キールズ(Kiehl’s)は2月6日、2015年東北支援プロジェクト第1弾として「ア ベイシング エイプ(R)(A BATHING APE(R))」とコラボレーションした「キールズ クリーム UFC」(49g/3,800円、123g/6,600円)を発売する。今回のコラボではパッケージに「ア ベイシング エイプ(R)」を象徴するカモフラージュ柄「BAPE(R)CAMO」を採用。そこに1枚限りの桜の花びらをデザインすることで、復興への願いを込めた。売り上げはすべてNPO法人「さくら並木ネットワーク」へと寄付され、被災地への植樹や桜のメンテナンス費用に使われる予定だ。「キールズ クリーム UFC」はブランドを代表する保湿クリームで、高い保湿力を持つスクワランとアンタークチシンに加え、カリウムと水分を補給するチガヤ根エキスを配合。05年にはグリーンランド探検隊が北極へとクリームを持ち込み、マイナス43度の厳寒下でも24時間に渡って保湿効果が保たれることを確認した。
2015年01月26日昨今では様々なデザインの猫用衣装が存在する。今回紹介するのは、まるで女子高生のような猫用の制服。実はこれ、衣装ではなくハーネスなのだ。商品名は、「レトロスタイル スプリング 猫用 ハーネス」だ。(残念ながら2015年1月23日時点で在庫切れとなっている)。上から見た様子がこちら。かなり可愛らしいデザインであることがわかる。背中にはリボンがついており、スカートはプリーツのデザインだ。ハーネスだけあって、かなり猫の体にフィットした作りになっている。猫本人を自由に歩かせてみるが、ハーネスによって歩行に支障が出るということは当然のことながら、ない。○後ろから見た様子こちらのハーネスは猫のお腹の辺りまでの長さしかないので、残念ながら(?)下半身は丸出しである。○首元はマジックテープで固定されているなお、首元はマジックテープで留めることができる。猫の首周りに合わせて長さを調節できるので非常に便利だ。○お約束のスカートめくりさてお楽しみの時間がやってきた。猫にハーネスを着てもらった瞬間からやりたいと思っていた。スカートめくりである。めくらずとも、既に下半身は丸出しなのだからめくる必要もないのだが……。ちらりとめくってみる。大満足だ。……猫本人にはギロリと睨まれてしまったので慌てて謝っておいた。内心「普段は全裸なんだから別にスカートめくりくらい良いじゃない……」と思ったのだが猫には黙っておくことにする。○制服っぽい首輪もある!さて今回は珍しく兄猫にも登場していただこう。兄猫に装着していただくのは、「アイキャット デザインカラー スクールボーイ」という猫用の首輪。サイズはMで、カラーはネイビー。価格は1,728円(2015年1月23日時点での税込み価格)だ。……そのまま撮影してみると猫の顔がモフモフなので首輪がさっぱり見えない。そこで地面に寝そべってシャッターを押してみると……。見えてきた。猫用の首輪だ。長めの襟がついており、可愛らしい紋章がプリントされている。襟と襟の間にはチェックの柄のネクタイが。うちの猫本人の胸毛が真っ白なので、まるでシャツを着た女子高生のように見えてくる。以上、猫用ハーネスと猫用首輪を紹介した。猫用首輪は色のバリエーションも多く可愛らしいので是非愛猫にプレゼントしてみてはいかがだろうか。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年01月25日フリューが運営する『GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所』は、プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高生・女子大生を対象に、「恋愛事情に関する意識調査」を実施し結果を発表した。調査は2014年11月~12月に行われ、有効回答数は186名。○今彼との出会いの場…1位「学校」2位「SNS」調査ではまず、現在彼氏がいるか質問したところ、49.5%が「いる」と回答。彼氏がいるという92名を対象に、今付き合っている彼氏との出会いの場について教えてもらった結果、学生ならではの出会いの場である「学校(56.6%)」が断トツ1位で、続く2位には「SNS(20.7%)」がランクインとなった。同研究所が実施した過去の調査結果によると、女子高生・女子大生はLINE、Twitter、Instagramの利用度が高く、また、つながる相手については知らない人が第3位に入るなど、SNSによる人脈の拡大が普及していることが伺える結果となった。○彼氏がいると、リア充度Up!続いて、女子高生・女子大生の生活は、彼氏がいるかどうかでどれくらい充実(リア充)度が変わるのかを調査。彼氏の有無別でリア充度の平均点を算出したところ、「彼氏がいる派」が75.4点だったのに対して、「いない派」は48.6点にとどまった。両者の差はおよそ27点にのぼり、彼氏の有無がリア充に大きく影響することが明らかとなった。○付き合いたい男性芸能人ランキング最後に、付き合いたいと思う理想の芸能人を教えてもらったところ、ドラマ「きょうは会社休みます。」で大学生・田之倉悠斗役を演じた「福士蒼汰(11.7%)」が第1位となった。次いで、2位は「三浦翔平(4.7%)」、3位には「向井理(3.3%)」と続き、現在活躍中の俳優陣が上位を占める結果となった。
2015年01月16日世間一般では一応「高学歴」の評価がされているものの、何かと残念な「マーチ男子」。顔も学歴も早慶には遠く及ばないのに、学歴コンプをいつまでも引きずっていたり、無駄にいきがってみたり。実際、毎年多くの男子が私大最高峰ブランドを手に入れるべく早慶を受験したものの不合格、「こんなはずではなかった」と肩を落としつつ浪人を諦め、泣く泣く滑り止めのマーチへと進学してくるのです。「彼氏にするなら絶対早慶!」そう考える人は多いでしょう。でもそのためには、女子大のお嬢様方と張り合いながら入試よりも高いかもしれない倍率をくぐりぬけなければならないのです。つまり、あなたの方もそれなりの容姿なり育ちの良さなりを求められるということ。ならば、もう少し視野を広げて「マーチ男子」にも目を向けてみませんか。今回は大学別にマーチ男子の秘める潜在能力をご紹介していきますので、ぜひ恋人選びの参考にしてみてくださいね。■1.M・明治大学「明大は年々レベルも人気も上昇してて、一番早慶に近いと言われてる。山Pとか向井理とか明大出身の芸能人も多く、卒業生は多方面で活躍してるから個人的にはそこまで早慶と大差ないと思うよ」(4年/明大生)最近では受験業界で「早慶」「上智理科大明治」なんて新たなくくりも見られるほど、名実ともに勢いのある明大。明大生は企業での評価も高く、「謙虚でよく働く」のだとか。早慶には手が届かなかったけれど、その悔しさをバネにして在学中からこつこつと努力を積み重ねているのです。■2.A・青山学院大学「帰国子女が多いし英語教育にも力入れてるから、国際的な感覚を持った人が多いかも。言うまでもないけど、やっぱりお金持ちの家出身者が多い」(2年/青学生)帰国子女が多いということは、親が大企業やグローバル企業の社員ということの現れでしょう。幼い頃からの海外生活で国際的な感覚を養ってきた彼らは、ほかのマーチ生と比較しても視野が広く、卒業後の幅広い活躍が期待できそうです。■3.R・立教大学「池袋からすぐのところにキャンパスがあって、立教生というと洗練されてるイメージ。うちの大学出身の映画監督も多いから、映像とか美術とか芸術的な一面も持ち合わせてたりするのかなあって」(1年/立教生)ミッション系とあってとにかくキャンパスがお洒落な立教大。ここで過ごす4年間のうちに感性がどんどん磨かれていきそうですね。学力もマーチトップと申し分なく、美男が多いのが特徴。バンカラな早稲田大学より立教男子の方がお洒落なデートをしてくれるかも!?■4.C・中央大学「中央法は早慶と同レベルの難関で有名だけど、その他の学部の学生も在学中に難関試験の勉強に励んだり、公務員目指してたり比較的真面目ですよ」(3年/中大生)中大のキャンパスは東京とはいえどド田舎にあり、遊びたくても場所がないのが現状。そのため、静かな環境の中、自分を高めるための勉学に励んでいる学生が多い様子。青学生や立教生のような華やかさには欠けますが、「安定」「堅実さ」を求めるならぜひ中大ボーイを選択肢に。■5.H・法政大学「みんな声に出しては言わないけど『法政はマーチ最下位』って認識してる。その焦りもあってか、就活では挽回したいって気持ちが大きくて、サークルとかボランティアとか課外活動に力を入れてる人が目立つね。あとマーチの中では何気にマスコミ業界に強いと言われている」(4年/法大生)ネットでの評価があまりよろしくない法政。ですが、「マーチ」や「東京六大学」のコピーに救われて、まだ何とかその威厳を保っています。実際には、他のマーチと比べて若干の頭の弱さは否めないものの、リーダー性のある活発な学生が多く見られ、学生の手だけで行われる学祭も有名。早慶の次にアナウンサーを多く輩出している大学だということはあまり知られていませんが、学内では学生のためのマスコミ講座が頻繁に開かれるほど。■おわりにいかがでしたか?今は「一流」とは言い難くても、近い将来は早慶男子と同等、いやもしかしたらそれ以上に大成する可能性を秘めているのが「マーチ男子」。ただ、早慶に比べて低いのは事実です。そこをどう見極めて誰を恋人に選定するのか、あなたの技量が試されていると言っても過言ではありませんね(笑)(成瀬いづみ/ハウコレ)
2014年12月28日告白は基本男子のほうからしてほしいものですけど、いつもそうは言ってられませんよね。それが、相手の男子があまり積極的じゃない場合です。今回は、二十歳の専門学校生の方からこんな相談をいただきました。「バイト先に好きな先輩がいます。誰にでも優しくて、低姿勢で紳士的なひとです。今ではかなり仲良くなって、とても内向的な人なんですが、私には心を開いてくれた気がします。周りからは『告白しても大丈夫!』と言われてますが、どうなんでしょうか・・・・・・」ありがとうございます。ということで今回は、「大丈夫だと思うけど、最後の最後で自信が持てなくて勇気が出ない」という場合に限って、「告白すべきかどうかの最終チェックポイント」について考えてみたいと思います。■油断からくる見落としに注意相手が心を開いてくれていて、関係もかなり親しいのなら、当然告白の成功率は高いです。でも、そういうときの告白でも、やっぱり失敗してしまうことってあるんです。「あんなに仲よかったのに、私のこと好きそうなのに、なんで振るの?」それはその子が重要なことを見落としてしまっていたから、ということが多いんです。脈アリなのに失敗してしまう・・・・・・。そのありがちな原因をあげてみます。■じつは彼女が・・・・・・2人きりでデートをしたりするようになっていざ自信満々に告白! だけどフラれてしまって、その理由を聞いたらなんと相手に彼女がいた・・・・・・。「こんなことってある?」と思うでしょけど、これ、意外にあるんです。2人で遊んでくれるし、向こうからなにも言ってこないし・・・・・・。問い詰めるとだいたい、「え、だって聞かれなかったから・・・・・・」いるんです、彼女がいることを言ってこないで思わせぶりなことをしてくる男子って。なんだか釈然としないけど、それでもこれは聞かなかったほうが悪いんでしょうね。告白前の最終チェックとして、かならずこのポイントを確認しておいてください。■「よくわからない人」じゃないことイケそうなのに失敗する。別の理由として、カレが「あの人は何考えてるのかよくわからないよねー」と言われているような男子、というのがあります。こういう謎系男子は、たくさんの女子の犠牲者を生んでしまうタイプ。見た目が白くてひょろっとしてて、内にこもるタイプではっちゃけない男子に多いです。相談者さまの気になるカレは、ひょっとしたら少し当てはまっているのかも・・・・・・。「え、ごめん全然(付き合うとか)そういうふうなこと考えたことなかった」とか、「あなたには恋愛感情というものがないの!?」と怒鳴りたくなるようなタイプだと、はっきりいって手の施しようがありませんね。■付き合っても損しない?最後の最後は、付き合った後のことを考えましょう。ただ好きってだけじゃなくて、付き合ってから大切にしてもらえるか。自分だけ苦労しないか。そういうのを告白前に考えるのはとても大事ですが、ほとんどの人ができていません。とくにこういう受け身な男子は、付き合ってから放置されたり、「好き」を感じられなかったり、つらい思いをしてしまうケースが多いので大切です。■おわりに脈アリだからこそ、告白は絶対成功させたいですよね。そのために、告白前の最終チェックとしてこれらのポイントをしっかりと確認しておきましょう。そうすればきっと、うまくいくはずです。がんばってくださいね。(遣水あかり/ハウコレ)
2014年12月22日issue+designは2015年2月21日・22日、北海道・日高町にて「COLD HIDAKA(凍るど! 日高) -北海道沙流郡日高町極寒10種競技-」を開催する。日高町は、冬には気温が氷点下となる「極寒地域」だという。同イベントは今回が初開催で、寒冷な同地域ならではの10種類のアクティビティを2日間に渡って行う。開催予定競技は、「30mスノーフラッグス」「1,500mスノーシュー」「寒中やまべフィッシング」「1,500mホーストレッキング」「80mヒップスライダー」「人間カーリング」「タオル大回転」「ダウジングお宝探し」「ミステリーサークル」「スノーボールバトル」の10種。開幕は2月21日14:00、閉幕は2月22日13:00となる。参加費は税込3,000円で、参加人数は日高町内から約30人、町外(北海道外を含む)から約30人の合計60人。競技の詳細等は公式サイトにて。
2014年12月19日ファミリーマートは16日、人気の"俺の"シリーズの新商品として「俺の 生どら焼 栗」を、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で発売する。○秋冬の季節にちなんで栗をサンドした、"真っ黒な生どら焼""俺の"シリーズは、甘さを控えめにしている点や、家族や友人とシェアして楽しめるボリュームであることから男性だけでなく、女性にも好評を得ているという。同商品は、今年5月に初めて登場し、真っ黒などら焼として話題を集めた"俺の 生どら焼き"の第2弾。北海道産の小豆を使用したつぶあんとラム酒で風味づけしたマロンクリームを包み、栗を1個分トッピング。竹炭を練り込んだ真っ黒などら焼生地でサンドし、食べ応えのある生どら焼に仕立てた。価格は268円(税込)。
2014年12月13日フリューが運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関「GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所」は12月9日、「クリスマスに関する意識調査」の結果を発表した。調査は10月31日~11月25日、同社が運営する「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生214人を対象にインターネットで行われた。「去年よりも今年のクリスマスの方が楽しみ」と回答した割合は、彼氏がいる派の方が約40%多く、クリスマスは彼氏がいるかどうかがモチベーションに影響することが分かった。そんなクリスマスのデートについて調べたところ、全体の64.0%が「失敗談は特にない」と回答。一方、失敗談としては「気合いを入れて高いヒールの靴を履いたら足が痛くなりスリッパでイルミネーションをみた」「プレゼントを忘れた」などがあった。好きな人とのデートに着たい服の上位3位には、「ワンピース」「かわいい系」「ニット」がランクイン。他にも「白っぽい服」や「ふわふわ、もこもこ」など、柔らかく女性らしい印象を演出する要素が上位10位以内に多く見られた。また、「彼氏がいる」と回答したのは全体の55.1%。そのうち93.2%が「彼氏にクリスマスプレゼントをあげる」と回答した。予算の平均額は彼氏いない派に比べて3,454円多く、贈る内容は「アクセサリー・指輪」が第1位、「手袋・マフラー」が僅差で第2位だった。また、「まだわからない」という割合は、2012年11月に同研究所が実施した調査結果と比べて22.0%減っており(女子高生のみの数値で比較)、彼氏へのプレゼントは早めに決める傾向にあることが分かった。彼氏いない派がクリスマスを一緒に過ごす相手は、第1位女友達(42.7%)、第2位家族(18.8%)、第3位仕事・バイトをして過ごす(10.4%)となった。一方、一人で過ごすと回答した人は全体でゼロという結果に。また、彼氏がいない派も、うち58.3%は誰かしらにクリスマスプレゼントを贈る予定だと判明。贈る相手と一緒に過ごす相手の数値が近いことから、一緒に過ごす人にはプレゼントを贈る人が多いということが伺えた。
2014年12月10日六花亭の「マルセイバターサンド」といえば、今や定番の北海道土産。デパートなどで北海道展が開催される度に、このお菓子を求めて出掛けるという人も多いのでは? しかし、あのレトロなデザインには十勝の歴史が込められていることをご存知だろうか。○目指したのは十勝に根付いたお菓子屋「マルセイバターサンド」が誕生したのは今から約37年前のこと。製造元である「六花亭製菓」が、昭和52年(1977)5月、当時の屋号であった「千秋庵帯広支店」から名称を変更した際、社名変更記念として発売したのがこの菓子だった。「地元・十勝に根付いたお菓子屋を目指そうという想いを託して、十勝開拓の祖である依田勉三率いる開拓移民団"晩成社"にちなんだものとして、『マルセイバターサンド』を作ったんです」と同社広報担当者は言う。どういうことかというと、晩成社を立ち上げた後、明治35年(1902)にバター工場を創業させた依田氏が、明治38年(1905)に北海道で初めて商品化したのがマルセイバター(当時の表記は「マルセイバタ」)なのだ。現在の「マルセイバターサンド」の包み紙がレトロな雰囲気なのは、発売当時のマルセイバターのラベルを復刻・際デザインしているためなんだとか。ちなみに、ラベルど真ん中に位置する、○坂本龍馬の末裔とも関係が深かった!さらに六花亭といえば、十勝六花(=エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイ)が描かれた美しい包装紙が思い浮かぶ人もいると思うが、この十勝六花を描いているのも、実は北海道開拓民として知られる画家だ。名を坂本直行といい、なんと坂本龍馬の末裔なのだとか。その美しい柄のファンも多いためか、六花亭では店頭で100円購入ごとに1ポイントたまるカードを用意し、ポイントに応じて坂本画伯の絵があしらわれたオリジナルグッズをプレゼントしている。小皿、ティーポット、風呂敷など、いずれも洗練されたデザインのアイテムで、全部そろえたくなること必至である。○北海道生まれの濃厚バターがなせるワザさて、話を「マルセイバターサンド」に戻そう。現在では日本全国にその名が知れ渡っているお菓子だが、もともとは「十勝に根付いたお菓子屋」を目指しただけあり、地元の人々に愛されていたという。「卸販売・通信販売もない時代に発売したものなので、当時のお客は地元の方が中心でした。しかし、次第に北海道外の方にもお土産としてご利用いただけるようになったのは、本当にありがたいことです。もちろん、今でも北海道民には"地元のおやつ"という認識で親しんでいただいています」。創業当時より変わることなく愛され続けている理由のひとつがおいしさ。ビスケットには自社専用小麦粉を使い、クリームには自社製造ホワイトチョコレートを使用。もちろん、バターは北海道産だ。現在ではバラエティーも豊富になり、「マルセイビスケット」(10枚入り400円~)、「マルセイキャラメル」(6袋18粒入り500円~)などの商品も人気が高い。気になる人はぜひ、充実の品ぞろえのオンラインショップをぜひチェックしてみてほしい。※記事中の情報・価格は2014年11月取材時のもの。価格は税込
2014年12月10日映画『アオハライド』の公開を前に、主演の本田翼、新川優愛、東出昌大が出席し、女子高生150名を集めてのファンミーティングが開催された。咲坂伊緒の人気漫画を『ソラニン』『陽だまりの彼女』の三木孝浩監督が実写化。中学時代、淡い思いを抱きつつも気持ちを伝えられないまま離れ離れになった男女が高校で再会し、再び惹かれ合っていくさまを描く。当初、イベントには本田さんと新川さんが出席することが伝えられていたが、さらにサプライズで東出さんも加わり、会場は興奮の渦に包まれた。三木監督を加えた4人は、会場のファンから事前に集められた質問に回答。劇中に登場する男子3人――洸(東出さん)、小湊(吉沢亮)、冬馬(千葉雄大)のうち、付き合うなら?という問いに、本田さんはノリノリで「東出ちゃんは誰と付き合いたいの?」と東出さんに質問。東出さんは「洸は大変だから…(苦笑)。冬馬かな?」と自身が演じた洸ではなく、冬馬を選択する。本田さんも「私もトゥーマ(=冬馬)かな(笑)?気持ちをストレートに伝えてくれるし」とニッコリ。一方、新川さんは「コミー(=小湊)だね。なんだかんだ言って、ぶつかって来てくれるのがいい!」と語る。ちなみに、会場の女子高生に挙手してもらうと、最も数が多かったのは洸!これには東出さんも嬉しそうに笑みを浮かべていた。また、ある女子高生からは、“友達”として仲の良い異性に、どうやったら恋心を気づいてもらえるか?という恋愛相談が寄せられた。本田さんはここでも「男の子はどういう時に『このコ、女の子だな』と感じるの?」と東出さんに質問。東出さんは「(男は)鈍感だから…(苦笑)、クリスマスとかバレンタインで『あれ?これ本命?』というプレゼントをもらうと気になると思う」と語る。新川さんは、普段のグループではなく、あえて2人きりでクリスマスに『アオハライド』を見に行くことを提案。さらに「手を繋いでみたり!」とノリノリで提案するが、本田さんらから「むずかしいよ、それは!」とツッコまれ、「すいません、いま調子に乗ってました…(笑)」と反省し、会場は笑いに包まれる。本田さんは、みんなでグループでいる時なども「常に横にいるようにする。『こいつ、いつもオレの隣にいるな…』と思ってもらえる」とアドバイスし、恋がうまくいくようにとエールを送っていた。この日はイベントの最後にキャスト陣とのハイタッチ会も行われ、150人がキャスト陣ひとりひとりと満面の笑みでハイタッチを交わした。『アオハライド』は12月13日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アオハライド 2014年12月13日より全国東宝系にて公開(C) 2014映画「アオハライド」製作委員会(C) 坂伊緒/集英社
2014年12月01日映画『アオハライド』公開を前に11月30日(日)、150人の女子高生を招待してのファンミーティングが開催。当初から出席予定の本田翼、新川優愛に加え、サプライズで東出昌大も登場し、クイズ大会優勝者にハグまでサービスし、会場は熱狂に包まれた。「別冊マーガレット」連載中で累計発行部数800万部突破した咲坂伊緒の漫画を『ホットロード』、『僕等がいた』など少女漫画の実写化に定評のある三木孝浩監督が映画化。中学時代、一度は惹かれ合うも何もないままに離れ離れになり高校で再会を果たした男女の恋模様が展開する。最初に本田さん、新川さんが登場すると、会場には悲鳴のような歓声が響き渡り、これには2人とも驚いた様子。文字通り、2人の一挙手一投足に「キャーッ!」と声がが上がる。この日は、原作漫画に関する○×クイズが行われ、優勝者にはキャスト陣のサイン入りの豪華プレゼントが当たることに。新川さんと本田さんもはりきって参戦するが、あろうことか本田さんは、主演として撮影を通じて「かなり読んだ」と豪語していたにもかかわらず、2問目で撃沈!一方、新川さんは6問連続正解と快進撃を続けたが、ここに集まったファンはツワモノばかりで、7問目、8問目と進んでも多くの正解者が残り、最後は本田さんとのじゃんけんにより、勝者1名が優勝という事態になった。優勝者が決まると、ここで優勝賞品を手渡すプレゼンターとして東出さんが登場し、会場は騒然!さらに、サイン入りグッズのプレゼントに加えて優勝した“No.1 アオハライダー”の女子高生を、東出さんは優しくハグ!会場がどよめき、なぜか本田さんと新川さんまで大興奮でキャーキャーと歓声を上げていた。最後に、優勝者の携帯電話で登壇陣との記念撮影が行われたが、これまで数々のヒット映画を世に送り出してきた三木監督自ら携帯を手に撮影を行なうという何から何までスペシャルなサービスに、優勝した女子高生も言葉が出てこない様子だった。『アオハライド』は12月13日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アオハライド 2014年12月13日より全国東宝系にて公開(C) 2014映画「アオハライド」製作委員会(C) 坂伊緒/集英社
2014年12月01日今回は、夜ごと男子を「その気に」させている女子大生キャバ嬢に知恵をお借りしてきました。クリスマスまであと1ヶ月ほど、という切羽詰った時に、どうやって彼氏をゲットすべきか?さまざまなご意見が出てきましたので、さっそくご紹介しましょう!■1.サンタさんのコスプレ見たい?「時間がない時は、自分から告白するのではなく、相手をその気にさせちゃえ!というのが大切です。たとえば『私のサンタのコスプレ見たい?』と言ってみてはどうでしょうか」(22歳)自分から告白するのではなく、相手をその気にさせちゃえ!という精神はすごく大切ですよね。売上が落ち込んだ会社が復活する時、社長みずからが躍起になるのではなく、従業員を「その気にさせて」やる気を出させるといい、と言われますが、これと同じことでしょう。■2.イヴにプレゼントあげるよ!「『イヴにプレゼントをあげるから、24日、あけといてよ』だけでもOKですよ。それだけでなにを言っているのか、男子は理解しています」(25歳)そうですね。このひと言だけで、男子は女子の気持ちを察してくれるでしょう。1,000円くらいのもので彼氏を「釣る」ことができれば、安いものです。■3.男子ってどんなプレゼントがうれしいの?「私は気になる彼に相談をします。たとえば『男子ってどんなプレゼントがうれしいの?』と訊きながら、相談に乗ってもらっているうちに、彼氏にしちゃう、というようなことです」(24歳)相談に乗ってもらいつつ、その気にさせてゲット・・・・・・というのはよくあるパターンですが、そこに「クリスマス」が加わると、男子も相談に乗りやすいし、話も弾むってことですよね。■4.暇だったら24日、飲みに行こうよ「私はストレートに『暇だったら24日、飲みに行こうよ』と言いました」(21歳)イヴに男女がふたりでいるということは食事のあとに・・・・・・という思考回路を多くの人が持っているので、クリスマスをうまく利用して彼氏をゲットしない手はない!ということですよね。■5.裸にリボンって、なんで男子は好きなん?「私は、気になっていた男性に『裸にリボンって、なんで男子は好きなん?』と聞きながら、徐々に彼との距離を会話で詰めて彼をゲットしました」(26歳)こういう会話は、男子の妄想をかきたてるので、口説くには非常に秀逸であると言えます。妄想をかきたてつつ相談している「ふり」をしてゲット・・・・・・賢いですね。■おわりにいかがでしたか?冒頭に書いたように、時間がない時は、自分から告白するのではなく、相手をその気にさせちゃえ!というのがポイントだろうと思います。自分から告白する勇気がない、という女子は多いかと思いますが、自分から告白するのではなく、相手に告白させるように仕向ける。このへんの「コツ」を女子大生キャバ嬢は熟知しているといえます。(ひとみしょう/ハウコレ)
2014年11月29日東京エリアで飲食店を展開するテスタジャパンはこのほど、同社が東京都新宿区で運営する「うどんダイニング するり」で「豪華シーフード 生うにチーズフォンデュ鍋 ベジタブル添え」を発売した。○シーフードや焼き野菜をうにとチーズで味わう同商品は、白ワインの酸味と割烹料理人が作り上げる「黄金出汁」の旨味を利かせたチーズに、生うにを一箱まるごと投入して味わうチーズフォンデュ鍋。蟹足などのシーフードや南瓜、蓮根など冬野菜の焼き野菜を味わった後のシメとして「うどんの唐揚げ」を用意するほか、「おこげ」もうにの味わいだという。価格は6,500円(税込)。場所は東京都新宿区のベストウェスタン新宿ホテル2F。営業時間は月~金がランチ11時30分~14時30分、ディナー17時~翌朝6時。土曜日が11時30分~翌朝6時。日曜日が11時30分~23時。月曜日が祝日の場合翌朝6時まで。月曜祝日は23時まで。※営業時間等は掲載時のもの
2014年11月28日新潟県長岡市大手通のアオーレ長岡で、東北6県の鍋料理を味わえる「東北おいしい博2014」が開催される。開催日時は11月30日の10時~16時、鍋料理の販売は11時から。入場無料、鍋料理は1杯300円。○各県を代表する鍋料理が新潟に集結同イベントでは、青森県の「八戸せんべい汁」、秋田県の「きりたんぽ鍋」、岩手県の「ひっつみ汁」といった東北6県の代表的鍋料理を味わえる。山形県からは、地元のグルメグランプリで優勝した「もち天ぞう煮」が出品されるほか、冬の味覚「せり」を根までまるごと煮込んだ「仙台せり鍋」、鶏だんごと福島県・郡山産の地場野菜が入った「鶏だんご入りけんちん汁」も登場。地元新潟県からは長岡を代表する家庭料理「のっぺ」を鍋にアレンジした「長岡のっぺ鍋」が出品されるという。「八戸虎鯖棒寿司」「横手やきそば」「北上二子さといもタルト」「長岡産新米・冬の旬野菜」、「長岡産地ビール・長岡全酒蔵の清酒」などの特産品も販売されるほか、当日の10時~16時まで、東北各地で行われた花火祭りのハイライト演目を240インチのスクリーンで上映。また、青森県の「八戸花火大会2014」、秋田県の「第88回全国花火競技大会(大曲の花火)」、岩手県の「北上・みちのく芸能まつり トロッコ流しと花火の夕べ」、山形県の「第24回赤川花火大会」、宮城県の「石巻川開き祭り花火大会」、福島県の「あさか野夏まつり花火大会」、新潟県の「長岡大花火大会"復興祈願花火フェニックス10"」の様子を編集した映像を見ることができる。なお、同イベントに合わせて鼓童のほか、東北と長岡の芸能団体が復興祈願公演を行う、中越大震災10年復興祈念・東日本大震災復興祈願祭「鼓童ハートビート・プロジェクト」も開催するとのこと。
2014年11月28日JR北海道とJR東日本は11月20日、2015年度末に新青森-新函館北斗間の開業を予定している北海道新幹線の列車名が決定したことを発表した。運転区間ごとに列車名が異なり、東京・仙台-新函館北斗間を直通運転する列車は「はやぶさ」、盛岡-新函館北斗間を直通運転する列車および新青森-新函館北斗間を運転する列車は「はやて」となる。同社は、列車名の決定理由について、わかりやすさと親しみやすさを考慮し、すでに東京から北へ向かう列車として定着しており、東北新幹線の列車名でもある「はやぶさ」「はやて」としたと説明している。あわせて、北海道新幹線用車両H5系のシンボルマークの決定も発表された。コンセプトは、「北海道の雄大さ」と北海道へも飛来する「シロハヤブサ」をモチーフに、北の大地と本州が新幹線で結ばれることによる「速達性と利便性」「地域間交流の広がり」を表現したものだという。シンボルマークは、1・3・5・7・10号車の両側面(1編成10ヵ所)に配置される。
2014年11月21日JR北海道は20日、北海道新幹線用車両H5系のシンボルマークについて発表した。1・3・5・7・10号車の両側面(1編成10カ所)にシンボルマークが配置される。H5系は東北新幹線への直通運転を考慮し、JR東日本のE5系をベースに4編成40両が新造される予定。基本仕様や車体形状はE5系と同一だが、車体中央の帯色は「彩香パープル」とされた。内外装も一部E5系から変更されるという。今回公開されたH5系のシンボルマークは、「北海道の雄大さ」と北海道へも飛来する「シロハヤブサ」をモチーフに、北の大地と本州が新幹線で結ばれることによる「速達性と利便性」「地域間交流の広がり」を表現したデザインに。会社名の「HOKKAIDO RAILWAY COMPANY」も記されている。北海道新幹線新青森~新函館北斗間は2015年度末の開業を予定している。同区間を走る列車名は、東京・仙台~新函館北斗間を直通運転する列車が「はやぶさ」、盛岡~新函館北斗間を直通運転する列車および新青森~新函館北斗間で運転される列車が「はやて」に決まった。新函館北斗駅で函館駅へのアクセス列車(新造車両733系1000番台を使用)とも接続するという。
2014年11月21日JR北海道は20日、北海道新幹線開業にともない、函館~新函館北斗間で運行されるアクセス列車用の車両を製作すると発表した。アクセス列車の愛称名募集も実施する。車両形式は733系1000番台で、札幌圏で運行される733系をベースに4編成12両が製作される。エクステリアは「新幹線との連携・一体感」と「北海道らしさ」をイメージし、北海道新幹線用車両H5系の「彩香パープル」を踏襲したパープルをメインカラーに採用。車体側面はJR北海道のコーポレートカラーであるライトグリーンを加えた2色の帯となっている。車内はロングシートとされ、グリーン系のシートや乗降ドア付近の木目調のパーティションをはじめ、北海道の自然をイメージしたデザインに。ドア部分は函館のレンガ倉庫や修道院を連想させる赤レンガ色とした。3両合計の定員は441名(1号車139名、2号車156名、3号車146名)で、1号車には車いすスペースと車いす対応トイレを設置。客室床面を低くして乗降口のステップをなくし、バリアフリー化の促進を図る。客室内の照明をLED化することで、消費電力も抑制する。733系1000番台の落成時期は2015年秋の予定。2015年度末に予定される北海道新幹線新青森~新函館北斗間の開業に合わせ、新幹線と接続するアクセス列車として運行される。新函館北斗駅は新幹線ホームと在来線特急列車・アクセス列車のホームが同一平面となるため、スムーズな乗換えが可能だという。JR北海道は函館~新函館北斗間のアクセス列車に愛称を付けるとし、11月20日から12月22日まで愛称名を募集する。特設ページの応募フォーム(受付期間は12月22日14時まで)のほか、郵送はがき(12月22日必着)でも応募を受け付ける。列車名の発表時期は2015年1月中旬を予定し、採用された列車名の応募者の中から抽選で1名に金賞のオリジナルアクセス列車Nゲージ模型、40名に銀賞の733系オリジナルマグカップをプレゼント。応募者全員の中から40名に、銅賞としてH5系オリジナルグッズがプレゼントされる。
2014年11月20日「グッチ(GUCCI)」は12月1日、東北に伝わる伝統工芸「玉虫塗」とのコラボレーションによるインターロッキングウォッチを発売する。これは、東日本大震災からの復興支援を目的としたプロジェクトの第2弾となるもの。デザイナーの木村浩一郎がデザインした3Dピラミッドデザインのダイアルに、宮城県指定の伝統工芸である玉虫塗を施した日本限定のウォッチが誕生した。玉虫塗は漆器の塗装法で、独特の漆塗りの輝きが玉虫の虹色の羽に似ていることから、その名が付けられている。ベゼルにはグッチの創始者グッチオ・グッチのイニシャルである、二つのGを組み合わせた“インターロッキングG”のモチーフを採用。サファイアクリスタルのケースにもグッチロゴが刻印され、ケースバックには「LIMITED EDITION」と刻まれている。ブラッシュ仕上げのブラック(ケース径37mm)と、ステンレススチールのホワイト(ケース径29mm)の2モデルを発売する。価格はブラックが18万5,000円、ホワイトが16万5,000円。ブラックモデルは75本限定、ホワイトモデルは100本限定。仙台藤崎グッチショップと東北のグッチウォッチ取扱店では先行販売が始まっている。尚、売上の20%が東日本大震災からの復興支援のために寄付される。更にこの秋、グッチ ウォッチのクオリティとクラフトマンシップを体現した「ウォッチ アルチザン コーナー」を仙台(終了)、名古屋(11月21日から24日まで)、京都(11月28日から30日まで)で開催する。
2014年11月18日JR北海道はこのほど、北海道新幹線開業後の経営分離区間(江差線五稜郭~木古内間)を第3セクター鉄道へ移管するにあたり、北海道から要望のあった追加の安全対策について、その内容を発表した。同社は4月30日、第3セクター鉄道への協力内容について北海道と基本合意を締結したが、その後、3年間で3度目となる貨物列車脱線事故が6月22日、経営分離区間の江差線札苅駅構内で発生。北海道はこれに対し、経営分離後の事故であっても、事故原因がJR北海道にあると判明した場合には、JR北海道に抜本的対策を求めていくとの考えを表明していた。これを受けて今回発表された追加の安全対策は、線路曲線部の内軌と外軌の高低差を示す「カント」の設定値を従来よりも低くし、高低差を縮めることを主体とした内容。半径400m以下の曲線カントは従来85~100mmに設定していたが、これを最大80mm程度へと変更する。対象となるのは江差線五稜郭~木古内間の半径300~400mの曲線部24カ所で、総延長約8.7km。工事期間は2015~2016年度の2年間を予定しており、経営分離区間が第3セクターに移管される2016年3月以降もJR北海道が引き続き費用を負担して工事を実施する。あわせて効率的な設備管理をめざした保線設備管理システムの導入も検討するという。工事費見込みは約1億5,000万円。
2014年11月13日早慶にマーチ、東大など、一度くらいは高学歴男子を手に入れたいと思ったことはありませんか? 私は思います(笑)。なんかいろいろ得しそうだし、後々。そんな女子にとって、学祭シーズンは最高の狙いどき。慶應ボーイと付き合いたければ慶應の学祭に行くのが一番いいですからね。でももちろん、ただ行くだけじゃダメ。同じような目的で来ている子だってたくさんいるし、とにかく行ってからが勝負です。そこで今回は、実際に高学歴男子をゲットしたことのある女子大生10人に「他大の学祭で男子をゲットする方法」を聞いてみました。■1.2回以上買う「私はカッコいいなと思った人がいたら、その人のお店に行って何回も買って、顔を覚えてもらった。常連になるってことだよね。そしたらだんだん話せるようになるからそのから仲良くなって、って感じだよね」(K女子大学/21才)たしかに何回も買って、そのたびにチラチラその男子を見ておけば、気があるというのが伝わるでしょうしね。1回だけだと全然印象に残りませんし、2回以上行けば話しやすい雰囲気にもなるはずです。■2.サークルに入りたがる「インカレのサークルが多いから、私は『サークルに入りたいんですけど・・・・・・』みたいにウソついて、連絡先交換したよ。これだったら確実に連絡先交換できるし、簡単じゃない?」(S大学/19才)これは頭いいですねー。もちろんこういうふうにサークルに入るふりでもいいでしょうし、実際そのまま入ってしまうのもアリです。その大学の男子とたくさん知り合えますよ。学祭の打ち上げに参加できちゃうかも?■3.写真を撮る「面白いコスプレをしてるイケメンがいたから、写真撮ってもらうついでにLINE交換したよ。あっちのケータイに2人の写真が残るって結構大きいと思う」(美容学校/19才)その男子があとで友達に「なんか撮ったぜ」とかいってその写真を見せて、まわりが「かわいいじゃん! 狙えよ」みたいにプッシュする感じがイメージできますね。これも連絡先が交換できちゃうイイ方法です。■4.迷ったふり「迷子のふりはいっつもやるよ。その間に『どこから遊びに来たの?』みたいに会話が弾むしね」(N大学/21才)これは鉄板ですね。でも自然にできて、しかも喋れるので、初心者でも使えるテクです。■5.シンプルにベタ褒め「早稲田の学祭行って、『早稲田の人ですか? ええスゴ! LINE交換してもいいですか?』て言ったら案外よかったよ。高学歴の人って、単純に高学歴なだけでモテたりしたことないからうれしいんだって」(T女子大学/20才)高学歴男子を狙っているんだから、正直に言ってしまうのは逆に好印象かもしれませんね。あっちだって悪い気はしないでしょう、むしろ素直にうれしいはず。たしかに最近は、学歴だけでモテモテってことはあんまりないのかもしれませんね。■おわりにどうでしたか?他大の学祭はただ行くだけでも楽しいですけど、せっかくなら一人くらい男子をゲットしたいですよね(笑)。みなさんも学祭に行く際には、ぜひこれらのテクを頭に入れて乗り込みましょうね!(遣水あかり/ハウコレ)
2014年11月12日フリューが運営する画像共有サイト「ピクトリンク」はこのほど、会員の女子高生・女子大生210人を対象に、「秋のファッションに関する意識調査」の結果を発表した。調査期間は9月25日から10月13日まで。服装や全身のコーディネートを友人とおそろいにすることに対してどのように思っているのか聞いたところ、実際になにかをおそろいにしたことがある人は88.1%となり、「同じものを一緒に買いに行く」と答えた人は全体の84.9%を占めた。なお、この秋冬の"おそろいアイテム"で最も注目を集めたのは「スカート」(11.9%)だった。服装を誰かにまねされることに対し、「嫌だ」という気持ちを持つ人が全体の65.2%を占めた一方で、自身が友人の服装をまねすることに対しては、4.8%が「抵抗はない」、56.7%が「少し抵抗はあるが、かわいい服装はまねする」と回答。また、「まねするときは友だちに聞く」という割合が全体の59.3%を占めたことから、まねすることで友人の機嫌を損ねる可能性を認識し、友人と仲良く過ごすためのコミュニケーションがとられていることがわかった。「"おそろいコーデ"をする場合、どのくらいおそろいにするか」という質問に対しては、1位が「トップスやスカートだけなど半分くらい」で33.5%、次いで「小物などワンポイント」31.9%、以下、「上下はそろえて小物は別々」「ほぼ全身」と続いた。詳しい調査結果については、フリュー公式サイトにて公開されている。※フリュー株式会社「GIRLS’TREND研究所」調べ
2014年11月05日劇団四季が2015年1月18日(日)より北海道・北海道四季劇場でミュージカル『キャッツ』を上演する事が決定した。北海道での上演は17年ぶり3度目。また同劇場でのロングラン公演は、現在上演中の『オペラ座の怪人』に続いて5作目。『キャッツ』は都会のごみ捨て場に集う個性的な猫たちの姿を綴ったアンソロジー。個性的な猫たちの生き様と、猫を高い身体能力で演じきる俳優たちの演技、そして魅力的な音楽の数々で長年にわたって人気を博している。1983年に初演され、31年の間に9都市で21公演を開催。上演回数は8801回、総入場者数は約880万人を記録している、名実ともに日本を代表するミュージカルだ。公演は2015年1月18日(日)から3月15日(日)まで、北海道・北海道四季劇場にて。チケットの一般発売は11月22日(土)より。■劇団四季ミュージカル『キャッツ』札幌公演日程:2015年1月18日(日)~3月15日(日)会場:北海道四季劇場(北海道)料金:<通常料金>S席9800円 / A席7800円 / B席5800円 / サイドシート3000円 / Sファミリーゾーン子ども4900円 / Aファミリーゾーン子ども3900円<平日夜のみ>S席7800円 / A席6800円 / B席5000円 / サイドシート3000円 / Sファミリーゾーン子ども3900円 / Aファミリーゾーン子ども3400円※子ども=公演当日3歳以上小学6年生以下
2014年10月31日JR北海道とジェイ・アール北海道バスはこのほど、有効期間2カ月・4カ月の通学定期券を廃止すると発表した。利用実績が著しく少ないことを理由に、2015年3月31日をもって販売を終了する。なお、有効期間1カ月・3カ月・6カ月の通学定期券は引き続き販売される。従来から2カ月・4カ月の設定がない通勤定期券についてはとくに変更はなく、引き続き1カ月・3カ月・6カ月の3種類を発売するとのこと。
2014年10月28日映画『X-MEN』シリーズに登場する超人的能力を持つミュータント"X-MEN"が、現代の日本にも存在すると思わせる、ナマ足がセクシーな女子高生の衝撃映像がこのほど、公開された。映画『X-MEN』シリーズは、これまで7作品いずれも世界的に大ヒットを記録している。ヒュー・ジャックマン演じたウルヴァリンは、脅威の治癒力と地上最強の超合金で覆われた骨格で"不死身のファイター"として全シリーズに出演。そのほか、史上最強のテレパシー能力を持つプロフェッサーX、金属を意のままに動かすことができるマグニートー、あらゆる人間に姿を変える能力を持つ青い肌のミスティークなど、さまざまな超人的能力を持つミュータントたちが登場する。公開された映像は、電話で話しながら田舎の駐車場に歩いてくる女子高生の無防備な姿からスタート。彼女は、これからデートなのか、周りを見渡して人がいないことを確認すると、デオドラントスプレーを取り出し、首、おなか、足にスプレーを始める。そして、ふとした拍子にスプレー缶を車の下に落としてしまった女子高生は、なんと片手で軽々しく車を持ち上げ、スプレー缶を探し始める。さらに、車を両手で押し飛ばし、何事もなかったかのようにスプレー缶を拾い上げる。彼女は、遺伝子の突然変異によって生まれたミュータント、"人間離れした怪力の能力"の持ち主だったのだ。防犯カメラという設定で作られたこの"JAPANESE X-MEN"映像は、CG処理を一切使っていないトリック映像で、『X-MEN:フューチャー&パスト』のブルーレイ&DVDが11月5日に発売されることを記念して作られた。映像の最後には「JAPANESE X-MENAKEMI年齢:18才身長:153cm職業:高校生趣味:空手」と、映画を連想されるデータも登場する。
2014年10月17日現在日本テレビ系にて毎週水曜25:29よりから放送されているTVアニメ『寄生獣 セイの格率』に登場する謎の生命パラサイト「ミギー」の効果音を、女子高生ヒューマンビートボクサーRinkaが担当していることが明らかになった。楽器を使わずに人間の口だけでビートを刻んで音楽を作り出すヒューマンビートボックスは現在世界中で注目を集めているが、Rinkaは世界でも珍しい女子高生のビートボクサー。2013年にはHUMAN BEATBOX BATTLE JAPAN2013で優勝を果たした彼女が、「ミギー」の効果音を担当することになった。すでに放送された第1話、第2話でもミギー役を務める声優の平野綾に、ミギーの迫力ある動きや愛らしい動きに効果音を乗せている。『寄生獣 セイの格率』は、1988年~1995年に『月刊アフタヌーン』(『モーニングオープン増刊』/講談社)で連載されていた岩明均氏による不朽の名作漫画『寄生獣』が原作。主人公・泉新一の右手に寄生した謎の生命体パラサイト「ミギー」の共同生活から物語ははじまり、ミギーとの間に友情に似た感情が芽生えながら、人間を主食とする他のパラサイトたちとの戦いが描かれる。新一役は『あの夏で待ってる』の島崎信長、ミギー役は『涼宮ハルヒの憂鬱』の平野綾が担当。アニメーション制作は『はじめの一歩』や『デスノート』で知られるマッドハウスが担当している。
2014年10月16日河北新報社とヤフーは、9月14日に宮城県三陸沿岸を舞台に自転車イベント「ツール・ド・東北 2014」を開催した。ツール・ド・東北は、2013年より始まった東日本大震災の復興支援のために開催される自転車イベント。順位やタイムを競わず完走を目指す。2回目となる今年は、全国から2959人が参加した。コースは、昨年までの南三陸ファンド(170km)、北上ファンド(100km)、女川・雄勝フォンド(60km)のほかに、新たに気仙沼ファンド(220km)が追加された。参加者は、石巻専修大学からスタートし、三陸沿岸沿いを疾走してそれぞれのゴールを目指した。イベントは、キャロライン・ケネディ駐日米国大使も参加。ケネディ大使は、女川・雄勝フォンド(60km)を完走した。休憩所では、女川町長・須田善明氏や東北応援大使の佐藤真海氏と挨拶を交わし、地元の特産物である女川汁を舌鼓した。ゴール後のコメントでは、「食べ物もとっても美味しく、景色も素晴らしかったです。最も感激したのは東北の皆さんの活力です。来年の『ツール・ド・東北』が待ち遠しいです。今度は100kmに挑戦するかもしれません」と多くのおもてなしに感謝した。東京都に住む70歳・女性の参加者は、「震災以来、わたしの旦那が被災地のために力になりたいという想いから派遣教師として宮城県に勤務しています。わたしも何らかの形で協力したいと思いこの大会に参加しました。沿道から多くの方々が「がんばって」と言って手を振ってくれました。明るくて今日の天気みたいだった。嬉しくて感動しました」と語った。埼玉県に住む47歳・男性の参加者は、「子どもの頃にこの三陸を良く走った。実際に震災の様子をこの目で見たいと思い大会に参加しました。気持ち良く走れたが、震災の爪痕に涙が止まらなかった。そしてそんな被災地で沿道の方から応援されて感動した。来年は抽選で外れてしまったとしても、ボランティアとして参加したい」と語った。
2014年10月15日渡辺えり率いる「オフィス3○○(さんじゅうまる)」が、2012年に初演した『天使猫-宮澤賢治の生き方-』。東北出身の渡辺が東日本大震災後初めて書き下ろしたこの作品を、大沢健、大和田美帆という新キャストを迎えて再演する。描かれるのは、同じ東北に生きた宮沢賢治の生涯と彼の作品の世界。賢治が残した命への思いは、時空を自在に行き来する渡辺独自の演劇空間にどう放たれるのだろうか。渡辺が『天使猫』の再演を決めたのには理由がある。「震災から3年以上が過ぎても状況は変わらないのに、東北の苦しみを感じなくなっている。風化させてはいけないと思いました。被災地に行くたび『芝居が観たい』とも言われるんです。物資は被災者が多すぎて分けられないけど、芝居なら分けずに観て感じればいいからと」(渡辺)。そこで東北を含む全国公演を決行。そこに参加する大沢と大和田も、「震災があった年に東北で芝居をして、『3月11日以来初めて笑った』という声を聞きました。また自分にできることをやれたらなと思っています」(大沢)、「その場所に行って、自分の生身の体で表現する。それも、東北出身のえりさんが書いた東北で育った賢治の話を、というのは、これ以上ない機会だと思っています」(大和田)と意欲的だ。宮沢賢治の生涯を描くといっても、賢治が書いた童話の登場人物が現れるなど、そこには渡辺ならではのめくるめく世界が待っている。たとえば、渡辺作品には2度目の出演となる大沢は、現実と賢治の作品世界とを行き来する“天使猫”をはじめ、様々な役に扮するのだが、「何役も演じるのは点と点を飛ぶようなものなんですけど、そこを結ぶものが見つかったときにパーッと拓ける感動がある」(大沢)という。また念願の渡辺作品で、おもに賢治の妹のとしを演じる大和田。「こういう人物だという思い込みがあっては演じられない戯曲。多面的に捉えていかないと。大変なことに挑みたいと思っている今、えりさんの作品に出会えてよかったです」(大和田)と燃えている。想像広がる芝居の根底には、「宮沢賢治は、飢饉や自然災害に苦しみながら耐えている東北人を見て、農民のために死のうと決めた人。その生き方を通じて、東北のことを考えてほしい」(渡辺)という思いが流れている。しかし、「主義主張を言葉でストレートに伝えるのは演劇人じゃない」(渡辺)という矜持がこの作品を誕生させた。演劇だからこそ感じられるものを、思う存分受け止めたい。『天使猫-宮澤賢治の生き方-』は10月23日(木)東京・シアタートラムより開幕。その後、兵庫、石川、愛知、福島、宮城を周る。チケットは発売中。取材・文:大内弓子
2014年10月10日JR東日本は、2009年秋から販売している東北6県のJR線と10社の鉄道会社線が乗降り自由の特別企画乗車券「東北ローカル線パス」を、今年度も発売する。発売期間は10月9日から12月20日まで、利用期間は10月10日から12月22日までの金・土・日または土・日・月の連続する3日間。BRTを含む東北6県のJR東日本線のほか、フリーエリア内のIGRいわて銀河鉄道線、青い森鉄道線、弘南鉄道線(弘南・大鰐線)、秋田内陸縦貫鉄道線、由利高原鉄道線、三陸鉄道線、山形鉄道線、阿武隈急行線、福島交通線(飯坂線)、会津鉄道線の各線で普通列車(快速を含む)の普通車自由席が乗り放題となる。JR線の新幹線、特急列車、急行列車を利用する際は、乗車券・特急券が別途必要だが、新青森~青森間のみ乗車する場合に限り、「東北ローカル線パス」のみで特急・急行列車の普通車自由席を利用できる。秋田内陸縦貫鉄道の急行「もりよし」は別途急行券を購入すれば利用可能となる。発売額は大人6,170円、小児3,080円。フリーエリア内のJR東日本のみどりの窓口、一部の指定席券売機、びゅうプラザ、おもな旅行会社にて販売する。フリーエリア以外のびゅうプラザとおもな旅行会社でも、フリーエリアを着地に含む旅行商品を同時購入する場合のみ発売する。また、みどりの窓口やびゅうプラザでは、お得な「大人の休日倶楽部会員用」(4,940円)も販売する。
2014年10月08日日本原子力研究開発機構(JAEA)とJ-PARCセンター、東北大学は9月26日、高温高圧力下において鉄中に高濃度に溶けた水素の位置や量を観測することに成功したと発表した。同成果は、JAEA 量子ビーム応用研究センター、J-PARCセンター、東北大 金属材料研究所の研究グループによるもの。東北大 原子分子材料科学高等研究機構、中央大学 理工学部、愛媛大学 地球深部ダイナミクス研究センターと共同で行われた。詳細は、英国科学雑誌「Nature Communications」のオンライン版に掲載された。水素は鉄などの金属中へある温度、圧力条件で溶け込む。溶けた水素は、例えば材料強度を弱めるといった機械的な特性変化(水素脆性)を引き起こすが、その現象を理解するには、水素がどこにどのくらい存在するのか、という情報が重要になる。鉄中に水素は、数万気圧という高圧力下でしか高濃度に溶け込むことができない。材料中の水素を観測する方法は限られ、また高温高圧力下での測定は技術的に困難なため、これまで実験的に観測できなかった。今回、水素を観測することができるJ-PARCの大強度中性子線を利用して、高温高圧力下の鉄中に高濃度に溶けた水素の位置や量を、実験的に決定することに成功した。そして、これまで面心立方構造の鉄中においては、鉄原子が作る八面体サイト(隙間)の内部のみに水素が存在すると考えられていたが、高温高圧力下における中性子回折実験により、八面体サイトに加えて鉄原子の作る四面体サイトの内部にも水素が存在することを明らかにした。今回の成果によって、鉄中に溶けた水素に関係する特性の変化に対する理解がより一層進むと期待される。また、各種鉄鋼材料の高品質化・高強度化に向けた研究開発や、地球内部のコア(核)に存在する鉄の研究などの進展にも役立つことが期待されるとコメントしている。
2014年09月30日ANA FESTAは羽田空港国際線旅客ターミナル出国エリア内に9月30日、飲食店舗「HOKKAIDO KITCHEN」がオープンした。○北海道グルメを空港で同店は広い大地と海に囲まれた"食の宝庫・北海道"をテーマに、乳製品から野菜まで安全な食材にこだわった。「北海道産牛のビーフカレー」(740円)や「北海道産牛のオムハヤシ」(1,060円)、「サッポロ西山味噌ラーメン」(860円)など、外国人にも人気の高い北海道食材を使用したメニューを札幌を中心に各地でレストランを構える「YOSHIMI」のレシピで提供する。場所は羽田空港国際線ターミナルビル3F 出国ゲートエリア通過後右側109番ゲート横、営業時間は6:00~24:30(L.O.24:00)。※価格は税込
2014年09月30日