)、30日(土)の2日間、東京・明治座で上演。取材・文:おーちようこ
2015年05月28日明治はこのほど、「明治エッセル スーパーカップ」シリーズより、「明治エッセル スーパーカップ ブルーベリーヨーグルト味」を発売した。○甘酸っぱいブルーベリーと爽やかなヨーグルトの味わい同商品は、「エッセル スーパーカップ」史上初の、ブルーベリーのフレーバーのカップアイス。初夏にふさわしいフレーバーが初登場するという。ヨーグルト味のなめらかなベースアイスに果肉入りブルーベリーソースを混ぜ込み、爽やかなブルーベリーの甘酸っぱいおいしさと、ブルーベリー果肉の食感を楽しめるよう仕立てたとのこと。ブルーベリーのつぶつぶとした果肉がアクセントとなっている。希望小売価格は130円(税別)。
2015年05月15日明治はこのほど、「明治ブルガリアヨーグルト」シリーズの新製品「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルトレアチーズ」を全国で販売を開始した。価格は125円(税別)。同商品は、しっかりとした食感と濃密な乳のおいしさ、デザートとして人気のレアチーズ味を特徴としたもの。生クリームを使用することでコクを高め、レアチーズ味に仕立てている。また、乳原料を高密度に仕込み、本場ブルガリアの乳酸菌で発酵させた、濃密で食べ応えのあるデザートヨーグルトになっているという。パッケージは黒と金色を基調とした上質感のあるデザインとし、濃密な食感を伝える「高密度ギリシャスタイル」のキャッチと、ヨーグルトをスプーンですくったシズルをあしらっているという。なお同シリーズは、2014年12月に発売した「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルトバニラ」との2品にて展開していくとのこと。
2015年05月15日明治はこのほど、「富士山アポロビッグ」を全国お土産店、鉄道・道路・空港売店などで発売した。○頂点部にホワイトチョコレートをかけ、"赤富士"風の姿に同商品は、2層のチョコレートが特徴のロングセラーブランド「アポロ」から発売する、大粒で富士山風に摸した商品。日本の象徴であり、世界遺産でもある「富士山」にあやかったデザインになっている。上部がストロベリーチョコレート、下部がミルクチョコレートのドッキングスタイルに、ホワイトチョコレートをかけ、縁起のよい"赤富士"風の姿に仕上げた。1粒6gのビッグサイズで、上部のいちごチョコレートは通常のアポロの3倍量のいちごを使用、濃厚な味わいを楽しめるという。海外でも有名な葛飾北斎の「凱風快晴」をデザインしたパッケージは、日本人観光客のおみやげのみならず、外国人観光客の来日記念のお土産としてもおススメだという。内容量120g(標準20粒入り)で、参考小売価格は800円(税別)。
2015年04月26日明治は7日、新商品「明治プロビオヨーグルトPA-3」の全国発売を記念して都内でイベントを開催した。この新商品は、プリン体と戦うPA-3乳酸菌を使用した第3のプロバイオティクスヨーグルトとなる。○三浦友和さんが「PA-3」アンバサダーに就任同社ではプリン体と戦う乳酸菌「明治プロビオヨーグルトPA-3」を4月7日より全国発売した。この新商品は「LG21」「R-1」に続く明治の新ブランドヨーグルトで、プリン体と戦う「PA-3乳酸菌」を配合しているという。この日行なわれた発売記念イベントには、CMに出演する三浦友和さんが登壇。三浦さんは、同社 常務執行役員、竹山五城氏より「明治プロビオヨーグルトPA-3」のアンバサダーに任命された。三浦さんは「俳優は体が資本。明治プロビオヨーグルトPA-3を愛用して、元気に仕事をしていきたい」と話した。また応援ゲストとして、西川史子さん、柳沢信吾さんも登壇。長年三浦さんのファンだったという西川さんは、商品をイメージしてイエロー系のドレスで登場。「8~9歳のころからずっとファン。鼻と目と……全部好き。家庭を大切にしてらっしゃるところもステキ」と共演に喜びを隠せない様子。柳沢さんは警察の衣装で登場、得意の寸劇を披露し会場を沸かせた。柳沢さんも「僕も昔から三浦さんのファン!そんな目で見つめないで、とろけちゃう!」と、西川さんとファンバトルを繰り広げる場面もみられた。さらに「明治プロビオヨーグルトPA-3」の発売日である4月7日を、「プリン体と戦う記念日」に制定することも発表。西川さんも「記念日まで作るとは、凄いですね」と驚いていた。○3つのメカニズムでプリン体と「戦う」では、なぜ「PA-3乳酸菌」が「プリン体と戦う」乳酸菌なのか。「PA-3乳酸菌」は食事由来のプリン体に3つのメカニズムで作用して「戦う」のだという。プリン体には代表的な3つの構造があり、ひとつ目はプリン塩基に糖とプリン酸がついた「プリンヌクレオチド」、ふたつ目はプリン塩基に糖がついた「プリンヌクレオシド」、3つ目が「プリン塩基」となる。この3つの中で一番体内に吸収されにくいとされているのが「プリン塩基」。同社の研究で、「PA-3乳酸菌」にはプリンヌクレオシドをプリン塩基に分解する力があるとされ、体内への吸収をおさえる可能性が示されている。さらに、「PA-3乳酸菌」は「プリンヌクレオチド」「プリンヌクレオシド」「プリン塩基」の3構造すべてを、その菌体内に直接取り込むことも分かっている。また、「PA-3乳酸菌」は取り込んだ3構造のプリン体を自らの栄養として利用しているという。プリン体の3構造が「PA-3乳酸菌」の菌体内に取り込まれることでヒトの体への吸収がされにくくなり、プリン体を保持したまま排泄できるのではないかと研究されている。つまり「PA-3乳酸菌」は、「プリン体を一番吸収されにくいプリン塩基に分解する」、「プリン体の全3構造を菌体内に直接取り込む」、「取り込んだプリン体を自らの栄養とする」という3つのメカニズムで吸収をおさえ、"プリン体と戦う"と考えられているのだ。実際に「明治プロビオヨーグルPA-3」を食べてみた3人。柳沢さんは「体にいい、と聞くと『苦いのかな』『すごく酸っぱいのかな』などと考えてしまうけど、これはすごくおいしい!」とコメント。三浦さんは「PA-3は薬ではなく、乳酸菌のヨーグルトですからね。撮影でもたくさんいただきました」とアンバサダーらしく返した。西川さんも「ドリンクタイプも飲みやすい。続けることが大切ですよね」と話した。
2015年04月09日明治は2月3日、「市乳部門 2015年春夏新商品発表会」を開催し、ヨーグルトをはじめとする5ブランド(9商品)を発表した。同社は春の新商品として、3月30日に「アミノコラーゲンヨーグルト」「アミノコラーゲンヨーグルト アロエ」(各75g×4/各税別280円)「アミノコラーゲンヨーグルト ドリンクタイプ」(92g×3/税別240円)、4月7日に「明治プロビオヨーグルトPA-3」(112g/税別129円)「明治プロビオヨーグルトPA-3 ドリンクタイプ」(112ml/税別129円)を発売。夏の新商品として、「ザバス ミルク グレープフルーツ風味」(430ml/税別150円)「ザバス ミルク」(200ml/税別121円)を発売する。発売日は未定。なお中身や容器をリニューアルし、3月23日に「明治ブルガリアのむヨーグルトプレーンLB81」(106g×3/税別180円)、3月30日に「明治北海道十勝フレッシュ100」(200ml/税別430円)を発売する。○ヨーグルトで肌のバリア機能がアップ!アミノコラーゲンヨーグルトは、「アミノコラーゲン」と「LB81乳酸菌」を組み合わせたヨーグルト。1個(75g)または1本(92g)あたり、フィッシュコラーゲン1,000mg、ミルクセラミド40mg、アルギニン200mgを配合する。コラーゲンの風味を抑えた飲みやすい味わいとなっており、甘さ控えめで脂肪ゼロタイプなので、毎日手軽に続けられるという。同発表会にゲストとして登場したレスリング女子53kg級の吉田沙保里選手は、「レスリングでも強くなるためには毎日練習を続けることが大切。アミノコラーゲンヨーグルトを食べて、強さだけではなく、内臓からキレイになってもっと輝きたいです」とコメント。また、同社の研究により、コラーゲンペプチドとミルクセラミドを含むヨーグルトは"肌ケア"にも有効であることが確認されたという。肌の重要な働きの一つに"バリア機能"がある。バリア機能が正常な肌は、水分が過剰に失われないようにコントロールし、乾燥、紫外線、PM2.5など外部からの異物が体内に入るのを防いでいる。一方でバリア機能が低下した肌は、水分が失われ肌が乾燥し、体内へ異物が侵入しやすい状態となる。同社の研究では、肌の乾燥を自覚する20~40代の女性39人にアミノコラーゲンヨーグルトを4週間食べてもらい、その効果を測定した。摂取4週間後、「自覚アンケート」として肌状態を5段階(数値が大きいほど状態が良い)で評価してもらったところ、「うるおい」「ツヤ」「ハリ」「かさつき」「滑らかさ」「化粧のり」「柔らかさ」「キメ」「満足度」の9項目でプラスの変化が見られた。実際に、被験者の41歳女性の肌をマイクロスコープで見たところ、キメの乱れが整っているのが確認されたという。そして、医師所見による肌の乾燥の状態、肌の角層水分量、排便回数にも改善が見られたとのこと。また、ミルクセラミドは体内へ吸収されにくいのが特徴だったが、ヨーグルトと一緒に摂取することで、血中への吸収量が約2倍に増えることもわかっている。これらの結果より、同商品は体内から肌のバリア機能に働きかけ、肌をケアする可能性があることがいえるという。
2015年02月06日明治プロビオヨーグルトPA-32015年2月3日、明治はプリン体と戦う乳酸菌を配合した「明治プロビオヨーグルトPA-3」と「明治プロビオヨーグルトPA-3ドリンクタイプ」を2015年4月7日から全国で発売すると発表した。商品概要明治の保有する数千種類の乳酸菌ライブラリーの中から、プリン体への可能性に着目して選び抜いたPA-3乳酸菌を配合。PA-3乳酸菌は、プリン体の体内吸収を抑える働きがあるとされている。プリン体プリン骨格をもつ塩基の総称。DNAの核酸塩基などを構成している。プリン体は体内で分解されて尿酸になることから、プリン体の大量摂取は痛風あるいは高尿酸血症では控えた方がよいとする説もある。プロビオヨーグルトプロビオヨーグルトは「プロバイオティクス」と「ヨーグルト」を連想する。プロバイオティクスとは1989年にイギリスのフラー博士によって提唱された概念である。腸内フローラのバランスを改善し、カラダによい作用をもたらす生きた微生物を指し、代表的なものには乳酸菌やビフィズス菌がある。抗生物質(アンチバイオティクス)などでは菌を皆殺しにすることによって効果を示すが、その対立概念として「プロバイオティクス」が提唱された。明治ではPA-3以外に免疫に効果があるとされるLG21、ピロリ菌に効果があるとされるR-1を「プロビオ」シリーズとして展開している。「明治ヨーグルトR-1」は、3月下旬に「明治プロビオヨーグルトR-1」と商品名を変更するとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】・明治プレスリリース
2015年02月06日明治は26日、2015年4月1日出荷分より、牛乳やヨーグルト、乳飲料など市乳部門商品54品目の出荷価格を約2~6%値上げすると発表した。牛乳は約2~5%、ヨーグルトや乳飲料などは約2~6%値上げする。対象商品は、「明治おいしい牛乳」「明治ブルガリアヨーグルト」「明治北海道十勝まろやかヨーグルト」「バンホーテンココア」「ネスレアイスコーヒー」「明治デザートホイップ」などとなる。同社によると、国内生乳生産者の経営は、飼料価格やエネルギーコストの高騰などにより厳しさが増し、生乳生産者戸数、生乳生産量の減少に歯止めがかからない状況という。こうした中、同社は酪農の生産基盤の回復・強化を図ることを目的に、全国の指定生乳生産者団体との間で2015年4月1日から生乳取引価格を引き上げることで合意している。また、海外乳原料や果肉、包装資材などの原料コスト、物流費なども上昇しており、同社はこれらのコストアップを吸収すべく様々な対策を講じているものの、現在の状況は企業努力の限界を超える水準にあるため、今回の値上げを決定したとしている。
2015年01月27日菓子メーカーの「meiji」とアクセサリーブランド「キューポット(Q-pot.)」の甘~いコラボレーションが実現。「明治ミルクチョコレート スティックパック」(参考小売価格115円)のコラボレーションパッケージを1月6日に発売する(※一部店舗では販売中)。本コラボレーションは、“One Piece For World Peace.”をテーマに、明治の「チョコレートで応援しますプロジェクト」に、キューポットの「Q-pot.とろ~りリボン・プロジェクト」が賛同する形で企画されたもの。明治のスティックパックチョコレートは、一口サイズに個包装された箱入りのミルクチョコレート。今回キューポットがこの人気定番商品のパッケージに施したデザインは3種類。チョコレートをブロック状に並べたクラシックなバージョン、チョコレートブラウン×ホワイトのストライプがポップなバージョン、そして小さなホイップのモチーフを散らしたエレガントなバージョンだ。いずれも、明治ミルクチョコレートがとろりと流れ落ちるスイートな“ミルチ”が描かれている。これら商品の売上の一部が、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の公式支援窓口である国連UNHCR協会を通じて、「アフリカの難民の子どもたちの栄養改善プログラム」に寄付される。また、本コラボレーションを記念したウェブキャンペーンも実施。ウェブサイト()から応募すると、チェーン付きの明治ミルクチョコレートスティックパック専用ケース「Q-pot. デザイン meiji ミルクチョコレートスティックパックケース」(カラーはブラウン、ゴールド、ピンク)が毎月30名に、更に応募者の中から抽選で10名に「meiji×Q-pot. ダブルネームチョコレートネックレス」がプレゼントされる。応募期間は2015年1月6日から2月27日まで。
2014年12月26日フォスター電機は、色を選べるコンパクトなパーソナル・2Wayアクティブスピーカー・システム「PA-3」を、同社フォステクスカンパニーから発売した。価格は税抜1万7,800円。同製品では、自然な響きを生み出す木製エンクロージャーと、スピーカー前面バッフルに光沢感のある美しい表面仕上げを採用。カラーバリエーションとして、ジェットブラック/ネイビーブルー/マスタードイエロー/ボルドーの4色が選べるようになっており、接続する機器やインテリアに合わせて選択できる。また、7.5cm口径のグラスファイバー振動板ウーハー(低音用)、および1.9cm口径のシルクドームツィーター(高音用)の2Way構成でクリアな音質を実現したとのこと。15W+15Wデジタルアンプを内蔵したアクティブスピーカー側(右側)とパッシブスピーカー側(左側)を接続するスピーカーケーブル(1.5m)をはじめ、ボリュームコントローラーPC-1e(B)、フット(角度調整用ゴム足)などが標準で付属している。なお、想定用途としては、DTMやDJ用の音声モニターやPCオーディオ用アクティブスピーカー、あるいは迫力あるテレビ視聴、各種携帯プレーヤー/スマートフォンなどとの接続による楽曲再生などが挙げられている。
2014年12月24日明治はこのほど、洋菓子ショコラの世界観を持つ「ポルテ」ブランドより、「ポルテ ちいさなモンブラン仕立て」を冬季限定で販売開始した。○モンブランをそのまま小さくしたようなチョコレート同商品は、モンブランをそのまま小さくしたような、冬季限定のチョコレート。栗の味わい豊かなホイップと、ナッツやキャラメルのうまみが効いた焼き菓子を組み合わせた、上品な洋菓子仕立てになっているという。ぽってりとしたかわいらしいかたちで、「ポルテ」ならではの"サクサクなのにクリーミー"な味わいが楽しめるとのこと。参考小売価格は189円(税別)。
2014年12月10日西日本高速道路サービス・ホールディングスは12月10日、西日本のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)のメニューの中からグランプリを決める「西イチグルメ決定戦」を大阪府大阪市にて開催する。同イベントは、地域の料理・食材を楽しんでもらうとともに、地域のPRに寄与することを目的として開催するもので、同日は155店舗・135メニューの中からブロック予選・ブロック大会を勝ち抜いたメニューが出品する。出品メニューは、関西ブロック2メニュー・中四国ブロック3メニュー・九州ブロック2メニューの計7メニューとなる。関西ブロックからは舞鶴若狭自動車道の「丹波篠山御膳 デカンショやぐら」(1,460円)、「情熱のひ・さ・ご弁当~ひかみ・ささやま・ごちそう~」(1,500円)が登場する。中四国ブロックから出品するメニューは、山陽自動車道の「Legend of 豚珍甘」(1,280円)、米子自動車道の「蒜山初穂祭りの宴」(1,180円)、高知自動車道の「土佐のタタキ戦隊 タタキ御膳ジャー」(1,000円)。九州ブロックからは、関門自動車道の「和布刈しゃぶしゃぶ御膳」(1,306円)、長崎自動車道の「佐賀の恵み玉手箱御膳~有田焼の器にのせて~」(1,382円)が出品される。審査員が味覚・視覚・お値打ち感などを総合的に審査し、グランプリ1品・準グランプリ1品・ 審査員特別賞1品を選出する。会場は辻学園調理・製菓専門学校となる。※価格はすべて税込
2014年12月09日銀世界のメルヘンチックな新CMに起用された『新垣結衣』さん!株式会社 明治はチョコレート商品【メルティーキッス】の新しいCMに、人気の高い新垣結衣さんを起用した。新しいCMの全国オンエアは10月下旬からで、商品はメルティーキッス シリーズの【プレミアムショコラ】【香ばしきなこ】【フルーティー濃いちご】の3種類があり、エレガントな冬限定のチョコレート商品だ。また期間限定ショップ【メルティーキッス スノーギフト】が2014年12月3日~2015年2月28日まで、大阪市エリアにある「阪急うめだ本店」で開催されるという。新CM内容は?新CMは『新しい一粒』篇で「15秒CM」と「30秒CM」の2タイプがある。「30秒CM」では、沢山のイルミネーションが美しい雪景色の中で、暖かそうなファッションアイテムを身につけた新垣結衣さんが登場する。そして商品の特徴「雪のような口どけ」をアピールする優しい歌声とともに、沢山のメルティーキッスが雪のように降ってくる、幻想的で美しく、視聴者の心が安らぐようなストーリーに仕上げられている。新垣結衣さんはメイキングムービーのインタビューで、「セットの世界観がおとぎの国のように美しいです。今回の衣装は以前よりも大人っぽく、メルティーキッスの雰囲気にマッチする自分に成長していけたらと思います」(株式会社 明治 CMギャラリーより)などと語っていた。また新垣結衣さんは、新CMの商品についても紹介しているので、気になる人はチェックしてみては。(画像は株式会社 明治より)【参考】・株式会社 明治・新垣結衣 オフィシャルファンクラブ
2014年11月14日明治は10月28日、冬季限定チョコレート「メルティーキッス」ブランドより、「メルティーキッスプレミアムショコラ」など3品の販売を全国で開始した。同シリーズは、1992年の発売以来、20年以上冬季限定で販売しているチョコレート。口どけのよさが特長だが、今年はさらに濃厚感を高めるため、カカオの配合量を増やした。カカオ豆は、香り立ちと力強さを感じられるよう高温ローストさせたものを使用している。ラインアップは全3種。カカオのうま味と香りが楽しめる「メルティーキッスプレミアムショコラ」、甘酸っぱいイチゴチョコレートを包んだ「メルティーキッスフルーティー濃いちご」、センターチョコレートに微細化したきなこを練りこんだ"和"テイストの「メルティーキッス香ばしきなこ」。いずれも参考小売価格は246円(税別)。また、発売を記念して、5,000円分のQUOカードなどが当たるプレゼントキャンペーンを10月28日~11月16日に開催。女優・新垣結衣さんが登場する新CMも10月28日から全国でオンエア開始する。
2014年10月28日Keysight Technologiesの日本法人であるキーサイト・テクノロジーは10月22日、RFパワーアンプ(PA)特性評価/テスト用PXIリファレンスソリューションを発表した。同リファレンスソリューションは、PXI方式の筐体を採用すると同時に、Sパラメータ、高調波歪み、パワー、復調測定機能を備えている。そのため、設置面積が小さいだけでなく、PA+デュプレクサ(PAD)など、次世代PAモジュールの特性評価を短時間で実行でき、高いスループットと測定確度を実現できるように最適化されている。加えて、フィルタやデュプレクサなどパワーアンプ周辺のパッシブデバイスのデザイン検証と製品の量産用特性評価テストにも対応している。また、同ソリューションのデジタルプリディストーション(DPD)アルゴリズムは、長年にわたるユーザーとの連携と同社のSystemVueシミュレーションソフトウェア、N7614B Signal Studio for Power Amplifier Testソフトウェアアプリケーションの要素技術を基に作られている。このDPDアルゴリズムにより、次世代PAモジュールに対してシミュレーションから製造まで一貫性のある測定が可能なソリューションを構築できたという。そして、実証済みのDPDアルゴリズムとルックアップテーブル(LUT)、メモリ多項式機能がリファレンスソリューションのエンベロープトラッキング(ET)テスト機能を補完する。この他、同ソリューションにはETテストに重要な高速波形ダウンロード、正確な同期、自動校正の機能も備わっている。なお、同ソリューションは、SignadyneのSD AOU-H3353や高速PXIe任意波形発生器(AWG)などにも対応しており、業界で最速クラスのエンベロープ波形作成と機器の設置面積の削減を同時に実現するとしている。
2014年10月23日三井記念美術館、朝日新聞社は、近年、注目を集めている明治の工芸のなかでも、超絶技巧による作品を紹介する「超絶技巧! 明治工芸の粋ー村田コレクション一挙公開ー」を開催している。開催期間は7月13日まで、会場は東京都・日本橋の三井記念美術館。開催時間は10:00~17:00、入場料は一般1,300円、70歳以上1,000円、大学・高校生800円、中学生以下は無料。このあと、静岡(佐野美術館、10月4日~12月23日)、山口(山口県立美術館、2015年2月21日~4月12日)にも巡回する。同展は、村田理如(まさゆき)氏が収集した京都・清水三年坂美術館の所蔵品のうち、近年注目されている"明治の工芸"、なかでも超絶技巧による精緻を極めた作品を紹介。並河靖之(なみかわやすゆき)らの七宝、正阿弥勝義(しょうあみかつよし)らの金工、柴田是真(しばたぜしん)らの漆工、そのほか技巧を凝らした印籠や刺繍絵画など、約160点もの作品がまとめて出展されるのは初となる。また、単なる金工の置物のように見える「自在」は、複数の金属製のパーツをつなぎ合わせることで各部を自由自在に動かすことができ、動物や昆虫、魚などの複雑な動きが再現されている。江戸時代、甲冑師によって創始され、甲冑の需要が激減した江戸末期以降に隆盛を迎え、欧米諸国でも賞賛されている。さらに、白い材質をそのまま生かすことの多い「牙彫(げちょう)」の世界で、彩色を駆使した、究極にリアルな竹の子や茄子などの作品を制作した安藤緑山に注目し、特設コーナーが設けられている。安藤は、弟子もとらず、一切の記録を残さなかったため、技法はもちろん、生没年すらはっきりわかっていない謎の人物とされている。なお、村田理如氏は1980年代後半、出張で訪れたニューヨークのアンティークショップで購入した印籠がきっかけで、明治工芸と出会う。47歳で当時、専務を務めていた村田製作所を辞め、明治工芸の収集に邁進することを決意。2000年には「清水三年坂美術館」を設立し、現在は約1万点を超す作品が所蔵されている。今回の展示作品の多くは、万国博覧会などを通じて輸出され、長らく海外のコレクターが所蔵していたが、村田氏がオークションなどを通じて買い戻したものだ。
2014年06月13日(画像はプレスリリースより)手軽に食物繊維が摂取できる「食物繊維でできたキャンデー」を発売株式会社明治は、手軽に食物繊維が摂取できるハードキャンデー「食物繊維でできたキャンデー」を2014年4月15日から全国で発売する。食物繊維は、1日あたり18gを摂取することが推奨されているが、2010年に厚生労働省から発表された日本人の食事摂取基準によると、1日あたりの実際の平均摂取量は13.7gで平均4.3g不足していることがわかった。本商品はその不足部分の食物繊維を3粒で6g摂取することができる。製品中に食物繊維を50%以上含有し、食物繊維が不足しがちな現代人にぴったりのキャンデーで健康的な食生活をサポートする。商品名:食物繊維でできたキャンデー内容量:63g参考小売価格:189円(税別)主要栄養成分(1袋[63g]あたり):エネルギー115kcalたんぱく質0g、脂質0g、糖質23.5g、食物繊維37.3g、ナトリウム0mg(プレスリリースより引用)3粒分の食物繊維6gは、レタスなら約2.5個分野菜やフルーツでたとえると、にんじん1.2本分、リンゴ2個分、バナナ4.5本分ほどとなる。本商品ではたった3粒で、1日の不足分を補う6gの食物繊維を摂取できるうえ、人気の高いピンクグレープフルーツ味、レモン味、青リンゴ味の3種類のフレーバーでおいしく手軽に食物繊維を摂ることができる。【参考リンク】▼株式会社明治プレスリリース
2014年04月15日さて、夏本番を迎えたところで、日焼け止め成分について見直してみましょう。日焼け止めを選ぶ際、どのくらい紫外線をカットするかを示すSPFやPAに目が行くと思いますが、表示ラベルを見てみると、ちょっと興味深い発見ができますよ。まず、紫外線に対抗する成分は大きく分けて2つ、無機系と有機系です。無機系は、酸化チタンや酸化亜鉛といったもので、古くから知られているものです。一方近年、有機系、つまり有機化合物である成分の使用量の緩和がなされ、まだ少ないですが商品が出つつあります。日焼け止めには長らく、酸化チタンと酸化亜鉛というものが使われてきました。これらは、最近はやりの化粧品自作コーナーなどで購入することもできます。自作日焼け止めは、保存料などをゼロにできる(その代わり、2週間以内に使い切って、必ず冷蔵保存すること)など、肌の負担を気にする人には良いかも知れません。とはいえ、紫外線を反射するこれらの成分は肌への密着カバー感が強く、乾いてきた際に肌が引っ張られるような感覚があり、これが不快と感じる人も多いです。また、成分自体は真っ白であり、塗ると青白い色味が肌についてしまう。そこで、各社はファンデーション的な感じの色味を混ぜるなどして対策しているのです。一方、無機物のこれらに対して、有機物で紫外線を吸収してしまおうという薬剤が出てきました。もともとは印刷用インクに含まれた成分で、紫外線による印刷物の劣化を防ぐために使われてきたものです。これが人体に害がほとんどないということが分かったことで、日焼け止めとしても応用され始めたのです。有機系の代表的な成分は、「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」「メチレンビスベンゾトリアゾリルテトラメチルブチルフェノール」という舌をかみそうな成分を始め、数種類の紫外線を吸収する化合物が商品ラベルの原材料欄に書かれています。これら有機系紫外線吸収剤は、最も肌にダメージを与えるUVBに対して極めて強い抵抗力を見せるのですが、紫外線の大部分を占めるUVAはやや苦手です。そこでそれぞれの得意な成分を数種類配合することで、無機系に負けず劣らないSPFやPAを出しています。当然のことながら化粧品として認可されている以上、それなりの安全性は報告されています。しかし、世の中にはゼロリスクというものは存在しません。リスクとメリットをしっかり天びんにかけて考えることが大切なのです。いずれの日焼け止めも、肌に合うかどうかをどうしても確かめたい人は、簡易パッチテストがオススメです。布のついた安い普通の絆創膏(ばんそうこう)にテストしたいクリームを塗り、首筋など目立たないところに貼り付けます。女性であればふだん使っている化粧品と混ぜて付けることで、化粧品との相性もある程度見ることができます。簡易であれば24時間経過(理想は48時間)したあと、絆創膏をはがして確認。赤くかぶれていたりしなければ、少なくとも短期間ではそれほど悪影響は出ないということが確認できます。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月23日(プレスリリースより)たんぱく質をアップした乳飲料株式会社 明治の「明治スポーツミルク乳たんぱく質UP」を全国で2013年7月15日から発売する。内容量は200mlで、スポーツ後に手軽に飲める乳飲料だ。今年の3月に発売された「明治スポーツミルク」は体の基礎代謝や筋肉の力を強化させ、健康な体を作るためには、スポーツの後の乳たんぱく質を体内に取り込むことが大事であることに注目して発売された。今回の商品は3月に発売された「明治スポーツミルク」や普通の牛乳よりも、乳たんぱく質の量をさらに多くしたパーソナルタイプの商品となっている。カロリーは200ml (1本)あたり114 Kcalで、低脂肪のタイプだ。またパッケージは主な栄養成分が一目でわかり、ミルクが注(そそ)がれているイラストが、消費者の飲みたい気持ちを引き出すようなデザインとなっている。乳たんぱく質の効果牛乳に含まれているたんぱく質を乳たんぱく質という。必要・アミノ酸の中の3つ(ロイシン、バリン、イソロイシン)の総名のBCAAが豊富に含まれている。BCAAは筋肉のエネルギーの動力源になるただひとつの必要・アミノ酸である。スポーツバッグに入れてどこにでも持ち運びできるサイズで、飲みやすいスッキリとした味わいなので、スポーツや体を動かした後に簡単に飲むことができる。【参考リンク】▼ 株式会社 明治元の記事を読む
2013年07月09日日中の日差しも強くなってきて、紫外線が気になる季節がやってきました。これから夏に向けて、女子の必須アイテムになる日焼け止め。その効果を表す「PA」値に、今年から新基準が登場しました。■紫外線の種類と肌への影響私たちが日常生活で浴びる紫外線には、UVA(A波)とUVB(B波)の2種類があります。紫外線のほとんどを占めるのがUVAです。浴びてもすぐに肌に急激な変化は起こさないものの、肌の奥の真皮層まで到達し、ハリや弾力を生むコラーゲンを劣化させます。UVAは、シワやたるみの原因になるのに加えて、メラニン色素の合成を増やすことによってシミを目立たせるといわれています。UVBは波長が短く上空の雲やオゾン層にガードされるため、地上に届く量は全紫外線量の5~10%程度です。しかしエネルギーが強く、肌を真っ赤に炎症させたり(サンバーン)、水膨れの原因になったりします。肌の奥の真皮まで届くことはほとんどありませんが、肌表面の細胞を傷つけ、シミやソバカスの原因になります。■日焼け止めの「SPF」「PA」の効果とは日焼け止めのパッケージには、「SPF」「PA」の数値が表示されています。数値が大きいほど効果があるような気はするけれど、では、それぞれが何を意味するのか知っていますか?SPF(Sun Protection Factor)は、UVBの防止効果を表し、1~50の数値で表示されます。数値が高いほど防止効果も高く、50以上の場合は「SPF50+」と表示されます。UVBは日傘や帽子でもある程度は防ぐことができますが、長時間屋外にいる場合などは、やはり数値の高い日焼け止めを塗っておくと安心ですね。PA(Protection Grade of UVA)は、その名のとおり、UVAのガード効果を表します。UVAは雲やガラスを通り抜けてしまうので、曇りの日や部屋の中、車の中などでも油断できません。知らず知らずの“うっかり焼け”を防ぐためにも、外出しない日でも日焼け止めの習慣をつけておきたいですね。このUVAの防止効果を表すPA値に、今年から新しい基準が登場したのです。■UVAをしっかりガード!「PA++++」の効果とは!?UVAは、コラーゲンやエラスチンの生成にダメージを与え、シワやたるみの原因になる、お肌の大敵。美肌やアンチエイジングのためにも、日頃から意識してUVAをガードしておきたいですよね。UVAの防止効果を表すPA値は、「+」の数で表されます。これまで「PA+++」が最高でしたが、2013年1月から新しく「PA++++(フォープラス)」の表示が加わりました。PAの値は「UVAPF」という国際的な紫外線の測定基準をもとに決まります。その効果は・PA+ …UVAPF2~3(UVA防止効果がある)・PA++ …UVAPF4~7(UVA防止効果がかなりある)・PA+++ …UVAPF8~15(UVA防止効果が非常にある)・PA++++ …UVAPF16以上(UVA防止効果が極めて高い)となります。これまで3段階の表示だったPA値が、PA++++が加わって4段階になったことによって、より効果の高い日焼け止めを選びやすくなりました。この新基準を受けて、今年は続々とPA++++が表示された日焼け止めが発売になっています。でも、紫外線防止効果が高くなるほど肌に負担がかかることも。平日の通勤には「SPF25・PA++」、週末のレジャーやスポーツには「SPF50・PA++++」など、シーンによって使い分けをするのがおすすめです。
2013年06月12日明治記念館は6月3日、夏季限定の「ビアテラス鶺鴒(せきれい)」をグランドオープンする。同店は明治記念館の、約1,000坪の緑濃い庭園を開放してオープンするビアテラス。閑静な明治神宮外苑に佇む同館の、都心とは思えないロケーションを満喫しながら、日本の夏と冷えたプレミアムビールを楽しめるという。夜には庭園をライトアップし、幻想的な雰囲気の中で日本舞踊と生演奏(バイオリン・二胡・サックスなど)のコラボレーション公演を行う。5月27日~31日はプレオープンとして、17時~21時30分の営業。ラストオーダーは料理・飲物ともに21時となる。グランドオープンは、6月3日~9月6日 17時~22時30分。ラストオーダーは料理:21時30分、飲物:22時。期間中は平日営業となるが、8月10日(土)・11(日)は特別営業する。また、8月10日~16日の期間は、16時よりオープンする。場所は、東京都港区元赤坂2-2-23。また、館内には同ビアテラスのほか、ラウンジ「kinkei」、懐石料理「花がすみ」、中国料理「竹游林」、鮨・天麩羅・鉄板焼「羽衣」など、多彩なレストランが用意されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月24日市川染五郎、片岡愛之助、中村勘九郎、中村七之助が出演する『明治座五月花形歌舞伎』が5月3日、東京・明治座で開幕した。明治座五月花形歌舞伎のチケット情報次代の歌舞伎界を担う若手花形役者がそれぞれ大役に挑戦するこの公演。初日は好天にも恵まれ、開幕前には出演者による初日の挨拶と、地元の小学生へプレゼントを贈るイベントが行われ、劇場前には大勢のファンが詰めかけた。染五郎は「(新開場した)歌舞伎座に負けじと、熱い熱い舞台を勤めます」と挨拶、七之助も「歌舞伎座より料金が良心的です!」とアピールし、公演への意気込みをみせた。昼の部は勘九郎が平家方の武将・斎藤実盛を演じる『実盛物語(さねもりものがたり)』で幕を開ける。平家に仕えながらも、元は源氏の武将だったことから密かに源氏再興を願う実盛。知勇にすぐれ、颯爽とした武将という役どころを勘九郎が好演。後半、子役との芝居でみせる優しいまなざしが勘九郎の人柄を表しているようだった。続いて、染五郎が美男の若旦那・与三郎を、七之助が妖艶な美女・お富を演じる『与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)』。ふたりが一瞬にして恋におちる“見染の場”が最初のみどころだが、染五郎、七之助ともに匂い立つような美しさで客席からため息まじりの声も。人気狂言に新たなカップルが誕生した。今回は、上演機会の少ない『赤間別荘』の場を盛り込み、与三郎が斬られる件も上演。全体的に物語がわかりやすくなるよう工夫されていた。夜の部は徳川慶喜が江戸を去る前日の出来事を描いた『将軍江戸を去る』。慶喜(染五郎)が水戸退隠を延期する予定だと聞いた山岡鉄太郎(勘九郎)が、一命をかけ慶喜を説得する場面が見せ場。染五郎は将軍に相応しい気品と大きさをみせつつ、憔悴し苦悩する姿を体現。対する勘九郎は言葉のひとつひとつに熱い思いを込めて力強く語り、緊迫感のあるドラマを作り上げていた。『将軍~』の後は、うってかわって華やかな舞踊『藤娘』。七之助が可憐な藤の精に扮し、恋する女心をしっとり愛らしくみせる。特に冒頭の幕開きは、歌舞伎ならではの目の覚めるような演出で観客を魅了。場面ごとにかわる豪華な衣裳も楽しい。最後は愛之助が水の中の立ち回りで大奮闘をみせる『鯉つかみ』。東京で上演されるのはこれが初めてとあって、鯉との格闘シーンに観客も大興奮。巨大な鯉から鯉の精に扮した愛之助が現れる趣向の宙乗りもあり、見どころ満載の舞台に拍手喝采だった。公演は5月27日(月)まで。チケットぴあでは一等席の当日引換券・一般及び学割チケットを発売中。
2013年05月08日名産品はやっぱり産地で味わいたいご当地の名産品やグルメは現地で味わいたいもの。やはり新鮮度が違います。旅行先へ向う途中のSA、PAで気軽に味わえれば旅心も高揚すること間違いなし。そのようなSA、PAのご飯で食べたい物は?マイナビ会員の女性514人にアンケートをしてみました。1位は鮮度が命のあのメニュー!>>男性編も見るQ.SA、PAのご飯で、これは食べたいと思うものを答えてください(複数回答)1位日本海うに・いくら丼(北陸道「杉津サービスエリア」下り線)19.5%2位チキン南蛮定食(宮崎道「霧島サービスエリア」上下線)18.7%3位うな丼(新東名「NEOPASA浜松」下り線)16.3%4位高座豚の豚丼(東名「海老名サービスエリア」下り線)14.0%5位彩さい牛 手ごね石焼ハンバーグ(関越道「上里サービスエリア」下り線)11.3%■日本海うに・いくら丼(北陸道「杉津サービスエリア」下り線)・「北陸のうにいくらなんて、おいしいに決まっています!食べたい!」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)・「新鮮な海の幸を産地で食べてみたいです」(30歳/医療・福祉/その他)・「旅先に行く道中でこんなものが食べられたら、それだけで満足してしまいそう」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■チキン南蛮定食(宮崎道「霧島サービスエリア」上下線)・「本場のチキン南蛮を食べてみたい」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)・「宮崎は遠いけど、本場のチキン南蛮に興味があるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「タルタルなのか甘酢なのかで変わりますが宮崎のチキン南蛮は本当に絶品です」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)■うな丼(新東名「NEOPASA浜松」下り線)・「浜名湖といえばうなぎのイメージなので」(27歳/自動車関連/事務系専門職)・「うなぎでスタミナがつくから」(27歳/商社・卸/営業職)・「美味しそうだし、その先の運転をがんばれそうだから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■高座豚の豚丼(東名「海老名サービスエリア」下り線)・「豚丼が大好きだから」(23歳/金融・証券/営業職)・「すごく有名だから食べてみたい」(22歳/学生/その他)・「豚丼良いですよね!海老名で食べられるんだ!」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)■彩さい牛 手ごね石焼ハンバーグ(関越道「上里サービスエリア」下り線)・「おいしそう。石焼が気になります」(31歳/食品・飲料/その他)・「シンプルでおいしそう」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「名前からして美味しそうだから」(26歳/情報・IT/技術職)■番外編:ネーミングも大事?・彩の玉手箱(関越道「高坂サービスエリア」下り線)「名前が魅力的です」(22歳/ソフトウェア/技術職)・近江牛と近江野菜の蒸し鍋定食(名神「大津サービスエリア」下り線)「近江牛好きなので、行って食べてみたい」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・岡山白桃風味チキン丼(中国道「勝央サービスエリア」上り線)「どんな味か気になる」(24歳/法律事務所/事務系専門職)総評1位は新鮮度が命の「日本海うに・いくら丼(北陸道「杉津サービスエリア」下り線)」です。うにもいくらも鮮度が落ちるのが早く味が変化しやすい食材なので、本当に新鮮なうにやいくらは都市部では貴重なもの。その希少価値とおいしさが1位を獲得した要因と考えられます。2位は「チキン南蛮定食(宮崎道「霧島サービスエリア」上下線)」となりました。宮崎県のまかない料理が発祥と言われていることから、「本場の味」を味わいたいというコメントが多く寄せられました。3位は「うな丼(新東名「NEOPASA浜松」下り線)」。全国的に有名な浜松のうなぎを味わいたいという意見と、「スタミナがつく」、「元気がでそう」など、健康に気を使った回答が多く寄せられました。長距離運転で疲れ気味の時にうな丼、たまりませんね。4位は「高座豚の豚丼(東名「海老名サービスエリア」下り線)」となりました。「豚丼」というメニューが大好きという意見が多いとともに、「テレビ番組で見た」というコメントも寄せられ、メディアの影響力を感じさせる結果となりました。5位は「彩さい牛手ごね石焼ハンバーグ(関越道「上里サービスエリア」下り線)」です。番外は、メニューのネーミングで回答者が気になったというものがありました。「彩の玉手箱(関越道「高坂サービスエリア」下り線)」は、「名前だけで美味しそうと選んだ」というコメントが寄せられました。上位ランキングはほとんどが「下り線」のSA、PAで出されているメニューであることが特徴的です。都市部から別の場所に訪れたときに、地域のドアをノックするかわりにその土地ならではの名物料理をいただく。オツな旅の楽しみ方かもしれませんね。(文・OFFICE-SANGA秋田茂人)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性514名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】お正月料理に飽きたころに食べたくなるものランキング【女性編】朝ごはんでもいける重たい食事ランキング【女性編】お弁当に入っていると嬉しいおかずランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月30日車での旅の疲れにSA、PAのご飯は欠かせませんマイカーでの旅は楽しいですが、ドライバーは疲れるもの。そんなドライビングの疲れを吹っ飛ばしてくれるSA、PAの食事は格別です。そんなメニューをマイナビ会員の男性432人にアンケートをしてみました。肉料理をおさえてトップに立ったのはあのメニュー!>>女性編も見るQ.SA、PAのご飯で、これは食べたいと思うものを答えてください(複数回答)1位日本海うに・いくら丼(北陸道「杉津サービスエリア」下り線)18.8%2位うな丼(新東名「NEOPASA浜松」下り線)17.6%3位高座豚の豚丼(東名「海老名サービスエリア」下り線)13.0%4位チキン南蛮定食(宮崎道「霧島サービスエリア」上下線)12.5%5位近江牛と近江野菜の蒸し鍋定食(名神「大津サービスエリア」下り線)9.7%■日本海うに・いくら丼(北陸道「杉津サービスエリア」下り線)・「新鮮な海鮮系なら食べたい」(30歳/医療・福祉/専門職)・「新鮮なうにといくらを思いっきりかき込みたい」(22歳/建設・土木/その他)・「日本海の海の幸を食べてみたいので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■うな丼(新東名「NEOPASA浜松」下り線)・「本場浜松のウナギという点だけで既に痺れる。絶対美味しいと思うから」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「浜名湖はうなぎの産地なので、うな丼もきっとおいしいにちがいない」(53歳/情報・IT/技術職)・「浜松のうなぎは本当においしいから」(26歳/自動車関連/事務系専門職)■高座豚の豚丼(東名「海老名サービスエリア」下り線)・「やっぱり肉料理だとテンションが上がるので」(22歳/人材派遣・人材紹介/営業職)・「豚肉が好きなので」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「TVでみておいしそうだったから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)■チキン南蛮定食(宮崎道「霧島サービスエリア」上下線)・「本格的なものが食べられそう」(26歳/食品・飲料/クリエイティブ職)・「本場のチキン南蛮を食べたい」(24歳/電力・ガス・石油/技術職)・「実際おいしいから」(37歳/木製品製造業/技術職)■近江牛と近江野菜の蒸し鍋定食(名神「大津サービスエリア」下り線)・「以前食べてとてもおいしかったから」(31歳/機械・精密機器/技術職)・「近江牛が好き」(46歳/建設・土木/技術職)・「やっぱり牛が好き」(46歳/生保・損保/営業職)■番外編:めずらしいので食べてみたい!・泉州煮穴子とアサリ飯の丼御膳(阪和道「岸和田サービスエリア」上り線)「海の幸をたっぷり使っているのはあまり例を見ないから」(29歳/電気/技術職)・彩さい牛 手ごね石焼ハンバーグ(関越道「上里サービスエリア」下り線)「SAで本格的なハンバーグが食べられるのは驚きだから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・掛川お茶ラーメン(新東名「掛川パーキングエリア」下り線)「どんな味か想像がつかないので、一度でいいから食べてみたい」(26歳/不動産/一般事務)総評1位を獲得したのは「日本海うに・いくら丼(北陸道「杉津サービスエリア」下り線)」です。「新鮮」というキーワードで多くのコメントが寄せられています。海鮮は現地で食べるのが一番おいしいメニューの代表であることがわかります。2位は「うな丼(新東名「NEOPASA浜松」下り線)」。浜松名産のうなぎを手軽に味わえるのが魅力となってランキング上位を獲得しました。近頃国産うなぎが少なくなってきていることから、「本場の国産ウナギならば食べてみたい」という意見も寄せられました。3位は「高座豚の豚丼(東名「海老名サービスエリア」下り線)」となりました。男性の意見で特徴的なのは「肉が食べたい」、「肉が大好きだからそそられる」というストレートなコメントが多いことです。肉を食べると「もうひと頑張り」できる気持ちになりますね。テレビで紹介されたことや都市部からアクセスが良いことも人気の理由と考えられます。4位は「チキン南蛮定食(宮崎道「霧島サービスエリア」上下線)」、5位は「近江牛と近江野菜の蒸し鍋定食(名神「大津サービスエリア」下り線)となりました。宮崎はチキン南蛮の元祖であることが最大の要因となっており、近江牛はブランドのネームバリューにより「食べたい」と感じた回答者が多いようです。番外は、珍しさから興味をそそるメニューが多いようです。「掛川お茶ラーメン(新東名「掛川パーキングエリア」下り線)」について、「お茶とラーメンの組み合わせが想像できないから行ってみたい」、「ほかでは食べられないと思うから」というコメントが寄せられました。総じてドライビングというシチュエーションと調査対象が男性であるということから肉料理が多く上位にランキングされましたが、海鮮料理の新鮮な味わいと、うなぎの希少性がそれを抑えた形の結果となりました。(文・OFFICE-SANGA秋田茂人)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性432名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】お正月料理に飽きたころに食べたくなるものランキング【男性編】朝ごはんでもいける重たい食事ランキング【男性編】お弁当に入っていると嬉しいおかずランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月30日首都高速道路サービスは首都高開通50周年記念の特別企画として、首都高1号線(京橋~芝浦)の初開通から50年となる12月20日限定で、7箇所のPAにて「50円カレー」を販売する。カレーの販売を行うPAは、平和島PA(1号羽田線上り)、代々木PA(4号新宿線上り)、八潮PA(6号三郷線上り)、加平PA(6号三郷線下り)、川口PA(川口線上り)、市川PA(湾岸線西行き)、大黒PA(湾岸線 東・東行き、神奈川5号大黒線上り・下り)の7カ所。いずれも同日11時から各PAにて、先着50名限定で販売。売り切れ次第終了となる。また、大黒PAでは本館3階スカイテリアにて、ブルーシールアイスクリーム(シングル)も50円(50食限定)で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日東日本高速道路(NEXCO東日本)は12月13日より、東武百貨店、リクルートライフスタイルと共同で、東武百貨店 池袋店にて「第2回SA・PA旅グルメフェア 東日本の美味しい物産展」を開催する。同展では、「北は道央自動車道から南は関越自動車道まで」の、東日本の高速道路にある主要サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)24カ所(前年15カ所)の、特産品を使用した丼など高速道路限定グルメやお土産品を販売する。他にも気軽に食べられる「ワンハンドフード」や実演コーナー、イートインコーナーなどを用意、さまざまなご当地グルメが楽しめる。また、関東近郊SA・PAまたは催事会場で買い物をし応募券を入手すると、NEXCO東日本のSA・PAで使用できる「ソフトクリーム無料券」や「にゃらん」グッズが当たるスタンプラリー抽選会に参加できる。さらにスタンプラリーに参加の上、SA・PAで購入した1,000円以上のレシートを応募券に貼付し応募すると、抽選でホテル宿泊券などがプレゼントされる。応募券はSA・PAは12月1日より、催事会場では開催期間中配布され、なくなり次第配布終了となる「第2回SA・PA旅グルメフェア 東日本の美味しい物産展」は、12月13日から18日までの6日間開催。会場は、東武百貨店 池袋店8階催事場(東京都豊島区西池袋1-1-25)。その他、詳細は特設ページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日菓子、乳製品、食品、一般用医薬品の製造販売をしている明治は、「明治ブルガリアヨーグルト」が発売40年目を迎えることを記念し、同社監修による「明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK」を11月23日から全国の書店で発売した。価格は900円。おつまみや肉料理、またパンやごはん料理など、ヨーグルトを使った103種類の料理レシピを紹介している。1971年、日本初のプレーンヨーグルトを発売した同社は、1973年に「明治ブルガリアヨーグルト」を発売。ヨーグルトの本場であるブルガリアから認められたヨーグルトとして、ブランドのコンセプトを守りながら、味やパッケージの改良、さまざまな販売促進活動など新しい取り組みにチャレンジし続けてきた。そして今年12月で、発売40年目を迎える。今回発売する「明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK」では、「明治ブルガリアヨーグルト」の40年の歩みや、管理栄養士おすすめの食べ方、そして同商品を活用した人気のある103種類のレシピを掲載。「ヨーグルトレアチーズケーキ」は、ビニール袋に入れてビスケットを細かくくだき、溶かしたバターを入れてよく混ぜ、型にしきつめる。その上に、約半日水切りをしたヨーグルトや生クリーム、ゼラチンなどを混ぜたものを流し入れて冷蔵庫へ。ヨーグルトを使うことで、低カロリーのケーキになるという。また、「スペアリブのヨーグルトみそ焼き」は、ヨーグルトとみそ、しょうゆなどをあわせた「ヨーグルトみそ」にスペアリブを漬け込み、オーブンで焼くだけのダイナミックな料理とのこと。そのほか、「ダイエット&夜食に向く100kcal未満! レシピ」や「ほっとする味! デザートレシピ」、「お酒によく合う おつまみレシピ」、「パワフル! 肉レシピ」などが紹介されている。詳細は明治ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日SA・PAは地元の銘菓やグッズなどのお土産を買えるのが魅力。しかし、地元で採れた新鮮な野菜や海の幸を都会よりもリーズナブルでゲットできるのも見逃せません。今回は、NEXCO西日本の「やさい村」を紹介します。「やさい村」は、SA・PAにおいて地元農家が採れたての新鮮な野菜を産直価格で提供する生鮮野菜直売所です。NEXCO西日本管内には、「やさい村」を出店しているSAとPAが、6カ所(平成23年11月現在)あります。そのすべての魅力を余すところなくお伝えしましょう。まずは名神高速道路下り線の桂川PA(京都府)です。下り線という立地から、大阪-神戸等に帰る際に休憩がてら立ち寄って、その日の夕食の材料を買い求める利用者もいるそうです。取り扱っているのは、九条ねぎやナスといった地元の京野菜を含めて約30種類です。かぶら蒸しや、ナスだったら素材の味を生かしたまる炊きなどがオススメの調理法です。土日祝の13時から18時までの営業ですので、週末はのんびり京都散策と京野菜を味わうのもいいですね。西名阪自動車道上り線の天理PA(奈良県)では、奈良県大和郡山で生産された食材を中心に販売されています。なんとその数は80種類に届く品揃え。特にいちごの栽培が盛んで、初春には採れたての「あすかルビー」を求めて多くの人が訪れます。さらに、初夏から並び始める「治道トマト」は、樹で熟した本物の完熟トマトで糖度と酸味が絶妙なバランスを保つ味わいです。そんな治道トマトを使った寒天ゼリーは絶品です。こちらも営業は土日祝のみとなっています。中国自動車道上り線の赤松PA(兵庫県)では、午前中に収穫、午後に販売を基本的なコンセプトに、地元の旬で新鮮な採れたて野菜をリーズナブルで提供しています。生産者とお客様が調理方法の話をするなどして、積極的にコミュニケーションを取っているのが特徴です。四季を通して山菜が豊富なため主力商品としているほか、一年を通して50~60種類以上の野菜・果物を取り扱っています。珍しいものでは、「そうめん南京」が夏場に登場します。料理方法は茹でると糸のようになり、お酢であえると暑い夏にはさっぱりしていて箸がすすむとか。そして同時期にお目見えする「赤じゃがいも」は、ポテトサラダには最高です。茹でるとホクホク感と色が黄色で甘味もあり美味しい逸品です。こちらは月・水・木と土日祝の営業で、平日休みの方にもお勧めのスポットです。次に紹介する山陽自動車道上り線には3カ所のやさい村があります。龍野西SA(兵庫県)では、地元の農家の人たちが採れたての新鮮な野菜を自ら直接持ち寄って販売しています。できるだけ多くの方に味わっていただくため、低い売価に設定しているのも魅力です。季節によりますが、約60~90種類の野菜を販売しており、ホウレンソウやトマトはもちろんのこと、特産の黒豆や網干メロンなど、数多く野菜を取り揃えています。オススメの調理法は、ナスを斜め輪切りにし、油で炒めて、味噌をつけたシンプルなもの。お酒のつまみにもピッタリです。毎年、年1回12月の第2日曜日には記念イベントを開催し、日ごろのお客様への感謝をこめて豚汁を無料で提供しています。イベントに参加して美味しい豚汁を味わったら、具材になっている野菜たちをお土産にしてみては?こちらも営業は土日祝限定です。吉備SAで取り扱う商品はすべて地元岡山県産のものです。四季折々の新鮮な野菜や、フルーツ王国岡山を代表するマスカットや白桃も販売しています。季節や天候により変動はありますが、野菜・果物を20種類程度取り揃えています。7月~10月には白桃をはじめ、多くの種類の果物が並びます。皮ごと食べられて糖度も高いシャインマスカットはお土産はもちろん、贈答品としても喜ばれる人気のフルーツです。さらに、ほかではあまり見かけることのない「発芽ニンニク」を取り扱っています。こちらは素揚げして塩をふるだけで、おいしく栄養満点の一品になります。吉備SAではウェルカムゲートを設置しており、一般道からも利用が可能です。営業は基本的には土日祝のみです。山陽自動車道の最後のやさい村は広島県の小谷SAです。地元東広島市の生産者が作った新鮮な野菜と果物を取り扱っています。夏野菜は新鮮な朝取りで、生産者が自分で売値を付け、顔の見える販売スタイルにしているのが特徴です。7月に販売されている野菜だけで、キューリ、ナス、トマト、ナンキンなど35~40種類くらいあります。生産者からのオススメの調理法は、ナンキンを使った天ぷらやスープに加え、外せないのがキュウリの漬物です。また新鮮なトマトで作ったジュースは格別。一度お試しあれ。小谷SAもウェルカムゲートが設置されています。ただし、「やさい村」の営業はお昼までなのでご注意を。食欲の秋のシーズンです。週末の小旅行として、各地域の「やさい村」を巡ってみるのも楽しいかもしれませんね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日