京急グループの京急ステーションコマースは18日、「けいきゅう電車型トートバッグ」を発売する。バッグ全体で電車をデフォルメ表現したデザインで、2100形(赤)、600形(青)、デト11形(黄)の3種類。キャンバス素材で、縦30cm×横38cm×奥行き16.5cm。持ち手の長さは約60cm。荷物がたっぷり入る大きさで、肩にかけての持ち歩きにも便利。電車好きの子を持つ母親の利用を想定しており、「荷物の多いシーンでの活躍はもちろん、出産祝いなどのプレゼントとしてもインパクト抜群な商品」(京急)としている。2100形650個、600形650個、デト11形200個、計1,500個の限定品で各1個2,900円。セブン-イレブン京急ST店と京急ステーションストア(いずれも一部店舗を除く)、通販サイト「おとどけいきゅう」にて販売開始する。今月27日からは、京急百貨店5階おもちゃ売り場でも販売開始。なお、京急グッズショップ「おとどけいきゅう」鮫洲店と「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」会場では7日から先行販売を実施する。
2014年02月07日(LOEWEより)スペインを代表する「ペネロペ クルス」を広告キャンペーンに登場させた、高級バッグで有名な「ロエベ」スペインの有名ブランド「ロエベ」(LOEWE)は、スペインの女優「ペネロペ クルス」を2014年の春夏の広告キャンペーンに起用する。ペネロペ クルスは、名誉ある数々の賞を受賞した、世界的に有名な実力派のスペインを代表する女優だ。今回、制作された、高級バッグで世界に名高い「ロエベ」のキャンペーンのモチーフは、ペネロペ クルスが持つ、優しさや、ナチュラルさを強調することだ。また7シーズンのロエベの広告キャンペーンを任されたマーカス・ビゴーと、マート・アトラスが写真を担当している。ペネロペ クルスとともに、純粋でかろやかな感じを与える広告に仕上げられている。ロエベについてエンリケ・ロエベ・ロスバーグによって、工房がマドリードに開業された。また1872年ブランドとして創立された。貴族による、革製の宝石の箱など、状況に応じてすばやく対応できる箱の作りが支持され、認知度が広まった。その後、トランクや革製のバッグの分野を拡大させた。最高級レベルの革製品を用いていて、品質に対してのこだわりを持つ。LVMHの所属になってからは、上流階級だけでなく、中級階級の人々にも支持されるブランドに変化している。1980年プレタポルテが始まる。1985年にルイ ヴィトン社と協力する。これからも上質なバッグを誕生させてくれるだろう。【参考リンク】▼LOEWE
2014年01月25日「アンテプリマ/ワイヤーバッグ/ミスト(ANTEPRIMA/ WIREBAG/ MISTO)表参道ヒルズ店」は、旗艦店「アンテプリマ表参道ヒルズ店」として3月1日にリニューアルオープンする。バッグを中心とした品ぞろえから、ミラノコレクションで発表されているコレクションライン、ブランドを象徴するワイヤーバッグ、「ファン&ジョイ(FUN&JOY)」がコンセプトのアンテプリマ/ミストなど幅広いラインアップへと拡大する。ショップ内装にはシャンパンゴールドを取り入れた。表参道ヒルズ8周年を記念して、ブランドのアイコニックなワイヤーコードで「8」を象ったバッグチャーム(各4,725円)5色も発売される。
2014年01月23日ヒントは、恋人同士の特権だけど、日本人は恥ずかしくてなかなかできないアレ!韓製英語では “カップルルック”と表現します。これを韓国語っぽく発音すると「コプルルッ」…そう、ずばりペアルックのことです。前述の通り、日本ではほとんど見かけることはありませんが、韓国ではほんっとーによく見かけるんですよ。特に若いカップルにかなり浸透しているようです。頭の先から爪の先までとにかく全身おそろい!なケースもあれば、ポイントになるアイテムだけを揃えたり、コーディネートの色合いを揃えたりと、カップルによってスタイルはさまざまです。ということで、知り合いの韓国人女性たちから聞いたエピソードをご紹介!■二人で服を選んだ思い出「ずっと夢だったカップルルック。初めて彼ができたとき、3ヶ月記念にお揃いのシャツとボトムス(彼はパンツ、私はスカート)を一緒に選びに行きました。今思い出してもキュンとしちゃいます。」(28歳・販売)■デート前には電話で打ち合わせ「彼と色違いのパーカーとキャップを持っています。デート前には打ち合わせの電話をするのが決まり。時々交換して身につけることもありますね。」(26歳・看護師)長年の夢を叶えた女性のエピソード、かわいいですね。カップルルックは韓国女子の夢の一つだということが伝わってきます。そして、デート前の打ち合わせ電話というのも素敵。その時点から、デートはもう始まっているのでしょう!カップルルックの中でも特に多いと感じるアイテムがスニーカー。韓国の有名な繁華街ミョンドンで靴屋さんに入ったら、毎回必ずと言っていいほど試し履きをしているカップルを見かけます。ニューバランスやアディダスなど、どのカップルも好きなブランドのものを選んで履いていますよ。カラフルなものが多いのも特徴かもしれません。カフェで、買ったばかりのスニーカーに履き替えている高校生カップルを目撃したこともあるのですが、すぐに履きたくなっちゃうほどラブラブな様子は、見ているこっちもつい照れてしまいました。■デートの日だけ履く靴「昔付き合っていた彼とお揃いにしていました。デートの時にだけ履くって決めていたから、スニーカーがだんだん足に馴染んでいくほど、二人の思い出が増えているって実感できて幸せなんです!」(26歳・製薬)■歴代の彼氏とスニーカーの関係「スニーカーは男女とも使うものだし、おしゃれでかわいいし、付き合った彼とはいつもお揃いのものを買っていました。その時の彼によって、好みの色やブランドが違うのも面白かったです。」(29歳・ネイリスト)デートの時だけ使うっていいアイデア!彼と築きあげてきた思い出を肌で感じられるなんて、聞いているだけで幸せな気分!ファッション性も高いのが、カップルに人気の理由なのかもしれません。お揃いのスニーカーぐらいなら、日本でも恥ずかしくないかも!?カップルルックには、他にもこんな効果があるようです!■他人が見てもカップルだとバレバレ「遊園地で彼とはぐれてしまったんです。不安そうにしている私に、家族連れのお母さんが“あなたの彼ならさっき見かけたわよ”と一言。おんなじ格好をしていて助かった~!」(29歳・販売)■浮気防止のためのペアルック?「嫉妬深い彼。私と出かけるときは必ずカップルルックです。彼いわく、他の男の子に声をかけられないようにするためだそうです……。」(25歳・受付)カップルルックは身を助ける、といったところでしょうか。でも彼氏さん、彼女のことあんまり束縛しすぎないようにしてあげて~。韓国の恋人同士にとって重要な恋愛ツールといえるカップルルック。彼と韓国旅行に来た際には、一度試してみませんか?ラブラブ度がアップするかもしれませんよ!(文=mayu110)【プロフィール】人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。
2014年01月21日フランス最古のトランクメーカーとして知られるバッグブランド「モワナ(MOYNAT)」が、伊勢丹新宿店4階でポップアップストア「ル・モワナ トランクショー(LE MOYNAT TRUNK SHOW)」をオープンしている。1月30日まで。昨年11月から1ヶ月限定で開催されたポップアップストアが予想以上の好評を博したことから、今回の第2弾の開催が決まったという。第1弾では、以前からパリの旗艦店で購入していたファンや、ブランドが日本に上陸する前から注目していたという感度の高い客層が来店し、パリの旗艦店の1ヶ月分に迫るほどの売り上げを記録している。女性に特に人気なのは、「レジェンヌ」や「ポリーヌ」の小ぶりサイズのハンドバッグ。ネイビーやトープなどベーシックカラーを選ぶ人が多い。男性には、大きいサイズの黒のモノグラムのトートバッグが人気だという。今回も会場では、ハンドバッグがスイーツのように見立てて並べられ、「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」のマカロンを収めるために作られた世界に一つしかない“マカロントランク”も展示されている。空間コーディネートは、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」銀座並木通り店などを手掛けているインテリアデザイナーのグエナエル・ニコラ(Gwenael Nicolas)が担当。パリ・サンノトレの旗艦店「プレシャスアトリエ」にインスパイアされたデザインとなっている。3月5日から25日には、同店でポップストア第3弾の開催も決定している。
2014年01月17日Hameeは、吉田カバンのブランド「PORTER」とインテリアショップブランド「Gallery1950」のコラボレーションで誕生したスマートフォン用バッグ、タブレット用バッグ計3製品の販売を開始した。iPhone/スマホアクセサリー専門店Hameeストラップヤ本店を通じて購入できる。同社が販売するのは、以下の3製品。「PORTER×G1950 Muiti Mobile Shoulder Case モバイルショルダーケース」「PORTER×G1950 2Pocket Mobile Holderツーポケットモバイルホルダー」「PORTER×G1950 Tarminal Case All in One 7インチタブレットターミナルケース」。「PORTER×G1950 Muiti Mobile Shoulder Case モバイルショルダーケース」は、カラビナ、ショルダーベルトなどがついており、腰につけたり、肩からさげたりする使い方が可能。カードポケットやファスナーポケット、コインポケットも付いている。メイン収納内寸は約縦14×横8.3×厚2.5cm。直販価格は12,390円。「PORTER×G1950 Tarminal Case All in One 7インチタブレットターミナルケース」は、7インチタブレット対応ケース。iPad miniなどに最適で、カードポケットやファスナーポケットなども付いており、タブレットのほかにスマートフォンやクレジットカード、紙幣やコインも入れることができる。メイン収納内寸は約縦14×横22.4cm。直販価格は13,440円。「PORTER×G1950 2Pocket Mobile Holderツーポケットモバイルホルダー」は、ポケットが2つついたホルダー。スマートフォンほか、携帯電話を入れて持ち運べる。背面のベルトループ面ファスナーを使い、ベルトに挟んでつけたり、ベルトからぶら下げたりすることができる。メイン収納内寸は約縦15.2×横7.5×厚1.7cm。直販価格は9,975円。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年01月08日「アディダス オリジナルス(adidas originals)」はアイコンモデル、「スタンスミス(Stan Smith)」を2年ぶりに復刻し、1月15日に発売する。アディダス オリジナルス ショップや全国取り扱い店舗にて販売。今回新たに環境に配慮したレザーを採用。またベロにはモチーフとなったテニスプレーヤー、スタン・スミスのポートレートがプリントされる。シルエットは細目にモディファイ。規則的なホールによるスリーストライプとオフホワイトのラバーソールはそのままに復活。ライニングには柔らかなレザーが使用され、履き心地がアップデートされた。ネイビー、グリーン、レッドの3色展開。価格は1万3,650円。スタンスミスは1971年に誕生した、アディダスを代表するスニーカー。ギネスブックに世界で最も売れたスニーカーとして登録されている。元々は65年に同社が発表したテニスシューズ「ハイレット」をスミスが好んで履いていたため、後に彼の名前が冠された。昨年9月にドーバー ストリート マーケット ギンザでグリーンが限定販売され、その頃から3色で復刻されるなどの噂がネット上で飛び交い、様々なウェブ媒体が話題にしていた。
2014年01月06日パリ・凱旋門近く、ビクトル・ユーゴー通りに本店を構える「ギベール・パリ(GUIBERT Paris)」は、馬具のトップブランドの一つ。同店では、乗馬用の鞍からコスチュームまですべてがそろい、中東の王族やラグジュアリーブランドのオーナーが顧客リストに名を連ねている。近年、馬具製造の技術を用いたバッグなどの人気も高まっており、2013年7月のモード・イン・フランス14SS展に出展した。「馬具を作るには、高い技術が必要。なぜなら、乗馬はとても激しいスポーツだが、馬の身体はとても繊細。更に人間の乗り心地も考えると、強いけれどソフト、という相反する条件をクリアした馬具が求められるから」と語るのは、同ブランドの創始者でオーナーのピエール・ギベール(Pierre Guibert)氏。乗馬を愛する一族に生まれ、自身も乗馬選手として活躍。その傍ら、大学では経済学を学び、投資会社に勤めた後にブランドを設立し、店を開いたのが1995年。創業約20年のブランドながらその製品のクオリティーは馬術界でも評判で、しばしば老舗ブランドと間違えられることもあるほどだという。ギベールのバッグや革小物に使用されるのは、フランス・アルザスのバール地方でのみとれる子牛の革(バレニア)。ベジタブルタンニングで長い時間掛けてなめされ、ノルマンディーの同ブランドアトリエで縫製される。そのため100%フランス製だ。「天然なめしの柔らかい革なので、使うほどに体になじみ、自然な光沢が出て色が飴色に変わってくるところも人気の秘密。2本の糸をからめながら縫製しているので、絶対にはずれない、と言いたいぐらい丈夫。親子で使い続けてもらえる」とギベール氏。メンズ・ウィメンズのアイテムがそろい、価格帯はバッグが1,100ユーロ、長財布596ユーロ、iPhoneケース296ユーロなど。馬のくつわと同じパーツをストラップに使用するなど、馬具モチーフのデザインも特徴だ。これらの革製品は、今では馬具と同じくらい売り上げるという。革製品だけでなく、「カーター・マーカー(Quarter Marker)」と呼ばれる柄のシルクジャカードのネクタイも人気。この柄は、フランスの軍馬の身体に施される伝統文様で、数百年の歴史を持ち、現在もフランス騎馬隊のシンボルとして使用されているもの。フランス騎馬隊に馬具を提供するギベールだからこそ使用が許された特別な柄だ。日本では、東京・日本橋三越本店の乗馬サロン「ピアッフェ」他、シップスなどのセレクトショップや百貨店で扱われている。
2014年01月05日(LOEWEより)ロエベのプロの職人によって染められた、鮮やかなカラーのバッグ「ロエベ」(LOEWE)は、新作バッグ「アシッド」を2014年1月から発売する。パワーを感じさせるブルー系やレッド系などのインパクトのあるニュー コレクションのアイテムだ。色鮮やかな孔雀(くじゃく)が、コレクションの多彩なカラーの、インスピレーションの源となっている。そしてロエベのショーウィンドウに、孔雀の彫像が飾られる。華麗にデザインされたウィンドウ ディスプレイのなかで孔雀の彫像は、色鮮やかで個性豊かなバッグの、引き立て役になってくれるだろう。プロの最高の技術が使われている、バッグ「アシッド」の特徴バッグ「アシッド」は、ロエベのプロの技術で、レザーを鮮明に染めあげている。ロエベによって長年伝承され続けてきた、なめらかでやわらかいレザーを、上質の染料を用いて、鮮やかで明るいカラーに染める、プロの最高のテクニックを感じることができるアイテムに仕上げられている。インパクトのあるヴィヴィッドなレッドやグリーン、イエローやブルーなどパワーあふれた若々しいカラーがそろっている。またロエベのアイコンバッグ「アマソナ」は、アンティーク的なクリップや、パドロック、リングなどのメタルパーツで飾られた、洗練さを感じさせるアイテムだ。【参考リンク】▼LOEWE
2013年12月21日女子から見て、ファッションセンスが1ミリもない男子っていると思います。そういう男子でも、じつはファッションにこだわりがあったりします。知らずに「ダサいよね」と言っちゃったり、「こっちのほうが似合うよ」と改革を目指して繊細な男心を傷つけてしまわないためにも、今回は「へ?そんなとこにこだわってるんだ!」という意外な「男子のこだわり」を5パターンご紹介したいと思います。お話は、10人が見たら9人が「うん、この男子、ダサい」と言うであろう何人かの男子にお聞きしました。さっそくご紹介しましょう。■1.デニムのウエスト「デニムのウエストがちょっと大きくて、ベルトを締めるとシワになるというのがぼくは大嫌いで、ピッタリサイズのデニムを買うか、ウエストを直しに出します」(25歳・その他のこだわり:リュックサックのブランド)おしゃれ男子って、ウエストを余らせても、Tシャツの裾で隠したり、サイドにうまく寄せて穿いていたりしますよね。でもウエストが余っていると、シルエットにも影響することがあるので、この彼は「隠れおしゃれさん」かもしれません。■2.デニムの裾「ぼくはデニムの裾が余っているのがイヤで、くるぶしのところでピシッとしていないと許せません。だからデニムはいつも裾上げをしてもらいます」(24歳・その他のこだわり:シャツはインする)これはダランとさせているほうがおしゃれというか、ふつうだろうと思いますが、男子のなかには、パッツンパッツンの丈のデニムを穿いている人もいますよね。これは彼らの「こだわりの丈」だったんですね!■3.トランクスの横の緩さ「洋服にはあまりこだわりがないので、弟の洋服とか兄の洋服を適当に着ることもありますが、トランクスだけは、ちょっと古くなったら捨てます。トランクスって、古くなると、脚の付け根のあたりの生地が緩くなって、ナニが“こんにちは”するんで、それがイヤなんです」(26歳・その他のこだわり:Tシャツの首元がよれたら捨てる)これは男子で気にする人は多いと思います。ナニが“こんにちは”したら、歩くたびに気持ち悪いんですよね。だからボクサータイプのトランクスを穿く男子が増えたのでしょうか。ちょっと不特定多数の男子に聞いてみたいですね。「こんにちは!」ってかんじで。■4.トランクスの柄「ぼくはトランクスの柄にこだわります。いかにもヤリチンみたいなヒョウ柄のトランクスや、ハートマークのトランクスは穿かないようにしています。白も穿きません。シミがついたら目立つので。ミッキーマウスとか、スヌーピーの柄のを穿きます」(27歳・その他のこだわり:襟のないシャツを着てジャケットを着ない(襟に汗が染みるので))こだわってもミッキーマウスとかスヌーピー・・・・・・というのは女子的にありなんでしょうか?なしなんでしょうか?たぶん多くの男子的には「なし」でしょう。10枚のトランクスのうち、彼女が買ってきた1枚がミッキーというのは、わかりますが。■5.スニーカーのブランドとデザイン「ぼくはスニーカーのブランドとデザインにこだわります。デザインはできるだけ近未来的なものとか、バスケットがうまそうに見えるデザインが好きです。バスケットは、やったことないのですが」(28歳・その他のこだわり:リュックサックの色)男子で超近未来的なデザインのスニーカーにデニムに、どこのブランドのシャツか不明なシャツを着ている人って、ときどき電車で見かけますが、スニーカーにはこだわりがあったんですね。■おわりにいかがでしたか?どんなにダサそうに見える男子も、それぞれこだわりを持っているということがわかりましたね。ダサいファッションの彼と付き合うようになった場合、彼のこだわりの1点を尊重しつつ、ほかのアイテムを彼女セレクトにすると、すんなり「かっこいい彼」に変身してもらえそうです。(ひとみしょう/ハウコレ)
2013年12月20日人肌恋しいこの季節。張り切って “女子全開”なファッションをしてしまうこと、ありませんか?キレイなレストランに行くならそれでもいいですが、「少年ぽさ」をひとさじ加えたファッションも、実は男子に人気。今回は、18歳~27歳の男子に“好きな少年風ファッションアイテム“を聞いてみました。■1.大きめパーカー「生地が厚めの、ちょっと袖があまってるくらいのパーカーを着てる子がかわいいです。それにニット帽の組み合わせがいい」(22歳/大学生)「パーカーに細身ジーンズ、これ最強」(18歳/専門学生)パーカーは男子が着るアイテムとしても人気ですが、大きめサイズのパーカーは、女子が着ると体が小さく見えてとてもかわいいですよね。この場合、ボトムスはすっきりしたタイプにするとより可愛い少年風になりますよ。■2.足元はコンバース「上から下まで女の子らしい格好はちょっと苦手。靴がコンバースだと親しみやすさを感じる」(26歳/広告)「ヒールの高いパンプスの子と歩くより、スニーカーの子のほうが安心感ある。背も低くなるし、可愛がりたくなりますね」(21歳/大学生)女子としては、高いヒールを履いてスタイルよく見せたい気持ちもありますが、男子の身長を越してしまう恐れもある諸刃の剣。一緒にお散歩、くらいのスタンスだったら、スニーカーのほうが親しみをもってくれますよ。■3.ごつめのヘッドフォン「女の子って頭小さいのに、そこにごついヘッドフォンしてるとそのギャップに萌えてしまう」(27歳/商社)「大きいヘッドフォンと大きいマフラーをしてる子が可愛く見えてしまう不思議」(25歳/出版)駅のホームに必ずといっていいほどいる、ヘッドフォン女子。「女子」という柔らかい存在が「ヘッドフォン」という無機物を身に付けるところがギャップとなり、魅力を感じさせるのでしょうか。男子がするよりも、女子がしたほうがやっぱり可愛いですものね。また、顔が小さく見えるという嬉しい効果も期待できます。■4.スタジャン「スタジャンを着てる子が少年ぽくて好きです。スカートを合わせてもパンツを合わせても可愛い」(25歳/メーカー)「スタジャン着てる子は可愛い子が多い、これ本当」(19歳/大学生)スタジャンは間違えて着ると男らしくなりすぎますが、ボトムスを細めにしたりスカートにしたり、ニット帽を組み合わせるとぐっと可愛い少年風に。もともと細めに作ってるスタジャンもあるので、そういうタイプだと取り入れやすいかもしれないですね。■おわりに中性的な人って、男女ともに魅力的に見えますよね。すべてを女子アイテム、男子アイテムで固めるよりも、うまくミックスするほうが素敵に見えるのは、中性的な人が魅力的だからかもしれません。特に、女子にとっての「少年アイテム」は女の子特有の華奢さや可愛らしさを際立たせます。いつものファッションにひとさじ加えて、いつもと違う魅力を引き出しちゃいましょう。(福井優/ハウコレ)
2013年12月13日バッグ製造工場のふく江の自社オリジナルブランド「アルティジャーノ(artigiano)」が、12月中旬より東急ハンズの渋谷店・東京店・博多店の3店舗で販売される。東急ハンズで販売される商品はトートバッグ、ボディーバッグ、ショルダーバッグの3型で、いずれも本革を使用。色柄は手染め迷彩柄と東急ハンズの別注色であるネイビーブルーの2色を展開。トートバッグは牛革使用、ボディーバッグとショルダーバッグは馬革使用で、両方とも皮革産地である兵庫県・姫路でなめした物となる。縫製はすべて自社の国内工場で行う。トートバッグの牛革はソフトに仕上げられているが、ウレタンを貼ることでハリ感とヨレ感を表現した。ボディーバッグとショルダーバッグに使用している馬のヌメ革はハリ感と軽量さに定評がある。価格はトートバッグが3万450円、ボディーバッグが1万3,125円、ショルダーバッグが22,575円。ふく江は近年、自社ブランド「アルティジャーノ」で開発力を強化しており、今夏には世界的デニム生地メーカー、クロキとコラボレートした28オンスのヘビーオンスデニムバッグを発表している。今後も生地メーカーとのコラボレート商品の開発を続ける。
2013年12月04日(画像は千秋オフィシャルブログ「苺同盟」HPより)千秋さんとシャネル「永遠の少女」と呼ぶにふさわしいタレントの千秋さん。可愛いものなら彼女におまかせです。そんな彼女お気に入りのブランドのひとつがシャネル。大人の女性が身につけるイメージが強い「シャネル」と千秋さんの組み合わせに、違和感を持つ人がいるかもしれません。しかし、そこは千秋さんならではのチョイスが光ります。彼女のブログ「苺同盟」では、11月25日の記事でシャネル熱を取り戻したという報告が掲載されています。可愛いヴィンテージものに釘付けシャネラー魂に火をつけたのは、蛍光ピンクのヴィンテージバッグ。記事の写真ではバックポーズでバッグを披露してくれています。ちょっと使いにくい色かなと思いきや、しっかり彼女に馴染んでいるのはさすがです。また、11月30日のブログでは、キレイなスカイブルーのバッグもアップされており、すっかりシャネルにご執心のご様子です。今後も頻繁にレアもの、ヴィンテージもののシャネル・バッグがアップされる可能性は大です。シャネル好きの女子はチェックを忘れずに!ハロー!サーカス「ハロー!サーカス」は、彼女が毎年3日間だけ開くお店の名前です。世界中から買い集められた雑貨や古着が所狭しと並べられます。今年は12月6日からの開催で、毎年可愛く彩られる千秋ワールドが大人気です。シャネルのバッグも、もともとはこの企画に力を入れようと、モチベーション・アップために購入されたとのこと。そんな力の入ったサーカスみたいなイベントに、あなたも参加してみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼千秋オフィシャルブログ「苺同盟」HP
2013年12月03日みなさん、こんにちは。美容家/ビューティコンサルタントの斎藤可奈子です。そろそろブーツが活躍する季節。可愛いブーツを履いて、おしゃれを楽しみたいですよね。でも、ブーツが脱げなくなってしまったり、一度脱いだら脚がむくんで、パンパンで入らない・・・なんて経験、みなさんしたことがあるのではないでしょうか。今回はそんな「脚のむくみ」に関してのお話です。脚のむくみの原因と解決策をしっかりと知ってくださいね。■脚がむくむ理由は?(1)老廃物のつまり私たちの身体を流れる静脈やリンパの流れがつまり、老廃物が外に漏れて、細胞のすき間に溜まってしまっている状態です。正常な場合、筋肉などを使って静脈やリンパ管をポンプのように動かし、老廃物を上半身へと押し上げてくれます。しかし、筋肉が衰えてポンプの作用がうまく働かなってしまうと、身体の中の水分や老廃物が下半身につまりやすくなり、むくみが起こります。(2)食生活の乱れ塩分や糖分、水分の過不足、アルコールの摂りすぎなどからもむくみは起こります。身体がそれらを薄めようと、水分を通常よりも溜め込んでしまうためです。(3)身体の冷え冷えもむくみの大きな原因の1つです。日本人女性の約8割が冷えに悩んでいると言われています。冷えた状態が続いてしまうと血流が悪くなるため、身体に水分がたまった状態になり、それがむくみに繋がります。さらに、むくんだ状態では筋肉が硬くなり、血流が悪くなり冷えを悪化させてしまいます。(4)かくれた病気むくみは、腎臓や心臓、甲状腺などの病気が原因で起こることもあります。むくんだ状態が長く続きすぎたり、水分を摂っても尿がでにくいなどの症状がある場合は、内臓が原因の場合もありますので、注意が必要です。■解消法1「老廃物を溜めない」「老廃物を溜めない」とは、とにかく血流やリンパ液の流れがつまらないようにするということです。同じ姿勢でずっといると血流がつまってしまいます。脚先やふくらはぎを、座っている状態でも、常に動かすように意識することが大切です。またリンパマッサージをすることがオススメです。足首から上に向かってふくらはぎをマッサージして、下に溜まってしまった水分を戻してあげましょう。リンパのある脚足首まわり、膝裏、太ももの付け根などを力をいれずに押すのも効果的です。■解消法2「カリウムを摂る」身体の中から塩分、余分な水分や老廃物を早く排出するためには、「カリウム」を摂取しましょう。カリウムは利尿作用が高いので、身体の中から早く排出することができます。すいか、きゅうり、あずき、バナナ、海藻類などに多く含まれます。これから年末にかけて、暴飲暴食が増えがちな時期ですが、食べる食材にも気をつけるようにしましょう。■解消法3「身体を冷やさない」これからの時期はどんどん寒くなり、身体が一番冷えてしまう季節です。とくに足元から冷えてくるので、厚めの靴下やストール、ストッキングなど身体を冷やさない工夫が大切です。また、しっかりとお湯につかり、冷えてしまった身体をあたためましょう。■おわりにいかがでしたか?日常の生活で少し気をつけるだけで、脚のむくみを解消できることも多いです。原因と正しい解消法で、むくんだ大根脚とさよならしましょう。(斎藤可奈子/ハウコレ)
2013年12月02日「ナイキ(NIKE)」のエア・ジョーダンや「リーボック(Reebok)」ポンプ・フューリーなどのプロジェクトに関わり、「世界のスニーカーカルチャーに影響を及ぼした50人」にも選出されたシューズディレクターの北舘洋一郎と、レディー・ガガも愛用するシューズブランド「ノリタカタテハナ(NORITAKA TAKEHANA)」のアーティスト舘鼻則孝の2人が手掛けるスニーカーブランド「ザ・ドウターズ(THE DAUGHTERS)」の直営店でもあり、ライフスタイルグッズも取り扱うセレクトショップ「ティー・シックス・エム(T6M)」が東京・恵比寿にオープンした。住所は東京都渋谷区恵比寿南1-20-3。“BREATH TO COMFORTABLE LIFE(自分にとって心地よい息づかい)”をコンセプトに、シューズや洋服、雑貨を始め、食品やインテリアなど、衣食住にまつわるアイテムを取り扱う。シューズは13SSにスタートしたザ・ドウターズをメインに、洋服はコムデギャルソン社のメンズブランド「ガンリュウ(GANRYU)」や、ニューヨーク発のスノーボードウエアブランド「イサオラ(ISAORA)」などをラインアップ。今後はウィメンズアイテムも取りそろえていく予定。他にも、オランダのオーガニックスープや、イタリアのオリーブオイル、「ザ・テイストメイカーズ・アンド・コー(The Tastemakers & Co.)」のソックスなども並ぶ。店内に併設されたアートスペース「ポケット」のキュレーションは舘鼻が担当。3ヶ月ごとに、彼がセレクトしたアーティストの作品を展示・販売する。現在は、「ザ・ドウターズ」のイラストレーションを手掛けた山崎義太郎と加藤ノブアキによるアートポスターを展示。すべてポケットのためにデザインされたもので、50枚限定のシリアルナンバー入り。全8種類で、価格は1万8,900円。「日本では、アート作品に対してお金を払うという感覚があまりないので、この場所からアートに触れ、親しんで欲しい」と同店を運営するザシックスマン有限会社営業部部長の壹岐文寛氏。壹岐氏は「アパレルにフォーカスする時期があったり、食にフォーカスする時期があったり、期間を決めて扱う商品を変えていく事で、お客様にさまざまな提案をしていきたい」と話す。
2013年11月27日「リミフゥ(LIMI feu)」は11月27日、「ドクターマーチン(Dr.Martens)」の定番8ホールブーツをカスタマイズしたダブルバックルブーツ(5万400円)を発売した。アッパーのレザーは柔らかめの素材をセレクト。アンクルに施されたベルトパーツには揉み柄を型押ししたシュリンクレザーを使用し、オリジナルのロゴ入りバックルを付けた。ネイビー、エンジ、ブラックの3色展開。それぞれベルトパーツの異なる色のベルトパーツが付き、グレー、ブラック、マットブラックがあしらわれる。全国のリミフゥショップにて販売。
2013年11月27日スエット、スニーカー、ライダース、スタジャン等々、今年はマニッシュブームの波が押し寄せていますね。メンズライクなアイテムが注目されていますが、その着こなしは、あくまでもレディライクでエレガント。男っぽいアイテムを女性が着ることで、逆に女っぽくセクシーに見えるのです。数あるメンズアイテムの中でも、「スエットトレーナー」や「パーカー」は、みなさん、ワードローブに1着は持っているのではないでしょうか?定番アイテムをいつものカジュアルにではなく、今年らしくエレガントに着こなす技をマスターして、女度を上げちゃいましょう!もっとも大切な●●を選ぶポイントをご紹介します。>>3:小物で、女性らしさとこなれ感を演出シンプルなコーディネートなので、最後に小物で味付けしてあげましょう。足元は、女性らしいヒールがマストアイテムです。クラッチバッグやチェーンバッグも女度を上げる、大切なアイテムです。いかがでしたか?手持ちの定番アイテムもスタイリング次第で、いつもと違う今年らしい着こなしができます。これらの3つのポイントを押さえて、ご近所でしか出番がなかった服を休日のスペシャルなアイテムに昇華させちゃいましょう。Photo by pinterest
2013年11月23日今年もブーツが大活躍する季節になりましたね。新しい1足はもう手にいれましたか? この時期デパートの靴売り場には丈やデザイン、色もさまざまなブーツがたくさん並んでいて、どれを買おうか迷ってしまいますよね。そこで今回はそれぞれのブーツの特徴をご紹介します。ブーツ選びの参考にしてみてください。■ニーハイブーツ・膝上まである長さのブーツ。・ブーツの美脚効果はニーハイ>ロング>ショートとなっており、とにかく足を長くきれいに見せてくれる。・ミニスカートやショートパンツなど、短めのボトムスと相性抜群。・面積が広いため、ブーツの存在感が出やすい。・履きにくい、手入れがしにくい、収納に不便などの難あり。■ロングブーツ・ひざ下丈のブーツでO脚や足の太さなどがカバーでき、スタイルをキレイに見せてくれる。・比較的どんなタイプのボトムスにも合い使い回しがしやすい。・特に、スカート、ワンピースとの相性は抜群でオフィススタイルにも合う、最もポピュラーなブーツ。・脚のラインをよりきれいに見せるには、足首がつまったデザインのものが◎。・脚と筒幅のバランスは、ふくらはぎ+指1本分くらいがキレイに見えるポイント。■ミドル丈・ふくらはぎのあたりまでの長さのブーツ。・多くの人にとって脚の一番太い部分であるふくらはぎでカットされているので、スカートと合わせると脚が太く見える危険大。・パンツスタイルが断然オススメ。■ショートブーツ・今年のトレンドはショートブーツ。・ショップにも、ショートブーツの品揃えがひときわ豊富なはず。・一口にショートブーツと言ってもさまざまなデザインのものがあるので、下記を参照に。<サイドゴア>ショートブーツの定番。ブーツの両側面に伸縮性のあるゴア素材(ゴムのような素材)がとりつけてあり、脱ぎ履きしやすい。大人カジュアルには必須のアイテム。<ブーティー>女性らしさの演出には断然ブーティーがオススメ。フェミニンな装いはもちろん、メンズライクな装いにも女性らしさを加えることができる。スカートにもパンツにも好相性。履き口浅めが今年らしさ◎。<エンジニアブーツ>履き口とくるぶしのあたりにあるベルトがポイントのエンジニアブーツ。パンツスタイルはもちろん、スカートとあわせて甘辛ミックスのコーディネートにするのも◎。コーディネートのハズシに重宝しそう。その他、ショートブーツには、歩きやすさ抜群のレースアップやマニッシュなスタイルと相性の良いベルテッド(ベルトつき)デザインなどがあります。ロングブーツに比べ、自分に合うものを見つけるのが難しいと言われるショートブーツですが、いろいろなデザインのものをためし履きして、ぜひこの秋はショートブーツにも挑戦してみてください。
2013年11月14日(アンテプリマより)20周年を迎えるアンテプリマの「999コレクション」!今年で創立20周年を迎えるANTEPRIMA(アンテプリマ)は、2013年11月から「999コレクション」のゴージャスなバッグを発売する。今まで洗練されてきた創造性が十分に表現されている、ぜいたくなバッグ4型だ。金属のやわらかさの関連により、ジュエリーやシルバー製品は、通常92.5%の純銀が使用されるといわれているが、「999コレクション」に用いられているワイヤーコードは、純銀99.9%だ。バッグはプロの職人が編みこみを約20時間かけ完成させる。ハンドニットのアート的な魅力があふれる。コーティングされたロゴリングは、ローズ ゴールド18金で、スペシャルな輝きを放つ。長い間、シルバーデザインを研究して、定説を壊したプロの技により、ゴージャスな新作のコレクションが実現した。並外れたアーティストリーと最先端の技術の賜物(たまもの)のような「999コレクション」のアイテムだ。アンテプリマ:ANTEPRIMA1993年にスタートした、荻野いづみ(Ogino Izumi)を軸としたブランド。アンテプリマは、1993年の当時はショップの名称。その後ブランドの名称に改名した。母体となっているのは、夫である荻野正明が運営するフェニックスグループだ。アンテプリマは、バッグを軸としたブランドからスタートして、現在は、服やアクセサリー、靴なども扱っている。荻野いづみは、チーフデザイナーを務め、アンテプリマの全部門の統括を行っている。1998年に発表したワイヤーバッグは、現在も人気のアイテムだ。50以上のカラーアイテムや、200以上のスタイルを発表してきた。生産体制と国際的なネットワークがアンテプリマの強さだ。<参考>▼ANTEPRIMA鏡の前で笑ったらわかる! あなたを不幸にしているアレのケア方法とは?たったの1週間でスリムボディを叶えてくれる驚異的なダイエット方法とは?バカ売れするにはワケがある!ダイエットの必需品「失敗しない」酵素ドリンクってどれ?パンパンの足がシュっと劇的変化! 1日3粒でムチッとBODYとはサヨナラ!1日3粒、運動も食事制限も無し!! 酵素サプリでダイエット
2013年11月06日ファッションデザイナーのコシノジュンコが、破天荒なパフォーマンスで知られるBiSの新メンバーとして正式加入したことが発表された。コシノはメンバー選抜のオーディションに極秘で参加。その圧倒的な存在感で合格したとのこと。コシノが加わった新生BiSは11月5日の電報の日に二子玉川ライズ・ガレリアで開催される「HOT DENPO FESTIVAL 2013」に出演。コシノがデザインしたクラッチバッグ型電報「アトラクス(Artlux)」の発売記念イベントで、コシノがデザインした新衣装をまとってBiSが新曲「恋する電報JAPAN」を披露するほか、コシノのスピーチ、BiSとコシノによる電報に関するトークセッション、握手会などが行われることになっている。アトラクスは、コシノがパリコレで発表したデザインをモチーフにゴールドでアレンジされたクラッチバッグの中に電報文がセットされた中台紙が入って届けられる電報で、受け取った後もスマートフォンや書類などが収納できるファッションバッグとして使用することができる。BiSはBrand-new idol Society、新生アイドル研究会という意味を持つアイドルグループで、2011年3月にアルバム『Brand-new idol Society』でデビュー。24時間歌い続けるライブや、樹海を全裸で走りまくるミュージック・ビデオなどアイドルとは思えないアバンギャルドな行動やビジュアルで話題を呼んでいる。今年9月にミッチェルことミチバヤシリオが脱退、5人体制で活動していたがコシノの加入により6人編成となった。
2013年10月29日「アディダス(adidas)」は、「アディダスコンソーシアムコレクターズプロジェクト(adidas Consortium Collectors Project)」と題し、世界各国の熱狂的コレクター5名による復刻モデルをリリースする。彼らは、ドイツ・バイエルン州のヘルツォーゲンアウラッハにあるアディダス本社に招待され、創業者アディ・ダスラー(Adi Dassler)の生家やシャインフェルトのプロトタイプ製造施設、アーカイブを訪問。アディダスは、知識を提供し、私的アーカイブを記録させてくれたコレクターへの謝礼として、各人お気に入りのアーカイブモデルをごく限定的なリリースとしてリメイクする機会を提供。各コレクターとオリジナルスのデザインチームが協業し、オリジナルのシルエットでプレミアムな素材を用いたモデルを制作した。日本からは、マスターピースサウンド(MASTERPIECE SOUND)のメンバーとして活躍するアーティストの真柄尚武が参加。中学時代に創刊間もない『ポパイ(Popeye)』で目にした「カントリー(Country)」(1万3,650円)の仕上げとカラーウェイを一新し、ブルーや蛍光色のカラーコンビネーションを採用したモデルを発売する。ニューヨークでDJとして活動する「オペレーター(Operator)EMZ」は、スニーカーに夢中になった1980年頃を意識して「プロモデルエイティース(Pro Model 80s)」(1万5,750円)をリメイク。ヒップホップカルチャーに影響を受けたベルリンのコレクター、「スニーカークイーン(Sneakerqueen)」は、バスケットボールシューズの「ライバルリーハイ(Rivalry Hi)」(1万5,750円)をセレクト。フィンランド・トゥルクでソフトウエアエンジニアを務めるラルフ・ティッタネン(Ralf Tittanen)は、「聖杯」のごとく崇拝するレアモデル「バハマ(Bahamas)」(1万3,650円)をリメイク。ロンドン在住のクリエーティブディレクター兼デザイナーのロバート・ブルックス(Robert Brooks)は、独創的なアウトソール構造が目立つ「ZX550」(1万4,700円)を選んだ。日本では東京・神宮前の「エーワン・クロージング(A-1 CLOTHING)」にて、来月2日より数量限定で独占販売される。
2013年10月29日サンワダイレクトは、ジャケットの下に着用できて、スマホや名刺ケースなどのビジネスツールを収納できるホルスター式のバッグ「ビジネスホルスター(ホルスターバッグ・アーバンツール)BUH01L」の販売を開始した。価格は1万3,900円。同製品は、4つのポケットを備えたホルスター式のバッグ。全体的に伸縮性が高く、体にぴったりフィットするのでジャケットに物を入れた時のポケットの膨らみを気にすることなくスマホや手帳・財布・名刺入れ・ペンなどを持ち運びできる。ホルダー左側には、iPodなどの音楽プレイヤーの収納に適したイヤホンホール付きポケット、財布・名刺、スマホ向けのポケットを装備。裏側にはファスナー付きのポケットを備えている。左肩付近にはキーリール付きで、鍵などを取り付けることが可能。4つのポケットの内寸はW6×H11cm・W15×H12cm・W14×H8.5cm・W14×H13.5cm。サイズは左腕周り705mm、右腕周り620~700mmで長さを調節することができる。重量は約175g。カラーはブラック。同製品は、サンワサプライ直営ショップサンワダイレクト(本店)、サンワダイレクト楽天市場店、サンワダイレクトYahoo! ショッピング店、サンワダイレクトポンパレモール店、Amazonマーケットプレイス店で販売している。
2013年10月29日秋、ブーツの季節がやってきました。「ブーツを履けば気になる足首&ふくらはぎが隠れて安心」と油断している人はいませんか?キレイにブーツを履きこなすためには、メリハリよくシェイプされた脚が必要。簡単エクササイズで、ブーツの似合うスラッとした脚を手に入れましょう!■これでブーツも怖くない! O脚改善エクササイズ普段はさほど気にならないのに、ロングやミディアム丈のブーツをはくとO脚が目立ってしまう…。そんな悩みには、O脚改善に効果があるというエクササイズがおすすめです。01. 両脚を揃えてまっすぐ立ちます。02. 膝を曲げ、両膝をぴったりとくっつけます。03. そのまま膝が離れないようにして、膝を伸ばしてスッと立ちます。脚全体を伸ばすようなイメージで。04. これを何度か繰り返します。脚を伸ばしたときに膝が離れてしまう、という人は、膝の間にタオルなどをはさむとよいでしょう。■パンパンふくらはぎに効く! どこでもできるエクササイズふくらはぎがパンパンで、ブーツが入らない…なんて避けたいですよね。オフィスの階段や仕事の休憩中など、どこでもできるエクササイズで、スリムなふくらはぎを手に入れましょう。01. 階段などの段差に、足の前半分を乗せ、かかとを落として立ちます。つま先は軽く開いて。02. そのまま大きくつま先立ちして、5秒間キープします。03. ゆっくりとかかとを元の位置に戻します。04. これを10回程度繰り返します。エクササイズの前後にふくらはぎのマッサージをプラスすると、さらに効果が期待できますよ。■脚を細く見せてくれるブーツとは!?美脚を演出するには、ブーツ選びも重要です。O脚が気になる人は、くしゅくしゅしたデザインや、履き口に折り返しがあるなどボリュームのあるものを選んで。また、履き口が外側に向かって広がっているデザインのものは、O脚を目立たなくする効果があります。ふくらはぎが気になる場合は、乗馬ブーツやムートンブーツなどの、ストンとしたデザインのものがおすすめです。ベルトやリボンがついたものを選べば、視線がそちらに集まって脚をカバーしてくれます。美脚に見せたいなら、やはりヒールはマスト。色はブラックで、引き締め効果を狙いましょう。
2013年10月23日インテリアショップの「フランフラン(Francfranc)」が人気デザイナーのNatsuとコラボレーションしたキャンバスアイテムを2013年10月25日(金)より発売する。今回インテリアショップ「フランフラン(Francfranc)」とコラボレーションしたのは、クリエイティブディレクターとして自身のブランド「キャンディ(CANDI)」を立ち上げたNatsu。類まれなるセンスを活かして自らプロダクトデザインも手掛けている彼女。そんな彼女とのコラボレーションが今回「フランフラン」で実現し、コラボレーション商品が発売される。今回発売されるアイテムは、トートバッグ3種類、ポーチ2種類の計5種類。デザインは、いずれのアイテムもモノトーンベースでビビッドカラーの中地や、カラフルなリボン付きの缶バッジをアクセントにしたエッジの効いたラインナップとなっている。そして最大の魅力はNatsu本人が書いたタイポグラフィ。2013年10月18日(金)よりフランフランオンラインショップにて先行予約可能。なお、販売期間は2013年10月25日(金)から11月25日(月)の1か月間の限定販売となっている。【商品情報】写真左上から順に■トートバッグ S ブラック価格:2,000円(税込)サイズ(mm): W250×D130×H220■トートバッグ M価格:2,800円(税込)サイズ(mm):W300×D130×H400■トートバッグ L アイボリー価格:3,800円(税込)サイズ(mm):W390×D180×H370■ポーチ アイボリー価格:1,600円(税込)サイズ(mm):W250×H170■ポーチ ブラック価格:1,600円(税込)サイズ(mm):W250×H170販売期間:2013年10月25日(金)~11月25日(月)の1ヶ月の限定販売 ※一部店舗取扱なし。※2013年10月18日(金)よりFrancfranc ONLINE SHOPにて先行予約スタート【デザイナー情報】Natsu(ナツ)東京に生まれ育ち、国内の大学を卒業後、渡英。有名デザイナーを多く輩出する「セントラル・マーチン大学」にてデザインを学ぶ。 自身でデザイン、ハンドメイドしたオリジナル作品をブログに載せたことからプロのデザイナーとして活動開始。 インターネット上で瞬く間に評判となり、2010年SUPERFASHION BLOGER AWARDグランプリ受賞。2013年より自身のブランド『CANDI』をスタート。元の記事を読む
2013年10月19日「オランピア・ル・タン(Olympia Le Tan)」がパリファッションウィークで発表した14SSコレクション。テーマは、水兵達の恋愛を描いた1952年公開のコメディ映画「A girl in every port」。会場は、夜の水族館が選ばれた。モデルは50年代ピンナップガールのようなヘアメイクに水兵帽をかぶり、水兵イラストのプリントドレスやうろこ柄のスカート、セーラーパンツに、船長のユニフォーム風のワンピースなど、キュートなマリンスタイルが披露された。たっぷりフレアの入ったミニスカートや、ウエストをベルトマークしてドレスのように着こなしたケープ付きトレンチコートやシャツドレス、ホットパンツのジャンプスーツやセットアップなど、シルエットはクラシックでセクシー。バッグにもマリンな刺繍が施され、魚の形のクラッチバッグも登場した。また、モデルの水原希子がこのショーでパリコレデビュー。セーラーカラーとリボンがポイントのラバーのスーツ姿で笑顔を振りまき、ランウエイに花を添えた。
2013年10月09日ベルギー・アントワープ発のバッグブランド「Kipling(キプリング)」がニュー・コンセプト・ストアを2013年9月21日(土)にオープンした。「キプリング」は、1987年にベルギー・アントワープで生まれたバッグブランド。実用性と高いデザイン性、カラーバリエーションも豊富で、値段もリーズナブルである。日本には2001年から本格的に展開がスタート。現在67か国260店以上の直営店を展開している。今後20代、30代女性をターゲットに新たな展開をスタートする見通しである。今回、同ブランドは2013年9月14日(日)にオープンした千葉パルコ店に続き、2013年9月21日(土)にニュー・コンセプト・ショップを表参道にオープン。オープン前日に開かれたレセプションパーティでは、ベルギー本国より、デザイナーも来日。また、人気スタイリストの亀恭子、林素子、縄田恵理らによる「City」「Resort」「Travel」のテーマにあわせた2013秋冬商品のスタイリングも展示された。 2013年9月21日(土)の表参道店オープンを記念して、「Omotesando」刺繍入り2WAYバッグを表参道店限定オープン記念バッグとして特別価格で販売。【店舗概要】Kipling 表参道店所在地:東京都渋谷区神宮前6-29-4 原宿こみやビル1F開店日:2013年9月21日(土)営業時間:11:00-20:00元の記事を読む
2013年10月03日モデルの水原希子が、9月26日にパリファッションウィークで開催された「オランピア・ル・タン」の14SSショーにモデルとして登場。パリコレデビューを果たした。夜の水族館を舞台に繰り広げられたショーの中盤に登場した水原は、水兵の制服をイメージしたセクシーなラバーのジャケットとパンツ姿で、手には魚の形のバッグ。50年のピンナップガールのようなヘアメイクで笑顔でキャットウォークを披露し、観客席の日本のモデル仲間達からも歓声が上がった。「オファーが来たときはびっくりしたけど、楽しめた。オランピア・ル・タンのドリーミーでキュートでクラシカルなところ、全部が好き」とショー後、水原さんはコメント。オランピア・ル・タンはDJとして活動するとともに、フェルト刺繍を施したブック型のバッグが人気となり2009年にブランドを設立。昨年10月にパリコレクションには初参加し、今年は新人デザイナーのための「アンダム・ファッション・アワード(ANDAM Fashion Award)」のファイナリストにも選出された。バッグはすべてのデザインが個数限定生産のシリアルナンバー入りで、日本のセレクトショップでは、入荷待ちの顧客もいるという。
2013年10月01日※画像は、日本コカ・コーラ株式会社プレスセンターより本場はホットで楽しむマテ茶「飲メバ!ハマル!マテ茶!」で話題となっている無糖茶ブランド「太陽のマテ茶」から、ホットで楽しむことが出来るティーバッグタイプの「太陽のマテ茶情熱のティーバッグ」が新たに発売される。マテ茶の原産であるブラジルやアルゼンチンでは、ホットで飲むことが多い。2012年春からの発売で、ペットボトルタイプのマテ茶を冷やして飲む、というイメージが強かったが、これから寒くなる日本でも、本場同様に気軽に温かいマテ茶を楽しむことが出来るようになる。2013年10月21日よりの発売。飲むサラダでミネラル補給無糖茶で、こってりした食べ物にも合うマテ茶。さっぱりと飲むことが出来るだけではなく、栄養価も高いことは意外に知られていない。肉食が主流で、野菜不足になりやすい南米では、その栄養価から、「飲むサラダ」とも言われている。ミネラル成分、特に鉄分とカルシウムの含有量が高く、ビタミンはAとBも多く含んでいる。サッカーワールドカップにオリンピックと、アツいブラジルのスポーツイベントが続く。野菜不足を補いながら、マテ茶を飲んで南米の文化を感じてみるのもいいだろう。【参考】▼太陽のマテ茶▼日本マテ茶協会▼日本コカ・コーラ株式会社プレスセンターくっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年09月27日代官山のヴィアバスストップミュージアムに13日、バッグブランド「バーバラ・リール(BARBARA RIHL)」のポップアップストアがオープンした。同日行われたパーティーに合わせデザイナーのバーバラ・リールが来日。彼女はウィーン出身、パリ在住。ジル・サンダー、カール・ラガーフェルドでファッションデザイナーとして、経験を積み、その後フリーランスに。夫は世界的に有名なパティシエ、ピエール・エルメ。ユニークなイラストが描かれたバッグには、ファッショニスタの注目が集まる。——アジア各国を回られての来日ですね。今回、DFSと契約をしたばかりなんです。世界各国の空港にコーナーを設けることになるでしょう。私のコレクションは、「旅」がテーマ。旅の幸せ、楽しさを表現しているものなので、空港という場所にはぴったりなんです。――もともとファッションデザイナーとしてのキャリアがありながらバッグを作ろうと思ったのは?とにかく旅が大好きで、旅をしていると本当に幸福を感じるのです。ですから、旅と関係のあるものを作りたい、それにはバッグだ、ということになったわけです。アクセサリーやバッグというのはファッションに比べてけっこう自由な世界で、可能性がたくさんあります。つまり発想に応じていろいろなものをいろいろな方法で作ることができるわけです。デザイナーとしては、女の子の絵を描いたりするわけですが、その後、ショップの世界観を形作るために、什器のデザインや女の子をモチーフにしたショップディスプレイ用のボードを作ったりしています。――コレクションの幅が広がりましたね。今シーズンのテーマは?いくつかあるんですが、ワンちゃんを散歩させるように、ペットを抱っこするようにバッグを持つというのがテーマの一つです。バッグを持つのって、犬を抱っこするような感覚と似ているでしょう?そんな風に、バッグを自分のペットみたいに抱っこして旅行に連れて行くシーンをイメージしています。――バッグを製作する上でのこだわりは?作り方というよりも作る場所、つまりフランス国内で作るということにこだわっています。私には、パリでのファッションデザイナーとしての長年の経験があり、様々な技法を知っているつもりですが、やはりフランス国内で作る方がその技法を活かすことができます。もう一つ、パリやフランスで出合う食べ物からインスピレーションを受けることもありますし、カラーリングやディテールのデザインなどには、建築、コンテンポラリーアートから影響を受けているものもありますね。――日本は何回目ですか?ええと、20回目くらい!(笑)。日本が大好きなんです。非常に創造性の豊かな国だと思います。日本人は遊びが好きで、明るいし、クリエーティブなものが好きだから、私と相性が良いんです。特に日本の女性はクリエーティビティーに対して非常にオープンという印象を受けますね。――これから世界中にどんどんショップが広がりますね。シンガポールや韓国などの主要なショップでコーナーを持つことになっていますし、日本でも、コーナーで展開していきたいと思います。
2013年09月20日「成城石井」は出店100店舗達成を記念し、「ポーター(PORTER)」とコラボレーションしたバッグを開発、成城石井のECサイトにて100点限定で販売する。9月18日15時より予約受け付けを開始した。10月上旬より順次発送される。今回登場するトートバックは、仕事だけではなく買い物でも活躍できるようにとの成城石井の意図をポーターが技術と品質によって表現。カラーはブラックで、素材は表面にコットンサージ、裏面はPVC加工を使用。価格は送料込みで1万6,900円、展開はECショップ「成城石井ドットコム(SEIJOISHII.com)」のみとなる。成城石井は1976年、東京・世田谷区に1号店を出店し、今年3月に100店舗を達成した。2007年にオープンしたECショップでは、成城石井の人気ナンバー1スイーツ「自家製プレミアムチーズケーキ」や、世界中から選りすぐったワインやビール、お菓子など1,200点を超えるアイテムを展開する。
2013年09月19日