仕事に関する話題だけでなく、時にプライベートまでもが世間に報道されてしまう芸能人。中には、事実と違う内容や、ネット上で尾ひれがついた情報などが拡散されてしまうこともあります。2021年8月3日、タレントの小倉優子さんが自身のブログを更新。浪費や家庭事情を報じる週刊誌の内容に、苦言を呈しました。小倉優子「書こうか悩んだのですが…」小倉さんは、2011年にヘアメイクアーティストの男性と結婚し、長男と次男を出産しましたが2017年に離婚。翌年12月に再婚し、2020年7月には第3子を出産しました。同年3月に別居報道がされるなど、プライベートな内容がたびたび話題になる小倉さん。夫婦関係や家計事情に関する報道に対し、「書こうか悩んだのですが…マネージャーさんから週刊誌のことで連絡がありました」と切り出し、こう胸の内を明かしました。私の記事の週刊誌は、三割が本当で七割は嘘です。事実もありますし、全てお話できないので(申し訳ありません)その都度否定もできませんが今回はお金についても書かれていたみたいですが当たり前ですが、私の働いたお金で生活しています。私が数千万も使い果たしたとも書いてありますが、どうして有りもしない話がこのように事実として載ってしまうのか悲しいです。小倉優子オフィシャルブログーより引用自身にまつわる週刊誌の内容を、「3割が本当で7割が嘘」とした、小倉さん。また、家計に関しては「当たり前ですが、私の働いたお金で生活しています」と強調。一部週刊誌の情報に言及しました。具体的な媒体名は明かされていませんが、事実と異なる内容があったことに心を痛めたことが分かります。「事実と違う」と声を上げるのも勇気のいることだったでしょう。投稿には、ファンから応援する声が多数寄せられています。・事実と違う内容を書かれたら誰だって傷つきますよね。難しいかもしれないけど、どうか気にしないように…。・3人のお子さんを育てながら仕事も頑張る姿、同じ母親として尊敬してます。負けないでください!・よく勇気を振り絞っていってくれたと思う。こうやって傷付く人が減るといいなあ…。事実と異なる内容が広まることで、よい気持ちになる人はいないでしょう。誤った情報によって傷つく人がいること、また芸能人も心を持つ1人の人間であることを忘れないでいたいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年08月03日Netflixが実写ドラマ版「ポケットモンスター」の開発初期段階にあると、「Variety」誌が報じた。Netflixの人気番組「LUCIFER/ルシファー」の共同ショーランナー&製作総指揮のジョー・ヘンダーソンが脚本と製作総指揮を務める模様。まだ開発が始まったばかりのためその他の情報は不明だが、2019年に実写映画化された『名探偵ピカチュウ』と同様の実写ドラマになるという。『名探偵ピカチュウ』では、ライアン・レイノルズがピカチュウの声を担当し、ピカチュウと組んで行方不明の父親を捜す主人公のティム役をジャスティス・スミスが演じた。製作費1億5000万ドル(約165億円)に対し、世界興行収入4億3300万ドル(約477億)を稼ぎ出す大ヒット作品となった。海外の「ポケモン」ファンたちは、映画版を高く評価しており、「『名探偵ピカチュウ』と同じくらい良いものを作ってくれるならぜひ観たい」と、映画と同等またはそれ以上のものを期待する声を上げている。また、「Netflixに加入する唯一の理由になる」「ドラマと映画はきっと別物なんだよね?ライアン・レイノルズにまたピカチュウの声を演じてほしいんだけど」という意見も見られる。Netflixは近年アニメの実写化に力を入れており、「カウボーイビバップ」の実写ドラマが今秋配信予定で、「ONE PIECE」の実写ドラマも製作が進められている。(Hiromi Kaku)■関連作品:【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】レボリューション -米国議会に挑んだ女性たち-名探偵ピカチュウ 2019年5月3日より全国にて公開予定(C) 2019 Legendary and Warner Bros. Entertainment, Inc. All Rights Reserved.(C) 2019 Pokemon.
2021年07月27日高い殺菌効果と豊富な栄養オーストラリア産はちみつブランド「Pure Origins(ピュアオリジン)」の代理店・株式会社ラウダは、「マヌカハニー」の販売をオンラインショップで開始していると2021年4月6日に発表している。マヌカハニーは、ニュージーランドとオーストラリアの一部に生息するマヌカと呼ばれる植物の花から採れるはちみつだ。はちみつには高い殺菌作用が含まれているが、その中でもマヌカハニーは強力な抗菌物質「メチオグリオキサール(MGO)」が含まれており、栄養も豊富なため「メディカル(医療用)ハニー」とも呼ばれている。免疫効果、腸内環境改善、アンチエイジングなどマヌカハニーは、ウイルスの感染、風邪の予防、虫歯、歯周病の予防に効果があるほか、胃腸に発生するピロリ菌の抑制、善玉菌を増やす効果など、腸内環境の改善もサポートしてくれる。さらに、美肌、アンチエイジング、ダイエット効果も期待できる。オーストラリアのはちみつは、水分量が少なく濃厚だが、クセがなく滑らかな舌触りで食べやすいのが特徴だ。また病気や寄生虫の問題が非常に少ない土地であることから、農薬を使う機会が少ない。同ブランドのマヌカハニーは、安全性の品質保証も行っている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ラウダのプレスリリース(@Press News)※株式会社ラウダの公式ホームページ
2021年04月08日実写ドラマ版「パワーパフガールズ」のパイロット版で、主要キャラを演じる3人の女優が明らかになった。「Variety」誌によると、ブロッサム役にクロエ・ベネット(「エージェント・オブ・シールド」のスカイ役)、バブルス役にダヴ・キャメロン(『ディセンダント』シリーズのマル役)、バターカップ役にヤーナ・ペローが決定したという。クロエは「!!!!」、ダヴは「タウンズヴィルの街が攻撃されている」、ヤーナは「ギャラが保証された」とジョークを飛ばしながら「本当に感謝している。夢みたいで信じられない。感情の整理中。幸せすぎる」とそれぞれが「パワーパフガールズ」への出演をインスタで報告し、喜びを爆発させている。なんとダヴは2013年4月9日に、ツイッターで「実写映画の『パワーパフガールズ』で、本当にバブルス役を演じたいな」とつぶやいていた。“映画”ではないものの8年後にバブルス役をゲットしたことで「夢が叶ったね」「本当に実現した」など、ファンもびっくり。ヤーナは今作が映像デビューになるが、ブロードウェイでの大きな公演(「Jagged Little Pill」や「ハミルトン」)に出演し、舞台で活躍している女優だ。オリジナルのアニメ版では、タウンズヴィルの街を守るために戦っていた3人のパワーパフガールズは幼稚園児だったが、実写ドラマでは20代の女性となっている。現時点では、パイロット版のみの制作が明らかになっている。(Hiromi Kaku)
2021年03月11日オーストラリア発のバッグブランド、ステート オブ エスケープ が3月10日 - 23日の期間、伊勢丹新宿店1階=ハンドバッグプロモーションにてポップアップストア をオープンします 。今回はユニセックスで楽しめるモダンなデザインが魅力の“Satellite Collection"が新発売、また取り外し可能なクロスボディストラップが付いている手持ちが魅力のPrequel Collectionの新色Cloud(ライトグレー)、その他人気モデルの「Escape」、「Petite Escape」から定番商品まで、期間限定で幅広いラインアップがご覧いただけます。また購入した方にはノベルティのロングキーホルダーを数量限定でプレゼント。【POP UP STORE】日時:3月10日(水) - 23日(火)場所:伊勢丹新宿店 本館1階=ハンドバッグプロモーション〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14-1※ノベルティは数量限定となりますので、先着順でなく、なり次第終了となります 。問い合わせ先:サザビーリーグ 03-5412- 1937【Satellite Collection 伊勢丹新宿先行発売】City East West 4万8,000円+TAXバッグサイズ W:43cm x H:31cm x D:22cmCity North south 4万6,000円+TAXバッグサイズ W:30cm × H:34cm x D:14cmCity 360 4万8,000円+TAXバッグサイズ W:38cm x H:37cm x D:19cmPrequel M 4万円+TAXバッグサイズ W:31cm x H:25.5cm x D:15cmPrequel XS 3万6,000円+TAXバッグサイズ W:18.5cm x H:18cm x D:10cm【STATE OF ESCAPE HISTORY 】STATE OF ESCAPEは、2013年にBrigitte MacGowan ブリジット・マガウアンと Desley Maidment デズリー・メイドメントがオーストラリアで開始したハンドメイドバッグブランド 。“ ユニークかつエッジーで、美しくデザイン性のあるキャリーオールを作る“というコンセプトのもと、色鮮やかで印象的なバッグを展開している。軽量で柔らかく肌当たりのよいネオプレン素材のボディに、ショルダーとしてセーリングロープを使用したすべてのコレクションは、超軽量でありながら頑丈で、コンパクトに畳め、水洗いが出来る使いやすさも兼ね備える 。公式HP https ://www.sazaby league.co.jp/brands/detail/state of escape/企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月26日ザック・スナイダー監督が、3月18日にHBO Maxで配信されるスナイダー版『ジャスティス・リーグ』について、「Vanity Fair」誌に語った。スナイダー監督は撮り直しや再編集に与えられた予算は7000万ドル(約74億円)だったと明かし、「私はギャラを受け取っていない」と話している。(もちろん、降板前に撮った映画についてはギャラが支払われている)。その理由を、「だれにも借りを作りたくなかったから。また、ギャラをもらわないことで彼ら(ワーナーやHBO Max)に対して強くものを言える交渉権を保つことができた」と赤裸々に語っている。2017年に公開された『ジャスティス・リーグ』は、スナイダー監督が家庭の事情で途中降板したため、バトンタッチを受けたジョス・ウェドンが完成させた作品。これが残念ながら不評で、「スナイダー監督が最後まで手掛けた『ジャスティス・リーグ』が観たい!」という声が、ファンの間で何年も上がっていた。ベン・アフレックやガル・ガドットらキャストも「#リリース・ザ・スナイダー・カット」というハッシュタグでスナイダー版の製作を応援し、製作にこぎつけた。スナイダー版にはオリジナルのキャストに加え、『スーサイド・スクワッド』でジョーカーを演じたジャレッド・レトもジョーカー役で出演している。(Hiromi Kaku)■関連作品:ジャスティス・リーグ (原題) 2009年、全国にて公開ジャスティス・リーグ 2017年11月23日より全国にて公開© 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2021年02月24日マット・デイモンが、映画のロケのためオーストラリア入りした。現在は義務付けられた通り、14日間の隔離生活を送っている。作品は、『マイティ・ソー』の3作目『Thor:Love and Thunder』。デイモンはシリーズ2作目『マイティ・ソー バトルロイヤル』にカメオ出演していたが、今回、どれほど出番があるのかはわかっていない。しかし、本人がオーストラリアのメディアに「2ヶ月ほど滞在する」と言っているところを見ると、結構重要な役になるのではないかと期待される。監督は、2作目に続いてタイカ・ワイティティ。北米公開予定は来年5月6日。文=猿渡由紀
2021年01月19日『劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本』『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』が、2本立てで全国公開されている。この度、映画のカギとなるシーンが詰め込まれた特別映像が公開された。『劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本』の映像で描かれているのは、仮面ライダーファルシオンと仮面ライダーセイバーの激闘。バハト / 仮面ライダーファルシオンによって終焉に導かれる世界を守るべくファルシオンに立ち向かうセイバーだが、ファルシオンの強烈な一撃が牙をむく。ファルシオンの攻撃を受け絶体絶命のセイバーの姿に仲間たちも思わず声を上げるが、仲間の期待を背負った飛羽真は諦めない。なんとか立ち上がる飛羽真の元に、眩いばかりに輝く二匹のドラゴンが出現。このドラゴンは仮面ライダーセイバーに何をもたらすのか、謎を呼ぶ内容となっている。『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』の映像には、世界滅亡の計画を進めるエス / 仮面ライダーエデンの背後に大量の信者の姿が。そして、エスの「変身せよ!立ち上がるのだ!」という掛け声ともに出現したのは、仮面ライダーアバドンの大軍。そんなアバドンたちに立ち向かうのは、バルカン、バルキリー、サウザー、滅、迅の5人の仮面ライダー。仮面ライダーゼロツーはエデンと壮絶な戦いを繰り広げることになる。さらに、「飛電或人のところへ行かないのか?」という滅からの呼びかけに、イズは何かを決意した表情で「わたしは…」とつぶやく。こちらは、全人類の運命をかけた仮面ライダーたちの総力戦の運命が気になる内容となっている。また、『劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本』と女性誌「Oggi」のコラボ企画も実現した。滝沢カレン登場の「“オタ活”ファッション」1カ月コーデの特集に、仮面ライダーセイバーが登場。特撮の“沼”にハマった外資系メーカーに務める30歳OLが、年始から映画を鑑賞したり、仮面ライダーショップに行ったり、ロケ地を巡礼したり、さらには原作者の石ノ森章太郎氏のお墓参りまで体験する。さらに、神山飛羽真 / 仮面ライダーセイバー役の内藤秀一郎のインタビューや、滝沢と仮面ライダーセイバーとの2ショット厚紙グラビアを掲載し、切り取って部屋に飾れる「Oggi」だけの特別企画になっている。発売日は12月28日(月)。『劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本』『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』公開中
2020年12月20日先日発表された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの4D版上映に加え、この度、“通常版”も12月4日(金)より同時に期間限定上映することが決定した。“通常版での劇場上映も見たい!”というファンや映画館からの熱い要望があり実現した今回の企画。4D版と同様、12月4日(金)より『:序』、12月11日(金)より『:破』、12月18日(金)より『:Q』を期間限定で上映。新作ではない作品としては異例となる、全国373館(4D版82館含む)での大規模上映となる。さらに新企画も始動。各劇場で鑑賞した座席指定券の半券を貼り付けるスペースがあるオリジナルデザイン台紙「EVANGELION TICKET ARCHIVES」企画が12月1日(火)より期間限定スタート。サイズはL判(ブロマイド)で、デザインは計6種類。セブン-イレブン店頭のマルチコピー機限定にて、1枚200円(税込)で販売される。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は2021年1月23日(土)より公開。(cinemacafe.net)■関連作品:シン・エヴァンゲリオン劇場版 2021年1月23日より公開
2020年11月24日もうすぐハロウィーン。この日は日本全国あちこちで仮装イベントが行われますね。私たち家族が住むオーストラリアの学校では、ハロウィーンでなくても仮装をして楽しむイベントが頻繁に行われています。今回は、日本の学校では「校則破り」とされそうなヘアスタイルや服装、食べ物の持ち込みなどが「イベント」として楽しまれている様子をお伝えしようと思います。ヘンテコな服装や髪形で登校する日オーストラリアは通常、私立・公立関係なく、どこの学校でも小学校から高校まで通常は制服です。しかし、私服での登校日があり、その日は服装のテーマが決められています。赤い服で登校する日(黄色の服の日もある)、60年代70年代ファッションやワールドファッションの日、パジャマでの登校日、ハロウィーンの仮装で登校する日、ヘンテコ頭で登校するクレージーヘアデーなどがあります。こんなカラフルなヘアスタイルで登校するんですよ!最近は学校での大きなイベント(文化祭や運動会、バザーなどにあたる保護者も参加できるもの)がなくなったので、多いときには週1、2回の頻度で、私服登校などのプチイベントが行われています。奇抜な私服登校で楽しむ日は、授業を行う先生や学校スタッフまで仮装をしてきて、ランキングを競ったりします。ただ、その日はただ服装が異なるだけの通常授業日なので、その格好のまま普通に授業が行われています(笑)。自分の誕生日には、誕生会をしてお菓子を配るオーストラリアでは子どもが小学生まではクラスの仲のよい子を誘ってお誕生会をします。そんなお誕生会の場所となるのは自宅や公園やイベント会場、プレイランドと多種多様。芸人やマジシャンを呼んだりと、結構本格的で「みんなセレブなの?」と驚くようなお誕生会が開かれます。時々、大人のお誕生会もレストランや公園などで行われているのを見かけます。今は、新型コロナの影響でお誕生会は自粛中ですが、お誕生日の本人がクラスの子どもたちにカップケーキを配る習慣は今も続いています。この日は定番のカップケーキをはじめ、ゼリーやクッキー、時にはちょっとした小物がクラスの子にふるまわれています。日本で考えると、「学校にお菓子なんて持ってきていいの?」という感じですが、学校では毎日おやつタイムがあり、普通におやつを持参しているので特別なことではない認識のようです。日本から来たわが子たちには驚きのようですが、マラソン大会後にはアイスがふるまわれると言った感じで、学内でイベントのあるたびに食べ物がふるまわれたりしています。ドネーションとセットでいろいろな販売やイベントがそのほかに特徴的なのは、ドネーション(寄付金)集めのために、日常的にさまざまな物の販売が学内で行われていること。PTA主催で特製ドリンクを販売したり、生徒会がホットドックを販売したり、クラスや学年の生徒が書いた似顔絵入りのティータオルを販売したり…。非日常感のあるバザーやお祭りが、日常に組み込まれているかのような不思議さです。日本だと考えにくいのですが、健康づくりの縄とび大会だってドネーション制です。日本だと、学校の授業の一環として、参加費などはかからず、縄跳び大会が行われますよね。オーストラリアでは、ドネーションを持っていくことで参加でき、その金額によってもらえる賞品が違うということがよくあります。最近では、コロナの影響もあってか、親が指定サイトでアカウントを作り、自分で選んだ金額を支払うことで、その金額に応じたイベントが楽しめたり、商品がもらえたりする仕組みもあります。このように、私服での登校日を含め、ほとんどのイベントにはドネーションが絡んできます。その都度最低ゴールドコイン(1-2ドル)か5ドルくらいのお金を持参する必要があるのですが、上限はなく、この縄跳びイベントでは、最高470ドルほど寄付している保護者もいました。最低金額でも数百円、イベントの回数も多く、きょうだいも多いわが家では結構な負担ですが、自分の子どもだけ参加できないというのは、ちょっとかわいそうだなと思う心理がみな働くのか、ほとんどの子どもが参加しています。それでも、学校生活自体が大きなお祭りのようなものと考えると納得がいくのかもしれません。日常を楽しむ習慣は大人になってもはじめのころ子どもたちは、「こんな服装で登校していいの?」「学校でことあるごとに飲み食いするなんて不真面目なのでは?」と怪訝そうな様子で、恐る恐る参加していましたが、今ではイベントをとても楽しんでいます。こうした子ども時代を送ったオーストラリアの大人たちは、ロックダウンになり家から出られないときに、自主的にコスチュームを身につけ仮装して家のゴミ出しをしていました。ハロウィーンでは、コスプレして出社するビジネスマンが街にあふれるようです。いくつになっても日常を非日常にして楽しむ習慣が、学校生活からしっかりと培われているのを感じる毎日です。<文・写真:ライター結生>
2020年10月19日オーストラリアの人気作家ローベルト・ゼーターラーによるベストセラー小説『キオスク』が、林翔太を主演に戯曲版で日本初演されることが決定した。ナチスドイツが台頭するオーストリアで時代に翻弄される人々を描いた『キオスク』。2019年12月から今年1月にかけて、末澤誠也(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)主演、石丸さち子上演台本・演出による、原作に忠実に上演したリーディング版日本初上演は大好評を得た。今回は作者本人による戯曲版を、より視覚的に、演劇的な身体を駆使した形で上演することを目指している。本作の主人公は、ウィーンのキオスク(タバコ店)で働くことになった17歳の青年フランツ。ナチスドイツが台頭し、ヒトラーによるホロコーストが始まった1937年のオーストラリアを舞台に、フランツはさまざまな大人たちとの交流や初恋を通じて成長を遂げ、政治や世情と向き合っていく。主演の林を脇で支えるのは、リーディング版に引き続き出演する、実力派女優の一路真輝、東京パフォーマンスドールの上西星来、ベテラン俳優・山路和弘。さらに、今作には、バイプレイヤーとして数多くの作品で活躍する橋本さとし、秀作舞台の常連女優・大空ゆうひ、劇団☆新感線公演でおなじみの吉田メタル、故蜷川幸雄演出作に多数出演の実力派、堀文明が出演する。豪華キャストによって上演される戯曲版『キオスク』をぜひ目の当たりにしてほしい。【公演概要】『キオスク』<兵庫公演>公演期間:2021年1月22日(金)~1月24日(日)会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール<東京公演>公演期間:2021年2月11日(木・祝)~2月21日(日)会場:東京芸術劇場 プレイハウス※ほか、各地公演予定ありオフィシャルサイト:
2020年10月10日駐日オーストラリア大使館が後援株式会社プリンスホテルが、今回で6回目となる「Australia Fair 2020」を2020年9月1日から2020年10月31日までの期間限定で開催します。「Australia Fair 2020」は、都内8つのプリンスホテル(ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町、ザ・プリンス パークタワー東京、ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪、東京プリンスホテル、品川プリンスホテル、東京ベイ潮見プリンスホテル)で開催。オーガニックアイテムを取り入れた宿泊プランやモダンオーストラリアの料理、オーストラリアワインなどが提供され、都内にいながらオーストラリアの環境意識が高いライフスタイルを体験することが可能です。現地のオーナーシェフが監修したメニューも登場品川プリンスホテル「DINING & BAR TABLE 9 TOKYO」では、メルボルンのレストラン「Estelle」などを展開するオーナーシェフ、スコット・ピケット氏が監修したメニューをスペシャルコースとして提供。東京プリンスホテル「ブッフェダイニング ポルト」と、品川プリンスホテル「リュクス ダイニング ハプナ」は、オーストラリアの食材を使用したディナーメニューをワゴンサービスで楽しめます。オーガニックアイテムでリフレッシュザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町の「Roses for you」は、オーストラリアのオーガニックコスメを取り入れた宿泊プラン。ローズヒップオイル・ミストローション・ポーチ・ローズヒップティー・バラのプリザーブドフラワーが宿泊料に含まれており、はなやかな香りに包まれながらくつろげます。ザ・プリンス パークタワー東京、ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル新高輪、東京プリンスホテル、品川プリンスホテルでは、オーストラリア発祥の素材を用いたブランド「APPELLES」のアメニティーを体験できる宿泊プランが提供されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社プリンスホテルのプレスリリース/PR TIMES※株式会社プリンスホテル
2020年08月30日オーストラリア発のバッグブランド、ステート オブ エスケープが8月5日~11日の期間、銀座三越3階 GINZAステージにてポップアップストアをオープンします。今回は新たにアクセサリー感覚で楽しめるコンパクトな“Micro Escape”、シックなブラウントーンが魅力の“Desert Collection”、その他人気のモデル「Escape」、「Petite Escape」から定番商品まで、期間限定で幅広いラインアップがご覧いただけます。また購入した方にはノベルティのミニポーチを数量限定でプレゼント。日時: 8月5日(水)~11日(火)場所:〒104-8212 東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越3階 GINZAステージ※ノベルティは数量限定となりますので、先着順で、なくなり次第終了となります。問い合わせ先:銀座三越(代表)03-3562-1111Micro Escape マイクロエスケープ 2万4,000円+TAX バッグサイズ w19cm×H14cm×D9cmDesert Collection 左: Escape エスケープ 3万9,000円+TAX バッグサイズ W38cm×H30cm×D24cm 右:Petite Escape プティエスケープ 3万9,000円+TAX バッグサイズ W25cm×H19cm×D14cmSTATE OF ESCAPESTATE OF ESCAPEは、2013年にBrigitte MacGowan(ブリジット・マガウアン)とDesley Maidment(デズリー・メイドメント)がオーストラリアで開始したハンドメイドバッグブランド。“ユニークかつエッジーで、美しくデザイン性のあるキャリーオールを作る“というコンセプトのもと、色鮮やかで印象的なバッグを展開している。軽量で柔らかく肌当たりのよいネオプレン素材のボディに、ショルダーとしてセーリングロープを使用したすべてのコレクションは、超軽量でありながら頑丈で、コンパクトに畳め、水洗いが出来る使いやすさも兼ね備える。公式HP 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月06日夫の赴任で子ども達とオーストラリアで生活中のわが家。オーストラリアでは、入国も出国も制限されて約1か月。州単位でのロックダウンも行われている状態です。いきなりの学校休校は、オーストラリアでも学校は休校にしないというアナウンスで安心していたのですが、いきなり帰宅させられ、次の日から自宅学習になったのは、3月半ばを過ぎた頃のこと。オーストラリアの1学期が折り返しとなった時期でした。よくよく調べると、「可能な限り子どもを家に留めておくことを強くお勧めします。コミュニティーに対し最前線のサービスを提供している(医療関係者、教育者、スーパー従事者などを示す)保護者について、子どもを適切にケアできない場合は学校で受け入れます」とのことで、表向きは休校とはなっていないものの、実質の休校になってしまいました。現地の私立の学校によっては早くに休校にし、オンラインに移行した学校もあるようです。4月に入り、約2週間のゴタゴタを経た現在、ようやくオーストラリアの公立の学校でもオンラインが整備されつつあります。パソコンスキルが要求されるオンラインの宿題オーストラリアの公立の学校では、オンライン授業はすぐに用意できないにもかかわらず、紙の宿題は出されませんでした。これはオーストラリアでは普通のことのようです。日本では、時間差で宿題を学校へ受け取りに行くなど、紙媒体でのやり取りも多いと聞きますが、オーストラリアでは基本的にオンラインがメインです。メールのPDFで送られてくる宿題は、プリントアウトして解いた後、スキャンして送信することもできますが、それ以外のワード、動画、オンラインクイズなど、多様な宿題はほぼパソコンにかじりついて勉強するしかありません。はじめはある程度のパソコンスキルが必要になるため、どう処理するかに親子で四苦八苦しました。わが家の場合は、自宅でパソコンを触らせてこなかった小学2年生の子は、学校とは違うパソコンを使うことでやや混乱。パソコンの電源の入れ方から教え、パソコンを立ち上げてもインターネットのボタンを押し、学習サイトにログインするところからのスタートでした。キンディ(幼稚園年長)の子は、幼稚園で習い始めたとたんに自宅学習へ移行したため、マウスの扱い方、キーボードを打つといったことから家庭で教えなければなりませんでした。当然、印刷の仕方やどのファイルをどう開けばいいかは、逐一教えなくてはいけません。つまり、はじめはつきっきりの状態でした。とはいえ、子どもの適応力は速く、すぐにオンラインでの学習になじめました。カリキュラムは民間の教育ソフトを使っているゲーム形式であることもあって、今では一人でログインして、勝手に学習を進めています。5分間にジャンプできた回数を書くといった体育の課題や、クロスワードパズルなど、子どもたちが飽きずに楽しみながらいろいろな取り組みができるように工夫されています。チャイルドプロダクトにより、個人の顔出しがないように子どもの顔を他人の親が見れないようにとの配慮の強いオーストラリアでは、画面に子どもたちの顔を出してのやり取りは推奨されません。そのために限られるオンラインの手法に先生方も四苦八苦。ZOOMなどによるやりとりも画面に子どもたちの顔が出ないように、名前だけの画面でのやり取りとなっています。パソコン教育が幼稚園から行われているオーストラリアでは、自宅学習もオンラインへ移行は比較的早かったと思いますが、個人情報保護の配慮のために、会話や授業といった顔を合わせてのオンライン整備は難しい側面もあったようです。今後は、工夫してクラスメイトとの交流もできる仕組みになると連絡を受けています。そんなわけで、長い日は9時前から15時まで、毎日6時間もパソコンを見るようになった子どもたち。ほかの親たちからも目によくないのではないかとの心配も聞きます。たしかに、親が休憩をうまく誘導する必要はあるものの、少しずつオンラインの環境になじんできた今は、わが家的にはオンラインの授業もなかなか快適だと感じています。<文・写真:ライター結生>
2020年04月23日オーストラリアの時計ブランド「アークコレクティブ(AÃRK Collective)」と、時計のセレクトショップ「エイチエムエスウォッチストア(H°M′S′′ WatchStore)」のコラボレーションウォッチが登場。2020年3月27日(金)より、国内のエイチエムエスウォッチストア全店およびオンラインストアにて、数量限定で発売される。コラボレーションウォッチは、海に立つ“波”に着想を得たアークコレクティブの定番「タイド ニュー(Tide Neu)」シリーズがベース。シンプルなデザインに、オーストラリアと日本の国旗をイメージしたカラーリングを採用した。大小異なるアプライトインデックスをあしらったホワイトの文字盤には、波打つような短針にレッドをのせた。またカーフレザーベルトは、表をホワイトに、裏をネイビーに仕上げている。なお、オールブラックの変えベルトが付属するほか、ロゴをあしらったホワイトないしブラックのトートバッグをセットにしている。【詳細】「タイドニューHMS×ブラックトートバッグ」「タイドニューHMS×ホワイトトートバッグ」〈国内250個限定〉発売日:2020年3月27日(金)取扱店舗:国内のエイチエムエスウォッチストア全店、オンラインストア価格:24,000円+税仕様:ケース径 38mm、ケース厚み 8mm、バンド幅 18mm、文字盤カラー ホワイト、ケース素材 316Lステンレススチール、バンドカラー ホワイト&ネイビー(変えベルト ブラック)、ムーブメント 日本製クォーツ、バンド素材 イタリアンカーフレザー、風防素材 サファイアコートミネラルガラス、3気圧防水【問い合わせ先】エイチエムエスウォッチストア 表参道TEL:03-6438-9321
2020年03月29日新型コロナの影響を受け、オーストラリアでも映画館が完全にクローズとなった。スコット・モリソン首相が現地時間月曜からレストラン、バー、ジム、カジノなどを閉鎖するよう要請、その中に映画館も入っていた。すでにヨーロッパ各国や中東、アメリカの主要都市で映画館は閉鎖されている。全世界的に劇場ビジネスが消滅したのを受けて、世界興行収入は、しばらく発表されない模様。この状況がしばらく続くと、すでに延期が相次いでいるハリウッド映画の公開スケジュールに、さらなる影響が出てきそうだ。文=猿渡由紀
2020年03月23日ディズニーの実写版『ピーター・パン』、『Peter Pan & Wendy』(原題)のメインキャストが決定した。「Variety」誌が報じた。ピーター・パン役は、イギリスのコメディドラマ「The Reluctant Landlord」(原題)、ディズニーアニメ「Claude」(原題)に出演したアレクサンダー・モロニー。いままでのキャリアで最も大きな役をつかみ取った。ウェンディ役は、ポール・W・S・アンダーソン監督&ミラ・ジョヴォヴィッチ夫妻の長女エヴァーに決定。エヴァーはミラが主演を務めた『バイオハザード:ザ・ファイナル』(2017年)で女優デビューを果たした。今作でウェンディ役を射止めたほか、『ブラック・ウィドウ』でスカーレット・ヨハンソン演じる主人公ナターシャの少女時代を演じることも明らかになっている。『ピートと秘密の友達』のデヴィッド・ロウリーがメガホンを取り、同作でともに脚本を担当したトビー・ハルブルックスと再び脚本を手掛ける。ジェームス・マシュー・バリー著の小説「ピーター・パン」は、これまで『フック』、『ネバーランド』、『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』など幾度に渡り映像化されてきた人気作品。今作は、実写版『わんわん物語』のように「Disney+」のみでの配信といううわさもあるが、関係者は「劇場でのリリースを予定している」と語っている。(Hiromi Kaku)
2020年03月12日女性グラビア週刊誌『anan』編集によるムック版『Olive』が、1号限りで復刊し、3月31日に発売。表紙違いバージョンのボーイフレンド版の表紙に、ジャニーズJr.内のユニット・美 少年が登場する。1980~2000年代のロマンティックガールたちの憧れ雑誌『Olive』が、「anan創刊50周年のアニバーサリープロジェクト」のムックとして復刊する(表紙・平手友梨奈)。その表紙違いバージョンとしてボーイフレンド版も刊行し、カバーボーイには、フレッシュな次世代正統派、美 少年が登場。「パブリックスクールの放課後」をテーマに、キュンとするボーイフレンドたちが勢ぞろいした。テニスやクリケットを楽しむ那須雄登、浮所飛貴。スケートボードとキックボードで遊ぶ藤井直樹、金指一世。2人乗り自転車でお出かけの岩崎大昇、佐藤龍我。それぞれのシーンを演じるリラックスしたペアショットは、ちょっとノスタルジックな雰囲気。放課後をのぞき見するような、甘酸っぱい世界が楽しめる。なお、ボーイフレンド版の内容は、平手友梨奈が表紙の通常版と同じ。
2020年03月07日『LDK老けない美肌の便利帖 よりぬきお得版』2月17日、老けて見られてしまうような肌の悩みの解決法や、老けない肌のつくり方などが紹介されているムック本『LDK老けない美肌の便利帖 よりぬきお得版』が晋遊舎から発売された。女性のモノに関する批評月刊誌『LDK』や、テストする美容月刊誌『LDK the Beauty』を刊行している晋遊舎。晋遊舎は昨年6月に『LDK老けない美肌の便利帖』を刊行しており、新刊はそのコンパクト版で、情報をよりぬいて掲載しお得価格となっている。B5変形判で80ページ、価格は500円(税別)である。スキンケア・エイジングケア・メイク『LDK老けない美肌の便利帖 よりぬきお得版』のPart1は「スキンケア編」。スキンケアの基本から保湿ケア、紫外線(UV)対策、シミ予防、肌荒れでは洗顔とクレンジング、ニキビ、乾燥肌対策、目立つ毛穴の対策などの紹介である。Part2は「エイジングケア編」。シミやシワ、たるみ対策で肌のハリをアップさせ、ボディケアでは入浴について、美しい髪について、脱毛やリンパケアについて、さらに食事についても触れられている。また、Part3の「メイク編」では、「脱・老け見え」のための基本のテクニックや、クマ、シミ対策にもなるベースメイクなどを紹介している。さらに日焼け防止と肌へのやさしさを両立させている日焼け止めのベストランキングも掲載されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※LDK老けない美肌の便利帖 よりぬきお得版 - 晋遊舎ONLINE
2020年02月26日1974年オーストラリアで生まれた「ル タン(Le Tan)」は、強力な紫外線が降り注ぐ、地域の人々の肌を40年以上も守り続けてきた日焼け止めブランド。“フルーツやココナッツ”のジューシーな3つの香りが楽しめる、「ル タン」のユニークなUVケアが、2020年3月より発売予定だ。甘くて優しい「ココナッツ」の香りの日やけ止め「ル タン(Le Tan)」の日やけ止めは、スイーツのような“おいしそうな香り”で人気。ブランドのアイコンである「ル タン サンスクリーン ローション ココナッツ」は、甘く優しいココナッツの香り。肌にのせるとふわりとジューシーな香りが広がって、日やけ止めなのに、ボディクリームのような感覚でUVケアが楽しめる。「南国フルーツ」の香りのUVもまた、フルーツフレーバーシリーズからは、南国フルーツや夏のフルーツをモチーフにした3つの香りがラインナップ。どれも肌にのせるだけで、夏気分を高めてくれる華やかな仕上がりだ。「ル タン サンスクリーン ローション ウォーターメロン」:みずみずしく爽やかなスイカの香り。「ル タン サンスクリーン ローション マンゴー」:キュートな甘さのマンゴーの香り。「ル タン サンスクリーン ローション パイナップル」:酸味をプラスしたさりげない甘さのパイナップルの香り。石鹸オフOK!うるおいを与えながら表面さらりル タンの日やけ止めは、香りだけでなく“肌にやさしい”のもポイント。保湿成分のミツロウやアロエエキス、ココナッツウォーターなど、自然由来の成分を配合。さらっとしたテクスチャーで肌に広がり、仕上がりはベタつかずサラサラ。石鹸でオフできるので、デイリー使いにぴったりだ。選べるサイズとSPF「ル タン サンスクリーン ローション ココナッツ」は、SPF15、SPF30、SPF50+とバリエーション豊富な展開なので、シーンに合わせてセレクトしてもOK。どれも4時間の耐久性があるので、レジャーシーンでも活躍してくれそうだ。なお、動物実験しないことや、サンゴに有害な影響をもたらすオキシベンゾンを使用しないことを大切にし、自然に配慮した製品作りに取り組んでいる「ル タン」のUVケアは、肌だけでなく海にも優しい製品となっている。【詳細】■「ル タン サンスクリーン ローション ココナッツ」・ル タン サンスクリーン ローション ココナッツ SPF15 125ml 2,000円+税・ル タン サンスクリーン ローション ココナッツ SPF50+ 125ml 2,300円+税・ル タン サンスクリーン ローション ココナッツ SPF30 250ml(スプレータイプ) 3,200円+税・ル タン サンスクリーン ローション ココナッツ SPF50+ 500ml 6,000円+税■フルーツフレーバー・ル タン サンスクリーン ローション ウォーターメロン SPF50+ 125ml 2,300円+税・ル タン サンスクリーン ローション マンゴー SPF50+ 125ml 2,300円+税・ル タン サンスクリーン ローション パイナップル SPF50+ 125ml 2,300円+税■アフター サンクーリングジェル 75ml 1,200円+税取扱店舗:ロフト、ル タンオンラインショップ発売時期:2020年3月予定【問い合わせ先】UPPER HOUSETEL:03-6809-0889
2020年02月21日世界には素敵なコスメやスキンケアがたくさん!今回は、オセアニア大陸に位置するオーストラリアとニュージーランドのスキンケアを紹介します。ナチュラルスキンケア、オーガニックスキンケアなど、自然界のものを取り入れたお肌をやさしく包むスキンケアで癒されましょう。世界にはたくさんのコスメやスキンケアがある。そう考えるとなんだかわけもなくワクワクしませんか。日本国内には、私たち日本人に合ったたくさんの化粧品が咲き乱れていますが、良いものならどんどん海外のものにもトライしたい!という気持ちになりますよね。冬やこれから来たる春は、お肌がゆるぐ季節。新年を迎え頑張ろうという気持ちとともに、ちょっと心身ともに疲れてくる時期でもあります。そんなときに使いたいのは、お肌に優しく気分も癒されるスキンケア。今回は、そんなときにおすすめのオーストラリアとニュージーランドのスキンケアをご紹介します。ナチュラルスキンケアの宝庫オセアニア大陸出典:byBirth南半球にあるオーストラリアやニュージーランド。皆さんはどんなイメージが浮かびますか?北半球には見かけない、動物や植物、豊かな自然…。筆者は20代のころオーストラリアにワーキングホリデーで1年滞在した経験がありますが、当時、女性の視点からいうと、オージーの皆さん、あまりファッションに気合いは入っていらっしゃらない(良く言えばカジュアル)。でも、スキンケア…しかも「オーガニック」にこだわったものは豊富で、魅力的だなあという印象が強かったのです。都会的なところもあるけれど、自然のパワーを常に身近に感じる国。なんとなく化学的なものより、ナチュラルなものがしっくりくる風土。活き活きと育つ自然界のものと人の繋がりをとっても大切に考えている文化があるからこそ、身体を優しく包むオーガニックのスキンケアが発展しているのかなと推察します。オーストラリアのおすすめスキンケアそれでは、オーストラリアのスキンケアをいくつかご紹介していきましょう。Jurlique(ジュリーク)この投稿をInstagramで見るJurlique (Official)(@jurlique)がシェアした投稿 – 2018年11月月17日午後3時03分PSTジュリークは日本の百貨店で出店しているので、馴染みがある人も多いかもしれません。土壌が豊かな土地、オーストラリア南部のアデレード発祥のスキンケアブランドで、「オーガニック」と呼ばれる先駆けのブランドです。フェイス、ボディ、ハンドケア、アロマ製品と多数の取り扱いがあり、花や植物の天然の香りはまるでアロマテラピーのよう。香りのよいスキンケアはたくさんありますが、ジュリークはオーガニック製品のパイオニアと謳われるだけあって、香りのみずみずしさは断トツです。この投稿をInstagramで見るJurlique (Official)(@jurlique)がシェアした投稿 – 2019年 1月月9日午後2時07分PSTたくさんの製品のなかでも、ブースターにもなる美容オイルが人気とのこと。初ジュリークとして、個人的にはラベンダーやローズのハンドクリームもおすすめです。精油そのものの香りで、とっても癒されますよ。Aesop(イソップ)この投稿をInstagramで見るAesop(@aesopskincare)がシェアした投稿 – 2015年 6月月6日午前4時34分PDTイソップも、国内で店舗を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。こちらも、オーストラリアのブランドです。白ラベルに黒字という硬派なパッケージデザイン。メルボルンに研究開発チームを置き、優秀な化学研究者たちが携わる商品開発や成分の品質にこだわっているとのことで、その真摯な姿勢がキリっと店舗の内装や製品のパッケージデザインに現れています。出典:byBirth筆者のお気に入りは、「カミリア フェイシャル クリーム」。カモミール、ナッツ、ローズマリーの3重奏のナッティ&フローラルな香りに癒されながら、お肌の乾燥を抑えます。クリームはこっくりと重めのテクスチャーですが、塗ったあとは不思議とベタつかず、スッとお肌に馴染んでくれますよ。実力派のイソップ製品は、店舗に倣ってスキンケア研究者のように、ついついズラッと並べたくなる魅力があります。SUKIN(スーキン)この投稿をInstagramで見るSukin Natural Skincare(@sukinskincare)がシェアした投稿 – 2016年 6月月26日午前2時38分PDTジュリークやイソップより日本国内では知名度が低いかもしれませんが、天然成分にこだわっているのに、リーズナブルで人気なブランドがこちら、スーキンです。出典:byBirthポピュラーなのは、フェイシャルモイスチャー。アロエベラ、ローズヒップ、アボカド、セサミシードから醸し出す爽やかな香りと、軽めのテクスチャーは毎日使っても飽きません。ポンプ式なのもとっても便利。また、スーキンでおすすめしたいのがデオドラント。シトラスなど清涼感ある香りのものはありがちですが、ラベンダー、バニラ、マンダリンなどがミックスされた香りのスーキンのデオドラントは新鮮で、とっても癒されます。ニュージーランドのおすすめスキンケアオーストラリアのお隣の国、ニュージーランドも天然成分にこだわった優秀なスキンケアブランドがありますのでご紹介します。trilogy(トリロジー)この投稿をInstagramで見るtrilogyproducts(@trilogyproducts)がシェアした投稿 – 2018年11月月20日午後1時26分PST日本国内でもファンが多いトリロジー。2002年に立ち上げられたニュージーランドのほか、世界中で人気のブランドです。出典:byBirthトリロジーの原点であるローズヒップオイルは、22秒に1本売れているとか。飾らない自然のローズの香りのローズヒップオイルは、日々感じるストレスや紫外線によるダメージを優しく回復させてくれる効能があるといわれていて、お肌の御守りとしてピッタリ。高品質の証である赤味のあるゴールドカラーのオイルは、お肌を元気にしてくれます。リビングネイチャーマヌカハニーの産地として有名なニュージーランド。マヌカハニーや、海、森林、陸と自然界から採れる天然成分にこだわった製品といえば、このリビングネイチャーです。スキンケア製品の種類も豊富ですが、今回ご紹介してきたブランドのなかで、アイシャドウやリップなどのコスメ製品も楽しめます。この投稿をInstagramで見るLiving Nature(@livingnaturenz)がシェアした投稿 – 2019年 5月月27日午後10時00分PDTビューティーアワードを受賞し、世界中で愛されているのはフェイスマスク。大気汚染に触れたお肌を助ける「チャコールクレイマスク」や、アンチエイジング効果のある有機マヌカハニーがたっぷり入った「ビー・ヴェノムマスク」はリビングネイチャーの傑作です。この投稿をInstagramで見るLiving Nature(@livingnaturenz)がシェアした投稿 – 2019年10月月8日午後6時52分PDT南半球、オセアニア大陸にあるオーストラリアとニュージラーランドのスキンケア。どのブランドも、自国の自然の美しさとパワーが、人間にたくさんの恵みを与えてくれるということを、テーマとして持っているのが興味深いですよね。出典:byBirthちょっと疲れたときは、自然に囲まれて癒されたい…それは人間の本能ではないでしょうか。今回ご紹介したスキンケア製品は、それをまさしく肌で感じさせてくれます。お肌も心も疲れている!?そんな時は、お気に入りのナチュラルスキンケアパワーでチャージしてみましょう!※2019年9月以降、今回記事テーマに挙げた自然が美しい国、オーストラリアにおいて大規模な森林火災が発生し、現在(2020年1月)も続いています。コアラなど10億以上の動物が犠牲になり、火災から生き延びた動物たちも火傷等の負傷で苦しんでいます。オーストラリア・ニューサウスウェールズ州にある「Koala Hospital Port Macquarie(ポート・マッコーリーコアラ病院)」では、コアラを支援する寄付を募っています。同病院のホームページより5豪ドル(約400円)から募金が可能です。Donation <Koala Hospital Port Macquarie>
2020年02月11日LUSHのオーストラリア助成企画イギリス発のナチュラルコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」は、オーストラリア森林火災により被害を受けた野生動物の救済と生息環境再生のためのチャリティ商品「オール ザ ワイルド シングス ソープ」の発売を発表。2020年1月29日(水)より、日本をはじめアジアやヨーロッパなど全世界の店舗にて、50,000個限定(日本では3,600個)で発売します。コアラ型が可愛いナチュラルソープ2019年に発生したオーストラリアの大規模森林火災では、甚大な数の野生動植物が被害を受けています。犠牲になった野生動物は10億を超えるとの報告も。そこで「LUSH」では、けがをしたり行き場を失ったりした野生動物の保護や、生息地の復旧を目的としたチャリティ商品「オール ザ ワイルド シングス ソープ」(税込890円)を発売。ユーカリオイルが肌を清潔に保ち、レモングラスがさわやかに香るコアラ型の石けんです。消費税を除いた売り上げの全額が、動物救援団体に寄付されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ラッシュジャパンのプレスリリース
2020年01月30日「HERBANICA」のミニボトル登場オーストラリア発のナチュラルヘアケアブランド「HERBANICA(ハーバニカ)」より、ミニボトルセット2種が発売されました。自然豊かなオーストラリアに根付く、”ナチュロパシー(自然療法)”という考えに基づいて生まれた「HERBANICA」。地肌や髪の悩みに合わせたハーブエキスや、良質なオーガニック成分配合のシャンプー&コンディショナーを気軽に試すことができるトライアルセットです。悩みに合わせて選べる2種類今回発売されるミニボトルセットは、美しいツヤ髪を作る「グロウ」と、ハリがありふんわりした仕上がりに導く「ボリュマイザー」の2種類です。ハーブエキスと精油をオリジナルブレンドし、地肌を健やかに整えながら髪悩みにアプローチします。オーストラリアのハーブエキスメーカーが作るナチュラルヘアケアシリーズを、自身の髪で試してみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※「HERBANICA」公式サイト
2020年01月24日昨年9月から続く大規模な森林火災によって、甚大な被害を受けているオーストラリア。新しい年を迎えた現在もその猛威は依然と続いている。各メディアによると、シドニーがある東南部ニューサウスウェールズ州では過去最大規模の延焼面積に及んだという。また各地で1日の最高気温が40度を超えるなど、熱波と乾燥によって火災が発生しやすい状態が続いている。さらに、最大8,000頭のコアラを含む5億頭に及ぶ動物も犠牲になったという。一向に収束の兆しを見せないこの大惨事は、世界中の人々に衝撃を与えている。燃え盛る森林から逃げる動物や、火傷を負ったコアラが人間に水をもらうといった痛ましい光景が拡散。そんなオーストラリアを支援するために、国内外の著名人も声を上げている。アメリカとオーストラリアの国籍を持つニコール・キッドマン(52)は1月5日、消火活動にあたっている組織「ルーラル・ファイヤー・サービス」へ50万ドルの寄付を発表。ミュージシャンのエルトン・ジョン(72)も、8日にインスタグラムを更新。オーストラリアの山火事救済基金に100万ドル寄付したと報告した。そんななか、日本でも多くの著名人が支援を呼び掛けている。ZOZO創業者の前澤友作(44)は6日に「#PrayForAustralia」とハッシュタグをつけ、Twitterで寄付先を紹介した。《オーストラリアの山火事が大変です。余裕ある方は寄付のご検討ください。僕も寄付します!》他にも18年に環境省から「環境特別広報大使」に任命された柴咲コウ(38)は、7日にTwitterを更新。《一人一人が、少しずつでも、関心を寄せ、想いを寄せ行動すること。それがとても大切だと思います》とつづり、森林火災の惨状や寄付先などを発信している。世界中の人々の祈りが届き、一日でも早く収束することを願うばかりだ――。
2020年01月08日数か月に渡る森林火災の影響で被害が拡大中のオーストラリアに、クリス・ヘムズワースとエルトン・ジョンがそれぞれ約1億円(100万ドル)を寄付した。シドニーで公演を行ったエルトンは、「私たちは消防士たちが行っている救援活動に、畏敬の念を抱くべきだ。家や人々を守るために、命を落とした人たちもいる。動物も生息地を失い、非常に苦しい状況だ。本当に心が痛む」と観客に心境を語り、寄付を行ったことを報告。スタンディングオベーションを受けた。オーストラリアのメルボルン出身のクリスは、インスタグラムにて自身と家族が消防士やチャリティー団体に1億円(100万ドル)を寄付したことを伝え、「どんなに少額だって、大きな力を発揮する」とフォロワーにも寄付を募った。また、すでに寄付を行ったファンやお見舞いメッセージに感謝を述べた。この動画は妻のエルサ・パタキーと弟のリアム・ヘムズワースもリグラムしている。オーストラリア育ちで同国に家を持つニコール・キッドマンは、夫のキース・アーバンとともに約5000万円(50万ドル)を寄付。つい先日ゴールデン・グローブ賞で主演男優賞(リミテッドシリーズ/テレビ映画部門)を獲得したラッセル・クロウは、「家族を森林火災から守るため」という理由で授賞式を欠席した。ラッセルも昨年寄付を行っている。(Hiromi Kaku)
2020年01月08日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)とアメリカのゴス サブカルチャー誌『プロパガンダ(Propaganda)』のコラボレーションによるウィメンズのカプセルコレクション「アクネ ストゥディオズ プレゼンツ ザ プロパガンダ カプセルコレクション フォー スプリング/サマー 2020(Acne Studios presents the Propaganda capsule collection for Spring/Summer 2020)」が登場。2019年12月19日(木)より、アクネ ストゥディオズ直営店にて発売される。1982年創刊の『プロパガンダ』は、ゴシック様式のファッション、セクシュアリティ、音楽、芸術、文学などを探求してきたサブカルチャー誌。今回のカプセルコレクションでは『プロパガンダ』のカバーや活版印刷によるフレーズといった要素を、洋服やアクセサリーのデザインに落とし込んだ。特徴的なアイテムは、スクリーンプリントを施したシャツたち。中には透け感のあるオーガンザ素材を用いたショートスリーブとノースリーブのシャツもラインナップ。『プロパガンダ』のコンテンツであるゴスというカルチャーが持つ、前衛的な要素を表現しているかのようなこちらピースは、ライトブルーとクリームベージュの淡いカラーで彩った。『プロパガンダ』のカバーをデザインしたスウェットシャツやTシャツは、豊富な種類でラインナップ。カバーのグラフィックをフロントに大胆に配置することで、アイコニックなルックスに仕上げた。また、アクセサリーでは財布などのスモールレザーグッズやサングラス、スカーフなどを展開。ウェアと同様に、『プロパガンダ』に掲載されていたフレーズやカバーイメージをデザインしている。【詳細】アクネ ストゥディオズ プレゼンツ プロパガンダ カプセルコレクション フォー スプリング/サマー 2020発売日:2019年12月19日(木)販売店舗:アクネ ストゥディオズ直営店および公式オンラインストア価格例:ポプリンシャツ 40,000円+税、オーガンザショートスリーブシャツ 55,000円+税、スウェットシャツ 44,000円+税、財布 43,000円+税【問い合わせ先】アクネ ストゥディオズ アオヤマTEL:03-6418-9923
2019年12月22日フードホール「パークバザー(PARK BAZAAR)」が、ルミネエスト新宿 8Fの新フードエリア「The PARK SHINJUKU」に、2019年12月19日(木)にオープンする。「パークバザー」では、個性豊かな料理を提供する4店舗が集結。ピッツァ、スパイスカレー、ワッフルチキンといった常設の飲食店に加え、期間限定ショップも展開。オープン時は、鮮やかな苺パフェを販売する「ストロベリーピープス(STRAWBERRY PEEPS)」が期間限定で登場する。ピッツァ専門店の「ピッツァ グローリー(PIZZA GLORY)」では、ニューヨークスタイルの直径50cmにも及ぶビッグなスライスピッツァを提供。トマトとチーズの定番ピザからデザートピザまで、ストリート感溢れるメニューを用意する。「サウスワンダーカレー(SOUTH WONDER CURRY)」は、本格スパイスカレー専門店。南インドカレーを中心に、スパイスの達人シャンカール・ノグチ監修の本格カレーを提供する。「ワンダーミールス ~選べるカレープレート~」は、好みのカレー2種を選ぶことができ、トマトの酸味スープやデリと一緒に楽しめる。フライドチキンをのせたもっちりワッフルに、たっぷりメープルシロップをかけて味わうアメリカのソウルフード・ワッフルチキンを提供する「ワッフルチキン ホーミーズ(WAFFLE CHICKEN HOMIES)」も登場。塩味と甘みの組み合わせがやみつきになるワッフルチキンの他、「はちみつレモンとレアチーズ」などボリューミーなデザートワッフルも販売される。【詳細】フードホール「パークバザー」オープン日:2019年12月19日(木)場所:ルミネエスト新宿 8F住所:東京都新宿区新宿3-38-1営業時間:11:00~22:30席数:87席(パークバザー内総席数)定休日:不定休(ルミネエスト新宿に準ずる)■ピッツァ グローリーメニュー例:3種のチーズとトマトソース 690円+税、PIZZA GLORYドリンクセット 1,050円+税■サウスワンダーカレーメニュー例:ワンダーミールス ~選べるカレープレート~ 1,150円+税、マンゴーラッシー 550円+税■ワッフルチキン ホーミーズメニュー例:W.C.H スタンダード 1,150円+税、はちみつレモンとレアチーズ 1,030円+税■ストロベリーピープス〈期間限定ショップ〉メニュー例:THE ストロベリーパフェ 1,200円+税、THE ストロベリーチョコレートパフェ 1,300円+税、ハッピーストロベリーミルクセーキ 780円+税
2019年12月01日オーストラリアの山火事により、ニューサウスウェールズ州のラッセル・クロウの自宅が被害を受けたことが明らかになった。ラッセルが「私はオーストラリアにはいない。家族は友人たちと避難していて無事だ。昨日の日中遅くに家が火事に遭った。被害エリアのみなさんのことを思うと胸が痛む」と森林が燃えている写真や、家に火が迫ってきている様子が分かる写真を添えてツイート。ファンたちは「気の毒に。でもあなたや家族が無事でよかった」と深い同情を示した。しかし、ラッセルのご近所さんは違う感情を持っている模様。近所に住むデビー・ウォルドンさんは、ラッセルに対する消防局のVIP待遇に不満をあらわにしている。地元のニュース番組「Seven News」に、「私はものすごく怒っています。だって、友達の家が燃えているというのに、すべての消防車がラッセル・クロウの家に向かって行ってしまったのですから。普通の、一般の人たちはどうなるの?」と語った。このクレームを受け、同州の消防局は「消防隊員は最も必要とされる場所に優先的に送り出されており、だれが持ち主であるかということは意識していません」と“セレブ優遇”を否定している。(Hiromi Kaku)
2019年11月13日モデルで女優の馬場ふみかが、“オーストラリア女子旅”をテーマにした初の紀行本「馬場ふみか ばばたび」を発売。オーストラリアらしさ感じるコアラとのツーショットなど、旅の様子が少し覗けるカット写真も到着した。1995年6月21日生まれ、現在24歳の馬場さん。2015年より人気雑誌「non-no」専属モデルとなり、「お前はまだグンマを知らない」「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- THE THIRD SEASON」「深夜のダメ恋図鑑」などに出演と女優としても活躍。現在は、「決してマネしないでください。」にヒロインの飯島京子役で出演中だ。そんな馬場さんは、これまで写真集は出版しているものの、紀行本は初。今回、オーストラリアのケアンズとメルボルンの2都市を訪れた“ゆる旅”に密着した。A5判・128ページからなる同紀行本には、260点以上の写真が収録。プライベート感溢れる写真と彼女が出会った現地の美しい風景、お気に入りのプレイス、食事などもテキスト付きで網羅。また、激しい船酔いに耐えながらも辿り着いた絶海の孤島や、思いのほか寒かった早朝のホテルのプールでは水着姿を披露している。表紙帯には<引きこもりだって、旅がしたい>というコピーが書かれているように、「昔は飛行機嫌いのインドア派だったのですが」と馬場さん。しかし、最近は少しずつ心境に変化が生まれてきたのだそう。今回の撮影については「全然ゆるい旅ではなくむしろハードロケ」と明かしつつ、「もふもふのコアラを抱っこできて私は大変満足です」とふり返る。そして「どこまで旅行の参考になるかはわかりませんが、これを読んで旅路を追いかけてくださるような猛者がひとりでもいればとてもうれしいです」とコメントしている。「馬場ふみか ばばたび」は11月13日(水)発売。(cinemacafe.net)
2019年11月06日間もなくハロウィン本番。街には仮装用のコスチュームや小物が溢れているが、オーストラリアではある衣装が販売停止を求めた署名活動まで行われてしまった。問題の商品は、オーストラリアの量販店Kマート(米国のKマートとは無関係)で発売された子ども用の花嫁衣装。パッケージには、5歳前後の少女が白いワンピースとベールを着けた写真が掲載されている。これが世界的に問題となっている児童婚を想起させるとして、シャノン・ビーという人物がオンライン署名サイトで販売の即時停止を求め、22日に署名キャンペーンを展開した。ユニセフ発表のデータによると、18歳未満で結婚を強いられる児童婚の被害女性は世界で約7億5千万人にのぼり、そのうち3人に1人以上が15歳に満たない少女だという。18歳未満での結婚は子どもの権利の侵害であり、心身共に甚大な悪影響を及ぼす可能性が高い悪習だ。署名は2日で500筆以上集まり、Kマート側はこれを受けて謝罪と共に花嫁衣装を棚から全て引き上げた。しかし、事態はここで収束しなかった。衣装の販売再開を要求する署名活動が始まってしまったのだ。発信者のサリー・ロードはシャノン・ビーに対し、「ほとんどの親はあなたの言い分に賛同していないし、衣装を売り場に戻してほしいと思っています。子どもの想像力を育てることができるから。私にも子どもがいますが、結婚衣装を着たいと言われたらその希望を叶えてやると思います。あなたは子どもたちから夢を奪ったのです」と訴えた。こちらは1週間で4600筆を超える署名が集まっている。Twitterでは一連の騒動に関して、シャノン・ビーが大袈裟でヒステリックだという見方が大半を占めているようだ。「女の子が花嫁さんに憧れるのは普通のことでしょ。私だってシーツを体に巻いて枕カバーを頭から垂らしてたわよ」「消防士のコスチュームも児童労働を思い出させる、って撤去するのか?」「オーストラリア、おっかねえな」一方で、米ユニセフと国際協力NGOのワールド・ビジョンは、この騒動によって「児童婚」が議論の俎上に挙げられたことを歓迎している。米ユニセフは「児童婚があまりに多く行われているのは事実です。今回のKマートのような話がきっかけで、世界中の家庭で児童婚について考える機会が増えてくれればと思います。ハロウィンの季節だけれはなく、できれば1年中」とコメントしている。Kマートのオンラインショッピングサイトには、件の商品はまだ見当たらない。
2019年10月30日