2016年8月19日から発売開始。先行販売も株式会社カネボウ化粧品は、2016年8月19日に、百貨店を中心に展開するプレステージブランド「LUNASOL(ルナソル)」から、新商品・限定色11品目26品種を発売すると2016年6月14日に発表。伊勢丹新宿本店と阪急うめだ本店では、8月12日より先行販売を行う。店舗限定色も発売。こころまで洗う、浄化メイク「LUNASOL(ルナソル)」は“手を抜かず丁寧にメイクをすれば、こころまで洗われる”という「浄化メイク」を考案しトレンドをシーズン毎に取り入れて発表している。2016年秋のメイクテーマの「まなざし浄化」では、まなざしを印象的に引き立てるメイクを、色と質感のグラデーションが美しいフェザー(羽根)からインスパイアされたアイテムで提案。さまざまな新商品・限定品1つは4色セットのアイシャドウ。3色は淡い色、1色は透明度と輝度を高く出せるパール配合の濃い色である「ルナソル フェザリースモーキーアイズ」。5,000円(税抜き)。2色セットは4,000 円(税抜き)。目もとに色と質感のグラデーションが生まれ、軽やかなのに深みのあるまなざしを演出。「ルナソル フェザリーラッシュマスカラ」 3,000円(税抜き)は短いまつ毛も塗りやすい細めのカールブラシと、ツヤを感じるマスカラ液を使用。汗、皮脂に強いだけでなく、お湯で簡単に落とせる。「ルナソル シアーライトルースファンデーション」4,000円(税抜き)は、パフでつける粉状のファンデーション。肌にふわりとなじみ、気になる部分を自然にカムフラージュし触りたくなるなめらかな肌に仕上げる。他にルナソルシリーズでは、フルグラマーリップス、フェザリースティックリップス、カラーリングシアーチークス、ライティングシアーハイライト、シェイディングチークス N、ネイルフィニッシュ N、チークカラーコンパクト S。また、カラーリングシアーチークス、ライティングシアーハイライト、シェイディングチークス N のケース、ルナソル シアーライトグロスなど新商品が目白押しだ。無料イベントの開催6月26日の12:30~17:00に、表参道の「SEZON ART GALLERY」で、「LUNASOL 2016 AUTUMN Feathery ~つつみ込まれる世界~」という入場無料のイベントを開催。メイクアップショー、トークショーだけでなく、まなざし浄化の体験ができるほかアーティスト小松宏誠氏とサウンドアーティスト清川進也氏による空間演出で世界観も体感できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社カネボウ化粧品プレスリリース
2016年06月28日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)から、1プッシュで瞬時に泡が出てくるフォーミングタイプのハンド&ボディウォッシュが、2016年7月1日(金)より発売される。保湿効果の高いアロエベラ液汁が配合され、しっとりとした洗い上がり。植物が持つ天然の穏やかな殺菌・抗菌効果を利用し、手荒れのしやすい人にも使いやすくなっている。こだわりは、希少なエッセンシャルオイルを使用した選べる3種類のアロマブレンド。レモン&ジンジャーはスパイシーで清涼感のある香り、オレンジ&ローズはダマスクバラがもたらす上品なリラックス感、ライム&クロトウヒは森林浴をしているかのような爽やかさが、それぞれの特徴となっている。ポンプタイプの大容量サイズなので、オーガニックアロマの効果を惜しみなく楽しむことができる。【アイテム詳細】・LGフォーミングハンド&ボディウォッシュ・ORフォーミングハンド&ボディウォッシュ・LSフォーミングハンド&ボディウォッシュ価格:各4,000円+税容量:473ml発売日:2016年7月1日(金)【問い合わせ先】スタイラTEL:0120-207-217
2016年06月23日テーマは「思いやりの天使」カネボウ化粧品は、年に一度、予約数量をもとに生産されるプレミアムなフェースパウダー「ミラノコレクション 2017」を、12月16日限定発売する。テーマは「思いやりの天使」。天使とシャクヤクの花のデザインを容器とパウダー表面にあしらい、穏やかな雰囲気の中にゴールドの輝きが上品にきらめく。予約期間は、2016年6月上旬から9月中旬となっている。カネボウの粉体技術を集大成した、高機能パウダー「ミラノコレクション」は、1991年のデビュー以来、デザインや保湿成分などを変え、フェースパウダーを中心に、香水、ボディパウダーの3アイテムを展開。時代とともに新しいデザインを発表し続け、人気のシリーズとなっている。フェースパウダーは、ベルベットのように、キメ細かく透明感のある肌に導く、カネボウ化粧品の粉体技術を集大成した、高機能パウダーで、@cosmeベストコスメ大賞(殿堂入り)など高い評価を受けている。「ミラノコレクション 2017」のケースは、天使と花のレリーフを、コーラルピンクのやわらかな花びらで包み込んだような優しさに満ちあふれたデザイン。細かくやわらかい糸と弾力のある糸を撚り合わせてつくったベルベット生地を使用したパフは、繊細でなめらかな使い心地。粉含みが良くキメ細かく均一な肌に仕上げる。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品プレスリリース(PR TIMES)
2016年06月18日GODMake.では、2016年5月11日~2016年6月7日までの期間、化粧品に関するアンケートを実施しました。回答者は、GODMake.ユーザーの女性523名です。Q1.新しく化粧品を購入する際の気分でどう思うことが多いか教えて?1位 もっと自分を良くしてくれるかも?(30%)2位 新しい自分に出会えるかも?(23%)3位 悩みを解決してくれるかも?(21%)4位 自分がレベルアップした気分になる?(19%)5位 友人・知人に自慢できるかも?(6%)6位 その他(1%)Q2.Q1で「その他」の方はその内容を教えてください。・新しい洋服と合わせて新しいスタートがきれるかも・自分の感性が納得するかです。肌が喜ぶかとか、身体中の細胞が目覚めるような感覚があるかどうか・自分にご褒美をあげたみたいで買うだけでも贅沢な気持ちになれる♪・一生付き合えるコスメと出会えるかも!・メイクの幅が増えるかも!・気分を上げてくれるかも?と思って、落ち込んでる時につい高級コスメを買ってしまう(笑)・自分ご褒美、綺麗のモチベーションアップ。・彼に可愛いと思われたい!!!・自分の雰囲気やオーラが変わって男性からの見方も変わるかも・色気が出せるかも・気を引き締めてくれるかも?1位は「もっと自分を良くしてくれるかも?」で全体の30%。そして「新しい自分」「悩み解決」「レベルアップ」といった期待感が続きました。毎日使うアイテムだからこそ、自分自身の向上や新しい出会い、スタートなどポジティブな変化を期待してコスメ購入する方が多い結果となりました。Q3.新しく化粧品を購入する際に知りたいことは?1位 自分の肌に合うかどうか(19%)2位 使用感・テクスチャ―(18%)3位 価格(14%)4位 クチコミサイトでの評価(13%)5位 コストパフォーマンスの良さ(12%)6位 使用している成分(6%)7位 美容ジャーナリスト、ライター、ブロガー等からの評価(6%)8位 人気商品かどうか(5%)9位 ブランド(4%)10位 友人知人からの評価(3%)11位 その他(0%)お洋服と違い、化粧品はお肌自体に直接つけるもの。だからこそ、自身との相性を重視する方が多いよう。美容に精通している方や友人知人の評価、人気度など、流行より自分自身の感覚が重要という結果になりました。Q4.新しく化粧品を購入する際にブランドに対するこだわりは?1位 あまりない(他に良いものが見つかれば切り替える)(46%)2位 ある(他のブランドも、トライして良いと思えば手を伸ばす)(39%)3位 全くない(ブランドではなく機能や色などで毎回選んでいる)(11%)4位 非常に強くある(今のブランド以外は使いたくない)(4%)あまりこだわりのないという方が約半数の46%で1位。次いで、こだわりはあるものの、他ブランドにもトライをするという方が39%で2位となりました。お気に入りのブランドは存在するけれど、気になるコスメが他ブランドにある場合は、躊躇なく取り入れる、という方がほとんどということでしょう。昨今、日本に初上陸するハイブランドのコスメや、お値段を見てびっくりしてしまうクオリティーのプチプラコスメなどいろいろなコスメがいっぱいありますよね。気になる色々なコスメを試して、自分のお気に入りを見つけてくださいね。Q5.買った化粧品が気に入らなかった場合、どうする?1位 友達にあげる(43%)2位 捨てる(20%)3位 オークションサイトに出品する(15%)4位 その他(22%)Q6.Q5で「その他」の方はその内容を教えてください。・アレンジしてつかう・顔以外のボディ用品として使う・頑張って使い切ります。口紅ならチークに、アイシャドーなら混ぜてつかってみたり、なんとか使い切れないか工夫します。・会社のデスクやロッカーにいれて忘れた時用に使う。・ハロウィンとか気分を変えたい時にもしかしたら使うかもしれないから取っとく!・家族にあげる・お母さんやお姉ちゃんにあげる・あげるのも勿体無いし捨てるのも勿体無いのでずーっといつか使うかもという感じでとっておいてしまう・しばらく保管しておき、時間が経ってから再度試してみる・チークならカラーシャドウに使ったり、色味が合わないシャドウは混ぜて使ったり、活用法を考えます・たまに使う・ネットで上手く使う方法が無いか検索する。・とりあえず使いきる・とりあえず保管・もったいないから使う・我慢して使い切る!・基本、サンプルとかのテスティングを経てからの購入になるので、お気に入りしか、買いません。・休日などに使う・後々使う可能性が出るかも知れないので手元に取っておく。・仕方ないので使う・放置・しばらく保管しておきまた使ってみる。そのときは駄目でも肌が変化してきていれば、合うようになってるかもしれないので。「友達にあげる」が43%で1位となりました。自分の似合わなかったカラーでもお友達は似合うかもしれませんし、交換し合うのはとても良いアイディアですね。中には自分でアレンジしてオリジナルのカラーを作るという上級者さんも!また、髪色や肌の色、ファッションテイストや年齢の変化の際に使えるのでは?ととっておく方もいるかと思いますが、化粧品にもは使用期限が定められていますので、もったいないですが断捨離も大切です。ただ、メイク技術の上達には、やはりトライが必要です。あまりもったいないと思い過ぎず、新たなドキドキ感も美を創りますので、ポジティブにメイクライフを楽しみましょう!
2016年06月10日あなたには、愛用のスキンケアやメイクのアイテムが、突然肌に合わなくなった経験がありますか?程度にもよりますが化粧品が合わなくて肌荒れしますと、見た目にボロボロなのはもちろん精神的なダメージも結構大きかったりします。化粧品で肌荒れした!どうしよう!となって、早く治したいと思って他の機能的な化粧品を薬のように塗る方がいます。肌荒れして敏感になっている肌に他の化粧品を塗っても、肌荒れの追い打ちとなり、さらに肌荒れが悪化した方も少なくありません。では化粧品で肌荒れしたときはどのように対処をしたら良いのでしょうか?まずは化粧品の使用をやめる化粧品による肌荒れはすぐにでます。かゆみや赤みなどのお肌の違和感を感じたら要注意です。中には、一時的な刺激によるもので、使い続けていくうちにやわらぐこともありますが、ニキビや湿疹ができる・ヒリヒリする・腫れてくる等の炎症症状が酷くなる場合はすぐに使用を中止して下さい。それが高い化粧品ですともったいないという気持ちも沸きますが、肌に合わない化粧品を使い続けてトラブル肌になりますと、それを治療するほうが高くついたりします。だから、お肌の状態に違和感を感じたらよく観察してやめるときはすっぱりとやめましょう。抗炎症作用のある美容液を使う対処方法としては、1日目は何もつけずにぬるま湯洗顔だけにし、2日目は乾燥する部分にだけワセリンを塗ります。3日目は高濃度ビタミンC美容液だけを朝晩お肌に塗ってみましょう。高濃度ビタミンCには炎症を抑える作用がありますので効果絶大です。日中はできたらスッピンが望ましいのですが、出かける用事もあってそうはいかないので、高濃度ビタミンC美容液の上に日焼け止めと軽くパウダーをはたく程度にしましょう。7日目からいつも通りのスキンケアに戻しても、肌荒れが繰り返されることはあまりありません。お肌を育てる美容液を使う普段から過剰なスキンケアで肌の基礎体力を下げてしまっている方は、トラブルが起きると、肌荒れが悪化しやすい傾向が強くなります。元々お肌には肌を美しくさせる力が備わっていますので、それを少し手助けする程度のスキンケアが理想です。
2016年06月09日イルチの一般販売がスタートドクターイルチ コスメティックス ジャパン社は2016年5月23日よりハンガリー製の基礎化粧ブランド「ilcsi(以下、イルチ)」の一般販売を楽天ショップにて開始する。イルチの化粧品はハンガリーのエステの巨匠であるイルチモルナー女史がサロン専用に作り上げたオーガニック基礎化粧品。自然由来の成分を配合したオーガニック化粧品は今や巷に溢れている。しかし、イルチが創立された1958年にはそのような化粧品は少なかった。イルチの製品は保存料や防腐剤をできるだけ使わないように製造されているため、消費期限が製造後1年未満。さらに、使用方法も一般の化粧品とは異なるため、これまではエステサロンや美容室限定で販売していたのだ。本物で正直なオーガニック化粧品今回、これまでの常識を覆す化粧品として日本での一般販売が決定。本物で正直なオーガニック化粧品を多くの日本人が体感できるようになった。「オーガニック」と謳っている製品は「優しい」というイメージが定着している。しかし、このイルチは優しい化粧品ではない。使う人の肌状態が悪ければ、同ブランドの製品を使うと「痛い」「熱い」と感じるだろう。その感覚は20代の頃の肌に戻ろうと修復しているということ。このブランドの化粧品は肌に優しい化粧品ではなく、肌を厳しく躾けて若々しい肌へと導く化粧品なのだ。【参考】※ドクターイルチ コスメティックス ジャパン社プレスリリース(PR TIMES)
2016年05月22日吉野から車で小1時間。若草山が遠くにかすむ奈良市内にお目当ての会社はあった。1993年の創業時から、「米ぬか」や「へちま」など日本の伝統的な植物系原料を使用してオーガニック化粧品の先駆けともなった奈良の化粧品会社「クレコス」。奈良の銘茶・大和茶を原料とした「QUON(クオン)シリーズ」の発売や、数々の社会貢献活動を行っている。化粧品会社を超えた活動、また化粧品会社だからこそできること。クレコスの目指すところは?これらの活動をリードするCEOの暮部達夫氏に話を聞いた。―― 事業開始以来、一企業としてメイクアップボランティアや井戸掘り基金などさまざまなボランティア活動をされていますが、その意図とは?もともと、創業者である暮部恵子が社会活動に意欲的であり、企業として社会に貢献することを心がけてきました。2003年にスタートさせた「いのちの森倶楽部」では、吉野の十津川村や天河村など放置林の問題をなんとかしたいと思い、自分たちで守れる山を持ちたいという意見もあったのですが、いや、待てよと。それは持続可能だろうか?というところに立ち返って、企業として森を守る人たちのサポートをしようということになり、現在の形になりました。―― 持続可能なスキームで社会貢献を行う一つの転機となったのですね。そのあたりから考えが変わりましたか?社会活動と営利活動を結び付けられないかと考えました。たとえば、弊社の化粧品に使用している手漉き和紙のパッケージなのですが、これは自分たちで木を切って、その間伐材を奈良の福祉支援施設に持ち込み、手漉き和紙を作ってもらっています。また新潟の福祉支援施設では、蒸留システムを導入して、化粧品の原料となる葉や花を蒸留するアロマの原料加工を担当してもらっています。私達の行う営利活動の中間加工や最終加工を任せることで、彼らの雇用も確保でき、工賃も最低工賃の3倍程お支払いできています。―― 化粧品の素材を生産する契約農家さんが全国にいるなど、農業との結びつきも密ですね。1997年に「ピュアヘチマエッセンス」という化粧水を発売し、2000年には熊本の無農薬有機ヘチマエキスの使用を開始しました。農家さんの横のつながりも広がって、奈良では八木酒造製造の米ぬか発酵エキスを配合したり、生駒市の養蜂場と自社契約したり、奈良以外にも静岡の無農薬有機大豆栽培農家など関係が広がりました。特に最近では2010年に契約した大和茶の健一自然農園は、その後のブランド「QUON」に繋がる大きなものでした。GOOD DESIGN AWARDを受賞したQUONのオールインワンセラム―― QUONプロジェクトは現在貴社の大きな柱になっていますね。本業である化粧品のプロダクツを通して社会貢献しようというものです。農業・森林・福祉の面から考えています。たとえば、「QUON」では、無農薬・自然農栽培の大和茶をつかっていますが、本来ならお茶農家さんは11月から4月は閑散期になります。でも、茶葉だけでなく実や花の収穫もお願いしているので、これまで休んでいた時間も仕事になるというわけです。シーズナルなアイテム「QUON 初摘シリーズ」――ボランティアではなく、化粧品を売る、つくる過程でお互い協力するのですね。農業とコスメ、意外と親和性がある気がしてきました。はい、肌から吸収されるというのは食と同じですからね。ショコラティエの野口和男氏が厳選したオーガニックカカオを使ったフェイスパックなど、一見食べられそうな商品もありますよ。―― 企業の利益に繋がることが、持続可能で循環していく活動なのですね。はい。自分たちだけで抱えるのではなく、共有して発信していくことが出来ればと思います。ちなみに、QUONプロジェクトのクオンとは「久遠」。仏教用語であることがいつまでも続くことをあらわしているんですよ。―― まさしく「サスティナブルである」というメッセージが込められているんですね。【プロフィール】株式会社クレコスCEO暮部達夫氏大学在学中から創業者である母と共にクレコスの仕事を始める。いまではQUONプロジェクトの推進責任者として全国を飛び回る。
2016年05月21日知っているようで知らない、化粧品の消費期限。前に一回使っただけだから、まだ大丈夫だよね……なんて、昔の化粧品を使った経験はありませんか?その認識、甘いです!開封すれば、化粧品は空気に触れ、劣化(酸化)がスタート。肌の老化も酸化によるものですから、酸化した化粧品を肌に塗るなんてもってのほか!逆に肌を汚くしています。今回は、美しい肌を守るために、気を付けるべき「消費期限」をご紹介します。危険なサインは「匂い」化粧品は、水分が多ければ多いほど腐りやすいです。防腐剤が入っていますが、限界があります。一番危険なのは化粧水や乳液などの基礎化粧品です。スキンケアに使う分、もっともたくさんの量を肌に塗布します。これが腐っていようものなら、染み込ませたぶんだけ肌にダメージを与えてしまいます。大袈裟ですが、ぞうきんを洗ったバケツの中の水を塗布している、くらいのイメージを持ちましょう。気を付けてほしいのは、蓋を開けた時。その瞬間に少しでも異臭を感じたら、ゴミ箱へさよならしましょう。リキッドファンデーションなども長期間使う方も多いので、要注意です!いちばん空気に触れて雑菌が付きやすい口のまわりは、一週間に一回はティッシュオフして清潔に保ちましょう。保管する場所は冷たいほどいい、わけではない!高温多湿を避けること。これは化粧品保管の常識ですよね。「大丈夫!私はちゃんと冷蔵庫に入れているもの」という方、いらっしゃいませんか?夏に多くみられるケースです。実はこれ、NGです。化粧水・乳液・美容液などはたっぷりの水にさまざまな成分を溶け込ませているため、大変不安定です。分離しやすい、といえばわかりやすいですね。そんな化粧水を急激に冷やすと、冷蔵庫から出したときとの温度差が大きすぎて、品質が変わりやすくなってしまいます。せっかく良い成分が入っていても、品質が落ちてしまっては台無しです。化粧品の「使い方」の部分に「冷やす」ことを明示されているとき以外は、独断で冷やすのはやめましょう。消費期限のおおよその目安は?化粧水・乳液・美容液、リキッドファンデーションや下地、日焼け止めなど、水分量の多いものは基本的に開封後【半年~1年】、未開封でも【2~3年】が限界です。水分をあまり含まない粉ものでしたら劣化しにくいので、アイシャドウやパウダーファンデーションなどは【3~5年】は大丈夫です。でも、たくさん種類があるとどれがいつ開封したものか、忘れてしまいますよね。ここで活用したいのは、ラベルです。無地のラベルシールに開封した年月を書いて、化粧品に貼りつけておきましょう。こうすればうっかり忘れてしまった、なんてことを防げます。ラベルシールは百円ショップや文房具屋さんで安く売っていますから、ぜひ取り入れてみてくださいね。匂いと保管場所、開封日さえおさえていれば、化粧品を正しく清潔に使うことができます。まずは何事も基本から。せっかく買った化粧品は、大切に美しく使い切りましょうね!
2016年05月20日大人気化粧水、限定デザインボトルで発売SK-IIのロングセラー化粧水が、華やかな限定デザインボトルで5月10日に登場する。「フェイシャル トリートメント エッセンス」230mlの現品サイズボトルに加え、お揃いのデザインのトラベルポーチがついたキットでの発売。春の空に飛び立つ蝶をあしらった華やかなデザインは、なんともワクワクする仕上がりだ。本格的な夏を迎える前に、今こそ紫外線対策を春の陽射しと共に紫外線が肌に降り注ぎ始める5月。紫外線はシミ・そばかすを引き起こすだけではなく、肌のうるおいを奪うため、肌が乾燥する大きな原因でもある。夏を迎える前に、今こそ保湿を見直したい。ピテラTMで透明感あふれる肌を取り戻そう!「フェイシャル トリートメント エッセンス」は、そのほとんどがSK-II独自の成分ピテラTMからできている。ピテラTMは、特別な酵母を独自に発酵させて取り出す成分。肌のうるおい成分と同じものを含んでいるため、つけた瞬間から驚くほど肌になじんでいく。SK-II独自の処方で、つけるだけで皮脂のバランスを整え、肌のキメやハリが蘇るなど、肌本来の働きを取り戻してくれる。毎日朝晩のお手入れに継続して使っていくだけで、肌がしっとりとなめらかになっていくことを実感できるはず。毎年完売店舗が続出する限定コフレ、チェックはお早めに。(画像はプレスリリースより)【参考】・P&Gマックスファクター合同会社SK-II プレスリリース
2016年05月06日京阪シティモールでオーガニック商品販売2016年5月3日(火・祝)~5日(木・祝)の3日間、大阪市の京阪シティモールでこだわりのオーガニック商品を販売する「オーガニック・ナチュラルマルシェ」が100%有機野菜の会員制宅配事業を展開する「ビオ・マルシェの宅配」によって開催される。「食べた先に畑が見える」コンセプト今回開催の「オーガニック・ナチュラルマルシェ」は、「食べた先に畑が見える」をコンセプトとし、美味しくて安心な有機調味料、スーパーフード、発酵食品、飲料、乾物、お菓子などを販売。また、5月3日には、100%オーガニックハーブを使用したハンドマッサージ体験など無料のワークショップ「素肌美人の作り方」が開催される。ゴールデンウィークは「オーガニック・ナチュラルマルシェ」で「食べた先に畑が見える」美味しくて安全な商品を手に入れてみてはいかがだろうか。【京阪シティモールへのアクセス】・京阪電車(京阪本線・中之島線)「天満橋駅」下車徒歩2分(同駅南口より)・大阪市営地下鉄(谷町線)「天満橋駅」下車徒歩2分(2番出口より)・大阪市営地下鉄(谷町線・中央線)「谷町四丁目駅」下車徒歩12分(1-A出口徒歩より)(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・京阪シティモール「オーガニック・ナチュラルマルシェ」開催・「ビオ・マルシェの宅配」公式ホームページ
2016年05月02日新作の化粧品が登場すると、つい使ってみたくなりますよね。しかし、新しいものに手を伸ばした結果、肌が荒れたり、かゆみがでたりすることも。こうしたトラブルを予防するには、「アレルギーパッチテスト」が有効です。健康保険が適用される試験方法アレルギーパッチテストとは、化粧品を肌に塗布して反応を見る検査方法で、皮膚科にて行っています。対象となる製品をつけたテスターを背中や二の腕の内側に貼り、48時間後と72時間後の反応をチェックするものです。自分にとってのアレルゲンが含まれている場合は、30分以内に赤い反応が見られることもあります。アレルギーパッチテスト中はテスターを水でぬらしてはいけないので、開始から2日間はお風呂に入れなくなるでしょう。また、テスターがはがれないように、激しい運動も避けるように指示されます。化粧水などはそのまま使用しますが、シャンプーなどは薄めるのが一般的。金属アレルギーをテストする場合は、試薬を使用します。アレルギーパッチテストは健康保険が適用され、検査項目にもよりますが、診察料+1,000円前後で受けられることが多いようです。 自分で行う方法とは化粧品を切り替えたときには、このアレルギーパッチテストを行うことで顔につけてからかゆみが出た、といったトラブルを防ぐことができます。専門医に診断してもらうことが一番ですが、自分で行うことも可能です。絆創膏のガーゼ部分に化粧品をつけて、二の腕の内側に貼ってチェックしましょう。新商品などを使う場合は、事前にサンプルで試すといいですね。テスト方法は、安全性、信頼性がともに高いといわれています。しかし、偽陰性になることもあるので、100%とはいえないようです。自分の肌にあった化粧品を選ぶために アレルギーパッチテストはおすすめまた、このテストは製品に対して行うものなので、アレルゲンを特定することは難しいかもしれません。たとえば、保湿剤として多くの化粧品に配合されているグリセリンは、ヤシ油などの植物油脂が原料になっているものもあれば、石油パラフィンから生成されているものもあります。このように、メーカーによって原料の由来が異なるため全成分表示だけではわからず、「この製品は肌にあわない」ということがいえても、「肌にあわない成分はこれ」とはいいにくいのが現状です。アレルギーパッチテスト中に強い反応が出てしまったり、その跡が残ってしまったりするリスクも忘れてはなりません。また、ホルモンバランスが不安定な生理中や妊娠中は正しく判定できないことがあります。デメリットはありますが、肌への影響が確認できるので使用前に試したほうがいいですね。とくに化粧品かぶれを起こしやすい人は、トラブルのあった化粧品を複数テストすることで、原因となる成分の傾向を知ることができます。自分の肌にあった化粧品を選ぶことも、美肌づくりには欠かせないこと。肌が弱い人こそ、アレルギーパッチテストを受けることをおすすめします。
2016年04月25日希少糖「D-プシコース」配合4月1日、世界で初めての希少糖配合化粧品「レアスウィートコスメ アクティブスキンジェル」が販売開始された。同商品は、株式会社セレーネが、希少糖関連商品の開発を進める株式会社レアスウィート等の協力により商品化したもの。希少糖とは自然界にわずかしか存在しない単糖のことで、その中でも最も研究が進んでいる希少糖「D-プシコース」は砂糖の7割ほどの甘みがありながらカロリーはほぼゼロの、まさに「夢の糖」。現在保湿剤として化粧品に多く使われているムコ多糖の代わりにこの「D-プシコース」を使えないかという発想から、同商品が誕生した。「夢の糖」を使って目指せ、夢のお肌!同商品は、化粧水・美容液・乳液・クリームの4役を1つで担うオールインワンジェル。希少糖と厳選された植物由来成分が独自のナノ処方によって角質層まで浸透し、加齢や紫外線、乾燥によってダメージを受けた肌に潤いをあたえる。今後はウェブサイトやテレビショッピングなどの通信販売を中心に販売し、5年後には年間10億円の売り上げを目指す。容量50gで値段は税別6000円。伸びがいいため、1つで約2ヶ月は持つとのこと。セレーネは今後も希少糖を配合したコスメやスキンケア商品の開発・販売を行っていく。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社セレーネプレスリリース・レアスウィートコスメ
2016年04月09日沖縄の植物「月桃」に若返り成分を発見沖縄の化粧品ベンチャー、株式会社ECOMAPはこのたび、同社研究顧問を務める琉球大学多和田名誉教授が、沖縄に自生する植物「月桃」からPAK阻害物質を発見したと発表した。PAKとは、老化やガンを誘発すると言われる物質である。多和田名誉教授は、沖縄の天然素材からこのPAKを阻害できる物質を発見すべく長年研究を続けていた。月桃とは月桃は、沖縄全域に生息するショウガ科の植物。琉球時代から「腐らせないハーブ」として知られ、和漢や防腐剤として重宝されてきた。赤ワインの30倍とも言われるポリフェノールを含み、肌トラブルを落ち着かせ、肌の生まれ変わりをサポートする力もあると言う。今回、老化阻止の力もあることがわかり、月桃の秘める力にますます期待が高まっている。手軽に月桃を取り入れられる化粧水では、その月桃を手軽に摂取することはできないか。株式会社ECOMAPはすでに、この月桃を主成分にした化粧水を発売している。それが「月桃葉潤水」だ。沖縄県北大東島に生息する月桃を活用した化粧水は、原料開発から製品化まで一社で行うことで低価格を実現。大容量で、惜しみなく全身に使うことができる。多和田名誉教授も、月桃の持つPAK阻害成分が肌の老化に働きかけ、実年齢より肌を若く保てるのではないかと期待を寄せているとのことだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ECOMAPプレスリリース・「月桃葉潤水」製品サイト
2016年04月06日発酵食品が体に良いと注目されていますが、じつは酵母を使ったコスメにも美肌効果があるのだとか。エイジングケアの化粧品に配合されていることもあり、女性にとって見逃せない成分なのです。酵母とは微生物であり、糖を養分にしてアルコールなどを生み出します。ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富に含まれていて、すぐれた保湿効果を発揮するばかりか、美白効果もあることから化粧品に応用されるようになりました。昔から日本酒の醸造工程を行う杜氏(とうじ)の手がきれいだといわれているのは、酵母のおかげだという説も。酵母はビールやワインなどのアルコール類や、ヨーグルトや納豆などの発酵食品などに含まれています。そのまま肌につけると使用感や刺激の問題があるため、エキスなどの使いやすい形にして配合しているのが一般的。そんなすぐれた酵母を使った化粧品を紹介します。すぐれた保湿力が透明感のある肌へ導く「SK-IIシリーズ(P&G マックス ファクター合同会社)」桃井かおりさんや綾瀬はるかさんのCMでおなじみの「SK-II」シリーズ。このブランドには、「SK-II ピテラ」といわれる独自の成分が配合されているのが特徴です。同ブランドでは発酵と酵母の研究を重ね、このピテラを発見したのだとか。ピテラとはガラクトミセスという酵母が発酵するときに生まれる液体(ガラクトミセス培養液)のことで、肌の水分をキープする天然保湿因子(NMF)と同じ成分を含んでいるそう。これがすぐれた保湿力を発揮し、透明感のある肌へと導きます。一般的な化粧水の場合は「水」の配合比がもっとも高いものですが、SK-IIではガラクトミセス培養液を一番多く使用していることが全成分表示からもわかります。これだけ特殊な成分を贅沢に配合しているのだから、値段にも納得です。お米のパワーでしっとり潤い肌をキープ「ライスフォース(アイム)」ライスフォースには、ライスパワーエキス(米抽出液)が配合されています。これは蒸した米から抽出したエキスを麹菌や乳酸菌、酵母菌などで発酵・熟成することで作られているのだとか。化粧水や乳液などのスキンケアアイテムにはもちろん、メイク落としやファンデーションにも配合するこだわりぶりです。しかも、アイテムによってそれに適した製法で作られたエキスを使っているとのこと。肌がしっとりするのはもちろん、潤いをキープする力にも優れていると評判です。ハワイなどの高級ホテルやエステなどでも使われているそう。酵母の力でふっくらした肌に「F.A.G.E.(サントリーウエルネス)」F.A.G.E.(エファージュ)は、サントリーの酵母や発酵の研究から生まれたスキンケアシリーズ。酵母の力でふっくらした肌へと導き、ハリとツヤのある美肌づくりをサポートします。この酵母を使ったエキスをより深く浸透させることにより、加齢による肌トラブルに訴えるので、エイジングケアとして使う女性が多い印象です。こちらもクレンジングからUVプロテクトまで、すべてのアイテムに独自の酵母「ラビス」から抽出した酵母エキスを配合しています。酵母を使った化粧品を実際に使ってみると、保湿力とその持続性に驚かされます。使い続けるほどに肌が生まれ変わったような感覚に。酵母の美容効果はまだ研究が重ねられているのだとか。さらなるうれしい効果に期待したいですね!
2016年03月30日とにかく売れている化粧水2016年3月23日、株式会社コーセーは自社が展開する化粧品ブランド「コスメデコルテ」から昨年9月に登場した「リポソーム トリートメント リキッド」の売れ行きがかなり好調であると発表。発売からたったの6ヶ月でたくさんのユーザーを獲得しているようだ。実はこの化粧水、発売初月は1ヶ月の販売計画をたったの2日でクリアするほどの人気であり、同ブランド史上最も売れている化粧水の座を手に入れた。国内女性誌主催の2015年ベストコスメ大賞においては「21冠」を受賞。この21冠はなんと1位に相当する賞なのだ。肌内キャパシティーに注目リポソーム トリートメント リキッドのユーザーからは「肌が化粧水を飲み込むように浸透する」「べたつかないのに、肌がもっちりする」「使うたびに自分の肌が好きになる」などの感動の声が届いている。この化粧水は細胞間脂質が貯蔵される肌内キャパシティーに注目して開発。肌内キャパシティーが小さい肌は潤いを抱え込む力が小さいと定義し、この化粧水によって肌内キャパシティーを向上させる。生体類似成分を配合することにより角層のすみずみまで潤いをはりめぐらせることで弾む潤い肌へと導く。同ブランド45年間の研究成果と言っても過言ではない化粧水は1度試す価値ありだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセープレスリリース(PR TIMES)
2016年03月26日中身の残っている「基礎化粧品」、どのくらいで捨てる?1位1年:41%2位2年:15%3位6カ月:14%4位使い切るまで捨てない:5%5位10カ月:3%「メイクアイテム」ランキングはコチラ調査期間:2016年1月13日〜2月2日有効回答数:153件「いつか使うかも?」「高かったから...」にふんぎりがつくのは、1年!「思い切って買ったのに、肌に合わなかった」「まだあるのに、新しいものを買ってしまった...」など、使わない基礎化粧品の捨てどきを「1年」としている人は41%。次いで多かったのが「2年」で、3位は「6カ月」となりました。一般的に基礎化粧品は未開封で3年、開封したものは半年が「捨てどき」の目安といわれています。保存状態にもよりますが、●年前の化粧品で肌トラブル...なんて、そもそも女子としてどうなの!?って話ですよね...。とはいえ、次々リリースされる新製品に目移りしてしまうのも乙女心。捨てるのがもったいなければ、ボディケア用にしたり、オークションの活用などで、少しでもコストを回収したいものですね。「冒険して買ったのに合わないことがしばしば。 結局、『いつもの』に戻ります」(もったいない星人代表)「捨てないでずっととっている高級クリームがある!!ニオイも変わってないのでまだ使える!...と思う」(もま)「一見、売れそうにない、使用済みアイシャドーなども、オークションで売れます!『試してみたかった』という感じなのかな。捨てるのは最終手段!」(クアトロ)「肌トラブルにあわせて、季節で化粧品を変えたい…。使いかけの化粧品は体に塗ったり、父や弟にあげています」(りょこ)「量が多い。使用期限がある化粧品なのに量が多すぎて、最後は急かされるように大量に消費...」(カコ)編集部VOICE使いかけ化粧品、並べると見えるオンナの歴史!?「メイクアイテム」のランキングを見る他のランキングもCHECKする「メイクアイテム」の捨てどきは?1位1年:35%2位2年:23%3位3年:10%4位5年:6%5位6カ月:4%「基礎化粧品」編に戻る他のランキングもCHECKする
2016年03月08日ニューヨーク発の実力派オーガニックケアブランド「ジョンマスターオーガニック」の人気アイテム「リップカーム」にバニラ、ペパーミント、ラズベリーの新たな香りがラインナップ。2月25日(木)より発売される。2007年の発売以来、男女問わず人気の「リップカーム」は、ミツロウやルリジオ種子油、アマニ油といった植物油を絶妙なバランスで配合したリップクリームで、体温でとろけて馴染み、デリケートなくちびるを保護してくれる。米国農務省が主に食品などに与える認証を取得した100パーセントオーガニックなリップクリームだから、デリケートな肌を持つ赤ちゃんのリップケアにも使えるのでギフトにもぴったり。フレッシュな柑橘系のアロマが爽やかな既存のリップカームに加えて、新たに加わったのはやさしい甘さのバニラ、上品な清涼感のペパーミント、明るくハッピーな気分のラズベリー。その日の気分で、口紅の下地としてやお休み前のリップトリートメントとして使ってもOK。いつも携帯して、くちびるのうるおいをキープして。「リップカーム」は各1,620円。3種のデビューを記念して、全種類が試せるコレクションボックスも数量限定で登場。4本セットで5,832円。商品取扱いは、スタイラ直営店、およびオンラインストアなど。(text:Miwa Ogata)
2016年02月28日乳液&ミニ美容液の限定品花王株式会社は、同社が展開するスキンケアシリーズ「グレイスソフィーナ」より「朝の美白乳液」にミニサイズの「美白化粧水」がセットになった限定企画品を2016年2月23日(火)より発売した。春夏は紫外線カットと保湿・美白が重要!グレイスソフィーナはハリに満ちた明るい肌を目指す50代にお勧めのスキンケアシリーズ。同シリーズの「朝の美白乳液」は、保湿ケア・美白ケア・紫外線カットが同時にできる朝に使う乳液。また、「美白化粧水」はうるおいがしっかり角質まで浸透する肌なじみの良い化粧水だ。今回のセットは、春先から夏にかけては、肌の乾燥の原因になる紫外線をカットし、同時に「保湿ケア」「美白ケア」をすることが重要とのことから企画された限定セット。「朝の美白乳液」の「さっぱり」タイプと「しっとり」タイプのセットがそれぞれ販売されるため、自分の肌にあったタイプが選べるのが嬉しい。<商品詳細>・グレイスソフィーナ 朝の美白乳液 SPF50+ PA+++(さっぱり)本品(24ml)医薬部外品&美白化粧水(さっぱり)ミニボトル(30ml)医薬部外品 企画品・グレイスソフィーナ 朝の美白乳液 SPF50+ PA+++(しっとり)本品(32g)医薬部外品&美白化粧水(しっとり)ミニボトル(30ml)医薬部外品 企画品(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・花王株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2016年02月27日100%オーガニックのリップクリーム株式会社スタイラは2月25日、40カ国以上で愛されるオーガニックヘアケア・スキンケアブランド『john masters organics(ジョンマスターオーガニック)』より、新たに3種の香りが加わった「リップカーム」を発売する。2007年の発売以来、年齢・性別を問わず人気を集めているリップクリーム「リップカーム」。100%オーガニック認証成分で、ミツロウや植物油を絶妙のバランスで配合している。体温でとろけるなめらかなテクスチャーが、乾いた唇にもやさしく馴染む。どの香りを選ぶ?この「リップカーム」に、バニラ・ペパーミント・ラズベリーの3種の香りが仲間入り。唇の乾燥やひびわれをケアしながら、贅沢なアロマを堪能できる。特にラズベリーの香りは安眠を誘うといわれるが、べたつかない「リップカーム」は就寝前のリップケアにも最適。清涼感あるペパーミントは、外出先や職場での潤いケア&リフレッシュにぴったり。上品で甘い香りのバニラは、デートの前にオススメだ。うるうるのスイートリップで、彼の心も鷲掴みにしそう。全部欲しいならコレ!この3種に、オリジナルアイテムのオリジナルシトラスを加えた4本セット「リップカーム コレクションボックス」(税抜5,400円)も登場。全種類の香りを楽しむもよし、友達とシェアするのもよし。数量限定なので、早めにチェックしよう。「リップカーム」は4gで1,500円(税抜)。スタイラ直営店及びオンラインなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社スタイラプレスリリース・john masters organics
2016年02月24日業界初のコスメ検定一般社団法人 日本化粧品検定協会がおこなっている「日本化粧品検定」が人気だ。2015年11月には、受験者数が30,000人を突破し、「今一番取りたい!」美容系の資格といわれている。「日本化粧品検定」は、業界初のコスメ検定。化粧品の安全性・使用期限・成分・医薬品医療機器等法(旧薬事法)など美容の知識をトータルで学習することが必要だ。特に、「美容業界」での導入率が高く、化粧品・美容・美容関連業界では8割近くとなっている。メディア業界にも人気また、メディア業界にも人気は広がっており、モデルや、メイクアップアーティストなどが「正しい知識をもって自信をもって発信する」ことを目的とし、受験している。そのメンバーは、各種メディアで活躍中のアンミカさん、モデルの森下悠里さん、メイクアップアーティストの山本浩未さんら、多数。東京農業大学では、校内受験もおこなわれており、学生からの注目度も高い。次回は第6回第6回「日本化粧品検定」の概要は以下の通り。日時:2016年5月22日(日)2級11:00説明開始/11:15試験開始1級14:00説明開始/14:15試験開始場所:全国8会場 東京・大阪・名古屋・広島・福岡・北海道(札幌・函館)・仙台申込期間:2016年2月10日(水)正午~4月5日(火)(プレスリリースより抜粋)申し込みは、日本化粧品検定 公式ホームページより。マークシート形式での試験となっており、出題数は60問。受験料は、1級12,000円(税抜き)、2級は、6,000円(税抜き)だ。なお、日本化粧品検定3級は「検定公式WEBサイト」から常時、無料で受験可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・今一番取りたい!“人気の美資格”として話題の「日本化粧品検定」化粧品・美容関連業界で大注目!遂に受験者数30,000人を突破!
2016年02月12日商品に触れて実感!バネッサ・ミーガン・オーガニック化粧品シリーズアイテム株式会社メディアビークルはバネッサ・ミーガン・オーガニック化粧品シリーズの中で、美容液や化粧水などのフェイスケア商品7点&ヘアケア商品2点、さらにルーム香水2商品を2月17日から期間限定で売り出す。※一部商品は先行販売あり。商品販売について、最初に伊勢丹新宿店本館地下2階のビューティアポセカリーにてプロモーションを行い、その後はフロアの常設売場で買い求めることができる。店舗を訪れた人はアイテムに直接触れて、使用した時の感触などを実際に経験することで「オーガニック」の特徴や肌のなじみ感を試すことができるので、オーガニック商品が気になる人は参加してみてはいかが。扱われる商品は?店舗で扱われるバネッサ・ミーガンの代表的アイテムについて、化粧水の「ローズウォータースプレー」はブルガリア生まれのオーガニック認可を受けた上質のバラが使用されており、バラから抽出したローズウォーターはオーガニックアイテムの中で最もピュアでナチュラルだという。オイリー肌や乾燥肌など全部の肌タイプに利用でき、炎症やニキビなどの肌トラブルをやわらげてくれる。他方の「プチグレイン クレンジングクリーム」は水溶性洗顔クリームで、シアバターとココナッツオイルによってターンオーバーと保湿をサポートする。またレモングラス&プチグレインのオイルが素肌をクリーンに保ち、かつ美しい肌へと導いてくれるので、理想的な“メイク落とし”ができる。そのほか「ローズヒップ リバイタライジングフェイスオイル」や、「レザレクト エイジングケア セラム」などのアイテムが取り扱われる。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社メディアビークル プレスリリース (アットプレスニュース)バネッサ・ミーガン
2016年02月03日オーガニックを五感で感じるライフスタイルストア「ジョンマスターオーガニック トーキョー(john masters organics TOKYO)」に、日本におけるグリーンスムージーの第一人者である姉妹ユニット「シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ」監修のグリーンスムージークレンズプログラムが1月21日(木)から3月31日(木)まで限定発売される。春は、冬の間に溜め込んだ老廃物をデトックスするために、今話題の「クレンズプログラム」の効果を試すのにぴったりのシーズン。表参道にある「ジョンマスターオーガニック トーキョー インナーバー」では、四季折々の野菜や果物をふんだんに使ったオリジナルレシピのコールドプレスジュースやスムージーなどのドリンク類と、ヘルシースイーツを提供している。今回、「シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ」とのコラボレーションで誕生した「1day グリーンスムージークレンズプログラム」では、スムージーとローフードのスペシャリスト「シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ」の仲里園子さんと山口蝶子さんが提案する3種のスムージー300mL×6本、合計1,800mLで1日を過ごすプログラムとなっている。オリジナルクーラーバッグ付きで価格は、5,832円。春菊、ゆず、しょうが、みかん、りんごなど、冬が旬のフルーツをたっぷり摂取できる「ユズジンジャーグリーン」、小松菜、りんご、キウイ、バナナに、シナモンを配合した「スパイシーシナモン」、パセリ、ミックスベリー、オレンジ、バナナ、デーツで、女性に不足しがちな鉄分やポリフェノールも摂取できる「ビューティーベリー」の3種を用意。お正月の暴飲暴食や、度重なる新年会などで負担がかかった胃を休めるのにぴったり。ぜひこの機会に、話題のジュースクレンズを試してみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2016年01月20日株式会社資生堂資生堂が販売中の日やけ止め乳液「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は、2015年の最優秀化粧品賞「プリ・デクセランス」を受賞した。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は先端技術である「ウェットフォース」を採用。汗や水を感知すると、紫外線に対する防御壁が強くなる技術だ。「プリ・デクセランス」とは「プリ・デクセランス」は、フランス最大の月刊女性ファッション・美容雑誌である『マリ・クレール』が主催する化粧品の賞。世界において最も権威のある化粧品の賞であり、化粧品業界・流通業界・消費者など幅広く認められている。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」同商品は、2015年3月1日(日)より世界で販売している日やけ止め乳液。独自技術の「ウェットフォース」を使用することで、紫外線から肌を守る。さらに、独自技術の「スーパーヴェールUV360 TM」を採用しており、肌の凸凹などカバーし、サンスクリーンがムラ無く均一に広がる。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は、国内の希望小売価格は4,500円(税込み4,860円)。全国のデパート、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・先端技術「ウェットフォース」を採用した「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」世界的に権威のあるマリ・クレール最優秀化粧品賞を受賞
2016年01月19日女性に人気の「オーガニック」。化粧品を始め、ヘアケアアイテムも増えてきたここ最近、実際に使用している人や、集めているという方も多いのではないでしょうか?以前、今注目のオーガニックコスメやオーガニックの歯磨き粉などをご紹介をしてきましたが、今回は「美白」に基づいて、オーガニックのオススメ美白アイテムをご紹介!●無印良品オーガニック薬用美白美容液出典:@cosmeプチプラで優秀だと話題の無印良品からも、オーガニックの美白アイテムがいくつか出ています。こちらの美白首溶液は岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズで、8種類のオーガニック植物エキスとオーガニックのアロエベラ液汁を天然うるおい成分として配合。紫外線によるシミやソバカスを防いでくれますよ。●HANAorganicムーンナイトミルク出典:@cosme植物の中でも美白効果の高いローズに注目して作り上げられたこちらは、100%天然由来成分で、植物成分中のオーガニック比率96.1%の、エイジングケア用の美容液。睡眠中のお肌の生まれ変わりを助け、ハリのあるお肌へと導いてくれます。●琉泊月桃バランスローション出典:琉泊公式サイトより沖縄生まれのオーガニックコスメブランドの琉泊。天然成分100%で乱れやすい肌のバランスを整える植物エキスを配合していたり、栄養豊富な海ぶどうを保湿成分としてプラスしているので、乾きやすい肌を優しくつつみこんでくれます。透き通った明るいお肌へと導いてくれるということから、人気スパで採用されたり、女性誌にも登場するほど人気を集めているんだとか!●ジョンマスターオーガニックVAGセラム出典:@cosme肌への浸透性が抜群だというこちらの美容液は、オーガニックアセロラが角質層まで届き、潤いとハリを与えてくれます。保湿クリームとしても使えるので、日焼け後の肌にもオススメ。美白効果と老化防止も期待できるので、年齢肌による悩みが気になる方は試してみる価値ありです!また、美容液だけに頼らず、日ごろのケアも大切ですよ。下記記事もチェックして、美白ケアに力を入れて、透明感のあるお肌を目指しましょう。本気で美白を目指したい!基本の美白ケアとは色白美人はやっている!美白を死守するための6つの習慣
2016年01月14日今のスキンケアに不満はないけれど、お母さんが使っている高そうな年齢化粧品が気になる・・・。この美容クリームを使ったらもっと肌がキレイになるのかな?・・・・・・そんな風に感じたことはありませんか。20代の女性が40代、50代向けの年齢化粧品を使用すると、どんな肌リスクがあるのでしょうか。今回は「お母さんの年齢化粧品を使えるか」どうかをテーマに、考えていきたいと思います。■年齢化粧品と20代の基礎化粧品は何が違う?40代、50代用の年齢化粧品と20代の基礎化粧品の違いは油分の配合量です。一概に「年齢化粧品だからこう」「若年層向けの化粧品はこう」と言える訳ではありませんが、40代、50代用の年齢化粧品には、油分が多く配合されている傾向があります。年齢と共に皮脂の分泌量が減ってしまうので、これを補おうとする為に年齢化粧品には油分が多く含まれているのです。一方、20代向けの基礎化粧品には、油分の配合が少ないものが多いです。ノンオイルの化粧品も少なくありません。10代20代のお肌は、皮脂が過剰に分泌されている場合が多いからです。■お母さんの年齢化粧品を借りたら肌はどうなる?肌がどうなるかは肌質によります。実際に肌に付けた際に問題なく、使い心地が気にいっているならそのまま使い続けても構いません。しかし、「ニキビ」や「肌荒れ」「毛穴の黒ずみ」が気になっている20代のお肌に、栄養価の高い年齢化粧品を付けると、その栄養が悩みをひどくしてしまう場合があります。化粧品の役目は足りない物を補ってあげる事です。高いものや良い成分を過剰に摂取すればいいというものではありません。そのため、あなたの肌が今必要としているものを補ってくれる化粧品が、今あなたに一番合う化粧品なのです。■20代の主な肌悩みは「黒ずみ」と「ニキビ」!年齢によって肌の悩みは変わってくることが多いです。あなたの肌の悩みはどんなことでしょうか?先ほどもお話しさせて頂きましたが、20代の女性は「ニキビ」や「肌荒れ」「毛穴の黒ずみ」などで悩んでいる方が多いので、そういう方はそれにあったケアをする事をおススメします。お母さんにはいい成分でも、あなたにとっていい成分かはまた別の話。“年齢化粧品=悩みを解決してくれる化粧品”ではないことを頭に入れて、自分に合ったものを使うようにしましょう。■若々しい肌を保つために「紫外線対策」も忘れずにもしあなたが肌の調子を心配しているのなら、お母さんの化粧品を借りるよりもっと良い方法があります。それは紫外線対策を念入りに行う事です。睡眠や食事そして生活習慣など、肌老化には色々な原因がありますが、その中でも紫外線は特に大きな肌老化の原因となります。■おわりに室外に出る際には勿論、室内での紫外線も気を付けておけば、10年後のお肌にも自信が持てるはずですよ。美しい肌は一日にしてならず!今のうちからしっかりケアして若々しい肌を保っていってくださいね。(大野えりか/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月29日キリンビールは2016年4月12日、「キリン一番搾り生ビール」から 「一番搾り シングルモルト <オーガニック麦芽100%>」(価格はオープン、参考価格は305ml瓶/税別254円)を全国で数量限定発売する。同商品は、単一品種であるイギリス産ウエストミンスター種のオーガニック麦芽とオーガニックホップを100%使用し、麦本来の味わいを追求したビール。麦芽由来のほのかな甘みと、控えめな苦味から生まれたコクを感じられるとのこと。
2015年12月17日帝人は11月30日、子会社の帝人フロンティアが身に付けることで肌荒れを防ぎ、皮膚に潤いを与える化粧品ウェア「ラフィナン」を開発したと発表した。「ラフィナン」は健康な肌に近い弱酸性の化粧品成分が配合されており、汗をかきやすいシーンや肌が乾燥しやすいシーンで、普通の肌着やインナーシャツと同じように着用することで、肌を弱酸性に整えるという。また、洗濯しても効果を発揮し、繰り返し使用することが可能だ。帝人フロンティアは2016年春の製品化に向けて取り組みを開始しており、2016年度に10億円、2018年度に30億円、2020年には60億円の売り上げを目指すとしている。
2015年12月01日吉田羊がクールからキュートに!11月20日、花王は、化粧品ブランド「オーブ クチュール」の新CMに吉田羊を起用したと発表した。話題のドラマや舞台に出演し、男女を問わず人気のある彼女。人生初の化粧品CMということで、普段のクールな雰囲気を一新し、キュートな表情をみせている。“ぽんぽんチーク”を絶賛気になるCM内容は、11月24日から新発売する“ぽんぽんチーク”を楽しんでいる様子が撮られており、「自分で言うのもなんですがとっても綺麗でした」とメイクの仕上がりを絶賛した。簡単でなじみがいい!透明感もアップ多く女性が頭を抱えていたチークの入れ方。どの位置につけたらいいのかわからない、適量を取るのが難しい、ナチュラルにぼかせない、などの悩みに真剣に向き合い、開発されたのが同新商品だ。使い方は、本体から取りはずした「チークナビ」を、小鼻の横に“ぽんぽん”するだけ!簡単なのにふんわりなじんで、思わず笑みがこぼれてしまう。また、血色がよくみえることで透明感もアップし、理想の肌へと近づく。カラーは、柔らかな色合いのピンク、ピーチ、オレンジに加え、華やかなローズとレッドをあわせた5色を用意。彼女のようにイメージチェンジをして、可愛らしい女性を演出してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王 プレスリリース(PR TIMES)
2015年11月21日「ジョンマスターオーガニック(john masters organics)」2015クリスマスコフレ全4種が、2015年10月29日(木)より数量・期間限定発売される。ウィンターホリデーヘアケアコフレ今回の2015 クリスマスコフレは、ベストセラーばかりを集めた「ウィンターホリデーヘアケアコフレ」、補修力No.1の「ラグジュアリーヘアケアコフレ」、冬空の下でも美しく、ふっくら潤い肌へ導く「ウィンターホリデースキンケアコフレ」、アロマと豊かな潤いで全身を包み込む、新商品3アイテムの「ウィンターホリデーボディケアコフレ」の全4種が登場。 ラグジュアリーヘアケアコフレウィンターホリデースキンケアコフレウィンターホリデーボディケアコフレさらに、今年はコスチュームジュエリーブランド、「petite robe noire(プティローブノアー)」とのコラボレーションが実現し、ヘアケアコフレ2種にはゴールド、スキンケア、ボディケアコフレにはシルバーのオリジナルポーチがセットとなっている。【2015 クリスマスコフレ 概要】発売日:すべて10月29日(木)限定発売*10月15日(木)より予約受付中■ウィンターホリデーヘアケアコフレ<セット内容>・イブニングPシャンプー(イブニングプリムローズ)236mLx1・L&Aインテンシブコンディショナー(ラベンダー&アボカド)207mLx1・R&Aヘアミルク(ローズ&アプリコット)118mL x1・john masters organicsxpetite robe noireオリジナルポーチ(約H140xW200xD90mm/コットン)価格:9,830円(税抜)■ラグジュアリーヘアコフレ<セット内容>・H&Hシャンプー(ハニー&ハイビスカス)177mL x1・H&Hヘアリコンストラクター(ハニー&ハイビスカス)118mLx1・ARオイル(アルガン)59mL x1・john masters organicsxpetite robe noireオリジナルポーチ(約H140xW200xD90mm/コットン)価格:12,760円(税抜)■ウィンターホリデースキンケアコフレ<セット内容>・LBフェイスクリームクレンザー(リンデンブロッサム)200mL x1・R&Aハイドレイティングトーニングローション(ローズ&アロエ)150mLx1・POMフェイシャルオイル 3mL・john masters organicsxpetite robe noireオリジナルポーチ(約H140xW200xD90mm/コットン)価格:9,300円(税抜)■ウィンターホリデーボディケアコフレ<セット内容>・G&Gボディウォッシュ(ゼラニウム&グレープフルーツ)236mLx1・G&Gボディミルク(ゼラニウム&グレープフルーツ)236mLx1・ボディスクラブ(3種より選択可) 136g x1・john masters organicsxpetite robe noireオリジナルポーチ(約H140xW200xD90mm/コットン)・オリジナルスパチュラ価格:9,340円(税抜)【問合せ先】▼スタイラ電話番号:0120-207-217~petite robe noire(プティローブノアー)~「古いものと新しいものをつなぐ」という考えのもと、日本独自の技術を取り入れたコスチュームジュエリーのコレクションを展開。元の記事を読む
2015年10月26日賞味期限があるのは食品だけではありません。調査によると、化粧品の寿命が来たと気づいても約8割の女性は捨てることに抵抗を感じ、ときには罪悪感すら抱くことがわかりました。また、87%もの消費者が、化粧品の有効期限切れを認識していたのです。しかし、美しくなるための製品から害を受けては元も子もありません。化粧品の「賞味期限」ならぬ有効期限を、いま一度確認する必要がありそうです。今回は『Daily Mail Online』の記事を参考に、化粧品の有効期限についてまとめました。■洋服もバッグも、化粧品も持ちすぎは危険個人差はあれど、「いつか使うかもしれないから」持っているものがあるのではないでしょうか?洋服やバッグに限らず、化粧品も同じです。洋服のように化粧品にも流行があるので、衝動買いをしてしまうこともあるでしょう。しかし結果的に、使い切れず長期間保持している化粧品はありませんか?米ビューティ製品開発メーカーの『Stowaway Cosmetics』は、4,000人以上の女性に関して定期的な調査を行いました。平均的な化粧品の消費者は25~50歳が中心です。そして40ほどのアイテムを保持していても、使うものは決まりきった5つほどのアイテムだということがわかりました。使用頻度の高いアイテムと低いアイテムを別々にして、メイクポーチを2つ持っている女性も少なくないようです。■「お古」の化粧品は、細菌レベルで危険アリ調査対象の女性の75%は、有効期限が切れる前に化粧品を使い切れてはいないようです。つまり、日常的に期限切れの化粧品を使っていることになります。これはなにを意味するでしょうか?きれいになるための道具で、健康を危険にさらしているのです。ロンドン・メトロポリタン大学の科学者たちは、マスカラ、ファンデーションやリップグロスを含む5つの製品について、細菌レベルで危険が潜んでいることを証明しました。賞味期限切れの食品を口にすることに、抵抗がある人は少なくないでしょう。しかしそれは、化粧品に対しても持つべき意識なのです。87%もの女性が、化粧品の有効期限切れを認識しているにもかかわらず「買いだめ」をしてしまっています。■「いつか使うかもしれない」という意識が危険日常的に化粧品の買いだめをしてしまっている人の大半は、いつ買ったのかをおぼえていません。すなわち、期限がいつ切れるのかについて意識しておらず、「いつか使うかもしれない」という意識が先行しているのです。8割の女性は、捨てることに対して罪悪感があるからです。たとえば、マスカラの推奨使用期間は3ヶ月程度です。毎日消費していれば、おのずと内容量も減っていき交換時期が来るはずなのですが……。毎日使うものほど使用期間を意識してもよいはずですが、化粧品に関してはこの意識が持てない女性が多いようです。化粧品会社は、適切な有効期限を知りながらも、それを製品の内容量に反映していません。消費者自身が化粧品に有効期限があることを知り、「まだ使える」「いつか使える」という意識を捨てるべきなのです。*賞味期限の切れた食品と同じように、毎日使う化粧品の消費期限も意識しましょう。使用頻度が低いとわかっているアイテムなら、小さめサイズを探して購入することもおすすめです。適切な時期に使い切れるサイズを選びましょう。必要なものを必要な分だけ手元に持っている。シンプルなアイテムで生活ができる女性こそ、より健康的に美しくなれるのかもしれません。(文/スケルトンワークス)【参考】※Do you use expired make-up out of shame? More than 80% of women feel too GUILTY to throw out make-up that has gone bad – even if it causes them to break out-Daily Mail Online
2015年10月08日