1年生ながら圧倒的テニスセンスを持つ主人公・越前リョーマを中心に、青春学園中等部が、東京そして全国の強豪校と熱い試合を繰り広げる『テニスの王子様』。その人気漫画が初めて舞台化されたのは2003年のこと。初演から14年を経てなおミュージカル『テニスの王子様』(通称:テニミュ)が支持され続ける理由は、ビジュアルの再現性に加え、“演劇として魅せる”ことへの強いこだわりと、3rdシーズンに突入した、いまもブラッシュアップし続ける、そのクリエイティビティだ。3rdシーズンで“神の子”の異名を持つ実力者・幸村精市が率いる神奈川代表の常勝校、立海大附属中学校の主要キャストに今作への意気込みを聞いた。幸村精市(立石俊樹/たていし・としき)幸村の優しさ、強さ、厳しさ、責任感、カリスマ性…すべてに憧れます。強者揃いの立海で先頭に立つ者の意識を、表情や立ち居振る舞いから感じさせたいですね。次はゲスト校ですから、試合はなくとも王者の強さや品格を表せるよう、歌とダンスも強化するつもりです。前回の敗戦から、手術、リハビリを経て、幸村の心情の変化も楽しみにしてください。真田弦一郎(田鶴翔吾/たづる・しょうご)実直で責任感が強い真田を演じるうえで、強面ながらもチームメイトとの絆の強さを表現することを大事にしています。次回に向けての課題は、真田の強さを表現できる体づくり。他を圧倒する覇気を生み出せるよう、自分の心のキャパを広げたいですね。関東決勝での敗戦を経て、幸村が復活した三強、そして立海としての“勝利への執着”をお見せします。柳 蓮二(井澤巧麻/いさわ・たくま)テニミュはライバル校まで全員が輝ける舞台。しかも試合がなくても、日々ベンチワークを試行錯誤する楽しさがあります。ただ、蓮二は常に冷静沈着な役ですから、心がけているのは演技が単調にならないようにということ。さらに表現を磨いていきたいです。今回はゲスト校ですが、強豪・立海の存在感を示し、蓮二らしさをより追求していきます。仁王雅治(後藤 大/ごとう・だい)飄々としているけれど、テニスや仲間に対する思いは人一倍強く、とても人間味のあるところが仁王の魅力。次回公演に向けての課題は、さらに役の深い部分を追求し、素の自分も仁王に近づくこと。いま日常生活でも左手を使うようにして、両利きを目指しています。テニスを知らなくても楽しめる舞台ですので、ぜひ劇場にお越しください。ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学 vs 比嘉12月21日(木)~24日(日)TOKYO DOME CITY HALLほか、大阪、福岡、愛知、宮城公演あり。2018年2月8日(木)~18日(日)には東京凱旋公演も。原作/許斐剛オリジナル演出・脚色/上島雪夫演出補佐/三浦香音楽/佐橋俊彦・坂部剛作詞/三ツ矢雄二脚本/三井秀樹振付/本山新之助・上島雪夫ネルケプランニングTEL:03・3715・5624(月~金曜11:00~18:00)※『anan』2017年12月6日号より。写真・五十嵐瑛仁(TRON)取材、文・望月リサ(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト(C)許斐 剛/集英社・テニミュ製作委員会(by anan編集部)
2017年12月04日ロサンゼルス発のオリジナルパイとオーガニックコーヒー専門店「ザ パイホール ロサンゼルス(The Pie Hole Los Angeles)」から、冬季限定の新作パイ「チョコレートラズベリー」が登場。2017年12月31日(日)まで期間限定で提供される。「チョコレートラズベリー」は、本場ロサンゼルスでも人気のメニュー。サクッと香ばしいパイ生地に、しっとり濃厚なチョコレートを流し込み、たっぷりのホイップクリームをトッピング。さらに、その上にフリーズドライラズベリーを散りばめた。甘くリッチなチョコレートに、ベリーが甘酸っぱいアクセントを添える。赤と白のカラーがキュートな見た目は、クリスマスシーズンにもぴったりだ。100%オーガニックの豆を使用した豊かな風味が自慢のコーヒーと、一緒に召し上がれ。【詳細】冬季限定パイ「チョコレートラズベリー」展開期間:〜2017年12月31日(日)提供店舗:ザ パイホール ロサンゼルス ルミネ新宿店、GINZA SIX店価格:ホール 3,800円+税 / スライス 480円+税
2017年11月10日カシラ(CA4LA)の20周年を祝し、カリフォルニアのハットメイカー「ニック・フーケ(Nick Fouquet)」による別注モデル「NICK FOUQUET FOR CA4LA 20TH ANNIVERSARY」(17万9,000円)が、11月10日発売。ニック・フーケが、カシラの20周年を祝して発表した12ピースのハットコレクション。このコレクションのために彼が考え出したコンセプトは「死と再生」。ヴィンテージハットを彷彿させるようなニック・フーケらしいハットに、骸骨のラッキーチャームに象徴されるような「光」と「闇」のテーマから考案した、ユニークなチャームの数々を散りばめた。取り扱いは表参道店、代官山店、渋谷店、GINZA SIX店。本コレクションの世界観を余すところなく表現した、スペシャルエディションのハットボックスに収めて販売する。この発売を記念したスペシャルイベントが急遽決定。11月10日の16時から18時まで、デザイナーのニック・フーケが表参道店に来店する。スペシャルイベントでは購入者を対象に、ニック・フーケ本人が帽子にバーニング(焼き)加工を直接行うスペシャルな体験ができる。
2017年11月10日2つのパークや3つの直営ホテル、ショップやレストランも集まる一大リゾートとして、世界中のゲストが愛するカリフォルニア ディズニーランド・リゾート。同パークを訪れた際に一度はライドしたいアトラクションが、「カリフォルニア・スクリーミン」だ。往年の木製コースター風マシンに乗って、スリル満点&超絶爽快の空中疾走体験を現地発レポ。■ 約37メートルの急勾配を一気に上昇! その直後に息つく間もなく急降下!スリルライドの「カリフォルニア・スクリーミン」は、まずシートベルトを締めた後にパラダイス・ベイ内にある桟橋沿いの発射ゾーンへ、滑るように移動をする。出発の合図を待ちながらバーを握っていると、サーカスの客引きの弾んだ声が耳に入ってくる。ほどなくしてカウントダウンが終わると、高さ約37mの急勾配を一気に急上昇!その直後には息つく間もなく急降下をして、パラダイス・ピアの広範囲の上空を駆け抜けて行くことに。■ 急降下、急上昇、急旋回! 360度回転のダメ押しコースで超爽快な気分に「カリフォルニア・スクリーミン」の特徴は、急降下からの急上昇、そして急旋回、渦巻きスピンなどなど、乗車コースターは水しぶきをあげ、パラダイス・ピアのボードウォーク・エリアを大疾走する。途中、スカイブルーの「スクリーム・チューブ」に猛スピードで突っ込み、スピンやターンを交互に繰り返しながら頂上で“小休止”。しかしその直後、コースターはUターンするように急降下、そして360度の回転で超爽快な気分を楽しめる。■ 絶叫の瞬間を記念写真に! 比較的アップ目のライドショットなので確認はマストディズニーランド・リゾート内のほかのアトラクションと同様に、「カリフォルニア・スクリーミン」でも、いわゆる“ライドショット”の提供をしている。ライドショットは、最後のループをコースターが駆けおりる際にスナップ写真として撮影され、この記念写真は、アトラクション終了後に「カリフォルニア・スクリーム・キャム」という併設のショップで購入が可能。アップ目に映っているライドショットなので、絶叫の瞬間こそ記念写真に!■ 2018年夏にピクサーのエリアに 見慣れた景色をいまのうちに堪能しておこうちなみに「カリフォルニア・スクリーミン」があるエリアでは2018年夏頃、これまでの「パラダイス・ピア」のテーマを変え、「ピクサー・ピア」という新エリアに生まれ変わることが決まっている。『トイ・ストーリー』や『Mr.インクレディブル』などのディズニー/ピクサー映画の世界が楽しめるエリアにモデルチェンジすることが決まっているので、見慣れた「パラダイス・ピア」の景観が広がっているいまこそ、「カリフォルニア・スクリーミン」にライドだ!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。As to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル(text:cinemacafe.net)
2017年09月28日ロサンゼルスとメキシコを感じるお店東京・渋谷の「LIL’LA(リルエルエー)」。お店の玄関にはアーティストであるCAZULさんの描くロサンゼルスのサンセットが出迎えてくれるこのお店。2階建ての店内は、それぞれ違った雰囲気が感じられる造りになっています。1階にはポップでアメリカンなスプレーアート、オープンキッチンとオープンカフェスペースで構成されているアメリカンな雰囲気。2階にはメキシカン家具とテキーラが並ぶバーカウンターが設置されている、メキシカンな雰囲気です。本場アメリカの家庭料理やスイーツなどが堪能できるお店です。料理もお酒も楽しめる、二つの顔を持ったお店2014年にオープンした「LIL’LA」は、2016年にメキシカンの要素を取り入れ、ひとつのお店でふたつの雰囲気が楽しめるお店へと生まれ変わりました。臨場感あふれる料理風景が望めたり、ゆっくりとお酒が楽しめたりと、その楽しみ方はさまざまです。本場の味にこだわっていることはもちろん、その料理のサイズもアメリカン! 20種類以上が用意されているテキーラを飲み比べてみるのもおすすめです。新定番の人気メニュー「トロピカルパンケーキ」ボリューム満点の「トロピカルパンケーキ」は、パンケーキの新定番とも言える一品です。長く愛され続けているクラシックパンケーキは、サクッとした食感とフワッとした食感が同時に味わうことができます。飽きることなく食べられるよう、たっぷりトッピングされたクリームは甘すぎないテイスト。好みのフレッシュフルーツをトッピングできるのも嬉しい魅力と言えます。一押しは「NO “BS” SKILLET NACHOS」「NO “BS” SKILLET NACHOS」は、パーティーにもおすすめのビックサイズの一品です。トルティーヤをベースとした料理で、溶けたチーズやサルサソースなど、いろいろな味を楽しむことができます。豪快に手でちぎって食べるもおすすめの一皿は、誕生日の演出に人気のバースデープレートと一緒にオーダーするのに最適。もちろん、特別な日以外にもおすすめのメニューです。アメリカンな雰囲気のLIL'LAで楽しい料理を堪能しよう!お店の壁に描かれたスプレーアートやメキシカン家具など、まるで日本から飛び出したような気分にさせてくれるこのお店。異国情緒溢れる雰囲気の中、おいしい料理を楽しむことができます。どの料理も本場の味にこだわっていることはもちろん、ランチが全品980円でソフトドリンク飲み放題、料理ひとつひとつの大きさや盛り付けなど、見た目が楽しいのも魅力と言えます。料理と一緒にお店の雰囲気も楽しんでみてください。JR各線・東京メトロ各線「渋谷駅」から、代々木公園方向へ向かって歩いて10分ほどの場所にあります。日常から抜け出して、お腹いっぱいアメリカン&メキシカンな料理を楽しみたくなったら、ぜひ「LIL’LA」を訪れてみてください。スポット情報スポット名:LIL'LA住所:東京都渋谷区松濤1-4-8 松濡イーストビル 1F・2F電話番号:03-5790-2944
2017年09月27日ヘルシンキ芸術デザイン大学、ヘルシンキ工科大学、ヘルシンキ経済大学のいずれも歴史と由緒ある3校が2010年に合併して創立されたアールト大学。世界のトップメゾンに従事する卒業生も数多くいる同校のファッション学科による卒業ショーが、毎年5月にヘルシンキ市内で開催されます。2017年度は元ケーブル工場を利用したミニマルで広大な空間で、約1000人のオーディエンスを迎えて開催。BA(学士号)とMA(博士号)に在籍する28名の生徒が参加し、専攻するウィメンズまたはメンズのコレクションを発表しました。国内外から業界関係者を集めるこの一大イベントは、学生達にとっては今後のキャリアを左右するチャンスの場。生徒はフィンランド人の他、北欧諸国などからの留学生もいます。アーティスティックかつアバンギャルドな表現がある一方で、シンプルなシルエットに手の込んだデザインのテキスタイルを採用した作品が登場するなど、学生ショーらしいバラエティーに富んだラインナップで会場を楽しませていました。ショーの終盤にディーゼル賞、マリメッコ賞、ファッションシーンの第一線で活躍するクリエイターやアーティストが審査員を務める特別賞の3つのプライズを発表。ディーゼル賞を獲得したHeini-Maria Hynynenさんのコレクションからマリメッコ賞を獲得したElina Ääreläさんのコレクションから特別賞を獲得したSini-Pilvi Kiilunenさんのコレクションからパリでもロンドンでもなく、ヘルシンキを拠点にするファッション学生の卒業ショー。実際に見るまで一体どんな作品が登場するのか予想がつきませんでしたが、大胆で独創的なパワーを湛えたガーメントの数々を目の前にして、フィンランドファッションに対する捉え方が変わったというのが事実。若く才能あるクリエイティブセンスと元来の国民性である実直なワークスタイルにより、今後、ますます多くのフィンランド人デザイナーの活躍を世界で目にすることになるかもしれません。>>【連載】Fashion in Finland を見る
2017年09月05日ロサンゼルス発のオリジナルパイとオーガニックコーヒー専門店「ザ パイホール ロサンゼルス(The Pie Hole Los Angeles)」は、日本オリジナルパイ「渋皮栗のモンブラン(Chestnuts Mont Blanc)」を2017年9月1日(金)から10月31日(火)まで秋季限定販売する。「渋皮栗のモンブラン」は、パイ生地の上にラムの香り豊かなガナッシュチョコレートと旬の栗を使用したマロンムースを合わせて作られている。甘く煮詰めた栗を表面の縁には敷き詰め、ムースとチョコ部分にも入れた。栗の食感、甘み、濃厚な風味すべてを味わい尽くすことのできるパイとなっている。【詳細】「ザ パイホール ロサンゼルス」渋皮栗のモンブラン販売期間:2017年9月1日(金)~10月31日(火)販売店舗:■ルミネ新宿店住所:新宿区西新宿1-1-5 ルミネ1 B2営業時間:8:00~22:00定休日:ルミネ新宿店に準ずるTEL:03-5990-5481■ギンザ シックス店住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス B2営業時間:10:30~20:30(イートインLO 20:00 / テイクアウトLO 20:30)定休日:GINZA SIXに準ずるTEL:03-6264-6545価格:ホール 3,800円+税 / スライス 480円+税
2017年08月25日カリフォルニア発のファストカジュアル・メキシカン「クロニックタコス(CHRONIC TACOS)」の日本進出が決定。2018年3月8日(土)、東京・銀座に日本国内1号店がオープンする。アメリカの若い世代にブームを起こしているメキシカン。アメリカ9州とカナダに50店舗以上を展開している「クロニックタコス」は、ファーストフードのように気軽でありながらも、新鮮な素材を厳選し、ヘルシーで高品質な料理が楽しめる”ファストカジュアル”という新たな形のレストランだ。アメリカの都会のモダンなレストランを思わせるスタイリッシュな店内には、フレッシュな野菜や食材がずらり。エビやチーズ、トマトなど豊富な食材から、自分好みのオリジナルメニューをカスタマイズ。料理は注文を受けてから、目の前でつくってくれるから安心だ。店名の通り、一度食べれば”Chronic=病みつき”になる味わいが自慢だ。また店内には、本国でも人気のバーカウンターを備えたタイプの店舗も計画。手早いランチから、ナイトシーンまで、様々なシーンで使えるレストランとなっている。日本限定のタコス「黒毛和牛すき焼きタコス(Wagyu Sukiyaki Taco)」も登場。黒毛和牛を甘辛いすき焼き味にして、たっぷり贅沢に挟み込んだ。”和”と”メキシカン”が融合したユニークな1品は是非試してみて。さらに、3月8日(木)のオープンから10日(土)までの3日間限定で、会員登録してフードを注文するだけで、シャンパンやビールなどのドリンクが無料になるキャンペーンが実施される。【詳細】クロニックタコスオープン日:2018年3月8日(土)住所:東京都中央区銀座6丁目2番3号 Daiwa銀座アネックスビル1FTEL:03-6263-9639営業時間:10:00〜23:00定休日:なし
2017年07月29日ロサンゼルス発のオリジナルパイとオーガニックコーヒー専門店「ザ パイホール ロサンゼルス(The Pie Hole Los Angeles)」日本2号店であるギンザ シックス店に、ワンランク上のアップルパイ「銀座PREMIUMアップルパイ」が登場。2017年7月15日(土)から9月30日(土)の期間限定で発売する。「銀座PREMIUMアップルパイ」は、こだわりの素材を使用。パイ生地には、高級発酵バターとして知られる「レスキュールバター」を何度も織り込み、サクサクとした食感に仕上げた。香り豊かなパイの中には、アップルをたっぷりと。通常のホールサイズより小ぶりだが、味わい・香りは十分。アップルパイは木箱に入れて提供されるので、ギフトにも最適だ。【アイテム詳細】ザ パイホール ロサンゼルス「銀座PREMIUMアップルパイ」5,000円+税発売期間:2017年7月15日(土)~9月30日(土)住所:東京都中央区銀座6-10-1ギンザ シックス地下2階TEL:03-6264-6545
2017年07月16日シャネル(CHANEL)は、フォール ウィンター メークアップ コレクション 2017「トラベル ダイアリー」を2017年8月25日(金)より発売する。カリフォルニアを巡るロード トリップが着想源今季、シャネル グローバル クリエイティブ メークアップ&カラー デザイナーのルチア ピカは、インスピレーションを求めアメリカ・カリフォルニアを巡る旅に出た。夜明けを包みこむ霧、陽の光がきらめく海岸線、まばゆい夜景…旅の道中に出会った一つ一つのシーンから得たヒントをもとに新作メークアップ コレクションを作り出した。ポイントは色。コンシーラー・ハイライター・チークカラーが1つに「パレット エサンシエル」コレクションの主役となるのは、コンシーラーとハイライター、そしてチークカラーを1つのパレットにまとめた「パレット エサンシエル」。パレットに大きく設けられたコンシーラーは、バームのようにクリーミーなテクスチャーで、肌の上を心地よくのび広がる。欠点を目立たなく美しくカバーしてくれ、1日の始まりにもタッチアップにも使用が可能だ。セットになったチークカラーは、リップカラーとしても使用できるので、これ1つで出先でのメークアップ直しが完成する。カリフォルニアの海からヒントを得たアイシャドウまた、4色セットのアイシャドウ「レ キャトル オンブル」からは、カリフォルニアの海を想起させる新色が登場。つややかなグリーン ブルー、サテンの光沢をたたえたコッパー、マットなヌード ベージュ、そしてグレーを帯びた濃いブルー グリーン。まぶたの上から重ねれば、奥行きと存在感のある目元が完成する。水彩画のように淡く手元を彩るネイルカラーネイルカラー「ヴェルニ ロング トゥニュ」からは、曇り空の下に広がる海をイメージさせる限定色「#576」がラインナップ。柔らかなグリーンを帯びた淡いグレーは、水彩画のように美しく手元に彩りを添えてくれる。【アイテム詳細】シャネル フォール ウィンター メークアップ コレクション 2017「トラベル ダイアリー」発売日:2017年8月25日(金)・パレット エサンシエル 全2色 各7,000円+税<新製品・限定色>・スティロ スルスィル ウォータープルーフ 全5色 各4,500円+税<新製品>・シニャチュール ドゥ シャネル 全1色 4,300円+税<新製品>・パンソー デュオ コレクトゥール 5,600円+税<新製品>・パンソー ブラッシュ/アンルミネール 3,800円+税<新製品・店舗限定品>・レ キャトル オンブル 全2色 各6,900円+税<新色・限定色>・オンブル プルミエール クレーム 全2色 各3,900円+税<新色>・ルージュ ココ 全2色 各3,900円+税<新色>・ルージュ アリュール インク 全2色 各4,200円+税<新色>・ルージュ アリュール ヴェルヴェット 全2色 各4,200円+税<新色>・ヴェルニ ロング トゥニュ 全2色 各3,200円+税<新色>【問い合わせ先】シャネル(香水・化粧品)TEL:0120-525-519
2017年07月15日(B SweetのInstagramより) ファッション業界と同様にトレンドの移り変わりが激しいフード業界。カリフォルニア州ロサンゼルスに店舗を構えるデザート・バー「B Sweet」が新しく売り出したスイーツ「Halo」が今夏、米国を席巻するかもしれない。 Haloの見た目はよくあるグレーズド(砂糖がけ)・ドーナツ。しかし一口かじると中から冷たいアイスクリームが顔を出すのだ。 「お好きなフレーバーのアイスクリームを選んだら、フレッシュなグレーズド・ドーナツの中に熱で閉じ込めます!外はアツアツ、中はヒンヤリでずっとおいしい!」と同店のInstagramはその特徴を紹介している。お値段はひとつ5ドル。溶けてしまうのでテイクアウトは不可とのことだ。 気になるカロリーについての記載はないが、クリスピークリームドーナツのオリジナルグレーズドが216kcal、サーティワンアイスクリームのバニラ(レギュラーサイズ)が231kcalであることから、Haloの熱量は500kcal程度であることが予想される。
2017年07月07日OPI(オーピーアイ)から夏限定色「カリフォルニア ドリーミング バイ オーピーアイ」が登場。2017年7月15日(土)より発売される。眩しく照り輝く太陽、青い空にパームツリー、開放的でリラクシングな「カリフォルニア」。そんなスポットを表現したネイルラッカーコレクションからは、ビーチやゴールデンアワーに輝く夕暮れ、世界有数のナパヴァレーのワイナリー、圧巻の自然美を生み出すヨセミテなど、カリフォルニアの様々な表情を表現した全12色が登場。オススメは、夏らしいコーラルレッドの「ミー マイセルフィー&アイ」やビーチで映えるエネルギッシュなピーチオレンジ「サンタモニカ ビーチ ピーチ」、ジューシーに熟したリッチなコーラルピンク「タイム フォー ア ナパ」。そのほか、開放的な気分にさせてくれる涼しいヌードベージュ「フィーリング フリスコ」、ゴールデンアワーに輝くブロンズゴールドの大人色「スウィート カーメル サンデー」といったセンシュアルなヌーディーカラーや、個性的なグレー「ドント テイク ヨセミテ フォー グラナイト」などもラインアップする。なお全てのカラーは、ジェルの美しい輝きを融合した速乾タイプのネイルラッカー「インフィニット シャイン プロフェッショナル ロングウェア ラッカー システム」からも同色が発売される。カリフォルニアに思いを馳せた夏らしいカラーで、指先を彩ってみてはいかが。【詳細】カリフォルニア ドリーミング バイ オーピーアイ<夏限定色>全12色 各2,000円+税発売日:2017年7月15日(土)容量:各15mL※インフィニット シャインシリーズは2,200円+税
2017年05月28日興行収入40億円を突破し、現在大ヒット公開中の『ラ・ラ・ランド』。この度、米ロサンゼルス市長エリック・ガルセッティが、本作がL.A.に多大なる貢献をした映画であることや、オスカー受賞6冠を讃え、4月25日を「ラ・ラ・ランド」の日と制定することが明らかになった。夢追い人が集まる街ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミア(エマ・ストーン)は女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末のバーでピアノを弾くセバスチャン(ライアン・ゴズリング)と出会う。彼はいつか自分の店を持ち、本格的なジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて2人は恋におち、互いの夢を応援し合うが、セバスチャンが生活のために加入したバンドが成功したことから、2人はすれ違い始める――。ライアン・ゴズリングとエマ・ストーンの共演で贈るミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』。大ヒットを記録した『セッション』のデイミアン・チャゼル監督が贈る最新作とあって公開前から大きな注目を集めており、ゴールデングローブ賞では歴代史上最多となる7部門を受賞。本年度アカデミー賞でも史上最多14ノミネート、主演女優賞(エマ・ストーン)をはじめとする6部門を受賞した。25日当日は、L.A.シティホールにて一般市民を招いた記念式典が午前より開催。エアリアル・ダンサー集団「BANDALOOP」が映画のメドレーに合わせてパフォーマンスを披露し、ジャズ・バンドも花を添える。このセレモニーには、チャゼル監督や映画の作曲家のジャスティン・ハーウィッツ、プロダクション・デザイナーのデヴィッド・ワスコ、振付師のマンディ・ムーアらが参加予定だという。数多くの映画のロケ地となるロサンゼルスだが、『ラ・ラ・ランド』はまさにロサンゼルスの街の魅力をふんだんに詰め込んで撮影された作品。またこの日は、アメリカで本作のDVDとBlu-rayの発売日となっており、まさに『ラ・ラ・ランド』一色の日となりそうだ。『ラ・ラ・ランド』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:ラ・ラ・ランド 2017年2月24日よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開(C) 2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2017年04月19日米ロサンゼルス市長エリック・ガルセッティがこのほど、大ヒット公開中の『ラ・ラ・ランド』が同市に多大なる貢献をした映画であることやオスカー受賞6冠を称え、4月25日を「ラ・ラ・ランド」の日に制定したことが明らかになった当日はL.A.シティホールにて、一般市民を招いて午前8時30分(現地時間)より祈念式典を開催。エアリアル・ダンサー集団BANDALOOPが映画のメドレーに合わせてパフォーマンスを披露し、ジャズ・バンドも花を添える。このセレモニーには、監督のデイミアン・チャゼルや映画の作曲家のジャスティン・ハーウィッツ、プロダクション・デザイナーのデヴィッド・ワスコ、振付師のマンディ・ムーアなども参加予定。ちなみに4月25日はアメリカでDVDとBlu-rayの発売日でもある。『ラ・ラ・ランド』は、ロサンゼルスを舞台にしたミュージカル映画。カフェで働きながら女優を目指しているミア(エマ・ストーン)と、いつか自分の店を持ちジャズを思う存分演奏したいと夢見るジャズピアニストのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)の恋を描いた。数多くの映画のロケ地となるロサンゼルスだが、『ラ・ラ・ランド』はまさにロサンゼルスの街の魅力をふんだんに詰め込んで撮影された。(C)2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LA LAND.Photo courtesy of Lionsgate.
2017年04月19日“教育困難校”という言葉を耳にしたことはありますか?これは、生徒の学習態度や学力などが原因で、教育に困難が生じている学校のことです。“学級崩壊”が学校全体に広がっているような状態をイメージすると分かりやすいかもしれません。小学校、中学校にも見られますが、特に高校において現在大きな問題になっています。時には進学校や高偏差値の高校などが、いじめや校内暴力によって教育困難校化していることもあります。しかし、ほとんどの場合はいわゆる“底辺校”、学力が著しく低い学校が、教育困難校となってしまっているのです。今回は、そんな学校にまつわる人びとにインタビューを行いました。伺った話をもとに、その実態を捉えてみましょう。●(1)教室は“メイク会場”、授業は実質15分……校内の風景まずは実際の学生や先生たちに、授業中の様子を聞いてみました。『授業中、普通に立ち歩きますよ。何のためかって?うーん、友達としゃべるためかな。仲よしの子がいれば、隣のクラスとかも行きます。あとはまぁ、ロッカーに物取りに行くとか。先生が見て見ぬふりで、ずーっと普通に授業続けてるからウケるんですよね』(高校2年女子)『朝行ったら、もう教室じゅうメイク会場だから(笑)。机にバーって化粧品広げて、3時間でも4時間でもかけてメイクしてる。教科書?持ってないですよ(笑) 。一度も持っていったことないかも。みんなそうだから別にヘンとか思わなかった』(17歳女子/高校中退)『テストは一応あります。事前に対策用プリントが配られて、そこにはテストに出る問題と模範解答が書いてある。当日の試験には、そのプリントが、まるっとそのまんま出題されます。だから前日にプリントを覚えてれば、まあ赤点は免れるってわけ。全部覚えれば満点取れるはずなんだけど、そういうヤツはいなかったですね。みんなギリギリでした』(18歳男子/高校中退)『生徒がなかなか教室に入ってこないので、授業がいつまでも始められません。また、終了の15分前くらいになると、それぞれ勝手に立ち上がって帰り支度を始めます。そして口々に、「センセー、もう授業おわっていいよー」だの、「バイトなんで帰りまーす」だのいい始め、実際に帰ってしまいます。45分間のうち、実質授業に使えるのは15分もないのが現状です』(50代男性/高校教師)●(2)コンビニは出禁、校舎から怒号……近隣住民の話続いて、近隣住民からはこんなエピソードが。『このあたりのコンビニほとんど全部、あの高校の生徒は出入り禁止です。万引き、長時間立ち読み、商品の汚損などが本当にヒドイ。うちでは、カップラーメンを作るためのポットのお湯を生徒同士が飛ばしてかけあい、店員にもケガをさせる寸前だったことがありました。1人で普通に買い物に来るぶんには特に問題ない客なのですが、昼休みなどに集団でやってくると手におえません 』(50代男性/コンビニ店長)『日中に学校の近くを通りかかると、先生の怒鳴り声が聞こえます……。時には複数の男子生徒が喧嘩をしているような声もします。登下校中の風景を見ていると、服装こそ乱れているものの和気あいあいとしていて、みんな楽しそうにしてるんですけどねぇ』(30代女性/主婦)●(3)何だかんだ言って楽しい学校……卒業生の話最後に、卒業生からも話を聞いてみました。卒業した学校に対し、どんな印象を持っているのでしょうか。『先生とは敵みたいな最高の友達みたいな絶妙な距離感で、決して嫌いではなかった。むしろ、マジな悩みで身動きとれなくなってたときに、声かけてくれて、飯おごってくれたりした。友達もみんなどうしようもないバカだったけど、愛嬌がよくて憎めないやつばっかりで。何だかんだ言って楽しかったからこそ、卒業まで残れたんだと思う』(20代男性/アルバイト)『お祭り大好きな“パリピ”系のヤツは、どんどん中退して最後全然残んないです。でもね、だいたい地元で結婚して子ども産んで、ダンナと赤ちゃん連れてクラスに顔出しに来たりするんですよ。で、みんなでその子ら囲んで写真撮って騒いで。そういうときは先生も嬉しそうだったし、自分はその雰囲気って好きでした。でも、授業中一言もしゃべんないでいつの間にか消えたヤツとかもいて、そういうのは音信不通で何やってるのかもわかんない。引きこもりになったとか、警察に捕まったとかの噂 は聞くけど……』(20代女性/主婦)----------みなさん、どのような印象を持ちましたか?今回拾うことができた声は、現状のほんの一部を切り取ったに過ぎないものでしょう。渦中にいる学生、そして卒業生たちの語り口は軽妙で、少し聞き取った限りでは楽しそうなものでした。しかし、その裏には多くの問題点が隠れています。卒業後の進路の問題、疲弊していく教師たちの姿、そして卒業生らが口々に語った「音信不通になっているクラスメイト」たちの存在など、見過ごすことができない点はさまざまです。子どもたちをとりまく、教育困難校。大きな社会問題として、クローズアップされるべき事象なのではないでしょうか。●文/パピマミ編集部
2017年03月13日ラッパーのカニエ・ウェストが、20日にロサンゼルスで予定されていた公演をキャンセルした。今月3日に同じ会場でのどの不調を理由にパフォーマンスを中断し、今回はその振替公演のはずだったのだが、またしても中止となった。会場の公式ツイッターは「今夜のショーはキャンセルされました。チケットを購入された販売元より払い戻しさせていただきます」とキャンセルを伝えた。チケット販売サイトのチケットマスターによれば、公演中止となったのは開幕わずか3時間前だったという。今月3日の同会場では、カニエが観客に対し「俺の声がかなりかすれてる。このコンサートをやりきることができない。次はもっとよくなっていることを約束する」と伝えてショーを中断していた。その日、DJキャレド、デザイナー、アッシャー、ワン・ダイレクションのハリー・スタイルズ、フォール・アウト・ボーイのピート・ウェンツ、T.I.など数々のセレブが駆けつけていた。カニエはまた、ロサンゼルス公演前日の19日のカリフォルニア公演では、90分遅れてショーに到着したと思えば、ジェイ・Z、ビヨンセ、ヒラリー・クリントン、フェイスブック、ラジオ業界などに対する批判や意見を展開し、わずか30分でステージから立ち去っていた。(C)BANG Media International
2016年11月22日米国カリフォルニアとフロリダのディズニーリゾートでは、11月上旬よりクリスマスイベントが順次スタートしています!今年もホリデーシーズンならではの華やかなパレードやショー、イルミネーションの数々が夢の世界を彩ります。各リゾートのイベント情報をチェックしていきましょう。Disneyland Resort (カリフォルニア ディズニーランド・リゾート)2016年11月10日〜2017年1月8日の期間は、2つのパークを中心に、リゾート全体が華やかなデコレーションで輝きます。また、この季節だけのショーやアトラクションも登場します。その一部をご紹介します。●ディズニーランド・パーク●■クリスマス・ファンタジー・パレードホリデーをテーマにしたフロートや音楽、そしてブリキの兵隊のマーチング・バンドが登場するデイタイム・パレードです。ミッキーやミニーなどおなじみのディズニーの仲間たちと一緒に、サンタクロースが登場します。●■ビリーブ・イン・ホリデー・マジック・ファイヤーワーク・スペクタキュラーメインストリートUSAで開催される花火ショー。夜空を彩る華やかな花火や輝くイルミネーション、魅惑的な音楽、そして舞い降りる雪の演出は必見です!●■眠れる森の美女の城 ウィンターバージョン「眠れる森の美女の城」はウィンターバージョンに。キラキラのライトアップでパークを輝かせます。●■イッツ・ア・スモールワールド・ホリデー人気アトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」がホリデーバージョンで登場します。今年で20回目となる本アトラクションでは、各国の伝統的なホリデーの様子を鑑賞できます。各国のホリデーの様子を堪能しましょう。●■ホーンテッドマンション・ホリデーティム・バートンの映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』をモチーフに、アトラクションの内容やデコレーションを大幅に変更した期間限定のスペシャル・バージョン。今年はヒロイン、サリーのフィギュアが仲間に加わります。毎年新しいジンジャー・ブレッドハウスの演出が施されるボールルームでは、映画に登場するグールが針と糸を使ってジンジャー・ブレッドハウスを作っています。毎年変わる演出に注目ですね。●■ジングル・クルーズお馴染みのアトラクション「ジャングル・クルーズ」が「ジングル・クルーズ」に変身。ホリデーギフトの船荷など、ホリデーデコレーションが施されたジャングルでクリスマスムードを盛り上げましょう!●ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク●■ワールド・オブ・カラー:シーズン・オブ・ライト人気のウォーター・ショーもホリデーバージョンにチェンジ!クラシックなホリデーミュージックとディズニー映画の名場面とともに、冬のファンタジーの世界へ連れて行ってくれそうです。●■フェスティバル・オブ・ホリデーマーケットプレイスでは、14のテーマで、世界中の文化や伝統にインスパイアされたホリデー・フェスティバルを開催します。世界中のフードやドリンクを味わえるほか、さまざまな文化のホリデーセレブレーションを体験いただけます。ここでしかできない文化体験をぜひお見逃しなく!●■ディズニー・ビバ・ナビダ!陽気な音楽やダンス、鮮やかな色彩、美味しい食事など、ラテン文化とホリデーの伝統にインスパイアされた祝典が開かれます。そして1月5日〜8日の4日間は、イベントのフィナーレとして聖書に登場する賢者を称える「スリー・キングス・デー」のお祝いが開催されます。ラテンのリズムにノリながら、ディズニーキャラクターたちと一緒にホリデーをお祝いしましょう!●■アバローのプリンセス エレナこの冬日本で放送開始予定のアニメ『アバローのプリンセス エレナ』の主人公エレナが、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークにデビューします。デビューの瞬間をぜひごらんください!※ホリデーシーズン終了後も引き続きエレナとのグリーティングをお楽しみいただけます。●■その他カーズランドでは「スノー・カー」がゲストをお出迎えしてくれます。各レストランでは『カーズ』に登場するキャラクターのイメージにぴったりなクリスマスデコレーションが施され、ファンにはたまらない空間になっています!バグズランドでは、大きなクリスマスライトや、クリスマスオーナメントのデコレーションでホリデーモードにつつまれています。WaltDisney World Resort (フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート)フロリダのディズニーリゾートでは、2016年11月初旬から続々と華やかなイベントが繰り広げられています!さっそくチェックしていきましょう!●ディズニー・ハリウッド・スタジオ●■ジングル・ベル・ジングル・バム!ホリデーをテーマにした新しいショーが登場!アニメ『ウェイン&ラニー クリスマスを守れ!』の主人公たちが、クリスマス目前にいなくなってしまったサンタクロースを連れ戻そうとする物語です。『ミッキーのクリスマスキャロル』や『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』、『バンビ』など、クラシックなディズニー映画の名場面が、ホリデーミュージックや花火、最先端の技術を駆使したプロジェクションマッピングで華やかに再現されます。開催期間 2016年11月14日〜12月31日●■ジングル・ベル・ジングル・バム・ホリデー・パーティーチャイニーズ・シアターのコートヤードでは、「ジングル・ベル・ジングル・バム!」を特別鑑賞エリアで見られるパーティーが開催されます。ホリデーをテーマにしたデザートやドリンクを楽しみながら、3Dメガネでダイナミックにショーを鑑賞しましょう!料金大人 $ 69~$79、 子供(3歳~9歳) $39~$45●■その他その他、ティンセル・タウンは超ビックなジャイアント・クリスマスツリーが登場します。カラフルなクリスマスの装飾とイルミネーションで光輝くパークにぜひ遊びに行ってみたいですね!●マジックキングダム・パーク●ミッキーのベリー・メリー・クリスマス・パーティー午後7時からは、パークがより一層輝くパーティーが開催されます!ホリデーコスチュームのキャラクターなど華やかな演出は必見ですよ。※このイベントは別途スペシャル・イベントチケットの購入が必要です。開催日時以下日程の午後7時〜午前0時11月7日、8日、10日、11日、13日、15日、18日、27日、29日12月1日、2日、4日、6日、8日、9日、11日、13日、15日、16日、18日、22日●ミッキーのモスト・メリエスト・セレブレーションプロジェクションマッピングによってシンデレラ城がスペシャル・ホリデーバージョンに変身します!ミッキーがホストとなり、ミニーやドナルドなどたくさんの仲間たちと一緒にホリデーをお祝いする演出がみられます。ラストが美しい雪の演出もありますよ。●ミッキーのワンス・アポン・ア・クリスマスタイム・パレードシーズン限定の、スペシャル・ホリデー・パレードです。サンタクロースやジンジャーブレッドマン、エルフ、そしてディズニーの仲間たちがメインストリートUSAに登場します。●アナと雪の女王・ホリデー・ウィッシュ(キャッスル・ドリーム・ライツ)映画『アナと雪の女王』に登場するエルサが魔法を使って、シンデレラ城を氷のお城へと変身させます。そのほか、花火ショー「ウィッシュ」はホリデーバージョンで開催されます。また、この冬日本で放送開始予定のアニメ『アバローのプリンセス エレナ』の主人公エレナが「プリンセス・フェアリーテール・ホール」に11月24日より登場します。素敵なニューフェースを見てみたいですね!また日本でもお馴染みのプロジェクションマッピングショー「ワンス・アポン・ア・タイム」がレギュラーショーとして登場します。●エプコット●■ホリデー・アラウンド・ザ・ワールドワールド・ショーケースでは、各国のホリデーを音楽とともに体験できます。開催期間2016年11月25日〜12月30日●キャンドルライト・プロセッショナルセレブリティによるクリスマス・ストーリーの朗読、聖歌隊の歌、そして50人ものオーケストラの演奏を楽しめます!※参加セレブリティの詳細はオフィシャルサイトをチェック!開催時間期間中毎日 17:00 / 18:45 / 20:15●イルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アース・ホリデー・エディションレーザー光線や大型のライト・ディスプレイで演出される豪華花火のショー。ホリデーミュージックに連動し、きらきらと輝きます。ショー最後は舞い降りる雪で締めくくります。今年の冬も華やかなディズニーの世界から目が離せません!As to Disney artwork, logos and properties: ©Disney
2016年11月16日ロサンゼルス発のオリジナルパイとオーガニックコーヒー専門店「ザ・パイホール ロサンゼルス(The Pie Hole Los Angeles)」は、ルミネ新宿 ルミネ1の日本1号店に続き、銀座の新商業施設「ギンザ シックス(GINZA SIX)」に2号店をオープンする。創立者であるマシュー・ヘフナーの母秘伝のレシピを元に、2011年にオープンした「ザ・パイホール ロサンゼルス」。オリジナルパイは、創立者の家族5世代にわたり受け継がれる秘伝のレシピで制作され、甘いスイーツ系からお食事系のパイまで、朝食・ランチ・ディナーなど、様々なシチュエーションで楽しめる品揃えで展開している。また、ドリンクメニューからは最高品質なオーガニック豆を使用した、オーガニックコーヒーが登場。ドリップコーヒーメイカー、 フレンチプレスまたハンドドリップで提供するなど、本国創立者のこだわりが活かされた一品だ。【ショップ詳細】ザ・パイホール ロサンゼルスギンザ シックス店オープン日:2017年4月20日(木)住所:東京都中央区銀座6-10-1ギンザ シックス
2016年11月03日LA発ハイカジュアルレストラン「FARMSHOP 二子玉川」内に、カリフォルニアスタイルのカジュアルベーカリー「FARMSHOP BAKERY」が10月28日(金)に誕生。朝は8時半からオープンし、夜は23時までと幅広い時間帯で利用できる。全米一予約が取れないレストランの1つと称される「フレンチランドリー」の姉妹店「ブション」出身の本国ペイストリーシェフがメニューを監修し、本国メニューから日本限定メニューまで約50種類のベイクが揃うほか、ヘルシーでフレッシュなデリカッセン、ケーキやタルトなどのスイーツ、スプレットやコンフィチュールなども展開する。「FARMSHOP」は、2015年9月に日本初上陸し、“Farm to Table(農園からテーブルへ)” という外食業界の新トレンドを打ち出した草分け的存在のハイカジュアルレストランだ。今回新たに開業する「FARMSHOP BAKERY」では、地元を中心に安心で新鮮な食材を使い、素材の持ち味を最大限引き出して焼き上げる、”カリフォルニアスタイル”のベイクを提供。オーナーシェフのジェフ・セルシエロ氏は、“Farm to Table(農園からテーブルへ)” という同店のコンセプトについて「飽食の時代のいまだからこそ、本質的な部分ときちんと向き合おうと考えたアプローチのひとつ」だと語る。良質な素材でつくるデイリーフードを肩肘張らずにいただけるような、毎日通いたくなるローカル・ベーカリーだ。メニューにはアメリカ産オーガニック小麦を使用する他、北海道産フレッシュバターや日立ファームのフリーレンジ卵、フィリングの野菜は契約農家から直接仕入れる有機野菜を使い、ベイクに合わせた発酵時間や温度管理でいきいきとした素材の風味と粉のふくよかな香りを引き出している。同店を代表するメニューの「ローズマリーとレモンゼストのカンパーニュ」は、香り高いレモンゼストとオイル漬けにしたローズマリーを生地の表面にたっぷりと塗り込んだカンパーニュで、薄い生地を外から覆うことで、ふっくらとした中身とざくざくとした外側の食感の違いが楽しめる。バランスの良い酸味と存在感のある味わい。肉料理や赤ワインとの相性も抜群だ。約50種にものぼるベイクの中で迷ったら、まずはこちらをチョイスして。(text:cinemacafe.net)
2016年10月27日カリフォルニア発のハイカジュアルレストラン「ファームショップ 二子玉川」に、ベーカリー「ファームショップ ベーカリー(FARMSHOP BAKERY)」が誕生。2016年10月28日(金)にオープンする。地元を中心に安心で新鮮な食材を使い、素材の持ち味を最大限引き出して焼き上げる、”カリフォルニアスタイル” ベイクを提供する「ファームショップ ベーカリー」。大陸の太陽をいっぱいに浴びたアメリカ産オーガニック小麦を使用したメニューには、「ローズマリーとレモンゼストのカンパーニュ」や、「季節野菜のフラットブレット」などに加え、食パンやクロワッサンなどがラインナップしている。日立ファームのフリーレンジ卵や北海道産フレッシュバター、野菜などは、契約農家からの直接仕入れ。ベイクに合わせた発酵時間や温度管理も徹底しており、生き生きとした素材本来の風味と小麦粉のふくよかな香りが楽しめる。メニュー監修は、全米一予約が取れないレストランの1つと称される「フレンチランドリー」 姉妹店で、ミシュラン1つ星ビストロ「ブション」出身ペイストリーシェフが担当。洗練されながらも、カジュアルに味わえるメニューが約50種類、展開される。その中には、本国の定番メニューだけでなく、日本限定のものも。価格も180円から手軽に楽しめ、幅広い世代が通いたくなるような“ローカル・ベーカリー”を提案する。【概要】ファームショップ ベーカリー / ファームショップ 二子玉川オープン日:2016年10月28日(金)住所:東京都世田谷区玉川2-27-5 玉川髙島屋 S.C. マロニエコート 1F営業時間:8:30〜23:00(L.O. 22:00)TEL:03-5491-7737定休日:不定休席数:約110席
2016年10月20日こんにちは、海外在住プロママライターのさとうあきこです。夏休みも終わり、日本を離れてインターナショナル校や現地校に通わせている日本人家庭のお子さんが、日本国内の公立小学校での体験入学を終えて戻ってきました。この時期、ママたちのあいだで盛り上がるのが「学校」の話題です。特に、インター校では当たり前にできる“学校への苦情 ”の申し入れについて、日本の学校を経験して新たに知ったり感じたりすることが多く、毎年ちょっとした議論になるほどです。学校の子どもへの対応について、親から教師側に対して意見や感想を抱くのは、日本在住で普段から日本の小学校へ通わせていようが、年に1度数週間の体験入学であろうが、変わりないはず。ただ、その苦情を申し入れていいのかどうかで判断が違ってきます。海外在住だからこそ、インター校と比べてしまうからこそ、気になり、驚くことも多いのも確かですが、その違いを知った上で、“日本の小学校に対する苦情のあり・なし ”についてまとめてみました。●できるだけ我慢の日本式「あれ?」と疑問に思っても、「え?」と戸惑いを覚えても、その場では飲みこんでおき、できれば我慢するのが多くの日本の学校スタイルのようです。どうにも我慢ができないときだけ、それでもできるだけ角が立たないように注意を払って学校側に伝えていきます。●些細なことでもすぐ一言のインター校インターナショナル校にも個性があり、多少の違いはありますが、一般的に親たちはかなり自由に教師や校長、経営者などと意見交換を行います。アポを取っていなくても、勉強や子どもに関することであれば、いつでも校長に声をかけることができる という気楽さから、疑問や苦情を抱え続けることはあまりありません。●親の口出しがプラスになる場合親が学校側に意見をするとき、それは子どものためにも学校のためにも「良かれ」と思っての行動であるはずです。ただ、学校には学校の方針があり、子どもと一言でまとめるには多すぎる数十人から数百人単位の子どもたちがそこで学習しています。そのため、親が意見をするにあたっては、それが自分の子どもを含めた子どもたちに大きく関係することであり、それが子ども(たち)に深刻な害を及ぼす可能性がある 、または大きなプラスになる 場合であれば、積極的に話し合いの場を作っていく価値があるでしょう。具体的には、子ども周辺にあるイジメの兆候、不良行為の兆候、教師による体罰ややりすぎ行動、言い過ぎ発言などは見過ごすべきではありません。これらは学校側が受け入れやすい“苦情”であり、対応も比較的しやすいため結果がプラスとして現れやすいようです。●親の口出しがマイナスになってしまう場合残念なことに、口出しをしたことで事態が悪化したり、真剣に取り上げてもらえない、無視されるなどで気分を害したり、学校や教師と親や子の関係にマイナスの影響を与えることもあります。特に、学校の教育方針などへの口出しは学校側が嫌う傾向にあるので、よほどの問題がある場合を除いて個人で意見や苦情を上げるのは避けた方が無難です。話し合いを持つ場合にも、単独ではなくグループやPTAなどを動かす とスムーズでしょう。また、ほかの児童を名指しした苦情も慎重に行動する必要があります。学校側は当事者ほどに事態を把握していない場合が多く、「そんなはずがない」といった軽い認識から相手方やクラス担任、同級生などに情報を流してしまうこともあります。その結果、逆恨みを買うことも起こりえます。十分な証拠を揃え、同じ考えの親や証人となる親とともに訴える方法を考えましょう。●子どもが嫌がる場合も子どものためにと考えてとった行動が、子ども本人の反発を引きだしてしまう例もあります。特に友だちや教師といった人と人の関わりにおける問題は難しく、親に相談するのは“聞き役”や“味方”が欲しいからであって、必ずしも代わりに解決してくれることを求めているとは限りません。学校側も必ずしも上手に対応できるとは限らず、かえって子どもの立場を危うくしてしまう こともあります。また、親が子どもから聞きとった話でカーっと頭に血を上らせ学校へ駆けつけても、話し合いは成り立ちません。親はまず冷静に状況を観察して把握すること、学校側に十分な対応力があるかどうかを見極めることが大切です。場合によっては学校を超えた外部機関(相談機関)に持ち込むのも一つの手です。●まとめとして親から小学校へと苦情を申し入れるときには、“子どものため ”であることが大前提です。結果として子どもにプラスにならなければなりません。そのためには、親側が苦情の内容を冷静に受け止めて、学校側がその苦情を受け入れて、対策をとりやすい形で申し入れをするという気遣いも大切です。特に小学校では勉強という見えやすいものよりも、人間関係という目に映りにくく形のないものでの問題が発生しやすいのが特徴です。その分、対応は難しくなりがち。インター校に問題がないわけではありませんが、普段から気軽に学校側と会話ができる環境があるという点では、大きな問題が起こる前に対応してもらいやすいという利点があります。苦情のあり・なしでの悩みを減らすには、日本の小学校でも学校と子どもと家庭という3本柱の距離をもっと近づける工夫 を互いにしていく必要があるのかもしれません。【参考リンク】・小野田正利 保護者クレーム問題を語る 教育インタビュー | 学びの場.com()●ライター/さとうあきこ(海外在住プロママライター)
2016年09月10日カリフォルニア発の高級ステーキハウス「ALEXANDER’S STEAKHOUSE(アレクサンダーズ ステーキハウス)」が11月初旬、日本初上陸。記念すべき日本第一号店は東京・汐留シティセンターにオープンする。「アレクサンダーズ ステーキハウス」は、2005年にカリフォルニア州クパチーノにオープンして以来、2011年から3年連続でミシュラン一つ星受賞をはじめ数々の賞を受賞。クパチーノにある本店をはじめ、世界各地でセレブリティたちに愛用されており、特別な日やビジネスシーンでの会食などで利用され、ラグジュアリーな空間とこだわりのステーキを楽しめる一軒だ。アメリカのクラシックなステーキハウスの伝統を踏襲しながら、最高級の食材、調味料を使用したメニューを提供する同店は、今回日本にオープンする店舗でも、空輸で仕入れるアメリカのブランド牛をはじめとしたお肉や鮮度にこだわった魚や野菜など、厳選した食材を使用した料理を提供する。メインディッシュとなる肉は、国内最大規模の肉を熟成する設備を備えた店内で、独自の熟成プログラムによって世界全店舗共通で28日熟成される。(※オープン時には28日熟成肉の用意ができない可能性もあるので要確認)また、メインディッシュとなるステーキだけではなく、新鮮な魚貝を仕入れたシーフード料理やこだわりのデザートなど、前菜からデザートまでハイクオリティを目指しており、コースの締めのデザート「ハッピーエンド(わたあめ)」は同店人気の名物デザート。お客様の食事が“ハッピーエンド”で終了しますようにという願いが込められているのだそう。アメリカの有名ワイン雑誌「ワインスペクテイター(Wine Spectator)」の「ベスト オブ アワード オブ エクセレンス」を2008年より8年連続受賞するなど、ワインセレクションにも定評がある。ラグジュアリーシャンパンをはじめ、国内で数本しか手に入らない希少なワイン、さらにワインマニア垂涎の入手困難な「カルトワイン」を含む、常時約500種類のワインを用意するそのラインアップも見どころ。東京タワーやスカイツリーをはじめとした東京の夜景が一望できる絶好のロケーションで、最旬のステーキを味わってみてはいかが。(text:cinemacafe.net)
2016年09月04日おしゃれなママたちに人気の西海岸風カリフォルニアインテリア。ヴィンテージスタイルとリゾートスタイルがミックスした開放感のあるインテリアです。DIYにトライしながらつくりあげるカリフォルニアインテリアのポイントを紹介します。■ヴィンテージとリゾートのミックススタイルカリフォルニアインテリアといえば、ヴィンテージスタイルと自然の素材を生かしたリゾート感あふれる家具のミックススタイル。理想は白を基調とした壁で開放感があり、風が吹き抜けるような気持ちのよいリラックス空間です。レンガや自然木板などを取りいれると、よりカリフォルニアスタイルの雰囲気が高まります。たとえば、写真のようにテーブルはドアをリメイクするのもいいでしょう。個性あるリメイク家具でさらにヴィンテージ感を演出。自分で古い家具をペイントしなおすなど、ヴィンテージ調にリメイクしてみませんか?■ウォールサインを活用カリフォルニアといえば、太陽、海、さわやかな風。部屋を演出するアイテムとして、人気のウォールサインを取りいれてみましょう。「SURF」「BEACH」など海を連想する言葉ならカリフォルニアインテリアにぴったり。キッチンやリビングにお気に入りの文字でウッド調、メタル調の大きなウォールサインのボードをつくって飾るとインパクトがあります。インテリアのポイントにもなって、おしゃれ度もアップ。ヴィンテージ感あふれるサインボードを玄関の床やリビングの床にそれとなく置いてもスタイリッシュです。■ベースは白にするとよしカリフォルニアインテリアは、白をベースにするとうまくいきます。白が基調だと家全体が明るくなって広く見えます。差し色に海を連想するようなブルーを入れると、さらにテイストがアップ。ビーチの雑貨やアルファベットのロゴオブジェ、リゾート感あふれる観葉植物などで、海辺を連想するような演出をしましょう。人気のサボテンをあしらってもおしゃれです。 カリフォルニアの人たちは、自分の家でゆっくりリラックスして過ごすのが大好き。そのインテリアセンスを見習って、リゾート気分が味わえるリラックス空間をつくってみてください。
2016年08月16日ロサンゼルス発のオリジナルパイとオーガニックコーヒー専門店「ザ・パイホール ロサンゼルス(The Pie Hole Los Angeles)」が、2016年11月3日(木)に日本初上陸。ルミネ新宿 ルミネ1に1号店がオープンする。創立者であるマシュー・ヘフナーの母秘伝のレシピを元に、2011年にオープンした「ザ・パイホール ロサンゼルス」。現在ではハリウッドやオレンジカウンティーなど著名な地域へ出店を拡大しており、今最も注目されているカフェの一つだ。オリジナルパイは、創立者の家族5世代にわたり受け継がれる秘伝のレシピで制作。甘いスイーツ系からお食事系のパイまで、朝食・ランチ・ディナーなど、様々なシチュエーションで楽しめる品揃えを用意する。オーガニックコーヒーについては、添加剤や雑草剤など有害な物質は一切使用していない最高品質なオーガニック豆をローストし、滑らかで綺麗な味わいを実現。ドリップコーヒーメイカー、フレンチプレスまたハンドドリップで提供するなど、創立者のこだわりがそのままコーヒーにも再現されている。日本1号店となるルミネ新宿店は、贅沢に使った林檎とバターの香るたっぷりのクランブルによる「‟マムズ”アップルクランブル」、アールグレイ風味のガナッシュにホワイトチョコレートのムース、さらに生クリームを重ねた「アールグレイティー」、チーズたっぷりのマカロニグラタンを詰め込んだ「マック&チーズ」などが提供される。なお、オープン初日には先着200名にパイを無料でプレゼント。この機会にぜひ立ち寄ってみてはいかがだろう。【店舗情報】The Pie Hole Los Angeles ルミネ新宿店オープン時期:2016年11月3日(木)場所:ルミネ新宿店 ルミネ1 B2住所:東京都新宿区西新宿1-1-5TEL:03-5990-5481 ※10/25(火)以降開通営業時間:8:00~22:00※オープン初日のみ10:00より営業開始。<メニュー例>■スウィートパイ Whole価格/Slice価格・“マムズ”アップルクランブル 3,600円/450円・アールグレイティー 3,200円/400円・メープルカスタード 2,800円/350円・メキシカンチョコレート 3,600円/450円・抹茶グリーンティー 3,200円/400円・ブルーベリー&ルバーブ 2,800円/350円・ソルト&キャラメルピーカン 3,200円/400円・パンプキン 2,800円/350円■セイボリーパイ 価格/Half価格・マック&チーズ 460円/230円・シェパーズパイ 400円/200円・チキン&コーンブレッド 380円/190円・ベジタブル&カレー 380円/190円・ブレックファストハンドパイ 280円/ー・ベジタブル&エッグハンドパイ 340円/ー・チョリソーハンドパイ 280円/ー・イタリアンハンドパイ 280円/ー
2016年07月18日カリフォルニアデプト(CALIFORNIA DEPT.)の期間限定ストアが、伊勢丹 新宿店と浦和店にオープンする。期間は、新宿で2016年6月8日(水)から6月28日(火)まで、浦和で6月8日(水)から6月14日(火)まで。アメリカ西海岸が生んだ個性的でユニークなブランドを展開するセレクトショップ「カリフォルニアデプト」。限定ストアで展開するアイテムは、今夏を涼しく彩ってくれそうなものばかりだ。米国・古着・サーフ・スケートボードにまつわるアイテムに現代のアレンジを加え、肩の張らない日常着を演出するジャクソンマティスとのコラボレーションからは、ミッキーマウスがサーフィンをするグラフィックTシャツが登場。また、アメリカンヴィンテージのテイストに日本の縫製技術を駆使するライディングハイからは、古い釣り編み機などを使用した花柄のTシャツ、ショートパンツなどがラインナップ。大人らしいリゾートカジュアルを提案している。他にも、畳に使用されている“イグサ”を使用したスケート デッキ スツールや、VANSのカリフォルニアデプト別注スニーカーなどが店頭に並ぶ。シューズは白、紺、水色などを使用した爽やかなカラーリングで、まるで西海岸の空気を足元に纏ったかのようなアイテムに仕上がった。【アイテム詳細】■Jackson Matisse for CaliforniaDept.・Tシャツ 14,800円+税・CAP 6,800円+税・クッション 8,800円+税・トートバッグ 13,800円+税■Riding High for CaliforniaDept.・Tシャツ 8,000~13,000円+税・ショートパンツ 12,000円+税・スキッバー 12,000円+税■TATAMI. BRANDNEW for CaliforniaDept・スケート デッキ スツール 40,000~円+税・クッション 12,000~円+税・ラグマット 16,000~円+税■VANS Exclusive for CaliforniaDept.・オールドスクール(モデル) 7,000円+税・スリッポン(モデル) 6,000円+税・オーセンティック(モデル) 6,000円+税【場所・期間】・新宿期間:2016年6月8日(水)~6月28日(火)場所:伊勢丹新宿店メンズ館 7F住所:東京都新宿区新宿3-14-1・浦和期間:2016年6月8日(水)~6月14日(火)場所:伊勢丹浦和店 1F住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1
2016年06月09日2002年にドイツのチュービンゲン大学ではじまった「子ども大学」は、子どもたちが大学に登校し、日ごろから疑問に思っているテーマについて、大学教授による授業を受けるというもの。現在、ドイツを中心に、欧州各国で開校されています。そして近年、日本でも「子ども大学」に取りくむ大学や企業、地方自治体が増えてきました。子どもたちの新たな学びの場ともいえる「子ども大学」について紹介します。■「子ども大学」ってどんなもの?「子ども大学」の大きな特徴は、子どもたちの「なぜ?」に対して、その分野の専門家がわかりやすく答えてくれるという点。講義を受けられるのはもちろん、子どもたちが体験をしたり、自分で考えたりしながら学べる学校もあります。日本ではNPO法人「子ども大学かわごえ」が2009年にはじめて「子ども大学」として授業を行いました。現在は、日本各地に「子ども大学」の取りくみが広がっています。大学が設けている「子ども大学」から、企業・地方自治体が大学と連携して開催しているもの、NPO法人が運営するものなど、その形態はさまざま。内容にもそれぞれ異なる特徴があります。日本でもどんどん広がっている「子ども大学」の取りくみには、どのようなものがあるのでしょうか? 実際に開催されている「子ども大学」を紹介します。■「子ども大学かわごえ」(NPO法人 子ども大学かわごえ)地元大学の教員と連携し、子どもたちの素朴な疑問について、大学レベルの授業体験を提供。純粋科学的な疑問を追求する「はてな学」、キャリア教育の「生き方学」、郷土を知って地域に貢献する「ふるさと学」という3つの教育プログラムが柱となっています。対象学年は小学4、5、6年生です。■「子ども大学水戸」(特定非営利活動法人 子ども大学水戸)身のまわりで起こる「自然現象」や「社会現象」についての素朴な疑問を題材に、大学教授や地域のプロフェッショナルなど、その道の専門家による講義やワークショップを体験できます。対象学年は小学3年生から中学2年生まで。キャンパスとなるのは地元の高校や大学、専門施設で、年5~6回の授業が行われます。■「こども芸術大学」(京都造形芸術大学)3歳から小学校入学前までの子どもと親を対象とした、新しいタイプの通学型教育機関(許可を受けた幼稚園とは異なる)として、京都造形芸術大学が運営。「自然と芸術」を通じて「感じる力」「工夫する力」「伝える力」を育むための教育を行っています。このように、さまざまな教育方針、カリキュラムを持つ「子ども大学」が、ほかにも多数開催されています。子どもたちの興味の幅は広く、「なぜ?」のなかには私たち大人が答えに詰まってしまうものも。そんな疑問に専門家がわかりやすく答えてくれる「子ども大学」は、子どもたちはもちろん、親にとっても貴重な「学びの場」となりそうです。
2016年04月19日クリス・ヘムズワースがロサンゼルスで所有していた豪邸2軒を売却した。クリスは妻のエルザ・パタキーと共同でマリブとサンタモニカに家を所有していた。マリブの家は80年代のヒット映画『クロコダイル・ダンディー』シリーズのポール・ホーガンから2013年に購入した豪邸で、アーノルド・シュワルツェネッガーやスティーヴン・スピルバーグといった大物セレブの家もあるポイント・デュームに位置する。ベッドルームが5室、バスルームが6室にゲストハウスやジムも完備、太平洋を一望できる物件は700万ドルで売却された。サンタモニカの物件はベッドルーム2室で、マリブに較べてやや規模が小さいが、こちらも125万ドルで売れた。夫妻には3歳の娘と、もうすぐ2歳になる双子の息子がいて、現在は子どもたちを育てるためにクリスの故郷のオーストラリアに戻り、バイロン・ベイに居を構えている。クリスは「ロサンゼルスも好きだったよ。仕事のチャンスが沢山あって素晴らしかったけど、落ち着ける家という気持ちにはならなかった」と語っている。(text:Yuki Tominaga)
2016年04月08日デジタルハリウッド福岡校とブイキューブは4月6日、福岡で子育て中の女性が「グロースハッカー」として、地元で子育てしながら活躍できる環境を整えることを目的に、在宅ワークを支援する取り組みで協力していくことを発表した。女性たちは、まずデジタルハリウッド福岡校で勉強し、その後、自宅でクライアントなどと打ち合わせをしながら仕事ができる環境を実現するため、ブイキューブはWeb会議サービス「V-CUBE」を提供するという。働く時間や場所に制約がある女性が、その制約の中でキャリアアップを目指しながら働くことができる環境を提供するため、デジタルハリウッド福岡校では、「ママ向けWebグロースハッカー養成講座」を2015年9月に開講。子育て中の女性は、実際のWebリニューアル案件も手がける半年間の受講を経て、Webデザイナーやグロースハッカーとしての独立を目指していくという。2016年3月下旬、同講座の第一期生である12名の女性たちは、講座の授業を終え、卒業後の就業を目指して修了課題に取り組んでいる状況だ。今後、就業支援に加えて、女性たちがスムーズに在宅で就業できるよう、福岡近郊だけでなく九州各地のクライアントとの打ち合わせを自宅から実施できる仕組みとして、「V-CUBE」を提供するとしている。
2016年04月06日転職サイト『DODA』の調査によれば、東京大学卒業生の平均年収は729万円、京大は677万円。名門校に入ったからといって、必ずしも高給取りになれるわけではありません。しかし、まったく関係がないわけでもなさそうです。インドのニュースサイト『silicon india』では、アメリカの大学卒業生の平均収入がランキングにされています。留学を考えている人は必見です。■10位:ウースター工科大学アマゾンやIBM、ボーイングなどの企業へ卒業生を輩出しているウースター工科大学。平均初任給は63,400ドル(約720万円)で、中堅になるころには110,300ドル(約1,253万円)まで上がります。■9位:カーネギーメロン大学在学中から就職後を見据えて問題発見、解決能力に力を入れている大学です。初任給64,000ドル(約727万円)の卒業生もいます。■8位:バブソン大学学生が企業と出会える機会を年に何回も設けている、バブソン大学。キャリア形成のための支援が充実しています。学期ごとに15ほどの企業を呼んでおり、平均初任給は61,500ドル(約699万円)です。■7位:ニューヨーク海事大学海に関連する職種全般に強い海事大学。インターンシップが充実しており、就職率も非常に高い大学です。平均初任給は62,100ドル(約705万円)です。■6位:スティーブンス工科大学ニュージャージー州にある名門工科大学で、州内の卒業生の平均収入はトップクラスです。充実したカリキュラムの他に、職業体験もでき、即戦力を育てます。■5:ローズ・ハルマン工科大学エンジニア関係に強い大学で、卒業生の97%が科学技術系の職種に就職しています。また、企業やバイオ医療に関するインターンシッププログラムもあり、キャリア形成が充実しています。平均初任給は67,300ドル(約765万円)です。■4位:スタンフォード大学カリフォルニア州にある私立大学のスタンフォード大学には、京都で学ぶプログラムもあります。分野を超えてさまざまなことを学ぶことができ、いろいろな職種について知ることができるワークショップも充実しています。平均初任給は65,800ドル(約748万円)です。■3位:カリフォルニア工科大学「カルテック」の略称でも知られるカリフォルニア工科大学。ネットワークやソーシャルメディアの使い方に関するワークショップも行われています。夏にはインターンシップも利用することができます。■2位:マサチューセッツ工科大学いわずと知れた工学の名門校。MITの略称でも知られています。ノーベル賞受賞者も多数輩出しています。さまざまな分野の最先端に卒業生がいるため、人脈があるのが魅力です。■1位:ハーベイマッド大学名門MITを抑えて1位になったのは、カリフォルニアにあるハーベイマッド大学。インターンシップが充実しているほか、世界中にネットワークがあり、国を超えて才能を生かすことができる大学です。平均初任給は76,300ドル(約867万円)です。*もちろん本人の努力も大切ですが、大学のサービスも充実しているほうが力を発揮できそうです。大学選びは卒業生の平均収入まで見て考えなければいけませんね。(文/スケルトンワークス) 【参考】※Top 10 Colleges That Lands Highest Paying Jobs-silicon india※出身大学別年収ランキング-DODA
2016年03月22日歌手のレディー・ガガが、ザ・デイリー主催のファッション・ロサンゼルス・アワードでエディター・オブ・ザ・イヤーを受賞することになった。V誌のゲスト編集者として1月に出版されたプレ・スプリング号の16ページを監修した功績がたたえられたかたちだ。ザ・デイリーのブランデューサ・ニーロ編集長は「レディー・ガガをこの賞でたたえることを心から喜んでいます。彼女は秀でた才能を持つ最も多様性のある驚くべきアーティストの1人です。V誌のあの号にも集約されたガガがもたらす音楽、ファッション、映画、そして文化への大きな貢献と息をのむ誌面の数々をわれわれはたたえたいと思います」とガガを称賛する。ガガが手掛けた特集は、カール・ラガーフェルドや婚約者のテイラー・キニーら、自身の有名人としての生活やファッションに影響を与えたクリエーター、コレクター、コラボレーターたちにささげられたものだそうで、ガガは同号の特集についてこう語っている。「V誌のこの号は、アートとファッションへの情熱を表現するため、そして意思表示をし、物事を変えるために本気で‘そこ’まで行くために集まった全ての人々が中心にあるの。みんなが情熱と創造の人生を生きるための欲求を持っている感じがするのよ…アートとファッションを通して私たちの永続性を見つけ、深いスピリチュアルな部分を共有している感じ…」続けて、「この人たちは、私を生き延びさせたいと思っているからこそ長年にわたって私と一緒にいて守ってきてくれたの…この号にはそんなメッセージも込められているわ。長い月日を通して一緒に歩き、お互いを思いやり、お互いの仕事をたたえなければならないの。ここに挙げた人々が私に与えてくれたもの全てに対してありがとうと感謝するわ…彼らのことを世界にも知ってもらいたいの…守護兵みたいな人たち…私は彼らをファッション・ガードって呼ぶわね」と語った。ファッション・ロサンゼルス・アワードの授賞式は、今月20日にウェスト・ハリウッドのサンセット・タワー・ホテルで開催される予定だ。(C)BANG Media International
2016年03月18日