8月22日~23日の2日間にわたって千葉県・幕張メッセで開催された「C3×HOBBY キャラホビ2015」のバンダイブースにて、アクションフィギュアシリーズ「ネクスエッジスタイル」の新商品が展示された。「ネクスエッジスタイル」は、「ROBOT魂」シリーズで培われた造形や可動のノウハウを約4頭身のデフォルメサイズに落とし込んだバンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ。これまでに「ストライクフリーダムガンダム」や「ダブルオーガンダム」、「ウイングガンダムゼロ(EW版)」などが立体化されている。同シリーズに、早くも10月4日午後5時よりMBS・TBS系列全国28局ネットで放送がスタートするTVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のラインナップが加わり、注目を集めていた。『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の発表時にも、本作の「ネクスエッジスタイル」が展示されていたが、「キャラホビ」では『ガンダムバルバトス』に加え、『グレイズ(一般機)』『シュヴァルベグレイス(マクギリス機)』の彩色サンプルもお披露目。さらに、ガンプラ同様、名称不明のモビルスーツ(MS)が展示されていた。いずれもデフォルメサイズながら、造形と可動域を両立しており、今後のラインナップにも期待がかかる。(C)創通・サンライズ
2015年08月26日8月22日~23日の2日間にわたって千葉県・幕張メッセで開催された「C3×HOBBY キャラホビ2015」のバンプレストブースにて、さまざまな新商品が展示された。バンプレストブースでは、多くの「一番くじ」アイテムが展示された。展示されたイベント当日~10月リリース予定の一番くじは『一番くじゴッドイーターfrom the TV Animation』(8月22日発売)、『一番くじエヴァンゲリオン ~20th Anniversary~』(10月下旬発売予定)、『一番くじワンピース大海賊シャンクス ~The Great Captain~』(9月上旬発売予定)、『一番くじドラゴンボール ~悟空VSフリーザ超対決編~』(10月上旬発売予定)、『一番くじラブライブ! The School idol Movie』(9月5日より順次発売予定)、『一番くじ「艦これ」 -提督、お食事ですよ!-』(10月中旬発売予定)、『一番くじ 魔法少女まどか☆マギカ ~Magiccraft~』(9月26日より順次発売予定)。最新情報としてアナウンスされたのは『アイドルマスター』関連で、2015年11月発売予定の『一番くじアイドルマスター シンデレラガールズ 346プロアイドルフェスティバル』は以下の内容となる。A賞 new generations TシャツB賞 LOVE LAIKA TシャツC賞 Rosenburg Engel TシャツD賞 CANDY ISLAND TシャツE賞 凸レーション TシャツF賞 *(Asterisk)TシャツG賞 マグカップ 全6種H賞 アクリルスタンド 全14種I賞 クリアファイル&ボイス付ブロマイドセット 全3種J賞 「346プロver.」ラバーストラップ 全12種K賞 「シンデレラプロジェクトver.」ラバーストラップ 全14種ラストワン賞 ラストワンver.ポスターラバーストラップに関しては城ヶ崎美嘉、佐久間まゆ、川島瑞樹、高垣楓ら、アニメ第13話のサマーフェスに登場した先輩アイドルがJ賞としてリリースされる。ダブルチャンスキャンペーンの実施も予定されている。『シンデレラガールズ』からは企画進行中の一番くじプレミアム『アイドルマスターシンデレラガールズ』から渋谷凛、双葉杏、諸星きらりの彩色前サンプルを展示。「全14アイドル登場予定!!」とあったが、原型と一緒に展示されていたシルエットはアニメにおける「シンデレラプロジェクト」の14人だった。12月にファーストライブが決定し、勢いにのる『アイドルマスターSideM』は12月に一番くじ『アイドルマスター SideM FIRST LIVE』をリリースすることを告知。それに先がけて9月5日には一番くじ『アイドルマスター SideM アンコール!!』がリリースされ、ラストワン賞としてA3サイズポスターが追加される。そのほかバンプレストブースではプリント一番くじの歴代アーカイブや、「プリントキャラマイド」「とるキャラマイド」などのサービス紹介もされていた。
2015年08月26日8月22日~23日の2日間にわたって千葉県・幕張メッセで開催された「C3×HOBBY キャラホビ2015」のバンダイブースにて、さまざまな新商品が展示された。今回バンダイブースで目を引いたのは、ガンプラのメカメカしいエリアの一角に専用ショーケースが用意された「HGBFシリーズ」の『すーぱーふみな』。一見美少女にしか見えない「すーぱーふみな」だが、これはTVアニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』で、サカイ・ミナトが「メイジン杯」オープンコースに出品したれっきとしたガンプラ。複数パターンのポーズで展示され、このルックスで価格は税抜1,800円と、美少女っぽいルックスでありながらガンプラである魅力をアピールしていた。美少女系アイテムではAGP『艦これ』より霧島改二、比叡改二が参考出品され、金剛型四姉妹の改二が勢ぞろいしていた。ブースの中心となっていたのは、やはり10月4日午後5時よりMBS・TBS系列全国28局ネットで放送がスタートするTVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』関連商品。等身をデフォルメしながらも全身20箇所以上の可動によりアクションシーンを再現できる「NXEDGE STYLE」シリーズから『ガンダム・バルバトス』『シュヴァルベグレイズ(マクギリス機)』『グレイズ(一般機)』を展示。ガンプラ「HGシリーズ」からは『ガンダム・バルバトス』『グレイズ改(仮)』『グレイズ(仮)』『シュヴァルベグレイズ(マクギリス機)』や、複数の詳細不明の新機体がお披露目されていた。『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』HGシリーズは放送タイミングに合わせ、10月から展開をスタート。「ガンプラ 1/100 始動」と銘打たれたショーケースでは『1/100 ガンダム・バルバトス』も公開された。「キャラホビ」らしさを感じたのが「MSD(MOBILE SUIT DISCOVERY)」の展示。『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の世界観の中で展開されるモビルスーツ開発秘話を描き、メカニカルの考証をしていく企画だ。MSDからは『HG モビルワーカー MW-0101式後期型(マッシュ機)』や『HG プロトタイプグフ(戦術実証機)』が解説とともに展示。さらに『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』関連では『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』版の『RX-78 ガンダム』のMG化決定がアナウンスされていた。
2015年08月25日8月22日~23日の2日間にわたって千葉県・幕張メッセで開催された「C3×HOBBY キャラホビ2015」バンダイブースにて、『1/100 ガンダムバルバトス』やHGシリーズなど『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のガンプラが展示された。同イベントのバンダイブースで一際注目を集めていたのは、10月4日午後5時よりMBS・TBS系列全国28局ネットで放送がスタートするTVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のガンプラ関連の展示。中でも目を引いたのが『1/100 ガンダムバルバトス』で、内側の「ガンダムフレーム」と装甲をつけた状態がお披露目されていた。「HGシリーズ」からは『ガンダム・バルバトス』に加え、『グレイズ(仮)』『グレイズ改』『シュヴァルベグレイズ』といったモビルスーツ(MS)も。さらに、同じく「HGシリーズ」として『百里(仮)』『百錬(仮)』、名称不明の2点が参考展示。会場PVによれば、前述の『グレイズ』シリーズは「ギャラルホルン」という組織のモビルスーツと思われる。しかし、頭部が小さく肩部装甲が大きく後ろに張り出した「百里」や「百錬」は、ガンダムとも「グレイズ」とも違う系統のデザインに感じられ、これら謎のMSがどのような形で劇中に登場するのか注目される。
2015年08月24日8月22日~23日に千葉県・幕張メッセで開催された「C3×HOBBY キャラホビ2015」で、バンプレストのスマートフォン用新サービス「とるキャラマイド」の期間・場所限定絵柄の「とるキャラマイド とるシカ キャラホビ2015に来ました。」と「とるキャラマイド アイドリッシュセブン~DEBUT!~」が配信され、同ブースではマスコットの「とるシカ」がサービスを紹介するパネル展示が行われた。現在バンプレストは、全国のセブン‐イレブン店頭のマルチコピー機でキャラクターブロマイドが購入できる「一番くじシリーズ プリントキャラマイド」を展開中。プリントキャラマイド特設サイトで選んだキャラクターブロマイドの予約番号を入力すると、その絵柄をプリントアウトできるオンデマンドプリントサービスとして人気を博している。ブースでは「プリントキャラマイド」のサービス例として『妖怪ウォッチ』『鬼灯の冷徹』『七つの大罪』が紹介されていたが、『妖怪ウォッチ』は妖怪新聞、『七つの大罪』はコミックス新刊に合わせたブックカバーをダウンロードできる。そんな「プリントキャラマイド」をさらに活用するためのスマートフォン用新サービスが「とるキャラマイド」。「とるキャラマイド」のアプリは、App StoreやGoogle Playから無料でダウンロードが可能。絵柄は1枚200円で購入することができ、写真撮影のフレームに使用したり手持ちの写真データと合成、スタンプや文字でデコレーションすることができる。「とるキャラマイド」ならではと言えるのが、キャラホビ当日の8月22日にスタートした「場所・時間」限定絵柄配信。今回のキャラホビでは「とるキャラマイド とるシカ キャラホビ2015に来ました。」と「とるキャラマイド アイドリッシュセブン~DEBUT!~」を限定配信。幕張メッセ国際展示場周辺に8月29日~30日にチェックインし、それぞれの絵柄を購入すれば、セブン‐イレブン店頭のマルチコピー機からプリントアウトすることができる。さらに「とるキャラマイド」の購入ごとにもらえるバンプレIDを入力すると、「モバイルチャンス」で「プリントキャラマイドコレクションブック」などがプレゼントされることが紹介されていた。今後の場所・時間限定配信としては、8月29日~30日に北海道・登別温泉で開催される"「鬼灯の冷徹」×登別温泉 地獄コラボ"で「とるキャラマイド 登別×鬼灯の冷徹2015」を配信、8月30日にパシフィコ横浜で開催される「ハイキュー!!祭り!」で「とるキャラマイド 一番くじ ハイキュー!!祭り!~forプリントキャラマイド~」の配信を予定している。イベントの思い出や、聖地巡礼の一貫としての今後の展開にも注目が集まる。
2015年08月24日8月22日~23日の2日間にわたって千葉県・幕張メッセで開催中の「C3×HOBBY キャラホビ2015」バンプレストブースにて、「純金製のフリーザ」が展示された。この「純金製のフリーザ」は、バンプレストブースの『一番くじ ドラゴンボール ~悟空vsフリーザ超対決編~』コーナーでお披露目。金色のフリーザといえば、今年5月に公開された劇場アニメ『ドラゴンボールZ 復活の「F」』に登場したゴールデンフリーザが記憶に新しいが、展示されていた「純金製のフリーザ」は、素材が素材だけに一線を画した輝き。宝石箱のようなボックスに収め、クリアケースで保護する厳戒態勢で展示されていた。詳細については、現時点では『一番くじ ドラゴンボール ~悟空vsフリーザ超対決編~』関連の何らかのキャンペーンアイテムであるということしか判明しておらず、詳細は9月15日に「一番くじ倶楽部」にて発表予定。
2015年08月22日8月22日~23日の2日間にわたって千葉県・幕張メッセで開催中の「C3×HOBBY キャラホビ2015」にて、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』スペシャルステージが行われた。『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は、人気アニメ『機動戦士ガンダム』シリーズの最新作で、2015年10月4日午後5時より、MBS・TBS系列全国28局ネットで放送開始。監督に長井龍雪氏、シリーズ構成に岡田麿里氏と『とらドラ!』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』コンビが手がけることでも大きな話題に。また、キャラクターデザイン原案を『皇国の守護者』や『シュトヘル』で知られる漫画家の伊藤悠氏を務めるなど、スタッフ陣でも注目を集めている。この日のステージでは第2弾PVが初公開され、メインキャスト、主題歌アーティストが発表され、小川正和プロデューサー、企画担当のサンライズ谷口廣二郎氏が登壇。さらにキャストとして当日発表された三日月・オーガス役の河西健吾、ビスケット・グリフォン役の花江夏樹、クーデリア・藍那・バーンスタイン役の寺崎裕香、アトラ・ミクスタ役の金元寿子がサプライズで登場した。発表内容は以下のとおり。■メインキャスト三日月・オーガス:河西健吾オルガ・イツカ:細谷佳正ビスケット・グリフォン:花江夏樹ユージン・セブンスターク:梅原裕一郎昭弘・アルトランド:内匠靖明ノルバ・シノ:村田太志タカキ・ウノ:天﨑滉平ヤマギ・ギルマトン:斉藤壮馬ライド・マッス:田村睦心クーデリア・藍那・バーンスタイン:寺崎裕香アトラ・ミクスタ:金元寿子マクギリス・ファリド:櫻井孝宏ガエリオ・ボードウィン:松風雅也■主題歌アーティストオープニングテーマアーティスト:MAN WITH A MISSIONエンディングテーマアーティスト:MISIA前半のスタッフトークでは、主人公の少年たちが結成する「鉄華団」がヒロインのクーデリア・藍那インを地球に送り届けるストーリー、主人公の三日月・オーガスが乗り込むガンダム・バルバドスなどのモビルスーツ(MS)を紹介。小川プロデューサーからは「ガンダムフレーム」という印象的なワードが語られ、敵からパーツを奪い取って利用するような展開もあるという。キャスト公開を挟んだ後半のステージには、三日月・オーガス役の河西健吾、ビスケット・グリフォン役の花江夏樹、クーデリア・藍那・バーンスタイン役の寺崎裕香、アトラ・ミクスタ役の金元寿子が登場。河西は三日月・オーガスを「クールで感情表現がないのかと思えば、仲間のためには熱い想いを出していく芯のあるキャラクター」と表現し、難しい役柄で、河西も収録では苦労しているという。ガンダム・バルバトスのデザインについて河西は「これが僕が乗らせていただくガンダムなんだと実感が湧いて、ガンダムファンとして舞い上がってしまい、とにかくうれしかったです」と喜びを滲ませていた。花江はビスケット・グリフォンについて「ふくよかな見た目通りに、おっとりして優しい男です。妹のためにお金を稼ごうとしています。ポジション的には参謀役です」と役どころを紹介。寺崎はクーデリアについて「クーデリアは火星のお嬢さまで、地球からの独立運動に参加したりしています。芯のある女戦士のように思っていましたが、その裏に孤独を抱えた少女なのかな? と感じています」と明かした。そして金元が「クリュセは見た目は幼いんですが、三日月たちと同い年でしっかり働いているので強い子だと思います。クリュセは三日月に淡い恋心を抱いているようです」と語ると、会場からどよめきの声も上がっていた。さらに、『鉄血のオルフェンズ』のガンプラが紹介されると、キャストからは「かっこいい!」と歓声が。河西はガンダム・バルバトスを「腰がほっそいですね!」と語り、寺崎は「(MSに)乗りたいです!」と搭乗を志願していた。最後に河西は「すごく歴史のある作品で主役がやれて光栄です。スタッフもキャスト陣も手探りで作っていますが、我々と一緒に盛り上げて頂けたらと思います」と語り、ステージを締めくくった。『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は2015年10月4日午後5時より、MBS・TBS系列全国28曲ネットで放送スタート。(C)創通・サンライズ・MBS(C)創通・サンライズ
2015年08月22日加賀ハイテックは21日、「j5 create」ブランドにて、USB Type-Cケーブル8種類と、USB Type-C搭載のLANアダプタ1種類を発表した。8月下旬より順次発売する。○JUCX03USB Type-C端子同士を接続するケーブル。USB 3.1 Gen1規格に準拠し、理論値で最大5Gbpsのデータ転送が可能。ケーブル長は900mmで、重量は30g。発売日は8月27日、価格は税別2,980円。○JUCX05USB 3.0端子をUSB TypeC端子に変換するケーブル。USB 3.1 Gen1規格に準拠し、理論値で最大5Gbpsのデータ転送に対応する。ケーブル長は100mmで、重量は12g。発売日は8月27日で価格は税別2,180円。○JUCX06USB Type-Cポートを備える機器と、通常サイズのUSB 3.0ポート搭載機器を接続するケーブル。USB 3.1 Gen1規格に準拠し、理論値で最大5Gbpsのデータ転送に対応する。ケーブル長は900mmで、重量は30g。発売は9月末で、価格は税別2,180円。○JUCX07USB Type-Cポートを備える機器と、microUSB 3.0 Bポート搭載機器を接続するケーブル。USB 3.0に準拠し、理論値で最大5Gbpsのデータ転送に対応する。ケーブル長は900mmで、重量は30g。発売は9月末で、価格は税別2,180円。○JUCX08USB Type-Cポートを備える機器と、USB 2.0ポート搭載機器を接続するケーブル。ケーブル長は1,800mmで、重量は43.8g。8月27日発売予定で、価格は税別1,880円。○JUCX09USB Type-Cポートを備える機器とmicroUSB 2.0 Bポート搭載機器を接続するケーブル。ケーブル長は1,800mm、重量は29.6g。8月27日発売予定で、価格は1,880円。○JUCX10USB Type-Cポート搭載機器と、miniUSB Bポートを搭載機器を接続するケーブル。ケーブル長は1,800mm、重量は29.4g。8月27日発売予定で、価格は税別1,880円。○JUCX011USB Type-Cポート搭載機器と、USB 2.0 Bポート搭載機器を接続するケーブル。ケーブル長は1,800mm、重量は36g。8月27日発売予定で、価格は1,880円。○JCE131Gigabit有線LANをUSB Type-Cに変換するアダプタ。ケーブル長は120mmで、重量は34.4g。対応OSは、Windows XP / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.6 / 10.7 / 10.8 / 10.9。発売日は8月27日で、価格は税別3,980円。
2015年08月21日ASUS JAPANは19日、Androidタブレット「ASUS ZenPad」シリーズのラインナップに、Intel Atom x3-C3200搭載モデルを追加した。10.1型モデル「ASUS ZenPad 10(Z300C)」、8型モデル「ASUS ZenPad 8.0(Z380C)」、7型モデル「ASUS ZenPad 7.0(Z370C)」の3機種をそろえる。発売日は21日で、19日より予約の受付を開始する。店頭予想価格は、「ASUS ZenPad 10(Z300C)」が税別26,800円、「ASUS ZenPad 8.0(Z380C)」が税別23,800円、「ASUS ZenPad 7.0(Z370C)」が税別19,800円。周囲の環境に合わせて、コントラストやシャープネスを自動調整する「VisualMaster」や、5.1chバーチャルサラウンドに対応したDTS-HD Premium Soundといった機能を搭載するほか、同社製スマートフォンなどで採用されている独自UI「ASUS ZenUI」、独自のジェスチャー機能「ZenMotion」や、子ども向けのモード「キッズモード」などの機能も利用できる。ディスプレイサイズ以外の仕様はほぼ共通で、SoCがIntel Atom x3-C3200、メモリが2GB、ストレージが16GB、グラフィックスがMali-450MP4、OSがAndroid 5.0.2。ディスプレイは「ASUS ZenPad 10(Z300C)」が10.1型WXGA(1,280×800ドット)IPS液晶、「ASUS ZenPad 8.0(Z380C)」が8型WXGA(1,280×800ドット)IPS液晶、「ASUS ZenPad 7.0(Z370C)」が7型WXGA(1,280×800ドット)IPS液晶。このうち「ASUS ZenPad 8.0(Z380C)」と「ASUS ZenPad 7.0(Z370C)」にはコーニングのGorilla Glassを採用する。通信機能はIEEE802.11a/b/g/n/対応無線LAN、Bluetooth 4.0。インタフェースはmicroUSB×1、microSDメモリカードスロット、マイク/ヘッドホンコンボジャック×1。「ASUS ZenPad 8.0(Z380C)」と「ASUS ZenPad 7.0(Z370C)」はUSB(pogoピン)も備える。バッテリ駆動時間は約8時間。本体サイズと重量は、「ASUS ZenPad 10(Z300C)」がW251.6×D172×H7.9~8.9mm/約510g、「ASUS ZenPad 8.0(Z380C)」がW123×D209×H8.5mm/約350g、「ASUS ZenPad 7.0(Z370C)」がW110.9×D189×H8.7mm/約272g。本体カラーはブラック、ホワイト、シルバーの3色。このほか、バッテリー搭載型の背面カバー「パワーケース」やスタンド兼用ケース「Tri Cover」などのオプションも用意する。
2015年08月19日サントリー食品インターナショナルは7月中旬、「C.C.レモン 修造"直筆"元気応援ボトル」を期間限定で発売する。同社は今年より、ブランド「C.C.Lemon」にて松岡修造さんを起用した「C.C.Lemon 元気応援プロジェクト」を実施している。同プロジェクトでは、松岡さんがニックネームを呼び掛ける100通りの「C.C.Lemon 元気応援SONG ムービー(WEB限定)」を展開。現在、再生回数は累計で1,600万回を突破しているという。今回、同プロジェクトの一環として松岡さんのイラストと直筆の元気応援メッセージが入った「C.C.レモン 修造"直筆"元気応援ボトル」を発売。展開するのは500mlペットボトル3種、1.5Lペットボトル2種の計5種で、松岡さんならではの"アツい"メッセージが楽しめるラベルデザインになっているとのこと。価格は500mlペットボトルが税別140円、1.5Lペットボトルが税別320円。8月下旬まで販売する(なくなり次第終了)。なお「C.C.Lemon」のブランドサイトでは、同商品の発売を知らせる松岡さん出演のWEB限定ムービー「一筆入魂! 修造"直筆"応援ムービー」を公開中。ムービーでは、「C.C.Lemon」が大量に置かれた薄暗い空間で、松岡さんが「君ならできる! 」「お前しかいないんだ! 」などと語りかけながらボトルにメッセージを書き込んでいき、「お前たち、行ってこ~い!! 」と叫びながらボトルが詰まった段ボールを見送る内容となっている。
2015年07月14日アンカー・ジャパンは7日、USB Type-Cに対応したUSBケーブルや、USB 3.1対応4ポートハブ、USB 3.1対応3ポートハブ+イーサネットアダプタを発売した。○Anker PowerLine USB-C & USB 2.0 ケーブルUSB Typ-Cポート対応のUSB 2.0ケーブル。モバイルバッテリやUSB急速充電器から、USB Typ-Cポートを搭載するMacBookやChromeBook Pixelなどへの充電が可能。データ転送にも使用できる。○Anker USB-C & 4ポート USB 3.0ハブUSB Typ-Cポートに接続するタイプの4ポートUSBハブ。USB 3.1に対応し、最大5Gbps(理論値)でのデータ転送が可能。本体はアルミ製でコンパクトな作り。○Anker USB-C & 3ポート USB 3.0ハブ イーサネットアダプタ付属USB Typ-Cポートに接続するタイプの3ポートUSBハブ。USB 3.1に対応し、最大5Gbps(理論値)でのデータ転送が可能。イーサネットポートも搭載しており、有線LANに接続できる。本体はアルミ製でコンパクトな作り。
2015年07月08日厚生労働省はこのほど、2014年度の国民年金の加入・保険料納付状況を発表した。それによると、自営業者などが加入する国民年金保険料の納付率は2014年度に前年度比2.17ポイント上昇の63.05%となり、3年連続で上昇した。年代別の納付率を見ると、55~59歳の74.62%が最も高く、次いで50~54歳が67.37%、40~44歳が62.17%と続いた。また、若い世代の20~24歳は同2.95ポイント上昇の59.27%、25~29歳は同3.1ポイント上昇の52.98%と、納付率は低かったものの伸びが大きくなっていた。都道府県別の納付率を見た場合、最も高かったのは島根県で76.71%、以下、新潟県の75.27%、富山県の74.38%と続いた。反対に最も低かったのは沖縄県の45.17%、次いで大阪府の53.98%、東京都の58.77%となった。納付率を市区町村の規模別に見ると、町村が66.56%で最も高かった一方、政令指定都市は57.49%、東京23区は56.14%と、低い傾向にあることが判明。また前年度比については、政令指定都市で2.44ポイント上昇、東京23区で1.46ポイント上昇、その他の市で2.22ポイント上昇、町村で2.22ポイント上昇し、前年度に続いて全ての規模で上昇した。
2015年06月29日エレコムは6月9日、-25℃から85℃までの環境で使用できるSDHC / SDXCメモリーカード「MF-ACSDU11/H」シリーズとmicroSDHC / SDXCメモリーカード「MF-ACMRU11」シリーズを発表した。いずれも16GB / 32GB / 64GBを用意する。発売は6月中旬で、価格はオープンだ。MF-ACSDU11/HシリーズとMF-ACMRU11シリーズは、IPX7相当の防水性能やひねり・曲げ・落下にも強い耐衝撃性能を備えている。屋外での過酷な環境にも耐えられ、トレイルカメラやアクションカメラでの使用にも適しているという。TLC Flashよりも繰り返しのデータ記録に強いとされるMLC Flashを採用。本体サイズと重量はMF-ACSDU11/HシリーズがW24×D2.1×H32mm/約2g、MF-ACMRU11シリーズがW15×D1×H11mm/約0.4g。UHS-I / UHSスピードクラスの「Class1」に対応し、SDスピードクラスは「Class10」。MF-ACMRU11シリーズには、SDメモリーカード変換アダプタが付属する。
2015年06月10日Kingston Technologyは3日、USB Type-AとType-C、2つのコネクタを備えたUSBメモリ「DataTraveler microDuo 3C USBフラッシュ・ドライブ」発表した。16GB / 32GB / 64GBの3モデルを用意する。Type-Cコネクタ用の回転式カバーを搭載しており、使用しないときにType-Cコネクタを保護。転送速度は、16GBがリード最大100MB/s、ライト最大10MB/s、32GBと64GBがリード最大100MB/s、ライト最大15MB/s。インタフェースはUSB 3.1。本体サイズはW29.94×D16.6×H8.44mm。対応OSはWindows Vista(SP2) / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.7以降、Linux 2.6以降。
2015年06月03日MM総研は5月21日、2014年度通期(2014年4月~2015年3月)の国内タブレット端末出荷台数の調査結果を発表した。出荷台数は前年度比24.2%増の929 万台。2014年度下期出荷台数は516万台となり、半期別出荷台数として初めて500万台を突破した。なお、2015年度通期では1000万台を超える見通しだ。この調査では、「Wi-Fi タブレット」のほかSIMフリーモデルを含む「セルラータブレット」の出荷台数も併せて計測している。2014 年度通期のメーカー別出荷台数・シェアは Apple(408万台/シェア43.9%)が5年連続となる1位を獲得。以下、ASUS、ソニー、富士通、NEC レノボの順に続いた。OS別出荷台数・シェアはAndroid が425万台(シェア45.7%)で1位。以下、iOSの408万台、Windowsの96万台が続いた。使用回線別ではWi-Fi タブレットが475 万台(シェア51.1%)、セルラータブレットが454万台(48.9%)となった。なお、2013年度では、Wi-Fi モデルのシェアが67%と3分の2 を占めていたが、セルラータブレット比率が上昇し、2014年度には約半分まで増えた。画面サイズ別では、9インチ未満の「モバイルタブレット」が481万台(シェア51.8%)で1位。一方で、9インチ以上の「ホームタブレット」も前年度比56.0%増の448万台(48.2%)となり、台数・シェアを伸ばした。MM総研ではその要因として、iPadを含めた10 インチ前後のタブレットが軽量化されたことと、スマートフォンが5インチ前後まで大型化したことで、タブレットの大画面ニーズが高まった2点を挙げている。MM総研では、今後のタブレット出荷台数について、2015年度通期では前年度比15.2%増の1070万台、2018年度では1360万台と予測。また、キャリアのマルチデバイス戦略の推進や、MVNOの提供する格安SIM市場の盛り上がりなどにより、セルラータブレットの市場が拡大すると予想した。
2015年05月22日エレコムは19日、USB3.1規格のType-Cコネクタに対応したカードリーダー/ライター「MR3C-AP010BK」を発表した。価格は税別7,980円。5月下旬に発売する。MR3C-AP010BKは、USB Type-Cコネクタに対応したカードリーダー/ライター。SD/SDHC/SDXC、microSD/microSDHC/microSDXC、コンパクトフラッシュ スロットを装備し、33種類のメディアに対応している。同社の試験結果によると、デジカメからPCへ直接転送する場合と比較して、USB3.1 Gen1対応機器との接続で約9倍、USB2.0対応機器との接続では約4倍速いデータ転送が行えるという。インタフェースはUSB 3.1で、電源はパスパワー。本体サイズはW68.0×D45.0×H16.0mm、重さは約46g。対応OSは、Windows Vista / 7 / 8.1、Mac OS X 10.10。
2015年05月19日アイドルグループの℃-uteが26日、東京・渋谷公会堂で開催したコンサートで、今年9月にメキシコでの単独ライブを開催すると発表した。℃-uteの海外単独ライブは、2013年7月のフランス・パリ、2014年5月の台湾・台北に続き、3度目。メキシコは、ハロー!プロジェクトとして、初上陸となる。リーダーの矢島舞美が、アンコール中のMCでメキシコ公演を発表。場内のファンからは「お~」という歓声があがり、矢島は「(結成)10周年でのメキシコ海外ライブ、チャレンジ精神で頑張ります!」と、2,000人のファンに報告した。公演後、岡井千聖は「メキシコまでそんな遠くでの方でも℃-uteのことを応援してくれるファンのみなさんがいるんだと思ったらすごくうれしかったし、ライブでどんな盛り上がり方をしてくれるのか楽しみです」と興奮の様子。鈴木愛理は「本場のメキシコ料理も楽しみのひとつです」、萩原舞は「ナチョスとか好きなので、そういう物を食べ過ぎて太って帰ってこないようにしたいです」とグルメに興味津々で、中島早貴は「雑貨とか、かわいいファッションアイテムとかがありそうなので、そういう物にも興味あります」と、ちゃっかり観光も楽しみにしているようだ。また、矢島はあらためて「℃-uteのライブってこんなにスゴイんだって思ってもらえるように、そして、その時間をおもいっきり楽しんでもらえるように頑張りたいです!」と抱負を語った。今回のメキシコ公演『℃-ute Cutie Circuit ~!Vamos a Mexico!(メキシコへ行こう!)~』は、現地時間9月19日に開催される。
2015年04月27日国際半導体製造装置材料協会(SEMI)は4月6日(米国時間)、2014年の半導体材料出荷額が前年比3%増となる443億ドルとなったことを発表した。ウェハプロセス材料の出荷額は前年比6%増となる240億ドル、パッケージング材料の出荷額はほぼ横ばいの204億ドルとなった。ただし、ボンディングワイヤをパッケージング材料から除くと、同分野の出荷額は前年比4%以上の増加となるという。ボンディングワイヤは金から銅ベースへの移行が続いており、それがパッケージング材料の出荷額を抑制する結果となったとSEMIでは分析している。また地域別にみた場合、台湾が、国内のファウンドリとアドバンスト・パッケージの拠点を背景に、5年連続で世界最大の半導体材料消費地となり、その市場規模は前年比8%増となる9億5800万ドル、2位は5年連続で日本となり、その規模は前年比横ばいの7億1900万ドル、市場規模3位は同2%増の韓国で7億300万ドルとなったという。
2015年04月08日Web技術の標準化を策定しているW3C(ワールド・ワイド・ウェブ・コンソーシアム)は4月1日、オンライン教育プラットフォームのedXと提携し、2015年6月1日から開講されるHTML5のオンラインコースの登録を開始したと発表した。同コースは「W3Cx」と名付けられ、MOOCs(オープンオンライン教育講座)を通して行われる。同コースの第一弾として、「HTML5 Part1」が開講される。HTML5 Part1には、コート・ダジュール大学のミシェル・ビュッファ教授が出演。リッチなウェブサイトとアプリケーションを作成するための、HTML5の新しい機能紹介と演習を行うという。W3Cトレーニング・ディレクターであるマリ-クレール・フォーギュ博士は、「Web技術の本元であるW3Cが提供するW3Cxは、世界中何百万のデベロッパに確実なトレーニングをお届けします」とコメントしている。
2015年04月01日次期iPhoneのラインナップとして、4インチサイズの「iPhone 6c」の存在が噂されるが、このほど、そのリーク画像なるものが登場した。背面はiPhone 5cとそっくりなものの、カメラ周りとマイク・スピーカーにこれまでとは違う特徴が見られるとしている。画像を公開したのは、スマートフォンのスペアパーツを扱う「Future Supplier」。同社の公式ブログ上に公開された画像には、iPhone 5cと比較したiPhone 6cの画像が掲載されている。画像からはiPhone 6cの背面はiPhone 5cのように金属ではなく、プラスチック素材を採用したものとなり、ほぼ同一のように見えるが、背面には2点、iPhone 5cとは異なる箇所が見受けられるとしている。ひとつは、カメラ周りで、フラッシュ要に設けられた穴がiPhone 5cでは正円だったのに対して、iPhone 6cではiPhone 5sと同様の楕円形状に変わっている(iPhone 6/6 Plusも正円)。もうひとつがマイクとスピーカーホールの数で、iPhone 5cではマイクが1つ、スピーカーが4つだったの対して、iPhone 6cではマイクが6つ、スピーカーには8つの穴が設けられている。iPhone 6ではマイクは1つ、スピーカーは6つ、iPhone 6 Plusではマイクが1つ、スピーカーは8つとなっている。iPhone 5cは在庫が潤沢に残ったと報じられ、多くの課題を残した端末と見るのが一般的。その理由として、プラスチックのケースが受け入れられなかったとされる指摘がある。仮にそれが正しい指摘であれば、iPhone 6cでは端末の魅力は変化しないことになる。今回のリーク画像は、今後、報じられるニュースとあわせた上で、真偽を見定めたほうがよさそうだ。
2015年03月31日BetaNewsは3月25日(米国時間)、「Software vulnerabilities up 18 percent in 2014 and Microsoft isn’t to blame」において、2014年に報告されたセキュリティ脆弱性の数は2013年と比較して18%増加していると伝えた。同記事で発表している2014年に脆弱性が最も多く存在したソフトウェアのランキングは以下のとおりだ。Google Chrome (504)Oracle Solaris (483)Gentoo Linux (350)Microsoft Internet Explorer (289)また、オープンソース・ソフトウェアがバンドルされたプロダクトからオープンソース・ソフトウェアの脆弱性が発覚するケースにも言及がされている。オープンソース・ソフトウェアはライセンスによっては取り込みやバンドルが容易であることからさまざまなプロダクトで活用されており、こうしたソフトウェアの脆弱性は多くのプロダクトに影響を与えることになる。報告される脆弱性の数は年々増加しており、今後も同様の傾向が続くと見られる。そのため、企業や組織は新たな脆弱性が発見された場合、対処を行う際の優先順位を検討しておくとともに、どのような手順でアップデートや回避策の適用などを実施するのかをあらかじめ検討しておくことが推奨される。
2015年03月26日シマンテックは3月13日、金融機関を狙うために利用されたトロイの木馬の2014年の概況を同社のセキュリティブログで公開した。同社では、金融機関を狙う9種類のトロイの木馬を分析。999件のサンプルから設定ファイルを抽出し、記載されているURLから金融機関を割り出した。分析によると、86カ国、1467の金融機関の顧客が標的になっており、最も標的とされたのが米国のとある金融機関で、サンプルの95%が標的としていたという。世界的な傾向としては、トロイの木馬による感染件数は減少傾向にあるという。最も多かったのが米国で、英国、ドイツと続いた。傾向としては、攻撃者が攻撃対象が欧米からアジア諸国、ブラジルなどに変わりつつあるという。検出件数が減少した理由は、さまざまな法執行機関とセキュリティ業界が協力して実行した摘発作戦を挙げている。マルウェアの作成者が逮捕されることでサポートが終了し、結果として利用者の減少へとつながる。感染件数は減っているが、手口は巧妙化している。例えば、メキシコでは、テキストメッセージを送信するだけでATMから現金を引き出す手口が確認されている。ATMの設定を変更して現金を引き出すという手口で、3億米ドル以上が盗み出されたケースもあった。詳しい分析結果などは、同社によるホワイトペーパーの最新版(英語)に掲載されている。
2015年03月15日OTC医薬品ハイチオールCホワイティア2015年3月3日、エスエス製薬は、1日2回で内側からシミ・そばかすなどの肌トラブルを治す「ハイチオールCホワイティア」を同日、全国のドラッグストア、薬局・薬店を通じて新発売したと発表。ハイチオールシリーズエスエス製薬はL-システインを配合した薬剤をハイチオールシリーズとして販売している。既にシミ・そばかすや日常の疲れやだるさを感じている人向けのハイチオールCプラスや更にビタミンB2・B6を配合した肌あれ・ニキビの緩和に効くハイチオールBがある。ハイチオールCホワイティアL-システインは、用法・用量を守り、継続的に服用することによって、効果が発現しやすい。そのため、従来のハイチオールCプラスに比べて、継続しやすくなるよう、朝と夜の1日2回の服用へと改良し、服用回数を減らすことにより、飲み忘れを防ぐ工夫をしている。また、L-システインの量をハイチオールCプラスの1.5倍量を配合しながら、錠剤の直径は8.7mmと飲みやすい小型化に成功。ハイチオールCホワイティアによって、シミ・そばかすが治った肌が成長して表面に出てくるまでには3か月が目安となる。しばらく服用しても、効果が現れない場合には、医師、薬剤師等に相談し、継続するかどうかを決めることを勧めている。L-システインとビタミンCハイチオールCホワイティアの有効成分はL-システインとビタミンC。メラニンの生成を抑え、黒色メラニンを無色化し、メラニンの排出を促すことによって効果を発揮する。L-システインはアミノ酸の一種で、髪、爪、肌に存在し、それらの代謝をサポートしている。この力はL-システインのもつ「抗酸化作用」と「代謝を正常化する作用」による。(画像はプレスリリースより)【参考】・エスエス製薬プレスリリース
2015年03月06日トレンドマイクロは2月25日、日本国内および海外のセキュリティ動向を分析した報告書「2014年間セキュリティラウンドアップ:企業経営を脅かすサイバー攻撃の横行」を公開した。報告書によると、企業経営を脅かすセキュリティ事故が過去に無い頻度で発生しているほか、ネット上の信用あるサービスを悪用する攻撃が多数発生していたり、多くの企業の公開サーバーに影響する深刻な脆弱性が発覚した1年であったという。2014年は社内に保有する情報の漏えいという直接的な被害にとどまらず、事業活動の停止に伴う売上の低下、事後処理に伴う追加コストの発生や顧客からの訴訟に発展している事例など、その後の企業の事業活動に影響を及ぼすセキュリティ事故が多数報告されている。また、特に企業を狙ったサイバー攻撃の中では、2014年は「POS脅威元年」とも言えるほど、POS(Point of Sale)システムを狙った不正プログラムの検出数が増加。全世界における検出台数は対前年比約22倍に達したという。さらに、2014年は、OpenSSLの脆弱性「Heartbleed」やLinux などで使用されるプログラムbashの脆弱性「Shellshock」など、多くの企業の公開サーバに影響するオープンソースソフトウェアの深刻な脆弱性が多数確認された。「Heartbleed」、「Shellshock」はともに長期にわたり潜在していた脆弱性であり、発覚直後に脆弱性を狙う攻撃が実際に確認された。企業としては今後、MicrosoftやAdobeといった自社で使用している著名企業のソフトウェアに加えて、自社で使用しているオープンソースソフトウェアの脆弱性管理についても対策を検討する必要があると、トレンドマイクロでは注意を促している。
2015年02月26日Cooler Master Technologyは24日、本体にアンプを内蔵した2.2chゲーミングヘッドセット「Sirus-C」を発表した。3月25日より発売し、価格はオープン。店頭予想価格は税別15,000円前後。ドライバーユニットはメイン44mm+サブウーファー40mmの2.2ch構成を採用する。本体にアンプを内蔵し、環境やゲームタイトルを問わず迫力のあるサウンドを実現するという。インタフェースとしてUSBのほか、3.5mmステレオミニプラグ、RCA端子を備え、PCのみならず家庭用ゲーム機でも利用できる。また、マイクのオン/オフ、ボリュームコントロール、接続先を切り替えられるコントロールボックスをインラインで搭載し、デバイスを切り替える際にケーブルの抜き差しを必要としない。マイクにはノイズキャンセリング機能を搭載。使わないときには邪魔にならないように折りたたむことができる。主な仕様は、ヘッドホンの周波数特性が20Hz~20kHz、インピーダンスが50Ω(44mm)/32Ω(40mm)、感度が118±3dB(44mm)/116±3dB(40mm)、マイクの周波数特性が100Hz~10kHz、指向性は無指向性、感度は-34±3dB。インタフェースはUSB、3.5mmステレオミニプラグ、RCA端子。本体サイズはW254.6×D215.1×H87mm、重量は600g。本来カラーはブラック。
2015年02月24日D2Cは、各種デジタルを活用したマーケティングコミュニケーション全般を網羅した、総合的なデジタル広告・マーケティングのアワード「コードアワード2015」を実施すると発表した。結果発表は6月上旬に行われる予定。なお、応募は無料。対象は2014年4月1日から2015年3月31日の期間に実施/開始された、企業・ブランド・自治体などが提供する商品やサービスなどのデジタルを活用したマーケティングコミュニケーション施策。「コードアワード2015」は、広告主や広告会社、制作会社によって構成されるプロジェクト・チームを対象に、3月3日~4月13日にかけて、応募を受け付ける。応募に必要なエントリーシートは、オフィシャルサイトよりダウンロード可能。審査の結果、最も優れた作品にグランプリを、また、異なる審査視点に基づく「ベスト・イフェクティブ」、「ベスト・イノベーション」、「ベスト・キャンペーン」、「ベスト・クラフト」の4つの賞を設けそれぞれ作品を選出する。このうち「ベスト・イノベーション」と「ベスト・クラフト」は、今回新設された賞。「ベスト・イノベーション」は、新たなビジネスモデルやプロダクト/サービスの付加価値を創造した施策を対象とし、「ベスト・クラフト」は、アプリ、コンテンツなどのデジタル上で展開された広告などを対象に、そのデザイン性・企画性・ユーザビリティなどを総合した技術力が伴う施策を対象とする。
2015年02月12日日本たばこ産業はこのほど、2014年1~12月期の「海外たばこ事業実績」を公表した。○販売数量は減少財務報告ベースでの自社たばこ製品売上収益は、為替影響により3.0%減の119億1,100万ドル。為替一定ベースでは、3.5%増の127億ドル。調整後営業利益は、堅調な価格・ミックス改善効果により、財務報告ベースで1.1%増の42億5,300万ドル。為替一定ベースでは、13.1%増の47億5,700万ドルとなった。総販売数量及びGFB(グローバル・フラッグシップ・ブランド)販売数量は、主に市場縮小の影響により、それぞれ4.7%減の3,980億本、2.0%減の2,622億本となった。また、総販売数量におけるGFB販売数量構成比は前年同期比で1.8%ポイント増加し、65.9%となった。「Fine cut」(消費者が自身で巻いたり作成したりする刻みたばこ)は、GFBが32.7%成長したことにより、数量ベースで11.1%増となった。「紙巻たばこ」及び「Fine cut」を含む市場シェアは、主要市場である英国、スペイン、トルコ及びフランスにおいて伸長。ロシアでは「ウィンストン」ブランドが貢献し、GFB市場シェアが引き続き伸長した。
2015年02月09日ヤフーは2月4日、2014年度第3四半期の決算説明会を開催した。売上高は前年同期比4.7%増で1075億円となり、四半期利益も6.5%増の334億円の成長を見せる一方、新たな取り組みとしてゲーム制作子会社「GameBank」を1月に設立したことを明らかにした。第3四半期は、2013年第3四半期より開始したeコマース新戦略の影響が一巡。2Qの売上高は前年同期比2.5%増にとどまっていたが、3Qは4.7%増と改善を果たした。○ディスプレイ広告は引き続き大幅な成長、新商品も業績を牽引したのは広告などを手がけるマーケティングソリューション事業で、前年同期比5.6%増となる756億円だった。広告では、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)とYahoo!プレミアムDSPのディスプレイ広告が19.2%増と好調を維持。PCからスマホへの移行が進む検索連動型広告の2.1%減を補う形となった。純粋に売上規模の推移を見ると、ディスプレイ広告が占める割合は前年同期が35.3%であったのに対し、39.9%まで伸長している。Yahoo!プレミアムDSPは、大手の広告主約180社が活用しており、サービス単体の売上高が前四半期比で60%以上の伸びを見せた。また、スマートフォン向けリッチ広告の取り組みも強化する。端末を傾けると広告画面が動き、見える範囲や角度が変化する新たな商品の開発も行っており、ヤフー 代表取締役社長 宮坂 学氏は「こうしたインタラクティブな広告など、クリエイティブを強化していきたい」と、「スマートフォンならではの広告」を提供していく方針を語った。広告関連では、GYOのビデオ広告の伸長やリアルタイム検索のマネタイズにも触れた。リアルタイム検索は、これまで広告を提供してこなかったが、新たに広告枠を設置し、Twitterの広告商品とYDNを掲載していく。○スマホアプリは2.4億DLにスマートフォンとPCのDUB(Daily Unique Browser)はすでにスマートフォンが過半数を超えており、引き続き拡大を続けている。そうした状況で「PCのブラウザのヤフーから、スマホのアプリのヤフーへ」(宮坂氏)となるべく、アプリの投入を更に加速していく。iOSとAndroidアプリの累計ダウンロード数は前年同期比で約2倍となる2.4億件で、動画サービス「GYAO」のブランド刷新や「Yahoo!カーナビ」「Yahoo!キーボード」などが特に好調だったという。また、2Qでも公表していたスマートフォン向けトップページやアプリのタイムライン表示導入を改めて説明。宮坂氏によると「継続的にタイムライン表示のテストを行っており、チューニングを進めて春にはリリースしたい」と、その見通しを語った。ほかにも、2014年10月に完全子会社化を果たしたカービューのヤフオク連携や、Yahoo!プレミアムの会員数1000万人突破などもトピックスとして挙がっていた。○ゲーム制作子会社を設立こうした中で、関心を集めた発表が「ゲームパブリッシング事業」の開始だ。1月16日にゲーム制作子会社「GameBank」を設立し、来期に向けて複数の"コアなゲーム"をリリースするという。立ち上げには、ベンチャーキャピタルのインキュベイトファンドが参画しており、代表取締役にはヤフーで新規事業開発などを手がけている津幡 靖久氏が就任。取締役にもヤフー 川邊 健太郎氏やインキュベイトファンドメンバーが並ぶ。ただ、ゲーム制作の"キモ"はゲームに精通する開発者だろう。そこでヤフーから、執行役 COOとして椎野 真光氏が就任。椎野氏はセガ出身の"ゲームのプロフェッショナル"とのことで、2014年に同社へ入社している。ヤフーはプラットフォーマーとして、これまでDeNAと共同で「Yahoo!モバゲー」などを提供しており、「(Yahoo!モバゲーの愛称である)ヤバゲーもかなり成長している」(宮坂氏)ほどにゲームへの関心がなかったわけではない。しかし、社内に椎野氏をはじめとする「ゲームを作れる人材が中に増えてきたから、切り出して(ゲームを)作っていこう」(宮坂氏)としたという。具体的なゲーム内容の公開は来期になるようだが、同日に公開されたWebサイトでは「人とつながると、楽しい」と理念を綴っているように、ソーシャルベースのオンラインゲームが展開される可能性が高いだろう。○質疑応答では個人情報保護法改正案に関する質問も質疑応答では、ワイモバイルや個人情報保護法改正案に関する質問が投げかけられた。ソフトバンクがワイモバイルなど子会社4社の合併を発表したが、これの影響について宮坂氏は「特に大きな変化もなく、事業は継続していく」と話し、シナジー効果を今後も最大限引き出していくとのコメントにとどめた。一方、個人情報保護法改正案は問題が少々複雑だ。企業が保有する個人情報の利活用、ビッグデータの利活用については様々な議論があるが、とりわけ個人情報の利用目的の変更手続きについて注目が集まっている。当初はOECD(経済協力開発機構)が定めたプライバシーのガイドラインに近しい内容だったものの、法改正の検討会が出した改正案は内容が変わっていた(パーソナルデータに関する議論については、首相官邸Webサイトに議事要旨などが掲載されている)。詳しい話は省略するが、利用目的を変更する場合の手続きについて一定の条件を付けることで許可するといった案になっている。個人情報を取得する際に「将来規約を変更する可能性がある」といった趣旨の内容を記述変更する内容をWebサイトなどで公表利用者が望まなければ、個人情報の利用を停止できる手段を用意する(いわゆるオプトアウト方式)これらの諸手続きを、個人情報保護委員会に提出し、公表方法が適切ではないと判断された場合には、委員会が勧告・命令が下される委員会を通すことで、企業の行き過ぎた利用目的の追加・変更に一定の歯止めがかかるという声もあるが、利用目的の変更が生じた場合には本人が認知した上での同意が必要という意見が専門家を始め、多くを占める。それに対して、ヤフーなどのネット企業が所属する業界団体が改正案に近い主張を行っていたことから、記者から質問が飛んだというわけだ。宮坂氏は、センシティブな議論であるため、細かい内容については触れなかったものの、"大枠"で見た時に「データを上手く利活用することがお客さんにメリットを提供できると思う」と話す。こうしたデータの利活用は、現在も多くの企業が行っており、それぞれの趣味・嗜好に沿った商品・サービスの提案を行っている。宮坂氏は、法改正によって情報の利活用の在り方が変わることを「利便性を更に高めることに繋がるのではないか」とした。その一方で、ユーザーが望まぬデータの利活用は行わず、最大限留意する意向も示している。「こうした過渡期では、変化に対する不安や、気持ち悪いと思われる方がいるのは当然。なので、乱暴にやらず、お客さまと対話して、外部の意見を取り入れながら、バランスが取れたものを作っていきたい」(宮坂氏)
2015年02月05日厚生労働省は4日、2014年の毎月勤労統計調査(速報、事務所規模5人以上)を発表した。それによると、2014年の現金給与総額(1人平均)は前年比0.8%増の31万6,694円となり、4年ぶりに増加した。現金給与総額に物価変動の影響を加味した実質賃金指数は前年比2.5%減と、3年連続の減少。下げ幅はリーマン・ショック後の2009年(2.6%減)に次ぐ、2番目の大きさとなった。消費増税などにより物価が上昇したことが影響した。所定内給与は前年から横ばいの24万1,357円。所定外給与は同3.1%増の1万9,690円と5年連続の増加。所定内給与と所定外給与を合わせた「きまって支給する給与(定期給与)」は同0.3%増の26万1,047円と4年ぶりの増加。ボーナスなどの「特別に支払われた給与」は同3.5%増の5万5,647円と2年連続で増加した。現金給与総額を就業形態別に見ると、一般労働者は前年比1.5%増の40万9,860円と2年連続の増加。パートタイム労働者は同0.4%増の9万6,979円と2年ぶりに増加した。併せて発表した2014年12月の毎月勤労統計調査(速報)によると、12月の現金給与総額は前年同月比1.6%増の55万1,878円と10カ月連続の増加。ただし、実質賃金指数は同1.4%減と18カ月連続で減少した。なお、下げ幅は前月(2.7%)から縮小した。
2015年02月04日LINEは1月29日、2014年通期および2014年10-12月期(Q4)の業績を開示した。2014年10-12月期のLINE全体の売上額は261億円(前四半期比10%増、前年同期比78%増)で、2014年通期の売上額は863億円(前年通期比114%増)となった。また、基幹事業であるLINE事業単体の2014年10-12月期の売上額は236億円(前四半期比10%増、前年同期比84%増)、2014年通期の売上額は774億円(前年通期比126%増)だった。LINEの月間アクティブユーザー数(MAU:Monthly Active User)は約1億8,100万人、LINEがトップシェアを占める3カ国(日本、タイ、台湾)のMAUは約9200万人だった。各国の登録ユーザー数においては、トルコで1000万ユーザーを突破し、1000万ユーザーを超える国が計13カ国に。新規ユーザーおよび月間アクティブユーザー数は引き続き堅調に増加している。スタンプ事業においては、アジア地域を中心に、アニメーションスタンプ(動作付きスタンプ)が好調で、欧米においても各国の文化や流行を取り入れたアニメーションスタンプを継続的に提供している。また、ユーザーが制作するスタンプを世界中で販売・購入できるプラットフォーム「LINE Creators Market」においては、2014年5月のサービス開始から6ヶ月となる2014年11月時点で登録クリエイター数が世界145カ国・27万人を記録。販売金額上位のスタンプ平均販売額は売上10位までの平均が3680万円を越えるなど、優れた発想、アイデアを持つ個人のクリエイターが収益を得ることのできるプラットフォームへと成長している。広告事業においては、これまでAndroid版LINEのみで提供していたインセンティブサービス「LINE フリーコイン」を、2014年12月にiPhone版LINEでも提供を開始し、日本のみならず、タイ・台湾でもゲーム事業者の利用を中心に、様々な企業による利用が増えている。特に「LINE フリーコイン」の広告メニューの1つである動画視聴型インセンティブサービス「LINE フリーコイン Video」の導入企業が増加しており、企業の新たなマーケティングツールとして利用され始めているという。また、2014年9月に台湾でも提供開始している小売店鋪や中小企業を対象としたビジネスアカウント「LINE@」は、登録店舗数が2014年末時点で13万件を記録している。
2015年01月30日