森永製菓は1月27日、国際フェアトレード認証を得たチョコレート「森永チョコレート<1チョコ for1スマイル>」を発売する。同社は2008年、「森永ミルクチョコレート」の90周年に合わせ「1チョコ for1スマイルキャンペーン」を開始した。国際NGOの協力を得て、対象商品1個につき1円をカカオ生産国における子どもたちの教育支援、およびカカオ農家の自立支援に充てる活動を行っている。これまでの支援の総額は1億4,662万円にものぼる。今回、同キャンペーンを通じて支援してきた支援地区(ガーナ:アシャンティ州)で収穫された、フェアトレードカカオ由来のカカオマスを100%使用したフェアトレード認証チョコレートを発売する。昨年、日本のナショナルブランドメーカーとして初めて国際フェアトレード認証商品を期間限定で発売したが、通年販売を望む声が多く寄せられていたことから、今回の販売に至った。パッケージは、国際フェアトレード認証ラベルを貼付するとともに、支援地区の子どもの笑顔の写真を全面に配置した。参考小売価格は160円(税別)。
2015年01月07日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは、2015年2月27日よりホワイトデー向けにチョコレートの焼き菓子「リンツ・ガトーショコラ マンディアン」を販売する。また2月18日より、ホワイトデー向けチョコレートコレクションを販売する。○ホワイトデーに向け、大人の味わいのガトーショコラが登場「リンツ・ガトーショコラ マンディアン」は、スイスのプレミアムチョコレートブランドならではの上質なカカオ分70%のチョコレートとカカオマスをリッチに使用した、濃厚でビターな大人の味わいのガトーショコラ(チョコレートの焼き菓子)。"マンディアン"は、フランス語で「施しを受ける者」の意。托鉢しながら修行する4つの托鉢修道会(ドミニコ、フランシスコ、カルメル、アウグスチノ)の修行僧の服装の色(白、灰、茶、濃い紫)から、アーモンド、ヘーゼルナッツ、干しイチジク、レーズンのドライフルーツをチョコレートのプレートの上に飾ったものだという。同商品にはデコレーションとして、ホワイトチョコレートプレートの上に干しイチジク、アプリコット、クランベリー、3種のレーズンのドライフルーツとクラッシュアーモンドが華やかにちりばめられている。日持ちのする焼き菓子はギフトとして人気が高く、ホワイトデーのお返しに最適とのこと。販売期間は、2015年2月27日~3月17日で、価格は2,160円(税込)。2月18日発売の「2015 ホワイトデーチョコレートコレクション」には、「リンドール ストラッチアテラ」と、春らしいグリーンのバックグラウンドに花模様の「リンドール スプリング」が登場。粒々のチョコレートチップが入ったミルクベースのジェラート「リンドール ストラッチアテラ」は、早春に登場する期間限定の特に女性に人気のフレーバー。「リンドール ストラッチアテラ」は、ホワイトチョコレートのシェルにカカオ片がちりばめられ、シェルの中にはなめらかなホワイトチョコレートのフィリングが詰まっている。価格は、100g/781円(税込)で、好きなフレーバーのチョコレートを好きな量だけ量り売りで購入できる「ピック&ミックス」にも登場する。ミルクチョコレートのシェルの中に、ホワイトチョコレートのフィリングが詰まった「リンドール スプリング」は、ホワイトデーの「リンドールギフトボックス」(25個入り、2,700円・税込)にアソートされて販売される。
2015年01月06日江崎グリコは6日、エアインチョコスナック「カプリコスティック」とチョコレート「アーモンドプレミオ」において、ROYCE’とのコラボ商品を発売した。期間限定販売の予定。○上質なチョコレートを自分用に「ROYCE’(ロイズ)」とは、1983年創業のロイズコンフェクトの有するチョコレートを主としたブランド。同商品は、バレンタインにプレゼントするだけではなく、自分用にも上質なチョコレートを愉しみたいという女性に向けて発売する。両社で共同開発し、ROYCE’オリジナルレシピのチョコレートで仕上げた。内容量は、「カプリコスティック<ROYCE’コラボ<」が9本、「アーモンドプレミオ<ROYCE’コラボ<」は12粒。いずれもオープン価格となる。
2015年01月06日B‐R サーティワン アイスクリームは、2015年1月13日から3月3日まで、7種のチョコレートフレーバーなどをそろえた「チョコレート フェスタ」を実施する。○選りすぐりのチョコレートフレーバーが登場同企画は、"For All Chocolate Lovers!! "をコンセプトにした、チョコレート好きに贈る、チョコレート尽しの50日間。「チョコレート フェスタ フレーバーズ」として、この期間だけのチョコレートフレーバーを7種類用意する。新登場の「ラブポーションサーティワン ダーク」は、ダークな味わいのチョコレートアイスクリームとラズベリーアイスクリーム、さらにラズベリーリボンが入ったほろ苦い大人の味わい。1月13日から4月末までの期間限定発売となる。その他のチョコレートフレーバーでは、ホワイトチョコレートとチェリーリボン、チェリーの果肉のコンビネーションによる「ウインターホワイトチョコレート」が、2月末までの発売。ココナッツ、クルミ、ブラウニー、キャラメルリボンが入った「ジャーマンチョコレートケーキ」は、1月1日から3月末に発売。「チョコレートラズベリートリュフ」は、1月1日から3月末に発売。「ダブルチョコレートチーズケーキ」は、1月13日から4月末に発売。「アマレットショコラ」は、1月13日から4月末に発売。個性的な6種類のチョコレートが入った「ボックスオブチョコレート」は、1月13日から3月末に発売する。価格は、各種シングル・レギュラーサイズが330円(税込)からで、店舗により異なる。○ゴージャスなサンデーや初登場のフォンデュセット「チョコレートサンデー」は、「抹茶&チョコ」、「リッチチョコレート」、「ストロベリー&チョコ」、「ティラミス&チョコ」の4種類を用意する。いずれも、好きなポップスクープサイズ(レギュラーサイズの45%)のアイスクリーム2個と4種類のトッピングを組み合わせることができる。全てのサンデーにはミニ板チョコがつき、プラス30円で生イチゴ1粒をトッピングできる。発売期間は、1月13日から3月3日まで。価格は520円(税込)からで、店舗により異なる。持ち帰りバラエティパック専用の「チョコレートフォンデュセット」は初登場。電子レンジで温めて、チョコレートフォンデュパーティができるセットとなる。内容は、チョコレートフォンデュベースが150gとカップが6個。価格は、バラエティパックに300円(税込)の追加で、販売期間は、1月13日から3月3日までとなる。
2015年01月05日ロッテは12月9日、ガーナチョコレートの冬向け新製品「ガーナ トリュフ」「濃密くちどけガーナスリムパック」を発売した。「ガーナトリュフ」は、食べやすいひとくちサイズのチョコレートにココアパウダーをふりかけた冬季限定のトリュフ。ふんわりとろけるくちどけが楽しめる。価格はオープンで、想定小売価格は220円前後(税別)。「濃密くちどけガーナスリムパック」は、気温が低い冬季でしか味わえない、とろけるようなくちどけとミルクの味わいが楽しめるチョコレート。個包装のひとくちサイズで食べやすく、スライドカートンタイプであるため、持ち歩きもしやすい。価格はオープンで、想定小売価格は131円前後(税別)。コンビニエンスストア・駅売店限定で発売する。
2014年12月09日愛知県・蒲郡市は11月24日、蒲郡市民会館にて「蒲郡市民講座『チョコレートの機能性と健康生活』」を開催。蒲郡市らが行っている「チョコレートの摂取による生活習慣病の予防・改善効果」の実証研究の中間結果報告や、チョコレートの健康効果に関する講演などが行われた。○産学官連携でのヘルスケア計画同講座は、2013年度に蒲郡市が策定した「蒲郡市ヘルスケア計画」の一環として開催された。同計画は、「市民の健康・予防と早期発見・回復」「再生医療等のヘルスケア産業の育成・集積」の2つの基本方針を軸としている。同計画の実現に向け、蒲郡市が主体となって、市民の健康維持や病気の予防に関する取り組みを積極的に推進。「市民の健康意識の向上・健康寿命の延伸」など、市が抱える主要課題に取り組んでいるという。その蒲郡市の理念に、産業界では明治が賛同。現在、愛知学院大学(学)と蒲郡市(官)と連携した産学官共同での実証研究を実施している。○血圧が有意に低下講座ではまず、この実証研究の中間結果報告が行われた。実証研究は、蒲郡市民を中心とした45~69歳の男女を対象にして行われ、計347人分のデータを得た。参加者は、カカオポリフェノールが70%以上含まれているチョコレートを1日25g、4週間にわたって毎日継続摂取。そして、4週間の摂取の前後で体重やBMI、血圧などを測定したほか、摂取開始日からの自覚的な体調を調査するためのアンケートも実施した。研究を監修した愛知学院大学 心身科学部学部長・大澤俊彦教授が、「チョコレートを用いてのこれだけの大規模な研究は初めてですが、非常に画期的な結果が得られました」と話すように、今回の研究ではチョコレートが健康にポジティブに働くことを示唆するデータが複数得られている。まず、チョコレートを食べたことによって、参加者の血圧が有意に低下していた。参加者は「高血圧群」(収縮期血圧140mmHg以上あるいは拡張期血圧90mmHg以上)と「正常血圧群」(収縮期血圧140mmHg未満かつ拡張期血圧90mmHg未満)の2群に分けられ、それぞれ研究開始前後での血圧の変化をチェックした。すると、摂取前は125.3mmHgだった参加者全体の収縮血圧(最高血圧)の平均値は、摂取してから4週間後には122.7mmHgまで減少。特に「高血圧群」は、摂取前後で比べると平均値が145.6mmHgから139.744mmHgまで改善されており、正常血圧群に比べて血圧の低下量が大きかった。大澤教授は、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールに血圧を下げる効果があると解説する。血管内部に炎症が起こっていると血管が狭くなり、それに伴って血圧が高くなる。だが、その炎症部分にカカオポリフェノールが作用すると、炎症が軽減されて血管が広くなる効果が期待できる。その結果として、赤血球が通りやすくなり、血圧が下がるという。そのため、「チョコレートのカカオポリフェノールは、持続性のある血圧降下作用が期待できます」と大澤教授は話す。特に、カカオポリフェノールが70%含まれているような、高濃度のポリフェノール含有チョコレートが効果的だという。○動脈硬化の予防にもつながるかもさらに、チョコレートが動脈硬化の予防につながる可能性を示唆するデータも得られている。動脈が本来の働きをしなくなる動脈硬化は、脂質異常症によって引き起こされると言われている。日本動脈硬化学会の「動脈硬化性疾患予防ガイドライン2007年版」によると、「LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が140mg/dL以上」「HDLコレステロール(善玉コレステロール)が40mg/dL未満」「中性脂肪が150mg/dL以上」これらのいずれかが該当すれば、脂質異常症と診断される。今回の研究では、LDLコレステロールを排除する役割を持つHDLコレステロールが、チョコレートの摂取によって有意に増加していることが判明した。大澤教授は、「これは、食事摂取による動脈硬化予防に向けての重要な効果といえます」と力説。さらに、体調を調査するためのアンケートによって、チョコレートを食べることが精神的にも健康になることがわかったことを報告した。○チョコ大好きな楠田枝里子さんも登場講演の後は、大澤教授を含めたパネリストによる座談会が開催された。座談会には「チョコレートの奇跡」などの著書があり、大のチョコレート好きを自認するタレント・楠田枝里子さんも参加。チョコレートのでき方や含まれている成分とその効能を語るなど、熱烈な"チョコマニア"ぶりを披露して会場をわかせた。座談会に参加した稲葉正吉蒲郡市長は、研究参加者として自身も4週間チョコレートを摂取したエピソードを披露。「根っからのチョコレート好きなので、苦にはなりませんでした」と話すと、会場は大きな笑いに包まれた。最後に大澤教授は、今回の発表は中間報告であり、チョコレートに関するさらなる研究が必要だと指摘。その上で、「ヒト試験では証明されていないさまざまな機能、特に認知症に関する効果はこれからヒトで証明していく必要があります」と、チョコレートの秘められたパワーをさらに解明していきたいと話した。また、今回の結果を受けて、「チョコレートを1日に25g程度食べるということを、ぜひ習慣にしていただきたい」と提案した。
2014年11月28日ハーゲンダッツ ジャパンは11月18日、ハーゲンダッツ ミニカップ「チョコレートブラウニー」をリニューアルし、全国で新発売する。2012年2月に発売した「チョコレートブラウニー」は、チョコレートアイスクリーム、ブラウニー、チョコレートソースという、異なる3つのチョコレート素材の味わいが楽しめる商品。このほど、組み合わせはそのままに、心地よいほろ苦さがさらに引き立つようリニューアルした。チョコレートアイスクリームは、ほろ苦く奥深いチョコレートの味わいが楽しめるとともに、すっきりした後味に仕上げたという。ブラウニーは、アイスクリームの滑らかな口どけが一層引き立つような食感にしている。チョコレートソースは、カカオマスの配合量を増やし、カカオの香りをより楽しめるようにした。価格は284円(税込)。
2014年11月14日ベジエ チョコレート酵素ダイエット株式会社KIYORAは11月15日より、粉末ドリンク「チョコレート酵素ダイエット」を新発売。「チョコレート酵素ダイエット」はvegie(ベジエ)シリーズ。全国のドラッグストアで購入できます。置き換えダイエット「ベジエチョコレート酵素ダイエット」が提案するのは、「置き換えダイエット」。野菜・果物・穀物などの合計215種類の発酵エキスにカカオポリフェノールを加えた自信の品。置き換えダイエットで、からだの内側からの体質改善、やせやすい体質を作り出します。その特徴まずは、なんといっても「カカオポリフェノール110g」の配合。代謝の向上、空腹感と過食の抑制という頼もしい効果を発揮し、リバウンドを防ぎます。次に「215種類の酵素」と「大豆プロテイン5,000mg」配合。野菜・果物・穀物などの酵素エキスをフリーズドライにして加え、さらにタンパク質である大豆を含むことによって、腹持ちも長続きします。このほかにも、GABA・テオブロミン・マカといった注目の成分を多数配合し、1杯(20グラム)でビタミン1日分が補える計算。「長く飲み続けられること」を目指しており、「美味しさ」にもこだわっています。手軽さ・美味しさ・機能性を兼ね備えた商品です。是非お試しを。(画像はプレスリリースより)【参考】・チョコレートでダイエット!?目指すは「キレイ痩せ」 酵素+チョコレート配合 『ベジエ チョコレート酵素ダイエット』新発売!
2014年11月06日リンツ&シュプルングリージャパンは2015年1月9日、バレンタインチョコレートコレクションの販売を開始する。同コレクションには、リンツのチョコレートの中でも最も人気が高い「リンドール」をアソートした商品も登場する。リンドールは豊富なフレーバーのバリエーションとともに、季節によって登場する特別な形や、チョコを包むラッパーが人気となっている。2014年のバレンタインにはハートの形の「リンドール ハート」を販売した。2015年は、「リンドール ハート」のほか、新たに「リンドール バレンタイン」が加わる。ミルクチョコレートのシェルの中に、なめらかにとろけるホワイトチョコレートのフィリングを入れたもので、ハートがモチーフのラッパーに包んだ。リンドール ハートとリンドール バレンタインをアソートした「バレンタインコレクション」は864円~、「バレンタインギフトボックス」は1,944円~。その他、「リンドールギフトセット」も1,080円から販売する。厳選した素材を使って、リンツのメートル・ショコラティエが作った「リンツ・オリジナルトリュフ」も販売する。8種類すべてにアルコールが入っており、チョコレートと洋酒の香りが楽しめる。「バレンタイントリュフボックス」は、1,890円~。また、バレンタイン限定のデリース(マカロン)「デリース・ダークチョコレートチリ」も登場。ダークチョコレートの味わいの後に、ピリッとしたチリのスパイシーな刺激が広がる。価格は302円。その他、日持ちのする焼き菓子として、バレンタイン限定のハートの形の「リンツ・ガトーショコラ クルスティヤンアマンド」(2,160円)も販売する。※価格はすべて税込
2014年11月04日カラーズプロモーションは11月27日~30日、体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2014」を、ラフォーレミュージアム原宿で開催する。○イケメン甘党男子が壁ドンからささやき同イベントは、日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信するチョコレートイベント。日本を代表するスイーツ・チョコレート店「Ash Tsujiguchi(アーシュツジグチ)」「ケンズカフェ東京」「シルスマリア」など計20店舗以上が出店する。また、イベント限定のスイーツも登場。ショコラ専門店「Patisserie & Cafe De L’immo(パティスリー&カフェ デリーモ)」では、限定パンケーキを販売する。現在フランスで活躍中の吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)はパリから同イベントに駆けつけ、オリジナルのソフトクリームを販売する。販売だけではなく、パフォーマンスやトークショーも行う。チョコレートアートを手掛ける辻口博啓シェフは、チョコレートアートパフォーマンスを披露。吉田守秀氏など著名パティシエを招いたトークショー&デモンストレーションも実施する。体験イベントも充実しており、会場には"イケメン甘党男子"が「壁ドン」を行い、甘い言葉をささやいてチョコを手渡しする体験スペースを用意。また、カカオ豆の焙煎(ばいせん)からチョコレートになるまでの全工程をひとつの工房で行う「Bean to Bar」も体験会も行う。その他、話題のポップコーン、キャラメルコーンのチョココーティング、チョコレートアーティストやパティシエ、ショコラティエが作るチョコレートアート作品も展示する。来場者には、もれなく限定チョコレートをプレゼントする。入場料は、前売り1日券1,200円、4日間通し券2,000円、当日券1,400円。開催時間は11:00~21:00(11月27日は18:00終了、最終日11月30日は20時終了)。会場はラフォーレミュージアム原宿(東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿6F)。チケット料金はいずれも税込。※「Patisserie & Cafe De L’immo」の正式名称は、「Patisserie」のaの上にサーカムフレックス、「Cafe」のeの上にアクサンテギュが付く
2014年10月30日体験型チョコレートイベント 「東京チョコレートショー2014」初開催!イベント限定、有名ショコラティエが作る「パンケーキ」や「ソフトクリーム」が登場!イケメン甘党男子による「壁ドンチョコ」も展開見て、触れて、食べて楽しむ体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2014」を、2014年11月27日(木)から2014年11月30日(日)の4日間、ラフォーレミュージアム原宿で開催される。「東京チョコレートショー2014」は世界と比較してもレベルの高い日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信する、今年初のチョコレートイベント。イベントでは日本を代表するスイーツ・チョコレート店Ash Tsujiguchiやケンズカフェ東京など計20店舗以上の出店に加え、有名ショコラティエが作るイベント限定のパンケーキやソフトクリームを展開。更に、世界のトップパティシエ辻口博啓氏を招いたチョコレートアートパフォーマンス、パリで活躍中のパティシエ吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)など著名パティシエを招いたトークショー&デモンストレーションを実施。また、体験型企画ではイケメン甘党男子が今話題の「壁ドン」で甘い言葉をささやきながらチョコレートを手渡ししてくれる「壁ドンチョコ」や、今話題のカカオ豆からチョコレートを作る「Bean to Bar」のワークショップ等を展開する。【「東京チョコレートショー2014」概要】■開催日時:2014年11月27日(木)~11月30日(日)11:00~21:00※初日(11/27)は18:00終了、最終日(11/30)は20:00終了■開催場所:ラフォーレミュージアム原宿■住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿6F■入場料:1日券1200円/4日間通し券2000円(チョコレート引換券付き)■チケット:前売り:2014年10月23日(木)より全国のセブン-イレブンで発売中※当日券も販売予定■問合先:03-6869-8839(東京チョコレートショー実行委員会)■イベント詳細URL:【イベント一覧】■日本を代表するスイーツ・チョコレート店出店 (20店舗以上)<出展店舗>Ash Tsujiguchihealthy sweets collection、MORI YOSHIDA、ケンズカフェ東京、メリーチョコレート、シルスマリア、Pâtisserie Les Années Folles、Pâtisserie & Café De L’immo、バニラビーンズ、xocol、ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー、PALOMITAS、PETITS DELICES、ことりカフェ・・・etc■イベント限定!有名ショコラティエが作る「パンケーキ」や「ソフトクリーム」が登場イベント限定でショコラ専門店Pâtisserie & Café De L’immoのパンケーキや吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)のソフトクリームが登場の予定。※変更可能性有り。■世界のトップパティシエ辻口博啓シェフによるチョコレートアートパフォーマンス開催繊細且つダイナミックなチョコレートアートを手掛ける辻口博啓シェフによる、チョコレートアートパフォーマンスを展開。■イケメン甘党男子たちによる「壁ドンチョコ」イケメン甘党男子が乙女の憧れ「壁ドン」を行い、甘い言葉をささやきながらチョコを手渡ししてくれるという甘い体験スペースが登場。<その他>・日本で数々の賞を受賞の上、現在フランスで活躍中の吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)が、パリから来日・著名パティシエ続々出演のトークショー&デモンストレーションを実施・チョコレートアーティストやパティシエ、ショコラティエが作るチョコレートアート作品の展示・カカオ豆の焙煎からチョコレートになるまでの全工程を1つの工房で行う「Bean to Bar」の体験会実施・話題のポップコーン、キャラメルコーンのチョココーティングも展開・来場者全員に限定チョコレートをプレゼント…etc元の記事を読む
2014年10月27日(広瀬すず オフィシャルブログより)ロッテガーナの除幕セレモニーに登場した「広瀬すず」さんロッテの「2014母の日ガーナ カーネーションツリー 除幕セレモニー」に、女優やモデルで活躍している「広瀬すず」さんと、他の2人の方が登場した。広瀬すずさんら3人は、カーネーションの花で装飾された、愛らしい真っ赤なフラワードレスで華やかにイベントを飾った。また広瀬すずさんは、母の日の思い出について、「毎年、カーネーションをあげます。折り紙で作ったカーネーションに手紙をいれて、母に贈ったこともあります」(ライブドアニュースより)と笑顔で語った。広瀬すずさんについて1998年生まれ、静岡県の出身。姉はファッションモデル、および女優の広瀬アリス。雑誌「Seventeen」の専属モデルに選ばれ、セブンティーン モデルの活動をスタートさせた。また「進研ゼミ高校講座」のCMに起用される。その後も映画でスクリーン デビューや、ドラマで女優デビューを果たす。2014年は映画に出演、そして5月は渋谷スペイン坂スタジオでのTOKYO FM生放送に初登場した。その他バラエティ番組やラジオ、写真集、広告など、幅広く活動している広瀬すずさんの、さらなる活躍を期待したい。【参考リンク】・株式会社ロッテ・広瀬すずオフィシャルブログ「すずの音」
2014年05月13日前編の 「チョコレートの凄い美容効果」 でも少しお伝えしましたが、私自身チョコレートが大好きで毎日必ず食べるのですが、そのせいで体重が増えることはありません。むしろダイエットの時には必ず食べます。大敵と思われがちなチョコレートが何故ダイエットに効果的か? 今回はチョコレートのダイエット効果についてお伝えします! ■チョコレートがダイエットになる理由食前にチョコレートを食べることで、満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぐことができるので、ダイエット効果があると言われています。チョコレートには、血糖値を素早く上昇させる働きがあり、血糖値が上がると満腹中枢が刺激され、食欲を抑える事ができるのです。また、カカオに含まれるタンニンには、便秘予防の効果があると言われています。チョコレートには食物繊維もたっぷり含まれているものもあり、便秘の解消になりダイエットに効果的なのです。チョコレートと一緒に水分もたっぷり摂ると、より便秘対策に効果的になります。さらに、カカオには血液をサラサラにしてくれるポリフェノールが赤ワインよりも豊富に含まれていますので、代謝をアップさせ、ダイエットに繋がります。ポリフェノールには美肌の大敵である活性酸素を抑えて紫外線から肌を守り、シミやシワを予防するいわれています。■チョコレートダイエットの方法チョコレートを食べることでダイエット効果を出すためには、まず、カカオ含有率70%のビターチョコレートを選びます。1日約50グラムまでを3回に分けて、食事の10分程前の空腹時にゆっくりと食べます。食事との間があいてしまうとただの間食になってしまうので、時間を守ることと、甘いチョコレートだとダイエットにはならないので、チョコレート選びが大切です。■チョコレートのミネラル効果上記でも述べたように、チョコレートに含まれるポリフェノールには美肌・健康効果があるのですが、それだけではなく、チョコレートにはカルシウムやマグネシウム、亜鉛、鉄といった女性に嬉しいミネラルがバランスよく豊富に含まれます。ミネラルは美肌やダイエット、ストレス対策に必要な成分になります。■綺麗になるチョコレートの食べ方まとめ1. 必ずカカオ70%以上のビターチョコレートを選びましょう。吸収が穏やかで腹持ちも良く、ポリフェノールがたっぷりです。2. いくらダイエットや美肌に良いと言っても食べ過ぎは禁物です。1日に50gまでにして、チョコレートでダイエット効果と美肌を手に入れましょう。
2014年02月14日(画像はイメージです)美髪を育てるにはチョコレートを食べよう肌の抗酸化作用、ポリフェノール効果・・チョコレートの主要成分カカオに含まれる体に嬉しい情報は日々メディアでも取り上げられ、一般に広まるようになったが、チョコレートが美しい髪の育成に不可欠だということはまだあまりよく知られていない。世界的に髪のラグジュアリーサロンを展開するグループ「アーバン・リトリート」で働く頭皮の専門家、リコルダ・ヴィラノヴァさんによると、毎日ひとかけらのチョコレートの摂取が髪の発色を高めるメラニンの形成と、白髪の予防に役立つという。また、多くのヘアケア用品にもチョコレートの成分であるカカオが使用されており、髪の発色を高め、表面を滑らかにし、髪の内側の水分量を上げる効果がある。チョコレート以外の髪に良い食品美髪育成のために、以下の食品の摂取も欠かしてはならない:一般的に青背の魚と言われる脂の多く乗った魚(サンマ、サバ、マグロ、ハマチ)、これらの魚は頭皮に栄養を与え、保湿効果をもたらす。また、アボカド、クルミの摂取も同様の効果が期待できる。枝毛が気になる人は赤みの肉がおすすめ。リコルダさんによると、肉に含まれる鉄分が髪の成分がもろくなるのを防ぐという。ベジタリアンの人は植物性たんぱく質の宝庫、豆腐やレンズ豆を日々摂取するようにすれば問題ない。自宅でできるチョコレート・トリートメントレシピそれではチョコレートの美髪効果がふんだんに期待できるトリートメントレシピを紹介しよう。ボールに湯煎で溶かしたショコラノワール4かけらと、ひまし油(キャスターオイル)2さじをとろりとするまでよく混ぜる。できあがったら、頭皮から毛先までマッサージをするようにたっぷりもみ込む。15分間おいた後洗い流せば、しっとりツルツル、カカオが香る髪のできあがり。市販のトリートメントより安あがりで、シリコンなど化学成分の含有量はゼロ。髪の悩みを根本から解決したい人には必見のレシピだ。【参考リンク】▼planet.fr femmes
2013年12月31日もうすぐバレンタインデーですね。皆さんは今年、誰にどんなチョコレートをあげますか? チョコレート市場はいま、一年のうちで一番活性化する時期に突入し、大手デパートでもチョコレートの催事場が一気に盛り上がってきています。値段もピンからキリまで豊富に取り揃い、有名ブランドのチョコレートからバラエティーに富んだチョコレートまでその種類は様々。ここで大事なのは、あげる相手とチョコレートははたして釣り合っているのか? ということ。「好感度をあげたい=高いチョコレートをあげる」という考え方は間違っているんです。男性陣に話を聞いてみると以下の意見があげられました。・学生の時、女の子に高級チョコレートをもらったことがあるけど、実際のところテンパった。何をお返ししたらいいかわからないし。・ブランドもののチョコレートは良さがわかる人ならうれしいけど、自分にはまだまだほど遠いっす。・パクパクと食べてたら彼女に「それ高いんだから!」と怒られた。だっておいしいんだから仕方ないじゃん。飾っておけというのか?このように、世界に名を馳せる有名ブランドのチョコレートにも賛否両論があることが明らかになったのです。つまり、どんなに高いチョコレートをあげても、その価値を相手に理解されないと意味がないということ。高ければいいってもんじゃないんですよ。「会社でいつもお世話になっている上司」「ご飯に連れて行ってくれている先輩」「感謝を示したい家族」こういう人になら、少し高級なチョコレートをあげてもいいのではないかと思います。でも一方で、友達や若年層の男性、ブランドにあまり興味のない男性にブランドチョコレートは本来の威力を発揮することができないのではと思うわけです。何より困らせてはいけない、「お返し」について。あげるからにはホワイトデーでのお返しを何かしら期待してしまうバレンタインデーですが、根が張るものや高級なもの、つまり「特別」感を出してしまうと相手にもプレッシャーになってしまうことは確実。・そんな高級なものをもらっても、お返しに困る。何をあげたらいいかわからない・ブランドのチョコレートってやっぱり特別な感じがしちゃうから、お返しも特別にしないといけないのかなって思ってめんどくさくなる。・気軽に食べたいから高いものよりおいしくてたくさん入ってる方が男としてはありがたい。なーんて声も聞かれるくらい。そう考えると、チョコレートの予算としては、親しい人なら1,000円位までが妥当なのかもしれませんね。ちなみに私は毎年「アイキャッチ」を重視して購入しています!!金銭的にも負担にならない程度に、でももらったら「うわー!」ってなるような。今年ももちろん購入しました。これ、チョコレート? って思われるくらいの!最近では和風のチョコレート(味もほうじちゃ、抹茶等)、ブランデー入りチョコレート(大人向けかもしれませんね)も多く出てきています。値段ではなく、チョコレートの特徴をうまくつかんで、あげる相手に合ったチョコレートをあなたのオリジナルで選んであげて下さいネ♪
2013年02月13日本格派なのに、コンビニやスーパーで気軽に買えると人気のハーゲンダッツアイスクリーム。いろいろな商品が出揃う中で、2012年2月27日の発売以来、約1年でなんと1,500万個を売り上げているのが「ハーゲンダッツ チョコレートブラウニー」。このアイスクリームのおいしさの秘密は、“めくるめくチョコレートづくし”だという。それは、「チョコレートとミルクの味わいが絶妙なチョコレートアイスクリーム」、「しっとりとした食感のブラウニー」、「濃厚でとろりとしたチョコレートソース」という3つの要素のこと。これらがカップの中にギュギュッと詰め込まれ、これでもかのチョコレートの波が口の中に押し寄せるのだ!それもそのはず、このアイスクリーム、ベルギー産のダークチョコレートやオランダ産のココアパウダーといった、世界の高級チョコレートを使用。ハーゲンダッツならではの、贅沢なこだわりがあってこその味わいといえそう。また、チョコレートアイスとチョコレートソースのまろやかな舌触りと、ザクッとした大ぶりの角切りブラウニーの真反対の食感がバツグンの食べごたえを生む。この3つの味わいを最大限に楽しむ秘訣は、CMでも紹介されているように、「大きなスプーンで食べること」。大胆にたくさんの量をスプーンに取ることで、チョコレートアイスとブラウニー、チョコレートソースが大胆に口の中で絡まり合う。これがチョコレート好きの女子たちにウケにウケ、ハーゲンダッツ商品群の中でもトップ人気を誇る商品に成長したのだ。「ハーゲンダッツ チョコレートブラウニー」は、発売当初より、女優の柴咲コウさんをCMキャラクターに起用。2月1日より全国でオンエアが開始された新CMでは、おしゃれなアトリエ空間でうれしそうにアイスクリームを食べる柴咲さんのナチュラルな表情が見られる。CM放送開始に先立って行なわれた新CM発表会に登場した柴咲さん。発表会のプログラムは、新CM完成を記念してのファーストスクープ。柴咲さんが、通常販売しているミニカップ約700個分の大きさがあるという特大カップにビッグスプーンを突き立てる。進行役の女性MCが、ビッグスプーンは通常のスプーンの約10倍の大きさがあることを伝えると、「かなり大きかったですよ。10倍よりもっとあるでしょ(笑)」と笑顔で返答。ファーストスクープのあとのトークショーでは、このアイスクリームに対する思い入れを語ってくれた。「ハーゲンダッツのCMのお仕事は、毎回すごく楽しみにしているんです。だって、とってもおいしいから。撮影中にも食べるシーンがあるので、それがいつも楽しみなんですよ。なので、たくさん食べても大丈夫なように、お昼ごはんを食べずに撮影の臨むんです。今回も結構な量のアイスを食べちゃいました(笑)」と撮影を楽しんだ様子。さらに、「私はいつも、仕事でウソをつきたくないと思っているから本気で取り組んでいるんですけど、ハーゲンダッツのCMは、おいしいので勝手に本気になっちゃうんですよね(笑)」と。ハーゲンダッツのおいしさに気分をノセられたというお話も。新CMについて、「今回は、シチューエーションや光・照明といった美術構成がすばらしかったので、その場にいるだけで自然でおしゃれな気分になました。CMの撮影は役柄があるものではないですけど、いつも通りの自分でもないですよね。でも、美術のすばらしさに助けられて、うまく絵が描けるような気分になれて助かりましたね。本当はあんまり絵は上手じゃないんですけど(笑)」と撮影エピソードを語ってくれた。最後に、ひとりの「ハーゲンダッツ チョコレートブラウニー」ファンとして、「前回に引き続き、『ハーゲンダッツ チョコレートブラウニー』のCMに出演させていただくことになりました。めくるめくチョコレートの世界をみなさんもぞんぶんに味わってください」とのことだ。まだ「チョコレートづくし」の味わいを体験したことのない人は、売上げ1,500万個の実力をぜひとも自分の舌で体験してみて! ・ハーゲンダッツ 公式サイト
2013年02月04日治療にも使われたチョコレート現代では人を太らせるだけ?トロントのニュースサイト thestar.com には、チョコレートの効能についての記事が掲載された。街では早くもバレンタインデーの広告を見かける。誰に渡すこともなく、自分のためについ買ってみたくなるおいしそうなチョコレートが並ぶのが待ち通しい。数百年前のヨーロッパ貴族の間では、「神の食べ物」としてチョコレートを心臓病などの治療に使っていた。さまざまな味覚を楽しむことができる現代でも、その満足感は何にも代え難い。一方で「人を太らせる以外に役目は無い」などという悪意ある言葉もあり、チョコレートを健康食品と決定づけるにはまだ証拠不十分かもしれない。しかし、その真実は?効能は原料のカカオに製品化によって消える栄養価チョコレートの原料であるカカオの特性は主に2つある。・エネルギーの源となる:カカオには突発的なエネルギーを与える力がある。脳内麻薬とも呼ばれるエンドルフィンの分泌を促し、快の感情を引き起こすドーパミンや体内機能をコントロールするセロトニンを増やす。・血液の流れを整える:カカオに含まれる2種類のフラボノイド(エピカテキンとカテキン)は血管に作用し、血流の改善や高血圧やに効果があると言われている。以上は、あくまでも原料カカオの効能である。砂糖や脂質、防腐剤や香料などの添加物をたっぷりと使ったチョコレート製品についてはこれらの効能は完全に覆い隠されてしまう。「人を太らせる以外に役目は無い」と言われる所以だ。また、カカオは非常にデリケートな性質を持っているため、製品化されるまでの無数の要因によって有効成分が失われることも多い。ホワイトチョコレートに至ってはカカオの特性はまったく含まれていない。実際に健康効果が認められるほどの成分を含むチョコレートを見つけるのは難しいのだ。加えて、フラボノイドは製品への表示が義務づけられていないので、消費者は効能を持つチョコレートかどうか見分けることができない。最近ではパッケージやウェブサイトでアピールしているものも増えてきている。栄養士の Schauna Lindzon は、ささやかな健康的効果を得るためにはカカオ70%以上のダークチョコレートを1日、1、2片食べることだ。と締めくくっている。元の記事を読む
2013年01月10日菓子メーカーのロッテは、1.5mmの線状チョコレートが織り重なったチョコレート「紗々(さしゃ)」の新フレーバー〈抹茶ラテ〉を、12月11日より販売する。価格はオープン(想定小売価格218円前後)。同商品は、京都府産の「宇治抹茶」を使用した抹茶ラテチョコと、ビターチョコ、ホワイトチョコを編みあげた3層仕立てになっており、「宇治抹茶」特有の深い味わいと、ミルクのまろやかな甘さをもつという。また、冷蔵庫で冷やすと、「紗々(さしゃ)」ならではの独特な食感がきわだつので、同社では、冬にチョコを冷やして食べる「冷(ひえ)チョコ」を提案している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日菓子メーカーのロッテは10月30日、冬季限定のガーナチョコレート「ガーナホットチョコレート ミルク」、「ガーナホットチョコレート ブラック」を全国で発売する。価格はともにオープン(想定小売価格218円)。同商品は、期間限定「冬だけのとろける口どけ」のガーナチョコレート。アルコール分0.2%配合で、「ガーナホットチョコレート ミルク」はブランデー風味、「ガーナホットチョコレート ブラック」はラム風味に仕上がっている。そのまま食べるのはもちろんのこと、温めた牛乳120ccに本品を7粒入れ、1分から2分待ってからかき混ぜると、ホットチョコレートとしても楽しめるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日ベルギーの高級チョコレートブランド、ゴディバを輸入販売するゴディバジャパンは28日、チョコレートドリンク「ショコリキサー」の新フレーバー「ショコリキサー カフェゼリー」をゴディバ限定店舗で発売した。価格は580円(270mL)。同製品は、ミルクチョコレートの甘い香りと、コーヒーの苦みが溶け合った、ちょっと大人なカフェモカの味わい。カップの底にはコーヒーゼリーが隠れていて、ゼリーの食感も楽しめるという。また、定番フレーバーの「ショコリキサーダークチョコレートデカダンス」(560円・270mL)、「ショコリキサーホワイトチョコレート宇治抹茶」(560円・270mL)の味わいもリニューアル。「ショコリキサー ミルクチョコレート デカダンス」(560円・270mL)、「ホットショコリキサー」(525円・220mL)と、全部で5種類のラインナップとなる。さらに、今回のリニューアルにあわせ、カップもモダンなデザインに一新するとのこと。なお、「ホットショコリキサー」は5月24日~9月30日の期間は販売をしていない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日ゴディバの人気チョコレートドリンク「ショコリキサー」。ショコラ(chocolat)と霊薬「エリクシール(elixir)」から名づけられた、濃厚な味が特徴のゴディバのチョコレートドリンクである。ショコリキサー ホワイトチョコレートココナッツ ¥58072%ダークチョコの濃厚な「ダークチョコレートデカダンス」や「ホワイトチョコレート抹茶」「ミルクチョコレートキャラメル」、そして3月から人気販売中の「ホワイトチョコレートセイロンミルクティー」など、たったの560円でどれを選んでも大満足の豪華スイーツだ。このたび登場した新フレーバー「ショコリキサーホワイトチョコレートココナッツ」は、夏にぴったりのココナッツミルクと、ホワイトチョコレートの相性が抜群で、驚くほどすっきりとした味わい。ショコリキサーの中に隠れた、トッピングのカラメリゼされたココナッツが嬉しい。そしてストローから飛び込んでくるカリカリした食感がたまらない。夏休み、夏祭り、海水浴、花火、旅行など夏の楽しい時間のおともに、『ショコリキサーホワイトチョコレートココナッツ』でおもいっきりご満喫してみては?お問い合わせ:ゴディバジャパン tel.03-5404-5143 公式サイト
2012年05月26日バレンタインがチョコレートなら、ホワイトデーはやっぱりミルクチョコレート!この季節しか味わえない、グランド ハイアット 東京・フィオレンティーナ ペストリーブティックのラブリーなホワイトデー展開は、ピスタチオ、ラズベリー、ミルクチョコレートを使った、大切なパートナーへのプレゼントとして考えられたケーキ。フィオレンティーナ ショコラ オレ ¥650このほかにも、パステルカラーがかわいいマシュマロなど、ギフトにぴったりのスイーツがいっぱい。ホワイトデーを前にフライング必須?チョコレートのお返しをもらう前に、1度試しておきたいものばかりだ。お問い合わせ:フィオレンティーナ ペストリーブティック直通 tel.03-4333-8713
2012年03月01日女の子が大好きなお菓子といえばチョコレート。でもハイカロリーだからダイエットの天敵!と敬遠していませんか?そんなチョコレートを食べられてなおかつダイエットになるなら女の子にとって理想のダイエットといえますが、その真意のほどを管理栄養士のみやかわゆうこ先生に聞きました。以下、みやかわゆうこ先生)ョコレートにダイエット効果があるとうわさされる理由は、チョコレートに含まれるカカオにコレステロールを減らす効果があるからよね。も、ダイエットで減少させたい体脂肪は「中性脂肪」で、コレステロールとは別の物。つまり、チョコレートを食べただけで体脂肪を減らすことはできないのよ。中性脂肪とコレステロールの違いを詳しく説明すると…■中性脂肪(トリグリセライド)中性脂肪とは、内臓脂肪や皮下脂肪などの体脂肪のこと。この体脂肪は、エネルギーが足りなくなると体脂肪分解酵素「リパーゼ」により遊離脂肪酸という物質に分解されるの。そして血液中に放出されてから、エネルギーとして使われるのよ。■コレステロールコレステロールと言うと、悪者というイメージが強いわよね。でも、実は身体の機能維持に欠かせない栄養素なの。コレステロールは、細胞の細胞膜をつくったり、脂肪の消化に必要な胆汁酸やホルモンの生成に関与したり…。不足すると「血管が破れやすくなる」「免疫力が低下する」などの障害が出るわ。だからといって血液中のコレステロールが過剰に増えると、血管の内壁に余分なコレステロールが付着し、動脈硬化など命にかかわる病気を引き起こしてしまうのよ。適度な量のコレステロール値を維持することが大切。上で書いた通り、コレステロールはあくまで体内の細胞膜やホルモンの材料。だから血液中のコレステロールを減少させても、体脂肪は減らないというわけ。ガッカリしたかな?でも、チョコレートに含まれるカカオには老化防止やガン予防に効果があるのよ。たまには、普段ダイエットを頑張っている自分へのご褒美として、おいしくいただきましょう。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年02月14日昨年秋の販売以来話題の、最高級バターを使用したドミニク・サブロンの「レスキュールバウムクーヘン」に、なめらかなチョコレートをコーティングしたバレンタイン限定スイーツ「レスキュールバウムクーヘン ノワール」が、2012年2月14日(火)までの期間限定で全国のドミニク・サブロンのお店に登場する。レスキュールバウムクーヘン ノワール ¥1,050芳醇なバターの風味とチョコレートのほどよい甘さが奏でる、今だけしか味わえない贅沢な味わい。また、この期間限定で定番のプレーン味も個包装5個入りを発売するので、ファンとしてはぜひ両方購入して食べ比べしてみたいところだ。お問い合わせ:ラトリエ ドミニク・サブロン 新宿店 tel.03-5312-9831 公式サイト
2012年02月10日大切な人に贈るチョコレート、“美味しい”や“オシャレ”だけじゃなく、“地球に優しい”という基準で選んでみてはいかが? バレンタインに向け、メリーチョコレート、ヨックモックなどの有名老舗ブランドと、チョコレボ・インターナショナルのコラボレーションにより、「チョコレボ ガーナの森を育てるチョコレート」が誕生した。売り上げの一部がガーナでカカオの苗木を育て、森を守る活動に使われるという、チョコレートを通して世界とつながることができる商品だ。百貨店の店頭やオンラインショップにて、1月下旬より順次販売を開始している。 「チョコレボ ガーナの森を育てるチョコレート」に参加したのは、Kinpro&メリー、ヨックモック、メサージュ・ド・ローズ、クラージュ、クラブハリエという5つのチョコレートブランド。百貨店でもお馴染みのブランド各社が、“チョコを選べば、世界が変わる。”を合い言葉に、人と地球にやさしいチョコレートの輪を広げる社団法人チョコレボ・インターナショナル(以下、チョコレボ)の呼びかけに共感し、商品化が実現した。今回発売となったチョコレートには、チョコレボが応援するガーナ初のオーガニック認証生産者協同組合が育てたカカオが使われている。オリジナルレシピのチョコレート原料(チョコレボ・クーベルチュール)を、各社がブランドの個性を活かして商品化した「チョコレボ ガーナの森を育てるチョコレート」は、味はもちろん、見た目にもおいしいチョコレートに仕上がっている。Kinpro&メリー「カカオフレンズ」6個¥630/12個¥1,260ヨックモック「チョコレートクッキーズ フォー ガーナ」ミルクチョコレート、ダークチョコレート各5枚 ¥735メサージュ・ド・ローズ「ソニア アン(ガーナの木)」1個入¥840、「ミニヨン(ガーナの木)」6個入 ¥1,575 チョコレボ byクラージュ「チョコレートドリンク詰合せ」ダーク・ミルク各165g各1本入 ¥1,050クラブハリエ「タブレット」ビター・ミルク 各2本入 ¥210他にも、かわいらしいコイン型のチョコレートなど、チョコレボオリジナルの3商品も同時発売。高島屋や阪急百貨店、小田急百貨店の店頭の他、各百貨店のオンラインショップでも購入可能だ。店舗によって取り扱いのある商品が異なるので、詳しくはチョコレボのホームページでご確認を。チョコレボ「ガーナの森をつくるチョコ」コイン型6枚入(ミルク・ビター各3)¥630 , 12枚入 ¥1,260アフリカをはじめとした途上国の環境保護と貧困問題の解決は、今や世界的な課題。私たちがいつも食べているチョコレートの多くを生産しているガーナでは、森林や土地に負荷をかけていたり、過度に農薬を使用してしまったりすることで収穫が安定せず、生計に苦しむ生産者が数多く存在する。学校に通いたくても通えない状況にある子どもたちもたくさんいるのが現状だ。チョコレボでは、人と地球にやさしく、かつ安定した収穫を期待できる農法・技術を広めるためのサポートを展開。さらに、顔の見えるトレーサブルなカカオを、プレミアム価格(フェアトレード)で買い付けることにより、ガーナの生産者を守る活動を続けている。私たちはチョコレボの商品を通して、そんな生産者とつながり、応援することができる。もらった人はもちろん、地球の裏側にいる誰かも笑顔になれる「チョコレボ ガーナの森を育てるチョコレート」。今年のバレンタインに、選んでみてはいかがだろう。「チョコレボ ガーナの森を育てるチョコレート」 ※取り扱い店舗など詳細はホームページにてご確認ください。取材/池田美砂子
2012年02月02日クリスピー・クリーム・ドーナツのチョコレートの祭典“チョコレート カーニバル”、第2弾は2月1日(水)から。先に発売しているハート型のドーナツに加え、さらにチョコレートがたっぷりとかかった期間限定ドーナツ2品が登場する。口どけが良くなめらかなチョコレートのグレーズがコーティングされた「チョコレート&チョコレート」。シンプルでありながら、チョコレートの濃厚な味わいや香りを存分に堪能できるドーナツだ。「チョコレート&チョコレート」の上にキャラメルチョコレートで丸くラインを描き、カラフルなスプリンクルをちりばめた「スプリンクル&チョコレート」。風味豊かなキャラメルがアクセントとなっている。2月1日(水)~2月14日(火)の間、期間限定でスイート カーニバル ダズンボックスも登場。また、この期間からかわいいサイズのドーナツシリーズ「ミニ」も、チョコレート味の生地にチョコレートのグレーズをコーティングしたドーナツに一新、キャラメルやストロベリーのトッピングのほかスマイルを描いた楽しいドーナツなどが入った「チョコレート ミニ ボックス」が期間限定で登場する。また、2月4日(土)と5日(日)の間にドーナツを購入すると、2日間限定で温かい「チョコレート&チョコレート」が1個プレゼントされるうれしいキャンペーンも♪いよいよ本格的なバレンタインシーズンに突入、濃厚なチョコレートドーナツで気合いを入かなきゃね。お問い合わせ:クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン お客様サービス室tel.0570-00-1072
2012年02月01日バレンタインの定番・ロッテのガーナミルクチョコレートと、ロッテリアがコラボした本格スイーツ「ガーナミルクチョコレートパイ」と「ガーナミルクチョコレートシェーキ」が、バレンタインの季節に合わせて2月下旬までロッテリアの店頭に登場する。ガーナミルクチョコレートパイ ¥120ガーナミルクチョコレートシェーキ ¥21040年以上愛され続けているロングセラーのチョコレートを、パイやシェーキにアレンジしたこのオリジナルスイーツ。ガーナミルクチョコレートを使ったレシピの参考にもなるかも?まずは店頭でチェックしてみて!お問い合わせ:株式会社ロッテリア お客様相談センター tel.0120-070-612
2012年01月17日