国内最大級アニメ見放題サービス「dアニメストア」は、『僕だけがいない街』『無彩限のファントム・ワールド』など、2016年1月放送の『冬アニメ』から配信ラインナップ第1弾を発表した。2015年12月25日時点での配信ラインナップは全23作品。ラインナップは今後もさらに追加予定となっている。WEB最速配信、独占先行配信、見放題、HD画質も含む充実のラインナップで、放送外エリアの人も『冬アニメ』を思う存分楽しめる。配信ラインナップの詳細はdアニメストアの公式サイトにて。○2016年1月配信開始作品タイトル (12/25時点)『赤髪の白雪姫 2ndシーズン』『大家さんは思春期!』『おしえて! ギャル子ちゃん』『石膏ボーイズ』『ナースウィッチ小麦ちゃんR』『ブブキ・ブランキ』『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』『おじさんとマシュマロ』『血液型くん! 4』『最弱無敗の神装機竜』『てーきゅう 第7期』『魔法少女なんてもういいですから。』『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』『紅殻のパンドラ』『SUSHI POLICE』『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』『蒼の彼方のフォーリズム』『ノルン+ノネット』『僕だけがいない街』『無彩限のファントム・ワールド』『霊剣山 星屑たちの宴』『この素晴らしい世界に祝福を!』『ディバインゲート』(C)あきづき空太・白泉社 /「赤髪の白雪姫」製作委員会(C)2016 水瀬るるう・芳文社/製作委員会は思春期(C)2015 鈴木健也/KADOKAWA刊/ギャル子ちゃん製作委員会
2015年12月25日豪華声優陣によるテンポの良いセリフ回しとシュールなギャグで人気のTVアニメ『おそ松さん』。放送開始とともに数多くのグッズが発売されているが、グルーヴガレージからは、「普段使いできるアニメコラボデイパック」をデザインコンセプトとした「おそ松さん×OUTDOOR PRODUCTS デイパック」が発売される。同社では、これまでに多くのアニメ作品のOUTDOOR PRODUCTS デイパックを手掛けているが、今回リリースされる「おそ松さん×OUTDOOR PRODUCTS デイパック」は白と黒の2色がラインナップされ、価格は各9,000円(税別)となっている。。こちらの商品は、キャラアニの特設サイト、カドカワストア、およびグルーヴガレージのAmazon店で2015年12月24日(木)より先行予約販売が開始される。発送は2016年3月下旬の予定。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会※商品画像は開発中のものです。黒は完成イメージです。
2015年12月24日2015年10月より放送開始となったTVアニメ『緋弾のアリアAA』より、「可愛い」&「マニアックな」新グッズ3種がグルーヴガレージから発売される。まずは、緋弾のアリアAA【きゃらいど】ラバーストラップ。メインキャラクターたち(間宮あかり/神崎・H・アリア/佐々木志乃/火野ライカ/島麒麟/高千穂麗/間宮ののか)がエンディングアニメーションをイメージさせる紙飛行機(麒麟はジョナサン3号)に乗った可愛いラバーストラップで、さらにシークレットを加えた全8種がラインナップされている。価格は1BOXが5,600円(税別)で、単品700円(税別)となる。続いては、武器と美少女を組み合わせたグルーヴガレージのオリジナルブランド【T.W.G.(Tactical Weapon Girls)】より、「ライカ&マグプルMASADA」と「レキ&ドラグノフ狙撃銃」キーホルダーが登場。こちらは各1,500円(税別)となっている。最後は、オープニングの立ち入り禁止のテープをイメージした「【これコンベルト】KEEP OUT」。事件現場で使用される立ち入り禁止のテープの「KEEP OUT」の文字に武偵高校のロゴが刺繍されたシンプルなもので、2mのロングサイズとなっており、海外旅行に使う大型トランクにも余裕で使用できる。先に発売されている「東京武偵高校防弾制服収容用折りたたみコンテナ」と併せて使用すれば、気分もより一層高まること間違いなしだ。価格は2,000円(税別)。今回紹介したラインナップはいずれも2016年3月の発売予定だが、すでにネット通販サイトおよびアニメショップにて予約販売がスタートしているので、早速チェックしてみよう。(C)2015 赤松中学・KADOKAWA刊/ProjectAA
2015年12月02日2015年10月より放送開始となったTVアニメ『学戦都市アスタリスク』の関連グッズ3種、6アイテムがグルーヴガレージよりリリースされる。まずは、アニメファンだけではなく、"武器と美少女"をコンセプトに展開され、銃器・武器ファンからも人気の同社オリジナルブランド【Tacticl Weapon Girls:T.W.G.】より、ユリス&アスペラ・スピーナ、クローディア&パン=ドラ、紗夜&ヘルネクラウム、綺凛&千羽切のキーホルダー。各キャラの使用する武器が両面ラバーで再現され、アクリル製のキャラクターチャームと組み合わされている凝った仕様となっている。キャラクターのデフォルメはまどか零六氏が担当。価格は各1,500円(税別)。続いては、作品の中でも決闘に使用されるなど印象的な使われ方をしている校章を、《星武祭》の会場で記念品として販売されているかのような雰囲気にデザインされた「《星武祭》参加校校章ピンズセット」。アニメ設定よりは小さめに作られているので、気軽に付けられるのもうれしい。発売は価格は3,000円(税別)。最後は、ヒロイン・ユリスのツンデレぶりを、クッションの表と裏にデザインした「ユリスのツンデレ・クッションカバー」。こちらはカバーのみの販売なので、別売りの低反発ウレタンフォーム(サイズ:43cm×43cm)などと組み合わせるのがおススメだ。価格は3,000円(税別)。今回紹介したアイテムはいずれも2016年3月下旬の発売予定だが、すでにネット通販およびアニメショップにて予約販売が開始している。(C)2015 三屋咲ゆう・株式会社KADOKAWA/アスタリスク製作委員会
2015年12月01日日本エデンとロウタスが共同開発した、アニメキャラクターの瞳を再現することをテーマにしたユニークな「アニメコンタクト」が、3ラインナップで登場した。現在、日本のみならず世界に広がりをみせるコスプレ市場に向けて、2D(平面)でしか表現できなかったアニメの「瞳の輝き」をコンタクトレンズでデフォルメし、アニメキャラクターの「瞳」を3D(立体)として表現できる、まったく新しいコンセプトのコンタクトレンズ「アニメコンタクト」。パッケージデザインには今話題の美しすぎる版画家「石川真衣」が起用されている。ラインナップは、「うるるEYE」・「きらきらEYE」・「キラッとEYE」の3種類で、価格は各3,300円(税別)。その日の気分やシーン、コスプレキャラクターによっても使い分けすることが可能で、右目と左目で異なるタイプをつけることでも楽しみ方が広がる。現在は、公式オンラインショップのみの取り扱いとなっているが、今後は、クールジャパンの強力な商材として国内のみならず、世界市場へと展開していくという。
2015年10月27日マニアックかつユニークな視点でのアニメグッズを展開するグルーヴガレージは、劇場版やゲームへの展開、そして2015年4月からの新シーズンも人気のTVアニメ『プリパラ』から新作グッズ4種をリリースする。まずは、同社のオリジナルブランドで、キャラクターが何か関連性のあるものの上に乗っている様子をアイテム化した【きゃらいど】から、「そふぃon大漁漁船【きゃらいど】ラバーストラップ」が登場。8月22日のオンエアからわずか数週間で商品化が実現されるという驚きのアイテムだ。価格は800円(税別)。続く「プリパラ らぁら&アイドルランクアップ2wayバンダナ」は、らぁら単体の面と研修生から神にランクアップするまでのアイドルの道のりをデザインした面の2つが楽しめるマイクロファイバー製のバンダナとなっている。価格は2,500円(税別)。グルーヴガレージのオリジナルブランド【オモテウラ】シリーズからは、「オモテウラアクリルストラップらぁら」と「オモテウラアクリルストラップのん」が登場。らぁらは制服とプリパラチェンジ、のんは制服とピザ屋のお手伝い姿が表と裏で楽しめる。価格は各1,200円(税別)。【きゃらいど】からはさらに6種のアイテムがラインナップされている。こちらは、劇中にも出てきたプリレールに「らぁら」「みれぃ」「そふぃ」「シオン」「ドロシー」「レオナ」といったキャラクターが乗った【きゃらいど】ラバーストラップで、らぁら/みれぃ/そふぃ、シオン/ドロシー/レオナでそれぞれプリレール部分をカニカンで繋ぐことが可能。1個だけでなく、3つ揃えることで遊びの幅が広がるギミック付きとなっている。価格は各800円(税別)。今回紹介した各グッズは、いずれも2015年12月下旬の発売予定となっているが、すでにアニメショップ、ネット通販サイトにて予約が開始されているので、気になる人はチェックしておこう。なお、デフォルメの作画はすべて、グルーヴガレージに所属する"ぜろ"氏によるもの。(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP2製作委員会
2015年09月18日痛カーテンブランド「カーテン魂」は、TVアニメ『ハロー!! きんいろモザイク』のインテリアグッズを発売。今回発売されるグッズは、「カーテン」3種、「のれん」2種、「カーペット」1種の計6種となる。○お部屋まるごと『ハロー!! きんいろモザイク』■ハロー!! きんいろモザイクカーテン …… 15,400円~24,000円※価格はサイズ・遮光の有無で変動■ジャンプカーテン (一枚布・縦長) …… 11,000円~15,300円※価格はサイズ・遮光の有無で変動■ジャンプカーテン (一枚布・横長) …… 12,300円/13,600円※価格は遮光の有無で変動■全員集合のれん …… 3,980円■SDのれん …… 3,980円※のれんは中央で分かれていない状態で販売されるが、切り取り線が入っており、ハサミで簡単にカットできる。※サイズはいずれも横85cm×縦150cm■ハロー!! きんいろモザイクカーペット …… 8,980円※サイズは横148cm×縦84cmここで紹介した6種のグッズはすべて2015年9月18日17:00より発売開始となる(価格はすべて税込)。各商品の詳細や購入方法などについては、カーテン魂の特設サイトをチェックしてほしい。(C)原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会
2015年09月18日丸山くがね氏の人気小説を原作とし、2015年7月より放送開始となったTVアニメ『オーバーロード』より、ユニークなグッズ4種が、グルーヴガレージよりリリースされる。まずは、アルベドとシャルティアを従えた両手に花(?)状態の「アインズ様ダイカットラージマウスパッド」。いつも手元に置いて作品世界を感じることができる実用品で、価格は1,500円(税別)。続いては、「アインズ様/モモンガ様2WAYバンダナ」。こちらは真ん中で折ることで、アインズ様(嫉妬マスクver.)にもモモンガ様にもなれるプチコスプレグッズとなっている。マイクロファイバーは厚手の生地なので、これからの季節には保温効果も期待できそう。価格は2,500円(税別)。グルーヴガレージのオリジナルブランド【きゃらいど】からは、「アインズ様onハムスケ でか【きゃらいど】アクリルキーホルダー」が登場。『オーバーロード』でも随一の癒し系キャラクター・ハムスケの上にさっそうと乗るアインズ様が、まどか零六氏の作画によって、とても可愛らしく仕上がっている。価格は1,200円(税別)。グルーヴガレージの定番商品【コレクターズコンテナ】からも、ギルドマークと「スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン」が描かれたマニアックなデザインの『ギルド「アインズ・ウール・ゴウン」折りたたみコンテナ』がラインナップ。プリント文字などは特殊印刷で、剥がれにくく耐久性も抜群だ。価格は6,500円(税別)。今回紹介した商品の発売は、いずれも2015年12月の予定で、9月11日(金)よりアニメショップ、ネット通販サイトでの予約が開始される。(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会
2015年09月11日痛カーテンブランド「カーテン魂」は、TVアニメ第2期が10月より放送開始となる『ご注文はうさぎですか??』のインテリアグッズを発売する。今回発売されるグッズは、「カーテン」2種、「iPhoneケース」3種、「タペストリー」2種、「のれん」3種、「シャワーカーテン」1種、「カーペット」2種の計13点となる。○お部屋まるごと『ご注文はうさぎですか??』■ご注文はうさぎですか?? カーテン …… 15,400円~24,000円■ご注文は水着ですか?? カーテン …… 12,300円(通常生地)~13,600円(遮光生地)■ご注文はiPhone ケースですか?? …… 3,240円 (iPhone5/5s/6 対応)■ココア&チノiPhone ケース …… 3,240円 (iPhone5/5s/6 対応)■チノiPhone ケース …… 3,240円 (iPhone5/5s/6 対応)■ココア&チノタペストリー …… 3,240円■ココアタペストリー …… 3,240円■ココア&千夜&シャロのれん …… 3,980円■ココア&リゼのれん …… 3,980円■チノ&シャロのれん …… 3,980円■ご注文はシャワーカーテンですか?? …… 6,980円■千夜カーペット …… 8,980円■シャロカーペット …… 8,980円これら13点のグッズはすべて2015年9月11日に発売開始となる(価格はすべて税込)。各商品の詳細や購入方法などについては、カーテン魂の特設サイトをチェックしてほしい。(C) Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??
2015年09月10日近年、メガネ業界ではアニメ・ゲーム作品とのコラボレーションメガネが増えている。いま、コラボレーションメガネは新しいファッションアイテム・キャラクターグッズとして、目が離せないものとなっているのではないだろうか。メガネ業界とアニメ・ゲーム作品とコラボするようになったのはなぜなのだろう。今回はアイウエアブランドJINS・Eコマースグループ リーダーの向殿文雄さんにお話を伺った。○ウェブでの購入体験を楽しんで――まず、どういった流れでアニメ作品とコラボレーションをするようになったのでしょうか。アニメとの最初のコラボは、2010年に発売した「ONE PIECE」(ワンピース)ですね。当時のJINSは、アイウエアブランドとしての知名度があまりありませんでした。ですので、「ワンピース」というコンテンツのお力を借りて、より多くのお客様にJINSを知っていただこうという目的がありました。今でこそ色々なメーカー様が「ワンピース」とのコラボ商品を販売していますが当時はほとんどなく、ファンからの驚きの声が多かったのを覚えています。特にメガネをかけたルフィたちのイラストが好評でしたね。――「ワンピース」を通じて、はじめてJINS店舗に行ってもらうという試み。はい。現在ではコラボをきっかけに店舗に来店していただくというよりも、ネット上で話題になることをフックに、オンラインショップを通じてウェブでの購入体験を楽しんでいただくことがメインとなっています。――ネット上で話題といいますと、最初からSNSでの拡散を期待するということでしょうか。そうですね、SNSのような横のつながりで情報が拡散していく特質上、オンラインショップで展開することが多いです。特に、現在展開している「黒子のバスケ」や「進撃の巨人」などは、SNSでの反響がとてもありました。ファンのみなさまから、我々の想像を超える反響をいただけたことは大きな気付きでした 。○最初にメガネをかけるタイミング――「アイカツ! 」は女の子向け作品なので、SNSをやっている層がターゲットではないですよね。反響や評判などはどこから得ているのでしょう。店頭で商品を見たお子様が「お母さんこれほしい! 」と言っている姿は多かったですね。――まさに現場の声ですね。「アイカツ! 」コラボメガネの情報をはじめてみたとき、子ども向けのおもちゃではなく、実際に使えるメガネとして販売するのか! と驚いた記憶があります。お子様が最初にメガネをかけるタイミングとして、学校で視力検査をした結果、眼科に近くのメガネ屋さんを紹介してもらうというパターンが多いんです。そうするとJINSのメガネを選んでいただくのは難しくなります。JINSでも元々お子様向けのメガネを販売しているのですが、思う以上に伸びていかない。ですので「アイカツ! 」というコンテンツの力をお借りして、JINSを知っていただく機会になればと。――なるほど。視力検査をしてよくわからないままメガネ屋に行くよりも、こういった作品からメガネに触れるほうがメガネに対する印象も変わっていく気がします。○限定感を演出するためのメガネプラスアルファを――普通のメガネとは違う、コラボメガネを作る上でのこだわりを教えてください。一目見てコラボだとわかるものがよかったり、コラボ要素をさりげなくして普段使いできるものがよかったりと、コンテンツによって使い分けています。たとえば「アイカツ! 」はお子様がターゲットなのでコラボ感を前面に出しています。本体カラーを各キャラクターのイメージに合わせ、テンプル(つる)の内側のデザインも各キャラクターをモチーフとしています。「進撃の巨人」はそこまでコラボ感を押し出さず、日常生活でもかけやすいシンプルなデザインにして、ディテールで表現することに重きを置いています。――確かに大人のファンですとコラボ感を出しすぎてもそこまで喜ばれない。さりげなくワンポイントがある方が嬉しいですよね。あとは、メガネ本体以外での仕掛けですとノベルティにも力を入れています。「アイカツ! 」は専用のオリジナルケースや、実際にゲームで使えるカード、「黒子のバスケ」は描き下ろしイラストプレート付きのメガネスタンド。かつて展開していた「ヱヴァンゲリヲン」だと、メガネケースやオリジナルイラストが入ったメガネ拭き、クリアファイルなど、お客様に限定感を味わっていただけるようなメガネプラスアルファをいつも考えています。○私生活で取り入れやすいアイテムのひとつ――コラボのときはいつもメガネをかけたキャラクターの描き下ろしを展開していますね。そうなんです。普段メガネをかけていないキャラクターがメガネをかけているという話題性がフックになっているので、描き下ろしは必須になっていますね。ですが、今後もコラボをさせていただく場合は、同じことを繰り返すのではなく、違う切り口でお客様に喜ばれる仕掛けが必要になるかと思っています。――キャラクターの印象も代わり、メガネというギャップもある。なぜいまメガネ業界でアニメやゲーム作品とのコラボレーションの流れがきているのでしょう。キャラクターの顔に変化を付けるとしたら、メガネか帽子がわかりやすくてインパクトがあるのかなと。あと、アニメ好きな方が私生活で取り入れやすいアイテムのひとつがメガネですよね。パッと見のデザインは普通のメガネなんですけど、内側をよく見たらさり気なくアニメのモチーフが入った遊び心があるとかですね。――その作品を知らない人は普通のメガネを付けていると思うけど、知っている人が見たら「あ、そのメガネ、あのアニメのでしょ? 」という広がりにもなる。そうですね。現在、JINSのアニメコラボメガネはオンラインショップでの販売に力を入れています。SNSでの反響が大きいということもありますが、それ以上に、そのコンテンツが好きな方に、最も手に入れやすい環境で渡すことを重視しているからです。○JINS アニメコラボメガネ販売リスト2010.12 ワンピース 第1弾2011.03 ワンピース 第2弾2011.08 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 第1弾2011.10 ワンピース 第3弾2012.09 TIGER&BUNNY2012.10 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 第2弾2013.08 ワンピース 第4弾2013.12 進撃の巨人2014.06 黒子のバスケ 第1弾2014.12 アイカツ!2015.05 黒子のバスケ 第2弾
2015年09月02日アース・スター エンターテイメントは、同社が展開するアニメ作品の公式グッズを販売する通販サイト『アース・スター本舗』を2015年9月1日よりオープンした。オープンを記念し、『てーきゅう』より新作Tシャツが、最近なにかと話題の"夜叉の構え"仕様で登場。前面にはビシッとポーズを決めた人気キャラクター・新庄かなえがシルエットとなり、背面にはTVアニメ『てーきゅう』シリーズの監督を務める板垣伸監督による描き下ろしの"夜叉の構え"ロゴが入っている。色はかなえのイメージカラーであるキュートなピンクとイエローの二色展開(デザイン・色味は現在開発中のため、仕様が変更される場合がある)。さらに10月からTVアニメ第6期の放送がスタートするのを記念して、『アース・スター本舗』で買い物をすると、1点につき1枚、『てーきゅう』描き下ろし限定ポストカードがプレゼントされるので、こちらも注目しておきたい(限定ポストカードは数に限りがあるため、無くなり次第終了となる)。さらに今後は『ヤマノススメ』の通販限定グッズも展開予定。イベントで買い逃した人や、なかなかイベントに行けない人は、『アース・スター本舗』をチェックしてみよう。(C)ルーツ/Piyo/アース・スター エンターテイメント/亀井戸高校テニス部(C)しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会
2015年09月02日jig.jp(ジグジェイピー)は18日、アニメ・マンガ・アイドルグッズを扱うフリマアプリ「otamart(オタマート)」内にて、最新のアニメ・マンガなどのグッズを予約・購入することができるオタマート公式ショップをオープンした。○フリマの売上から商品購入が可能同ショップは、事務局が公式運営するアプリ内ECコーナー。フリマ取引の売上からそのまま商品を購入できるため、新商品を購入する際の売上金を振込申請する手間や、入金までの待ち時間が不要となる。オープン時は約400点のグッズが予約購入可能で、商品は今後も順次追加していくほか、取扱いジャンルについても利用者のニーズに合わせて随時拡張していく予定という。また、オタマートには、簡単なアンケート回答などでポイントを稼ぐことができる「ポイントGETクエスト」機能が搭載されているが、同ショップでも従来のフリマ機能と同様、獲得ポイントを利用した商品の購入が可能となっている。オープンを記念し、同ショップ利用者を対象にキャンペーンを開催。オタマート公式キャラクター新作オリジナル缶バッチのプレゼントや、購入時の付与ポイント3倍増額などを実施する。オタマートでは、今回の公式ショップ開設と併せ、アプリ全体での年間取扱高20億円を目指していくとしている。
2015年08月18日現在放送中のTVアニメ『それが声優!』が、コミックマーケット88にて出展するブースで頒布するグッズのビジュアルを公開。『それが声優!』出演きっかけで復活を発表したAice⁵のキャラクタービジュアルに加え、スピンオフテーマソング集「それが声優! E.P.スピンオフムービー主題歌集」の2曲目には堀江由衣が本人役として歌唱した劇中劇「クロネコ・オブ・エターニャ2」の主題歌「ヒーローじゃなくていい」が収録されることも明らかにされた。夏コミで頒布される『それが声優!』グッズからは、3点の描き下ろしイラストが初公開。これらの描き下ろしイラストは、「Aice⁵ ALL SONGS COLLECTION【それが声優! 盤】」ジャケット、「それが声優! E.P.スピンオフムービー主題歌集」ジャケット、「イヤホンズ夢のワンマンライブ」タペストリー(B2)にて使用される。「Aice⁵ ALL SONGS COLLECTION【それが声優! 盤】」のジャケットは、Aice⁵のメンバーが佐々木政勝氏の手によってキャラクターデザインされたイラストで、メンバーはそれぞれ、アーティスト写真と同じ衣装を着用した絵柄となっている。このCDのジャケットでは、『それが声優!』アニメ登場に先駆けてAice⁵のキャラクタービジュアルがいち早く見ることができる。また、ブックレットには、原作者であり、Aice⁵のメンバー・あさのますみ(浅野真澄)のインタビューが掲載される予定。そして、「それが声優! E.P.スピンオフムービー主題歌集」ジャケット、「イヤホンズ夢のワンマンライブ」タペストリー(B2)では、メインキャラクター双葉・いちご・鈴の描き下ろしイラストとなっており、スピンオフ主題歌集では3人の映画館でのオフショットが、タペストリーではイヤホンズの衣装を着用した絵柄となっている。「それが声優! E.P.スピンオフムービー主題歌集」の2曲目には、堀江由衣が演じる堀江由衣が作中で歌唱した劇中劇「クロネコ・オブ・エターニャ2」の主題歌「ヒーローじゃなくていい」を収録。それにあわせて、YouTubeではコミックマーケット88の最終日8月16日(日)までの期間限定で「クロネコ・オブ・エターニャ2」のダイジェスト映像とともに楽曲試聴のできるトレーラーも公開されている。「それが声優! E.P.スピンオフムービー主題歌集」には、AKINO from bless4の歌う「仏戦士ボサツオン」主題歌「愛と絶望のイデア」、堀江由衣(cv. 堀江由衣)の歌う「クロネコ・オブ・エターニャ2」主題歌「ヒーローじゃなくていい」に加え、さらに1曲が収録されるが、こちらはアニメ本編で明らかとなる予定になっている。そのほか詳細は、『それが声優!』公式サイトをチェックしてほしい。○「ヒーローじゃなくていい」試聴用トレーラー(C)あさのますみ・畑健二郎/イヤホンズ応援団
2015年08月04日劇場版やゲームへの展開、そして2015年4月からの新シーズンも放送中のTVアニメ『プリパラ』のユニークな新グッズ3種がグルーヴガレージよりリリースされる。今回登場するグッズは、【大人のプリパラ・グッズ】というコンセプトでハイターゲットにも向けた商品となっている。まずは、グルーヴガレージお得意のコレクターズ・コンテナ「らぁらアニバーサリーライブツアー折りたたみコンテナ」。こちらは、この7月にデビュー1周年を迎え、現在日本各地で移動式の大型モニター付きブースでライブツアーを行っているらぁらツアー用のコンテナというコンセプトでデザインされたもので、実際に折りたたみコンテナはアーティストのライブツアーでも運営スタッフがケーブルなどの収納・運搬に使用されており、グッズとしても違和感がない。しかも今回は、側面にらぁらデビュー1周年ロゴが線画でプリント。プリパラグッズを収納するには最適のアイテムとなっている。価格は6,500円(税別)。続いては、コレクターズ・コンテナ用の【これコンベルト】から、SoLaMi♡SMILE/DressingPafé/アロマゲドンの3種が登場。各キャラのマネージャーをアイコン化し、パターンとしてデザインされており、らぁらコンテナはもちろん、トランクベルトとしても使用できる。価格は各2,000円(税別)。最後は、プリパラの人気登場キャラクター14人が可愛くデザインされた直径21cmの光学式マウス対応プリパラ ラージ・マウスパッド。通常のマウスパッドとしての使用はもちろん、そのまま部屋に飾っても楽しめるアイテムとなっている。価格は1,500円(税別)。3商品ともに発売は2015年10月の予定だが、すでにネット通販、アニメショップでの予約販売が開始している。グルーヴガレージでは、今後も【大人のプリパラ・グッズ】を展開していく予定とのことなので、あわせて注目しておきたい。(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP2製作委員会
2015年07月29日●「もっとすごいアニメグッズ」を実現アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」に登場する拳銃「DOMINATOR(ドミネーター)」を、家電ベンチャー・Cerevoが再現した電動玩具「DOMINATOR MAXI(ドミネーター・マキシ)」(※開発コードネーム)。作中同様、なめらかな動きで自動変形する様子が公開されたと同時に、アニメの中の動きを"完全再現"したと話題になっている。インタビュー前編では、ネット接続家電を手がける同社が「ドミネーター」を開発したきっかけを語っていただいたが、後編では、自身もアニメを愛好しているという同社の岩佐代表が、今回の製品をはじめとした「スマートトイ」、ひいてはアニメ業界のグッズ展開にかける思いについて迫った。――動くものは今回御社が発表したものが初めてですが、ドミネーターはすでにさまざまなメーカーが製品化しています。価格帯でいえば御社のものが最も高額ですが、差別化に際して工夫されたことはほかにありますか?工夫、という部分ではないかもしれないのですが、価格ではなくクオリティを追求したことが、何よりの差別化だと思っています。僕自身、すごくアニメが好きなんです。そうした趣味がある場合、決してお金持ちではないにしても、いわゆる社会人をやっていてある程度の収入があるとなったら、本当に好きな作品のためであれば、5万円でも10万円でも出そうと思ったら出せる、という気持ちを持ったファンの方は多くいらっしゃるのではないかと思っています。例えば、15万円前後のBlu-ray BOXが販売されているアニメ作品はいろいろとありますし、アイドルものアニメの等身大ポップがひとつ2万5,000円で、それをメンバー6人分そろえたら合計10万円、みたいな商品展開もあるわけです。要は、欲しい人はお金を出しても良いものが欲しいというニーズがあるのだと感じています。ですが、アニメ関連事業に限らず、メーカー側がそういう事業構造になっていないのでしょうけれど、いわゆるアニメ作品の関連グッズって、何と言ったらいいのでしょうか…。――おっしゃるような高額商品は少数派で、ストラップやタオル、缶バッジなど、作品種別を問わず同じような低額商品が展開されがちですね。ライン化しているというか。そうです、ライン化しているのと、参入している企業が基本的に限られているためでしょうね。もちろん、そうした状況を否定するものではないですし、僕もキーホルダーとか好きで集めていたりするので、それはそれでいいんです。その一方で、家電業界の費用感と技術で、もっとすごいものができるんだということも知られてほしいと思っていました。近年、ハードウェアスタートアップが増えているのは、少ない開発費と小規模なロットで、高機能な製品を生産できるような土壌が整いつつあるからです。今回のドミネーターも、モーターが中国の部品メーカーから簡単に購入できるようになったこと、500台~1000台から組み立てを受けてくれるEMSと言われる工場が出てきたこと、製品化に際してCPUを入れるのですが、社内で開発しなくても、デジカメやスマートフォンに入っている物と同じ高性能なチップを、メーカーから買って組み込めるというような状況があって実現しました。その上、各ソフトウェアもある程度オープンソースで配布されています。例えば顔認識だったら、シビュラシステムの開発のご質問の時にも挙げたOpenCVなどのライブラリが有名です。要するに、家電業界では「いつでも来い!」と言えるような状況が整っているものの、コンテンツ業界、そして玩具やプライズなどの周辺産業がなかなか追いついてこなかったんですね。そんな中で、このドミネーターが「こんなこともできるんだよ」という、フラッグシップ的な製品というか、ひとつの実証にはなるのかな、と。――既存の展開にはないモノを実現したかった、ということですね。繰り返しになるのですが、既存の製品展開が悪いという話ではないんです。僕らは逆に、そうしたメーカーが得意とする、大量生産して原価を1円、あるいは1銭単位で下げて、利益を回収していくみたいなやり方は苦手なんです。自分の好きなアニメのグッズが、500円のものから10万円のものまであるって面白いじゃないですか。こうした製品展開の例としては、一時期話題になったマスターレプリカ社が製造した『STAR WARS』の「FXライトセーバー」があります(注:現在はハズブロ社が販売)。ライトセーバーのおもちゃって、トイザらスで2,000円くらいで売ってますけども、マスターレプリカ社の物の価格は約2万円でした。完全に「大人のためのライトセーバー」ですね。本来、ライトセーバーは1m以上ある竹刀みたいなものですが、子供用のものは輸送費を低減するために、刀身の部分は組み立て式になっていたり、伸縮式になっていたりするんです。一方、大人用のそれは箱がやたら大きいことで有名で、つまり輸送コスト低減をとらずに、刀身をきれいに再現することを優先したんです。しかもLEDがたくさん入っていて刀身が満遍なく光り、衝撃センサーと加速度センサーが入っていて、つばぜり合いや回転という動作でそれにあった音が鳴る。アメリカの"いい大人"がこれを2本くらい買って、家に飾って自慢げにしているのをよく見ていたのですが、STAR WARSが本当に好きな方にとって、1本2万円というのは、そんなに驚くような値段じゃないという感触がありました。この製品の発想のルーツのひとつといえると思います。翻って、日本のアニメゲームの作品を見ても、大人用のライトセーバーにあたるものってほぼないなと思ったんです。ガンダムには一部近いターゲットの商品ラインナップがありますが、買っている人たちも楽しそうだし、作っている側も楽しいだろうなって思うんです。どっちも幸せそうにやっている感じがして、そういうものを会社として組織的に作って、事業としてちゃんと成功することはできるんじゃないかっていうのが発想の原点ですね。●代表自らコスプレした理由/今後の販売予定――発表にあたって、メインキャラ・常森朱に扮したコスプレイヤーが同機を構えるデモンストレーションを実施されていましたね。会見でのコメントでも、岩佐さんが電池の持ちは「撮影会に耐えるぐらい」と回答されるなど、対象ユーザーを想定した展開が印象的でした。コスプレでの利用をメインに想定されているのでしょうか?いえ、一番多くなると想定しているのは、趣味で買って家に置いておくという使い方をされる方なんですけど、その次にコスプレイヤーの方が多くなってくるだろうなと思っています。なので、コスプレを楽しむ方のご意見やユースケースにある程度お答えできるように作ろうと考えています。コスプレの撮影にかかる時間はまちまちで、平均を取るのが難しいのですが、ある一定時間動いて、レイヤーさん自身が容易にバッテリーの交換や充電をできる構造にできればと想定しています。――発表会の場では、岩佐社長ご自身が宜野座伸元のコスプレをされていましたが、普段からコスプレもされるのでしょうか?弊社の中にコスプレが好きなメンバーがいて、当日会社に来ると、全てが用意されていたという…(笑)。僕はどちらかと言うと撮影をする方なので、撮られるのはあまり得意ではないですね。今回配信したプレス用素材も、撮影はすべて僕が行いました。宜野座をチョイスしたのもそのメンバーです。僕が普段から眼鏡をかけているからでしょうか。ただ、ドミネーターを持ってデモをするにあたって、狡噛(狡噛慎也、同作1期の主人公)のコスプレだと、最新の物語(テレビ版2期、劇場版)の展開上、齟齬が出るという理由もあったかと思います。――話が少し戻るのですが、「ドミネーター マキシ」への反響が大きいのは国内と海外ではどちらでしょうか。今一番"バズっている"のは、実は海外です。数日前にオーストラリアのアニメ系のFacebookページに取り上げてもらったのをきっかけに、動画が100万再生を超えました。コメントを見ていると面白くて、英語の書き込みって実は半分ぐらいしかないんですよ。残りは韓国語と中国語とスペイン語とポルトガル語など、多岐にわたっていました。返信しようとも思ったのですが、言語数が多すぎて…。――販路に関してはまだ先の事だと思うんですけれど、そうした海外の反応もあることで、インターネットで注文を受けるような形式にされるのでしょうか。販売についてはさまざまな方にご心配いただいていて。まず「ちゃんと売るのか」ということ、そして「数量限定で、欲しい人が買えないんじゃないか」というような不安の声をいただいています。――いわゆるプレミア化への懸念ですね。この製品を待ってくださっている方々にひとつお約束をしたいなと思っているのが、確実に製品化をしますし、数量限定という形ではなくて、欲しいと思ってくださる方には全員買っていただけるような形でご提供したいと考えています。具体的な販路はまだ決まっていないのですが、少なくともどなたでも、インターネットでご発注いただけるような方法をご用意します。――それを聞いて安心する方は多くいらっしゃるでしょうね。もうひとつ、購入希望者の懸念としては価格があると思うのですが、発表会でおっしゃった「10万円以下」という予価について、今後コストを下げて価格を低減する方向にいくのか、クオリティを追求して10万円以内に収めるようにするのか、どちらの方向が近いでしょうか?正直に申し上げて、僕たちも原価がいくらになるか現段階では言えないんです。対外的には5~10万円とお伝えしていて、そこから極端に上がることはないようにしますが、もう少しお時間をいただけるとありがたいです。というのも、最終的なギアやネジの数、金型の値段、そして何よりドル・円の相場も価格に影響してくるためです。ここ半年ぐらい相場は安定していますが、半年前~18カ月前の間で、ドル円レートは15%~20%ぐらい変動しています。例えば原価が5万円となったら、5%の差でも販売価格は約6~7万円と変動してしまうので。その時のさまざまな状況を見て価格を決定することになりますが、そうした不確定な状況を鑑みても、10万円を超えることはさすがにないだろうということで、予価を申し上げたところです。――次の情報公開は、およそいつぐらいをめどに予定されていますか。これからは徐々に進んで行ってゴールにたどりつくような動きになるので、大々的にというよりは、継続的に情報を出して行きたいなと思っています。なので、ご興味を持っていただいた方には、ぜひ弊社のTwitterアカウントや、Facebookページを見ていただけると嬉しいですね。「こんなのできました」とか、「今こんな状況です」みたいなことは、なるべく細かく発信していくことで、お客様としっかりつながって、商品発売まで一緒になってご期待いただけたら。――これから「ドミネーター」が発売に向け動き出す中でお伺いするのは気が早いかもしれないですが、今後のスマートトイへの取り組みに関してコメントをいただけますか?実は、すでに第2弾がある程度動き始めています。具体的な作品名はまだ申し上げられないのですが、ファンタジー色の強い世界の作品というよりは、やや現実世界よりの、いわゆる近未来作品みたいなものです。そういった作品に出てくるアイテムの方が、われわれのノウハウで劇中のイメージに近いものを作ることができ、結果的にお客様に「本物の●●が出た!」という風に喜んでいただけるのだと思っています。なおかつ、そうした作品のテイストの方が、僕らの会社のイメージとも合致しますので、僕らとしては取り組みやすい題材になるかなと思っています。
2015年07月25日フィギュアはもちろん、アニメ関連グッズやBD/DVD、コミック、同人誌に至るまでコレクションの収納用ボックスとして数多くのラインナップを誇るグルーヴガレージの【コレクターズ・コンテナ】シリーズから、アニメ制作会社とコラボしたコンテナ、「ガイナックス・コンテナ」、そして「福島ガイナックス・コンテナ」が登場する。グルーヴガレージでは、これまでに架空のアニメスタジオのコレクターズ・コンテナは『SHIROBAKO』の武蔵野アニメーション・コンテナを手がけているが、実在のアニメスタジオとのコラボレーションは今回が初。もともと折りたたみコンテナは、業務用として流通現場で使用されているために、あたかもスタジオ内に実在する備品のごとく違和感のない仕上がりとなっている。「ガイナックス・コンテナ」「福島ガイナックス・コンテナ」ともに価格は6,500円(税別)。「ガイナックスコンテナ」はアニメショップ、ネット通販にて予約受付中。「福島ガイナックスコンテナ」は福島ガイナックスの公式サイトにて先行予約を受け付けており、7月30日(木)から一般予約が開始となる。発売はいずれも2015年9月下旬の予定。そのほか、ガイナックスからは同社のロゴ入りTシャツも登場。こちらはホワイトとブラックの2色で、2015年7月下旬の発売予定となっている。S/M/L/XLの4サイズ展開で、価格は2,160円(税込)。こちらもあわせて注目しておきたい。
2015年07月14日2015年7月より第2期シリーズがスタートした脱力系田舎ライフコメディアニメ『のんのんびより りぴーと』。今回は、グルーヴガレージからリリースされる新作グッズ4種を紹介しよう。まずは、同社が展開する「お風呂(バス)に入っている状態がデフォルトのデフォルメキャラ(でふぉ)」というコンセプトの【バスでふぉ】から、田舎のタイル風呂に入ったれんげ/蛍/夏海/小鞠の4種で、第1期のお風呂シーンを思い起こさせるデザインとなっている。キャラクターデザインはまどか零六氏で、価格は各800円(税別)。さらに【バスでふぉ】ブランドからは、同じイラストを使用した横長のマイクロファイバータオルも登場。こちらは4人が一緒にタイル風呂に入っているかのようなデザインとなっている。価格は2,500円(税別)。そして新シリーズの【きゃらおけ】。こちらは、特殊フィルム印刷により実際にお風呂で使用しても剥がれにくい仕様となっている。コレクターズ・コンテナやツールボックスという実用アニメグッズを数多く手がけているグルーヴガレージらしい商品で、価格は2,500円(税別)。最後は、まさかの商品化となる「れんげチャーム付きつくしんぼ君絶叫バージョンストラップ」。れんげが駄菓子屋のガチャガチャで出したマスコットにチャームをつけた商品で、つくしんぼ君とれんげの表情がシンクロしているところがポイントとなっている。価格は1,000円(税別)。いずれの商品も発売は2015年10月の予定だが、すでにアニメショップ、ネット通販サイトにて予約受け付けが開始しているのでチェックしておきたい。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年07月08日2015年4月より放送開始となったTVアニメ『レーカン!』より、劇中に登場するサブキャラクターである「エロ猫」と「代返侍」のグッズがグルーヴガレージより登場する。まずはエンディングで、ドクロの中に入って転がるエロ猫のカットをイメージした「【きゃらいど】エロ猫ラバーストラップ」。キャラクターが何かの上に乗っているというコンセプトでデザインされた【きゃらいど】は、ラバストやフィギュアで展開されているが、ただ単にキャラを乗せるだけではなく、細かなネタから拾い出されているのがポイントだ。主人公・天海響の守護霊的存在である「代返侍」のラバーストラップも、キャラクターをそのまま使うのではなく、大好物のノリタマ掛けご飯を持たせるという一工夫がされている。価格はいずれも800円(税別)で、発売は9月上旬の予定。すでに、アニメショップやネット通販サイトなどでの予約受付が開始されているのでチェックしておきたい。(C)瀬田ヒナコ・芳文社 /レーカン!製作委員会
2015年06月25日2015年1月より放送されたTVアニメ『神様はじめました◎』だが、先日、【バスでふぉ】シリーズ初の和物となる「巴衛」のラバーストラップを発表したグルーヴガレージより、新たに2つのグッズがリリースされる。まず一つ目は、巴衛の描き下ろしイラストを使用した【バスでふぉ】和てぬぐい。『神様はじめました◎』の世界観にマッチした一品となっている。サイズは340mm(W)×900mm(H)で、価格は1,500円(税別)。もう一つは、鬼火童子の鬼切/虎徹の【オモテウラバー】ストラップ。こちらは扇子を持って踊る鬼切/虎徹の1シーンをアニメからピックアップし、表と裏にデザインしたグルーヴガレージらしいユニークかつ、1個で2つのキャラが楽しめるお得なグッズとなっている。サイズ約60mm(H)×65mm(W)で、価格は1,200円(税別)。いずれのアイテムも予約販売がスタートしており、発売は2015年8月下旬の予定となっている。(C)鈴木ジュリエッタ/白泉社・神様はじめました製作委員会2015
2015年06月03日変わった切り口のアニメグッズでおなじみのグルーヴガレージは、幾原邦彦監督によるスタイリッシュな画像演出と独特のストリー展開で注目を集めたオリジナルアニメ『ユリ熊嵐』から2種類の「熊」グッズをリリースする。1つ目は、かわいい姿とは裏腹に人間を食べるクマの銀子とるるを表と裏でデザインした「【オモテウラバー】銀子/るる」。半立体のソフトPVCによるほど良い大きさと厚みで、ミニフィギュアを思わせる可愛い仕上がりとなっている。価格は1,200円(税別)。2つ目は、本編の中でも印象的に登場していた「熊警報」の垂れ幕をモチーフにした「熊警報マフラータオル」。こちらは首にかけた状態で、両側に「熊警報」のデザインが正体で見えるようにデザインされている。イベントや普段使いでも注目されること間違いなし。洗濯後、干した場合はご近所に「熊警報」を発令できる!? サイズは1,400mm×210mmで、価格は2,500円(税別)。いずれのアイテムも5月28日(木)より予約販売を開始。「【オモテウラバー】銀子/るる」は6月14日(日)に日比谷公会堂で開催される「~あなたのスキは本物? ユリ裁判を始めます!!~」にて数量限定で先行販売、6月下旬より一般販売される。「熊警報マフラータオル」は7月下旬の発売予定。(C)2015 イクニゴマモナカ/ユリクマニクル
2015年05月28日TBSは5日、人気アニメ『けいおん!』や『ローゼンメイデン』のアニメ関連グッズを、日本のポップカルチャーを世界に発信するECサイト「Tokyo Otaku Mode Premium Shop」で販売すると発表した。今後作品数・商品数ともに順次拡大し、同局の持つコンテンツの世界発信を強化する。今回、アニメや漫画、ゲーム、音楽など、日本のポップカルチャーを世界に向けて発信しているTokyo Otaku Mode(トーキョーオタクモード/TOM)と提携し、今後の世界展開について合意。さらに、アニメ関連商品だけでなく、海外にも熱狂的なファンが多いバラエティ『SASUKE』の関連グッズも世界向けに販売していく予定で、海外からの多数のファンを有する各種公式SNSサイトと連動させることで、より一層の相乗効果を図っていくとしている。
2015年03月06日冬に必要なあったかグッズ、何を使う?『冬必須のあったかグッズ』調査結果!株式会社コンピューター・プランニング・リサーチ(CPR)は冷え性対策などに役立つ【冬必要な、あったかグッズ】に関するアンケート調査を実施した。調査対象エリアは全国で、調査の方法はインターネット方式。そして回収サンプル数は813だった。『冬の必須、あたたまるグッズは?』(複数回答可)の質問について、トップは【こたつ】で、次いで【カイロ】【防寒肌着】【床暖房またホットカーペット】【ゆたんぽ】【電気毛布】などが順にランクインしている。アンケートの調査結果から、トップの【こたつ】は、西洋化が進んでも、現在は一人用のこたつや、ダイニングテーブルこたつなどが販売されており、昔と変わらず人気のあったかグッズのようだ。また【カイロ】は、どんな場所でも手軽に活用できるあったかグッズということで利用する人が多い。さらに【防寒肌着】は、現在はユニクロのヒートテック系アイテムなど、機能性が優れている肌着がバリエーション豊かに販売されていることで、年齢関係なく身につける人が増加している。“冷え性”になる理由は?冷え性といえば、女性の悩みという印象が強いが、近年では男性も冷え性で悩む人が増加している傾向だ。また冷え性について、エリアに関係なく、(個人差もあるが)筋肉量などの“基礎代謝”も要因の一つという。また体の温度が1度違うだけで、体内の免疫力も変わるといわれるので、免疫力を強化して、かつ基礎代謝もアップさせるとともに、このようなアンケート調査を参考にして、上手にあったかグッズを活用してみては。(画像は株式会社 コンピューター・プランニング・リサーチより)【参考】・株式会社 コンピューター・プランニング・リサーチ
2014年12月04日「ヤングキング」(少年画報社刊)の人気連載で、シリーズ累計300万部を突破している人気コミック『マンガで分かる心療内科』のアニメ版『アニメで分かる心療内科』のキャスト情報が公開された。『アニメで分かる心療内科』は、うつ・ED・認知症からえっちなお悩みまで、分かりやすく解説する臨床心理士・療と、突飛な方向へ誤解しがちなナース・あすながお届けする最先端のメンタル治療!? 心療内科にて扱う症例をテーマに笑えて学べる異色の心療内科ギャグアニメとなる。注目のキャスト陣は、ゆうメンタルクリニックに勤務する臨床心理士・心内療を三木眞一郎、ゆうメンタルクリニックに勤務する女性看護師・官越あすなを遠藤ゆりか、あすなの姉で、三姉妹の長女の官越いやしを日笠陽子、あすなの姉で、いやしの妹・官越ひめるを内田真礼、三姉妹の祖父で官越好蔵を緒方賢一がそれぞれ担当。豪華キャスト陣が、個性的なキャラクターたちを演じる。また、先月の発表時はキャラクターの後ろ姿だけのキービジュアルだったが、今回そのキャラクターの全容が描かれたビジュアルも解禁されたので、こちらも要注目だ。『アニメで分かる心療内科』は2015年2月よりWEBアニメとして配信開始予定。(C)ゆうきゆう・ソウ/少年画報社・Mental Anime Project
2014年11月10日日本ケンタッキー・フライド・チキンは25日、特製グッズが付いた子ども向けセットメニュー「スマイルセット」に、アニメ「ワンピース」のルフィと仲間たちのキャラクターをあしらったグッズがついた、「『ONE PIECE(ワンピース)サマーグッズ』付スマイルセット」を発売する。同商品は、「ワンピース」の人気キャラクターをそれぞれにあしらった、真夏の遊びや屋外の活動に便利なグッズをセットにしたメニュー。25日からの第1弾では、以下の4グッズを用意する。「クリアファイル」は、ファイルの中に紙を挟むとルフィとチョッパーが現れ、紙を取ると「ワンピース」の仲間たちが出現する、夏休みの課題を挟むのにも便利で楽しいファイル。「じょうぎシート」は、4種類の定規と、クリップが一つのシートに収まっており、それぞれに「ワンピース」のキャラクターが描かれる。「サマーマット」は、樽型をモチーフに「ワンピース」のキャラクターたちが描かれた一人用のマットで、スタジアムでのスポーツ観戦や、野外活動時の敷物としても便利に使え、大きめのカバンやリュックスッポリ入る。「エアフライングディスク」(2種)は、ルフィとチョッパーの2種類があり、両手を広げ、元気に飛ぶ姿がそれぞれに描かれたフライングディスク。なお、8月10日よりは第2弾として「のびのびハンド」「貯金缶」「チョッパーのミニノート」「ワンピースシール」が追加される。セット内容としては、オリジナルチキン1ピース、フライドポテト(S)が1個、ONE PIECEサマーグッズ1個の「スマイルチキンセット」、およびカーネルクリスピー1個、ビスケット1個、フライドポテト(S)が1個、ONE PIECEサマーグッズ1個の「スマイルクリスピーセット」を設定。各500円。なお、各グッズはなくなり次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月17日小田急電鉄と江ノ島電鉄は10日より、湘南・江の島を舞台にしたアニメ『つり球』とタイアップしたスタンプラリーを開催する。開催期間は9月30日まで。『つり球』は小田急線片瀬江ノ島駅周辺や江ノ電沿線など、湘南・江の島エリアを舞台に、高校生のちょっと変わった日常を描く”青春フィッシングストーリー”。今年4~6月にかけてフジテレビ系で放映された。今回のスタンプラリーは、期間中に小田急の「江の島・鎌倉フリーパス」、江ノ電の「のりおりくん」または「鎌倉・江の島アフタヌーンパス」を購入した人が対象。購入の際にもらえるスタンプ台紙に、江の島周辺の4駅(小田急線と江ノ電各2駅ずつ)に設置されるキャラクタースタンプ4種類をすべて押すと、達成賞として、『つり球』キャラクターが両面に描かれた特製ミニうちわ2本セットがもらえる。なお、期間中でもミニうちわがなくなり次第、スタンプラリーを終了するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」はこのほど、大好評放映中のアニメ『聖闘士星矢Ω』のアパレル商品を販売開始した。今回販売されるのは、主人公「光牙」のクロストーンをモチーフとし、クリスタルのトップと革紐を組み合わせることで劇中のイメージを再現した「聖闘士星矢Ω 光牙クロストーンペンダント」(1万500円)と、黄金に輝く黄金聖衣を金色の箔プリントで大胆に表現し、背中にはシンプルに「GOLD SAINT」の文字をあしらった「聖闘士星矢Ω 黄金聖衣柄Tシャツ」(2,625円)、星矢をはじめとした聖闘士たちが6人勢ぞろいした「聖闘士星矢Ω 聖闘士集合柄Tシャツ」(2,625円)、聖闘士がフルカラーでデザインされ、吸水性など実用品としても優れた「聖闘士星矢Ω 聖闘士集合柄マイクロファイバーミニタオル」(630円)の4アイテム。商品の配送は、「光牙クロストーンペンダント」が8月、その他3アイテムは今月を予定している。なお、各アイテムとも準備数に達し次第、予約を終了するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日フジテレビは19日より、現在放映中のアニメ『GO! GO! チャギントン』のグッズショップを同社社屋7階に開設し、営業を開始する。『GO! GO! チャギントン』はイギリス発の幼児向けCGアニメ。架空の街「チャギントン」に暮らす列車が、さまざまな仕事に挑戦し成長していくストーリーだ。フジテレビにて毎週日曜朝6時15分より放映中で、大阪、名古屋、九州(福岡、長崎、鹿児島)、北海道でも放映されている。今回オープンする「チャギントンショップ」は、日本初の常設店舗。キャラクターグッズを多数取りそろえるほか、同店でしか購入できない限定商品などを販売する。なお、オープン当日より、商品を購入した人にオリジナルのサンバイザーをプレゼントする記念キャンペーンを行う(数量限定)。営業時間は10~18時で、元日を除き年中無休。これに関連して、プラレールをはじめとしたチャギントングッズ約60種が、今年度中にタカラトミーから発売される予定であることも明らかに。「チャギントン プラレール」シリーズは、アニメに登場するキャラクターの車両単品全6種(各2,520円)と、主人公3車両とレール、駅などがセットになったエントリーモデル3種(各3,675円)の発売が予定されている。他にもお絵かきボードやダイキャストシリーズなど、多彩なグッズが計画されているという。このうちプラレールシリーズを含む約40種は、7月中に発売される見込みだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日キャラクターグッズおよびアパレルの製作・販売を手がけるコスパは5月下旬、人気アニメ『バクマン。』のキャラクター”シュージン”が愛用しているジャージを発売する。高い画力を持った真城最高(ましろ もりたか / サイコー)と、文才に長けた高木秋人(たかぎ あきと / シュージン)の少年コンビが漫画家を目指して奮闘する道のりを描くTVアニメ『バクマン。』から、コンビのストーリー担当”シュージン”が愛用しているジャージが忠実に再現された。手間のかかる袖と脇のラインや首周りのデザインは国内工場で縫製され、頑丈で厚めのリブと生地を使用した着心地のよい同商品は、普段着としてはもちろん、部屋着にもおすすめだ。S / M / L / XLの4サイズを展開し、価格は1万2,000円。現在予約受付中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月17日女性でも扱いやすい麻酔銃が人気か弱き女性としては、何かあったときのために防犯グッズくらい用意しておきたいもの。マンガやアニメには女性でも使いやすそうな武器が多数登場しています。そこで女性603名に「いざというときに使える!?防犯グッズになりそうなマンガ・アニメに出てくる武器」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.いざというときに使える!?防犯グッズになりそうなマンガ・アニメに出てくる武器は?(複数回答)1位腕時計型麻酔銃『名探偵コナン』21.6%2位魔法のコンパクト『ひみつのアッコちゃん』21.4%3位如意棒『DRAGON BALL』9.4%4位ウソップのパチンコ『ONE PIECE』8.5%5位ナミのクリマ・タクト『ONE PIECE』8.1%■腕時計型麻酔銃は防犯グッズとして使えそう!!・「腕時計型だからバレない。必要なときにすぐ使えるし、命中率がいいから」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「武器と気づかれずに携帯するとしたら、小さい物がいいと思う」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「力がなくても対抗できるし、麻酔銃なら罪悪感も少ない」(22歳/学校・教育関連/その他)・「相手を眠らせ、その隙に逃げたり、警察に通報できるので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「リアルに使え、かつ人を殺さないのは麻酔銃」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)■魔法のコンパクトは防犯グッズとして使えそう!!・「ピンチのときにささっと変身できるから、防犯グッズにピッタリだと思う」(44歳/建設・土木/事務系専門職)・「こわもての男性に変身したら、海外でも1人で夜道を歩けそう」(30歳/通信/事務系専門職)・「強い人に変身!子どものころ、コンパクトにどれだけあこがれたことか」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「ストーカーに追われたときに変身できる」(37歳/自動車関連/技術職)■如意棒は防犯グッズとして使えそう!!・「ただの棒と思いきや伸びるという奇怪な物なので、脅かすのによさそうだと思いました」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「『伸びろ、如意棒!!』と言って、相手のみぞおちを突いて攻撃!!」(25歳/医療・福祉/専門職)・「相手を遠くに押し出すことができると思うから」(38歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)■ウソップのパチンコは防犯グッズとして使えそう!!・「法律に触れないし、カバンに入れて持ち運べる」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)・「だれにでも使えそうだから。相手を傷つけるような心配もない」(27歳/情報・IT/販売職・サービス系)・「一番安く買えそう」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■ナミのクリマ・タクトは防犯グッズとして使えそう!!・「使いこなせたら最強っぽいし、防犯グッズで通りそうだから」(23歳/生保・損保/営業職)・「使わないときはコンパクトに収納できるし、使っても環境に優しそうだから」(24歳/学校・教育関連/その他)・「力技ではないので、女でも強くなれそう」(25歳/商社・卸/事務系専門職)■番外編:この武器は防犯グッズとして使えそう!!・100tハンマー『CITY HUNTER』:「なぜか使うときだけ大きくなって出てくるので携帯に便利」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・M16『ゴルゴ13』:「むしろゴルゴ自身に護衛してもらうのが一番だとも思うが」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・ジャスタウェイ『銀魂』:「カバンに入るし、いざというときに投げるだけでいいので」(23歳/その他/販売職・サービス系)・坂田銀時の木刀『銀魂』:「持っているだけで、変な人が寄ってこなそう。威力抜群の木刀(笑)」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・霊毛ちゃんちゃんこ『ゲゲゲの鬼太郎』:「あれを着ていたら、だれも寄ってこないと思う」(37歳/不動産/事務系専門職)総評1位はコナンが携帯している腕時計型麻酔銃がランクイン。至近距離の者を眠らせることができる武器なので、相手を傷つけない点も支持されたようです。腕時計型なので持ち運びにも便利なうえ、夜道では懐中電灯代わりにもなる優れものアイテム。しかし、針は1本しか収納できないため、失敗が許されないという緊張感も。その点2位『ひみつのアッコちゃん』の魔法のコンパクトはじゅもんをとなえるだけでいいので簡単。屈強な男性になれば、変質者から狙われる心配はなくなります。3位の如意棒は長さが変わるので、襲ってきた相手を棒で突いて遠ざけることも可能です。一番現実的な武器なのは4位、ウソップのパチンコ。カバンに入れて持ち運べ、相手を傷つけず、扱いも簡単、さらに「一番安く買えそう」なアイテムです。ウソップはタバスコや火薬を飛ばしていました。同じ麦わらの一味、ナミのクリマ・タクトは5位。雨、雷などを発生させることや、しんきろうで相手を錯乱させることもできます。ただ、天気に詳しい航海士のナミだからこそ扱える武器なので、実践で使うには練習が必要かも。男性編では攻撃力の高い武器が人気でしたが、女性からは扱いやすく、相手を傷つけないグッズが支持されていました。グッズより、自分だけを守ってくれるボディガードが見つかると嬉しいのですが……。取りあえずウソップのパチンコを手作りして、カバンにそっと忍ばせて通勤するしかなさそうです。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月13日~1月18日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性603名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】マンガの主人公が使っている武器や必殺技の中で使ってみたいもの【ランキング女性編】いざというときに助けてほしい日本のアニメ・マンガのヒーロー【ランキング女性編】使ってみたい『ONE PIECE』麦わらの一味の技完全版(画像などあり)を見る
2012年03月06日威力抜群だけど、持ち歩いたら捕まっちゃう!?さまざまな事件が起きる現代には、驚くような防犯グッズが誕生しています。マンガやアニメを読んでいるときも、「これは防犯対策に使えそう」と思うようなグッズを見つけることも。そこで男性373名に「いざというときに使える!?防犯グッズになりそうなマンガ・アニメに出てくる武器」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.いざというときに使える!?防犯グッズになりそうなマンガ・アニメに出てくる武器は?(複数回答)1位ワルサーP38『ルパン三世』20.9%2位腕時計型麻酔銃『名探偵コナン』18.2%3位M16『ゴルゴ13』12.1%4位如意棒『DRAGON BALL』9.1%4位サイコガン『コブラ』9.1%4位100tハンマー『CITY HUNTER』9.1%5位逆刃刀『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚』8.3%■ワルサーP38は防犯グッズとして使えそう!!・「これを扱えるようになるだけでも抑止力になると思う。問題は奪われたとき」(25歳/学校・教育関連/専門職)・「持ち運べる大きさだし、とっさに早撃ちできそうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「銃ぐらいじゃないと扱えないですよね」(32歳/ソフトウェア/技術職)・「現実的にはやはり銃が頼りになりそう」(44歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「防犯グッズというより武器ですけど」(28歳/情報・IT/技術職)■腕時計型麻酔銃は防犯グッズとして使えそう!!・「目立ちにくいし、力も必要としないので、男女問わず使いやすいのでは」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「1回しか使えないのでタイミングに気を付けたい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「現実にありそうなスパイグッズみたいでかっこいいから」(25歳/金融・証券/営業職)・「いざとなったら相手を気絶させられるから」(35歳/通信/技術職)■M16は防犯グッズとして使えそう!!・「実在の武器だから。確実に銃刀法違反ですが」(48歳/建設・土木/技術職)・「これを持っていたら相手は驚いて逃げると思う」(22歳/農林・水産/営業職)・「怖い相手を脅かせる。普段持ち歩けないのが難点かも」(41歳/電機/技術職)■如意棒は防犯グッズとして使えそう!!・「いざというときなので、持ち歩けて、自分でもハンドリングできそうなのは如意棒くらい」(42歳/その他/販売職・サービス系)・「遠くまで伸びることで自分の危険を遠ざけることが可能なので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)■サイコガンは防犯グッズとして使えそう!!・「体の一部なので、常時携行できるから」(42歳/自動車関連/技術職)・「精神力さえあれば何発でも撃てるから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)■100tハンマーは防犯グッズとして使えそう!!・「どこからともなく出てくるので。体も鍛えられそう」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「置いておくだけで迫力がありそう」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)■逆刃刀は防犯グッズとして使えそう!!・「実際は斬れないから警棒的な感じになるかと」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)■番外編:この武器は防犯グッズとして使えそう!!・雲雀恭弥の仕込みトンファー『家庭教師ヒットマンREBORN!』:「いざというときとなると普段は目立たないものでないといけないから」(25歳/医療・福祉/専門職)・ウソップのパチンコ『ONE PIECE』:「人を死なせず、軽傷で済ませて逃げられそう」(28歳/その他/経営・コンサルタント系)・斬魄刀『BLEACH―ブリーチ―』:・「形状を変化させて携帯できそうだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)・坂田銀時の木刀『銀魂』:「持っていてもお土産とか言い訳できそう」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)総評1位はルパン三世が使用している軍用自動式拳銃、ワルサーP38。実際に持ち歩いたら銃刀法違反になりますが、「現実的にはやはり銃が頼りになりそう」。攻撃するというより抑止力として使いたい人も多いようです。ゴルゴ13のライフル銃、M16は3位。ゴルゴのように正確に撃ち抜くことはできないけれど、ワルサーP38のように抑止力としての効果は抜群です。『名探偵コナン』に出てくる腕時計型麻酔銃は2位。麻酔針が飛び出し、至近距離にいる生物を眠らせることができるアイテムです。持ち歩きに便利な腕時計型で、力がなくても使えるため男女共に高い人気を得ました。しかし、針が1本しか収納できないため、1対1での戦いでしか活用できません。4位の如意棒も、長さを自在に変えられるので持ち運びに便利。悟空は1メートルほどの長さにして持ち歩いていましたが、満員電車で通勤するときは万年筆サイズに変えたいものです。同率4位のサイコガンは体の一部なので、持ち運ぶことを考える必要もありません。ただし、精神力をエネルギーとして使うため、いざというとき疲れていたら役に立たない可能性も。同じく4位には『CITY HUNTER』の香が使う100tハンマーが選ばれました。よく考えたら、100tものハンマーを扱える力があるなら防犯グッズはいらないのでは!?5位にランクインした逆刃刀は、斬れないのでまさに防犯のための刀です。持ち運びと攻撃力の高さから銃が人気を集めました。しかし、銃を使うほどの危ない目に遭うことはなかなかないので、普段使いには腕時計型麻酔銃が無難かもしれません。いざというとき大事な人を守れるように防犯意識を高めるのは大切なこと。グッズのチェックと共に、自分の体を鍛えることも忘れずに。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月13日~1月18日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性373名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】マンガの主人公が使っている武器や必殺技の中で使ってみたいもの【ランキング男性編】いざというときに助けてほしい日本のアニメ・マンガのヒーロー【ランキング男性編】使ってみたい『ONE PIECE』麦わらの一味の技完全版(画像などあり)を見る
2012年03月06日