(yuko’s Happy Life より)女性誌「FYTTE」の表紙を飾った小倉優子健康やダイエット、美容などの情報を提供している月刊・女性誌の「FYTTE」の最新号で、”ゆうこりん”の愛称で親しまれている「小倉優子」が表紙を飾った。今年で30歳になる彼女のボディは、出産したあとも、以前と変わらずスリムなナイスなボディを保っている。さらに加えて大人の女性の魅力も増したようだ。大人の真実・(リアル)ダイエットの特集を組んでいる最新号の「FYTTE」で、彼女のボディメイクの方法、また彼女のヘルシー・アンド・ハッピーライフを紹介している。「FYTTE」(フィッテ) は今年で刊行24周年目をむかえる。正しいダイエット法を伝えようとする工夫などにより、高い信頼を読者たちから獲得している人気のある女性誌だ。小倉優子について1983年生まれ。千葉県出身。高校生の頃スカウトを受けて、グラビアアイドルからデビューした。以降、雑誌や映画、テレビ、CMなど多方面で活躍している。2002年には”日テレジェニック2002”に選ばれる。また白泉社の青年の漫画・雑誌のヤングアニマルで2005年までに4年連続、”ミスヤング アニマル”に選ばれた。また”セガ・2005年度・イメージキャラクター”になる。さらに”第1回・日本グラビア・アイドル大賞”を2008年に受賞した。2011年に結婚して、その後に出産を経験。またパンや料理が好きで”パンアドバイザー”の資格を持っている。そのほか写真集や料理・美容に関連する本も出している。とても多彩な趣味・才能を持つタレントである。【参考リンク】▼ 「FYTTE」▼yuko’s Happy Life元の記事を読む
2013年08月16日国内初の個展が東京都写真美術館でアメリカ版「ヴォーグ」や「ハーパース・バザー」などのトップファッション誌を中心に、第一次、第二次世界大戦をはさんで活躍した、国際的評価の高い写真家、アーウィン・ブルーメンフェルドの、日本国内では初となる個展が、東京都写真美術館2階展示室で、5日より開催されている。その魅力の全貌を体感することができる、貴重なチャンスだ。欧米ではファッション・ポートレイト全盛期の旗手として、著名な存在だが、重要な作品が各国に散在しており、これまでなかなかその魅力を日本で紹介する機会がなかったという。美に対する感度アップ間違いなし!それが今回、ブルーメンフェルドの遺族や関係者により、1930年代のヴィンテージ・プリントや作家自身が選出した名作100点、カラー復元された美しいファッション写真などが集められ、開催が実現したのだそうだ。東京都写真美術館では、それらの資料から約290点(資料含む)の作品群を厳選して一挙紹介。シュルレアリスムからヌード、ファッションまで網羅し、多くの写真家に影響を与えた、美の写真家・ブルーメンフェルドの表現世界を堪能することができる。そこには2つの大戦に翻弄され、時代に応じて活動の場を選択せざるを得なかった作家の苦悩もうかがえる。華やかな作品の内に込められた精神を感じれば、より深く鑑賞することができるだろう。今もなお、古さを感じさせず輝く美は、見る者をひきつける。ぜひあなたもセンスの栄養になる刺激を受けて、感度をアップさせて。開催期間は5月6日まで。休館日は毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)、4月30日は臨時開館となっている。元の記事を読む
2013年03月08日女性誌ではさまざまな造語が作られます。言いやすく、かわいらしく。確かにおかしな言葉も中にはありますが、その造語センスは抜群と言っていいのではないでしょうか。女性誌で作り出された造語を紹介します。●プリンセス通勤お姫様テイストの服装をしてハッピーな気分で出勤しようという意味で、2006年ごろの『JJ』で登場しました。これに対して『MISS』では「オードリー通勤」という言葉を提案していました。どんな意味だかわかりますか? オードリーはあの名女優さんのことで、漫才コンビではありません(笑)。●イケメン『egg』1999年1月号で最初に使われたとされています。「イケてるメンズ」の略で使われ、現在ではすっかり一般名詞として定着しました。ここから「イクメン」や「キモメン」といった言葉も派生しました。●セレブ海外ではセレブリティーですが、日本では縮めて「セレブ」として使われています。今では一般名詞としてすっかり定着していますが、この原動力になったのはやはり女性誌です。もともとは「名士」といった意味ですが、日本では、「普通の人」とは一線を画す、「お金持ち」や「スター」ぐらいの意味になっています。●エロガンスエロティックとエレガンスを合わせた造語です。「上品ながらもエロい」という意味で「渋谷エロガンス」といった使われ方。2003年の終わりから2004年にかけて多用されました。セクシーでありながら自然な見せ方が特徴なのだそうです。●くのいちデニム今はもう休刊してしまいましたが『NIKITA』が2006年に使用した造語です。「華奢脚メイクな、くのいちデニム」というフレーズに驚いた人は多かったのでは。ちなみにNIKITAでは、目指すべき魅力的な女性を艶女(アダージョ)と呼んでいました。●おねだりアイおねだりする時の瞳の意味。そのままですが(笑)、実に女性誌らしい造語ですね。●シロガネーゼ港区白金、白金台に住む奥さま方のことを指す言葉。白金や白金台でショッピング、食事などを優雅に楽しむライフスタイルが「良し」とされている。『VERY』が作った造語だそうです。●アシヤレーヌ上と同じく『VERY』が作ったとされる造語。シロガネーゼの芦屋版だそうです。「アシヤ」は兵庫県、神戸市の山手(つまり高級住宅地)を指しており、そこに住む奥さま方を指す言葉です。●セレビッチ辛酸なめ子さんが作ったとされる「セレブ」+「ビッチ」の造語。セレブでありながらたくましい面(あばずれな面)もあるという意味だそうです。●ギャルサー『Popteen』などのギャル系雑誌が有名にした言葉。もともと2000年あたりから渋谷などでギャル同士がサークル活動を行っていて、それが誌面で紹介され一般に知られるようになりました。ギャルサーという略し方はいかにも和製英語っぽい特徴ですね。●彼ママ「姑」と言うと角が立ちますし、「姑予定者」でもおかしいし……こういう時に女性誌は見事なセンスを発揮します。「彼ママ」です。言いやすいですし、ちょっとカワイイ。1989年ごろに作られたと思われます。●美魔女『美STORY』が作った造語。魔法を使ったようにキレイな、才色兼備の35歳以上の女性を指す言葉。最近では単に「年齢を感じさせない若作りの女性」を指すような用途になっているとか。女性誌は本当に造語を作り、育て、定着させるのが上手です。女性誌の表紙のキャッチコピーを見るだけでも「派手キレイより地味キレイ」、「リッチープ小物」「エレ甘」などの言葉が今も躍っています。みなさんは女性誌の造語をどう思いますか?(高橋モータース@dcp)
2013年01月01日オーストラリアの輸出先は、中国、日本、ASEANなどアジア地域向けが全体の約8割を占めており、中でも中国の比率は約3割にのぼり最大の輸出先となっています。また、品目別では鉱物やエネルギーなどの資源の輸出割合が約5割を占めており、オーストラリアの輸出はアジア地域への資源輸出の比率が高いという特徴があります。そのため、中国の景気減速によって資源などの輸出が減少し、オーストラリアの景気に悪影響が出ることが懸念されています。そうした中、IMF(国際通貨基金)は9月20日に発表したレポートで、オーストラリア経済は、欧州債務問題や中国の景気減速が重石であるものの、堅調な資源関連投資が下支えし、2012年のGDP成長率は3.25%程度になるとの予想を明らかにしました。また、RBA(オーストラリア準備銀行)も、中国の景気減速に警戒感を示しながらも、個人消費や資源関連投資の堅調さなどから、オーストラリアの2012年のGDP成長率予想を3.5%(従来は3%)へ8月に引き上げています。2012年は世界的に景気減速傾向が予想されているものの、アジア地域においては他国・地域に比べ高めの経済成長が見込まれており、今後も比較的強い資源需要があるといえます。オーストラリアの2012年の輸出額をみると、足元では中国において減少傾向がみられるものの、中国の減少分を日本やASEANなど他のアジア地域が補なうことにより、底堅い推移がみられます。今後、中国の景気動向に注意が必要であるものの、アジア地域の経済成長に伴なう資源需要とそれに関連したオーストラリア国内での資源関連投資が、オーストラリア経済を下支えしていくと考えられます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2012年9月28日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月29日マツダは18日、オーストラリアのシドニーで10月18日から28日の期間に開催される『2012年オーストラリア国際自動車ショー』にて、クロスオーバーSUV「CX-9」のマイナーチェンジモデルを世界初公開すると発表した。同車は、2012年後半よりオーストラリア市場に導入される予定。新型CX-9は、同社の新しいデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」の要素をフロントとリアに取り入れ、従来に増してスポーティで力強い存在感を放つスタイリングへ進化したほか、質感が高く洗練されたインテリアになっているとのこと。装備類には、最新のオーディオ、ナビゲーションシステム、音声認識機能などのインフォテーメントシステムや、前方衝突警報システム、車線逸脱警報システム、ハイビームコントロールシステムなどの安全装備を採用。パワートレインは、現行モデルに引き続いてMZI 3.7L V6エンジンと6速オートマチックトランスミッションの組み合わせを採用している。また、「SKYACTIV技術」と魂動デザインを全面採用した新世代商品の第2弾であり、同社独自の減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」(アイ・イーループ)を初搭載する新型「Mazda6」(日本名 : アテンザ)も同自動車ショーにて豪州初公開される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月18日RETENTION(リテンション)は、9月12日にオーストラリアのドライペットスナックメーカー、Dried&True社のドッグスナック“Bully Sticks(ブルリー・スティックス)”の販売を開始した。“Bully Sticks”は豪州および米国の獣医師からストレス解消およびデンタルケアを目的としたドッグスナックとして推奨されており、世界の動物病院やペットショップでの販売実績がある商品。原料は、BSEおよび口蹄(こうてい)疫の発生していないオーストラリア産の素材を100%使用。無添加、無着色、無香料で仕上げた。オーストラリア獣医師が、ドッグフードによるアレルギーを軽減する際の使用を推奨しており、品質の高さと信頼感は抜群だという。販売は同社直営店およびAmazon.co.jpなどネット販売を中心に行うが、順次、取次店、代理店販売を拡大していくとのこと。「Bully Sticks」は5本パックで2,100円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日KOKOBUY(ココバイ)はオーストラリア発の男性用オーガニックスキンケアブランド「+KiND(カインド」の販売を開始する。このほど新発売する「+KiND」は、男性特有の肌トラブルである「カミソリ負け、シェイビングによる敏感肌、乾燥」「毛穴のつまり、吹き出物」「赤ら顔、粉吹き、キメの粗さやでこぼこ」「スキンケアが効果を発揮しにくい厚みのある肌」に対応したスキンケアアイテム。オーストラリア、シドニーの高級エリア「サリーヒルズ」で、男性向け高級グルーミングスタジオ「Mankind Grooming Studio」を主宰するポール・アンダーソン氏が、6,000人以上もの男性を対象にしたカウンセリングと製品テストを実施。2年以上の歳月をかけて処方、開発したのが同商品だ。全アイテムには合成着色料、合成香料、ラウリル硫酸ナトリウム、鉱物油、SDアルコール、ワセリン、ラノリン、ホルムアルデヒド、パラベン類ほか、肌に有害な化学合成物は不使用。また、人工香料のかわりに、オーガニック認証エッセンシャルオイルを使用している。エッセンシャルオイルは香りだけの効果だけではなく、含まれている植物エキスの力も取り入れているという。エイジングケアに効果を発揮する緑茶やホワイトティー、カンゾウ葉エキス、イチョウ葉エキス、オリーブ葉エキス、ビタミンA,B5,E配合。使用しているオイルは、肌そのものが持つ皮脂に最も近いオメガオイルのため、毛穴に詰まることがない。肌に素早く浸透し、より効果を発揮しやすくなっている。全アイテムにはオーストラリア原産植物エキス使用。全て同国で有機栽培されたものだけを使用している。また、同商品開発にあたり、動物実験は一切行っていない。商品パッケージにはリサイクル素材を使用するなど、環境にも配慮した商品となっている。「エブリデイフェイスウォッシュ(洗顔料)」は250mlで価格4,725円。スムーズシェイブ(シェイビングクリーム)は100mlで価格3,990円。スージングハイドラミスト(化粧水)は250mlで価格5,040円。エッセンシャルモイスチャー(乳液)は125mlで価格5,880円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日KOKOBUY(ココバイ)はオーストラリア発の男性用オーガニックスキンケアブランド「+KiND(カインド」の販売を開始する。このほど新発売する「+KiND」は、男性特有の肌トラブルである「カミソリ負け、シェイビングによる敏感肌、乾燥」「毛穴のつまり、吹き出物」「赤ら顔、粉吹き、キメの粗さやでこぼこ」「スキンケアが効果を発揮しにくい厚みのある肌」に対応したスキンケアアイテム。オーストラリア、シドニーの高級エリア「サリーヒルズ」で、男性向け高級グルーミングスタジオ「Mankind Grooming Studio」を主宰するポール・アンダーソン氏が、6,000人以上もの男性を対象にしたカウンセリングと製品テストを実施。2年以上の歳月をかけて処方、開発したのが同商品だ。全アイテムには合成着色料、合成香料、ラウリル硫酸ナトリウム、鉱物油、SDアルコール、ワセリン、ラノリン、ホルムアルデヒド、パラベン類ほか、肌に有害な化学合成物は不使用。また、人工香料のかわりに、オーガニック認証エッセンシャルオイルを使用している。エッセンシャルオイルは香りだけの効果だけではなく、含まれている植物エキスの力も取り入れているという。エイジングケアに効果を発揮する緑茶やホワイトティー、カンゾウ葉エキス、イチョウ葉エキス、オリーブ葉エキス、ビタミンA,B5,E配合。使用しているオイルは、肌そのものが持つ皮脂に最も近いオメガオイルのため、毛穴に詰まることがない。肌に素早く浸透し、より効果を発揮しやすくなっている。全アイテムにはオーストラリア原産植物エキス使用。全て同国で有機栽培されたものだけを使用している。また、同商品開発にあたり、動物実験は一切行っていない。商品パッケージにはリサイクル素材を使用するなど、環境にも配慮した商品となっている。「エブリデイフェイスウォッシュ(洗顔料)」は250mlで価格4,725円。スムーズシェイブ(シェイビングクリーム)は100mlで価格3,990円。スージングハイドラミスト(化粧水)は250mlで価格5,040円。エッセンシャルモイスチャー(乳液)は125mlで価格5,880円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日オーストラリアというと皆さんは何を思い浮かべるだろうか? コアラやカンガルーなどの「豊かな自然」や「広大な国土」などが一般的だろう。では、「オーストラリア経済」ではどうだろうか? 鉄鉱石や石炭などの「鉱業が中心」や、そうした資源の輸出を通じた「中国経済への依存」などのイメージをお持ちの方も多いのではないだろうか? だが実は、オーストラリア経済は実に多様な側面を持ち、投資先としてオーストラリアを考えてみても、結構違う切り口があるようだ。今回は在日オーストラリア大使館で行われた講演において示された、そうしたオーストラリア経済の”意外な事実”についてレポートしたい。講演は、東京都港区のオーストラリア大使館で7月に金融機関向けに行われた、日興AMスペシャルアカデミー『オーストラリア投資の魅力、再発見』と題した一連のセミナーの中で行われたもの。在日オーストラリア大使館公使(財務・経済担当)の、ヘギョン・ホールダウェイ氏が、さまざまな角度から、オーストラリア経済の”意外”で”知られていない”事実を紹介した。まず驚いたのが、オーストラリア経済が、必ずしも、鉄鉱石や石炭、ウランなどの「鉱業」が中心ではないということだ。ホールダウェイ公使の示した資料によれば、オーストラリアの産業構造において、鉱業は9.5%を占めているにすぎない。つまり、1割未満ということだ。オーストラリアの産業構造においては、金融・保険サービスが10.6%、卸・小売が9.0%、一般的な製造業が8.3%、建設業は7.7%と「非常に分散、多様化されている」(ホールダウェイ公使)のが特徴。しかも、これらの産業以外の「その他」も47%を占め、まさに”多様”な産業構造になっている。さらに驚いたのが、オーストラリア経済が、それほど中国に依存していないという点だ。最近よく新聞などに出てくる「中国経済が減速している」というニュースから、「では中国に依存しているオーストラリアはまずいことになるのではないか」と思う人も少なからずいるだろう。つまり、鉄鉱石などの輸出先の中国経済が減速すれば、オーストラリアも道連れになるのではないかというイメージだ。だがホールダウェイ公使によれば、これは大変偏った見方だ。同公使によると、オーストラリアの輸出状況において、2000年-01年に中国への輸出は、オーストラリアの輸出全体の5.7%を占め、2010年-11年には26.4%と確かに高まっている。だが、一般的なイメージからすれば、それほど高い数字ではないというのが筆者の印象だ。一方、オーストラリアと伝統的に結びつきか強い日本への輸出の割合は、2000年-01年の19.7%から2010年-11年には19.1%となっており、中国より若干少ないものの、依然として存在感を示している。さらに注目すべきは、韓国やインドへの輸出も着実に増えていることだ。韓国は7.7%から9.2%に、インドは1.7%から6.4%に増加。着実に、中国以外の経済が好調な国への輸出も増やしている。そうした点からすると、ホールダウェイ公使が言うように、オーストラリアは、「全ての卵(=輸出)を一つのかご(=中国)に入れているわけではない」(同氏)のが現実で、中国への過度の依存はせず、産業構造と同様、輸出先も分散・多様化しているというのが実際の姿のようなのだ。さらに意外なのは、一般的な日本人には知られていないと思われる、オーストラリア経済の好調さだ。いわずと知れた2008年のリーマン・ショック。これにより欧米をはじめとする先進国の経済は大打撃を受け、財政出動や金融緩和で応急処置を施したものの、その際の無理な財政出動などが影響し、現在は財政危機に見舞われるなど、好調とは程遠い状況だ。だが、2008年の世界金融危機以降、オーストラリアは他の先進国をしのぐ経済成長を達成している。2008年6月から2012年3月までのGDPの累積成長は、オーストラリアが9.0%であるのに対し、カナダは3.9%、米国は1.4%、日本はマイナス1.0%、ユーロ圏はマイナス1.8%、英国はマイナス3.2%であり、オーストラリアは、まさに”圧倒”している。ホールダウェイ公使が講演で、「これだけ厳しい環境の中でも、いかにオーストラリア経済が堅調であったか分かると思います」と誇らしく話すのも納得だ。では、他の先進国と比べて、「失業率」はどうか? 失業率というのは政治的にも怖い数字で、中東で起きた一連の民衆革命「アラブの春」は、若者の失業率の高さが、革命が起きた大きな要因だったといわれている。経済的にみても、失業していない人達は所得のある人、すなわち消費ができる人口であり、失業率はそれを測る重要な指標である。2003年までさかのぼると、オーストラリアの失業率は、米国と同様の6%ぐらいだった。だが、金融危機が増大するにつれ、米国の失業率はピーク時には10%にまで高まり、今も高止まりしている。これに対しオーストラリアは現在の失業率は5%ぐらいになり、2003年に比べても低下しているのだ。ホールダウェイ公使は、「我々としてはこれは自然の失業率でほとんど完全雇用に近い状態と思っている」との認識を示した。つまり、雇用という側面からも、オーストラリア経済の順調さが分かる。だが経済が好調と聞けば、「インフレ」「バブル」を心配する人も多いだろう。では、オーストラリア経済は”過熱”してないのか、インフレ率はどうなっているのか、を見てみたい。オーストラリアでインフレを注視・監督しているのは、オーストラリア準備銀行。物価の安定のために、2~3%というインフレ率の幅を設けているという。この幅は「ターゲットバンド」と呼ばれており、準備銀行はこれに照らして金利の調整を行っている。問題はそれがうまくいっているかどうかだが、ホールダウェイ公使によれば、物価は見事にこの幅におさまっているという。したがって、「オーストラリアにとっては、インフレは大きな問題となっていない」(同公使)。また、世界的な金融危機の発端となった「住宅市場」についても、注目しないわけにはいかない。住宅市場は多くの国でバブルの発端となり、その価格が急激に下落することによる経済への打撃は、日本も「バブル崩壊」とその後の20年にわたる経済の低迷によって、骨身に染みている現実だ。では、オーストラリアの住宅価格はどうなっているのか?結論から話すと、オーストラリアの住宅価格は2010年をピークとして、急激にではなく徐々に下がってきている。つまり、「ソフトランディングを果たした」(ホールダウェイ公使)のだ。いかがだろうか? オーストラリアに詳しい人にとっては、それほど意外な事実ではなかったかもしれないが、少なくとも、「鉱業に依存」「中国に依存」という、オーストラリアに対するステレオタイプの見方をしていた筆者にとっては、意外な事実が多かった。「老後はオーストラリアに移住したい」さらに、「なんらかの形で投資してみたい」と思ったほどだ。ホールダウェイ公使は、オーストラリア経済を総括して、「強く、そして安定的であるのが、投資家にとっては魅力」と述べていた。豪ドルの高い金利にのみ注目するのではなく、もっとオーストラリアについて知ってみる価値はあるのかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日『ダークナイト ライジング』のプロモーションで来週に来日予定のジョゼフ・ゴードン=レヴィットが自身のTumblr(タンブラー)上で、男性誌のアメリカ版「GQ」の記事内容について抗議した。同誌8月号の記事で、一昨年亡くなった兄・ダンの死因について、憶測に基づいた記述がされているとジョゼフは記している。ジョゼフは8月号の表紙を飾り、そのカバーストーリーの記述が問題になっている。「まず、僕を今月号の表紙に載せてくれたGQ誌には感謝します。こうした露出は僕のやりたい仕事の大きな助けになるので、深く感謝しています」と始まる文章は以下のように続く。「僕がこれを書いているのは、兄について書かれた記事が気になったからです。正直言って、非常に気分を害する記事です。引用します、『ゴードン=レヴィットの兄は2010年に亡くなった。ドラッグ過剰摂取が原因と言われている。ジョーは“事故だった”としか語らない』。“言われている”という表現を使えば、記者は何でも好きなことが書けます。記者はいくつかのゴシップサイトから情報を得たのでしょうが、検死官や警察署によれば、それは間違った情報です。兄の死について公に語りたくはありませんが、この無責任な主張については例外です」。「兄の死について長々と書かないでほしいと記者に頼んだとき、僕は兄がどんな人生を送ったか、僕にとってどれだけ大切な存在だったかを話しました。ダンはとてもポジティブで、本当に優しくて、活気あふれる人でした。読者に、そういう兄について知ってほしかった。両親も僕も、記事の焦点が(兄の死という)とてもデリケートな出来事に当てられたことに失望しています」。(text:Yuki Tominaga)© Press Association/AFLO■関連作品:ダークナイト ライジング 2012年7月28日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLC
2012年07月19日サラ・ジェシカ・パーカーが、人気海外TVドラマ「glee/グリー」に「Vogue」誌のジャーナリスト役で出演することになった。今回、「Vogue」誌ウェブサイト「Vogue.com」の“働き過ぎでエキセントリックな”編集者の役を演じることになったサラだが、以前「glee/グリー」にゲスト出演した際に、同番組の共同クリエイターで製作総指揮を務めるイアン・ブレナンがサラの演技を「最高」と目を留めたことが今回の抜擢につながったようだ。イアンは「サラ・ジェシカ・パーカーが『Vogue.com』を取り仕切ることになったよ!なんて言うか、働き過ぎでエキセントリックかつ最高なこのキャラクターは、ジャーナリストの典型的なイメージだね。とてもいいものになるよ」と語った。サラは、リー・ミシェル演じるレイチェルとクリス・コルファー扮するカートの2人にニューヨークで出会うという設定になる模様だが、カートが「Vogue」誌でインターンシップをすることでサラのキャラクターと出会うのかと尋ねられたイアンは「見てからのお楽しみさ」と詳しい言及を避けた。また、ゲイのカートの恋人・ブレーンを演じるダレン・クリスは「Access Hollywood」に「僕はクリスに便乗してきたんだ。この先もこのまま続けられるといいけどね…それでサラ・ジェシカ・パーカーと共演できるとしたら、とてもワクワクするよ。サラのことは大好きさ」と語り、サラとの共演に期待を示した。さらにイアンは、ケイト・ハドソンの今後のゲスト出演の役どころについて、役名も含めて明かした。「ケイト・ハドソンはカサンドラ・ジュライ役を演じる予定だよ。歌って踊る役さ。すごく良いものになるはずだよ。カサンドラはレイチェルのニューヨーク・アートセラピー協会でのダンス教師って設定なのさ」。■関連作品:glee/グリー踊る♪合唱部!? [海外TVドラマ]© 2009-2010 Twentieth Century Fox Film Corporation.All Rights Reserved.
2012年07月18日フォートラベル株式会社は、運営するサイト「旅行のクチコミサイト フォートラベル」にて、オーストラリア政府観光局およびジェットスター航空と共同で「オーストラリア私のイチオシ旅行記コンテスト」を開始した。同コンテストは、オーストラリア政府観光局が展開している、実際の体験に基づく情報を通じて旅の魅力を訴求する「私のイチオシキャンペーン」の一環として行われるもの。旅行の思い出を写真やコメントと共にブログ形式で投稿できるフォートラベルのサービス「旅行記」において、ジェットスター航空を利用して行ったオーストラリアの旅行記を募集する。実際にオーストラリア旅行を体験した人に、現地の魅力を伝えてもらうことを目的としている。応募作品の中から優秀作品には、ジェットスタービジネスクラス航空券、優秀賞には、エースワールドトラベラーアクシオンが贈呈される。さらに応募者全員に漏れなくフォートラベルポイント1,000ポイントをプレゼント。応募には、「ジェットスター航空で行ったオーストラリア旅行記であること」、「旅行記には、写真5枚以上が必要であること」、「各写真に全角15文字以上の文章を記載すること」が条件になる。応募期間は6月12日~9月11日まで。詳しくはキャンペーンページまで。なお、同キャンペーンの企画ページでは、オーストラリアの中でも人気が高く、ジェットスター航空の直行便が就航している「ケアンズ」「ゴールドコースト」にスポットを当てたおすすめの観光スポットも紹介する。あわせて、7月からのジェットスター航空の国内線就航を前に、シートの乗り心地、機内サービスなどの情報も紹介する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日株式会社木立は、沖縄県で初となる結婚総合情報誌「ククル」を創刊したと発表した。今後は季刊誌として3月と9月に発刊予定で、価格は無料となっている。沖縄の結婚式は独自の文化が色濃く、他県の結婚情報誌があまり参考にならないという。沖縄の結婚式はご祝儀が1万円で平均出席者数は250名、結婚式が始まる前から宴会がスタートし、最後は沖縄民謡に合わせて皆で踊る「カチャーシー」で締める、が一般的。これほど独特な結婚形態であるにもかかわらず、過去10年間、沖縄県には結婚総合情報誌が存在していなかった。全国シェア90%を超えるゼクシィも沖縄県のみ存在しないため、沖縄女性はほとんど親・友人からの情報で結婚式場を決めていたという。婚姻届け出数年間約9,000組の内、多くが「授かり婚」であり、式を挙げるカップルが少ないという沖縄県。同誌では、チャペル挙式や結納への招待など、特に県内の女性に向けて「結婚式を挙げよう」をコンセプトとした特集を組む。現在、全国からのコラボ企画の募集にも力を入れており、リゾートウェディングとしての沖縄をアピールしていくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月28日JTBが発行した「年末年始の旅行動向」によると、年末年始に海外旅行を予定している方が、去年に比べて4.7%増えたそうです。皆さんは年末、海外旅行へ行かれますか? 行かれる方の中には、大自然の宝庫・オーストラリアへ行く計画がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。オーストラリアは今、季節が日本と真逆の夏なので、ここ最近の寒さに参っていた方にはピッタリな行き先です。また、安い航空便が出ている上に、スポーツリゾートできるスポットも満載なので、リフレッシュするにはもってこいの国ですよ!さらに、意外と知られていないのですが、オーストラリアは世界でも注目されている自然共存国で、リゾートも商品も世界有数の自然環境に配慮して作られています。それゆえ、安くて確かなナチュラル健康グッズを手に入れることができます。今回はそんなナチュラルグッズの中から、スーパーマーケットで安価に手に入れることができ、なおかつ日本では高価でなかなか入手しにくいものを3つ集めてみました。 ■1. ラベンダーオイルご存知の通りラベンダーオイルはとても華やかでよい香りで、アロマオイルとして常に一定の評価を得ています。このラベンダーの100%ピュアなオイルは、地元のスーパーマーケットにて10ml/1,000円くらいで手に入ります。 ■2. ティーツリーオイルこちらはまだ日本での認知度は低いかもしれません。ティーツリーはユーカリの木の一種なのですが、このオイルの香りはリラックス効果があるとされています。ちなみに地元オーストラリアでは、ちょっとした切り傷、擦り傷等の応急処置、また蚊に刺された後のかゆみ止め等に活用されています。また、化粧品など防腐剤にもなるなど、本当に万能なオイルです。そんなティーツリーオイルは、100%ピュアなものが地元のスーパーマーケットにて10ml/500円くらいで手に入ります。 ■3. ユーカリオイルこちらは日本でも認知度が高いのではないでしょうか。独特のさわやかな香りを持ち、ガムやミント等にも配合されています。また、このオイルをほんの一滴垂らした水を布巾や雑巾等にしみこませて掃除すると、爽やかな香りが広がるとともに、蚊やハエ等を寄せ付けにくくするとも言われています。ユーカリオイルは、100%ピュアなものが地元のスーパーマーケットにて50ml/500円くらいで手に入ります。 いかがでしたか? いずれも日本で購入するのは少々手間がかかり、高価なものばかりですよね! オーストラリアに行かれる際には是非、ちょこっと寄ったスーパーマーケット等で探してみてください。絶対に損はしませんよ!但し、いずれのオイルも使い方によっては害を及ぼす場合があります。パッケージ等をよくご確認の上、用法容量を守ってお使いくださいね。 【参考】※ 年末年始(2011年12月23日~2012年1月3日)の旅行動向 – 株式会社ジェイティービー 元の記事を読む
2011年12月14日東方神起が、9月23日(木)に発売される女性ファッション誌「JJ」と「Ray」競合2誌の11月号で表紙を飾ることになった。東方神起の写真同業界では、ライバル誌が同じモデルを採用するのはタブーとされているため、今回は、業界初の試み。また、両誌が男性ふたり組を表紙に起用するのも初となる。黒いバックに、ユンホとチャンミンが黒い衣装でクールにキメた「JJ」は、蜷川実花が撮影。情熱を秘めたふたりの魅力を最大限に引き出し、ハードなイメージを表現した。中ページではポスターのほかに、眼鏡をつけてふたりの写真が3Dで飛び出す工夫が施されている。一方の「Ray」では、相対する白を基調に、ふたりのピュアなイメージを表現している。9月28日(水)に発売される最新アルバム『TONE』のジャッケットは、赤・青・黄と3色で構成。今回の表紙となる黒、白と合わせてカラフルな東方神起が楽しめそうだ。
2011年09月20日米誌が2011年の女性ベストドレッサー10人を発表アメリカのピープル誌が2011年の女性ベストドレッサー10人を発表した。★2年連続で選ばれたジェニファー・アニストン(42)93年大ヒットTVシリーズ「フレンズ」に出演し、スターの地位を確立する。私生活では2000年にブラッド・ピットと結婚するが、2005年に離婚。★ジェシカ・アルバ(30)映画デビューは94年の「僕達のサマーキャンプ 親の居ぬ間に・・・」SFX超大作「ファンタスティック・フォー・超能力ユニット」に主演。上記2名以外の女性ベストドレッサー8名は?(順不同)★ブレイク・ライブリー(24) 父は俳優のアーニー・ライブリー、4人の兄姉も役者という芸能一家に生まれた。人気TVシリーズ「ゴシップガール」のセリーナ役で大ブレイク。★ジェニファー・ロペス(42)ハリウッドで最も成功したラテン系の女優。ジャネット・ジャクソンのバックダンサーを経て、映画「ミ・ファミリア」(95)でメジャー・デビュー。デビューアルバム「On the 6」は世界で600万枚を越えるヒットを記録。★ミラ・クニス(28)エンジニアの父親と物理教師の母親をもつ。95年に女優として活動をはじめ、TVドラマ「ザット’70sショー」で注目を集める。コメディを中心にスリラー、アクションと幅広い作品に出演。★ジェニファー・ハドソン(30)家族を殺害されるというショッキングな事件後、活動を休止していたが、スーパーボール開会式の国歌斉唱で、復帰を果たす。★キャサリン妃「ケンブリッジ公爵夫人」(29)ウィリアム英王子とのロイヤルウェディングが世界中の注目を集めた。★ケイト・ボスワース(28)映画『モンタナの風に抱かれて』でデビュー。『ブルークラッシュ』では運動神経を生かしてサーフィンの大会に挑む少女を演じ、初主演を果たし、4000万ドルを超えるヒットとなり、一躍ハリウッド期待の若手女優となる。★ジニファー・グッドウィン(33)2001年にテレビシリーズ『ロー&オーダー』でデビュー。2006年放送開始のテレビシリーズ『ビッグ・ラブ』に出演。★リース・ウィザースプーン(35)子役としてTVを中心に活躍し、92年に「マン・イン・ザ・ムーンあこがれの人」で映画デビュー。2001年「キューティー・ブロンド」、2002年「メラニーは行く」が2作連続して大ヒットを記録、99年に、ライアン・フィリップと結婚。元の記事を読む
2011年09月20日ポーチ、ポーチ、ポーチ、エコバッグ、シュシュ、ポーチ……、部屋の小物置き場から、出てくる出てくる、女性誌に付いていた付録の数々。女性誌の付録として付くのは、ポーチなどのちょっとした小物がほとんどです。小物にこだわりたい私は、ポーチやシュシュなどは、多少高くても気に入ったモノを買って長く使いたいため、雑誌に付録が付いていてもあまりウキウキしない性分。「付録を付けるくらいなら、雑誌の値段を安くして!」とさえ思いながら生きているのですが、一向に女性誌から付録が消える気配はありません。世間一般に、そんなにも付録という存在はもてはやされているのでしょうか。たかが付録の有無ごときを気にし、あまつさえ「値段を安くして」などとのたまう私の存在こそが"小物"なのでしょうか!?2010/12/10~2010/12/14アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 女性誌を買う人のみ163件(ウェブログイン式)付録を欲しがらない人は結構な数にのぼるはず!そんな希望的観測のもとに調査してみたところ……付録は欲しい……56.4%付録はいらない……43.6%あ、あれ?若干ではあるものの、付録が欲しい人の数の方が上回る結果に。一体、付録の何がそんなにいいのでしょう。付録のどこが好きなのよ!?付録と雑誌、どっちが大事なの!? それぞれの意見を聞いていきましょう■付録は欲しい派「付録はお得感がある。同じものを使っている知人がいたときに、そこから話がはずんで仲良くなったことも」(29歳/群馬県)「付録目当てで雑誌を買ってます。ポーチなどはあまり買わないので、必要になったとき、コンビニで雑誌を買うだけで気軽に手に入るのがいい。実際、旅行の前日に小分けの袋などがなくて、慌てて買った雑誌の付録のポーチが荷物整理の役に立ったことも」(26歳/石川県)「バーベキューなどのアウトドアで汚しても惜しくない」(26歳/大阪府)さまざまな「付録は欲しい派」の意見をまとめると、だいたい3つの意見に集約されそうです。1.「おそろい」トークが話のきっかけになる2.普段買わないモノが付録で手に入るのがいい3."使い捨て"、"消耗品"感覚で使えるでは、「付録はいらない派」の意見を聞いてみましょう。■付録はいらない派「物を捨てられない性格なので、いらない付録が部屋にたまってしまった」(23歳/青森県)「最近の付録はどれも似たようなのばっかりだし、そろそろ飽きてきました」(25歳/千葉県)「安っぽいシュシュはいらない。付録のシュシュで髪を結わえてたら、ほつれが出てきて恥ずかしかった」(37歳/東京都)「自分が使っているときに同じものを持っている人を見ると、ちょっと恥ずかしくなって、隠したくなってしまう」(31歳/埼玉県)「付録は結局ゴミになることが多いから、その分雑誌を安くしてほしい」(27歳/大阪府)「付録はいらない派」の意見をまとめると、4つの意見に集約されました。1.同じようなモノが部屋にたまる!2.品質が微妙3.人とかぶりやすい!4.付録が付いていると、雑誌の値段が高くなるアリ派、ナシ派ともに意見が拮抗(きっこう)しています。付録が欲しい人、いらない人の人数比といい、どちらにも言い分があるという雰囲気です。最後に、女性誌編集部の方に、こっそり内部事情を聞いてみたところ、「現状、付録を付けたときと付けなかったときでは、付録を付けた方が圧倒的に雑誌が売れるんです。品質に関してはできるだけ良いものを提供しておりますが、予算の関係もありまして……。低予算の中、どんな付録にすればいいかを会議で議論して半日終わることもしばしばです(苦笑)」(女性誌編集者4年目・北本美穂さん・仮名)とのことでした。調査をする前は、付録が不要な人が大多数だと信じて疑っていなかったのですが、付録が欲しい人の方が多数意見で、それは雑誌の売れ行きにも表われているのは間違いないようです。この記事を通して、付録ブームを終わらせてやる、と内心、壮大な夢を抱いていたのに、あっけなく夢破れてしまいました。ああ、儚い。(朝井麻由美+プレスラボ)【関連リンク】【ランキング女性編】特集が面白い雑誌ランキング【コラム】Cherって何?【コラム】主婦の友社書店|「女性誌の書店」がアプリに。手のひらで手軽に雑誌を買えます!
2011年02月08日オーランド・ブルームが3年前から交際中のオーストラリア人のモデル、ミランダ・カーと婚約したことを、彼の代理人が認めた。2007年に共通の友人を介して知り合い、交際が始まった2人は一度破局したこともあったが、すぐに関係は復活し、オーランドがミランダの故郷・オーストラリアに赴いて彼女の両親に会うなど、家族ぐるみの付き合いが続いていた。当然、これまでも何度か婚約のうわさが流れたが、2人とも互いについて「大切な人」としながらも、婚約についてはその都度否定してきた。「ミランダと僕は離れ離れで過ごす時間が長い。彼女も僕も仕事熱心なんだ。だから可能なときは一緒に過ごすようにしている。今週末はここで、来週末はあそこで、という風に一緒にいられる時間を楽しんでいるんだ」と、ミランダとの関係について昨秋、オーランドは語っていた。ミランダはミランダで、今年始めに「オーランドは素晴らしい人。彼と人生を共にできることに感謝しているわ。でも、婚約はしていないの」と語っていた。互いを信頼しつつ、結婚という形式にはこだわらない構えを見せていた2人にどんな心境の変化が訪れたのか?まずは、おめでとう、とお祝いの言葉を贈りたい。(text:Yuki Tominaga)© Splash/AFLO■関連作品:ニューヨーク,アイ ラブ ユー 2010年2月27日よりTOHOシネマズ シャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国にて公開© NY5,LLC-All Rights Reserved.■関連記事:オーランド・ブルーム宅に侵入窃盗の罪で、18歳の新進モデルに禁固6か月の判決スカーレット・ヨハンソンの“ワケあり”幻の監督デビュー作を携帯で無料配信!もうすぐ春!『ニューヨーク,アイ ラブ ユー』×「VIS」コラボTシャツを3名様にプレゼント岩井俊二監督インタビューN.Y.のダコタハウスが『リリイ・シュシュ』に影響「最も胸きゅんな映画」ランキング!1位はラブコメの帝王のあの群像劇
2010年06月24日6月4日(金)よりDVDレンタルが開始される海外ドラマで、孤島で起こる連続殺人事件を描いた「ハーパーズ・アイランド」のダイジェスト映像がこのほど到着した。本作は、今年2月にWOWOWで放送され注目を浴びたミニTVシリーズ。7年前に連続殺人が起こった孤島で行われる一組のカップルの結婚式のために、島の内外から人々が駆けつけるが、再び7年前と同じような惨劇が…。エピソードが進むごとに一人、また一人と殺され、残された全員が“容疑者”かつ、次の犠牲者の候補であるという展開に加速度的にのめりこんでいくこと必至。おまけにキャストは美男美女揃い!誰が、何のために殺人を犯しているのか?7年前の事件との関わりは――?今回のダイジェスト映像では、7年前の事件で母を惨殺され、以来、島を出ていたアビーのナレーションに沿って、かつての事件やひとりひとりの登場人物についてご紹介。意外な人間関係や秘密がそこかしこに…。まずはダイジェスト映像をチェック!「ハーパーズ・アイランド」は6月4日(金)よりTSUTAYAにてレンタル先行スタート。「ハーパーズ・アイランド」6月4日(金)よりTSUTAYAにてレンタル先行開始発売・販売元:パラマウント ジャパン公式サイト:※こちらのダイジェスト映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY & © 2010 CBS Studios Inc. CBS and related marks are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved. TM, ® & © by Paramount Pictures. AllRights Reserved.■関連作品:ハーパーズ・アイランド [海外TVドラマ]TM & © 2010 CBS Studios Inc. CBS and related marks are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved. TM, © & © by Paramount Pictures. All Rights Reserved.■関連記事:島に再び恐怖が…海外ドラマ「ハーパーズ・アイランド」試写会に10組20名様ご招待
2010年05月17日