小さなカップの底に沈んだ濃くて真っ黒なエスプレッソコーヒー。味も香りもインパクトがあり、なんとなくカフェインも強そう。反対に、アメリカンコーヒーは薄いし、さらっとした飲み心地でカフェインも少なさそう……。意外にも答えはその逆!エスプレッソ1杯より、アメリカンやブレンドなどドリップ式のコーヒー1杯に使われる豆の分量のほうが多いことが理由です。エスプレッソ1杯のコーヒー豆の適量は約7グラム、一方、ドリップ式だと約10グラム。この違いがカフェイン量に影響します。ただし、同じ量を飲むなら、エスプレッソのほうがカフェイン量は多くなります。それは、エスプレッソは豆を細かく挽くので、成分がより強く抽出されるから。エスプレッソ1杯30ミリリットルに含まれるカフェイン量は30~50ミリグラムであるのに対し、アメリカンだと8~15ミリグラム程度です。でも、アメリカンだとカップ1杯250ミリリットル程度とエスプレッソの約8倍の分量を飲むことになります。結果として1杯のカップに含まれるカフェイン量は、アメリカンのほうがエスプレッソより多くなるのです。夕食にイタリアンレストランへ行ったなら、食後のコーヒーはエスプレッソがおすすめ!強い味わいとコーヒーのアロマで、お口の中もすっきり。カフェインが少ないので睡眠への影響も少なくて済みそうですね。
2015年10月14日ジョルジオ・アルマーニ(GIORGIO ARMANI)が衣装を提供したJ・C・チャンダー監督の最新映画『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』が公開された。物語の舞台は、1981年のNY。犯罪と暴力が氾濫するこの年に生き馬の目を抜くオイル業界で、クリーンなビジネスを信条にオイルカンパニーを築き上げた移民・アベルとその妻・アナ。事業拡大のために土地購入の頭金として全財産を投入した直後、彼の成功を阻止しようとする何者かの手によって、積荷のオイルの強奪、脱税による嫌疑、家族への脅威、次々とトラブルがのしかかるーー。社会派のヒューマンドラマとして好評を集め、24の映画賞の中で40部門にノミネートされると、ナショナルボードオブレビューの作品賞、主演男優賞、助演女優賞を始め、ゴールデングローブ賞の助演女優賞で6部門を受賞した。本作に出演するジェシカ・チャステインの衣装を、アルマーニが提供している。シックなデイタイムのドレスやイブニングドレス、スタイリッシュなコートなど、1980年代にインスピレーションを得てジョルジオ・アルマーニ自身がデザインしたものや、ブランドのアーカイブアイテムなどが使用された。なお、ジェシカとアルマーニは数年来の親しい関係であり、ジェシカは『ゼロ・ダーク・サーティ』で主演女優賞にノミネートされて出席した13年アカデミー賞授賞式でも、ジョルジオ・アルマーニのロングドレスを身に纏って登場している。『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』は、TOHOシネマズシャンテ他全国にて順次公開。
2015年10月04日コール ハーン(COLE HAAN)が、メンズウェアデザイナーのトッド・スナイダーとのコラボレーション第2弾となるカプセルコレクションを発売した。アメリカンスタイルとクラフトマンシップを融合させた同カプセルコレクション。今回のコラボレーションでは、カジュアルなスタイルのポストマンシューズやモックチャッカ、レースブーツなどをエレガントなデザインに仕上げた。程良いカジュアル感を演出するクレープソールが、天然ゴムならではの弾力のある履き心地を実現している。アイテムのラインアップは、カジュアルながら上品さも持ち合わせたモックブーツ「オルムステッド ブーツ」(6万2,000円)や、モックチャッカ「オルムステッド モック チャッカ」(4万8,000円)、本来カジュアル向きのシンプルなポストマンシューズをエレガントに仕上げた「オルムステッド ポストマン」(4万8,000円)など。その他、ソフトバックを使用した「ウィレット チャッカ」(4万9,000円)、プレーントゥブーツ「ブライリング レース ブーツ」(6万7,000円)、モックトゥブーツ「ブライリング モックトウ ブーツ」(6万7,000円)などのシューズが展開される。
2015年09月30日オスカー・アイザックとジェシカ・チャステインが出演する映画『アメリカン・ドリーマー理想の代償』の特別映像が公開になった。犯罪統計史上最も犯罪が多かった1981年のニューヨークを舞台に、すべてを掛けて“夢”を掴もうとする者たちの姿を描いた力作で、特別映像では監督やスタッフたちが作品に対するこだわりや想いを存分に語っている。『アメリカン・ドリーマー理想の代償』特別映像本作の舞台になった1981年のニューヨークは、犯罪件数がとてつもなく多い危険な街だった。政治の腐敗は進行し、街の予算は削減され、犯罪は増加。白人たちは郊外に逃げ出していった。そんな中、移民のアベル(アイザック)は、一代で築き上げた富をすべて投じてユダヤ人の土地を購入しようとするが、アベルの会社のオイルが何者かに盗まれ、彼は窮地に立たされる。しかし、映像に登場するアベルは「いつも正しい道を選ぶ」と宣言。ブルックリンのギャングを父に持つ妻のアナ(チャステイン)は、兄に相談しようとするが、高潔なアベルはそれを制止する。しかし、アベルにさらなる試練が訪れ、彼は真っ当に生きるべきか迷いながら、破産を逃れるべく奔走し、一世一代の賭けに勝って夢を掴もうとする。移民、犯罪、そして善良な道から転落しようとする人物……出演者のデイヴィッド・オイェロウォが「往年のギャング映画を思い起こさせるが視点は異なっている」と語る通り、本作では“アメリカン・ドリーム”という普遍的なテーマを主軸に、ギャング映画のような刺激的なドラマを描き出す。監督を務めたJ.C.チャンダーは、本作を描くために1981年のニューヨークをスクリーンに再現し、観客を作品世界に没頭させる映像づくりにこだわった。撮影を手がけたのは『セインツ-約束の果て-』や『グローリー/明日への行進』を手がけたブラッドフォード・ヤングで、特別映像でアイザックは「彼の撮る画はすべてのレベルをあげてくれる。光の魔術師だ」とその手腕を絶賛する。ヤングは本作で赤みが強調された色彩でダイナミックに世界を描き出しており「時代の空気を表現するような正確にシャープにあの時代の腐敗を切り取りたかった」という。名優と呼ばれる出演者たち、重厚なドラマ、ダイナミックな映像、本作は映画ファンが注目すべきポイントの多い作品で、すでに24の映画賞で40もの部門の候補に挙がっている。『アメリカン・ドリーマー理想の代償』10月1日(木)TOHOシネマズ シャンテ他全国ロードショー(C)2014 PM/IN Finance.LLC. American-dreamer.gaga.ne.jp
2015年09月23日「AMERICAN EAGLE OUTFITTERS(アメリカンイーグル アウトフィッターズ)」が、2015年9月12日 (土)の18:30~19:00の 間、「東急プラザ 表参道原宿」のメインエントランスの大階段にてランウェイイベント「AEO LIVE YOUR LIFE COLLECTION」を開催。石田ニコル、今井華、佐原モニカ、湊ジュリアナ、JOY、宮城大樹など、アメリカンイーグルのブランドスローガン「LIVE YOUR LIFE」(自分らしい生き方)を体現する人気のモデルやタレントたちがブランドの象徴であるジーンズスタイルでランウェイに登場する。今回のランウェイイベントでは、これらの人気モデルたちと共演を希望する一般参加者も公募し、総勢77名による大規模なランウェイイベントを予定しており、8月20日(木)より公式キャンペーンサイトにて参加者受付をスタートする。*8月31日(月)迄【「AEO LIVE YOUR LIFE COLLECTION」開催概要】日時:2015年9月12日(土)18:30~19:00会場:東急プラザ表参道原宿メインエントランス大階段出演モデル:石田ニコル、今井華、佐原モニカ、湊ジュリアナ、JOY、宮城大樹、ほか。※上記モデル/タレント出演者に混じって、一般参加者も共演し、総勢77名がランウェイに登場予定。▼ランウェイイベント参加応募方法1)8月20日(木)~8月31日(月)の間、アメリカンイーグルの店舗(※公式オンラインストア含む/アウトレット店舗除く)にてジーンズを購入し、ノベルティのスペシャルAEOコインケースと一緒にランウェイイベント参加応募チケットをゲット(数量限定・先着)。2)チケットに記載のURL < aeo.jp/jeans>、または、QRコードから公式キャンペーンサイトへアクセスして、エントリーフォームに必要項目を入力。3)アメリカンイーグルで購入したジーンズを着用した参加者自身の写真に指定のハッシュタグ#AEO_JEANSを付けて、Instagramに投稿。※応募者多数の場合は審査にて選出予定。【問合わせ先】株式会社イーグルリテイリング電話番号:03‐6418‐1067元の記事を読む
2015年08月20日高栄養価で飲みやすい新横浜カフェダイニングバー「エクリプス(ECLIPSE)」が、「コールドプレスジュース」を新たに発売開始した。コールドプレスジュースは、新鮮な野菜や果物を「コールドプレス製法」で作った100%ジュースで、高栄養価を実現しながら繊維質を含まず飲みやすく胃腸への負担も少ないのが特徴だ。新鮮で安心できるオーガニック食材を使用し、作り置きは一切せずに完全予約制にて製造する。プログラム3種このコールドプレスジュースを使った食事置き換え美容法である「ジュースクレンズ」はセレブや芸能人がいち早く取り入れたことで現在注目を集めている。クレンズ中はジュース以外のものは口にせず、消化器官を一時的に休ませることで、普段消化に使っている約40%のエネルギーを、デトックス、ヒーリング、再生に利用するというものだ。再生力を高めることで、ボディー、マインド、スピリットを活性化させ、内臓脂肪の減少も期待できるという。エクリプスでは、「ジュークレンズ」用プログラムを3セット「クレンズ(SET C)200mlx12本、1日分税込9500円」、「美容(SET B)200mlx6本、1日分税込5000円」、「整腸(SET R)200mlx6本、1日分税込5000円」を販売する。【参考】・コールドプレスジュース by エクリプス・アクロクエストテクノロジー株式会社のプレスリリース
2015年08月19日『マージン・コール』『オール・イズ・ロスト ~最後の手紙~』の2作品でハリウッドの次世代を担う旗手と称えられるに至ったJ・C・チャンダー監督最新作『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』。昨年全米公開され、24の映画賞の40部門にノミネートされ、ナショナルボードオブレビューで作品賞、主演男優賞、助演女優賞を始め、ゴールデングローブ賞で助演女優賞ノミネート、ほか6部門に輝き注目を集めた本作から、この度、緊迫の予告編映像が公開された。1981年、NY。犯罪と暴力が氾濫するこの年に生き馬の目を抜くオイル業界で、クリーンなビジネスを信条にオイルカンパニーを築きあげた移民のアベルとその妻・アナ。事業拡大のために土地購入の頭金として全財産を投入した直後、彼の成功を阻止しようとする何者かの手によって、積荷のオイルの強奪、脱税による嫌疑、家族への脅威…次々にトラブルがのしかかる。悪いうわさは一気に広まり、ついに銀行から融資を断られ、信頼していた妻との間にも亀裂が。刻一刻と破産が迫る中、孤立無援のアベルはトラブル解決のために奔走する――。主人公の経営者・アベルには『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』に出演し、2015年の注目作と言われている『スターウォーズ/フォースの覚醒』に新キャストとして抜擢された実力派俳優オスカー・アイザック。夫の成功を支えつつも家族を守りたい妻・アナには『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』、『ゼロ・ダーク・サーティ』でアカデミー賞に2度ノミネートされたジェシカ・チャステイン。さらに『グローリー/明日への行進』のデヴィッド・オイェロウォも出演している。今回公開された予告編では、“アメリカン・ドリーム”を叶えようとした実直な移民の青年実業家アベルが、成功一歩手前で奈落の底に突き落とされ、必死に這い上がろうとする緊迫の30日間を、垣間見ることができる。脚本、監督、製作を務めたJ・C・チャンダー監督は、本作について「僕の人生だって白黒はっきりした選択なんて、いままで一度もなかった。いつだってグレーだったんだ。そういうグレーな領域にこそ、人間を描き出すヒューマンストーリーは見つかるものだ。今回もそこを描いたつもりだ」と語っている。まずはこちらの予告編から、成功に指先がかかったアベルの夢が“悪夢”に変わる瞬間を目撃して。『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』は10月1日(木)TOHO シネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月13日コールドプレスジュース専門店・サンシャインジュースはこのほど、東京都港区六本木に4号店をオープンした。○素材の水分のみで作ったジュースコールドプレスジュースは、野菜や果物をゆっくりプレス(圧搾)して、素材が持つ水分のみを搾り出して作るジュース。保存料や着色料などの添加物、および水分も一切加えず、素材が持つ水分だけでジュースにするため、ボトル1本のジュースを作るのに約1kg~1.5kgの素材を使用するという。従来のジュースと異なり、製造過程で素材に熱を加えず、また加熱殺菌処理もしない生の生きたジュースのため、熱に弱い栄養素も生きたまま摂取できるという。また、繊維質は分離しているので、栄養を吸収する時に体が消化にエネルギーを使うことなく効率的に栄養を摂取できるとのこと。ジュースの材料になる野菜や果物は、可能な限り日本各地の生産者の元に足を運び、国産で無農薬・減農薬を中心とした素材を使用。質は良いのに傷がついた・形が悪いなどの見た目が理由で生産者が売りにくい素材を中心に仕入れる取り組みも行っている。営業時間は平日8時~20時、土日祝日9時~19時。不定休
2015年08月10日セレブに大人気のコールドプレスジュース。世界の流行発信地のニューヨーカー達は、今やスムージーではなくコールドプレスジュースが主流だってご存知でしたか?コールドプレスジュースのみを1~3日摂取し、体内を浄化するジュースクレンズもセレブに大人気です。そこで今日はスムージーとどこが違う?コールドプレスジュースについてご紹介したいと思います。■スムージーとコールドプレスジュースの違いは?スムージーは高速回転の遠心分離型のジューサーで野菜や果物を砕いて作られたもの。対して、コールドプレスジュースは低速回転の粉砕・圧縮製法で作られたものです。(1) 繊維質の違いスムージーはジューサーでかき混ぜて細かく砕いたものなので繊維質が多いですが、コールドプレスジュースは食材の繊維質を取り除いた果汁のみ。便秘気味の人は繊維質が豊富なスムージーが良さそうですね。(2)栄養素が破壊されないどちらもフレッシュジュースなのですが、コールドプレスジュースは製造過程において熱の発生が少なく、スムージーに比べて食材の持つ栄養素の破壊が最小限に抑えられます。栄養素によっては2倍の差がつくものもあります。また、スムージーが水や豆乳を加えるのに対し、コールドプレスジュースは基本的に素材が持つ水分のみで作られるため、栄養素がぎゅっとつまっています。その酵素は2~3日は生きているといわれ、作り置きも可能です。(3)固い素材も圧縮可スムージーには不向きだった固い食材や、水分が少ない果物もコールドプレスジュースなら可能に。ナッツ類も最後まで絞られ、摂れる栄養素の幅が広がります。■目的別お薦めブレンドコールドプレスジュースにチャレンジしたい人のために、ブレンドの参考になる野菜と果物をご紹介します。なかなか取りづらいスーパーフードを混ぜてみても良さそうですね。●美肌目的ならバナナ、オレンジ、いちご、ほうれんそう、パセリ、セロリ、パイナップル、キウイなど●デトックスにはグレープフルーツ、トマト、ほうれんそう、リンゴ、アサイー、にんじんなど●アンチエイジングにはリンゴ、レモン、パパイヤ、マンゴー、小松菜、キャベツ、にんじんなど専門店では1杯1,000円しますが、コールドプレスジュースが作れるブレンダーも1万円以内台から買えるようになり、続けられそうな人は購入を検討してもいいかもしれませんね。作るのは大変、という方はジュースクレンズ用にセット販売をしているサイトもあるので検討してみはいかがでしょうか。
2015年07月16日モンテールは7月17日~24日、うなぎエキスが入った「ながーいチョコエクレア」(税別150円)を"土用の丑(うし)の日"に向けて販売する。同商品は長さが約25cmある細長いエクレアで、中には隠し味にうなぎのエキスを加えた2種類のチョコクリームを入れた。チョコクリーム1つ目はホイップクリームやベルギーチョコなどで仕立てたもので、2つ目はベルギーチョコを使った濃厚なクリームとなっている。2つの異なるチョコの味わいが楽しめるという。また、表面は口どけの良いチョコでコーティングした。販売エリアは北海道・沖縄を除く全国。スーパー、コンビニなどで販売する。
2015年07月15日ブーム真っ最中のコールドプレス好感度No.1の水ト麻美アナウンサーもハマっているというコールドプレスジュース。野菜や果物の栄養をまるごと摂れるのが大きな特徴だ。食事の代わりにこれを飲み、消化器官を休めることでデトックスやダイエットの効果が期待できる「ジュースクレンズ」は、今若い女性の中でブームとなっている。栄養たっぷりのカクテル?そんなコールドプレスの技術をカクテルにした新スタイルカクテルBAR『BAR Wee DRAM』が、7月1日に渋谷・道玄坂にオープンした。アルコールなのに1杯で1日分の栄養が摂れる「ベジタブルコールドプレス&カクテル」を、目の前で絞って作ってくれるのだという。使用される野菜や果物は、東北地方の契約農園から、採れたてで直送される減農薬のもの。青果店で生まれ育ったマスター・安倍大樹氏のお眼鏡にかなった材料がそろえられる。体の悩みは野菜におまかせ美肌や整腸作用をもたらす「美しさのカシスオレンジ」や、疲労回復、貧血予防に効く「青ブルドック」、脂肪燃焼&代謝アップには「ダイエットバナナ」など、体調や悩みに応じたカクテルが選べる。これらがすべてアルコールドリンクだというから驚きだ。目玉の「ベジタブルコールドプレス&カクテル」以外にも、各種ウイスキーやスコットランド料理、自家製スイーツなどのメニューがそろっている。ヘルシーに飲みたい人も、しっかり酔いたい人も楽しめる『BAR Wee DRAM』は、渋谷駅ハチ公口より徒歩3分の場所にある。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社Grande Alberoプレスリリース(@Press)
2015年07月03日大阪府大阪市の梅田スカイビル・ステラホールで6月21日、、アメリカンクラフトビールに特化した日本初のアメリカンビアフェスティバル「American Craft Beer Experience」が行われる。○レアなクラフトビールに出合うチャンス同イベントでは、プロが厳選した樽生約30種や、日本未入荷含むボトルビールを90種が出品される。会場ではアメリカのクラフトビールのほか、ビールに合う料理などもそろう。イベントは2部構成で、第1部のプロフェッショナルセミナーが12時~14時、第2部一般向けパーティーは14時~18時までとなっている。第1部の「プロフェッショナルセミナー」は、ドラフトクオリティセミナー、BA加盟ブルワーによるパネルディスカッションなどを実施する。また、来賓としてBrewers AssociationのEDP(Export Development Program)総括担当であるMark Snyder氏、シェラネバダ、ヴィクトリー、ヘレティックをはじめとした各ブルワリーのオーナーやブルワーが来日する。一般来場者が参加できる「一般向けパーティー」では、現地でも手に入りにくいブルワリーのビールがラインナップされる予定。そのほか、Tシャツやグラスなどが販売される物販コーナーも展開する。一般向けパーティーの料金は、前売り券が2,000円(250円チケット8枚+入場料500円分)。ビール1杯500円から、ボトルティスティングが1杯250円から。
2015年06月16日コカ・コーラシステムは15日、国産の果実と野菜のエキス、ミネラルが入った水分補給飲料「Toreta!(とれた!)」を販売開始した。○産地にまでこだわった国産15素材を使用同商品は、産地にまでこだわった15種類の国産の果実と野菜のエキス、ミネラルから作られた柑橘系水分補給飲料。食品に対する"安全・安心"ニーズの高まりを受け、「飲み物も産地がわかると、ちょっとうれしい」をコンセプトに開発した。みかん・きんかん・ゆず・レモンを使用した柑橘系フレーバーで、大人も子供も飲みやすい、さわやかな口当たりに仕上げているという。また、瀬戸内海の海塩を使用し、甘味料は植物由来のものを使用したローカロリー設計となっており、日常の水分補給だけでなく熱中症対策としても有効で、公益財団法人 日本学校保健会推薦の熱中症対策飲料としても認定されている。パッケージには、15種類の野菜と果物、ミネラルが産地とともにデザインされており、キャップもそれに応じて16種類用意(15種類の野菜・果物・ミネラル+1種類の水分)。これには、家族みんなで安心して飲める同商品を通じて、子供が親と一緒に果物と野菜の名前が覚えられるようになってほしいという思いを込めた。また、6月は「食育月間」でもあり、水分補給だけでなく、食育のきっかけも提供していきたいと考えているという。希望小売価格(税別)は、500mlが130円、2Lが330円。
2015年06月16日いつの時代も、おしゃれが大好きでファッション業界で働きたい女子は絶えません。アパレル志望者の憧れの的「ファッションプレス」のお仕事について、2年のプレス経験を持つ筆者が、ご紹介します。■展示会やショーの企画と実施プレスというのは、広報やPRを行うポジション。ブランドをより多くの人に知ってもらうこととファン作りがお仕事です。新しいコレクションを発表するには展示会を開いたり、ショーに出したりします。招待者のリストアップ、案内状の送付、当日の接客はもちろん、展示会では貸出予約や発注受付などが主な業務。おもてなしのためにただ服を並べるだけではなく、食事や飲み物を提供することも。ショーでの新コレクションのPR方法を考えるのも、プレスのお仕事です。会場や電話での取材にも応じる、まさに「ブランドの顔」と言えます。■スタイリストや編集者への貸出プレスと聞いて、もっともイメージしやすいのが洋服や小物の貸出ではないでしょうか。店舗とは違う、貸出用の服を展示しているプレスルームがプレスの活動拠点。スタイリストや編集者から「7月号の夏服特集で使えるトップスと靴を探しているのですが・・・」など相談を受け、電話予約や来訪時の対応をします。人気の服なら、1日のうちに2~3誌で使用の要望があることも。スタイリストからスタイリストへ郵送してもらう手配をするなど、繁忙期はスケジュール調整が大変。どの商品が、誰の手に渡っているのかを管理する能力も大切なんです。■マスコミ対応テレビや雑誌などのマスコミ対応もプレスが行います。新作発表やイベントやブランド動向をマスコミにお知らせするプレスリリースを作って送ったり、取材を受けたり。ブランドについて深く知っていることは当然ですが、新作についての知識もとっても大切なんです。どんな背景で創られて、どんな想いやコンセプトがあるのか、それからどんな人がどんなシーンで着ることが望ましいのかなどを伝える必要があるからです。記者と良い関係性を作って、話題にしてもらいやすくするのも大事ですね。好奇心や探究心が強く、コミュニケーション能力の高い人は向いています。実際に取り上げられた記事を残しておくのも大切な業務。雑誌をめくって確認してはスキャンするという単調な作業もあったりします。■広告やウェブサイトなどの戦略作りと運営最近、テレビCMでもアパレルブランドを見かけますが、基本的には雑誌の広告が中心。どの雑誌にいつ広告を掲載するか、どんな写真でどんなイメージの広告を打つのが効果的なのか戦略を練ります。ブランドの顔と言えるウェブサイトをどんなものにするかを決めるのもプレスが関わるところ。ウェブ担当者がいたとしても、PRに関わる部分なので、プレスが企画会議に出席するというブランドが多いはず。ソーシャルメディアもプレスが更新するケースがほとんどです。■おわりにプレスのお仕事は、他にもたくさんあります。自分が考えたPR手法のおかげでテレビや雑誌での露出が増えたり、貸し出した洋服を人気タレントさんが着ていたりすると、わくわくしますよね。案外地味な作業も多いですが、とてもやりがいのあるポジションです。マルチタスクが得意で好奇心旺盛な人、人とコミュニケーションを取るのが大好きな人、ブランドの顔としての責任感を強く持てる人にはぴったりなので、おすすめです。(かみむらゆい/ハウコレ)
2015年06月12日東京・西麻布へ2月にオープンしたテイクアウト専門のコールドプレスジュース店「凡ジュース」では、素材に拘り抜いたコールドプレスジュースを白いキッチンカーで販売している。コールドプレスジュースとは、素材に熱を加えず、野菜や果物の果汁のみを摘出して作ったジュースのこと。「凡ジュース」では、素材、味ともに徹底的にこだわったコールドプレスジュースを提供。1杯につき約1キロから1.5キロの野菜が使用されており、全ての野菜で国産の無農薬・自然農のものを使っている。りんごなどの甘い果物をほとんど使わずに野菜のみで飲みやすく仕上げており、果糖が低いのも特徴。たっぷり入った野菜の栄養をそのまま気軽に摂ることが出来る。ラインアップはビーツや人参、生姜、柑橘を混ぜた「紅千歳Benichitose」や、ヤーコンと白菜、生姜、竹炭をミックスさせた「禅Zen」、人参やウコン、柑橘を合わせた「橙Daidai」、葉物野菜と柑橘をミックスした「爽Sou」、そこによもぎを加えた「鶯Uguisu」など。葉物は季節ごとに白菜や大根葉、セロリ、春菊、小松菜などを使用し、柑橘はスイートスプリングや晩柑、ネーブル、橙などを用いている。価格は全て250mlが税込900円、500mlが税込1,400円となっている。さらに、今後はジュースを作る際に出る絞りカス(パルプ)を使用したお弁当などを販売していく予定。なお、パルプは希望があれば無料で配布しており、レシピもシェアしている。
2015年05月27日プラチナ万年筆は26日、ロングセラー速記用シャープペン「プレスマン」のリニューアルを発表した。新プレスマン「MPS-200」の発売日は2015年6月1日で、価格は200円(税抜)。「プレスマン」は、1978年より販売されているロングセラーの速記用シャープペン。速記士や記者といった"筆記のプロ"向けに開発されたもので、「多くの文字を素早く書く」ことに特化した構造となっている。具体的には、一般的な0.5mm芯より太い0.9mm芯を採用するほか、内蔵されたセーフティスライド機構が芯をスライドさせることで、速記中に起こる強い筆圧から芯折れを回避。また、芯を使い切ってメモのタイミングを逃すことがないよう、通常全長60mmの芯を100mmの2B芯にするなど、途切れのない取材を可能にした。これらの機能と書き味が各方面で認められ、今では「イメージをスケッチするのに最適」と執筆家、クリエーター、コピーライターなどにも愛用者が多いという。今回のリニューアルは、日本で実用的シャープペンが誕生してから100年を迎えるにあたって実施されるもので、発売以来初めての改良となる。外観の変更はロゴマークのみで、機構的な改善点としては、セーフティースライドのクッション圧を高めにして意図しない芯スライドを防止したほか、芯を出す時のノック音を大幅に低減。さらにノック圧を軽くする事によりスピーディで軽快な芯出しを実現したことなど。製品サイズは全長148mm×最大径9mm、重量は8.1g。
2015年05月26日バリュープレスは5月22日、外部パートナーを紹介するValue Appsにて、サイバーエージェントが運営する「Ameba Ownd(アメーバオウンド)」と連携を開始した。Value Appsは、プレスリリース配信に伴う情報開発や事業開発を支援するサービスを提供する外部パートナーを紹介するもの。今回の連携により、社内にエンジニアやデザイナーを持たない企業・団体でもデザイン性の高いWebサイトを作成できるようになり、より魅力的なプレスリリースが増えることが期待されるという。なお、Value Appsの連携サービスは、「CAMPFIRE」や「ペライチ」「おまかせWEB商品撮影サービス」など計7つとなる。
2015年05月25日コールドプレスジュース専門店「サンシャインジュース」は5月20日、3店舗目となる渋谷店を東京都・渋谷にオープンする。同店は、日本で初となるコールドプレスジュース専門店。コールドプレスジュースとは、素材に熱を加えずに製造するジュースのことで、ビタミンや酵素などの栄養が壊れにくいことを特徴としている。不溶性繊維を分離しているため、体に必要以上の消化の負担をかけず、効率よく生きた栄養を取り入れられるとのこと。素材と製法にこだわるという同店では、ボトル1本につき1kg以上の素材を使用してジュースを作る。素材は無農薬・減農薬のものを中心に選び、北海道から沖縄まで日本各地の生産者から直接仕入れている。素材が作られる場所や状態については、できるだけ生産者のもとに足を運び、実際に確認しているという。製造には、海外のジュースショップで多く導入されているジューサー「X-1 R3 Commercial Cold Press Juicer」をメインに使用。しっかりと不溶性繊維を分離することで、体に負担がかからないサラッとした飲み口のジュースが出来上がるという。なお同店のオープンに伴い、恵比寿店はジュースクレンズ専門店に変更し、単品販売は行わないとしている。
2015年05月12日サンタフェ ナチュラルタバコ ジャパンは5月上旬より順次、新たなオーガニックラインナップ「ナチュラル アメリカン スピリット ターコイズ」と「ナチュラル アメリカン スピリット ゴールド」の販売を開始する。○100%無添加&オーガニックの新ラインナップが登場今回の新商品では100%無添加なだけでなく、オーガニック(有機栽培)の高品質な天然のタバコ葉のみを使用。タール値は12mgの「ターコイズ」と6mgの「ゴールド」という幅広いラインナップとなり、より多くのユーザーがオーガニック製品を楽しめる仕様とした。名称およびパッケージ色に採用されている「ターコイズ」は「ナチュラル アメリカン スピリット」が誕生した米国ニューメキシコ州周辺で採取される鉱石(別名トルコ石)から、また「ゴールド」は有機農家が農作物を守るために使うひまわりの花の色からインスピレーションを得ているという。「ナチュラル アメリカン スピリット ターコイズ」は5月上旬より順次発売。「ナチュラル アメリカン スピリット ゴールド」は6月5日発売となる。ともに20本入りで、価格は各480円(税込)。
2015年05月09日前回に続いてジェニファー・ロペス関連番組を取り上げるのは全くの偶然ですが、彼女が審査員を務める「アメリカン・アイドル」が今シーズンもいよいよ佳境に差し掛かってきました!4月20日現在、日本放送分では上位7人にまで絞られたところ。日本放送は全米放送より約10日遅れのため、全米放送分では上位6人にまで絞られていますが、日本放送分までのネタばれに留めてお話したいと思います。司会者のライアン・シークレストが放送中、「視聴率No.1だった時代が懐かしいなあ」なんて自虐的なジョークを飛ばしたことからも分かるように、かつては記録的高視聴率を誇っていた国民的オーディション番組「アメリカン・アイドル」もシーズン14を迎えてさすがに失速気味。あの手この手で人気回復を狙っているのが見て取れます。全米各地での地方予選に合格した歌声自慢の参加者たちが、審査に次ぐ審査でどんどんふるい落とされ、最後まで勝ち残った1人が“アメリカン・アイドル”に!という大まかな流れは同じですが、審査過程や投票方法をマイナーチェンジしたり、放送形態を変更したり。同じ局の大人気音楽ドラマ「Empire 成功の代償」のキャストをゲストに招き、劇中曲をパフォーマンスしてもらった回もありました。そんな中、私たち視聴者は今シーズンもやはりお気に入りの参加者を見つけ、応援するわけですが、今年の私のお気に入りはテネシー州出身のクラーク・ベッカム、22歳。青い瞳にプルプルの唇というルックスのよさもさることながら、パフォーマンス力が抜群。ややハスキーな声でセンスよく歌い上げる様が素敵で、今のところ勝ち残り方もスマート。シーズン7の優勝者デヴィッド・クックやシーズン11の優勝者フィリップ・フィリップスのように、このまま息切れすることなく余裕勝ちする予感すら漂っています。また、もう1人気になっていたのは、参加資格のある15歳(上限は28歳)になったばかりのダニエル・シーヴィ。とてもキュートにエド・シーランを歌うダニエルくんは、トップ8を前に脱落しました。若い参加者の活躍も目立つ「アメリカン・アイドル」ですが、もちろん彼は今シーズンの最年少。審査員のハリー・コニックJr.は彼の若さを心配していましたが、やはり番組で揉まれるには時期尚早でした。一方、「才能はあるし、キュートだし。でも若いし…」と迷いに迷った末、地方予選にやって来た彼を合格させたのはジェニファー・ロペスとキース・アーバン。審査員3人の真摯な批評と意見の食い違いも番組の楽しみではありますが、この件に関してはハリーが正しかったようです。かつて「アメリカン・アイドル」の名物審査員だったサイモン・コーウェルが、これまた審査員を務めるイギリスのオーディション番組「Xファクター」で2008年、とても歌が上手くて、チャーミングで、けれども若くて未熟な参加者にこう言いました。「2年経ったらまた挑戦しにおいで」。当時14歳だった男の子はサイモンの言葉を真摯に受け止め、2年後、再チャレンジにやって来ました。それがワン・ダイレクションのリアム・ペインです。「アメリカン・アイドル」においても、最年少でシーズン10を制したスコッティ・マクレアリーは当時17歳。シーズン6を制したジョーダン・スパークスも当時17歳。今後ダニエルくんがどんな道を歩むにせよ、鍵を握るのは“2年後”かもしれません。(text:Hikaru Watanabe)
2015年05月02日カナダのマギル大学はこのほど、メープルシロップのエキス(濃縮抽出物)は細菌に対する抗生物質の効力を高める効果があることを明らかにした。1966年に設立された約7,400のメープル製品生産企業を代表する団体「ケベック・メープル製品生産者協会」によると、マギル大学化学工学部のNathalie Tufenkji教授は、主にフェノール化合物からなるメープルシロップの濃縮抽出物を使用して実験を行った。北米のカエデの樹木から採取する樹液を煮詰めて作るメープルシロップは、フェノール化合物を豊富に含んでいる。同大学の研究者たちは、大腸菌やミラビリス変形菌(尿路感染症の一般的な原因菌)など、感染症を引き起こす特定の細菌株に対するメープルシロップエキスの効果を実験した。同濃縮エキスは単体でもある程度、細菌と戦う力を持っているが、今回の実験では、特に抗生物質と組み合わせて使うとより高い効果を示すことがわかった。この実験により、メープルシロップエキスと一般的な抗生物質を組み合わせると、抗生物質の使用量を低減できる可能性があることがわかった。Tufenkji教授は、「これから生体内実験を行い、最終的に臨床試験をやってみないと人間にどういう効果があるかは言えません」と前置きした上で、抗生物質の使用量を減らす効果的なアプローチが示されていることを語った。同実験では、メープルシロップエキスが細菌の遺伝子発現に影響を及ぼすこともわかった。細菌の遺伝子には抗生物質に対する耐性や病原性の強さと関連するものがいくつかあるが、それらを抑制する働きがあるという。同協会は「抗生物質の過剰使用は、薬剤耐性菌の出現を促進するため、この可能性は朗報と言える」とコメントしている。
2015年04月28日アメリカン航空は現地時間の4月8日、アメリカン航空とUSエアウェイズが米国連邦航空局(FAA)から運航の一元化認可を取得したことを発表した。アメリカン航空とUSエアウェイズは2013年12月に合併。USエアウェイズは2014年3月にスターアライアンスを脱退し、アメリカン航空が加盟するワンワールドに加盟している。今回、両社は18カ月以上かけてFAAから単一の許可証の取得した。この決定により、両社それぞれのポリシーと業務手順が一本化され、4月8日から全てのフライト、メンテナンス、および運航管理(ディスパッチ)業務の大半が同一化された。航空管制の連絡には、アメリカン航空とUSエアウェイズの全ての便に対して「American」というコールサインが適用される。両社から持ち寄られた465種類のマニュアルやポリシー、業務手順、およびプログラムのうちどれが新たに統一された航空会社にとってふさわしいかの検証・選択を実施。また、11万人を超える従業員が複数のフェーズにわたる数十万時間相当のトレーニングを完了し、11万5,000ページを超える新たなポリシーと業務手順を発令した。なお、今回の運航の一元化認可による利用者への直接的な影響はなく、今年中に単一の予約システムに移行するまでの間、引き続き両社のホームページやチケットカウンターにてチェックインができる。
2015年04月10日今、さまざまな果物や野菜を使ったコールドプレスジュースが話題です。コールドプレスジュースは、フレッシュな果物や野菜を低速回転のジューサーですりつぶし、しぼったもの。栄養素を酸化させずに摂取できるので、季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時季、家で簡単に作ってカラダにご褒美をあげましょう。そこで、パナソニックの「ビタミンサーバー」の登場です。「ビタミンサーバー」は、スクリューをゆっくり回転させて、食材を圧縮しながらすりつぶすことでジュースをしぼり出す、低速圧縮絞り方式のジューサー。従来の高速切削方式ジューサーと比較して、ビタミンCの酸化酵素の抽出が抑えられるため、栄養が豊富なジュースになるのです。美肌や風邪の予防などのためにも積極的に摂りたいビタミンCをジュースで摂れるのは、うれしいですね。また、独自の「ステンレスパーツ一体スクリュー」で、やわらかい食材だけでなく、葉菜類や豆類などのかたい食材でも最後までしぼりきることができるので、さまざまな材料を使ってバリエーションの広いジュース作りが可能。料理で残った野菜や果物を「ビタミンサーバー」に入れれば、食材を無駄にすることもなくなるかも。さらに、「ビタミンサーバー」で作るジュースは、甘味やコクがそのままギュッとしぼり出された果汁で、野菜が苦手な人にも、サラリと飲みやすい仕上がり。ジュースだけでなく、フローズンアタッチメントで、フレッシュでヘルシーなフルーツアイスやシェイクもつくれます。これからの季節に活躍すること間違いないです。「ビタミンサーバー」で作れる、特にこの季節に試してみたいジュースのレシピをご紹介しましょう。■ジンジャーホワイト<材料>しょうが:20g、りんご:270g(11/2個)、白菜(芯の部分):100g暖かくなったかと思ったら急に寒くなるこの季節にぴったりな、カラダを温める働きのあるショウガと、鍋物などで冷蔵庫に残りがちな白菜を使ったジュースです。「ビタミンサーバー」ならショウガのような固い食材も絞れます。■オレンジビューティー<材料>にんじん:170g(小1本)、みかん:200g(3個)、マンゴー150gにんじん、みかん、マンゴーには皮膚や目、喉などの粘膜を健康に保つ働きがあります。乾燥が気になったり、花粉症で目や喉を痛めたときにどうぞ。■ビューティーベリー<材料>いちご:150g、りんご:180g(1個)、セロリ:60g、ラズベリー30gお肌の老化の一員となる活性酸素を除去する抗酸化作用や、コラーゲンの合成、美白作用が期待できるいちごやラズベリーを使ったジュースです。美肌をめざすなら、ぜひお試しあれ。ジューススタンドや専門店などでしか飲めなかったコールドプレスジュースが家で作れたら、毎日の生活に手軽に取り入れやすくなりますね。野菜や果物の栄養素をたっぷり摂って、美に磨きをかけましょう。・パナソニック 低速ジューサー(ビタミンサーバー)MJ-L500 公式サイト
2015年03月20日先週末に公開され、初登場にして週末興行ランキングで第1位となった、クリント・イーストウッド監督の最新作『アメリカン・スナイパー』。このほど、壮絶な戦地・イラクを捉えた本編映像が公開された。本作の舞台となるのは、9.11以降のイラク戦争ーー米海軍特殊部隊ネイビー・シールズに入隊を果たしたクリス・カイル(ブラッドリー・クーパー)に課せられた任務は「どんなに過酷な状況でも仲間を必ず守ること」。その狙撃精度の高さで任務を遂行し、およそ160人もの敵を射殺し、仲間を守り抜いた。そうして“レジェンド”の異名を轟かせる一方、過酷で終わりのない戦争は幾度となくクリスを戦地へと向かわせ、彼の心を次第に蝕んでいくのだった…。『硫黄島からの手紙』『父親たちの星条旗』を手がけたイーストウッド監督が贈る本作は、混迷が続くイラク戦争というセンシティブな問題を扱っているにも関わらず、主人公・クリスとその妻・タヤが織りなす家族の葛藤とエモーショナルなドラマが日本でも共感を呼び、公開2日間(※2月21日・22日)で3億3,200万円を突破し、今年最大のオープニング成績を記録。さらに、全米興行ランキングでも3週連続第1位を獲得し、昨年公開の全米興行記録第1位も射程圏内(2月23日時点では第3位)。世界各国で軒並み大ヒットを遂げており、世界の興行収入は4億3,000万ドル(516億円※1ドル=120円換算)を突破している。そんな注目を集める本作から今回届いたのは、凄まじい戦場の様子。冒頭では、クリスが、軍の同胞・ビグルスと何気ない会話が映し出されるものの…次の瞬間、ビグルスの頭が敵側のスナイパーに狙撃され、当たり一面が血に染まる。2001年~2014年の13年の間に、アフガニスタンとイラクの両国で戦死した米兵は約6,800人と言われており、今回の映像はそんな一瞬たりも気を抜くことが許されない戦場の過酷さを物語るワンシーンとなっている。また、先日の第87回アカデミー賞では「音響編集賞」を受賞しており、激しい銃撃戦のリアルな音も必聴だ。『アメリカン・スナイパー』は新宿ピカデリー・丸の内ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アメリカン・スナイパー 2015年2月21日より全国にて公開(C) 2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED, WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2015年02月27日クリント・イーストウッド監督作『アメリカン・スナイパー』が先週末から日本でも公開され、興行ランキングで1位を記録した。本作は、米海軍特殊部隊ネイビー・シールズに所属していたクリス・カイルの自伝を映画化した作品だが、イーストウッド監督と主演のブラッドリー・クーパーは、なみなみならぬ決意と覚悟をもって映画化に臨んだようだ。ふたりが語る貴重なメイキング映像が公開になった。『アメリカン・スナイパー』メイキング映像本作の原作『ネイビー・シールズ最強の狙撃手』(原書房)は、13週に渡ってニューヨーク・タイムズ紙のベストセラー1位を獲得した書籍で、イラク戦争におもむき、仲間を守りながら、壮絶な戦いを繰り広げる一方で、戦争で命をかけながら同時に故郷に想いをはせ、良き夫、良き父でありたいと葛藤するカイルの物語が描かれている。このほど公開になったのは、監督、クーパー、主人公の妻タヤを演じたシエナ・ミラーらが作品について語ったインタビューと、撮影風景をおさめたもの。自ら映画化権を取得して主演を務めたクーパーは、カイルの家族に「正しい映画をつくる」と約束して撮影に入ったそうで「ものすごい責任とプレッシャーを感じた」と振り返る。実在の人物に“なりきる”ために徹底的に準備を重ねたクーパーの姿勢を多くのスタッフ・キャストが絶賛しており、イーストウッド監督も「彼は積極的で行動的な役者だよ。昔の私のようにね」と語っている。日本でも本作の完成度を高く評価する観客は多く、公開直前に行われたモニター試写会では参加者の8割超がこれまでのイーストウッド作品の中でも最高の作品あるいは、最高作と同じぐらいの完成度と回答しており、「ブラッドリー・クーパーの演技が素晴らしく、主人公の心情をよく理解することができた」「ただの戦争映画ではなく、イーストウッド監督のメッセージが感じられる映画だった」「間違いなくブラッドリー・クーパーの代表作になる映画だと思う」などの声があがっているという。『アメリカン・スナイパー』公開中(C)2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED. WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2015年02月27日歌手のレディー・ガガがテレビドラマ「アメリカン・ホラー・ストーリー」のシーズン5に出演すると「US Weekly」が報じた。シーズンごとにそれぞれテーマが決まっている「アメリカン・ホラー・ストーリー」だが、ガガが出演するシーズン5のテーマは“ホテル”になるようだ。ガガは自身のInstagramにて、不気味なマスクを被った彼女が「ホテル」と囁く動画をアップしている。このシリーズの中心的な存在を担っていた女優ジェシカ・ラングが降板すると伝えられ、ドラマを引っ張る新しい女性スターが必要だという観点からのガガの抜擢だという。ある情報筋は「ガガは最新シーズンの主役になりますよ」と語っているようだ。ガガは先日のアカデミー賞にて力強いパフォーマンスで話題になったばかり。長年の恋人との婚約も決まりプライベートでもノリに乗っているガガだが、今後は女優としてのキャリアも視野に入れていくようだ。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アメリカン・ホラー・ストーリー [海外TVドラマ](C) 2011-2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
2015年02月27日アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは23日、同社が発行する「百貨店ギフトカード」をコンビニエンスストアの大手3チェーンであるセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート(合計約4万店)で順次販売を開始すると発表した。アメリカン・エキスプレスの「百貨店ギフトカード」は、アメリカン・エキスプレスのカード会員・非会員を問わず購入でき、日本百貨店協会に加盟する190取扱店舗(1月現在)で利用できる有効期限のないカードタイプの商品。同社はこれまでに、全国の百貨店26店舗で同商品を販売してきたが、このたび、全国約4万店のコンビニエンスストアにも販売チャネルを広げるという。百貨店で取り扱う券種はこれまで最低金額が5,000円だったが、このたび新たに1,000円と3,000円の券種を販売することにより、消費者はカジュアルギフトとして「百貨店ギフトカード」をより手軽に購入できるとしている。カード券面はコンビニエンスストア限定のオリジナルデザインを販売する。百貨店で買うことのできるさまざまなアイテムをイラストで表現した新しいカードデザインは、ハートをモチーフに使用することにより、ギフトカードを贈る人の「気持ち」も届くようにとの願いを込めているという。アメリカン・エキスプレスは、今後も「百貨店ギフトカード」を通して、日本の消費者にとって利便性が高く、魅力的なプリペイド商品の開発・提供に一層努めていくとしている。
2015年02月25日本年度アカデミー賞にて「作品賞」「主演男優賞」を含む6部門にノミネートされ注目を集めている、クリント・イーストウッド監督の最新作『アメリカン・スナイパー』。“戦争”を描きながらも、本作で描かれるのは葛藤するひとりの男、そしてその苦悩を支えるひとりの妻の姿が女性を中心に共感を呼んでいる。そこでシネマカフェでは、元プロテニスプレーヤーの杉本愛を招いての女性限定試写会を開催。同イベントに参加した女性たちにアンケートを実施。果たして、イーストウッド監督の最新作をどんな風に受け止めたのだろうか?本作はすでに海外で公開されており、“戦争”というセンシティブな問題を扱っていることもあり、賛否両論を巻き起こしながら、これまでの『許されざる者』『ミリオンダラー・ベイビー』『グラン・トリノ』といった自身の作品の記録を抜き去り、興行ランキングは3週連続NO.1を獲得し、3億5,000万ドル~4億ドル(約480億円※1ドル=120円換算)に達するのではないかと見込まれている。本作で描かれるのは、9.11以降のイラク戦争。米海軍特殊部隊ネイビー・シールズに入隊を果たしたクリス・カイル(ブラッドリー・クーパー)に課せられた任務は「どんなに過酷な状況でも仲間を必ず守ること」だ。狙撃の精度の高さで任務をこなし、“レジェンド”の異名を轟かせる彼は、敵からは“悪魔”と恐れられていた。過酷で終わりのない戦争は、幾度となくクリスを戦地へと向かわせ、彼の心を次第に蝕んでいく…。そんな彼の戦場に立つ最大の理由が“家族”だ。妻を、子どもたちを守るため…そんな思いで冷酷無比な銃弾をもって敵兵を射抜く天才。しかし、狂気渦巻く戦場で人の心はかくも脆くバランスを崩す。帰国し、妻のタヤと過ごしていても小さなもの音に過敏に反応し、ドライブ中も後ろの車に尾行されているような錯覚に陥る。虚空を見つめながら、その視線は遥か先の戦場で結ばれているのだ。本作のキャッチコピーとなっている「彼は帰ってきた。心は戦場においたままで。」という言葉は、まさに彼の妻・タヤの視線からのものだ。まずは本作について女性たちに「満足度」を聞いてみると、実に8割以上の女性が「満足した」と回答。さらに、「守るために殺すという、相反する行動の葛藤を感じました」(20代)、「戦争の不毛さ。クリントイーストウッド監督の素晴らしさを感じた」(30代)、「戦争は誰も幸せにしない。ハイテクの米兵に旧式の武器で向かっていく人たちにも妻がいて子どもがいたはず」(40代)とイーストウッド監督が込めたメッセージを真摯に受け止めた様子。さらに、夫婦の物語でもある本作については女性ならではの感想が多くの感想が寄せられた。特に目立ったのは、カイルの妻・タヤについての感想だ。「何も話してくれない夫(カイル)への不安はとても大きかったと思う。電話の向こうで銃声や爆発音がしていることに耐えながら、信じて待ち続けるのは、本当に過酷だと思うし、それでも愛する人の為、家族の為、耐え続けたことはとても偉大な母だと思う」(20代後半)、「夫のことが好きだからこそ、彼が望む任務を遂げてもらいたい。そして好きだからこそ危険なところへ行ってほしくない。その葛藤がとても伝わってきて、同じ女性として共感できました」(20代後半)といった妻として、母として、ひとりの女性としてタヤに共感する声が。そして、「私だったら待てないと思う。戦場に行く彼を見送れない。支える前に自分がダメになりそう」(30代前半)、「夫を支えるなら多くを言わずに追い詰めずに受け入れる器が私はほしい」(30代前半)「共感はできます。素晴らしいとも思ったけど、きっと自分にはできないな…と思った」(20代前半)など、タヤと自身を重ね合わせて本作を観賞したという女性たちも多かった。戦場に心を置いてきてしまった夫・カイルを“家族”として繋ぎとめようとする彼女の葛藤にもぜひ注目してほしい。最後にもう1問。戦場から帰ってきた夫と、会社から帰ってきた夫を同じ天秤で測るのは難しいかもしれないが、悩みや葛藤は日常生活の上でも誰もが抱えるもの…ということで、「もし、夫(または恋人)が密かに悩みを抱えていたらどうしますか?」という質問を投げかけてみた。「自分が想像する以上に重いものを背負っているであろう人に、どう言葉をかければいいのか分からない。何も言わずそばにいることが精一杯」(20代前半)、「相手を信頼・尊敬していれば見守る。美味しいご飯を食べさせ、清潔な空間を与え、時を待つ」(30代後半)、「黙ってハグ」(30代前半)、「自分の意見を押しつけず支えたい」(20代前半)と答える“黙って支える型”の女性たちがいる一方で、現代女性ならではの回答も。「悩みを打ち明けるように説得する」(20代後半)、「信頼できる夫の友人に助けを求める」(30代前半)、「本を読んだり、カウンセラーに相談すると思う」(40代後半)と快方に向かうようにと引っ張っていく“グイグイ型”の女性たちがおよそ半数だった。本作で描かれる妻・タヤは実はその両方を持ち合わせている。夫が戦場にいる時はじっと家庭を守り、帰還すればパーティを開き、それでも心が戦場から帰ってきてきないと察すれば「戻ってきて」と気付かせる。支え方にもいろいろある。ただ、支えてばかりも切ないはず…“家族”を続けていくには、男性たちはそんな女性たちの気持ちに気づいてあげられるかがポイントなのかも?『アメリカン・スナイパー』は2月21日(土)より新宿ピカデリー・丸の内ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アメリカン・スナイパー 2015年2月21日より全国にて公開(C) 2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED, WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2015年02月20日本年度アカデミー賞にて「作品賞」「主演男優賞」を含む6部門でノミネートされ注目を集めている、クリント・イーストウッド監督の最新作『アメリカン・スナイパー』。このほど、先日妊娠を発表した元プロテニスプレーヤー・杉山愛のコメントが到着。さらに本作の本編映像の一部が解禁となった。9.11以降のイラク戦争を舞台に、米軍史上最多160人を射殺した実在の狙撃手クリス・カイルの真実を描いた本作。自国の守るために、家族を守るために戦場に立ったひとりの男の苦悩と葛藤を、ブラッドリー・クーパーが体当たりで熱演している。先日を本作を鑑賞した杉山さんは、「観終わった後、言葉を失いました。特に印象的だったのは、妊婦の妻が戦地の夫と近況を微笑ましく話している矢先、夫が敵軍に襲われるシーン。自分ごとのように、彼女の悲しみが心に刺さりました。ただ戦争を描きつつも、心に残ったのはーー主人公の友を想う気持ち、そして妻や子どもたち、家族へのあふれる愛。壮大なストーリー。まさに今の映画。是非、女性たちにも観て欲しい」と賞賛。今回シネマカフェに到着したのは、まさにそんな“家族への愛”ゆえに関係が歪んでゆく主人公・クリスとその妻・タヤのワンシーン。イラク遠征から戻ってきたクリスに、タヤが涙ながらに訴えるが、再び戦場へ向かおうとするクリス。「お前たちを守るため」「国のために戦う」と伝えるが、タヤは「家庭はここ。でも子供たちに父親はいない。人間らしさを取り戻して」と語りかける。すでにクリスの心はここにあらず、視線は遥か彼方の戦場を見つめているかのよう。家族を守るためだったはずが、いつしか戦場はクリスにとって“生”を感じる場へと変化していったようだ。その後の劇中では、残酷な戦場と幸せな家庭の狭間で、クリスが精神的に徐々に病んでいく様、そして妻・タヤが大きな困難を乗り越えようと、必死に夫を支え続ける姿が描かれる。タヤを演じた女優シエナ・ミラーは、「この映画の核にあるのは、2人の人物が関わり合う人間ドラマ。タヤはクリスの苦しさを理解し、辛抱強く夫を支えようとしている。そういう2人を描いているからこそ、魅力的で感動的なストーリーになったの」とコメント。また、タヤ本人は「この物語は私たちの愛の物語。クリスと私と子供たちの。そして神、そして我が国の。軍務についた兄弟の物語であり、男の物語、女の物語でもあります。この映画は、赤と白と青(軍服)色の服を過去に着ていたアメリカの家族、軍人すべての物語」と語っている。戦争という狂気に飲み込まれながらも、懸命に抗う夫婦の絆を見届けてみて。『アメリカン・スナイパー』は2月21日(土)より新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アメリカン・スナイパー 2015年2月21日より全国にて公開(C) 2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED, WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2015年02月18日イランの最高指導者ハメネイ師が、クリント・イーストウッド監督の最新作『アメリカン・スナイパー』を批判するコメントを出した。自分は映画を観ていないと認めながらも、同作品は「クリスチャンや、ムスリム以外の若者に、できるかぎりムスリムに嫌がらせをしろと奨励する映画だ」と国営の新聞に対して語ったもの。その他の画像『アメリカン・スナイパー』は、イラクに遠征した米戦士クリス・カイルの自伝にもとづく戦争ドラマ。R指定のシリアスな映画であるにも関わらず、北米では3億ドル以上という、まるでスーパーヒーロー映画のような大ヒットとなり業界を驚かせている。アラブ諸国でもヒットしており、すでに30万人が観たとされている。イラクでも7000人が観たとされるが、上映される地域は偏っており、バクダットでは暴動の可能性などを警戒し上映されていない。『アメリカン・スナイパー』2月21日(土) 全国公開文:猿渡由紀(C)2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED, WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2015年02月18日