火曜日(現地時間)、ディズニーが『アバター』、『インディ・ジョーンズ』シリーズの続編とタイトル未定の『スター・ウォーズ』新三部作の公開日を発表した。■『アバター2』(仮題)…2020年12月18日から2021年12月17日に変更■『アバター3』(仮題)…2023年12月22日■『アバター4』(仮題)…2025年12月19日■『アバター5』(仮題)…2027年12月17日■『インディ・ジョーンズ5』(仮題)…2021年7月21日■『スター・ウォーズ』新三部作(タイトル未定)…2022年12月16日、2024年12月20日、2026年12月18日『アバター』シリーズ、『インディ・ジョーンズ5』共に再び公開日が延期された。『アバター3』に関しては、昨夏、キャストのひとりのゾーイ・サルダナが「撮影は終了した」と語っている。『インディ・ジョーンズ5』は、製作決定が伝えられてからこれまで、ハリソン・フォードが「冒険に出るには年を取りすぎているのでは…」という声がファンから聞こえていた。何度もの延期を経て、今回新たに設定された公開日には、79歳を迎えていることになる。ハリソンも同作を監督するスティーヴン・スピルバーグも多忙を極めており、「Digital Spy」は再び公開日が延期される可能性もあると伝えている。(Hiromi Kaku)■関連作品:アバター 2009年12月23日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2009 Twentieth Century Fox. All rights reserved
2019年05月08日皇居の外周を走る皇居ランを運動の目的だけでなく出会いの場として活用する人も少なくありません。今回は皇居ランの出会いのコツについて詳しく解説します。周回でのすれ違いの時に相手に意識をさせる皇居ランは文字通り皇居のお堀を周回するランニングなので、同じ場所を繰り返し通ることになります。この時にすれ違いざまに笑顔で挨拶をして相手に意識をさせることが大切です。皇居ランの男女比は6:3と言われていて、圧倒的に女性の方が少ないため普通に走っていても目立つことはできます。しかし、大抵の人はマラソンを目的としているので異性に対する意識を持っていないのが実情です。そのため、まずは積極的に自分から声を掛けることが必要になります。ここで忘れてはいけないのが走る向きです。当たり前のことですが、気になる異性と同じ方向を周回していてはいつまで経ってもすれ違うことはできません。事前に相手がどちらに向かって走っているかを確認しておくことがポイントです。自分なりの個性を意識してアピールする前述したように皇居ランは女性の方が比率が少ないため、出会いを求める上で最適な場と言えます。しかし、皇居ランに出会いを求める人は必ずしも自分だけとは限りません。ライバルに差をつける上で最適となるのが自己アピールです。自己アピールと言っても、ランニング中に並走してしつこく話し掛けるのはマナー違反で相手に悪い印象を与えてしまいます。特に気になる異性がランニングを目的に訪れている場合は、自分が出会い目的ということを悟られないようにするのがポイントです。そのため、ランニングウェアなど自然な形で個性を出して印象を持ってもらう方法が最適と言えます。ランステで距離を縮める多くの人が利用するランニングコースの近くには、ランナーズステーション、略してランステと呼ばれる施設が設置されていることがあります。こちらは文字通りランナーの拠点となる施設で、荷物を預けたりランニング後にシャワーを浴びることができるのが特徴です。皇居ランの近くにも存在し、大抵の人は走った後にここに集まります。休憩などができるスペースも用意されていて、クールダウンを兼ねて会話をするのにもってこいです。皇居ランでの出会いのきっかけがランステという女性は少なくありません。積極的にイベントに参加する皇居ランでは年間を通して様々なマラソンイベントが行われているのが特徴です。初心者向けから本格志向の上級者向けまで内容はそれぞれ違っていて、中には出会いを目的としたイベントもあります。イベントの参加には費用が掛かりますが、男性に比べて女性は金額が安く設定されていて気軽に参加できる上に、目的が出会いとなっていることで確率をより高められるのがポイントです。日常的な皇居ランで出会いが訪れないという人は、こうしたイベントへの積極的な参加が最適と言えます。
2019年04月27日”ランドセル購入は5~6月がピーク”。そんな声が聞こえてくる今日この頃。「ラン活」は年々、熾烈になっています、2020年に小学校入学予定のお子さんをもつ親御さんは、百貨店や様々なランドセルメーカーのショールームに訪れたりなど、”今まさにランドセル検討中!”という方が多いのではないでしょうか?”男子は黒、女子は赤”のほぼ一択だった昔とは違い、現在は色、デザイン、丈夫さ、ブランドなど選択肢が多いことにより、結局どのランドセルがいいか決めきれないというご家庭も珍しくはありません。もちろん筆者もその一人でした。そこで今回は、この春小学校に入学した筆者の娘のランドセルの使い方を見て、”あってよかった機能を3つご紹介いたします。■ 1. 「仕切り」ランドセルの中身がきれいに整理整頓できる!ランドセル探しといえば、まずは”見た目”に焦点を当てがちですが、”中身”についても忘れてはいけません。まずオススメしたいのが、ランドセル内部に装着できる「ランドセル仕切り」。1年生は必要ないかな?と思っていたのですが、オプションの「仕切り」をつけたことにより、筆箱や連絡ノート、提出物のファイル類は上段、教科書とノート類は下段と振り分けることにより出し入れがしやすいそうです。ランドセルの中をきれいな状態に保つことで、学校の自分の机の中なども整理整頓の習慣がつくことを親としては期待しています。■ 2. 「ランドセルフック」を侮るなかれ!最近のランドセルであれば必ずといっていいほど、ランドセルの“肩ベルト部分”に、「フック」が付いていますよね。このフックですが、ランドセルによてはフックは片方の肩ベルトのみという場合もあるようですが……。娘のランドセルは”両方の肩ベルトにフックがついているタイプ”。今や通学ワッペンですら装着。子どものランドセルの使い方は親の想像を超えていきます正直ランドセルを検討している際は、フックの数などあまり気にしていなかったのですが、いざ入学すると、フックはたくさんあって損は無しということが判明!今の小学生は、肩ベルトに防犯ブザーを取り付けるのは常識(ランドセル本体のフックに防犯ブザーを付けても手が届かないため)。しかし、筆者の娘の小学校は”災害・防犯用ホイッスル”も配布されました。よって、それぞれの肩ベルトに防犯ブザーとホイッスルを取り付けています。集団下校だから安心安全と思っていましたが、1年生だけで下校する日も多く、さらに入学してわずか2週間で不審者情報のエリアメールが5件も!“もしも”のときは考えたくはありませんが、ランドセルに備えられるものは備えておくことが重要と感じています。■ 3. 「ファスナー付きポケット」は開口部が広いものが◎ランドセル本体に備わっている「ファスナー付きのポケット」。学校の集金日にお金を入れたり、高学年になれば自宅の鍵を入れたりなど便利なポケットですが……。ポケットの形やどれくらい開くかを検討することは、とっても大切であると感じました。筆者の娘のランドセルは開口部がラウンドタイプのもの。チャックを全開にすると、中身が取り出しやすいので使い勝手がいいようです。しかし、スクエアタイプでフラットなポケットは少々使いにくいそう。チャックが横にしか開かない分、ポケット内部が奥まで見えにくく、サッと取り出せずにストレスを感じるお子さんもいるんだとか。6年間使用すれば、悩みに悩んで購入したランドセルもただの“教科書を入れるカバン”となるわけですが、ちょっとのスペックの差でランドセルの使いやすさに差が出るのであれば、わが子には使い勝手のいいランドセルを選んであげたいですよね。”子どもが使うもの”に焦点を当てすぎるのではなく、”自分が、新しくバッグを購入するのであればどんなものがいいだろう?”そう考えることも、使いやすいランドセルを選択できる近道になるかもしれませんね。いかがでしたか?早期割引○%オフとか、人気のデザインはすぐに売り切れる!という言葉にあおられ、少々加熱気味の“ラン活”。そう、現代はランドセル探しが前倒しされ、一年中ランドセル売り場が存在してる状態なのです。この状況から人気のモデルなどを除けば、ランドセルは”いつでも購入できる”ものといえます。そう考えれば、少しは冷静にランドセルについて考えることができるかもしれません。今回ご紹介した3つは、あくまで筆者の娘のランドセルの使い方を見てオススメしたポイントです。近所の小学生がランドセルをどのように使っているか、観察してみるのもいいかもしれませんね!
2019年04月22日間もなく新学期。入学を控えた新一年生は期待と不安の気持ちで春休みを過ごしていることと思います。実はこの時期に、早くも2020年、つまり現・新年長のランドセル商戦が始まっています。例年早ければ春からランドセルを購入する流れはありますが、今年は特に早まっているようです。その背景と、ランドセルを選ぶ際のポイントを見てみましょう。2020ラン活事情ランドセルを選び購入する活動を「ラン活」といいます。ラン活のピークは11月から年明けでしたが、この数年は6月から7月へと早まっています。2020年度のランドセル購入については、さらに1ヶ月弱早まるであろうという見通しがされています。今年は5月に大型連休があるため、「連休中に家族そろって見たい」という要望が多くあるようです。また、10月に予定されている消費税増税前に購入したいということもラン活が早まっている背景にあるようです。ネット決済の場合は即時決済となる為に注文時の税率となりますが、店頭販売で受注生産の場合は、注文と納品の時間が空く為、受け取るタイミングによって税率が変わってしまう可能性があります。この流れを受け、大手のランドセルメーカーでは例年より販売を早める傾向にあります。人気ランドセルと新たな業界参入ランドセルの売れ筋は、55,000円前後の商品です。しかし最近は、高級志向が高まったり色やデザインに特徴のあるものを選ぶ動きが広がり、「我が子には他と違う良い物を」と考える親が増えているためです。さらに2020年は、改元後初の入学であり、かつオリンピックの年でもあります。その為、2020年ならではのデザインや、和を意識したランドセルが注目を集めるのではないかと言われています。また、こだわる親にかねてから人気なのが、職人が手作業で作る「工房系」のランドセルです。熟練の職人が細部まで意識して作っており、シンプルながら丈夫であることが支持される理由となっています。手作業のため生産数が限られ、売り出してすぐに完売してしまうこともあります。(1) トミーフィルフィガー[caption id="attachment_188284" align="aligncenter" width="500"]出典:Tommy Hilfiger全3色78000円(税別)[/caption]海外ブランドもランドセル業界に進出する動きがあります。トミーフィルフィガーもブランド初のランドセルを販売します。同ブランドのモチーフやロゴ、グローバルストライプをあしらったデザインです。丈夫な素材にもこだわりました。※全3色78,000円(税別)(2) ピエール・エルメコラボランドセル[caption id="attachment_188283" align="aligncenter" width="499"]出典:三越 全5色73,000円(税別)[/caption]フランスの有名パティシエ、ピエール・エルメとコラボした、スイーツの世界観を再現したランドセルです。人気の生ケーキ「イスパハン」と「キャレマショコラ」や、ジャム「アンヴィ」などを着想点とした甘くて上品な仕上がりです。サイドと背裏にロゴの刺しゅうが入り、さりげなくラインストーンもあしらわれています。※三越伊勢丹全5色73000円(税別)(3) 篠原ともえデザイン[caption id="attachment_188282" align="aligncenter" width="488"]出典:高島屋全5色78,000円(税別)[/caption]TVでも人気の篠原ともえがデザインしたランドセルは、椿やまりの刺しゅうを施した和のデザインです。※高島屋ランドセルTKS3078全5色78000円(税別)(4) 土屋鞄[caption id="attachment_188281" align="aligncenter" width="500"]出典:土屋鞄[/caption]いくつかある工房系の中でも、特に人気の高いブランドです。ランドセル作りを半世紀以上行う熟練の職人の技が、人気の理由です。人気ブランドでなくても、本体やステッチの色などにこだわる場合は早めに注文した方が安心です。素材についても、近年合皮であるクラリーノが主流となっていますが、筆者が購入した年は牛皮の少し高級なものが早い内に完売となっていました。「牛皮は重い」という従来のものとは異なり、最近ではクラリーノと遜色ない軽さのものが出てきている為です。こだわりのある親子は早めにラン活を開始しますが、2020年度に関しては更に上回る早さで情報収集を始めた方が良いでしょう。「特にこだわりはない」という家庭でも、後から「あれにすればよかった」ということがないように、早めに見ておくことをオススメします。ランドセル選び方のポイントランドセルを選ぶ際、色やデザインに気がいきがちです。それも選ぶ楽しさではありますが、6年間使うことを考えて使いやすさも大切です。まずはフィット感です。背負った時のチェックポイントとしては、ベルトと肩の間に隙間がなく、本体が背中に対してまっすぐになると肩にかかる重さが軽減されます。最近は軽量タイプのランドセルが多く出ていますが、容量が少ないと結局手荷物が増えてしまい通学の負担になります。容量が大きければ良いというものではありませんが、ランドセル自体の重量と内容量のバランスが取れている物を選びましょう。大手ブランドのランドセルには保証がついています。筆者が購入したランドセルの保証期間は6年、つまり小学校在学中をまかなってくれるものです。保証の期間も大切ですが、修理を行う際どこまでが無料でどこからが有料かという内容までしっかり確認しておきましょう。ランドセル選びは、親のこだわりもあるでしょうが、何と言っても使用する本人の好みや使いやすさが大切です。祖父母からプレゼントされる場合、その意見も反映させる必要があるでしょう。6年間という決して短くない期間を使用するものですから、家族皆が納得できるものを選びたいですね。こだわるポイントはそれぞれだと思いますが、妥協できる点・譲れない点などをよく話し合って決めましょう。既に小学生の筆者の息子は、「黒なら何でもいい」というこだわりのなさでしたが、それでも見に行くとカバー裏のデザインにこだわりました。親子で違う意見でしたが、毎日使う本人の意向を反映したデザインに決めました。欲しいランドセルが決まった時に売り切れていた、ということは避けたいですね。話し合いの期間なども考慮し、早めにラン活を始めましょう。
2019年04月20日ボンポワン(Bonpoint)の香水コレクション「オー・ド・ポワンポワン」から、新作「オー・インテンス(Eau Intense)」が登場。2019年4月4日(木)より、新コンセプトストア「ボンポワン 東京ミッドタウン」にて先行販売される。「オー・インテンス」は、爽やかなオレンジブロッサム、ネロリとバラのフローラルノートをベースにして、シダー、モス、ホワイトムスクの3要素からなる温かみのあるアンバーを合わせた香水だ。ボンポワン特有のフレッシュさに、エレガントな新しい魅力が与えられ、より女性らしさの際立つ香りになった。東京ミッドタウンに新コンセプトストアをオープン東京ミッドタウンには、新しいコンセプトストア「ボンポワン 東京ミッドタウン(Bonpoint TOKYO MIDTOWN)」を2019年4月4日(木)オープンする。日本ではパリ発ラグジュアリー子供服ブランドとして知られるボンポワン。ブランド本拠地のパリでは、スキンケア・パフューム・ジュエリーなども扱い、ライフスタイル提案ブランドとして広く認知されている。そこで、この新店ではスキンケアに特化し、日本初の新しいデザインのディスプレイ台を導入。子ども服のほか、スキンケア、パフューム、ジュエリー、雑貨も見ることが出来る。なお、オープンを記念して、新作香水「オー・インテンス」や、パリ発のジュエリーブランド「ストーン・パリ(STONE PARIS)」とコラボレーションした、ダイヤモンドのネックレスとブレスレットなどを先行発売する。詳細新作香水「オー・インテンス」先行発売日:2019年4月4日(木)取扱店舗:ボンポワン 東京ミッドタウン価格:9,500円+税【店舗詳細】ボンポワン 東京ミッドタウン(Bonpoint TOKYO MIDTOWN)オープン日:2019年4月4日(木)所在地:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウンガレリア 1F営業時間:11:00~21:00TEL:03-6721-0718
2019年03月31日昨年2018年に結婚したばかりのハリウッド女優、フェリシティ・ジョーンズに直撃インタビュー。「ビリーブ 未来への大逆転」の主役は自身と比べて…?女性としてアメリカ史上2人目の最高裁判事であり、正義と平等を守る判事として敬愛されるルース・ベイダー・ギンズバーグ。彼女の半生と男女同権の萌芽を描くドラマの主役がフェリシティ・ジョーンズだ。「ルースは1959年、コロンビア大学のロースクールを首席で卒業したわ。でも女性だからという理由で弁護士事務所への就職を断られ続けた。女性が過小評価される世間の風潮が我慢ならなかった彼女はやがて、ある裁判を起こすの。映画は男女不平等が当然という考え方を変えるきっかけとなった裁判を描くのよ」ワンダーウーマンのような女性スーパーヒーローに注目が集まる昨今、RBG(ルース・ベイダー・ギンズバーグ)もそのひとりだと言う。「彼女のスーパーパワーは知性と根気強さで、私たちにとっては身近なロールモデルだわ。彼女はこれまで多くの困難を乗り越え、鮮やかに解決してきたの。ルースを演じて以来、仕事やプライベートで困った事態に直面したとき『ルースだったらどうするかしら?』と考えちゃうのよ」撮影前にルースと会い、生身の人間としての彼女の素顔も知った。「ルースの家で資料や写真を見せていただいて、たくさんお話を伺ったわ。二人で過ごすうちにひとりの人間、ひとりの女性としての彼女の素顔に触れることもできた。アイコンとしてのルースの実像を理解できたの。会う前は少し怖かったけど、初対面の日、彼女は私の隣のアーミー・ハマーに目が釘付けだったのよ(笑)。美男子ですものね」アーミーが演じるのはルースの夫マーティン。’50年代に結婚したにもかかわらず、家事や育児を妻と分担し、互いにリスペクトしあう理想的な夫婦関係を築いている。「当時は家庭内でも男女平等を実践した夫婦はほとんどいなかったはず。二人には時代のはるか先をゆく勇気があり、それがマーティン&ルースを特別な存在にしているわ。互いをリスペクトして、責任も共有することが夫婦関係を良好に保つ秘訣よ」そう言うフェリシティ自身も昨年、映画監督のチャールズ・ガードと結婚したばかり。全身から幸せオーラを発し、輝かんばかりだ。フェリシティ・ジョーンズ1983年イギリス生まれ。『博士と彼女のセオリー』(’14)でアカデミー賞主演女優賞にノミネート。『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(’16)でハリウッドのA級リスト俳優に。© 2018 STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC.『ビリーブ未来への大逆転』監督/ミミ・レダー出演/フェリシティ・ジョーンズ、アーミー・ハマー、ジャスティン・セロー、キャシー・ベイツほか主題歌/ケシャ3月22日よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開。写真・内田紘倫(The VOICE)インタビュー、文・山縣みどり※『anan』2019年3月20日号より。(by anan編集部)
2019年03月28日フェリシティ・ジョーンズが来日し、『ビリーブ 未来への大逆転』について語ったのは昨年11月下旬のこと。偶然にも、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』の公開を前にエディ・レッドメインが日本にいるころだった。フェリシティとエディと言えば?もちろん、『博士と彼女のセオリー』。「エディも日本にいるんですってね。私たち、またすぐに会うの。追加撮影があるから」と明かすフェリシティは、新作映画『ジ・エアロノーツ(原題)』でもエディと共演している。最新作の役どころは“人の権利”のため闘う女性近々の主演作に話を戻そう。「伝えるべきことがたくさん詰まった作品であり、役どころ。比喩的な意味だけじゃなく、本当に台詞が膨大だったの(笑)。でも、素晴らしい脚本の中で、意志が強く聡明な女性を演じられる機会を逃す選択肢はなかった」という『ビリーブ未来への大逆転』は、ルース・ギンズバーグの若き日を描いた物語。米最高裁判事として、女性たちのスーパーヒーローとして語られる存在だが、法の正義を信じるには困難な時代を彼女は生きてきた。そんな中、ルースは“男女平等”を訴える。「ルースは人の権利のために闘ってきた女性。彼女が言いたいのは、性別でむやみに人を縛りつけるのは不健全だということ。素晴らしいのは、闘いを女性の権利に限定していないところね。劇中の彼女は、母親を介護する独身男性が所得控除を受けられないことに着目する。いわゆる男らしい役割を男性が担わなくても白い目で見られることがないよう、そして女性が男性と同じように働けるよう、広い視野での闘いを繰り広げたの」。共通点は「強い心」と「家族」の存在そんなルースとフェリシティに通ずるのは、「強い心を持っているところ」。頭脳明晰なルースは女性ゆえに否定されながらも、ハーバードのロースクールを首席で卒業し、やがて世紀の訴訟へ。「私の場合、女性だからという理由で否定されたわけではないけど」と前置きしながら、「強い心」を最大限に発揮した自身の過去をフェリシティは明かす。「拒否されたと感じたのは大学受験のときかな。自分の失敗でもあるけど。ケンブリッジを受験して、不合格だったの。すごく悔しかった。だから、1年後にオックスフォードを受験したときは、死ぬか入学するかの気持ちで臨んだわ(笑)。1年前とは比べものにならないほどの決意だったし、あの経験が私を強くしたと思う」。「乗り切れたのは、家族のおかげ。父と母は私が子どものころに離婚しているけど、どちらともすごく仲がいいの。だから、家族も2倍で。いまもそう。仕事を終えて家に帰った私に、父や母が自信を与えてくれる」とも語るフェリシティ。一方、ルースの隣には、彼女を支える夫の存在が。自身も弁護士であり、妻と同じように家事も育児もこなす夫マーティを、アーミー・ハマーが演じている。「あんなにも素敵な夫がいたら、ずっと家にいたくなるわよね。その気持ち、私にはよくわかる(笑)」と、昨年6月に結婚したばかりのフェリシティは共演者アーミーへの称賛半分、新婚の夫を想ってのおのろけ半分(?)で笑うが、彼女は正しい。マーティは素敵だ。「監督のミミ・レダーとアーミーと私の3人でルースに会ったとき、ルースはアーミーから目を離せないでいたわ(笑)。彼は本当に性格がよくて、温かい人。だからこそ、マーティにぴったりだと思う。それに、マーティはルースを支えているだけじゃない。彼は彼で、意思を持って行動しているの。私が『博士と彼女のセオリー』で演じたジェーン・ホーキングもそうだった。宇宙物理学に変化をもたらそうとしたホーキング博士、法律を変えようとしたルースと同じくらい、ジェーンもマーティも様々なことを成し遂げている」。人が見たい作品、自分が表現したい作品を選ぶ『博士と彼女のセオリー』ではアカデミー賞主演女優賞にノミネート。『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』は自身最大のヒット作となり、『ビリーブ未来への大逆転』を通してメッセージを語る。フェリシティ・ジョーンズの近年のフィルモグラフィーは、30代女優にとって理想的なものと言えるのではないか。「エンターテインメント性とクオリティの高さを求めていて、それが叶っている感覚もある」と自らも言い切る。「作品を選ぶときは、“プロデューサー脳”と“役者脳”を稼働させるの。プロデューサー脳では、質がよく、人が見たがるものを見極める。一方、役者脳では、参加することでどんな体験ができるかを考える。理想としては、その2つが一致する作品がいいのだけど。でも、アーティスト…という言葉を使うのはすごく恥ずかしいけど、プロデューサー脳が求めるものとアーティストとしての自分が表現したいことが一致しないことは残念ながらある。悩ましい。ときには役者脳を優先してしまうこともある」。プロデューサー脳と役者脳がもたらすものが見えてきたところで、もう1つだけ知りたい。フェリシティ・ジョーンズの“観客脳”はどんな作品を求めている?こう訊くと、「まいったわ(笑)。なんて難しい質問なの!」とチャーミングに頭を抱えてみせる。「そうね…。なんてこと、本当に難しい(笑)。真っ先に浮かんだのは『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』。ウェス・アンダーソンが大好きなの。ソフィア・コッポラもね。作品自体はもちろん、作品を放つ彼女のエネルギーも好き。あとは、大学時代に勉強して影響を受けたジャン=リュック・ゴダールと、ノア・バームバックと…。両親のことがあるから、特に『イカとクジラ』には感情移入した。そして、外せないのは『タイタニック』と『ロミオ&ジュリエット』。10代の私は、この2本でレオナルド・ディカプリオに恋したの」。(text:Hikaru Watanabe/photo:You Ishii)■関連作品:ビリーブ未来への大逆転 2019年3月22日よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開© 2018 STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC.
2019年03月18日オーラリー(AURALEE)が3月3日、パリで2019-20年秋冬メンズ&ウィメンズコレクションを発表した。オーラリーは、東京都と繊維ファッション産業協議会が主催する「第2回ファッション プライズ オブ 東京」を2018年10月に受賞。今シーズン、来シーズンにパリ・ファッション・ウィークで発表することが決まっている。会場に選んだのは、ポンピドゥー センター(Centre Pompidou)の横にあるコンスタンティン・ブランクーシ(Constantin Brâncuşi)のアトリエ。ブランクーシの彫刻や再現されたアトリエ風景を背景に、プレゼンテーションが行われた。
2019年03月06日メンズ アーティスティック ディレクター、キム・ ジョーンズ(Kim Jones)によってデザインされたディオール(DIOR)のコンバットブーツが発売される。ベーシックなミリタリーブーツのフロント、バックにはスニーカーソールを兼ね備えたコンバットブーツ。マルチカラーの組みひもがアクセントに。カラーは黒とベージュの2色で、ハイカットとローカットでラインアップ。また、同じ製作工程で、カーフレザーとクロコダイルレザーのダービーシューズも展開される。
2019年02月25日界面活性剤を使わずに汚れを落とす化粧品・健康食品の企画開発事業を展開するanynext株式会社(エニーネクスト)株式会社は、『アンオー ホリスティッククレンズミルク』を2月6日に発売した。同社は、株式会社東洋新薬とストレス敏感肌向けブランド「アンオー(unhaut)」を共同開発した。「アンオー」は、過酷な環境下で進化を遂げ、生き続ける希少な植物「抗ストレス植物」がもつ生命力に、先端特許技術の力をかけあわせたブランドである。「アンオー」は、神奈川大学と東洋新薬による特許製法を使い、界面活性剤を使わずにメイクをしっかりと落とすクレンジングを共同開発した。“引力”クレンジングでスッキリ洗浄『ホリスティッククレンズミルク』は、分子と分子の間にうまれるファンデルワールス引力を応用したクレンジング技術を採用した。モイスチャーナノ粒子に包まれた高濃度オイルが、メイク汚れ・皮脂汚れ・毛穴の黒ずみ・角栓をスッキリと落とす。『ホリスティッククレンズミルク』には、強い紫外線や極度の乾燥に負けない「抗ストレス植物」のエキスを配合した。独自配合の「アンオーバリアコンプレックス」により、肌にやさしいだけでなく、低下したバリア機能を修復し、うるおいと弾力に満ちた肌に導いてくれる。『ホリスティッククレンズミルク』は、臨床試験で毛穴改善効果と乾燥小ジワ改善効果が認められたアイテムである。「抗ストレス植物」のエキスのほかに、ビタミンC誘導体・ビタミンE・セラミド・スクワランなどのエイジングケア成分を配合しており、美容液成分は99%以上となっている。税抜き価格は、120ml入りで 4,500円。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※unhaut公式サイト
2019年02月12日シンガーソングライター、映像作家、コミック作家、エッセイストとして、多才さを発揮するソウル出身のイ・ラン(Lang Lee)が、エッセイ集『悲しくてかっこいい人』を発売した。音楽のみならず、詞やエッセイが人々の心をつかみ、日本のカルチャーシーンからもオファー殺到中のイ・ラン。 2017年には、韓国のグラミーともいわれる、韓国大衆音楽賞最優秀フォーク賞を受賞した。同書は、2016年冬に韓国で発売し、7刷のヒット作となった待望の日本語版となる。ままならない日々の葛藤や疑問。生きることにつきものの、労働、孤独、恋愛、退屈、自意識との戦い…。アーティストとしての創作、社会との接点を通して、「いったい何者なのか? 」と自分をみつめる。日常を悲しみながら、あははと笑い飛ばすイ・ランの洒脱なユーモアあふれるひとりごとエッセイとなっている。撮影:熊谷直子すべてが過ぎ去ったあとに ようやく君は泣くのかい? 境界もピラミッドもない世界を願い、イ・ランが今日もまた問う。 「ほんとうにそうすべき?」「何をしたら面白い?」「わたしは何になれるだろうか?」【プロフィール】イ・ラン(이랑 Lang Lee)1986 年ソウル生まれ。シンガーソングライター、映像作家、コミック作家、エッセイスト。16 歳で高校中退、家出、独立後、イラストレーター、漫画家として仕事を始める。その後、国立の芸術大学に入り、映画の演出を専攻。日記代わりに録りためた自作曲が話題となり、歌手デビュー。短編映画『変わらなくてはいけない』、『ゆとり』、コミック『イ・ラン 4 コマ漫画』、『私が 30 代になった』、アルバム『ヨンヨンスン』、『神様ごっこ』を発表(2016 年、スウィート・ドリームス・プレスより日本盤リリース)。『神様ごっこ』で、2017 年の第 14 回韓国大衆音楽賞最優秀フォーク楽曲賞を受賞。授賞式では、スピーチの最中にトロフィーをオークションにかけ、50 万ウォンで売ったことが話題となった(その顛末を『早稲田文学女性号』に本人が寄稿している)。【書籍情報】『悲しくてかっこいい人』著者:イ・ラン出版社:リトルモアソフトカバー/280ページ/四六判翻訳:呉永雅(オ・ヨンア)装幀:名久井直子価格:1,800円
2019年02月04日キム・ジョーンズ(Kim Jones)によるディオール(DIOR)のサマー 2019 メンズ カプセル コレクションが、2月6日より、銀座のギンザ シックスにあるハウス オブ ディオール ギンザ、また同日より大阪の阪急うめだ本店1階 コトコトステージ11で先行発売される。1stコレクションではフローラルをモチーフにし、自然への愛と、花のような女性に対するムッシュ ディオールの二重の情熱へオマージュを捧げたキム・ ジョーンズ。一方、メゾンを象徴するキャンバス地「ディオール オブリーク」キャンバスは今の気分を映し出し、キム・ ジョーンズによるディオールの新しい男性像にコンテンポラリーな エネルギーを吹き込む。アイテムは、バックパック、トートバッグ、ウォレット、スニーカーなどがラインアップ。
2019年01月31日ディオール(DIOR)のウインター 2019-2020 メンズ コレクションが1月18日、エッフェル塔をバックにしたパリ7区のジョフル広場の特設会場で発表された。Photo by BRETT LLOYD © DIORメンズ アーティスティック ディレクターがキム・ジョーンズに変わって2シーズン目となる今シーズン、コレクションの中核を成すグラフィックに起用されたのがレイモンド・ペティボン(Raymond Pettibon)。オルタナティブ・ロックのアイコンとなったソニックユースのアルバム「GOO」(1990年)のジャケットや、70年代後半から80年代に活動した米国西海岸のハードコアパンクバンド、ブラッグ・フラッグのジャケット、イラスト、フライヤーなどデザインを手がけた米国西海岸のアーティストで、現代美術作家として知られている。そのペティボンの代表作であるモナリザや彼が今回のコレクションのために描いたアニマルモチーフが全体のキーとなってコレクションが構成された。キムのファーストコレクションとなったサマー 2019 メンズ コレクションのショーではKAWS、東京で発表されたプレフォール 2019 メンズ コレクションは空山基の巨大オブジェがショー会場でゲストを出迎えたが、今回はオブジェではなくモデルがオートウォーク(ベルトコンベアー)に乗って登場。ウォーキングしないモデル自体がオブジェという発想は、パリの街に数多ある男性の彫像をイメージしてというストーリーが背景となっている。Photo by ADRIAN DIRAND © DIORファーストシーズンのサマー 2019 メンズ コレクションがムッシュ ディオールのアーカイブをモチーフにしたPOPなアプローチだったのに対し、今回はダークでエレガントなコレクション。ディオールを代表する“Tailleur Oblique”の斜めのドレープなどウィメンズのオートクチュールを思わせるアーカイブからの引用はストリートカルチャーとは無縁。手法としてインサイドアウトな表現がコートやジャケットに見られるが、それは「裏も美しく」というムッシュ ディオールの哲学に沿ってのメゾンコードだ。ファーストルックではペティボンのアニマルモチーがフロント全面にビーズ刺繍が施され登場したが、それもデザイナーとして最初にアニマルモチーフをモデルに着せて歩かせたというムッシュ・ディオールのヘリテージ。ペティボンの描いたレオパードモチーフは花柄のようにも見える。© DIORアストラカンの風合いを表現したカシミアニット、プリーツとプリントの工程を複雑に幾重にも重ねたTシャツ、ナイロンにエンボスを施したモワレのコートなど、最新技術とサヴォワールフェールの伝統は、メンズのクチュール志向をより鮮明にしている。フィナーレに登場したモナリザのインターシャのシャツは制作になんと1,600時間を要したという。© DIORこの数シーズン、メンズファッションのトレンドを揺るがしたユースカルチャーをオートクチュールの技法に昇華していくキム・ジョーンズのディレクションは、ラグジュアリーブランドの未来の方向性を分かりやすく示している。公開されたキム・ジョーンズのインタビュー登坂広臣、福士蒼汰、けみお、ロバート・パティンソン、ケイト・モス、プシャ・Tといった来場ゲストたちText: Tatsuya Noda
2019年01月28日スイーツマラソンに「くまモン」がやってくる株式会社インターナショナルスポーツマーケティングは、株式会社くまもとDMCと共同で「くまファンラン×スイーツマラソンin大阪」を開催します。同イベントは、熊本復興応援イベントとして、「スイーツマラソン」と「くまファンラン」がコラボしています。スイーツが食べ放題「くまファンラン・スイーツマラソン」は、2019年2月24日(日)に大阪城公園(大阪市中央区)で行います。参加賞として、くまモンのメダルやくまモンのフェイスシールが貰え、コース途中に設置されたエイドステーションではスイーツが食べ放題です。ランナーでなくても楽しめる大会では、走らない人も楽しめるように工夫され、メイン会場にはスイーツ店や飲食店が並ぶ「もぐもぐストリート」がオープン。今回は、熊本の名産品も並びます。スイーツマラソンの参加料は、ファミリーマラソン6,000円税込~、6kmマラソン:1部6,000円税込~/2部6,500円税込~、リレーマラソン(2名チーム)11,960円税込~となり、参加料の一部は熊本復興支援金として寄付されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社インターナショナルスポーツマーケティングのプレスリリース
2019年01月19日フェリシティ・ジョーンズ主演の最新作、映画『ビリーブ 未来への大逆転』が2019年3月22日(金)よりTOHOシネマズ日比谷他全国ロードショー。1970年代アメリカ、時代を変えた1人の女性弁護士の実話映画『ビリーブ 未来への大逆転』は、1970年代、アメリカのまだ女性の社会進出が進んでいなかった時代に、その活路を開いた女性弁護士の雄姿を描くストーリー。法の専門家たちに「100%負ける」と断言された裁判に挑み、驚きの大逆転を成し遂げた、爽快な感動実話をもとにしている。『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のフェリシティ・ジョーンズが主演主演は、『博士と彼女のセオリー』でアカデミー賞主演女優賞ノミネート、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』でも主演を務めたフェリシティ・ジョーンズ。彼女が演じるのは、史上2人目の女性最高裁判事に任命され、今なお、最高齢の85歳で現役判事として活躍しているスーパーヒーロー的存在のルース・ギンズバーグだ。現在、アメリカでは最も尊敬される女性のひとりとして名も挙がる人物。母でもある彼女の、普通の女性として、そして決して諦めない不屈の精神を持った女性弁護士として生きた彼女の若かりし弁護士時代が、フェリシティによってスクリーンに蘇る。ルースを支える献身的な夫役に、アーミー・ハマールースの夫、マーティには『君の名前で僕を呼んで』のアーミー・ハマーが起用された。男性は働くことが主流で、専業主夫になれなかった当時、彼女を信じ、支え続けた献身的な旦那に扮する。さらに、『ミザリー』のキャシー・ベイツは、ルースが協力を求める伝説の弁護士役として登場する。監督は『ディープ・インパクト』のミミ・レダー監督は『ディープ・インパクト』のミミ・レダー。逆境をバネに、権力に立ち向かうルースの逆転劇を爽快に、そして感動的に描いていく。物語を彩る70年代の“レトロファッション”『ビリーブ 未来への大逆転』で衣装を担当したのは、『シュレック』シリーズや『ナルニア国物語』シリーズなどを手掛けてきたアイシス・マッセンデン。劇中では、ルース・ギンズバーグ本人のトレードマークでもあるレースの手袋、存在感を主張するイヤリング、目につく飾り襟、という定番のスタイルをあえて封印。職場でズボンを履くことすら許されず、下着は締め付けるだけだっという当時の縛られた女性のファッションを忠実に再現したという。とはいえ、70年代ファッションならではの魅力も満載。弁護士としてルースが裁判に臨むクールなスーツ姿はもちろん、フェミニンなAラインのワンピース、タイがアクセントとなるブラウスなど、レトロ可愛い衣装が物語に彩りを与えている。なお劇中では、ダイアン フォン ファステンバーグ(DIANE von FURSTENBERG)とパートナーシップを組んだ衣装も使用されている。ストーリー貧しいユダヤ人家庭に生まれたルース・ギンズバーグは、「すべてに疑問を持て」という亡き母の言葉を胸に努力を重ね、名門ハーバード法科大学院に入学する。1956年当時、500人の生徒のうち女性は9人で、女子トイレすらなかった。家事も育児も分担する夫のマーティの協力のもと首席で卒業するが、女だからというだけで雇ってくれる法律事務所はなかった。やむなく大学教授になったルースは、70年代になってさらに男女平等の講義に力を入れる。それでも弁護士の夢を捨てられないルースに、マーティがある訴訟の記録を見せる。ルースはその訴訟が、歴史を変える裁判になることを信じ、自ら弁護を買って出るのだが──。【詳細】『ビリーブ 未来への大逆転』公開日:2019年3月22日(金)よりTOHOシネマズ日比谷他全国ロードショー監督:ミミ・レダー出演:フェリシティ・ジョーンズ、アーミー・ハマー、キャシー・ベイツ主題歌:KESHA「Here Comes The Change」原題:ON THE BASIS OF SEX/2018年/アメリカ
2019年01月19日フェリシティ・ジョーンズが今なお、85歳にしてアメリカ最高裁判事として活躍するルース・ギンズバーグの若き日を演じる『ビリーブ 未来への大逆転』(原題:ON THE BASIS OF SEX)。この度、彼女が世紀の“男女平等”裁判に挑んだ本作から特報映像が解禁となった。時は1970年代、アメリカ。女性は自らの職を選べず、自分の名前でクレジットカードさえ作れなかった時代。そして男性もまた、人生において多くの選択肢を選べず専業主夫にはなれなかった。そんな中、自身も法律事務所には雇ってもらえず、やむなく大学で教鞭をとっていた女性弁護士ルース・ギンズバーグが起こした男女平等裁判と、その爽快な逆転劇を描き出すのが本作。史上2人目の女性最高裁判事に任命され、現在も最高齢85歳で現役判事として活躍しているルース・ギンズバーグ。ミシェル・オバマ、ヒラリー・クリントンらに続いて「アメリカで最も尊敬される女性」4位に選ばれた(※GALLUPの調査より)、「#MeToo」運動の先駆者的存在だ。そんな彼女の若かりし弁護士時代を演じるのが、フェリシティ。主婦であり、2児の母でもある、決して諦めない不屈の精神を持った女性弁護士を熱演する。今回解禁された特報映像には、「この裁判に勝ったら歴史が変わる」と夫マーティ(アーミー・ハマー)と話すシーンや、仲間の反対にあっても「私は諦めない」と力強く宣言するフェリシティ演じるルースの姿が。その言葉とともに流れるのは、2017年リリースの5年ぶりのアルバム「レインボー」が全米初登場1位となった世界的シンガーソングライター、ケシャが本作のために提供した「Here Comes The Change」。「さあ 変わる時が来る私達の時代が来る」と歌いあげる曲が、よりエモーショナルに胸を打つ仕上がりとなっている。『ビリーブ 未来への大逆転』は3月22日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ビリーブ未来への大逆転 2019年3月22日よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開© 2018 STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC.
2019年01月16日『博士と彼女のセオリー』『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のフェリシティ・ジョーンズが主演を務め、伝説の米最高裁判事の若き日を演じる『ON THE BASIS OF SEX』の邦題が『ビリーブ未来への大逆転』に決定。2019年3月22日から日本公開も決定し、日本版ポスタービジュアルが到着した。いま、私たちが当たり前のように手にしている自由のいくつかは、ある裁判での勝利がなければ、獲得できなかっただろう。時は1970年代、アメリカ。女性が職に就くのが難しく、自分の名前でクレジットカードさえ作れなかった時代に、弁護士ルース・ギンズバーグがおこしたのは史上初の“男女平等”裁判。なぜ、彼女は法の専門家たちに「100%負ける」と断言された上訴に踏み切ったのか?そして、どうやって“大逆転”を成し遂げたのか?現在もなおアメリカで最高裁判事を最高齢の85歳で勤め、スーパーヒーロー的存在となったルース・ギンズバーグの若かりし弁護士時代を演じるのが、『博士と彼女のセオリー』でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされたフェリシティ・ジョーンズ。また、彼女を信じ、支え続けた夫のマーティには『君の名前で僕を呼んで』のアーミー・ハマー。さらに、『ミザリー』のオスカー女優キャシー・ベイツが伝説の弁護士役で出演。監督は『ディープ・インパクト』の女性監督ミミ・レダーが務める。貧しさと差別をバネに弱い立場の人々と手を組み、権力に立ち向かうルースの時代を動かした逆転劇に、心の拳を高く振り上げずにはいられない!■ストーリー貧しいユダヤ人家庭に生まれたルース・ギンズバーグは、「すべてに疑問を持て」という亡き母の言葉を胸に努力を重ね、名門ハーバード法科大学院に入学する。1956年当時、500人の生徒のうち女性はわずか9人で、女子トイレすらなかった。家事も育児も分担する夫のマーティの協力のもと首席で卒業するが、女性だからというだけで雇ってくれる法律事務所はない。やむなく大学教授になったルースは、70年代になってさらに男女平等の講義に力を入れる。それでも弁護士の夢を捨てられないルースに、マーティがある訴訟の記録を見せる。ルースはその訴訟が、歴史を変える裁判になることを信じ、自ら弁護を買って出るのだがーー。『ビリーブ未来への大逆転』は2019年3月22日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2018年12月20日リーボック(Reebok)のユニセックススニーカー「ランR 96(RUN.R 96)」の新色が、2018年12月7日(日)に発売される。「ラン R 96」は、90年代のランニングシューズに使われたリーボック独自のテクノロジーに、現代的なデザインを融合させたスニーカー。パーツ毎に分離したノコギリ刃のようなフォルムのソールが最大の特徴で、90年代に発表されたものの商品化に至らなかったの幻のプロトタイプモデル「PUMP EVO」に採用された「スプリット ツーリング」と呼ばれるアウトソールが搭載されている。これまでのモデルは、その殆どがワントーンのシンプルなカラーリングでリリースされていたが、今回の2019年春夏モデルはより多くのカラーをまとって登場。メッシュとラバーの異種素材を組み合わせたアッパー部分は白と黒をベースに差し色として赤を加え、レトロモダンな雰囲気を放つ一足に仕上がっている。【商品情報】リーボック「ランR 96(RUN.R 96)」2019年春夏モデル発売日:2018年12月7日(日)価格:24,840円(税込)カラー:ブラック/チョーク/トゥルーグレー/カロチンサイズ:23.0cm~29.0cm(ユニセックス)販売店舗 :リーボッククラシックストア 原宿、リーボック オンラインショップ、エストネーション 六本木店、KICKS LAB.、GR8、ミラ オーウェン各店、アンディフィーテッド オンラインショップ
2018年12月08日ディオール(DIOR)は、キム・ジョーンズ(Kim Jones)による「ディオール サマー 2019 メンズ カプセル コレクション」を、11月28日から伊勢丹新宿店メンズ館にオープンするポップアップストアにて世界先行発売。日本限定アイテムは11月23日よりオフィシャルホームページ内の特設サイトにて予約受付を開始する。キム・ジョーンズが初めて手掛けた「ディオール サマー 2019 メンズ カプセルコレクション」は、自由と遊びを心から楽しみ、情熱と少しばかりのアイロニーを持った現代の男性のためにデザインされた。キム・ジョーンズは、ディオールのアイコンである“BEE”モチーフと、DIORロゴの遊び心あふれる新デザインを、アーティスト・カウズ(KAWS)に依頼。両方ともTシャツ、ブルゾン、パンツ、バックパック、ボディバッグにプリントされ、白いDIORロゴと、ピンクの“BEE”モチーフは日本限定バージョンとして展開される。11月23日よりオフィシャルホームページ内の特設サイト()にて、同コレクションの日本限定アイテムのうち、Tシャツ、スウェット、ブルゾン、トートバッグ、バックパック、ボディバッグの予約受付を開始。予約した商品は11月28日より伊勢丹新宿店メンズ館にて、11月29日からハウス オブ ディオール ギンザ メンズにて購入できる。
2018年11月19日ナナミカ(nanamica)が手掛けるザ・ノース・フェイス パープルレーベル(THE NORTH FACE PURPLE LABEL)より、映画監督のスパイク・ジョーンズとコラボレーションしたトラベルバッグが登場。2018年11月10日(土)より、ナナミカの各直営店及び一部の限定店舗にて発売予定だ。数々の有名ブランドのテレビCMや多くのミュージックビデオをプロデュースした後、1999年に公開された『マルコビッチの穴』で映画監督デビューし絶賛を受けたスパイク・ジョーンズ。映像監督となる前、1980年代にフォトグラファーとして活動し始めた時は既に、ザ・ノース・フェイスの愛用者だったという。そんなスパイクが、来日した際に偶然ザ・ノース・フェイス パープルの3wayバッグを手にし、アウトドア機能を日々の生活の中にスタイリッシュに取り入れたコンセプトに共感。若い頃から愛用してきたザ・ノース・フェイスの最新モデルに、クラシックなウールのチェック素材を合わせるというスパイクのアイディアを取り入れる形で、今回のコラボレーションが実現した。展開アイテムは、ブリーフケース、ショルダーバッグ、バックパックと3通りの使い方が出来る3wayバッグと、機内持ち込み可能なキャリーバッグ「シャトルローラー(Shuttle Roller)」の2型。多彩なポケットをはじめとするアイテム本来の機能性はそのままに、スパイクによるディレクションの元にイタリアで生産されたオリジナルのチェック素材を採用している。価格は3wayバッグが35,000円+税、キャリーバッグが46,000円+税。いずれも、グリーン×ネイビー×グレーのチェックと、レッド×ネイビー×グレーのチェックの2色で展開される。【商品情報】ザ・ノース・フェイス パープルレーベル × スパイク・ジョーンズ発売日:2018年11月10日(土)価格:・3wayバッグ 35,000円+税・キャリーバッグ「シャトルローラー」 46,000円+税取り扱い店舗:ナナミカ(代官山、マウンテン、神戸、福岡)
2018年11月08日イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)の究極のプレミアムスキンケアライン「オールージュ(OR ROUGE)」から、クリームと化粧水、アイクリームの新製品全4品が11月2日に発売。2014年、世界で初めての「抗炎症老化」という新たなアプローチと、ムッシュ イヴ・サンローランの愛したモロッコのサフランとの奇跡的な出合いから誕生したプレミアムライン「オールージュ」。さらなる研究の結果、サフランから抽出される稀少なそのエキスから新たなパワーを引き出すことに成功。抽出法も新たに、従来の慢性炎症を食い止める効果はもちろん、さらにそもそも慢性炎症を起きにくい肌へと整えていくサフラン由来の独自複合成分「スーパーシュガー」を配合した、高貴なほどの輝き、シルクのようななめらかさ、満ちるほどのハリや弾力を肌へもたらす新製品が登場する。肌の無限の可能性を引きだし、内からその生きざままでも透けて見えるような、スタイルのある肌へと生まれ変わらせてくれる。またオールージュのシグネチャーフレグランスにも、今回新たな解釈が与えられた。従来と同じく、フルーティで甘美なトップノートと、女性らしい華やかなフローラルに纏われた神秘的なサフランの芳香漂うボディに加えて、アンバーの深みがベースノートに加えられている。抗うことのできない、美しい女の残り香を思わせるモダンでインテンスな、未だかつてなく中毒性の高い香りへと昇華した。「オールージュ クレームフィン/リッシュ(クリーム)」(50mL 各4万1,000円)「オールージュ クレームフィン/リッシュ(クリーム)」(50mL 4万1,000円、レフィル50mL 3万7,000円)は、オートクチュールのドレスのようなラグジュアリーな肌あたりを追及して丁寧に作りこまれた高機能クリーム。新独自複合成分スーパーシュガーが、肌悩みにダイレクトにアプローチするとともに、肌そのものを根底から底上げして、美しい女の肌特有の、しなやかでふっくらとした、豊潤で内から輝きに溢れる肌へと導く。テクスチャーは、ライトでフレッシュ、雲のように柔らかく軽やかな「フィン」と、よりインテンスで豊潤、シルクのように滑らかでバターのように濃厚な「リッシュ」の2種類がラインアップ。「オールージュ ローション N(化粧水)」(150mL 1万4,500円)「オールージュ ローション N(化粧水)」(150mL 1万4,500円)は、柔らかく肌をほぐしていく感覚の虜になるローション。みずみずしい付け心地でありながら、柔らかな肌あたりとリッチなテクスチャーを併せ持ち、ゆっくりと肌に浸透することで厚みのあるふっくらとした肌に仕上げる。新独自複合成分スーパーシュガーを高濃度配合し、つけた直後から肌がより柔らかく、しなやかに整い、一日中うるおいが続く。シルクのようになめらかでハリのある肌を叶えてくれる。「オールージュ ユー N(アイクリーム)」(15mL 2万円)「オールージュ ユー N(アイクリーム)」(15mL 2万円)は、ベルベットのようなテクスチャーのアイクリーム。なめらかに滑り、リッチで心地の良い感覚をもたらす。新独自複合成分スーパーシュガーが気になる目元のたるみ、シワ、くすみにダイレクトにアプローチ。また、モロッコ産アルガンオイルが目元に豊かな潤いを与える。むくみやクマにも働きかけ、美しい女の優美な眼差しに。新オールージュが納められるのは、イヴ・サンローランのDNAを受け継いだ美しくモダンでラグジュアリーなパッケージ。さらに「オールージュ クレームフィン」と「オールージュ クレームリッシュ」は新たにレフィラブルパッケージで登場する。
2018年11月05日「ツイードラン 東京 2018(Tweed Run Tokyo feat Denim)」が、2018年10月21日(日)に開催される。ツイードをドレスコードに、おしゃれをして街を自転車で走る「ツイードラン」は、ツイードの国・イギリスのロンドンで2009年にスタートしたイベント。以後世界各都市に広がりを見せており、日本でも定期的に開催されている。2017年には、東京・愛知で行われた。「Amazon Fashion Week TOKYO 2019 S/S」期間中となる今回は、中国地方のデニムをクローズアップ。スタート・ゴール会場を渋谷キャスト ガーデンに設定し、デニムに関するトークセッションを開催する。さらに、ノベルティとして、ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング(UNITED ARROWS green label relaxing)のブラクトメント(BRACTMENT)がデザインしたオリジナルポンチョや、中国地方の機屋・工場と共同でデザインしたデニム製サコッシュを用意する。また、デザインとアートのイベント「デザイナート・トーキョー 2018」とも、2017年に引き続き連携。スウェーデンのアーティスト・レターボーイが手掛けた、フォトスポットのチョークボードを、参加者以外も楽しめる1日限りのアート作品として公開展示する。その他、デンマークのサイクルブランド・ベロビス(VELORBIS)とデザイナートのコラボレーションによる、オリジナル自転車も登場予定だ。会場にはフードカーが立ち並び、イベントを盛り上げる。また、渋谷キャスト ガーデンでは、中国地方の「産地とものづくり」にフォーカスをあてた「デニム トーク・セッション」を開催。Tweed Run Tokyo実行委員長の栗野宏文、ベイクルーズ取締役/BONUMディレクターの森秀人、雑誌『GQ JAPAN」』ファッション・ディレクター森口德昭氏、そして高山都をゲストに迎えて産地のこと、デニムのことをトークセッションする予定だ。【詳細】ツイードラン 東京 2018(Tweed Run Tokyo feat Denim)開催日:2018年10月21日(日)※荒天の場合、自転車の走行は中止し別企画を実施。開催場所:渋谷キャスト ガーデン(メイン会場)、東京都内(ライドルート)参加資格:20歳以上(エントリー時に、身分証明書を提出)、日常的に自転車に乗っている者(街走りに慣れているレベル)、違法改造していない自転車での参加ドレスコード:ジャケット、パンツ、ベスト、ハットなど、ツイード素材のアイテムを1つ以上着用すること(ツイードの素材アイテムに、デニム素材アイテムの着用は可)。参加方法:クラウドファンディングサイト「マクアケ(Makuake)」から応募■デニム トーク・セッション開催日時:2018年10月21日(日) 13:15頃
2018年10月13日国内外の幅広いブランドをセレクトした三越伊勢丹の自主編集ショップ「ニューヨークランウェイ(NEW YORK RUNWAY)」。なかでもデニムは10ブランド以上を取りそろえ、さまざまな色と型を展開しています。そんな豊富なラインアップから、インスタグラムに個性的でハイセンスな私服スナップをポストする人気のエディター、大平かりんさんが4本のデニムをセレクト。それぞれの個性が楽しめる着こなしを紹介します。STYLE 1異素材×カラー「すごく好きな形です! 色も濃すぎず、ちょうどいいカジュアル感がツボ」この「ヤヌーク(YANUK)」のデニムは、まるでキャンバス。カラーアイテムを合わせてもいいし、シンプルにモノクロを合わせてもいい。女性らしくも、メンズライクにもスタイリングできる色と型ですね。そんな万能デニムには、シースルー×もこもこアウターという異素材を合わせ、さらにグリーン×ピンク×パープルという色遊びをしてみました。自由に素材や色を掛け合わせられるのは、デニムの醍醐味です!デニム 2万3,000円(ダークユーズドブルー)銀・仙・栄・高・札・浦 /YANUK細身なレッグラインに対し、ヒップ回りにややゆとりをもたせ、履きやすさと美脚効果を兼ね備えたスリムテーパードモデル、「ルース(RUTH)」。股上は少し深めのミッドライズ。STYLE 2クールなロンドンガール「リベットやパッチ、縫い糸なども一貫してブラック。そのミニマル感が◎」履くだけでスタイリッシュに決まる「エージー(AG)」のブラックスキニーには、同じ黒を合わせてミニマルにまとめるか、対極の白を合わせてコントラストを楽しみたい気分。今日はショート丈で袖はボリューミー&ロングな、ホワイトニットをスタイ リング。足元はメンズライクなモンクシューズを合わせれば、スキニー×ボリュームニットのアンバランス感とマニッシュ感、ルーズな遊び心のあるロンドンっ子スタイルが完成。デニム 2万6,000円 ※9月19日発売 (ブラック) 日・銀・仙・新・栄・高・松・札・浦 /AG ハイライズで足首までぴったりとフィット感のあるアンクル丈のスーパーブラックスキニー。ヒップラインを美しく見せる、股上が深めのハイライズは三越伊勢丹別注モデル。STYLE 3小洒落たおじさんスタイル「ヴィンテージっぽい青色と、ありそうでなかったタックディテールが素敵」秋になるとしたくなるのが、 “おじさん”スタイル。スラックスにシルクシャツをインして、ベルトで締める。そんな野暮ったさがたまらないのですが、ベージュのスラックスだとさすがにおじさんが過ぎる。そんなときに丁度いいのが、この「ウォードブルー(woadblue)」のスラックスライクなデニム。プレーンな生地感で、おじさんコーデもこんなに洗練されます。シューズやネイル、小物で女性らしさをプラスするのも忘れずに!2万2,000円(ノンウォッシュ)銀・仙・新・栄・高・松・札 /woadblueウエスト周りと裾をスラック調に仕立てたインタックパンツ。インタックからの流れるようなドレープと薄めで目面のきれいなデニムを使用し、スラックス感を引き立てた1枚。STYLE 4ボリューム&スキニー&ボリューム「ウォッシュが利いて程よい抜け感があり、秋冬のスタイリングに合いそう! 」この秋冬に個人的に注目しているのが、派手な色・柄で、インパクトとボリュームのあるショートブーツ。そんなブーツには、この「レッドカード(REDCARD)」のスキニーデニムを合わせたい! ボリュームのあるニットとブーツでスキニーを挟むことで、新しいバランスが生まれ、さらに脚の細さを強調してくれるんです。日本人の体型に合わせて作った、ドメスティックブランドならではの柔らかな履き心地も快適です♡1万9,000円 ※9月19日発売(ダークユーズドブルー) 日・銀・仙・新・栄・高・松・札・浦 /REDCARD 日本人の体型に合わせて作られたスキニーデニム。履き心地の良さを重視したストレッチ素材を採用。ディープブルーの立体感のある色落ちで、脚をすっきりと見せてくれる。【プロフィール】大平かりん/おおひらかりん前職の女性誌編集アシスタント時代に、「編集部随一の衣装持ち」として私服スナップを WEBで公開。その個性的な着こなしと高いファッションセンスで一躍話題になる。現在は フリーのエディターとして活躍する傍ら、インスタグラムでは私服をポストし、引き続き注目を集めている。モットーは、“365 日同じコーディネートはしません”。Instagram:@ko365d【店舗情報】■日本橋三越本店 本館 2 階 ニューヨークランウェイ(日)電話:03-3274-8258■銀座三越 3 階 ニューヨークランウェイ(銀)電話:03-3535-9275■仙台三越 本館 2 階 ニューヨークランウェイ(仙)電話:022-221-3253■名古屋栄三越 3 階 ニューヨークランウェイ(栄)電話:052-252-3629■新潟三越 2 階 ニューヨークランウェイ(新)電話:025-227-7224■高松三越 新館 2 階 ニューヨークランウェイ(高)電話:087-825-1751■松山三越 2 階 ニューヨークランウェイ ネクスト(松)電話:089-934-8047■丸井今井 札幌本店 大通館 3 階 ニューヨークランウェイ(札)電話:011-205-2364■伊勢丹 浦和店 2 階 ニューヨークランウェイ(浦)電話:048-825-8753※各発売予定日は変更になる場合あり。--staff--photographs : Yutaro Tagawahair & make-up : Aya Murakamistyling & model : Karin Ohiraedit & text : Ayumi Kinoshitaproduction:GAS AS INTERFACE
2018年09月17日リーボック(Reebok)のスニーカー「ランR 96(RUN.R 96)」に、バーニーズニューヨーク(BARNEYS NEWYORK )とのコラボレーションモデルが登場。2018年9月15日(土)より、バーニーズニューヨーク銀座本店などで発売される。2018年6月にリリースされた「ラン R 96」は、パーツ毎に分離したノコギリ刃のようなフォルムのソールを特徴に持つ一足。商品化に至らなかった幻のプロトタイプモデル「PUMP EVO」に搭載されていたアウトソールがベースとなっており、アッパーはメッシュとラバーの異種素材のハイブリッド。今回のコラボレーションモデルでは、ホワイトカラーのアッパーを、ブラックあるいはベージュに変更。クリーンで洗練された印象の特徴的なシルエットはそのままに、バーニーズニューヨークらしいラグジュアリーな世界感をプラスした一足となっている。【商品情報】リーボック×バーニーズニューヨーク スニーカー「ランR 96」発売日:2018年9月15日(土)価格:24,840円(税込)サイズ:・ブラック 23.0cm, 24.0cm, 25.0cm, 26.0cm~29.0cm(ユニセックス)・ベアベージュ 23.0cm~29.0cm(ユニセックス)販売店舗:バーニーズニューヨーク銀座本店/六本木店/新宿店/横浜店/神戸店/福岡店/オンラインストア【問い合わせ先】リーボックアディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日9:30~18:00)
2018年09月14日オーガニックワールドの創造へ一般社団法人オーガニックフォーラムジャパンは、同社が主催する日本最大規模のオーガニックの祭典『第3回オーガニックライフスタイルEXPO』を、9月22日(土)と23日(日・祝日)に東京国際フォーラム 展示ホールEで開催する。『オーガニックライフスタイル EXPO』では、オーガニックのすそのを広げて生活に根付かせ、購入につなげることを目的としている。23ブランドのオーガニック&ナチュラルコスメが結集「エシカルコスメゾーン」として、エシカルコスメプロデューサーの監修による国内外の魅力的なオーガニック&ナチュラルコスメブランドが一堂に会し、国内最大級のブランドストリートが出現する。他にも、「キッチンガーデンルーム」「新規就農者応援ゾーン」「オーガニックレストラン村」など、業界のトレンドを先取りする企画を展示する。昨年は、224社・団体・生産者が参加しており、今年も233社・団体・生産者が参加予定となっている。食品・コスメ・オーガニックコットン製品・住宅など、ライフスタイルのすべてが結集する。メインステージとミニステージ、会場向かい側のセミナールーム3か所とサテライト会場では、業界関係者や一般消費者の関心が高く、学ぶ意欲に応える講座などを開催する。開催時間は、10時~17時まで。入場料は、1,000 円(税込み)だが、招待状持参の場合や事前の入場登録で無料となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース一般社団法人オーガニックフォーラムジャパン※一般社団法人オーガニックフォーラムジャパン
2018年09月11日オーラリー(AURALEE)とコンバース(CONVERSE)、ビューティ&ユース(BEAUTY&YOUTH)のコラボレーションスニーカーが登場。2018年9月7日(金)にユナイテッドアローズ新宿店で先行販売された後、9月14日(金)からビューティ&ユース全店、ユナイテッドアローズの一部店舗、エイチ ビューティ&ユース、オーラリーにて販売が開始される。今回のコラボレーションスニーカーのベースとなるのは、コンバースの定番「オールスター(ALL STAR)」。市場であまり見かけることのないピンクとライムグリーンの2種類のカラーで展開される。アッパーにはオーラリーオリジナルの上質なキャンバス生地を採用。キャンバス生地の素材には、エジプトの超長綿であるギザコットンの中から、より優れた上位10パーセントにあたるフィンクスコットンが用いられた。また、今回の別注ポイントとなるアンクルパッチは過去のアーカイブを基に、蛍光色のキャンバス生地に最も合う配色をセレクト。さらにボックスは、どこか懐かしさを感じさせるレトロな雰囲気のデザインに。スニーカー本体から外箱までこだわり抜いた仕様に仕上げられた。【詳細】オーラリー×コンバース フォー ビューティ&ユース「オールスター」先行発売日:2018年9月7日(金) ユナイテッドアローズ新宿店にて一般発売日:9月14日(金)販売店舗:ビューティ&ユース全店、ユナイテッドアローズの一部店舗、エイチ ビューティ&ユース、オーラリー価格:11,000円+税カラー:ピンク、ライムグリーンサイズ展開:3h~11h(ハーフサイズ刻み、ユニセックスサイズ)【問い合わせ先】・ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 渋谷公園通り店TEL:メンズ 03-5428-1893、ウィメンズ 03-5428-1894・エイチ ビューティ&ユースTEL:03-6438-5230・オーラリーTEL:03-6427-6336
2018年09月03日ジーユー(GU)と、元ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズ スタイル・ディレクターのキム・ジョーンズ(Kim Jones)がコラボレーションしたコレクション「キム ジョーンズ ジーユー プロダクション(KIM JONES GU PRODUCTION)」のラストとなる第3弾コレクションが9月14日、一部店舗 (超大型店・大型店)及びオンラインストアで発売される。2018年3月にローンチした本コラボの最後のコレクションは、2008年に活動を休止したキム自身のブランド、キム ジョーンズ(KIM JONES)より、“アメリカ/アメリカン・ポップカルチャー”をコンセプトとした2006-07年秋冬メンズコレクションを現代にアップデートしたメンズ・ウィメンズアイテムがラインアップする。ウエアやグッズを彩るのは、パッチワークパターンやフランネルチェックといったアメリカンカルチャーを象徴するような柄。大人気を博したデニムアイテムには、本コレクションのイメージビジュアルに登場するキム・ジョーンズの愛犬「デクスター」と「ルル」がモチーフになった柄が登場する。その他にも、秋冬らしい中綿素材をつかったアイテムや、新登場のブランケットなどもそろう。購入についての詳細についてはオフィシャルサイト()でチェック!最終更新: 8月31日
2018年08月31日イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)のプレミアムライン「オールージュ(OR ROUGE)」から、18年新作スキンケアが登場。2018年11月2日(金)から発売される。「オールージュ」とは?2014年に誕生した「オールージュ」は、ムッシュ イヴ・サンローランが愛した地、モロッコに咲くサフランのボタニカルパワーに着目して作られたプレミアムスキンケアシリーズ。2018年秋の新作には、そのサフランの雌しべから新たに発見した成分を用いて、炎症老化へのアプローチを強化する独自複合成分"スーパーシュガー"を開発。肌本来の美しさを引き出し、透明感溢れる"輝き肌"へと導く。“スーパーシュガー”たっぷり配合の新スキンケアシリーズそんな特殊成分を配合したスキンケアシリーズには、全4アイテムが仲間入りする。肌本来の輝きを引き出す高機能クリーム「オールージュ クレーム」は、オートクチュールのような、ラグジュアリーな肌あたりを追求して生まれた高機能クリーム。クリームにたっぷりと入った“スーパーシュガー”が、肌へとダイレクトにアプローチし、内側から輝きに溢れるような、しなやかな肌へと導いてくれる。テクスチャーは、ライトな着け心地で肌にさっと馴染む「フィン」と、シルクのように滑らかで、濃厚なタッチの「リッシュ」2種がラインナップする。潤い溢れる肌へと仕上げるローションリッチなテクスチャーが特徴の「オールージュ ローション N」は、肌にゆっくりと浸透して、豊潤な肌へと仕上げてくれるローション。つけた直後から、肌をより柔らかく、しなやかに整え、一日中ぷるんと弾ける潤いを体感することができる。継続して使用することで、絹のようにしなやかでハリのある肌へと導いてくれる。敏感な目元に潤いを閉じ込めてポイント使いでお勧めのアイクリーム「オールージュ ユー N」は、気になる目元の悩みを“スーパーシュガー”と、モロッコ産アルガンオイルでじっくりとアプローチ。濃密なテクスチャーを目元に優しく馴染ませていくと、肌の奥まで浸透し、豊かな潤いを与えてくれる。思わず惹きつけられてしまうような、繊細で美しい目元を手に入れて。女性らしい色気が漂う、新しい香り新シリーズの香りには、従来同様フルーティーで甘美なトップノートと、神秘的なサフランの芳香漂うフローラルノートに加え、新たな試みとして、ベースノートに奥深いアンバーをプラス。肌に馴染ませる度、ほんのりとセンシュアルな余韻が残る香りは、毎日のスキンケアタイムを特別な時間へと変えてくれる。パッケージが新デザインにまた新作の発売に併せてパッケージも新デザインに。眩いゴールドに彩られたパッケージは、そのキャップやスクエアシェイプの細部にまで拘り、リュクスな雰囲気を纏っている。「オールージュ クレーム」は新たにレフィラブルパッケージで登場する。【詳細】イヴ・サンローラン「オールージュ」の新作発売日:2018年11月2日(金)・オールージュ クレームフィン(クリーム) 50mL 41,000円+税/レフィル 50mL 37,000円+税・オールージュ クレームリッシュ(クリーム) 50mL 41,000円+税/レフィル 50mL 37,000円+税・オールージュ ローション N(化粧水) 150mL 14,500円+税・オールージュ ユー N(アイクリーム) 15mL 20,000円+税【問い合わせ先】イヴ・サンローラン・ボーテTEL:03-6911-8563
2018年08月24日GU(ジーユー)とキム・ジョーンズ(Kim Jones)によるコラボレーションコレクション「KIM JONES GU PRODUCTION」の第3弾が、2018年9月14日(金)よりGU一部店舗(超大型店・大型店)およびオンラインストアにて発売される。GU×キム・ジョーンズのラストコレクション2018年3月に第1弾が登場した「KIM JONES GU PRODUCTION」。そのラストコレクションとなる第3弾では、「アメリカ/アメリカン・ポップカルチャー」をコンセプトにしたキム・ジョーンズ 2006-07年秋冬メンズコレクションを最新のスタイルにアップデート。メンズおよびウィメンズのアイテムラインナップで展開する。本記事ではウィメンズアイテムを紹介。アメリカン・ポップカルチャーを象徴する柄にフィーチャーパッチワークパターンやフランネルチェックなど、「アメリカ/アメリカン・ポップカルチャー」を象徴する柄を採用した秋冬のスタイルを提案。落ち着きのある色味で小花模様を幾何学的にあしらったフラワープリントシャツジャケットやワイドパンツ、ネイティブなナバホモチーフのジャカードセーターなど、思わず目に留まるモチーフのウェアが登場する。Aラインコートやダウンジャケットアウターは、知的な印象のAラインコートをはじめ、ピンクのダウンジャケットやデニムジャケット、ダブルブレストジャケットなど、シンプルながらも存在感のあるアイテムを展開する。愛犬モチーフのデニムアイテムまた、第1弾、第2弾で好評を得たデニムアイテムにはキム・ジョーンズの愛犬である「デクスター」と「ルル」をモチーフにした柄も新登場。ジャケットやテーパードパンツにさりげなくあしらわれた、愛らしい愛犬たちに注目だ。その他、バックにロゴをあしらったフランネルチェックワンピースやミニマルなデザインネックシャツ、トラックジャケット、スニーカー、バッグなどバラエティ豊かなラインナップが揃う。商品情報GU×キム・ジョーンズ「KIM JONES GU PRODUCTION」第3弾発売日:2018年9月14日(金)取扱店舗:GU超大型店・大型店、オンラインストアアイテム例:・Aラインコート 7,990円+税・ウラボアデニムジャケット 6,990円+税・スリムテーパードジーンズ 3,490円+税・フラワープリントシャツジャケット 3,990円+税
2018年08月04日『インディ・ジョーンズ5』(仮題)の全米公開日が2020年7月10日(金)から2021年7月9日(金)に変更となった。昨年3月には2019年公開と発表されており、再びの延期となった。ディズニーが発表した。なお、インディアナ・ジョーンズ役のハリソン・フォードは公開日の4日後に79歳の誕生日を迎える。今年3月、「Rakuten Empire Awards」授賞式で「来年の4月からイギリスで『インディ・ジョーンズ』の5作目を撮る」と意欲を語っていたスティーヴン・スピルバーグ監督。ところが、先月末に「Variety」誌が「脚本の書き直しにより撮影のスタートが大幅に遅れる」と報道。具体的には、シリーズ前作『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』のデヴィッド・コープが執筆した脚本に、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のジョナサン・カスダンが手を入れていると伝えた。ジョナサンはシリーズ1作目の『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』の脚本を担当したローレンス・カスダンの息子。最近では『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』の脚本を父とともに手掛けた。ディズニーは脚本の件については触れていないものの、公開日の先送りは認めた。スピルバーグ監督は現在、リメイク版『ウエスト・サイド物語』、レオナルド・ディカプリオ主演のユリシーズ・グラント元大統領の伝記映画、DCコミックスの『ブラックホーク』(原題)の監督や製作を控えており、多忙を極めている。『インディ・ジョーンズ5』(原題)の撮影開始時期は不明。(Hiromi Kaku)
2018年07月11日