ディーゼル(DIESEL)が1月18日から2月14日までマックス ブレナー(MAX BRENNER)とのコラボレーション第2弾として、バレンタインのギフトにぴったりなスペシャルパッケージ「2017 DIESEL VALENTINE WITH MAX BRENNER SPECIAL PACKAGE」を発売する。同パッケージは、スター柄が目を引くディーゼルのミニバックパックに、マックス ブレナーの人気NO.1チョコレート「NUTS」と、彼のために選んだディーゼルのギフトアイテムを入れてプレゼントすることができる。なお、ディーゼル札幌パルコ、浦和パルコ、池袋パルコ、ディーゼル アクセサリーストア 広島パルコ、福岡パルコの5店舗では、限定カラーも登場。価格は、3,800円+好きなギフトアイテムの値段となっている。また、マックス ブレナー各店でも発売。スペシャルパッケージとアンダーウェアのセット(6,800円)と、ソックスのセット(5,000円)が展開される。
2017年01月10日定番のネイルデザイン!バラモチーフをエアブラシで描く方法6年前、立ち上げたネイルブランドの商品として初めて作ったのは7色のローズのネイルシールでした。当時は大人の女性を対象にしたネイルシールがなかったことも手伝って、1色が1万枚売れるヒット作で、今のブランドの礎になりました。私にとって、バラは原点ともいうべき、思い入れのあるモチーフですが、多くの女性にとっても、普遍的で特別ものではないでしょうか。今回は、このバラをエアブラシで描く方法をご紹介してみたいと思います。バラについてはこれまでのコラムでも一度書いたことがありますが、それは「ホワイトローズ」についてでした。白の単色をエアブラシで噴く場合は、花びら部分を一枚ずつ噴きます。白以上に明るい色はありませんから、噴かない部分が自然と影になってくれるので、自爪の上でもベースカラーの上でも、きれいにグラデーションが生まれます。ところが白以外でバラを噴く場合、花びらの色以外に、影の色が必要になります。影を出すための色は、必ず花びらの色より濃いものを選びます。たとえば「レッドローズ」を噴くならば、赤より強い、たとえば黒や濃い茶色、ネイビーなど。「紫のローズ」であれば、黒は強過ぎるので、花びらより濃い紫を影に選ぶときれいに描くことができます。それでは早速、バラアートの描き方について解説します。■マスキングシートをカットするマスキングシートからモチーフがくり抜かれた型をポジ、くり抜いたモチーフ自体をネガといいます。場合によってどちらも使いますから、丁寧にカットしましょう。① まずバラの輪郭を作ります。綻んだ5枚花の形にくり抜いていきます。くり抜いたモチーフはポジ部分のマスキングとして使います。② ①でくり抜いた型をガイドにして、入れ子のように一回りずつ小さいものを、さらに3サイズカットします。この3つはネガ部分を使います。小さくなるに従って、形はあいまいでも大丈夫です。③ 次に葉っぱの型を作ります。これも大小2つ作ります。今回、葉っぱはポジを使います。■エアブラシを噴いて、色を付けていく今回は白ベースの上に、バラを赤、影を黒、葉っぱをグリーンで噴いていきます。① 先ずは一番大きな花型のマスキングシートに、赤をベタ噴きます。② 次に一回り小さいネガをその上に置き、輪郭に沿って黒を噴きます。輪郭から外側に向かってグラデーションになっていれば正解です。③ もう一回り小さいネガを置いて、同じように黒を噴きます。④ さらに小さいネガを中央に置いて、同じく黒を噴きます。⑤ マスキングシートを外して、中央にフリーハンドで黒を点噴きします。⑥ 葉っぱは、ポジの縁に沿ってグリーンで噴きます。⑦ 細筆を使って、外側の花びらから順に黒でラインを入れ、葉っぱも縁取って葉脈を描き入れれば完成です。エアブラシは慣れさえすれば、簡単できれいに仕上がって絵具も安価、と良いとこ尽くめなんです。多くの方に楽しんで頂きたくて、アトリエでレッスンも行ったこともあります。マスキングの作り方や、グラデーションの出し方など、コツはありますが、そこまで難しいものではありません。希望があれば初心者さんにもバラを噴いて頂くこともあるんですよ。画像を見ていただくとお分かり頂けると思いますが、最初の工程ではバラの面影が全くないので、お客さまであれ、生徒さんであれ、一様に不安な顔を向けてこられますが(笑)、完成すると、本当に皆さま、目を輝かせてくださいます。やっぱり「バラ」というのは、自信や情熱を引き出してくれる、特別な力を持っているんでしょうね。 紫のバラにアレンジすると、品格のある大人な印象に「紫のバラ」とアレンジすれば大人っぽい印象になります。 デイジーなど小花と合わせれば、かわいらしくガーリーな印象にピンクやベージュベースにデイジーのような小花と合わせればとてもかわいらしくなります。抑えた色の赤を選べば、今っぽく使いやすく仕上がるので、気張らずに楽しめます。「レッドローズ」は意外とアレンジの幅が広いんです。エアブラシはちょっとという方も、シールもありますから、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。バラはハードルが高い、というお声もあると思いますが、そんな方にこそ、新しい自分を楽しんで頂ければと思っています。 ネイルアーティスト/松本 壽美代(Re-cue)
2017年01月09日2014年に公開され大ヒット、第87回アカデミー賞長編アニメーション部門を受賞したディズニー/ピクサーのCGアニメ映画『ベイマックス』が12月23日(金)今夜の「金曜ロードSHOW!」で地上波初放送される。本作は『アナと雪の女王』に続いてディズニー・アニメーションがピクサーと送り出したCGアニメーション映画で日本では2014年12月20日に公開。これまでのディズニーが得意としたプリンセスものやファンタジーと一味違う新キャラクターの作品ながら、2015年正月興行No,1の成績となったのは記憶に新しい。物語は日本とサンフランシスコからインスピレーションを得て構想された“サンフランソウキョウ”という架空都市が舞台。「若いころに日本のポップカルチャーの影響を受けた最初の世代」と自らを表現する監督のクリス・ウィリアムズが描く“サンフランソウキョウ”には日本語の看板や電柱、自動販売機なども数多く登場。その街並みにも注目してほしい。主人公のヒロは14歳にしてロボット工学の天才。幼い頃に両親を亡くし大学生の兄・タダシと共に叔母のキャスに育てられた。違法なロボット・ファイトにその才能を費やしていたヒロだが、ある日タダシのお陰で夢に目覚め無限の可能性を持つ“マイクロボット”を開発。大学の研究発表会で注目を浴びタダシの恩師・キャラハン教授から大学への飛び級入学を許可される。しかしその夜、会場で謎の大爆発が起こりキャラハン教授を救おうとしたタダシが命を落とす。最愛の兄を失ったヒロの前にタダシが開発したケアロボット・ベイマックスが現れ、ヒロは人の心の傷を癒す機能を持つベイマックスと行動を共にすることになる。ベイマックスに導かれて町はずれの倉庫へ行くとそこでは“マイクロボット”が大量に生産されていた。タダシの死には隠された謎があると感じたヒロは、癒し機能しか持たないベイマックスに戦闘能力をインストールして“マイクロボット”を操る敵と戦おうとする…というストーリー。声の出演としてヒロに本城雄太郎、ベイマックスに川島得愛、フレッドに新田英人、ゴー・ゴーに浅野真澄、ワサビに武田幸史、ハニー・レモンに山根舞といった面々が名をつらねるほか、ヒロの兄・タダシを小泉孝太郎が、キャスおばさんを菅野美穂が、キャラハン教授を金田明夫が担当している。金曜ロードSHOW!『ベイマックス』が12月23日(金)21時~日本テレビ系で放送。(笠緒)■関連作品:ベイマックス 2014年12月20日より全国にて公開(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
2016年12月23日エアブラシ×雪の結晶でふんわり優しいウィンターネイル今回は毎年冬になると必ずオーダーされる雪の結晶をモチーフにしたデザインをご紹介します。最初に紹介するのは〝エアブラシ×雪の結晶でふんわりやさしいウィンターネイル〟です。私自身南の島育ちなので雪を見る機会が少なく、稀に冬に降ったりすると子供の頃にすごくうれしかったのを、今でも鮮明に覚えています。肉眼では丸のような形に見えますが、顕微鏡を使うと本当にあの結晶の形をしているのが見れて面白いですよね。こちらのデザインは雪の結晶をペイントした上から、ホワイトカラーのエアブラシをかけてあげることで、ふんわり柔らかい雰囲気に仕上げました。 透明感が抜群!キラキラマーブルフレンチネイル次にご紹介するデザインは、オフィスネイルでも使える、マーブルフレンチネイルです。透明感のあるシアーホワイトと、パール入りのパープルカラーをマーブルにして、小さめの雪の結晶パーツで控えめな印象にしました。 インパクト大なクリスマスツリーネイル最後にご紹介するデザインは、ダイヤ形のホログラムを使ってクリスマスツリーをイメージしたネイルです。オーナメントに見立てて、スターパーツやストーンを散らしてキラキラなクリスマスツリーを表現しました。見ているだけでクリスマス気分が味わえるネイルで、楽しんでみてくださいね。
2016年12月02日「金曜ロードSHOW!」では、12月23日(金)、2014年に公開され大ヒットしたディズニー/ピクサーの『ベイマックス』を地上波初放送することになった。物語の舞台となるのは、“サンフランソウキョウ”という架空都市。サンフランシスコの地形を元に、日本とサンフランシスコからインスピレーションを得て構想された街並みは、まるでどこかで見た日本の街角のようで親しみやすい雰囲気でも話題に。第87回アカデミー賞にて長編アニメーション部門を受賞した。主人公となるのは、最愛の兄を亡くした孤独な天才少年・ヒロ。彼のもとに現れたのは、才能豊かな科学者の卵だった兄が作った、優しいケアロボット・ベイマックス。ヒロの傷ついた心を懸命にケアしようとするベイマックスとヒロの間に生まれる絆。そして、壮大なスケールで描かれる物語と仲間たちとのアクションは必見だ。監督を務めたクリス・ウィリアムズは、「若いころに日本のポップカルチャーの影響を受けた最初の世代」と自らの世代を表現。ふわふわで柔らかくて、どこまでも優しいベイマックスのキャラクターや作品の“優しく心の奥底に響くストーリー”は、『となりのトトロ』のキャラクターや人間関係にも影響を受けているという。日本への愛が詰まった本作には、日本語の看板や電柱、自動販売機なども数多く登場。細部までじっくり観察しながら楽しむこともできそうだ。■「金ロー」プロデューサー(編成局総合コンテンツ部谷生俊治)コメントクリスマスイブの前日、素敵な作品『ベイマックス』を地上波初放送できることに、喜びを感じます。『ベイマックス』は、観る人を温かい気持ちにしてくれる作品ですし、寒い日が続くいまのシーズンに鑑賞するのにぴったりだと思います。今年は、AI(人工知能)やVR(仮想現実)が大きな話題となりました。主人公のヒロを守るケアロボット・ベイマックスは、そうしたものがさらに現実化した近未来を体現した存在ともいえます。こんなロボットが近くにいたらいいなー、と誰もが願うのではないかと思います。そんな未来への空想にも浸っていただきながら、『ベイマックス』の地上波初放送を、金曜ロードSHOW!からみなさまへのクリスマスプレゼントと思って、お楽しみいただければ幸いです。『ベイマックス』は12月23日(金)21時~日本テレビ系にて放送。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ベイマックス 2014年12月20日より全国にて公開(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
2016年12月02日アメリカで人気を博し、これまでアニメ化・ゲーム化されてきた人気キャラクターの待望の映画化『マックス・スティール』。主人公が地球外生命体と融合してスーパーヒーローに変身、父の死の謎や陰謀に迫るというこのヒーロー映画には、いま話題のキーワード“ムズキュン”が満載であることがわかった。本作でヒーローとなるのは、大富豪や正義感に満ちた戦士ではなく、ごく普通の高校生活を送る無口な青年マックス。彼がミステリアスな地球外生命体“スティール”との宿命的な出会いによって、マックス・スティールに変身し、敵に立ち向かい、戦いを挑む姿がカッコいいヒーロー映画だ。しかし、マックスが運命的な出会いをするのは、スティールだけではなかった。実は本作は、青春映画の側面も持ち合わせており、自分の生い立ちや自分は何者なのかを知ろうとしたり、女の子に恋をしたり、“青春の1ページ”が随所に描かれているのだ。マックスが運命的に出会う女の子は、シドニー。引っ越して迎えた新学期の朝、マックスの自転車とシドニーの運転する車がぶつかりそうになり、彼女がマックスの自転車を直す約束をしたことから、2人の距離は近づいていく。シドニーは活発的で美人、言葉数の少ないマックスに比べてとても明るい性格で、自分の愛車で登校するほど車が大好きなメカニック女子。ハキハキとした話し方で、マックスにも好意を寄せているように見えるが、自転車を壊してしまったことの申し訳なさや、慣れない街で新生活を送るマックスを気にかけているだけの付き合いにも見える。一方で、マックスは純朴な青年ではあるものの、かなりの奥手。さらに謎の力の暴走が原因で、時に彼女を不安にさせてしまい、なかなか恋に進展しない。この2人の関係こそ、まさにいま日本で話題の“ムズキュン”。アメリカ仕込みの青春“ムズキュン”が、恋愛映画ではなく、ヒーロー映画に織り込まれているのだ。そんな主人公マックスを演じているのは、ディズニー・チャンネル「天才学級アント・ファーム」などで知られる、今回が映画初主演のイケメン俳優ベン・ウィンチェル。ヒロインのシドニーには、人気ミュージシャン、グロリア・エステファンの半生を描いたミュージカル「On Your Feet」で主演を務めたアナ・ビジャファーニェといったフレッシュな2人。自分たちの運命をまだ知らない10代を、爽やかに演じている。『マックス・スティール』は12月3日(土)より池袋HUMAXシネマ、ヒューマントラストシネマ渋谷にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2016年11月28日ナイキ(NIKE)が新店舗「ナイキラボ MA5(NIKELAB MA5)」を2016年12月1日(木)、東京・南青山にオープンする。陸上トラック風の店内は、畳のフィッティングルームで「和」の要素も「NIKELAB MA5」は、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ミラノ、上海、香港に続き、世界で7店舗目。ザ・プール青山(the POOL aoyama)の跡地にオープンとなる。まるで陸上トラックを彷彿させる店内は、フィッティングルームの床に畳を、什器の一部にヒノキを使用するなど、日本独自のカルチャーもミックスした。さらに、中央のスクリーンでは展開アイテムをイメージしたインスタレーションも繰り広げられる。店内に向かって右側にウィメンズ、左側にメンズコレクションを陳列。「ナイキラボ ACG」と「GYAKUSOU」の最新コレクションをメインで展開今までオンラインでの販売や、セレクトショップで数点しか手に取れなかった「ナイキラボ ACG」と「GYAKUSOU」のコレクションがフルライナップする。どんな天候にも対応する「ナイキ ACG」悪天候でも快適に、そしてクールに過ごすことに特化した「ナイキラボ ACG」コレクションは、ウェアの様々な箇所に取り付けられたジッパーにより温度調節が可能となっていたり、着脱可能なダウンを内蔵していたりと、機能性抜群だ。3層構造のゴアテックスを使用した3wayのジャケットや胸にジップポケットが付いたフリースパーカー、撥水加工のパンツなど、全商品がラインナップする。なお、いくつかのアパレルには、同コレクションアイテム同士を接続できるジップイン・ジップアウト機能が施されているため、組み合わせて着用することができるのも特徴だ。アパレルのほか、ハイキングブーツやトレイルランニングシューズから着想したフライニットシューズも登場。アンダーカバーとのコラボ「GYAKUSOU」アンダーカバー(UNDERCOVER)創設者・高橋盾の約6年にわたるコラボレーション「GYAKUSOU」の新作ホリデーコレクションもラインナップ。マスタードイエローやバーガンディーなど、秋色の軽量スポーツウェアから、足首まで繋がった独自デザインのシューズまで展開される。「ナイキ エア マックス 」が勢揃い他にも注目したいのは、豊富にラインナップする人気スニーカー「ナイキ エアマックス」。「ナイキ エア マックス」は、“エアクッション”をソールに採用することで、軽量・クッション性・耐久性を実現させたシリーズだ。大胆なカラーコンビネーションなど、デザイン性も人気の秘訣となっている。店内には、スエードやレザー素材のほか、オールカラーやハイカットなど様々なモデルが展開されるので、お気に入りの一足が見つかりそうだ。【概要】ナイキラボ MA5(NIKELAB MA5)オープン日:2016年12月1日(木)所在地:東京都港区南青山5-12-24 シャトー東洋南青山1F営業時間:11:00〜20:00TEL:03-6427-2560(オープン日より開通)店舗面積:164.63㎡不定休【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年11月27日テレビ朝日と吉本興業が共同制作した、竜星涼主演映画『Bros.マックスマン』。この度、本作の予告編が解禁された。昨年公開された『Mr.マックスマン』シリーズ第2弾となる本作。前作でひょんな事から特殊能力を身につけ、マックスマンとなったアナウンサー谷口正義には弟・英雄がいた。谷口家の宿命か?偶然か?兄と同じく特殊能力を授かった英雄が愛する女性と仲間を守るため、史上最強のニューヒーローBros.マックスマンとなって凶悪な世界的テロ組織と戦う――!キャストには、主演の竜星さんを始め、ヒロイン役に内田理央、そして前作に続き、鈴木杏樹、要潤、大和田伸也など豪華キャスト陣が脇を固める。さらには、特撮ヒーロー出身の久保田悠来、青木玄徳、丸山敦史、松島庄汰が勢揃いし、作品を華やかに彩る。また、新日本プロレス所属のプロレスラー・高橋裕二郎、「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮、なだぎ武、ケンドーコバヤシの俳優としての姿も必見だ。そして今回は本作の予告編が到着!映像では、初代マックスマン千葉雄大とBros.マックスマンの竜星さん、兄弟揃ってのW変身シーンも登場!華麗なアクションシーンも見逃せない。『Bros.マックスマン』は2017年1月7日(土)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年11月23日マックス ブレナー(MAX BRENNER)から、ホリデー限定メニューが登場。2016年11月15日(火)から2017年1月17日(火)まで、マックス ブレナー チョコレートバー全店で発売される。冬を彩るメニューからは「マックス ティラミスピザ」「チョコレートチーズケーキクレープブリュレ」「ヘーゼルナッツアフォガート」「ホワイトライムチョコテール」のチョコレートメニュー4種が展開される。マックス ティラミスピザ「マックス ティラミスピザ」はピザ生地にミルクチョコとマスカルポーネチーズ、マシュマロをのせてトーストし、仕上げにエスプレッソとココアパウダーをトッピングしたスイーツ。ほろ苦いティラミスの風味が広がる上品な味わいを楽しんで。チョコレートチーズケーキクレープブリュレミルクチョコとホワイトチョコ、クリームチーズ、グラハムクラッカーの入った濃厚なチーズケーキ風味のクレープ「チョコレートチーズケーキクレープブリュレ」。仕上げに表面をパリッとキャラメリゼした。好みでキャラメルアイスとミルクチョコレートをかけるのもおすすめ。ヘーゼルナッツアフォガート「ヘーゼルナッツアフォガート」は、チュロスやチョコディップストロベリー、チョコレートのついた見た目もかわいいアフォガート。ヘーゼルナッツチョコレートクリームをかけたバニラアイスに、あつあつのエスプレッソをかけて。ホワイトライムチョコテール「ホワイトライムチョコテール」はホワイトチョコとバニラソースにライム果汁を入れてブレンドしたフローズンドリンク。ホワイトチョコの甘さとライムの爽快感が相性抜群だ。【詳細】マックスホリデーメニュー発売期間:2016年11月15日(火)〜2017年1月17日(火)価格:・マックス ティラミスピザ 1/6スライス 500円 / ホール 2,500円・チョコレートチーズケーキクレープブリュレ 1,200円・ヘーゼルナッツアフォガート 800円・ホワイトライムチョコテール 750円※価格はすべて税込取り扱い:マックス ブレナー チョコレートバー全店
2016年11月05日ナイキ(NIKE)が“エア”搭載フットウェアのエキシビションを、東京・青山で開催されるクリエイティブの祭典「TOKYO DESIGN WEEK 2016」で開催する。ナイキの“エア”シリーズは、1977年に航空宇宙工学のエンジニアだったフランク・ルディが、ランニングシューズにエアを搭載する方法を発見し、サンプルを見せにナイキを訪ねたことが発祥だ。フルレングスのエア バッグをランニングシューズに搭載したモデルを皮切りに、その後ヒール エアやズーム エア、エア マックス 360 エアなど、形や機能を変えながら進化を遂げてきた。出展ブースでは、登場以来進化を遂げる“エア”に焦点を当てた展示「POSSIBILITY OF AIR」を設置。「AIR INFINITY(AIR の無限の可能性)」をテーマに、エア バッグを6つのユニットに分け、各エアを搭載したフットウェアを年代で時系列に並べ、その多様性と進化を革新やデザインの観点から表現する。最後のシェルには、日本初披露となる最新モデル「エア ベイパーマックス(AIR VAPORMAX)」も展示される。最新エアバッグを搭載した同スニーカーは、ミッドソールをなくし軽量化したデザインにより、フレキシブルな着心地が特徴となっている。【詳細】「POSSIBILITY OF AIR」期間:・前期 2016年10月26日(水)〜10月31日(月)・後期 2016年11月2日(水)〜11月7日(月) ※11月1日は終日閉場開場時間:11:00〜21:00 ※最終日は20:00まで会場:明治神宮外苑 絵画館前「TOKYO DESIGN WEEK 2016」住所:東京都新宿区霞ケ丘町 2-3
2016年10月31日千葉雄大が主演を務めた『Mr.マックスマン』シリーズ第2弾となる『Bros.マックスマン』が、この度来年1月7日(土)に公開されることが分かった。ひょんなことから特殊能力を身につけ、マックスマンとなったアナウンサー谷口正義(千葉雄大)には弟・英雄(竜星涼)がいた。谷口家の宿命か?偶然か?兄と同じく特殊能力を授かった英雄が愛する女性と仲間を守るため、史上最強のニューヒーローBros.マックスマンとなって凶悪な世界的テロ組織と戦う――!テレビ朝日と吉本興業が共同制作し、今年4月に行われた「島ぜんぶでおーきな祭 第8回沖縄国際映画祭」のTV DIRECTOR’S MOVIE部門にて上映された本作。昨年公開された『Mr.マックスマン』は、映画初主演の千葉雄大を迎え、失敗ばかりのテレビ局アナウンサーにして、謎のガラス板に触れて超人的なパワーを得る“史上最弱のスーパーヒーロー”谷口正義が様々な事件を解決していくというストーリー。シリーズ第2弾として放たれる今回も、精鋭の特撮スタッフが再結集し、前作を上回るアクションとコメディが繰り広げられる。また、初代マックスマンとBros.マックスマン、兄弟揃ってのW変身には要注目だ。前作の千葉さんに変わり主演を務めるのは、「獣電戦隊キョウリュウジャー」でも主役を演じた、いま大注目の若手俳優・竜星涼。またヒロイン役には、モデル・女優として人気を誇る内田理央をキャスティング。そして前作に続き、鈴木杏樹、要潤、大和田伸也など豪華キャスト陣が脇を固め、特撮ヒーロー出身の人気俳優・久保田悠来、青木玄徳、丸山敦史、松島庄汰が勢揃い!さらに、新日本プロレス所属のプロレスラー・高橋裕二郎、「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮、なだぎ武、ケンドーコバヤシらバラエティ豊かなキャストも出演する。『Bros.マックスマン』は2017年1月7日(土)新宿バルト9ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年10月28日スポーツマックス(SPORTMAX)が9月23日、ミラノにて17SSコレクションのショーを開催した。同コレクションは日本の写真家、浦口楠一の写真集『志摩の海女』から着想を得て、無邪気で自然体な笑顔溢れる海の女性たちのように、遊び心たっぷりの楽天的で陽気な雰囲気を表現した。ハンドウォッシュされた柔らかいコットン、ウネリのあるシルクなど全体的に素材自体が軽快でエアリーな印象だ。シワが寄ったリネンには、細いメタル製の糸が編み上げられ、使い込んだ風合いを出している。ギャザーやドローストリングも多用され、素材の柔らかさを活かして、バルーンスカートを形状させたり、ウエストラインやサイドシームの調整も可能と、昨シーズンから続いているトレンドキーワード“スポンテニアス”が取り入れられている。足元はエッグシェルブルーとレッカーレッドのスピンドルヒールのシューズが、軽やかなステップを助長し、モデルのいきいきとした表情が楽しげなショーの雰囲気を一層盛り上げた。完璧さを求めるのではなくありのままの自分をさらけだし、人生に歓びを!仕事に明け暮れる繰り返しの日常に葬られた、大切な何かを教えてくれるようだった。
2016年10月13日スポーツマックス(SPORTMAX)は、2017年春夏ウィメンズコレクションをイタリア・ミラノで発表した。今季は、日本が着想源として選ばれた。写真家・浦口楠一が捉えた海の女たち。広大に広がる海洋の下で、あふれんばかりの笑顔を振りまく海女たちがミューズとなり、シーズンルックに陽気な雰囲気をもたらしている。ファブリックは、夏らしく軽量なものが中心だ。洗いにかけたコットン、うねりのあるシルク、しわを寄せたリネンが、サマードレスやロングジレ、カットソーを形作る。そうしてエアリーなファブリックの上で、魚たちや波がプリントになって登場し、泳ぎ回り揺れ動いている。ビーチに来たなら肌見せは必須だ。スポーツマックスはよりエレガントな露出を提案している。ドレスのバックスタイルには大きく穴を明け、日焼けした肌をセンシュアルに覗かせる。また、ドローストリングも巧みに使用し、袖や裾をたくしあげて、無造作に色気を香らせている。腰下にある2つの可愛いホールも、このドローストリングによるデザインアクセントだ。アクセサリーラインも、装い同様にマリンムード一色。モデルたちは、片耳に魚片耳にはパールといった感じで、アシンメトリーなピアスコーディネートを楽しんでいる。海女のバスケットから派生したニューバッグ「SM207」は、ラバー加工したレザ―をカッティング。楕円形のホールからインナーバッグが顔を出し、豊かなコントラストを描いている。
2016年09月28日写真提供:バニラエアANAグループのLCCであるバニラエアは、2016年12月25日(日)より「東京(成田)=セブ線」の定期便運航を開始する。東南アジア2路線目はセブ島ANAホールディングス100%出資のバニラエアは、グループのレジャー・リゾート路線の開拓を担うLCC。そのバニラエアが、2016年12月25日(日)より新たに東京(成田)=セブ線の運航を開始する。1日1往復の定期便で、運賃は片道14,890円~。今回の新規就航で、バニラエアの国際線は7路線目に。2016年の9月に就航を開始したベトナム・ホーチミンに加え東南アジアでは2都市目となり、海外ビーチリゾート路線としては同社初就航となる。運航スケジュールは以下の通り。 東京(成田)=セブJW60313:20発17:35着(2016年12月25日~2017年2月18日)JW69114:45発19:00着(2017年2月19日~2017年3月25日) セブ=東京(成田)JW60210:55発16:25着※2016年12月26日~2017年3月25日 成田から片道約5時間、時差1時間というアクセスの良さが魅力のフィリピン。気温も年間を通して平均26~27℃と過ごしやすく、美しい海に囲まれたセブ州は、ビーチリゾートとしてだけでなく、学生や社会人の語学留学先としても近年注目度を高めている。それらの需要に応える形で実現した今回の新規就航。LCCならではの低価格帯を保持しながらも、ANAグループとしての安全性とハイレベルなホスピタリティを兼ね備え、高度な運航品質を提供していく。バニラエア
2016年09月19日マックス ブレナー チョコレートバー(MAX BRENNER CHOCOLATE BAR)から、秋限定のチョコレートスイーツが2016年9月1日(木)から11月14日(月)まで発売される。秋の味覚を味わえるメニューからは、「スイートポテトチョコレートピザ」、「アップルパイクレープブリュレ」、「ホワイトチョコチャイテール」の3種が展開される。スイートポテトチョコレートピザ「スイートポテトチョコレートピザ」は人気のチョコレートチャンクピザに、スイートポテトのピューレとほくほくのさつまいも、さらにマシュマロをのせてトーストした、秋らしい贅沢なスイーツに仕上がっている。アップルパイクレープブリュレシナモンで香りづけしたリンゴ、ホワイトチョコレート、クリームチーズを組み合わせた「アップルパイクレープブリュレ」は、具材をクレープ生地で挟み、表面をパリッとキャラメリゼした限定スイーツ。ホワイトチョコチャイテール「ホワイトチョコチャイテール」は、数種類のスパイスを使ったチャイをホワイトチョコレートガナッシュとブレンドしたフローズンドリンク。 トッピングには、甘さ控えめのホイップクリームにシナモンを振りかけた。香り高いチャイとホワイトチョコレートの甘さは相性抜群だ。秋にしか味わえない、チョコレートの新しい楽しみ方を試してみてはいかが。【詳細】マックス ブレナー秋限定メニュー販売期間:2016年9月1日(木)〜11月14日(月)価格:・スイートポテトチョコレートピザ1/6スライス 500円、ホール 2,500円・アップルパイクレープブリュレ 1,600円・ホワイトチョコチャイテール 750円※価格はすべて税込み取り扱い店舗:マックス ブレナー チョコレートバー全店
2016年08月22日『トランスフォーマー』や『G.I.ジョー』のように、人気トイフィギュア・シリーズを最新のVFX技術を用いて実写映画化したSFアクション『マックス・スティール』。16歳の少年マックスが “地球外生命体”と一体化することで変身するスーパーヒーローを描く本作の公開が、12月3日(土)に決定し、その驚きの予告編が解禁となった。幼いころ父親が奇妙な事故死を遂げた町に、戻ってきたマックス。突然、自分ではコントロールできないエネルギーが体から放出されるようになる。この予期せぬパワーは次第に大きくなっていき、マックス自身の手に負えなくなってしまう。そんな折、ミステリアスな地球外生命体スティールが突如現れる。なんとスティールと一体化することにより、そのパワーを自在にコントロールし、驚異的なパワーを持つスーパーヒーローに変身できることを知るマックス。一見、おかしな組み合わせだったが、マックスとスティールは互いの間に繋がれた運命を受け入れ、父親の死に関する秘密を解き明かそうと、邪悪な陰謀に立ち向かうが…。『アベンジャーズ』シリーズのスタッフが集結し、最先端のVFX技術と驚異のアクション・バトルで新たなスーパーヒーローを描く本作。原作となったのは、DCコミックや『トイ・ストーリー』などのフィギュアを手掛ける世界的玩具メーカー、マテル社を代表するヒット商品の1つとなっているアクション・フィギュア・シリーズ。これまでにアニメ化、ゲーム化されてきた人気キャラクターを、初めて実写化した。監督は、伝説の学園ホラーをリメイクした『スプラッター・ナイト新・血塗られた女子寮』のほか、Xboxの人気ゲーム「HALO」シリーズを実写化したSFアドベンチャー『ヘイロー4:フォワード・オントゥ・ドーン』を手がけた俊英スチュワート・ヘンドラー。また、『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』のほか、次回作『Thor: Ragnarok』(原作)も手掛けるクリストファー・ヨストが、ニューヒーロー誕生秘話を描く脚本を担当する。このたび解禁された予告編では、主人公マックスが身に覚えのない大きな傷跡に気づくところから始まり、地球外生命体スティールと出会い、自らの特殊能力に気づき、同時に謎の組織から追われる中で、マックスとスティールが次第に心を通わせていく姿が描かれる。そして、“人間×宇宙人”というこれまでにない究極のハイブリット・ヒーロー“マックス・スティール”誕生の驚愕の秘密が、迫力の映像とアクションで描かれていく。主人公のマックス・マクグラス役に抜擢されたのは、ディズニー・チャンネル「天才学級アント・ファーム」などで知られるベン・ウィンチェル。本作での主演を機に、M・ナイト・シャマラン監督の最新作『Labor of Love』(原題)でブルース・ウィリスとの共演も決定している注目のイケメン俳優だ。また、ヒロインとなるシドニー役を演じるのは、人気ミュージシャン、グロリア・エステファンの半生を描いたミュージカル「On Your Feet」で主演を務めたアナ・ビジャファーニェ。さらに、マックスの母・モリーに『ライト/オフ』が全米大ヒット中のマリア・ベロ、ストーリーのカギを握るミステリアスなマイルズ博士に、『オーシャンズ』シリーズや『ゴーストバスターズ』のアンディ・ガルシアといったベテラン勢が脇を固めている。未知なるパワーを発揮する、まったく新しいハイブリッド・スーパーヒーローがこの冬、日本を席巻する!『マックス・スティール』は12月3日(土)より池袋HUMAXシネマ、ヒューマントラストシネマ渋谷にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2016年08月17日『Mr.マックスマン』シリーズ第2弾となる映画『Bros.マックスマン』スペシャルトークショーが8月16日(火)、テレビ朝日SUMMER STATIONLIVEアリーナにて行われ、出演する竜星涼、内田理央、久保田悠来、青木玄徳、「鬼越トマホーク」がマックスマンと共に登壇した。『Bros.マックスマン』はテレビ朝日と吉本興業が共同制作し、精鋭の特撮スタッフが結集した作品。初代マックスマン・谷口正義(千葉雄大)の弟・谷口英雄(竜星さん)が、兄の勤めるテレビ局でAD見習いをしながら、正義のヒーロー・ブラザーマックスマンへと変身する痛快ストーリー。「獣電戦隊キョウリュウジャー」の桐生ダイゴ(キョウリュウレッド)役で名を馳せた竜星さんは、「キョウリュウジャーをやっていたので、新しいヒーローを作れたんだなと思ってうれしく思っています」と喜びをあらわにした。さらに、「前作よりパワーアップしたのが本作だと思うので、千葉ちゃんと僕が並んで戦ったりとか、戦隊ヒーロー出身の方も多く出られているので、新しいヒーローを見てください」と、意気込んでPRした。美男美女が並ぶ中、ひときわ異色な存在感を放っていたのが、現在赤丸急上昇で人気を上げてきている芸人・鬼越トマホーク。本作では「強盗犯A、B」として特に名前をつけられていない役での出演となったが、指名があったようで、「何も知らずに『君らなら絶対できる仕事がある』と言われて。特に演技指導もなく、『この役の天才だ』って…」と、強盗犯に仕立て上げられたと語った。撮影も「僕らは20分で終わりました。(登壇の)4方ともお会いしておりません。呼ばれて切ないよな」と2人で切ない表情をしてみせた。だが、竜星さんや久保田さんが、「2人とも仲が良いよね」「常に触れ合ってて」と盛り上げると、「鬼越トマホーク」も元気を取り戻し、「今度はブラザーファットマンで」と次回作を示唆し、会場を笑いで包み込んでいた。『Bros.マックスマン』は京都映画祭で上映予定。(cinamacafe.net)
2016年08月16日写真提供:バニラエア日本国内ならびに、日本と台湾、香港を結ぶ格安航空会社(LCC)「バニラエア」が、2016年9月14日より東京(成田)発、台北経由のホーチミン路線を新規就航する。 バニラエア発の東南アジア路線に注目バニラエアは現在、成田空港より国際線3路線(台湾、高雄、香港)を運航中。ホーチミンは東南アジアにおける最初の就航地となる。また、成田空港の他に大阪(関西)から台北行きが運航中、さらにホーチミン線と同日に沖縄(那覇)から台北行きが就航するため、今回の新規就航によって日本の3都市から台北乗継ぎでホーチミンを訪れることができるようになる。尚、東京(成田)=ホーチミン線は1日1往復の運航を予定している。東京(成田)=ホーチミン線(台北経由)ならびに、台北=ホーチミン線の航空券の販売は、2016年7月14日からバニラエア公式ウェブサイト、バニラエア予約センター、各種航空券検索サイトにて開始している。料金は、片道10,690円から。また、スケジュールは以下の通り。 成田→ホーチミンJW105 成田発17:40 台北着20:35 /台北発21:50ホーチミン着翌00:30 (水・土 運航)JW105 成田発17:50 台北着20:45 / 台北発21:50 ホーチミン着翌00:30 (月・木・金 運航)JW105 成田発17:55 台北着20:50 /台北発21:50 ホーチミン着翌00:30 (火・日 運航)ホーチミン→成田JW102 ホーチミン発01:35台北着06:10 /台北発07:15成田着11:30 (月・水・土・日 運航)JW102ホーチミン発01:35 台北着06:10 /台北発07:25成田着11:40(木・金 運航)JW102 ホーチミン発01:35台北着06:10 /台北発07:30 成田着11:45(火 運航)※ホーチミン→成田線は、9/15から。※スケジュールは予告なく変更になる可能性があります。 尚、バニラエアは2011年に日本で設立され、現在はANAホールディングスの100%持ち株会社として運営されている。今後も、レジャー・リゾート路線を拡げていく意向のバニラエア。東南アジアへのアクセスがますます便利になっていくことに期待したい。 バニラエア
2016年07月15日マックス ブレナー(MAX BRENNER)全店で、5つの「マックスブランチメニュー」の展開が2016年7月7日(木)よりスタートする。「チョコレートフレンチトースト」は、特製のフレンチトーストにたっぷりのミルクチョコレートフォンデュをあわせた濃厚な一皿。ふんわりとしたフレンチトーストとカリカリのグラノーラ、ワッフルボールの異なる食感が楽しめる。また、カカオニブ入りのグラノーラにプレーンヨーグルト、イチゴ、バナナを合わせたヘルシーな「カカオニブグラノーラ」もラインナップ。一方で、トマト、モッツァレラチーズ、バジルソースを挟んだ「マルゲリータパニーニ」やベーコンとシュレッドチーズをサンドした「グリルドチーズパニー二」など、男性にも嬉しいフードメニューも充実する。【詳細】「マックスブランチメニュー」発売日:2016年7月7日(木)・チョコレートフレンチトースト 800円(税込)・カカオニブグラノーラ 700円(税込)・ベーグルチョコレートディップ 600円(税込)・マルゲリータパニーニ 600円(税込)・グリルドチーズパニー二 750円(税込)取り扱い店舗:・MAX BRENNER CHOCOLATE BAR 表参道ヒルズ店住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館1階TEL:03-6450-2400・MAX BRENNER CHOCOLATE BAR 東京ソラマチ店住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ1F 8番地TEL:03-5610-6400・MAX BRENNER CHOCOLATE BAR ルクア大阪店住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ2FTEL:06-6147-7440・MAX BRENNER CHOCOLATE BAR イクスピアリ店住所:千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ2F
2016年07月01日マックス ブレナー チョコレート バー(MAX BRENNER CHOCOLATE BAR)では7月7日より「マックスブランチメニュー」5種を提供する。「チョコレートフレンチトースト」(税込800円)は、マックスブレナー特製のフレンチトーストにたっぷりのミルクチョコレートフォンデュをかけてイチゴとバナナをトッピングしたスイーツ。「カカオニブグラノーラ」(税込700円)では、カカオ豆の殻を香ばしく焙煎したカカオニブ入りのグラノーラに、プレーンヨーグルトとイチゴ、バナナを合わせた。その他、プレーンベーグルをチョコレートフォンデュとクリームチーズにディップして食べる「ベーグルチョコレートディップ」(税込600円)や、全粒粉のパンを使用し、トマト、モッツァレラ、バジルソースを挟んで焼き上げた「マルゲリータパニーニ」(税込750円)、香ばしいベーコンととろけるシュレッドチーズを挟んだ「グリルドチーズパニーニ」(税込750円)といったメニューが展開される。さらに東京ソラマチ店では、大人気商品「チョコレートプラリネソフトクリーム」の新フレーバーとなる「チョコレートソルトキャラメルソフトクリーム」(税込500円)を先行販売する。塩の旨味がキャラメルとチョコレートのコクと甘さを引き立てた、リッチで濃厚なソフトクリームとなっている。また8月5日には、夏の暑さを吹き飛ばす「チョコテールDAY」を全店にて開催。チョコレートとミルクを使ったシンプルで人気のフローズンドリンク「ピュアチョコレートグラニータ(ミルク)」を、通常700円のところ同日限定300円で提供する。
2016年06月29日マックス ブレナー チョコレート バー(MAX BRENNER CHOCOLATE BAR)では6月1日から8月31日まで、夏にぴったりのチョコレートメニュー3種を提供する。「マックスアイスチョコレートピザ」(税込900円)は、人気のチョコレートチャンクピザにバニラアイスと焼きマシュマロをトッピングし、ダークチョコレートをかけたスイーツ。とろける焼きマシュマロの温かさと、バニラアイスの冷たさが一度に味わえる新感覚スイーツとなっている。「ラグジュアリーミルクシェイク」(税込1,400円)は、チョコレートシェイクにホイップクリーム、焼き菓子、バニラアイスをトッピングしたミルクシェイク。「ソルトパインチョコテール」(税込750円)は、ホワイトチョコとパイナップル、ソルトを使ったスムージー。オリジナルカップのアリスカップに入れて提供される。また、FAST MAX(テイクアウト商品)にも新作スイーツが登場。焼きマシュマロと板チョコをクラッカーに挟んで食べる「スモア」をまるごとサンデーにした、ハーフサイズの「FAST MAX スモアサンデー」(税込900円)や、パリッとした 食感が特徴のクレープブリュレがワッフル コーンに入った「FAST MAX クレープブリュレ」(税込900円)が用意される。
2016年05月25日ナイキ(NIKE)の最新シューズを自分にぴったりのデザインにカスタマイズできる「ナイキアイディー(NIKE iD)」にて、音楽プロデューサーの藤原ヒロシらによる実験的プロジェクト「HTM」の限定カラーパレットが展開される。「HTM」は、藤原ヒロシとナイキのCEOであるマーク・パーカー、デザイナーのティンカー・ハットフィールドからなる実験的プロジェクト。今回は3月26日に29周年を迎えるシューズ「エア マックス」の誕生を記念して、ナイキのパーソナライズサービス「NIKE iD」にて特別なカラーパレットを採用した3つの「エア マックス」が発表された。そのうち「ナイキ エア マックス 95 H iD(AIR MAX 95 H iD)」は、銀のメタリックな美しさを表現したカラーの「エア マックス」。ティンカー・ハットフィールドによる「ナイキ エア マックス 1 T iD(AIR MAX 1 T iD)」では、ナイキの衝撃吸収システム「ビジブルエア(Visible Air)」発案のきっかけとなったフランスのポンピドゥー・センターに着想を得たカラーパレットが採用された。また、「ナイキ エア マックス 2014 フライニットM iD(AIR MAX 2014 FLYKNIT M iD)」では、マーク・パーカーが愛する自然と自然が持つ無限の可能性からインスピレーションを得たカラーパレットが用いられている。「NIKE iD」では、それぞれのデザイナーの世界観から生まれたこれらのシューズを、好みの素材を用いてカスタマイズすることができる。価格は税込2万1,600円から2万9,160円で素材によって変動する。現在公式サイト(NIKE.COM/AIRMAX)にて販売中。
2016年03月18日日本ティーマックスソフトは2月5日、ソフトバンク コマース&サービス(ソフトバンクC&S)と2015年12月1日よりミドルウェア提供で販売基本契約を締結したことを発表した。今回、販売基本契約を締結した製品は、同社のミドルウェア製品である、RDBMS「Tibero RDBMS」、Webアプリケーションサーバ「JEUS」、Webサーバ「Tmax WebtoB」の3製品。ソフトバンクC&Sは、IT関連商材および通信ネットワーク関連商材のディストリビュータ。日本ティーマックスソフトは、今回の提携により、これまで代理店として契約していないSIerや販売各社への製品提供が容易になることを期待しているという。特に、工数やコストの削減など、より付加価値の高い提案を求められやすいSIerにとって、コストメリットや開発効率や拡張性の良さを誇る「Tibero」や「JEUS」、「WebtoB」の活用により、顧客提案の選択肢を増やしながら、今後の事業戦略を広げていくことが可能だとしている。
2016年02月05日ラコステ(LACOSTE)が、ブランドを代表するポロシャツ「L.12.12」からインスピレーションを得たフットウエアコレクションを発売した。かつて通気性に優れた新素材“鹿の子”を世に送り出したポロシャツ「L.12.12」。今回発売されたフットウエアコレクションは、このポロシャツにインスピレーションを受けたもの。スムースレザーのアッパーにパンチング加工のディテールを加え、鹿の子をライニングに採用することで、伝統と現代性が合わさったスタイリッシュなシューズに仕上げられた。同コレクションの中心となるのは、ルネ・ラコステの精悍なスタイルをイメージしたクリーンなホワイトのシューズ。また、多色使いでインパクトを与えながらも気軽なスタイルというブランドの長きに渡る伝統からインスピレーションを得て、レッド、グリーン、ネイビー、グレー、ブラックからなる全6色のシューズをラインアップした。価格は各2万4,000円となっている。
2016年02月03日●日本では「航空運送事業許可=就航」にならないわけ2015年末、エアアジア・ジャパンは突然のCEO交代を発表した。航空業界には、「2016年春の就航を目指しているのに、オペレーションのプロである小田切義憲氏がいなくなって大丈夫なのか」と思った人も多いはずだ。果たしてエアアジアグループCEOのトニー・フェルナンデス氏の決断は吉と出るのか、"離陸"への課題を整理してみた。○日本ならではの"仮免許"を理解できず今回のCEO交代は、日本での開業準備が遅れ就航開始のめどが立たないことに業を煮やしたマレーシアのエアアジア本社が、「なぜAOC(航空運送事業許可)が出ているのに就航開始にこんなに手間取るのか」と航空局交渉を取り仕切っている小田切氏に激怒し、今回のトップ交代につながったと言われている。しかし、エアアジア本社は今の日本ではAOCが"仮免許"でしかないことをきちんと理解していなかったようだ。2014年7月に新生エアアジア・ジャパン設立当初、就航は2015年6月を予定していたが、AOCを取得できたのは2015年10月になってからである。アジア各国では「AOC=就航開始」という図式が出来上がっており、日本でもスカイマークのような新興航空会社が立ち上がった頃は同様の位置付けで、AOCが下りれば程なく就航を迎えられた。しかしその後、日本もLCC(低コスト航空会社)時代に入り、当局による事業審査の基準やプロセスに強度の変化が出てきた。日本でも新興航空会社が立ち上がった時代、つまり、「AOC=就航開始」となっていた時代は、LCCに対して行われたような「リスク管理のための安全弁や補強措置を要求しつつも経営が重たくなることには一定程度配慮する」というような比較的シンプルな審査承認ではなかった。つまり、機体メーカーのマニュアルを踏襲するだけでなく、"JCAB(航空局)コスト"とも言われた審査現場前線での非常に厳しい詰問をクリアしなくてはならなかった。LCC時代に入ってからはいったん、審査プロセスに緩和の変化が見られた。対象LCCであるピーチ・アビエーション(以下、ピーチ)、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパンには全て、ANAまたはJALが生産体制面の支援をすることを言明し、整備・運航の折衝に長けた人材を送り込みもしていた。そのため当局としても、「大手の後押しがあるなら大丈夫だろう」という認識に立って行われたという側面がある。大手エアライン側からも、「今までのような仔細・厳格な審査が続けば就航に時間がかかりすぎ、LCCの経営に支障をきたす」との当局への働きかけがあったとも聞く。しかし、同じLCCでも春秋航空日本のように日本の大手が支援・関与しないケースについては、当局審査は以前の厳しさに立ち返ってきているように見え、AOCが"仮免許"の位置づけであることがより鮮明になってきた。大もとの事業許可(AOC)は、事業会社としての資金面・機材面の信頼性がある程度担保されれば早い段階で下りるのだが、いざ実運航に直結する規程・社内管理など細部の運用に関わる事項については、規程の様々な項目の折衝で厳しい審査の目が向けられるのだ。○実務審査に厳然と残る大きな壁以前から特に手ごわい審査とされているのは、「整備管理規程」と「運航管理規程」の審査だ。例えば、「運航整備士を本来必要ない地方基地の出発前点検にも配置する(させられる)のか」「整備会社への重整備外注にあたってどのような管理体制を敷くのか、それを実行できるスタッフはいるのか」「技術部長は大手の経験何年以上のものであることを条件にする(させられる)のか」「乗員の機種移行訓練では実機での飛行を最低何回行うのか」などといった、整備や運航の業務実施の細目に関する規程である。当局が「これならちゃんと安全に運航を行える」と認めてくれるまで交渉を詰めていかなければならず、航空会社にとっては大変な労力・スキル・交渉力を要するものだ。つまり、航空会社はできるだけコストをかけない方式にしたいと考え、当局は何かあった時に審査不備を指摘されないよう(何かが起こらないよう、と当局は言う)できるだけ確実・安全な方式を要求する。このせめぎ合いが少なくとも1年は続く。これを乗り切るためには、技術やオペレーションのエキスパートが必須なだけでなく、品質保証や安全審査というニッチだが航空会社の安全管理に必須の分野の熟練要員も必要なのだ。ここがそろわないと、いくらAOCがあっても就航のめどは立たない。現在のエアアジア・ジャパンが就航に必要な人材を確保できていなければ、審査は延々と続くことになる。トニー氏がここまで認識していたかといえば疑わしい。エアアジア・ジャパンがANAと合弁会社で日本市場に初上陸した際、会社設立から約1年後の2012年8月に就航を果たした。創業から就航までがスムーズに進んだのは、パートナーのANAが有する経験と当局への与信に助けられたものであることをトニー氏は自覚していなかったと思われる。エアアジア・ジャパンは小田切氏に代わって、スカイマークの前経営トップである井手隆司氏と有森正和氏を招聘(しょうへい)した。「航空の専門家を入れ経営体制を強化」としたエアアジア・ジャパンではあるが、当局の技術・運航部門との今後の許認可面の折衝がスムーズに進むか、まだ課題は多いように思われる。●就航までに必要な70億円の調達に親会社のエアアジアも課題あり○事業計画と資金に問題は?現在エアアジア・ジャパンは中部空港(セントレア)を拠点に、札幌/仙台/台北にA320を2機使用して運航するとしている。国内2路線は大手のほか、エアドゥやアイベックスエアラインズとも競合するし、台北は日本のLCC2社(ピーチ、バニラエア)が成田から就航する激戦地である。格安運賃で新規需要を創出するというLCC方式は当初は機能するだろうが、既存エアラインの半額以下、時に破格のバーゲン運賃を提供してまずは消費者の注目を得て知名度を上げていく手法を当初は取らざるをえず、採算は二の次となろう。この場合、問題は資金が持つかだ。エアアジア・ジャパン設立時の資本金は20億円だが、日本における新規航空会社設立の歴史を見ても、就航までに最低60億~70億円を集めることが必要だ。それは既存株主の増資で行うしかないが、親会社であるエアアジアの経営状況が良くない。直近期は辛うじて収支はトントン持ちこたえたが、実質は赤字でキャッシュフローは厳しいと言われる。ここにきて、各国でジョイントベンチャーを展開するエアアジアのビジネスモデルに陰りが見え、順調に伸びているタイ・エアアジア以外は長距離のエアアジア Xを含め業績が芳しくなくエアアジア本社に、どれだけ日本への増資余力があるのか注目される。エアアジア・ジャパンの主要株主である楽天への出資要請も行われているようだが、本国・マレーシアからの出資がない中では他社が応じるとは考えにくく、当面はエアアジア本社からの資金でつなぐと見るのが妥当な線と思われる。しかし、事業開始が遅れるほど機材のリース料(1機月額4,000万円超)、人件費(開業要員の250人がそろえば月額1億円)、乗員訓練費などが次々とキャッシュアウトしていく。加えて、開業できたとしても当面は赤字事業にならざるを得ないだろうから、資金繰りは早晩再び大きな問題となってエアアジア本社にのしかかる可能性が大きい。ただ、今は原油価格低落と円高局面という日本の航空業界にとっての僥倖(ぎょうこう)がある。井手・有森両氏が今後、"守備範囲"である資金調達でどのような手腕を発揮するのか見守りたいところだ。○中部でピーチの成功を再現できるのか一度、他社に目を移してみよう。国内LCCで成功を果たしているピーチを見てみると、早々にLCCターミナルを作り同社が関空をハブとして急速な拡大を行える環境を整えた関空運営会社の全社的支援体制、そして何より、その事業拡大を支え得た関西経済圏の"地力"という背景がある。LCCが成り立つには、東南アジア各国のLCCが拠点とする都市と同様、「安い運賃が提供されれば、その事業計画を支えるに足る新規需要が創出される」ことが不可欠なのである。同時に、昨今の航空の成長を支えるインバウンド旅客を惹きつける要素があるかも決め手になる。関空で言えば、京都だけではない関西の観光資源のことである。名古屋・中部圏にどれだけの新規需要が眠っているのか、また、エアアジア・ジャパンがそれを掘り起こせるのか。「LCCターミナルの建設」を言明したセントレアの支援、そして、中部経済圏の民力と吸引力が、エアアジア・ジャパンの浮沈を握っていると言えそうだ。○筆者プロフィール: 武藤康史航空ビジネスアドバイザー。大手エアラインから独立してスターフライヤーを創業。30年以上におよぶ航空会社経験をもとに、業界の異端児とも呼ばれる独自の経営感覚で国内外のアビエーション関係のビジネス創造を手がける。「航空業界をより経営目線で知り、理解してもらう」ことを目指し、航空ビジネスのコメンテーターとしても活躍している。スターフライヤー創業時のはなしは「航空会社のつくりかた」を参照。
2016年01月22日ディーゼル(DIESEL)が2月14日まで、ニューヨークをはじめ世界で人気のチョコレートブランド、マックス・ブレナー(MAX BRENNER)とのコラボレーションによるバレンタインアイテムを数量限定で展開している。今回登場したのは、ひとつ眼のファニーなディーゼルの“LOVE MONSTER”バッグへ、マックス・ブレナーの人気チョコレート「ダークプラリネウエハース(Dark Praline Wafer)」を詰めた「DIESEL LOVE MONSTER BAG +MAX BRENNER “Dark Praline Wafer”」(3,000円)。「ダークプラリネウエハース」は、ヘーゼルナッツクリームをサンドして薄く焼きダークチョコレートでコーティングした、さくさく食感とビター風味が特徴のウエハースタイプのチョコレートだ。このスペシャルパッケージの限定アイテムは、ディーゼルの他の商品とセットにすることで購入できる。取り扱いは、DIESEL STORE、DIESEL ACCESSORIES STORE(※百貨店、その他一部店舗を除く)、DIESEL 札幌パルコ、DIESEL 浦和パルコ、DIESEL 池袋パルコ、DIESEL ACCESSORIES STORE 広島パルコ、DIESEL ACCESSORIES STORE 福岡パルコ、MAX BRENNER 表参道ヒルズ店、広尾プラザ店、東京ソラマチ店、ルクア大阪店など。なお、マックス・ブレナーストアでは、ディーゼルの定番アンダーウエア「フレッシュ&ブライト(Fresh & Bright)」とのセット販売となる。また、上記パルコ5店舗にはパルコ限定カラ―も登場する。また、1月22日から2月14日にかけて、今回のコラボレーション企画で登場する“LOVE MONSTER”が、甘辛なアドバイスをしてくれる恋愛診断サイト(PC: www.diesel.co.jp/lovemonster/、SP: www.diesel.co.jp/sp/lovemonster/)がオープン。なお、診断は人気沸騰中の占い師しいたけが手掛ける。
2016年01月21日今年はどんな一年でしたか? 今年を振り返り、一年の無事を感謝して、神社仏閣に足を運んでみてはいかがでしょう。でも、人気のあの神社、お寺は遠くてなかなか行けない… という人は、まずはガイドブックで行った “つもり” のエア詣出を楽しんでみては。写真やイラスト、音、映像を通して神聖な気分にひたれる神社仏閣のガイド本をご紹介。師走の忙しい時期だからこそ、心からリフレッシュしたい、という女性にもおススメです。“おうちで高野山気分” にひたる「お経ブック」今年話題となった、高野山開創1200年。記念すべき一年だけあって、高野山では様々なイベントも行われました。私も秋に参拝しましたが、秘仏のご開帳をはじめ、アート、音楽、さまざまな催しが開かれていて、歴史を刻んできた聖地は、エキサイティングな気配に包まれていましたよ。そんな高野山を、イロハのイから知ることができる本がこちら。『心を整える高野山のお経 CDブック』です。高野山の歴史から、お経って何? という基本的なことまで、初心者向けにわかりやすく解説しています。とくに面白いのは、お経は聞くだけで心を落ち着けてくれるので、毎日の暮らしの中で「ちょっと元気がない、やる気を出したい、悩みがある」という時にも活用しましょう、というお経のサプリ的な解説。この本には、高野山の人気寺院、一乗院の朝のお経が聞けるCDが付録で付いていて、自宅にいながら高野山の朝勤行に参加した“つもり”になれます。お香を焚きながら、心静かに聞けば、すっと清々しい気持になれそう。「バガボンド」の作者、井上雄彦さんとエア詣出?!また平成25年に平成遷宮を行った、伊勢神宮、出雲大社。これらの神聖な空気を、漫画『バガボンド』の作者、井上雄彦さんがスケッチとともに紹介する『承』も、初心者の私たちにはおススメ。とくに気持いいと感じるのは、神宮を散策する井上さんの観察眼を通して、森の気配、命ある樹々の存在感が伝わってくること。「長い時間を生きる樹々に包まれる静かな時間は、私たちに命の一部を生きていることを思い出させる」という言葉には共感しました。美しい写真や躍動感あふれるスケッチから、自然に生かされている私たちに気づくことができます。漫画とはまた違った、井上さんの優しい言葉の数々は、女性にも読みやすくさらりと読めます。 付録のDVDには、伊勢神宮、出雲大社、諏訪大社とその周辺を散策する井上さんを追いかけた動画を収録。神社の森の中の鳥のさえずり、虫の声を聞いていると、本当にそこを歩いているような不思議な気分に。「人間の心を鎮め、自分の内側へと向かわせる空気に満ちている場所」と井上さんが言うように、神社というスピリチュアル空間には、私たちの心から余計なものを洗い流し、自分の奥にある意識を高めてくれるような気持よさがあるのかもしれません。そして、「いざ、神社へ出かけよう」という時には、こんなガイドブックもあります。神社だけじゃなく、周辺のグルメ情報も満載。師走の忙しい時期だからこそ、スピリチュアルな本でほっと一息、心の安らぎを味わってみては。
2015年12月27日AIRDO(以下、エア・ドゥ)は2016年2月1日より、PlayStationVita 用ゲームソフト「初音ミク-Project DIVA- X」(セガゲームス、2016年3月24日発売)とのコラボレーション企画を実施する。「初音ミク -Project DIVA- X」は、バーチャルシンガー「初音ミク」主演のリズムアクションゲーム。初音ミクの生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディアは札幌市が本社の企業であり、同じ北海道を基盤とした企業として今回の企画が実現した。コラボ企画は2016年2月1日~3月31日に、エア・ドゥ全路線・全便で実施する。期間中、機内オーディオのチャンネルとして60分の「初音ミク -Project DIVA- X」スペシャルプログラムを開設し、ゲームソフト内に収録されている楽曲の一部を藤田咲さん(初音ミクのボイスアクター担当)のMCとともに楽しめる。また、ドリンクサービス時に提供する紙コップが「初音ミク -Project DIVA- X」デザインになるほか、エア・ドゥのキャビンアテンダントの制服をモチーフにしたオリジナルモジュール(コスチューム)を配信し、初音ミクにオリジナル衣装を着用させて遊ぶことができる。配信の日程・方法については後日、「初音ミク -Project DIVA- X」公式サイトにて発表する。
2015年12月25日バニラエアは12月11日、同社ウェブサイトの不具合により、予約番号が合致すればメールアドレスが違っていても予約内容が閲覧・変更などができる状況になっていたことを発表。不具合は11月18日02:00~12月8日12:30にかけて発生し、最大142件262人の情報が対象となった。12月11日現在では利用者から被害報告はないとしている。通常、同社の予約サイトでは予約番号とメールアドレスが合致しなければ、予約の確認・変更などができないようになっている。今回の不具合では、登録と異なるメールアドレスであっても予約番号が合えば予約内容を閲覧できる状態になっていたという。12月3日に利用者からの指摘を受けて調査を開始し、8日12:30にはシステムが修復された。不具合が発生した期間中に検索されたのは2016年3月22日までの予約情報で、最大142件262人分の予約が対象となっている。該当者にはメールでお詫びの連絡とともに、予約内容に誤りがないかなどの確認を行っており、現状、改ざんなどの被害報告はないとしている。同社は2013年創業から、今回の不具合が初めてのシステムトラブルとなる。
2015年12月11日AIRDO(エア・ドゥ)は12月1日より「AIR DO×すみれ共同開発みそラーメン」を機内で販売している。すみれは昭和39年(1964)に札幌の中の島で創業したラーメン店で、店では醤油ラーメンや塩ラーメン、昔風ラーメンも提供しているが、看板メニューは伝統の濃厚スープが特長の味噌ラーメンとなっている。機内限定で販売するコラボラーメンは、家庭で楽しめる味噌ラーメンを3食セットにし、エア・ドゥならではのオリジナルパッケージとなっている。また、麺はエア・ドゥとの共同開発となっており、生麺の食感を再現した乾麺となっている。価格は税込1,000円で、全路線で販売する。販売数量に限りがあるため、売り切れになる場合もある。
2015年12月02日