オペラ(OPERA)の人気リップ「リップティント N」と「シアーリップカラー RN」が2019年5月24日(金)にリニューアル。リップティント N「リップティント N」は、唇の水分に反応して血色感を引き出すリップティント。唇そのものが色付いたかのような鮮やかな発色を、長時間楽しむことが出来る。リップクリームのような軽やかな着け心地も嬉しいポイントだ。新2色が追加カラーバリエーションは、レッド、ピンク、オレンジなど、従来の定番6色はそのままに、可憐なペールピンク「07 ベイビーピンク」と、ほんのり赤みをいれた、センシュアルなバーガンディ「08 バーガンディ」が追加。この新2色は、2018年に限定色として登場するも即完売した幻のカラーで、今回ファンの要望に応えて定番色として仲間入りする。※「07 ベイビーピンク」:「サクラペタル」の復刻カラー※「08 バーガンディ」:「バーガンディキス」の復刻カラー“プリズム”を纏った限定2色もさらに、リニューアルを記念した第1弾限定色も登場。ほのかな白を感じさせる柔らかなヌードカラーに、透けるプリズムをかけ合わせた新感覚の色付きが特徴だ。「101 ルーセントピンク」は、羽衣のような薄桃色にプリズムの光をのせた大人ピンク。「102 シマリングベージュ」は、プリズムが七色の魅力を映し出す、柔らかでクールなシマーベージュとなっている。シアーリップカラー RN一方、しっかりとした発色と、ツヤめく立体的な口元を同時に叶える「シアーリップカラー RN」は、全10色のうち「01 ピュアレッド」以外の9色を刷新。また容量も1.5倍にアップして登場する。<新色>02 レッドベージュ…ナチュラルな赤み、シックなレディカラー。03 ピーチピンク…桃のようにやわらか、愛されピンク。04 チェリーピンク…ブルーニュアンスがキュンとさせるピンク。05 シマリングピンク…大粒のピンクラメ。06 ママレード…果実を煮詰めたようなメロウなオレンジ。07 コーラルレッド…コーラルのニュアンスを差したフレッシュレッド。08 ベージュピンク…繊細ラメの光る、イイ女のためのベージュ。09 モーヴレッド…青みを差したミステリアスなレッド。10 バーガンディ…ピュアな甘さと色っぽさの同居するカラー。限定イベント開催なお、リニューアル及び限定色の発売を記念した限定イベントが、5月24日(金)に東京・表参道にて開催。全てのカラーラインを試せるコーナーや、イベント限定のスペシャルギフトなどを用意している。(抽選140名限定)【詳細】オペラのリニューアル発売日:2019年5月24日(金)価格:・オペラ リップティント N 全8色 各1,500円+税・オペラ シアーリップカラー RN 全10色 各1,200円+税■限定イベント(抽選140名限定)会場:東京メトロ「表参道」駅徒歩3分開催日:2019年5月24日(金)第1回...12:00~13:00第2回...14:00~15:00第3回...16:00~17:00第4回...18:00~19:00応募方法:応募期間:4月22日(月)12:00~4月24日(水)23:59※時間希望は応募フォームで受付。※会場の詳細は当選メールで連絡。※交通費は各自負担。※当選したイベント参加権利を第三者への譲渡・転売する事は禁止。イベントには当選者本人のみ入場が可能となり、受付にて招待状と身分証明書の提示必要。【問い合わせ先】イミュ株式会社TEL:0120-371367(フリーダイヤル)
2019年04月25日ニューヨーク発のステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー」の新ブランド「ウルフギャング・ステーキハウス シグニチャー」が、2019年6月17日(月)、東京・青山にオープン。「ウルフギャング・ステーキハウス」の新ブランド「ウルフギャング・ステーキハウス」は、アメリカ・ニューヨークの名門ステーキハウスで40年以上活躍した、ウルフギャング・ズウィナーによるステーキハウス。日本では2014年オープンの六本木店を皮切りに、丸の内店、大阪店、福岡店の計4店舗を展開している。新ブランド店舗となる「ウルフギャング・ステーキハウス シグニチャー」では、ステーキをメインに、シーフード、アペタイザー、サイドメニュー、デザートなどを幅広く用意する。ステーキには、「ウルフギャング・ステーキハウス」同様、米国農務省が最上級品質“プライムグレード“に格付けした希少な牛肉を使用。長期乾燥熟成によって旨味と柔らかさが増した赤身肉を厚切りにして、900℃のオーブンで一気に皿ごと焼き上げる。高級食材を使った新メニュー最も注目したいのは「ウルフギャング・ステーキハウス シグニチャー」でしか味わうことができない、高級食材を使った新メニューだ。創業以来初となる和牛熟成ステーキとして、赤身の多い「熊本あか牛」ステーキを提供する。前菜の目玉となるのが、「シグニチャー“シーフードタワー”」。ロブスター、ジャンボシュリンプ、クラブミート、ボタン海老、アワビ、タラバガニなどの新鮮な魚介を、豪華に盛り付けた。その他、産地の異なるキャビア3種類を盛り合わせた「フレッシュベルーガキャビアフライト」も楽しむことができる。ウイスキーの飲み比べもバーエリアに併設された「ウイスキーラウンジ」には、スコッチを中心に各産地のモルトウイスキー約280種をラインナップ。この中から産地やメーカー、熟成年数などを考慮してセレクトした3種類のウイスキーを飲み比べできる「フライトテイスティングメニュー」14種も提供される。なお、新店舗を構えるのは、東京メトロ銀座線・外苑前駅に直結するオフィスビル敷地内1階の好立地。約150坪という広いフロアにラグジュアリーなインテリアを配し、優雅で落ち着いた空間を演出する。【詳細】ウルフギャング・ステーキハウス シグニチャー開店日:2019年6月17日(月)住所:東京都港区北青山2-5-8 青山OM-SQUARE 1FTEL:03-5843-0822営業時間:11:30~23:30(ラストオーダー フード22:30、ドリンク23:00)メニュー例:・熊本あか牛ステーキ 2名用 32,000円+税・熊本あか牛リブアイステーキ 20,000円+税・シグニチャー“シーフードタワー” 1名 9,000円+税(2名より)・フレッシュベルーガキャビアフライト(3種/各15g) 45,000円+税・フライトテイスティングメニュー 14種 各2,500円+税~※価格は全てサービス料別途
2019年04月21日注文住宅を建てるには、長い期間を要します。ハウスメーカーだと半年から長い人では1年かかります。そのためには、家づくりの流れとスケジュールを把握する必要があります。「いったい何からどのように始めていけばいいの?」「何がどこで必要?」など頭の中がパニックになってしまうのではないでしょうか?最初は楽しく思えた家づくりも、いつの間にかストレスになってしまう人も少なくありません。そこで今回は家づくりの流れとスケジュールについて前編・後編の2回に分けて、ご紹介していきたいと思います。■ 【1〜2か月】ハウスメーカー選び最初の1〜2か月はハウスメーカー選びです。cba / PIXTA(ピクスタ)ここでの判断がどんどん伸びてしまうと完成時期も遅くなってしまいます。子どもの学校などで完成時期が決められている人は、特にここで時間を割いてしまうのはオススメできません。そしてハウスメーカー選びの際にしておくべきことは、以下の3点です。ファイナンシャルプランナーに住宅資金だけでなく、生活費などの見直しの相談をする実際の入居者見学実際の構造体の確認確認することはたくさんありますが、この3つは必ず確認しましょう。■ 【3〜4か月】周辺調査・プラン確定などハウスメーカー選びをしたら、ここで請負契約を済ませます。請負契約を終えたら、さっそくプラン確定のための打合せです。花火 / PIXTA(ピクスタ)プランを確定させるために改めて家を建てる土地の広さや地盤の強さなどの調査をします。YNS / PIXTA(ピクスタ)土地の広さや高低差など確定したら、間取りのレイアウトの微調整や確認です。ハウスメーカー選びの段階で間取りの打合せをしてるので、大方は決まっています。ここである程度、街中の住宅やカタログから外壁のイメージをしておきましょう。間取りを確定させたら、今度は窓や扉の位置や大きさ、天井の高さなどを決めます。実際に窓や扉などのサンプルも確認できます。ですが、全体的なイメージやお部屋の大きさがこれで良いのか気になる、などあれば、ここでも実際の入居者を見学させてもらう、など担当者に相談してみましょう。■ 【4〜5か月】内装打合せプラン打合せの途中から内装の打合せにも入ります。設備関係や壁紙、床材、カーテン、照明、エアコンなどについてです。phonlamaiphoto / PIXTA(ピクスタ)キッチンやお風呂などの設備関係は、ショールームに実際に足を運んで間取りを確認しながら見学します。Ushico / PIXTA(ピクスタ)その際にキッチンの色味や仕様など決めるといいでしょう。1回で済む人もいれば、2回確認したい人もいるでしょう。だいたい1〜2回が平均です。ちなみにショールームはいつでも行けるので、希望があれば契約前やプラン確定の際にも事前に見学できます。内装に関しては、後付けのものもあるので、窓や扉などと比べて、変更が聞きます。担当のコーディーネーターに、何をいつまでに決めたら良いのか確認しておきましょう。■ 打合せだけでも6か月程度はかかる前編では打合せのスケジュールをご紹介しました。bee / PIXTA(ピクスタ)ハウスメーカー選びからプラン確定、内装確認まで約半年程度かかることが、おわかりいただけたかと思います。上記のスケジュールはあくまでも目安なので、これ以上時間を要する人もいれば、もっと短い人もいます。ですが、おおよその目安がわかれば、逆算して家づくりを進めることができますね。また、打合せの際のポイントもご紹介しているので、ぜひそちらも参考にしてみてください。
2019年03月29日「『コードギアス 反逆のルルーシュ』オーケストラコンサート」が、2019年3月22日(金)に東京オペラシティ コンサートホールにて開催される。本公演は、スクリーンに映し出される『コードギアス 反逆のルルーシュ』の印象的な映像を鑑賞しながら、特別に編成された楽団の生演奏が楽しめる1日限りのオーケストラコンサート。演奏曲は計40曲を予定しており、編曲は劇伴作曲家でもある中川幸太郎、CD『コードギアス 反逆のルルーシュ ピアノソロコレクション』を手掛けたタカノユウヤ、ピアニート公爵(森下唯)の3名が担当する。また、シリーズを手掛けた谷口悟朗監督をはじめとする関係者によるゲストトークが開催されるほか、会場限定のオリジナルグッズの販売も予定されている。なお、ルルーシュ、スザク、ナナリー、C.C.の4人が会場の東京オペラシティ・ホワイエに立つキービジュアルは、メインアニメーター・千羽由利子により、本公演のために描き下ろされたものだ。【開催概要】『コードギアス 反逆のルルーシュ』オーケストラコンサート開催日:2019年3月22日(金)会場:東京オペラシティ コンサートホール:タケミツ メモリアル時間:・追加公演 開場14:00、開演15:00 ※終演予定17:00・本公演 開場18:00、開演19:00 ※終演予定21:00入場料:・S指定席 12,000円(税込) ※クリアファイル&オリジナルチケット・A指定席 9,500円(税込)・B指定席 7,500円(税込)※未就学児童入場不可指揮:ピアニート公爵演奏:エンペラーズ・オーケストラ -コードギアスコンサートスペシャルバンド・コーラス&オーケストラ-ゲスト出演:谷口悟朗監督 他編曲:中川幸太郎、ピアニート公爵、タカノユウヤ演目:「Previous Notice」「Elegant Force」「Stories」「Nightmare」「Beautiful Emperor」「COLORS」 他計40曲予定 ※変更の可能性ありチケット:発売中(イープラス/チケットぴあ/ローソンチケット/BNチケット)【問い合わせ先】ディスクガレージTEL:050-5533-0888(平日12:00~19:00)
2019年03月04日「秘密基地を作りたい」、「ツリーハウスで遊んでみたい」多くの人が、幼い頃に一度は思い描く夢ではないでしょうか。筆者も幼少期にツリーハウスの出てくる小説を読み、未だ見たことのないツリーハウスを想像して「いつかツリーハウスで遊んでみたいなあ」とぼんやり夢見ていた記憶があります。そんな憧れのままで終わりかねない夢を「クラウドファンディング」という形で叶えたのは、小学生の子ども達でした。「自分の力で道を切り拓く」子ども達の挑戦グローバル化が進み、人工知能時代にも突入している昨今、私たちの身の回りは絶え間なく変化し続けています。英語ができることはもはや必須条件。勉強ができても、発想力の弱い人は淘汰されかねない。そんな激動の時代を生き抜くために大切なことこそ「自分の力で道を切り拓く力を身につける」ことではないでしょうか。茨城県つくば市の英語学童保育「Kids Creation Afterschool」は日本の子ども達を対象にした、英語で学ぶアフタースクールです。「自分で人生を切り拓く実践力のある子どもを育てること」をモットーに、子ども達に主体的に考えさせる授業を中心に、真の国際人をはぐくむための教育を行っています。今回は、そんなKids Creation Afterschoolで行われる「探求プログラム」という授業を通して生まれた、子ども達の「挑戦」に迫りました。子ども達の作ったツリーハウスのポスターです。「考える力」を身につける授業から発生した夢探求プログラムの様子。真剣な眼差しで取り組んでいます。Kids Creation Afterschoolでは毎回一つのテーマを設定し、子ども達で意見を出し合って探求することによって「考える方法」や「問題解決能力」を身につけることを目標としている「探求プログラム」という授業を行っています。今回の探求プログラムの議題は「学童の庭をもっと楽しくするには?」。「秘密基地があったらおもしろいんじゃない?」「でも、園庭に秘密基地なんか作ったら遊び場が狭くなっちゃうよ」まだまだ、話し合いと調べ学習は続きます。みんなとっても楽しそう!そんな話し合いと、本やインターネットを使った調べ学習の末に、子ども達はツリーハウスを作ることを思いつきます。しかし、子どもだけの話し合いではどうしてもツリーハウスの作り方や資金の集め方が分からず、先生に相談することに。そこで「クラウドファンディング」というシステムの仕組みを教わり、「仲間が増えれば夢が叶うかもしれない」と世界に向けて自分達の夢を発信することを決意しました。子ども達の挑戦の始まりです!クラウドファンディング開始そして「夢」が「現実」にCAMPFIRE × Tsukuba 主催のイベント「クラウドファンディングで最高の仲間をみつけよう」にて、子ども達が壇上に上がってプレゼンをしました。沢山の人の前で緊張しながらも頑張りました!緊張しながらも懸命に思いを伝えた甲斐あり、公開直後から少しずつ支援者が増えていきます。しかし、目標には簡単には届きません。もっとたくさんの人に活動を知ってもらうにはどうしたら良いか、子ども達で調べ学習や話し合いをした結果、マスメディアに情報を伝えてもらうための文書である「プレスリリース」という言葉を発見。マスメディアに向けて自分達の夢を伝えるべく、みんなで悩み、真剣に話し合いながらプレスリリースも作成しました。その他にも、ポスターを作って貼り出したり、チラシを配ったり、自分達で活動報告を更新したりと努力を重ねた結果、ついに目標金額に達成!みんな飛び跳ねて大喜びです。その後も話し合いを続け、「ハンモックを下げたい!」「ブランコを作りたい!」と新たなネクストゴールを設定します。新たな目標金額にも着々と到達していきましたが、そんなさなかの9月6日、北海道胆振東部地震が発生。緊急のこども会議を開き、先生から被災地の現状について説明を受けながら真剣に考え、話し合いました。その結果、元々は先生側から提案するつもりでしたが、子ども達自身が「今度は自分達が北海道の人たちの仲間になって助けたい」と支援金の寄付を即決。9月8日以降に集まった支援金は全額義援金として寄付するという決断をしました。仲間と力を合わせれば大きな力になり得ることを体感した子ども達だからこそ生まれた決断ですね。クラウドファンディングが終了!最終的な支援者数はなんと197名。目標の1,300,000円に対し、総額2,035,900円の支援金が集まり、そのうちの9月8日以降に集まった279000円を被災地に送金しました。満を持してツリーハウス建築工事の始まりです。ツリーハウス建設のリターンイベントに応募してくれた支援者や保護者と共に、プロの丁寧な指導を受けながらみんなで少しずつ建築作業を勧めます。初めての経験に子ども達も真剣な眼差しに。大人も子供も、それぞれのできることを役割分担しながら力を合わせて汗を流しました。そして、ようやく念願のツリーハウスが完成!オープニングパーティーを開催し、クラウドファンディングの参加者の方々と共にツリーハウスの完成をお祝いしました。可愛いツリーハウスに子ども達も大はしゃぎ。理想のツリーハウスを完成させることができました。みんな眩しい笑顔です!「学童の庭を楽しくするには」というテーマで話し合いを始めてから7カ月。ついに子ども達は「園庭にツリーハウスを作る」という大きな目標を自分達の力で達成することができました。このクラウドファンディングを通して、子ども達は新しい資金調達の方法だけでなく、想いの伝え方、あきらめないこと、仲間の大切さなど、様々なことを学びました。この経験はきっと大きな自信になり、心の糧になったことでしょうね。***自分達の力でクラウドファンディングを大成功させた子ども達。自力で考え、実行し、夢を叶えた彼らの「道を切り拓く力」はどのように身につけられたのでしょうか。次回の記事では、Kids Creation代表宮嶋さやか先生に子ども達の「道を切り拓く力」について詳しくお伺いします。【Kids Creation Afterschool】〒305-0003茨城県つくば市桜1-18-1029-869-5830日本の子ども達を対象にした英語で学ぶアフタースクール・学童保育。英語を第二言語として学ぶ子ども達のためにデザインされた指導カリキュラムに、日本語で学ぶ「探求プログラム」を組み合わせることでグローバル時代に必要とされる真の国際人へと育てる教育を行っている。
2019年02月23日6月に上演されるNISSAY OPERA 2019『ヘンゼルとグレーテル』を前に、その関連企画として東京・日生劇場1階ピロティにて、オペラ・オードブル・コンサートvol.8「メルヒェンオペラの世界へようこそ」が開かれた。【チケット情報はこちら】NISSAY OPERAシリーズはニッセイ文化振興財団が「オペラをより多くの方に楽しんでもらいたい!」と、一流の舞台を手頃なチケット料金で上演する企画。今回のコンサートは無料(事前申し込み制)で開かれており、『ヘンゼルとグレーテル』の演出・振付を手掛ける広崎うらん、出演歌手の鵜木絵里、伊藤達人、出演ダンサーの花島令、人徳真央、ピアノ奏者の星和代、そして公演チラシを手掛けた画家・寺門孝之が参加。子供から大人まで客席に座るリラックスした空気のなか、星のピアノ演奏のもと、鵜木や伊藤による歌唱や、花島と人徳によるダンスが披露され、そのパフォーマンスを受けて寺門がライブペインティングを行った。さらに広崎が本公演の見どころや演出のポイント、楽曲の聴き方などを解説するスペシャルな時間が繰り広げられた。鵜木は6月の本公演について、寺門による温かで幻想的なチラシのイラストに触れ、「実際の舞台もこの色彩でこの雰囲気です。(2013年の初演で)初めて衣裳もつけて舞台でお稽古したときは、あまりの美しさに涙が出そうで、歌うのを忘れそうになるくらいでした。みんなが楽しめる、ファンタジー溢れる素敵な『ヘンゼルとグレーテル』だと心から思います」と話した。小・中学生チケットも用意されており、広崎は「子供は本当に面白くないと“面白くない”という反応が返ってきます。その子供の心にどれだけ響くか、大人が観ても楽しめるか、アートとしてこのオペラをお届けできるかというところからこの企画は始まりました。私はこういう活動こそが子供たちの今後になにかを残すのではないかと思っているので、このサポートが続いていけばいいなと思います。“子供たちに夢を見せる瞬間”を届ける機会に携わることができることに感謝します」と語った。ニッセイ文化振興財団は中・高校生に向けオペラやバレエへの無料招待公演も展開しており、昨年度のオペラ公演では約1万7千人を招待した。今後も同じ関連企画として4月13日(土)に西洋音楽史の岡田暁生と指揮者の角田鋼亮による音楽レクチャー「オペラとメルヒェン」、4月29日(月・祝)に小澤昔ばなし研究所所長・小澤俊夫によるドラマトゥルクレクチャー「グリム童話 - メルヒェンの深層 -」も開催予定。どちらも無料(事前申し込み制)なので、本公演への準備はもちろん、オペラへの最初の一歩としてもぜひ参加してみて。NISSAY OPERA 2019『ヘンゼルとグレーテル』は6月15日(土)・16日(日)に日生劇場にて上演。チケットは現在発売中。取材・文:中川實穗
2019年02月21日現在、長野県・軽井沢を舞台に「TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS」(テラスハウス オープニング ニュー ドアーズ)として配信されている「テラスハウス」。その新シーズンの舞台が、2020年にオリンピックを控える東京となることが分かった。「テラスハウス」は、シェアハウスに同居する男女6人の青春模様を記録したリアリティー・ショー。縁もゆかりもない6人が共同生活するシェアハウスの様子を四六時中カメラで追いかけ、彼らの恋愛や友情など様々なドラマを記録し、高い人気を博している。現在は、軽井沢を舞台にした「TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS」が進行中。テラスハウスに入居しているのは、地元・軽井沢出身の大学4年生で就職活動中の田中優衣(22歳)、文化服装学院に通う木佐貫まや(20歳)、プロスケーターの中田海斗(21歳)、元プロサッカー選手の福田愛大(24歳)、モデルの谷川利沙子(28歳)、「ゲスの極み乙女。」のベーシスト・和田理生(31歳)の6名。本日2月12日(火)配信の第49話で軽井沢編は最終回を迎える。そして新たなシーズンの舞台は東京。2020年夏、56年ぶりに東京オリンピックが開催されるこの地で、「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020 」(テラスハウス トウキョウ ニイゼロイチキュウ ニイゼロニイゼロ)として男女6人の新たな青春の日々が再びスタート。番組HPにて新しい住人を募集している。スタジオメンバーはこれまで通り、YOU、トリンドル玲奈、徳井義実(チュートリアル)、馬場園梓(アジアン)、山里亮太(南海キャンディーズ)、葉山奨之が務める。「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020 」は5月よりNetfilxにて毎週火曜に新エピソード配信、6月よりFODにて毎週月曜24時~配信予定。(text:cinemacafe.net)
2019年02月12日アディクション(ADDICTION)の2019年夏コスメコレクション「カルメン ローズ(CARMEN ROSE)」が、2019年4月5日(金)より発売される。オペラ「カルメン」から生まれた“ローズ”色コスメアディクション2019年夏は、オペラ「椿姫」に着想した19年春コレクションにつづき、オペラ「カルメン(CARMEN)」からインスピレーションを得た。野生的なラテンの女性をイメージし、ヘルシーでセクシーな女性像を作り上げる。目玉となるのは、これまでにないほどのバリエーションで展開される「ローズ」カラー。「ザ アイシャドウ」「ザ ネイルポリッシュ」それぞれからニュアンス違いで様々な「ローズ」カラーが登場する。また、「ザ アイシャドウ」「ザ ネイルポリッシュ」の展開カラーは連動しているので、目元・指先を同じトーンで揃えて楽しむのもOKだ。「ザ アイシャドウ」「ザ アイシャドウ」には、挿入曲「ハバネラ」をイメージしたダークレッドやプリマドンナがまとうブライトピンクなど、オペラ「カルメン」にまつわるカラーを用意。ローズカラーは、ピンクパール入りのヴィンテージローズなど、ニュアンスカラーになって登場する。また、ウォームトーンと相性のよい、バーントブラウン、スモーキーパープル、モザイクベージュもラインナップ。パール入りのきらめく質感で、目元にツヤを与えてくれる。「ザ ネイルポリッシュ」「ザ ネイルポリッシュ」からも、オペラ「カルメン」にインスパイアされたダークレッド、ブライトピンクが限定色として発売される。注目色のローズは、ディープなカルメンローズ、枯れた花びらをイメージしたヴィンテージローズとニュアンス違いで登場。どちらもビビットな発色が楽しめるクリアタイプなので、指先を鮮やかなカラーで染め上げてくれる。「ザ ブラッシュ」また、オペラ「カルメン」の主人公をイメージし、褐色肌に仕上げる「ザ ブラッシュ」の限定色も展開される。シルバーパールを含んだ「ロマンティックブロンズ」、赤みのある「ダスティローズ」、どちらも灼けた素肌の美しさを際立たせるヘルシーな色合いだ。リップメイクリップメイクからは、ぷるんとした口元に仕上げる「リップグロス ピュア」、繊細な発色を楽しめる「リップスティック ピュア」、シアーに色付く「リップスティック シアー」それぞれからローズカラーが登場。「リップグロス ピュア」は、ローズのグラデーションカラーになっていて、パール入りのシルバーローズ、情熱的なバーニングピンク、ちらちらとラメが輝くメタリックゴールドの3色がラインナップする。【詳細】アディクション2019年夏コスメコレクション「カルメン ローズ」発売日:2019年4月5日(金)・アディクションザ アイシャドウ 限定12色 各2,000円+税・アディクションザ ネイルポリッシュ 新1色/限定11色 各1,800円+税・アディクションザ ブラッシュ 限定2色 各2,800円+税・アディクションリップグロス ピュア 限定3色 各2,500円+税・アディクションリップスティック ピュア 新1色/限定1色 各2,800円+税・アディクションリップスティック シアー 限定1色 2,800円+税【問い合わせ先】ADDICTION BEAUTYTEL:0120-586-683
2019年02月11日モーツァルトのオペラを、ヨーロッパの管楽アンサンブルの演奏に乗せて狂言師たちが演じる狂言風オペラシリーズ。2002年に始まり国内42公演、ドイツ7公演を重ねてきたこのシリーズに、昨年新たに能と文楽が加わり、まったく新しいステージとして誕生したのが『狂言風オペラ“フィガロの結婚”モーツァルト・管楽八重奏版』だ。笑いに加え、日本の伝統芸能とクラシック音楽のエッセンスを融合したこの舞台の再演がこのほど決定。製作発表記者会見が1月11日、大阪市内の大槻能楽堂で行われた。狂言風オペラ「フィガロの結婚」チケット情報昨年に引き続き芸術総監督は観世流能楽師、人間国宝の大槻文蔵が務め、8月に惜しくも亡くなった笛方藤田流の藤田六郎兵衛による脚本・演出を踏襲する。スイスより来日するクラングアート・アンサンブルが序曲や間奏曲などを演奏。伯爵を桐竹勘十郎(人形)、豊竹呂太夫(語り)、鶴澤友之助(三味線)、伯爵夫人を観世流シテ方、赤松禎友(能)、そしてフィガロ、スザンナほかを野村又三郎、茂山茂らの狂言方が演じる。「能の謡(うたい)と文楽の義太夫は、トーンも発声の仕方も違う。大いなるミスマッチと思っていましたが、舞台稽古の二日目に、これはいけると確信を持った。それぞれの役割分担がぴったりと合いました」と豊竹呂太夫。南北朝・室町時代に生まれた能と、泰平の江戸時代に生まれた文楽とでは、求められる“音”が異なる。この奇跡的な融合を実現した昨年の舞台を振り返り、大槻文蔵は次のように語った。「西洋のアンサンブルが、われわれの仲を取り持ってくれたような感じがします。そしてややもすれば水と油になりそうな西洋の楽器と日本の楽器も、こんなにうまく融合するのかというほどうまくいきました。もうひとつの成功のもとは、能面と人形が加わったこと。無機的な能面と人形の作り出す世界に沿って『フィガロの結婚』という物語の有機的な部分が生まれ“いかに真面目にやりながら面白いところが出てくるか”という味わいが、われわれの思った以上に出せたのではないかと思っています。六郎兵衛先生が遺したお仕事をさらに深める形で、面白い舞台を創りたいと思います」公演は、3月16日(土)愛知・豊田市コンサートホール、17日(日)山形・河北町総合交流センターサハトべに花、18日(月)青森・八戸市中央公会堂、20日(水)大阪・大槻能楽堂、21日(木・祝)滋賀・びわ湖ホール中ホール、24日(日)兵庫・あましんアルカイックホール・オクトにて。チケットは発売中。取材・文:金子真由
2019年01月23日世界的メガヒットミュージカルの代名詞、『オペラ座の怪人』の10年後の世界を描いた続編、『ラブ・ネバー・ダイ』。2010年にロンドンで誕生し、その後メルボルンで演出と美術が一新された話題作が日本に上陸したのは、2014年のことだった。あれから5年。新曲と新キャストを迎えた待望の再演が、明日1月15日(火)に日生劇場で開幕する。物語の舞台は、パリ・オペラ座でファントムが失踪してから10年後の、NYはコニーアイランド。クリスティーヌの幸せを願い、一度は彼女の前から姿を消したファントムだったが、その恋心が消えることはなかった。一方、ラウルと結婚したクリスティーヌは一児の母となり、歌手としての成功も収めていたが、ラウルがギャンブルで作った多額の借金に苦しめられている。コニーアイランドで興行師となっていたファントムは、そんなクリスティーヌに出演依頼をし、想い人をニューヨークへと呼び寄せるのだった……。波乱の三角関係を演じるのは、ファントム役が市村正親と石丸幹二、クリスティーヌ役が濱田めぐみと平原綾香、ラウル役が田代万里生と小野田龍之介、という充実のWキャスト。ほかにも、メグ・ジリー役の夢咲ねねと咲妃みゆ、マダム・ジリー役の鳳蘭と香寿たつきら、歌唱力と演技力を併せ持つメンバーが揃った。彼らならば、天才アンドリュー・ロイド=ウェバーの楽曲の素晴らしさを存分に味わわせてくれることだろう。2月26日(火)まで。文:町田麻子
2019年01月14日エチュードハウスといえば、韓国の人気コスメブランド。そのエチュードハウスで私が気に入って使っている優秀コスメがあります。今回は、そのカラーライナーを使ったオススメメイクアップ方法を伝授します!一度は使ったことがある?韓国コスメブランドといえば、「エチュードハウス」!最近再熱しつつある、韓国コスメ。韓国コスメが日本でヒットしたきっかけとなるブランドは、エチュードハウスではないでしょうか。日本でもいろいろな場所で店舗を構えており、まずはその内装がとっても可愛くて、ついつい立ち寄っちゃいますよね!そしてエチュードハウスはメイクアップのラインナップがとても豊富で、カラーバリエーションや質感違いなど、リップアイテムだけでも様々な種類があるんです!なかなか選びきれず、迷ってしまいますがそれも楽しい時間。今回は、そんな数あるエチュードハウスのコスメの中から、優秀なマルチライナーをご紹介します!エチュードハウスって、どんなブランド?出典:byBirth先ほども申し上げたように、韓国発のコスメブランド。見た目の可愛さに惹かれる若者が多く、SNS映えもバッチリ!ポップな見た目のメイクアップ用品は思わず揃えたくなってしまうのですが、スキンケアアイテムでもパッケージにこだわりが。ぜひエチュードハウスのホームページを見ていただきたいのですが、見た目が本物そっくりのタピオカジュース型のコスメがあるんです。これはフェイスパックなのですが、やはり使うのがもったいないぐらいの可愛さ!まずはパッケージから入る方が多いですが、中身の使い勝手の良さの虜となり、そのままずっと愛用し続ける方が多いようです。他のブランドにはない珍しい容器のコスメや、ユニークな使い心地が癖になりそうなコスメまで揃っており、新製品も続々発売されますので、定期的に通っても全く飽きないブランドです。マルチに使える!「プレイ101 ペンシル」出典:byBirthさて、今回その数あるコスメの中からご紹介したいのは、「プレイ101 ペンシル」というもの。カラーバリエーションは25色ほどあり、ラメが入ったベーシックカラーやポイント使いができるビビッドなカラーなど、好みに合わせて自由に選ぶことができます。そしてどこがマルチなのかと言うと、見た目のカラフルさからアイライナーペンシルと思ってしまいますが、アイライナーだけでなくアイシャドウ・リップ・チーク、色によってはコンシーラーやアイブロウにも使えるんです!まさに、お顔のパーツほぼすべてに使うことができるマルチコスメ。化粧道具を忘れてしまった!なんていう時でも、一本あると便利ですよね。その中から私のお気に入りのカラーをご紹介します!オススメカラー1. プレイ101#35出典:byBirth出典:byBirthブルーラメが入った濃いネイビーのペンシル。アイライナーやアイシャドウとして使うことができます。ブルーラメがとても綺麗で、澄んだ透明感のある白目を演出できます!目の透明感が増すと、全体的に肌がパッと明るく見えますので、濃い色は使いにくそう…と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、控えめに細く入れてみたり、ベースの色をぼかしてラメを際立たせるなど工夫をすると、使いやすいですよ!オススメカラー2. プレイ101#52出典:byBirth出典:byBirthこちらは明るさのあるピンクカラー。アイライナーはもちろん、簡単にボカせますのでアイシャドウ、チーク、リップにも使うことができます!まさにマルチなカラーですね。ラメが入っているので、光に当たると綺麗なツヤ感が出ます。濃く重ねるとピンクがはっきり出ますが、ボカすと淡い血色感のある色になりますので、濃淡の調節次第で雰囲気がガラッと変わります!すべてのパーツにベースとしてこのカラーを取り入れ、アイシャドウには締め色にプラスブラウンを足してみたり、リップにはグロスを重ねてよりツヤを増したり…いろんなカラーと重ねて使えばメイクのバリエーションも豊富になりますよ。それぞれどんなメイクができる?オススメメイクアップ法!出典:byBirthプレイ101#35この35番はブルーラメが特徴的なので、そのラメを生かして寒色系カラーで統一するのがオススメです。ベースにブルーの下地で透明感を出し、アイシャドウはヌーディーカラーを使用。そしてアイライナーでこのプレイフルを使用し、やや太めに引いて綿棒などでぼかしましょう。二重幅ぐらいまでボカしたらブルーラメもしっかり存在感が出ます。チークやリップはローズ系やスイカ色など青み系のピンクやレッドを使い、涼しげな印象を残すのがオススメです。プレイ101#52ピンクはどんなカラーとも相性がいいですが、あえてお仕事などでのカチッとした場で使用するならば、このプレイフルはアイシャドウとして使ってみましょう。しっかりぼかした後に、柔らかいブラウンで目元を引き締め、同じくブラウンのマスカラやアイライナーで女性らしさをプラスします。ラメが入っているのでチークとリップ両方に使うとカジュアルになり過ぎてしまいますので、お仕事で使うならどちらかのパーツのみに使用しましょう!トレンドのワントーンメイクも簡単に!いかがでしたか?1本のマルチライナーで、いろいろなメイクを楽しむことができます。ぜひこの1本を使いまわし、メイク上級者へと近づいていきましょう!
2018年12月18日「スターリーレッド」発売11月30日、「オペラ シアーリップカラーN」の限定カラー「スターリーレッド」が化粧品ブランド「オペラ」シリーズを展開するイミュ株式会社より発売される。クリスマスの時期にピッタリのカラー「オペラ シアーリップカラーN スターリーレッド」は、透明感あふれるレッドと星のように輝く輝度の高いラメが閉じ込められていることが特徴で、これからのクリスマスの時期にピッタリのリップだ。輝度の高い星のようなラメを閉じ込めた、センシュアルで透明感あふれるレッド。リラックスしたムードと存在感を兼ねそなえ、光のリフレクションで視線を引き付ける、特別な赤リップ。(プレスリリースより)価格は1200円(税別)。販売チャネルは全国のバラエティショップやイミュ公式オンラインストアとなっている。特別な赤の「オペラ シアーリップカラーN スターリーレッド」で口元を飾ってはいかがだろうか。なお、化粧品ブランド「オペラ」公式ホームページには「オペラ シアーリップカラーN スターリーレッド」のスペシャルサイトが開設されている。そちらも是非ご参考に。(画像は「オペラ」公式ホームページより)【参考】※「オペラ」公式ホームページ※「スターリーレッド」紹介ページ
2018年11月26日オペラ(OPERA)は、“スティック状のグロス”で親しまれる「オペラ シアーリップカラー N」のクリスマス限定カラーを2018年11月30日(金)より限定発売する。「オペラ シアーリップカラー N」は、洗練されたルージュの色味と、グロスでつくる女性らしいふっくらとした立体感を両立させた"新感覚のリップカラー”だ。繊細な発色と水のヴェールをかけたようなツヤのある口元がゲットできると、発売以来人気を集めている。2018年冬、クリスマスに向けて登場するのは、透明感あふれるレッドカラー。青みレッドに、星のようなラメを閉じ込めて華やかに仕上げた。ドキッとさせるようなピュアさと凛とした女らしさ、ナチュラルな血色感を叶えてくれる。クリスマスデートの前にぜひ一本、手に取ってみては。【詳細】オペラ シアーリップカラー N 限定1色 1,200円+税発売日:2018年11月30日(金)限定発売取り扱い店舗:全国のバラエティショップ、イミュ公式オンラインストア【問い合わせ先】イミュカスタマーセンターTEL:0120-371367
2018年11月25日東京二期会が、モーツァルトのオペラ『後宮からの逃走』を11月22日(木)より東京・日生劇場で上演する。本作品は、日生劇場の開場55周年を記念したNISSAY OPERA 2018モーツァルト・シリーズの掉尾を飾る公演となる。演出はメトロポリタン歌劇場をはじめ、世界各国のオペラハウスで数々の名舞台を生み出してきた、ベルギー出身のギー・ヨーステン。今回の舞台は新制作であり、初日公演は日本から発信する「ワールド・プレミア」という位置づけだ。【チケット情報はこちら】11月2日、ギー・ヨーステン来日記者会見が、本公演を後援するベルギー大使館にて行われた。ヨーステンは、「他のモーツァルト作品と違って、ストーリーラインがとてもシンプル。しかし、シンプルだからつまらない、ということではない。『コジ・ファン・トゥッテ』や『フィガロの結婚』のように、“愛”がテーマ。離ればなれになった若い男女がお互いを探すラブ・ストーリーであり、そして自分探しの物語でもある。若者が大人になっていく過程にある、ミステリアスさや荒々しさなど、いろいろな要素が入っている」と本作品の魅力を語った。また、「オペラの初心者には、『魔笛』などがよいといわれているが、『後宮からの逃走』の方が最適。期待して観に来てほしい」と、これからオペラ・デビューをする人へもメッセージを送った。記者会見には、太守セリム役でオペラ・デビューを果たす大和田伸也、そしてコンスタンツェ役の安田麻佑子、ブロンデ役の冨平安希子も登壇した。大和田伸也は「まさかこの歳でオペラに参加できるとは夢にも思っていなかった。演出のヨーステン氏には“ダンディ”とは何かを教えてもらっている。日生劇場は、劇団四季時代に勉強し、育った場所であり、45年ぶりに我が家に帰ってきたようで、舞台に立つのが楽しみ」と意気込みを語った。安田麻佑子は「大和田さんの演技を見て、コンスタンツェはセリムのこうした人間的魅力に惹かれたのではないかとストンと腑に落ち、演じるにあたってのヒントをもらえた」と語り、冨平安希子は「ヨーステン氏はドイツ語を母国語のように扱え、細やかなニュアンスや演技を根気よく指導してくれるおかげで、それぞれのキャラクターが際立ち、どんどん面白くなってきている」と、それぞれ充実した稽古場の空気を語った。『後宮からの逃走』は11月22日(木)から25日(日)まで、全4公演。演出、キャスト共に、他にはない珠玉のプロダクションをお見逃しなく。
2018年11月14日大阪・阪急うめだ本店は、ハウス食品株式会社と初めてコラボレーションし、カレーパン専門店「ハウス カレーパンノヒ」を2018年11月14日(水)阪急うめだ本店地下1階食品売場にオープンする。家庭のルウカレーを中心に製造・販売している“カレーを知り尽くした”ハウス食品株式会社が、阪急うめだ本店と初タッグ。カレーパン専門店「ハウス カレーパンノヒ」では、“カレーライスのようなカレーパン”をテーマに、メニューを展開する。特徴的なのは、ルウカレー同様に好みの味を選べること。甘口・辛口2種類を用意する。パンの中には、ハウス食品株式会社おなじみの「バーモントカレー」と「ジャワカレー」を使用したカレーをセット。「ハウス バーモントカレーパン甘口」は、野菜とりんご、はちみつの自然な甘さを感じられるお子様にもオススメの一品。ほんのりきかせたシナモンがアクセントとなっている。「ハウス ジャワカレーパン辛口」は、ローストオニオンの深いコクに、ペパーやカルダモンなど焙煎したスパイスをあわせて、爽やかな辛さを追求した。どちらも一口頬張れば、ぎっしりと詰め込んだ、牛肉・じゃがいも・にんじん入りのカレールウがとろっと溢れてくる。カレーパウダー風味で黄色に色付けしたパン生地には、タピオカ粉を加えることで、外はカリっと中はもっちりとした独特の食感を生み出した。なお、1個買いはもちろん複数買えば、ホームパーティへのお持たせにも最適。ギフトボックスのような箱も用意されている。【詳細】「ハウス カレーパンノヒ」オープン日:2018年11月14日(水) 10:00場所:阪急うめだ本店地下1階食品売場住所:大阪府大阪市北区角田町8-7・ハウス バーモントカレーパン甘口 1個 378円・ハウス ジャワカレーパン辛口 1個 378円
2018年11月05日オリジナルパンケーキハウスの新メニュー「タピオカミルクティーパンケーキ」が、オリジナルパンケーキハウス吉祥寺店、新宿店ほか全国の店舗にて2018年10月29日(月)より発売予定だ。“ブラックタピオカとミルクティー風味のパンケーキが出会ったら”そんなユニークな発想から生まれた新作は、タピオカ好きにはたまらないもちもち食感を楽しめるメニュー。パンケーキは、自家製の生地を紅茶味に仕上げ、紅茶クリームとブラックタピオカをサンドした。パンケーキの上には、ミルクティークリームをたっぷりと。トップには、もちもちのブラックタピオカをトッピングしている。「タピオカミルクティーパンケーキ」は、タピオカミルクティーとの相性が抜群。特製のロイヤルミルクティーに、たっぷりのタピオカを加えた人気ドリンクとぜひ一緒に味わってみて。【詳細】オリジナルパンケーキハウス「タピオカミルクティーパンケーキ」1,280円+税発売日:2018年10月29日(月)取り扱い店舗:・オリジナルパンケーキハウス吉祥寺店住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1 丸井吉祥寺店1F・新宿店住所:東京都新宿区新宿3丁目38−1 ルミネエスト新宿7Fほか全国の店舗※予定
2018年11月01日アメリカ・シカゴ発の老舗ステーキハウス「モートンズザステーキハウス丸の内(Morton’s The Steakhouse Marunouchi)」が日本初上陸。2018年11月8日(木)、東京・丸の内の二重橋スクエアに日本1号店をオープンする。日本初上陸!米老舗ステーキハウス1978年にアメリカ・シカゴで創業した「モートンズザステーキハウス」は、40年の歴史を誇るステーキハウス。創業より一貫した品質へのこだわりで、ステーキの本場・アメリカ国内で65店舗を展開するほか、メキシコ、カナダ、シンガポールなど世界中にも進出している。最上級「プライム」グレードビーフを熟成「モートンズザステーキハウス」では、アメリカ国産牛の中でも2~3%にも満たない最上級品質の称号「プライム」グレードのビーフを21~28日間かけてゆっくりと熟成させ、500℃以上の特注ブロイラーオーブンで一気に焼き上げる。そのため、表面はパリッと、中はしっとりとした独特の食感が出来上がり、噛めば噛むほど赤身肉ならではの旨みと深いコクが感じられる。一口頬張れば、口いっぱいに芳醇な肉汁が広がり、肉の旨みを存分に感じることができる。看板メニューは、骨ごとにカットされたダイナミックな逸品「プライム ポーターハウス」。程よい霜降りで肉好きにはたまらない「プライム ニューヨーク ストリップ」、牛の尾に近い部位を指す希少部位を使った柔らかい肉質の「フィレミニョン センターカット」の2つを味わえる贅沢な一皿だ。シーフード&スイーツメニューもまた、大きなロブスター、シュリンプ、フレッシュ・オイスター、キングクラブなどのシーフードを豪快にを盛り付けた「冷製モートンズ プライム オーシャンプラッター」や、肉汁が滴るプライムビーフ100%のパティに、レタス、トマト、チーズを合わせた「モートンズ プライム バーガー」なども登場する。デザートには、パリッと焦げ目をつけたキャラメリゼとしっとりとした濃厚なめらかチーズをストロベリーソースで味わう「ニューヨークスタイル チーズケーキ」や、スプーンを入れるとトロっとしたチョコレートが流れ出る「モートンズ レジェンダリー ホットチョコレートケーキ」などを用意する。ステーキに合わせてこだわりワインをステーキだけでなく、ソムリエが厳選した200種類を超えるワインも用意。さらに、赤ワイン専用のワインセラーやVIP向けのワインロッカーを設置し、常時700本をストックする。また、店内にはバーカウンターを併設。ビールやウイスキー、オリジナルのシグネチャーカクテルなども提供する。【詳細】モートンズザステーキハウス丸の内オープン日:2018年11月8日(木)住所:東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビル「二重橋スクエア」2FTEL:03-6270-3900営業時間:ランチ11:00~15:30(L.O.14:30)、ディナー17:00~23:30(L.O.22:30)定休日:不定休(施設に準ずる)席数:160席(個室4室26席、テラス48席)<メニュー例>・プライム ポーターハウス 24oz(680g) 19,000円+税・プライム ニューヨーク ストリップ 16oz(450g) 14,500円+税・フィレミニョン センターカット 12oz(340g) 12,000円+税・冷製モートンズ プライム オーシャンプラッター6,400円+税・モートンズ プライム バーガー 3,800円+税・ニューヨークスタイル チーズケーキ 1,800円+税・モートンズ レジェンダリー ホットチョコレートケーキ1,700円+税
2018年10月26日日本人の新しい住み方として定着しつつある「シェアハウス」。最近では、とてもお洒落な空間を提供している会社も増えてきたようです。現在メキシコに住む筆者も、実は東京でシェアハウスを体験しました。たった8か月のシェアハウス生活でしたが、多くのメリットだけでなくデメリットも多少あったので、そちらも含めてご紹介しましょう。■ 筆者がシェアハウスに住んだ理由著者はメキシコに移住するまで、日本とイギリスを数年おきに行き来していました。pichetw / PIXTA(ピクスタ)都内のマンションで使っていた家具をすべて実家に送り渡英。それから数年後、再び東京で生活をすることになった時、いずれまた英国に戻ることを想定し、すぐに入居でき家具を買いそろえる必要のない「シェアハウス」を考えました。nonpii / PIXTA(ピクスタ)イギリスでは他人と住むことに慣れていたので、帰国後すぐにシェアハウス物件を探すことにしました。■ 東京・浅草の3DKマンションに同居人2人と住む著者がシェアハウスをしていたのは、2007年です。当時は今のようにシェアハウスは世間に知られていませんでしたが、意外と簡単にいい物件が見つかりました。著者は下町が好きなので東京・浅草に絞って検索しました。その物件は以下になります。東京・浅草 3DKのマンションのスペックPHOTO NAOKI / PIXTA(ピクスタ)家賃7万円(インターネット込み)地下鉄駅から徒歩3分オートロック同居人2人トイレ・バス・キッチンはシェアノンスモーキング部屋のサイズは確か6畳でベランダ付き、家具は簡単なベット、机、椅子とカラーボックスがあり、玄関鍵の他に各部屋の鍵も渡されました。とち太郎 / PIXTA(ピクスタ)著者は大勢でのシェアは苦手なので、同居人は女性が2人だけという条件もとても気に入りました。同居人は30代の看護師の女性と、20代の事務職の女性でした。■ 著者が感じたシェアハウスに住むメリットシェアハウスに住む一番のメリットは、お金をかけずに入居できるという点です。新しい生活を始めるための引っ越し代や家具代などがかからないのはとても助かりました。SoutaBank / PIXTA(ピクスタ)また当時、著者は独身だったので、家に帰ると誰かがいるという安心感や、何かあったら頼れる人が近くにいるという安心感もありました。引っ越し後のガス、水道やインターネットサービスの手続きもないので、本当に便利でした。■ 著者が感じたシェアハウスに住むデメリット著者の場合、シェアハウスに住んでのメリットが多かったので、今でも後悔は1つもありませんが、多少不便と感じることはありました。一番のデメリットは、自分の使いたい時間に共有場所(キッチン・トイレ・お風呂)が使えない時があることでした。NOV / PIXTA(ピクスタ)ある程度生活すると、同居人の生活スタイルも見えてくるので、自分が使えそうなタイミングも分かってくるのですが、朝の忙しい時間などは、「早くー!」と思う時もありました。また早朝や深夜などは静かにしたり、好きな時間にテレビを大きい音で見られないなどで、同居人に気をつかうことが疲れると感じたこともありました。■ シェアハウスに向いているのはこんな人筆者のように、短期間だけ住むと決めている場合、シェアハウスはとても便利です。xiangtao / PIXTA(ピクスタ)筆者の同居人の1人は北海道出身で、上京したばかりだったので土地勘もなく、一人で住むのは不安という理由で住んでいました。もう1人は看護師で夜勤もある方だったので、あまり家にいる時間がないので、家自体にお金をかけるのがもったいないからという理由でした。このように、土地勘がなく知り合いもいない、女性の1人暮らしで不安、仕事が忙しく家には寝に帰るだけ、という方にはシェアハウスはとても向いていると思います。新しい出会いもあるし、便利に生活を始められるシェアハウス。普通のシェアハウスは入居前に見学もできるし、入居後に問題があれば連絡できる担当者もいます。興味を持たれた方は、ぜひ新しい住み方にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
2018年10月21日コスメブランド「オペラ(OPERA)」の人気リップ「オペラ シアーリップカラー N」より、クリスマス限定カラーが登場。2018年11月30日(金)より発売される。「オペラ シアーリップカラー N」は、ルージュとグロスをミックスさせ、さらに美容液でより透明感のある質感を叶えた“スティック状のグロス”。とろけるように馴染むテクスチャーで、繊細な発色と水のヴェールをかけたようなツヤ感が特徴。また保湿成分もたっぷりと配合しているので、ぷるんと弾ける魅惑的な口元を叶えてくれる。今回限定色として展開されるのは、透明感溢れるセンシュアルな青みレッドに、煌めく星のようなラメを閉じ込めた「スターリーレッド」。光のリフレクションによって表情を変えるカラーは、女性の魅力をより引き出し、視線を惹きつける色っぽい口元を演出してくれる。ウォータリーな艶感と、自然な血色感を叶えてくれる特別な赤リップで、クリスマスシーズンにぴったりな華やかなメイクを楽しんでみて。【詳細】オペラ「シアーリップカラー N」クリスマス限定カラー<数量限定・限定色>発売日:2018年11月30日(金)取扱店:全国のバラエティショップ、 イミュ公式オンラインストア価格:1,296円(税込)【問い合わせ先】イミュカスタマーセンターTEL:0120-371367
2018年10月06日コスメブランド「オペラ(OPERA)」が、「オペラ シアーリップカラー N」の夏限定カラーを2018年7月20日(金)より発売する。「オペラ シアーリップカラー N」は、ルージュとグロスをミックスさせ、さらに美容液でより透明感のある質感を叶えた“スティック状のグロス”。繊細な発色と水のヴェールをかけたようなツヤ感が特徴的だ。今回は、夏の日差しを受けて、ゴールドのような華やかな輝きを放つ”イエローラメ”を配合したカラーが登場する。カラーは2種類を用意した。ハニーピンクは、まるで唇が自然に色づいたような温度感のあるピンクに、イエローラメを組み合わせることで、甘くロマンチックな印象を与えてくれる。もう1色は、ベージュみがかったピンクが、センシュアルなオーラを放つサマーベージュだ。クールなベージュに、イエローラメがきらめき、思わず視線を向けてしまいそうな熱っぽさを醸し出している。【詳細】オペラ「オペラ シアーリップカラー N」夏限定カラー発売日:2018年7月20日(金)取扱店:全国のバラエティショップ、 イミュ公式オンラインストア価格:限定2色 各1,296円(税込)【問い合わせ先】イミュカスタマーセンターTEL:0120-371367
2018年07月16日コスメブランド「オペラ(OPERA)」の「オペラ リップティント」から、限定カラーが2018年6月22日(金)に登場。新たに登場するのは、2色の“透けるラメ色ティント”。透明感あふれるシアーな色づきと、グリッターラメをミックスしたカラーだ。唇の水分に反応して血色感を引き出すティント処方で、唇そのものが色づいたように発色。色落ちせず長時間キープしてくれるのも嬉しいポイントだ。限定色は2色。11番のコズミックピンクは、ブルーニュアンスのピンクに繊細なラメが重なり、神秘的でロマンティック。12番のグリマーレッドは、鮮やかなレッドにシルバーラメを散りばめた。リップティントならではのクリーンで透明感ある質感で、甘すぎない自然体なレッドに仕上がっている。どちらも日差しを受けるたび唇がキラキラと輝き、夏らしいヘルシーなインパクトをもたらしてくれる。【詳細】オペラ リップティント 全2色 各1,620円(税込)<限定色>発売日:2018年6月22日(金)カラー:リップティント 11、12 【問い合わせ先】イミュ株式会社TEL:0120-371367
2018年06月18日「オペラリップティント」にラメの革命6月22日、大ヒットコスメ「オペラリップティント」から、 グリッターラメ入りの限定色2種が新発売となる。発売前から話題沸騰の新色は、「コズミックピンク」と「グリマーレッド」の2種。透明感あふれるカラーときらめくラメを掛けあわせた、これまでに無い「透けるラメ色ティント」なのだという。ただのピンク&レッドと油断するな「コズミックピンク」は、トレンドの青みピンクに夜空にきらめく星屑のようなラメが散りばめられている。ピンクリップだけれどカワイイだけじゃない。クールで神秘的なその魅力は、周りを虜にするだろう。透き通るような赤が印象的な「グリマーレッド」には、まるでクリスタルの破片のようなシルバーラメが閉じ込められている。赤リップでいい女度を上げながら、どこかピュアでクリーンな印象を与える「次世代のレッド」だという。オンラインでの販売も新色が発売されるたびに売り切れが続出する「オペラリップティント」だが、「コズミックピンク」と「グリマーレッド」は6月28日から公式オンラインストアでも販売される。(購入は1人各色1本、合計2本まで)新色はどちらも数量限定。オペラならではの美しい発色とグリッターラメが混ざり合って生まれる不思議な魅力を、その唇で体験してみて。(画像はオペラ公式サイトより)【参考】※オペラ公式サイト
2018年06月17日赤レンガに佇む大人の隠れ家100年近い歴史を持つ大阪・築港の赤レンガ倉庫を改装し生まれたクラシックカーミュージアムの一角にある「AKARENGA STEAK HOUSE(アカレンガステーキハウス)」。ハワイにある『Hy’s STEAK HOUSE』の姉妹店でもあるこちらお店は、“Anniversary Restaurant”~何でもない一日がここに来ると記念日に変わる~をコンセプトに、海外映画のワンシーンのような雰囲気の中、食事を楽しむことができます。気品あふれる店内は、大人が満足できる贅沢な空間。利用する年齢層は20代~60代と幅広く、老若男女問わず多くの人が足を運びます。カップルやご夫婦での記念日や接待などさまざまなシチュエーションにも対応可能なため、特別な一日を過ごしたい方におすすめなお店です。食べたらクセになる。シンプルイズベストな人気メニュー3種のチーズをブレンドしふわふわなパンとともに焼き上げた「チーズブレッド」は、一度食べると病みつきになる人気メニュー。パンとチーズのみのシンプルなメニューですが、3種のチーズによる絶妙なハーモニーとパンの芳醇な香り、トロリとしたチーズの食感が素材の美味しさを引き立てます。メインの前に思わず追加オーダーしたくなってしまう魅惑のメニュー、食べ過ぎにはご注意を。食材を生かす独自の調理法で焼き上げるお店独自の熾火(おきび)焼きでアメリカ牛肉最高級の「USDAプライム」をじっくりと焼き上げた「プライムリブアイ」。クヌギやカシなどの薪を使用した調理法で火を入れた肉からは、樹木を燻したようなスモーキーな香りを楽しめ、フライパンやオーブンでは引き出すことのできない真の旨みを味わえます。ボリューミーですがあっさりとした味わいに女性でもペロリと食べる人が多いんだそう。ステーキには6種のソースが付いてくるので、味の変化を楽しみながら自分にぴったりなソースを見つけてみてください。テーブルサイドで作られるデザートアイスお店イチオシの「チェリージュビレ」は、テーブルサイドでフランベするパフォーマンスも込みで楽しめるアイスデザート。フライパンから立ち上がる火が余分なアルコールを蒸発させ、フルーツの甘味と大人な味わいを引き出します。熱々のチェリーはひんやり冷たいバニラアイスにトッピング。すぐに食べるのもいいですが、少し待って溶けたバニラアイスに合わせて食べるのもおすすめ。甘酸っぱいチェリーとバニラのマリアージュを楽しみながら味わってみてください。老舗ステーキハウスの姉妹店で特別な時間を誕生日や記念日などお祝い事の際には「記念日ケーキプレート」の用意も可能とのこと。大切な人へプレゼントされてみてはいかがでしょうか。「AKARENGA STEAK HOUSE」はOsakaMetro「大阪港駅」4番・6番出口より徒歩5分ほど。人気店のため、来店される際は事前のご予約をおすすめします。赤レンガに佇む大人の隠れ家的お店でゆったりとした時間を過ごしてみては。スポット情報スポット名:AKARENGA STEAK HOUSE住所:大阪府大阪市港区海岸通2-6-39電話番号:06-6573-3100
2018年06月06日高級食材“ロブスター”がテーマのスペシャル企画始動!NY発祥のステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー」では、国内全4店舗にて最盛期を迎える高級食材“ロブスター”をテーマに、その魅力を存分に楽しめるスペシャル企画「ロブスターヌーボー」が始まっています。開催期間は2018年5月15日(火)~6月30日(土)まで。旬の美味しさ“シーフードの王様”「ロブスターヌーボー」のメイン食材、ロブスターには“シーフードの王様”と呼ばれるカナディアンロブスターが使用されています。カナダ沿岸の冷たい自然水で育ったロブスターは今が旬。身がしっかりと詰まった、プリッとした肉質と甘みを楽しめる、贅沢な美味しさをぜひ味わって。ロブスターを味わうスペシャルメニューが登場「ウルフギャング・ステーキハウス」ではロブスターの魅力を心ゆくまで味わえるようなスペシャルメニューが登場。素材の味をダイレクトに楽しめるシンプルな料理から、お店ならではのエッセンスを加え、オリジナル演出された一品まで、多彩なラインナップで、ロブスターの魅力を存分に楽しむことができます。「ロブスターヌーボー スペシャルディナーコース」おすすめは、コースでロブスター三昧を楽しむ「ロブスターヌーボー スペシャルディナーコース(税サ別 12,000円)」。ロブスターだけでなく、お店の自慢であるステーキも味わえるスペシャルなディナーコースで贅沢なひとときはいかがですか。国内4店舗にて開催中!「ロブスターヌーボー」は、「ウルフギャング・ステーキハウス」の国内店舗、丸の内店・六本木店・大阪店・福岡店にて開催中です。今が旬の高級食材“ロブスター”をぜひ存分に味わって。イベント情報イベント名:ウルフギャング・ステーキハウス 「ロブスターヌーボー」催行期間:2018年05月15日 〜 2018年06月30日住所:東京都千代田区丸の内2-1-1 丸の内MY PLAZA 明治生命館 B1F電話番号:03-5224-6151(丸の内店)
2018年05月21日ハウスメーカーっていろんなタイプがあって、どこを選べばよいのか迷ってしまいますよね。大きな大きな買い物であるからこそ、ハウスメーカー選びでは、絶対後悔したくありません。実際に家を建てた人の経験談を聞いてみると「信頼できる営業マンかどうか」が重要な共通項として浮かび上がってきました。日刊Sumaiの過去の記事の中から、「ハウスメーカー選び」のヒントになる記事を3本ご紹介します!akey / PIXTA(ピクスタ)■ 1.何十年先まで考えてくれる営業マンがいい!「ハウスメーカー選び」の決め手になった営業さんの特徴3つ【二拠点ギリギリ日記】YNS / PIXTA(ピクスタ)マイホームを建てるとき、まず最初に接触するのは、ハウスメーカーの営業マンです。ハウスメーカーの個性や特徴、サービスなど、分からないことだらけで、まさに手探りの状態。それぞれのハウスメーカーの印象は、営業マンの言動で大きく左右されます。信頼できる営業マンには、どんな特徴があるのでしょうか。連絡がこまめでぐいぐい引っ張っていってくれる営業マンも頼もしいのですが、大切なことは、ほかにもあります。kou / PIXTA(ピクスタ)家を建てるとなると、つい家という「ハコ」の売り買いにばかり目が行きがちです。しかし、これから何十年と住むことを考えると、周辺環境や都市計画など、広く遠く長く先を見据えた、生活面からの視点も重要です。その辺までしっかり配慮してアドバイスをしてくれる営業マンを見つけると、家づくりの満足度も高くなるようです。■ 2.こんな営業マンには出会いたくない!後悔しない!「ハウスメーカー営業担当」との上手な付き合い方って?家を建てるとき、何社も比較検討しながらハウスメーカーを渡り歩くことも珍しくありません。ハウスメーカー選びの最中は、残念な営業マンに出会うこともしばしば。気が弱いと押しが強い営業マンに負けて、本意ではない契約を結んでしまう心配もあります。こちらの記事では近づいてはいけない営業マンの特徴年定価の3つを挙げています。口を開けば「とりあえず契約!契約!」施主の要望を真剣に聞いていない傲慢で自分のペースに巻き込もうとするまた、施主としてしっかり意見を伝え、交渉上手になる努力も必要です。理想のマイホームをつくるには、営業マンとコミュニケーションをしっかりとるスキルを鍛えていくことも大切なようです。■ 3.どのハウスメーカーも「我が家の財政状況」を知りたがる【こだわりのない、大切な家】「ハウスメーカー選び」の基準は、後悔を最小限にすること!?千葉のカエル / PIXTA(ピクスタ)住宅は、構造の仕組みや施工法、材質など、専門的な話が多く、なかなか複雑。素人には、理解しようにも、限界がある世界です。分からないことを営業マンが丁寧に説明してくれたり、どういう選択をとるとベストなのかをアドバイスしてくれたりすると、安心感にもつながります。営業マンの姿から、「問題が生じたときに対応してくれる会社かどうか」を見極めることができるかもしれません。scabetty / PIXTA(ピクスタ)また、マストで記入を求められるのがアンケート。「年収は?」「仕事は?」「いまローンは抱えている?」「頭金は?」「予算は?」。一見、希望の間取りやインテリアについて記入を求めているようでありながら、実際はお金に関する調書のようなアンケート。キャッシュで支払えないかぎり、多くは何十年ものローンを背負うわけですから、当然といえば当然ですよね。だからこそ「どんな家を建てたいのか」という自分たちの目標をしっかり立てたうえで、その信念に沿ってきっちり応えてくれるハウスメーカーを探すと、あとで後悔することも少なくなりそうです。
2018年05月19日NY発のステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー」では、高級食材・ロブスターを使った様々なスペシャルメニューを提供する「ロブスターヌーボー」を、2018年5月15日(火)から6月30日(土)までの期間限定で実施する。メニューに使用されるのは、カナダ沿岸の冷たい自然水が育てる"シーフードの王様"とも呼ばれるカナディアンロブスター。5月から7月にかけて最盛期を迎るロブスター漁で水揚げされる旬のロブスターは、たっぷり詰まった身のプリッとした肉質と甘みが魅力。「ウルフギャング・ステーキハウス」では、このロブスターの魅力を堪能出来るメニューの数々を提供する。アラカルトで楽しむメニューは、素材の美味しさをダイレクトに楽しめる「カナディアンライブロブスター」(直火焼き又はスチーム)や、旨味が凝縮された「ロブスタービスク」、日本での人気も高まっている「ロブスターロール」などがラインナップ。また、ディナータイムには、計8種のアラカルトに加え、「ウルフギャング・ステーキハウス」の代名詞とも言えるステーキとロブスターの両方が味わえる「ロブスターヌーボー スペシャルディナーコース」も用意されている。【概要】「ロブスターヌーボー」提供期間:2018年5月15日(火)〜6月30日(土)実施店舗:ウルフギャング・ステーキハウス 国内各店(六本木・丸の内・大阪・福岡)料理:ランチタイム アラカルト計7種/ディナータイム アラカルト計8種およびディナーコース<メニュー例>■アラカルトメニュー時間:ランチ 11:30~14:30LO(大阪店 11:00~15:00 L.O).、ディナー 17:00~各店 L.O.時間・ロブスターカクテル 2,400円+税・ロブスターロール 2,400円+税 ※ランチ限定・ロブスターリゾット 2,900円+税 ※ランチ限定・ロブスタービスク 1,700円+税 ※ディナー限定・カナディアンライブロブスター 3ポンドより(直火焼き又はスチーム) 16,000円+税~・サーフ&ターフ(ロブスター&フィレミニオンフォアグラ添え) 7,800円+税 ※ディナー限定・ロブスター&ガーリックマッシュポテト 1,600円+税 ※ディナー限定■ディナーコース 1人12,000円+税ロブスターカクテルロブスタービスクステーキメインディッシュ(下記より一品)・ニューヨークサーロインステーキ・プティフィレミニオン・プライムステーキ2名様用サイドディッシュ(下記より二品)・ロブスターマックンチーズ・ロブスター&ガーリックマッシュポテト・クリームスピナッチデザート盛り合わせコーヒー又は紅茶※価格は別途サービス料が必要。【店舗情報】■六本木店住所:東京都港区六本木5-16-50 六本木デュープレックス M’s 1F営業時間:11:30~23:30(22:30 LO)TEL:03-5572-6341■丸の内店住所:東京都千代田区丸の内2-1-1 丸の内MY PLAZA 明治生命館 B1F営業時間:11:30~23:30(22:30 LO)TEL:03-5224-6151■大阪店住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ 10F営業時間:11:00~23:00(22:30 LO)TEL:06-6136-5658■福岡店住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2-82 グランド ハイアット 福岡 1F営業時間:11:30~23:30(Food 22:30/Drink 23:00 LO)TEL:092-292-1651
2018年05月17日オペラ(OPERA)は、「オペラ シアーリップカラー N」の限定カラーを2018年5月18日(金)より発売する。「オペラ シアーリップカラー N」は、ルージュとグロスをミックスさせ、さらに美容液でより透明感のある質感を叶えた“スティック状のグロス”。繊細な発色と水のヴェールをかけたようなツヤ感が特徴的だ。新色として登場するのは、初夏にぴったりな2種類のピンクカラーだ。「37 ピンクソーダ」は、大粒のピンクラメを加えたクリアなピンクカラー。ソーダの泡が弾けるようにラメがキラキラと輝き、可愛らしい口元を完成させる。「307 ホットピンク」は、レッドのニュアンスを含んだエッジィなピンク。ひと塗りで色っぽさと可愛らしさ、どちらの印象も与えてくれる。【詳細】オペラ シアーリップカラー N 限定2色 各1,200円+税発売日:2018年5月18日(金)取扱店舗:全国のバラエティショップ【問い合わせ先】イミュ株式会社TEL:フリーダイアル 0120-371367
2018年05月14日繊細で美しい発色と、水のヴェールをかけたような透明度の高いツヤ感を実現する「シアーリップカラー N」。今回の限定色は魅力はじけるピンクリップ。可愛さを持ちながらも、お洒落なエッジ感、ちょっと奔放な遊び心……そんないくつもの魅力的な表情を詰め込んだカラーは、視線を惹きつけるだけでなく、思わず気持ちまで弾むような、きらきらした初夏の季節にもぴったりの色です。ひと塗りできゅんと可愛い魅力があふれ出すピンクソーダと、遊び心のスパイスをきかせたお洒落でレディなホットピンク。魅力の詰まったピンク色をまとって、自由に自分らしさを楽しみたいから。Believe in Pink.ピンクの力を、信じて。■製品特徴・「ルージュ×グロス÷美容液」3つの異なる質感をMIXしたリップコーディアル。ひと塗りで、繊細で美しい発色とさりげない立体感、みずみずしいツヤが叶い、透明感のある唇に。・ほどけるように唇を包み、至福の塗り心地唇のヌーディーな質感を叶えるため、ほどけるようになじむテクスチャーを追求。液状のリップをスティック状に形成する“メルティフィクサー”を配合した独自処方「スティックグロス構造」で、液体のようになめらかな質感が実現。・保湿成分配合。うるおいたっぷりの唇に無香料・保湿成分:ハチミツ・スクワラン配合。■限定製品情報製品名:オペラ シアーリップカラー N色展開:全2色 37:ピンクソーダ307:ホットピンク価格:税込:1296円)発売日:2018年5月18日(金)取扱店:全国のバラエティショップ(お問い合わせ先)イミュ株式会社TEL 0120-371367
2018年05月13日ディオール(Dior)から、ハウス オブ ディオール ギンザ オープン1周年を記念した限定アイテムが登場。2018年4月20日(金)に発売される。ハウス オブ ディオール ギンザ1周年限定アイテムハウス オブ ディオール ギンザは、2017年4月に世界最大級の店舗として東京・銀座の商業施設ギンザ シックス(GINZA SIX)内にオープン。日本初のホームコレクションや、ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)による料理が提供されるカフェの展開などで話題を呼んだ同店が、ギンザ シックス1周年と共に誕生から1年を迎えることとなる。"TOKYO"ロゴのバッグやスカーフ1周年を祝した限定モデルとして展開されるのは、“J’ADIOR TOKYO”のロゴをあしらったTシャツ、2型のセーター、ベージュにネイビーブルーの彩りが美しいシルクツイルの「ミッツァ」スカーフなど。ローカットスニーカーの靴紐、2本セットのブレスレットには"Christian Dior Tokyo"のロゴを施している。さらに、ディオールの2018年春夏コレクションで人気を博しているバッグ「ブック トート」も"TOKYO"バージョンで取り揃える。ペールピンクの限定ウォッチディオール タイムピーシズからは、ピンクゴールド、マザー オブ パール、ダイヤモンド、ピンクサファイアを使用した限定ウォッチ「ディオール グランバル チェリー ブロッサム」が登場。ダイヤルの前面に配したローターが、花びらを散りばめた扇のように揺れ動き、エレガントな表情を魅せてくれる。世界先行販売アイテムもまた、ハウス オブ ディオール ギンザ先行販売アイテムも。メゾンのアーカイブから生まれた「ディオール オブリーク」のキャンバス製ジップポーチとトラベルキットが、世界先行発売される。日本限定ジュエリーも先行発売さらに、ディオール ファイン ジュエリーの「ウィ(Oui)」コレクションから日本限定で登場するピンクゴールドのブレスレットとネックレスも、他店舗に先行して展開する。新ブティックもチェックなお、ギンザ シックス内には、4月12日(木)にフレグランスに特化した新ブティック「メゾン クリスチャン ディオール ギンザ」もオープン。訪れる際には合わせてチェックしてみてはいかがだろうか。【詳細】ハウス オブ ディオール ギンザ オープン1周年記念アイテム発売日:2018年4月20日(金)取扱店舗:ハウス オブ ディオール ギンザ(東京都銀座六丁目10番街区 ギンザ シックス)TEL:03-3569-1081■限定アイテム例・バッグ「ブック トート」 220,000円+税 ※完売の場合ハウス オブ ディオール ギンザにて予約可能。・スカーフ「ミッツァ」 23,000円+税■先行販売アイテム・ポーチ 140,000円+税、トラベルキット 125,000円+税<世界先行>・ファイン ジュエリー「ウィ」 ピンクゴールド×ダイヤモンド ブレスレット 137,000円+税、ネックレス 178,000円+税<日本限定>※価格はすべて2018年4月20日(金)時点。【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2018年04月20日2018年10月、北海道から九州まで日本を縦断する壮大なオペラ・プロジェクトが始動する。札幌文化芸術劇場hitaru、神奈川県民ホール、兵庫県立芸術文化センター、iichiko総合文化センター(大分)と、東京二期会、東京フィルハーモニー交響楽団、札幌交響楽団の7団体が提携して、ヴェルディのグランド・オペラ『アイーダ』の上演が決まった。指揮はイタリアの若手マエストロ、アンドレア・バッティストーニ。アイーダには国際的プリマの木下美穂子、ラダメスには日本を代表するテノールの福井敬、アムネリスには活躍目覚ましいメゾ・ソプラノの清水華澄らがキャスティングされ、オリジナル演出(ジュリオ・チャバッティ)でのツアーが行われる。「この『アイーダ』は札幌文化芸術劇場hitaruのこけら落し公演となります。新しい劇場が世界から愛されるようにつとめたい」(札幌文化芸術劇場hitaru 専務理事畠山茂房氏)バッティストーニは2016年から東京フィルハーモニー交響楽団の首席指揮者を務めているが、昨年の9月には札幌交響楽団との共演も果たしている。「新しい劇場のこけら落し公演に出演することは大きな名誉です。劇場とは、単なるエンターテイメントの場ではなく、人々の内面を教育し、感情を分かち合い、お互いをリスペクトしあう場で、札幌市民のみなさんにとって新しい劇場は大きな贈り物です。私自身にとっては、日本で友情を育んできた二期会、東京フィルというプロフェッショナルとの大きな達成を聴いていただく機会になると思います。『アイーダ』は規模の大きな歴史劇であると同時に、人間の内面を深く描いた名作で、私自身も故郷のヴェローナで初めてこのオペラを見たとき、大きな感動に包まれました」(アンドレア・バッティストーニ)「ヴェルディは『イル・トロヴァトーレ』もそうですが、中期のオペラで戦闘シーンをほとんど描いていないのです。『アイーダ』は、これぞイタリア・オペラ、というグランド・オペラですが、本質にあるのは「人間は究極的には愛に生きる」という深い真理なのではないかと思います」(テノール福井敬)「2011年に震災が起こった時、私は自宅でアムネリスの稽古をしていました。テレビで津波の映像を見て、何もできない自分の無力さに打ちひしがれ、その日から公演を行えること自体が奇跡なのだと思うようになりました。オーケストラの響きを愛しているので、札幌交響楽団さんとの初共演が楽しみでなりません。全身全霊で演じて、お客様に喜びを与えられればと思います」(メゾソプラノ清水華澄)日本中にアイーダの嵐が吹き荒れる10月になりそうだ。取材・文:小田島久恵
2018年03月23日