マルニ(MARNI)が、スウェーデン発レインウェアブランド「ストゥッテルハイム(STUTTERHEIM)」とコラボレーション。メンズ・ウィメンズ向けレインコートを2017年7月下旬より、マルニブティックにて随時発売予定だ。珍しい素材や色を独自の哲学によって結び付ける、マルニのクリエーション。その美学と精神を反映したモダンなレインコートを、レインウェアブランド「ストゥッテルハイム」とのタッグで実現した。ベースとなるのは、マルニのアイコン・フード付きコクーンコート。タイムレスなデザインを、「ストゥッテルハイム」のラバーコーティングを施したコットンで描き出す。メンズは、ストライプ柄をウエストライン、アーム部分にリズムを刻むように配してアグレッシブに。ウィメンズモデルは、裾の当たりにカラーブロックをあしらって、色彩のコントラストを際立たせた。登場モデルは、上記2モデルに加え、メンズは全3型、ウィメンズは全2型が揃う。【アイテム詳細】STUTTERHEIM X MARNI 発売時期:2017年7月下旬随時発売取扱店舗:マルニブティック・メンズ 112,000円+税・ウィメンズ 90,000円+税【問い合わせ先】株式会社マルニジャパンTEL:03-6416-1024
2017年06月23日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)が2017年秋冬ウィメンズ&メンズコレクションを発表した。
2017年03月04日21日(現地時間)に世界各地で行われたウィメンズ・マーチだが、ワシントンD.C.の行進にイヴァンカ・トランプの義弟が参加していたことが明らかになった。ワシントンD.C.地域で発行されている月刊誌「Washingtonian」の編集者、ジェシカ・シッドマンが行進する人々の中に、イヴァンカの夫、ジャレッド・クシュナーの弟・ジョシュアがいるのを見つけて「ジャレッド・クシュナーの弟がウィメンズ・マーチにいるわ」とツイートした。彼女が投稿した写真には、行進する女性たちの中に立つジョシュアの姿があった。31歳のジョシュアはIT関連企業への投資や、医療保険会社を起業している実業家。モデルのカーリー・クロスとの交際でも知られている。兄のジャレッドやイヴァンカとの関係も良好だが、以前から民主党支持で、大統領選期間中は政治的発言を控えていた。ちなみに恋人のカーリーはヒラリー・クリントン候補へ投票したとSNSで公表している。ジョシュアもウィメンズ・マーチに参加したということは、兄の義父を100%支持する立場でないことは明らかだ。カーリーの親友であるテイラー・スウィフトは、マーチには参加しなかったようだが、大きく感銘を受けたらしく、「たくさんの愛と誇りと尊敬を、行進した人々に。今日、そして毎日、私は女性であることを誇りに思います」とツイートした。(text:Yuki Tominaga)
2017年01月24日ドナルド・トランプ大統領の就任翌日の21日(現地時間)、世界60か国で女性の権利向上と差別をなくすことを訴える「ウィメンズ・マーチ」が開催され、各地でセレブたちが参加した。首都ワシントンD.C.のマーチにはマドンナ、ケイティ・ペリー、エマ・ワトソン、スカーレット・ヨハンソン、ジェシカ・チャステイン、クロエ・グレース・モレッツらが集結。マドンナは「愛の革命と反乱へようこそ。新たな独裁政治の時代に女性としてノーを突きつけるのよ。ここでは女性だけではなく、社会の弱者たちすべてが危機にさらされている」とスピーチ、最後に「絶望に落ち込むわけにはいかない。詩人のW.H.オーデンが第二次世界大戦前夜に書いたように『私たちは互いを愛するか、死ぬしかない』。私は愛を選ぶ。あなたたちは私と同じ?私と一緒に言って。私たちは愛を選ぶ。私たちは愛を選ぶ」と締めくくった。集まったセレブの中には姉・マギーと一緒のジェイク・ギレンホールの姿も。ヘレン・ミレンやウーピー・ゴールドバーグ、シンシア・ニクソンらと行進した。現在第2子を妊娠中のナタリー・ポートマンはロサンゼルスのマーチに参加。「私たちは全員フェミニストになるべき(We Should All Be Feminists)」と書かれたTシャツを着て、「私たちの新しい大統領に感謝したいです。大統領が革命を始めてくれました」と皮肉まじりにスピーチをした。同じく第2子妊娠中のマリオン・コティヤールは体調不良で行進への参加は断念。インスタグラムに「私のスピリットと心は、人権と自由、愛のために行進しているすべての女性と男性とともにあります」とメッセージを投稿した。サンダンス映画祭が開催中のユタ州パークシティではシャーリーズ・セロン、クリステン・スチュワート、ジョン・レジェンド、ベンジャミン・ブラット、ローラ・ダーンらが参加。ドリュー・バリモアの4歳になる娘・オリーヴちゃんはニューヨークのマーチに、父親のウィル・コッペルマン氏と参加。ウィルとは離婚したドリューだが、娘が父親に肩車されて手作りのメッセージを掲げる様子をインスタグラムにアップした。ロンドンでは77歳になるイアン・マッケランもマーチに参加。親友のパトリック・スチュワートが演じる『スター・トレック』シリーズのピカード船長が額に手を当てて苦悩する写真をプラカードにして掲げていた。同地ではレベッカ・ホールやシャーロット・チャーチらもマーチに参加した。(text:Yuki Tominaga)
2017年01月23日ピガール(PIGALLE)のウィメンズに向けた期間限定ショップが、南青山のエイチ ビューティ&ユース(H BEAUTY&YOUTH)にて、2016年12月16日(金)から開催される。これまでメンズへの提案をしてきたピガールが、ウィメンズに向けた展開をするのは初の試み。店頭では、ボックスロゴTシャツやボンバージャケットなどのアイテムが販売される。「ピガール ウェディング」と題された2017年春夏コレクションのシーズンカラーである、ホワイトやピンク、ミントブルーといったペールカラーを取り入れた。サイズによっては、メンズが着られるアイテムも。さらに、コレクションラインのピースが数型加わるので、女性だけでなく男性も楽しめそうだ。【詳細】ピガール 期間限定ショップ期間:2016年12月16日(金)~ ※終了は未定営業時間:11:00~20:00場所:エイチ ビューティ&ユース(H BEAUTY&YOUTH)住所:東京都港区南青山3丁目14-17TEL:03-6438-5230■アイテム一例:・ボンバージャケット 59,000円+税・カーディガン 59,000円+税・フードコート 57,000円+税・ウールジャケット 49,000円+税・ロングスリーブT 13,000円+税・Tシャツ 9,000円+税・フーディ(ホワイト、ライラック、ミント、イエロー、ピンク) 19,000円+税・クルーネック スウェットシャツ(ホワイト、ライラック、ミント、イエロー、ピンク) 18,000円+税
2016年12月13日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)が17SSウィメンズコレクションを発表した。アニヤが夢中になっていることは、幾何学的 なものとアートの関係性について。まずシンプルな円からスタートし、工芸的な技法と先進的技術を用い徐々に複雑な形状へと変化させ、新しいレザーワークの方程式を解いていくことにトライした。そうして新たなバッグ「Stack」と「Vere Barrel」が誕生。カラーはコレクション全体を通じて、ライムグリーンやパウダーピンク、明るいシャーベットカラーが用いられている。
2016年09月30日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)のポップアップショップが9月26日まで伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにオープンしている。「Do computers dream when they sleep?ーコンピュータは夢を見るのか?」と題した今回のポップアップには、“デジタル・デザインの基礎材料である色とピクセルの探求”をテーマにした16-17AWシーズンのランウェイ・コレクションに加え、会場先行・限定アイテムが登場する。初期の8ビット・グラフィックスに着目した内装の会場には、ビデオゲーム初期の人気者であるパックマンや、スペースインベーダーが落とし込まれたカラフルなバッグやアクセサリーが並ぶ。中でも目を引くのは、パックマンに食べられるキャラの“モンスター”を彷彿させるバックパック(伊勢丹新宿店先行販売 34万円)。その他にもクロスボディバッグやコインケース、タッセルなどの小物から、シューズやコートなどもそろう。さらにポップアップ限定アイテムとして、「ディアマンテ・ビーズ」を用いたアルファベットやバリエーション豊富なモチーフをカスタムし、自分だけのストラップが作れるパースナライズ・ストラップ(7万円から11万5,000円)も登場。時間によってはクラフトマンによるデモンストレーションも行われる。また、アニヤ・ハインドマーチ初のアプリ「Pix by Anya」を使ったユニークな仕掛けが待つブースも設置されている。来場者のポートレートを撮影後、アプリを用いてピクセル化し、印刷してポスターとして持ち帰ることができる。動画引用元: (アニヤ・ハインドマーチオフィシャルYouTube:
2016年09月21日バーバリー(BURBERRY)の2016 セプテンバー・コレクションがイギリス・ロンドンで発表された。メンズとウィメンズを同時に発表し、ランウェイショー終了直後から店舗およびオンラインでの購入が可能となる初めての試みを取り入れたコレクション。ベースとしたのは、長い間、人の生活様式や文化、服装を見てきた“家”である。また、デザインのヒントはイギリスを代表する女流作家であるヴァージニア・ウルフの作品からも得たという。「主人公が男性としても、女性としても生きる」彼女の作品は、今季のジェンダーレスなランウェイとつながる部分がある。メンズライクなミリタリージャケットとボウタイブラウスを合わせたクラシカルな装いは女性モデルに、ラッフル付きのビックサイズシャツは胸元を大きく開け、セクシュアルな装いでメンズモデルに。性差を撤廃したコーディネートがランウェイを創り上げていく。スタイリングでは、ラッフルやシルク、レースなどの貴族的エメレンツと、デニムやスエットなど日常を想わせるものを共存させている。つまりは、相反するものの融合。ひとつのルックの中でそれが顕著に感じられる。“家”を連想させるパジャマのようなパンツに、豪勢なブラウスとヘビーなアウター、はたまたエレガントなシアードレスにカジュアルなショートパンツのレイヤードといった具合だ。テキスタイルは、イギリスで活躍したインテリア・ガーデニングデザイナーのナンシー・ランカスターによるものである。これもまた“家”を結び付けうる要因であろう。時折現れたのどかなグリーン、センセーショナルなイエローはそこに基づく。そして、ヴィクトリア調のテキスタイルも彼女から派生したものだ。“パジャマストライプ”と溶け合ったラグジュアリーなヴィンテージ風の色柄が今シーズンを大きく彩っている。また、先述したように終了直後からこのコレクションに登場したアイテムは全て購入ができる。特に、2016年9月25日(日)までの期間、バーバリー表参道では日本店舗の中で一番豊富なラインナップを揃えており、今回のインスピレーションに関する展示も行っている。
2016年09月19日「クリスチャン ルブタン」より遂にウィメンズ初のフレグランスが9月14日発売開始。気になるデザイン・香り・お値段は?どこて購入できるの?香りは全部で3種類80ml/38,000円(税抜) 情熱的で惹きつけられる魅力「ビキニケスタセラ(BIKINI QUESTA SERA)」熱望を呼び起こす、ゴールドの軌跡「トルネードブロンド(TORNADE BLONDE)」挑発的で、夢中にさせる「トラブルインヘヴン(TROUBLE IN HEAVEN)」出典:ずべてクリスチャン ルブタン公式サイトよりどこで手に入る?青山店・銀座店のほかに、阪急うめだ・松屋銀座で取り扱いが決定。また、今月20日までの期間限定で、阪急うめだ本店と松屋銀座にポップアップブティックがオープンしています。香りのみでなく、ルブタンの世界観、そして各香水のイメージやストーリーを感じられる空間になっているそうなので、ファンの方はぜひ足を運んでみてくださいね、出典:pinterestより気軽に手を出せる価格帯ではないけれど「上質なデザインと香りを身にまとう」まるでルブタンのような「見るものすべてを魅了する女性」に近付くことが出来るかも。一度、手に取ってみてはいかがでしょうか。
2016年09月15日株式会社TOKYO BASEが手がけるファッションブランド、ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)のメンズとウィメンズの新店舗が2016年9月8日(木)、池袋パルコに同時オープンする。テーマに「日本の新たなモードスタイルを世界へ発信する ALL MADE IN JAPANのグローバルコンテンポラリーブランド」を掲げ、日本の高い技術と品質によって作られたプロダクトを中心に展開するユナイテッド トウキョウ。新店舗のオープンに際し、オールメイドインジャパンのレザーコレクションを展開。東京のストリートシーンに馴染むリアリティのあるコーディネートにレザージャケットをプラスした、モードなスタイリングを提案する。なお、内装は国内外から高い評価を得ている谷尻誠が担当。「未来の和」をテーマに、デザインはどこか「和」を思わせるものでありながら、素材などでモードブランドらしい洗練された印象を演出した空間となっている。【店舗情報】■ユナイテッド トウキョウ メンズ 池袋オープン日:2016年9月8日(木)住所:東京都豊島区南池袋 1-28−2 池袋パルコ4FTEL:03-5927-9399■ユナイテッド トウキョウ ウィメンズ 池袋オープン日:2016年9月8日(木)住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ2FTEL:03-6912-6695
2016年09月08日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が17-18AWシーズンより、これまで「マン」のレーベル名にてミラノで発表していたメンズと、かつて「レッドレーベル」として展開していたウィメンズを、ヴィヴィアン・ウエストウッドのブランド名に統一する。統一後最初のコレクションは、17年1月のロンドンメンズファッションウィーク内でメンズ、ウィメンズ合同ショーにて発表する。それにより17SSロンドンウィメンズファッションウィークではウィメンズラインの発表は行わず、ルックブックや個別の商談を通してプレゼンテーションを行う。統一の目的は、メインラインのコレクションをひとつの傘下にすることで、ブランドの製品ラインをシンプルにするということ。セールス時期より早い1月初旬にコレクションを発表することで、バイヤーに対してより明確なシーズンのビジョンの提供を目指すという。ヴィヴィアン・ウエストウッドは、「組織は小さく必要最小限に。クオリティーを重視し本当に良いものだけを販売する。 買うのは必要な物だけ。良い物を選び長く使うこと」とコメントしている。なお、ユニセックスで展開しているアンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)は引き続きパリファッションウィークにて発表される。
2016年08月12日マーガレット・ハウエル(Margaret Howell)が2016-17秋冬ウィメンズコレクションのルックを公開した。2016-17秋冬ウィメンズコレクションでは、新たな素材やカラー、ストレートなシルエットにより新鮮なスタイルを提案。キャメルとブラックカラーをベースに、ブランドのアイコン的な素材であるハリスツイードをはじめ、ミルドコーティングやブラックウォッチ、フェルテッドウールジャージーといった素材を用いて製作した。「SHEEPSKIN DUFFLE」(45万円)は、数シーズンにわたり展開しているシープスキンのコートを新たなデザインで仕上げた今シーズンの代表的なアイテム。クラシカルなアーガイルのニット「ARGYLE KNIT」(9万5,000円)は、袖丈やシルエット、ディテールにこだわって製作された。その他、2種類の素材を用いてマニッシュなスタイルを提案する「HIGHLAND JACKET」(キャメル/7万2,000円、ブラック、チャコール/6万8,000円)や、ピンタックを配したデザインが新鮮なペーパーライクで繊細なコットンシルク素材のサーキュラースカート「COTTON SILK POPLIN」(ドレス/8万5,000円、スカート/4万8,000円)などが展開される。また、ベルベットのパンプスやレザーバッグ、シルクスカーフからボウタイまで、アクセサリーも数多く登場。マニッシュの中に足されたフェミニンさなどスタイリングの絶妙なバランスが今シーズンのコレクションのポイントとなっている。
2016年05月24日グッチ(GUCCI)が2017年からウィメンズとメンズのファッションショーを統合することを発表。これによってクリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレは、2017年から毎シーズン1回、メンズウェアとウィメンズウェアを統合したファッションショーを発表することになる。そして、統合後初のファッションショーは、ミラノ メチェナーテ通りの新社屋のショースペースで開催される予定だ。アレッサンドロはウィメンズ・メンズの統合に関して次のように述べている。「メンズとウィメンズのファッションショーを統合して発表することは、私にとってごく自然に思えます。今日の世界情勢を見るとそう思えるからです。必ずしも簡単ではなく、課題もあると思いますが、私のクリエイションにとって、新たなアプローチを見出す機会になると信じています」。なお、グッチは、現行の「see now, buy later」のサイクルを維持し、ラグジュアリーファッションにおけるクリエイティブと生産プロセスそれぞれの重要性を尊重していく方針であることも明確にしている。
2016年04月09日ダスキンはこのほど、「花粉・ハウスダストと子どものアレルギーマーチ」と題したセミナーを開催。日本医科大学大学院医学研究科頭頸部・感覚器科学分野教授で同大学医学部耳鼻咽喉科の教授も務める大久保公裕氏が「アレルギーマーチ」を食い止めるための予防策について語った。○アレルギーの資質があると、次々と発症していく「アレルギーマーチ」とは、アレルギーの資質を持つ子どもが成長するに伴い、アレルギー性疾患を続けて発症する現象のことを指す。もともと食物アレルギーやアトピー性皮膚炎を患っている場合、その後、ハウスダストや花粉が原因のアレルギー性鼻炎になりやすいという。なぜそのようなことが言えるかというと、食物アレルギーなどを持っている子どもは、IgEという抗体を作りやすいからだ。IgEとは「アレルゲン」に対して働く抗体のことで、これが多く作られていくことで、さまざまな症状を発症することになる。花粉症を例にとってみると、体内に入った花粉に反応したIgEが、炎症などを引き起こす化学伝達物質をたくわえている「肥満細胞」に付着。花粉との接触を何回も繰り返すうちにIgEが付着した「肥満細胞」が増加していき、それが一定レベルを超えると、くしゃみや鼻水を引き起こす化学伝達物質「ヒスタミン」などを放出するようになる。その結果、花粉症が発症するのだ。IgEは食品に反応するもの、花粉に反応するもの、ハウスダストに反応するものなど、さまざまな抗体があるが、アレルギー性疾患の発症の仕組みは、全て同じ。もともとIgEを作りやすい資質を持っている子どもは、食品だけでなく、花粉やハウスダストに反応するIgEも作りやすいということになる。その結果、食物アレルギーだけでなく、ハウスダストが原因の通年性アレルギー性鼻炎、花粉が原因の季節性アレルギー性鼻炎も発症しやすくなってしまう。さらに、花粉による季節性アレルギー性鼻炎の発症は低年齢化している。1998年と2008年のスギ花粉症の有病率を年代別に調べた調査(馬場廣太郎ほか,Pregress in Medicine 28(8),2008,2001-2012)によると、花粉の量が増えた影響もあるが、5~9歳児の有病率が1998年では7.2%であったのに対して、2008年では13.7%に増加した。「アレルギーマーチ」の進行を止める、悪化させないためには、早めの対処が必要なことがわかるだろう。○布団ダニの駆除には"掃除機"の前に"乾燥"が必要それでは、どのように対処したらよいのだろうか。最も大切なのは、抗原となる花粉やハウスダストを除去したり、回避したりするということだ。このうち、ハウスダスト、主にダニについては「掃除機がけは1畳あたり30秒以上の時間をかけて行う」「布張りのソファ、カーペット、畳はできるだけやめる」「フローリングなどのホコリの立ちやすい場所は拭き掃除の後に掃除機をかける」などの対策が有効だ。加えて、ダニの繁殖を防ぐために部屋の湿度は50%、室温は20~25度に保つことも重要となってくる。また、ダニの発生しやすい布団は「週に2回以上干す。困難な時は室内干しや布団乾燥機で、布団の湿度を減らす」「週に1回以上掃除機をかける」ことが大切だという。大久保氏は、「ダニは布団の奥にもぐっているため、掃除機で吸い取るのは難しい」と指摘。布団を乾燥させてダニを死滅させ、たたいた上で出てきた死骸を掃除機で吸い取るという手順が正しいようだ。また花粉については、外出時にマスクを着用したり、帰宅時に手洗い・うがいと鼻をかんだりするなど、基本的なことを励行しよう。花粉が家に侵入してくるのを防ぐためにも、花粉がつきやすい衣服を避ける、衣服や髪の毛についた花粉を払ってから入室するなどの対策が有効だ。○まずは"ハウスダスト"対策を既に発症している場合には、症状を悪化させないために、薬物療法や特異的免疫療法、手術療法などを施してもらうことも必要となってくるだろう。いずれにせよ、早め早めの対策が功を奏すことは間違いない。大久保氏は「まずハウスダスト・ダニによる通年性アレルギーが発症して、花粉症の誘発につながっているというケースが多い」と指摘。ハウスダストやダニを発生させないように配慮し、掃除を励行することで、子どもの生活環境を整えることが最も大切だと語ってくれた。子どもたちが将来にわたって、数多くのアレルギー性疾患に悩まされないためにも、ぜひ親たちに気を配ってほしい。
2016年01月22日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)は、10月7日から13日まで、伊勢丹新宿店本館1階ハンドバッグ/プロモーションでポップアップショップをオープンする。同ブランドの今シーズンのテーマは「ユーモア」。会場では高速道路などで目にする標識やサインのアイコンがあしらわれたバッグ(20×25×11.5cm 21万円)が展開される。予期せぬところへ置くと生まれる「ユーモア」。“工事中”バッグや“CAUTION Heavy load”バッグをはじめ、ウォレット(10×15×2cm 5万2,000円)などの雑貨も販売する。会場装飾も高速道路上のサービスステーションを模すという。
2015年10月08日ロッテは、コアラたちが"おでかけ"するパッケージの「コアラのマーチ」と、コアラのマーチくんがパッケージに登場する「トッポ」を順次販売している。同商品は、2013年に販売したコアラがいない「__ のマーチ」に続く企画。当時は、コアラのマーチからコアラがいなくなったパッケージを、ロッテオンラインストアで先着300名に限定発売していた。今回は、「コアラのマーチ」に描かれているコアラのマーチくんとコアラのワルツちゃんが、「トッポ」や「トッポ<ビター>」のパッケージにおでかけするというコンセプトで展開している。コアラのマーチのパッケージには、「2匹のコアラがそれぞれカメラを持ったり、帽子をかぶって出発の準備をしている」「ユーカリの木から降り始めている」「おでかけしてしまって不在」の3種類を用意した。トッポのパッケージには、キャラクターのノッポトッポちゃんとともに、コアラのマーチくんが描かれている。また、トッポの2商品のパッケージ裏面は、写真を撮って遊べる6種のフォトプロップス仕様とした。なお2016年1月31日まで、「おでかけフォトコンテスト」も実施中。対象商品と一緒に写真を撮って応募すると、「マーチくんとノッポトッポちゃんのオリジナルトート」が当たる。応募方法は、ツイッターやインスタグラムで「#おでかけロッテ」のハッシュタグをつけて写真を投稿するか、WEBの投稿フォームを利用するかの2種類。対象商品は、「コアラのマーチ<チョコ>」「コアラのマーチ<いちご> 」「トッポ・トッポ<ビター>」、9月1日発売の「黒いコアラのマーチ<ココア&ミルク>」「トッポ<恋味いちご>」。「トッポ・トッポ<ビター>」に関しては、限定パッケージ以外の商品でも応募可能。参考価格(税別)は、コアラのマーチが100円前後、トッポが150円前後。コンビニエンスストアやスーパーマ―ケットで販売している。
2015年08月20日ロッテは9月1日、ココアを練りこんだビスケットにホワイトチョコレートが入った「黒いコアラのマーチ<ココア&ミルク>」といちご味の「トッポ<恋味いちご>」を発売する。「黒いコアラのマーチ<ココア&ミルク>」は、ココアを練りこんだほろ苦いビスケットと、ミルク味のホワイトチョコレートの、バランスの良い味わいを楽しめる商品。これまでの「コアラのマーチ」に無かった「黒」を基調としたデザインのパッケージに、手書き風のコアラをプリントして、雑貨のようなかわいらしさを出したという。ビスケットの絵柄は500種類ある。想定小売価格は税別100円前後。「トッポ<恋味いちご>」は、スティック状のプレッツェルの中にチョコをたっぷり詰め込んだ同社商品「トッポ」の新作。甘酸っぱい、いちご味のチョコレートと、プレッツェルとの相性は抜群とのこと。想定小売価格は税別141円。
2015年08月13日ロッテは、同社の人気商品「コアラのマーチ」に採用する新絵柄を募集するキャンペーン「コアラのマーチ新絵柄募集キャンペーン」を開始すると発表した。募集期間は2015年8月1日~8月31日。本キャンペーンでは、「コアラのマーチ」のビスケット部分に描かれる絵柄を募集する。優秀作(1作品)は新しい絵柄として商品に採用されるほか、受賞者にはその絵柄がパッケージデザインに入った特別バージョンの「コアラのマーチ」10個が贈られるとのこと。また、応募者の中から抽選で2,000名に「コアラのマーチ」商品の詰め合わせがプレゼントされる。なお、同社はこのキャンペーンに先立って「コアラのマーチ選抜総選挙」を実施し、500種類あるコアラのマーチの絵柄から365種を選抜していた。同社はこの選抜絵柄で2016年のオリジナルカレンダーを作るとしているが、2016年は4年に一度の"うるう年"であるため、今回採用された絵柄もカレンダーに採用されるとのこと。応募には「コアラのマーチ」商品(コアラのマーチ<チョコ>・コアラのマーチ<いちご>・コアラのマーチ<わたあめ味>・コアラのマーチ4連パック)に付いている「Lマーク」1枚をハガキに貼付して、必要事項とオリジナルの絵柄、さらにそのキャラクター名を明記の上宛先まで郵送する必要がある。ハガキは店頭備え付けハガキか郵便はがき、またはキャンペーンサイトからダウンロードした応募ハガキが使用できる。詳細はキャンペーンサイトにて発表予定。
2015年07月30日トッズ(TOD’S)がメンズとウィメンズの15-16AWの広告キャンペーンを公開した。トッズが提案するイタリアのライフスタイルと哲学が表現された今回のメンズ広告キャンペーンビジュアルでは、トータルルックをフィーチャー。アイコンシューズ「ゴンミーニ」や新作スニーカー、ローファーがフォーマルなルックやカジュアルな装いに合わせられている。また、ブランドのアクセサリーやレディ・トゥ・ウエアのコレクションが拡充していることも伺える内容となっている。一方のウィメンズの広告キャンペーンビジュアルでは、コレクションから新作をフィーチャー。サルトリアル感覚とスポーティーさ、メイド・イン・イタリーのラグジュアリーが、グラフィックや縫い込みのレザーを現代的にメランジュ(取り合わせ)することにより表現されたものとなっている。洗練されたスポーツスタイル、アクセサリーを飾る幾何学的なメタル使いに表れる反逆的なバイカー風ディテールなど、中心となるテーマは“コスモポリタンスキー”。グレース・ハーツェルをモデルに起用したこの広告は、ミラノにある個人宅で撮影された。ルックの主役はアクセサリーとなっており、バッグではアイコニックな「ケープ」や新作の「ウェーブ」、シューズでは「ゴンミーニ」の新たなブーティーが登場している。
2015年07月29日ロッテは7月15日までの期間、「コアラのマーチ選抜総選挙」キャンペーンを実施している。○選ばれしコアラは2016年のカレンダーに同キャンペーンは、現在500種類あるコアラのマーチの絵柄から人気絵柄を選抜し、選抜されたコアラの絵柄で2016年のオリジナルカレンダーを作ろうという企画。コアラのマーチへの日頃のサポートに感謝し、実施するという。選抜コアラは、キャンペーンサイト上で一般投票により行われる"選抜総選挙"の順位によって決定。選抜総選挙に出馬するコアラは、177匹の選抜確定コアラを除いた323匹となる。投票は、あらかじめ区分けされたシリーズごとに1絵柄選ぶことができ、同じ絵柄に何回でも投票可能。投票結果発表は7月末を予定している。また今回選ばれた絵柄は今後実際の商品にも反映させる予定となる。さらに、総選挙に参加した人から抽選で2,000名に限定グッズの「総選挙記念QUOカード(365円分)」とコアラのマーチオリジナルグッズをプレゼントする。期間は7月15日まで。応募方法は、パソコン・スマートフォンからキャンペーンサイトへアクセスし、 投票ページから投票する。
2015年06月25日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)から、キャンバス地がリラックスしたウィークエンド・バッグ「ビスポーク・ウォルトン(Bespoke Walton)」(H28xW39x11cm 16万円)が発売された。同バッグの最大の特徴は、フロントのレザーアルファベットをカスタムできること。赤・ブルー・タンの3色から選んだパーツを、自分のイニシャルや好きなメッセージに組み替えて、パーソナライズできる新しいバッグだ。ナチュラルなキャンバス地に、ポップなアルファベットと2本のストライプテープ、フィニッシングが映え、旅支度の楽しさを盛り上げる。アルファベットのエンボスは1文字につき3,500円で3文字まで装飾が可能。内側には、荷物をオーガナイズできるジップポケットと、中身をキープするためのレザーベルトが2本付属。ハンドルでの手持ちはもちろん、取り外し可能な太めのストラップで斜めがけができ、フライト前の慌ただしい移動時間もスマートに持ち運べる。<問い合わせ先>アニヤ・ハインドマーチ ジャパンTEL:0800-800-9120
2015年06月22日ロッテは6月16日、夏祭りをテーマにした「コアラのマーチ<わたあめ味>」(税別100円前後)、「トッポ<キャラメルカスタードクレープ>」(税別150円前後)を全国で発売する。コアラのマーチ<わたあめ味>は、わたあめをイメージしたチョコレートをコアラ型ビスケットに入れたもの。ビスケットの絵柄は500種類。パッケージについているカードを使った企画も用意されている。トッポ<キャラメルカスタードクレープ>は、クレープ屋台の気分が味わえる新味。サクサクのプレッツェルの中に、キャラメルカスタードクレープをイメージしたチョコがたっぷり入っている。
2015年06月12日ロッテは、夏に向けてチョコレート菓子『コアラのマーチ』の季節催事シリーズ『コアラのマーチ(七夕限定)』と、チーズケーキ風クリームをサンドした『プチチョコパイ(チーズケーキ)』を、6月2日に発売する。『コアラのマーチ(七夕限定)』は、チョコレート味の『コアラのマーチ』。同商品の特徴として、「ひこぼしコアラ」「おりひめコアラ」や12星座コアラなど、七夕関連の15種類の絵柄が通常商品よりも高確率で出るとしている。ほかにも、「お手軽ささかざりセット」企画として、蓋と底の内ぶたの短冊カードを切り取り側面に貼り付けると、パッケージで七夕気分を楽しむこともできるという。価格はオープン。また、『プチチョコパイ(チーズケーキ)』は、チーズケーキ風クリームをチョコレートケーキでサンドした、ひとくちサイズのチョコパイ。チョコパイとの相性の良いチーズケーキ味で、プチサイズでも満足できる味わいになっているとのこと。価格はオープン。
2015年05月22日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)が伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージでステッカーを多用したデザインが印象的なレザーアイテムを先行発売するポップアップショップ「STICKER SHOP」をオープン。初日にはデザイナーのアニヤ・ハインドマーチも来店しプレスプレビューを行った。今回日本での先行発売を伊勢丹新宿店で行うことについて、アニヤは「ハンドバッグをデザインするようになってから、伊勢丹で私のブランドのアイテムを披露するのが夢でした。伊勢丹は、私達のブランドが大切にしているクラフトマンシップ、ユーモア、パーソナライゼーションという三つの視点を共有できる大切なパートナー」とコメントした。それに対し、株式会社三越伊勢丹代表取締役社長執行役員の大西洋氏は「デザイナーから私達の百貨店で展開することが夢だと言って頂けるほど光栄なことはない。アニヤ氏とは、新宿店のハンドバッグがリモデルした4年程前から踏み込んだコミュニケーションを取らせて頂いている」と答えた。ロンドンコレクションでも話題を集めたステッカーバッグは、アニヤ自身が英国で学生だった頃、バッグにステッカーを貼ってアレンジしていたことが原点。今回のコレクションでは、イタリアンレザーを使用した複雑な加工を経て、立体感のある大人のためのレザーステッカーを製作した。ステッカーコレクションについて、アニヤは「美とユーモアを融合することで、ファッションをアートとして楽しんでもらえたら」と語る。同ショップには、日本限定発売のステッカー「KAWAII」「いいね!」日の丸をイメージした「赤いウィンキー・フェイス」3アイテムも登場。モデルのカーラ・デエルビーニュをはじめファッショニスタ達が愛用するステッカーの楽しみ方について「携帯やラップトップに貼るのも楽しいし、アルファベットでメッセージにして贈るのもいい。ユーモアのある日本のみなさんなら、きっと自分なりの解釈で使いこなしてくれるはず」とアニヤは笑顔で締めくくった。
2015年03月18日トッズ(TOD'S)の2015年春夏コレクションから、ウィメンズの日本限定「ゴンミーニ」が発売される。ブランド創立と共にデビューした「ゴンミーニ」は、不動の人気を誇るトッズのアイコンシューズ。毎シーズン、上質なスエードやベルベットのようなヌバックレザーなど洗練されたレザーを使用し、鮮やかなカラーバリエーションで展開している。今回特別に作られた日本限定のウィメンズ「ゴンミーニ」は、ラチェットとコインローファーの2タイプ。レザーリボンのラチェットタイプ(5万9,000円)は4色展開で、そのうちブラウン、ライトグレーは編み込みのリボンを採用している。もう一型のコインローファータイプ(5万6,000円)はブラック、ホワイトの2色展開。いずれもサイズ展開は34から40まで(ハーフサイズあり)。どちらのタイプにもマリンテイスト薫るドット柄のインソールが配されており、シックでありながら、脱いだ時にユニークな表情を見せる遊び心のあるデザインに。また、ジュニア(2万9,000円)も同様のデザインで展開されるので母と子お揃いの足元をコーディネートできる。尚、これら日本限定デザインのゴンミーニは、3月11日の全国のトッズブティックでの発売に先駆け、4日より伊勢丹新宿店で開催される期間限定イベント“The JOY of Family”で先行発売される。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年03月01日ロッテは24日、絵柄に英単語を印刷した「おやこで学ぶ えいごのコアラのマーチ」を発売する。○親子で楽しくおいしく英語を学ぶ小学校高学年における外国語活動の必修化や東京オリンピックに向け、英語への注目度が高まっている昨今。同社が新たに販売する「えいごのコアラのマーチ」は、「親子で一緒に、おいしく楽しく学べる」がコンセプトだ。コアラの絵柄は、同商品のためのオリジナルデザインで、絵柄の英単語は、AからZまで全部で125種類。内蓋には、簡単な英会話を紹介した「えいごカード」が付いている。同商品は、無料専用アプリとの連動サービスも実施。お菓子の絵柄をスマートフォンで読み込むと、3Dのコアラが英単語の発音や日本語訳を教えてくれるという。発売は2月24日、コンビニエンスストア・駅売店を除く全国で購入可能。
2015年02月20日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)は、3月18日から24日まで、伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにおいてポップアップショップをオープンする。イベントタイトルは「STICKER SHOP」。デザイナーのアニヤが学生時代に熱中したステッカーをモチーフにデザインしたという、今シーズンのコレクションの数々が登場する。当時のアニヤにとって、カバンや文房具をデコレーションすることは、いわば「パーソナライズ」。その原点に立ち返って、ハンドバッグやスマホ、お財布などの普段使いアイテムを、ちょっぴり贅沢なレザーのステッカーでパーソナライズしようという試みだ。今回のポップアップショップで先行発売されるのは、「All Over Stickers」各種。目玉焼きや吹き出し型のステッカーに覆い尽くされたバッグ(21万円から)やペンケース(4万6,000円)など、眺めているだけでも心躍るアイテムがそろう。ステッカー単体での販売もある。アルファベットや吹き出し、目玉などをデザインしたステッカーの価格帯は6,000円から9,000円。手持ちのレザーアイテムに直接貼って楽しむことができる。注目は、「いいね!」「KAWAII」のメッセージステッカー、ウインクがキュートな赤いフェイスステッカーの3点。いずれも日本限定・伊勢丹新宿店先行販売となる。担当バイヤーは「コアなファン以外にもアニヤの魅力をアピールできたら嬉しい。会場のポップな装飾にも注目していただきたい」とコメント。オープンに先駆け、3月11日10時から、ECサイトでの販売もスタートする。
2015年02月17日世間一般では一応「高学歴」の評価がされているものの、何かと残念な「マーチ男子」。顔も学歴も早慶には遠く及ばないのに、学歴コンプをいつまでも引きずっていたり、無駄にいきがってみたり。実際、毎年多くの男子が私大最高峰ブランドを手に入れるべく早慶を受験したものの不合格、「こんなはずではなかった」と肩を落としつつ浪人を諦め、泣く泣く滑り止めのマーチへと進学してくるのです。「彼氏にするなら絶対早慶!」そう考える人は多いでしょう。でもそのためには、女子大のお嬢様方と張り合いながら入試よりも高いかもしれない倍率をくぐりぬけなければならないのです。つまり、あなたの方もそれなりの容姿なり育ちの良さなりを求められるということ。ならば、もう少し視野を広げて「マーチ男子」にも目を向けてみませんか。今回は大学別にマーチ男子の秘める潜在能力をご紹介していきますので、ぜひ恋人選びの参考にしてみてくださいね。■1.M・明治大学「明大は年々レベルも人気も上昇してて、一番早慶に近いと言われてる。山Pとか向井理とか明大出身の芸能人も多く、卒業生は多方面で活躍してるから個人的にはそこまで早慶と大差ないと思うよ」(4年/明大生)最近では受験業界で「早慶」「上智理科大明治」なんて新たなくくりも見られるほど、名実ともに勢いのある明大。明大生は企業での評価も高く、「謙虚でよく働く」のだとか。早慶には手が届かなかったけれど、その悔しさをバネにして在学中からこつこつと努力を積み重ねているのです。■2.A・青山学院大学「帰国子女が多いし英語教育にも力入れてるから、国際的な感覚を持った人が多いかも。言うまでもないけど、やっぱりお金持ちの家出身者が多い」(2年/青学生)帰国子女が多いということは、親が大企業やグローバル企業の社員ということの現れでしょう。幼い頃からの海外生活で国際的な感覚を養ってきた彼らは、ほかのマーチ生と比較しても視野が広く、卒業後の幅広い活躍が期待できそうです。■3.R・立教大学「池袋からすぐのところにキャンパスがあって、立教生というと洗練されてるイメージ。うちの大学出身の映画監督も多いから、映像とか美術とか芸術的な一面も持ち合わせてたりするのかなあって」(1年/立教生)ミッション系とあってとにかくキャンパスがお洒落な立教大。ここで過ごす4年間のうちに感性がどんどん磨かれていきそうですね。学力もマーチトップと申し分なく、美男が多いのが特徴。バンカラな早稲田大学より立教男子の方がお洒落なデートをしてくれるかも!?■4.C・中央大学「中央法は早慶と同レベルの難関で有名だけど、その他の学部の学生も在学中に難関試験の勉強に励んだり、公務員目指してたり比較的真面目ですよ」(3年/中大生)中大のキャンパスは東京とはいえどド田舎にあり、遊びたくても場所がないのが現状。そのため、静かな環境の中、自分を高めるための勉学に励んでいる学生が多い様子。青学生や立教生のような華やかさには欠けますが、「安定」「堅実さ」を求めるならぜひ中大ボーイを選択肢に。■5.H・法政大学「みんな声に出しては言わないけど『法政はマーチ最下位』って認識してる。その焦りもあってか、就活では挽回したいって気持ちが大きくて、サークルとかボランティアとか課外活動に力を入れてる人が目立つね。あとマーチの中では何気にマスコミ業界に強いと言われている」(4年/法大生)ネットでの評価があまりよろしくない法政。ですが、「マーチ」や「東京六大学」のコピーに救われて、まだ何とかその威厳を保っています。実際には、他のマーチと比べて若干の頭の弱さは否めないものの、リーダー性のある活発な学生が多く見られ、学生の手だけで行われる学祭も有名。早慶の次にアナウンサーを多く輩出している大学だということはあまり知られていませんが、学内では学生のためのマスコミ講座が頻繁に開かれるほど。■おわりにいかがでしたか?今は「一流」とは言い難くても、近い将来は早慶男子と同等、いやもしかしたらそれ以上に大成する可能性を秘めているのが「マーチ男子」。ただ、早慶に比べて低いのは事実です。そこをどう見極めて誰を恋人に選定するのか、あなたの技量が試されていると言っても過言ではありませんね(笑)(成瀬いづみ/ハウコレ)
2014年12月28日お盆休みには帰省を考えている人も多いかも。全国各地のふるさとへ帰る人が多いこの時期、あの有名なお菓子「コアラのマーチ」のコアラが、日本各地に逃げ出した(!?)のだとか。いったい彼らはどこへ? そしてどこへ行けば発見できるのでしょうか。実は、コアラが逃げ出した(!?)のはこれが初めてではないそう。6月4日(火)~7月16日(火)まで実施していた「7匹のコアラを探せ!キャンペーン」では、7匹のコアラたちがコアラにゆかりのある様々な土地に逃げ出して(!?)しまうというコアラのマーチ発売以来初めての珍事件が発生していたのだとか。さらに、多くの商品化を望むリクエストに応えて、実際のパッケージからもコアラの絵柄や文字までが逃げ出した(!?)「 のマーチ」の限定発売では、僅か12分で完売してしまい、追加発売が決定するなど、7匹のコアラをめぐり大きな反響があったのだそう。7匹のコアラは無事発見されたそうですが、今度はなんと! 50匹のコアラが夏休みの帰省かバカンスか、またまた全国各地に逃げ出して(!?)しまったのだとか。そこで、それら50匹のコアラたちを見つけ出す 「ご当地コアラを探せ!キャンペーン」が、2013年8月1日(木)~8月31日(土)の期間※、実施されるそうです。※ご当地コアラポスターは順次掲出します。掲出期間は各駅により異なります。このキャンペーンでは、全国各地の主要駅50ヶ所に散らばった50匹の“ご当地コアラ”(のポスター)のうち、1匹の居場所を教えれば応募は可能(応募期間は8月31日24:00まで)。1匹につき1枚、日本中のどこかの駅にポスターが貼られているそうだから、帰省したときに探してみるのも楽しそうです。応募は、 キャンペーンサイト でご当地コアラをクリックして、出てきた3つの駅からひとつを選べば完了。抽選で見事当選された500名には、コアラのマーチがたっぷり入った“コアラのマーチトランク”がプレゼントされるのだとか。“ご当地コアラ”には、たとえば東京タワーコアラや北海道メロンコアラ、京都舞子コアラなどがいて、それぞれのご当地の名所や名物などとコラボしたコアラがたくさん。なおポスターには、各駅ごとにその地域に絡めたダジャレと共に“ご当地コアラ”が描かれているので、もしも駅で見かけたら、どんなダジャレが書かれているかも要チェック!さらに、1週間に1回各都道府県の「ご当地コアラの発見数(応募数)」を、 キャンペーンサイト 、公式Facebook、LINE公式アカウント上で発表されるそうだから、自分の街のご当地コアラがどのくらい発見されているのかチェックするのも楽しそう。ご当地コアラを見つけたら、周りの友達にも教えて、みんなで応援して1位にしてみては?LINE公式アカウント&公式Facebook上で告知&やヒントも公開されているので、ぜひそれらを手がかりに、全国各地の“ご当地コアラ”を見つけてみよう。自分のふるさとの地元の駅にもいるかも。そしてコアラを発見したら、キャンペーンへのご応募も忘れずに!・ロッテ 公式サイト キャンペーンサイトは こちら
2013年08月06日菓子メーカーのロッテは、11月27日から首都圏および東海地方限定で、「コアラのマーチ」が入った個袋9個と、コアラ絵柄をプリントしたストラップ型マスコット1個が付いてくる「コアラのマーチ〈東京限定〉〈東海限定〉」を発売する。価格はオープン(想定小売価格630円前後)。〈東京限定〉は、持ち運びがしやすいバッグタイプの箱に「東京スカイツリー(R)」と「東京タワー」のコアラ絵柄をプリント。個袋には首都圏の観光スポット全4種類がプリントされている。また、〈東海限定〉は、同じくバッグタイプの箱に、名古屋「金のしゃちほこ」のコアラ絵柄をプリント。個袋は東海地方の観光スポット全4種類をプリントしている。コアラ絵柄をプリントしたストラップ型マスコットは、〈東京限定〉〈東海限定〉ともに全10種類。販売地区は〈東京限定〉が東京、埼玉、千葉、神奈川、山梨、〈東海限定〉が愛知、岐阜、三重、静岡となっている。なお、「コアラのマーチ〈関西限定〉〈中四国限定〉〈九州限定〉」も販売中とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日