トレンド総研はここ数年で定番となりつつある、「濃い味トレンド」と「ストレス」に関する調査を実施。調査は8月27日・28日の2日間、20代~50代の男女500人を対象に行った。最初に、テレビやネットなどで「“濃い味トレンド”に関する特集を見たことがありますか?」と尋ねたところ、「見たことがある」と答えた人は31%だった。続いて「“濃い味”をうたう商品を、実際に購入したことがありますか?」と質問。すると、65%が「購入したことがある」と回答した。トレンドの広がり以上に、消費者の購入は進んでいるようだ。同総研は“濃い味”を欲しくなる1つの要因に“ストレス”があるのではないかと考え、ストレスに関する調査も実施。「日常生活において、“ストレス”を感じていますか?」と尋ねたところ、「非常に頻繁に感じる」人は26%、「頻繁に感じる」人は56%となった。調査の中で、約8割の人がなんらかのストレスを抱えていることが分かった。「ストレスを感じている」と回答した人に対し、「“濃い味”のものが食べたくなる時がありますか?」と質問したところ、68%が「ある」と回答。一方、「ストレスの少ない人」は45%にとどまった。ストレスの多い人と少ない人とでは、20%以上の大きな差が生じる結果となった。また、「“濃い”、“濃厚”などのワードが入った商品は、それだけで通常のものより魅力的に感じる」という人は、「ストレスの多い人」では49%、「ストレスの少ない人」は28%だった。いずれの質問でも、ストレスの多い人たちは、より“濃い味”を好む傾向があるようだ。認知科学者の苫米地英人(とまべちひでと)氏によると、ストレスがたまると、味覚的満足度の高い“濃い味”を求めるのは、“本能”によるものだという。“濃い味”の他に食におけるリラックス方法として、苫米氏は「一家団らんで食事をすること」「明かりや香りなどにより適度な刺激を与えること」を推奨している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日百貨店のコスメ売り場も秋色に染まる。要チェックコスメをピックアップ!ジェルの透明感とクリームのカバー力を備え、時間がたっても明るい肌色が続くRMKの「ジェルクリーミィファンデーション」が、2012年9月7日に発売された。RMK ジェルクリーミィファンデーション 全7色 30g 各¥5,250 (SPF24 PA++)なめらかなテクスチャーは、アミノジェリーオイルの配合により肌にしっかりとフィットし、凹凸や気になる毛穴をカバーする。また、スキンケア効果の高いヒアルロン酸やローヤルゼリーエキス、保湿成分が、潤いをキープしたみずみずしい肌に導く。日中の余分な皮脂を吸収し、つけたてのツヤを保つマイクロミストパウダーや、くすみのない透明感を維持するサルビアエキスも配合されている。「ジェルクリーミィファンデーション」の発売と同時に、ファンデーションの仕上がりを、より美しくするための「ファンデーションブラシ」も登場する。RMK ファンデーションブラシ ¥2,940プロフェッショナルの視点でつくられたファンデーションブラシ。ジェルクリーミィファンデーションを適量とり、ブラシで顔の中心から外側に向かって均一に伸ばしてつけていく。簡単にムラなくつけることができ、肌の凹凸をなめらかに仕上げる。ジェルとクリーム2つの機能を兼ね備え、スキンケア効果も期待できる「ジェルクリーミィファンデーション」で、ジェルならではの透明感と、ナチュラルで洗練されたツヤ肌を手に入れてみよう!お問い合わせ:RMK(アール エム ケー) tel.0120-988-271 公式サイト (吉岡あいり)
2012年09月19日美白プラスのオールマイティケア&メイク今年20周年を迎えた、カワイイ優れモノコスメを提案するエテュセから、新タイプのBBクリーム「BBミネラルホワイト」が9月20日より発売開始される。ブランドのイメージにも使用される赤ちゃんのような、思わず頬ずりしたくなる肌へ導くオールマイティクリームだ。「BBミネラルホワイト」は、同ブランドの人気アイテムである「BBクリーム」に美白ケア効果をプラスしたもの。高純白ブライトニングパウダーと凹凸クリアコンプレックスTをかけ合わせた、シミブライトメイク処方で、シミや毛穴も綺麗にカバーしてくれる。SPF45、PA++の日焼け止め効果もあり、まだまだ紫外線の強いこの季節にうれしい、UVケア効果もあるものとなっている。時短メイクで理想のぷるん肌63%が美容液成分でできているといい、保湿成分も14種を配合と、高いスキンケア効果も期待できるところ。まさにオールインワンのBBクリームならではで、スキンケア、美白ケア、UVケア、ファンデーションのベースメイクが1本で完了する。夏の日焼けダメージでトーンダウンしてしまった肌、くすみ肌、ニキビ跡が気になる肌など、さまざまなお悩み肌も、ひと塗りで明るく、透明感のある理想的なツヤ肌、ぷるんとした赤ちゃん肌に仕上げてくれるから、1本持っておくと重宝しそう。展開は全3色で、価格は1890円(40g)。元の記事を読む
2012年09月14日男性も美容に意識を向けるようになった近年。化粧品で美白をしている「美白男子」も増えてきたようです。そして最近は、「日傘男子」もいるようですね。男性の日傘について、創業明治29年の傘屋「心斎橋みや竹」の宮武和広さんにうかがいました。■毎日、顔に刃物をあてる男性こそしっかりとUVケアを――日差しの強い夏に、男性が日傘をさすことについてどう思われますか?「紫外線による皮膚へのダメージは、女性だけのものではありません。毎日、顔に刃物をたてる宿命にある男性のほうが、より影響を受けやすいと考えたほうがいいです。だから色の黒い方や黒人の方であっても日傘は必要です」(宮武さん)――男性も美白ケアやシミ防止を意識したほうがいいということでしょうか?「日傘は、美白というより、もっと広義に『自分の身をプロテクトするツール』と捉えてください。有害紫外線は皮膚の深層を傷つけて肌の老化やがんにつながります。また白内障や、持病を誘発もします。さらに暑い中を無防備に歩き回ることで、熱中症で倒れたり、著しい体力消耗をおこしますからね」■環境省が男性用日傘を推奨する見解を発表!?たしかに、ヒートアイランド現象もあって、ここ数年はびっくりするような酷暑の日本。美白やUVケアを気にされなくても、「とにかく暑いから日傘をさしたい!」という男性も多いのではないでしょうか。「……いやいや、そうだけれど、日傘なんて恥ずかしいよ」と思われるかもしれませんが、実は、もしかすると!!男性用日傘はブレイク目前かもしれないのです。というのも、昨年の夏(2011年)、環境省の発表した『ヒートアイランド現象に対する適応策の効果の試算結果について』という報道資料によれば、「上着を着用して歩行した場合に比べると、クールビズ(上着なし)では約11%、さらに日傘を併用すると約20%と、熱ストレスを大きく軽減できる」という調査結果が出ています。そして、その発表文書の中では、なんと!「男性用日傘の商品開発・普及等も並行して進める必要がある」と言及されているのです。■雨傘とは明らかに違う「一見して日傘とわかる 涼感と質感」を意識「強い陽射しを避けるために週刊誌や新聞で顔を覆ったり、日陰をさがしてジグザグ歩行す姿を目にされますでしょう。あれはスマートではありませんね。それよりも、颯爽と日傘をさすビジネスマンのほうがクールでスマートだとは思われませんか?」――そこで、宮武さんが男性におすすめするのは、炎天下に外を歩くビジネスマンのために、スーツにもフィットする日傘や、爽快なクールビズファッションにもマッチする日傘。実際のところ、男性用日傘について、男性からはどんな反応があるのですか?「『雨傘をさしていると間違われたら嫌だ』という声をよく聞きます。そのため、一見して日傘とわかる涼感と質感を重視しています」たしかに、上質なコットン素材を使用したり、ヨーロピアン・ストライプのクールな柄など、スタイリッシュな日傘はファッションアイテムとしても取り入れやすそう。また、さしている人の体感温度が下がるだけではなく、涼しげに見えるので周りからの好感度もアップする。そんな日傘が、これからの男性用日傘なのですね。男性用日傘はUVケアだけではなく、暑さ対策としても流行りそうな予感。皆さんも、かっこいい男の日傘、いち早く取り入れてみてはいかがでしょうか。取材協力:心斎橋みや竹 臼村さおり)
2012年08月24日「雪ごこち」から通年美白できる新薬用化粧水ロート製薬は、スキンケアブランド「雪ごこち」から通年美白できる「雪ごこち美白クリア化粧水<しっとりタイプ>」を、8月8日より、全国の薬局・薬店等で新発売する。キャンペーンには“雪のように白く、美しい肌”のAKB48篠田麻里子さんを起用、TVCM、雑誌広告等を行い、より多くの女性にメッセージを届けるとしている。篠田麻里子さん出演のTVCMメイキング映像を公開中「雪ごこち美白クリア化粧水<しっとりタイプ>」は、美白有効成分「トラネキサム酸」と「クリアスノーコンプレックス」を配合。よりリッチな使用感で、美白ケアだけでなく、毛穴ケアも取り入れることで、透明感のある「つるん」とした肌に導く薬用美白化粧水。ロート製薬「雪ごこち」のサイトでは、篠田麻里子さん出演のTVCMのメイキング映像を公開中。「いままでに見たことないほど、美しい麻里子が・・」とのこと。8月25日オンエアー予定。元の記事を読む
2012年08月03日美白の殿堂として有名なSONOKOは、コーヒー味の真っ白いアイス「そのこアイス白いコーヒー」を銀座店限定で販売中。「そのこアイス白いコーヒー」は、合成香料を使用せず、アイスに合うコーヒー豆の選定から焙煎(ばいせん)、配合などこだわり抜いた製法で、コーヒー味の白いアイスを作り上げた話題作。SONOKO銀座店限定で、店舗のみでの販売となっている。一般的なコーヒーアイスは、コーヒーから抽出した濃縮エキスなどを使用するため、色味が茶色くなるのは避けられない。しかしこのアイスは、コーヒー豆を使用しながらSONOKOらしい白さを実現するとともに、一般にアイスで使用されている乳化剤や安定剤などの添加物もオイルも一切使用していない。原材料は牛乳、砂糖、コーヒー、練乳、卵黄、寒天で、コーヒーの香ばしさとコクを楽しめる豊かな味わいだ。120mlカップで525円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日静岡抹茶スイーツファクトリー「ななや」から、ジェラートの域を超えた超高級抹茶冷菓、ありえないほど濃い抹茶ジェラートが、7月1日よりネット限定で販売される。静岡県内の藤枝本店、静岡青葉通り店だけで販売している抹茶ジェラートは最高級の石臼挽き藤枝産静岡抹茶を使用。抹茶の濃さをNo.1~No.7までの7段階から選べることでも人気を博している。濃くなればなるほど抹茶の風味の良さは活かされるという信念のもと、本格的な濃い抹茶の風味、静岡抹茶を最高に感じられるようつくられた抹茶ジェラート。その濃さに加え、美しい緑色、上品な香り、ミルクと相性良く絡み合う抹茶の味わいというグレード感が特長だ。今回ネット限定で販売されるのは、この、世界で一番濃い抹茶ジェラートNo.7を含め、No.1、No.3、No.5の4段階、そしてほうじ茶、玄米茶、和紅茶、プレーンミルクを加えた8種×130mlカップ各2個入りの16個セット。今まで体験したことのないような濃厚なジェラートを、ぜひ自宅で味わってほしい。お問い合わせ:丸七製茶 公式サイト ※販売は7月1日より
2012年06月29日老化角質や毛穴の汚れを素早くからめとるジェル状パックハウス オブ ローゼ(HOUSE OF ROSE)は、マイルドな使い心地で、老化角質や毛穴の汚れをポロポロと素早くからめとる、洗い流すタイプのジェル状パック「ポアクリア ジェルEX」から、“シトラス&ミントの香り”を、7月7日~8月31日の期間・数量限定で発売する。甘酸っぱくて清涼感のある夏にぴったりの限定の香り「ポアクリア ジェルEX」は、マッサージするように、肌にくるくるなじませて、汚れをからめとり、肌をひきしめ、なめらかに整えるというジェル状パック。“シトラス&ミントの香り”は、シトラスの甘酸っぱさとすっきり涼しげなミントのバランスが心地よい、夏にぴったりの限定品で、パックしながら気分をリフレッシュする。元の記事を読む
2012年06月23日美容室やヘアスタイルの検索サイトなどを運営する美美美コムは12日、「ネイル美美美コム」のサービスを開始した。同サイトは、全国のネイルサロンやネイルデザインを検索できるネイルポータルサイト。「ネイルサロン検索」では、エリア・駅・路線のほか、得意なネイルメニューや特別なネイルサービス、設備など、こだわりの条件で絞り込み、自分にあったサロンを見つけることが可能。「ネイルデザイン検索」では、スイート・クール・エレガントなどの雰囲気から検索し、カルジェル・バイオジェル・スカルプなどのベース、カラーやアートから、自分にぴったりのネイルデザインを見つけることができる。また、「ネイルサロン人気ランキング」では、同サイトで人気のあるサロンを紹介。「ネイルデザインランキング」では、人気の高いネイルアートを紹介している。さらに、ネイルデザインの最新流行も発信。会員登録すると、同サイトでの各種サービス(お知らせメール、ネット予約、クチコミへの投稿等)を利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日“ニキビや吹き出物に植物の力でアプローチする”オリジンズ(ORIGINS)は、“ニキビや吹き出物に植物の力でアプローチする”ニキビ肌用薬用ジェルローション「スポッツ リムーバー N」(10mL1,890円)を、6月1日より発売した。また、植物の力で皮脂バランスを整える「ゼロ オイル」から、部分用ローションの現品を含む、「ゼロ オイル スターター セット」(3,465円)も限定発売。炎症を抑えニキビの広がりを防ぎながら肌を整える「スポッツ リムーバー N」は、ニキビや吹き出物が気になる部分に直接つける、ニキビ肌用薬用ジェルローション。メイクの上からも使え、有効成分サリチル酸で炎症を抑え、キューカンバーエキスやアップルエキスなどの植物の力で、ニキビの広がりを防ぎながら肌を整えるという。「ゼロ オイル スターター セット」は、「ゼロ オイル」より、オイル バランス ローション 現品・18mL / クレンザー 30mL / 化粧水 50mL / モイスチャライザー 15mLをセットに。元の記事を読む
2012年06月02日昨年の春から、鹿児島市の城山観光ホテル内レストランでランチタイムに開催されている「Shiroyama 食べて×キレイ プロジェクト」。春に第1弾「食べられる花?エディブルランチフェア」が始まり、第2弾「冬のあったか潤いフェア」と、女性の「きれいになりたい」「おいしいものを食べたい」という思いのどちらも実現して話題を呼んでいる。さて、春を超えて暑くなってきた今日この頃。この夏、待望の第3段が開催される。今回のテーマは「紫外線対策 効く!美白ビタミンランチ」。夏といえば、紫外線の季節。女性のお肌にとって大敵である。そこで今回のプロジェクトでは、女性の強い味方、紫外線対策・美白成分を含んだ食材のメニューを提供。夏野菜やフルーツをふんだんに使い、さっぱりとして低カロリー。夏のじめじめした暑さの中で、健康を気にする方にもうれしいこのメニューだが、和食・洋食・中華の調理長が特別にこだわって作っているから、味も見た目も大満足だ。また、栄養素や効能については、はつき皮膚科クリニックの村山院長が監修している安心の構想となっている。さらにこのフェアを利用すると、全員に「美白マスク」をお土産としてプレゼントしてもらえるんだとか。メニュー詳細は次のページ。<Shiroyama 食べて×キレイ プロジェクト各レストラン 概要>※料金は全て税金・サービス料込み期 間 : 平成24 年6 月1 日(金)~平成24 年8 月31 日(金)名 称 : 「紫外線対策・効く!美白ビタミンランチ」●日本料理 「城山ガーデンズ 水簾」 / 1F【料 金】 全10品 ¥2,300【メニュー】 鰹のたたきアボカド掛け、かぼちゃの葛饅頭、茄子のピリ辛味噌焼き、冷やしそば、苦瓜の天麩羅、雑穀米、枇杷のコンポート など●西洋料理 「トップグリル スカイラウンジ」 / 10F【料 金】 全7品 ¥2,800【メニュー】 黒豚コラーゲンと夏野菜のテリーヌ仕立て、ミネストローネスープ、小鴨のロースト、旬のフルーツの冷たいグラタン仕立て など●中華料理 「広東料理 翡翠廳」 / 3F【料金】 全8品 ¥2,800【メニュー】 蒸し鶏のキレイサラダ、ふかひれスープ、夏野菜と海鮮のサクサク揚げ、霧島熟成豚の赤ワイン酢豚、フルーツガスパチョ、東方美人茶 など城山といえば市内でもトップを誇る夜景ポイントで、城山観光ホテルでは4月に展望露天温泉とエステ&スパがリニューアルされた。また、期間限定で、今までにない価格・特典のファミリー・カップル・小グループ・ビジネスそれぞれ宿泊プランを用意している。おいしいものを食べ、美しい夜景を見つつ、露天風呂でリラックスして、身も心もきれいになれる旅行。この機会に計画してみては?お問い合わせ: 城山観光ホテル tel.099-224-2221【レストラン予約】tel.099-224-2200【宿泊予約】
2012年06月01日これからの季節、特に気になるのがダイエットと美白。どちらも急に結果が出るものではないので日頃の努力が大切です。でも、大きな目標を立てすぎると途中で挫折してしまうので、気負わず毎日の習慣にできることから初めてみましょう。■ダイエットまずダイエットですが、いきなりハードな食事制限や運動を始めるのは難しいと思いますので、まずは前日の夕飯のメニューと毎朝の体重を携帯のメモに記録するくせを付けるのはどうでしょうか。そうすると体重の増減が分かるだけでなく、なにを食べた時に体重に変化があったのかを知ることができます。余裕があれば、だいたい何時くらいに食事をしたのかも書けるともっといいでしょう。自分にとって太りやすい食材がなにかを知っておくと、うっかり太ってしまった時もその食材を控えれば体重を落としやすいので、ムリなくダイエットができます。■美白美白は紫外線と日焼け止めの効果について正しく知っておくことが大事です。真夏に多いと思われがちな紫外線ですが、3月頃から増え始め6〜7月頃にピークを迎えます。気になる紫外線量は、晴れた日を100%とすると曇りの日で約60%、雨の日で約30%が降り注いでいます。紫外線は波長の短いB波と波長の長いA波があり、それぞれお肌に悪影響を与えます。それを防いでくれるのがUV化粧品なのですが、SPF値が高くなりすぎるとお肌に負担を与えるので、ご自分の生活スタイルにあったものを選びましょう。SPF値1で約20分間、おもに日焼けの原因となる紫外線B波からお肌を守ってくれます。仮に、SPF値30のものだと約600分(10時間)お肌をケアしてくれることになります。(もちろん、汗をかいたりすると効果に影響はあります。)PA値は、シミや肌老化の原因になる紫外線A派からお肌を守ってくれます。PA+〜PA+++のものがありますが、値が高くなるほど効果があります。もうすでに紫外線A波もB波もかなりの量が降り注ぎ、お肌に影響を与えています。毎朝のUVケアをしっかりして、美肌を維持しましょうね。(藤中奈々代)
2012年05月23日トレンド総研は、全国の20~50代の男女500名を対象に“濃い味”に関する意識調査を実施。“濃い味”を望む一方で“健康”とのジレンマに悩んでいることや、健康面でデメリットがなければ、もっと“濃い味”を選ぶということがわかった。「“濃い味”商品」、すなわち、「商品名に『濃い』、『濃厚』などのワードを含み、味の濃さを売りにする商品」について、57%が「購入したことがある」と回答。女性の76%は「最近“濃い味”商品が増えている」と感じていることがわかった。また、「『濃い味派』か『薄味派』か」という質問では、「濃い味派」が51%、「薄味派」が41%で、「濃い味派」が多数派だった。「濃い味派」が答えた「濃い味」が好きな理由として最も多くあがったのは「おいしいから(63%)」で、「満足感があるから(55%)」、「ぜいたくな気分になるから(21%)」と続く。一方、「薄味」が好まれる理由としては、味覚だけの要因ではなく、健康や食習慣の要因が多く挙げられた。そこで「濃い味」はおいしいと思うかと聞くと、「濃い味派」は96%、「薄味派」も50%がおいしいと思うと回答。「薄味派」の2人に1人が「濃い味」をおいしいと認める結果になった。また、「濃い味」に抱く健康面のイメージについて、「濃い味派」も「薄味派」も、8割近くの人が「濃い味」は健康に良くない、というイメージを持っている。しかし、そう思いつつも、「濃い味」選んでしまったことがある人も77%にのぼり、食べた後に後悔をした経験があることがわかった。健康面でのデメリットがなければ、もっと「“濃い味”」を選ぶか、という質問には89%が「思う」と答えている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日東京・外苑前の人気イタリアンレストラン『セントベーネ』の加藤政行シェフが監修した、オーガニックハチミツたっぷり使用『濃蜜パウンドケーキ』が新発売!「pound club」というシリーズ名でちょっと特別な雰囲気のするこの『濃蜜パウンドケーキ』をさっそく体験してみました。まず、最大の特徴は、西オーストラリアのユーカリの花から特別なミツバチが集めた無農薬・無添加・純度100%のオーガニックハチミツ「アクティブ・ジャラハニー」を使用している点。ハチミツたっぷりの生地は、みっちり、しっとりの食感で、しっかり焼き上げられた生地は外側は香ばしく、内側には濃厚なハチミツのコクと香りがギュッと閉じ込められています。この「アクティブ・ジャラハニー」のやさしく爽やかな甘みは、シリーズ共通。「ひとくちごとにふんわりとした風味が広がるけれど、残糖感が無い」というちょっと不思議な新食感も印象的。プレーン、しょうが、ヘーゼルナッツ、バナナホワイトの全4種類の展開で、シリーズの中でも、特にその自然の恵みたっぷりのやさしい甘みを体感できるのが「プレーン」。薄切りにするのがおすすめだそうですが、ちょっと厚めに切って、美味しい紅茶に合わせるといくらでも食べれてしまいそうな後をひく美味しさです。●プレーン 1,260円しょうがとオーガニックハチミツの豊かな甘みを組み合わせた「しょうが」は、より大人っぽく爽やかな後味。しょうがを強調するのではなく、ハチミツとの相性の良さを知る加藤シェフならではの絶妙な効かせかたが堪能できます。●しょうが 1.050円ナッツのカリッとした歯ごたえがクセになる「ヘーゼルナッツ」は、オーガニックハチミツのコクと相乗効果でリッチな風味。それでも、生地自体の甘みが控えめなので重くない。香りとコクを楽しみたい人におすすめの風味。●ヘーゼルナッツ 1,155円一見ユニークな組み合わせの「バナナホワイト」。まず、バナナを生地に練りこむことで、みっちり&しっとり感がさらにアップ。バナナとホワイトチョコレートという相性バツグンの組み合わせは加藤シェフならではの提案。オーガニックハチミツを加えることでさらに豊かな味わいに。●バナナホワイト 1,155円その他、甘いもの好きさんに嬉しいポイントは、『濃蜜パウンドケーキ』のベース(生地)にたっぷりのオーガニックハチミツが入っていること。ハチミツの他に使用する糖分は少量の三温糖。自然素材の目利きでもある加藤シェフが厳選した小麦粉、卵、バターを使用し、化学調味料・保存料・着色料はいっさい加えずヘルシーに焼き上げているので、スイーツといえど、からだに良いものを取り込んでいる感覚です。約13cmのサイズは、ひとりサイズや数人での食べきりサイズとしても食べやすい大きさ。ナチュラルモダンをテーマにデザインされたロゴやパッケージデザインは、デザイン賞を数々受賞するデザイナー、ロス・ミクブライドさんが手がけていて、ギフトにもぴったりな存在感です。価格も1,050~1,260円と買い求めやすいので、おもたせや手みやげには何種類かをセットしてわいわい食べ比べてみるのも良いかも。お問い合わせ:パウンドクラブ 0120-8383-86催時・取り扱い店舗情報はこちら www.pound-club.com ★「セントベーネ」での店頭販売も行っている(プレーンのみ) セントベーネ tel. 03-5775-5911取材/松浦明
2012年04月25日フライパンのこびりつきから発想!?SK-IIが新発想の美白肌を目指すスペシャルアイテム「ホワイトニングスポッツスペシャリストコンセントレート」を開発、21日から発売を開始する。美白効果、美肌効果で定評のあるSK-IIブランド史上としても、最強のアイテムと話題だ。ぜひチェックしておきたい。年齢とともに気になるシミ。頑固なシミのなかには「メラニンの柱」が存在するのだという。本来は代謝によりはがれ落ちるはずのものが、こびりつき、柱となって取り除けないシミとなっているのだそうだ。この細胞が機能不全に陥って、新しい肌が生まれない、状態が動かない、シミがはがれないという状態になっていることを根本原因として突き止めたため、フライパンにこびりついた焦げをふやかし、浮かせて取る発想の応用から、この新アイテムを開発したという。スペシャルな美容液で美白フライパンの焦げを取り去ることからヒントを得たというところは、なんともユニークだが、その効果のほどはかなり期待できそう。28個セットとなった中身は、粘り気のあるジェル状のスペシャルな美容液で、肌の表面にこの濃密なジェルがとどまり、頑固なシミに絡みつきながら、柱をふやかして取り去っていくそうだ。28という数は、肌サイクルに着目して見出されたもの。SK-IIの研究の粋が詰め込まれた、美白肌へと導く最強アイテムといえるだろう。細胞の機能不全も防ぎ、正常に整えるようアプローチしてくれるから、シミ退治ばかりでなく、トータルに美しい肌が目指せる。輝きあふれる、隙のない美しさの肌を目指すなら、一度チェックを。元の記事を読む
2012年04月20日自然素材にこだわったシャンプーとトリートメントバスクリンは、薬用育毛剤「髪姫」の効果を引き出すべく開発・発売中の「薬用シャンプー」&「薬用トリートメント」を進化させた、自然素材にこだわった「髪姫 薬用シャンプー」(500mL)と「髪姫 薬用トリートメント」(500g)を、4月20日より通信販売限定商品として新発売する。「髪姫 薬用シャンプー」が「髪姫」の浸透をサポート、「髪姫 薬用トリートメント」がふんわりと自然なボリューム感を持つ髪へと導き、頭皮、髪の「ハリ・コシ・ボリューム感・ふんわり感・抜け毛」などに悩む方におすすめとしている。【価格】通常購入の場合:単品購入価格 各 3,980円/セット購入価格 6,960円定期購入の場合:単品購入価格 各 2,980円/セット購入価格 5,960円*画像はニュースリリースより独自成分「羅臼昆布エキス」が髪をしっとり艶やかに「髪姫 薬用シャンプー」は、独自成分「羅臼昆布エキス」を配合し、ノンシリコン処方で天然エッセンシャルオイルをブレンドした柑橘系の香りのシャンプー。無添加&天然植物由来の豊かな泡が、頭皮と細く傷みやすくなった髪に負担をかけず、やさしく、さっぱり洗い上げ、和漢天然植物由来の保湿成分が、髪と頭皮にたっぷり浸透、健やかな頭皮と美しい髪へと導く。「髪姫 薬用トリートメント」は、「羅臼昆布エキス」を配合、植物由来のトリートメント成分が、細く傷みやすくなった髪をやさしく保護・補修するトリートメント。和漢天然植物由来の保湿成分が、髪にたっぷり浸透、ハリ・コシ、うるおいのある美しい髪へと導き、天然のツバキ油が髪に美しいつやを与えるという。元の記事を読む
2012年04月13日目の前に迫った春の行楽シーズン。外出する機会が増え、紫外線を浴びる量も増えるこれからの季節、「美白対策」は女性にとって大きな関心事となっている。常盤薬品工業が運営するWeb情報誌「ジブンゴト?」では、「予防+改善のWケアで美白を制する」と題し、「美白対策」について紹介。できてしまった「しみ」への対策や、透明感ある肌を手に入れるためのくすみ対策まで、同社の研究員がわかりやすく解説している。しみの予防で一番気をつけたいのが紫外線。日やけしたときだけ、日差しの強い夏だけと思いがちだが、実は長年の蓄積が肌にダメージを与える。しみの予防としてはまず、紫外線にあたらないことが重要になる。日やけが薄くなっても、あたってしまった紫外線の影響がゼロにリセットされるわけではなく、また、深いしわの原因となる紫外線は、夏と冬で降り注ぐ量はさほど変わらないという。そのため、一年を通じてのUVケアが理想的となる。白くて美しい素肌を目指すなら、美白化粧品を一年を通して使用するのが効果的。顔全体に使える美容液やクリームタイプで、毎日使い続けやすいものが良い。メラニン生成を抑え、できたメラニンの還元も期待できる「ビタミンC誘導体」「アルブチン」などの美白成分が配合されていることを確認することが大切となる。「しみや日やけがない」=「美白」と考えがちだが、もう一つ大切な要素として、輝くような透明感、つまり、くすみがないことが揚げられる。肌は年齢とともにどうしてもくすみがちになる。原因のひとつは、ターンオーバーの乱れ。古い角質がたまってしまうと透明感が失われる。また、最近話題の「糖化」によって肌に「AGEs」という黄褐色の物質が蓄積され黄色っぽくくすむことも。糖化とは加齢によって体内のタンパク質と食事で摂取した糖が結びつき、「糖化タンパク質」ができる現象で、近年、肌の老化の原因として注目され、「酸化」と並ぶ美容と健康の大敵だと言われている。地道なスキンケアこそが、くすみをなくす近道となる。中でも重要なのが保湿で、肌にうるおいを与えることができれば、カサつきが抑えられ、透明感が増す。「ジブンゴト?」では洗顔や入浴の後の素早い水分補給や、肌に水分を蓄えるための美容液や乳液、クリームの使用など、基本的な保湿ケアの徹底を呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日洗顔から余すことなくホワイトニングケアが堪能できるドゥ・ラ・メール(DE LA MER)は、ドゥ・ラ・メールの美白ラインを、洗顔から余すことなく堪能できるホワイトニングケアセット「ザ・ホワイトニング コレクション」(35,700円) を、4月6日より数量限定で発売する。「クレーム ドゥ・ラ・メール」現品入りのトラベルセット「ザ・ホワイトニング コレクション」は、肌のにごりのヴェールを取り払い、透明感あふれる素肌を目指す、ドゥ・ラ・メールの美白コレクション“ブラン ドゥ・ラ・メール”の手入れを堪能できるコレクション。旅先でも透明感あふれる若々しい印象の美肌で過ごせるよう、トラベルサイズをセット。ドゥ・ラ・メールのアイコンとして世界中に愛されている保湿クリーム「クレーム ドゥ・ラ・メール」の現品サイズも入り、ブラン ドゥ・ラ・メールの贅沢な使い心地がこころゆくまで実感できるという。セット内容:クレームドゥ・ラ・メール30mL(現品)ザ・クレンジングフォーム75mLザ・ブランドゥ・ラ・メールインフュージョン(医薬部外品)30mLザ・ホワイトニングエッセンスインテンス(医薬部外品)15mLザ・アイバームインテンス5mLザ・SPF 30 UV プロテクティングフリュイド(PA++)15mLドゥ・ラ・メール オリジナル コスメティック ケース元の記事を読む
2012年03月31日セルフスキンケアブランド「アクアレーベル」を展開する株式会社資生堂は、旅行経験の豊富なANA客室乗務員とのコラボレーションによる「美白と旅グッズプレゼントキャンペーン」を実施している。抽選で美白と旅をテーマにした賞品や沖縄往復航空券などがプレゼントされるという。美白と旅をテーマにした賞品には、「アクアレーベル」を1,000円以上購入し、そのレシートを送って応募する。沖縄往復航空券に応募する場合は製品の購入レシートは不要で、クイズに答えるだけでよい。プレゼント企画のほか、ANAのCAが編集員をつとめる口コミ情報満載の旅行情報サイト「ANA Latte」上でのコラボレーション企画として、アクアレーベル担当者とANAのCAが行った「美白対談」を掲載する。また、FacebookやTwitterのアカウントと連動した、ANAが運営するマイレージ会員向けの口コミ情報サイト「ANAソーシャルスカイパーク」でコメントをすると、eクーポン(ANA航空券を購入する際に利用できる電子クーポン)がもらえるキャンペーンも行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日スキンケア後に使う薬用美白パウダー資生堂ホワイトルーセントから限定で登場した「ブライトニングスキンケアパウダー」。昨年も発売以来、毛穴レスなほんわか、さらさら白肌になれると、大好評だったこのアイテムが、今年も数量限定発売で4月1日から販売されることとなった。化粧水や乳液をなじませた後、スキンケアの最後として使うユニークな使用法を基本とする、薬用美白パウダーのアイテム。効果のほどはすでにお墨付きのアイテムで、限定発売とされているだけに、手に入れたい人は早めにチェックしておこう。(商品参考画像)シルクのようななめらか美白肌に「ブライトニングスキンケアパウダー」は、独自の美白有効成分「m-トラネキサム酸」を配合した微細パウダーで、24時間肌に対し、美透白アプローチでケア。テクスチャーも軽くなめらかで、シルクのような美しい白肌へと導いてくれる。その仕上がり感は魔法のヴェールをかけたよう。スキンケアの最後に纏わせる以外にも、リキッドファンデにのせて使う方法もおすすめ。さらさら感は、夏の湿度の高さのなかでもうれしいポイントだ。これからの季節の紫外線対策に効果的な優秀アイテム。あなたも手に取ってみては。元の記事を読む
2012年03月30日ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、大豆イソフラボンの美白作用とそのメカニズムを明らかにしたと21日発表した。詳しい研究結果は、22日~26日に行われる日本農芸化学会にて発表される。今回の研究で、大豆イソフラボンに含まれる「ゲニステイン」という成分が、メラニン生成促進酵素の1つである「DCT」を抑制することがわかった。DCTは、チロシナーゼと並び重要とされているメラニン生成促進酵素で、チロシナーゼを抑制する成分を配合した美白スキンケア化粧品は既に数多く発売されている。これらに加えてDCTを抑制する素材としてのゲニステインを化粧品に配合すれば、従来のスキンケア化粧品よりも高い美白効果が期待できるのではないかと期待が高まっている。同研究においては三次元皮膚モデルと呼ばれる、ヒトの皮膚に構造が類似した人工の皮膚モデルを用いた実験が行われ、遺伝子解析からその美白作用のメカニズムを明らかにしたという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日内側から輝く美しい白肌に!オーラのある美白肌を提唱するSK-IIの美白ケアシリーズから「セルミネーションディープサージEX」が誕生。新しい美白美容乳液として、3月21日から発売開始される。高級ラインの美白美容乳液だが、その効果のほどはさすが。肌の奥までうるおいを届け、ふっくらはずむような肌へと導いてくれる。乾燥が気になる肌も、この高保湿乳液でケアすれば、美しい肌へと生まれ変われること間違いなし!ワンランク上の美しさを目指すなら独自の「SK-IIピテラ」や「ピクセルホワイトTM」などからなる複合成分「オーラホワイトカクテルEX」により、メラニン生成を強力にブロック。日焼けやシミをつくらせない。肌をバリアする機能も高く、さまざまな外部ダメージから素肌を保護してくれるという。高い保護力を発揮しつつ、肌のきめはふっくら整えて、さす光の透過率をぐぐっとアップ。これで内側から輝くような美しい肌がつくられる。くすみしらずの美肌が手に入るだろう。さらに紫外線ダメージやタンパク質の糖化による黄ばみにもアプローチ。より美しい白さを実現した、ワンランク上の美白肌、まさにオーラを感じさせる美白肌になれるという。リュクスな保湿効果と高い美白機能性、それでいてつけ心地はさらっと軽く快適なテクスチャーに仕上がっている、理想的な美白美容乳液。美白肌ケアに力を入れるなら、ぜひ。元の記事を読む
2012年03月16日「50の恵コラーゲン配合養潤液(白)」をリニューアルロート製薬は、エイジング世代の女性の肌悩みに応えるスキンケアブランド「50の恵」から、潤いを与え白肌感を引き出す「50の恵コラーゲン配合養潤液(白)」をリニューアル、医薬部外品として生まれ変わった「50の恵 コラーゲン配合 薬用美白 養潤液」(230mL2,415円/詰め替え用:200mL1,890円)を、年3月12日より全国の薬局・薬店等で新発売する。*画像はニュースリリースより美白有効成分「アルブチン」新配合、医薬部外品へと進化「50の恵 コラーゲン配合 薬用美白 養潤液」は、美白有効成分「アルブチン」を新たに配合。さらに、50種類の養潤成分(うるおい成分)配合で、「美白」と「高保湿」を両立させた“1本で「美白効果」に加え、「化粧水+乳液+美容液」効果”があるという乳白化粧水。「乾燥が気になる」「シミを防ぐ美白もしたい」と、様々な肌悩みを持つエイジング女性に、美白と保湿力の両立で、しみや乾燥などの様々な肌悩みにアプローチ、うるおいに満ちた明るい肌へと導く。元の記事を読む
2012年03月08日カネボウ化粧品は、総合スキンケアブランド「suisai(スイサイ)」からの、薬用美白美容液「ホワイトニングエッセンス」の3月16日の発売にあたり、30~49歳の女性500名、男性100名の計600名にシミに関する意識調査を実施した。メラニンが過剰に生成されているものの、まだ見えていない薄いシミである「シミ予備群」。この「シミ予備群」は将来シミになると思いますか、と質問したところ、大多数の回答者が「現在肉眼では見えていないシミも、いずれはっきり見えるようになる」と答え、シミ予備軍は数年後には増加し、いずれは顔全体に広がっていくと考えているようだ。「現在シミがあるか」の問いには89.6%が「ある」と回答。9割の人が、肉眼でも確認できるシミがあるとの結果に。また、シミが気になり始めたのは平均31.6歳から。20代から気になり始め、30代がピークとなるようだ。さらに、また「シミ予備群 」は、95%の人が自分の顔にも潜んでいるという意識を持ち、91%が「シミ予備群」は将来シミになると考えている。次に、シミに対し、美白タイプの化粧品を使ってお手入れを積極的に行う「シミ活」をしている人の割合は、現在35%に留まっており、シミへの不安感はあるのに、実際はなかなか手をつけられていない人が多い現状が見受けられる。ただし、シミ予備群も含めた「シミ活」をすべきだと思う女性は93%と、「シミ活」への意欲は高く、それが、『2012年は「シミ活」をしたい』につながっているといえる。最後に、同世代の男性の意見は、「女性のシミ活に賛成」が約9割と、女性を応援する声が集まった。半数以上の男性は女性のシミが気になっており、92%の男性は「女性のシミはない方がいい」と思っているという結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月08日歯磨きジェル「ホワイトニングEXP」の広告で。2012年2月28日、マイナビニュースによると、薬用歯磨きジェル「ホワイトニングEXP」の発表会で、石田純一さんは女優の堀田貴子さんと撮った写真を奥さんに見られて、冷や汗をかいたとコメントした。「ホワイトニングEXP」の広告のために撮影された写真は、商品のキャッチコピー「白で一線を越えた」にかけるため、裸で抱き合っている写真になっている。image by AMAZON仕事です。誤解しないでください。石田さんは撮影中は上半身裸で、下も布一枚だったそうだ。「奥さんに最初は見せないでいたんですけど、“これ何?”って見つかったとき、非常に汗が出て、弁解に困りました」という。「脱いだらまだ30代くらい」と自分の体を自慢もしていたそうだ。医薬メーカーのリジェンティスから発売される「ホワイトニングEXP」は、研磨剤や発泡剤は使用せず特許成分「分割ポリリン酸(EXP)」を配合した歯を白くする薬用歯磨きジェルだ。元の記事を読む
2012年03月01日紫外線を浴びた肌に、美白と保湿のダブルの効果ニベア花王は、スキンケアブランドの「ニベア」から、紫外線を浴びた肌に、美白しながら濃密保湿ケアする「ニベア薬用ホワイトニングリペアボディウォータークリーム」(120g)を、3月17日に新発売する。価格はオープンプライス。*画像はニュースリリースよりうるおいに満ちた透明感のある肌に整える「ニベア薬用ホワイトニングリペアボディウォータークリーム」は、ボディの肌を美白しながら濃密保湿ケアもするクリーム。美白成分(安定型ビタミンC)を配合、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ。また、「モイストリペア成分EX」などの保湿成分配合により、日やけによって失われがちなうるおいをたっぷり補給。カサつきがちな肌をしっかり保湿し、うるおいに満ちた透明感のある肌に整えるという。元の記事を読む
2012年02月24日しみができる肌を救う美容液!資生堂は、美白コスメ「HAKU」の新しいCMを2012年2月21日から霧島れいかさん出演で全国に放映する。「HAKU」は2005年にしみ予防を目的として作られた美白美容液。「HAKU」は昨年の2月21日に4代目の「HAKUメラノフォーカスW」を発売している。6年連続美白美容液売上げ第1位に輝いている美白美容液でもある。新しく選ばれたモデルは霧島れいかさん。新しいCMに使われている曲は「face up」でスーザン・ボイルさんが歌う。霧島れいかさんの「自信」や「前向きな姿勢」が「HAKU」のイメージを表現し、女性の共感を得られると期待されている。「HAKU」のブランドサイトでは、2月17日から「スペシャルインタビュー」が配信されている。「HAKUメラノフォーカスW」45gは、 10,500円(税込)、45g(レフィル)は10,185円(税込)、20gは5,250円(税込)で販売されている。元の記事を読む
2012年02月18日「エストホワイトニングフォース」リニューアル!花王が百貨店コスメブランドとして展開する「est(エスト)」の美白スキンケアシリーズである「エストホワイトニングフォース」シリーズをリニューアルし、3月10日から発売開始することが分かった。「エストホワイトニングフォース」シリーズは、4品目12品種から成り、美白有効成分(ビタミンC誘導体、カモミラETなど)が、肌の奥まで浸透し、メラニンの生成を抑制、シミやそばかすの発生を防いでくれるスキンケアアイテムがそろうものだ。今回はこの美白効果はそのままに、保湿効果をより高めて発売するという。使い勝手もアップ!美白&保湿でさらに美しい肌へ年間を通じて美白ケアを行う人も多くなった今、保湿も一度に行えるスキンケア製品へのニーズは高いといえる。「エストホワイトニングフォース」シリーズでは、シラカバエキスとユズエキス(ユズエキスは化粧水のみ増量)という2種の保湿成分を、従来品に比べ高濃度で配合。しっとり潤いのある肌へと導く効果を高めたそうだ。また、化粧水と夜用乳液には、新たに開発された独自の浸透促進技術「高浸透メラノアプローチ」を採用し、美白成分、保湿成分ともに、より肌の奥へ、角層への浸透性を高めることに成功している。くわえて、化粧水と夜用乳液のパッケージがポンプ式に改変され、使いやすいものとなった。レフィルも発売されるとのことなので、継続使用で、環境にもお財布にもやさしいものとなるだろう。紫外線ダメージから、そして乾燥から、肌を守って、より美しい潤いのある美白肌に――極上肌を作り出すスキンケアラインとして、新しい「エストホワイトニングフォース」シリーズに注目だ。元の記事を読む
2012年02月16日「透白リベシィホワイト」シリーズアイテム発売ヤクルトが展開するスキンケアブランド「透白リベシィホワイト」シリーズから、ミルク、マッサージ、クリームの3品を3月1日から発売開始する。美白とうるおいのある肌を目指す人にはお勧めのアイテムだ。「透白リベシィホワイト」シリーズからは、昨年4月にローション、UVカットミルク、6月には、クレンジングやパック、エッセンスなどが発売されており、いずれも美白肌アイテムとして、好評を得ているという。今回の「ミルク」「マッサージ」「クリーム」は、これまでの基礎アイテムにスペシャルケアアイテムとして加えられるものとなり、これで、ラインナップもフルに揃ったという印象だ。メラニンサイクルに注目!効果的な美白!ヤクルトでは、肌のしみ、そばかすの原因となるメラニンサイクルに着目し、保護、美白、活性、保湿の4つの働きをサポートする成分を配合して、アイテムを開発しているとか。トータルで用いることで、季節を問わない美白ケアが可能だそうだ。紫外線の刺激を受けたときには、「保護」してくれる、乳酸菌発酵エキス(ミルク)と、新配合のダメージケア成分「グリコシルトレハロース」が作用し、メラニンの生まれにくい環境へ肌を整えてくれる。「美白」では、ビタミンC誘導体の働きで、メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ、そばかすも防いでくれる。「活性」としては、肌のターンオーバーを助ける、独自開発の肌活性サポート成分が有効に作用。みずみずしいクリアな肌、若々しいハリのある肌を常に生み出してくれるそうだ。そして「保湿」はやはり肌を美しく保つ基本。乳酸菌発酵エキス(ミルクおよびアロエ)、高分子ヒアルロン酸などを最適な割合で配合しているほか、植物抽出エキスの「アッケシソウエキス」「シラン根エキス」が保湿成分として、肌にうるおいを与えてくれるようになっている。「ミルク」はとろりとした液状で、肌にうるおいを閉じ込めてくれるような仕上がり。しっとりやわらかな美しい肌が実現できる。「マッサージ」はつややかな肌へ導いてくれる薬用の美白油性マッサージクリーム。こちらもとろけるようなテクスチャーでありながら、べたつきを気にせず使え、明るく透明感のある肌へと導いてくれる。「クリーム」はリッチでコクのある薬用美白保湿クリーム。角質層の乾燥や肌荒れも防いでくれるそうだ。大人の美白&うるおい肌作りに最適のアイテムとして、ぜひチェックしたい。元の記事を読む
2012年02月14日クリニークから、2012年美白シーズンに新天地を切り拓く、新しい美容液「イーブン ベター ブライト セラム」が2月17日に発売される。新しい美容液「イーブン ベター ブライト セラム」は、肌色を損なうチロシンの酸化反応をシャットアウト。今気になるくすみは、朝晩しっかりと追い出していく。美白ケアの枠組みを超越した、肌色向上の美容液だ。しっとりとコクのあるテクスチャーで、やわらかな肌へ導く。イーブン ベター ブライト セラム 30ml ¥8,925 50ml ¥13,650紫外線の対策は一年通してだが、特に春から夏、少しでも白く透明感のある肌をつくりだすために、ぜひ試してほしいアイテムだ。お問い合わせ:クリニーク ラボラトリーズ tel.03-5251-3541(お客様相談室) 公式サイト
2012年02月14日