チョコレー卜の祭典「サロン・デュ・ショコラ2019」が、ジェイアール京都伊勢丹で2019年1月30日(水)から2月14日(木)まで開催される。フランス・パリで生まれたチョコレー卜の祭典「サロン・デュ・ショコラ」。ジェイアール京都伊勢丹での開催は、2019年で14回目を迎える。今回は「ショコラは自然の贈りもの Tous les goûts sont dans la Nature!」をテーマに掲げ、世界各国から実力派のショコラティエ・パティシエが手掛けるショコラを集めた。参加は110ブランド以上。ジェイアール京都伊勢丹でしかゲットできない限定チョコレートも用意する。「ガトー・ド・ボワ」は、チョコレートとヴィネガー(酢)を組み合わせた「ボンボン ショコラ ヴィネグレ」を発売。バルサミコ酢、赤・白ワインヴィネガーの3種類を使い、半球型のボンボン ショコラを作成した。中には、注目が集まっているルビーチョコを使用したものも。「スーリール・ダンジュ」は、京都・丹後半島の向井酒造が作成した赤米酒「伊根満開」を使用した「伊根満開のガナッシュ」を展開。また、京都「紫竹庵」の大徳寺納豆を取り入れたユニークなショコラも提案予定だ。「<パティシエ エス コヤマ」からは、ルビーチョコレートを使用したタブレットが登場。ハイビスカスの花や白桃、3種のベリーなどを組み合わせて、香り豊かなチョコレートに仕上げている。また、“パリの15人のショコラティエ”にも選ばれたジャン ピエール・ロドリゲスによる「ショコ オ キャレ」も初登場。キューブ型のショコラ「タブレット キャレグルマン デュルセイ ヌガティーヌ グリュエ」は、ブランドを代表するスイーツとなる。【詳細】サロン・デュ・ショコラ2019開催期間:2019年1月30日(水)〜2月14日(木)※第1弾 1月30日(水)〜2月5日(火)、第2弾 2月6日(水)〜14日(木)時間:10:00〜20:00会場:ジェイアール京都伊勢丹10階=催物場住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町<メニュー例>・<ガトー・ド・ボワ> ボンボン ショコラ ヴィネグレ<各日30点限り> 1,728円(5個入)・<スーリール・ダンジュ>伊根満開のガナッシュ 1,383円(3個入)・<パティシエ エス コヤマ>es-TABLET 各1,404円(各1枚)・<ショコ オ キャレ>タブレット キャレグルマン デュルセイ ヌガティーヌ グリュエ <20点限り> 2,700円※第1弾のみ【問い合わせ先】075-352-1111(大代表)
2019年01月19日お肌にやさしい原料使用で安心・安全自社製品の企画立案・製作などの事業を手がけているYNA(いな)が「Ringo」というブランド名のオールインワンジェルを2019年3月に発売します。世界最大規模のオーガニック認証機関「ECOCERT(エコサート)」が認めた原料を使用している「Ringo」は、お風呂に入るすべての人が使用できるパーフェクトオールインワンジェル。「リンゴ果実培養細胞エキス」と「温泉藻類(R)RG92」を筆頭にお肌へのアプローチにとことんこだわった成分をぜいたくに配合しています。「リンゴ果実培養細胞エキス」は、4ヶ月腐らないといわれる「奇跡のリンゴ」から抽出されたエキス。「温泉藻類(R)RG92」は美人の湯として有名な別府温泉で発見された温泉由来成分で、2015年には特許も取得しています。パラベン、合成着色料、合成香料、防腐剤、鉱物油は一切不使用でノンシリコン。年齢性別を問わず安心して使用可能です。クラウドファンディングでひと足早くゲット「Ringo」は現在クラウドファンディングサイト「Kanatta」で制作費用支援を募集中。1000円から50000円までの8種類のコースすべての返礼品に「Ringo」オールインワンジェルがふくまれます。さらに10000円以上のコースを選ぶと特別な美容器具を使用した訪問施術も利用できます。2019年1月17日(木曜日)23時59分で募集終了となるので「Ringo」をひと足早くためしてみたいアナタは、お早めにどうぞ。※訪問施術の利用は関東近郊限定となります。(画像はプレスリリースより)【参考】※YNAのプレスリリース/ValuePress※YNA※クラウドファンディングページ
2018年12月27日アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、過去のアーカイブと最新のイノベーションの融合によってつくり出された新コンセプト「Never Made」より、第3弾となるオールブラックを纏った「Triple Black Never Made Pack」を12月12日に発売する。「Never Made」は、文字通り“決して作られることのなかった”フットウエアというコンセプトで、これまでの常識を覆すシルエットと、それをサポートするテクノロジーの融合から誕生。サンプリングされたアーカイブは70年から90年代のモデルを使用し、スポーツシューズ、ひいてはスニーカーカルチャーの聡明期を感じさせるデザインに、ブランドが持つ最新のイノベーションを組み合わせることで、過去と未来をつなぐコレクションとして実現した。「Ix4D」EE3657(4万5,000円)今回のコレクションでは、8つの特徴的なシルエットを採用し、ブランドのデザインプロセスを表現。“BEST OF THE 70S”と称される1970年代のモデルからは、現代のランニングシルエットのコンセプトを通して再解釈された「Ix4D」「COUNTRYxKAMANDA」「MARATHONx5923」の計3モデルが登場。「Ix4D」(4万5,000円)は、70年代レトロなデザインに起因している「I-5923」のシルエットに、アディダスの最新イノベーションにより作られた異次元構造の革新的ミッドソール・ADIDAS 4Dを搭載。「COUNTRYxKAMANDA」(1万6,000円)は、どんな地形にも対応するクロスカントリー用ランニングシューズとして誕生した「Country」のアッパーデザインと、テラスカルチャーからインスパイアされた「Kamanda」のガムソールが融合。「MARATHONx5923」(1万6,000円)では、ブランド初期のランニングシルエットの一つである「Marathon」のメッシュアッパーとスエードのオーバーレイが、「I-5923」のBOOSTフォームと共に生まれ変わる。「BOSTONSUPERxR1」EE3654(1万8,000円)“80S RUNNING ICONS”と冠された1980年代のモデルからは、今のアディダスを最も象徴するイノベーションのひとつ、「NMD」シリーズの「NMD_R1」のツーリングを組み合わせたフットウエアが登場。「MICROPACERxR1」(2万2,000円)では、1984年に初めて発売された当初、時代の先駆けであった「Micropacer」のアッパーがブラックレザーでアップデート。シュータンにはデジタルストップウォッチを搭載し、ソールには「NMD」のBOOSTフォームを採用している。「BOSTONSUPERxR1」(1万8,000円)では、80年代のアディダスを象徴するデザインを持つ「Boston Runner」をベースに、オリジナルのラバーソールではなくBOOSTフォームを取り入れて登場。「RISINGSTARxR1」(1万9,000円)も同様に、ブラックのレザーアッパーとトーナルのスリーストライプスでアップデートされ、ホワイトとブラックのBOOSTフォームを搭載している。「ZX930xEQT」EE3649(2万円)“GENETICALLY MODIFIED 90’S TECH(90S技術の遺伝子組み換え)”というテーマの下に開発されたのは「98xCRAZYBYW」と「ZX930xEQT」の計2モデル。90年代にバスケットボールファンのニーズに応えるべく誕生した「Feet You Wear(FYW)」の分割されたソールは、当時の人々の足元にこれまでにない快適性をもたらした。今回のハイブリッドモデル「98xCRAZYBYW」(2万円)では、「FYW」のバッチオブスポーツロゴをあしらったデザインに「CRAZY BYW」のBOOSTフォームを取り入れた。「ZX930xEQT」(2万円)は、「ZX」シリーズの「ZX930」のアッパーデザインに、「EQT」のミッドソールを搭載している。「Triple Black Never Made Pack」の主要取り扱い店舗は、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア仙台・新宿・渋谷・名古屋・広島、アディダス オンラインショップ、atmos各店、UNDEFEATED各店、KICKS LAB.各店、BILLY’S ENT各店、ABC-MART GRAND STAGE各店。なお、「Ix4D」EE3657のアディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウでの販売は、抽選整理券での販売。午前9時より入店順を決める抽選を実施し、整理券に記載された時間順に入店となり、販売点数にも制限がある。
2018年12月10日着るだけでサマになるオーバーオールやオールインワンは、コーディネートに悩んだ時の心強い味方。トップスとボトムスのワンツーコーデのマンネリ化を解消し、合わせるアイテム次第でいろんな着こなしが楽しめます。とはいえワークウェアを元にしているデザインが多いので、ファッション性を高く取り入れたいならシェイプや素材にこだわったアイテム選びが大切に。大人が似合うリラクシングなカジュアルを叶える一本を、関西発のブランドからお届け。 オーバーオール¥23,000/オアスロウ ワークウェアやミリタリーウェアをインスピレーションに、その特徴を保ちながらファッションアイテムへと進化させたスタイルが男女ともに支持の高いジャパニーズブランド『orSlow(オアスロウ)』。時代にあった旬のスタイリングを取り入れられることができるよう、細部にまでこだわって生まれた服はナチュラルなムードで着こなすのはもちろん、合わせる服や小物でモードなコーディネートも楽しむことができます。吟味しながら“slow”なものづくりを基本にし、アイテムによっては味を出すためにあえて何十年も前のローテクな機械を使うこともあるんだそう。そうして作られた服はシンプルでありながらタイムレスな魅力を放ち、時間を追って着ていくうちにその価値を改めて感じられるはず。 定番のオーバーオールは、作業着として着られていたスタンダードなデザインを引き継ぎながら、今らしい洗練されたシルエットを叶えてくれます。ほどよくヴィンテージな雰囲気もありながら清潔感をキープし、キレイめなコーディネートも楽しめそうです。 一枚もレイヤードも楽しめる、ロング丈のシャツは秋のマストハブアイテム スタンドカラーロングシャツ¥19,800/オアスロウ 同じくオアスロウのロング丈のシャツは、オーバーオールにレイヤードして羽織ると秋らしい装いに。オリジナルのカモフラージュ柄は今シーズンの新作で、カラーや柄のミリタリー色は控えめに、都会的な印象に仕上がっています。ワンピースのように単品で着てタイツとショートブーツやスニーカーを合わせれば、また別の表情も。メンズライクなディテールが却って女性らしさを強調し、大人のカジュアルスタイルにオススメの一枚です。 オアスロウ:Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedatext : Momoko Yokomizo
2018年10月05日「パンとコーヒーのある暮らし パンフェスティバル」が、ジェイアール京都伊勢丹にて開催。期間は2019年10月2日(水)から7日(月)まで。パンの消費量が常に全国で上位の京都で開催する「パンとコーヒーのある暮らし パンフェスティバル」は、開催する度に多くの人が訪れる人気イベント。今回、会場には旬の味覚を使ったオープンサンド、日替わり食パンなどが登場する。メインとなるオープンサンドには、イチジクやマスカットなど旬のフルーツに生クリームを合わせた、大阪・メルカートピッコロの「秋のフルーツオープンサンド」や、生ハムにイチジクを乗せブラックペッパーとレーズンをアクセントに加えた、京都・パイ&サンドイッチ 大志万(PIE & SANDWICH OHSHIMA)の「無花果のタルティーヌ」などをラインナップ。中でも注目なのが、フランスパンの世界大会と、イタリアのパンの世界大会でそれぞれ日本代表に選ばれた大阪・ブーランジュリー パリゴと三重・マリアージュ ドゥ ファリーヌの2人のシェフが共作した「地中海野菜とチェダーチーズのタルティーヌ」。カリッとモチモチの生地に、地中海野菜とベーコン、チェダーチーズを合わせた満足感のある一品だ。また、日替わり食パンは、パンネル、乃が美、アンド ブレッド キタヤマ(_AND Bread kitayama)、パンヤ(Panya)芦屋、俺のベーカリー(Bakery)、銀座に志かわといった人気の高級食パン専門店が出店。各店舗による個性あふれる食パンを是非味わってみて。【詳細】パンとコーヒーのある暮らし パンフェスティバル開催期間:2018年10月2日(水)〜10月7日(月)開催時間:10:00〜20:00会場:ジェイアール京都伊勢丹10階=催物場住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町※最終日は18:00終了<価格例>・メルカートピッコロ「秋のフルーツオープンサンド」(各日50点限り) 540円・パイ&サンドイッチ 大志万「無花果のタルティーヌ」454円・ブーランジュリー パリゴ ×マリアージュ ドゥ ファリーヌ「とろ〜り卵とベーコンのタルティーヌ」「地中海野菜とチェダーチーズのタルティーヌ」 389円・ブラウンベーカリー(BROWN BAKERY)「抹茶の小倉モンブラントースト」431円<日替わり食パンスケジュール>2日(水) パンネル 山食「寿」 778円3日(木) 乃が美 高級「生」食パン 864円4日(金) アンド ブレッド キタヤマ N 432円5日(土) パンヤ芦屋 プレミアム(Premiunm) 810円6日(日) 俺のベーカリー 銀座の食パン~香~ 1,001円7日(月) 銀座に志かわ 水にこだわる高級食パン 864円【問い合わせ先】ジェイアール京都伊勢丹TEL:075-352-1111(大代表)
2018年08月30日ジェイエムウエストン(J.M. WESTON)より新作シューズ「コレクション パピエ」が登場。2018年9月上旬に発売される。「コレクション パピエ」は、新アーティスティックディレクターのオリヴィエ・サイヤールが手掛ける初のコレクション。アイコンモデル「180 シグニチャーローファー」と「641 ゴルフ」に新たな解釈を加えて提案する。オリヴィエ・サイヤールがフランス・リモージュの工場を訪れた時に目にした、クラフトペーパー、インクの吸引紙、古い製本紙から着想を得て作られたシューズが揃う。インクのシミがペーパーに付着した様子をカーフスキンにプリントしたデザインや、クラフトペーパーのようなビジュアルを表現したローファーなど、メンズシューズ4種、ユニセックスシューズ2種を展開。クラシカルで上品な雰囲気ながらも表情豊かなラインナップとなっている。【詳細】ジェイエムウエストン「コレクション パピエ」発売時期:2018年9月上旬型数:全6型(メンズ4型、ユニセックス2型)価格帯:120,000円+税~145,000円+税【問い合わせ先】ジェイエムウエストン 青山店住所:東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル1階TEL:03-6805-1691
2018年08月25日ジェイエムウエストン(J.M. WESTON)は、フランス・パリにてアイコンシューズにフォーカスした「27足の靴のデフィレ(DEFILE POUR 27 CHAUSSURES)」を発表した。物語が始まる、ジェイエムウエストンのアイコンシューズフランス語でファッションショーや軍事パレードの両方を意味する「デフィレ」。ジェイエムウエストンが2019年春夏パリファッションウィークに行った「デフィレ」では、アーティスティック・イメージ&カルチャー・ディレクターオリヴィエ・サイヤールが、ダンサー/振付師のマチルド・モニエと共にアイコンシューズを題材とし、最初は裸足だったマチルドが、ローファーやサイドゴアブーツ、オックスフォードなどのアイコンシューズに次々と履き替え、変わっていく情緒的変化を捉えた。本記事では、ストーリーの中で取り上げられていた11足の靴のうち、最もブランドを象徴するモデルをピックアップ。マチルドが靴を履いて気分を高揚させ足取りを変えたように、新しい物語のはじまりを予期させる、気持ち高鳴るフレンチトラッドなメンズ・ウィメンズのアイコンシューズを紹介する。シグニチャーローファー創始者によりデザインされた、ブランドのフラッグシップモデルである「180:シグニチャーローファー」は、200以上のモデルを経て完成されたもの。独特の形、時代を超えたスタイルと優れたフィット感を生む。駆けだしたくなるような軽やかさと、歩みを止めて実感したくなる履き心地。ジェイエムウエストンならではのインクカラーのレザーは、経年変化によって身に着ける者の時を示す。サイドゴアブーツ「デフィレ」の中でも、マチルドが一番最初に足を通した「サイドゴアブーツ」。これはブランド代表するブーツでもあり、グッドイヤーウェルト製法で制作された重厚感ある1足だ。足を通せばまるで背筋が伸びるような感覚に浸れる。足元にぴたりとくっついて、洗練された振舞いを叶える。ハントダービーシューズ「ハントダービーシューズ」は、ブランドの真のクラシックと言えるモデルだ。非常に高い技術力を要される、伝統的なノルヴェジアン製法のテクニックを使用し、一針一針を手作業で仕上げられている。まさに、時代を超えたクラフトマンシップが詰まった1足だ。詳細アイテム価格・641:ゴルフ 125,000円+税・180:シグニチャーローファー 100,000円+税・705:サイドゴアブーツ 145,000円+税・677:ハントダービーシューズ 320,000円+税【問い合わせ先】ジェイエムウエストン 青山店住所:東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル1階TEL:03-6805-1691
2018年07月03日『ルーム』で一躍注目を集めた天才子役ジェイコブ・トレンブレイが、『ワンダー 君は太陽』のPRのために来日。同じく『デッドプール2』を引っさげ来日中のライアン・レイノルズを探し回り、ついに対面を果たしたことを、先ほど自身のSNSで報告した。全世界800万部突破の児童小説「ワンダー」(R・J・パラシオ著)を実写版『美女と野獣』の製作スタッフが映画化した本作。ジェイコブは、生まれつき特別な顔を持ち何度も手術を繰り返してきたが、10歳になって初めて学校に通い始める主人公オギーを熱演。彼を見守る両親役のジュリア・ロバーツ&オーウェン・ウィルソンら実力派が脇を固め、今年イチバンの優しく、温かな涙を誘う感動作となっている。『ルーム』で初来日した際も、自身のインスタグラムを何度も更新していたジェイコブ。今回は、時同じくして憧れの“デップー”ことライアン・レイノルズも日本にいる!とのことで、ライアンが高層ビルから東京の景色をバックに撮った写真をアップすると、すかさず真似っこ。「どこにいるの?! デッドプールハントが始まった…」と自身も高層ビルの窓際から投稿。さらには、東京ディズニーリゾートでも“デップー”探し…。そんなジェイコブくんは、先ほどついに「見つけた!」と念願のライアンとの2ショットをアップ!「信じればやり遂げられるんだね!!!」「ライアン、あなたは最高」と笑顔いっぱいのガッツポーズ。ライアンもその写真をシェアし、同じカナダ・バンクーバー出身のジェイコブとの東京での対面を喜んでいた。日本のファンからも「ジェイコブ君、よかったね!」「可愛すぎるー」「この2ショットはヤバい!!」と歓喜の声が上がっている。『ワンダー 君は太陽』は6月15日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開。『デッドプール2』は6月1日(金)より全国にて公開。(text:Reiko Uehara)■関連作品:ワンダー 君は太陽 2018年6月15日よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開© 2017 Lions Gate Films Inc. and Participant Media, LLC and Walden Media, LLC. All Rights Reserved.デッドプール2 2018年6月1日より全国にて公開© 2017 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved
2018年05月30日全世界で800万部を超えたベストセラー小説「ワンダー」を映画化した『ワンダー君は太陽』。本作で主人公を演じたジェイコブ・トレンブレイと、監督を務めたスティーヴン・チョボスキーの来日が決定した。『ルーム』(2015)で一躍天才子役として有名になったジェイコブ・トレンブレイ。『ワンダー君は太陽』では、生まれつき特別な顔を持つ少年という難しい役柄にもかかわらず、大人顔負けの演技力で高い評価を得ている。前回の来日から2年が経ち、少し大人に成長したジェイコブくんを目にすることができそうだ。また監督は、実写版『美女と野獣』の脚本を務めたスティーヴン・チョボスキー。次回作にはディズニー映画『Prince Charming』(原題)の監督・脚本も決定している売れっ子監督である。彼は、前回の来日では京都や広島を訪れるなど、親日家としても知られ、本作の海外インタビューでも、以前から来日を熱望していたという。『プリティ・ウーマン』のジュリア・ロバーツや『ミッドナイト・イン・パリ』のオーウェン・ウィルソンといった、豪華俳優陣の共演でも注目される本作。ジェイコブくんとチョボスキー監督の来日で、注目度はさらに高まるだろう。『ワンダー君は太陽』は6月15日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ワンダー 君は太陽 2018年6月よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開© 2017 Lions Gate Films Inc. and Participant Media, LLC and Walden Media, LLC. All Rights Reserved.
2018年04月24日ジェイエムウエストン(J.M. WESTON)のスニーカー「649」から新色が登場。2018年4月20日(金)から販売される予定だ。ブラウン・ホワイト・ネイビーの新色上質なカーフスキンを採用したシンプルで上品なデザインのスニーカー「649」。2017年には第1弾として、“青の芸術家”と呼ばれるイヴ・クラインとのコラボレーションモデルが発売され人気を集めた。新しく展開されるカラーは3色。ジェイエムウエストンのなめしたソール用レザーを彷彿とさせるベージュをかかと、タン、インソールに施した「ホワイト」、落ち着いたニュアンスの「ブラウン」、上品な印象の「ネイビー」を用意する。いずれもワントーンのボディとホワイトのラバーソールを合わせたシンプルなデザインながらも、靴の構造を引き立てるアッパーのステッチや、サイドにあしらった穴飾り、ソール周りの力強いサイドステッチなど細部にまでこだわりのディテールを施している。ローラン・ギャロスとのコラボモデルもまた、4月中旬には「649」から全仏オープンテニスブランド「ローラン・ギャロス(Roland Garros)」とのコラボレーションモデルが登場。「649」のデザインはそのままに、ローラン・ギャロスのテニスコートを表現したカラーリングを施した。ローラン・ギャロスを象徴する赤土をイメージしたオレンジが、かかと、タン、インソール、ソール、アッパーのステッチを彩っている。バリエーションは、テニスコートの白線を表現したホワイトと、青空を表したブルーの2タイプを揃えている。【詳細】ジェイエムウエストン「649 Sneaker」新色発売日:2018年4月20日(金)予定新色:ブラウン、ホワイト、ネイビー価格:70,000円+税■「649 Sneaker」ローラン・ギャロス コラボレーションモデル発売日: 4月中旬予定カラー:ホワイト/オレンジ、ブルー/オレンジ価格:75,000円+税【問い合わせ先】ジェイエムウエストン 青山店TEL:03-6805-1691
2018年04月15日ジェイアール京都伊勢丹にて、劇団四季のミュージカル『オペラ座の怪人』とコラボレーションしたイベントが開催される。期間は2018年4月18日(水)から5月1日(火)まで。1988年の初演から全国各地で上演を重ね、2018年4月29日(日)に日本初演30周年を迎える『オペラ座の怪人』。本イベントは、『オペラ座の怪人』が京都劇場で5月20日(日)まで公演されることを記念し、劇団四季とのコラボレーションによって開催。舞台衣裳や模型などが展示されるほか、作品をイメージした限定フードやスイーツなども販売される。展示は、ジェイアール京都伊勢丹2階の特設会場にて行われる。19世紀パリの服装を細部まで忠実に再現して作られた、怪人とラウル、クリスティーヌの3体の衣装や、舞台をイメージした模型、作品の紹介パネルなどが展示される。なお、フォトスポットは、あたかも自分が舞台に出演しているような気分で写真撮影を楽しむこともできる。『オペラ座の怪人』をイメージした限定スイーツやフードは、地下1・2階の食料品フロアや11階のレストランフロアにて提供。怪人の象徴である仮面や薔薇などをかたどった和菓子や、"マスカレードの大階段"をイメージしたゼリーにクッキーの仮面をトッピングしたパフェ、お造りで表現した薔薇や大根の桂剥きで表現した仮面で彩った京懐石などが登場する。【詳細】劇団四季×ジェイアール京都伊勢丹『オペラ座の怪人』スペシャルコラボ期間:2018年4月18日(水)~5月1日(火)会場:ジェイアール京都伊勢丹 2階=特設会場、地下2階・地下1階=食料品、11階=レストラン街「イートパラダイス」住所:京都府京都市下京区 烏丸通塩小路下ル東塩小路町京都駅ビル
2018年04月14日「三ツ星LUCK」の新オールインワンミスト株式会社メイクアップが手がけるコスメブランド「三ツ星LUCK」より、新商品として2種類のオールインワンミストが登場した。家事や仕事に追われスキンケアに中々時間が取れない、忙しい女性のためのコスメシリーズ「三ツ星LUCK」。今回登場するのは、シリーズの第1弾として販売され好評だった「オールインワンらくリッチミスト」のリフレッシュバージョンである「オールインワン すっきリッチ ミスト」だ。人気のミストに清涼成分をプラス同アイテムは、オールインワンミストの魅力である化粧水、美容液、乳液がひとつになった1本3役の処方はそのままに、メントールなどの清涼成分をプラス。スッキリ爽快な使用感で、寝起きでだるい朝や仕事の合間の気分転換に最適だ。メイク直しに最適の1本メイクの上からでも使用できるため、メイク直しにもぴったり。ヒアルロン酸などの保湿成分や、ヤシ油やアボガド油といった今話題のスーパーフード成分も配合されているため、乾燥した肌にシュッと一吹きで潤いを与えてくれる。ラインナップは爽快感が強めの「ライムミント」と、爽やかな使い心地の「レモン」の2種類。どちらもリラックス効果抜群の爽やかな香りを楽しめる。100ml入って税抜き1,200円という手頃な価格も手を伸ばしやすい。(画像は三ツ星LUCK公式サイトより)【参考】※株式会社メイクアップ※三ツ星LUCK公式サイト
2018年02月23日4つのビタミン誘導体でふっくら肌へ株式会社季然堂は、オリジナルブランドである「ALL-J(オールジェイ)」より、アイクリーム「ALL-J MOIST RICH EYE MULTI V CONCENTRATE(オールジェイモイストリッチアイマルチVコンセントレイト)」を発売する。ビタミンA、E、K、C誘導体を配合し、濃厚なゲルクリームで目元をしっかりと保湿。肌のリフトアップを叶える心強い新商品は、2018年2月上旬より発売予定だ。使ってすぐ実感できるハリ感「ALL-J MOIST RICH EYE MULTI V CONCENTRATE」は、4つのビタミン誘導体を配合し、物理的にリフトアップさせるアイテム。角質の水分量アップとコラーゲンの効果によって、肌にハリ感が出る。肌の表面でポリマーネットワークが形成されることにより、肌が物理的にリフトアップし、使用してすぐに、ピンとしたハリ感を実感することが可能となっている。ゲルクリームが肌をしっかりと保湿し、ふっくらとしたみずみずしい肌へと導いてくれる。日本製の成分にこだわって作られた「ALL-J」シリーズは国内外でも人気が高い商品だ。冬場の乾燥が気になる時期、特に年齢が出やすい目元はしっかりとケアしたいもの。そんな人におすすめの商品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社季然堂のプレスリリース
2018年01月25日オールジェイ スムースリッチスキンクレンジングオイル「真の美容は安心と安全、そして最新の技術力がサポートする」。全成分を日本製でこだわった美容商品を取り扱う「ALL-J(オールジェイ)」は、株式会社季念堂が展開するオリジナルブランドだ。この度、2018年2月上旬から追加アイテムとして「ALL-J SMOOTH RICH SKIN CLEANSING OIL(オールジェイスムースリッチスキンクレンジングオイル)」が新発売されることが発表された。商品の特長ALL-J SMOOTH RICH SKIN CLEANSING OILは、クレンジング時の肌への摩擦をしなやかな厚みのあるオイルで保護。それなのに、ウォータープルーフのメイクもしっかりと溶かして落とすことができる。また洗い流したあとの仕上がりにもこだわっている。水分を落とさずに肌の表面を覆うことができるエモリエント油剤(ダイマージリノール酸)を配合。さらに高い抱水性をもつといわれているエモリエント油剤を配合することで、洗顔後もしっとりとなめらかな肌を実現。さらにダイズ油を主成分として採用。ダイズ油にはリノール酸が豊富に含まれているため、より確実に肌を保護してくれる。またツバキ油は人の皮脂に近い組成として知られているが、角栓や皮脂汚れを溶かしてくれる役割をもつ。当たり前だが、すべての成分が日本製で全工程を日本で行っているため、安心・安全のクレンジングオイルだ。是非一度、試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※ALL-J 公式サイト※株式会社季念堂 プレスリリース(@Press)
2018年01月23日普段何気なくつかっているドアノブも、部屋のコーディネートにおいては重要な役割を持っています。今回お邪魔したのは、輸入建材を取り扱う〔ジェイマックス〕。ショールームにはぎっしり、ドアノブの山!しかも見たことのない形がいっぱいです。店内はドアノブの美術館予約制のショールームに入ると、たくさんのドアノブが。板には、10〜20種のドアノブがつけられています。〔ジェイマックス〕は、いろいろな建材の輸出入を請け負う会社ですが、特に多数のドアノブが展示されています。中でも、一般的なドアノブメーカーでは見られないユニークな形のものも多いです。ちなみに、ドアノブといっても使用用途や場所によりいろいろと違うものが使われるそう。①「ドアノブ」……丸や四角などの形で作られたノブ。手をひねって回すタイプです。②「ドアレバー」……扉から横に飛び出たタイプのレバー。手をかけて下ろすタイプです。③「玄関用ノブ」……玄関に設置するタイプの鍵つきのもの。室外からは、扉を施錠する役割があり、室内側からは鍵を開けしめする形状があるため、両面で非対称のものが多いです。玄関のドアノブが、よりおしゃれに!こちらのドアノブは、ぱっと見ると鍵穴がどこにあるかわかりませんが、上のタブを回すと鍵穴が現れます。経年によるドア板面の風合いの変化にもマッチしそうにも感じます。細かいところですが、この鍵穴のあるなしだけでもドアの見た目の印象は、大きく変わると思います。人気はカスタムできるドアノブドアノブの中での人気商品は、〔Emtek〕製のノブだそう。ドアプレートとノブの部分で互換性があるため、複数のノブを購入してオリジナルのものを作る人も多いそうです。部屋の感じを変えたいと思ったときに、ドアノブであれば、手軽に着手できますね。ショールームに置かれているのはドアノブだけじゃないショールームでは、輸入建材として「キッチン」や「スイッチ」プレートの取り扱いもあります。中でも気になったのは、陶器丸型スイッチ。見た目はヨーロッパの古いスイッチですが、実は日本製。アンティーク風の家屋で抜群の印象を与えてくれそうです。これらのショールームで展示されている商品は、オンラインで購入することができます。さいごにショールーム見学中に、通りがかりの多くの人がドアノブの多さに驚き見入っていました。数百種類にのぼるドアノブは、サンプル品として送られてきたものがたまった為、製作したとのことでした。家づくりや部屋づくりの中で、ドアノブというのは非常に大切な役割を持っています。ドア全体でフルコーディネートされたものを選ぼうとすると、当たり前ですが種類は少ないですし、価格は高くなってしまいます。しかしドアノブ単体であれば、アレンジの自由度は高まります。今回のショールームの訪問で、ドアノブを部屋のパーツとして考えるのではなく、部屋を演出する名優だと気づかされました。そんな、名優たちが勢ぞろいしている〔ジェイマックス〕のショールームに、ぜひ足を運んでみては?【店舗情報】●ショールーム名:ジェイマックスショールーム●住所:東京都目黒区駒場2-16-4玉木ビル1階●定休日:土曜日・日曜日・祝祭日●営業時間:9:00~18:00●問い合わせ先:03-3466-1741ジェイマックスHP
2018年01月23日ジェイアール名古屋タカシマヤで、2018年1月19日(金)から2月14日(水)まで、日本一のチョコレートの祭典「2018 アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」が開催される。初出店33ブランドを含む約150ブランドが出店し、2,000種類以上の商品が集結する。今年のテーマは「ショコラパーティー」。会場限定商品が約80種類揃い、実演販売によってその場で作りたてを楽しめるスイーツも登場する等、多彩なチョコレートが目白押し。前回開催時の来場者は80万人を超える、バレンタインシーズン必見のイベントとなっている。注目の初登場ブランドからは、フランス・アルザス地方のクリスティーヌ・フェルベール。世界最高峰のジャムを作ると名高いコンフィチュールの名手が、甘美な果実の味わいを詰め込んだショコラのセット「アルザスクラシックボックス 春」を発売する。ビスケット型が可愛らしいルックスのチョコレート「プティ・ブール」は、ヴァンサン ゲルレの「ショコラアソート5 オリジナル」に入っている内の1つ。地元の伝統的なビスケットからインスパイアされた「プティ・ブール」は、口の中に入れるとリッチな食感が広がる。ジェイアール名古屋タカシマヤ限定商品も貴重なラインナップだ。ゴディバ(GODIVA)は世界初の試みで、この1店舗のためだけに限定ショコラを作成。長野県産の黒胡麻を使用したショコラが登場する。パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)からは、名古屋の人気カフェ「コーヒーカジタ」の深煎り豆を使った奥深いアロマのショコラや京都産玄米茶を使用したショコラのアソートを限定販売。人気のマカロンも限定フレーバーが登場する。クラブハリエのテリーヌショコラ「アムール」も注目の一品だ。会場で味わえる出来たてメニューは、ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)の「フローズンスモア」に注目。東海地区初登場となる「フローズンスモア」は、ノーマルフレーバーの他に、限定のストロベリーローズと、トリュフ風味のチョコレートアイスに金箔トッピングを施したチョコレートトリュフフレーバーが登場。マシュマロとアイスクリーム、チョコクランチの食感が楽しいスイーツだ。【詳細】ジェイアール名古屋タカシマヤ 2018 アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~会期:2018年1月19日(金)~2月14日(水)会場:ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 催会場・9階 サテライト会場住所:名古屋市中村区名駅1-1-4■チョコレート詳細例・クリスティーヌ・フェルベール「アルザスクラシックボックス 春」(6個入) 3,456円・ヴァンサン ゲルレ 「ショコラアソート5 オリジナル」(5個入) 2,916円・ゴディバ「シェフ ヤニック インスピラション」(4粒入)セザム 2,160円・パティスリー・サダハル・アオキ・パリ「マカロン ショコラ フリュイ」(6個入) 2,430円 ※各日200箱限定 ※整理券配布対象商品・パティスリー・サダハル・アオキ・パリ「ボワット ダムール」(6個入) 3,078円・クラブハリエ「アムール」 2,484円 ※各日100箱限定 ※整理券配布対象商品・ドミニクアンセルベーカリー「フローズンスモア」(1個) 832円~※価格は全て税込。
2018年01月15日ジェイアール京都伊勢丹でハロウィンフェア特別企画として「オトナの黒ハロウィン」が開催される。期間は2017年10月25日(水)から10月31日(火)まで。「オトナの黒ハロウィン」は"いたずらとごちそう"をテーマにした大人のためのハロウィンイベントだ。イベントでは、季節限定の老舗和菓子や見た目が怖い洋菓子、オトナ味の惣菜や雑貨などのハロウィン限定商品を、施設内の各フロアショップにて販売。地下1階の洋菓子売り場で販売される「はかばの目玉」はフレッシュチーズのムースを目玉に見立てたケーキ。そのビジュアルのインパクトで盛り上がること間違いなしだ。また、アナスイでは「蜘蛛の巣ブローチ」や「蜘蛛のチョーカー」など大人が仮装を楽しむためのグッズも準備される。さらに、限定商品は、2階特設会場の展示ブースでも展開。この特設会場は期間中毎日17時から20時までオープンし、大人がハロウィンを存分に楽しむことができる空間として提供される。【詳細】ジェイアール京都伊勢丹 特別企画 「オトナの黒ハロウィン」開催期間:2017年10月25日(水)~10月31日(火)会場:ジェイアール京都伊勢丹 各ショップおよび2階特設会場住所: 京都府京都市下京区 烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都駅ビルハロウィンスイーツ例:・「はかばの目玉」 501円・ラミデュパン「イカスミととうがらしのフーガス」270円・笹屋伊織「鬼火の灯り」(5個入り)810円ハロウィンアイテム例:・アナスイ「蜘蛛の巣ブローチ」12,960円、「蜘蛛のチョーカー」11,880円※価格は全て税込み
2017年10月22日2014年、ビヨンセの妹のソランジュが義兄にあたるジェイ・Zに暴行をふるったとして大騒動となった“エレベーターファイト”事件。いままでこの件に関して口を開くことのなかったジェイ・Zが、ウェブサイト「Rap Radar」とのインタビューで「あのときだけ、一度限りで意見の相違があったんだ。いまも昔も俺たちはずっと仲が良いよ」と3年前をふり返った。「ソランジュは俺の妹みたいな存在なんだ。彼女を守り続けるよ。それが妹ってもんだ。義理の妹じゃなくてね。俺の妹だよ」とソランジュとは本当の兄妹のような親しい関係であることを強調。「俺は人生を通して(実の)兄弟とケンカや言い合いばかりしてきた。みんな、そんなものだろう。何てことないさ」。事件当時、「TMZ.com」が公開した防犯カメラの動画には、エレベーター内でソランジュが一方的にジェイ・Zにつかみ掛かったり蹴り飛ばすなどの激しい暴行ぶりが映し出されていた。ボディーガードが何度も制止するも、ソランジュはそれをうまくかわして少なくとも3回は攻撃を繰り返した。(Hiromi Kaku)
2017年08月22日ジェイ・Zの最新アルバム「4:44」より、「Moonlight」のMVがTidalで先行公開され、話題を集めている。MVの内容は、90年代から00年代前半に一世風靡し、いまもなお根強い人気を誇るドラマ「フレンズ」のパロディ。メインキャストがすべて白人だったオリジナル版と真逆で、キャストに全員黒人を起用している。オリジナルではジェニファー・アニストンが演じたレイチェル役をイッサ・レイ、リサ・クドローのフィービー役をティファニー・ハディッシュ、コートニー・コックスのモニカ役をテッサ・トンプソン、マット・ルブランクのジョーイ役をリル・レル・ハワリー、マシュー・ペリーのチャンドラー役をラキース・スタンフィールド、デヴィッド・シュワイマーのロス役をジェロッド・カーマイケルが演じている。監督は「マスター・オブ・ゼロ」のアラン・ヤン。レイチェル役のイッサはインスタグラムでMVの15秒版のクリップを公開し、自分には絶対不可能だと思っていた2つのこととして「『フレンズ』のレイチェルを演じること」と「ジェイ・ZのMVに、最高におもしろくてかっこいい黒人キャストたちと出演すること」を挙げた。どちらも叶えたイッサに祝福のコメントが殺到している。(Hiromi Kaku)
2017年08月07日本格チルドビール「J-CRAFT(ジェイクラフト)」がリニューアルを記念して、7月28日(金)から8月10日(木)までの期間、「J-CRAFT WEEK」を開催する。「J-CRAFT WEEK」では、表参道に7月28日(金)~30日(日)の期間限定でオープンするポップアップストア「J-CRAFT Rainbow」と、都内各所のレストランで「J-CRAFT」シリーズ全6種とのペアリングフードのセットがスペシャル価格で提供される「J-CRAFT フェア」が展開される。「J-CRAFT」シリーズとは、食品卸会社の三菱食品が、国内ブルワリー200以上から6ブルワリーを厳選し共同開発されたオリジナルクラフトビールだ。個性豊かなビールの味わいをそのまま味わえるビールを目指し、商品を輸送中の温度管理を徹底したチルドビールとして誕生した。「J-CRAFT」シリーズを開発するにあたって選ばれたブルワリーは「ベアードブルーイング」「DHCビール」「宮下酒造」「銀河高原ビール」「黄桜」「宮崎ひでじビール」の6つ。各ブルワリーの醸造家がそれぞれ「ポップ」「小麦麦芽」「カラメル麦芽」「酵母」「フルーツ」「スパイス」の達人として、個性豊かな味わいの異なるビールが生まれた。「hanami 表参道」で開かれるポップアップストア「J-CRAFT Rainbow」では、6種類の「J-CRAFT」の飲み比べセットとして海セットと山セットが用意され、各ビールとそれぞれの醸造家が選んだイチ押しのペアリングフードを無料で楽しむことができるというお得なイベントだ。プレミアムフライデーでもあるこの機会に、表参道へ足を運んでみたい。「J-CRAFT フェア」では、「J-CRAFT」とペアリングフードのセットが1,500円~1,800円で提供される。参加店舗は、「TAMEALS品川店(品川駅構内)」、「TAMEALS大手町店」、「Meat&Bakery TAVERN」、「GRILL & PUB The NICK STOCK GINZA SIX店」、「Gottie’s BEEF 銀座ベルビア館」、「銀座 比内や 本店」、「壌大手町」、「IKI-BA」の8店舗。作りたてのようなビールの味わいを都内各地で味わってみたい。(text:cinemacafe.net)
2017年07月23日ビヨンセとジェイ・Z夫妻に双子が誕生したようだ。夫妻から公式な発表はまだだが、「Us Weekly」などが報じている。同誌によると、ビヨンセは12日(現地時間)に双子の男児と女児を出産したという。先週前半には、彼女が入院しているとみられる病院の警備が強化されていたほか、「B&J」と書かれたカードのついた花束やお祝いのバルーンを持った人物が病院に入っていく姿も目撃されていた。18日(現地時間)にはビヨンセの父親、マシュー・ノウルズがツイッターで「ビヨンセ」「双子」「ジェイ・Z」「ハッピー・バースデー」とハッシュタグを付けて、「彼らがやって来た!」とツイート。「ハッピー・バースデー、双子たち!おじいちゃんより愛を込めて」と書かれたメッセージ画像も添えてある。関係者によると、夫妻は「大喜びで、双子誕生を家族や親しい友人たちに報告し始めている」そうだ。夫妻には5歳になる娘アイヴィーがいる。双子の名前など、ビヨンセとジェイ・Zからの発表が待たれている。(text:Yuki Tominaga)
2017年06月19日昨年末、オーストラリアのシドニーにジェイ・Z&ビヨンセ夫妻をテーマとしたレストラン「The Carter」がオープンした。カーターとは、ジェイ・Zの名字であり、ビヨンセやブルー・アイヴィーちゃんの名字でもある。「The Carter」のラウンジの壁面には夫妻の顔がアートとして描かれており、バー・ルームはジェイ・Zがマンハッタンで経営しているバー「The 40/40 Club」に感化されたと思われる黄金のアート・デコ・スタイルの装飾が目立つ。ドリンクメニューにもこだわり、有名人の名前を採用。コニャックベースのカクテルには「オバマ・アウト」、ウォッカには「キミエ」(キム・カーダシアンとカニエ・ウェストの愛称)、スパイスラムには「スヌープ・ライオン」(スヌープ・ドッグの別名)が付けられている。フードメニューの「ザ・カーター・チキンウィング」(“ベイ”のホットソース付き)もおいしそうだ。「The Carter」のマネージャーはオーストラリアのメディア「The Music」に、「『The Carter』は、ニューヨークの素晴らしい建築物や食べ物、論争を巻き起こすようなエンターテインメントによってインスパイアされています」と語っている。ハリウッドから遠く離れたシドニーという場所柄ではあるが、すでにロザリオ・ドーソンや彼女との交際がうわさされるコメディアンのエリック・アンドレがパーティーを開催するなど、「The Carter」は盛り上がっている様子。いまのところはビヨンセたちの訪問やコメントはないようだ。(Hiromi Kaku)
2017年03月14日こんにちは、金融コンシェルジュの齋藤惠です。電気料の値上がりや電力自由化をきっかけに、オール電化の導入を検討している世帯が増えているそうです。家中のエネルギーを電力一本にしぼるという方法は、果たしてどんなメリットがあるのでしょうか?また、デメリットになり得る部分はないのでしょうか?実際にオール電化を採用している家庭に、話を伺ってみました!●オール電化にしてよかったこと・ガス料金の心配がいらない・深夜電力の使用により、電気代を節約できる・ガス漏れなどによる火災リスクが軽減できる・IHにより楽に掃除ができるオール電化を採用した人の一番の理由は、やはり料金の割安感 にあるようです。プランによって実際の料金は違ってきますが、ガス代がかからず深夜料金で電気を使用できれば、毎月の光熱費がぐっと抑えられる家庭が多いのではないでしょうか?また、IHによってガス漏れや火の消し忘れなどの心配も少なくなることから、高齢者によるオール電化リフォームが増えている ようです。さらにオール電化にプラスして太陽光発電を導入し自宅のエネルギーを自給しようという動きも少しずつ広まっているのだとか。中には自給した電力を売る ことで収入を得ているという人も!?●オール電化にして悪かったこと・昼間の電気代が割高・災害時や停電時にすべてのエネルギーが止まってしまう・初期費用が高額・IH対応の調理器具しか使えない・お湯はタンク貯水から供給されるため、そのままでは飲めない電気の使い方については家庭によって事情が変わるため、やはりオール電化に適さない家庭もあるようです。例えば、昼間でもたくさん電力を必要とする家庭はかえって電気代が上がってしまう恐れがあります。また初期投資がかかる点や調理器具を一新しなければいけない点を考えると、築年数の古い家やガス使用で道具がそろっている世帯がオール電化に切り替えるのはコスパが悪い と言えるかもしれません。さらに衛生面にも少々懸念が。貯水されたお湯はすぐに使えるのでシャワーとしては魅力的ですが、飲み水には適しません から煮沸して使う必要があります。●周りに流されずに、わが家をシミュレーションしてみよう!オール電化を採用したことで家計や生活にプラスとなった人はたくさんいるようです。しかし、周りが得をしているから必ずしもわが家も得をするとは限らないのがオール電化の落とし穴であることがわかりました。オール電化の採用を検討している人は、メーカーや業者さらには家族一人ひとりとじっくり話し合い、わが家にメリットがどれほどあるのか?またデメリットはどれほど抑えられるか?を明確にシミュレーションしてから適合性を決断することが大切です。焦る必要はありません。じっくり何度も考えてみましょう。●ライター/齋藤惠(金融コンシェルジュ)●モデル/赤松侑里(さゆりちゃん)
2017年02月27日オール電化について、「調理、空調、給湯といった家庭内で使うエネルギーをすべて電気で賄う」という仕組みから、オール電化で中心となる機器の機能紹介、さらにメリットとデメリットについてご説明します。上手に使えばお得で便利な暮らしができるオール電化。導入を検討する際の参考として、ぜひご覧ください。■オール電化とは?まず、そもそも「オール電化」とはどのようなものなのかについてみていきましょう。調理、空調、給湯といった家庭内で使うエネルギーをすべて電気で賄うようにしたのが「オール電化住宅」であり、別名「全電化住宅」とも言われています。家庭内のエネルギーは長年ガスと電気が併用されてきましたが、1980年代後半からオール電化モデルハウスが展示されるようになり、徐々にIHクッキングヒーターやエコキュートといった機器も登場し、2000年代後半から急速にオール電化住宅の普及が進みました。オール電化住宅の最大の特徴は、深夜電力を低価格で利用できることにあります。安い深夜電力を使って夜中のうちにお湯を沸かしたり熱を溜めたりしておき、それらを日中に使うことで、電気料金を大きく節約することができるのです。また、このシステムは、電気の利用が集中する昼間にあまり電気を使わず、電気利用の少ない深夜に活用するという「電力のピークシフト」に基づいており、環境に配慮した省エネルギーや節電にも効果的です。家計にも環境にも優しい省エネルギー設計がオール電化の魅力と言えるでしょう。続いて、オール電化で使われる機器についてみていきましょう。調理はIHクッキングヒーターやIH対応調理器具、空調はエアコンや蓄熱式電気暖房機、床暖房システム、給湯はエコキュートや電気温水器といった機器を活用することで、すべてを電気で賄います。中でもオール電化住宅の柱と言えるのが、給湯で使うエコキュートや電気温水器です。これらを使って夜間に電気でお湯を沸かし、それを日中に使用します。お風呂や洗い物などはもちろん、システムによってはこのお湯で床暖房を機能させることもできます。ここで、エコキュートと電気温水器の違いについてもご紹介しておきましょう。エコキュートは電気温水器の一種ですが、お湯を沸かす際の仕組みが異なります。エアコンと同じ空気の熱を利用したヒートポンプ技術が使われており、室外機のファンが吸収した外気熱を利用してお湯を温めます。電気だけでなく外気を利用するため、省エネルギーで電気料金も抑えられます。一方、電気温水器は貯水タンク内にヒーターが設置されており、その熱でお湯を沸かします。電気しか使わない分こちらの方がエネルギーを使い、エコキュートに比較して電気代も高くなります。ただし、エコキュートは設置する際の初期費用が高く、また修理や交換の際にも構造が複雑な分高額になることが多いようです。さらに、エコキュートの方が設置スペースを広く取るため、住宅事情によっては取り付けられないケースもあります。もうひとつ、オール電化のポイントとなるのが蓄熱式電気暖房機です。こちらは夜間に暖房機内に蓄熱し、その熱を日中に使うことで省エネルギーにつながります。また、住宅によっては電力自体を貯めておく蓄電池ユニットを設置したり、屋根などを使って太陽光発電を行い、それを家庭内の電力として供給したりといったシステムを導入することもできます。■オール電化のメリット■オール電化のメリット1~電気代が節約できるオール電化最大のメリットは、電気代が節約できることです。その理由は大きく分けて2つあります。1つめは前述したように夜間電力を安く利用できること、そしてもう1つはガス代がかからないため光熱費を一本化できることです。1つめの夜間電力について詳しくみていきましょう。元々、電気料金は時間帯別単価が導入されており、電力使用が集中する昼間に比べ夜間は安く設定されています。オール電化の場合さらに、ライフスタイルによって料金プランを選ぶことができ、夜間電力を格安で利用できることが多くなっています。安く抑えた夜間電力を使い、夜中のうちにエコキュートや電気温水器でお湯を沸かしておき、蓄熱暖房機で熱を貯めておきます。そして昼間はそのお湯や熱を使うため、上手に使えばほとんど電気を消費せずに済みます。安い夜間電力だけで1日分のお湯や熱といったエネルギーを回すことができるのです。続いて、2つめの理由である光熱費一本化についてです。ガスを一切使わないということは、ただガス代がかからないだけでなく、基本料金も必要ないということです。その分光熱費は抑えられますし、一本化することで家計の把握や支払いの手間などもより簡潔になります。■オール電化のメリット2~災害時に強いオール電化2つめのメリットは、災害に強いことです。2011年3月11に起こった東日本大震災におけるライフライン復旧に関するデータによると、ガスは約40%復旧するまでに20日かかったのに対し、電気はわずか5日で約90%が復旧しています。ちなみに、5日の時点ではガスの復旧は10%以下です。このデータからも、万が一の災害時に電力エネルギーの方が、復旧が早く見込めることがよく分かります。オール電化が災害時に対応しやすいのは電力復旧の早さだけではなく、エコキュートや電気温水器の存在もあります。エコキュートや電気温水器があれば、その貯水タンク内にある水を生活用水として利用することができます。衛生上の問題から飲用水としては使えませんが、災害時に生活用水があればトイレやお風呂、ケガの処置などにも対応がしやすくなります。また、さきほどガスと電気の復旧率のデータをご紹介しましたが、同じデータによると水道の復旧率は震災後6日で約50%、17日で約80%です。大きな災害時には水道復旧まで1週間から3週間はかかります。このことからも、貯水タンクの水が使えることが大きく役立つと考えられます。こうした特性や、地震などの災害が増えている背景から、耐震設計のエコキュートも最近では作られています。また、太陽光発電システムや蓄電池ユニットを導入し、停電時の回路設計などが構築されている場合は、電気が復旧するまでの間貯まった電気を使用することもできます。■オール電化のメリット3~火災などの可能性が低く、お手入れも簡単3つめのメリットとして、火災の危険が少ないこと、日々のお手入れが簡単ということが挙げられます。ガスに比べると、直火を使わないため調理中の火災などの危険が少なく、また、ガス漏れや一酸化炭素中毒といった心配もありません。最近ではほとんどの製品に、焦げ付きやふきこぼれを検知して知らせてくれる機能も付いています。さらに、IHクッキングヒーターはガスコンロに比べて掃除やお手入れも簡単です。さっと拭くだけで掃除ができるため、ガスコンロのようにこびりついた焦げや油汚れに悩まされるということもほとんどなくなります。ガスを使わないため、キッチンの空気が汚れないというメリットもあります。■オール電化のデメリットオール電化にはデメリットもあります。それぞれのデメリットについてもまとめてみました。■オール電化のデメリット1~上手に使わないと逆に電気料金がかかる場合もある1つめのデメリットは、上手に活用しないと逆に電気料金が高くなるケースがあることです。オール電化は安い深夜電力を利用する代わりに、昼間の電気料金は通常よりも割高になります。つまり、夜間にお湯を沸かしたり蓄熱したりしても、それが昼間に足りなくなって電気を使ってしまうと、結果的に高くついてしまうことがあるのです。こちらの対処法としては、ご自身やご家族の生活スタイルに合わせて、最も適した料金プランや利用方法を考えることが挙げられます。例えば、共働きで子どもも学校に行って昼間はあまり家に人がいないというご家庭であれば、夜間にお湯を沸かしたり蓄熱したりして、それで毎日使うエネルギーを回していくということがやりやすいでしょう。しかし逆に、小さなお子さんや高齢の方がいらっしゃって、昼間に家庭の電力をよく使うというご家庭であれば、昼間に使う際にも節電の意識を持つことが必要になってきます。また、金銭面のデメリットでは、オール電化を導入する際の初期費用も挙げられます。家庭内のエネルギーをすべて電気に変え、さらにエコキュートや電気温水器、IHクッキングヒーターの設置などが必要であるため、導入自体は決して安価とは言えません。オール電化導入で長期的には光熱費が節約できるとしても、初期費用にどれくらいかかり、それを回収できるくらいの節約が可能なのかは、導入前にしっかりと考えるようにしましょう。さらに、機器の設置には大がかりな工事が必要な場合もあります。特にエコキュートや電気温水器はスペースも必要であるため、アパートやマンションなどの共用住宅の場合、構造上の問題で設置自体難しいケースもあります。導入を考える際は、事前にそうした工事やスペースについても電力会社と相談し、特にアパートやマンションの場合は必ず管理会社にも承諾の確認をとりましょう。■オール電化のデメリット2~給湯面で飲用に使えない、また水圧が弱い場合も続いては、エコキュートや電気温水器の給湯に関するデメリットです。タンクに貯水して利用するため、衛生上飲用はできません。そのため、飲用のお湯は別途電気ポットなどで沸かす必要があります。ガス給湯器のようにその場でお湯を沸かし、飲用にも生活用水にも使えるというやり方に慣れていると、その点を不便に感じるかもしれません。また、お風呂や洗い物をする際にも、水道から直圧式ではなく貯水タンクの内臓ポンプからお湯が送り出されるため、水圧を弱く感じるケースもあるようです。こうした衛生面や水圧の問題は構造上すぐに解決することが難しいため、ライフスタイルの変化として慣れていくしかありません。■オール電化のデメリット3~IHクッキングヒーターは使いにくい場合もそして、オール電化機器の中で使いにくさや違和感を覚える人が多いのが、IHクッキングヒーターです。ガスコンロのように直火が見えないため慣れるまで料理がしにくい、土鍋や中華鍋といった直火用の調理器具が使えない、IH専用調理器具に買い替えるのにお金がかかる、IH専用調理器具はガス用の鍋などに比べて重くて使いにくい、といった意見も少なくありません。また、「直火を使わないため火災の危険がなく安全」というメリットも、場合によっては「火が見えないため熱くなっていても気付かず、焦がしたり火傷したりしてしまう」というデメリットになることがあります。特に、小さなお子さまが見た目で熱いと分からずにさわってしまうという点から、「子どもに火の危険を分かりやすく教えられないのは、逆に危険に思える」という意見もあります。もう一点、IHクッキングヒーターで懸念されるのが電磁波の問題です。IHクッキングヒーターから出る電磁波そのものが人体に影響があるかどうかは明らかではありませんが、ペースメーカーの設定がリセットされたなどの事例はあります。ペースメーカーを付けている方、電磁波過敏症の方、妊娠中の方などは、導入前にそうした面でも問題ないか調べてみた方が良いでしょう。■オール電化のデメリット4~停電時のリスクそして、オール電化の最大の弱点とも言えるのが、停電すると家庭内のエネルギーに関する全機能が使えなくなるリスクがある点です。ガスと電気を併用していれば、停電してもガスを使ってお湯を沸かしたり、暖房を使用したりすることができます。停電時のリスクを低くするには、カセットコンロやガスストーブなどを非常用としてストックしておくことが大切です。また、太陽光発電システムや蓄電池ユニットを導入している場合は、停電時にその貯蓄電力を使えるようにしておきましょう。■まとめオール電化について、仕組みからメリット・デメリットまでご紹介しました。上手に使えば電気代を大きく節約でき、さらに万一の災害時などにも対応できるという点で魅力的だと言えるでしょう。しかし一方で、生活スタイルに合わせて導入しないと逆に電気料金が高くついてしまったり、エコキュートや電気温水器、IHクッキングヒーターを使いにくく感じたりする可能性もあります。事前にしっかり調べると同時に、ご自身やご家族の毎日の生活にフィットするかどうかをしっかりと検討してから導入するようにしましょう。
2017年02月15日アイデア バイ ソスウ(idea by SOSU)が、「オールモストブラック(ALMOSTBLACK)」の別注ブルゾンを発売。2017年1月28日(土)より販売される。登場するデニムジャケットは、オーバーサイズのストリートなテイストで、ディテールにこだわりや遊び心が感じられるデザインに仕上げた。スタッズのようにジャケットの全体に配されたスナップボタンは、タフな印象。また、このボタンを使用することで様々な着方を楽しめるのも魅力だ。ペンキで描かれたようなバックの文字は、全て手作業の刺繍によるもので、さりげなく上質感を演出している。さらに、カラーには深みのあるインディゴを採用しているので、カジュアルになりすぎない。フーディやパンツスタイルにはもちろん、華奢でフェミニンなアイテムとも合わせたい1着だ。【詳細】アイデア バイ ソスウ×オールモストブラック 別注ブルゾン発売日:2017年1月28日(土)<数量限定発売>販売店舗:アイデア バイ ソスウ価格:110,000円+税
2017年01月27日カニエ・ウェストが、ジェイ・Zに対して怒りを表した。2011年のアルバム『ウォッチ・ザ・ソーン』でコラボし、その後はツアーも一緒に回った2人だが、カニエはアップル社とジェイ・Z率いる音楽ストリーミングサービス「タイダル」との対立が原因で、2人で作る次のアルバムはないと断言した。自身がフィーチャリングしているドレイクの新曲「ポップ・スタイル」のパフォーマンス中に、カニエは本来の歌詞に沿うことなく「俺に語らせろ。『ウォッチ・ザ・ソーン2』は絶対ありえないだろう。その理由はこの曲にはない」「あの曲には俺は参加しなかった。タイダルとアップル社のせいでな」とジェイへのいら立ちを歌った。さらに、カニエは妻キム・カーダシアン・ウェストが銃を突きつけられ強盗に遭った後、ジェイがカニエの元を訪れなかったことに腹を立てていることや、自身の娘ノースちゃんと息子セイント君はジェイとビヨンセの子供ブルー・アイビーちゃんに一度も会ったことがないとジェイに批判の目を向けている。19日の公演を映した動画の中で、カニエは「強盗事件の後に電話して、『どんな感じ?』なんて言うな。何を感じているか、知りたいのか? 家に来いよ」「俺らが兄弟であるように、子供を家に連れてきな。一緒に座ろうぜ」「このクソッタレな兄弟に我慢できない。俺らの子供は一度も一緒に遊んだことさえないんだからな」と発言している。一方のジェイは、カニエのことを基本的に我慢ならないものの、ビジネスの付き合いで許容している部分もあるとある関係者は話している。「ジェイはカニエのことが我慢ならないのです。カニエのことをクレイジーで変わり者だと思っていますが、少しなら許容できます。カニエは本当に変人です。みんなそれを知っていますよ」「ジェイはたくさんの利益を生む可能性があったので、カニエのことを受け入れていました。ジェイは『俺はこれをやってやるよ。俺らはツアーに出て、大金を得るんだ。それなら大目に見るぜ』といった感じでした」「ジェイはカニエとそんなにコラボしたくないのというのが本音です」そんな対立を見せているような2人だが、カニエはジェイのことを批判しておらず、ジェイはカニエの情熱とその奇抜さを受け入れていると見ている別の関係者もいるようだ。その関係者はニューヨーク・ポストのページ・シックス欄に「カニエがジェイを攻撃しているようには全くみえません。2人はブラザーですし、友人よりも近い存在です。ジェイはカニエの天才的な部分を認めていますし、カニエの情熱や奇抜さを理解していて、すべてを受け入れているのです」と話している。(C)BANG Media International
2016年10月23日アメリカ・ポートランドの人気ソルトブランド、ジェイコブセンソルトのパッケージが今秋よりリニューアルされ、新フレーバー2種も新発売される。これに合わせ伊勢丹新宿店では試食もできるフェアが開催されている。ジェイコブセンソルトは、昔ながらの平釜製法でオレゴン州ネターツ湾の冷たい海水から作られるハンドメイドのフレークソルト。雑味の少ないピュアでクリーンな味と大きなフレークのカリカリした食感を楽しめる。また、食材へのつきがよく、よくなじむため、サラダや野菜料理、各種オーブン料理のフィニシングソルトに適している。新発売されるフレーバーはブラックガーリック、ローズマリーの2種類。ブラックガーリック(99g/2,100円)は丁寧にキャラメライズされ、ブラックガーリックの甘味と香ばしさが際立った、インパクトのあるフレーバーソルト。ダック料理やシンプルなトマトサラダに振りかければ奥行きのある味わいが楽しめる。もうひとつの新フレーバーであるローズマリー(100g/2,100円)は、新鮮なローズマリーの葉のみを使いコーシャーソルトに鮮やかなグリーンになるまで漬けこんだもの。魚料理や各種肉料理、生パスタなど様々な用途に使用できる。伊勢丹新宿店本館地下1階のプラ ド エピスリー・グランアルチザンでは、ジェイコブセンソルトが実際に試せるフェアが開催中。期間は10月11日まで。
2016年10月08日スウェーデン発のウォッチブランド「ダニエル・ウェリントン(Daniel Wellington)」より、文字盤をオールブラックにした「CLASSIC BLACK」シリーズが登場。2016年11月11日(金)より限られたセレクトショップおよび、ダニエル・ウェリントン直営店で発売される。同シリーズは、ダニエル・ウェリントンのフラッグシップモデル「CLASSIC」コレクションより派生した新シリーズだ。控えめなミニマルスタイルは継承しながらも、洗練されたブラックフェイスがモダンクラシックな雰囲気を醸し出す。これまで通りケースカラーはシルバーとゴールドの2色展開、サイズは36mmと40mmの2種類から選べる。ベルトのカラーも、キャメルからダークブラウン、ブラックと幅広く楽しめるので好みの1本が見つかりそうだ。また、12月上旬からは初となるバングルも登場。滑らかなカーブを描くフォルムが美しい「クラシック カフ」はブランドロゴが刻印され、時計と合わせたくなる洗練された雰囲気だ。ローズゴールドとシルバーの2色、サイズはスモールとラージで展開される。【詳細】■ダニエル・ウェリントン「CLASSIC BLACK」発売日:2016年11月11日(金)※10月10日(月)よりユナイテッドアローズ・ビームス・フリークスストアなどのウェブサイトでの先行受注を開始取り扱い:限られたセレクトショップおよび、ダニエル・ウェリントン直営店価格:各20,000円〜24,000円+税型数:全28型サイズ:36mm&40mmケースカラー:ローズゴールド、シルバー防水:3気圧■クラシック カフ発売時期:2016年12月上旬価格:6,000円+税取り扱い:全国の直営店、取り扱い店カラー:ローズゴールド、シルバーサイズ:スモール(周囲 155mm)、ラージ(周囲 180mm)問い合わせ先:ダニエル・ウェリントン 原宿 03-3409-0306
2016年10月06日無機質でシンプルな美しさを放つオールステンレスキッチンは、スタイリッシュなのが魅力。今注目のブルックリンスタイルや、インテリアの定番、北欧スタイルの空間にもマッチします。デザイン性だけではなく、丈夫で汚れにくくて耐久性も抜群のオールステンレスキッチンの魅力を紹介します!■オールステンレスキッチンの良いところもし新築やリフォームをするならば、きっとオールステンレスキッチンを一度は検討するはず。そのメリットは、合板や接着剤などを一切使っておらず、ホルムアルデヒドを放出する心配がないことです。ホルムアルデヒドは、シックハウス症候群の原因ともいわれている有害物質。子どもの成長と健康を考えたら、家族が集まるキッチン・リビングを少しでもクリーンな環境にしたいですよね。オールステンレスキッチンには、そのほかにも良いところがたくさんあります。熱や湿気に強く、耐久性に優れているため、とても丈夫で長く使うことができます。カビや臭いも付きにくく、キッチン特有のしつこい汚れも落ちやすいので、常に清潔な環境を保つことができるのもうれしいですね。また、木製のキッチンに比べてゴキブリが出にくいといわれています。 ■オールステンレスキッチンを扱う国内キッチンメーカーオールステンレスキッチンは値段が高く、本格思考の要素があり、国内で取り扱うキッチンメーカーは限られています。その一部を紹介します。 ●クリナップステンレスキッチンに主力を置くクリナップは、最も優れているといわれる18ー8ステンレスを使ったS.Sシリーズと、中間的なステンレスSUS430を採用したクリンレディがあります。クリンレディのシリーズは国内で最も売れているシステムキッチンといわれることも。水を流すとシンクの生ゴミが排水溝に流れてくれる「流レールシンク」など、細やかな機能性が随所に施され、使いやすく人気のようです。 ●サンワカンパニーサンワカンパニーは、システムキッチンのインターネット販売をする数少ないキッチンメーカーです。2013年グッドデザイン賞を受賞したグラッド45は、扉と本体が45度の角度で収まる仕上げで、サイドパネルや扉の小口が見えない一体感のあるデザインが高評価されたオールステンレスキッチンです。足元の収納棚などを作らずに、必要最小限の機能で構成されたオールステンレスのフレームキッチンも扱っています。 ●ナスラック 前進のナスステンレスは、ステンレス流し台の老舗。ステンレスキッチンが好きな根強いファンがいまだに多くいるメーカーです。ナスラックは高品質の18ー8ステンレスを採用したオールステンレスのシステムキッチンをラインアップ。上質なステンレスの美しさを存分に見せつける3つのカラーがそろった「ステンシアカラー扉」が特徴です。 ●永大産業1本1本、すべて手作業で仕上げるステンレス加工に定評がある、総合住宅資材メーカーです。無駄をそぎ落としたシンプルなデザインのオールステンレスのフレームキッチンを扱っています。家族構成やライフスタイルに合わせて、自由自在なカスタマイズでオリジナルのキッチンがつくれます。 国内の人気キッチンメーカーでも、オールステンレスキッチンを扱うのはほんの数社のみ。国内にはオーダーメイド専門店がいくつかあり、気に入ったデザインがなければ、自分好みにオーダーするという手もあります。■プロ仕様の業務用キッチンで理想の空間をつくろう発想を変えれば、業務用の厨房機器もオールステンレスキッチンです。ユニット式なので、シンクや作業台、ガス台などを組み合わせて、手軽に理想のキッチンを作ることができます。プロ仕様なので一般家庭での使い勝手は人それぞれですが、とても個性的な空間になりそうですよね。ステンレスはほぼ100%リサイクル可能です。ホルムアルデヒドの発生も低く、まさに地球にも人にも優しい素材。ステンレスキッチンは、シンプルで美しいうえに、傷も付きにくくお手入れも簡単。料理をするモチベーションも上がりそうですよね。
2016年09月17日コスチュームジュエリーブランド「ケネス・ジェイ・レーン(Kenneth Jay Lane)」のアーカイブコレクションが、東急プラザ銀座内のセレクトストア「ヒンカ リンカ」に集結。2016年9月16日(金)から25日(日)までの間、ヒンカ リンカ 2nd「ワンス アポン ア タイム...」にて開催。「ケネス・ジェイ・レーン」のデザイナーは、クリスチャン ディオール(Christian Dior)のシューズデザインに携わっていた人物だ。靴のバックルを手掛けるうちに、アクセサリーのデザインをスタートし1963年に独立。現在は、エレガントで、ハイセンスな作品を世に送り出し、世界中のセレブたちから注目を集めている。リングのアーカイブコレクションから厳選したアイテムをセレクト。1~2,5万円代の色鮮やかなアイテムが多数店頭に並ぶ予定だ。運が良ければ、タコやテントウムシをイメージしたユニークなジュエリーに出会えるかも。ぜひ店頭に足を運んでみて。【イベント詳細】<ケネス・ジェイ・レーン>リングアーカイブコレクション開催期間:2016年9月16日(金)~25日(日)会場:ヒンカ リンカ 2nd「ワンス アポン ア タイム...」住所:東京都中央区銀座5-2-1東急プラザ銀座4FTEL:03-6264-5262
2016年09月03日