東京ディズニーシーに今年3月にデビューしたうさぎの女の子ステラ・ルーが、8月に香港ディズニーランド・リゾートに初登場すると地元メディア(蘋果日報)などが報じている。ステラ・ルーは、ダッフィーの新しいお友だちとして東京ディズニーシーに登場した、ダンサーを夢見るうさぎの女の子のこと。デビュー直後に「ステラ・ルーのグリーティングドライブ」でライブキャラクターとして早くも登場したことで話題を集め、この夏新ショーの「ステップ・トゥ・シャイン」にも出演の予定だ。グッズの売れ行きも好調らしく、7月3日(月)には新たなグッズが11種類、東京ディズニーシーにて販売がスタートする。今回の香港メディアの報道もステラ・ルーのグッズのみで、ライブキャラクター登場への情報はない。8月に登場するようで、その前月には「Ufufy(ウフフィ)」の販売も始まる。ただ、グッズ情報だけではあるものの、約一年前にはジェラトーニが香港ディズニーランド・リゾートに電撃的に進出を果たしていて、東京ディズニーシーでさえ行われていないグリーティングを専用の施設で開催している実績がある。それだけにステラ・ルーのライブキャラクターの登場も絵空事ではなく、実現すれば東京ディズニーシーではかなわないジェラトーニ、ステラ・ルーとのグリーティングが可能となり、ファンの注目度も高い。また、4月には香港ディズニーランド・リゾート第3の直営ホテル、「ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ」がオープンしており、現在数多くの日本人が訪問。ホテル内で会うことができる探検家コスのミッキーマウスやミニーマウスなどの写真がSNSなどに続々とUPされていて、そこに今夏ステラ・ルーが登場すればキャラクターと楽しめる機会が多い香港ディズニーランド・リゾートの日本人ゲストの人気は、ますます高まりそうだ。香港ディズニーランド・リゾートAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年06月11日和風だしと和風食材をスパイスでまとめる職人技「創作カレー ツキノワ」のある大阪市中央区南久宝寺周辺は「谷4界隈」とも言われ、カレー好きの間ではカレー激戦区として有名です。ビルの2階にひっそりと佇むカウンター席のみのお店ですが、その独特のカレーを求めて多くのカレー好きのお客さんが集まります。和風だしをベースにしているのが特徴です。さらに、鴨と白ねぎという、おそばなどの日本食に使われる食材を、あえてカレーに使用している点も注目です。多くのスパイスを調合しつつ、和風ではなくスパイシーにまとめています。まさに、どのジャンルにも当てはまらない創作カレー。一度食べると病みつきになる味です。チキンカレーやキーマカレーを7段階の辛さで「創作カレー ツキノワ」の基本メニューは「チキンカレー」(800円)と「キーマカレー」(800円)の2種類。辛さは【中辛、辛口、大辛、激辛、超辛、ハバ辛、ジョロ辛】の7段階から選択できます(激辛以降はプラス料金が発生)。店主が試行錯誤を重ねた末にたどり着いたという15種類以上ブレンドされたスパイスが、程よく口の中を刺激します。どちらのカレーもスープのようにサラサラとした食感で、固めの玄米によく馴染みます。しかしスパイシーなだけでなく、和風だしの旨味と香りが漂い、次の一口がどんどん進んでしまう味。生玉ねぎやマッシュポテトといった、珍しいトッピングがアクセントになっています。チャレンジしたい! 日替わりカレーには変わり種も日替わりカレーには、替わり種も勢ぞろい! 「牛筋と厚揚げのカレー」(900円)、「茄子とオクラの牛ホルモンカレー」(950円)、「タコと梅しそのカレー」(950円)など、他では食べることの出来ない種類がラインナップします。いずれも日本らしい食材が使われ、和食のような組み合わせなのにカレーに上手くマッチしているところが職人技と言えます。カフェのような大きなお皿に盛りつけられ、オリジナリティあふれるトッピングで見た目の美しさも抜群。和の食材を使った創作カレーは、スパイシーながらも、軽めで食べ進めやすいルーに、食材の食感や味を活かした味でどこか上品さを感じます。上品でまとまりがあり、それでいて飽きのこない刺激的なラインナップでリピーターを生む「創作カレー ツキノワ」。女性客や若いお客さんが多いことも頷けます。自宅では作ることが難しい本格派のカレーがいただけるお店です。スポット情報スポット名:創作カレー ツキノワ住所:大阪府大阪市中央区南久宝寺1-1-3 KT船場ビル 2F電話番号:06-6265-8336
2017年06月07日色っぽい透け感と刺繍の繊細さが魅力の「花柄シースルー」。こだわりがつまったトップスで、彼もあなたから目が離せなくなっちゃうはず♡■エアリープリーツで華やかさ倍増♡Photo by ZOZOオフショルとのコンビネーションがとことんフェミニンな花柄シースルーには、プリーツスカートを合わせて華やかさをプラス。春色でまとめて柔らかな雰囲気に。◆こんなアイテムがオススメ(シャツ)チュールレースフリルオフショルブラウス/夢展望¥2,190税込Pランダムプリーツスカート/D744001/LOWRYS FARM¥2,646税込ロングプリーツスカート/ef-de¥15,120税込■ハンサムパンツとオールホワイトにTRY!Photo by WEAR @snidel_kuwayamaハンサムな印象の細めタックパンツと合わせて、オールホワイトコーデに挑戦!ガーリーさをほどよく残した、大人っぽスタイリングの完成です♡◆こんなアイテムがオススメレーヨンナイロンダル糸刺繍トップス/DOUBLE STANDARD CLOTHING¥16,200税込チュールレースデザイン切替半袖TOPS/dazzlin¥5,292税込リボンツキサマートラウザー/751977/JEANASIS¥5,940税込アンクルベルトヒール/746706/GLOBAL WORK¥4,320税込■デニムで媚びない大人っぽカジュアルに♡Photo by WEAR @wmy911230細すぎないシルエットのデニムとコーデして、媚びないカジュアルスタイルに。親しみやすさと大人の魅力、どちらもGETできるはず♡◆こんなアイテムがオススメハナチュールシシュウSS/757978/JEANASIS¥5,940税込HARRY JW STRAIGHT-B/SLY¥6,216税込キルティングターンロックバッグ / QUILTED TURN-LOCK BAG/CHARLES & KEITH¥8,532税込■きちんと感で露出をセーブ♡Photo by WEAR @dazzlinstaff透け感たっぷりのシースルートップスは、ミニ丈スカートを合わせると「露出感」が目立ってしまいがち。きちんと感をプラスしてくれるトレンチ風台形ミニなら上品な着こなしに♡◆こんなアイテムがオススメ小花チュールスリーブTOPS/dazzlin¥4,860税込トレンチスカート/ASTORIA ODIER¥5,724税込トレンチ風台形スカート/dazzlin¥6,372税込■きれい色パンツで“レディなわたし”Photo by WEAR @wear9029色っぽいブラックのシースルーは、きれい色パンツとコーデしてレディにコーデ。大ぶりリボンでウエストマークすれば、スタイルアップも叶います。◆こんなアイテムがオススメフラワー刺繍チュールシースルーブラウス629-4527/merlot¥2,700税込KBF+ウエストリボンボリュームパンツ/KBF+¥7,560税込ベルト付ワイドパンツ/SPINNS¥2,157税込■花柄シースルーが恋の味方♡魅力たっぷりなコーデに挑戦して、彼の心をくすぐって♡(ワダナナ/ライター)(HCファッション編集部)※写真は全て、権利者の許諾を得て使用しています。
2017年05月18日BAO BAO ISSEY MIYAKE(バオ バオ イッセイ ミヤケ)から、5色の色合わせが楽しい「ルーセント ブロック(LUCENT BLOCK)」シリーズが登場。2017年5月1日(月)より、一部の店舗限定で発売される。「ルーセント ブロック(LUCENT BLOCK)」は、カラーブロックがランダムに配置されたデザインが特徴。トートバッグとフラットポーチの2型が展開される。トートバッグは、定番の「ルーセント」シリーズより縦に大きく、A4がゆったりと入る特別サイズ。フラットポーチは、バッグの中ですっきりと収まりの良い、シンプルなデザイン。カラーは、鮮やかな”マルチカラー”と、シックな”グレーミックス”の2種類が揃う。春夏のコーディネートのアクセントにいかがだろう。また、5月の新作としてバックパック「JET PACK」も登場する。スポーティーなイメージのバックパックは、BAO BAO ISSEY MIYAKEによってミニマルなデザインに。中にはパソコンやドキュメントを入れるための仕切りと、外には小物を取り出すためのポケットを装備。機能性に優れた、ユニセックスで使うことができるアイテムだ。【概要】「ルーセント ブロック(LUCENT BLOCK)」シリーズ発売日:2017年5月1日(月)・ポーチ 19,000円+税サイズ:H160 x W245・トート 45,000円+税サイズ: H385 x W340カラー:グレー ミックス、マルチカラー取り扱い店舗:REALITY LAB. ISSEY MIYAKEISSEY MIYAKE MARUNOUCHIELTTOB TEP ISSEY MIYAKE / GINZAELTTOB TEP ISSEY MIYAKE / SEMBA■JET PACK発売日:2017年5月1日(月)カラー:マット ブラック、アイス グレー価格:120,000円+税サイズ:H45 X W29.5 X D9.5cm取り扱い店舗:BAO BAO ISSEY MIYAKE全店※一部取り扱いのない店舗あり。
2017年04月28日4月3日(月)、春のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」と同時にスタート予定の「ステラ・ルーのグリーティングドライブ」のプレスプレビューが行なわれ、ダッフィーの新しいうさぎのお友だち、ステラ・ルーがパークに初登場した。ミッキーマウス、ダッフィーと一緒にビッグシティ・ヴィークルに乗車してゲストに元気よくあいさつした。ステラ・ルーは、2005年に東京ディズニーシーで誕生したクマのぬいぐるみ、ダッフィーの新しいうさぎのお友だち。ダッフィーの新しいお友だちの登場は、2014年にねこのお友だちのジェラトーニが登場して以来約2年半ぶり。ダンサーを夢見るうさぎの女の子。いつかブロードウェイで踊ることを夢見て、ニューヨークでダンスの練習をしているとか。4月4日(火)に始まる「ステラ・ルーのグリーティングドライブ」では、ステラ・ルーのほか、ミッキーマウス、ダッフィーが、新たな装飾が施されたビッグシティ・ヴィークルに乗車。アメリカンウォーターフロント内を、ゲストに元気よくあいさつをして回った。また、早くもスペシャルグッズやスペシャルメニューの数々も登場中で、4月10日(月)には「ぬいぐるみバッジ」(1,500円)の発売も。全13種類の関連グッズが登場する予定だ。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年04月03日この春、東京ディズニーシーに“ダッフィー”の新しいお友だち“ステラ・ルー”が登場したが、3月30日よりステラ・ルーのグッズとメニューの販売がスタートした。ステラ・ルーとは、愛らしい耳と星のようにかがやく瞳が特徴的な、ラベンダー色のうさぎの女の子のこと。いつかブロードウェイのステージに立つことを夢見て、毎日ダンスの練習をしていて、その彼女を見ていて夢を見ることの素晴らしさを教わったダッフィーは、ステラ・ルーの夢を応援。先日の初お披露目イベントでは、仲良くそろって登場した。ステラ・ルーのぬいぐるみをはじめとした3種類のグッズが3月30日、ポーチなど13種類のグッズが4月10日(月)以降、東京ディズニーシーの商品店舗「マクダックス・デパートメントストア」にて販売が始まる。「ぬいぐるみ」(3,900円)、「コスチュームセット」(1,600円)、「コインケース」(1,700円)、「ポーチ」(2,300円)となっていて、ステラ・ルーの鮮やかなラベンダー色をモチーフにしたデザインが早くも注目を集めている。発売初日の30日当日は、大勢のファンが東京ディズニーシーへステラ・ルーを“お迎え”に行った模様で、SNSなどで“店内に入るまで1時間30分待ち”など盛況の様子をUPする人も。デビュー間もないニューカマーだが、早くも市民権を得ているようだ。また、レストラン「ニューヨーク・デリ」では紫色のパンやお花がかわいいチキンとアボカドシュリンプのサンドのセットを、「ケープコッド・クックオフ」ではニューヨークをイメージしたスペシャルハンバーガーのセットを、スーベニアランチケース付で3月30日に販売をスタート。ほかにも、ステラ・ルーが着ているチュチュをイメージしたブルーソースと、ステラ・ルーをデザインしたチョコをトッピングしたスーベニアカップ付のストロベリームースが登場。いずれもスーベニアのレベルを超えた高いクオリティーだ。ステラ・ルーは、4月4日(火)にはビッグシティ・ヴィークルに乗車してアメリカンウォーターフロント内をあいさつして回る「ステラ・ルーのグリーティングドライブ」に出演するほか、ステラ・ルーのぬいぐるみを置いて写真が撮れちゃうフォトスポットや、ステラ・ルーを描いたバナーやポスターなどのデコレーションがパーク内に登場。この春、ダッフィーと新しいお友だちがいる東京ディズニーシーに、みんなで遊びに行ってみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年03月31日東京ディズニーシーに、新キャラクター「ステラ・ルー」が登場。グッズとメニューの販売のほか、エンターテインメントに出演する。ステラ・ルーとは今回登場するステラ・ルーは、絶大な人気を誇るキャラクター“ダッフィー”の新しい友だち。愛らしい耳と星のようにかがやく瞳をもったラベンダー色のうさぎの女の子で、ブロードウェイのステージに立つことを夢見て、毎日ダンスの練習をしている。彼女から夢見ることの素晴らしさを教わったダッフィーは、ステラ・ルーの夢を応援しているという。ステラ・ルーのグッズ&フードが盛りだくさんパーク内の「マクダックス・デパートメントストア」では、ぬいぐるみをはじめとした3種類のグッズが2017年3月30日(木)より、それに加えて13種類のグッズが4月10日(月)より登場。コインケースを首にかけてパークを歩けば、より気分が盛り上がりそうだ。その他、パーク内の一部レストランでは、3月30日(木)より、ステラ・ルーが描かれた土産付きのメニューも販売される。特別フォトスポットもまた、2017年4月4日(火)からはビッグシティ・ヴィークルに乗車しアメリカンウォーターフロント内を回る「ステラ・ルーのグリーティングドライブ」に出演するほか、ステラ・ルーのぬいぐるみを置いて写真が撮れるフォトスポットやステラ・ルーが描かれたバナーやポスターなどのデコレーションがパーク内に登場する。ダッフィーの新しい友だちに挨拶をしてみては。ステラ・ルーが登場する新ショー開催2017年7月11日(火)から2018年3月19日(月)まで、ドックサイドステージでは新しいグリーティングショー「ステップ・トゥ・シャイン」が開催される。約20分間のショーでは、ミッキーマウスがショーディレクター役、ダッフィーがショーのホスト役となり、ステラ・ルーのためにダンスショーを開催し、ステラ・ルーがダンスの練習の成果を披露する。ミュージックディレクター役のミニーマウスとミュージシャン役のシェリーメイ、アートデザイナー役のジェラトーニも一緒に登場し、ステラ・ルーの夢を応援する。【詳細】ステラ・ルー場所:東京ディズニーシー住所:千葉県浦安市舞浜1-13■グッズ発売日:2017年3月30日(木) 3種類2017年4月10日(月) 13種類商品例:ぬいぐるみ 3,900円コスチュームセット 1,600円コインケース 1,700円ポーチ 2,300円■フードメニュー発売日:2017年3月30日(木)メニュー例:ニューヨーク・デリのおすすめセット、スーベニアランチケース付き 2,110円ストロベリームース、スーベニアカップ付き 920円■グリーティングプログラム「ステラ・ルーのグリーティングドライブ」期間:2017年4月4日(火)~2017年8月31日(木)公演場所:アメリカンウォーターフロント ニューヨークエリア公演時間:約15分(1日1~3回公演)■フォトスポット、デコレーション期間:2017年4月4日(火)より場所:フォトスポット ハドソンリバーブリッジ付近デコレーション ウォーターストリート■「ステップ・トゥ・シャイン」期間:2017年7月11日(火)〜2018年3月19日(月)場所:ドックサイドステージ公演時間:20分間【問い合わせ先】東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターTEL:0570-00-8632(9:00~19:00)一部の PHS、IP 電話・国際電話からはTEL:045-330-5211
2017年03月26日3月30日(木)、東京ディズニーシーの人気キャラクター・ダッフィーの新しい友だち「ステラ・ルー」が登場します!ステラ・ルーの登場に合わせ、新グッズやメニューの販売もスタート。さらに4月4日(火)からはエンターテイメントへの出演がはじまります。春休み、GWは東京ディズニーシーでダッフィーやステラ・ルーと一緒に遊びましょう。ウサギの女の子「ステラ・ルー」を紹介します!ステラ・ルーは、ラベンダー色をしたウサギの女の子です。かわいらしい耳、キラキラ星のような瞳がチャームポイント。いつかブロードウェイのステージに立つため、毎日ダンスの練習に励んでいます。ダッフィーとステラ・ルーの出会いはS.S.コロンビア号の前。夢に向かってダンスの練習をしているステラ・ルーを、ダッフィーも応援しています。2人からどんなストーリーが生まれるか、楽しみですね。東京ディズニーシーでステラ・ルーに会おう●グッズ販売東京ディズニーシー内「マクダックス・デパートメントストア」で、3月30日(木)から3種類のステラ・ルーグッズが販売されます。<グッズ>・ぬいぐるみ:3,900円※ぬいぐるみ用のコスチュームセット1,600円は別売り・コインケース:1,700円・ポーチ:2,300円●レストランメニューレストラン「ニューヨーク・デリ」にはステラ・ルーをモチーフにしたメニューが登場。3月30日(木)から食べられます。どちらもステラ・ルーと同じラベンダー色、かわいいデコレーションが印象的なメニューです。<メニュー>・「ニューヨーク・デリのおすすめセット、スーベニアランチケース付き」:2,110円・「ストロベリームース、スーベニアカップ付き」:920 円●エンターテイメント●グリーティングプログラム「ステラ・ルーのグリーティングドライブ」ミッキーマウス、ダッフィーと一緒にステラ・ルーがゲストにご挨拶!装飾がほどこされたビッグシティ・ヴィークルに乗ってウォーターフロント内を回ります。ぜひ見に行きましょう。開催期間:2017年4月4日(火)~8月31日(木)公演場所:アメリカンウォーターフロント ニューヨークエリア公演時間:約15分(1日1~3回公演)●フォトスポット&デコレーションS.S.コロンビア号をバックに、ステラ・ルーのぬいぐるみと写真を撮影しましょう。フォトスポットは、4月4日(火)登場予定です。「マクダックス・デパートメントストア」と「スチームボート・ミッキーズ」の間の道、“ウォーターストリート”にはステラ・ルーのデコレーションも。要チェックですよ。新しい仲間が加わった東京ディズニーシーから、ますます目が離せません。いち早くステラ・ルーに会いに行ってくださいね。スポット詳細東京ディズニーシー所在地:千葉県浦安市舞浜1−13TEL:0570-008-632URL:
2017年03月25日3月23日(木)、2005年に東京ディズニーシーで誕生したクマのぬいぐるみ“ダッフィー”に、新しいうさぎのお友だち、ステラ・ルーが加わることがわかった。ダッフィーの新しいお友だちの登場は、2014年にねこのお友だち“ジェラトーニ”が登場して以来約2年半ぶり。この新しいお友だちのステラ・ルーは、ダンサーを夢見るうさぎの女の子。いつかブロードウェイで踊ることを夢見て、ニューヨークのさまざまな場所でダンスの練習をしているとか。ステラ・ルーは、同日開催の“ダッフィー&フレンズ・ハッピーファンイベント”にサプライズで登場。約130名のゲストが、新しいお友だちのステラ・ルーと初対面した。前回のジェラトーニ登場の際は、初めはビジュアルアートやグッズでの展開を経て、ライブのキャラクターが満を持して登場したが、ステラ・ルーは一切の事前告知がない状態でライブのキャラクターまでお披露目に。突然のサプライズで、ファンの反応にも注目だ。また、早くもスペシャルグッズやスペシャルメニューの数々も登場する。3月30日(木)には「ぬいぐるみ」(3,900円)、「コスチュームセット」(1,600円)、「ネックコインケース」(1,700円)の販売がスタート。4月10日(月)には「ぬいぐるみバッジ」(1,500円)の発売も始まり、全13種類の関連グッズが登場。メニューは30日(木)に3種類登場する。なお、4月4日(火)には、「ステラ・ルーのグリーティングドライブ」として、パーク内にも登場するという、インパークデビューもすでに決定している。すでに誕生と同時にさまざまな展開が始まろうとしている新しいお友だち=ステラ・ルーから目が離せない!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年03月23日ジンギスカン、馬肉。最近はいろんなお肉が多くの場所で食べれるようになりましたね!今年、新たにブームの予感がするお肉があります。それが『ルーミート』。ルーミートとは、カンガルーのお肉のこと。ブームの予感には、驚くべき栄養価がありました。そんなルーミートの秘密を紹介したいと思います。お肉が大好き!焼肉、しゃぶしゃぶ、ステーキ、ハンバーグ。どれも美味しそうですよね!そう、お肉は大人気な食材のひとつです。そんなお肉ですが、最近は和牛ブームもあり、カロリーを摂り過ぎてしまったり、ついつい合わせてご飯やお酒も進んでしまったり。そんな理由で、なんとなくダイエットに適さないなんて思われてしまったりしています。そんなお肉ですが、最近注目のお肉があるんです。それは、『ルーミート』です。ルーミートとは、カンガルーのお肉のことです。えっ!?カンガルー!?と思う方もいるかもしれませんが、カンガルーはオーストラリアではスーパーで売っているところも多くある、メジャーな食材です。この「ルーミート」の魅力を紹介したいと思います。「ルーミート」のここが凄い!!今回はわかりやすく、牛肉(サーロイン脂身付き)100gと比べて見ましょう!!カロリーが「鶏ささみ」とほぼ一緒100gあたりのカロリーを比較してみると、牛肉は約290キロカロリーあるのに対して、ルーミートの場合は約110キロカロリーと、とても低くなっています。これは、鶏のささみとほぼ同じカロリーです。ささみといったら、ボディビルダーが食べているイメージありませんか?脂身も少なく、カロリーが低いささみと同じくらいなんですね。これはダイエットの味方でもあります!タンパク質が豊富ルーミートはカロリーが低いだけではないんです。低カロリーなのに、タンパク質が豊富。100gあたり、サーロインだと約18gのタンパク質ですが、ルーミートの場合はなんと約23gも含まれています。牛の赤みと比べても、ルーミートの方がたくさんタンパク質が含まれています。カロリーも低く、高タンパク。なんか、マッチョになりそうな食材ですね。脂質が少ないそう、ルーミートは脂質も少ないんです。脂質はなんと、約o,9gしかありません。これは、鶏肉の約1/16なんです。驚くべき脂質の少なさです。これなら、脂身を気にせずにお肉が食べれますね!!クリーンなお肉ルーミートは、クリーンなお肉とも言われています。基本的に放し飼いで自然界の餌を食べていて、残留農薬やホルモン、重金属などを保有していません。そんな理由から、最もクリーンなお肉と言われることもしばしば。気になる味はどんな感じなの?ルーミートがここまで広がっているのは、食べやすいのが一つの理由です。もちろん調理法にもよりますが、基本的にそんなに固くなく、食べやすいと言われています。そのまま焼くと、味や香りに少し癖を感じることもあるみたいです。もちろん、全く何も感じなく美味しく食べる方もたくさんいます。そして、噛めば噛むほど味が出てきて、美味しさが増します。オーストラリアのレストランでは、ルーミートマリネと野菜のコンビネーションとして食べるのが一般的です。ルーミートのソーセージもあるので、ソーセージだと食べやすいかもしれません。日本でもジンギスカンや馬肉は人気ですが、そんなお肉の仲間入りしそうですね。どんな調理法があるの?ルーミートは様々な調理法がありますが、何種類かメニューを紹介します。肉じゃが、チンジャオロースー、ステーキ。スプルート、スープ、ピーマンの肉詰め、カツサンドなど、様々な調理法があります。牛肉の代わり感覚で使えます。様々な食べ方があるんですね。ルーミートってどこで食べるの?そもそも買えるの?ルーミートは多くのレストランなどで食べれます。やはりお店は東京に多いです。東京でしたら、インターネットで検索すると、簡単にルーミートが食べれるお店が見つけられると思います。ダイエットにもいいので、デートにも使えるのではないでしょうか?お店のスタッフさんが説明してくれたり、美味しく調理してくれるのがいいですね。もちろん、調理していないお肉を買うこともできます。ですが、近所のスーパーなどではなかなか見当たらないと思います。一番便利で簡単なのはネット通販です。大手のショッピングモールではたくさんのルーミートが売られています。ショップレビューや商品レビューなどもあるので、安心して購入することができると思います。気になる価格ですが、送料込みで、一般的な牛肉と同じか、少し高いくらいなので、特別手の届きにくい価格というわけでもないみたいです。料理が好きな方ならお手軽に買える価格ですね。いかがでしたか?高タンパク、低脂質、低カロリー。そしてクリーンなお肉。ダイエットにも最適ですね。お肉がたべたい!だけどダイエットも。そんな時は美味しくてダイエットにも最適なルーミートはいかがでしょう?あなたのちょっとした手助けになるかもしれませんね。※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。
2017年01月16日ロブスターロール専門店「ルークス(LUKE’S)」の新店舗が東京・広尾に、2016年11月30日(水)オープンする。2009年、NY・マンハッタンに、“高級食材のロブスターをカジュアルなスタイルで食べてもらいたい”という創業者の想いのもと誕生した、ロブスターロール専門店「ルークス」。日本初上陸店舗となる表参道店は、行列が絶え間ないほど多くの人が足を運んでいる。今回オープンする広尾店は、本国アメリカで営業するローカルシーフードレストラン「LUKE’S at Tenants Harbor」の雰囲気を楽しめる"シーフードバー"。ロブスターなどのシーフードとともに、こだわりのクラフトビールを味わえる空間だ。特に注目のメニューは「フライドロブスター」。丸ごと1匹を使用したダイナミックは一品は、かぶりついた瞬間に甘みと旨みが口いっぱいに広がる。その他、ローズマリーとレモンバターソースの香りが食欲をそそる「グリルドロブスター」や、国産のあさりを使い、本国のレシピで再現した「スチーマーズ」、大人数でシェアして楽しめるビアタワーなど様々なシーンで活躍するメニューが目白押し。日本限定のメニューもあり、充実の内容だ。また、オープンより5日間、シーフードロールを購入すると、各日先着100人にオリジナルラベルのクラフトビールがプレゼントされる。この機会にぜひ新店舗を訪れてみては。【詳細】LUKE’S 広尾店(ルークス広尾店)オープン日:2016年11月30日(水)住所:東京都渋谷区広尾5-3-16営業時間:平日 ランチタイム 11:00〜15:00、ディナータイム 11:00〜22:00(L.O.:21:30)土 11:00〜22:00(L.O.:21:30)日・祝 12:00〜21:00(L.O.:20:30)TEL:03-5447-5056休:不定休席数:店内15席(スタンディングカウンター)、店外15席(ベンチ)【メニュー】■グランドメニュー・フライドロブスター 1,680円+税・グリルドロブスター(FULL/HALF) 1,680円+税、1,080円+税・スチーマーズ 850円+税・フライドクラブクロー 980円+税・アルコール各種 500円+税〜■シーフードロール(終日可)・ロブスターロール 980円+税(レギュラーサイズ)、1,580円+税(USサイズ)・クラブロール 1,380円+税・シュリンプロール 950円+税・テイストオブメイン 1,980円+税関連店舗・ルークス 表参道店住所:東京都渋谷区神宮前 6-7-1 1F・ルークス 渋谷パークストリート店住所:東京都渋谷区神南1-15-5 1F・ルークス 神戸店住所:兵庫県神戸市中央区栄町通 1-2-1 1F・ルークス 心斎橋店住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-21 1F
2016年11月27日上海市在住のメディアアーティストであるルー・ヤン(陸揚)にフォーカスした「ポート・ジャーニー・プロジェクト 横浜 上海 ルー・ヤン展」が、11月18日まで横浜の象の鼻テラスにて開催中だ。同展は、横浜市と上海の関係構築の一環として開催されるもの。横浜市と上海は姉妹都市であり、横浜港と上海は姉妹港関係にあることから、文化・産業ともにつながりの深いといえる両者は、15年より本格的に世界のクリエイティブな港町をつなぐ「ポート・ジャーニー・プロジェクト」を通じて関係構築を目指してきた。今回はそのプロジェクトの初回展示として、上海市在住のメディアアーティストであるルー・ヤンを紹介。破壊力の溢れたアイコン(彼女自身)や、それらを多用するアニメやビジュアルを詰め込んだ過度なまでのポップな表現の中にスピリチュアリティや自然への愛着を散りばめ、人間の力の及ばない世界をさらりと描くルー・ヤン世界に触れられる機会となっている。【イベント情報】ポート・ジャーニー・プロジェクト 横浜 -上海 ルー・ヤン展「上海人在横浜」会場:象の鼻テラス住所:神奈川県横浜市中区海岸通1会期:11月11日~18日
2016年11月16日スパイシーな風味が食欲をそそる「モーニングスパイシーチキンカレー」刺激的なカレーがお好みなら、「モーニングスパイシーチキンカレー」がおすすめ。ピリッとした辛みが特徴のルウに、相性バッチリのホロホロチキンがたまりません。大満足の一品です。マイルドな半熟卵とスパイスの奥深い味わい「モーニングエッグカレー」バターの風味が香る本格的なルウに、トロトロの半熟卵のハーモニーが絶品の「モーニングエッグカレー」。一度食べたら病みつきになってしまうかも? 奥深い味わいをぜひ自分の舌で確かめてみて。出勤前のエネルギーチャージに! 王道の「モーニングカレー」ジャガイモと玉ねぎが入った王道カレーは、まさに出勤前のエネルギーチャージとしていただきたい一品。もちろん、カレー専門店ならではのスパイスを使った複雑な味わいも楽しめます。朝カレーで活力あふれる一日の始まりを。取材・文/高良 空桜スポット情報スポット名:野菜を食べるカレーcamp express 池袋店住所:東京都豊島区南池袋1-28-2JR池袋駅(改札内)中央コンコース(中央改札・南改札入る)電話番号:03-3987-7575
2016年11月13日手で折って入れるだけの市販のカレールー。カレーをつくったあと、中途半端に余ってしまった、ということはありませんか?「後日もう一度カレーをつくるほどは残っていないのだけれど…」という方にご紹介したいのが、今回のレシピです。カレールーそのものにしっかりと味がついているので、調味料の細かいブレンドはなし。かくし味にしょう油を使用することで、味が引き締まります。お子さまが召し上がる場合は、甘口のルーを使用すると良いでしょう■市販のカレールーを使った、れんこんのカレーきんぴらのレシピ<材料>・れんこん 300g弱・市販のカレールー(辛さはお好みで) 1ブロック・削りぶし(できれば目が細かいもの)適量・しょう油 適量・サラダ油 大さじ1 <作り方>1、れんこんは皮をむいて薄く輪切りにし、さらに半分にカットして半月型にする。2、カレールーは切り目に合わせて1ブロック分カットする(冷蔵保存していた場合は常温に戻してから使用)。3、分量のカレールーをボウルに入れ、めん棒などですりつぶす(この時、めん棒の先を予めラップでカバーしておくと、色素沈着を防ぐことができる)4、熱したフライパンに分量のサラダ油を入れて全体になじませる。5、れんこんを4に入れ、れんこんの色が少し透き通ってくるまで中火でしっかりと炒める。6、5に3でつぶしたカレールーを入れ、れんこん全体にからむように混ぜ合わせる。7、しょう油を6のれんこんにかるく回しかける(1周分ほど)。8、7全体に削りぶしを2つまみほどふりかけ、全体になじませたら火をとめてできあがり。■さらにおいしくつくるためのワンポイントレシピカレールーを入れたあとは焦付きやすいので、火加減に気をつけましょう。削りぶしはパウダー状のものでも代用できます。しょう油をまわしかける前に、一度味をみてからしょう油の量を調整してください。
2016年10月17日サンリオピューロランドにて「夏のサンリオキャラクターカレー総選挙」の開催が決定。開催期間は2016年7月16日(土)から8月31日(水)まで。「夏のサンリオキャラクターカレー総選挙」は、ピューロランドで7月16日(土)からスタートする「夏祭り in サンリオピューロランド」で開催される企画。サンリオの12キャラクターのカラフルで個性的なカレーを期間限定で楽しめる。ポムポムプリンやシナモンロールから、おさるのもんきちなどの懐かしいものまで、歴代の人気キャラクターたちが勢揃いする。ピンクやブルーのカレーは、キャラクターの世界観を再現したかわいらしい見た目で、写真を撮ってシェアしたり、友達と食べ比べてみたりと、楽しみ方は様々だ。【開催概要】夏のサンリオキャラクターカレー総選挙開催期間:2016年7月16日(土)~8月31日(水)会場:サンリオピューロランド 1F キャラクターフードコート■気になるカレーをウェブでクリックして投票WEB投票期間:2016年6月20日(月)~8月31日(水)結果発表 :2016年9月2日(金)※選挙の結果、上位のカレーは9月以降、通常メニューとして販売される予定
2016年06月23日透明感とピュアな血色感を叶えるジルスチュアートは、ピュアな血色感を叶えるフェイスパウダー「クリスタルルーセント フェイスパウダー」(3種、うち限定1種)ほか、限定デザインの「エアリーティント ウォータリーCCクリーム」(2色)、「ラスティングティントコントロール ベース」(3色)を、3月4日より新発売。軽やかに肌を守りながら、美しさを叶えるベースメイクで、透明感のあるピュアな彩りで、イノセントな印象に仕上げる。内側から光を放つような自然な印象に「クリスタルルーセント フェイスパウダー」は、ふんわり軽やかな透明感ヴェールで、ピュアな血色感を叶えるフェイスパウダー。光の三原色(レッド、グリーン、ブルー)パウダーで生まれる白い光と、ジルスチュートオリジナルの絶妙なピンクニュアンスのパウダーを効かせたRGBPパウダーの効果で、内側から光を放つような自然な印象に仕上がる。カラーは、自然に肌を均一に整えるナチュラル、透明感を与えるルーセント、フェミニンなピンクニュアンス(限定色)の3種で、仕上げたい肌印象に合わせて選べる。CCクリームと、メイクアップベースは、レッドをメインにした色とりどりの花をあしらったテキスタイルの限定デザインで、ふんわりとしたランジェリーピンクのバルーンが背景に施された1個箱入りとなっている。【参考】・JILL STUART Beauty 公式サイト
2016年03月07日チャン ルー(CHAN LUU)が11月19日、東京・渋谷にトータルライフスタイルショップとしての旗艦店(東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ1階)をオープンする。ベトナム出身でロサンゼルスを拠点に活躍するデザイナーのチャン ・ルーが立ち上げた同ブランドは、唯一無二のデザインながらどんなスタイルとも相性の良いハンドクラフトジュエリーや、“Not Charity, Just Work”をテーマにライフワークとして取り組むEthical Fashion International(E.F.I)の色鮮やかなジュエリーなど、旅を通じて出会ったインスピレーションをジュエリーという形で表現してきた。15年からは、トータルライフスタイルブランドとしての展開をスタートしている。今回オープンする新ショップでは、料理上手で器にもこだわりを持つチャンが、益子焼とのコラボレーションをしたセラミックシリーズ、天然素材を用いてインドでハンドダイされたクッションカバーやプレースマットなどのファブリック、メイド・イン・ジャパンの帆布によるトートバックなどを展開。また、同店でアイテムを購入した先着100名にオリジナルのメッセンジャートートバックをプレゼントするサービスも実施する。
2015年11月11日シャープは東京メトロと共同で、同社が試作したシースルー・ディスプレイを有楽町線豊洲駅の透過型ホームドアに設置し、9月19日から半年程度の予定で実証実験を開始する。設置箇所は同駅4番線(和光市方面行きホーム)の先頭から2両目の透過型ホームドア、駅の案内や広告などの映像コンテンツを表示する。同ディスプレイは、カラーフィルターを使用せず、RGB各色の光源の点灯に合わせて画面を切り替えることで、シースルーのカラー映像を表示するもの。また、IGZO液晶ディスプレイ技術の採用により、画面の高速切り替えによる滑らかな動画表示と透過率の向上を実現した。透過型ホームドアで表現している駅空間の広がりを損なうことなく、駅の案内や広告などの映像コンテンツを表示可能という。実証実験では、地下駅の環境に適した映像や技術的課題などを、半年程度かけて検証するという。なお、国内の鉄道駅にある透過型ホームドアへの設置は、東京メトロによると国内初とのこと。同ディスプレイは、シャープと国立研究開発法人 産業技術総合研究所が国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「クリーンデバイス社会実装推進事業」に申請し、2015年6月に「デザイン多用途型省エネディスプレイ」に採択されたという。
2015年09月15日ラーメンやハンバーグと並んで、国民食として親しまれている「カレーライス」。タイカレーにインドカレー、欧風カレーなど、カレーとひとくちに言ってもさまざまです。みなさんは、どんなカレーがお好みでしょうか?そんなカレーには、美容と健康にはたらきかける「スパイス」がたっぷり!疲労回復や暑気払いにも効果的な、カレーの魅力をお伝えします。カレーを食べれば、心身とも健康に!?ターメリック(ウコン)にクミン、ニンニクやガーリックなど、さまざまなスパイスを調合して作るカレーは、ご存知の通りインドを発祥とする料理です。インドでは古代文明の頃からスパイスを「生薬」として利用していたといいます。当地の「アーユルヴェーダ」と呼ばれる伝統医学では、スパイスを活用しながら心身の健康状態を整えていきます。アーユルヴェーダの歴史は3千年とも5千年とも言われていますから、スパイスが健康維持に欠かせない理由が分かりますね。カレーの美容効果それでは、カレーに使われるスパイスの代表的な美容効果を見ていきましょう。市販のカレールウにも、ご紹介するものを含め20~30種類ものスパイスがブレンドされているそうですよ。健康食品や健康ドリンクの原料としてお馴染みの「ターメリック(ウコン)」は、優れた抗酸化作用に加え、代謝や消化を助ける働きがあります。爽やかな香りの「カルダモン」には疲労回復や整腸作用、さらに油を除去する働きがあり、「クミン」や「コリアンダー(パクチー)」は消化促進や代謝の活性化、「ニンニク」や「ショウガ」には疲労回復や免疫力を高め、代謝を上げる働きなどが知られています。冷たい飲み物やクーラーで胃腸を冷やしがちな夏。カレーを食べれば胃腸の調子が整い、代謝アップが図れそうですね。「カレー粉 vs. カレールウ」、ヘルシーなのはどちら?スパイスを混合したパウダー状の「カレー粉」、こちらに油脂を加えたものが「カレールウ」です。しかしながら「カレー粉の方がダイエットによさそう」というのは、少し安易な考えかもしれません。カレー粉でカレーを作る場合、ある程度油を追加しなければ粉っぽい仕上がりになってしまい、美味しくありません。スパイスを混合して作るインドカレーも大量の油を使用しているので、ダイエット中の方は気をつけて!ダイエット中には油の量が少なくて済む「ドライカレー」がオススメです。自宅で作る際には細かく刻んだ野菜をたっぷり入れて、仕上げには目玉焼きをトッピングすれば、ヘルシーかつおしゃれな仕上がりに!「カレーの魅力をもっと知りたい」という方は、8月23日~11月30日に開催される、神田カレー街食べ歩きスタンプラリーに参加されてみてはいかがでしょう?専門店からチェーン店までがひしめく神田エリアならではの、魅力溢れるカレーに出会えるはず!美容や健康維持にも、この夏は積極的にカレーを食べたいですね。※関連記事 【衝撃】カレーは「インド料理」とか「日本食」と言い切れない事実
2015年08月11日宮崎県のご当地グルメ・チキン南蛮カレーの店、宮崎カレー本舗カレー倶楽部ルウは27日、「宮崎カレーチーズプリン(カレー専用みやこん醤油使用)」を発売した。○カレープリンにカレー専用醤油をかけると、今までにない味わいに同商品は、宮崎ご当地グルメヒーロー「チキン南蛮カレーのルウ王子」が監修した、カレープリン。こだわりのスイーツ店「日南Sweets Factory MITSUKO」とコラボで開発した、"ルウ王子の華麗なスイーツプロジェクト"の第1弾となる。「カレーを使った今までにないスイーツを作りたい!」との思いからスタート。日本初の、カレーとカレー専用醤油をスイーツに取り入れた商品となる。カレーには宮崎牛を使用した宮崎牛カレーを使い、さらにカレー専用の醤油「みやこん醤油」ソースをかけている。プリンには「日南Sweets Factory MITSUKO」のチーズプリンを使用し、今までにないカレーのスイーツが完成したという。カレー専用みやこん醤油で作った特製みやこん醤油ソースと、カレーソースにみやこん醤油をのせた特製カレーソースとの、2種類のソースを用意した。内容量100gで、価格は450円(税別)。販売店は、日南Sweets Factory MITSUKO(宮崎)、カレー倶楽部ルウ都城本店(宮崎)。8月以降は、カレー倶楽部ルウランチプロデュース銀座 Retreat Bar MOD店(東京)、カレー倶楽部ルウ渡辺通店(福岡)にて順次販売予定となる。Web通販は、日南Sweets Factory MITSUKOのWebページにて。
2015年07月31日鍋の底にこびりつくように残ったカレー、鍋を洗うのも大変なのでうまく使いたいものですね。でも、この1人前にもならないカレーを使って、簡単にカレーコロッケが作れるのです。しかも、カレーには野菜やお肉のおいしいエキスがたっぷり含まれているので、いつもよりワンランク上のカレーコロッケになるはず。○カレーを作った鍋を洗わずにそのまま使って調理する鍋の底にちょっと残ってしまったカレー。そのまま捨ててしまったらもったいない!この鍋を洗わずに、そのまま調理に使うのがポイントです。この鍋に直接、柔らかくなったじゃがいもを入れてつぶします。鍋をそのまま使うことで、洗うひと手間を減らせるのもうれしいです。じゃがいもが熱いうちにバターを加えると、よりおいしく仕上がりますよ。カレーとじゃがいもが、よく混ざったら粗熱を取ります。コロッケの形にしたら衣をつけて揚げます。鍋に残っていたカレーが、あっという間に立派なおかずになりました。なお、じゃがいもの量に対しカレーの量が多すぎると、成形しづらくなったり、揚げたときに衣が破けてしまうことがあるのでご注意ください。執筆:みーたん小学生の息子2人を持つ主婦。関心テーマは、男児の育児と時短家事。飲食店でのアルバイト勤務もこなし、毎日多忙ぎみ。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月12日大阪を中心とするカレーブームの中で、「いま最も旬でうまいカレーは?」をコンセプトに、昨年からスタートした関西最強のカレーを決める「究極のカレーAWARD関西」の今年度版が、7月2日(木)発売のムック本『究極のカレー 関西版』(ぴあ)にて発表された。『究極のカレー 関西版』関連情報テレビなどでも活躍する関西を代表する有名グルメブロガーたちが選考委員を務め、300店以上ものノミネート店の中から総合グランプリに選ばれたのは、オープンしてまだ1年にも満たない“間借り”営業スタイルの新店「アアベルカレー」。店主・安倍さんが作るインドのターリー(定食)スタイルのカレーを今風のワンプレートにアレンジした一皿が、スパイスマニアから高い評価を得ている話題の新店だ。『究極のカレー 関西版』編集長から総合グランプリの記念盾が店に贈呈され、安倍さんは「本当に恐縮です。今後も食材&スパイス使い共に、より一層追求していきますので、今後のバージョンアップにご期待ください!」と、受賞の喜びをかみしめた。また、新店をはじめ、創作スパイス、欧風、アジアン、ビリヤニなどの各部門のグランプリ&準グランプリ店も同時に発表。現在ブームのスパイスカレーやスリランカや南インドのアジアン系カレーなど、関西カレーシーンの“いま”が分かる、興味深いラインナップとなっている。■『究極のカレー 関西版』2015年7月2日(木)発売本体価格740円+税ぴあ
2015年07月02日作り置きもできて、子どもたちにも大人気のメニューであるカレー。ですが、ついつい作りすぎてしまって「またカレー?」と言われてしまうことはありませんか? 今回は私が、カレー好きな息子にそう言われてしまった時、あれこれ考えて思いついたレシピをご紹介します。ポイントは生クリームだけではなく、ピザ用チーズも入れて、より濃厚に仕上げること。ご飯のほか、パスタをはじめとした麺類とも相性が良く、お好みでつけ麺用のソースとしてもおいしいですよ。我が家では、そうめんにかけるのも好評です。■残ったカレーを簡単アレンジ! カレークリームソースのレシピ(対象年齢:2歳くらい~)<材料>・カレーの残り(3~4人分)・生クリーム 200cc・ピザ用チーズ 200cc<作り方>1.カレーの入った鍋をコンロにかけ、火をつけて沸騰しない程度に温める。2.カレーが温まったら、火を止めて生クリームを入れ、ヘラなどでよく混ぜ合わせる。3.再び鍋を火にかけて、焦げ付かないように途中でまぜながら、ひと煮立ちするまで温める。4.火をとめて、生クリームと同量のピザ用チーズを入れ、混ぜながらチーズをカレー全体に溶かしていく(余熱を利用)。5.鍋底にチーズが焦げ付かないよう、ヘラで混ぜながら、もう一度弱火にかける。6.カレーがポコポコと優しく沸騰しはじめたら、5分ほど煮込んで出来上がり。■さらにおいしく作るためのワンポイントアドバイス生クリームは乳脂肪の濃度が高いほうがより風味が増します(我が家では47%のものを使用)。また、残ったカレーの量によって、生クリームを入れる量は調整してください。今回ご紹介したレシピでは、生クリームと同量のピザ用チーズを使用しているため、仕上がりが濃厚です。もう少し味を抑えたい場合は、チーズの代わりに牛乳を加えるなどして、カレーの固さや味を調整してください。
2015年06月18日HJホールディングスは4月28日、同社が運営するオンライン動画配信サービスの「Hulu」において、「フールー、オン! リビングルームでHuluを。デバイスプレゼントキャンペーン」を実施すると発表した。ユーザー数100万人突破を記念に実施し、第一弾(EPISODE1)として、Hulu対応デバイスを100名にプレゼントする。期間は4月30日12時から5月18日12時まで。Huluは3月30日に、PlayStation 4に対応したことを発表。あわせて、ユーザー数は100万人突破、総視聴時間は3億6000万時間以上、日本市場における対応デバイス数(パソコンを除く)は1億台にのぼることなどを公表した。ユーザー数100万人突破を受けて、「フールー、オン」をコンセプトにしたキャンペーンを展開していくことも宣言。キャンペーンの詳細は決まり次第随時発表するとしていたが、今回のキャンペーンはその宣言を具体化したものをいえる。キャンペーン期間は、4月30日12:00から5月18日12:00まで。Hulu対応デバイスである、Chromecast、Nexus Player、Apple TV、PlayStation 4、PlayStation VITA TV、Wii Uのいずれかを、応募者から抽選で100名にプレゼントする。氏名や連絡先、希望商品など必要事項を記入のうえ、特設サイトから応募する。抽選と発送は5月下旬の予定。
2015年04月28日宮崎カレー本舗・カレー倶楽部ルウは4月7日、カレー専用醤油「みやこん醤油」(税別600円)を発売した。同チェーンでは、宮崎県のご当地グルメ「チキン南蛮カレー」を提供する。このほど、老舗調味料メーカー・ヤマエ食品工業と共同で、カレー専用醤油を開発。これまで「カレー倶楽部ルウ」店内限定で設置していたが、「販売してほしい」という顧客からの要望が多く寄せられたことから、今回の発売に至った。同商品は、宮崎ご当地グルメヒーロー・チキン南蛮カレーのルウ王子が監修。甘口醤油をベースに、カレーにコクとうま味が加わるように独自の配合で仕上げたとのこと。カレーにかけて食べると、甘口醤油の甘みのあとに、カレーの苦味と辛みが感じられるという。また、とろりとした濃厚な食感が味わえるとしている。パッケージデザインは、書家の紫舟さんによる宮崎県都城市のPRロゴを採用。チキン南蛮カレーのルウ王子もパッケージに登場している。販売ルートは、「カレー倶楽部ルウ 都城本店」(宮崎県)、「カレー倶楽部ルウ 福岡渡辺通店」(福岡県)、「カレー倶楽部ルウプロデュース 銀座 Retreat Bar MOD(リトリートバーモッド)店」(東京都)、「横須賀カレー本舗」(神奈川県)、百貨店など。web通販「47CLUB」でも取り扱う。
2015年04月08日大塚食品は2月12日、「The ボンカレー」を全国で発売する。ボンカレーは、1968年2月12日に発売したレトルトカレーで、当時は世界初の市販用レトルト食品であった。今回は、発売から47年を迎えることを記念して、素材や仕込みにこだわり抜いた「The ボンカレー」を発売する。具材には、香辛料・香味野菜・白ワインと合わせてやわらかくなるまでじっくり煮込んだ牛スネ肉や丁寧に下ごしらえをしたじゃがいも・にんじんを、あめ色になるまで炒め、深い甘みを引き出した国産の玉ネギを使用した。カレーソースは、バターと小麦粉で作った自家製ルウや国産鶏ガラを玉ネギ・にんじん・セロリでじっくり煮出したブイヨン、1頭に1本しかとれない牛テールを煮出したスープ、独自にブレンドしたカレー粉を使用し、二段仕込みを施した。二段仕込みは、香味野菜とフルーツを炒め上げることでコクとうま味を引き出していく一次加熱と、ルウにブイヨンや牛テールスープ、カレー粉を加え、とろみが出るまで温度を上げる二次加熱で行われる。仕上げには、粗びきにした6種類のスパイスとカルダモンを加えている。調理方法は、フタを開けて箱ごと電子レンジで2分間加熱する方式。価格は500円(税別)。
2015年02月05日アイビーは2月12日、ルサンパーム 渋谷マークシティで、スフレオムレツの下に、シチューやカレーのルーが隠れている新感覚のスフレオムレツ「スフレオムレ*ルー!」を2種類発売する。同商品は、甘めに仕上げたふわとろ食感のスフレオムレツに、クリームシチューやカレーを絡めて食べる新感覚メニュー。スフレオムレツはメレンゲを食べているかのような、ふわふわな食感が特長となっている。「スフレオムレ*ルー! きのことポテトのクリームシチュー」(950円)は、きのことベーコン、チーズを加えたマッシュルームの風味たっぷりのクリームシチューに、メレンゲが入ったスフレオムレツをのせて焼いた。「スフレオムレ*ルー! チキンとチーズの欧風カレー」(950円)は、スパイシーでフルーティーな欧風カレーソースにグリルチキンとチーズを加え、メレンゲ入りスフレオムレツをのせて焼きあげた。いずれもミニサラダ付き。価格は税込。
2015年01月28日ハウス食品はこのほど、業務用ルー製品・フレーク製品の全品、レトルト製品の一部、香辛料製品の一部の価格を、2015年4月1日の出荷分から約4%~26%値上げすると発表した。値上げ幅は、業務用ルー製品・フレーク製品(各全製品)が約5%、業務用レトルト製品(カレーソース、フィリング、レトルトカレーの各一部製品)が約4%~8%、業務用香辛料製品のうち各種カレーパウダー(全製品)が約21%~26%、香味調味料(一部製品)が約5%。同社は、原材料価格の上昇が続く中、合理化や効率化を行いコストアップを吸収することで価格の維持に努めてきたが、近年の原料、包装材料の価格の高騰に加え、物流費やエネルギーコストも上昇し、従来の企業努力では現行価格の維持が困難になったため、値上げを決定したとしている。
2014年12月15日TC-Heliconは、パワフルなボーカル・エフェクトをはじめ、ルーパー、マルチトラック・レコーダーなどの多彩な機能を搭載したiPad用アプリ「Voice Jam Studio for iPad」を発売した。定価は2,000円だが、11月26日現在は発売記念特価1,000円にて販売されている。同アプリは、エフェクト製品に定評のある同社により開発されたプロフェッショナルなボーカル・エフェクトを50種搭載している。また、無制限にオーバーダブ可能な4つのステレオ・ループ・トラック(1ループ:最大8分)、さらには、実際の操作画面および自身のパフォーマンス映像も同時に収録可能なパフォーマンス・レコーダー機能(ビデオ/オーディオ)なども備え得ており、ひとつのアプリで音楽制作から、YouTubeやSound Cloudへのアップロードまでを行える。そのほか、同アプリはInter-App Audio、AudioCopy、Audiobusなどをサポートしており、他の音楽制作アプリや楽器アプリ等との連携も可能。iPadに接続された外部MIDIデバイスとの同期にも対応している。
2014年11月25日下北沢カレーフェスティバル2014実行委員会は10月10日~19日の10日間、「下北沢カレーフェスティバル2014」を東京・下北沢で開催する。カレー専門店はもちろん、下北沢の街じゅうのカフェやバーなど108店もの飲食店の特製カレーを食べ歩けるこのイベント。9月に行われたプレイベントで筆者が体験したその楽しみ方を紹介しよう。○スマホアプリと連動「下北沢カレーフェスティバル2014」は参加無料のカレー食べ歩きイベントで、参加者は下北沢の飲食店108店舗でさまざまなカレーを味わえる。中には、複数人でシェアできるカレーやミニサイズのカレーなどイベント期間限定のカレーを提供する店も。カレー専門店からカフェやバー・居酒屋まで、店の種類もさまざまだ。イベント開催に際して、参加店舗の所在地を記した紙の地図が用意されるほか、専用のスマートフォンアプリもリリース予定。参加店舗を検索したり、QRコードを使ったスタンプラリーに参加してオリジナルTシャツなどの賞品がもらえたりと、アプリを利用すればよりイベントを楽しめるようになっている。今回のプレイベントでは、「下北沢カレーフェスティバル2014」のマスコットキャラクター・カレーまんの案内のもと、「DEEPな下北沢」を味わえるという2店を訪れてカレーを頂いた。○"隠れ家"にも気軽に1店目の「犬拳堂」は、格闘技好きのマスターが営むカフェバーだ。いかめしい看板が特徴的で、普段なら入店するのにちょっと勇気がいりそう。同行したカレーまんによると、こういった隠れ家的なお店にも気軽に入れるのが、「下北沢カレーフェスティバル2014」の魅力なのだという。店内は落ち着いた優しいムードで、飾られた格闘技グッズもおしゃれな雰囲気。イベント期間中に味わえるカレーは何種類かあるそうだが、今回は「トマトとナスのチキンカレー」(850円)を頂いた。ナスやトマト、パプリカにピーマン、タケノコなど野菜もたっぷり入ったタイ風のチキンカレーで、トマトの酸味が効いたさっぱりとした味わい。イベント中は550円のハーフサイズも提供する。同店は、昨年多くの挑戦者が完食をあきらめたという激辛カレー「超激 100倍カレー」(1,500円)なども提供する。あまりに辛いため、今年からはやや辛さをおさえた「極辛 50倍カレー」(1,300円)も提供。"50倍"を食べられた人にのみ"100倍"を提供するそうだ。なお、同店では全てのカレーが昼は100円引き(ハーフサイズは50円引き)となる。○バーでもカレーを!2店目の「46ma(しろくま)」は、こじんまりとしてしゃれた雰囲気のバー。女性オーナーの軽妙なトークも、カレーやお酒と一緒に楽しめる。同店では骨付きのチキンが入った「特製チキンカレー」(サラダ・ドリンク付きで1,200円)を試食。ニンジン・セロリ・ピーマン・パプリカ・半個分のタマネギが、みじん切りとなってカレーの中に入っている。鶏肉はゴロッと骨付きで入っているので食べごたえは抜群。水分は少なめで、素材の甘みやうま味が凝縮された濃厚な味わいがした。「46ma」を出て下北沢駅に向かう道すがら、イベント参加予定店舗の「スープカレーポニピリカ」や「cafe hou-hou(フーフー)」を目にした。同イベント総合プロデューサーの岩井ゆうき氏によると、「東京ディズニーランドと同じくらいの面積」であるという下北沢の街。テーマパーク内を歩くように、その街並みや各所で出会う百店百様のカレーを楽しんでみてはいかがだろうか。なお、イベントの詳細については、公式サイトにて順次発表される予定。※価格は全て税込。記事中の価格・情報は9月取材時のもの。
2014年10月09日