和歌山県海南市の酒造会社・中野BCの酒蔵内で、日本酒20種を1杯100円で楽しめる「にほん酒BAR~日本酒を楽しむ会~」が開催される。日時は2月1日の10時~16時(15時最終受け付け)まで。○目玉は「紀伊国屋文左衛門」大吟醸酒の新酒同イベントでは中野BC酒蔵約1万坪を開放し、新米で醸造した搾りたての新酒などを1杯100円で来場者に提供する。同社の3つのブランド「長久」、「紀伊国屋文左衛門」、「超超久」の大吟醸酒や、吟醸酒、純米酒など約20種類が出品されるほか、梅ジュースや甘酒などのソフトドリンクも提供される。また、今回はこの日しか味わえない味として、国内外で受賞歴多数のブランド「紀伊国屋文左衛門」大吟醸酒の新酒を用意。熱や加水処理をしない「搾りたて」であるため、原酒の香りと新酒ならではの濃厚さを味わえるという。さらに、地元の料理店約25店舗が、寿司や焼き鳥、日本酒に合うチーズ、スペアリブ、おでん、シラス、日本酒を使った煮込み料理などを屋台形式で出店。女性向けには「女性にお酒を好きになってもらう」をテーマに考案した日本酒カクテル4種を提供するブースを設置し、日本酒にユズ風味の梅シロップを加え、お湯で割ったホットカクテルや、豆乳を使ったカクテルなど各200円で販売する。そのほか、地元和歌山出身の津軽三味線奏者・三木久美夫氏によるコンサートや、県の無形民俗文化財に指定されている「藤白の獅子舞」を実施。陶芸家・平岡仁氏を講師に招き、備前焼のオリジナルの日本酒用「ぐい呑み」を作る陶芸体験教室(1000円・要予約)や、日本酒と美容について学べる女性限定セミナー(日本酒を使った入浴剤作りキットと日本酒カクテル1杯無料券付きで500円)など、さまざまな催しが行われる(価格は全て税込)。
2015年01月31日サイバーエージェントが運営する手料理コミュニティ「ペコリ」はこのほど、主婦を中心とした「料理」にまつわる実態調査などを集めて発信する「お料理総研」にて、女性1,605名を対象に実施した「2015年のバレンタインに関するリサーチ」の結果を発表した。調査期間は1月9日~13日。○今年挑戦したい手作りお菓子1位は「ひつじ型お菓子」調査ではまず、今年のバレンタインの予定について質問したところ、「手作りする(71.0%)」と「店のものを購入する(20.0%)」という回答を合わせて、9割以上の女性がプレゼントをあげる予定であることがわかった。続いて、「今年、手作りに挑戦するとしたらなにを作りたいですか?」と質問した結果、1位は、かわいい干支の「ひつじ型お菓子(30.0%)」で、羊をかたどったものや、シュークリームやカップケーキなどにマシュマロやクリームを使いふわふわとした毛をイメージさせるものなどが人気とのことだった。2位は、簡単に作ることができる「シリアルバー(20.0%)」で、3位には、中身のアレンジが効く「チョコサラミ(11.0%)」がランクインとなり、自分だけのオリジナルアレンジの幅が広く、簡単に作れるものが上位を占める結果となった。○手作りチョコをあげたい有名人1位は「福士蒼汰」次に、「手作りチョコをあげたい有名人は誰ですか?」と訪ねたところ、堂々の第1位は「福士蒼汰(310票)」となった。続く2位は「齋藤工(237票)」、3位「西島秀俊(206票)」となり、昨年大ブレイクした俳優陣が上位を占めたほか、4位「福山雅治(194票)」のに気も高かった。一方、「バレンタインを期待しているものの、実際はあまりもらえなさそうな有名人」は、ナルシストキャラで人気のNON STYLE「井上裕介(565票)」が断トツ1位となり、次いで「狩野英孝(419票)」、アンガールズの「田中卓志(405票)」と続いた。
2015年01月27日海のミルクと言われるほど、栄養満点の牡蠣。特に冬の牡蠣は、身がぷっくりとしてとろけるような食感と濃厚な味わいが最高。今一番おいしい牡蠣を、最近オープンしたオイスターバーで堪能しませんか? ■和の趣向を取り入れた日本発のオイスターバー「THE CAVE DE OYSTER」11月19日、東京駅八重洲地下街にオープンしたのがプレミアムオイスターバー「THE CAVE DE OYSTER(ザ・カーブ・ド・オイスター)」。欧米のオイスターバー文化を、日本発ブランドとして世界へ発信するため、食材から調理法、器まで“日本の食文化”を取り入れ、話題になっているお店です。看板メニューは、日本の文化である“重箱”に、その日一番の全国の生牡蠣を詰め合わせたオイスターBOX。8ピースと12ピース入りを用意し、生牡蠣と前菜盛り合わせが一緒に入ったお得な重箱もあります。そのほか、日本食の調理法のひとつ“漬け”にした生牡蠣をワサビと山芋でいただく漬牡蠣カルパッチョや、酢味噌を使った牡蠣マリネなど、和が薫る牡蠣料理がよりどりみどり。今まで味わったことのない絶品料理に魅了されます。ワインの地下保管庫「シャンパンカーブ」をイメージした店内は、天井高を極限まで広げ、ゆったりとした大人好みの雰囲気。さらにうれしいのは、ヴィンテージワインも気軽にグラスで楽しめるよう「ワインサービスシステム」を導入していること。店内中央には、ボルドー5大シャトーのひとつ、シャンパン、シャブリなど、世界各国から厳選した約50種類のワインとシャンパンが置かれ、プリペイドカードを購入すればセルフサービスで、30cc、60cc、90ccとお好みの量を選んでグラスで飲むことができます。少量ずつ飲めるので、自分だけのマリアージュが楽しめそうですね。■肩肘張らずに、バラエティ豊かな料理が楽しめる「キンカウーカ 小田急新宿店」こちらは、12月22日にオープンしたばかりのオイスターバー&シーフードレストラン。店名の“キンカウーカ”は、オーストラリアの先住民族アボリジニの言葉で、“きれいな水”という意味。安心、安全、おいしい牡蠣やシーフード料理が味わえます。小田急百貨店 新宿店本館12階にあり、気軽に入りやすい店構え。店内は、木の温もりに溢れ、清潔感が漂います。カウンター席とテーブル席があり、おひとり様からグループまで幅広く対応。姉妹店の「ガンボ&オイスターバー」のメニューを展開しているのも魅力。生牡蠣や焼き牡蠣はもちろん、定番で人気のシーフードガンボも提供。ハーブの香りがやみつきになる、シーフード煮込みのビスクをライスとともに味わえます。そしてなんといってもふたつの店で提供する牡蠣は、安全性への追及に取り組み、世界で初めて牡蠣の洗浄に海洋深層水を使った「オーガニック・リファインド・オイスター」なんです。表層よりもきれいな海洋深層水を汲み上げ、牡蠣の体内に巡らしているので、自然のままのおいしい牡蠣が食べられるんですよ。牡蠣好きはもちろん、牡蠣があまり得意でない…という人も、牡蠣の価値観が変わるはず。最高においしい旬の牡蠣を味わいに、ぜひ足を運んでみてはいかがですか? ・ THE CAVE DE OYSTER ・ キンカウーカ 小田急新宿店
2015年01月24日サイバーエージェント・クラウドファンディングが運営するクラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」は1月21日、神奈川県が新設した「神奈川ものづくり『わくわく』夢ファンド」の運営会社に選出されたと発表した。この取り組みは、神奈川県がクラウドファンディングを利用し、県内の「ものづくり」産業の活性化を目指す。神奈川県とクラウドファンディングサービス「Makuake」を含む2社が連携して、県内の中小企業(小規模事業者)やベンチャー企業等の製品開発を促進する。Makuakeでは、オシャレなLED照明「Siphon(サイフォン)」や世界最小の電子鍵「Qrio Smart Lock(キュリオスマートロック)」など、日本発のプロダクトで多くの資金調達を実現している。プロジェクトの第1弾としては、3月に「ものづくり企業のためのクラウドファンディング活用セミナー(仮称)」を実施。神奈川県内の「ものづくり」を行う企業を対象に、クラウドファンディングの利用ノウハウや、実践的な情報を提供することで、クラウドファンディングの理解を深め、活用を促進する。「Makuake」では今後もクラウドファンディングを通じ、地方自治体との連携を強めることで、全国の事業者の新たなチャレンジを応援し、各業界の発展に大きく寄与していく。
2015年01月22日サイバーエージェントは1月21日、アドテクスタジオを通じ、Facebookなどのソーシャルメディアにて、スマートフォンゲームアプリのユーザー利用状況に応じた広告を配信する「Game Tailor(ゲームテーラー)」の提供を開始したと発表した。同サービスにより、広告主が保有するゲームユーザーのレベルや保持コイン額、選択キャラクター、ログイン頻度などのユーザーステータス情報を連携・分析し、ユーザーごとの利用状況に応じたクリエイティブにて広告を配信することが可能だ。また、ゲームアプリを提供する企業は、世界中のゲームユーザーに対しテーラーメード型の広告を配信できるほか、国や地域ごとにユーザーへのコミュニケーション設計を実現。戦略的にアプリ利用の活性化を図ることができ、呼び出し率の向上やユーザーのロイヤリティ向上に貢献する。同社は今後、3月までに50タイトルの導入を目指す。
2015年01月22日電通パブリックリレーションズは1月19日、サイバーエージェントの連結子会社となるCyberCasting&PR(CCPR)と、インフルエンサー(影響力を持つ発信者)を活用したコンテンツマーケティング領域での業務提携を行うと発表した。コンテンツマーケティングとは、生活者にとって価値のある情報を企業がコンテンツ化して提供することにより、生活者と企業の間にエンゲージメントを作り出すマーケティング手法となる。同社によると、ソーシャルメディアの普及に伴い個人が発信する情報の重要性が増し、有名タレントなどを中心とした「インフルエンサー」が生活者の消費行動に大きな影響を与えるようになったという。これにより、PR活動にコンテンツマーケティングとインフルエンサーを活用したいという企業のニーズは高まったものの、いまだに体系立った手法は確立されていないと説明する。両社は業務提携により、今後、ノウハウを融合し、企業とタレントをマッチングさせたコンテンツプログラムのプランニング・プロデュースや、タレントを含む「Ameba」のオフィシャルブロガーを中心としたインフルエンサーデータベースの構築、コンテンツマーケティングの成果指標の共同開発などを行っていく考えだ。
2015年01月20日1本で豊富な栄養成分を摂取できる朝食バー!株式会社ファンケル ヘルスサイエンスは『発芽米 金のいぶき バランス朝食バー』を1月20日から発売する。また製品はファンケル通信販売や直営店舗を中心として販売される。製品は消費者の「忙しい朝の時間に、栄養のバランスが良い食べ物を気楽に摂取したい」「疲れや眠気を取り除き、体と頭を目覚めさせたい」という要望を叶(かな)える“朝食用 栄養バランス食品”だ。1本のバランス朝食バーで、健康や美容に役立つフェルラ酸やミネラルおよびビタミンの栄養が摂取できる。またパッケージはオレンジやイエローカラーとともに、消費者が栄養成分を一目で理解でき、健康について良い印象を与えるデザインに仕上げられている。製品の特色について製品にはオリザノールやビタミンE、食物繊維、そして頭を活動的にして朝の目覚めを促進させるフェルラ酸やGABAなどが豊かに含まれている【発芽米 金のいぶき】を採用。また米から見つかった【植物性乳酸菌 K-1】が調合されているので、スッキリと心地の良い朝を迎えられる。さらにカルシウムやビタミン10種類、鉄、タンパク質や食物繊維なども調合されており、1本食べるだけで簡単に栄養をバランス良く体内摂取できる。1本は109kcalで、製品一箱の中にあわせて6本入っている。またオレンジピールやクランベリーなどがブレンドされた、飲みやすいフルーツ味に仕上げられている。製品が気になる人や毎日忙しく、栄養バランスを気にしている人は試してみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ファンケル ヘルスサイエンスニュースリリース・式会社ファンケル ヘルスサイエンス
2015年01月19日1月15日(木)より全国発売株式会社アデランスは、女性用ウィッグブランド・レディスアデランスより、40代から50代の女性をコアターゲットにしたオーダーメイド・ウィッグ「ルイ ティアラ(LOUI TIARA)」を、全国で1月15日(木)から販売開始した。オーダーメイド・ウィッグで、40代から50代の女性をターゲットにした商品は、同社では初となる。6パターンの毛材バリエーション白髪や髪のハリ、コシ、髪の艶がなくなるなど、髪の悩みが出始め40代、50代。その一方で、お洒落には敏感な年代でもある。「ルイ ティアラ」は、6パターンの毛材バリエーションが用意されており、サラサラとしたストレートヘア、立体感のあるカールスタイル、ウェーブのロングヘアなど、様々なヘアスタイルに合わせることができる。髪質には、自然なハリ、艶があり、手ざわりもなめらか。頭にフィットする「ジャストネット」が使用されている。「ジャストネット」は、伸び縮みするので、髪が伸びたり、パーマをかけたりしても、しっかりと頭に密着してくれる。「ルイ ティアラ」は、全国のアデランス、レディスアデランスのサロンと、オーダーメイド・ウィッグ取り扱いのフォンテーヌショップで販売している。(画像はプレスリリースより)【参考】・「ルイ ティアラ」について(PR TIMES)
2015年01月18日冷蔵庫やホワイトボード、スチール製の家具などにパッとつけられて、必要な書類やメモ、ポストカードを留めておけるマグネットは、いくつあっても便利なもの。かわいいマグネットを見つけると、つい手にとってしまうという人も多いのではないでしょうか。そんな便利なマグネットをハンドメイドしてみませんか? ペットボトルキャップにちょっと手を加えるだけで、実は簡単に作れるんです。今回はペットボトルのキャップと100円ショップでも購入可能な材料を使ってできる、とってもかわいいスイーツデコマグネットの作り方をご紹介しましょう。■ペットボトルキャップで作るミニチュアスイーツのマグネットの作り方【材料】・ペットボトルキャップ 数個・強力マグネット数個(ボトルキャップと同じ数量)・紙粘土(軽量タイプ) 適量・木工用ボンド 適量・市販のデコクリーム 適量・市販のデコパーツ 適量・マスキングテープ 適量【作り方】1.ペットボトルキャップの中に、木工用ボンドでマグネットを取り付けます。壁面にくっつく側がボトルキャップの底になるように注意してください。2.1の上から紙粘土を詰めます。すりきりに入れます。3.デコクリームを絞って、飾りを乗せます。4.ペットボトルのキャップの回りにマスキングテープを貼ってケーキのカップのようにきれいにします。5.よく乾燥させたら完成です。■ペットボトルキャップで作るミニチュアスイーツのマグネットをうまく作るためのポイントボトルキャップの形を利用すると、ケーキの形を作る手間を省けます。ですから、デコレーションを思い切り楽しむことができます。中に詰める紙粘土は、軽量タイプのものを選んでください。重いと貼り付かずマグネットが落ちてしまうことがあります。デコレーション材料は、手芸店や100円ショップで手に入れることができます。かわいいパーツを見つけると、テンションも上がりますよね。子どもさんと一緒に作ってもOKです。世界に1つだけのオリジナルマグネットを作っちゃいましょう!
2015年01月18日サイバーエージェントは1月9日、アドテクスタジオを通じて、スマートフォンゲームアプリに特化したダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst for Games(ダイナリストフォーゲームス)」の提供を開始した。同サービスは、スマートフォンゲームアプリに特化したダイナミックリターゲティング広告として、「ユーザーセグメントをリアルタイムに分析・生成」するほか、「ユーザーごとパーソナライズされたバナー広告の配信」や「Web面・アプリ面を合わせた幅広い広告在庫に対するターゲティング配信」が可能だという。また、専用SDKの導入によりWeb面にも配信ができるため、広告主企業が提供するスマートフォンゲームアプリの利用ユーザーに幅広くリーチすることができる。
2015年01月13日サイバーエージェントは1月8日、同社が運営する「Ameba」の写真共有アプリ「girls pic」にて「girls pic開運ネイルマガジン」の配信をスタート。このほど発表イベントが行われた。同アプリは、約150万人の女性が利用する、ネイル画像を中心とした共有コミュニティサービス。ネイルデザインはもちろん、ヘアアレンジやファッション、メイクなどの写真もカテゴリごとに多数投稿されており、自身の参考にできるという。同マガジンでは、占い師・ゲッターズ飯田さんの一番弟子でもある、ぷりあでぃす玲奈さん監修による「2015年開運ネイル」を発表。恋愛運や仕事運などをアップさせるための色やストーンのつけ方など伝授するという。○出会い運&仕事運をUPするネイルは?出会い運UPには「人さし指強調&グリッターネイル」。恋愛も仕事も今求めている出会いを引き寄せやすくするためには、"縁をつかさどる人さし指"のデザインやカラーを際立たせると良いという。ビビットオレンジは積極性を上げるカラー。また、グリッターを先端にたっぷりと乗せて光を集めると出会い運がアップするとのこと。仕事運UPには「ミントグリーンネイル」。2015年は"木の気"を持つ年で、成長の運気を刺激することが大切。"成長の色"とされている淡いグリーンは、仕事運UPに最適だという。また、"なかなかチャンスに恵まれない"と感じている人は、小指に自分のイニシャルを入れると良いそう。悪い気を断ち切るためには「ストーンでデトックスネイル」。"なんとなくやる気が出ない""悪い縁を断ち切りたい"という場合には、悪い気がたまりやすい根元に輝きの強いストーンを重ねると良いとのこと。また、ペールブルーを使うと良縁や運気を吸収しやすい状態に導いてくれるという。○高橋真麻さんも開運ネイルで登場!イベントでは、フリーアナウンサーの高橋真麻さんが、ぷりあでぃず玲奈さんの鑑定による「2015年開運ネイル・悪運断ち切るネイル」をつけて巫女(みこ)姿で登場した。高橋さんのネイルは、開運ネイルをベースにしたオリジナルのもの。"結婚運、愛情運に効く"とされるコーラルピンクを基調とし、"出会い運をUPする"人さし指には、光を集めるストーンを施したとのこと。また、流れるようなS字デザインは良い気を循環させ、親指と中指に描かれたハートは良い縁を導くとか。さらに、右手の薬指にあしらったパールやストーンは、仕事運や財運をUPさせるという。高橋さんは、「手の先から明るくなりそう! 女性はネイルをすると気分が上がりますが、そこに意味が込められているとより良いですね」とコメントした。
2015年01月09日東南アジアでは朝晩の食事を屋台で済ませたり、屋台で買ったものを学校やオフィス、自宅で食べることも珍しくなく、食文化のひとつ。そこで今回は、東南アジアの屋台で食べるデザート感覚の朝食をご紹介。朝から地元の人に混ざってディープな東南アジア体験を!炭火で焼くカヤトーストin マレーシア・ペナンココナッツミルクと黄身と砂糖を煮詰めて作ったジャムを使った「カヤトースト」美味しいカヤトーストにはマレー式コーヒーのKOPI(コピ)をお供に!記事を読む>朝食はパサール(市場)でローカルスイーツを! in インドネシア・ジョグジャカルタインドネシアのスイーツ「LUPIS(ルピス)」おいしさの決め手は濃厚なパームシュガー!記事を読む>栄養価の高い緑豆のヘルシースイーツで簡単朝食 in インドネシア・ジョグジャカルタぜんざいのような「Bubur Kacang Hijau(ブブール・カチャン・ヒジョー)」甘さ控えめで、日本人にも食べやすいスイーツ。ぜひお試しを!記事を読む>南国フルーツ10種類を使ったデザートでヘルシーな朝食! in ベトナム・ホーチミン街中にフルーツ屋台が並ぶホーチミン。ルーツデザート店「Trai Cay To(チャイカイトー)」は豊富な南国フルーツが安くで楽しめる大人気店。記事を読む>>>東南アジアで楽しめる朝食情報はこちら
2015年01月07日皆さんは、朝コーヒーを飲みますか?筆者は、朝一番でドリップコーヒーを淹れて静かに飲むのが日課です。毎日毎日コーヒーを飲んだとして、1年で365杯。…でも、日中も飲んだりするわけで、そう考えたら一体どれくらい飲むことになるんだろう?そんな、食べ物・飲み物を「数の視点」から切り取ったらどんな答えが出てくるのか…?ミッチェル・サイモンズの新刊から紹介していきたいと思います。■1:平均的な人間は、死ぬまでにコーヒーを7万杯飲む!365杯×●●なんて言ってる場合じゃなかったですね。そうですか…7万杯も飲むんですか。とはいえ、これは平均的な数ですから、コーヒー好きの筆者ならもっと上回る確率が高そう。■2:スパムの缶は、4秒ごとに開けられている!スパムというのは、1937年頃誕生したと言われている食べ物で、ソーセージの材料を腸詰めにせず缶詰にしたもの。もともとアメリカのホーメル食品が販売したものですが、日本では沖縄でよく使われる食材です。調べてみると、色んな味のスパムが出ているんですね!実は筆者、スパムを食べたことがありません…でも、こうしている間にも4秒に1缶誰かが開けているんですよね。ぜひ食べてみたいな!■3:平均的なティーバックの中で混ぜ合わされている茶葉の数は、30枚これって、多いような少ないような…。筆者は30枚と聞いて、もっと多い気がしていた…という感想をもちました。皆さんは、どう感じました?■4:ベートヴェンは非常にコーヒーにうるさく、いつもコーヒー1杯を頂く際に豆を60粒数えてコーヒーを淹れていたベートーヴェンは濃いコーヒーが好きだったと聞いたことがあるのですが、豆60粒のコーヒーがどんな味だったのか…気になりますね。コーヒー豆60粒の重さを測ってみると、約9グラム位だと言われています。ペーパードリップで飲む場合、150㏄のコーヒーを頂くのに、だいたい15~18グラムの豆がちょうど良いと言われているので、おそらく彼は小さな小さなコーヒーカップで濃いコーヒーを飲んでいたのではないか…?と想像できますね。ウィーンを舞台に小さな器でコーヒーを飲みながら作曲するベートーヴェン…イメージすると、なんだか映画のワンシーンみたい!■5:1リットルの飲料水ボトルを生産するには、1リットルの水道水を生産するコストの1万倍以上のコストがかかる最近はもう、水道水を飲むって人だいぶ少なくなりましたよね。とはいえ、同じ量のお水を生産するのに1万倍のコスト差があるというのはちょっと問題ありではないでしょうか。以上…食べ物、飲み物に関する数の世界、いかがでしたか?ベートーヴェンの説などは、とっても素敵でロマンチックでしたよね。数から想像できることって、たくさんあるんだなぁ…と実感しました。筆者もさっそく、豆60粒のコーヒーを淹れてみようと思います!(文/喜田宏美)【参考】※Average human grows 590 miles of hair and eats 35 tons of food… AMAZING human stats- Daily Express
2015年01月04日サイバーエージェントは2015年1月より、若手起業家及び若手でも活躍できるビジネスパーソンの育成を目的としたキャリア支援講座「シブガク」を開催する。近年、就職活動時期の後ろ倒しやインターンシップ実施企業の増加、大学でもキャリア教育を強化するなど、就活生を取り囲む環境は変化している。このように変化する就活環境をふまえ、IT業界において就職を希望する就活生を対象に無料のITビジネスに関する基礎講座を実施する。講座は、広告力、新規事業開発力、企画力、経営力などの習得を目指し、2015年1月から全7回、1回2時間のセミナー形式で行う。講師は実際にビジネスの現場で働く同社社員が務める。1月は「第1回 広告力講座」(2015年1月13日)、「第2回 プレゼン力講座」(2015年1月16日)を実施する。講座実施時期は、2015年1月~3月(各回2時間)。募集対象となるのは、IT業界に就職を希望する2016年卒業予定の就活生(現在、学部3年生/修士1年生)各回100名(応募者多数の場合は抽選)。場所は、サイバーエージェント 渋谷オフィス。
2014年12月31日「ジャム ホーム メイド(JAM HOME MADE)」から、日本の伝統工芸と同社のアクセサリーをセットで提供する「JAM HOME MADE×日本の伝統手仕事」が発売された。同ブランドが日本の手仕事とコラボレーションするのは、今回で2回目。この企画から提供されるのは、三つのペアアクセサリー。江戸切子とのコラボでは、“幸せを囲む”ことを意味する八角籠目紋が、ジャム瓶とペアリング(1万9,000円)へと刻まれている。これによって、リングを身に着けたカップルに、“幸せを掴み、逃がさないように”との願いを込めた。また、頑強さで知られる波佐見焼とのコラボでは、スタッキング出来るマグカップに、ペアネックレスをセット(1万5,000円)した。これらは2人の仲が“割れにくく”、生活を共にする2人を祝福することを企図。袖師焼からは勾玉を模った箸置きが用意され、同じ形を模ったペアネックレス(1万3,000円)と共に、二つ合わせて“円(縁)になる”アイテムとなっている。「ブライダルの日本代表」を目指すという同ブランドは、歴史ある日本の手仕事とコラボレーションすることで、より広い客層へのリーチを狙うという。
2014年12月29日摂取後の血糖値の上昇が緩やかで、体脂肪率が減少するなどのデータを持つ天然の糖質「パラチノース」。このパラチノースは様々な食品に使われているが、今回は腹持ち感にこだわったというブルボンの栄養調整食品「スローバー」を紹介する。実際に食べてみるとチョコレートの味がしっかりと堪能でき、満足感のあるこのスローバー。ブルボンに開発の経緯などを聞いてみた。――スローバーの特長について教えてください「スローバーは、機能性食品であってもおいしさを追求した、しっとりやわらかな食感のクッキーです。10種のビタミン、1/3日分(※栄養素等表示基準値を目安)のカルシウム・鉄、食物繊維3gが入っており、不足しがちな栄養素もおいしく手軽に補えます」――名前の由来について教えてくださいスピーディーで手軽に摂取できる「バー」タイプの商品形態でありながら、『ゆっくり消化吸収される糖質』のパラチノースを使用することにより、『手軽に早く食べられる利便性と、スローのゆったり感を同時に提供する』という意味でスローバーと名づけました」――パラチノースはなぜ採用されたのでしょうか「砂糖と同じように菓子に利用することができ、かつ加工後も「ゆっくり消化、吸収される」というメリットが期待できる素材として、パラチノースに注目しました」――健康面でのメリット以外に採用の決めてとなった理由はありますか機能性素材の中には熱に不安定なものや、時間が経つと分解して減少してしまうものもありますが、パラチノースにはそのような問題がありませんでした。また、嗜好性という点で、機能性素材には独特な味やにおいを有するものもありますが、パラチノースは砂糖と同等の良好な甘味質を有していたことも要因のひとつです」手軽にエネルギーや栄養を補給できて、かつゆっくり消化吸収される糖質も使用しているから体にも優しいスローバー。味はチョコレート、ボイセンベリー、チョコバナナ、フルーツヨーグルト、スイートポテトの5種類となる。ブルボンオンラインショップなどでも購入できる、価格は9個入りが2箱で1,695円(税込)。
2014年12月26日12月24日のクリスマスイブ、バーニーズ ニューヨーク新宿店のウインドーにはるな愛がサプライズで登場する。18時にはるな愛本人が来店し、ウインドーの中でミニライブを行い、新宿のイブの夜を盛り上げる予定だ。なお、銀座店では昨年の11月にユーミンを起用したキャンペーンでユーミン本人がドアマンで客を出迎えるサプライズ演出を行った。バーニーズ ニューヨークでは今年のクリスマス商戦に合わせ全国の各店がそれぞれ"GIFT KING & QUEEN"をテーマに7種類のウインドーディスプレイを展開しているが、LGBTを応援している新宿店はトランスジェンダーのはるな愛をモチーフに起用している。彼女が"ミス・インターナショナル・クイーン 2009"で優勝した時のティアラやサッシュ、ハイヒールなどの私物を展示。ポートレートを写真と絵をミックスし、雑誌のコラージュやペインティングで、はるな愛が「KING&QUEEN」を演じている。更には彼女自身の思い出のエピソードと共に、超合金フィギュアがユーモアを誘っている。今回のバーニーズ ニューヨークのキャンペーンでは、横浜店でクレイジーケンバンドの横山剣、銀座店では夏木マリをイメージキャラクターに起用。全店でイラストレーターのソリマチアキラによるロゴとイラストが飾られ、ディスプレイは同店クリエーティブディレクターの谷口勝彦が全体を手掛けている。
2014年12月24日1杯目の座をビールから奪おうと今年6月に「キリンチューハイ ビターズ」を発売したキリンビールでは、270人の消費者を対象に「缶チューハイ」に関する調査を行った。その調査によると、「この一年間で、甘くない缶チューハイを飲む頻度は増えましたか」という質問に対し、30.3%の人が「増えた」または「やや増えた」と回答。また、41.9%が「この1年間で1杯目に缶チューハイを飲んだ」と答え、「時々あった」と答えた45.2%と合わせると、実に9割近くが「とりあえず1杯目」として缶チューハイを選ぶ機会があったことになる。さらにその中でも「甘くない缶チューハイ」を飲む頻度が増えたと答えた人は約3割にも及んでいる。これは、発売当初の3倍まで引き上げられた販売予定数量(300万ケース)を半年で突破するほどの人気となった「ビターズ」の好調ぶりが裏付けている。なお、来年3月より新たなラインナップとして「キリンチューハイ ビターズ クワトロ」を発売。「もっと気軽に、デイリーにビターズを楽しみたい」という声に応え、アルコール度数4%の新シリーズで、柑橘のスッキリとした味わいが特長の“ほろにがシトラス”と、グリーンアップルの爽やかな香りが特長の“グリーンアップル&ライムピール”の2種類を展開する。
2014年12月22日Windowsアプリケーションの多くは「メニューバー」と呼ばれるGUIパーツを備えてきた。一部のアプリケーションは現在でもメニューバーを多用する操作性なので、当たり前のような存在に感じる方も少なくないだろう。今週はWindows 8.1で部分的に登場するメニューバーに関する情報やTipsを紹介する。「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。○メニューバーとはメニューバーの歴史を紐(ひも)解くと、DOS以前……いや、パロアルト研究所の「Alto」までさかのぼる。使い慣れた存在のメニューバーも、Windows 8.1のエクスプローラーなどには、メニューバーと呼ばれる部分が存在しない。厳密に述べればリボンの上部に並ぶ「ファイル」タブ、「ホーム」タブもメニューバーの1種と言えるかもしれないが、プルダウンメニューが現れない以上、似て非なる存在だ。○一貫性がないメニューバーの動作「リボン上部のパーツはメニューバーではない」と述べたが、メニューバーの定義が「メニューからアクションを選択する」というモノであれば、メニューバーもタブから呼び出す仕組みも同じである。だが、「表示」や「管理」といったタブはリボンのボタンが並ぶパネルが現れるものの、「ファイル」タブを選択した場合は従来のプルダウンメニューが現れる。そこに一貫性がないため、ユーザーの混乱を招くことになるのだ。さて、「新しいウィンドウを開く」ひとつとっても、そのままクリック/タップすれば文字どおりのアクションを実行し、三角のボタンをたどればサブメニューが現れるほうが効率的だ。UX(ユーザーエクスペリエンス)デザインの観点から見れば柔軟な姿勢は必要ながらも、同じパーツで結果が異なることに違和感を覚えるのは筆者だけではないだろう。また、「Alt」キーには非表示のメニューバーを呼び出すという伝統的な役割が備わっているが、リボンを採用したアプリケーション(エクスプローラーやペイントなど)は、リボンアクションを呼び出すショートカットキーを示す仕組みに変わっている。これもWindows 7以前のユーザーが混乱する一因だ。○ここでは使えるメニューバーWindows 8.1でメニューバーは完全排除されたのかと言えば、答えは否である。リボンを組み込んでいない各所にメニューバーは残されているのだ。さらに、Windows 7まであったツールバーは機能的にリボンと衝突するため、Windows 8.1は「リボンのみ」か「メニュー&ツールバー」と新旧が入り乱れた状態となる。この混乱を招くメニューバーは、「フォルダーオプション」ダイアログの「表示」タブに並ぶ「常にメニューを表示する」を有効にすることで、常に表示することが可能だ。Windowsの操作に不慣れなユーザーに実行できるアクションを明示するという意味で有効なTipsとなるだろう。阿久津良和(Cactus)
2014年12月19日サイバーエージェントが運営する「Ameba」は12月15日、クリスマスプレゼントに関するアンケート調査の結果を発表した。調査は11月18日~12月1日、女性限定完全匿名掲示板アプリ「GIRL’S TALK」ユーザー642名を対象に実施された。クリスマスに本当に欲しいブランドは、1位「TIFFANY&Co.(ティファニー)」(14%)、2位「CHANEL(シャネル)」(10%)、3位「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」(6%)、「PRADA(プラダ)」(6%)、「Chloe(クロエ)(6%)、「miumiu(ミュウミュウ)(6%)、7位「HERMES(エルメス)」(5%)、「Cartier(カルティエ)」(5%)、9位「GUCCI(グッチ)」(4%)、10位「MARC JACOBS(マークジェイコブス)」(3%)、11位「COACH(コーチ)」(2%)、12位「BVLGARI(ブルガリ)」(1%)、その他 (33%)となった。クリスマスに本当に欲しいものを聞いたところ、1位「ブランドのアクセサリー」(20%)、2位「ブランドのバッグ」(14%)、3位「プロポーズ」(10%)、4位「ブランドのお財布」(8%)、5位「手書きの手紙」(5%)、6位「ノーブアンドのアクセサリー」(4%)、「現金」(4%)、「ブランドものなら何でも」(4%)、9位「花束」(3%)、10位「家電」(2%)、「車」(2%)、その他(24%)という結果だった。また、「自分が欲しいクリスマスプレゼント、事前に伝える?」という質問に対しては、52%が「伝える」と回答。伝え方は、「買ってくれる本人に直接伝える」(36%)、「一緒に買い物中に『欲しい』『かわいい』と言って、さりげなくアピール」(14%)、「雑誌を開いて置いて、さりげなくアピール」(2%)と並んだ※写真は本文と関係ありません
2014年12月16日「ニューヨーカー(NEWYORKER)」は、銀座の旗艦店でイベント「バー クラブ バーガンディ」を全4日に渡って開催する。これは14AWコレクションのテーマ「クラブ バーガンディ」をモチーフとした期間限定バーを、ニューヨーカー銀座店内にオープンするというもの。店内では日本カクテルコンペティションでの優勝経験を持つバーテンダー、松尾一磨が提案する“今ニューヨークで流行しているカクテル”(500円)を提供。その他、「クリントン ストリート ベイキングのフード」も、同じくワンコインでオーダー出来る。なお、イベント開催日にはニューヨークのコスメブランド「ボビィ ブラウン(BOBBI BROWN)」による出張メイクも実施される予定。営業時間が1時間延長され、酒や料理を味わいながら、21時まで買い物が楽しめる。【イベント情報】バー クラブ バーガンディ会場:ニューヨーカー銀座店住所:東京都中央区銀座1-5-13ゼットエックスビル1、2階会期:12月11日、12日、18日、19日時間:18:00から21:00(ラストオーダーは20:30まで)
2014年12月09日キリンビールとグループ会社であるキリン・ディアジオは12月4日~6日、スコッチウイスキーブランド「JOHNNIE WALKER(以下:ジョニーウォーカー)」の世界観を表現する「JOHNNIE WALKER presents 深海 ブラック バー」を東京都・銀座にて開催している。開催期間中の3日間、事前に募集した計500名を招待する。○世界No.1(※)スコッチウイスキーブランドはこうして生まれた1820年、創業者のジョン・"ジョニー"・ウォーカーはスコットランドで雑貨店を開業した。もとは紅茶と香辛料の販売からスタートし、そのブレンド技術をウイスキーに活用したという。多種多様な個性を持つ原酒を生かしたブレンド技術により、"複層的"で"奥深い味わい"が完成したそう。そして、1934年には「イギリス王室御用達」のお墨付きを受け、今では世界No.1(※)スコッチウイスキーブランドとして世界多くの地域で親しまれている。※「IMPACT DATABANK 2013」に基づく販売数量○テーマは「深海」、暗闇の中で感覚を研ぎ澄ます同イベントは、2013年から展開している広告コミュニケーション「WHERE FLAVOUR IS KING:ようこそ、香りの王国へ。」の一環として開催。第1弾は5月に「プラネタリウム ブラック バー」として5日間限定で実施し、約1,000名を動員したという。第2弾となる今回のテーマは「深海 ブラック バー」。幻想的な暗闇の中で嗅覚と味覚を研ぎ澄まし、「ジョニーウォーカー」のさまざまな香りと味わいを楽しめる空間を創り上げたという。開幕を告げる深海映像コンテンツショーでは、マッコウクジラなどの深海生物が登場し、参加者を神秘的な深海の世界へと誘った。○口の中に広がる複層的&奥深い味わいバーには、ストレート、ロック、ハイボールなどスタンダードなものから、「ジョニーウォーカー&オレンジ~アーモンド・バニラフレーバー~」「ジョニーウォーカー&アップルヨーグルト~ブラックペッパーフレーバー~」などフレーバーカクテルまで用意。また、ドライフルーツやブラックペッパーとクリームチーズのタルトなどのおつまみも提供し、ウイスキーとのマリアージュも楽しめた。「ジョニーウォーカー」は、多彩な原酒が織り成す複層的な香りと味わいが特徴。1杯の中で、りんごやいちじくを思わせるフルーティーさ、キャラメルやハチミツのような甘さ、そして特徴的なスモーキーさなどが堪能できる。暗闇の中でスクリーンに映し出される深海を眺めながら五感を研ぎ澄ますと、その香りと味わい、深いコクがより敏感に感じ取れるようだ。○和代人平氏による「光り絵」パフォーマンスもイベントでは、アーティスト・和代人平氏による「Live Painting Performance(蓄光アート)」(「光り絵」によるライブパフォーマンス)も開催。ナレーションと音楽に合わせて、創業者ジョンと、ブランドを世界展開した息子アレキサンダーが築き上げた歴史が、光り絵で鮮やかに描かれた。ブランドの2つのアイコンである、荒波の航海にも破損が少ない四角いボトルと24度に傾斜して貼られたラベルも登場し、最後に「JOHNNIE WALKER」の文字が輝くと、会場からは大きな拍手が起こった。毎回、斬新な切り口で「ジョニーウォーカー」の楽しみ方を提案してくれるブラックバー。次回はどんな"暗闇"とのコラボレーションで魅了してくれるのかに期待したい。
2014年12月05日成城石井はこのほど、神奈川・関内にワインバー「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO 関内店」をオープンした。世界中から選りすぐった上質なボトルワインを120種類以上そろえるというワインバー。週末には、グラスシャンパンを1杯つけた「シャンパンランチ」を1980円(税別)で販売するが、12月の6日7日13日14日は特別に「ドンペリニョン」を提供する。メインは黒毛和牛のハンバーグ。1日限定14食。
2014年12月04日「グランド ハイアット 東京(GRAND HYATT TOKYO)」は2015年1月から、館内のバーやレストランでビールにちなんだ新メニューを提供する。「オーク ドア バー」では、ビールをベースとした新作カクテルが登場。その一つ「エル マタドール」(1,600円)は、オーク ドア自家製のブラッディマリーミックスとトマトジュースにクラフトビールを加え、メキシコで人気のカクテル“ミチェラーダ”をアレンジした。その他、ビールのほろ苦さの中にバーボンのコクが味わえる「ボイラー メイカー」(1,300円)、ベリーの甘みを生ビールの炭酸でさっぱりと仕上げた「ストロビアー」(1,300円)、マルガリータソルトで縁取りしたグラスにテキーラとビールをミックスした「サブマリーノ」(1,300円)、ウォッカとギネスビールをブレンドした「アイリッシュバックファイア」(1,500円)などが提供される。一方、ステーキハウス「オークドア」では、料理との相性を考えた4種のクラフトビールが、一皿ごとに提供されるディナーコース「ペアリングディナー」(1万1,500円)を展開。前菜の「鯛の冷製 前菜」には、「ジャパニーズペールエール」の緑茶やワサビのような爽やかな風味が絶妙にマッチ。メインディッシュ「牛ほほ肉のビール煮込み」には、ビールらしいホップの苦味やコクを感じる「インディアペールビール」を組み合わせた。その他、「熟成チェダーチーズ」ではフルーティーなフレーバーの「アンバーエール」との、デザート「チョコレートタルト」ではまろやかな甘みの「ダークエール」とのマリアージュが楽しめる。ビアカクテルの提供期間は1月2日から、ペアリングディナーは1月5日からそれぞれ3月31日まで。時間はビアカクテルが11時30分から25時まで、ペアリングディナーが18時から22時までの提供となる。
2014年12月02日サイバーエージェントは、エイベックス・デジタルとの共同出資による新会社「AWA(アワ)」を12月1日に設立すると発表した。AWAは6日に発表した新たなサブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスの開発・運営を行う。具体的には、サイバーエージェントがサービスのアプリケーション開発・運営協力を行い、エイベックス・グループが配信楽曲数拡大のための協力を行う。資本金は10億円(資本準備金10億円)で、株主構成はサイバーエージェント50%、エイベックス・デジタル50%。AWAは、サイバーエージェントの持分法適用関連会社となり、2015年9月期連結業績見通しへの影響は軽微になるとしている。
2014年11月26日サイバーエージェントが運営する「Ameba」は、10代女子向けに提供するコミュニティサービス「CANDY」「メイクme」「Palette」を利用する現役女子中高生1375名を対象に、「2014年の女子中高生流行語」に関する調査を実施し、その結果を発表した。今回は、2013年の調査に引き続き、現役の女子中高生1375名に、「2014年に流行した『言葉』」、「2014年に流行した『モノ・コト』」について、それぞれアンケートを11月11日から18日まで実施したもの。それによると、「今年、自分の周りで流行っていた『言葉』を教えてください」という質問には、1位には女性お笑いコンビ「日本エレキテル連合」の大ヒットネタの「ダメよ~ダメダメ」が、2位以下に大きな差をつけてランクインした。5位にもお笑いコンビ「どぶろっく」による持ち歌、「もしかしてだけど」がランクイン。一方、テレビ、映画などのコンテンツに関連した『言葉』も豊富な1年となり、2位の「レリゴー」は、ディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌である「レット・イット・ゴー」の歌詞。3位にもテレビアニメ「妖怪ウォッチ」の主題歌「ゲラゲラポーのうた」の歌詞がランクインしている。選出理由として「学校内での放送や授業、文化祭の出し物でやっていた」のほか、「暇さえあれば、友達と歌っていた」といった声があがり、自分で歌う、踊るなどのアクションを伴って日常に浸透している様子が伺えた。上位5位の中で唯一、独自の“JCJK語”として4位にランクインした「かまちょ」は、誰かにかまってほしい=「かまってちょうだい」の略語。リアルでの会話に加えて、TwitterやLINEといったコミュニケーションツールにおいても活用されているという。自分がかまってほしいときに使うほか、「かまってほしがりな友達に対して、『あの子かまちょすぎじゃない?』と言っていた」など、活用形も進化しているようだ。次に、「今年、自分の周りで流行っていた『モノ・コト』を教えてください」には、圧倒的な得票数を獲得し1位は「壁ドン」。恋愛漫画などでよく見られるシーンとして2013年頃からSNSを中心として話題になった。9位にランクインした「顎クイ」も同じく、恋愛漫画発の女子がときめくシチュエーション。こちらも再現写真がSNSに多く投稿されている。6位の「スクールラブ」に関しては、学校生活の思い出に黒板や教室を使ってカップルや友達同士で写真を撮影するというもので、JCJK時代だけにしか楽しめない限定感が人気のポイントだと言える。そのほか、8位の「自撮り棒」は、大流行したセルフィー(自分撮り)が簡単にできるようにスマートフォンに取り付けるアイテム。スマートフォンで日常的に写真を撮影するJCJK世代にも使われているようだ。これらの結果から、全体を通して、"写真(プリクラを含む)映えするシーン"が演出できることと、リアルの場だけでなく、SNSやLINEなどのコミュニケーションツールにおいても活用可能なものが出揃ったことが特徴的な今回のランキング。おしゃれさやおもしろさなど、総合的に流行に敏感でありながらも、自分たちの形にアレンジしてそれを楽しむJCJK世代ならではの結果となったとしている。
2014年11月25日ウエディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO」はこのほど、サイバーエージェントのコミュニティ事業本部が運営する手作り料理コミュニティ「ペコリ」と共同で実施した「料理」に関する調査結果を公表した。同調査は、20代から30代の女性を対象に、7日から12日にかけてインターネット調査で実施。408人の有効回答を得た。○いい夫婦になるために?「パートナーのために、料理の腕を上達させる努力はしたか」とたずねたところ、「努力している(60.3%)」、「努力していない(39.7%)」となった。また、「今まで作った料理で、パートナーから最も好評だった料理」は、1位から「ハンバーグ(34票)」、「唐揚げ(26票)」、「カレー(14票)」となった。「パートナーと一緒に料理をした事があるか」と聞いたところ、「一緒に料理をした事がある」が6割以上(62.9%)という結果となった。また、「料理が原因でパートナーとケンカをしたことがあるか」には、約4割が「はい」と回答。その原因は、生活習慣の違いや、料理に関する不慣れさについての回答が多かった。「理想の夫婦」を聞いたところ、圧倒的な投票数を集め1位になったのは「北斗晶&佐々木健介(103票)」だった。以下、「辻希美&杉浦太陽(25票)」、「木下優樹菜&藤本敏史(17票)」が続いた。また、「料理上手な奥様芸能人」では、1位「ギャル曽根(29票)」、2位「里田まい(16票)」、3位「小倉優子(12票)」という結果となった。
2014年11月22日カヤックが運営するゲームコミュニティサービス「Lobi -チャット&ゲームコミュニティ-」はこのほど、サイバーエージェントのアドテクノロジー商品開発を行うアドテクスタジオと動画マーケティング領域における事業提携したと発表した。アドテクスタジオとは、サイバーエージェントグループのアドテクノロジー分野における各サービスの開発を行うエンジニアの横断組織。今回の提携により、カヤックが運営しているゲームコミュニティサービス「Lobi」と連携するアプリ開発者向けゲーム実況録画SDK「Lobi REC SDK(ロビーレックエスディーケー)」の導入促進を強化するとともに、広告主・ゲーム提供企業・ゲームユーザー、それぞれに向けた新サービスを共同開発し、動画マーケティング市場を拡大させる。今後、アドテクスタジオが持つ技術力・開発力と、「Lobi」が持つスマートフォンゲームの動画領域における企画力・技術力、ゲームコミュニティとしての特性を活かし、動画市場における新たな価値と体験の創出を目指す。
2014年11月21日イメーションは11月20日、TDK Life on Recordブランドより、テレビ用バースピーカー「2.1ch Wood SoundBar for TV」(以下Wood SoundBar)を発表した。発売は11月27日。価格はオープンで、推定市場価格は14,500円前後(税込)。Wood SoundBarは、テレビの前に設置しやすいバータイプのスピーカーシステム。ワンボックスタイプながら、底面にサブウーファーを装備した2.1ch構成を採用し、豊かな低域再生を実現する。使用しているスピーカーユニットはφ50mmフルレンジ×2基に、φ68mmサブウーファー×1基。実用最大出力は5W×2+10Wだ。「standard」「voice」「cinema」 の3種類のサウンドモードも装備している。入力端子は、3.5mmステレオミニジャックのLINE IN×1で、テレビのイヤホン端子、または音声出力端子に接続する。Bluetoothにも対応しており、スマートフォンなどからワイヤレスで音楽再生を行うことも可能だ。Bluetoothのバージョンは2.1+EDRで、対応プロファイルはA2DPとAVRCP。キャビネットはMDF製で、サイズはW830×D85×H60mm。質量は1.9kgだ。
2014年11月20日11月22日、雑誌『IMA』を発行するアマナが、バーニーズ ニューヨークとコラボレーションした写真の複合スペース「アンド イマ(&IMA)」をバーニーズ ニューヨーク横浜店7階にオープンする。カフェ、ラボ、写真スタジオと大きく三つの要素で構成されている「&IMA」。“写真を愉しむ家”をコンセプトに空間全体を一つの家に見立て、暮らしのあらゆるシーンに合わせた写真の楽しみ方を提案する。写真をインテリアに取り入れるライフスタイルを提案する「リビング(LIVING)」、プロのカメラマンによるアーティスティックな写真撮影を体験できるフォトスタジオ「スタジオ(STUDIO)」、サンドイッチやスムージーなどのフードとドリンクを提供する「キッチン(KITCHEN)」の三つのゾーンを、インテリアスタイリストの川合将人がディレクションする。フォトフレームやクリスマスのオーナメントなどのインテリアグッズや写真集、アルバム、カメラなど写真にまつわるアイテムを世界中からそろえる「LIVING」では、鏡に映った自分をそのまま写真にできる「Reflekt」、回転台で360度撮影ができる「FIGUREME」の無料体験が可能。撮影データはプレゼントされる他、iPhoneケースやトートバッグ、マグカップ、アイシングクッキーなどにプリントし、購入できる。また、フランス製の3Dフィギュア作成マシンも常設し、自分の顔をスキャンして&IMAオリジナルのコスチューム18種類の中から好きなものと組み合わせた3Dフィギュアが作成できる。「STUDIO」では、他の写真館とは一味違うファッション性のある写真撮影が可能。ポートレートの巨匠リチャード・アヴェドンの作品を思わせる硬質な仕上がりから、雑誌『Milk』の世界観を表現したポップなテイストまで、様々な撮影スタイルが選べる他、オプションでプロのスタイリストやヘアメイクによるスタイリングも受けられる。撮影・データ納品は5万円から、プリントは3万円から。毎週金曜には、500年品質を保つといわれるプリント技法「プラチナプリント」のワークショップも開催する。参加料金は撮影、プラチナプリント、&IMA kitchenのランチ付きで6万円(プラチナプリントのみは3万円)。トランジットジェネラルオフィスのプロデュースによるカフェスペース「KITCHEN」では、代官山のサンドイッチ&バー「King George」が監修するヘルシーでボリューミーなサンドイッチ(1,500円から2,600円)やフレッシュスムージー(800円から850円)、&IMAオリジナルメニューのパニーニを提供。定番のカプレーゼ(1,200円)のほか、バナナヌテラやマシュマロ チョコレートソース(各850円)などのスイーツパニーニも用意する。また、鎌倉のバイシクルケーキショップ「POMPON CAKES」によるオーガニックケーキやニューヨークのティーブランド「HARNEY&SONS」の紅茶(750円)も提供する。IMAメディアプロジェクト・リテール企画部の武内亮子氏は「他にはないユニークなサービスや商品ラインアップをそろえながらも、バーニーズと親和性のある、ファッション性が高く家族連れで楽しめる空間を目指している」と話す。
2014年11月20日