静岡県御殿場市の米軍海兵隊基地キャンプ富士は、日本との友好を深めるために同基地を一般に無料開放する「キャンプ富士フレンドシップフェスティバル」を5月11日に行う。当日は、米軍・自衛隊展示、野外ステージのほか、海兵隊MCCS直営フードコート、空軍AAFES雑貨食品販売、各国の料理屋台などが出店。キッズコーナーなども用意されている。また、17時~24時までは、クラブでのアフターパーティ(20歳未満入場不可)も行われる予定とのこと。当日は、10時30分開門で、野外開放が11時~19時(一部18時)まで。入場料は無料で、だれでも入場可能だが、米軍警察への身分証提示が必要な場合もある。なお、盲導犬等以外のペットは入場不可となっているほか、アルコール類・クーラーボックス・グラスボトル類(哺乳瓶以外)・武器銃器全般(類似のおもちゃ含む)・刃物全般(類似のおもちゃ含む)・花火全般・違法薬物・バイク自転車・ローラーブレード・スケートボードなどの持ち込みは禁止されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月07日クリスマスから続くチョコレート・シーズン、気になる健康への影響イギリスではイースター・エッグのチョコレートが驚異的な売上げを見せている。3月20日、Burton Mail では、チョコレートと健康に関する記事が掲載された。クリスマス、バレンタインに続くチョコレートの季節がやってきた。ヨーロッパでは家族が集まる日本の正月のような位置づけのイースター。子どもはもちろん大人にとっても卵形チョコレートは欠かせない。イギリスでは今年、イースター・エッグのチョコレート製品が昨年より45%も多い 9,000万個も売れているという。これだけの量のチョコレートが国のあらゆるところで配られ、食べられるとなると、やはり健康への影響が気になってくるだろう。記事ではバラエティに富んだチョコレートの特徴と注意をまとめ、過剰なまでに卵形のチョコレートを買い求める人々に警告を与えている。チョコレートはほどほどに…本物の卵やおもちゃに替えてみては?・Egg-stra:卵形のチョコレートにデコレーションしたものや、中に小さなおもちゃが入っているものをこう呼ぶ。見て楽しむのはもちろんだが、特別多くの砂糖が含まれている場合が多いので普通より甘くておいしいと感じるかもしれない。 カカオが80%以上含まれるものを選ぶのが好ましい。・Mini eggs:子どもたちには小さいチョコレートを勧めよう。チョコレートを毎日食べるよりも本当の卵を毎日食べよう。・庭に隠す卵形チョコレート:子どもたちが楽しみにしている卵形チョコレート探し。今年は本当の卵、ベリーやトロピカルフルーツ、小さな植物、または縄跳びやクリケット、フラフープなどのおもちゃを隠してはどうだろう。きっとみなビックリするに違いない。そして、卵型チョコレートに費やす費用を家族の外出にあててみては?・本当の卵:卵は良質な脂肪とタンパク質、ビタミンとミネラルを含む優良食品だ。デコレーションしたゆで卵を庭に隠す方がずっといい。見つけた後はサンドイッチにして復活祭を祝おう。気がつけばクリスマスから4ヶ月ほど、すなわち年の3分の1はチョコレートがらみのイベントが続いている。確かに、この間チョコレートを食べ続けるのは行き過ぎだ。しかし、寒いヨーロッパの冬にはやはり甘いものが必要なのだろう。元の記事を読む
2013年03月27日おもちゃやゲームなどの企画・開発および製造・販売を行うメガハウスは、誰にでも簡単にブレるボール、カーブボールを蹴ることができるブレダマスターシリーズの「ブレるボール」と「マガるボール」の2種類を3月下旬に発売する。価格はいずれも2,100円。「ブレダマスター」は、蹴るだけでプロサッカー選手が繰り出すようなカーブシュートや、ブレ球シュートがうてるもの。ボールに表示されているマーク部分を蹴ると、ボールの軌道が曲がったり、ブレたりする仕組みになっている。シュート練習やフリーキック練習などができ、ゴールキーパーの練習としても活用できるという。商品は2種類。空気穴部に80グラムのウェイトを搭載した「ブレるボール」は、ウェイト部分を下に置き、ボールの下側を足でチョップするイメージで蹴る。「マガるボール」は、空気穴部に20グラム、対極側に25グラム搭載されたウェイト部分を左右にして置き、側面をこすり上げるイメージでボールが横回転するようにボールを蹴るのがポイントとのこと。詳細は、同社のおもちゃ情報サイトの、「ブレるボール」、「マガるボール」それぞれのページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月01日「ばかうけ」「星たべよ」「瀬戸の汐揚」などの米菓を製造販売する栗山米菓は、3月11日より期間限定で「こどもの日ばかうけアソート」を全国で発売する。参考価格は450円。同商品は、こどもの日に向けて「ばかうけアソート」を特別パッケージで販売するもの。「親子で遊べる」というテーマのもと、こいのぼりに迷路をあしらったパッケージになっている。アソートの内容は、青のりしょうゆ味(2枚×4袋)、ごま揚しょうゆ味(1枚×8袋)、中までチーズ味(2枚×4袋)、甘口カレー味(2枚×4袋)、甘口しょうゆ味(2枚×4袋)の合計40枚とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月25日ドゥーズミュウは2月20日に、からだに優しい日本料理のデリショップ「おうちDELI」を、麻布十番(東京都港区)にオープンする。同ショップのコンセプトは、“おうちの食卓を豊かに”。食べる人の健康を願い、旬の食材や昔ながらの食材を使って調理したつくりたての惣菜を提供する。料理は恵比寿の日本料理「賛否両論」で活躍した野田有紀が担当。量り売りデリ、店頭販売のほか、イートインスペースもある(6席)。代表メニューは、唐揚げ、だし巻き卵、肉・魚のみそ漬け、野菜のゴマあえのほか、ビタミン・ミネラルたっぷりの「おとなの最強サラダ」や、育ち盛りの子どもの成長に欠かせない素材を取り入れた“こどものチリコンカン”など。日本料理を基本に様々な国の要素を取り入れ、バラエティー豊かなメニューを展開する。お好みの惣菜を組み合わせて献立をつくる「自分ごはん」(ごはん+選べる主菜+選べる副菜2種+おすすめ副菜1種+スープ)と、管理栄養士が栄養バランスを考えた「バランスごはん」(ごはん+主菜+副菜3種+スープ)は1,050円。パーティーや行楽等にぴったりな「ちらし寿司」「棒寿司」「おにぎり」等の注文メニューも用意している。「こどもDELI」は子どもが好む味付けで、成長に必要な栄養を考え組み立てたメニュー。また、日本料理の要となる「だし」も販売。販売する惣菜に使用している「だし」で、毎日じっくりていねいにとっている。家庭の煮物、汁物づくりに活用することができるとのこと。同店は営業時間11時30分~21時30分、定休日は日曜日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月08日近年、質・量ともに高水準を誇っているアニメ・特撮映画は、アカデミー賞をはじめ、国内外の賞を受賞することも多く、言うまでもなく日本映画の重要な一角を占めるジャンルへと成長した。今年は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』や『ONE PIECE FILM Z』などの注目作が続々と公開され、劇場に足を運ぶ回数が増えたアニメファンも多かったのではないだろうか。そこで今回は、年の瀬の総決算として「2012年公開のアニメ・特撮映画でもっとも面白かった作品」を女性406名に聞いてみた。>>男性編も見るQ.2012年公開のアニメ・特撮映画でもっとも面白かった作品は?(単一回答)1位『おおかみこどもの雨と雪』 30.1%2位『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 17.0%3位『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』 12.3%4位『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 新京都編 後編』9.7%5位『映画 ONE PIECE FILM Z』6.8%6位『ももへの手紙』 5.4%7位『マダカスカル3』 4.0%8位『メリダとおそろしの森』 3.3%9位『映画 図書館戦争 革命のつばさ』 3.2%10位 『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE 』 2.8%次点 『探偵コナン 11人目のストライカー』2.2%1位は、『時をかける少女』で国内外のアニメの賞を総なめにし、『サマーウォーズ』に続く細田守監督の最新作『おおかみこどもの雨と雪』。親子をテーマにしているだけあって「母親の強さを学んだ!映像も綺麗でよかった」(24歳/金融・証券/事務系専門職)という声が大部分を占めた。感動的なストーリーとともに、宮崎あおい、大沢たかおといったキャストも女性には惹きになったようで1位を獲得。2位は、テレビシリーズはもちろん、前作からも大幅に舵を切った『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』。「予想外の展開にびっくり!」(30歳/その他/その他)というように、予想の斜め上をゆくストーリーはファンのみならずさまざまな考察や議論を巻き起こし、来るべき最終章・第4作へ向けての期待感を大幅に引き上げる仕上がりで、劇場公開後1カ月で興行収入45億円を記録。そして、3位は2011年に放送されたヒーローアクションアニメの映画化作品『劇場版 TIGER&BUNNY-The Beginning-』は、テレビシリーズの第1話と第2話をベースに、新作カットや第2話と第3話の間となる新規エピソードも描いている。やはり女性票が圧倒的で「テレビアニメを全部見ていた自分でも楽しめる内容だった」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)という声が寄せられている。■総評男性編では2位だった『おおかみこどもの雨と雪』は、ハートウォーミングなストーリーが支持を集め、1位に。興行収入では2位の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』や5位の『映画 ONE PIECE FILM Z』に届かないものの、11月末の時点で観客動員数341万人を突破、興行収入は41.8億円を記録。今年の代表作として挙げる人はこの2作を上回っている。細田監督は制作にあたり「1人の女性が、恋愛・結婚・出産・子育てを通じて自立する過程」を描いたと語っており、2時間で13年間という"時間"を丸ごと描き出すというアニメーションという手法だからこそ実現可能なエンターテインメント作品となった。ニュータイプのヒーローアニメとして話題を集めた『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』も女性人気が高かった作品。現在は第2弾『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』の制作が進められており、テレビシリーズのその後を描く完全新作になるという。テレビアニメの劇場版が多くランクインした男性編と異なり、ディズニー作品『メリダとおそろしの森』、ドリームワークス・アニメーション作品『マダガスカル3』もランクインしている女性編は実にバラエティ豊か。年末年始の休日を利用して、ランキング内の見ていない作品をチェックするのもいいかもしれない。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年12月6日~20日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性406名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】『100万回生きたねこ』や『大奥』など12月公開"お正月映画"の中で最も期待度の高い作品ランキング【女性編】No.1ヒーローアニメランキング、1位はあのキャラ!!最新作公開記念! 劇場版『ONE PIECE』ランキングTOP10発表完全版(画像などあり)を見る
2012年12月30日近年、質・量ともに高水準を誇っているアニメ・特撮映画は、アカデミー賞をはじめ、国内外の賞を受賞することも多く、言うまでもなく日本映画の重要な一角を占めるジャンルへと成長した。今年は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』や『ONE PIECE FILM Z』などの注目作が続々と公開され、劇場に足を運ぶ回数が増えたアニメファンも多かったのではないだろうか。そこで今回は、年の瀬の総決算として「2012年公開のアニメ・特撮映画でもっとも面白かった作品」を男性363名に聞いてみた。>>女性編も見るQ.2012年公開のアニメ・特撮映画でもっとも面白かった作品は?(単一回答)1位『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 32.7%2位『おおかみこどもの雨と雪』 17.6%3位『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』前編・後編 10.3%4位『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』 7.5%5位『探偵コナン 11人目のストライカー』6.8%6位『映画 ONE PIECE FILM Z』6.5%7位『宇宙戦艦ヤマト2199』6.0%8位『機動戦士ガンダムUC episode5「黒いユニコーン」』5.8%9位『009 RE:CYBORG』3.2%10位 『ベルセルク』黄金時代篇I・II 3.0%次点 『アシュラ』2.9%1位は、公開からわずか9日間で200万人を動員した『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』。本作は「かつてテレビで見たエヴァが、新たな表現と映像美でよみがえった!」(25歳/その他/その他)という声のとおり、テレビシリーズ中盤の流れを踏まえつつも大幅に新展開へと舵を切った第2作『破』を経て、まったく新しい第3作となった。テレビシリーズに登場しない使徒や新キャラクターの活躍、そして衝撃の展開はファンだけでなく、その外側の人々も巻き込み、大きな話題となった。2位はアニメファンからの評価が高い『時をかける少女』や『サマーウォーズ』を手がけた細田守監督の最新作『おおかみこどもの雨と雪』。「久しぶりにアニメで泣いた」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)という意見が圧倒的で、主人公・花と"おおかみおとこ"の出会いをきっかけに恋愛から結婚、彼女たちの子供である"雨"と"雪"の出産と子育て、そして成長と自立の13年間を描いた大作。3位は2011年に惜しまれつつ終了したテレビアニメの総集編である『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』前編・後編。「テレビシリーズの面白さがばっちり伝わってきた」(28歳/情報・IT/技術職)という意見のほか、テレビのダイジェスト版を超えるクオリティを称賛する声も寄せられた。■総評2012年アニメ・特撮映画の注目作品として外せないのは、1位の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』だろう。新劇場版4部作の3作目に当たる本作では、2作目の『破』以上に想像のつかない新たなストーリーが展開され、劇場公開後1カ月で興収45億円を記録し、大ヒットとなった。また、アンケート時期の関係でランキングは6位に終わったものの、尾田栄一郎が総合プロデュース、人気放送作家の鈴木おさむが脚本を務め、12月15日に公開された映画『ONE PIECE FILM Z』も公開10日間で261万人を記録。『ヱヴァ』に負けず劣らずの好調なスタートを切っている。この2つの作品はアニメの枠を飛び越え、日本映画史を塗り替える大記録を達成することは間違いないだろう。原作ありきや、テレビアニメの劇場版がランキングを占める中で、唯一オリジナル作品となった『おおかみこどもの雨と雪』は、細田作品としての期待を裏切ることなく、前作『サマーウォーズ』以上という評価の声もある。また、原作のスケール感を余すところなく伝えた『ベルセルク』シリーズ、特撮としては唯一のランクインとなった『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』は子供たちとともに往年の特撮ファンを唸らせ、今年を代表する作品と言える。2012年に続き、2013年も注目の話題作が続々公開され、アニメ・特撮ファンには楽しみな1年になりそうだ。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年12月6日~20日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性363名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】『007』『ONE PIECE』『仮面ライダー』など12月公開"お正月映画"の中で最も期待度の高い作品ランキング男性編】No.1ヒーローアニメランキング、1位は誰だ!?完全版(画像などあり)を見る
2012年12月30日おもちゃ・書籍等の販売店を運営するキデイランドの「キデイランド原宿店」は、12月26日から期間限定で、1階店頭”K-spot”において、さまざまなピカチュウグッズを取りそろえた集積コーナー「ピカチュウのもり」を展開する。同コーナーでは、「ポケットモンスター」でおなじみのポケモン「ピカチュウ」のグッズを、同店がセレクト。ぬいぐるみ、ランチ関連、文具、雑貨、ご当地グッズなど約100アイテムを展開する。また、ピカチュウ一色で彩った視覚的演出も施すという。28日には、1997年のヒット商品「てのひらピカチュウ」が、15年ぶりに新機能を追加して同コーナーに登場。ピカチュウの手のひらサイズのフィギュアおもちゃで、タッチするとピカチュウが反応してくれる。反応はそれぞれ、”まったり”、”なかよし”、”ごきげん”をラインアップ。”ごきげん”タイプでは、おなかを触るとくすぐったがり「ピカピカ!」と鳴いたり、”まったり”タイプでは背中をなでてあげると「ピーカ~…」と眠そうな声を出したりするという。さらに、商品で遊んでいると、時々ピカチュウが「ハナウタ」を歌ってくれる機能も搭載している。価格は各1,344円。なお、購入特典として26日より、ポケモン商品を税込み1,000円以上買うと「オリジナル限定ステッカー」がプレゼントされる。また、28日より「てのひらピカチュウ」を1個買うと、ポケモンセンター、キデイランド原宿店限定の、「てのひらピカチュウ」を置けるペーパークラフトと、特製シールがもらえるとのこと(ともに無くなり次第終了)。詳細は、同社公式ホームページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日日本のおもちゃはアメリカやヨーロッパなどで非常に人気があり、特に男の子向けのおもちゃは高い人気を誇ります。その男の子向けおもちゃの中でも、『メタルファイト ベイブレード』という対戦型のおもちゃが大ヒットしているそうです。ベイブレードとは、日本の伝統的玩具であるベーゴマを改良した対戦型のおもちゃです。今回は、ベイブレードを発売している、株式会社タカラトミーの大野光仁さんと矢井良和さんに、ベイブレードが海外でヒットした要因などを伺いました。■日本のベーゴマを改良した『ベイブレード』――海外で非常に大ヒットしているベイブレードですが、どれくらい売れているのでしょうか?矢井さん 海外では、年間で200億円規模の売り上げになっています。販売個数は海外だけの数字は出ていないのですが、国内外合わせて3億個以上販売しています。――それはすごい!年間200億円も売れるおもちゃってそうそうありませんよね。海外でベイブレードの商品展開を始めたのはいつぐらいなのでしょうか?大野さん ベイブレードは1999年にまず日本で発売しまして、人気を博した商品です。3シリーズを展開した後、ブームが落ち着き、一度商品展開を終了したのですが、2008年に再び商品展開を始め、約4年経過した現在も変わらず大きな支持をいただいています。――日本ではベイブレードのブームが2回訪れているのですね。大野さん そうですね。そして日本と同じように、海外でも2回商品の展開をしました。矢井さん 海外ではまず2001年にアメリカのハスブロ社が商品化をしまして、北米展開を開始しました。そしてブームの終息と共にいったん展開を終了しまして、これが第1期という位置づけですね。そして2010年に再び海外展開を開始しました。――現在は第2期の展開なのですね。海外で最初に展開した際の人気というのはどうだったのでしょうか?矢井さん 最初の展開時も大きなヒットとなりまして、2004年にはニューヨークでベイブレードの世界大会が開催されるほどの人気になりましたね。――最初の展開時で、すでに海外で大きな支持を得ていたのですね。第1期と第2期では、どちらがより大きなブームになっていると感じますか?矢井さん やはり第2期の方が大きな支持を得ていると感じております。2012年の3月にカナダのトロントで行われた第2回の世界大会も前回と比べて規模も格段に大きな大会になりましたし、参加国も大きく増えましたね。――ベイブレードがヒットしている国というのは、アメリカやカナダなどの北米以外だとどんな国がありますか?矢井さん 北米以外ですと、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインなどのヨーロッパの主要国はもちろん、それ以外の国でもヒットしています。トータルで言うと、90以上の国や地域で展開していますよ。――欧米だけでなく、世界的な人気を持つ商品なのですね!■ベイブレードはクールなおもちゃ――ベイブレードのユーザー層ですが、日本と海外で違いはありますか?大野さん ユーザーの年齢層はほぼ一緒くらいです。日本で言う小学生ぐらいの年齢の子が中心ですね。矢井さん ただ、商品展開の方法は日本と違っていまして、パッケージなどに登場するモデルはユーザー層がよりも高めと言いますか、小さい子があこがれるような「お兄さん」っぽいモデルを意図的に起用しています。大野さん こういったお兄さん系のモデルをパッケージやプロモーションに起用することによって、幼稚な感じに見えないようにしていますね。――なるほど。小さい子が見て「これはクールだ!」と思えるような感じにしているのですね。矢井さん そうですね。かっこよく、あこがれるような感じにしています。――ほかに、日本と外国でユーザーの反応が異なる部分はありますか?矢井さん ベイブレードは使用するコマを自由にカスタマイズできるところがウリです。日本ではこの「自由にカスタマイズ」できる点を打ち出す形でプロモーション展開をしているのですが、海外ではあまりカスタマイズを楽しむ部分はあまり響かないようでして……。――日本人からすると「そこが面白いところなのに!」となってしまいますね(笑)矢井さん カスタマイズを楽しんでいる人ももちろんいるんですけど、やはり「見た目が派手」な方がウケるみたいですね(笑)。■ヒットの要因は「わかりやすさ」――ベイブレードが海外でヒットした要因はどんなことでしょう?大野さん はっきりとした要因というのは、定かではないのですが、「コマ遊び」というのが非常にグローバルな遊びであることが要因の1つだと、私は思っています。グローバルなコマ遊びがベースになっていて、さらに自由にカスタマイズできたり、手軽にバトルできる、このへんが面白いのだと思います。――普遍的な遊びを進化させたものだからこそ、受け入れやすかった、というわけですね。矢井さん あとは非常に「わかりやすい」というのもヒットした要因かな、と思います。複雑なルールもなく、ただお互いのコマをぶつけ合ってはじき出された方が負け、という単純なルールですからね。――ルールがシンプルな分、小さい子供でも遊べますよね。大野さん そうなんですよね。シンプルなので、小さい子供でも年齢の離れている大人と戦って勝てる可能性があるんですよ。それは大きいと思いますね。――「誰もが楽しめるおもちゃ」ということなのですね。矢井さん あとは先ほども言いましたが、「見た目が派手」というのも要因かな、と思います。――今後はどんな展開を予定されていますか?矢井さん いろいろと新しい展開を進めていますよ。残念ながらまだ明らかにすることはできませんが(笑)。でも、今後も「派手でわかりやすい」という部分はそのままで、さまざまな魅力ある商品をお客さまに提供していきたいと考えています。日本でもテレビアニメが放映されたりと非常に人気のある『ベイブレード』ですが、海外の支持もそれ以上に厚いようです。こうした日本のおもちゃが海外で人気になるのは、同じ日本人として誇らしいですね!(貫井康徳@dcp)
2012年12月23日幼児向け教育ブランド「こどもちゃれんじ」を展開しているベネッセコーポレーションは、全国の0歳から6歳の「こどもちゃれんじ」会員の1,960人の保護者対象に、今どきのクリスマスの実態について調査した。調査時期は11月。「昨年祖父母からお子さんにプレゼントはもらいましたか?」という問いに対して、68%が「もらった」と回答。プレゼントの内容を祖父母に相談する家庭もある。また、プレゼントの内容については、「1メートルほどの高さがある洋風のお人形」、「大量の野菜ジュース」といったびっくりするようなプレゼントをもらった経験や、内容ではなく高価な値段に驚いたというコメントが寄せられた。プレゼントの予算については、年齢別に見てもあまり大差はなく、3,000円から10,000円と考えている人が多かった。また、子どもの欲しいプレゼントについて、「車・電車のおもちゃ」や「ままごとグッズ」など定番なものは、どの世代の男の子・女の子から高い支持を集めている。「携帯ゲーム機」や「電子おもちゃ」の人気はそれほど高くはないが、年齢別では6歳になると「携帯ゲーム機」が第1位になり、5歳と6歳が、ちょうど分かれ目になっていると考えられる。逆に、「親が子どもにプレゼントしたかったもの」を聞いてみたところ、「子どもに学んでほしい」ということから、「絵本・本」が13%で第1位となった。子どもが欲しいプレゼントでは「絵本・本」は全体のわずか2%となっている。なお、2位以下は、「子どもが望むプレゼント」の上位のものと同じような結果になっており、「子どもが欲しいものをあげたい」という声が多く聞かれたことからも、プレゼントの一番の目的はお子さんの笑顔を見ることだということがわかった。詳細な結果は、「こどもちゃれんじ WEB」で見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月23日インターネット調査会社のマーシュは、全国在住の、長子に小学生の子どもを持つ父親・母親900名を対象に、子ども(小学生)の年末年始に関するアンケートを実施。調査の結果、クリスマスプレゼント1位は「ゲーム類」で、親からあげるお年玉の平均金額は3,497円となった。調査期間は11月27日から11月30日まで。子どもへのプレゼントとして、どんなものを考えているのか聞いたところ、最も多かったのは、「ゲーム類(37.3%)」だった。ハードもソフトも含まれるが、男の子では42.2%と4割強、女の子でも32.4%と3割を超えている。次に多いのが「おもちゃ(31.4%)」で、特に低学年では約半数(49.3%)が「おもちゃ」と回答。また、3位は「本・マンガ(8.7%)」、4位は「洋服などの日用品(6.8%)」、5位は「スポーツ用品(6.0%)」となっている。今度(2013年)のお正月に、親から子どもにお年玉をあげるかどうかを聞いたところ、約7割の親はお年玉をあげると回答。自分からは「あげない」という回答は27.1%で、学年が低いほどその割合がやや高くなっている。また、「あげる」と回答した人に、具体的な金額も答えてもらったところ、全体での平均金額は、3,497円となった。男の子・女の子別でみると、女の子の平均金額は3,833円、男の子は3,196円。高学年の女の子の親で「1万円」という回答がやや多かったため、女の子のほうが637円高くなっている。学年別の平均金額は、低学年では2,432円、中学年では3,346円、高学年では4,504円となった。子どものお年玉の使い道について聞いてみたところ、全体で最も多かったのは「貯金(41.2%)」。男の子では36.0%、女の子では46.4%と半数近くに上った。なお、クリスマスのプレゼントとして考えているもののトップだった「ゲーム類」は32.9%で、「貯金」を除けば、こちらでも最多となっている。クリスマスよりも男女差がやや大きく、男の子では44.2%、女の子では21.6%だった。詳細な結果は、同社公式ホームページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月23日ケイティ・ホームズが、スリちゃんのクリスマス・プレゼントに3万ポンド(約400万円)も使ったようだ。今年は自身がトム・クルーズと離婚し、スリちゃんを父親から離れ離れにしてしまったことから、娘のためにいままでで一番のクリスマスにしようと考えているというケイティは、スリちゃんがサンタクロースにお願いしていることを叶えるため、大枚をはたくことを全く惜しまなかったようだ。まず、1万5,000ポンド(約200万円)で購入したという豪華なヴィクトリア朝のデザインのおもちゃの家は、ケイティとスリちゃんが住むニューヨークの自宅の庭に立てられる程の大きさで、おもちゃにもかかわらずその中で電気と水が使える設備があるという代物だ。さらに、英「The Sun」紙によれば、iPadミニ、「ラルフ・ローレン」のドレス、「クロエ」のファー付きコート、ベンツで知られる「メルセデス」の6,000ポンド(約81万円)もする高級ミニカーなどが、スーリちゃんのために当日の朝、クリスマスツリーの下に置かれることになるようだ。ただ、一方のトムも現在、新作『All You Need Is Kill』(原題)の撮影を行っているロンドンからニューヨークに飛んでクリスマスの期間中にスリちゃんに会うつもりだと言われている。果たして、どんな贅沢三昧のクリスマスになるのか…?■関連作品:アウトロー 2013年2月1日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2012年12月18日ペット専用ブログサイト「アセラブログ」を運営するエス・キューと、アンケートサイト「Qzoo」を運営するゲインは、両社が運営するペット専門のアンケートサイト「アセラブログペットリサーチ」で、ペットを飼育している全国男女500名を対象に「ペットとクリスマスに関するアンケート調査」を実施した。調査期間は、11月20日から11月22日。「ペットとクリスマスにやってみたい(やる予定の)こと」では、全体で見ると「自宅で食事をする」が最も多く約5割を占め、次いで「ケーキを食べる(31.6%)」、「記念写真を撮る(25.4%)」となった。男女別で見ると、男性の42%が「特にやりたいことはない」と回答しているのに対し、女性では23.6%と低く、女性の8割近くが、クリスマスにペットと何かをして過ごすと回答。男性よりも女性の方が、クリスマスにペットと特別な過ごし方をする様子がうかがえる。性別・年代別で見ると、「コスプレをする」は、年代が若いほど高く、ペット別では、猫オーナーの「自宅で食事をする(55.7%)」、「記念写真を撮る(30.9%)」、「クリスマスプレゼントをあげる(23.7%)」が、犬オーナーよりも高い数値となった。「どのようなクリスマスプレゼントにするか」という質問では、1位「おやつ・お菓子(64.9%)」、2位「おもちゃ・遊具(55.4%)」、3位「ケーキ(41.9%)」という結果となっている。男女別で見ると、「おやつ・お菓子」は女性が高く70.5%。一方、男性は「おもちゃ・遊具」や「アクセサリー」、「毛布・カーペット」、「首輪・ハーネス・リード」、「フード用食器・給水器」などが女性よりも高い数値となった。「クリスマスプレゼントの予算」では、「1,000円から3,000円未満」が最も多く36.5%となり、「1,000円から5,000円未満」で見てみると、約6割を占める結果となっている。男女別では、男性で「5,000円以上」と答えた人が30.0%に対し、女性は20.5%と、約10ポイントの差が生じた。女性は手軽なプレゼントを贈る傾向があり、男性は高価なプレゼントを贈る傾向にあることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日あこがれのキャラクターに出会いたい女性日常から別世界へと連れて行ってくれるのがアニメや漫画の魅力。主人公に感情移入して一緒に泣いたり笑ったり…、子どもから大人までアニメや漫画を楽しんでいる人は多いはず。そこで、514名のマイナビ会員の女性にアンケートをして、あなたが行ってみたいアニメ・漫画ミュージアムの調査をしました。今回は懐かしのアニメや漫画に出会えるミュージアムランキングです!>>男性編も見るQ.あなたが行ってみたいアニメ・漫画ミュージアム(複数回答)1位三鷹の森ジブリ美術館49.6%2位藤子・F・不二雄ミュージアム23.1%3位ちびまる子ちゃんランド15.6%4位横浜アンパンマンこどもミュージアム9.7%5位長谷川町子美術館9.1%■三鷹の森ジブリ美術館(東京)・「そこでしか見られないショートフィルムアニメーションもあるらしいので」(24歳/食品・飲料/技術職)・「昔の彼と行ったことがありますが、狭いながらも童心に帰れるステキな空間だったから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/公共施設職員)・「大人になっても楽しめるから。芸術性が高いから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ジブリの映像、キャラクター、音楽全部好き!」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)・「テレビ等でよく見るロボット兵を実際に見てみたい。猫バスに乗ってみたい!」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)■藤子・F・不二雄ミュージアム(神奈川)・「ドラえもんに出てくる暗記パンなどが実際に食べられるって聞いたから」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「中にあるカフェに行ってみたい」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「きれいなジャイアンがみたいから」(33歳/不動産/技術職)■ちびまる子ちゃんランド(静岡)・「子供の頃に見た、ちびまる子ちゃんのミュージアムはテンションが上がりそう」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「昔からなじみぶかい作品なので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「コジコジに会いたい」(29歳/その他/事務系専門職)■横浜アンパンマンこどもミュージアム(神奈川)・「子どもが大好きなので、連れて行きたい」(26歳/医療・福祉/技術職)・「アンパンマンが好きだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「アンパンマンはかわいいから」(24歳/学校・教育関連/教員)■長谷川町子美術館(東京)・「いつもサザエさんを見ていて、一度は行きたいなと感じるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「昔の原作のサザエさんの絵が結構好きだから」(23歳/アパレル/事務系専門職)・「サザエさんをたっぷり読みたい」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■番外編:こんなアニメ・漫画ミュージアムにも行ってみたい!・倉敷いがらしゆみこ美術館(岡山)「キャンディキャンディが大好きなので」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・東映アニメーションギャラリー(東京)「戦隊ものや仮面ライダーに興味があるので是非見てみたい」(36歳/生保・損保/事務系専門職)・水木しげる記念館(鳥取県)「テレビで見られない妖怪たちの数々を知りたい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・漫画博物館(ベルギー)「海外の博物館は日本とはまた違った感じが楽しめそう」(23歳/小売店/販売職・サービス系)総評女性編のダントツ1位に輝いたのは「三鷹の森ジブリ美術館」でした。ジブリファンにとって一度は行ってみたい聖地になっているようです。トトロや猫バス、屋上庭園のロボット兵などアニメの中の好きなキャラクターに実際に会ってみたい、そんな熱い思いがアンケートから伝わってきました。また、ここでしか見ることができない希少なショートフィルムも魅力のひとつのようです。2位は「藤子・F・不二雄ミュージアム」。男性編でも同じく2位でしたが、女性には特にドラえもんに出てくる暗記パンやドラグラタンが食べられるミュージアムカフェが人気でした。いろいろなキャラクターに会えるのが魅力ですが、なかにはきれいなジャイアンを見たいと回答した人もいました。3位の「ちびまる子ちゃんランド」では、ちびまる子ちゃんの世界に浸って懐かしさを感じたいという意見が多くみられました。さくらももこさんのコジコジに会いたいと書いた人もいました。4位の「横浜アンパンマンこどもミュージアム」は、子どもが好きだから連れて行ってあげたいと答えた優しいお母さんもいました。5位の「長谷川町子美術館」は、昔からずっとテレビで見てきた「サザエさん」がただ好きだからと回答した人も多く、根強いサザエさん人気を伺わせました。アニメ・漫画ミュージアムは、彼と行っても同性の友達と行っても、懐かしいアニメや漫画の話で盛り上がること間違いなしですね。(文・OFFICE-SANGA寺本亜紀)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性514名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】お正月に読みたい医療系の長編マンガランキング【女性編】失恋したときにありがたかった友だちからの励ましランキング【女性編】異性の気を引くためについしてしまう行動ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月16日消費税を10%に引き上げる増税策うんぬんで賛否両論が巻き起こってるわが日本ですが、10%というのは実は先進国では非常に低い部類に入ります。北欧などは20%や25%の国も存在するので、それに比べるとまだまだ安いのかな、と思ってしまいますね。さて、そんな消費税以外にも、世界各国にはいろいろな税金が存在します。中には「そんな税金あるの!?」と思ってしまうような税金もあったりします。ではどんな変わった税金があるのか、ご紹介しましょう。●独身税(ブルガリア)文字通り、独身の国民に税を課すというもの。収入のうち、5%~10%の税金が取られるそうです。未婚率は下がるかもしれませんが、けっこうえげつないですよね……。●犬税(ドイツ、ほか)犬を飼っている家庭に課せられる税金です。ドイツだけでなく、オランダやスイスなど、ヨーロッパのいくつかの国で導入されています。日本でも30年上前に存在しました。最近では大阪の泉佐野市が導入を検討していたりします。●渋滞税(イギリス・ロンドン)渋滞が恐ろしくヒドイため、なんとか緩和できないかと導入された税金。平日の午前7時から午後6時半の間に、ロンドン中心部の特定のエリアに自動車で進入すると課金される仕組みになっていて、ロンドン交通局によると、導入後は渋滞が30%緩和されたそうな。●営業税(ドイツ)ドイツでは日曜に営業をする場合は税金が課せられます。お金を払わないと日曜にお店をあけることができないということですね。ドイツには「閉店法」という飲食店以外の店は日曜日に営業してはいけないという法律があるので、日曜に店をあけるのはいろいろと難しいようです。●ポテトチップス税(ハンガリー)ハンガリー政府が肥満防止のために導入した税金。塩分や糖分の高いスナック菓子やジュースに対して課せられる税金で、ポテトチップス1袋に対して日本円でだいたい80円ほどがかけられるそうです。●脂肪税(デンマーク)これもポテトチップス税に似た肥満を予防するための税金で、脂肪分を含むバターやチーズ、肉などにかけられます。ほかに似たような税金にルーマニアの『ジャンクフード税』があります。●月餅(げっぺい)税(中国)月餅(げっぺい)とは円形の平たいお菓子のことで、中国では中秋の名月である9月12日に、この月餅(げっぺい)を食べながらお月見をする習慣があります。そのため、中国のさまざまな企業が従業員に月餅(げっぺい)を配っていたのですが、これが課税対象だと政府が判断し、税金を課すことにしました。中国国内では「横暴だ!」と疑問視されている税金です。●光るおもちゃ税(アメリカ・ウエストバージニア州)激しく発光したり、火花が出るような銃のおもちゃに対しては課税しますよ、というもの。ほかには花火なども同じ税が課せられます。銃犯罪や凶悪犯罪の低下にひと役買っているそうです。このように、世界各国には一風変わった税金たちが存在します。日本にも過去にはギャンブル性の高いカードゲームに対して税金を課したトランプ税なるものもあったそうですよ。税は国の大事な収入源ですし、今後さらなる意外な部分に焦点を当てた変わった税金が出てくるかもしれませんね!(貫井康徳@dcp)
2012年12月16日こどもが主役の街「キッザニア(KidZania)」と、アパレルメーカーのWORLD(ワールド)、三越伊勢丹は、初のコラボ企画として『キッザニア東京 ファッションデザインコンテスト』を、2013年1月12日(土)より実施する。このコンテストは、キッザニア東京の出展企業のワールドと三越伊勢丹が、“ファッション”をキーワードに連携し、より多くのこども達の夢を叶える為に、30デザインを製品化するというもの。製作面では、文化服装学院との産学連携により、こども達に広い視点で仕事の幅と理解を深めてもらうことを目指す。キッザニア東京のワールドのパビリオンでは、ファッションデザイナーの仕事を体験しデザイン画を応募、三越伊勢丹のパビリオンではこどもがバイヤーとしてデザイン画を買い付け、最終審査を経た30デザインは、文化服装学院との産学連携により実際の洋服に仕立てられる。応募方法は、ワールドの「ファッションブティック」パビリオンで、デザイナーの仕事を体験したこどもから、“パーティーに着て行きたい服”をテーマに、2013年1月12日(土)~2月8日(金)の期間中に募集をかける。1次審査として、こども達による投票が2月23日(土)~3月1日(金)に開催され、三越伊勢丹の「デパート」パビリオン特別アクティビティとして、こども達がバイヤーとなり、応募されたデザイン画から、実際に商品にしたいデザイン画を選ぶ。その後、プロのデザイナー・バイヤーによる投票が3月中に行われ、最終30デザインに選考を絞る。学生による衣装製作は4月から開始される予定で、入賞した30のデザイン画から文化服装学院の学生が洋服を製作する。ワールドのデザイナーパタンナーも指導するほか、入賞した30名のこども達を学校に招き、製作過程の見学も実施される予定だ。2013年夏休みには、入賞者30名の表彰式と製作された衣装をファッションショー・展示などで発表される。元の記事を読む
2012年12月11日この夏、日本中をさわやかな感動で包んだ長編アニメーション『おおかみこどもの雨と雪』のブルーレイ&DVDが、2013年2月20日(水)に発売されることになり、声優を務めた宮崎あおい、大沢たかお、黒木華、西井幸人、大野百花、加部亜門、メガホンを執った細田守監督が都内のスタジオでオーディオコメンタリーの収録を行った。その他の写真『時をかける少女』『サマーウォーズ』で国内外から高く評価された細田監督が、自ら書き下ろしたオリジナルストーリーを映像化。家族愛をテーマに、“おおかみおとこ”と結婚し、“おおかみこども”の雨と雪を授かった人間の女性・花が子育てに奮闘し、自身も成長を遂げる。7月21日の全国公開以来、世代を越えた支持を獲得し、異例のロングラン上映に突入。11月末時点で観客動員341万人、興行収入41.8億円の大ヒットを記録した。細田監督は「これほど多くの方にご覧いただけるとは予想しておらず、ビックリしている。きっとみなさん、自分と重ね合わせ、大切な人を思い浮かべながら見てくださったのだと思います」とヒットの理由を分析。思い起こせば、東宝本社で本作の製作発表会見が行われたのが、昨年12月中旬のこと。まさに怒とうの1年となった2012年の終わりに、“総仕上げ”ともいえるオーディオコメンタリーの収録に臨み、「やはり製作当時を思い出しますね。こんな素晴らしいみなさんと、人生に寄り添うような作品をつくれたのは本当に誇らしい」と感慨もひとしおの様子だ。主人公・花を演じた宮崎は「無理にお母さんっぽくならないようにした」と役作りを述懐。この日は幼少期の“おおかみこども”を演じる大野と加部、10代になり自我が芽生えた二人を演じる黒木と西井と久しぶりに再会し、「普通の女の子だった花が、子どもを前にすると言葉に優しさと厳しさが込められる。私自身も自然とその気持ちになれました」とすっかり母親の表情を取り戻していた。今回のブルーレイ&DVD化には「見たいシーンを何度も鑑賞できますからね。私は大きくなった雪ちゃんと(同級生の)草平君が、夜の教室で話をするシーンが大好き」とリリースを心待ちにしていた。『おおかみこどもの雨と雪』ブルーレイ&DVDは2013年2月20日発売、同時レンタル開始。取材・文・写真:内田 涼
2012年12月10日今年7月に公開され、興行収入40億円突破を記録した『おおかみこどもの雨と雪』のブルーレイ&DVDが来年2月20日(水)に発売されることが決定。12月7日(金)に声優を務めた宮崎あおい、大沢たかお、黒木華、西井幸人、大野百花、加部亜門、そして細田守監督が都内スタジオに再集結し、ブルーレイ&DVDに収められるオーディオコメンタリーの収録に臨んだ。『時をかける少女』、『サマーウォーズ』の細田監督の最新作で、“おおかみおとこ”のカレとの間に“おおかみこども”の雨と雪を授かった花が、おおかみおとこの死を乗り越えて母としてたくましく姉弟を育て上げていく姿を瑞々しく描き出す。収録後の会見には大沢さんをのぞく6人が出席。宮崎さんは「大沢さんともさっき話したんですが、『いい作品は何度観てもいいね』と。何度観ても鳥肌が立つし、泣きそうになったり感情が揺さぶられます。すごい映画だったんだなと思います」と改めて本作の素晴らしさを口にした。百花ちゃんは久々の“おおかみファミリー”の再会に「いままでのアフレコの現場を思い出しました」とニッコリ。西井さんも再集結を喜びつつ自身が演じた雨のラストシーンについて「またウルッとしました」と明かし、「楽曲も映像もキレイ。自然が感じられる画が見どころ」と語る。亜門くんも印象的なシーンとして、西井さんが挙げたラストシーンを挙げ「お母さんが『しっかり生きて!』というシーンは最初に観たときから心に残っています」と明かした。細田監督は本作のヒットについて「こんなにたくさんの方に観ていただけるとは思わなかった」と驚きを口にする。「いろんな感想を聞かせていただけたんですが、観た人それぞれが家族や恋人、大切な人を思い浮かべて自分と重ね合せて観ていただけたのかな?人生に寄り添うような作品にできたことがよかったのかと思います」とふり返った。母親役を演じた宮崎さんだが「無理にお母さんぽくならないようにした」と述懐。「ただの女の子から始まって、子供たちを前にして自然と優しさや厳しさが出てきて、頭で考えずに自然と(母に)なれました」と明かす。黒木さんは日々成長していく雪を演じたが「子供っぽくとか考えてたんですが、監督に『そのままでいい』と言っていただきました。画の雪を見ていたらそのまま引っ張られるようにできました」と宮崎さん同様に自然体を強調した。宮崎さんはこれから作品を観る人々に向け「子供たちが自分はおおかみなのか?人間なのか?と選択していくという話ですが、私たちも普通に生活する中でいろんな選択をしていて、かけ離れた話と感じずに観ていただけると思います」と根底に流れる普遍性をアピール。「普段はアニメーションをあまり見ないうちの祖母も『すごく面白かった』と言ってくれました」と幅広い世代で楽しんでもらえる作品であるとを訴えた。『おおかみこどもの雨と雪』ブルーレイ&DVDは2013年2月20日(水)発売。「おおかみこどもの雨と雪 Blu-ray&DVD ファミリーパッケージ版」(2枚組)価格:6,090円(税込)「おおかみこどもの雨と雪」[Blu-ray](2枚組)価格:7,140円(税込)「おおかみこどもの雨と雪」[DVD](2枚組)価格:5,040円(税込)発売日:2013年2月20日(水)販売元:バップ■関連作品:おおかみこどもの雨と雪 2012年7月21日より全国にて公開© 2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会
2012年12月10日ボーネルンドは、12月25日まで、全国およびオンラインサイトにて、「ボーネルンドのクリスマスフェア2012」を開催している。そこでこのほど、クリスマスフェア開始以降の最新売り上げランキングを発表した(集計期間は11月23日~12月4日)。ランキング1位となったのは、販売開始から20年を迎えるごっこ遊びの定番おもちゃ「キッチンセンター」。昨年同時期比で約1.5倍の売り上げだという。子どもの等身大のコンパクトサイズながら食器洗い機、食器棚、鍋やお玉などがそろい、蛇口や調節つまみなどにも細部までこだわった。価格は1万3,650円。2位はマグフォーマーシリーズ。回転する仕組みの磁石が入ったピースを使い、自分だけの独創的な形を作れる画期的なブロック。平面に展開図を並べ、引き上げると一瞬で立体へと変化する。2010年の販売当初からの人気商品で、今回も2位にランクインした。価格は6,930円。3位はドイツ生まれの布製おもちゃ「アニマルボーリング」。動物に見立てたピンにボールを転がし、ピンを倒すと鈴の音が聞こえる。人形あそびのおもちゃとしても活用可能で、幅広い用途で楽しめる。価格は3,990円。4位は0歳から使用できるおもちゃ「スクイッシュ(価格2,625円)」、5位は楽しく数に親しめる知育おもちゃ「ピエロのびっくりはかり(価格2,310円)」。そして6位は、木のおままごと用野菜のおもちゃ「ボーネシェフ・ベジタブル(3,990円)」、7位は赤ちゃんが握って遊ぶ「ツイン・トラル(価格840円)」だった。8位は「かんてんネンドStudioクリスマス特別セット」、9位は本物そっくりの工具おもちゃ「ボッシュミニワークセンター」。同商品は昨年度同時期比1.7倍の売り上げとなっている。10位は形あわせが楽しめるブロック「カラフルプルトーイ」だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日東京・銀座にある「クリエイションギャラリーG8」「ガーディアン・ガーデン」は、福島で仕立てたアロハシャツ展「CREATION Project 2012 177人のクリエイターによる福島仕立てのアロハシャツ展『EAST ALOHA』」を2012年12月21日(金)まで開催する。1990年より開催されている「CREATION Project」は、これまで多くの人にアートやデザインの楽しさを感じてもらおうと、クリエイターの作品を展示・販売し、収益金を寄付してきた。今年は、177人のクリエイターがデザインしたアロハシャツを東日本大震災で大きな被害を受けた福島県の工場に縫製を依頼。職人がひとつひとつ丁寧に仕立てたアロハシャツを楽しむことで被災地の産業復興を応援する。アロハシャツをデザインするのは、宇野亜喜良やアラン・チャン、石川マサルなど。それぞれのクリエイターの個性溢れる作品が展示される。また、予約販売されるアロハシャツの販売収益金は被災地の子供たちを支援するために寄付される。【CREATION Project 2012 177人のクリエイターによる福島仕立てのアロハシャツ展『EAST ALOHA』】期間:2012年11月27日(火)~12月21日(火)時間:11:00~19:00日曜・祝日休館入場無料会場:クリエイションギャラリーG8東京都中央区銀座8-4-17リクルートGINZA8ビル1Fガーディアン・ガーデン東京都中央区銀座7-3-5ヒューリック銀座7丁目ビルB1F【アロハシャツ(予約販売)】サイズ:XS,S,M,L価格:¥8,500お届け時期:2013年5月末収益金寄付先:「いわての学び希望基金」、「東日本大震災みやぎこども育英募金」「東日本大震災ふくしまこども寄附金」(詳細は会場またはウェブサイトをご覧ください。)【アロハシャツ製造会社】有限会社リオ・ビアンコ〒961-0051 福島県白河市大鳥居橋前29TEL 0248-22-2911ギャラリー公式サイト:元の記事を読む
2012年11月29日おもちゃとベビー用品の総合専門店である「日本トイザらス」は、11月16日、クリスマスプレゼントにおすすめするおもちゃのセレクション、「2012年ホットトイリストTOP25」を発表した。同リストでは、クリスマスプレゼントを探している親などが、ガイドとして利用できるよう「男の子向けおもちゃ」、「女の子向けおもちゃ」、「ビデオゲーム」、「知育・ファミリー向けおもちゃ」、「乗用おもちゃ」の5つのカテゴリーに分けて紹介している。2012年のトレンドは”デジタルおもちゃ”で、同リストにおいても、デジタルペットや高機能ロボット、スマホ型おもちゃ、子ども向けデジタルカメラなどが多数紹介されている。また、定番人気のアンパンマン、仮面ライダー、ライトニング・マックィーン(カーズ)、その他有名キャラクターのおもちゃに加え、乗用おもちゃやゲームにおいても、さまざまなラインアップを取りそろえている。紹介されている商品は、全国の同社店舗、「トイザらス・ベビーザらスオンラインストア」、「トイザらス・ベビーザらス オンラインストアモバイル」にて購入が可能。さらに、全国のベビーザらス店舗や「トイザらス エクスプレス」においても、ホットトイリストの一部商品が取りそろえられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日富士生命保険は15日、生命保険のインターネット申込サービス『富士生命ダイレクト』を開始した。同サービスの開始により、顧客が24時間(※一部メンテナンス時間を除く)いつでも都合のいい時間に保険を申し込める環境を提供する。「富士生命ダイレクト」では、がん保険「がんベスト・ゴールド」を中心に、医療保険「ゴールドメディ」と、高額となる場合がある介護費用を一時金で準備できる介護保険「愛する家族のために いざという時 こどもの世話になりたくない保険」を提供する。また、富士生命ダイレクトにおいては、月々の保険料が1,000円台のプラン(年齢や性別によって一部例外もある)など、「バラエティに富む保険を提供する」(同社)。なお、取り扱い商品については、今後、順次拡大するとしている。富士生命ダイレクトでは、以下3商品を提供する(サービス開始時点)。がんベスト・ゴールド無解約返戻金型がん療養保険(10)[無配当]ゴールドメディ無解約返戻金型医療保険(08)[無配当]愛する家族のために いざという時 こどもの世話になりたくない保険無解約返戻金型介護認定一時金給付保険(11)[無配当]【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日タカラトミーグループのおもちゃメーカー「タカラトミーアーツ」は、チョコレートを砕いて溶かして”ディップ”することができる「おかしなつけチョコ LET’S DIP PARTY」を、12月6日に発売する。価格は2,100円(全2種類)。同商品は、さまざまな企業とコラボレーションしている同社の「おかしなシリーズ」最新作。今回は、菓子メーカーロッテのチョコレート「ロッテガーナ」とのコラボレーション商品として発売される。「おかしなシリーズ」は、「誰もが知っている身近な食べものを”簡単アクション”でより楽しくおいしくアレンジしよう」をコンセプトとしている。使い方は、商品上部の「チョコポケット」に「ガーナミルクチョコレート」をセット。ハンドルを回すと、シュレッダーのようにチョコレートが細かく砕かれ商品下部の「湯せんカップ」内にたまる。その後、お湯を入れたボウルの上に「湯せんカップ」をセットしてチョコを溶かすことができるという。さらに、ナッツやスナックなど、好きなお菓子を砕くことができるスペース「チョイ足しスポット」も設置。これによりチョコレートに加え、さまざまな食材を砕くことが可能になり、自分だけの「つけチョコレシピ」が楽しめるとのこと。対象年齢は15歳以上。全国の雑貨店、量販店、おもちゃ専門店などのおもちゃ売り場にて取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日ベネッセコーポレーションは、11月から12月にかけて開催するクリスマスコンサート「しまじろうのクリスマスキャンドル」の会場で、環境教育プロジェクト「くるくるリサイクル」を開催する。同プロジェクトは、ベネッセの幼児向け教育ブランド「こどもちゃれんじ」が行う取り組み。子どもたちに人気のキャラクター「しまじろう」のクリスマスコンサート「しまじろうのクリスマスキャンドル」全会場にて、観客の自宅で不要となった「こどもちゃれんじ」教材・玩具を回収し、一部素材をリサイクルするというもの。会場には専用のボックスを設置。回収した教材・玩具のうち、DVDケースは素材に戻し、再度原材料の一部としてDVDケースを作り教材に活用する。また一部のプラスチックは、プランターの素材として再生し、東日本大震災で被災した地域の子どもに届ける予定だという。「しまじろうのクリスマスキャンドル」の今後の開催地は、14日の静岡県・アクトシティ浜松から12月21日~24日の埼玉県・大宮ソニックシティまで10都府県10会場。詳細は「しまじろうのクリスマスキャンドル」へ。くるくるリサイクルについての詳細は「くるくるリサイクル公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日おもちゃメーカーのトレンドマスターは10月30日、静電センサー内蔵のペットぬいぐるみ「なでなでねこちゃん」3種類を、全国おもちゃ専門店・百貨店・量販店・ネット販売店などで発売を開始した。同商品には、静電センサーが頭とおなかの2カ所にあり、頭をなでると「ミャ~オ」、おなかをなでると「ニャ~ン」と鳴き、頭を触ると「ごろごろ」、おなかを触ると「ナ~ォ」と甘える。頭や手足は柔らかなぬいぐるみ素材で、なでたり、抱っこすることが可能。コミュニケーション性が高いおもちゃとなっているという。また、静電センサーには、スマートフォンのパネルに活用されているセンサーを採用し、「なでる」と「触る」の違いを感知して、鳴き声を変えることができる。なお、今回発売されるのは「くろちゃん」、「とらちゃん」、「グレースちゃん」の3種類。希望小売価格は各2,625円で、対象年齢は3歳からとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日マクドナルドは、ハッピーセット「プラレール」の発売を記念して、マクドナルド東京スカイツリータウン・ソラマチ店(ソラマチ4F)を「ハッピー・プラレール店」として期間限定でオープン。日本で唯一、”プラレールが走るマック”として注目を集めている。食事をしている目の前をプラレールが走り、その迫力に子どもたちがクギヅケになっているという。たくさんの子どもたちを引きつけるのだから、ただプラレールを走らせているだけではないはず。その魅力の秘密を探るために、「ハッピー・プラレール店」へ行ってみることにした。まず目に入るのは、今にも走りだしそうな「E5系新幹線『はやぶさ』」、「N700系新幹線」などのイラストが張り巡らされた、ガラス張りの壁面。子どもはもちろん、大人の好奇心をも揺さぶられる。いざ、入店。と同時に、巨大なプラレールタワーが目に飛び込んできた。大人でも見上げるほどの高さで、その迫力に吸い込まれてしまいそう。プラレールタワーの中央には、東京スカイツリーのフィギュアが鎮座。それを囲むように新幹線や機関車など、さまざまな車両が走り回る。この遊び心のあるレイアウトは、プラレールの自由度を表現しているかのようだ。さらに、駅やトンネルといったパーツが組み立てられたプラレールが、このタワーをぐるっと取り囲む。ちょうど幼児の目線あたりなので、子どもたちも存分にプラレールの迫力を味わえるだろう。夢のジオラマワールドは、入り口だけではない。店内の壁面やテーブルにも、プラレールのイラストがズラリ。店中がプラレールの魅力に包まれているのだ。カウンター席の目の前には、8段にも連なるプラレールが出現。ハンバーガーやマックフライポテトなどを食べながら、元気いっぱいに走るプラレールを楽しむことができる。プラレールの種類は約20種類。ハッピーセットのおもちゃ以外にも、いろいろな電車が走っているので、チェックしてみよう。ちなみに、今回のハッピーセットのテーマは「ナンバーワントレイン」。東日本最速の「E系新幹線『はやぶさ』」、日本最南端を走る「新800系新幹線」、世界最長トンネルを走り抜ける特急列車「スーパー白鳥」など、「ナンバーワン」に関する特徴を持つ8種類の車両が登場する。また、走らせると走行音が流れたり、スタンプとして使えるものなど、車両ごとにユニークな仕掛けが楽しめるという。これはすべて、マクドナルドオリジナルのプラレールだそうだ。プラレール一色の店内に、心を奪われてしまった私。「電車好きの子どもにはもっとたまらないのでは?」と思い、カウンター席に座っていた親子に話を聞いてみることにした。取材に協力してくれたのは、ママといっしょに東京ソラマチへ遊びに来ていた一葉(かずは)ちゃん(3歳)。目の前を走るプラレールを指さしながら、「ドクターイエローだ!」と声をはずませていた。家でもプラレールで遊んでおり、ここに来るのを楽しみにしていたという。一葉ちゃんのセットには、世界一乗降客が多い駅(新宿駅)を通る通勤電車「E233系中央線」がついてきた。これに目を輝かせる一葉ちゃん。一番欲しかったおもちゃだという。その理由を尋ねたところ、「中に人が乗っているから」とのこと。電車通勤しているパパの姿を重ねているようだ。早速「E233系中央線」を走らせる一葉ちゃん。それでも、目の前にプラレールが登場すると、パッと顔をあげて目で追っていた。大好きなプラレールを自分で動かす楽しみと、プラレールが駆け抜ける迫力の両方をたっぷり満喫しているようだ。一葉ちゃんは、「実際にプラレールが走るのを見て楽しかった」とご満悦。家では、自分で走らせて遊んでいるそうで、モーターで走るプラレールに夢中になっていた。子どもにはおなじみのおもちゃであるプラレールが、家庭とは違った形で楽しめることも、子どもを引きつける秘密といえるだろう。これほどたくさんのプラレールが走っている姿は、めったに見ることができない。そんな貴重な体験ができる「ハッピー・プラレール店」は、11月1日23:00までの営業とのこと。11月1日までの週末は10月27日、28日しかない。家族でどこに行こうか悩んでいる方は、東京ソラマチへ足を運び、「ハッピー・プラレール店」で食事をしながらプラレールの迫力を楽しんではいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月27日今年結成10周年を迎えたピアノ・デュオ、レ・フレールが、10月13日に「家族で楽しもう!バギ・ウギ・ライブ」大阪公演を松下IMPホールで開催した。「家族で楽しもう!レ・フレール バギ・ウギ・ライブ」東京追加公演の情報レ・フレール(フランス語で兄弟の意味)は、2002年に横須賀市出身の斎藤守也(兄)と斎藤圭土(弟)の兄弟により結成されたピアノ・デュオ。独創的な楽曲、四手連弾のピアノ演奏スタイルで、ジャンル・世代を問わず幅広い人気を獲得している。今回の「バギ・ウギ・ライブ」は、「バギー(ベビーカー)」と「ブギ・ウギ」をかけてレ・フレールが新しく創ったタイトル。幼いこどもたちと家族に一緒に音楽を楽しんでもらいたいとの想いが込められている。もちろんライブは0歳児から入場可能で、当日はバギーで来場でき、ピアノ連弾演奏やブギ・ウギのリズムなどを目一杯楽しめる趣向だ。10月13日の大阪公演では、生演奏の迫力を間近で体感できるように、ステージ近くにキッズコーナーも設置。連弾に見とれたり、音楽に合わせて体を動かしたり、会場全体で手拍子をしたりと、思い思いにライブを楽しむこどもたちの笑顔に会場全体が包まれた。「家族で楽しもう!レ・フレール バギ・ウギ・ライブ」東京公演は、11月4日(日)に日本橋三井ホールで開催。チケットは、14時開演公演は完売。同日17時開演の追加公演のみ発売中。
2012年10月24日広島県安芸高田市で「ひろしま神楽グランプリ」が開催される。開催日時は11月24日(土)、11:30開門、14:00開演。会場は神楽門前湯治村「神楽ドーム」。神楽は元来、神事において神に奉納する歌舞で、神社やお祭以外では目にする機会が少ない古典芸能だ。この「ひろしま神楽グランプリ」では、県内外から神楽団が集まり、「新舞の部」と「旧舞の部」に分かれて優勝を競う。演目は「新舞の部」が羽佐竹神楽団による「曽我兄弟」、原田神楽団による「紅葉狩」、上河内神楽団の「大江山」、横田神楽団の「滝夜叉姫」、琴庄神楽団の「土蜘蛛」、中川戸神楽団の「板蓋宮」。「旧舞の部」では白谷神楽社中が「頼政」、西村神楽社中「大蛇」、栗栖神楽団「頼政」、筏津神楽団「天の岩戸」、津浪神楽団「塵倫」を舞う。なお、競技に先立ち、特別出演として桑田天使神楽団が儀式舞「神降し」を披露する。料金は全席指定で、S桝席桝売り(6名)23,000円、A桝席桝売り(6名)21,000円、B桝席(1名)おとな3,000円、こども1,300円、B桝席桝売り(6名)18,000円、C桝席(1名)おとな2,500円、こども1,000円、C桝席桝売り(6名)15,000円、Dいす席(1名)おとな2,000円、こども800円。現在前売り券発売中だ。「神楽ドーム」は安芸高田市美土里町の神楽門前湯治村にある神楽専用の観覧施設で、最大で3,000人を収容できる。4月~11月の日曜、祝日は安芸高田市で活動する22の神楽団により定期公演が行われている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日米国の知育おもちゃブランド「フィッシャープライス」は、クリスマスシーズンに向け、日本語と英語のバイリンガル知育おもちゃ「おどる!バイリンガルわんわん」を全国の主要玩具店などで販売している。価格は7,980円。同商品は、日本語と英語のバイリンガルでしゃべる犬の形をしたぬいぐるみ。遊びながら日本語と英語を学習することができるのが特徴となっている。2つのモードを選択でき、「ABCモード」では、「おどろうよ!」「”Let’s dance!”」、「上に!」「”Up!”」、「下に!」「”Down!”」、「だーいすき!」「”I love you!”」といったセリフや、アルファベット、数と数え方、あいさつ、体の部分の名前などを、日本語と英語で学ぶことができるという。また、「あそぼうモード」では、「しあわせなら手をたたこう」、「ABCの歌」など全10曲の歌を、日本語や英語で一緒に歌うことができる。なおいずれのモードでも、音楽に合わせてぬいぐるみが「ふりふりダンス」をするので、言葉をしゃべらない生後9カ月の赤ちゃんでも動きをまねするなどして遊ぶことができるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日先日実家に帰省した際、裏の納屋の大掃除をすることに。すると納屋の古いタンスの上にどこかで見たことのあるロボットが転がっていました。それは子供のころ祖父に買ってもらった戦隊ロボのおもちゃ。毎日のように遊んでいたおもちゃだったので、とても懐かしい気持ちになりました。さて、みなさんは思い出に残っている子供のころのおもちゃはありますか?アンケートで調査してみました。調査期間:2012/5/28~2012/5/31アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)まずはこんな質問をしてみました。Q.子供のころのおもちゃで、いまでも忘れられない思い出のものはありますか?はい……383人(38.3%)いいえ……617人(61.7)「思い出のおもちゃがある」と回答した読者は約4割ほどと意外と少ない数字に。次に「思い出のおもちゃがある」と回答した読者に思い出のおもちゃは何か、そしてそのおもちゃにまつわるエピソードを聞いてみました。●超合金のマジンガーZ分解して元に戻せなくなった思い出が……(40歳/男性)男の子のおもちゃでよくあるパターンです(笑)。同じ超合金のマジンガーZでも、うれしすぎて大事にしたくて、箱から出すのに一週間かかった。(46歳/男性)という回答もありました。同じおもちゃでも扱い方が正反対なのはおもしろいですね。●おままごとセット食材をマジックテープなどを使って張り合わせて、包丁で切るという遊び方が出来たり、大きめのガスコンロや食器など、いろいろとそろっていたセットでした。ここまでのセットは友達も持っていなくて、それがすごく自慢でしたね。(29歳/女性)ほぼ同じ世代ですが、確かにこのおままごとセットは持っている人あまり多くありませんでしたね。持っている子の所には女の子が遊びに集まっていたような気がします。●あむあむたまご(子供用の編み機)CMを見るの度に欲しいと言っていてクリスマスに手紙付でもらった事がうれしかった。マフラーを作った記憶がある。(26歳/女性)クリスマスプレゼントとしてもらったおもちゃはずっと覚えていますよね!●ゲームボーイ買ってもらった直後に、コーラをこぼし大泣きした記憶がある。あの時はほんとに悲しかった。(25歳/男性)これは大泣きしてもおかしくないアクシデント(笑)●シルバニアファミリーシルバニアファミリーの小さい人形でよくおままごとのようなことをしていました。誕生日やクリスマスなどに買ってもらうのを楽しみにしていました。(26歳/女性)シルバニアファミリーで遊んでいた女性は本当に多かったと思います。うちの妹も集めて遊んでいましたね。●キティちゃんの聴診器聴診器型のおもちゃで、体に当てると何パターンかキティがしゃべるものでした。家族みんなで遊んでいるとき、自分だけ嫌いな「お注射しましょう」というセリフに当たってしまい泣いたのを覚えています。(27歳/女性)子供ながらにショックを受けますよね(笑)。でもそういうおもちゃに限ってよく覚えているもので……。●ひみつのアッコちゃんの変身コンパクト1,000回に1回くらい本当に変身できるのではと思いひそかに練習していた。(27歳/女性)あるある(笑)。●シュウォッチ高橋名人に近づこうと皆、必死だった。数十年後、連打の真相を知って普通にへこんだのを覚えています(笑)。(32歳/男性)ひたすらみんなで連打速度と回数を競っていましたよね……懐かしい。●たまごっち当時はどこに行っても品薄で手に入れるまで苦労したし、その苦労に親が付き合ってくれたことが今でも忘れられません。(26歳/女性)すてきな思い出ですね。当時は本当に人気で手に入らなかったですし、相当苦労したことでしょう。●レトロな赤ちゃんのぬいぐるみ私が赤ちゃんのころに、亡くなったひいおばあちゃんに買ってもらったと聞いています。ずっと持ち歩いていたそうです。今でも大事にしまってあります!(23歳/女性)このぬいぐるみがまたお子さんに受け継がれたりするといいですね。●ファミコン小学生のとき、父親に勉強をがんばるから買ってほしいとお願いして買ってもらえた。ファミコンばっかりして勉強はがんばれなかった。(31歳/男性)ダメじゃないですか(笑)。これら以外にも紹介しきれないほど多くの『思い出のおもちゃ』に関するエピソードが寄せられました。やはりみなさん小さいころのおもちゃにはさまざまな思い出やエピソードがあるようです。もし子供のころのおもちゃが大事にとってある人は、ちょっと引っ張り出してみるのもいいかもしれませんね。忘れていた思い出がよみがえるかも!?(貫井康徳@dcp)
2012年10月09日