「ベージュ アラン・デュカス 東京」は、1月27日(水)~2月14日(日)の期間、伊勢丹新宿店本館4階=センターパークにて「ル・ショコラ・オ・ジャルダン・ドゥ・ツイード ベージュ アラン・デュカス 東京 アット シャネル」として、シャネルのアイコンをモチーフとしたオリジナルスイーツ5点を限定販売する。よりプレステージの高いファッションとチョコレートスイーツのコラボレーション「ショコラ・イセタネーション」の一環として実現した今回のコラボレーション。ツイード、カメリア、マトラッセなど、シャネルを象徴するモチーフを、「ベージュ アラン・デュカス 東京」のシェフパティシエ、シルヴァン・コンスタンがスイーツに表現した。ジャケットのボタンを象ったダーク&ホワイトのチョコレートを詰め合わせた「ブトン・シャネル(5個入り)」(2,376 円/箱)は、 今回のために“香水瓶” “マトラッセ” “エトワール”の型をデザイン。シャネルのブランドアイコンでもあるカメリアのショコラをあしらった「マカロン・ベージュ(3個入り)」(2,160 円/箱)は、チョコレート、レモン、フランボワーズの3フレーバーでセット。「ベージュ アラン・デュカス 東京」オープン時よりつくり続けているシグネチャー・ デザートで、シャネルのジャケットの原点であるツイードをモチーフにした「カレ・シャネル(生菓子)」(1,944 円/個)。サブレ、ジャンドゥージャ風味のムースをつややかなグラサージュで覆い、チョコレート尽くしの一輪のカメリアの花に仕立てた「カメリア・ショコラ(生菓子)」(1,944円/個)。シャネル・バッグを象徴するキルティングモチーフの「マトラッセ」を、チョコレートとパッションの組み合わせで再現した「マトラッセ(生菓子)」(1,944円/個)。これらのシャネルとのストーリーにあふれた5つのスイーツが販売されるのは、この機会のみ。期間中は、会場となるスペースを、シャネル銀座ビルディングの屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツ イード」に見立て、シャネルとアラン・デュカスが醸すシンプルでエレガントな空間を演出する。ラグジュアリーなバレンタインギフトとして、ぜひチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年01月25日日本マクドナルドは26日より「マックチョコポテト」を、一部を除く全国の「マクドナルド店舗」にて販売開始する。期間限定で登場する予定。○2色のチョコソースが、「マックフライポテト」の常識を覆す同商品は、創業時に販売を開始して以来45年目にして初の「マックフライポテト」と「チョコレート」を組み合わせた"甘くてしょっぱい"味わいのメニュー。「マックフライポテト」に、ホワイトとブラウンの2色のチョコソースをかけた。「マックフライポテト」の塩加減に、カカオ風味のブラウン、ミルキーなホワイトの2つのチョコソースの奥行きある甘さが加わり、見た目のプレミアム感だけでなく、絶妙な甘じょっぱさのハーモニーを味わえるという。販売期間は、1月26日~2月中旬(予定)。価格は単品330円(税込)。また同商品はデザートタイムでの利用以外にも、バリューセット(Mサイズ)に60円の追加料金で通常の「マックフライポテト」からの変更が可能となっている。
2016年01月20日日本マクドナルドは19日より期間限定で、ドリンクメニュー「チョコアーモンドラテ」「アイスチョコアーモンドラテ」「チョコアーモンドフラッペ」と、ケーキメニュー「アーモンドチョコレートケーキ」を、専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナー"McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)"併設店舗にて発売する。○チョコレートとアーモンドの新商品4種類が期間限定登場全国のマクドナルド93店舗限定の本格派カフェコーナー"McCafe by Barista"の新作ドリンクは、チョコレートとアーモンドを組み合わせたメニュー「チョコアーモンドラテ」シリーズ。3種のドリンクは、ローストアーモンドフレーバーのシロップを加え、クラッシュしたアーモンドとチョコソースをトッピングした、バレンタインにもピッタリのドリンクとなっているという。「チョコアーモンドラテ」は、エスプレッソベースのラテにローストアーモンドフレーバーのシロップを加え、クラッシュしたアーモンドとチョコソースをトッピングした。Sサイズ350円、Mサイズ390円。「アイスチョコアーモンドラテ」は、ローストアーモンドフレーバーのシロップとココアパウダーを加えたアイスラテにホイップクリーム、クラッシュしたアーモンドとチョコソースをトッピングした。Mサイズ390円、Lサイズ430円。「チョコアーモンドフラッペ」は、ローストアーモンドフレーバーシロップを加えたエスプレッソベースのフラッペに、食感が楽しめるようにクラッシュしたアーモンドをブレンド。さらにホイップクリームの上にチョコソースとアーモンドをトッピングしている。Mサイズ460円、Lサイズ500円。ココアスポンジとチョコレートクリームのサンドにチョコと相性の良いナッツをトッピングしたケーキの新作「アーモンドチョコレートケーキ」は、チョコレートの風味と香ばしいナッツのハーモニーを楽しめる。価格は340円。ドリンクとのセットの場合は、ケーキ単品290円。販売期間は、1月19日~2月下旬(予定)となる。※価格はすべて税込
2016年01月15日世界的料理人アラン・デュカス(Alain Ducasse)がプロデュースする銀座のラグジュアリーフレンチレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」は、1月27日から2月14日まで、伊勢丹新宿店本館4階センターパークで、オリジナルスイーツを期間限定販売する。ベージュ アラン・デュカス 東京は、2004年にシャネル(CHANEL)とアラン・デュカス(Alain Ducasse)のコラボレーションによって誕生したフレンチレストラン。今回、同レストランのシェフパティシエを務めるシルヴァン・コンスタン(Sylvain Constans)は、伊勢丹新宿店のファッションとチョコレートスイーツをコラボレーションさせる企画「ショコラ・イセタネーション」の一環として、シャネルのアイコンを5つのスイーツに表現した。「ブトン・シャネル(5個入り)」(2,200円)は、シャネルのジャケットのボタンを象ったダーク&ホワイトのチョコレート詰め合わせ。普段、同レストランの食後のスイーツとして提供されるが、今回のために“香水瓶”“マトラッセ”、“エトワール”の型がデザインされている。「マカロン・ベージュ(3個入り)」(2,000円)は、季節ごとに風味を変えてレストランやテラスで提供されるマカロンを、チョコレート、レモン、フランボワーズの3フレーバーでセット。カメリアのショコラをあしらって、よりフェミニンな印象が醸し出される。「カレ・シャネル」(1,800円)は、同レストランのオープン時より作り続けられているシグネチャー・デザート。表情や色彩の異なる糸で織り成すツイードをカレ(正方形)に切り取ったモチーフで、濃厚なチョコレートとヘーゼルナッツの風味に仕上げられている。「カメリア・ショコラ」(直径10cm 1,800円)は、カメリアの花が象られた生菓子。サブレ、ジャンドゥージャ風味のムースをグラサージュで覆い、“チョコレート尽くしの一輪”に仕立てられる。「マトラッセ」(3cm×10cm 1,800円)は、シャネル・バッグを象徴するキルティングモチーフのマトラッセが、チョコレートとパッションの組み合わせで再現される。会期中、同会場スペースは、シャネル銀座ビルディングの屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」に見立てられ、シャネルとアラン・デュカスが醸すシンプルでエレガントな空間が演出される。
2016年01月15日『ハリー・ポッター』シリーズのスネイプ役で知られるイギリスの名優、アラン・リックマンが14日(現地時間)、ロンドンで亡くなった。享年69。家族は「俳優で監督のアラン・リックマンはガンのため、69歳で亡くなりました。彼は家族や友人たちに看取られました」と声明を発表した。『ハリー・ポッター』シリーズでダンブルドア校長を演じ、アランと舞台で共演経験もあるマイケル・ガンボンはBBCラジオの取材に「素晴らしい友人だった。みんなアランが大好きだった。いつも明るく、楽しくてクリエイティブで、とてもとても面白い人だった」と故人を偲んだ。「素晴らしい声をしていて、インテリで、戯曲を書いて演出もした。彼は本物の演劇・舞台人だ。私はアランのことをそういうふうに思っている」。アランはロイヤル・シェイクスピア・カンパニーなどの舞台に立った後、1988年に『ダイ・ハード』で悪役を演じてハリウッドに進出。ケヴィン・コスナー主演の『ロビン・フッド』(’91)で英国アカデミー賞助演男優賞を受賞した。1997年には脚本も手がけた『ウィンター・ゲスト』で長編映画監督デビューを果たし、昨年はケイト・ウィンスレット主演の『ヴェルサイユの宮廷庭師』で監督・共同脚本を務め、ルイ14世役で出演もした。ミア・ワシコウスカ主演の『Alice Through the Looking Glass』(原題)で前作『アリス・イン・ワンダーランド』(’10)と同じくアブソレム役で声の出演をしたのが遺作となった。(text:Yuki Tominaga)
2016年01月15日日本マクドナルドは5日、コールドデザート「マックフルーリー」の期間限定フレーバー「マックフルーリー ミルクティーオレオ」を、一部を除く全国の「マクドナルド」店舗で販売開始した。○コクのある紅茶ソースに、ソフトクリームの甘みとほろ苦いオレオがマッチ2006年に初登場した「マックフルーリー」は、クリーミーなソフトクリームと、ユニークな食感が特徴的なメニュー。レギュラー商品として販売中の「マックフルーリー オレオ クッキー」のほか、これまでに期間限定でさまざまなフレーバーが登場している。同商品は、コクのある紅茶ソースに、ソフトクリームの濃厚な甘みとほろ苦いサクサクのオレオがマッチする味わいだという。価格は単品250円(税込)。販売期間は、1月5日~3月中旬の予定。販売時間は、10時30分~閉店(24時間営業店舗では翌1時)まで。
2016年01月05日日本マクドナルドは5日、レギュラーメニュー「チキンチーズバーガー(チキチー)」と期間限定メニュー「クリームシチューパイ(シチュパイ)」を、「マクドナルド」店舗で発売した。○「おてごろマック」初のチキンバーガー「チキンチーズバーガー」は、200円のバーガーメニュー、150円のサイドメニュー、100円のデザート・ドリンクメニューからなる「おてごろマック」の商品。おてごろマック初のチキンを使ったバーガーで、カリッとスパイシーなチキンパティと、とろけるチェダーチーズ、レタスのコンビネーションを、レモンの酸味がきいたマヨネーズソースでさっぱりとまとめた。価格は200円。「クリームシチューパイ」は、サクサクの折りパイ生地で、じゃがいも・きのこ・ベーコン・たまねぎが入ったクリームシチューを包んで揚げた、あたたかなパイ。販売期間は3月中順までを予定。価格は150円。※価格はすべて税込価格
2016年01月05日日本マクドナルドは12月18日、スペシャルメニュー「チキンマックナゲット48ピース」(税込800円)を東日本エリアの「マクドナルド」約500店舗で発売する(なくなり次第終了)。同社は12月1日より、新潟を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」と「マクドナルド×NGT48コラボレーションキャンペーン」を実施している。このキャンペーンの目玉となる商品が、グループ名のNGT48になぞったチキンマックナゲット48ピース。新潟県内の店舗限定で販売していたが、「新潟県以外でも販売してほしい」という声が多く寄せられたことで、販売店舗拡大が決定したという。チキンマックナゲット48ピースは、NGT48メンバーをプリントしたスペシャルボックスで提供。スペシャルボックスは、メンバー構成やポーズが異なる全2種類のデザインが用意されており、マクドナルド限定のNGT48スペシャルカードも入っている。中には、本人の直筆サインが描かれたレアカードもあるとのこと。また販売エリアの拡大を記念して、「マクドナルド限定 NGT48スペシャルポスター」を抽選で100名にプレゼントするキャンペーンのほか、秋葉原の4店舗ではNGT48全メンバーの直筆サイン入りポスターや、「スペシャルカード(全25種類)」「スペシャルポスター(全38種類)」の全デザインなどを特別展示を行う。販売店舗は同社公式サイト内で公開している。(C)AKS
2015年12月17日日本マクドナルドは15日より、冬の定番「グラコロ」と「デミチーズグラコロ」を、「マクドナルド」店舗で期間限定販売する。○外はサクサク、中はとろとろのグラタンコロッケと、ふわふわの蒸しバンズ「グラコロ」は1993年の初登場以来、毎年好評を得ている、同社の冬の風物詩ともいえる人気の期間限定商品。クリーミーなホワイトソースに相性抜群のえびとマカロニを加え、外はサクサク、中はとろとろのグラタンコロッケに仕立てた。こんがり揚げたグラタンコロッケを、キャベツと合わせて、ふわふわの蒸しバンズで挟んだ、寒い季節にふさわしい一品になっているという。価格は単品340円(税込)、バリューセット640円(税込)。また、2012年より登場した、ビーフの旨味たっぷりのデミグラスソースとクリーミーなチェダーチーズで、「グラコロ」をよりリッチに味わえる「デミチーズグラコロ」も発売する。価格は単品370円(税込)、バリューセット670円(税込)。販売期間は、12月15日~2016年1月中旬(予定)。販売エリアは、一部店舗除く全国のマクドナルド店舗。販売時間は、10時30分~閉店まで(24時間営業店舗では翌4時59分まで)。なお一部店舗では、12月11日から販売を開始している場合がある。
2015年12月12日日本マクドナルドは12月11日、ハッピーセット「妖怪ウォッチ」を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売する(一部店舗を除く)。販売は約1カ月を予定しているが、おもちゃがなくなり次第終了。ハッピーセットは、ハンバーガーやチキンマックナゲット、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットになった子ども向けメニュー。今回は、12月19日に『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』が公開予定のテレビアニメ『妖怪ウォッチ』のおもちゃがセットになっている。今回セットになっているのは、妖怪たちの"召喚"をテーマにした仕掛け付きのウォッチ型おもちゃ。盤面のブシニャンが青色LEDライトで光る「光る! ブシニャン」、ボタンを押すと鏡面から光ったキュウビが現れる「鏡にあらわる! キュウビ」や、「うつしだせ! ジバニャン&ウィスパー」「くるっとかいてん! コマさん&コマじろう」「スタンプであらわる! USAピョン&ピントコーン」など10種類が登場する。なお、おもちゃの指定はできずどれがもらえるかわからないとのこと。価格は、レギュラーメニュー販売時間帯(10時30分~翌4時59分)が「モグモグマックセット」(税込500円)、「ハンバーガーセット」(税込460円)、「チーズバーガーセット」(税込490円)、「プチパンケーキセット」(税込460円)、「チキンマックナゲットセット」(税込500円)。ブレックファストメニュー販売時間帯(5時~10時30分)が、「プチパンケーキセット」(税込460円)、「ホットケーキセット」(税込490円)、「エッグマックマフィンセット」(税込490円)、「チキンマックナゲットセット」(税込500円)。また、限定プレミアムライブなどが当たるプレゼントキャンペーンも実施中。ハッピーセット「妖怪ウォッチ」または、うたメダル付き「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2016」(マクドナルドメニューとセットで販売)を購入して応募すると、抽選で「マクドナルド限定 妖怪ウォッチ プレミアムライブ」などが当たる。(C)LMYWP2015
2015年12月09日2015年11月下旬~12月にかけて、店舗グラフィックを一新したマクドナルドの店舗が営業を開始している。これまでは、日本国内のどの店舗も内装はグローバルのもので統一されていた(つまり、アジア圏は全て同じデザインだった)が、今後は日本ローカルの内装デザインも順次導入していく。「マクドナルド 中央林間駅前店」で行われた報道向け内覧会では、デザインのお披露目とともに、このプロジェクトの経緯が説明された。日本人デザイナーによるグラフィックが導入される店舗は、「中央林間駅店」(12月4日よりオープン)に加え、「田端駅前店」「中野南口店」(オープン済み)の3店舗。「中央林間駅店」「田端駅前店」の店舗グラフィック・デザインをgroovisions(グルーヴィジョンズ)が、「中野南口店」および「中央林間駅店」をTYMOTE(ティモテ)がそれぞれ担当しており、来年度以降も「久喜インター店」への導入が予定されている。日本マクドナルド店舗開発部の佐藤広樹氏によると、「海外では500平米の店舗などが多く、日本は200平米程度がスタンダード。サイズ感が異なるため、デザインもそれに適したものに仕上げることが、日本のお客様に求められるものだと感じた。店舗ごとの地域特性に合わせた店舗空間を創出しながら『日本らしさ』を取り入れることで利用客にマクドナルドをより身近に感じてもらい、店舗体験を一層楽しんでもらいたい」とのこと。今後もこの日本オリジナル内装の導入店舗は増える予定だが、全店一斉導入ではなく、顧客ニーズや近隣店舗の状況を考慮した上で、この新グラフィックが適していると判断された店舗への導入が進められるということだ。デザインを担当したTYMOTEは、「ハンバーガーやポテト、ナゲットなどマクドナルドのアイデンティティを用いて、それらをモダンな和文様としてデザインを組み立てた。それぞれのパーツが正方形で構成されており、柄を部分的に切り出したり細かく並べてタイルのような使い方をしたりと、様々なレイアウトが可能です。自分たちにとってマクドナルドは子供のころからとても身近な存在だったが、新しいデザインの世界観のもと、みなさんもマクドナルドで過ごす時間を楽しんでもらえたら嬉しい」とコメントした。また「未来のデザインを支える若者たちに、もっとデザインの現場に触れて欲しい」というマクドナルドの意向から、TYMOTEが美大生に直接店舗グラフィックデザインの実地講義をするという取り組みも行われ、参加した武蔵野美術大学の学生は「もともとあるマクドナルドのイメージを大事にしながらも日本らしさを形にしている。どんな形でも対応出来るデザインがすごいと思った」「1店舗ではなく様々な店舗に対応するためのデザイン、という発想に驚いた。カラフルなのに落ち着く色味も素敵だと思う」と話していた。なお、日本マクドナルドは「モダンバーガーレストラン」をビジョンとして、2018年までに全店舗中90%の店舗の改装を掲げている。今後の動向にも注目したい。
2015年12月01日日本マクドナルドは12月1日、専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナー"McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)"併設店舗にて、ヨーロッパをイメージした期間限定ドリンクメニュー3種「クリームブリュレラテ」「アイスクリームブリュレラテ」「クリームブリュレフラッペ」と、ケーキのレギュラーメニュー「ショコラズコット」を販売する。 また、12月7日からは、ケーキメニューの新商品「ザッハトルテ」も期間限定販売する。○「クリームブリュレラテ」シリーズ、「ザッハトルテ」「ショコラズコット」を発売今冬、"McCafe by Barista"に、フランスのデザート「クリームブリュレをモチーフにした「クリームブリュレラテ」(S350円/M390円)、「アイスクリームブリュレラテ」(M390円/L430円)、「クリームブリュレフラッペ」(M460円/L500円)の3種類が、期間限定商品として登場する。3種のドリンクは、クリームブリュレフレーバーのシロップを加え、甘いクリームブリュレ風味のホイップクリームとクラッシュしたシガークッキーをトッピングした、デザート感覚で楽しみめるドリンクとなる。販売期間は12月1日~2016年1月中旬(予定)。ケーキのラインナップには、12月1日から新レギュラーメニューとして、ローストしたくるみ、アーモンド、チョコチップをコクのあるクリームと合わせ、ココアスポンジでホイップした「ショコラズコット」(320円)が加わる。販売期間は、12月1日~レギュラー販売。また、12月7日からは、チョコレートフレーバーのシロップを染み込ませたザッハマッセにチョコレートソースをサンドし、チョコレートをコーティングした期間限定メニュー「ザッハトルテ」(360円)が新登場。店内で味わう際には、ホイップクリームを添えて提供する。濃厚な味わいのザッハトルテとクリームのハーモニーが堪能できるという。販売期間は、12月7日~2016年1月中旬(予定)。※価格はすべて税込
2015年11月28日日本マクドナルドは24日、期間限定メニュー「チキンタツタ」「チキンタツタ 和風おろし」を「マクドナルド」店舗で販売開始した。なお、一部店舗では20日から販売を開始している場合がある。○長年愛されている、日本ならではのバーガーが今年も登場「チキンタツタ」は、1991年に期間限定メニューとして登場し、1992年から2004年までレギュラーメニューとして販売。その後、復活販売を求める多くの要望に応え、2009年から毎年登場している期間限定商品となる。オリジナルのバンズに生姜醤油の風味香るやわらかなチキンパティを、シャキシャキの千切りキャベツ、クリーミーでちょっぴり辛味のあるソースとともにサンド。ほのかな甘みのあるチキンタツタ専用バンズは一つ一つ人の手でむすぶ工程を加え、さらに店舗でバンズを蒸しているため、ふんわりとした食感を楽しめる。販売期間は11月24日~12月中旬。価格(一部店舗を除く)は、単品360円(税込)、バリューセットは660円(税込)。また、2011年12月に「チキンタツタ」の新味として期間限定で初登場して以来、毎回好評を得ているという「チキンタツタ 和風おろし」も登場。大根おろしに柚子の風味を加えた「和風おろしソース」を使用し、「チキンタツタ」をさっぱりとした和風テイストで楽しめる一品になっているとのこと。販売期間は11月24日~12月中旬。価格(一部店舗を除く)は、単品390円(税込)、バリューセットは690円(税込)。
2015年11月24日日本マクドナルドは20日、ハッピーセット「I Love スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」を発売する。○10種類のフィギュアが登場同商品は、「スヌーピー」のおもちゃを同梱したハッピーセット。ハッピーセットは、チーズバーガーやチキンマックナゲット、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットになった子ども向けのメニュー。今回のハッピーセットは、12月4日に全国劇場公開となる、スヌーピー初の3D/CG映画『I Love スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』から、スヌーピー、チャーリー・ブラウン、ルーシー、サリーら映画の登場キャラクターが全10種類のフィギュアになって登場。それぞれ、ボタンを押すとチャーリー・ブラウンがひとりごとを話したり、スヌーピーがぐるぐる回ったりするギミックがついている。また同セットでは、映画にも登場するスヌーピーの犬小屋やクリスマスリースをモチーフにした3種類のハッピーセットボックスで提供する。販売期間は20日から約3週間を予定。期間内でも売り切れた場合は終了となる。価格は、レギュラーメニュー販売時間帯(10時30分~翌4時59分が「モグモグマックセット」(500円)、「ハンバーガーセット」(460円)、「チーズバーガーセット」(490円)、「プチパンケーキセット」(460円)、「チキンマックナゲットセット」(500円)。ブレックファストメニュー販売時間帯(5時~10時30分)が、「プチパンケーキセット」(460円)、「ホットケーキセット」(490円)、「エッグマックマフィンセット」(490円)、「チキンマックナゲットセット」(500円)。「I Love スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」 (C)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.PEANUTS (C) Peanuts Worldwide LLC※価格はすべて税込価格
2015年11月19日NTTドコモは11日、日本マクドナルドとの業務提携を発表した。これにより、12月1日から提供するドコモのポイントサービス「dポイント」がマクドナルドで利用できるようになる。12月1日よりドコモが提供するポイントカード「dポイントカード」をマクドナルドで会計の際に提示することで、支払額の1%(100円で1ポイント)がdポイントとして付与される。12月1日から12月31日までは、貯まるポイントが3倍(100円で3ポイント)となる「マクドナルドでdポイント3倍キャンペーン」も実施する。ドコモのクレジットサービスである「dカード」や「DCMXカード」を利用して決済を行った場合には、提示ポイントに加え決済ポイントが1%(100円で1ポイント)付与される。11月12日から2016年3月31日までの期間、貯まるポイントが2倍となる「dカード(iD)ご利用でポイント2倍!キャンペーン」を展開する。なお、同キャンペーンが適用されるには「dカード」や「DCMXカード」からiD決済を行う必要があるが、通常の決済ポイントはiD以外のVISA、MasterCardによる決済でも付与される。加えて、iD決済時には、利用料金の引き落とし時に、マクドナルドでの支払い代金のうち3%が請求額から割引かれる(来年3月31日まで)。対象となるマクドナルド店舗は、提示ポイントが都内約100店舗、決済ポイントが全国約3,000店舗となっている。「dポイント」は、同社が現在展開している「ドコモポイント」をリニューアルしたポイントサービス。ドコモの利用料金の支払や実店舗での買い物の際などに1ポイント1円として充当できる。(記事提供: マイナビニュース・携帯ch)
2015年11月13日日本マクドナルドは17日より期間限定で、あたたかなデザートメニュー「三角チョコパイ」を、「マクドナルド」店舗(一部店舗を除く)で販売する。○日ごと寒くなる季節にぴったりの、体も心も温まるサクサクパイ同商品は、ココアを練りこんだサクサクのパイ生地で、アーモンドの粒の入ったとろけるチョコクリームを包み込んだ温かいパイ。2007年2月の初登場以来、秋から冬にかけての期間限定商品として好評の、寒い季節に向く人気デザートメニューとなっている。ミルク感のある温かいチョコクリームは、コーヒーやカフェラテはもちろん、11月17日から3月下旬まで期間限定販売する「ホットココア」「抹茶ラテ」との相性も抜群で、ほっこりした気分を味わうことができるという。価格は100円(税込)。販売期間は 11月17日~2016年1月上旬(予定)。
2015年11月13日NTTドコモと日本マクドナルドは11日、業務提携に合意したことを発表した。12月1日より、マクドナルド店舗での割引サービスなどを提供する。○マックでdポイントが使えるようにこのたびの業務提携は、約5,400万人の会員を持つドコモ dポイントクラブのユーザーと全国3,000店のマクドナルド店舗を利用するユーザーの利便性とサービス向上、相互送客による企業価値向上を目的とするもの。取り組みとしては、12月1日~2016年3月31日までの期間、全国約3,000店のマクドナルド店舗で支払いをする際に、「dカード」をはじめとするドコモのクレジットサービスのiD決済を利用すると、税込み総額から3%を割引するサービスを行う。また、12月1によりマクドナルドの都内約100店舗で、dポイントの取り扱いを開始する。支払時にdカードやdポイントカードを提示することで、ポイントをためたり、マクドナルドでのdポイント払いが可能になる。ためたdポイントは、ドコモの月々の携帯電話料金や機種変更代金、コンテンツサービス等の支払いやdポイント加盟店での支払いに充てることができる。
2015年11月11日NTTドコモと日本マクドナルドは11月11日、相互送客による企業価値向上を目的とした業務提携について合意し、12月より、マクドナルド店舗で、dカード等のiD決済利用で特典が受けられるサービスを開始すると発表した。具体的には、2015年12月1日~2016年3月31日まで、全国約3,000店 のマクドナルド店舗での支払いの際、ドコモのクレジットサービスであるdカード・dカード GOLD・dカード mini・DCMX・DCMX GOLD(以下dカード等)のiD決済を利用すると、請求時に3%を割引するサービスを開始する。 2016年4月1日以降についても、特典を供する予定だという。また、同じく2015年12月1日より、マクドナルドの都内約100店舗で、ドコモのポイントサービスであるdポイントの取り扱いを開始する。支払い時にdカードやdポイントカードを提示することで、dポイントを貯めたり、貯まったdポイントをマクドナルドでの支払いに利用できる。今後、対象店舗については、順次拡大していくという。さらに、2015年11月12日~2016年3月31日、キャンペーンへエントリーの上、iDを利用した人全員に、エントリー月のiDご利用金額に対するdポイントを2倍にする「dカード(iD)ご利用でポイント2倍!キャンペーン」や、2016年1月4日~2016年1月31日、対象のマクドナルド(dポイントお取り扱いの都内約100店舗)で支払いの際に、dカード・dカード GOLD・dポイントカードを提示すると、全国約3,000店舗で利用できるマックフライポテトS無料券がもらえる「マックフライポテトS無料券進呈キャンペーン」も実施する。そのほか、マクドナルド店舗および全国のドコモショップにおいて、dポイントカードの配布等の会員獲得施策やキャンペーン等を実施するという。
2015年11月11日日本マクドナルドは11月6日、ハッピーセット「ドラゴンボール超/プリパラ」を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売する。期間は約2週間を予定しており、カードがなくなり次第終了。「ハッピーセット」は、チーズバーガーやチキンマックナゲット、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットになった子ども向けのメニュー。今回は、テレビアニメ『ドラゴンボール超』のキャラクターが描かれたカードと、テレビアニメ『プリパラ』の「プリチケ」をセットにした。ドラゴンボール超のカードには、アーケードゲーム「ドラゴンボールヒーローズ」で遊ぶことのできるカード全6種が登場。「孫悟空」「ベジータ」「フリーザ」など、人気の高いキャラクターが描かれている。ハッピーセット初登場のプリパラには、アーケードゲームで遊ぶことのできるプリチケ全6種を用意。「ハンバーガースタッズワンピ」や「アメリカンポテトワンピ」など、いずれもマクドナルド限定コーディネートになっているという。さらに、11月6日~23日の期間限定でプリパラのゲームを無料体験できるチケット「アゲアゲデビューコイン」付いている(チケット印刷代は有料)。レギュラーメニュー(10時30分~翌4時59分)は、「モグモグマックセット」(税込500円)、「ハンバーガーセット」(税込460円)、「チーズバーガーセット」(税込490円)、「プチパンケーキセット」(税込460円)、「チキンマックナゲットセット」(税込500円)。ブレックファストメニュー(5時~10時30分)は、「プチパンケーキセット」(税込460円)、「ホットケーキセット」(税込490円)、「エッグマックマフィンセット」(税込490円)、「チキンマックナゲットセット」(税込500円)。(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)T―ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PP2製作委員会
2015年11月02日日本マクドナルドは11月3日、「マックフルーリー」の新フレーバー「マックフルーリー ガトーショコラ」 (税込250円)を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売する(一部店舗を除く)。期間は、12月下旬までを予定。同商品は、カカオの風味豊かなチョコレートソースと濃厚なソフトクリームをミックスしたコールドデザート。上には、しっとりとした口当たりのダイスチョコレートケーキをトッピングしている。チョコレートソースとソフトクリームによる濃厚な甘みと、ダイスチョコレートケーキの組み合わせを楽しめるとのこと。
2015年11月01日日本マクドナルドでは、親子二世代にわたって人気のアニメの新シリーズ『ドラゴンボール超』のキャラクターが描かれたカードと、アニメやゲームで女児に人気の『プリパラ』から"プリチケ"がセットになったハッピーセット「ドラゴンボール超/プリパラ」を、11月6日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売する。「ハッピーセット」は、チーズバーガーやチキンマックナゲット、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットになった子ども向けのメニュー。好みに合わせて野菜ジュースやスイートコーンなど100通りを超える組み合わせを選べるメニューのバラエティや、マクドナルド限定の楽しいおもちゃが人気の商品となっており、2015年5月には野菜を楽しく食べられる「モグモグマック」が加わり、さらに選べるメニューが広がっている。「ドラゴンボール」は30年以上にわたって、男児を中心にアニメや漫画で人気のキャラクターで、7月よりアニメ新シリーズ『ドラゴンボール超』が放映中。ハッピーセット「ドラゴンボール超」には、アーケードゲーム『ドラゴンボールヒーローズ』で遊ぶことのできるカードが全6種。イラストには、孫悟空やベジータ、フリーザら人気の強いキャラクターが勢ぞろいしている。初登場となるハッピーセット「プリパラ」には、アーケードゲームで遊ぶことのできる"プリチケ"が全6種。「ハンバーガースタッズワンピ」や「アメリカンポテトワンピ」など、いずれもマクドナルド限定コーディネートとなっている。また、11月6日(金)~23日(月)までの期間限定で「プリパラ」のゲームを無料体験できるチケット「アゲアゲデビューコイン」がついているので、プリパラで遊んだことのない人も注目しておきたい。【ハッピーセット「ドラゴンボール超/プリパラ」】【販売期間】2015年11月6日(金)~約2週間(予定)【種類】・「ドラゴンボール超」カード 全6種類・「プリパラ」 マクドナルド限定プリチケ 全6種類※それぞれ6種類のうち、どのカードがもらえるかはランダム。※各カードには数量の限りがあり、なくなり次第終了となる。(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP2 製作委員会
2015年10月30日日本マクドナルドは11月6日、「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2016」をマクドナルド商品とセットで全国の「マクドナルド」店舗(一部店舗除く)にて数量限定で発売する。マクドナルドのカレンダーは20年以上にわたって販売している商品。壁掛けタイプの見開き1カ月カレンダーで、毎月変わるイラストや広い書き込みスペース、手頃な価格などで毎年好評を得ているという。今年の「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2016」には「ジバニャン」「コマさん」「ウィスパー」はもちろん、12月19日公開予定の映画『妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! 』にも登場する「USAピョン」ら、多数の妖怪が勢ぞろいしている。またカレンダーには、ドナルドとジバニャンがオリジナルソングを歌う「モグモグブラザーズ」のマクドナルド限定うたメダルと、スケジュールシール(B6サイズ)が付く。予約受付期間は10月28日~11月5日。価格はマクドナルドメニュー価格+450円(税込)。サイズは28.5×29.0センチ、枚数は14枚28ページ(表紙・裏表紙含む)。なお今回のコラボレーションを記念して、同日よりプレゼントキャンペーンも開催。期間中に対象商品を購入すると、1点ごとにシリアルナンバー付きの「WEB抽選カード」を1枚配布。WEB抽選カードに記載されたURLから特設サイトにアクセスしてマイページ登録をすると、シリアルナンバーを使った抽選に参加できる。賞品は「マクドナルド限定 妖怪ウォッチプレミアムライブ」への招待や、妖怪ウォッチデザインの「オリジナルクリアファイル 3枚セット」など。対象商品は、「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2016」と、12月11日より販売するハッピーセット「妖怪ウォッチ」。WEB抽選カードの配布期間は11月6日~2016年1月7日(なくなり次第終了)。応募締切は2016年1月10日まで。
2015年10月29日日本マクドナルドは11月6日、「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2016」を「マクドナルド」商品とセットで全国のマクドナルド店舗(一部店舗除く)にて数量限定販売する。無くなり次第終了。価格は、マクドナルド商品の価格+450円(税込)。マクドナルドのカレンダーは、20年以上にわたって販売している、壁掛けタイプの見開き1ヶ月カレンダー。今年の「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2016」には「ジバニャン」「コマさん」「ウィスパー」をはじめ、12月19日公開予定の『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』にも登場する「USAピョン」「未空イナホ」ら 多数の妖怪が登場する。またカレンダーには、ドナルドとジバニャンがオリジナルソングを歌う「モグモグ ブラザーズ」の「マクドナルド限定うたメダル」と「スケジュールシール(B6サイズ)が付いている。また今回のコラボレーションを記念して、カレンダー販売開始の11月6日から、「マクドナルド限定 妖怪 ウォッチ プレミアムライブ」への招待や、妖怪ウォッチデザインのオリジナルクリアファイル3枚セットなどが当たる プレゼントキャンペーンも実施される。○ハッピーセットにも妖怪ウォッチの時計型おもちゃさらに12月11日からは、ハッピーセットに初めて「妖怪ウォッチ」の時計型のおもちゃ全10種類が登場する。詳細は12月上旬に発表されるという。
2015年10月28日ディズニーの名作『アラジン』が初めてブルーレイ化されるMovieNEXが本日発売されたのを記念して、本作の音楽を手がけたアラン・メンケンのインタビューが公開になった。その他の写真本日発売された『アラジン』ダイヤモンド・コレクション MovieNEXは、ブルーレイ、DVDをはじめ、豪華なボーナス映像やコンテンツがたっぷりと楽しめるアイテムで、楽曲を手がけたメンケンは「曲を聞くにも様々な方法があっていいですね。ブルーレイなどの高画質高音質で楽しめるのもいいですが、作曲家としては、どんな形であれ、私が作った作品を人々が楽しんでくれることが喜びです」と語る。『リトル・マーメイド』『美女と野獣』『塔の上のラプンツェル』などディズニー作品の楽曲を数多く手がけ、日本にもファンが多いメンケンだが、本作の主題歌『ホール・ニュー・ワールド』は、驚くほどのスピードで誕生したという。「『リトル・マーメイド』でタッグを組んだ作詞家のハワード・アシュマンが、この映画の完成前に亡くなって、新たにタッグを組むことになった作詞家は、『ジーザス・クライスト・スーパースター』や『エビータ』といったミュージカルで名を知られていたティム・ライスでした。最初は、まずロンドンへ行って、ティムと曲作りにかかろうと思っていたのですが、行く直前にやはり手ぶらで行くわけには行かないと思い、先にアイデアを考えさせてほしいと言いました。そして、朝の4時半に目が覚めて、今すぐに曲を書かなければ、と思い、スタジオに行きました。それから2時間ほどで、『ひと足お先に』、ジャファーの曲、『ホール・ニュー・ワールド』を書いたんです」。明け方に魔法のような速さで生み出された楽曲は、20余年たったいまも世界中のファンに愛され続けており、近年では高画質なブルーレイ、DVDだけでなく、デジタル配信も開始。様々な場所、状況で、メンケンの美しい楽曲と、アラジンと魔人ジーニーの活躍を楽しむことができる。『アラジン』ダイヤモンド・コレクション MovieNEX発売中
2015年10月21日日本マクドナルドは10月26日、「エッグチーズバーガー」「バーベキューポークバーガー」「ハムレタスバーガー」(各200円/税込)を全国の「マクドナルド」店舗で発売する。商品発表会で試食して分かった、それぞれの特徴をレポートしよう。それぞれのバーガーにはニックネームが付けられている。エッグチーズバーガーは「エグチ」、バーベキューポークバーガーは「バベポ」、ハムレタスバーガーは「ハムタス」だ。○ぷるぷるなタマゴととろとろのチェダーチーズ!エッグチーズバーガーは、バンズに100%ビーフパティとチェダーチーズ、タマゴ、オニオン、ピクルスをサンド。タマゴは「月見バーガー」などの期間限定商品に使われていたものだそう。ケチャップとマスタードのシンプルな味付けだが、ぷるぷるのタマゴとジューシーなビーフパティ、とろとろにとろけたチェダーチーズを一度に味わえるぜいたくなバーガーだった。○特製アメリカンバーベキューソースは余韻に浸れる味わいバーベキューポークバーガーは、バンズにシャキシャキのレタスとチェダーチーズ、香ばしくグリルされたポークパティが挟まれている。このポークパティは、「てりやきマックバーガー」と同じものだ。最大の特徴は、この商品のために作られたアメリカンバーベキューソース。同社マーケティング本部ナショナルマーケティング部部長の小室武史氏によると、「非常に食べ応えがあり、食べた後はバランスの取れた酸味と甘味の余韻に浸れます。非常に満足感があるソースに仕上がりました」とのことだ。口の中に広がるスモーキーな香りも楽しめる。○ふんわりとしたブランバンズで軽やかな仕上がりにハムレタスバーガーは、バンズにレタスとトマト、チェダーチーズ、ロースハムを挟んでいる。少し酸味のあるマスタードソースでさっぱりとした味わいに仕上げた。具材を挟んでいるのは、食物繊維が豊富な小麦ブランを使ったブランバンズ。あっさりとしたハム、レタス、トマトと、ブランバンズのふんわりとした食感で軽やかな一品に仕上がっていた。3商品は、「渋谷店」「渋谷センター街店」「渋谷東映プラザ店」で先行販売中。また発売前日の25日には、「エグチさん、バベポさん、ハムタスさんは、おてごろマック無料お試しDAY」が全店舗で実施される。
2015年10月17日日本マクドナルドは10月25日、「エグチさん、バベポさん、ハムタスさんは、おてごろマック無料お試しDAY」を全国の「マクドナルド」店舗(マックデリバリーを除く)で実施する。14時~17時の3時間限定。このキャンペーンは、「エッグチーズバーガー」「バーベキューポークバーガー」「ハムレタスバーガー」の発売を記念したもの。これらのハンバーガーのニックネーム「エグチ」「バベポ」「ハムタス」と名前が同じ人とその同伴者(最大4人まで)は、3商品のいずれか1個を無料で試せる。「名前が同じ」という条件には、「江口さん」など実際に商品のニックネームと同じ名前の人のほか、「栄口さん」「瀬口(Seguchi)さん」など名前に同じ読みを含む人、SNSなどの登録名に同じ名前や同じ読みを含む人が該当する。国籍、言語は問わない。参加方法は、名前を証明できるものをレジで見せること。免許証、学生証、SNSプロフィール画面などを紙・画面で提示する。1人1つまで、1回限り。各店舗100個限定、3,000店舗で実施される。なくなり次第終了。混雑状況によっては時間制限や人数制限を設ける場合もあるという。
2015年10月15日日本マクドナルドは10月26日、「新・おてごろ宣言」と題した活動を導入する。この活動は、「おてごろマック」「おてごろセット」の発売や分かりやすい価格体系への刷新、店舗の清潔さの向上で構成されているという。○「おてごろマック」と新セットが登場おてごろマックは、新発売する200円のバーガーメニュー「エッグチーズバーガー」「バーベキューポークバーガー」「ハムレタスバーガー」、150円のサイドメニュー「Sポテ」「シャカチキ」、100円のデザート・ドリンクメニュー「アップルパイ」「ツイスト」「Sドリンク」「Sコーヒー」をラインナップ。9商品でスタートするが、今後さまざまな商品の追加を検討しているという。おてごろセット(500円)は、200円のバーガーメニューにサイドメニュー(「マックフライポテトMサイズ」「チキンマックナゲット5ピース」「サイドサラダ」「スイートコーン」のいずれか1つ)と、ドリンクMサイズ(または「マックシェイクSサイズ」「カフェラテSサイズ」「カプチーノSサイズ」のいずれか1つ)が付いたもの。○全国ほぼすべての店舗で価格を統一また、価格情報が確認できる分かりやすい価格体系を導入するという。現在「マクドナルド」では店舗が立地するエリアごとに9つの価格区分があるが、これらほぼすべての店舗で価格を統一(一部特殊店舗約40店舗を除く)。全体の99%に相当する約3,000店舗において、最も店舗数の多い(約1,330店舗)価格を基準に商品価格を一本化する。これを受けて10月26日以降、同社ホームページや携帯サイトにも商品価格が表示される。なおこの価格の統一によって、店舗別の商品価格ベースで70%ではすえ置き、25%で値上げ、5%で値下げとなる(変更幅は-20円から+40円)。この調整による商品販売構成比を加味した変化をシミュレーションした結果、売り上げへの影響は0.9%程度の上昇を見込んでいるとのこと。※価格はすべて税込
2015年10月15日日本マクドナルドは10月26日、「エッグチーズバーガー」「バーベキューポークバーガー」「ハムレタスバーガー」を全国の「マクドナルド」店舗で発売する。「渋谷店」「渋谷センター街店」「渋谷東映プラザ店」の3店舗ではそれに先駆け、10月16日から先行発売する。○「エグチ」「バベポ」「ハムタス」の3種レギュラーメニューを3商品同時に発売するのは同社初。エッグチーズバーガーには「エグチ」、バーベキューポークバーガーには「バベポ」、ハムレタスバーガーには「ハムタス」とニックネームがつけられている。エッグチーズバーガー(エグチ)は、チーズバーガーにタマゴをプラスしたもの。バンズに、店舗で焼き上げたぷるぷるのタマゴ、100%ビーフパティ、チェダーチーズ、オニオン、ピクルスをはさみ、マスタードとケチャップで味付けた。バーベキューポークバーガー(バベポ)は、バンズにポークパティ、チェダーチーズ、レタス、ピクルス、オニオンをサンド。スモークフレーバーを効かせたアメリカンテイストの特製バーベキューソースで仕上げた。ハムレタスバーガー(ハムタス)は、バンズにロースハム、レタス、トマト、チェダーチーズをはさんで、マイルドな辛さのマスタードソースで味付けている。価格は各200円(税込)。サイドメニュー(「マックフライポテトMサイズ」「チキンマックナゲット5ピース」「サイドサラダ」「スイートコーン」のいずれか1つ)と、ドリンクMサイズ(または「マックシェイクSサイズ」「カフェラテSサイズ」「カプチーノSサイズ」のいずれか1つ)が付いた「おてごろセット」(バリューセット)は各500円(税込)。新商品発表会で登壇したマーケティング本部ナショナルマーケティング部の小室武史部長は、「食べごたえがあり、価格的にもお手頃で、満足感の高い商品に仕上がっていると自負しております。ポップで明るいイメージのビジュアルには、お客さまに『楽しいマクドナルドが戻ってきた』と感じてほしいという願いが込められています」と話した。○「昼マック」は終了これらの商品の発売に伴い、現行の「昼マック」は終了となる。昼マックとは平日10時30分~14時に販売している、バーガーなどのメイン12種とサイドメニューが選べる割引セット。350円、450円、550円(いずれも税込)の3価格帯で展開している。「昼マックは平日お昼時間帯のみのご提供となっておりました。しかし『おてごろセット』は朝食時間帯を除くすべての時間帯(10時30分~閉店/24時間営業店舗では翌4時59分まで)での提供です。いろいろな場面でご利用いただけるお手頃なセットとなっております」(小室部長)
2015年10月15日日本マクドナルドは10月9日、ハッピーセット「プラレール / マイメロディ×リトルツインスターズ」を発売する。販売期間は約1カ月間を予定。ハッピーセットは、チーズバーガーやプチパンケーキ、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃをセットにした子ども向けメニュー。今回は、子どもに人気の鉄道玩具「プラレール」と、ともに40周年を迎えた人気キャラクター「マイメロディとリトルツインスターズ」のおもちゃが登場する。ハッピーセット「プラレール」は、2010年に初登場して以来、今年で6回目の登場となる。今回は、日本各地の電車がラインアップ。「E7系北陸新幹線かがやき」や「E3系2000番代新幹線つばさ」を始めとする新幹線のほか、「寝台特急カシオペア」や「C57 1号機 SLやまぐち号」、「JR九州ゆふいんの森」などの特急やSLを全8種そろえた。どれも手で走らせて遊べるほか、ヘッドライトが光る、連結できるなどの仕掛けがついている。マイメロディとリトルツインスターズは、今年で誕生40周年を迎えた女児に人気のキャラクター。ハッピーセットでは、40周年限定の花飾りを身につけたマイメロディやリトルツインスターズのバッグやケース、シールなどのおもちゃ全8種を用意。さらに、同社だけの特別なコラボレーションとして、"マイメロディぼうし"をかぶったリトルツインスターズの絵柄も登場する。なお10月10日~12日の3日間は、特別プレゼントも実施。「プラレール / マイメロディ×リトルツインスターズ」1セット購入につき、「プラレール スペシャルDVD 2015」1枚、または「ヒストリーブック&ステッカー」1枚をプレゼントする。数量限定のため、なくなり次第終了。24時間店舗では10日5時からの配布となる。
2015年10月07日日本マクドナルドは9日より期間限定で、全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて、ハッピーセット「プラレール/マイメロディ×リトルツインスターズ」を販売する。販売期間は、約1カ月を予定している。○マイメロ・キキララ誕生40周年を記念したコラボグッズも登場同商品は、56年にわたって子供たちに人気の鉄道玩具「プラレール」のおもちゃ、または、ともに40周年を迎えた人気キャラクター「マイメロディ×リトルツインスターズ」のおもちゃがセットになったハッピーセット。ハッピーセット「プラレール」は2010年に初登場して以来、今年で6回目の登場となる。今回は、子供たちに人気の日本各地の電車が登場。「E7系北陸新幹線かがやき」や「E3系2000番代新幹線つばさ」を始めとする新幹線のほか、「寝台特急カシオペア」や「C57 1号機 SLやまぐち号」、「JR九州ゆふいんの森」などの特急やSLが全8種ラインアップされている。どれも手で走らせて遊べるほか、ヘッドライトが光る、連結できるなどの仕掛けがついている。「マイメロディ」と「リトルツインスターズ」は、2015年に誕生40周年を迎えた女児に人気のキャラクター。ハッピーセット「マイメロディ×リトルツインスターズ」には、40周年限定の花飾りを身につけたマイメロディやリトルツインスターズが、バッグやケース、シールなどのおもちゃが全8種ラインアップされている。また、マクドナルドだけの特別なコラボレーションとして、マイメロディぼうしをかぶったリトルツインスターズの絵柄も登場する。さらに、期間中の10月10日・11日・12日の3日間は、同商品1セット購入につき、特別プレゼント「プラレール スペシャル DVD 2015」または「ヒストリーブック&ステッカー」を進呈する。数に限りがあるため、なくなり次第終了となる。レギュラーメニュー販売時間帯(10時30分~翌4時59分)は、「モグモグマックセット」(500円)、「ハンバーガーセット」(430円~460円)、「チーズバーガーセット」(450円~490円)、「プチパンケーキセット」(440円~460円)、「チキンマックナゲットセット」(480円~500円)。ブレックファストメニュー販売時間帯(5時~10時30分)は、「プチパンケーキセット」(440円~460円)、「ホットケーキセット」(460円~480円)、「エッグマックマフィンセット」(460円~480円)、「チキンマックナゲットセット」(480円~500円)となる。※価格はすべて税込
2015年10月06日