住信SBIネット銀行はこのたび、3月6日(金)から「新生活応援キャンペーン」と題して、期間中に同社を給与振込口座に指定、また口座振替(各種料金の自動引落し)を新規に契約した顧客を対象とし、抽せんで最大現金10,000円をプレゼントするキャンペーンを開始した。○特典(1)給与振込口座への指定で現金8,000円プレゼント期間:3月6日(金)~7月31日(金)まで対象となる顧客:個人の顧客対象となる取引き:次の条件を全て満たす顧客。2015年2月に給与、賞与の受取実績がないこと。期間中に1回あたり50,000円以上の給与または賞与を住信SBIネット銀行の口座で受取ること。入出金明細に「給与」または「賞与」と記載のあるものが対象特典:抽せんで50名に現金8,000円をプレゼント特典提供時期:8月末頃、代表口座の円普通預金に入金予定○特典(2)自動引落し(口座振替)の契約で現金2,000円プレゼント期間:3月6日(金)~7月31日(金)まで対象となる顧客:個人の顧客対象となる取引き:期間中に口座振替(自動引落し)を新規に申込み、かつ期間中に1回あたり3,000円以上の口座振替(自動引落し)の引落し実績があること。すでに口座振替(自動引落し)契約がある場合も、新規に申込みすれば対象となる。期間中に複数の申込みがある場合で、前記条件を満たした場合はそれぞれの取引きが抽せんの対象となる特典:抽せんで50名に現金2,000円をプレゼント特典提供時期:8月末頃、代表口座の円普通預金に入金予定住信SBIネット銀行は、顧客に常に使ってもらえる「あなたのレギュラーバンク」を目指して、更なる利便性の向上と社会の発展に寄与する新しい価値の創造につとめていくとしている。
2015年03月10日博報堂アイ・スタジオは3月6日、SNSを通じた企業と生活者との共創から生まれたコンテンツを電子書籍化し、企業や商品のプロモーションとして展開できるサービスの提供を開始したと発表した。同社は、これまでオウンドメディア上でソーシャルプラグインを通じて投稿された生活者の声をもとに、人気情報をランキングし企業のサイトにリアルタイム反映させる「ソーシャルカタログ」や、スマートフォンを通じて投稿された写真や動画をWebサイトやデジタルサイネージに反映させる「HiSESSION」など、デジタルを活用した共創コミュニケーションを国内外問わず生活者視点でのデジタルプロモーションとして提供してきた。今回新たに開始したサービスは、企業と生活者の共創により生まれたコンテンツをさらに有益に活用できるよう、テキストだけでなく写真はもちろん動画も盛り込める電子書籍として再編集し、新たなコンテンツとしてSNS上などでプロモーションできるサービス。Twitterでのプロモーションに際しては、角川アスキー総合研究所が開発した「ePUB Viewer for Twitter」を活用しタイムライン上で閲覧できるようにする。また、デジタルだけではなく、プリントオンデマンド印刷を活用したリアルな書籍化も支援する。活用例としては、食品・調味料メーカーを対象に「Webサイトを通じてSNSで投稿された商品の感想やレシピを書籍化し、生活者視点のレシピ本とすることで商品の利用促進に活用」、自動車メーカーを対象に「ドライブスポット、所有者の声、車種の走行シーン動画などの生活者の投稿と商品情報をまとめた電子カタログとして配布して車種の興味喚起に活用」、地方自治体を対象に「観光客の感想、写真・動画を活用した体験、地元の方のお勧めスポットをまとめたローカルガイドブックで地域活性化プロモーションに活用、家電メーカーを対象に「商品の活用方法、プロのテクニック動画、投稿キャンペーンでの応募作品をまとめ、ファンと作る写真アルバムとして展開し、認知拡大や投稿キャンペーンの価値の最大化に活用」などが考えられる。
2015年03月09日サイコムは6日、対象製品の割引販売や商品購入時の送料が無料となる「新生活応援キャンペーン」の開催を発表した。キャンペーン期間は2015年3月6日から3月31日まで。キャンペーンでは、同社BTO PC「G-Master」シリーズ、「Silent-Master」シリーズ、「Aqua-Master」シリーズ、「Lepton」シリーズの各モデルを3,000円引きで販売するほか、BTO PCや組み立てキット、ディスプレイを購入した際の送料が無料となる。また、キャンペーン開始と同時に、コストパフォーマンスを重視したデスクトップPC「Radiant E1000H97」を数量限定で販売することも発表した。最小構成の主な仕様は、CPUがIntel Pentium G3258 (3.2GHz)、チップセットがIntel H97 Express(GIGABYTE GA-H97-HD3)、メモリがPC-12800 4GB、ストレージが500GB SATA HDD(Seagate ST500DM002)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ(LG GH24NSC0 BL)、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、電源が650W 80PLUS BRONZE(Antec NeoECO NE650C)、OSがオプションで、価格は42,630円から。BTOに対応し、パーツの変更や追加、OSの搭載などを自由に選択可能で、例として上記構成からCPUをIntel Core i7-4790K(4.0GHz)に変更した場合、価格は82,070円から。
2015年03月06日ユニットコムは27日、会員サービス「プラチナITパスポート」の加入で月額料金が最大2カ月無料になる「プラチナITパスポート 新生活応援キャンペーン」を開催した。同社が運営する各ショップで実施し、申込期間は2015年3月1日~同年3月31日。プラチナITパスポートは、プランに応じてIT機器の保守や修理サポートなど、ユニットコムが提供する各種サービスを優待条件で利用できる月額会員サービス。また、ウイルス対策サービス、電話・リモートサポート、無線LAN接続設定サービスといったサービスも利用できる。通常の「プラチナITパスポート」は入会月(最大1カ月)が無料となるが、「プラチナITパスポート 新生活応援キャンペーン」期間中に申し込むと、さらに1カ月が無料となる(最大2カ月)。また、「スマホ・タブレット充電サービス」を4月30日まで60分無料で利用できる。対象のプランは、安心ベーシック、安心スタンダード、安心プラチナという基本3プランとなる。「プラチナITパスポート」やキャンペーンの詳細については、ユニットコムのWebサイトを参照してほしい。
2015年02月27日ユニットコムはこのほど、「パソコン工房 WEB 通販サイト」にてPCやタブレット、周辺機器などがお得に購入できる「新生活応援フェア」を開始した。同時にデジタル雑貨やガジェットを販売するサイト「Nantena」においても新生活に向けたグッズを紹介している。どちらも4月7日14時まで。フェアの対象は、デスクトップPC、ゲーミングPC、ノートパソコンのBTOモデルなどを数多く揃えるほか、周辺機器もディスプレイからスピーカー、通信機器など幅広くラインナップする。さらに、EMOBILE LTE対応のモバイルWi-Fiルータや、WiMAXルータを同時購入し回線契約を行なうと、40,000から50,000円オフとなる追加オプションも用意する。キャンペーンの詳細はこちらの特設サイトを参照してほしい。また、オモシロ系やお役立ち系のデジタルガジェットを扱う通販サイト「Nantena」においても、新生活を始めるにあたり便利なグッズを紹介する「新生活応援グッズ特集」を行なっている。
2015年02月17日ドスパラは6日、同社店舗および公式サイトで「新生活応援セール」を開始した。新生活を始める人のための特価キャンペーンや、下取りサービス、パーツ購入時ポイントキャンペーン、クレジットショッピング金利ゼロキャンペーンなど、4つのキャンペーンを展開する。期間は3月5日まで。○新生活おすすめ特価パソコン新生活を始めるにあたって、PCを買い替える人向けにデスクトップPC、コンパクトPC、ノートPC、ゲーミングPC、クリエイターPCなどを特価でラインナップ。さらに、ディスプレイ、プリンタ、キャリングバッグなどがセットになった「新生活応援セット」の販売も行なう。2015年3月5日まで。具体的なラインナップはこちら。○新生活パソコン買い替えバックアップ購入する際に、現在所有しているパソコンを下取りに出すと、代金から1,000円+税を値引きしてくれ、さらに下取り完了後にはドスパラのポイントを4000ポイントプレゼントしてくれる。下取りに出すモデルは壊れていても受け付ける。○PC自作セット「パーツの犬モデル」ポイントキャンペーンドスパラが運営する、パーツのレビューサイト「パーツの犬」で監修した自作セット「パーツの犬モデル」を購入すると、通常ポイントに加えて4000ポイントプレゼント。さらに、中古PCパーツ買い取り金額が15%アップするクーポンもプレゼントしてくれる。自作セットのラインナップにはこちら。○JACCSショッピングクレジット 金利ゼロキャンペーンドスパラの店舗や通販にて、同社が制作する最先端のパーツを使いコストパフォーマンスに優れたオリジナルモデル「Diginnos PC」をショッピングクレジットにて購入した際、DJ会員限定で12回までの分割支払いが金利0%になるキャンペーン。
2015年02月09日ユニットコムが運営する全国のPC系ショップでは、サポートサービス「プラチナITパスポート」、対象のノートPCやスマートフォン、WiMAX契約をお得なセットにした「プラチナITパスポート新生活応援パック」を販売中だ。期間は2015年3月31日まで、全店合計で100台限定となる。パックに含まれる製品およびサービスは以下の通りで、月々の支払額は6,723円(税別)。パソコン指定機種(11型ノートPCまたは14型ノートPC)スマートフォン(指定機種:ZenFone5またはAscend G620S)プラチナITパスポート(メインプラン):「安心プラチナ」(2カ月無料)WiMAX契約(指定機種:HWD15)WiMAXの対象プランは「まとめてプラン1670」で、25カ月目以降、月々の支払い金額が1,047円減額となる。また、パックに含まれるスマートフォンはSIMフリータイプだが、SIMカードは付属しない。詳細は、プラチナITパスポートのWebサイト、およびキャンペーンサイトを参照いただきたい。
2015年02月07日三菱東京UFJ銀行はこのたび、毎日1人に現金1万円が当たる「新生活応援キャンペーン」を開始した。期間は5月29日まで。○「新生活応援キャンペーン」の概要キャンペーン期間2月2日(月)~5月29日(金)賞品(1)石原さとみさんクリアファイル(先着10万名)(2)現金1万円(抽選で毎日1名)、キャンペーン期間中の日数から総計117名となる(3)特別体験ギフトカタログ2万円分(抽選で100名)キャンペーン応募条件【石原さとみさんクリアファイル(先着10万名)プレゼント】:新たに「スーパー普通預金(メインバンクプラス)」を申込みした顧客【現金1万円(抽選で毎日1名)プレゼント】:キャンペーン期間中、以下の商品・サービスを申込みのうえ、6月30日(火)までに三菱東京UFJダイレクトログイン後の画面にある応募用リンクをクリック1.スーパー普通預金(メインバンクプラス)2.三菱東京UFJダイレクト(初回登録も含む)(1.2.は既に取引している場合も対象)3.三菱東京UFJ-VISAデビット【特別体験ギフトカタログ2万円分(抽選で100名)プレゼント】:「現金1万円プレゼント」の条件に加え、給与の受け取り(10万円以上/月)。2月2日~6月30日の間に、新たに同行口座で1回あたり10万円以上の給与を振り込みにより受け取ること。通帳の摘要欄に「給料」または「賞与」と記載があるものが対象
2015年02月04日大日本印刷とトゥ・ディファクトは27日、ハイブリッド書店サービス「honto」にて会員向けの中古買取サービスを開始した。同サービスでは、honto会員は自宅にいながら中古本、CD、DVD、ゲームを売ることができる。hontoサイトで買取サービスを申込むと、箱詰め作業をした中古品を運送会社が無料で集荷し、査定を経て買取が成立する。「査定結果を確認してから承認コース」と「おまかせ承認コース(スピード査定)」の2コースを用意。このうち「査定結果を確認してから承認コース」では、査定結果のメールを確認した後で、買取の承認またはキャンセルを選択できる。支払いは、現金とhontoポイントのいずれかを選ぶことが可能。現金選択時は、現金が振り込まれるとともに買取価格の1%分に相当するhontoポイントが付与される。hontoポイント選択時は、買取価格相当のポイントに加えて買取額の10%に相当するhontoポイントが付与される。申込みや買取などの履歴は、hontoマイメニューで確認が行える。なお同サービスは、ブックオフオンラインが展開している宅配買取サービス「宅本便」と連携しており、集荷、買取作業はブックオフオンラインが行う。
2015年01月27日2大FPGAメーカーであるXilinxとAltera共にクルマにFPGAの採用実績が増えてきている。XilinxはOEM(クルマメーカー)に納めてきたFPGAの数量は2013年単年で1200万個に達した。鉄道車両やトラックなどすべての輸送機器を含めると1360万個にもなる、とXilinxのWorldwide Automotive Marketing & Product Planning担当シニアマネジャーであるKevin Tanaka氏は述べる。Alteraは、電気自動車のTesla Motorsへの搭載例があったが、1月になりドイツ車Audiにも採用が決まったと発表した。クルマになぜFPGAか?。最大の理由は、クルマ用半導体がかつてはモータを動かすための制御系が主な応用だったが、最近では演算速度が重要なADAS向けの用途が増えてきたからだ。FPGAは演算処理に強いハードウェアロジックだ。クルマを含めたすべての電子システムを動かすためには、プロセッサが必要であると同時にハードウェアロジックも必要とされるようになっている。例えば、プロセッサには大雑把に分けて、制御命令を主な応用とするマイクロコントローラ(マイコン)と、演算命令を主体とするシステムLSIあるいはSoCがある。クルマの応用では、機械的な動作はモータ制御に置き換わりつつあり、制御命令のマイコンがECU(電子制御ユニット)などに多く使われてきた。しかし、最近では、クルマの外にいる人や他のクルマを自動的に検出する、安全技術が強く求められるようになったため、演算が欠かせなくなってきた。このため、マイコンだけではなくSoCも必要とされるようになってきた。回路ブロック図で書くと、マイコンもシステムLSIも同じ構成である(図1)。しかし、マイコンは制御命令主体で、システムLSIは演算命令を主体とする。図1の基本ブロック図の内、周辺回路と書かれたブロック部がFPGAなどで差別化を測るロジック回路となる。マイコンでは、この周辺回路よりも標準的なI/Oインタフェースが充実している。ソフトウェア方式のマイクロプロセッサと、ハードウェアロジック中心のFPGAを比べると、どちらもプログラムできるが、演算速度だけを比べるとハードロジックとしてのFPGAの方が一般に速い。リアルタイム性が強く求められる用途ではFPGAは有利ではある。しかし、さまざまなプログラム変更や追加と言ったフレキシビリティはプロセッサの方に一日の長がある。ただ、FPGAの使い方に慣れてきたと同時に、できるだけなじみやすい言語(C/C++など)でプログラムできるようになってきているため、FPGAの欠点が解消されつつある。RTLが不要なOpenCLなどの言語に対応するFPGAも出てきている。加えて、月産数十万個程度の量産にも対応できる。クルマ市場は例えば2014年12月では国内で登録車が月産23万台、軽自動車20万台という規模であり、FPGAの生産数量としてほどよい数である。FPGAを動作させる場合にも、外部メモリからロジックをブーストするだけで構成できるため、1個ずつプログラムする必要はまったくない。ロジックを構成するメモリさえ用意しておけばよい。一方、プロセッサ方式のSoCの演算速度も上がってきており、半導体チップの面積効率の点ではSoCに分がある。そこで、Xilinx、Altera共に高集積のFPGAをSoCに変えつつある。今回、国際カーエレクトロニクス展では、両社ともFPGAを集積したSoCによるADASのデモを行った。Xilinxは、FPGA搭載のSoCであるZynq-7000シリーズ(図2)を使ったADASシステムをデモした。このSoCを使ったシステムとして、運転手の顔検出、前方の車両検出、白線検出などZynq-7000チップを使ったシステムをデモした。顔を検出するのは、運転手の視線や瞼の広がりなどを見るためだ。よそ見していると視線が横を向き、居眠りしたくなる時は瞼がふさがる。また、顔全体も認識していればサングラスをかけた時も顔の向きを知ることができる。前方のクルマは衝突を防止するため、白線検出も同様だ。決まったアルゴリズムで決まった機能を実現するのならFPGAはうってつけのデバイスだ。さらに、Xilinxはステレオ測距処理システムを見せた。これは2台のカメラの画像から、クルマや人を検出さらに立体的な位置関係を知ることができるため、画像の前後のマッピングから距離の精度が高まる。映像は1920×1080画素で30フレーム/秒のビデオカメラ2台分のデータをリアルタイムで処理している。メルセデスのS500のインテリジェントドライブやCクラスにも搭載されているという。クルマのおもちゃを作り、人を見立てて、クルマが止まるデモを示した(図3)。乗用車モデルでは5台のカメラを搭載し、視点を変えられるサラウンドビューをデモした。5台のカメラの内4台をサラウンドビュー映像として合成するのに使い、クルマの屋根に取り付けたカメラで人に似せた人形を検出した。乗用車モデルだけではなく、バスでも同様のデモを行った。Xilinxにはパートナーが多く、これらのデモシステムを試作する場合にはビデオアクセラレータIPの得意なXylon、MIPIインタフェース関係の得意なNorthwest LogicなどいろいろなパートナーとIPをシェアしてシステムを構築する。OKIアイディエスはXylonの日本のパートナーであると同時に、非常に優秀なデザインハウスだと、XilinxのKevin Tanaka氏は述べる。Alteraも、FPGA搭載のSoC、Cyclone VがAudiのADASシステムに採用されたと発表した(図4)。この時のティア1サプライヤはオーストリアのTTTechで、TTTechのECUであるzFASにCyclone Vが2個搭載された。ECUコンピュータを小さくするためにFPGAを使ったとしている。また、カーエレ展では、Alteraも2台のカメラを使って立体画像で物体を検出するIPや、サラウンドビューモニター、イーサネットによるHD画像を伝送するためのデコード技術などを見せていた。
2015年01月21日スマホやタブレットなしの生活などもう考えられないという人も多いはず。インターネットやメールはもちろん、さまざまなアプリを駆使すれば、本当に便利ですよね。その中には、電子書籍を愛用して、常にたくさんの本を携帯しているという人もいるのでは?電子書籍の中でも、300万点以上のコンテンツがお手持ちのスマホやタブレットで手軽に楽しめることで人気を集めているKindleストア。これまでにも人気の書籍・雑誌やマンガなど、数々のコンテンツを展開してきているので、愛用者も多いかも。ここで、さらに新しい試みが行われることに! それは、自動車の商品詳細情報の載ったカタログ本の販売(0円)です。自動車のカタログと言えば、ディーラーなどに行ってもらうものというイメージかもしれませんが、クルマが趣味でなければ、わざわざ足を運ぶ機会も少ないもの。それをKindleストアで手に入れられれば簡単にたくさんの情報をゲットできますね。登場するカタログには、日産の人気車種「セレナ」「ノート」「デイズ」「デイズ ルークス」の情報が満載。カタログをダウンロードしさえすれば、人気車種の詳しいスペックをいつでも好きなときにみることができるからとっても便利。クルマ好きの彼にもぜひ教えてあげて。さらに、この人気車種カタログをダウンロードしてキャンペーンに応募した人の中から抽選で1名に、「セレナ」「ノート」「デイズ」「デイズ ルークス」の中から好きな1台がプレゼントされるという、何とも豪華な キャンペーン が実施中なのです。(2015年1月19日17:00まで)自動車カタログそのものは無料だから、0円で応募できるということですね。つまり、ただで、「セレナ」「ノート」「デイズ」「デイズ ルークス」といった人気のクルマがゲットできるかもしれないということ。これは応募しないともったいなさそう。Kindleストアに自動車カタログが登場するという情報と一緒に、この「日産 人気車種カタログ[Kindle版]公開記念クルマ1台プレゼントキャンペーン」のことも、クルマ好きの彼にぜひ教えてあげて。憧れのドライブデートが実現するかも。・日産自動車 公式サイト キャンペーンサイトは、 こちら
2014年12月10日東洋ゴム工業の発行するメールマガジン「ON THE ROAD」(会員約19万人)にて、「印象に残っている"クルマが出てくる映画"」のアンケートが実施され、約1,000人の投票で決定した人気TOP10を発表している。このアンケートは8月21~28日に行われたもので、回答数は1,038件。映画とクルマといえば、ハリウッドの多くの娯楽作品でもカーチェイスシーンが登場する。TOP10にもアメリカ映画が多数ランクインした。10位はクルマがロボットに変形する「トランスフォーマー」シリーズ。9位には30年ぶりに新作が公開される「MADMAX」シリーズが入った。8位・7位の「スピード」「激突」は、ともに名車やスーパーカーは登場しないが、映画そのものの出来の良さが評価されたといえる。対照的に6位の「キャノンボール」は、スーパーカーが大量に登場するゴージャスな映画だ。5位・4位の「トランスポーター」シリーズおよび「TAXi」シリーズは、ともにフランスのリュック・ベッソン氏がプロデュースしたカーチェイス映画。アメリカ映画とはひと味違う、細部までこだわった演出はマニア受けが良い。3位は毎回「ボンドカー」が登場する「007」シリーズ。2位は日本車が多く登場し、日本を舞台にしたこともある「ワイルド・スピード」シリーズ。そして第1位は、SF映画としても金字塔を打ち立てた「バック・トゥー・ザ・フューチャー」シリーズが輝いた。「バック・トゥー・ザ・フューチャー」に投票した人のコメントでは、「道路を走るだけじゃなくてタイムトラベルまでできてしまう夢の車」「子供のころ見たあのキラキラのデロリアンの格好よさは今でも忘れられない」といった意見があり、見た目も性能もインパクトの強いデロリアンの人気の高さを見せつけた。※写真は本文とは関係ありません。
2014年10月20日インテージは、電通の協力を得て実施した「メディア接触調査」の結果を用いて開発したブランドとメディアのつながりを捉える分析サービス「SCI Media Profiler」の提供を9月26日より開始したと発表した。同社では、保有する消費者購買データと同一個人から収集したメディア接触情報とを紐づけすることにより、ターゲット分析の精緻化を図り、より生活者のニーズに適した企業のマーケティングコミュニケーションプランニングの実現を支援する分析サービスを開発。インテージの「SCI(全国消費者購買パネル調査)」モニターの「Profiler(意識・価値観調査)」回答者とメディア接触情報を捉える「i-SSP(インテージシングルソースパネル)」のモニターのうち、東阪名電波エリアに住む人を対象に、電通の協力により日記式調査にて実施した「メディア接触調査」の回答者1万8409人のデータを用いている。同サービスにより、ターゲットの生活価値観分析や、精確なメディア接触実態データを掛け合わせた精緻な"戦略ターゲット"のプロファイルを分析できる。また、「メディア接触調査」の対象者にはWebサイト閲覧状況やテレビ接触をログ形式で把握する「i-SSP」のモニターを包含している。そのため、より詳細なクロスメディア(テレビとWebサイト)の接触ログ分析も可能となっており、広告主企業の詳細なターゲット分析/オーディエンス分析/メディアプランニング支援にも活用できる。
2014年09月29日就職・転勤・引っ越しと、これまでとは違う環境での生活をスタートする人が一気に増えるこの季節。テレビでも新生活応援のCMをよく見かけるし、なんとなく新鮮な気持ちになりますよね。せっかくの春だから趣味や習い事など、未経験のことを始めたいなと思っている人も多いのでは?新しい環境には出会いがつきものだし、全ての出会いは恋の始まり。ですから新しく何かを始めたら、もれなく恋のチャンスが到来すると言っても過言ではないかもしれません。でも、せっかく行動しようと思っても何を始めたらいいのかわからない…という場合もあるでしょう。今回は3月から4月にかけて、新しく何かを始めた結果、恋に結びついた経験があるというアラサーの独身女性たちに、それぞれのエピソードを聞いてみました。桜の開花もそろそろだし、出会いのチャンスはないかな?なんて思っているみなさん、ぜひ参考にしてみてくださいね。【私なりの“新生活”で恋のチャンス到来】■大胆イメチェンで恋愛運急上昇!「学生の頃からギャル系の服やメイクが好きで、髪も金髪でした。が、寄ってくるのがチャラ男ばかりで、いい加減、まともな人と付き合いたいなと思ってたんです。見た目がチャラいだけならまだしも、DV男とかヒモ男とか…私、見る目がないのかなと落ち込んで恋愛が嫌になり始めていました。でも去年の4月に部下ができることになり、責任も増えたし心機一転!と髪色をダークブラウンに。ナチュラルメイクにし、服もタイトスカートにブラウスなど清楚OL風にイメチェンしたら、真面目そうな男の人から食事に誘われるようになりました。『人は見た目が9割』って本もあるけど、本当なんですね。」(28歳・女性・マスコミ)――中身が大切とは言え、見た目が与えるインパクトって大きいもの。実際は男っぽい性格だったりしても、外見が清楚でかわいらしい雰囲気の女性ってやっぱり男ウケがいいですよね。黒髪好きの男性も多いですが、真っ黒だと人によっては重たく見える場合もあるので、それが嫌なら彼女のようにダークブラウンにするのもありかも。あと、大半の男性は地味な女性、ちょいダサな女性のほうが一緒にいて安心できると言われているので、清潔感がありつつ、キメキメになりすぎない服装を心がけるとよさそうです。■語学スクールで恋が始まった!「友達が語学を習い始めたり、スポーツジムに行き始めたりしたので、それに刺激されて私も英会話スクールに行くことに。そうしたらグループレッスンで一緒に勉強してる男の人といい感じになって、帰りに食事をし、そこからお付き合いが始まりました。2人で頑張ったお陰か、TOEICで彼も私も想像以上に良い点を取ることができて大満足。部署移動の希望を出す時などに役立ちそうです。」(33歳・金融系)――身近な人があれこれ動き出すと、自分も何かやりたいなって思いますよね。そんなとき、オススメなのは語学や起業セミナーなどビジネスにも役立ちそうなスクールや、ランニング、ジムを始めとしたスポーツ系の習い事。前者はより自分を高めたいと願う志の高い人が多そうだし、後者は高所得者ほど健康や体型維持に気を遣うという説もあるので…。せっかくなら、仕事ができて収入も安定している人に出会えそうな場所に行ってみましょう。新規参加者が多いこのタイミングに始めれば、自分だけが初心者みたいな気まずさを味わわなくて済むし、仲間が一気に増えて楽しそうです。■社会人大学に入学で玉の輿!?「昇進に必要な資格を取るため3年ほど勉強をしてたのですが、もっと深く学びたいと思って大学に入りました。年下ばかりかと思ってたけど、意外と同世代の人が多くて楽しいです。飲み会もちょこちょこやってて、その場で親しくなった人とお付き合いするようになりました。相手は普通の会社員だと思い込んでたのですが、先日プロポーズされた後に彼の実家に行ったら、かなりの資産家で、将来的にはお父様の会社を継ぐことがわかってびっくり。このまま結婚したら、将来は安泰です。」(30歳・貿易関連)――筆者の周りにも社会人大学生って結構います。仕事との両立は大変!と言いつつ、みんな楽しそうなんですよね。大学に行きたくても行けなかった人や学び直したいと考えている人が入学するケースが増えているようなので、悩んでいる方はWebで気軽に調べてみるといいかも。完全通信で通わなくていいところもあるので、自分に合った学校を探してみてください。青春時代に戻って勉学と恋愛を満喫、なんて想像するだけでもわくわくしちゃいます♪いかがでしたか?この他、朝活に参加したり、ボランティアをしたりするのもオススメです。何かを始めたり、新しい場所に飛び込んだりするのは少し勇気が必要ですが、やってみたら意外と楽しかった!というのはよくあること。今まで通りの毎日では見つけられない出会いのためにも、いろいろな体験をするのは良いことだと思います。なお、一人でやるのは気が重いという場合は、友達を巻き込むのもいいでしょう。イメチェンだって、一人でやるより誰かと一緒にやったほうが心強いかもしれないし。この春、やってみたかったことを思いきって始めてみてはいかがでしょうか?(文=こみー)
2014年03月26日まだ寒い日が続いていますが、気づけば2月は目の前。春は少しずつ近づいています。春は新しいスタートの季節。この春、入社や引っ越しなどで新生活をスタートさせる人は今から少しずつ準備をして、新生活をウキウキ気分で迎えましょう。そのためにぜひニッセンを活用してみては? ニッセンのカタログを目にしたことのある人は多いはず。今なら「春号」のカタログが発行されたところです。春から始まる素敵な新生活を応援する商品を幅広く展開しているからぜひチェックして。その「春号」のテレビCMの放送も始まったばかり。CMでは、素敵な新生活を応援する商品の一部を使用し、入学式や入社式などの忘れられない日を彩る「スーツ」篇と、新婚生活やひとり暮らしなどの新しい日々を始める「インテリア」篇を放映。2014年も引き続きニッセンのイメージキャラクターを務めるモデル・女優の香里奈さんが登場し、心躍る新生活を次々と表現しています。ステキな新生活のイメージトレーニングになるかも。春からは、香里奈さんのようにキラキラ輝ければ最高ですね。また、家族みんながハッピーになる! 企画として 「新生活応援キャンペーン」 をwebで実施中。2月20日までの「インテリア月替わりキャンペーン(第2弾)ベッド」では、新婚生活やひとり暮らしなどの新しい日々を始めるために、さまざまな「ベッド」を販売。機能的なソファーベッドや収納付きベッド、シンプルからアンティーク、姫系まで種類豊富なパイプベッドまで、いろいろ取り揃えているから、自分にぴったりなベッドが見つかりそう。WEB限定キャンペーンでは、期間中に2万円以上の家具を1点購入ごとに、お買物券2,000円分をもれなくプレゼント。さらに対象商品購入者50人に1人に、抽選で全額キャッシュバックのチャンスも!(ご購入金額分のお買物券をプレゼント)新生活を始める人はもちろん、気分も新たに模様替えなどを考えている人はぜひ利用してみては? 「インテリア 月替わりキャンペーン」の第3弾は「ソファー」(2月21日~3月31日)を予定。キャンペーンを利用して、お得にお部屋を一新すれば、気分もワクワクしますね。ほかにも、「春のセレモニースーツ ファミリー割」を実施中。入学式や入社式などの忘れられない日を彩る「スーツ」関連商品を販売。WEBで、春のセレモニースーツなど対象商品2点以上購入で10%OFF! 家族でもひとりでもまとめ買いでお得なので、特にセレモニーがなくても、スーツとパンプスなどを新調すれば気分が上がりそう。新生活をスタートさせる人はもちろん、そうでない人も、春は新しく何かを始めるのにぴったりな季節。そんな季節に合わせて、自分も一新したいもの。毎日着る洋服や毎日過ごすお部屋に新しいものを取り入れて、気分も新たにキラキラした毎日を過ごしていけるといいですね。そのためにも、頼りになるニッセンの力を借りて、準備を始めてみては?・ニッセン 公式サイト
2014年01月24日住友生命保険は17日、「スミセイ・セカンドオピニオン・サービス」のサービス利用対象を25日より拡大すると発表した。スミセイ・セカンドオピニオン・サービスは、がん保障特約『がんPLUS』発売(3月25日)にあわせ、商品魅力の更なる向上の観点から『がんPLUS』を付加する主力商品「Wステージ」および「ライブワン」加入の顧客を対象として導入。スミセイ・セカンドオピニオン・サービスの利用対象となる「Wステージ」および「ライブワン」の今年度上半期(4~9月)販売実績は21.3万件と前年同期比12.3%増加するなど、同サービスを付帯することによる付加価値向上の効果が現れているという。こうしたことを踏まえ25日より、利用対象商品を顧客からの要望が強かった医療保障商品「ドクターGO(KING・OK)」および「Qパック」へ拡大するという。既に加入の顧客にも遡って適用するという。約5万件のサービス利用対象契約の顧客に対し、ダイレクトメールにて案内するとともに、担当営業職員による案内を積極的に行っていくとしている。同社は、同サービスの利用対象拡大により、より多くの加入者(被保険者)が最適な医療を選択できるようサポートし、一層の安心を提供することを通じて、顧客の「未来を強くする」ブランドビジョンの実現に取り組んでいくとしている。
2013年12月18日運転中の何げない仕草が素敵に見えるなど、クルマによってその人が魅力的に見えることがあるものだ。今回はマイナビニュース会員の男女500名に、異性が魅力的に感じたクルマにまつわるエピソードについて聞いてみた。Q.クルマで「この人素敵かも」と思ったことはありますか?はい 23.8%いいえ 76.2%本アンケートでは、2割以上の人がクルマに関連して誰かを魅力的に感じた経験があることが分かった。まずは女性が素敵だと感じた、男性のクルマにまつわるエピソードを紹介しよう。■バックする時の男性はセクシー!・「バックする時の横顔がセクシー」(27歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)・「バック駐車を一回でサラッときめられるとかっこいい」(23歳女性/運輸・倉庫/営業職)・「後部座席に座っていて、駐車でバックした時の表情はキュンとした」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)■高級車に女性はメロメロ?・「カッコいいスポーツカーに乗っている彼にデートに誘われ、クルマに乗りたくてお誘いを受けたことがあります」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「スポーツカーをさらっと乗りこなす人に、いいなと感じました。もちろん服装もおしゃれで素敵でした」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「学生時代の男友達が家のクルマを乗ってきた。国産のとても高いクルマでお金持ちだと分かり、彼が素敵に見えた」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)■大切なのは思いやり・「ブレーキを少し強くかけてしまった時に、ごめんと声を掛けてくれた」(26女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「運転が上手で、車内がいつも清潔。そして、乗っている人のことを考えた快適さを考えた運転ができる人は素敵です」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「車を運転していた時に、横断歩道を渡るお年寄りに親切にしている姿を見て素敵だと思った」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「言葉遣いや運転の仕方が乱雑になったりせず、運転中もふだんと態度が変わらないと『この人いいかも』と思います」(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)■もちろん、運転上手も好印象・「駐車をすいっと一度で決められる人」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「普通におしゃべりしながら自然と車線変更しただけで、かっこよく見える」(23歳女性/医療・福祉/事務系専門職)続いて男性が感じた女性の素敵なポイントを紹介。男たちはこんなところにグッと魅力を感じているのだ。■男はギャップに弱い!・「ふだんおとなしい人が、男らしい運転をした時」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「かわいい子なのにスポーツタイプに乗っていて、ギャップにやられた」(25歳男性/電機/技術職)・「女性でマニュアル車のオープンカーを乗っている人を見た時に、かっこいいなと思った」(37歳男性/自動車関連/事務系専門職)■頼れる運転が好印象・「運転がすごいうまかった」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「ふだんは騒がしくてムードメーカーみたいな人だけれども、運転中は落ちついているのを見た時」(28歳男性/その他/その他)■女性はかわいらしさが一番!・「クルマからの乗り降りのしぐさがかわいかった」(46歳男性/その他/事務系専門職)・「ふだんから割とおしゃれな女の先輩はミニ(BMWの方)が愛車であり、それぞれをより引き立てる絶好な組み合わせだった」(23歳男性/食品・飲料/その他)■総評女性が男性に対して素敵に感じるポイントとして、最も多かった意見は運転が上手であるというものだった。ただ、より具体的には「バックでの車庫入れがうまい」「バックの駐車が非常にスムーズだった時」などの回答が目立った。また、「バックする時の横顔がセクシー」という声も寄せられた。助手席にお目当ての女性が座っている時、顔を引き締めてバックした方が良いかもしれない。男性が女性に対して魅力的に感じるポイントは、「ギャップ」という回答が多かった。女性でありながらマニュアル車を上手に操る、また、男らしい運転をした時に素敵だと感じる男性が多いようである。男女それぞれの視点から回答をまとめた今回のアンケート。これからクルマでデートをする予定のある人は、これらのエピソードを是非とも参考にしていただきたい。調査時期: 2013年3月8日~2013年3月10日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性262名 女性238名合計500名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月22日スライドドアで、広い室内空間を備えたコンパクトなクルマ“プチバン”の人気が高まっている。そこで実際、どのようなプチバンが人気なのか、マイナビニュース会員の男女500名に聞いてみた。Q.いま最も気になる「プチバン」(スライドドアのコンパクトカー)を教えてください1位 N BOX(ホンダ) 19.0%2位 ポルテ(トヨタ) 12.6%3位 タント(ダイハツ) 10.2%4位 ソリオ(スズキ) 4.4%5位 フリードスパイク(ホンダ) 4.2%■N BOX(ホンダ)・「リニューアルしてますますかわいらしくなった」(28歳女性/マスコミ・広告/クリエーティブ職)・「すごく売れているようなのでどんな風に良いのか気になる」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「室内体積を確保するために、かなり思い切った設計をしているから」(50歳以上男性/学校・教育関連/事務系専門職)■ポルテ(トヨタ)・「名前がかわいいので愛着が持てそう」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「見た目がかわいいのと、小回りがききそうだから」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「CMが妙に印象に残っていたし、なんだか親しみやすい印象があったから」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■タント(ダイハツ)・「友人の助手席に乗せてもらった際、快適だったから」(34歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「CMがかわいいので気になってしまう」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「この分野の先駆者で軽とは思えない広さなので、売れる理由が分かる」(24歳男性/食品・飲料/その他)■ソリオ(スズキ)・「コンパクトカーの中では一番デザインが良いと思うから」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)・「少し前に発売された黒白チェックのソリオがかっこよかった」(27歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)・「使い勝手が良さそうで、コンパクトで都内の狭い道もらくらく走れそう」(40歳男性/自動車関連/技術職)■フリードスパイク(ホンダ)・「コンパクトだけど、収納たっぷりだから」(26歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)・「大きくて家族持ちに良さそう」(27歳女性/医療・福祉/専門職)・「かっこいいし、荷物がたくさん積めるので」(44歳男性/電力・ガス・石油/技術職)■番外編:プチバンはTV CMも重要!?・「ポルテ(トヨタ):CMで気になるので実際の乗り心地を試してみたい」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「タント(ダイハツ):CMでのピラーレスが印象的」(31歳男性/情報・IT/技術職)・「フリードスパイク(ホンダ):よくCMを見るので、実物がどんなものかとは思います」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)■総評1位は「N BOX」(ホンダ)で、広さとデザインの良さを評価する声が非常に多かった。また、ホンダが出した軽自動車なので気になるという意見も寄せられた。続いて2位には「ポルテ」(トヨタ)が選ばれた。見た目のかわいさから多くの女性が気になっているようで、CMがとても印象に残るというコメントもあった。3位は「タント」(ダイハツ)で、デザインのかわいさと収納スペースの広さを挙げる人が多かった。次に4位は「ソリオ」(スズキ)。「コンパクトの割に収納スペースが広い」という評価で、白黒チェック柄のインテリア内装(特別仕様車)の人気も高いようだ。最後に5位は「フリードスパイク」(ホンダ)で、ちょうどいいサイズの空間設計に対するコメントが寄せられた。プチバンの中でも、今大人気のN BOX(ホンダ)が1位となった今回のアンケート。全体的に女性からのコメントが多く、CMを見て興味をもっているという段階の層が多いように思われる。その一方で、「プチバンそのものがコンパクトで嫌いだ」という声もあり、目的によって利便性やデザインへの評価が変わってくるのかもしれない。調査時期: 2012年12月28日~2013年1月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性283名 女性217名合計500名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月05日ガリバーインターナショナルは、2013年1月1日~1月14日までの期間、「ガリバーな初売り」を実施。幅広いラインアップを用意したクルマ福袋を提供する。目玉商品の福袋のひとつは「クルマ3台入り」。「一家でお得に総乗り換え」をコンセプトに、各世代で人気車種のエスティマやプリウス、ミニクーパーがセットになっている。それだけでなく、購入者には明治神宮にて交通安全、開運祈願を行ってから納車される。また、「お友達みんなで一緒に乗り換え」をコンセプトに、低燃費で維持費の安い人気の車種がセットの「軽自動車6台入り」などもラインアップされている。いずれも総額500万円とのこと。なお、この金額には、名義変更費用・車検整備費用・自動車税や車検などの諸経費等も含まれているとのこと。この2セットは、各1袋ずつ先着での販売となる。この他にも60万円~1300万円の幅で、合計102セットの福袋を取りそろえている。また、2013年にちなんで「カーナビ」、「チャイルドシート」など最大9万円相当、90点以上の商品の中から2,013円で購入できるお得な福袋も購入特典として用意される。商品内容の詳細はガリバーな初売りを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日優雅で快適なクルマ旅をしてみたい!時には女性だってクルマ旅に出てみたい!そんなときのお供にはどんな車を選ぶのでしょうか。今回は514名のマイナビ会員の女性にクルマ旅に出たくなるあこがれの車をアンケートしました。女性らしい視点で選んだ車がラインナップしました。>>男性編も見るQ.クルマ旅に出たくなるあこがれの車を教えてください(複数回答)1位プリウス21.4%2位スカイライン7.8%3位アルファード7.2%3位ランドクルーザー7.2%5位パジェロ6.8%■プリウス・「高級感があるので、ぜひ乗って旅してみたい」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「快適そう。スイスイといけるイメージ」(25歳/その他)・「ガソリン代が安く済みそう」(25歳/運輸・倉庫/営業職)■スカイライン・「旅に出て乗りこなすにはぴったりのかっこいい車だと思うから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「昔、親が乗っていてかっこよかったから」(24歳/医療・福祉/専門職)・「優雅な気分で旅行できそうだから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)■アルファード・「広々としているし見た目もかっこいいので」(29歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)・「形が好みで、乗り心地がよくて楽しくドライブできそうだから」(24歳/その他)・「ゆったりくつろぎながらいけるので疲れないし、クッションもよさそうなので車酔いなどもなさそう」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■ランドクルーザー・「乗り心地がよさそうだし、旅っぽいから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「車高が高く、運転しやすそうなので」(27歳/自動車関連/事務系専門職)・「キャンプなどができて大きくて快適だから」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)■パジェロ・「かっこいいから」(24歳/金融・証券/事務系専門職)・「おしゃれな車だと思うので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)・「すごく大きいイメージだから、車中泊まりもできそう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)■番外編:おしゃれなクルマ旅にあこがれる・マークX「佐藤浩市のCMがよかったから」(32歳/その他/事務系専門職)・クラウン「リッチな感じが好きだから」(25歳/ソフトウェア/技術職)・ビートル「見た目がかわいいので、気分よくドライブできそう」(24歳/商社・卸/営業職)総評1位に輝いたのは、人気のハイブリッドカー「プリウス」。2位以下を大きく引き離してトップに立ちました。高級感や快適さに加えて、燃費のよさやエコな面に魅力を感じる人が多かったようです。「ガソリン代が安く済みそう」というちゃっかりした意見も。2位に選ばれた「スカイライン」は、さっそうと走れるイメージがクルマ旅にピッタリと感じた人が多かったようです。3位には「アルファード」と「ランドクルーザー」がランクイン。どちらも広くて乗り心地がよさそうなところが人気を集めました。大人数で長距離を移動したりアウトドアに行くことをイメージした人が多かったようです。そして、5位には「パジェロ」が入りました。おしゃれでかっこいいイメージが、女性の間でも定着しているようです。番外編では、「マークII」の後継車種である「マークX」を挙げた人がいました。その理由は「佐藤浩市のCMがよかったから」。車に詳しくない女性は、コマーシャルなどイメージで選んだ人も多かったようです。(文・OFFICE-SANGA二宮由紀子)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性514名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】お金がなくても楽しめそうなデートスポットランキング【女性編】現地で食べてみたいB級グルメメニューランキング【女性編】行ってみたい、もしくは行ってみてよかった海外の世界遺産完全版(画像などあり)を見る
2012年12月21日かっこよくて走りやすい車が一番クルマ旅に行くなら、あこがれの車でさっそうと出掛けたいですよね。そこで432名のマイナビ会員の男性にクルマ旅に出たくなるあこがれの車をアンケートしました。車好きの男性らしく、かっこいい車種がラインナップしました。>>女性編も見るQ.クルマ旅に出たくなるあこがれの車を教えてください(複数回答)1位プリウス16.7%2位トヨタ8612.0%3位パジェロ8.8%4位スカイライン8.6%5位ランドクルーザー7.6%■プリウス・「環境に優しいと意識することで旅の気分もよくなりそうだから」(27歳/機械・精密機器/技術職・サービス系)・「ガソリンをあまり気にせず走れそうだから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「静かなドライブを楽しんでみたいです」(33歳/医療・福祉/専門職)■トヨタ86・「最新のスポーツカーのイメージで、かっこいいから」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)・「ふだんスポーツカーにのらないので、旅ぐらいなら乗ってみたい」(33歳/機械・精密機器/営業職)・「峠を攻めたくなる」(32歳/情報・IT/技術職)■パジェロ・「アウトドアで行動範囲が広がる」(49歳/機械・精密機器/技術職)・「場所を選ばない。山海に便利」(41歳/建設・土木/営業職)・「THEオフロードという感じがいい!」(31歳/情報・IT/技術職)■スカイライン・「子どものころからのあこがれで、まわりから見ても絶対かっこいいはずだから。走りの性能が良いのは言うまでもない」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「比較的近距離でも、高速を使いたくなりそうです」(32歳/その他)・「スポーティーでカッコイイので」(30歳/機械・精密機器/技術職)■ランドクルーザー・「長距離走行が楽そうだから」(44歳/電機/技術職)・「やっぱり、デカくて高さがある車のほうが景色もいい」(32歳/その他)・「砂漠を走ってみたいから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)■番外編:男性の車へのこだわりは果てしない・アルファード「大きな車で車中泊をしてみたい」(31歳/金融・証券/営業職)・ビートル「ルパンをほうふつとさせてかっこいから」(26歳/金融・証券/営業職)・フェアレディZ「形が流線型でスタイリッシュだから」(25歳/建設・土木/技術職)総評栄えある1位に輝いたのは「プリウス」でした。見た目のかっこよさに加えて、性能の高さ、燃費のよさなど魅力満載。長時間のクルマ旅を考えて、全体的な快適さを重視して選んだ人が多かったようです。一度は乗ってみたいあこがれの車ですね。2位に選ばれた「トヨタ86」は、今年の春発売されたばかりの最新のスポーツカー。「峠を攻めたくなる」など車好きの男性からの人気が高かったです。3位には「パジェロ」がランクイン。アウトドア好きの人の支持を集めました。そして4位は「スカイライン」でした。スポーティーな外観と走行性能の高さが、クルマ旅にピッタリですね。5位には「ランドクルーザー」が入りました。四輪駆動の力強さでどこでも行けそうな雰囲気が人気を集めたようです。全体的に見ると、男性はスポーティーな車を挙げる人が多かったのですが、番外編として、コロンとしたフォルムがかわいい「ビートル」を挙げた人もいました。その理由は「ルパンを彷彿とさせてかっこいから」。クルマ旅のカタチは人それぞれ違うようですね。(文・OFFICE-SANGA二宮由紀子)調査時期:2012年11月12日~2012年12月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性432名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】お金がなくても楽しめそうなデートスポットランキング【男性編】現地で食べてみたいB級グルメメニューランキング【男性編】行ってみたい、もしくは行ってみてよかった海外の世界遺産完全版(画像などあり)を見る
2012年12月21日今やクルマは単なる移動の手段というだけではなく、乗る人の趣味を反映しライフスタイルを演出するもの。そこで、男性が乗っていたらカッコいいクルマと言えば何が思い浮かぶか、マイナビニュース会員の男女500名に聞いてみた。Q.男性が乗っていたらカッコいいクルマはなんですか?(複数回答)1位 レクサス(トヨタ) 10.1%2位 フェラーリ 9.1%3位 BMW 7.7%4位 ベンツ 6.4%4位 プリウス(トヨタ) 6.4%4位 ポルシェ 6.4%■レクサス・「一定のブランド力」(29歳男性/情報・IT/技術職)・「大人の感じがするので」(29歳女性/金融・証券/営業職)・「黒のレクサスがカッコよくて大好き。男性に乗ってほしいのはこのクルマ!」(22歳女性/医療・福祉/専門職)■フェラーリ・「スポーツカーの王道だから」(24歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「きざな感じがするから」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「真っ赤な跳ね馬を手なずけるのはカッコいい」(27歳男性/情報・IT/技術職)■BMW・「カッコいいけど、ちょっと頑張れば乗れそうなところがいい」(26歳女性/機械・精密機器/技術職)・「実用的でセクシー」(48歳男性/情報・IT/技術職)・「大きくてデザインも洗練されているから」(29歳男性/生保・損保/事務系専門職)■ベンツ・「お金持ってそう。高級感があっていい。個人的にも一度でいいから乗ってみたい」(23歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「落ち着いた感じがある」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)・「リッチに見えてカッコいいから」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)■プリウス・「一歩先を行く感じなので」(27歳男性/機械・精密機器/技術職)・「環境に配慮している」(34歳男性/医療・福祉/事務系専門職)・「21世紀はエコな男がスマートに見えると思うから。無駄に大きいクルマを狭い日本で乗ってる人よりも、知的に見えると思う」(29歳男性/食品・飲料/その他)■ポルシェ・「いかにもクルマ好きの雰囲気が出そう」(32歳男性/その他/その他)・「デザイン、エンジン音がカッコよく、成功した人が乗るクルマだと思うから」(29歳男性/商社・卸/営業職)・「スポーツカーの永遠の憧れ!」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)■番外編: 妙に納得がいく!?回答・「ゴルフ(フォルクスワーゲン):大きさもカッコよさもちょうどいい。あまりに高級車だと無理してるんじゃないかと思う」(37歳女性/自動車関連/技術職)・「ピックアップトラック(メーカー問わず):アメリカのタフガイはみんなこんな感じのクルマに乗ってるので」(39歳男性/自動車関連/技術職)■総評1位は「レクサス」。高級感とデザイン性を評価する回答が圧倒的に多かった。続いて2位は「フェラーリ」。こちらもデザイン性に対する評価が高く、「いつかは乗ってみたい」「カッコいいと言えばこれ!」などの声が寄せられた。3位は「BMW」。「高級」「おしゃれ」「セクシー」といった回答が多く、知的で洗練された大人のイメージが評価される結果となった。4位は、同率で「ベンツ」「プリウス」「ポルシェ」の3車がランクイン。「ベンツ」は高級感を支持する声が多く、お金持ちが乗る車として認識されているようだ。「プリウス」は「エコに関心がありそう」「経済的だから」など、環境への配慮を支持する声が多かった。「ポルシェ」はスポーツカーとしてのブランドが定着しており、「こだわりを感じる」「成功者の証し」などの声が寄せられた。外車人気の中で堂々の1位を獲得した「レクサス」。4位の「プリウス」と併せて、国産車ではトヨタが健闘する結果となった。全体的に高級車の人気が顕著だった今回のアンケート。クルマに乗る男性の社会的地位なども考えると、カッコいい=高級車というイメージになるのかもしれない。調査時期: 2012年10月22日~2012年10月24日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性279名 女性221名合計500名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日女性をさらに魅力的にみせるクルマといったら何だろうか?マイナビニュース会員の男女500名に聞いてみた。Q.女性が乗っていたらすてきなクルマはなんですか?(複数回答)1位 マーチ(日産) 13.0%2位 パッソ(トヨタ) 7.3%2位 ラパン(スズキ) 7.3%4位 ヴィッツ(トヨタ) 5.7%5位 モコ(日産) 5.0%■マーチ(日産)・「オシャレでかわいいから」(33歳女性/通信/事務系専門職)・「庶民的で背伸びしてない感じ」(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「運転がしやすい自動車を選んだといった感じで好印象」(33歳男性/情報・IT/技術職)■パッソ(トヨタ)・「かわいらしいと思うので」(25歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「プチかわいい」(27歳男性/自動車関連/技術職)・「女性らしい感じがするので、良いなと思います」(29歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)■ラパン(スズキ)・「角ばりすぎず見た目もかわいらしいから」(28歳女性/金融・証券/営業職)・「小さくてかわいいし、女性向けの車なので」(28歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「ラパンに乗っている女の子はかわいい子が多い気がするから」(27歳男性/自動車関連/営業職)■ヴィッツ(トヨタ)・「女性らしいから」(25歳女性/学校・教育関連/専門職)・「大人の女性が乗っているイメージがある」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「おしゃれで軽快でカワイイ雰囲気がある」(50歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)■モコ(日産)・「デザインがかわいいから」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「軽自動車ながら収納性が高いから」(35歳男性/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)・「女性らしく、かわいい雰囲気になれる」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■番外編:女性がカッコよく見えるクルマはコレ!・「フェラーリ:赤いフェラーリを乗り回す、いかにもカッコいい」(25歳男性/その他/クリエーティブ職)・「ポルシェ:バリバリのスポーツカーを乗りこなしていたらほれる」(27歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■総評1位に選ばれたのは「マーチ」。寄せられた回答のほとんどが「女性らしくてかわいい」といった内容だった。続いて2位は同率で「パッソ」と「ラパン」がランクイン。どちらもマーチと同様、「デザインがかわいいから」「女性らしいかわいい車だから」といった意見がほとんどだった。4位は「ヴィッツ」。こちらも女性らしいデザインを評価する意見が多かったが、「小回りが効きそうだから」といった機能性を評価する声も寄せられた。そして5位は「モコ」で上位のクルマと同じく、「デザインがかわいいから」といった回答が最も多かった。ほとんどの回答が、かわいらしさを評価するものだった今回のアンケート。女性が乗るなら小さくてかわいいクルマがすてきだと思われるようだ。一方でフェラーリ、ポルシェなどの高級車や、ランドクルーザーなどの大きなクルマを乗りこなす女性に好感を持つ、という男性からの意見があったのも興味深かった。調査時期: 2012年10月22日~2012年10月24日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性279名 女性221名合計500名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日ホンダのクルマと聞いて、皆さんはどんなクルマを思いつくだろうか?フィットやインサイト、ライフにアコードなどなど。そこで、マイナビニュース会員の男女500名に「好きなホンダのクルマ」を聞いてみた。Q.ホンダのクルマの中で好きな車種は?(複数回答)1位 フィット 25.2%2位 オデッセイ 8.2%3位 N BOX 7.8%4位 インサイト 7.0%5位 ステップワゴン 6.8%■フィット・「収納スペースの広さや車内の快適性がコンパクトカーの中で類を見ないと思うから」(24歳男性/生保・損保/営業職)・「室内が広くて、大きさもちょうどよく乗りやすい」(29歳女性/ソフトウエア/事務系専門職)・「日本ではこれ位で十分だと思う」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)■オデッセイ・「かっこいいし3列シートで便利」(31歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「サイズが大きく乗りやすい」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)・「ちょっと渋いところがいい」(24歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)■N BOX・「軽自動車の枠組みを超えているように思えるから」(25歳男性/建設・土木/技術職)・「軽では使い勝手がいいクルマだと思う」(37歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)・「革新的なサイズの軽自動車だから」(40歳男性/建設・土木/事務系専門職)■インサイト・「ハイブリッドカーだから」(33歳男性/その他/芸術家)・「細部のデザインが洗練されていて好き」(28歳男性/その他/その他)・「小回りが利きそうだし、エンジン性能が良さそう」(33歳男性/情報・IT/技術職)■ステップワゴン・「アウトドアに適しているから」(25歳女性/情報・IT/技術職)・「ベンチシートがいい」(34歳女性/不動産/事務系専門職)・「車内が広くて快適だから」(25歳女性/医療・福祉/事務系専門職)■番外編:スポーツカーの人気も高い!・「CR-Z:良い意味で変態」(24歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「NSX:一度は乗ってみたい」(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「S2000:オープンカーなので」(26歳男性/学校・教育関連/販売職・サービス系)■総評1位は他に大差を付けた「フィット」。コンパクトカーなのに広くて燃費がいい点を評価する声が非常に多かった。また、丸みのあるデザインに対する評価も高いようだ。続いて2位は「オデッセイ」。「車内が広くて乗りやすい」という意見が非常に多く寄せられた。また、「スタイリッシュ」、「渋い」などデザインに引かれるという声も目立った。3位は「N BOX」で、軽自動車とは思えない広さや高さとそのデザインに高評価が集まった。さらに「先進的」、「空間デザインへの発想がすてき」という声も見受けられた。次に4位は「インサイト」で、ハイブリッドカーである点やエンジン性能の良さを評価する声が多いよう。最後に5位は「ステップワゴン」。運転しやすく、車内も広くて乗りやすいという声が多かった。ホンダの人気車種フィットが、本アンケートでも圧倒的な人気となった。また一方で、ホンダ車のイメージとして、エンジン性能の良さやスポーツカーラインナップの多彩さを推す声も多く、ホンダらしいスポーツカーの新車を望む声が印象的だった。調査時期: 2012年10月22日~2012年10月24日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性279名 女性221名合計500名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日住信SBIネット銀行は12日、「外貨即時決済サービス」と「外貨送金受取サービス」を利用した顧客に現金をプレゼントする「外貨預金 運用応援キャンペーン」を開始した。「外貨即時決済サービス」は10月から開始したサービスで、SBI証券の外貨建口座と住信SBIネット銀行の外貨普通預金口座間で外貨のまま資金移動することが可能になった。また、「外貨送金受取サービス」では、他行で保有する外貨を外貨のまま同社で受取ることができる。両サービスとも、外貨の資金移動に利用できる。期間11月12日から2013年2月15日対象となる顧客満20歳以上の個人対象となる取引き(期間中に外貨即時決済サービスを利用し、以下の取引のいずれかを完了すること)住信SBIネット銀行からSBI証券へ一度に3000通貨以上(南アフリカランド、香港ドルは3万通貨以上)入金することSBI証券から住信SBIネット銀行へ一度に3000通貨以上(南アフリカランド、香港ドルは3万通貨以上)出金すること特典現金500円をプレゼント期間11月12日から2013年2月15日対象となる顧客満20歳以上の個人対象となる取引き期間中に2万通貨以上(南アフリカランド、香港ドルは20万通貨以上)を外貨送金受取サービスを利用して受取ること特典(入金金額に応じて現金をプレゼント)米ドル・ユーロ・英ポンド・豪ドル・NZドル・カナダドル・スイスフラン・日本円の場合、合計入金金額が2万通貨以上3万通貨未満で1000円、3万通貨以上4万通貨未満で2500円、4万通貨以上5万通貨未満で5000円、5万通貨以上10万通貨未満で1万円、10万通貨以上で2万円南アフリカランド・香港ドルの場合、合計入金金額が20万通貨以上30万通貨未満で1000円、30万通貨以上40万通貨未満で2500円、40万通貨以上50万通貨未満で5000円、50万通貨以上100万通貨未満で1万円、100万通貨以上で2万円住信SBIネット銀行は、顧客に常に使ってもらえる「あなたのレギュラーバンク」を目指して、更なる利便性の向上と社会の発展に寄与する新しい価値の創造につとめていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日プリウス、ヴィッツ、レクサスなど、幅広い車種を展開するトヨタ自動車。そんなトヨタのクルマの中で、一番好きなものはどれなのか?マイナビニュース会員の男女500名に聞いてみた。Q.トヨタ自動車のクルマの中で好きな車種を教えてください(複数回答)1位 レクサス 25.0%2位 プリウス 22.8%2位 クラウン 11.4%4位 ヴィッツ 8.4%5位 ランドクルーザー 7.2%■レクサス・「高級感に溢(あふ)れ、いつかは乗りたいという意欲を湧かせてくれる」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「トヨタの本気が凝縮されている気がするから」(24歳男性/生保・損保/営業職)・「高級車だし、乗り心地が最高にいい」(30歳男性/金融・証券/専門職)■プリウス・「エコだしデザインもシンプルで好き」(28歳女性/金融・証券/営業職)・「電気で走る点に未来を感じる」(46歳男性/情報・IT/技術職)・「低燃費で家計にやさしいところ」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)■クラウン・「乗り心地と見た目がいい」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)・「車内が広いから」(29歳男性/自動車関連/技術職)・「デザインセンス、技術の良さ」(40歳男性/医療・福祉/専門職)■ヴィッツ・「小回りが利くから」(37歳男性/その他/技術職)・「収納がたくさんある」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「コンパクトで乗りやすそうだから」(28歳男性/情報・IT/技術職)■ランドクルーザー・「山道を運転できるから」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「本格的なクロスカントリー車だから」(39歳男性/自動車関連/技術職)・「硬派なイメージがあるから」(25歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)■番外編: いつかは欲しいこの一台!・「ポルテ:子どもができたらこの車を、と考えている」(36歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)・「WISH:デザイン性・収納力ともに、キャンプやスキーにぴったりだから」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)■総評1位に選ばれたのは「レクサス」。高級感を評価する回答が最も多く、中には「勝ち組の車だから」という意見もあった。2位は僅差で「プリウス」がランクイン。「燃費がいい」「音が静か」など、環境への配慮を支持する声が圧倒的に多かった。また、ハリウッドスターなどのセレブリティにも人気の高いクルマとしても有名である。続いて3位は「クラウン」。高級感や車内の広さを評価する声が多く、少し変わったところでは「パトカーに使われてるから」といった意見もあった。4位は「ヴィッツ」で、こちらは「小回りが利く」「収納が多い」など機能性を支持する回答が目立った。そして5位は「ランドクルーザー」。「強そう」「かっこいい」「ワイルド」といった回答が多く、野性味あふれるイメージが評価される結果となった。「いつかはクラウン」。一昔前、そんなキャッチコピーがあったものだが、高級車への憧れは今でも根強いことが分かった今回のアンケート。そんな中、コンパクトカーながらも大健闘したのが「ヴィッツ」。機能性の高さと見た目のかわいさが多くの支持を集め、堂々のランクインを果たした。高級車とコンパクトカー。あなたならどちらを選ぶ?調査時期: 2012年10月22日~2012年10月24日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性279名 女性221名合計500名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日イオン銀行は1日、「生活応援 定期預金キャンペーン」を開始した。イオン銀行の「生活応援 定期預金キャンペー」は、インストアブランチ(店舗)での預入れだけではなく、ATM、イオン銀行ダイレクト(インターネットバンキング/モバイルバンキング)からの預入れでも、預入期間2年、3年、5年の定期預金に特別金利を適用する。キャンペーン期間11月1日から2013年1月20日まで(インストアブランチ(店舗)での預入れは、2013年1月20日に限り18:00までの受付となる)利用できる人総合口座を開設済みの個人の顧客預入金額インストアブランチ(店舗)での預入れは1口50万円以上、ATM・イオン銀行ダイレクト(インターネットバンキング/モバイルバンキング)での預入れは1口1万円以上適用金利預入期間2年:年0.25%(税引後年0.199%)預入期間3年:年0.30%(税引後年0.239%)預入期間5年:年0.35%(税引後年0.278%)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日ベネッセグループのラーンズでは、在住外国人の生活をサポートする事業をスタートさせ、4月より「いろはにっぽん生活応援パック」をリリースした。パックの内容は、「生活いろは手帳」、「いろは問診票」、「いろはシート」の3種類。バインダーに入れて提供される。言語はやさしい英語、ポルトガル語、中国語(簡体字)に対応。価格は各言語1パック1,050円。同商品は、在住外国人が日本で直面する生活や習慣における疑問・トラブルを解消するために製作されたもの。689の自治体や在住外国人へのヒアリングを行い、そこで課題として挙げられた、日本人には”あたりまえ”でも、外国人には”わかりにくい”ことを、わかりやすいイラストや各国の言語で説明している。「生活いろは手帳」は、災害緊急時や日本独特の文化・習慣、生活基礎情報の3章立ての情報誌。「いろは問診票」は、指さしで医師とコミュニケーションできるシートと10科の問診票が付いている。また、「いろはシート」は、消防、救急、警察、病気など緊急時連絡先をまとめたシートで、NPO団体「AMDA国際医療情報センター」と提携している。今年7月から施行された新しい在留管理制度で、多くの在住外国人が訪れていることを受けて、同社では「いろはにっぽん生活応援パック」を全国の自治体や国際交流協会などで販売している。なお、同商品は「2012年度グッドデザイン賞」および「IAUDアウォード2012福岡市長賞」をダブル受賞しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)はこのほど、携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活」と連動して6日より実施される「東北応援キャンペーン2012」への参加を発表した。「東北応援キャンペーン2012」は、東北地方各地の提携施設や交通機関などの利用でもらえるシールを集めると、「東北応援コロカ」との引き換えができるという企画。さらに、「コロニーな生活」内で使用できるオリジナルデジタルアイテムも取得できる。ウィラートラベルは、シール配布の対象となる交通機関としてキャンペーンに参加。福島・宮城・岩手・青森・山形・秋田の6県が到着地となる「県コロカ」が付いた高速ツアーバスプランの参加者に、キャンペーン用のオリジナルトランプシールを配布する。配布枚数は、青森・秋田・岩手行が3枚、福島・宮城・山形行は2枚。トランプシールは5種類で、到着地によって配布する種類や組み合わせが異なる。コロカやデジタルアイテムと交換するためには、規定の組み合わせに従ってトランプシールを集める必要がある。キャンペーン期間は10月31日まで。東北応援キャンペーンの詳細は、PCサイトまたはケータイ・スマートフォンサイトにて確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日電車やバスなどと違って、自分の思うがままにどこまでも走ることができるクルマ旅。だが便利で楽しい反面、思いもよらないトラブルに巻き込まれることも多いのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、クルマ旅で失敗したことについて聞いてみた。Q.クルマ旅で失敗したことを教えてください(複数回答)1位 渋滞 30.1%2位 道に迷う 11.3%3位 車酔い 10.2%4位 全員寝てしまい、自分が運転しているとき寂しかった 5.1%5位 駐車場が見つからない 3.5%■渋滞・「トイレに行きたいのに渋滞で行けない」(25歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「クリスマスにイルミネーションを車で見に行ったら、帰りに渋滞にはまり、レストランのディナーの予約時間に間に合わず、ドライブインでラーメンを食べた(泣)」(31歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「時間に間に合わなくて、旅行がキャンセルになりました」(44歳男性/情報・IT/事務系専門職)■道に迷う・「事前に調べていった道がイベントで封鎖されていて、どの道を行ったらいいのかわからなくなって大パニックになった」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「普通なら、2時間で行ける場所に5時間かかった」(27歳女性/情報・IT/営業職)・「ホテルに到着したのが夜中になってしまった」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)■車酔い・「酷い坂道で何度も上下に揺られたのは参った」(27歳男性/その他/その他)・「みんなと楽しく会話することができず、目的地までずっと黙ったままだった」(24歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「クラッチ操作の下手な人の運転で、停車、発進のたびにガックンガックンなって車酔いした」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)■全員寝てしまい、自分が運転しているとき寂しかった・「寂しさに加え、みんな寝ているので自分も眠くなってしまい、反対車線にはみ出そうになった」(29歳女性/商社・卸/営業職)・「自分以外が寝てしまったら、音楽を大音量にして起こします」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)・「自分も寝ないように気力を振り絞るのに精いっぱい」(24歳男性/建設・土木/技術職)■駐車場が見つからない・「ぐるぐる回っている間に、後から来た車に先に駐車された」(23歳女性/通信/販売職・サービス系)・「野球を見たかったが、駐車場を探しているうちに試合が始まってしまった」(35歳男性/通信/技術職)・「駐車場が見つからず、他に回りたいところに回れなかった」(22歳女性/医療・福祉/専門職)■番外編: まだある! こんな失敗談・「高速で後部座席の人がシートベルトをしておらず、警察に減点された」(25歳女性/情報・IT/技術職)■総評ドライバーであれば、ほとんどの人が経験するであろう「渋滞」がダントツの1位になった。トイレを我慢するのが辛かったといった回答が多く、中には「我慢して体調を崩した」というものもあった。2位にランクインしたのは「道に迷う」。こちらは「ナビと実際の道が違い何度もぐるぐるした」などの意見が多かった。3位は「車酔い」で、「山道で酔って、ひとりテンションが低かった」「携帯をずっと見ていたら酔ってしまった」などの回答が寄せられた。続いて4位は「全員寝てしまい、自分が運転しているとき寂しかった」で、「旅行も3日目となると疲れてみんな寝だす」など、ドライバーの切ない回答が目立つ結果に。そして5位は「駐車場が見つからない」で、「一時間くらい探していて、時間もガソリンもムダにした」「クラクションを鳴らされて焦った」などの意見があった。回答を寄せてくれた人たちの苦労が、ひしひしと伝わってきた今回のアンケート。特に渋滞の経験談は壮絶で、「トータル8時間ぐらい車に乗っていた」「車から降りずに運転手交替した」「大渋滞で3時間くらい動かないので、交代で寝たりしてなんとか過ごした」などの回答もあった。クルマで旅に行くときには、渋滞情報やルート確認など、万全の準備をしておこう。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月3日~2012年8月9日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性435名 女性565名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日