すっぴん美肌を作る方法あれこれ2015年9月12日、株式会社講談社よりFRaU 10月号が発売された。今月の表紙を飾るのは妻として、2児の母としてそして女優として輝き続けている篠原涼子さん。篠原涼子さんと言えばアンフェアなまでの美肌の持ち主としても有名だ。今号では最新コスメを使ってすっぴん美肌を作り上げる方法あれこれを様々な角度から特集している。あなたはすっぴんを堂々と見せられる?ところで、自分のすっぴんに自信がある女性はどれくらい存在しているのだろうか。一時期、芸能人達がブログですっぴんを披露することが流行っていた。自分のすっぴんに自信があるから、不特定多数の人が見ることのできるブログで披露できるのであろう。いつ、どこで、誰にでも、堂々と自信を持って見せられるすっぴんを持っていることは、大人の女性として誇れることである。しかし、化粧品を使ってすっぴんと間違えられるほどのナチュラルさでありながら、すっぴんではありえない絶妙な清潔感と装い感のある肌を作り上げられる方法を持っていることはまた別の自信と誇りに繋がる。今月号FRaUでは美肌の持ち主になりすますだけの賢さと技術を手に入れる方法を知ることができるのだ。なんと、最新コスメを使いこなすことができれば簡単にすっぴん美肌をメイクで作り上げることができると言う。これは絶対に買って損はない特集号に違いない。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社講談社プレスリリース(PR TIMES)・FRaU
2015年09月14日宿泊予約サービスを提供するゆこゆこはこのほど、「年齢意識」に関する調査結果を発表した。調査は「ゆこゆこネット」のメールマガジン会員(50代~)を対象に7月31日から10日間行われ、2,458人から回答を得た。はじめに「敬老の日に『おめでとう』と言われるとどういう気持ちになるか」について調べた。孫の有無別に回答をみると「うれしい」と回答したのは、孫がいる人では全体の16.1%、いない人では全体の6.5%と、孫の有無によって約10ポイントの差があった。さらに孫のいる人でも「うれしくない」(43.2%)が「うれしい」(16.1%)を上回る結果となった。理由としては「自分は若いつもりでいるのでショック」(70代以上の女性)などがあがっている。同社は「いくつになっても"老人扱い"をされたくないというシニアの本音がうかがえる」とコメントしている。そこで「心(気持ち)は実年齢と比べてどのくらいだと思うか」聞いたところ、「実年齢より若い」(「20歳以上若い」「15歳~20歳程若い」「10歳~15歳程若い」「5歳~10歳程若い」「5歳程度若い」の合計)と回答したのは、全体の80.1%にのぼった。理由をたずねると、「心身共に元気でバリバリ仕事をしている。あと15年は現役でがんばる」(60代男性)、「子育ても終わり、これから青春時代に戻って楽しもうと思っている」(60代女性)などがあがった。また「見た目は実年齢と比べてどのくらいだと思うか」についても「実年齢より若い」(「20歳以上若い」「15歳~20歳程若い」「10歳~15歳程若い」「5歳~10歳程若い」「5歳程度若い」の合計)と回答したのが、全体の69.2%にのぼった。結果を受けて同社は、「年長者を敬う気持ちはもちろん大切ですが、シニアが求めているのは"特別扱い"ではなく、フラットなコミュニケーションなのではないでしょうか」との見解を示している。
2015年09月14日アサヒグループホールディングスお客様生活文化研究所はこのほど、「おひとりさま消費」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は7月22日~28日、20歳以上の男女を対象にインターネット上で実施し、2,376人から有効回答を得たもの。まず「1人で外食ランチをするのは好きか」を尋ねたところ、「大好き」と回答した人は8.6%。「まあまあ好き」という声も22.5%を占め、積極的に1人で外食ランチができる人は全体の約3割であることがわかった。一方、「好きではないが、1人で外食ランチができる」人は46.2%、「1人で外食ランチをするのには抵抗を感じる」人は13.3%を占め、6割近くが1人の外食ランチに苦手意識を持っていることが明らかとなった。また、9.0%は「1人で外食ランチができない」と答えており、女性に多い傾向(男性5.7%、女性12.1%)が見られた。続いて、「1人で外食ディナーをするのは好きか」を聞くと、38.4%が「好きではないが、1人で外食ディナーはできる」と回答した。「1人で外食ディナーをするのには抵抗を感じる」(22.9%)と合わせると、全体の6割以上が「1人での外食ディナー」に積極的でないことわかる。また、ランチと比べて、ディナーは「1人で外食するのに抵抗を感じる」という声が10%近く増加しており、「1人で外食ディナーはできない」も19.4%と、外食ランチより大幅に数値が増えた。次に、「今までに1人で外食したことがある飲食店」を男女別に調査。その結果、男性の1位は「ラーメン屋」(79.1%)、2位は「そば・うどん」(78.1%)だった。6位にも「駅構内にある立ち食いの店」(54.5%)が入り、10位以内に「麺類」が3つランクインしている。そのほか、男性人気が高かったのは「牛丼屋」(77.8%)、「ファーストフード」(71.8%)、「大衆食堂・定食屋」(60.5%)、「カレー専門店」(48.5%)だった。一方、女性の1位は「ファーストフード」(70.6%)だった。2位の「チェーンのカフェ・喫茶店」(54.0%)、4位の「ファミリーレストラン」(40.6%)など、のんびりと過ごせるスペースを求める傾向にあるようだ。そのほか、「チェーンではないカフェ・喫茶店」(40.0%)、「ケーキ屋・甘味処」(32.8%)、「イタリア料理店(スパゲティ屋)」(26.3%)などの回答も多く、おしゃれかつ同性客の多い店は女性1人でも入りやすいことがうかがえる。最後に、1人では入りづらい飲食店を尋ねたところ、最も回答が多かったのは「フランス料理店」(54.0%)だった。2位は「焼肉屋」(43.4%)、3位は「寿司屋(回転しない)」(33.4%)となっている。ほかには、「小料理屋・割烹」「日本料理店(てんぷら、とんかつ、鰻など)」などの格式ある高級店、「居酒屋」といったグループ利用が多い店舗も回答にあがった。そこで、1人で入りづらい理由を聞いたところ、最も多かった回答は「値段が分からない店」(59.4%)だった。2位以降には、「高級そうな店」(59.0%)、「常連さんが多そうな店」(46.8%)、「グループ客が多い賑やかなお店」(43.3%)が続いた。
2015年09月10日トレンダーズは9月3日、20~40代の女性Instagramユーザー500名を対象に「女性のInstagram活用」に関する意識・実態調査を実施しその結果を発表した。同調査は、8月20日~24日の期間にインターネット調査を用いて行われたものとなる。これによると、Instagramの利用頻度(閲覧・投稿どちらも含む)として最も多い回答は、「ほぼ毎日」で56%。Instagramの魅力としては、81%が「素敵な写真を閲覧できること」としたほか、「投稿を通じて、友人の様子を知ることができること(41%)」「自分が素敵だと思う写真を投稿できること(33%)」などのSNSとしての機能に加えて、「流行を知ることができること(45%)」「投稿内容が生活の参考になること(30%)」といった情報収集ツールとしての側面も挙がった。次に、「Instagramに投稿されていた内容を、真似したいと思ったことがあるか」という質問に対し、7割以上の人が「ある」と回答。真似したいと思った投稿のジャンルとして特に多かったのは「ファッション(67%)」と「食べ物・飲み物(58%)」で、次いで「美容(42%)」「インテリア(40%)」「旅行/景色(40%)」となった。また同調査では、食の分野において、Instagramの投稿をきっかけにとったアクションに関して質問。投稿で閲覧した食べ物・飲み物を、実際に買ったことがある人は42%となったほか、店頭で探したことがある人が40%、インターネットで検索したことがある人が51%となった。これにより、Instagramの投稿を閲覧し、その食べ物や飲み物を「買う・探す・検索する」のいずれかのアクションをとった経験がある人は57%と約6割にのぼることが明らかとなった。
2015年09月04日すっぴんに自信、ありますか?芸能人がSNSですっぴん画像を公開する昨今、女子のみなさんは自分のすっぴんに自信があるだろうか?また、男子たちは「女子のすっぴん」についてどう思っているのだろうか?「すっぴん」についての意識調査全国の恋人がいる男女学生516名(高校生・大学生)に「すっぴんに関しての意識調査」を行ったところ、男子のホンネが見えてきた。「お互いの好きなところは?」という質問の回答は、男女ともに「性格」が一位に。しかし、男子は好きなところの7割が「見た目(顔)」と、ルックスも重視していることが分かった。また、ルックスを重視していることから、男子に「彼女のすっぴんについてどう思いますか?」という質問をしたところ、約9割の男子が「好き」という回答に。一方で女子に「自分のすっぴんに自信がありますか?」という質問をしたところ、「自信がない(あまりない)」という回答が約7割となった。モテたい女子は動画で「すっぴん風メーク」をマスターせよ!男子ウケが良いのは「すっぴん」、でも「すっぴん」には自信がない・・・・・・そんな女子必見の動画が2015年8月18日(火)に公開された。集英社のSeventeen編集部が公開したのは、Seventeen専属モデル江野沢愛美(えのさわ まなみ)さんによる「まなみんのすっぴん風モテメーク術~男子はみんなすっぴん好き!×女子のホンネ~」。モデル直伝の男子ウケする「すっぴん風メーク」の作り方や美肌を作るスキンケア法の動画は、「すっぴん風メーク」初心者の女子は要チェックだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・まなみんのすっぴん風モテメーク術~男子はみんなすっぴん好き!×女子のホンネ~/Seventeen Online・株式会社資生堂 プレスリリース/PR TIMES
2015年08月24日付き合って何度かデートをすると、どちらかの自宅にお泊りすることもありますよね。一夜をともにするからには、避けては通れないのが「彼の前ですっぴんを見せること」。いくらすっぴん風メイクが流行っているとはいえ、何のためらいもなくすっぴんを見せられる女性は少数派のはず。というわけで今回は、「すっぴん」の関する男女のホンネに迫ってみたいと思います。■男性の86.4%「彼女のすっぴんが好き」なのに・・・集英社が資生堂とのタイアップで実施した「すっぴんに関しての意識調査」によれば、「交際相手のすっぴんが好き」と答えた男子学生は86.4%にも及ぶことがわかりました。その理由としては、「清潔感があってかわいいから」「肌もきれいで、化粧を落としてもかわらない」「すっぴんでも十分かわいい」と前向きな意見が多数。また、「濃い化粧が嫌い」など、彼女のメークに関しても、濃いメークはやはりNGとの回答が目立ちました。その一方、「自分のすっぴんに自信がある」と答えた女性は、わずか8.1%。すっぴん好きな男性と自分自身のすっぴんに自信のない女性に、ギャップがあることが明らかとなりました。■男の「すっぴんが好き」を鵜呑みにするのは危険?すっぴんにコンプレックスを抱える女性からすれば、男性の9割が「自分の彼女のすっぴんが好き」というのは朗報のはず・・・?ですが、この結果を鵜呑みにしすぎた女子たちからは、「男の『すっぴんが好き』は、ノーメイクでもOK、というわけではない」と指摘しています。▽「デートの日に寝坊してすっぴんのまま出かけたら、彼氏に『体調悪いの?』と心配された。それ以来、彼と旅行に出かけても、お風呂で一度メイクを落としたあとに、目の下のクマやニキビだけコンシーラーで隠すようにしている」(25歳/事務)▽「旅行先で元カレにすっぴんを見せたら、その翌日に『エッチの時もちょっとだけメイクしてほしい』と言われた。どーせ私は地味顔ですよ!!」(27歳/編集)▽「最初は『かわいいね』ってほめてくれていたのに、最近はすっぴんで過ごしてると『シミ増えたね』『眉毛ないじゃん』ってケチをつけてくるようになった。どうやら、すっぴん風メイクとズボラは別物みたい」(26歳/IT)「すっぴんが好き」という男性が多いとはいえ、その言葉に甘えて「手抜き」をするのはNGのようです。付き合いが長くなると、すっぴんを見せることにも抵抗がなくなり、ついズボラになってしまうもの。いつまでもラブラブでいるためには、お互いに自分磨きを怠らないことが大切なのかもしれませんね。
2015年08月22日集英社が運営するSeventeen編集部はこのほど、「すっぴんに関しての意識調査」の結果を発表した。調査は7月31日~8月3日、恋人がいる男女学生516名(高校生/大学生)を対象に、インターネットで行われた。○男女ともに、恋人の「性格」が好きはじめに、お互いの好きなところを選んでもらったところ、男女ともに9割が「性格(男性91.9%、女性94.6%)」を選択した。続く2位も男女ともに「見た目(顔)」と同じ順位となったが、その割合は男性72.5%、女性49.6%と、男女間で大きな差が明らかとなり、男性は「見た目」も重視していることがわかった。○男女ともに「すっぴんメーク」が理想次に、男性に「彼女にしてほしいメーク」を聞いたところ、1位は断トツで「すっぴん風ナチュラルメーク(62.4%)」だった。また、続く「ノーメーク(すっぴん)」を好む男性も29.5%と、約3割いることが判明した。一方、女性が「デートでしてみたいメーク」の1位も「すっぴん風ナチュラルメーク(72.1%)」という結果に。男女ともに圧倒的に「すっぴん」を理想としていることが明らかとなった。○すっぴんが好きな男性、すっぴんに自信がない女性続いて、男性が「すっぴん風メークが好き」ということがわかったところで、「すっぴん」に関する本音を聞いてみたところ、なんと約9割が彼女のすっぴんが「好き(86.4%)」と回答。理由として「清潔感があってかわいいから」「肌もきれいで、化粧を落としてもかわらない」「すっぴんでも十分かわいい」と前向きな意見が多数よせられたほか、「濃い化粧が嫌い」など、彼女のメークに関しても、濃いメークはやはりNGとの回答が目立った。一方、女性を対象に「すっぴんに自信がありますか?」と質問をすると、「あまりない(41.9%)」「ない(26.0%)」と、7割近くが自信がないという結果に。すっぴんが好きな男性と、すっぴんに自信のない女性のギャップが明らかとなった。
2015年08月19日薄毛に関する意識調査株式会社ナガセ ビューティケァは2015年7月2日から7月3日までの期間、全国の20代から60代の働く女性を対象に「薄毛に関する意識調査」を実施。2015年8月5日にその調査結果を公開した。このところ、女性をターゲットにしたヘアケァ市場が盛り上がりを見せている。各社こぞって女性用の発毛剤や育毛剤を発売しているということは、それだけ薄毛に悩む女性が多いということであろうか。そこで同社は働く女性の薄毛に関する意識を探るべく今回の調査を実施。事前に「自分の薄毛に対して、どのような気持ちを抱いているか」質問し、「気にしているけど、対処をしていない」「気にしていて、対処をしている」と回答した人を対象に行った。アンケート調査の結果今回の調査によると、最も薄毛が気になる部分は「分け目」。2位が「つむじ」であり、3位が「頭頂部」という結果になった。どの年代でも「分け目」が1位であったが、40代以降になると「頭頂部」の薄毛を気にする人が増える傾向にあった。「他人に薄毛を指摘された」と回答した人に誰から指摘されたか質問してみると、1位「母」、2位「同性の友人」、3位「夫」という結果に。どうやら近しい人から指摘されるケースが多いようである。また、薄毛に関する悩みを誰かに相談したことがあるか質問したところ、半数以上の回答者が「誰にも相談したことがない」と答えた。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ナガセ ビューティケァプレスリリース(PR TIMES)・薄毛に関する意識調査結果詳細
2015年08月10日じわじわと流行中のメイクアイテムって?ナチュラルなすっぴん風メイクが流行中の今、ひそかに人気を集めているのがカラーマスカラ。コスメ誌やファッション誌でも特集が組まれ、普段のメイクに取り入れるだけで旬顔になれると話題になっている。しかし、「マスカラといえば黒!」というイメージが強い女性たちにとってカラーマスカラの難易度は高い。奇抜すぎるメイクにならないか、どんなメイクに合わせたらいいのかと悩んでしまうという。大人かわいいカラーマスカラはコレ株式会社 Dear Lauraから発売されている『アイニージュカラーマスカラ』は、ピンク、モーブ、パープル、ブルーの4色がラインナップ。どれも遊び心がありながら上品な色合いで、普段のメイクにプラスするだけで大人かわいい目元が完成。目尻だけに使ったり、下まつげにだけオンしたりと、使い方次第でイメージも変えられる。信頼の日本製。機能性も抜群!発色がいいので何度も重ね塗りをする手間がなく、マスカラには欠かせないカールの力も強い。にじみにくいウォータープルーフなので、海やプールでのメイクにもぴったりだ。まつげ美容液成分も配合されるなど、オシャレなだけでなく機能性も高い。夏のイベントで一目置かれるメイクができる『アイニージュカラーマスカラ』は、全国のバラエティストア・ドラッグストアで販売中。税込1,296円のプチプライスなのも嬉しい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社 Dear Lauraプレスリリース(PR Press)
2015年08月10日エン・ジャパンは7月29日、子供を持つ女性の「働く」意識調査の結果を発表した。調査は6月25日~7月1日、同社が運営する「女の求人マート」を利用している子どもを持つ女性639人を対象にインターネット上で行われた。「あなたは今、お仕事をしていますか?」と聞いたところ、52%の人が「仕事をしている」と回答した。雇用形態を聞くと、最も多かったのは「パート・アルバイト」(62%)で、次に「派遣社員」(17%)、「正社員」(8%)と続いた。「仕事をしていない」と回答した人にその理由を聞いたところ、61%の人が「自分に合う仕事がみつからない」と答えた。20~39歳の世代では、「子供と過ごす時間を大事にしたい」(43%)や、「子供を預けられる保育園が空いていない」(25%)など子供に関する理由が上位に挙がっている。また、「働きたくない」と答えたのが全体の1%だったことから、希望の条件に合う仕事があれば、働きたいと思っている人が多いことが分かった。続いて希望している働き方を聞くと、「家事や育児などプライベートと両立できる程度で働きたい」(68%)が最も多く、次に多かったのは「家計の足しになる程度で働きたい」(18%)。仕事をしている人に「お仕事をしている理由はなんですか?」という質問をしたところ、圧倒的に多かったのは、「家計のため」で86%。次が「社会とつながりをもつため」で40%だった。世代別に見てみると、40歳以上では「生活にメリハリをつけるため」(42%)、20~39歳では「育児や介護から離れた時間を持つため」(31%)が多かった。「今後もお仕事を続けたいと思いますか?」という質問では、全体の60%が「生活の変化(出産・結婚・配偶者の転勤など)に関わらず、続けたい」と回答している。
2015年07月30日「紫外線の対策」に関連する役立つ調査結果とは?マイボイスコム株式会社は「紫外線の対策」に関連する調査を実施した。調査方法はインターネットで、調査の対象はMyVoiceアンケートモニターだ。また回答者数は10,827人である。調査によって紫外線対策が気になる人は全体の6割で、現実に紫外線の対策を行っている女性は9割弱という結果が示された。また紫外線対処を行う時期は【春~夏シーズン頃】が一番多く、次に多かったのは【季節に関係なく1年間を通して対処する】だ。紫外線対処、具体的に何をしている?続いて「紫外線への対処について、どんなことを実行しているか?」と質問したところ、6割以上の人が【日焼け止めを使う】と答えており、以下は【帽子をかぶる】【紫外線の防御効果がある、スキンケアアイテムを用いる】【UVカットの効果がある、基礎コスメを使う】などがランクインしている。女性の高い年齢層では【日傘を使う】や、【紫外線対処効果のある、スキンケアアイテムの使用】および【ストール利用】などの回答がみられた。さらに「紫外線の対策を実行する為の判断基準は?」に対して、【日差しの強さ】【屋外にいる時間】【太陽が当たる時間の長さ】などが上位に選ばれている。紫外線対処が気になる人は、このような調査結果を参考にして自身に適する紫外線への対策を考えてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・MyVoice プレスリリース (PR TIMES)・MyVoice
2015年07月29日こんにちは、ぽこひろです。みなさんもカレに、「すっぴん見せてぇな」とおねだりされたことがあると思います。しかし、「いいけど、なぜ?」と疑問も湧きますよね。ぽこひろも、なぜ男子がそこまで彼女のすっぴんを見たがるのか、その理由が少し気になった次第です。そこで今回は、20代男子30人に集まってもらい、「彼女のすっぴんを見たいのはなぜ?」をテーマに話し合ってもらいました。なかから「なるほど」と感じたものを5つ紹介します。これを読んで、みなさんはすっぴんを見せる気になりますか? なりませんか?■1.メイクが下手「正直、彼女のメイクってあんまり上手だと思わないから、だったらすっぴんのほうがまだマシと思うからだよね」(大学生/21歳)「すっぴんが見たい」というより、「すっぴんのほうがマシだから」という理由です。こう答えた男子は少なくありませんでした。またもちろん、メイクが下手ではないけれども、単純にメイクしてない顔のほうが好みだから、という理由の男子も。男子はやはり総じて、ナチュラル派なのですね。■2.特別だから「やっぱり、すっぴんを見せてもらえるのって彼氏とか身内くらいじゃん? そういうスペシャル感を実感したいからかな」(銀行/25歳)これはきっと挙がるだろうと思っていた理由です。これはみなさんでも予想ができるものではないでしょうか。「俺にだけしか見せない顔」。これを見たくてすっぴんを欲しがる男子はやはり多いでしょうね。彼女の裸を見たいのと近いかもしれません。■3.関係チェック「彼女が自分に対して完全に心を許してくれていることのひとつのサインだと思う。だって彼氏にすっぴんを見せられないって、そこまで彼氏に気を許してないってことでしょ」(大学院生/24歳)こうやって、2人の親密度のチェックをするために「すっぴん見せて」と頼む男子もいるようです。たしかにすっぴんも見せられないようだと、まだまだ他人同士な感じが漂いますね・・・・・・。■4.本当に好きか確かめたい「彼女のすっぴんって、彼女のありのままでしょ。飾ってない彼女のありのままを見て、それでも『かわいい!』って思えるかは大事だと思う」(大学生/21歳)逆に、メイクをしてないとかわいく思えないようだと、かなりこの先厳しそうですよね。付き合いが長くなっていけばいくほど、カレの前ではすっぴんでいる時間も増えそうです。そうなったときにカレが「全然かわいくねえ」と感じるようだと、結婚や同棲はハナから無理なのかもしれません。■5.なめると苦いから「家にいて、セックスの流れになると俺は彼女の顔を舐める。そのときにメイクしてると、化粧品が苦ぇから」(営業/25歳)これはかなり少数でしたが、ファンデーションなどの味が嫌いと答えた男子はたしかにいました。カレが「キスの流れで顔を舐め回す系男子」の場合には、すっぴんのほうがありがたいでしょうね。「化粧品の味が大好き系男子」ならば全く逆なのでしょうが(笑)。■おわりにいかがでしたか?やはり男子は様々な理由で彼女のすっぴんを見たがっている模様。いずれの理由であっても、カレが「すっぴん見たいな」と言ってきたときには気持ちよく「いいよ」と答えてあげたほうがよさそうです。(ぽこひろ/ライター)
2015年07月22日特技が役立つ場面は?「特技に関する意識・実態調査」調査日本アロマ環境協会は「特技に関する意識・実態調査」を実施した。調査方法はインターネット調査で、20歳代~50歳代の一般女性340人(特技を持つ女性119人、アロマテラピー検定の資格を持つ女性41人)が調査対象となった。持つ女性41人)が調査対象となった。調査の結果、特技を持っているグループは特技を持っていないグループよりも、ポジティブで活動的な様子が見られる回答が多かった。【特技を持つグループ】では、「今の自分が好きか?」という質問に対して【そう思う】と回答した人の割合が特技を持たないグループの約2倍で、「日々の生活に充実感があるか?」という質問には【そう思う】を選んだ人の割合が、特技を持たないグループの約1.7倍という結果になった。続いて「特技を持っていて良かったと思うシーンは?」という質問では、世代ごとに特技を活かしている場面に違いが見られた。30代は【仕事で役立つ】、40代は【家族や子供の為に役立つ】と答えており、具体的には【アロマが好きで資格を取り仕事にしている】や【子供の行事で手作りの衣装をつくる時に簡単にできる】などの回答が多かった。人気の「アロマテラピー検定」の資格取得のメリットは?さらに同協会はアロマテラピー検定の資格者294人を対象として別の調査を実施した。アロマテラピー検定保有者に、アロマテラピーを特技として役立ている場面を質問したところ、20代では「アロマテラピーを通して友人ができた」などのコミュニケーションに役立てているという回答、30代では「仕事によって生じるストレスを、自身でコントロールできるようになった」などの仕事に役立てているという回答が多く得られた。さらに40代では「大事な人や家族の健康管理に役立つ。正確な知識でケアも安心して実施できる」等の声もあったという。アロマテラピー検定保有者は日常の様々な場面でアロマテラピーを特技として役立てているようだ。アロマテラピー検定についてアロマテラピー検定は1999年の開始以来、38万人を超える人が受験している。公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)が実施する検定試験で、アロマテラピーを安全に楽しむための正確な知識を持ってもらうことが目的だという。アロマテラピー検定は年に2回の実施があり、全国各地の会場で試験を受けることができる。また、受験資格に経験や年齢の制限はないので、誰でも受験が可能だ。アロマテラピー検定には2級と1級があり、受験料はともに税込みで6,480円。試験は毎年5月と11月に開催され、次回の「第33回:アロマテラピー検定」は2015年11月1日に実施される。(申し込み期間は8月12日から9月16日まで)検定を通してしっかりとアロマテラピーを学ぶことで、リラックスのため・香りを楽しむための【趣味】としてだけでなく、コミュニケーションや仕事・周囲の人のために役立てられる【特技】として、生活の様々な場面で活用できるという。アロマテラピーが気になる人は、資格取得を目指してみてはいかがだろうか。【参考】・アロマテラピー検定公式ページ
2015年07月14日日本銀行は2日、2015年6月の「生活意識に関するアンケート調査(第62回)」の結果を発表した。それによると、現在の物価は1年前と比べて「上がった」(「かなり上がった」と「少し上がった」の合計)と答えた割合は86.3%となり、前回(3月)の84.0%から2.3ポイント上昇した。○物価上昇、8割超が「困ったことだ」具体的に何%程度変化したか尋ねると、平均値は6.1%上昇(前回5.6%上昇)、中央値は5.0%上昇(同5.0%上昇)となった。また、物価が「上がった」と答えた人にその感想を聞くと、81.4%が「どちらかと言えば、困ったことだ」と回答した。1年後の物価についても、「上がる」と答えた割合は82.0%となり、前回(81.6%)から0.4ポイント増加。具体的な予想上昇率は、平均値が4.8%上昇(前回4.8%上昇)、中央値が3.0%上昇(同3.0%上昇)となった。現在の景気が、1年前と比べて「良くなった」と答えた人から「悪くなった」と答えた人を引いた景況感DIは、前回比9.2ポイント上昇のマイナス15.4となり、2期連続で改善した。現在の暮らし向きが、1年前と比べて「ゆとりが出てきた」(4.5%)と答えた人から「ゆとりがなくなってきた」(46.2%)と答えた人を引いた暮らし向きDIは、同1.8ポイント上昇のマイナス41.7と、こちらも2期連続で改善した。調査期間は2015年5月9日~6月5日、有効回答は20歳以上の個人2,177人。
2015年07月02日彼にスッピンを見せるのって、やはり抵抗がありますよね・・・。筆者は初めて彼にすっぴんを見せたときに「ジャ、ジャガイモちゃんや・・・!」と驚愕された経験があるため、それ以来基本的にはすっぴんを見せないようにしています。しかし、ずっと一緒にいるうちに「すっぴん見せて!」なんて彼がしつこく言ってくることもあると思います。ずっと化粧をして寝る訳にもいきませんしね。そこで今回は、「スッピンお披露目」の時に使える、スッピンを見せる時に言うと可愛いひとことをご紹介いたします!■1.「どうも初めまして」「彼女が初めてスッピンを見せてくれるって言う日に、洗面所からトコトコやってきて申し訳なさそうに『どうも初めまして・・・』って言ってきたときは笑った。可愛すぎでしょ(笑)」(22才/学生)しおらしくしている彼女さんが可愛いですね。本当に自分のすっぴんに自信がなかったのでしょうか。ここでのポイントは「申し訳なさそう」にすること!そうすることで彼は「可愛い!」と思ってくれるはずです。「しおらしいのはガラに合わない!」と言う方は元気に「いや~初めまして!」と言ってみましょう。彼のノリがよければ、ショートコントが始まるかもしれませんよ。■2.「本当に顔が違うのです!」「彼女のスッピンをじっくり見てたら『本当に私は顔が違うのです!本当に!すごいでしょう?』って必死にずっと言ってきました。必死になってる感じが可愛くって、ずっと見ちゃいましたね。」(24才/歯科)きっと彼女さんは、見られるのに耐えられなくなってしまったんでしょうね。恥ずかしさが全面に伝わってきます(笑)あなたもスッピンを彼に見せるときは、このくらい必死になってみましょう。その必死さに、彼はきっときゅんきゅんしてくれるはずです。■3.「すみません!」「彼女がスッピンで現れて『すみません!』ってすぐ謝ってきたんだ。『え、どした?』って聞いたら『だってブスやもん・・・』って。そんなの気にならないよ可愛いなあ。」(26才/飲食)彼にすっぴんを見せて謝るなんて、斬新ですね。彼もびっくりして、可愛いと思ってくれるのかも。「顔が違くてすみません!」「嫌いにならないで下さい!」など、様々な方法で謝ってみましょう。彼はきっと「何言ってんだ」と頭をぽんぽんしてくれるはず。くーーーっ羨ましい!■4.「あー!見ないでー!!」「スッピンの彼女が『あー!見ないでーーー!』ってずっと逃げ回って見せてくれなくって。枕に顔うずめ出したから、苦しくなったであろう頃に顔をコテンとこっちに向けてやりました。子供みたいで可愛かったです。」(25才/美容師)なんだか聞いているこっちがほっこりしてきますね。楽しそうなカップルさんです。すっぴんを見せる前には、無邪気に逃げ回ってみましょう。子供みたいで可愛いあなたを見て、すっぴんなんてどうでも良くなっちゃうかもしれませんよ。■おわりにいかがでしたか?女性が思っている以上に、男性はすっぴんのことをそんなに気にしていないのかもしれません。ぜひ思い切って、これらの言葉を参考にしながら、彼に自分のすっぴんを披露してあげましょうね!(霧島はるか/ハウコレ)
2015年06月17日株式会社マンダム株式会社マンダムは、「イマドキ男女のニオイに関する意識とその実態」について調査。結果を発表した。テーマは「男性美容や身だしなみに関する男女の意識調査」。2015年1月16日~18日にかけておこなわれた。調査対象は15歳~29歳までの男女975名(男性485名、女性490名)。男は男のニオイを、女はみんなのニオイを気にする!男女それぞれに、「自分自身や周囲の人のニオイが気になるか」聞いたところ、男性の1位は「自分自身のニオイ」(67.8%)以下、「男友達のニオイ」(63.3%)、「父親のニオイ」と続き、「男性のニオイ」を気にすることが明らかに。それに対し、女性は「自分のニオイ」(78.8%)に加え、「彼氏のニオイ」「男友達のニオイ」「女友達のニオイ」「父親のニオイ」の4つが50%を超えるという結果に。男性よりも女性の方がニオイに敏感であることがわかった。実は「臭う彼女に幻滅」する男たち!また、「彼女や彼氏のニオイが気になった時に指摘したことがあるか」という質問に対しての「ある」の回答は、女性35.6%、男性21.4%。女性の方が「ニオイを指摘」することが明らかに。しかし、続けておこなった「ニオイが気になった時の気持ち」についての回答は「イライラする」「かわいそうになる」「逃げ出したくなる」「別れたくなる」「付き合ったことを後悔する」などいずれも、「非常にあてはまる」「ややあてはまる」を合わせた数値が、男性の方が女性よりも高いことがわかった。相手に指摘しなくても、「実はニオイに幻滅している」男性が多いようだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・若い男女は“ニオイ”に敏感。ニオイを指摘する女とニオイに厳しい男!
2015年06月13日シック・ジャパンはこのほど、アメリカ在住の20代~30代の男女400名(男女200名ずつ)を対象に実施した「アンダーヘアのお手入れに関する意識調査」の結果を明らかにした。調査期間は1月21日~26日。最初に、日米のアンダーヘアのお手入れ状況を比較した。アメリカ女性の94.7%、アメリカ男性の89.3%がケアしていると回答したのに対し、日本女性のお手入れ率は60.6%と30ポイント以上差があることがわかった(2014年12月に同社が日本在住20代女性221名を対象に実施した意識調査より)。アンダーヘアのお手入れ方法について聞くと、日米ともに自宅で手軽に使用できる「カミソリ」が7割を占めた。日本では医療機関・サロン、アメリカではブラジリアンワックスでのケアが多いという違いが見られ、特にアメリカでは「トリマー」の使用率が高くなっている(2014年6月に実施した日本在住20代女性300名の調査より)。アンダーヘアのスタイルについて尋ねると、日本では下着からアンダーヘアがはみ出さない自然な形に整えるのが主流に対し、アメリカでは「毛を全てなくす」スタイルが57.4%と多くを占めた。一方、日本では「毛を全てなくす」は、7.4%にとどまっている(2012年12月に実施した日本在住20代女性1,000名の調査より)。アメリカの男性に「アンダーヘアのお手入れをしていない女性をどう思うか」を聞いたところ、半数以上が、「魅力的でない」と回答した。アメリカでは、アンダーヘアのお手入れに対して「エチケットとして当然」という意識が高く、なかには「(アンダーヘアの手入れをしていない人は)逮捕されるべき」(30代男性)という厳しい意見もみられた。アメリカ人にアンダーヘアをお手入れする理由を聞くと、男女ともに「自分が快適だから」という理由が多かった。自分のためにお手入れする人が多い一方、女性よりも男性の方が「エチケットとして当然」「パートナーの目を気にして」と、パートナーを意識して、お手入れをする割合が高いことも明らかとなった。また、アメリカの女性にアンダーヘアのお手入れを始める年齢について聞いたところ、6割以上が18歳までと回答した。一方、日本では「19歳~22歳」にお手入れを始める人が最も多く、18歳までにお手入れを始める割合は4割以下にとどまっている(2014年6月対象者日本在住20代女性300名)。
2015年06月08日こんにちは、ぽこひろです。たしかに男子は、彼女のすっぴんを見たいと思っています。それはきっと、「自分にしか見せない顔」だからでしょうね。とはいえ、それがどれだけド級のブスでも受け入れる心の準備があるということではありません。やはり、「すっぴんもいつもと同じくらいかわいいね」という気持ちになりたいわけです。みなさんも、もしもカレにすっぴんを見せることがあったら、しっかりとそのリアクションを観察しておくべきです。そして「うわぁ、ぶっちゃけガッカリだわ・・・・・・」と思われてしまったようなら、二度と見せないほうがいいでしょうね。今回は、20代男子30人に「彼女のすっぴんにガッカリしたときにしてしまうリアクション」について聞いてみました。■1.一瞬停止「本当に一瞬。本当に本当に一瞬だけ固まってしまう。でもすぐに『やっぱかわいいねー』とフォローする。一瞬でも固まったら、絶対に幻滅してるってことだと思ったほうがいいと思うよ」(大学生/22才)これはすっぴんに限らず、人が「ナニコレ最低・・・・・・」と思ったときにそれを隠すためにやってしまうリアクションですよね。すっぴんを見せるときには、とにかくカレが素顔を見たその瞬間に注目すべきでしょう。■2.「薄いくらいがちょうどいいかもね」「『化粧したほうがいいよ』ってのは露骨すぎるから言わないね。だから、『薄めの化粧が一番似合うんじゃない?』とか曖昧にぼかす」(公務員/24才)「薄めがいい」とは言えど、「すっぴんが一番いいじゃん」とは間違っても言わないわけですよ。次のはもっと露骨ですけどね(笑)。■3.「化粧上手だね」「すっぴん見た瞬間、思わず感心して『へぇ、化粧がうまいんだねー』って素で言っちゃった。完全に口が滑った・・・・・・」(ブーツショップ/27才)これはもう完全にアウトですね(笑)。さすがにこれを単純なホメ言葉として受け取る女子はいないでしょうから、この発言の後どうなってしまうのかが気になります・・・・・・。■4.「いいじゃないですか」「なんかねー、敬語になってしまう。『かわいいじゃないですか』みたいな感じで。『めっちゃかわいいじゃん!』とは言わないんだよね」(ファストフード/26才)親しい相手でも、なんとなく距離を置きたくなるときには敬語を使いますよね。すっぴん見たいと言った手前、「ホメなくては」と思う一方で、何かが冷めていくのを感じてしまうとき、こんな一言が出るのかも・・・・・・。■5.近づいてこない「そのあと、ギューってしたりキスしたり、そういうスキンシップがどうしても減ってしまう。少なくともその日、夜寝るまではね」(大学生/21才)まるでセックスのあとの「賢者モード」かのように、カレがあっさりと淡白になってしまった・・・・・・。それもおそらく、すっぴんを見て萎えてしまったということでしょうね。これもなかなか残酷なリアクションだと思います・・・・・・。■おわりにいかがでしたか?極論、やはり男子は、全然かわいくないすっぴんならば別に見たくないと思います。普段の自分とすっぴんとに、かなり差があると感じているのなら、「すっぴんは嫌」と断り続けてもいいと思いますよ。すっぴんを見せてしかもガッカリされるなんて、損しかないですから。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2015年06月05日メディアフラッグは6月4日、インドネシアで商品を販売する消費財メーカーへのサポートメニューとして、店頭での販売動向を把握するための「売場展開調査」と「消費者意識調査」の提供を開始した。同社によると、インドネシアは近年、日系企業の進出が数多くあり、あらゆる店舗で日本製商品を目にすることができるという。しかし、インドネシアにおける自社商品の浸透度や競合他社の動きなどを知る場合、ジャカルタなど大都市近隣地域の情報は比較的入手しやすいが、島国となる同国全土を短期間で一斉に調査を行うには多くの労力を要す。このことが、特に現地法人のない進出計画中の企業にとって、ハードルの高い業務となるのだそうだ。そこで同社は、インドネシア現地パートナー(PT ANDALAN GLOBAL SARANA)との業務提携により、同問題点を解決し、インドネシア全域でのフィールドマーケティング業務を可能にした。サービスは、売場展開調査が小売店の店頭での販売・陳列等の訪問調査で、消費者意識調査がインドネシア国内での当該商品に対する消費者の印象調査(アンケート)となる。これにより、インドネシアでの商品のリアルな取り扱い状況・消費者意識を把握することができるため、具体的な解決に向けたアクションを取ることが可能に。消費者意識調査では、自社商品の情報以外にも、他社の情報や購入のきかっけ、キーワードなども調査収集することができ、インドネシアでのニーズに則した対応を実現するという。
2015年06月05日日本カジノスクールは5月18日、全国の20歳以上の男女500人を対象に行った「カジノに関する意識調査」の結果を公表した。調査は4月29~30日に、マイナビが協力し、インターネットで実施。500人の内訳は、男性43.8%、女性56.2%、年代別では回答者の43.6%が20代、39.0%が30代、9.8%が40代 、7.6%が50代以上という比率で回答した。その結果、88.4%が「海外でカジノゲームをしたことがない」と回答。日本でカジノを合法化する動きについては、11%が「よく知っている」、68.4%が「聞いたことはあるが、詳しくは知らない」と回答し、全体の約8割が認知していることが示された。また、カジノを合法化するにあたっては、国民への悪影響を阻止する観点から「一定の入場料(外国人旅客者を除く)を徴収するほうがよい」と回答した人が 60.4%。「徴収しないほうがよい」の11.8%を大きく上回った。具体的な入場料については「1万円以上」が 28.1%最多。次いで「5,000~8,000円未満」が21.5%、「8,000円~1万円未満」が10.6%と約6割の人が5,000円以上の高額設定が妥当であると回答したことになる。さらに、カジノを解禁した場合の入場年齢制限については、53.0%が「20歳以上」と回答。そのほか、欧米と同じ「21歳以上」とした人が 36.2%と、全体の約9割が成人以上と回答したことになる。ほか、カジノ解禁後の勤務希望職種については、「ゲーム備品の製造・販売」(29.4%)が1位となり、「カジノディーラー」(26.5%)、「カジノのマネージメント」(23.5%)と続いた。なお、「カジノを中心とした統合型リゾート(IR)を推進する法案(カジノ法案)」は、2014年11月の衆議院解散に伴い廃案となったが、超党派の国会議員でつくる「国際観光産業振興議員連盟」が新たにまとめて、自民、維新、次世代3党が今年4月28日に今国会に再提出している。
2015年06月04日日経産業地域研究所が、全国の20~35歳の未婚男女1030名に「モテを意識することはあるか」を調査したところ、20代全体では「まあ少ない」と「少ない」の合計が6割程度。若者の過半数が「異性にモテなくても平気」と考えていることが明らかになりました。■20代の6割「モテを意識しない」その理由とは?同調査では、モテを意識しない理由として、男女ともに「異性の目より自分の気持ちが大事だから」が最も多く、「他人からどう見られるかについて関心が薄い」「異性のことより関心の強いことがある」などの回答も目立ちました。女性の場合は、「異性の目より同性の友人の目が気になる」も多く、男女とも心の中で異性の存在感が薄れている人が増えている様子。この調査からも若者の恋愛離れが浮き彫りになる結果となりました。いくら趣味や娯楽が増えたからといっても、人間の生理は昔と比べてほとんど変わっていません。だとすれば、なぜ若者は異性を意識しなくなったのでしょうか。■脱モテ男の本音「本当はモテたいけどメンタルが弱いだけ」彼女いない歴=年齢のSさん(男性/21歳)は、モテ意識の低下について「メンタルの弱さ」を指摘しています。「自分は中高男子校だったので、女性とのコミュニケーションが苦手です。大学3年になった今でもそのコンプレックスを引きずっていて、未だに彼女ができたことはありません。大学に入学した頃は人並みにおしゃれも頑張っていましたが、合コンや飲み会に行ってもうまくノリについていけなくて。結局、共通の趣味をもった仲間(男)同士で群れるようになりました」Sさんの趣味は演劇。周りの友人も「非モテ&恋愛欲求低め」で、趣味一筋に生きている人が多いとのこと。「そりゃモテたいですよ。大学で一緒に授業を受けているカップルとかみるとうらやましくなりますし。でも下手に女性にアプローチをして振られたときのメンタルを考えると、腰が重くなりますね」本音はモテたいけれど、恋愛をすることで傷つくことのリスクばかりが頭に浮かんで行動できない。同じ境遇におかれた仲間同士が傷をなめ合い、趣味や仕事でコンプレックスから目を背けている。Sさんの話を聞いていると、そんな心の内が読み取れました。アンケート結果の「自分らしさを大事にしたい」という声は、彼女がいないことへの強がりにも見えます。■脱モテ女の本音「複数の異性からちやほやされたい」都内の女子大に通うAさん(22歳)の場合は、「大学に入学してから複数の男性とデートはしたけど、特定の人と付き合ったことはない」とのこと。「『モテ=異性から告白されること』を意味するのであれば、私の場合、そこまでのアプローチは求めていません。一度付き合っちゃうと大事にされる保証はないし、自分も飽きちゃうし。仲良くしている女の子のグループとの付き合いも、彼氏ができると疎遠になっちゃうんですよね。だから、男性との付き合いは、曖昧な関係がちょうどいいんです。いろんな人とデートして、ちやほやされたほうが幸せじゃないですか」脱モテ女の本音は、「リスク回避」。特定の人と交際することと複数の人と適度な距離を持ちながらつまみ食いすることのメリット&デメリットを天秤にかけて、自分の欲求を満たしつつ、周りともうまく付き合える選択をしているようにみえます。若者のモテたい意識がしぼんだ背景には、「本気の恋をして傷つくのが怖い」「恥をかくなら1人でいたほうがマシ」といった心の脆弱性があるのかもしれません。
2015年06月01日オリコン・モニターリサーチは5月27日、「お酒に関する意識調査」の調査結果を発表した。調査は5月1日~8日、20代~30代の男女600人を対象にインターネット上で行われた。「居酒屋などに行った際、最初に飲む飲み物」を聞いたところ、「ビール」と回答したのは50.8%だった。一昔前当たり前だった「とりあえずビール」が、今では約半数まで減少している。最初に限らず、居酒屋などでビールを飲むかという質問に対しては、「いつも飲む」が31.7%、「どちらかというと飲むことが多い」22.0%だった。「あまり飲まない」は16.5%、「飲まない」は29.8%となっている。飲まない、あまり飲まないと答えた人にその理由を聞くと、飛び抜けて多かったのが「味が好きではない」(68.7%)、「苦い」(60.1%)だった。ビールを飲まない人に「居酒屋などに行った際、ビール以外で飲むことが多い飲み物」を質問すると、最も多かった回答は「酎ハイ・サワー」(51.4%)、次いで「カクテル」(48.2%)、「梅酒」(34.2%)、「果実酒」(32.0%)と続いた。「いずれも甘くて、飲みやすいお酒が来ており、ビール好きとは対極とも言える好みが伺える」と調査は分析している。さらに、「飲んでも良い『理想とするビール』」を聞いたところ、「苦くない」(45.3%)、「甘い・フルーティー」(34.5%)、「軽い飲み心地」(26.6%)が上位を占める結果となった。苦くなく甘くて飲みやすいという「フレーバービール」を飲んだことがある人は、24.8%だった。飲んだ感想としては、そのうち68.4%の人が「好き」「まあまあ好き」と回答した。「今後、飲食店に行った際にフレーバービールを飲んでみたいか」の質問には、「飲んでみたいと思う」「飲みたい」が過半数に達した。「飲みたい」と回答した人を対象に、「おいしそうだと思うフレーバービールのフレーバー」を尋ねると、「レモン」(68.5%)が圧倒的に人気だった。
2015年05月29日すっぴん美肌を学べる、日本すっぴん協会に登場する菅野結以さんあゆみ株式会社が運営する「日本すっぴん協会」に、人気モデルの菅野結以さんが登場する。日本すっぴん協会は、“美しいすっぴん肌の楽しみ方&作法”を発信しており、5月下旬から、すっぴん美人図鑑に新しいページを公開する。同ページでは、菅野さんのオリジナル美容方法を知ることができるインタビューや、多様な愛用美肌アイテムなどもチェックできる。日本すっぴん協会のコンテンツの内容日本すっぴん協会のコンテンツについて、同協会会長によるインタービュー式で、すっぴん美肌をキープする美容の方法などを紹介する「すっぴん美人の美容術」や、すっぴん美人による美容コラム連載の「すっぴん美人のビューティーコラム」などがある。さらに「私のすっぴんをつくるもの」では、すっぴん美人の愛用美容商品をフォトおよびコメントで紹介している。菅野結以さんについてPopteenのモデルとして10代のころから活躍。現在「with」などのレギュラーモデルを軸として、多様な雑誌に出演している。さらに自身のコスメブランドbaby+Aや、アパレルブランドのCrayme,のプロデュースも行っている。そのうえ連載執筆やラジオパーソナリティなど幅広い分野で活動だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・あゆみ株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・日本すっぴん協会・菅野結以 オフィシャルブログ
2015年05月28日そこそこ美人?押切もえの素顔モデルの押切もえが、5月28日から放送される「ディーアップ マスカラ」のテレビCMにて、ドアップのすっぴん顔を公開する。一瞬「誰だ?」と戸惑ってしまうほどまっさらな押切のすっぴん顔と、『わたし、すっぴんだと“そこそこ美人”』という印象的なフレーズで始まる強烈なCMは、人気放送作家の鈴木おさむが企画、演出した。“そこそこ美人”な押切が、「ディーアップ マスカラ」を使えば『“結構美人”にアップする』というのがコンセプトだ。鈴木おさむも納得の出来栄え鈴木はこのCMに、化粧品だけではなく仕事や恋愛などきっかけひとつで女性は美しくなれるというメッセージを込めたといい、「押切さんがよくやってくれた。刺激的なCMになったと思う」とその出来栄えに満足した様子。「ディーアップ マスカラ」の特設サイトでは、メイキング動画も公開。押切が撮影現場に入ってくる姿から記録されており、その姿は間違いなくすっぴん。「美人なんていってもらっていいのかな。申し訳ない」と恥ずかしそうに撮影に応じる様子が映っている。並々ならぬ心意気押切はこのCMについて今までにない刺激的で楽しい撮影で、“そこそこ美人”から変わっていくシーンは完成を見ながらわくわくしていました。テレビCMで自分のすっぴんがドアップで出るのは不思議な気持ちですが、「ディーアップマスカラ」に興味を持ってもらえるきっかけになれたら嬉しいです。(プレスリリースより引用)とコメント。全力で商品を引き立てる、モデル魂を見せつけた。(画像はプレスリリースより)【参考】・「ディーアップ マスカラ」特設サイト・株式会社ディー・アッププレスリリース(PR TIMES)
2015年05月21日夢★らくざプロジェクトはこのほど、「こどもの将来のおしごとに関する意識調査」の結果を発表した。調査は4月3日~26日、小・中学生322人(男の子94人、女の子228人)とその保護者225人を対象にインターネット上で行われた。調査の結果、男の子には「サッカー選手」が最も人気だということが分かった。「海外で活躍する日本人選手の多さや、学校などで気楽にプレイしやすい環境が影響しているのではないか」と調査では分析している。2位は「科学者」、3位に「警察官」「お医者さん」と続く。女の子では、「パティシエ」が1位になった。8位にも「ケーキ屋さん」がランクインしており、「好きなものを将来の仕事につなげたいという意識があるようだ」と同調査。2位には、「お医者さん」が男の子と同様に人気を集めた。さらに保護者が子どもに就いてほしい職業を聞くと、1位は「こどもがなりたい・好きなもの」、次いで「薬剤師」「お医者さん」「公務員」「看護師」と続いた。「ランクインしたのはどれも資格が必要な職種で、子どもが安定した仕事に就くことを願う親の気持ちが分かる」と同調査ではまとめている。
2015年05月08日「恋するマップ」がパウダールームの意識調査外出先で女性が1度は訪れるのがパウダールーム。会員制や有料施設も増えて、フットマッサージや酸素バーが用意されていることも。化粧直しの場所としてだけでなく、リフレッシュできる美容施設として進化を続けている。4月28日、ゼンリンデータコムは、同社の地図アプリサービス「恋するマップ」内において、パウダールームについての意識調査を実施したと発表した。女性の戦場!約7割が「周りの女子力に負けた」同調査によると、合コンなど大事な人と会う前なら「有料パウダールームを利用してもいい」と考える女子は意外と多く、4割にものぼった。お金を出してまでも入りたいというパウダールームでは、どんなことが繰り広げられているのか。そこは男性が決して知ることのない女性の戦場だった。「秘かに外出先のパウダールームで、周りの女子と心の中で戦っている?」という質問に対して、約半数の人が「ある」という結果に。さらに、約7割の人が、周りの女子力に負けたと感じた経験があることがわかった。噂話に花が咲くこともまた、女性が好きな噂話をするスポットとしても人気で、学校や会社などの噂話をする場所ランキングでは、1位「食堂」、2位「絶対にしない」に続いて、3位にランクインした。(画像はプレスリリースより)【参考】・ゼンリンデータコム プレスリリース(@Press)
2015年05月05日ばっちりメイクがトレードマークママタレントとして人気の辻希美が、4月25日付けのブログで「完全なるすっぴん」姿を公開している。辻といえば、「モーニング娘。」時代から変わらないような若いファッションと、ばっちり決めたメイクが印象的。特に最近は、少し太めで茶色の眉毛と明るい色味のカラコンがお気に入りのようで、目元のインパクトが更に強まっている。アイラインもカラコンも無し!これまでも何度かすっぴん風の姿をブログで公開してきた彼女だが、カラコンやつけまつげをつけているように見える写真が多かった。しかし今回のブログでは就寝直前の姿を撮影したようで、「メイクもコンタクトも無し」と断言している。確かに瞳の色も自然な黒だし、アイラインもひかれていない。まつげも自前のようだ。ノーファンででも肌にくすみやトラブルは見られないし、アイドル時代と違わぬかわいらしさがある。ようやく公開された「完全なすっぴん」を見ると、普段のギャルママメイクは少し過剰なのでは?と思わずにはいられない。翌朝には元通りのギャルメイクしかし辻本人は今後もメイクに「お世話になります!」ときっぱり。次に更新したブログでは、宣言通りしっかりとメイクをほどこした写真をアップしている。3児の母として忙しい生活の中でも、高い美意識を持ち続けているのは確かなようだ。(画像は辻希美オフィシャルブログより)【参考】・辻希美オフィシャルブログ「のんピース」
2015年04月29日“母の日”目前!美容意識を調査母の日を目前にひかえ、プレゼントをする側にもされる側にも興味深いアンケート結果が報告された。4月21日、総合マーケティングをサポートするネオマーケティングは、「母親の美容意識」に関する調査を実施したと発表した。メンタルは「強く」、美容はマイナス回答同調査において、母親になって変化したことを尋ねたところ、1位「精神的に強くなった」とメンタル面に支持が集まる一方で、2位「体型が崩れた」や5位「美容にかけられる時間が減った」、7位「肌のうるおいが減った」など美容に関するマイナス回答が多く見受けられた。また、美容の悩みについても、1位「体型」、2位「素肌の劣化」、3位「肌のハリ」という結果に。体型や肌の悩みに回答が集中した。62.2%の母親がキレイになりたい興味のある美容法については、インナーケアが断トツの1位に。続いて美容系アイテムでも1位「サプリメント」、2位「美容ドリンク(簡単に飲めるもの)」など、カラダの内側からキレイになれる商品が上位にランクインした。美容に対して努力したいと考えている人は、全体の62.2%と過半数を占め、キレイになりたいと願っている母親が多いことが判明。同調査では、母の日には美容商品を贈ってみてはと提案している。【参考】・アイリサーチ 独自調査レポート
2015年04月29日トレンドマイクロは4月27日、個人ユーザーの1903名を対象に、IoT時代のセキュリティ、プライバシーに関する意識についてWebアンケート調査を実施、その結果を発表した。これによると、約8割がIoT時代のセキュリティを懸念しているという。調査は米国:744名、日本:595名、欧州16カ国:564名を対象に行われた。IoT時代のセキュリティの懸念を国・地域別に見ると、米国(75%)、欧州(82%)と比較して日本(83%)が最も高い結果となっている。また「過去5年間でプライバシーや個人情報の安全性に関してより懸念を抱くようになったか」という質問に対し、個人ユーザーの約半数(47%)が「懸念が増加した」と回答している。米国では、「情報漏洩の被害を受けた(73%)」が、欧州では「政府による監視に対する懸念(39%)」が他国と比べ多くの回答を集めた。この違いは、米国では個人情報漏えいが多発したことや、欧州では個人情報の取り扱いに関する規制が整備されたことなどによって生じたと考えられる。また、自身の個人情報に関して、回答者の半数以上(56%)が、信頼できる会社に対してなら金銭と交換に個人情報を提供すると回答。企業が個人に支払うべきとする"価格"は、平均で1965円だった。また、ID・パスワードに関しては、最も金銭的価値の高い情報として回答されており、その価値は平均7584円だった。2016年から日本で導入される「マイナンバー制度」に類似する米国社会保障番号の価値は平均5568円と米国の個人ユーザーは回答している。
2015年04月28日太眉ブームだけど、いざすっぴんになると眉毛がなかったり、なんとなく毛がまばらだったりと色々気になってしまいますよね?だけど眉だけいつものように描くとなんだかすっぴん顔から浮いてしまう。そんなときは、こうするんです。メイクのコツ・ポイントパウダーは使わず、ペンシルで眉毛の間を埋める。髪色を揃えるために、眉マスカラを使って色味を調節する。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年04月16日