一昔前は、マスカラ・アイライナー・アイブロウなどは全て「ウォータープルーフ(WP)」が人気でしたよね!?しかし、近年は「お湯で落ちる」と記載されているコスメに注目が集まっています。口コミサイトやコスメブログを読んでいると「お湯落ちタイプは繊維が頬に落ちる」「WPと書いてあるのに滲んだ」というネガティブなコメントも存在するため、よりモチの良さを求めるならどちらが良いのかと悩んではいませんか?実は、お湯落ちタイプもWPタイプも、それぞれの得意不得意なモノがあるのです!その違いを知った上で、自分自身の目元や、その日の予定によって使い分けをしてみてはいかがでしょうか?では、大まかな違いです。「お湯落ち(ファイバータイプ)」・その名の通り、お湯を付けると簡単オフ・クレンジン液では落ちない・皮脂や油分には強く、目薬や涙で落ちることもある・落ち方は、「繊維が頬に落ちる」「WP(ウォータープルーフ)・クレンジングでオフ可能・水に強い・水で100パーセント落ちないわけではないが、落ち方が綺麗・皮脂や油分で滲むことがあるこのように、それぞれの特性に大きな差があることがわかりますね。つまり…オイリー肌である、オイリーな保湿をしている、あまり粉もの(パウダーアイシャドウ・フェイスパウダーを使わない、クレンジングを使いたくない→お湯落ち涙目、目薬を良くさす、汗をかく場所や水辺に行く、しっかりクレンジングが可能→WPがオススメです。「絶対落ちない」と書いてあるコスメなのになんでヨレるの!?と悩んでいらっしゃる方は、ぜひ目元悩みやライフスタイルを参考に、コスメを選んでくださいね!
2016年01月25日モエ・エ・シャンドン(MOET & CHANDON)が10月30日より、ホリデーシーズンのギフトにもぴったりの「モエ アンペリアル」15年限定パッケージを全国にて順次、数量限定で発売する。「モエ アンペリアル」は、モエ・エ・シャンドンをこよなく愛したと言われる皇帝ナポレオン1世の生誕100年を記念して“皇帝(アンペリアル)”の名を冠し、1869年に誕生したもの。毎年100種類以上のワインをブレンドして造られるこのシャンパンは、メゾンのスタイルを最も高い完成度で表現しており、フルーティな輝きと魅惑的な味わいを合わせ持っている。15年限定パッケージは、“SO BUBBLY”をコンセプトに、ゴールドのバブルを表現した優美なデザインに仕上げられた。ラインアップは、ミラー仕上げの「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル ソーバブリー フェスティブ ギフトボックス」(375ml 4,000円、750ml 6,350円)、持ち運びやすいハンドルがついた「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル ソーバブリー ギフトバッグ」(750ml 6,350円)、猫足がついたバスタブ型パッケージの「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル ソーバブリー バス」(750ml 6,600円)。なお、「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル ソーバブリー バス」は、ふたを外して氷を入れれば、そのままアイスバケツとしても使うことが出来る。また、ラベルも、華やかなバブルが施された特別仕様のものが登場する。
2015年10月20日食材を調理する前の下ごしらえは、「水洗い」で済ませることが多いと思います。実はその水洗いを「50℃洗い」というお湯で洗う方法に変えるだけで、驚きの効果があり、いままでの下ごしらえの常識が覆ります。今回はそのなかでも、「お肉」を「50℃洗い」するとよい理由、そして方法をご紹介します。■そもそも「50℃洗い」とはなにか?手は入れられるけれど、「アチっ」というくらいの温度のお湯で食材を洗うことです。「50℃で洗うなんて……」とちょっぴり不安がよぎりますが、実はその効果は驚きのものでした。50℃洗いは今後、キッチンの新常識になるかも!?■50℃洗いに必要な道具と洗い方[道具]難しい道具は必要ありません。道具といっても普段キッチンで使っているもので十分にこと足ります。・お湯を沸かすためのやかん・お湯が冷めにくい厚手で大きめのボウル・キッチン温度計(設定した温度でお湯が出る給湯器があれば、それでもOK!)[洗い方](1)ボウルや洗い桶に50℃のお湯をためます。(2)手がつけられないほどの温度ではないはずですが、熱く感じるようであれば、ゴム手袋などをつけて、材料をお湯のなかで適当な時間洗います。(3)洗い終わったらザルなどにあげておきます。(お湯で洗ったので水気は蒸発して乾きます)(4)粗熱がとれたら、お肉は冷蔵庫へ。たったこれだけで、50℃洗いしたお肉は調理しやすくなり、おいしく仕上がります。■50℃洗いでお肉がこんなに変化お肉は切り身やブロックになると、その瞬間から表面は空気に触れて、酸化が始まり、その酸化がアクとなりお肉の味を低下させるといわれています。しかし、50℃のお湯でお肉を洗うとその酸化物が流され、酸化を最小限に抑えてくれるのです。また、余計な脂肪分も流されるので、健康にもよい効果があり、食感にも変化が起きます。身がしっとりジューシー、そしてふっくらとするので、鶏の胸肉などパサパサしがちなお肉もやわらかくおいしくなります。洗ったお肉は軽く水気を拭き取り、冷蔵庫保管し、その日のうちに使い切りましょう。同様に冷凍したお肉も差し湯をしながら、50℃洗いすると解凍も同時にでき、冷凍肉特有の臭みもなくなります。実は、ステーキハウスや焼肉店でも50℃洗いを取入れているところがあるそうです。50℃のお湯のなかで、お肉が熟成されていく感じなのでしょうか。酸化した脂が取り除かれるので、活性酸素の原因である老化物質を体内に取り込むことがなくなり、さらには余分な脂が落ちるため健康的なヘルシーな調理法として、ダイエット中の人にも朗報です!■お肉の50℃洗いに適した時間そして、お肉ごとの50℃洗いの目安の時間は以下の通り。[1]スライス肉(20秒~1分)[2]切り身(1~2分)[3]ブロック肉(2~3分)[4]鶏肉(2~3分)[5]もつ(2~3分)[6]レバー(2~3分)お湯が白っぽくなったりしますが、それは余分な脂が流れ出るからなのでご安心を。その後、しばらくするとお肉の色が戻ってくるはずです。スーパーで購入したお肉も、A5ランクのお肉のように感じるかもしれません。*筆者は冷凍したしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を50℃洗いしてみました。冷凍肉を解凍したときに出る水分の臭いが苦手でしたが、それもかなり軽減され、ふわふわのお肉に仕上がりました。野菜や魚の50℃洗いはおすすめなので、下ごしらえの基本ルールにしてみてはいかがでしょうか。(文/Marico Taguchi)【参考】※50℃洗いのミラクル(野菜の鮮度維持)-70℃蒸し&50℃洗い スチーミング調理技術研究会 平山一政
2015年09月21日東京會舘はこのほど、秋の限定商品として、「マロンシャンテリーアールグレイ」「プティフール・ド・オートン」を発売した。○アールグレイの味と香りをクリームに「マロンシャンテリーアールグレイ」は、同社定番商品であるマロンシャンテリーと同様に、裏ごしした栗の甘露煮を中に入れたスイーツ。秋季限定の味わいとして、アールグレイの葉を漬けることで味と香りを引き出したクリームを使用。イートインおよび持ち帰り用として販売する。価格は980円(税込・イートインは別料金)。販売期間は10月31日まで。また、同じく秋限定商品「プティフール・ド・オートン」は、さつまいも、紅茶2種類のパウンドケーキ各3個と、マロンクリームをサンドしチョコレートでコーティングしたマロンクッキー、パンプキンクリームをサンドしたクッキー、フランボワーズのクリームをサンドしたフランボワーズクッキーが2個ずつ、全部で12個入りの詰め合わせ。価格は1,620円(税込)。販売期間は12月15日まで。
2015年09月06日モエ・エ・シャンドン(MOET & CHANDON)が9月4日、18日、25日に、シャンパンを片手に映画を楽しめるイベント「モエ ガーデン シネマ(MOET GARDEN CINEMA)」を東京ミッドタウンのミッドタウン・ガーデン 芝生広場にて開催する。“ハリウッド映画の黄金期”と呼ばれる30年代以降から現在に至るまでに100本を超える映画に登場し、名だたる名作の祝福のシーンを演出してきたモエ・エ・シャンドン。同イベントでは、モエ・エ・シャンドンが“出演”した映画3作品を上映。上映される映画は、9月4日に大ヒット海外ドラマの劇場版『セックス・アンド・ザ・シティ2』、18日に大晦日のニューヨークを舞台にしたロマンティック・コメディ映画『ニューイヤーズ・イブ』、25日にレオナルド・ディカプリオの主演作『華麗なるギャツビー』となっている。また、9月4日から10月4日までの期間中、同広場に大人のための屋外ラウンジ「ミッドパーク・シャンパン・ラウンジ by MOET & CHANDON」がオープン。レッドカーペットシーンのマストハブアイテムとも言える「モエ アンペリアル」のミニボトル「ミニ モエ」(200ml/1,600円)を購入出来るベンディング・マシン(自動販売機)も日本初登場となり、「ミニ モエ」を片手に豪華映画を楽しむことが出来る。【イベント情報】「モエ ガーデン シネマ(MOET GARDEN CINEMA)」会場:東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン 芝生広場住所:東京都港区赤坂9-7-1会期:9月4日、18日、25日時間:19:00~(受付開始は18:30)料金:ヘッドホンレンタル料金として税込1,000円+デポジット500円
2015年08月13日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ ワンピース 大海賊シャンクス ~The Great Captain~』が、9月上旬より全国のローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、そのほかコンビニエンスストア、書店、ホビーショップ、ジャンプショップなどで販売される(一部店舗を除く)。価格は1回620円(税込)。今回の「一番くじ」は、漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中の人気漫画『ワンピース』から、主人公・ルフィが海賊になるきっかけを与えたキャラクター・赤髪のシャンクスを題材にしたアイテムS賞~I賞の10等級全24種類+ラストワン賞が登場。S賞は、シャンクスがルフィへ麦わら帽子を預けるシーンや、マリンフォード編で赤髪海賊団が登場した場面を、キャラクターの世界観を極限までリアルに表現したグラフィックアート「SUGE」で描いた「スペシャルポスター」(全2種)。A賞には、ルフィと出会ったばかりのころを再現した「赤髪のシャンクスフィギュア」(全1種)、B賞はロジャー海賊団の一員だったころの、幼さの残るシャンクスを立体化した「青年期シャンクスフィギュア」(全1種)を用意している。C賞は、シャンクスがはいているズボンをモチーフにした「ステテコ」(全1種)。D賞は、ルフィのトレードマークになっている麦わら帽子をイメージした「帽子型どんぶり」(全1種)、E賞にはシャンクスや、彼のセリフをデザインした、そばとっくりとそばちょこのセット「男の和食器セット」(全1種)。そのほかにも、赤髪海賊団をデザインした「タオル」(全3種)、シャンクスとルフィの名シーンが描かれた「クリアファイルセット」(全4種)や、「ノート&付箋セット」(全4種)も。さらに、赤髪海賊団のシャンクス、ヤソップ、ベン・ベックマン、そしてルフィらをモチーフにした「アクリルスタンド」(全6種)などのアイテムがラインナップされている。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞は、A賞の「赤髪のシャンクスフィギュア」と彩色の異なる「赤髪のシャンクスフィギュア ラストワンカラーver.」(全1種)。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、「赤髪のシャンクスフィギュア ダブルチャンスカラーver.」が50名に当たる。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2015年08月12日オーストラリア生まれのプレミアム スパークリングワイン「シャンドン(CHANDON)」による東京湾クルーズ「シャンドンサマークルーズ(CHANDON SUMMER CRUISE)」のオープニングパーティーイベント「CHANDON SUMMER CRUISE - PARTY ON THE BOAT !」が、7月9日にクルーザーのホタルナ(HOTALUNA)で開催された。7月16日から8月26日まで実施される「シャンドンサマークルーズ」は、「HOTALUNA」、「JICOO」、「Urban Launch」の船内で東京湾のアーバンクルージングをしながら、ストライプ模様が爽やかなシャンドンサマーボトルをその世界観とともに楽しむイベント。オープニングパーティーには、道端アンジェリカや敦士、相葉裕樹、中河内雅貴などセレブリティを含む約120名のスペシャルゲストが乗船し、東京湾の景色が一望できる屋上ルーフデッキで最高の開放感を満喫した。ホテルニュートーキョーの今谷忠弘によるDJパフォーマンスや、VJアーティストの「BENZENE by VMTT」によるビジュアルパフォーマンスなども行われ、会場を盛り上げた。道端アンジェリカは、「この『ホタルナ』のデザインに、シャンドンサマーのカラーがマッチしていてとても素敵です。スパークリングワインは誕生日や記念日のような特別な日はもちろん、朝起きてすぐに飲むくらい好きですね。シャンドンもとてもおいしいです!」とコメント。敦士は、この夏「ホタルナ」で味わうことができるシャンドンサマーのカクテルの中からレモンをベースにした「シャンドントワイライト」を飲み、「美味しいですね!カクテルももちろんですが、シャンドンはとても飲みやすいので、バーベキューなどにも合いそうですね。普段から結構飲んでますよ!」と明かしていた。なおシャンドンサマーカクテルは、「シャンドントワイライト」の他、カシスと合わせた「シャンドンセレンディピティー」や、アップルの味わいが爽やかな「シャンドンシューティングスター」を用意している。
2015年07月14日モエ・エ・シャンドン(MOET & CHANDON)が、浴衣でシャンパンを楽しむ夏の恒例イベント「浴衣でモエ・エ・シャンドン 2015」を7月7日に大阪で、7月11日に名古屋で、8月9日、30日に福岡で開催する。大阪のグランフロント大阪北館6階の「UMEKITA FLOOR」では、浴衣を中心としたこの夏の最新ファッションを紹介するファッションショーや、振り付けを覚えてバンド演奏に合わせてみんなで踊る「FLOOR盆DANCE」などを実施。入場無料となっており、浴衣着用者には「モエ アンペリアル」をグラス1杯500円で提供する。さらに、先着でモエ・エ・シャンドンオリジナル扇子もプレゼント。さらに、当日グランフロント大阪がプロデュースするオトナ女子コミュニティ「UMEKIRA★STYLE」会員に登録した新規会員、既存会員は、「モエ アンペリアル」グラスの1杯無料チケットがプレゼントされるとのことだ。当日の開催に先駆けて、6月29日より「浴衣でモエ・エ・シャンドン 2015 キャンペーン」を開催。また対象レストラン16店舗でモエ・エ・シャンドンを特別価格にて提供する。名古屋の八事山興正寺では、情緒ある寺院の景色に光のアートと音楽で新感覚の和洋折衷を演出。浴衣を纏ったサックスプレイヤーとビブラフォンプレイヤーによるジャズライブが行われる。参加費は女性が3,000円、男性が4,000円で、浴衣着用の場合は女性が2,000円、男性が3,000円。なお、参加費用には「モエ アンペリアル」グラス2杯が含まれている。福岡では、LOVE FMのラジオ番組「SPIN THE WHEEL」とのタイアップDJイベントを実施。8月9日にはグランド ハイアット 福岡、30日にはヒルトン福岡シーホークと会場を分けて開催される。「バーフィズ」、「アロマーズ」、「ラ テラス」の3会場で盛大に開催するグランド ハイアット 福岡では、浴衣とシャンパン、工夫を凝らした料理の数々を味わいながら音楽を楽しむことが出来る。価格は前売り券が4,500円、当日券が5,000円で、参加費用には「モエ アンペリアル」グラス1杯とホテル特製バラエティビュッフェが含まれる。ヒルトン福岡シーホークでは、福岡で一番空に近いラウンジバーで絶景と音楽を楽しみながら、「モエ アンペリアル」とヒルトン特製料理が味わえる。価格は「モエ アンペリアル」グラス3杯とフリービュッフェを含め、浴衣着用で4,500円、浴衣未着用で5,000円となる。
2015年06月24日世界で最も愛されているシャンパン「モエ・エ・シャンドン(MOET & CHANDON)」が、新しい夏のスタイルとして世界で唯一の“氷を浮かべて”飲む「モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル(MOET & CHANDON ICE IMPERIAL)」(750ml:8000円)を、6月初旬より夏季限定で発売した。270年以上の歴史を持つ「モエ・エ・シャンドン」が、ヴァカンスでの贅沢のために作り上げたという、新作「アイス アンペリアル」。マンゴーやグアバなど力強いトロピカルフルーツの香りに、ふくよかなネクタリンやラズベリー、そしてほのかにショウガの風味も感じることができる。果実の凝縮感、ふくよかさ、フレッシュさが絶妙なバランスで1本に収められており、氷を入れて楽しむための味わいに仕上がった。ボトルは、リゾートで繰り広げられるパーティのドレスコードのように純白に包まれており、アーバンなヴァカンススタイルを演出し、まるで高級避暑地・サントロぺで飲んでいるような気分を堪能できるシャンパンとなっている。飲み方は、「アイス アンペリアル」を適温(7から8度)に冷やし、口広のワイングラスに約120mlを注ぎ、大きめのアイスキューブを4つほど入れる。もちろん「アイス アンペリアル」単体でも楽しめるが、タパスやシュリンプカクテルなどプールサイドシーンにもマッチする料理とも相性が良い。取扱いは、主要百貨店及び、スーパーにて6月初旬より夏季限定発売。
2015年06月14日モエ・エ・シャンドンは6月初旬、「モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル」(750ml / 税別8,000円)を夏季限定で発売する。モエ・エ・シャンドンは、1743年に創業したシャンパンブランド。今回は同ブランドから、世界で唯一、氷を浮かべて初めて完成するというシャンパンが登場する。マンゴーやグアバといったトロピカルフルーツの香りや、ネクタリンやラズベリー、ショウガの風味が特徴とのこと。氷の冷たさが果実の香りと風味に溶けこんで、魅惑的で爽やかな味わいが楽しめるという。同社は、適温(7~8度)に冷やしておいた同商品を、口の広いワイングラスに約120ml注いだあと、大きめのアイスキューブを3つ入れて味わう方法を推奨している。
2015年05月07日東京會舘はこのほど、季節のプティフール「プティフール・ママン」を発売。20日には人気のスイーツ「マロンシャンテリー」の抹茶フレーバー商品「マロンシャンテリー 抹茶」を販売開始する。○新緑の季節限定のマロンシャンテリーを発売「マロンシャンテリー 抹茶」は、新緑の季節限定のマロンシャンテリー。裏ごしした栗には大納言が散りばめられ、和テイストのやさしい甘さと抹茶風味のシャンティイ(泡立てた生クリーム)が絶妙なバランスで、口の中でふんわりとろける味わいに仕上げたという。販売期間は、4月20日~6月30日。価格は980円(税込)。イートイン&テイクアウト対応店舗は、浜松町東京會舘 レストラン レインボー、如水会館 カフェ&パブ マーキュリー、富国ビル営業所 東京會舘 レストラン ロッシニ。イートインのみ対応店舗は、銀座スカイラウンジ。「プティフール・ママン」は、コーヒービーンズのチョコレートをトッピングしたコーヒーのパウンドケーキとお花の飾りのチェリーのパウンドケーキを各3個と、オレンジクリームをサンドしたオレンジクッキー、プラリネクリームをサンドした蓬のクッキー、フランボワーズのクリームをサンドしたソフトクッキーが2個ずつの、全部で12個入り。女性に喜ばれる華やかな彩りは、「母の日」のプレゼントにも向くという。販売期間は、4月1日~5月10日。価格は1,620円(税込)。主な取扱い店舗は、スウィートプラザ 帝劇ビル店、東京駅一番街店、日本橋三越本店 地下1階、その他営業所および都内各有名百貨店。
2015年04月19日モデルのマネキンがすべて後ろ向きの婦人服売り場が誕生した。伊勢丹新宿店本館4階で3月4日よりスタートした「バックシャン・ビューティー(BACK SCHOEN BEUTY)」は女性の後ろ姿の印象にスポットを当て、自社独自企画オンリーエムアイ(ONLY MI)企画として、19ブランド全80型(内、三越伊勢丹限定76型)でキャンペーンを展開。同企画は三越日本橋店、三越銀座店でも同日よりスタート、同様に後ろ姿のマネキンで展開されている。”バックシャン”とは、バック(英語の後ろの意味)と、シャン(ドイツ語schoenで美しいの意味)の造語で昭和の流行語。今回、三越伊勢丹がMI企画として打ち出した背景は、女性の社会進出にともない可処分所得が多く感度の高いミドル世代が、オフィシャル、ソーシャルな場でのインプレッションマネージメント(印象操作)の重要性を意識。後ろ姿、見えない部分をチェックする女性が潜在的にマーケットに存在するという背景から、同社が手掛けている国産アパレルのエレガンスマーケットのブランドと「バックシャン・ビューティー」のアイテムを共同開発した。「バックシャン・ビューティー」のアイテムの特徴は大きく、1.柄、2.シルエット、3(.ディテールの)デザイン、の3要素。背中にプリントを大きく使用したドレスやブラウス、背中のドレープを美しく見えるドレス、背中にデザインとしてのジップアップを施したドレスなど。さらにジャケットの後ろのハギを通常より枚数を多くすることで面数を増やしたジャケット、切り替えにシャーリングを施しウエストを細く見せる工夫や、背中をレースやシフォン、オパール加工などトランスペアレントな素材への切り替えなど、通常より工程数が増加しているものが多く、価格は通常の各ブランドの中心価格帯より若干高め。「オンリーMI企画は新客創造という目的があり、これまでにもトリップドレスとして出張着の提案や、前シーズンはドレス・オン・ドレスというテーマでドレスの上に着るドレスとしてアフターオフィスのフォーマル、ソーシャルシーンへの対応した企画が好評を得た。今回の”バックシャン”は、日本でも見返り美人という文化的背景も有り、従来“フロントシャン”中心に開発されてきたデザインから、視点を違えた企画で新しい顧客創造につながれば」と担当バイヤーは話す。今回、同企画に参加している主なブランドは、アクアスキュータム、アマカ、アンテプリマ、エポカ、自由区、シンクロクロッシングズ、スキャパ、ダックス、WB、ハロッズ、フィロ・ディ・セタ、フランコ フェラーロ、ブラン ルビエ、ベラルディ、ポールスチュアート、モガ、モディファイ、ユマコシノ、レオナールなど(*ブランドは展開店舗によって変わる)。
2015年03月10日MHD モエ ヘネシー ディアジオはこのほど、「モエ・エ・シャンドン ロゼ アンペリアル」の世界を表現した 「ロゼ ソワレ キャンペーン」を開始した。「モエ・エ・シャンドン」は、1743年の創業以来、「成功とエレガンス」の象徴として愛されているシャンパン。「ロゼ アンペリアル」は、厳選したピノ・ノワールが持つフルーティさと野イチゴのような香りが特徴のロゼ・シャンパンだ。現在、「ロゼ アンペリアル」を飲む写真を撮影してインスタグラムに投稿するキャンペーンを実施している。応募作品の中からロゼ ソワレ アンバサダーであるタレントのILMARIさんとLiLiCoさんが、"最もエレガントでグラマラスな作品"をそれぞれ選出。応募期間は、ILMARIさんが選出を担当する第1弾(2月3日~3月5日)、LiLiCoさんがセレクトする第2弾(3月6日~4月30日)に分かれている。第1弾のVIP賞に選ばれた人には、"ロゼ ソワレ"(夜会)気分を楽しめるモエ ロゼ ラウンジに5組を招待する。VIPルームにて、ロゼ アンペリアルや食事と共に、非日常のエレガントなひとときが楽しめるという。第2弾は、100名にフラワーアーティスト・Planticaさんがロゼ ソワレの世界観を表現したスペシャルフラワーボックスをプレゼントする。また、3月25日~31日にかけて、六本木ヒルズには、ロゼ ソワレの世界を表現したバースペース「モエ ロゼ ラウンジ」がオープンする。営業時間は11:00~21:00。
2015年02月06日「シュヴァリエ」に聞く、思い出のシャンパーニュとマリアージュ。世界ベストレストラン50日本審査委員長も務める中村孝則さんの思い出の味は、「モエ・エ・シャンドン グランヴィンテージ2006」だそう。こちらはメゾンのグラン ヴィンテージ コレクションによる最新作。中村さんがその魅力を思い出と共に語ります。「2007年にシャンパーニュ騎士団シュヴァリエに任命されたこともあり、日頃から親しんでいるお酒の一つです。思い入れが強い銘柄といえば、『モエ・エ・シャンドン グランヴィンテージ2006』。同メゾンにとって71回目となるヴィンテージです。『モエ・エ・シャンドン』といえば、とてもポピュラーで知名度の高いシャンパンとして知られていますが、このグランヴィンテージはまったく違う味わい。アニスや南国の白い花を思わせるボタニカルなフレーバーがとても印象的。ピーチ、マンゴーなどのフルーツ香や、後半に感じさせるナッティな口当たりも気に入っています。このシャンパンを始めて飲んだのは、今年6月。シャンパーニュ地方エペルネにあるモエ・エ・シャンドンの迎賓館『LE&』という1ヶ月限定のレストランで、三つ星シェフのヤニック・アレノ氏やモエのアンバサダーでテニスプレーヤーのロジャー・フェデラー氏達と一緒に飲んだのが良い思い出です。ブランドイメージからするとパーティーシーンを連想させますが、この2006ヴィンテージは『食中酒』。それも日本料理に合うと思います。上質な出汁はもちろん、松茸やシイタケなど香り高い日本のきのことの相性もいい。日本料理の真髄である旨味が絶妙にリンクするのでしょう。シャンパンで食事を通すというスタイルがようやく定着してきた感もあります。また、銘柄から一歩先の楽しみとして、シャンパンをヴィンテージで味わってみるのもおすすめです」【プロフィール】中村孝則/Takanori Nakamuraファッションや旅、ガストロノミーなど“ラグジュアリーライフ”をテーマにメディアで活躍中。現在、世界ベストレストラン50日本審査委員長。著書に『名店レシピの巡礼修業』(世界文化社)がある。
2014年12月18日日清食品はこのほど、「カップヌードルミルクシーフードヌードル」の発売に伴い、「実物大 乳牛型お湯入れマシーン」が抽選で1名に当たるキャンペーンをスタートした。○当選者は限定1名!同商品は、"シーフードヌードルをホットミルクで作るとおいしい"というインターネット上の噂に注目して開発。2007年の発売以来、冬の定番商品になっている。今年はミルクを従来よりも増量し、よりまろやかで濃厚なスープに改良した。希望小売価格は、170円(税別)。今冬、同商品の話題化施策として、「実物大 乳牛型お湯入れマシーン」を製作。高さは約120cm、全長約200cm、厚さ約70cm、重さ約30kgからなり、牛の形をしたお湯を入れられる装置となる。また、同マシーンにまつわる悲しくも心温まるストーリー動画を制作。キャンペーンページおよび、同社グループのYouTubeチャンネルで公開する。キャンペーン実施期間は、1月10日まで。応募は専用ページから行える。当選者には、応募締め切り日の約1カ月後に同景品を発送する。
2014年11月25日東京會舘は11月1日、11月・12月の期間限定商品として、本舘1階のスウィートプラザおよびカフェ テラスにて「マロンシャンテリー カフェキャラメル」を販売する。○マロンシャンテリーの期間限定フレーバー「カフェキャラメル」が登場同商品は、今年度からスタートした期間限定のマロンシャンテリー。桜、抹茶、ピニャコラーダ、アールグレイに続くフレーバーとなる。クリームは、コーヒーの深いコクのあとに焦がしキャラメルのほろ苦さとすっきりとした甘さの余韻が広がる大人の味わいに仕上げたという。コーヒーだけでなく、キャラメル独特の苦みを楽しめる。中には定番のマロンシャンテリーと同じく栗の甘露煮をそぼろ状にしたものが入っている。カフェ テラスでのイートインのほか、スウィートプラザでお持ち帰り用としても利用できる。販売期間は、11月1日~12月30日。販売場所は、東京會舘1階「スウィートプラザ」「カフェ テラス」。価格は、「スウィートプラザ」が980円(税込)、「カフェ テラス」は1,080円(税込、サービス料別)。
2014年10月31日最近はノンシリコンシャンプーなどが増えていますが、今話題になっているシャンプーと言えばお湯シャンプー。その名の通りお湯だけで髪をあらう方法で、シャンプーも石鹸も使用しません。シャンプーを使わないときちんと汚れが落ちないか不安に感じるかもしれませんが、余分な皮脂や汚れはお湯で流すだけでも十分に落ちるんです。皮脂やベタつきが気になるからといって頻繁にシャンプーすると、過剰に皮脂が取り除かれて乾燥やフケ、かゆみ等の原因に。頭皮は皮脂が足りないと察知すると、皮脂を更に分泌しようと皮脂腺が発達してしまうんだそう。結果的に洗いすぎによって余分な皮脂が分泌され、それが酸化してニオイの原因に。健康な髪の成長に必要な栄養が皮脂を作る方にまわされて、髪のハリやコシ、ボリュームもダウンしてしまうことも。私は朝晩シャンプーをしていたのですが、まずは1日1回だけに減らしてみました。最初はお湯で流すだけだとシャンプーならではのスッキリ感がなく、物足りないような気もしましたが、心配していた頭皮のニオイ等もなく髪のパサつきが軽減されました。どうしても抵抗感が拭いきれないという人は、いきなりお湯シャンプーのみに切り替えるのではなく、週末だけお湯シャンプーにしたり3日に1回だけ普通のシャンプーをする等、徐々に切り替えてみてはいかがでしょうか? お湯シャンプーのコツは、頭皮にシャワーの水流を感じる様に洗い流すこと。髪が長い人は髪の根元を立ち上げるように毛先を持ち上げ、シャワーのお湯を頭皮全体に行き渡らせる様にしましょう。お湯が行き渡りにくい後頭部や襟足などは特に念入りに流しましょう。このとき指の腹で頭皮をやさしくなでるように頭皮をあらいます。ゴシゴシこすったり爪を立てると頭皮を傷つけてしまうので気を付けて! 熱めのお湯だと頭皮に必要な皮脂も洗い流してしまうので、お湯の温度はぬるめがベスト。髪を乾かすときにアウトバストリートメントやヘアオイルを馴染ませれば、髪をドライヤーの熱から守ることができるし、シャンプー後の様に髪にいい香りが残るのでおすすめですよ。お湯シャンプーを実践することで頭皮が健康になり、髪のツヤコシのアップが期待できる他に、シャンプー代が節約できるなんて一石二鳥。乾燥が気になり始めるこれからのシーズン、ぜひお湯シャンプーを試してみてはいかが?
2014年10月04日世界で人気のシャンパン「モエ・エ・シャンドン」は、今年で5年目となる夏の恒例イベント「浴衣でモエ・エ・シャンドン」を大阪、名古屋、福岡、仙台の4都市で7月上旬より順次開催する。7月7日18時よりグランフロント大阪のウメキタフロアで開催。浴衣ファッションショーやライブパフォーマンスなど、七夕の夜を華やかに彩るイベントが目白押し。浴衣着用だと特典もある。参加費は無料で、飲食代は別途。19日14時からは、アプローズスクエア名古屋・丸の内で実施。参加費は2グラス付きで男性3,000円、女性2,000円。浴衣での来場推奨で、撮影会や豪華ゲストによるDJ、ダンスタイムを開催。同じく名古屋で、8月9日16時からミッドランドスクエア(MIDLAND SQUARE)の44階・スカイプロムナード(SKY PROMENADE)にて開催。参加費は、1グラス付きでS席1万2,000円、A席1万円、スタンディング3,000円。浴衣での来場推奨で、豪華ゲストによるライブやトークショーを行う。着席のビュッフェも用意。福岡では、7月6日の19時にホテル・ウィズ ザ スタイル福岡(WITH THE STYLE FUKUOKA)(前売り3,500円、当日4,000円、2グラス付き)、7月13日の18時半よりヒルトン福岡シーホーク(一般5,000円、浴衣着用4,500円、3グラス+ビュッフェ付き)、8月10日の18時半よりグランドハイアット福岡(前売り3,800円、当日4,200円、1グラス+ビュッフェ付き)の3会場で実施。ラジオ番組とのタイアップDJパーティーなど、会場を盛り上げるイベントが行われる。仙台では、8月5日の20時よりヨーロッパ大衆食堂ヴァンドームにて開催。浴衣がドレスコードに設定されており、参加費は4,000円。上記の7会場には、夜空に上がる花火を背景に写真撮影ができる、夏にぴったりなデジタルフォトウォールを設置する。
2014年07月01日プレミアム・スパークリングワイン「シャンドン(CHANDON)」が、「シャンドン ブリュット(CHANDON BRUT)」の夏限定サマーボトルを6月初旬から数量限定で発売する。マリンスポーツの「セーリング」をイメージしたラベルは、今年らしいモードな青と白のストライプに赤のロープを組み合わせたデザインで、夏らしさを演出した。価格は2,800円(750ml)。オーストラリアのワイナリー ドメーヌ シャンドンで醸造されるシャンドン ブリュットは、シャンパンの伝統品種であるシャルドネとピノ ノワールを用い、シャンパンと同じメトード・トラディショネル製法で造られたアペリティフタイプのプレミアム・スパークリングワイン。味わいはやわらかく、たっぷりとした果実味が特徴で、18か月間瓶の中で澱とともに熟成された複雑なアロマと味わいを持つ。
2014年05月08日シャンパンブランド「モエ・エ・シャンドン(MOE&CHANDON)」の夏イベント「浴衣でモエ・エ・シャンドン」が、29日に東京・六本木にて開催される。他に名古屋、福岡の全国3ヶ所にて行なわれる。当イベントは浴衣をドレスコードに、シャンパンと共にエレガントに非日常を楽しんでもらうことを企図。4年目を迎える今回のコンセプトは「夏祭り(Festive Summer)」。ミシュラン二つ星を獲得した飯塚隆太監修によるフォアグラやイベリコ豚を使用したフードの他、日本の伝統的な遊びが供される。参加費はシャンパンミニフリュート(グラス約2杯)とフードつきで1人3,800円。当日は、プロのカメラマンによるフォトステーションも設置される。パーティーは29日の東京を皮切りに、7月13日に名古屋、21日に福岡にて催される。【イベント情報】浴衣でモエ・エ・シャンドン<東京>場所: 東京 Mercedes-Benz Connection UPSTAIRS住所:東京都港区六本木7-3-10日時: 6月29日13:30から15:00、17:から19:00<名古屋>場所:ノリタケの森住所:愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36日時:7月13日17:00から19:00<福岡>場所:With The Style住所:福岡県福岡市博多区博多駅南1-9-18日時: 7月21日19:00から23:00
2013年06月11日化粧品メーカーの資生堂は、重ねたメークがお湯で落とせる化粧下地「フルメークウォッシャブルベース」を12月12日(水)から、資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」で先行発売する。店頭では2013年3月上旬より、エフティ資生堂を通じての発売となる予定。同製品は、「女性たちをメーク落としのストレスから解放する」という発想で開発。メークをきれいに仕上げる機能と、クレンジング料を使わずにメークを落とせる機能を併せ持った世界初の(MinteJapanデータベース内資生堂調べ)化粧下地となる。使用方法は、スキンケアで肌を整えた後、同製品をメーク前に化粧下地として使用。メークを落とす際はお湯となじませ、重ねたメークを浮き上がらせるだけでクレンジング料を使わずにメーク落としができる。また、肌に潤いを与えるためにヒアルロン酸(保湿)も配合している。なお、販売価格は、ウェブサイト「ワタシプラス」で1,000円(税込1,050円)、店頭ではオープン価格となる。ともに容量は35グラム。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日スマックはこのたび、今秋の新商品として、新たなコンセプトの猫用ドライフード「ふにゃん」を発売した。同商品は、「お湯でふやかして与える」という、ちょっとユニークな発想のもとに開発された猫用ドライフード。水分の摂取量が不足しがちで、尿が濃くなることで泌尿器系疾患にかかることが多い愛猫の健康に配慮した、新しいタイプのドライフードとなっている。同社が行った調査によると、「愛猫に対して気を遣っていること」の上位回答にも「水分補給」が挙がっている。また、ドライフードをふやかして与える場合の悩みに、「ふやかす際に時間がかかる」「ふやかしたあとの粒がドロドロになってしまう」「すぐに乾燥してしまう」などの意見が見られたという。同商品は、40~45度のお湯で約5分と素早くふやけるうえに、形が崩れにくく保水性に優れた粒を採用。全ライフステージ用総合栄養食として設計されており、成猫の水分補給のほかにも、固いものが苦手な子猫やかむ力が弱くなってきたシニア猫にも対応するという。また、適切な量の食物繊維を配合することで体内の毛玉の排出を促す機能や、マグネシウム含有量を低く抑えることで尿石を形成しにくくなるよう配慮し、多角的に愛猫の健康をサポートする。「ふにゃん さかな味」「ふにゃん ミルク味」の2フレーバーでの展開で、内容量は各1.8キロ。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日世界の映画祭をサポートしているシャンパン ブランド「モエ・エ・シャンドン」は6月13日(水)、「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(略称:SSFF & ASIA)」と共に新しく設立した、未来の輝く才能を祝福する「モエ スター アワード」の設立と、SSFF & ASIA 2012のオープニングを記念し、明治神宮 参集殿にてオープニングガラパーティーを開催した。映画祭の華ともいえるグラマラスなレッドカーペットには、喜びの世界的シンボル「モエ・エ・シャンドン」とともに、LiLiCo、芦名星、別所哲也、村主章枝、ジローラモ、CHIHARU、神山まりあといった、さまざまな分野で活躍する著名な方々が続々と登場。会場に駆けつけたジローラモは、「毎年ショートショートフィルムフェスティバルを楽しみにしています。昔より作品自体が進歩しているし、今日はモエのシャンパンと一緒だから最高です!」と笑顔でSSFF & ASIA 2012のオープニングを祝福。SSFF & ASIA 2012実行委員会の代表である別所哲也は、無事にオープニングを迎えられたことに感動しつつ、「モエ スター アワードという素晴らしい賞を創設していただいて感謝しています。一年一年積み重ねていき、国際的な映画際としてより成長していきたいと思います」とモエ・エ・シャンドンのグラスを掲げて新しく設立された「モエ スター アワード」に期待を寄せるコメントを残した。参照サイト: ショートショート フィルムフェスティバル & アジア公式サイト
2012年06月14日映画に欠かせないゴージャスなドリンクの代表格と言えばシャンパン。このほど、世界中で愛されるシャンパン・ブランド「モエ・エ・シャンドン」が、6月15日(金)より開幕するショートフィルムの祭典「ショートショートフィルムフェスティバル & アジア 2012」(以下:SSFF&ASIA)とのコラボレーションにより新アワードを設立。6月13日(水)、映画祭開幕に先駆けて明治神宮内にてガラ・パーティが行われ、多数の豪華ゲストたちが足を運んだ。ゴールデン・グローブ賞ほか世界各国の映画祭を支援してきた「モエ・エ・シャンドン」とのコラボレーションで、今年から新たなアワードとして加わった「モエ スター アワード」。これからの映画界を担っていく“未来のスター”を称えることを目的とした、日本のみならず世界を見据えた賞である。『プリティ・ウーマン』や『タイタニック』、『セックス・アンド・ザ・シティ』などで、ハリウッドセレブたちの手元にいつも登場するモエ・エ・シャンドンのシャンパンだが、この日参加したゲストたちの手にももちろんシャンパンボトルが握られていた。「SSFF&ASIA」の代表を務める別所哲也は「今回、モエ・エ・シャンドンとのコラボレーションでより一層、国際的な映画祭にしていただけた」と映画祭本番を前に感慨もひとしお。しかし報道陣から本日、松田聖子さんが電撃結婚を発表したことを告げられると、「えっ!?うそっ!おめでとうございます!」と驚きを隠せない様子。だがさすがは代表、「聖子さんのような大スターが、このSSFF&ASIAから誕生してくれるはずです!」としっかり映画祭のアピールも忘れなかった。その後も続々とゲストが到着。春らしいピンクのフレアドレスで登場した美波は「日本でお酒を飲みながら映画を観れる機会はあまりないのですごく楽しみです!」と笑顔を見せた。さらに、「BCBG MAXAZRIA」のエスニック調ドレスを颯爽と着こなす芦名星、バイオレットで妖艶な魅力を放つパリコレモデルのCHIHARU、2011年の「ミス・ユニバース・ジャパン」神山まりあら美しき女性陣がレッドカーペットを華やかに彩った。そのほかには「既に飲みたくて仕方ない!」と明かし記者陣を沸かせたMCのLiLicoや、元サッカー選手の中田英寿、元女子フィギュアスケート選手の村主章枝、お笑い芸人で自身もショートフィルムの監督を務めた経験を持つ「ガレッジセール」ゴリ、さらに西島秀俊主演『CUT』などで知られるインディーズ映画界の巨匠アミール・ナデリなど錚々たるゲストたちに会場は大きな賑わいを見せていた。「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2012」は6月15日(金)から19日(火)までラフォーレミュージアム原宿で、6月22日(金)から24日(日)まで表参道ヒルズ スペース オーほかにて開催。公式サイト:特集「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2012」■関連作品:ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2012 [映画祭] 2012年6月15日から19日までラフォーレミュージアム原宿で、6月22日から24日まで表参道ヒルズ スペース オーほかにて開催
2012年06月13日“アイドル×カップラーメン×秋葉原”新人アイドルが「お湯を注ぐ」カップラーメン800円の「NOODOLCAFE」が秋葉原に誕生した。アイドルは全員が、若槻千夏・木下優樹菜・小倉優子・東原亜希・菜々緒・トリンドル玲奈などが所属する「プラチナムプロダクショングループ」に所属する新人アイドル達という。ラーメンができるまでの3分間アイドルとの会話を楽しむシステムは、希望のアイドルを選び、自動販売機でカップラーメンまたはドリンクを選び、カウンターに着席。アイドルがお湯を注ぎ、3分間カウンター越しの会話を楽しみ(握手や写真撮影などはNG)、3分経てば、イーティングエリアへ、というもの。グランドオープンは1月25日(営業時間 12:00~20:00 年中無休)で、23日・24日はプレオープンとして17:00から営業。出演キャストは「NOODOL CAFEのブログ」(コチラ)で告知されている。「(アイドルの)○○ちゃんとは、ちょっとした知り合いで、何度か話したことがある」と将来ネタにできるかもしれないことを思えば、800円はちょうどいいくらい?かもしれない。元の記事を読む
2012年01月25日エスティ ローダーから、人気の「ダブル ウェア」シリーズに、つけたての美しい仕上がりを保つロングラスティング効果とお湯で落とせる機能はそのままに、ボリューム感をプラスした新マスカラが1月13日に発売される。先進のマスカラ液は、つけていることを忘れるほど軽量で、なめらかで艶やかな仕上がりに。また細身のスクリュータイプのブラシは、アジア女性の目もとのカーブに合わせて開発された。※写真左 ダブル ウェア ゼロ スマッジ ボリューム マスカラ 全2色 (ブラック、ブラウン) ¥3,675 どんなまつげも逃すことなく、ひと塗りで驚くほどのボリューム感とリフトアップ効果を促し、際立つまつげで目もとをドラマティックに演出する。ポイントの目元をもっと華やかにしたいあなたにぴったりだ。新アイテム続々の売り場に急いで!お問い合わせ:エスティ ローダー tel.03-5251-3386 公式サイト
2012年01月13日クリスマスや、ホームパーティーのプレゼントに最適な、保冷機能がついた限定セット、モエ・エ・シャンドン『モエ アンペリアル ザ ギフト チルボックス』が、2011年11月5日(土)より数量限定で発売を開始する。『モエ アンペリアル ザ ギフト チルボックス』は、2時間の保冷機能があるギフトボックス型チルボックスに、モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル 750ml 1本がセットされた、この冬だけの限定キット。アイスバケツがなくても約2時間まで、適温で楽しめる。また、 同時発売の『モエ・エ・シャンドン MI ゴールデンマグナム』は、マグナムサイズのゴールドボトル。通常のボトルが、プレミアム感のあるゴールドに。ゴールドのギフトボックスつきで、年末のギフトに最適な一品となっている。クリスマスやホームパーティの、ちょっと気の利いたギフトとしていかが?お問い合わせ: モエ・エ・シャンドン
2011年11月04日歌手の倖田來未が、3月19日(金)公開のダークファンタジー・アドベンチャー『ダレン・シャン』の日本語版イメージソングを歌うことがこのたび明らかになった。本作は、世界37か国で出版され、日本国内だけで小説、コミックあわせて640万部以上を売り上げたダークファンタジーの映画化作品で、友人を救うために半分人間で半分バンパイアという“ハーフ・バンパイア”となった少年の冒険、命を助けたはずの親友との宿命の対決などが描かれる。今回、本作の日本語版のイメージソングに決まったのは、1月に発売された通算46枚目のシングル「Can We Go Back」。本作の原作小説はいまから10年前にイギリスで誕生し、徐々にファンを拡大し、ファンタジー界の新たな金字塔として今回満を持して映画化されたが、倖田さんのデビューも同じく10年前。KODA名義で全米「Billboard」ホットダンスミュージック・マキシシングルセールスチャート初登場20位、最高位18位でアーティスト活動をスタートさせた。共に10周年というメモリアルイヤーを迎える絶好のタイミングで、日本、そして世界にファンを持つという共通点もあって、今回のタイアップが実現。“春一番の刺激”を伝えたいという思いから、よりパワフルになった倖田さんの渾身のロック・ナンバー「Can We Go Back」が選ばれた。倖田さんは今回の決定について「『Can We Go Back』には、大人になって転ぶことが怖くて、全力で走れなくなってしまったときに、子供の頃の気持ちを思い出して前を向いて全力で走ろう、というメッセージを込めてます。臆病にならずに攻めていこうというこの曲が、今回、親友を救うために、自分自身で新しい道を選んで歩いていくダレン・シャンの姿とともに観る人に一歩を踏み出す力になれば嬉しいです」とコメントを寄せてくれた。ちなみに本作には、少年・ダレンが身を寄せることになるサーカス団の長身の団長役として渡辺謙が出演するほか、日本語吹き替え版ではダレンの声を人気若手俳優の山本裕典が担当。今回の倖田さんのイメージソング決定で、日本ならではの映画の楽しみ方、魅力がまた一つ増えたと言えそうだ。『ダレン・シャン』は3月19日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。■関連作品:ダレン・シャン 2010年3月19日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.■関連記事:大人気ファンタジー小説、待望の映画化『ダレン・シャン』試写会に10組20名様ご招待山本裕典、12時間映画鑑賞し1日引きこもり初アフレコを優秀クリア
2010年02月23日