ミュウミュウ(Miu Miu)は、新作サングラス「セニーキュ(Scenique)」を発売。サングラス「セニーキュ」は、アールデコからインスパイアされたデザインに、モダンな優雅さを掛け合わせた。ポイントとなるのは、ワイドなバタフライシェイプのレンズとダブルブリッジ。フロント上部は曲線的なラインを描き、洗練されたユニークなシルエットに。テンプル部分を華奢にすることで、軽やかさも両立させている。カラーは、ペールゴールドのフレームを基調に、ブラックチェリーとチャコールグレーに加え、ミラーレンズのスカイ、ピーチの4色で展開される。また、「セニーキュ」発売に合わせて、ショートフィルム『Me, You and Miu Miu』が公開。イギリス出身のフォトグラファー、ヴィクトリア・ヘリー=ハッチンソンによる新フィルムは、若手女優エマ・グリーンウェルとミリー・ブレイディーをモデルに起用し制作された。太陽が降り注ぐ海辺でのバカンスで、女性同士の友情や親密さを描いたストーリー。ショートフィルムのなかでは、新作サングラス「セニーキュ」のレンズ越しに捉えられた夏の風景が広がる。レトロでありながらモダン、そして反抗心のある女性らしがを押し出したストーリーには、女性の二面性を描くミュウミュウの女性像が投影されている。【詳細】 ミュウミュウ「セニーキュ」※ミュウミュウアイウエア取扱い店舗にて発売中。カラー:ブラックチェリー、チャコールグレー、スカイ(ミラーレンズ)、ピーチ(ミラーレンズ)価格:各42,000円+税【問い合わせ先】TEL:03-3514-2950
2017年08月10日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)が、アイウェアブランド「ノイズ(n8ise)」 とコラボレーションしたサングラスを2017年7月15日(土)より発売。サングラスは、サリバンの2017年秋冬メンズコレクションに登場したもの。アイテムには、ゴーグルのように大きなフレームのレトロモダンなシェイプを採用。それでいて、洗練されたカラーリングや、無駄のないミニマムなデザインに、現代的な要素を感じさせる。サングラスを印象づけるのは、モダンで上質なカラー。ドイツ、建築、音楽、アートなどからインスパイアされた5色で展開する。ボルドーは、鮮やかながらも、肌や服にもしっくりと馴染む深みを持っている。ダークグリーンの滑らかで美しい発色には、思わずうっとり。アンバーは、一層レトロなムードを味わえる1色だ。また、サングラスは日本の職人が1つ1つハンドメイドしたもの。レンズ部分には、ガラスの代わりに紫外線カットのプラスチック素材を採用し、より高い透明感を実現した。プラスチックで、手入れが簡単なのも嬉しい。【詳細】ジョン ローレンス サリバン×n8ise サングラス発売時期:2017年7月15日(土)価格:33,000円【問い合わせ先】ジョン ローレンス サリバンTEL:03-5428-0068
2017年07月15日梅雨空の合間からのぞく日差しがすでに夏を思わせますね!こんにちはママライターのパピルスです。先日来より、「今年こそサングラスを買おう!」と情報収集に励んでおり、何色のサングラスを買えば自分の用途にぴったりくるのか、ということを記事にまとめました(使用目的によって変わる!? サングラスの色別機能と選び方のポイント)。そこで得た知識を元に、サングラスの購入に赴いたのですが……はて、どの形のサングラスが自分に似合うのか?という問題にぶつかりました。闇雲に試着してみるものの、ますますわからなくなりました。そこで、今回は“自分に似合うサングラスの探し方”を探ってみたいと思います。●皆はサングラスを選ぶとき、どうやって形を選んでいるのか筆者の周囲のママさんたちは、子どもの外での習いごとの待ち時間や車の運転中にサングラスを着用している方が多いです。どのようにして今のサングラスを選んだのか聞いてみました。『店員さんにどの形が今の売れ筋なのかを聞いて決めました』(40代女性)『雑誌で見て、「この形が欲しい」と思っていたので、最初からその形を買おうと思って店頭に行きました』(30代女性)『とにかく無難な形で、目立ちすぎないものを試着して選びました』(40代女性)サングラスのフォルムにも流行り廃りがあるので、店員さんに今の流行の形を聞く というのは正解ですね。また、雑誌などでも流行が反映されているので、参考にするのも良さそうです。●プロの教える自分に似合うサングラス選びの法則素人は試着などで感覚的に似合う似合わないを判断しがちですが、プロの目からすると他に“似合う法則”などがあるのでしょうか?調べてみました。●法則1:眉は出すぎず、少し見えるくらいがベストバランス!サングラスを掛けたときの、フレームの上のラインと自分の眉毛との位置関係です。ベストは“眉が出すぎず、少し見えるくらい ”が収まりが良いようです。さらに眉の形とサングラスのフレームの形を合わせると、より自然に顔になじみやすくなります。●法則2:サングラスの上のフレームの形で女性的か男性的かが変わる!サングラスの上辺のフレームが丸みを帯びていると女性的 に、直線的だと男性的 で個性的な印象になります。●法則3:サングラスの弦の部分が細いと女性らしく横顔が美しく見える!サングラスの耳に掛ける部分が華奢で細いタイプは女性らしい印象になり、横顔が美しく見える そうです。●法則4:フレームの横幅を顔の横幅に合わせると自然に見える!自分の顔幅と同じくらいの幅のサングラスが一番目元が自然に見える ようです。●法則5:輪郭と逆の形のフレームを選ぶこと!丸顔にはすっきりとしたスクエア型、面長顔にはレトロな印象のウェリントン型や落ち着いた印象のボストン型、三角顔にはすっきりとしたスクエア型か落ち着いたボストン型、四角顔にはスタイリッシュな印象のオーバル型かボストン型が最適!----------いかがでしょうか?似合うサングラスを見つけるためには、これらの法則を押さえて試着をすることで、より一層自分に最適のサングラスが見つけられそうですね!筆者も早速試してみたいと思います。【参考リンク】・サングラスの選び方・セレクト方法 | JINS()・似合うが見つかる!サングラスの選び方 | ZOFF()●ライター/パピルス(フリーライター)●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)
2017年07月04日ディオール(Dior)の2017年秋コレクションより、新作サングラス「DIORSOREALPOP」が登場。「DIORSOREALPOP」は、ディオールのアイコニックなアイウェア「DIORSOREAL」をよりポップにデザインした新作モデル。他にはないリズミカルな形にデザインされたカラーレンズが特徴的だ。ピンクやブルー、ヴァイオレット、イエローといった華やかなレンズと調和するように、ブリッジや金具にはスタイリッシュな細身のメタル素材を使用。テンプルはダークトーンのアセテートでまとめた。なお、ベラ・ハディッドやリアーナ、オリヴィア・パレルモといったセレブリティも、ストリートやバケーションシーンで本サングラスを着用している。【詳細】DIORSOREALPOP発売中価格:51,000円+税取扱店舗:全国のディオールブティック【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0570-200-088
2017年06月15日レイバン(Ray-Ban)から夏に向けた新サングラス「BLAZE」が登場。2017年6月下旬より発売される。「BLAZE」は、レンズとフレームが一体化した“レンズオーバーフレーム”構造を採用した、シャープでフラットなシルエットが特徴となっている。夏らしい鮮やかなカラーと、輝きを放つレンズを組み合わせたエッジィなサングラスだ。レイバンのアイコニックなスタイルである「クラブマスター」や「ラウンド」のシルエットが生まれ変わった。シャープで都会的な「ラウンド」シャープで都会的な雰囲気がプラスされたラウンド型の「BLAZE ROUND」は、フラットなミラーオーバーフレームが最大の特徴。グラデーションのミラーレンズを採用しており、レトロなアイコンシルエットにエッジを効かせた。レンズカラーは、オレンジ・ブルー・シルバー・ピンクなど全6色が揃う。「クラブマスター」は質感も変化「ラウンド」スタイルと同じ構造を採用した、レイバンのアイコン「クラブマスター」。今回はテクスチャーのコントラストも加えることで、さらにクラブマスターを改良した。艶消し加工が施された、ストライプのセミグロス仕上げのフラットメタルに、カラフルなフラッシュレンズやミラーレンズを組み合わせることで、ボヘミアンでありながら都会的な魅力を持つアイテムに仕上がっている。挑発的な「キャットアイ」挑発的な雰囲気のある「キャットアイ」フレームは、フラットなメタルフレームの洗練されたテクスチャーが、マット加工が施されたストライプとセミグロス仕上げとのコントラストを織り成す。他のモデル同様、カラフルなフラットフラッシュレンズやミラーレンズが採用されており、エッジの効いた都会的なスタイルとなっている。【詳細】BLAZE発売時期:2017年6月下旬取り扱い:レイバン取扱い店舗価格:・ラウンド「BLAZE ROUND」24,000〜26,000円+税・クラブマスター「BLAZE CLUBMASTER」24,000〜26,000円+税・キャットアイ「BLAZE CAT EYE」24,000〜26,000円+税※いずれも全6色展開【問い合わせ先】ミラリ ジャパンTEL:03-3514-2950
2017年06月09日Zoff(ゾフ)とディズニーによるサングラスコレクション「ディズニー コレクション クリエイテッド バイ ゾフ サングラス 2017」が、2017年7月7日(金)から発売される。登場するのは、ミッキーマウス・ミニーマウス・ドナルドなど12のキャラクターをモチーフにしたサングラス。ミッキーモチーフのサングラスはブラックのフレームと、ミッキーがサーフボードを持つ姿が散りばめられたテンプルが特徴。テンプルの先端には、「Mickey Mouse」の文字とミッキーの姿が。また、ミニーマウスモチーフのアイウェアはレッドのフレームを採用し、テンプルに夏らしいハイビスカスとミニーの姿をデザインした。よく見ると彼女が身につけるリボンもハイビスカス柄に。さらに、ドナルドダックをイメージしたサングラスは、シンプルに彼の衣装のカラーリングを落とし込んだ。フレームにブルー、テンプルにイエローを使用している。ミッキーマウス・ミニーマウス・ドナルドダック・デイジーはお揃いのデザインでキッズ用も展開される。また各アイウェアには、特別デザインの眼鏡拭きと眼鏡ケースが付属される。【詳細】ディズニー コレクション クリエイテッド バイ ゾフ サングラス 2017発売日:2017年7月7日(金) ※6月23日(金)よりゾフ公式オンラインストアで予約受付開始。価格:・大人型:5,000円+税 1型全12種類・子供型:3,500円+税1型全4種類種類:・大人型 12種類(ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダック、グーフィー、プルート、 チップとデール、プー、オラフ、ジーニー、チェシャ猫、7人のこびと)・子供型 4種類(ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダック)取り扱い:全国のZoff店舗(アウトレット除く)【問い合わせ先】Zoff カスタマーサポートTEL:0120-013-883 (平日 10:00〜19:00)
2017年06月04日レイバン(Ray-Ban)から新サングラス「ジャジョ(JA-JO)」が登場。「ジャジョ(JA-JO)」はテキサス出身のロックシンガーであるジャニス・ジョップリンから着想し、ジョン・レノンといった60年代のミュージックシーンのエッセンスも取り入れた、ラウンド型のカラーサングラス。レンズカラーは、ダークバイオレット・オレンジ・グリーン・ピンク・ライトブルーなど、夏らしいカラフルな6色で展開される。フェスなどのイベントで活躍しそうな存在感だ。細身のテンプルを合わせた、軽い掛け心地もポイント。少しギーク感の出る大きめの55mmと50mm、2種類のサイズで登場する。【詳細】レイバン ジャジョ店頭で展開中取り扱い:レイバン取扱い店舗価格:・サングラス 各22,000円+税・メガネフレーム 各19,000円+税【問い合わせ先】ミラリ ジャパンTEL:03-3514-2950
2017年05月27日紫外線が強くなると、オシャレ目的のみでなく、日差しから目を守るためにもサングラスは必需品。だけど、サングラスをかけると美人に見える人と、おブスに見えてしまう人がいるのはなぜ?「サングラス美人」に見せるためのメイクの方法はこちらです。サングラスは当然”目”が隠れる。だから、”目以外”をいつも以上に見られる!サングラスをかけると、当たり前ですが”目”が隠れます。そのため、目がカワイイ女性はサングラスをしていない方が美人に見え、一方、目にあまり自信がない女性は、サングラスをしている方が美人に見えると、一般的には考えられるかもしれません。もちろん、それも理由の一つではあるかもしれませんが、それだけではないのです。人は、話をするときや相手のリアクションを見るときに”目”を見ますよね?ですが、サングラルをかけると、この”目”が隠れてしまうことで、他のパーツをいつも以上に見られることとなります。ゆえに、サングラス美人になるためには、いつも以上に”目”以外のパーツのメイクに気を配ることが大切なのです。「サングラス美人」のメイク法①”眉”と”サングラス”のバランスが大切!一昔前は、眉毛まですっぽり隠れるほどレンズが大きなサングラスがトレンドでしたが、現在はそのブームも収束しています。サングラスをかけた姿が一番美しく見えるのは、レンズから少しだけ眉が覗くくらいのバランスです。眉が完全に出てしまうのも、全て隠れてしまうのもNG!!自分の眉の高さとレンズのフレーム位置が合うものを選ぶようにし、メイクをするときもこのバランスを意識して描くようにしましょう。同じように、フレームの角度と眉の角度にあまりにも差が開きすぎているのも不自然です。Yukikoさん(@mrs_yukiko)がシェアした投稿 – 2017 5月 11 8:22午後 PDTもし、レンズが小さめのサングラスを着用したくて、それをかけると眉がすべて出てしまうという場合には、眉を薄く描くようにして、存在感をあまり強くしすぎないと良いですよ。②”フェイスライン”がキレイだと美人に見えるサングラス美人の特長は、「フェイスラインが美しい」こと!フェイスラインのもたつきが気になる方はコントゥアメイクを。また、ファンデーションの色が浮いて、首と色が全然違うのもNGです。しっかり鏡でチェックしてなじませましょう。チークは濃く入れすぎず、骨格を強調してあげるようにシャープに入れましょう。今年のトレンドはチークレスなので、トレンド通りにメイクをすれば大丈夫です。Forever la glitz!さん(@glitz_ph)がシェアした投稿 – 2017 5月 11 8:06午後 PDT目への視線が他に移る分、肌も見られてしまうので、コントゥアメイクやチークにこだわる前に、ファンデーションを丁寧に塗って美肌を作ることも忘れてはいけません。陶器のような肌とスッキリとしたフェイスラインにサングラスを合わせると、たちまち”イイ女オーラ”が溢れます。③”唇と歯・ほうれい線”が注目される!目で相手の表情やリアクションを見ることができないとき、人は口元を見ます。楽しんでいるのか、どんなことを考えているのか、これらを全て口の動きで判断するからです。したがって、唇と歯への注目度が格段にアップをするのです。唇の乾燥や皮向け、口紅のムラや歯紅、それに歯がきれいがどうかも、良く見られてしまうことになるので、注意して確認を。それに、ほうれい線も通常時より目立ってしまうので、乾燥対策をしっかりと行ったのち、コンシーラーやハイライトでカバーをしてくださいね。Xóchitl Silva ♡さん(@zoochh)がシェアした投稿 – 2017 5月 11 7:36午後 PDTいつもはリップメイクをあまりしておらず、アイメイクが主役という方が、そのままのメイクでサングラスをかけてしまうと、日避けではなくすっぴん隠しに見えてしまうので、サングラスをかけるときはリップメイクを主役にシフトするのもおすすめです。ただ目を守るだけでなく”美人”に見せる小道具としてサングラスを活用しよう!サングラスは、夏の強い陽射しから目を守るこれからの季節の必需品。いまや、オシャレ目的のファッショニスタやプライバシーを守りたい芸能人、すっぴんを隠したい女性のみでなく、全ての人が毎日取り入れるべきアイテムとなりました。せっかく取り入れるのであれば、ただ守るためにかけるのではなく、そのパワーを借りて、”美人”に見られたいですよね?「サングラス美人」にはメイク次第で誰でもなれます。ぜひ、自分の骨格や眉の位置・角度にピッタリのレンズを選び、そして、それをさらに似合わせるメイクをしてみてはいかがでしょうか。
2017年05月14日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の2017年春夏コレクションより、新作サングラスが登場する。サングラスはツイストされたメタルをフレームに使用した、ユニークなデザイン。ラウンド型と、フレーム全体にこのツイストを採用し、カラフルなストーンも施したゴージャスなキャットアイ型の2種類がお目見え。それぞれテンプルエンドには、アイコニックな“Double J”ロゴがあしらわれている。カラーは、ラウンド型がこれからの季節にぴったりな透け感のあるピンクと王道のブラック、キャットアイ型はグラデーションがきれいなブルーだ。ビジュアルビデオには、モデルの水原希子が起用された。夜中のブルックリンを舞台に、彷徨う少女がダラーストアに入るところから物語は始まる。店内を歩き、ふとサングラスをかけた瞬間、彼女はたちまちミュージックビデオの世界に迷い込んだような異空間に。ネオンライトで照らされたストアの通路をまるでロックスターのように踊りながら歩いて行くというストーリーに仕上がっている。【詳細】マーク ジェイコブス 2017年春夏 アイウェア・ラウンド型 28,080円(税込)発売時期:店頭で展開中・キャットアイ型 48,600円(税込)発売時期:2017年5月中旬予定取り扱い:全国のマーク ジェイコブス店舗【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2017年05月14日サングラス利用者の声総合メーカーの株式会社SUPLUS(サプラス)は、2017年4月17日、サングラスの「eyebrella(アイブレラ)」シリーズの最新作となるサングラスモデル『アイブレラフィール』を発売する。紫外線から瞳を守るため、サングラスを着用する人が増えている。同社では、サングラス利用者の内、30代~50代の女性に使用上の不満を調査した。最多は86.21%の「フィッティングへの不満」、他は62.07%の「視界が悪くなることへの不満」、41.38%の「UV防止や紫外線防止など機能面への不満」の順となった。同社はその声を受けて、新製品の「アイブレラフィール」でフィット感の良さを追求した。新感覚のフィッティングサングラスのかけ心地の良さを決めるのは、耳の正しい位置にかかり、前後の重心バランスがとれていること。目から耳までの距離、耳の位置、耳の大きさは人それぞれでちがうから、容易ではない。同社は、顔とサングラスがピタッとフィットすることをマグネットフィッティングと呼び、理想のサングラスとしている。今回、新製品のために開発したウェイビーフィットテンプルが、誰にでもフィットする耳に沿う曲線を実現した。「アイブレラフィール」はデミブラウン、ナチュラルピンク、クールネイビーの3色をそろえ、価格は32,000円(税抜き)。「アイブレラ」公式サイトとジュピターショップチャンネルで販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社SUPLUSのプレスリリース/@Press※「アイブレラ」公式サイト
2017年04月17日フェンディ(FENDI)が2017年春夏コレクションより新作サングラス「キャナイ(CAN EYE)」(6万5,000円)を、4月に世界のフェンディブティック他で販売を開始した。先日発売を開始した、新作バッグ「キャナイ(KANI)」をインスピレーション源としてデザインされており、フランス・ロココ調の華やいだ雰囲気を感じさせる装飾と、遊び心溢れる大きめのスクエアフレームが特徴的。縁を彩るキャンデーカラーのスタッズ、ソルベのようなグラデーションのシェードレンズ、対照的に2色使われているメタル部分がポイントだ。カラー展開は、アクアにペールピンクのスタッズとグリーンのシェードレンズ、パロットにホワイトのスタッズとブルーのシェードレンズ、ペオニアピンクにマンゴーのスタッズとブラウンのシェード/シルバーのミラーレンズ、ブラックにブラックのスタッズとブラウン/ピンクシェード/ゴールドのミラーレンズのラインアップ。
2017年04月09日サングラス専門店『Lune』ファッションとしてのアイウェアを提供している株式会社ルネッテリア(Lunetterie)は、2017年4月5日(水)より、新宿アルタの正面1Fにサングラス専門店『Lune(ルネ)』をオープンする。また、オープンを記念して、「非売品レアグッズ」のプレゼントキャンペーンも実施する予定だ。オシャレでハイクオリティーなサングラスがお手頃価格で『Lune』は、“ファッションを身近に”をコンセプトに、オシャレでハイクオリティーなサングラスをお手頃価格で提供し、昨年夏に渋谷で試験的に販売した「Luneシリーズ」では、たった2坪強のスペースで1万本以上の売り上げを記録した。新規オープンする新宿店(営業時間:11:00~20:30)では、よりエレガントな店舗で、『Lune』がもたらす素晴らしさを演出する。豊富な品揃えでいつでも飽きずに楽しめる通常のブランドサングラスでは、1シーズンのコレクションは多くても100アイテム程度となっているが、『Lune』は世界中からデザインをインスパイアし、最新デザインを毎シーズン1000アイテム以上提供する。常時、豊富なデザインやカラーバリエーションが揃っているので、いつでも飽きずに楽しむことが可能だ。オープン記念キャンペーンの「非売品レアグッズ」プレゼントは無くなり次第終了となり、詳細については、各種SNSやポスター等に掲載される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ルネッテリアプレスリリース(ValuePress!)
2017年04月06日グッチ(GUCCI)の2017年春夏コレクションより新作アイウェアが登場。2017年2月より順次発売される。春夏の主役はウェブモチーフのスクエアサングラスで大胆なフォルムのスクエアサングラスは、都会でもバカンスでも自由奔放に楽しむあなたへ。グリーンとレッドのウェブモチーフをフロントに大きく配置したモダンなビジュアルは、洗練されたルックに磨きをかける。個性的なラウンドシェイプにGGロゴをガーリーで個性的なラウンドシェイプのアセテートサングラスは、代表的なGGロゴとウェブモチーフが華やかなスタイルを演出。グリッターとシャインブラック、グリーン/レッド、ハバナ、エメラルド、シルバープラスポップスオブフクシアといったカラーコンビネーションで登場する。ウェブモチーフを独創的に表現したラウンドメタルサングラスラウンドメタルサングラスは、独創的なフロントのウェブモチーフが特徴。テンプル部分に小さなGGロゴとビー(蜂)モチーフが添えられている。豊富なカラー展開で、各パーツごとにチョイスも可能。フロントはゴールドなど3色、テンプルはシャイニーブラックなど4色、そしてレンズはシャイニーグレーからグリーン、ヴァイオレット/ライトピンクまでの6色から自分に似合うものを見つけて。ブランドアイコンが凝縮されたオプティカルフレームジェンダーレスなオプティカルフレームは、どんなコーディネートともマッチする。テンプル部分にはGGロゴをはじめとしたブランドのアイコンが採用されており、正面から見てもサイドから見ても華麗なデザインだ。詳細グッチ 2017年春夏アイウェアコレクション発売時期:2017年2月より順次価格:サングラス・GG0083S 001 60,000円+税・GG0061S 003 45,000円+税・GG0036S 007 42,000円+税・GG0035SA 003 40,000円+税オプティカル・GG0039O 002 40,000円+税・GG0038O 004 43,000円+税・GG0040O 003 40,000円+税【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2017年01月30日デコラティブな流線が特徴的なプラダのサングラス「ミニマルバロック」コレクションに3型の新作が登場。12月よりプラダブティック、プラダアイウエア取扱い専門店にて発売開始。2011年のファッションショーに登場し瞬く間に人気定番モデルとなった「ミニマル バロック」は、伝統と革新の精神に基づき、平凡を非凡に、ベーシックを華やかで美しく、誇張された表現を不可欠な要素に転換するなど、プラダが追及してきた「相反するもの」を受け継いだコレクション。バロック時代の花や葉飾りのモチーフを彷彿とさせるデコラティブなデザインが特徴です。アカンサスの葉や月桂樹の枝、ヤシの葉状体を上品かつ大胆に、滑らかな曲線で表現しています。ミニマル バロック新作モデル12月より新しく登場する3つのモデルは、今までの華やかで複雑なモチーフをより洗練された滑らかな曲線で表現しています。装飾性と機能性、立体的でフラット、奇抜でありながらリアルなデザインをフレームに集約。SPR 23N ¥48,000 (+tax)アイコニックな「ミニマル バロック」コレクションを再解釈し、計算されたコントラストと遊び心溢れるワイドなフレームが印象的なデザイン。ニュアンスカラーにメリハリの効いたカラーのアセテートを合わせることでローレリーフ効果をもたらし、デザインに表情を与えます。芸術的なアシンメトリーとカーブしたシルエットのフレームに、丸いレンズを合わせることでデザインに深みが増す視覚効果もあります。カラーパレットはハバナもしくはブラックにアイボリーとレッドを組み合わせた3つのバリエーション。SPR 08T ¥39,000 (+tax)光沢のあるアセテートを用いて「ミニマル バロック」をフレッシュで洗練された解釈で表現したモデル。クラシックでクリーンなフロントを保ちながら、丸みをおびたオーバーサイズのフレームには2色のアセテートを重ねてローレリーフ効果を出したカールを描くテンプルが組み合わせられています。カラーパレットはブラックとハバナをベースに、スポットハバナ、アイボリー、または レッドを効かせた4タイプ。SPR 07T ¥55,000 (+tax)大胆なメタルの装飾が手作業で施された、ひときわ華やかなモデル。オーバーサイズのフレームにダブルブリッジとヒンジが輝きを添え、まるで蝶の羽根を思わせる見事なシンメトリーのカールが印象的なテンプルには渦線や星のモチーフがあしらわれ、フェミニンな印象を与えます。ブラック、ハバナ、アイボリーをベースに、鮮やかなレッドとスポットハバナのアクセントが効いた5つのカラーパレットで展開。
2016年11月21日眼鏡感覚のサングラス株式会社SUPLUSが限りなく透明に近い新レンズで瞳を守るサングラス『アイブレラ クリアナチュラル』の新色『フォレストモカ』を2016年11月17日に発売した。『アイブレラ クリアナチュラル』は、紫外線とブルー光線をカットするサングラス「eyebrella(アイブレラ)」の最新モデルだ。紫外線を99%カットするだけでなく、目の奥の網膜まで届くブルー光線からもしっかり目を守ってくれる。ほぼ透明なレンズ色にも関わらずまぶしさを抑える画期的なレンズは、夜間や室内で着用しても、眼鏡をかけている感覚で過ごすことができる。柔軟性の高い欧米の高級ラインサングラスにも使用される「ソフトフィットスプリング」が採用されており、重さを感じない快適なかけ心地となっている。普段使いには重要なポイントとなる汚れがつきにくい超撥水仕様。冬もサングラスが必要な理由サングラスをかける季節は夏のイメージが強いが、冬にかけることに意味はあるのだろうか。冬の太陽は高度が低く太陽光がダイレクトに目に入ってきてしまう。さらに冬場は乾燥する時期でもあり、本来潤っている瞳も例外ではない。瞳の乾燥は目の疲れの原因となる。乾燥する時期ということは空気中の湿度が低く、湿気による日光の遮りも少ないため冬の日差しはまぶしく感じることが多い。曇っていても80%の紫外線が降り注いでいる。しかも曇り空の紫外線には肌の奥の真皮まで届くUVAが多く含まれているため、瞳もゆっくりではあるがダメージを受け続けることになる。雪の場合は95%も紫外線を反射するため、紫外線の量が倍増することになる。実は冬にこそサングラスを必要としているのだ。日本人はサングラスをかけることに対して気恥ずかしさを持つ人が多く、紫外線による日本人の目の病気は近年増加傾向にあるという。冬にサングラスをかけることが目の病気の予防にも繋がる。おしゃれなデザイン『アイブレラ クリアナチュラル』は、スクエアシェイプを日本人の骨格に合わせてアレンジ。顔の面積に対し、フレーム面積を大きくとり、フレームを細くしながらも、サイドにボリュームを持たせるなど、ミリ単位にこだわり設計されている。そのため小顔効果が高く、フェイスラインをスッキリ細く魅せ誰にでも似合うデザインに仕上がっている。さらに特殊技術の金属コーティングが光を反射することで、目元のシミやシワ、クマをカバーし美しく見せてくれる嬉しい効果も。新色『フォレストモカ』は、秋冬の洋服にスタイリングしやすいダークブラウン、柔らかなグリーンブロック生地を貼り合わせたおしゃれなカラーリング。冬の紫外線からしっかりと目を守り、落ち着いた知的な印象を与えることができるサングラスである。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社SUPLUSプレスリリース(@Press)
2016年11月18日プラダ(PRADA)がアイコニックなサングラスコレクション「ミニマルバロック」の新作を発売する。11年に登場した「ミニマルバロック」コレクションは、大胆なカールが特徴的なサングラスコレクション。アカンサスの葉や月桂樹の枝、ヤシの葉状体を滑らかな曲線で表現したデザインが、バロック時代の花や葉飾りのモチーフを彷彿とさせる。今回新しく登場するのは、これまでの華やかで複雑なモチーフを、より洗練された滑らかな曲線で表現した3モデル。そのうち1つ目は、計算されたコントラストと遊び心溢れるワイドなフレームが印象的なサングラス(4万8,000円)。ニュアンスカラーにメリハリの効いたカラーのアセテートを合わせることでローレリーフ効果をもたらし、芸術的なアシンメトリーとカーブしたシルエットのフレームに丸いレンズを合わせることで深みのあるデザインに仕上げている。カラーは、ハバナもしくはブラックにアイボリーとレッドを組み合わせた3種を用意した。2つ目は、クラシックかつクリーンなモデル(3万9,000円)。丸みをおびたオーバーサイズのフレームは2色のアセテートを重ね、ローレリーフ効果を出したカールのテンプルを組み合わせた。カラーは、ブラックとハバナをベースにスポットハバナ、アイボリー、またはレッドを効かせた4種で展開される。ラストは、大胆なメタルの装飾でひときわ華やかさを感じさせるモデル(5万5,000円)。オーバーサイズのフレームにダブルブリッジとヒンジで輝きを添え、シンメトリーのカールが印象的なテンプルに渦線や星のモチーフをあしらった。まるで蝶の羽根のようなサングラスに仕上げられている。カラーはブラック、ハバナ、アイボリーをベースに、鮮やかなレッドとスポットハバナのアクセントを効かせた3種が用意された。
2016年11月18日2014年に登場し、瞬く間にディオール(Dior)のアイコニックなサングラスとなった「ディオールソーリアル(DIORSOREAL)」の製作の裏側にフィーチャーしたムービーが公開された。このムービーは、サングラス「ディオールソーリアル」ができるまでの過程を追ったもの。デザインからフレームの開発、レンズの製作、手作業による組み立てまで、ディテールの随所に息づくサヴォワールフェールに触れられる動画となっている。また、2017年クルーズコレクションの広告キャンペーンはマリオン・コティヤールがミューズになっており、ビジュアルでこの「ディオールソーリアル」を身につけている。動画引用元: (ディオール提供: )
2016年11月05日スナップチャットが、動画撮影ができる小型カメラ搭載サングラス「スペクタクルズ(Spectacles)」を同社としては初めて発表した。サイズは1型で、カラーはブラック、グリーン、レッドの3色。アイウェアフレームのヒンジ部分にカメラを備え、メガネを軽くたたくと10秒間の動画を撮影するることが可能。そこから撮影した動画はWi-Fiとブルートゥースによりスナップチャットに転送することが可能。簡単に共有できる。視野角は115度で動画形式は円形。スマホなど様々なデバイスでフルスクリーン再生ができる仕組みだ。価格はアメリカで約129.99ドルで日本での発売は今のところ未定。なお、サングラスの発表に合わせて社名を「スナップチャット」から「スナップ」に変更することも明らかにした。
2016年09月28日アヤメ(ayame)が、日本唯一のスポーツサングラスブランド「スワンズ(SWANS)」とのコラボレーションを発表。2016年10月中旬より発売する。メイド イン ジャパンに拘る両者によって生み出されたのは、ジャパンフィット仕様のサングラス。スポーツグラスの機能性とカジュアルグラスのデザイン性を融合させた。ひとつのアイウェアで、ゴルフなどのアクティブシーンのみならずデイリーにも対応する。モデルは男女兼用の1タイプ、2色で展開。スポーツアイウェアブランドならではのホールド性と軽さを兼ね備えたスワンズの「STRIX series」のフレームを採用している。レンズは、限界まで天地を深くし、丸みをもたせたシェイプに。耐衝撃性に優れたポリカーボネート製の「ペトロイドレンズ」を使用している。【詳細】ayame × SWANS コラボレーションサングラス発売日:2016年10月中旬予定※取り扱い店舗は未定。(9月7日現在)※9月2日(金)よりアンルート(EN ROUTE) 銀座店、二子玉川店にて先行発売。価格:21,000円+税【問い合わせ先】アヤメTEL:03-6455-1103
2016年09月10日サングラスをかけている人を見たとき「爽やか」とか「かっこいい」と思った経験はありませんか?実は科学的な根拠があったのです。これを知ると、今年の夏は、サングラスで魅力的な女性になれるかも知れません。1.視覚から受ける美的感覚1つ目の根拠は、サングラスをかけた時に「顔が対称に見え、バランスが良く」見えるからです。私たちの脳は、左右対称なものを美しいと捉えることが多く、左右対称が強調されたサングラスのある顔見ると「きれい」「かっこいい」と感じます。このようなメガネのように、何かを囲み強調させるものは、人に印象づける効果があるのです。2.ミステリアスなオーラ2つ目は、目元をサングラスで隠すことで「ミステリアスなオーラ」が出ることです。通常、相手を分かろうとするときは相手の目を見ますよね。目を見ると相手の賢さ、真剣さ、情熱などを感じ取ることができます。濃い色のレンズは目の周りをカモフラージュするので、相手が目から読みとろうとする行為を阻止し、本能で普段感じとっている瞳からの情報を遮断します。このミステリアスなオーラが、相手の心の中に謎めきを与えます。それが性的な魅力と変わるのです。人間学的には、心残りですっきりとしない不可解な想いがこのような感情へと変わると言われています。3.オシャレに見える3つ目は、「オシャレに見える」ことです。今っぽいアクセサリーをつけているような感覚です。人それぞれの個性に合ったものを選ぶと、顔映りも良くなりますよね。また、サングラスをかける多くの場面は海やスキーの時など爽やかなシーンなので、サングラスをした人を見ることが、脳裏に焼きついているこの風景を連想させ、リフレッシュや爽やかさを感じることも関係しています。日光から瞳を守るだけではなく魅力的に見せてくれるアイテム。しっかりとした根拠もあるので、この効果を有効に使って人生を楽しみましょう!
2016年08月10日ディオール(Dior)が、6月に発売されたアーティストのリアーナとのコラボレーションによる新作サングラスコレクションのムービーを公開した。昨年ディオールが発表したキャンペーンフィルム「Secret Garden IV」でミューズを演じたリアーナ。今回のコラボレーションでは、洗練されたラインで未来的なアクセントを湛えたサングラス「リアーナ」を製作した。サングラスは「クラシックメタル バージョン」(9万8,000円)と、世界50点限定のグレーレンズを使用した「ゴールドプレートフレーム」(23万円)の2種類で展開される。また、フォトグラファーのJean-Baptiste Mondinoによって撮影されたGIFムービーも公開。様々なムーブメントを通し、「リアーナ」サングラスのフューチャリスティックな要素をシンプルに体現している。(c) Dior 動画引用元: (ディオールオフィシャルサイト:
2016年07月19日フレッドペリー(FRED PERRY)が6月11日より、ヨーロッパを代表するアイウエアブランド・オリバー・ゴールドスミス(OLIVER GOLDSMITH)に別注したサングラスの予約受付を開始する。サングラスの展開はフレッドペリー初となる。1950年代にセンセーショナルなデザインや色使いで話題をさらい、ヨーロッパで一大ブームを巻き起こしたオリバー・ゴールドスミスのサングラス。その後、一時のブランド休止期間を経て05年に鮮やかに復活した。その独創的でエッジの効いたサングラスは、これまでにファッション誌『ヴォーグ(VOGUE)』のフォトグラファーであるデビッド・ベイリーをはじめ、ピーターセラーズ、マイケル・ケイン、ジョン・レノン、モナコ王妃グレース・ケリー、オードリー・ヘプバーン、ジャクリーン・オナシスなど多くのセレブリティーが愛用してきた。今回フレッドペリーは、そんなオリバー・ゴールドスミスに別注して、ブランド初となるサングラスを製作。オードリー・ヘプバーンが愛用したことで有名で、映画『シャレード』や『おしゃれ泥棒』などに使用されていたモデルの復刻版「オードリー(AUDREY)」(3万4,000円)や、ブリッジ部分のキーホールがアクセントとなったシャープなフォルムが美しい、オリバー・ゴールドスミスでは珍しい細目のフレーム「アナベル(ANNABEL)」(3万3,000円)といったモデルが登場する。すべてのサングラスのレンズと付属のクリーニンググロスに、ローレルマークとオリバー・ゴールドスミスのロゴが刻印され、オリジナルのボックスに収められた。このサングラスは6月11日から19日まで予約を受け付け、7月15日からは一般発売を開始。なお、東京店、大阪店では7月1日より先行発売される。また、東京店で7月1日から10日まで、大阪店で7月15日から24日まで、今回のコラボレーションを記念したポップアップショップがオープン。2店舗のみ取り扱いとなる「アナベル」のマットネイビーカラーが数量限定で発売される他、オリバー・ゴールドスミスの貴重なアーカイブコレクションが展示される。
2016年06月07日ディオール(Dior)が新作サングラス「ディオラマ(DIORAMA)」を発売する。モダンで洗練されたバッグ「ディオラマ(DIORAMA)」のマイクロカナージュにインスパイアされた、エレガントなレクタンギュラーシェイプの同サングラス。繊細なオープンワークが施されたメタリックテンプルには、ブランドを象徴するカナージュモチーフを新しい姿でデザイン。透明アセテートの裏張りには、メタリックピンクの薄いメタルリーフがコーティングされた。動画引用元: (ディオールオフィシャルYouTube:
2016年05月30日リアーナが「ディオール(Dior)」とサングラス・コレクションをコラボレートすることが明らかになった。コレクションの名称はずばり「リアーナ(Rihanna)」。「ディオール(Dior)」のストア限定で6月初旬から販売されるサングラスのフレームの種類は1つ、カラーはシルバー、ピンク、ブルー、グリーン、レッドがあり、各840ドル。24金プレートのバージョンは1,950ドルで販売されるという。リアーナと「ディオール(Dior)」のコラボレーションは今回が2度目。昨年、リアーナはヴェルサイユ宮殿で撮影したサングラス・コレクションのキャンペーン映像「Secret Garden IV」に出演している。「ディオール(Dior)」のCEO、シドニー・トルダノ氏は「リアーナと再びパートナーになり、我々は大変うれしく思っています。彼女はアーティストであり、エンターテイナーであり、起業家であり、博愛主義者であり、そして現代のスタイルアイコンです」とコメントしている。(text:Yuki Tominaga)
2016年05月27日シャネル(CHANEL)の新作サングラスを紹介。2016年7月上旬に発売される。レンズにレーザー加工でキルティング柄がほどこされた、フューチャリスティックなミラーサングラス。フレームを一切付けず、とことんミニマルなデザインが特徴。カラーはパープルやイエロー、シルバーと夏が待ち遠しくなるものが揃う。単色ではなく、外枠にいくにつれ徐々にグラデーションがかった凝った色合いに注目したい。形はスクウェア型とラウンド型の2種類だ。なお、2016年春夏コレクションのランウェイでは、同デザインでオーバル型のアイテムがフィーチャーされた。これからの季節、アウトドアも街でも活躍しそうな一味違ったミラーサングラス。ぜひチェックしてみて。【商品詳細】シャネル 新作アイウェア発売時期:2016年7月上旬価格:55,000円+税アイテム:ラウンド「CH4216」、スクエア「CH4215」取り扱い:全国の百貨店、およびシャネル アイウエアの取扱い店舗【問い合わせ先】シャネル アイウエア事業部TEL:03-3780-5201
2016年05月27日アイウェアショップ「エロチカ(EROTICA)」が、国内外から選りすぐりのアイウェアブランドを集結した期間限定ストア「エロチカ サングラス」をルミネ新宿店 ルミネ2にオープンする。店内では、オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)やレイバン(Ray-Ban)、A.D.S.R.(エーディーエスアール )、ヴォン(VONN)といった既存店でのセレクトに加え、ヴィクター&ロルフ(VIKTOR&ROLF)、エナロイド(EnaLloid)などを展開。限定ストアならではの、バリエーションに富んだラインアップは必見だ。また、イタリア・マツケリー社のメガネ用のアセテートシートを加工した鯖江発のアクセサリーブランド「ディロッカ(Dirrocca)」のバングルやリングなども店頭に並ぶ。さらに、「オリバーピープルズ フェア」を同時開催。人気モデルや定番モデルをはじめ、数多くのコレクションが見られる機会になりそうだ。この夏最旬のサングラスを探しに足を運んでみては。【開催概要】EROTICA Sunglass POP UP STORE期間:2016年5月31日(火)〜7月31日(日)場所:ルミネ新宿店 ルミネ2 2F インフォメーション横住所:新宿区新宿3-38-2営業時間:11:00〜22:00TEL:03-3346-0577※期間中、オリバーピープルズの購入者には、先着順でブランドオリジナルのノベルティをプレゼント。(数量限定)
2016年05月20日ヴェルサーチ(VERSACE)が5月15日まで、新作サングラス「GRECA STARS」が勝ち取れる「#VERSACESELFIE」コンテストを開催している。「GRECA STARS」は、貴重なスワロフスキー・クリスタル296個の煌めくセットをフィーチャーしたサングラス。細いメタル・パイロット・フレームとダブル・ブリッジ構造が特徴で、テンプルにはアイコニックなグリーキー柄が施されている。今回のコンテストは、ヴェルサーチ店舗に訪れ、16SS広告キャンペーンに登場したジジ・ハディッドのように同サングラスをかけたセルフィー写真を撮ってオンラインに投稿するだけで誰でも参加できる。また、公式Imstagramアカウント「@VersaceHomeWW」「@DVHomeMilan」「@VersaceBoutiques」をフォローし、投稿の中から同サングラスをかけたドナテラ・ヴェルサーチのセルフィー写真をリポストすることでも参加が可能。投稿したら応募サイト(versaceselfie.versace.com)にアクセスし氏名とメールアドレスを記載の後応募ボタンを押すと完了する。当選者にはコンテスト終了次第連絡が行われる。展開店舗は、ニューヨーク、ロサンゼルス、ラスベガス、マイアミ、ミラノ、モンテナポレオーネ、ミラノ・ガレリア、パリ、ロンドン、バルセロナ、上海、北京SKP、銀座。
2016年05月11日コーチ(COACH)のブランド創立75周年に伴い、記念モデルのアイウェアが登場。コーチ アイウェア取扱い店舗にて、2016年5月上旬より発売される。展開されるのは、記念モデルとして特別にデザインされたサングラスとオプティカルフレーム。サングラスは、フロントとテンプルにレザーラッピングが採用され、重厚感のある仕上がりとなった。レザーのカラーはクラシックなブラックと、サドルと呼ばれるコーチ独特の明るいブラウンの2色が用意される。オプティカル フレームは、アセテートのテンプルに、サングラスと同じくレザーラッピングのディテールが施されている。フロントはブラックオントータス、ボルドーオンクリスタル、コーンフラワーオンクリスタル、ブラックオンクリスタルの4色が採用され、それぞれ違った印象を楽しむことができる。またアイテムには、コーチの75周年ロゴがエンボスされたスペシャルなケースが付いてくる。クラフトマンシップを取り入れ、エレガントかつモダンに仕上がったアイウェアを、ぜひ手に取ってみて。【アイテム詳細】コーチ アイウェア 75周年記念モデル発売日:2016年5月上旬販売場所:コーチ アイウェア取扱い店舗アイテム:サングラス(HC 8174Q) 31,000円+税ブラック/ブラウンオプティカル フレーム(HC 6084QF) 32,000円+税ブラックオントータス/ボルドーオンクリスタル/コーンフラワーオンクリスタル/ブラックオンクリスタル【問い合わせ先】ミラリ ジャパン株式会社TEL:03-3780-6831
2016年05月01日トーマス マイヤー(Tomas Maier)のサングラスコレクションが、2016年春日本初上陸。他店に先駆け、東京・恵比寿のコンティニュエ(Continuer)にて発売中だ。現在は、ボッテガ・ヴェネタのクリエイティブデザイナーを務める、トーマス・マイヤー。1997年に自身の名を冠したトーマス マイヤーを創立した。彼が情熱を注いで製作したアイウェアは、クリーンな雰囲気にあふれている。シンプルなフォルムをベースに、こだわりのディテールを随所に散りばめ、モダンで洗練されたムードに。特筆すべきは、絶妙なカラーリング。様々な技法で色を重ねて、控えめながら美しい色彩のコンビネーションを実現した。【アイテム詳細】トーマス マイヤー サングラスコレクション発売日:2016年4月23日(土)取り扱い店舗:コンティニュエ住所:東京都渋谷区恵比寿南2-9-2CALM恵比寿1FTEL:03-3792-8978
2016年04月28日パイン(PINE)から新作サングラスが登場。2016年4月末より順次発売予定だ。クラシックなリーディンググラスからインスピレーションを受けてデザインされた、繊細でエレガントな一山ブリッジタイプの丸サングラス。チタン製のため、非常に軽く、ストレス無く使用できる。またパインのサングラスは、ヒンジに使用しているネジ部分をあえて伸ばしているのも特徴だ。そんなクラシック&モダンなデザインを、メガネの世界的産地である福井・鯖江の職人たちが作り上げる。カラーはゴールド、シルバーそしてブラック×シルバーの3色展開。装いに都会的な印象をプラスしてみてはいかがだろう。【商品詳細】パイン 新作サングラス発売日:2016年4月末より順次発売予定価格:30,000円+税カラー:ゴールド、シルバー、ブラック×シルバー取り扱い:グラスファクトリー堀江店、神戸店【問い合わせ先】フォレストパイン・デザインラボTEL:03-5786-2323
2016年04月28日