駐車場の上部空間を活用した空中店舗「フィル・パーク」事業を展開するフィル・カンパニーはこのほど、東京都渋谷区に「フィル・パーク代官山」をオープンし、鉄板焼きダイニングの「彩食鉄板 逸品」を誘致した。○3台分のコインパーキング上空を有効活用同社は、「駐車場」と「人」と「植物」が共生できる「フィル・パーク事業」を展開。これまで首都圏を中心に50カ所の実績がある。今後は展開をさらに加速し、2015年までに全国主要都市で100カ所の展開を目指すとしている。同施設の所在地は、東京都渋谷区恵比寿西2-13-16。敷地面積は、163.84平方メートル(49.56坪)。1階はコインパーキング3台と店舗24.16坪、2階は店舗、3階はオフィスで、いずれも27.96坪となる。2階には、ラ・コパックジャパンが運営する「彩食鉄板 逸品」を誘致した。同店は、ハラルビーフと有機野菜を中心とした鉄板焼きを提供。店内内装は「台湾の九彬」をイメージしているという。
2014年11月07日富士サファリパークでは、ミーアキャットの赤ちゃんを一般公開している。○かわいい4つ子ちゃん「富士サファリパーク」では、8月30日にミーアキャットの赤ちゃんが4つ子で誕生した。赤ちゃんは体調15cmにまですくすくと成長、現在は「ふれあいゾーン」で一般公開中だ。母親を真似て二本足で立ち上がって日光浴をしたり、木や岩の上に登るなどかわいらしく動き回り、来園者を楽しませている。「富士サファリパーク」は、東名高速道路 御殿場インターからより25分。入園料は、大人(高校生以上)2,700円、小人(4歳~中学生)1,500円、シニア(65歳以上)2,000円、3歳以下は無料。営業カレンダーなど詳細は、「富士サファリパーク」ホームページにて。
2014年11月06日11月4日、ファミリーマートの「ふなっしーまん」から間を空けず、ローソンから「キュゥべえまん」(税込165円)が発売された。「キュゥべえ」は2011年に放送されたTVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場したキャラクターで、一見かわいらしいマスコットだが、実は一筋縄ではいかない本性を秘めている。そんなキュゥべえが肉まんになったというのだから、中身にも期待してしまう。実際に購入して食べてみたので、その一部始終をお伝えしよう。○見た目はかわいい「ふなっしーまん」は包み紙越しでも感じる強烈な目力を持っていたが、「キュゥべえまんは」どうだろう。期待しつつ取り出すと、包み紙のプリントで残念ながら目はほとんど見えなかったが、代わりにかわいらしくほほ笑んでいるような口元が見えた。これはこれでちょっとコワい。取り出してみた「キュゥべえまん」は、原作通りの赤い目と口元が再現されている。ただ、耳がない。先入観なしで見れば十分かわいい見た目だが、元が猫のような耳が特徴的だったキャラクターだけに、肉まん化することで少し不気味さが増したような……。中身が気になるので、早速割ってみよう。今回も縦に真っ二つにしてみる。ちなみに原作のアニメにも似たようなシーンがあるので、未見の方はぜひチェックしていただきたい。○中身はちょっと意外な味中に詰まっている具材は、豚肉やタケノコなどオーソドックスなもの。見た目は普通の肉まんとそう変わらないが、食べてみると後味がピリッと辛かった。ローソンによると、「本格的にピリリと辛い麻婆味」に仕上げているとのこと。見た目からは予想できない刺激がキュゥべえらしい一品だ。原作のキュゥべえの表情をしっかりと再現した「キュゥべえまん」。かわいらしい見た目と意外性のある味わいは、原作を知っている方も知らない方も楽しめる。こちら、数量限定の販売なので、「原作を見てから……」と言って時期を見逃すことなく手に入れていただきたい。
2014年11月05日「アンダーカバー(UNDERCOVER)」が10月10日、東京スカイツリータウン・ソラマチ4階にコンセプトショップ「MADSTORE UNDERCOVER」をオープンする。渋谷パルコ店に続く2店舗目。取り扱い商品は、Tシャツ、カットソー、シャツ、ストレッチパンツを始めとするベーシックアイテムの他、ポーチやトートバッグなどの小物、ノートやテープなどの文具、更にはマグカップ、ライター、インテリアライト等のライフスタイルアイテムなどまで幅広くラインアップ。また、キッズサイズで初展開されるベーシックTシャツとスウェットも取りそろえる。今後、お土産になるようなアイテム、ソラマチ店でしか買えない限定アイテムを充実させていく予定という。
2014年10月10日今年は何かと話題の出雲大社ですが、実は神奈川県にもあるのをご存知ですか?それが出雲大社 相模分祠。“関東の出雲さん”で知られる分祠です。出雲大社といえば女性にとっては縁結びのご利益で人気ですが、この相模分祠では“人と森のえんむすび”ともいえる、さまざまな取り組みも行われています。その一つが「千年の森 いのちの森づくり」であり、宮司自ら講師となって行われる「人と森のえんむすび講座」です。千年の森・いのちの森づくり構想とは、土地本来の樹である照葉樹の森を育み、災害にも強い森を作ろうという植物学者 宮脇昭氏の理念に基づく森づくりのこと。出雲大社相模分祠では、分祠長である草山清和宮司の主導により、2007年に植樹祭を開いて以来、秦野のまちで実施する森づくりの世話役を行ってきました。境内にも植樹されたさまざまな樹が育っています。「えんむすびの木をご存知ですか? これはナギの木ですが、葉脈がないので横に強く引っ張っても引きちぎれないんです。だから古来より縁結びの力がある木として、その葉を大切な人に贈るという習慣もあったくらいです」境内にある木を観察しながら、草山清和宮司は教えてくださいました。私たちはつい、縁結びというと恋人や夫婦関係を考えてしまいがちですが、実はもっと広い視野に立って自然と人との結びつきをじっくり考えることも大切。それがめぐりめぐって、自分の人間力をも深めるのです。「いま、森や山に親しむ人が増えています。震災以降、私たちの環境をもう一度見直そうという動きもあちこちで起こっています。とくに女性は環境の変化に敏感ですよね。なぜかといえば、女性は子供を産んで未来にいのちをつなぐ役割がありますから、いのちの危機を本能的に感じ取ることができるんです。そうやって本能に目覚めるチカラを、皆さん感じていますか?森を通して体感し次世代につなげて欲しいと思うのです」と草山宮司。ご存知のように、出雲大社の祭神は大国主命(オオクニヌシノミコト)。国造りの神様ともいわれますが、古事記、日本書紀などの日本神話をひも解けば日本人と森との結びつきも見えてきます。「日本神話では、大国主命が“国を平らげた”という話が出てきますが、これは自然環境を整えたという意味にも解釈できます。草も木も岩も平らげて、人が人としての平和の道を生きられるように環境を整えて暮してきたということ。それを21世紀の今また、私たち日本人は豊かな環境を取り戻そうと意識するようになってきた。西洋的な文明の発展によって環境は変化してきましたが、古来、日本人は森で暮らしてきたのです。私たちのDNAには森の記憶が残っているんです」古事記、日本書紀には昔から私たちが暮らしに木を取り入れてきたことが記されていて、森との関わり方がよくわかると草山宮司は言います。そんな歴史を学べば、いま大事なこと、森羅万象とのご縁に気付かされるかもしれません。今週末8月10日(日)には「森と人のえんむすび講座」も行われます。都内近郊からも電車で行ける出雲大社相模分詞に、ぜひ出かけてみては。出雲大社 相模分祠「森と人のえんむすび講座」日時:2014年8月10日(日) 10:00~14:00場所:神奈川県秦野市平沢1221参加費:2,000円(おむすびランチ、お土産つき)お申込み:メールにて要予約。mail: swc@yokohama-cruiz.org
2014年08月05日Peach Aviation(ピーチ・アビエーション本社:大阪府泉佐野市)は6月6日より、機内で「スカイライナーバリューチケット」を発売する。○上野・日暮里行きだと270円引きにこのサービスは、成田空港と都心を結ぶ「スカイライナー」のチケットを、Peach航空機内で通常よりお得に購入できるというもの。 既にPeach機内では、「スカイライナー」と「東京メトロ1日券・ 2日券」がセットになった企画きっぷ「KEISEI SKYLINER & METROPASS」を販売しているが、今回はこれに続くお得チケットサービスとなる。「スカイライナーバリューチケット」は大人が片道2,200円と通常より270円割引、子どもが片道1,100円と通常より140円割引で、チケットはPeachの東京(成田)行き全便で発売する。機内でCAから購入するとハンコ付きのレシートがもらえ、 そのレシートを京成電鉄の成田空港駅・空港第2ビル駅のライナー券発売カウンター、または成田空港 ターミナルビル1F京成電鉄チケットカウンターにて乗車券と引き換えて利用する。なお、引き換えは発売当日限りとなっている。
2014年06月04日※画像は、桃オフィシャルブログより春メイクが気になる時期になってきましたタレントの桃さんが、オフィシャルブログで「わくわく春メイク」と題し、ファッション雑誌「mer」の撮影風景を投稿している。色々なブランドの春メイクのアイテムを試し、桃さんオススメの春メイクを披露しているようだ。今回の撮影の内容は、次号の「mer」に掲載される。桃さんは、フジテレビの恋愛バラエティ番組「あいのり」に出演したのをきっかけにタレント活動を行う。どこの事務所にも所属しておらず、執筆や雑誌モデル活動などが中心と活動の場が少ないにもかかわらず、ブログは常にアクセス数上位にランクインしている。せっかく春だし、新しいものにもチャレンジポール&ジョーのアイシャドウケースやラデュレのチークとアイシャドウのセットなど、雑貨のようなかわいらしさあふれる商品に、わくわく、ときめいてしまったようだ。桃さんは、一度何かを使い始めると、メイク商品もアクセサリーなどもずっと使ってしまうらしく、新しいメイク道具を試して楽しみたい、とも言っている。桃さんプロデュースの「BBCREAMbyM」を化粧下地に利用している。この商品は、クリームでありながら、色も付いており、ファンデーションやコンシーラーの要素も含まれている。もちろん、保湿効果やUVカット効果も期待できる事から「5秒に1個売れた」と言われている。【参考リンク】▼「BBCREAMbyM」▼「mer」▼桃オフィシャルブログ
2014年02月28日東京都渋谷区のNHKスタジオパークは23日まで、「NHKオリンピックパーク2014」を開催している。○フィギュアスケートやスキージャンプを体験同イベントは、最新の放送技術を活用し、様々なオリンピック種目やゲームの体験コーナー、NHKのオリンピック放送やデジタルサービスを紹介するコーナーを用意するほか、会期中の土日祝日にはミニスケートリンクでスケートの体験ができるというもの。体験できる競技は、多視点カメラやウルトラハイスピードカメラを利用した「フィギュアスケートジャンプ体験」、ジャンパーカメラを利用した「スキージャンプ体験」、「ミニスケートリンク・スケート体験(会期中の土日祝日のみ)」「スピードスケート横滑りトレーニング体験、カローリング体験(会期中の平日のみ)」。そのほか、フィギュアスケート日本代表選手が過去に使用した衣装・靴、等身大パネルなどの展示や、ボブスレー・ソリ実物展示・記念写真撮影コーナー、NHKオリンピック放送・デジタルサービスPRパネル&映像展示なども行われる。会場は東京都渋谷区神南2-2-1NHKスタジオパークイベントホール。会期は8日~23日、10時~18時(最終入場は17時30分)。入場無料。詳細は「NHKスタジオパークのイベント情報」で確認できる。
2014年02月18日東武鉄道は7月14日、東京都墨田区の東京スカイツリーにて、「スカイツリーの制服を着て特別おしごと体験イベント」を開催する。同イベントは、同社の子ども向けサイト「TOBU BomBo Kids」と東京スカイツリーの共同企画として行われる、子ども向けの体験企画。子ども用の東京スカイツリー制服を着用し、東京スカイツリー天望デッキでのガイド体験や、東京スカイツリー公式キャラクター「ソラカラちゃん」が出演するイベントのお手伝い体験などができるという。イベント当日は、東京スカイツリー天望デッキから見える関東一円の様子や富士山などの景色を、ガイドになりきって説明。東京スカイツリータウン4F・スカイアリーナにて、お客さまとソラカラちゃんとのふれあいイベントの入退場を手伝うほか、熱中症対策用エコうちわの配布を行う。また、東京スカイツリーで実際に働くスタッフが、仕事の基礎知識についてレクチャーを実施。出迎えの挨拶や来客の案内について練習するほか、普段は入ることのできない東京スカイツリーの塔体中心部にある心柱の中の避難階段を使いながら、東京スカイツリーの制振構造などについて学ぶことができるという。同社では、夏休みの自由研究にも最適な内容としている。参加は小学校3年生~6年生の子ども12名とその家族(大人2名まで)。制服のサイズは男児が130サイズ(身長120~140cm、ウエスト60cm、肩幅37cm)または150サイズ(身長140~160cm、ウエスト70cm、肩幅42cm)、女児が130サイズ(身長120~140cm、バスト70cm、肩幅33cm)または150サイズ(身長140~160cm、バスト80cm、肩幅38cm)のため、着用可能かどうか必ず確認のこと。明るく元気で、人前で話すことが大好きな子どもが望ましいという。イベントの日程は7月14日14時~16時(参加者は開始30分前までに集合)。場所は東京都墨田区押上一丁目1番13号東京スカイツリー。参加希望者は事前に「TOBU BomBo Kids内の応募ページ」より申し込みを行い、応募者多数の場合は抽選となる。参加費は無料(現地までの交通費、宿泊費は自己負担)。応募締め切りは7月3日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月24日子供達が理科の実験を体験できる”「夢・化学-21」わくわく理科・実験教室”が、今年5月~来年1月にかけて計6回開催される。会場は北の丸公園(東京都千代田区)の科学技術館4F実験スタジアム。開催時間は、各回とも1回目13時30分~14時15分、2回目15時~15時45分。参加費は無料(入館料のみ必要)。この講座は実験や工作、観察を通じて子供達に化学の面白さや不思議さを伝え、科学的な見地や実験器具の扱い方を習得してもらうことを目的に開催される。指導するのは中学校や高校の教員で、小学校の授業ではなかなかできない実験が体験できるという。初回のテーマは「水圧を感じよう」。ペットボトルやゴム手袋を使って実験器具をつくり、水深による水圧の大きさの違い、水圧がかかる方向などを体験する。このほか写真ができる仕組みを知る実験や、色を変化させたり光らせたりする実験、空気に秘められた力を知る実験なども行う予定。身の回りにあるモノを使いながら、化学の魅力を継続的に体験・学習できる。対象は小学1年生~4年生(保護者同伴)で、初回5月18日開催分の参加者募集締め切りは4月30日。なお、今回の申込時に限り、2013年度開催の実験教室すべてに参加できる継続参加も募集するとのこと。■開催日、テーマ、実施教諭詳細・5月18日(土)「水圧を感じよう」高橋美由紀先生(文京区立第九中学校)・6月15日(土)「写真のしくみを知ろう」荘司隆一先生(筑波大学附属中学校)・7月6日(土)「色の不思議」宮本一弘先生(開成学園開成中学校・開成高等学校)・10月5日(土)「空気の力」樋口健太郎先生(北区立明桜中学校)・11月16日(土)「不思議なコップをつくろう」宮内卓也先生(東京学芸大学附属世田谷中学校)・1月18日(土)「音のふしぎ」牧野順子先生(品川区立小中一貫校八潮学園)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月05日マンションブランド「ザ・パークハウス」は、Afternoon Tea(アフタヌーンティー)と関西で初めてコラボレーションをした「ザ・パークハウス 尼崎潮江ガーデン」のモデルルームを2013年3月23日(土)より公開する。「ザ・パークハウス 尼崎潮江ガーデン」は、アフタヌーンティーの定番といえる白、ミント、グリーンを基調とした建物外観や共用空間デザインから、四季を通じて季節の花で彩りを添えるランドスケープデザイン、建物内のインテリア、マンションギャラリーまでアフタヌーンティーがコーディネートする。さらに、リビングドア、アクセントクロスなど、アフタヌーンティーのセレクションも用意。ザ・パークハウス 尼崎潮江ガーデンは、大阪駅へ1駅5分、三宮、京都、新大阪、奈良にダイレクトにアクセスができ、通勤からレジャーまで利便性に優れたJR「尼崎」駅が最寄。マンション敷地内に計3,000本以上の樹木のある、豊かな緑を感じることが出来る、開放的なマンションだ。アフタヌーンティーは、1999年に東京・南町田のマンションから三菱地所とコラボレートしたプロジェクトをスタート。分譲マンションをはじめ、様々な物件において、部屋のインテリアはもちろん、キッチンの位置、共有部分の提案、植栽計画までに関わり、ブランドの世界観を表現している。「ザ・パークハウス 尼崎潮江ガーデン」物件概要所在地:兵庫県尼崎市潮江5丁目441間取り:3LDK,4LDK構造:鉄筋コンクリート造地上15階地下1階建【お問い合わせ先】「ザ・パークハウス 尼崎潮江ガーデン」販売準備室営業時間/10:00~18:00TEL/0120-320-868元の記事を読む
2013年03月16日サッポロビールは10月17日より、自分だけのオリジナルビールがオーダーできるサービス「わくわくブルワリー」を発売。このほど、その年内販売目標を、当初の2倍である4,000セットに上方修正することを発表した。同サービスは、自分でビールの味やびんの色を選び、ラベルもデザインしてオリジナルビールを作ることができる新しいサービス。当初は年内販売目標を2,000セット(333mlびん×6本換算)としていたが、発売から1カ月足らずで販売目標数を出荷。そこで年内販売目標を2倍の4,000セットに上方修正した。また、クリスマスや忘年会、年末年始など人が集まるシーズンに向けて、新たに「わくわくブルワリー16本セット(パーティーセット)」の受注を11月19日より開始した。「わくわくブルワリー」は1セット(333mlびん×6本入り)で、価格は3,150円。「わくわくブルワリー16本セット(パーティーセット)」は1セット(333mlびん×16本入り)で、価格は7,350円。いずれも送料無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日東京スカイツリータウン(R)では、開業後初となる冬の一大イベント「東京スカイツリータウン(R)ウインターフェスティバル ライトアート・エンターテイメント2012」をスタート。11月15日の点灯セレモニーではタウン全体が一瞬にしてクリスマスムードに包まれた。点灯初日となった11月15日のセレモニーでは、来場者約300名が一斉に鳴らすハンドベルの音色に合わせて、タウン各所のイルミネーションが次々に点灯。スカイアリーナへとつながる坂道「ハナミ坂」と「ソラミ坂」は動くLED照明により幻想的な“光階段”となり、東京スカイツリー(R)は“世界一高いクリスマスツリー”に見立てた「シャンパンツリー」の限定ライティングをまとった。タウン内では様々な場所で個性的なイルミネーションを展開。ハナミ坂にある東京ソラマチの入口には直径約4mのクリスマスリース「ソラマチ ハートフルクリスマスリース」を装飾、ソラマチひろばには、タッチセンサーにより色が変化する高さ約7mのツリー「J:COM×TOKYO SKYTREE TOWN Present ざっくぅ Christmas Illuminations」を設置。また、東京スカイツリーの天望デッキと天望回廊もクリスマス仕様に。天望回廊フロア450では、壁に投影されたカラフルなギフトボックス映像が人の動きでリアルタイムに反応するディスプレイシステム「マジカルタワースクリーン」が楽しめるなど、このシーズンだけの仕掛けや見どころが満載。さらに本格的なドイツのヒュッテ(屋台)が並ぶ「ソラマチ クリスマスマーケット 2012」、ワークショップやライトオブジェなど見て参加して楽しめるイルミネーション、すみだ水族館のキューブ型水槽を積み上げた高さ2.7mのツリー「AQUA TREE」のほか、1日では回りきれないほど各種イベントが目白押し。総LED数約24万球のこの「東京スカイツリータウン(R)ウインターフェスティバル ライトアート・エンターテイメント2012」は2013年1月31日(木)まで(一部の装飾などは12月25日(火)まで)、シャンパンツリーやホワイトツリーなど5種類の東京スカイツリー限定ライティングは12月25日(火)までの週末及び11月20日(火)、12月22(土)~25日(火)の4日間に実施。なお、現在、各地の人気のイルミネーションスポットを完全ガイドする季節情報誌『冬ぴあ』(首都圏版/関西版/東海版)が書店・コンビニエンスストアにて発売中。
2012年11月20日札幌市が運営する札幌市円山動物園は、12月12日、13種類の動物を展示する「アジアゾーン」(愛称「わくわくアジアゾーン」)を新施設としてオープンする。同施設は、希少種の保存や生息地域保全の大切さを伝えることを目的とした施設であり、「寒帯館」、「高山館」、「熱帯雨林館」の3棟で構成される。展示方法は、動物が生息している自然環境を再現し、動物本来の行動を引き出すとともに、動物と観客のいる場所が一体となって感じられる「生息環境展示」を採用。シベリアのタイガの森に生息するアムールトラが木々の間を歩いたり、イランやネパールなどに生息するヒマラヤグマが、高い丘や木に登ったりする様子を見ることができるという。また、屋内の観覧スペースを広く設けたので、季節や天候に関わらずゆっくりと観覧を楽しめるとのこと。なお、同園ではアジアゾーンの他にも、「北海道・北方圏ゾーン」(エゾシカ・オオカミ舎、エゾヒグマ館)、「野生復帰・自然体験ゾーン」(猛禽(もうきん)類野生復帰施設、動物園の森)、「爬虫(はちゅう)類・両生類館」などを設けており、今後はアフリカゾーンの新設に着手する予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日ワイン、食料品などの輸入卸販売業務を行っているワールドリカーインポーターズは、「世界のビール博物館 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」および「東京ソラマチ クリスマスマーケット」のみで販売する、「東京スカイツリータウンビール数量限定クリスマスラベル」を発売した。同ビールは、チェコのブリュワリーから直輸入された限定ビールで、このビールのためだけにデザインされたという「サンタクロース」のラベルが貼られている。種類は”ピルスナー”、”プレミアム”の2つ。価格はともに330ml入りで、634円(持ち帰り価格)となっている。なお、同商品は、「世界のビール博物館 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」では11月15日から販売されており、東京スカイツリータウン「ソラマチクリスマスマーケット2012」では、11月下旬から販売する予定。価格は販売場所によって異なるとのこと。詳細は、世界のビール博物館公式サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日おもちゃの企画・製造・販売を行っているジョイパレットは、「東京スカイツリー」とドイツのテディベアブランド「シュタイフ社」とのコラボレートアイテム「東京スカイツリー(R)シュタイフベア」を製作。東京スカイツリーのオフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP(ザ・スカイツリーショップ)」限定アイテムとして、11月下旬より販売する。価格は30,000円。カラーは、夜空を表したネービーブルーと、木を表したスモーキーホワイトの2種類。それぞれ、「ヒンメルくん」(Himmel、ドイツ語で空・スカイの意味)と「バウムちゃん」(Baum、同じく木・ツリーの意味)と名づけられており、東京スカイツリーのロゴが刺しゅうされている。素材はモヘア(アンゴラヤギ)で高さは28㎝。本体の耳タグにはシリアルナンバーが入っており、さらにシリアルナンバー入りの証明書がついてくるという。また、付属する東京スカイツリーのモチーフは、400年の歴史を持つ日本の伝統芸術「有田焼」で製作。ライティングをイメージした2種類のカラーがあり、「ヒンメルくん」にはブルー、「バウムちゃん」にはパープルがセットになっている。なお、バッグなどに付けられるスモールサイズ(12cm)も販売。ネービーブルーの「クラインヒンメル」とホワイトの「クラインバウム」の2種類で、取り外してブレスレットとしても使用できるチェーンには、高さ35㎜の東京スカイツリーチャームと、直径約6㎜のスワロフスキー・エレメントがついてくるとのこと。価格は4,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日サッポロビールは10月17日より、自分だけのオリジナルビールがオーダーできる新サービス「わくわくブルワリー」を専用ウェブサイトにて開始した。同サービスでは、自分でビールの味やびんの色を選び、ラベルまでデザインできる。びんは茶・青・緑の中から、ビールは3種類のプレミアムビール(プレミアムピルスナー、プレミアムデュンケル、プレミアムヴァイツェン)の中から、好みに合わせて自由に選択できる。ラベルのデザインは、出産、誕生日、結婚式などの特別な日のほか、父の日、母の日、クリスマスといった季節に合わせた限定ラベルなど、約120種類を用意。さらに写真やメッセージを入れて、オリジナルラベルの作成もできる。プレゼントやパーティーなど様々なシーンでの利用が可能。価格は1セット(333mlびん×6本入り)で3,150円。送料無料。サービス開始を記念し、10月17日~22日の10時受付分、先着1,000セットを2,500円で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日SF映画『アイアン・スカイ』が20日、公開に先がけてニコニコ生放送で企画番組を放映。ゲストに月刊情報誌『ムー』の編集長・三上丈晴氏と、漫画家でありサイエンス・エンターテイナーの飛鳥昭雄氏が登場し、“ナチスがUFOを開発していた”“月にはアポロ到着時にすでに人が住んでいた”などの噂を検証した。その他の写真本作は、第二次世界大戦後に月へ逃亡し、第四帝国なる王国を築いたナチスが再び地球を侵略しようとする様を描いた物語。その前代未聞のアイデアが話題を呼び、すでに続編・前日譚の製作も決定している。UFOや異星人、怪奇現象などのオカルト全般を扱う雑誌『ムー』の編集長である三上氏は、本作に登場するナチスが開発したUFO・ハニナヴは実在するものなのかと聞かれると、「もちろん実在する。型が1から4まであるのは確認されている。実際は見たことないけれどね」と自論を展開。飛鳥氏も、「アダムスキー型と呼ばれるのがいわゆるUFOの原型とされている。丸窓があり、スカートがついていて、下に丸い足がついたもの。映画に出てくるのはそれの進化型だね。この映画に出てくるのは5型かもしれないね」と同意見のようだった。映画で描かれている内容を“オカルト”という視点で討論する2人はさらに白熱。本作の主人公である女性仕官・レナーテの実際のモデルが存在するという噂について三上氏は、「結構有名な話だよ。生きてたらかなりご高齢だけど。レナーテの父親役の人の顔はアインシュタインにすごく似てるじゃない? アインシュタインってユダヤ人なんですよ。その娘ってことは…? ヒトラーも実はユダヤ系の血を引いているんですよ」とコメント。さらには、本作の映像の中でバイクで月面を走るというシーンについて飛鳥氏は、「月には“レアメタル”という特殊な金属があって、それを使って兵器や乗り物を作れば重力に対応したものができるんだ。だから『アイアン・スカイ』はそれを見越してそういうシーンを描いているということになる。この映画では真実しか描いてないんだよ!」と力説していた。オカルトの専門家が着目する本作で、どんな事実が描かれているのか気になるところだ。『アイアン・スカイ』9月28日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか、全国ロードショー(C)2012 Blind Spot Pictures 27 Film Productions New Holland Pictures.ALL RIGHTS RESERVED.
2012年09月21日T&D保険グループの太陽生命は5日、西日本シティ銀行において、学資保険「わくわくポッケ」(正式名称:5年ごと利差配当付こども保険(07))の販売を開始した。「わくわくポッケ」は顧客の教育資金計画に合わせて学資金等の受け取り方を2つのプランから選択できる保険。また、契約者が3大疾病などで所定の状態になったときに保険料の払い込みが免除される特約を付加することも可能。これにより、太陽生命では教育資金準備を必要とする多くの顧客に高品質の商品・サービスを提供していくとしている。2つのプランから選択可高校・大学入学時の学資金に重点をおいた「しっかりプラン」、子どもの成長にあわせて祝金を受け取れる「すくすくプラン」から選ぶ祝金・学資金の支払日は10月1日推薦入学などで納付時期が早い場合の入学金や資金準備に活用できる保険料の払い込みは15歳まで教育費の負担が重くなる前に保険料の払い込みは満了する契約者が万一のとき、以後の保険料払込が不要契約者が死亡したとき、以後の保険料の払い込みは不要。保険料払込免除後も保障は継続し、祝金・学資金・満期祝金を受け取ることができる「こども保険保険料払込免除特約」を付加できる契約者が3大疾病(ガン(悪性新生物)・急性心筋梗塞、脳卒中)で所定の状態に該当したときや、所定の疾病障害状態、要介護状態、身体障害状態のとき、以後の保険料払込が不要。保険料払込免除後も保障は継続し、祝金・学資金・満期祝金を受け取ることができる【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日青森県の和菓子店「菓子匠 松栄堂」が展開する、青森県の新名物「味噌バターカレー牛乳どら焼き」。2011年11月より発売を開始し、6カ月間で累計1万個を超える販売数を達成した。同店は、近年B級グルメとして注目を集める青森市の「味噌カレー牛乳ラーメン」からヒントを得て、「味噌バターカレー牛乳どら焼き」を開発した。生地には津軽熟成味噌、青森県産の牛乳のほか、蓬田(よもぎた)村の坂本養鶏さんの卵を使用。青森県産素材をこだわったスイーツになっている。口に入れるとすぐにカレーの風味が広がるが、その後はあんの甘みが加わり、まろやかな味わいが楽しめる。同商品は2012年7月4日に行われた「平成24年度青森県ふるさと食品コンクール」で、第1位に値する「青森県知事賞」を受賞。このコンクールは青森県内で生産された農林水産物を主原料とした加工食品、または地域の特別な生産・製造方法などにより生産された地域性がある食品を審査するものだ。受賞を機に、8月1日より青森県推奨観光土産品に認定されている。同店は「お菓子を通じて県外の人にも青森を知ってほしい」との思いを込め、今後も青森県内のB級グルメを生かした菓子づくりに挑戦していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日南都銀行は9月3日から10月31日まで、「投信&純金積立わくわくキャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、期間中に「投信積立サービス」(毎月1万円以上)または「純金積立プラン」(毎月5000円以上)を窓口にて新規で申し込んだ個人の顧客のうち、先着1000人に全国のマクドナルド店舗(一部店舗では利用不可)で利用できる商品券『マックカード(500円分)』を進呈するというもの。同キャンペーンの対象商品である「投信積立サービス」は、株式や債券などで運用する投資信託を自動積立で毎月購入するもの。毎月一定の金額で投資信託を購入するため、ファンドの基準価額が低いときは購入口数が多くなり、高いときは購入口数が少なくなることにより、平均購入単価を低く抑える効果が期待できるという。ファンドは国内外の投資商品を組み合わせた13ファンドから選択可能。「純金積立プラン」は、月々の購入代金を日割りにして、毎日一定の金額で純金を購入し積み立てるもの。金価格が安い日には多く、高い日には少なく購入することになるため、投信積立サービスと同様に、平均購入単価を低く抑える効果が期待できるという。また、積み立てた『金』は、売却して現金で受け取るほか、金地金(現物)での引き出しや金貨・ジュエリーとの等価交換も可能。同行では、今後も新商品・サービスやキャンペーンの取扱いにより、顧客のサービス向上に努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日パーク ハイアット 東京は、9月~11月の実り豊かな秋ならではの特別メニューを「ニューヨーク グリル」、「梢」、「ジランドール」、「ピーク ラウンジ」、「ペストリー ブティック」で展開する。●ニューヨーク グリル 「グラマシー タバーン」マイケル アントニー~ニューヨーカーが賞賛する話題のコンテンポラリーキュイジーヌ~「Gramercy Tavern(グラマシー タバーン)」のエグゼクティブシェフ、マイケル アントニーをゲストシェフとして迎え、4日間限定のスペシャルディナーを届ける。アントニー氏は「アメリカ料理界のオスカー」と称されるジェームズ ビアード アワードで“2012 BEST CHEF: NEW YORK CITY”(ニューヨーク市の最優秀シェフ賞)を今年5月に受賞したばかり。ニューヨークはもとよりアメリカ全土から注目されるスターシェフである彼は、旬の素材の季節感をリッチな味覚にバランスよく織り込み、独創的な逸品へと昇華させる手腕で多くの人々を魅了し続ける。本国でも予約が取りにくく、美食家のニューヨーカーの関心を一身に集める「グラマシー タバーン」の洗練されたテイストを、「ニューヨーク グリル」に広がる美しい夜景とともにぜひご堪能あれ。●梢 「豊穣の秋、松茸を愉しむ」「梢」では、料理長 大江憲一郎が、日本の秋の味覚を代表する松茸を、その繊細な香りを存分に引き出しながら旬の旨みと合わせ、風味豊かな品々に仕上げて提供。匠の技で鮮やかに調理された最高級の松茸は、あたたかみ溢れる風合いの器に美しく盛り付けられ、季節を映す美味となってテーブルへ。江戸時代より秋の酒として親しまれるまろやかな「ひやおろし」とともにご満喫を。●ジランドール 「テイスティ オータム ~フランス レストランウィーク 2012~」フランスで絶大な人気を誇るレストランイベント“Tous au Restaurant”の日本版「フランス レストランウィーク」に初めて参加する。初開催の昨年は関東・関西のフレンチレストランが322軒参加したが、今年はエリアを全国に拡大する上、期間も2週間に延長してより大規模に展開。敷居が高いと思われがちなフランス料理を身近に感じていただけるよう、イベント期間中はリーズナブルなスペシャルメニューを提供し、気軽にフレンチの世界を体験できる。「ジランドール」でも、料理長 佐藤剛が実り豊かな秋の食材を使い、日本人シェフならではの繊細な感性で3コースの特製メニューを心を込めてお贈りする。心落ち着くホテルダイニングでフランス料理の奥深い世界を体感しながら、至福の美味を満喫する優雅なひとときを。●ピーク ラウンジ 「プレシャス ティータイム」高品質な日本茶作りで知られる奈良の井ノ倉茶園がパーク ハイアット 東京のためだけに初めて作り上げる、生産量限定の貴重な紅茶と烏龍茶の2種類を楽しめる。茶摘み、製茶、販売にいたるまで一貫して「自園自製」にこだわり、2010年には全国茶品評会にて農林水産大臣賞を受賞するなど、少量生産で高品質な茶作りが高く評価されている。秋ならではの“蔵出し”「かぶせ煎茶」「焙煎かりがね茶」などの上質な日本茶と飲み比べることも。日本茶製造で培われた緻密なテクニックときめ細やかな工程管理が優美な香気と味わいを生み出し、穏やかな空が広がる「ピーク ラウンジ」の開放感とともに心を満たすティータイムへと誘う。●ペストリー ブティック 「ビバ チョコレート」「ペストリー ブティック」では、エグゼクティブ ペストリー シェフ、アントニー ステットレーによる独創的なチョコレートが新登場。ベルギー産の良質な原料を使い、コーティングから中身のガナッシュまで全てをシュガーフリーで創り上げたチョコレートバーはローカロリーであることはもちろん、芳醇なカカオの風味と香りをあますところなく引き出し、アニスやシナモンなどのスパイスやナッツの食感をプラスして一層ふくよかな味わいに。カジュアルにお召し上がりいただけるスティック状なので、秋の夜長を彩るデザートタイムのほか、オフィスでのリフレッシュや秋の行楽のお供にも。年初の就任以来、次々とオリジナリティ溢れるスイーツを創出しているシェフ ステットレーのラインアップに、またひとつ加わる新たなアイテムに乞うご期待!お問い合わせ:パーク ハイアット 東京 tel.03-5323-1234 公式サイト 詳細情報「ニューヨーク グリル」期 間: 2012年11月14日(水)~11月17日(土)時 間: 午後5時30分~午後10時料 金: ディナー(5コース) 18,000円 (税込み・サービス料別途)お問い合わせ:03-5323-3458「梢」期 間: 2012年10月5日(金)~10月28日(日)時 間: 昼席 午前11時30分~午後2時30分(L.O. 午後2時)夜咄し 午後5時30分~午後9時30分(L.O. 午後9時)料 金: 昼席 7,500円より/夜咄し 13,000円よりお飲み物 グラス 1,400円より(全て税込み、サービス料別途)お問い合わせ:03-5323-3460「ジランドール」期 間: 2012年9月24日(月)~10月7日(日)時 間: ランチ 午前11時30分~午後3時(L.O. 午後3時)ディナー 午後5時~午後9時30分(L.O. 午後9時30分)料 金: ランチ 2,012円/ディナー 5,000円 (税・サービス料込み)お問い合わせ:03-5323-3459「ピーク ラウンジ」期 間: 2012年11月1日(木)~11月30日(金)時 間: 平日 午後2時~午後5時土・日・祝日 正午~午後5時料 金: 紅茶・烏龍茶各種 1,300円、アフタヌーンティー 3,900円(税込み、サービス料別途)お問い合わせ:03-5323-3461「ペストリー ブティック」期 間: 2012年10月1日(月)~11月30日(金)時 間: 午前11時~午後7時料 金: 1,800円 (税込み)チョコレートバーサイズ: 16.5cm×3.5cm×1.5cm (約100g)お問い合わせ:03-5323-3462
2012年08月26日今、日本のランドマークといえば、先日オープンした東京スカイツリーを頭に思い浮かべる方も多いかもしれません。でも、それが一番好きな建物かと問われると、「どうかな~?」なんて思ってしまう方もいるのではないでしょうか。コブス読者に「好きな建造物」をアンケートしました。調査期間:2012/5/8~2012/5/11アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 946件(ウェブログイン式)■都会の建造物・高速道路の立体交差「人間の知恵が結集していますよね」(28歳/女性)・名古屋駅前のJRセントラルタワーズ「東京都庁よりも高いツインタワーで迫力がある。見る角度によって印象が変わるデザインも好き。名古屋が全国に誇る高層ビルだと思う」(21歳/男性)・川沿いのタワーマンション「いつか住んでみたいので。『好き』だと思っていれば、いつか住めるような気がしています」(25歳/女性)タワーマンションに住めるかどうかはさておき、現代の建築技術に魅せられる人は多いようです。■歴史的建造物・熊本城「勇壮で美しいから」(43歳/男性)・岡山の閑谷学校「屋根瓦が備前焼で、屋根の傾斜、全体の形などとにかく美しい」(45歳/男性)・龍安寺の石庭「限られた空間に完成された禅の世界を感じる」(29歳/女性)歴史的な建造物には独特の趣があるものですよね。■会社・三菱商事本社ビル「THE都会、という感じがしたから」(23歳/女性)・伊藤忠商事本社ビル「威圧感がすごいと思ったから」(29歳/女性)なぜかどちらも商社ビル。商社には人を惹きつける何かが……?■慣れ親しんだ家・実家「ログハウスだから」(28歳/女性)・自分の家「自分が建築主だから」(54歳/男性)・田舎の祖母の家「震災で半壊になり放射線量も高めになってしまったが、築100年くらいの、太い梁のいかにも日本家屋というような立派な家。とても落ち着く。少しくらい不便でも、ああいう家を残しておくべきだと思う」(24歳/女性)慣れ親しんだ家が一番いいと思えるのは、すてきなことですよね。日本の家の魅力、もっと見直したいですね。■そのほか・寂れた個人商店「ロマンを感じるので」(25歳/男性)・灯台「夜に点滅しているところがきれいなので」(29歳/女性)・プレハブの建物「あのコンパクトさが好き」(35歳/男性)・橋「二箇所を結ぶモノなんて、すてきだと思うから」(23歳/女性)いいですね。個人的には「プレハブのコンパクトさ」に魅力を感じたことはなかったので、いろいろな見方があるんだなあと興味深かったです。新しくて大きな建物ばかりに目を奪われがちだけど、建物の魅力ってそれだけじゃなかったりしますよね。街を歩いていてふいに出会ったボロボロの建物に、思わずグッときてしまうような感覚は、これからも大切にしていきたいものです。(根岸達朗/プレスラボ)
2012年07月22日岐阜県営公園世界淡水魚園(オアシスパーク)は、夏期限定イベント「川遊びの楽園オアシスパーク」をオープンした。「川遊びの楽園オアシスパーク」は、8月31日までの夏休み期間中限定で開催される自然体験型イベント。「ミナモウォーターゲームラリー」「真夏の雪遊び」「触れ合い動物園~恐竜の子孫ワニ展」「バンジートランポリン」等のアトラクションを用意。入園料金と真夏の雪遊びは無料。他イベント利用料金は300円~1,000円。世界淡水魚園(オアシスパーク)は、一般道からも高速道(東海北陸自動車道川島PA)からも入園でき、入園料はもちろん駐車料金も無料の複合型テーマパーク。園内には、世界最大級の淡水魚水族館をはじめ、観覧車やご当地グルメを堪能できる飲食店、岐阜県内の土産がそろったギフベストなど商業施設を設置。木曽川の上流部から河口域を模して整備された散策エリアの木曽川水園も人気。昨年の入園者数は367万人で、岐阜県内では第2位(1位は土岐プレミアム・アウトレット)の集客を誇る。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日岐阜県営公園世界淡水魚園は、7月14日から8月31日までの期間中、夏期限定イベント「川遊びの楽園オアシスパーク」をオープンする。世界淡水魚園(オアシスパーク)は、世界最大級の淡水魚水族館をはじめ、観覧車やご当地グルメを堪能できる飲食店、商業施設、木曽川の上流部から河口域を模して整備された散策エリアの木曽川水園などが楽しめる複合型テーマパーク。2011年度の入園者数は367万人で、岐阜県内では第2位の集客を誇る人気のレジャー施設となっている。このほど同園に期間限定イベント「川遊びの楽園オアシスパーク」がオープン。本物の雪を使って楽しむ「真夏の雪遊び!」や「ミナモウォーターゲームラリー」、「ふれあい動物園~恐竜の子孫ワニ展~」、「バンジートランポリン」などのアトラクションが楽しめる。料金は300円~1,000円(1名料金。アトラクションによって異なる。真夏の雪遊び!は無料)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日9月に公開される超異色SF映画『アイアン・スカイ』の前売り特典に、キューピーがハーケンクロイツの旗を手にした“アイアン・スカイ キューピー”が限定プレゼントされることが決定した。その他の写真『アイアン・スカイ』は、第二次世界大戦後、敗北したかに見えたナチス軍が月に逃げ込み、準備を整えて、2018年に地球を侵略しに帰って来る……という物語。そのあまりにも荒唐無稽な設定が撮影前から大きな話題を呼び、すでに全世界40か国で公開が決定している作品だ。このほどプレゼントされる前売特典“アイアン・スカイ キューピー”は、宇宙飛行士に扮したキューピーがハーケンクロイツの旗を持っているという可愛いくも不謹慎なアイテムで、明日14日(土)より劇場窓口、メイジャーWEB通販で本作の前売り券を購入した先着1000人にプレゼントされる。なお、すでに特典になっている特製缶バッジも引き続き選択可能だ。これまでも様々なアイテムや作品がキューピーとコラボレーションしてきたが、ここまで強烈なコラボはなく、また1000個しか生産されないため、本アイテムはプレミアがつくことが予想される。フィンランドやノルウェーで好調な動員を記録し、ドイツで拡大公開も決定した『アイアン・スカイ』は、9月28日(金)から日本公開される。『アイアン・スカイ』9月28日(金)より、TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国ロードショー
2012年07月13日東武鉄道は20日、東京スカイツリーのライティングをイメージした「東京スカイツリー扇子」を発売する。東京スカイツリーと隅田川、および東武東上線で活躍するTJライナーの50090型車両をデザインした図柄で、背景色で東京スカイツリーのライティングをイメージ。水色の「粋バージョン」と紫色の「雅バージョン」の2種類を用意した。各バージョン2,500本の限定で、8月19日まで東上線の15駅にて販売される。価格は両バージョンとも1本500円。在庫がなくなり次第、販売を終了する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日日の丸自動車興業が運行するスカイバス東京はこのほど、2階建てオープンバスによる新しい観光バスサービス「スカイホップバス」の運行を開始した。フリー乗車券を購入すれば、どの停留所でも乗降可能。路線バスのような巡回バスで、1人でもチケットを購入できる。観光アテンダントが風景や名所を案内するほか、3カ国に対応する音声ガイドシステムを搭載する。同社は2004年9月から、2階建てオープンバスの定期観光バスを4コース運行している。各コースとも東京駅丸の内口近くの三菱ビル前を出発し、都内を周遊して三菱ビル前に戻ってくる。新たに運行する「スカイホップバス」は路線バス方式で、コース上に数カ所の停留所を設定し、自由に乗降可能とする。運行ルートは「浅草・東京スカイツリーコース」「お台場コース」「六本木・東京タワーコース」の3つを設定した。すべてが丸の内三菱ビルを発着するほか、ルートが重なる停留所で乗換えも可能とのこと。バスの運行時間は10時から20時までで、1時間間隔で走らせる。「浅草・東京スカイツリーコース」は土日祝日に限り30分間隔に増便する。運行開始を前に行われた記者発表会では、テープカットに続き、「浅草・東京スカイツリーコース」の試乗会も実施。屋根のないバスは頭上の景色が特徴で、道路案内標識が意外に大きかったり、交通信号機の裏側のメーカー名が見えたりと、従来の観光バスとは異なる風景を楽しめる。鉄道の高架下を潜るときは迫力満点だ。また、三越など歴史のあるビルの上層階には彫刻が施され、かっぱ橋や秋葉原ではユニークな看板があるなど見どころも多い。チケットは1日券(大人1,800円、小人900円)と2日券(大人2,500円、小人1,200円)の2種類。当日有効ではなく、1日券は24時間、2日券は48時間有効となる。たとえば15時から乗車した場合、1日券なら翌日の15時、2日券なら翌々日の15時まで使用できる。チケットの販売場所は丸の内三菱ビルチケットカウンター、とうきょうスカイツリー駅前営業所など。バスの車内でも購入可能なため、実質的にどの停留所からでも利用開始できるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日日本航空(JAL)は6月~8月の期間限定で、国際線全路線、ならびに一部路線を除く国内線においてJALオリジナルドリンク「スカイタイム キウイ 復刻版」を提供する。「スカイタイム」は、約20年間機内で提供して来たJALオリジナルドリンクで、キウイ、ゆず、シークワーサーの種類があり、「スカイタイム キウイ」は、最も長い期間1992年~2004年の間、機内で親しまれてきたという。最初のJALオリジナルドリンクであり、さっぱりとした飲み口であったことから、印象に残り「もう一度飲みたい」という声をたくさんもらっていた(同社)とのこと。復刻版でも「キウイの爽やかな味わい」と「たっぷりのビタミンCとローヤルゼリー入り」という当時のレシピを忠実に再現したという。提供期間は国際線が6月15日~8月31日、国内線が6月1日~8月31日。サービス終了日は、在庫状況により変更になる可能性がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日ウエディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO(GSL)」は、このほど20~39歳の男女209人を対象に「憧れの結婚式場に関して」のアンケートを実施した。憧れている結婚式場はあるか、との問いに男女とも半数以上が「ある」と回答したことがわかった。調査では、「あなた自身が憧れている結婚式場はありますか」いう質問に対し、女性では60%以上、男性では52%以上の人が「憧れの結婚式場がある」と回答した。具体的に男性が挙げた式場は「京都迎賓館(20代前半男性)」「アルカンシエルベリテ大阪(20代後半男性)」「東京會舘(30代前半男性)」「パレスホテル(30代後半男性)」など。女性は「椿山荘、明治記念館、明治神宮などの和風ウエディング」、「北海道、長野県(軽井沢)、沖縄などの国内リゾートウエディング」「ザ・リッツ・カールトン東京、マンダリンオリエンタルホテル東京、帝国ホテルなどの高級ホテル」などを挙げた。また、男女とも「ハワイ挙式・海外ウエディング」を挙げる人も多かった。東京ディズニーランド シンデレラ城での結婚式に関しても男女とも人気が高く、「夢がある。憧れです。(20代後半男性)」「ゲスト(参列者)も一生の思い出になっていい(20代後半男性)」など男性からの意欲的な意見も多く寄せられた。さらに5月22日にオープンした東京スカイツリーでの結婚式に関しては「今話題のスポットで、完成した年度でもあるので思い出に残る(30代前半男性)」「日本で一番高いところで、日本で一番幸せな結婚式を挙げてみたい!(30代前半男性)」などの声が寄せられ、話題のスポットでの挙式に意欲的な様子もうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日